打ち上げ

昨日は、V6の長野君の結婚で、
最初相手が分からずに誰?誰?
うわさの人かな?
結局、午後になってやっと二人連名の
ファックスがテレビにお目見え。
やはり白石美帆さんでしたね~。
おめでとうございます。
夜の音楽番組でもみんなでお祝い
胴上げまでされていて愛されてる長野君でした。

みーちゃんは昨日は5時半ごろ帰ってくると
言っていたのに、帰ってこない。
結局、間違っていて7時半ごろ帰ってきました。
長野君の結婚の報はみーちゃんからのラインが
最初で、ネットのニュースよりも早かった。
それから、ネットでも相手の名前はわからないけど
結婚をファン宛に報告となっていたから、
その後もみーちゃんも相手は誰?とラインしてきてて
午後になってやっと相手もわかり、良かったねと。
一日二人でラインやり取りしておりました。笑

今日みーちゃんはサークルの打ち上げ、余ってる
サークルの予算も使い切るらしく全員集合で
集まるらしいです。
おにいちゃんは今日は朝8時から24時間勤務です。
なので、昼も夜は大人3人のみの夕食だわ、さみしい。。。

今日も昼間は良いお天気。
牛乳が1本しかない、ココアが一袋しかない。
明日は朝は雨マークがあるから今日買い物三昧だわ。


今日は良い肉の日なんだって

あさイチで今日は良い肉の日だと言っていた。
11月29にだからです。
で、もこみちのコーナーでもテール肉の煮込みが
めっちゃおいしそうだったし、あさイチでも美味しく
肉を料理する方法をやっていたし、うちも今夜は
ちょっとお高いお肉を食べちゃおうかな~。

昨日も風が強かったけど、今日も風強い。

今日はおにいちゃんはお休みです。
みーちゃんは2時限目から5時限まで。

なんと、言っちゃっていいのかな?
V6の長野君が結婚だって!!
ファンクラ会員宛に分厚い封筒が届いて
それに書いてあったそうです。
V6はファンにまず報告してくれるね。
長野君おめでとう~~~~
他の、グループも結婚適齢期の人達は
どんどん結婚しようよ。って思います。
アイドルだって自分の人生があると思う。






昨夜、おじいちゃんのパジャマを洗った。
パジャマが分からなくなってるおじいちゃん。
私がキッチンの片づけを終わらせて部屋を覗くと
もう寝てしまっていた、やはりパジャマは着ていない。
布団をちょっとめくってみるとポロシャツを着て寝てしまっていた。
ハンガーに自分でパジャマを上下つるしてあるから、
一番手前に置いてあげていたんだけど・・・・・。
いちいち言わないとダメなんだね~~~
子供、幼稚園児と同じだよね。

深爪

昨日、お風呂だったおじいちゃん。
今日はやめておくという。
足の小指のつめを切っていて深爪してしまったという。
とうちゃんが手当てしてくれていたんだけど、
それで、私はガーゼがしてあったので傷口は
見なかったんだけど、夕食の後とうちゃんが
ガーゼを取り替えると傷口はしっかり口が
くっついてるので今日のデイでのお風呂は
大丈夫じゃないかという。
なので、連絡帳には、お風呂は大丈夫だと思うので
傷を確認して大丈夫そうならお願いしますと
連絡欄に記入した。
昨夜は知人から柿の葉寿司をお土産でいただいたので
夕食に出すと、柿の葉を剥くことができないのです。
変なところから葉っぱをむしってる。
あわててちゃんと葉っぱの端っこがあるからそこから
簡単に剥けるよと話して、ボケてるな~とおじちゃん、
自分で言うんですよ。
始めお寿司をくるくる回して見ていたのに、葉っぱの
端っこが分からない事にビックリしました。
最近、ちょっと認知症の様子がよくなってきてるので
安心していたんだけど、良くなることはないんだわ。
金曜日にお借りしてた、パズル今朝持っていくのを
忘れてしまった。午後にやってたのに困ったわ。
今日はお天気だから散歩に行ってくれるかしら。

いたばし光と食の祭典

本当に我家から直ぐの東洋大学のスポーツセンターの
前の道路を通行止めにしてメイン会場になってる
食のイベントがおこなれました。
清水稲荷神社も会場になってて、そちらでは
東洋大学の相撲部による餅つきともちが500名に
無料で振舞われたりして、町内の飲食店では
12月中、板橋おりめしを食べる事ができます。
今日はその最初のイベントで、東洋大学前の
道路にはキッチンカーが13台、テントなどが並びました。
ステージでは坂本区長さんの挨拶、板橋区在住の
杉浦太陽さんのトークショー、太鼓演奏など色々やっていました。
私とみーちゃんととうちゃんと出かけました。
開始時間の11時出かけましたが、まだ準備中のところもあり、
もう食べてる人もあり、行列になってるところもありで、
うちで買ったのはまず、ちびくろの松村牧場の香り豚を使ったトンテキ丼。
がちまや食堂のメガタコライス。
リトルキッチンソレイユの蓮根鉄板鶏飯はソースをおろしと明太子を一つずつ。
板橋本町カフェfのハンバーグサンドをダブルを2つ。
さんさん仲宿店のとろとろクラレットコッペをふたつ。
ハンバーグサンドとクラレットコッペはみーちゃんと手分けして並んで
どっちもかなり並んで待ちました~。
トンテキが600円で、あとは全部ワンコイン500円でした。
清水町にこんなに人が集まるなんて初めてでしたね。
まるで板橋区民祭りみたい。すっごい賑わっていました。
おにいがラーメンを希望してましたが、行列が半端ない長さで、
あきらめるしかなく、全種類を5人でワンプレートに取り分けて、
あ、ハンバーグサンドは4人で分けました。
ちょっとずつ味見って感じになってしまいましたが、それでも
おなかいっぱいになって、おやつは食べられない状態でしたね。
鶏飯も、おろしも明太子も美味しかったし。
タコライスもたれが美味しいしかなり気に入りました。
ミニサイズのタコライスがお店でテイクアウト可能なようなので、
今度はお店に行ってみたいです。
ラクレットコッペはね~、これ鶏肉にハニーマスタードを掛けたものに
ラクレットチーズをたっぷり乗せてくれるんだけど、ハニーマスタードの
甘さがラクレットチーズに合わないわ~。おにいはまずい、いらないって。
ハニーマスタード抜きにも出来たそうなので、それのほうがよかったみたいです。
私が一番美味しいと思ったのはハンバーグサンド。
セブンの食パンを使っていたのでパンはいたって普通のはずなのに、
パンまで美味しく感じました、トーストしてハンバーグ、トマト、きゅうりを
はさんで、マヨネーズとデミグラスソース、マスタードで味付け。
カフェのサンドですね。お店にも行ってみたいと思いました。
食べ終わってからイイダに買い物。
途中、旧中仙道の食堂斉藤さんの前と、焼き鳥屋さんの前に
人だかりが。たこ焼きやってたり、日本酒を燗にして売っていたり。
清水稲荷神社会場のほうも覗いてみました。
もうね、清水町の交差点を渡ってイナリ通りに入ると自転車では
走れません、人が多くて、小さい子も多くて自転車を押していく。
だから、稲荷どおりの食事どころけっこう人が入ってるようで
良かったですね~。
だいたい、普段は日曜日は休みのお店が多いので、商店街でも
人通りは閑散としてるのに清水稲荷神社はすごい人です。
お祭りよりも人が多い、すごいです。もうもうビックリでした。
こちらはキッチンカーはタコスマイルさんのみなのでこちらも
すごい行列です。で、そこからあけぼの通りを通って
メイン会場に移動する人もたくさんいて、こんなところに
商店街があるのね~って言ってる人もいましたね。
3時ごろから雨が降ってきちゃって、雨の中メイン会場からは
太鼓の演奏の音が聞こえてきました。
雨の中どのくらいの人がいたのかしら。
16時半の終わるイベントでしたが大盛況で本当によかった。
私やみーちゃんはこんなに人が集まるとは思っていませんでした。
家から近くて家の近所でやってくれるってすっごいうれしいし、
また来年も違うお店も着てくれて普段食べられないものが
食べられるのもうれしいんだけどな~。
毎年続くイベントにして欲しいですね。

異常なしでした

昨日は私は大腸内視鏡。
以前受けたのは3年前。別の病院でした。
病院が変わると色々やり方も変わるね。
検査食もなかったので、前日はスイミングありだったけど
お昼はうどんだけを煮てすうどんで終了、
汁が残ったので夜もそのままその汁を使って
すうどんにして食べました。
9時に処方されてた錠剤の下剤を3錠飲む。
翌朝は8時ごろに一回排便。
あんまり量がなくてこれで大丈夫かなと
少し不安になる。
3年前は家で2リットルの下剤を飲んで家で
排便を済ませて、最後は水のように透明な状態で
病院に行き、直ぐに内視鏡だったのだけど、
今回は病院で下剤を飲む、どこで2時間過ごすのかと
思ったら、1階の受付前の普通の待合室なのでした。
ビックリ、どっか囲われてる場所があるんだろうと
思ってたのに、テーブル席に案内されて、ここで?って感じ。
後ろの壁の後ろにトイレがあるんだけど、もう少し、
端っこの場所を用意して欲しいわ~。
ただ、この場所なら真正面にテレビがあるからそれで
気がまぎれるからこの場所にしてるんろうか?
玄関から直ぐの広い場所だし、下剤は体内に吸収されないので
水も一緒にとってください、そうしないと脱水を起こすと言われて
水も飲んでいたらだんだん寒くなってきちゃって、コートも着込んでるんだけど
足元はどんどん寒くなる、脱水もすごくて唇は乾いてきちゃうし、下剤は
しょっぱいし、どんどん体が冷えてきちゃって、水がなくなったらお茶にした。
6時半からで下剤は飲み終わってる状態のご婦人がいらして
私と同じ年代だと思う。
ちょっとお話させてもらった、水のようになったら検査できるそうで、
9時半ぐらいでもう少しっておっしゃってた。
でも、胃カメラの検査をしてる方がいるので、そちらが終わったら
らしいって。
私は、一生懸命下剤を飲んでもぜんぜん模様さない。
1時間経った頃やっと1回目、それからはどんどん出た。
12時半には看護師さんからオーケーもらった。
1時に点滴をして、1時20分頃検査室へ。
横向きで挿入、3年前は横向きで挿入したらしばらくして
仰向けになり、途中すっごい痛くなって看護師さんが
二人係でおなかを押さえて抑えながら内視鏡を進めるって
そのあとも結構時間が掛かって、終わったのは
1時間ちょっと掛かっていたんだけど。
今回は横向きのままどんどん進んで、途中かなり
痛いときがあったけど、痛み止めを追加されて、
その後は痛みもなく、結果30分で検査は済みました。
前回指摘されてたポリープも健在で大きさは3ミリくらいと
ほぼ大きさも変わらずだったので一安心。
来年もポリープの大きさを見るために受けたほうがいいですよと
言われて検査は終わりました。
途中で何度も自動で血圧を測りながらで、終わってからの最後の
血圧は上が90とめっちゃ低かったけどなんでだろうか?
検査が終わると痛み止めが効いてるからと車椅子で1階の
処置室まで看護師さんが押してくれて、内科の診察室などの
前を通るので午後の診察が始まってるので恥ずかしかった~。
処置室のベッドで3時まで痛み止めなんか軽い麻酔らしいが
消えるまで横になって過ごして3時過ぎに点滴を取って終わりました。
前のときはこの内視鏡後の1時間はなかったな。
と、色々3年前とは違っておりました。
内視鏡9時からをこの病院でやるとほぼ1日つぶれてしまうのでした。
疲れました~~~。
それにしても、処置室が注射室の横で、どんどん声を呼ばれてる人が
みんなインフルの予防接種でした、みんな予防接種してるんだね~。
ビックリしたわ、高齢の方にはインフルの割引券が送られてくるので
ちょっと安く受けられるからか、流れ作業のようにどんどん注射されてて
もう終わったの?って言ってる声も聞こえてきて面白かった。
私はこうやって病院は儲けてるんだなって改めて思ってしまった。
毎日あれだけインフルの予防接種受ける人がいたら年末に
臨時収入がかなりになるなって思ったのでした。
私はインフルの予防接種って懐疑的です、なんせ小学生の頃
集団接種をした年代ですからね、みんなで一緒に予防接種してても
必ず掛かる人がいて学級閉鎖が出ていた。
私は掛からないほうの部類でした。今もそう、58年生きてきて
掛かったのは3回?って感じです。
予防接種を受けるつもりはこれからもなしです。

それと昨日はおにいちゃん、お給料日だったから?
先輩が仕事先にあるホテルのお店のメロンパンを
買って帰ると言うので一緒に行って、お土産買ってきた。
なんとプリンを買ってきてくれました!!!
上に生クリーム、カスタードは形にならない柔らかさで
底のカラメルほろ苦く美味しかったです~~。
でも、私はカスタードは硬いほうが好きですが。
なんかメロンパンも美味しいらしいので
そのうち買って来てくれるらしい、楽しみです。


今日も良いお天気になりましたね。
今日は午後からユニクロに行って
おにいにヒートテックの下着を買ってこようと思ってます。
やっぱり寒いって、今朝はハイネックのヒートテックを
ワイシャツの襟の下に無理やりねじ込んで着て行ったのです。
丸首のを買ってきてあげようと思う。
スパッツは言わなくても昨日から履いてました。
今日は24時間夜勤して明日帰ってきます。
みーちゃんはお休みです。
おじいちゃんは昨日のデイで今熱中してる
木のパズルをお持ち帰りです、家でもやってくださいとのこと。


すごい雪だったね~

昨日は11月の雪としては54年ぶり。
それも本格的な降り方で本当にビックリでした。
私は、スイミングでしたが、滑ったら困るので
歩いてプールへ、でも、雪だったから自転車で
来てる人も結構いましたね~。
途中1回トイレに行ったので1900くらい泳ぎました。
気温が低くて寒かったので、27℃のプールの水は
入ってもそんなに寒くないの~。ひざっ小僧は
冷え切ってたので入ると温かいと感じるくらいでしたよ。
一日を通して1℃あるかどうかって感じの気温で寒かった。
でも、今朝はマイナス1℃でしたよ、起きる20分前に
エアコンをつけました。

今日は私は大腸内視鏡です。
8:50には病院に到着してなくてはなりません。
おじいちゃんがデイなので、おじいちゃんを見送ったら
私も出発です。3時ごろまで掛かるらしい。
とうちゃんにはご飯をタイマーで炊いたので、
レトルトのカレーか、冷凍の牛丼の具のどっちかで
昼食してもらいます。
おにいは9~6時、みーちゃんは5時限目までです。

雪に変わった

5時に窓に貼った温度計を見ると3℃でしたが、
6時過ぎには0℃に下がっていて、我家も
6:40すぎには霙に変わりました。
54年ぶりの都心の雪だそうです。
こんなに早く雪が降るなんて今年の冬は寒そうです。
雪が多くなると自転車通学のみーちゃん困ります~。
まだ霙っぽいので、バスで行きます。

おにいちゃんは、昨日他の部署から大雪予報で
応援要請がたくさんあって、今日は9時6時の勤務でしたが、
7時の早出になりました。他の部署に応援に行くのは
まだまだ新人なのでいやなので早出にしたといっていました。
夜中から雪だったら出社から雪かきかなって
思っていたけど、おにいちゃんが出かけた5:50ごろは
まだまだ雨でした、結構な降りだったので寒そうです。
あらら~、おにいちゃんからライン。
伝達ミスで今日は9時からでよくなったらしい。
8時半まで仮眠室で寝ると言っておりました。
なんだよ~、私の睡眠返して!

私は、今日はスイミングです。
雪の中出かけることになりそう。
今日は、私は明日の大腸内視鏡のために食事制限です。
食べてはいけないもの
わかめ、昆布は絶対にダメ、腸にへばりついてしまうらしい。
野菜、果物、肉、乳製品、牛乳、たまご、果物、揚げ物、焼き魚
食べてよいもの
白身魚の煮魚、さしみ。豆腐、大根おろし、梅干、紅茶、
透明な果汁のジュース、うどん、食パン、
ご飯は軽めに良く噛んでとのこと。
夜9時以降から絶食。
ただし、水お茶薬は飲んでオーケー
明日の8:50までに病院受診です。


勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日で祝日です。
おにいちゃんが7時出社なので5時に朝食です。
昨日、病院に甲状腺の検査結果を聴きに行ったおにいちゃん、
結果異常なしでした、よかったよかった。
もしバセドウ病だったらもっと疲れて動けないとか
起きれないとかあったと思う。

みーちゃん1時半過ぎに帰ってきて昼食を食べさせる。
中板でおやつも買ってきてもらった。
大学の日程では祝日も授業がある日が結構あるが、
今日も学年や履修科目によってはあるようですが、
みーちゃんはお休みです。

おじいちゃんは午後2ヶ月に一度の病院受診。
1時半に出かけたのに、4時過ぎでも帰ってこない。
とうちゃんが迎えに行くと途中で出会った。
主治医が色々心配して血液検査をしてたので
遅くなったとのこと、結果、こちらもまったく異常なしって、
95歳なのに異常なしってある意味脅威と言うか
ドンだけ健康なの?って感じです。
もちろん、薬をもらってる以外の異常がなかったと言う意味。
デイではお散歩は日課にしてもらっている。
天気がよければ散歩してもらう、それと、木製パズルに
はまっていると言う、立体のパズルらしい。
いつも一箇所穴が開く。ということは途中で間違ってしまってる。
それを根気強くずっとやっているとケアマネさんが言っていました。
散歩とパズルのおかげかな?薬を忘れず飲む事が増えてきました。
それと、デイで一緒に過ごす利用者がみな自分よりも症状が重い、
足が動かなくて車椅子、脳梗塞などの後遺症で口が聞けないなど、
自分のほうがしっかりと分かっていると言うのが優越感になってる。
散歩でも、車椅子の人を押して散歩をしてくれてるそうです。
家にいたらおじいちゃんの相手をする人なんていないし、
部屋でテレビも見てないで寝てるだけなので、どんどんボケが
進んでしまっていたと思うので、デイの利用者が同じくらいの
レベルかどうかも重要なのかも。
家では、コタツにいる時間が昼間はほとんどになっているのも
ボケ防止に効果を発揮していますね。
やはりベッドで直ぐに寝てしまえる状況は良くなかったな。
早くに部屋にテーブルを置くべきでした。
窓際に机と椅子があるんだけど、それは物置になってしまってます。

今夜遅くから関東の平野部も積雪の可能性があるらしい。
中板は我家からだと坂を下りる場所にあるので、
雪が降って積雪になると自転車通学だし、
怖いわ~、それもみーちゃん、何かあると転ぶ事が多い。
明日、出来れば雨になって欲しいけど、雪の可能性のほうが
高いらしい、困るわ~~~

私は明日はスイミングだし、明後日はほぼ1日
大腸内視鏡で病院に缶詰になるので、
今日中に明後日までの買い物をしてこなくちゃ。
今日は風が強いです。

とうちゃんは、今日が祝日だと忘れていたみたいです。
仕事もあるらしい。
自営業って取引先の関係でまったく仕事がない日もある。
仕事があるならやってください。









人数制限だって

今朝6時ちょっと前の地震、福島沖M7・2最大震度5強。
板橋の我家も結構長く揺れました。
震度3でしたが、その後も何度も揺れております。
津波1.4メートルって結構ですよね。
今日の津波情報をみてても、東日本大震災のときの
津波の大きさは尋常じゃないってこと、想像を超える
津波だったと改めて思いました。

おにいちゃんは昨日、ファンタスティックビーストと魔法使いの旅の
試写会に友達と見るために会社帰りに行ったのですが、
17:42に「人数制限で見れなかった」とラインが来ました。
ええ~~?そんな事ある?行ったらすごい行列になってて
中央ではイベントをしてたらしい、その段階で、入れませんって
ことだったらしいのです。
試写会のはがきドンだけ出してるんじゃ!!って感じですよね。
おにいちゃんだってそんなに遅くに行ったわけじゃないですよ。
それなのに、入れないくらいの人にはがきを出してるってこと。
私も独身のときはテレビガイドの試写会に応募してよく当選してて
見に行っておりましたが、入れないって事はなかったです。
結局、おにいちゃんと友達は夕食を一緒に食べるだけになりました。
帰ってきたのは9時ごろ、六本木の高級な中華に入り、
なんやかんや食べて6000円、友達に1000円だけもらって
あとは社会人として払ったらしい、友達は1浪してるのでまだ
大学生でなのです。
すっごい楽しみにしててたのにかわいそうなことになっちゃいました。
それにしても、なんなの!!他人事ながら憤慨しております。

おにいちゃん、今日はお休み、先週行った病院に
甲状腺の検査の結果を聞きに行っています。

みーちゃんは2時限だけですが、1時限目は以前やった
アンケートの結果を聞きに行かないとならないと行きました。
お昼は帰ってきてから食べるから作って置いてって。
昨日からの雨は朝7時ごろに上がってよかったです。

牛乳が1本もなくなってしまった。
買いにいけねば!!

夜は雨

なんか本当に雨が多い。
昨日は晴れて気持ちよかったけど、
今日は曇りで夜には雨の予報。
雨が本当に多い。
今週は雨マークが多いしね。
気温も低くなってるから洗濯物が乾かないわ。
洗濯機の乾燥機能のあるものを買って本当によかった。

今日はおにいちゃんは7時出社で、16時上がり。
夜はハリーポッターの最新作の試写会に友達と見に行く。
みーちゃんは1時限から6時限まであるので、
今日はふたりとも夕食いらないんだってっさ。
おじいちゃんはデイなので、お昼は二人、
夕食は3人分だわ。


おじいちゃんの部屋にコタツを出して1週間、
物忘れはかわりなく忘れてくれるけど、
色々改善点もあって、やはり昼間大口をあけて
熟睡してる時間が減ってるのが良いのかも?
コタツの上になにやら読み物が置いてあったり
コタツに入ってなにやらやってる時間が増えてる。
寝てる時間が多いと頭の中もボーっとちゃうよね。
結局、コタツで横になって寝ちゃってる事も多いけど、
ベッドで寝ているのとやはり違うから、良いようです。
コタツ出してよかったです。
昨夜、コタツの上にデイからもらった来年のカレンダーが
置いてあったんだけど、何か書いて消した後があちこちある。
なんだろうと見てみると、デイサービスの日にデイと書いてあって
家でお風呂に入る日にフロと書いたつもりだったようだが、
日にちが入ってない場所にも書いてあるし、これ間違うか?
1週間全部にデイと書いてしまい修正液で消した後だった。
やる気はあるけど、頭の中は整ってないって感じなのね。
こういうことで自分の今の状態をちゃんと認識して欲しいわ。
ぜんぜん不自由はないって、さすがに最近は言わなくなったけど
でも、何かあると口をついて出る言葉、私たちがいるから
何も不自由なく生活できてるんだからね。って思う。

日の出の時間が遅くなってきたので、おじいちゃんも
朝起きる時間が遅くなってるわ、今朝も6時半を過ぎて
やっと起きたみたいです。
今日はデイなのに、出かける準備大丈夫だろうか。

私は午前中に買い物に行ってこなくちゃ。


一転青空暖かいわ

昨日は1日雨、午後は止んできたけど、
寒い1日だったけど、今日は朝から青空で
暖かいですね。
自転車で買い物に行きましたが、みんな
軽装でコートを着てる人は少なかったよ。

みーちゃんは今日6時間三角巾で手を攣って
過ごさなければならないと、朝からやっております。
おにいちゃんは夜勤から帰ってきて、昨日初めて
要救助者の名前や住所、体の不調な箇所を聞くという
難しい任務をやったと話してくれました。
具合が悪くなって倒れた人がいると通報で向かったそうです。
嵐のコンサートがあるので、昨夜はおにいちゃんのビルの
ホテルも98%の稼働率だったそうです。
忙しかったんだろうな~。

おにいちゃん、今日は夜勤じゃないので4人でゆっくり出来そう。

大雨だわ

夜中から雨が朝から大雨になっております。
今日はおにいちゃんは9時から24時間夜勤を
終えて明日の朝帰ってきます。
みーちゃんはお休みです。

昨日は午前中は自転車で西武にお歳暮を注文しに、
開店したばっかりだったので並ばずに注文完了。
去年はひとり鍋にしたのですが、今年はやっぱり
アイスにしました。
それから、クリスマスケーキも注文、
クリスマスケーキのカタログの表紙になってる
ケーキにしたかったんだけど、やはり売り切れで
エコールクリオロのにしました、21か22日冷凍で
送られてまいります。
地下に降りてお弁当を探す。すると、天のやさんが
西武の地下に出店してる!!
よく芸能人がお土産に使ってるたまごサンドのお店です。
ハーフサイズを買いました。
夕食に日山のシソ巻きブタにしようと池袋ショッピングセンターへ。
お店に行ったら、ねぎ巻きとアスパラ巻きしかなくなってる?
シソ巻きなかったので、鶏胸の麹味噌漬けにしました。
近くの中華のお店でワンコインお弁当を2種類、買って帰りました。
たまごときくらげの丼、ねぎ鳥のチャーハン、とうちゃんと
ハンブンコしてどっちも美味しかった~。
お弁当を食べてからたまごサンド、分厚い卵焼きがはさんである
サンドイッチ、結構しっかりからしマヨネーズが塗ってあって
卵焼きはじゅわっと出汁が染み出します、美味しかった。
ハーフサイズでも6つ切りになってて結構食べ出がありました。
たしかにお土産にいいね。

今日は一日夕方まで雨の予報です。
ちょっと雨止んでくれないかな~。
買い物、昨日午後からも買い物行ったのに、今日雨だと思いながら
今日の分の買い物を忘れてしまったのです。
パンだけは明日の分も考えて2斤買ってきたのというのに、
ボケボケです。

そうそう、年末のヘイジャンのコンサートのチケットですが、
友達の友達が余分に2重に当選してて、
1月1日の夜のチケットを譲ってもらえる事になったそうです。
良かった良かった。
嵐が顔認証になってしまって、ジャンプはまだそこまでは
してないけど、たまに本人確認をしてるらしくて
それにひっかからないか気にしておりました。
そんなことしてたら空席だらけになってしまいそうですよね。
もっと良い方法を考えて欲しいものです。

青空だけど

今朝は日の出が6:20でした。
おにいちゃんが出かける6時ごろは
まだ真っ暗、遠く東の空が朝焼けで
きれいでした。
とってもいいお天気ですが、それも2時くらいまで
そのあとは曇ってくるらしいそして明日は雨。

おにいちゃんはハリーポッターの最新作の
「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」の
試写会が当たったと大喜び。
みーちゃんはHey! Say! JUMPの年末の
東京ドーム公演落選でした・・・・。
3日間のライブが落選、Hey! Say! JUMPも
人気者になったねとみーちゃんに慰めの
言葉を言いましたが、本当に楽しみに
していたので私も残念です。
友達と3人で行こうと申し込んでいたのですが、
友達も同じように申し込んでいたのですが、
ダメだった模様、なんでも10倍だったらしい、
10人にひとりしか当たらないってすごいよね。
3年前のドームのライブは会場7割しか入らないくらい
だったのに、それが今は10倍の倍率ですって。
もっと日にちをとっても欲しいよね~。
今度みーちゃんが生のHey! Say! JUMPを見られるのは
いつになるのかな?
難しくなってきたね~~~

私は昨日はスイミングでしたが、なんだかすごく寒くて
途中一回トイレに行く。プールの水温は27℃で、
プールから上がるとすっごい寒い、水の中のほうが
温かく感じた。
昨日は1900くらい泳ぎました。もうバテバテ。
最近、中板橋が熱い、新しいお店がいっぱい出来てる。
アンテナショップの食堂や、カフェ、ケーキ屋さんなど。
探索に行ってみたいと思ってて、行ってみたかったんだけど
ちょっとばててしまって、近場のマルエツへ、昼食は
サイデリアでトマトのチーズリゾット。2時過ぎに食べるのに
ちょうど良い分量なのです。
それから、マルエツで買い物をして帰ってきました。

今日はおにいちゃんは7時から18時まで。
みーちゃんは1~5時限まで。
おじいちゃんはデイです。
私は西武にお歳暮を注文しに行こうと思います。

ちょっと心配

昨日と今日は研修があり昨日はお弁当を
持っていったおにいちゃん、完食しておりました。
で、ラインで夕食の献立を聞いてきたので、
白身魚のねぎソースと返信すると、
外で食べてくると言われてしまった。
おにいちゃんは魚が嫌いです。
それで、6時過ぎに帰ってきて、
空の弁当箱を出しながら、何食べてきたの?と
聞くと「ラーメン、だけどなんか食べられなくなってる、
のどを通らないんだ」って言うの。
え?なにそれ、大好きなラーメンがのどを通らない?
麺類がのどを通らないって普通じゃないんじゃない????
体重が5キロ減ったと言う事ももしかしたら大変な事なんじゃと
急に心配になってきました。
責任感も強くて、辛抱強いほうなので私たちには言わないけど、
結構仕事が大変なのか?体にかなり無理が来てるのか?
体を壊したりしてもたいへんだよね。
とうちゃんにも話して、今日研修から帰ってきたら
本人に聞いてみようと思う。
今なら大学に相談して就職しなおすことだって出来るし、
やり直しが出来ると思うよ。

今日は青空広がってます、なかなか1日晴れると言う事がないけど
今日はそうなるといいな。
今日はおにいちゃん、研修の教科書を昨日支給されて、お弁当箱も
あり、カバンがパンパンになってしまったから今日はお弁当要らないと
みーちゃんだけお弁当持って行きました。
私は2週間ぶりのスイミング~。
がんばって泳ぐぞ!
今月中だと割引があるお歳暮、本当は昨日行こうと思っていたのですが
最近、本当に忘れっぽくて何か忘れてると思ってて、気が付いたのが昼過ぎ。
西武のお歳暮売り場結構混んでるし、届いてるカタログに目を通してない。
カタログに目を通してたら睡魔に襲われて目が開けていられない。
お昼寝しちゃいました。お歳暮は金曜日に行ってこようと思います。
来週は月曜日が夕方ケアマネさんが来るし、火曜日午後はおじいちゃんが
病院通院日、水曜は祝日、木曜日はスイミングで、大腸内視鏡の前日で
食事制限、金曜日は大腸内視鏡で一日病院と、大忙しです。
お昼寝を1時間位したんだけど、夕方5時ごろまたも睡魔に襲われて
30分寝る、それなのに、夜校閲ガールを見ててもまたも目を開けてられない、
ほとんど寝てしまっておりましたどうなってるんだ私の体??????
万年寝不足って感じでしょうか。


おにいの結果

昨日、検診の結果を受けて、近所の病院を受診したおにい。
途中、11時過ぎにまだ何も呼ばれないお昼何?とライン。
9時半ごろにやっと病院に出かけていったんだけど、
初診だから早く行かないとダメだよと8時半ごろ話したのに
やっぱり、混んでたらしい11時過ぎてもまだ呼ばれないという。
ラインでやり取りしてて11時半ごろ呼ばれて、45分過ぎの
血液検査と心電図の検査になった。
心電図は検査の人が言うのに速くなかったそうです。
12時半過ぎに診察室に呼ばれて結果心電図も血液検査も
正常と言う事で、後は甲状腺の検査結果が来週出るから
来週にまたきてくださいということになった。
やはり半年で5キロ体重が減ると言う事でバセドウ病かもと
先生から説明されたそうで、一応それの検査もした。
帰ってきたのは1時過ぎてました。それから昼食。
まああ、家でだらだら過ごしてたのが社会人1年目で
ほぼ立ち仕事や夜勤ありだから体重も自然と減るよねと
おにいちゃんとはきっと何もないだろうねと話したけどね。
おにいの仕事は人から見たらブラックと言われる仕事で
結構ハードなこともあるから、食生活を気をつけて、
家での食事ではお野菜を多く取らせてるつもりだけど
もっと気を使わないとダメかしらね。
今日おにいちゃんは秋葉原で明日と二日間研修。
終わるのは5時だそうです。
お弁当を作ってとなり、みーちゃんの分と二人分を作ったよ。
みーちゃんは昨日の夜はサークルの打ち上げで
馬車道でピザ食べ放題をして帰ってきたのは、
10時半過ぎでした。
今日は、2時限から、夕方先輩との話し合いの時間があり、
帰ってくるのは7時ごろだそう。

おじいちゃんは昨日はがんばってコタツ生活をしておりました。
座ってるだけでも良いみたいで、夜ちゃんと自分で薬を飲めました。
最近、嚥下障害がひどくて、お茶を飲むだけでもむせるのです。
昨日の夜は、咳が止まらなくなってしまって、吐きそうになってた。
テレビに夢中になって飲み込む事がおろそかになると気管に
物が行っちゃうみたいです。
昨日はもう少し、食べる事に集中してテレビを見過ぎないように
したほうむせないと思うよと話すと、ちょっと気をつけて食べてたら
ほら、やっぱりむせない。
無意識にできてた事も年取ると、意識しないとダメなんだなと
おじいちゃんを見てて分かります。

昨日の夜は1日遅れのスーパームーンが見られました。
明るいね~。
今日は風が強いです、昨日よりずっと寒い。
昨日は暖かかった。

八つ当たり

最近、何かとイライラしてる私。
一番の原因は義父だと思う。
先日もキッチンに下りると納豆臭い。
流しの前に立つとなんだかスリッパが
ぺたぺたする、周りを見回すと納豆を
ふんずけてある。べったりとつぶれて
張り付いてる納豆が目に入った。
まったく気が付かない人に対してキッと
なってしまう私。
納豆をふき取り、キッチンの床を拭き掃除する。
おじいちゃんのところに行ってスリッパを
脱いでもらいスリッパの裏をふき取り、
納豆をふんずけて床に張り付いてたよと注意した、
けど、あっそうという軽い返事にもう~~ね。いやになる。
何も期待してないよ、けどさ、テーブルだって納豆で
糸引いてて、終わったら拭いて欲しいけど、その習慣がない。
乾いたテーブルはかなり力を入れないとふきあげられない。
そのくせ、なんだろう、乾いたふきんでこぼした味噌汁を
ふき取りそのまま布巾を洗わないでそのままにしてしまうから
布巾はあっという間に染みだらけ、布巾をぬらしてふいて、
直ぐにゆすいでくれればしみもすぐに落ちるのに、言ってもダメ。
もうもういやになる。
昨日はおじいちゃんの部屋にコタツを準備してあげた。
午前中はそれで終わり、ベッドに寝ないでコタツに座る時間が
増える事を願うばかりです。
夕方、乾かない洗濯物を洗濯機の乾燥機に入れて乾かしたり、
夕食の用意で煮物を仕込んでると玄関のチャイム。
私に用事がある人だって?でると、先週の木曜日の4時ごろ
訪問の銀行の営業の方。
また?58歳の私は去年くらいからその銀行から年金相談会が
あるので15日に来ませんか?ってことだったが、まだいいわと
断った、主人も年金は受け取ってるし、大体分かるしと。
それにまだ2年もあるのに今から60歳のことは考えたくない。
それに元気プラザに泳ぎに行った日だったので、髪の毛が
ぺっちゃんこで人に会うのがいやだったのに、粘る営業さん。
ちょうど、買い物から帰ってきたばかりだったし、頭の中は
色々考えてるときだったから、今はいいわ、帰ってきたばかりで
話し聞いて上げられる余裕もないと帰ってもらったら、
また昨日今度は5時ごろ来たのだ。
先週着たときかえってきたばかりで忙しいと言ってらしたので
今日は大丈夫かと思ってと言うんだけど、違うから、
今はまだ年金の事は考えたくない、まだいいと話したよね、
それを名前を登録だけして欲しいとまた訪問です。
うちの銀行は年金受け取りに力を入れていまして、
みなさんに満足していただけるように考えています。
こうやって着てるのもその一環です、名前を登録したからと
言ってうちの銀行にしなくてもいいので名前だけでも
書いてもらえませんかって。なにそれ。脅迫?
しつこく感じるのは私の性格が悪いからか?
何度も伺って申し訳ありませんが、熱心と感じて
もらえればって、それを自分で言うか?
はっきりと今は年金の事は考えたくないと話したよね。
とにかく今は名前の登録はしたくないから、
すごく気分を害したから、
申し訳ないけど帰ってと言ってしまいました。
あの感じだと、名前を書くと成績になるんじゃないか?
年金の振込みは撃ちの銀行で決まりだねってなりそう。
名前を書いたら今以上に電話や訪問で言って来そうじゃない。
もう、年金の事は自分で考えられるようになったら
考えるし、自分のペースでやらせてよ。
人に言ってもらう事じゃない。
お世話しすぎだよ。
人の時間をなんだと思ってるんだ。
人がこれから夕食作り前の30分くらいゆっくり出来るかしらと
思ってる時間に来て、10分くらい粘って、お客さんの
ことを考えてしてますって言うけど、違うでしょ。
もうしばらくこないでと言ってしまいました。
日ごろのイライラを八つ当たりしてしまったのかも
相性の悪い人とはこんな事になっちゃうんだよね。
ちょっと自分のイライラ加減にもげんなりしてしまいました。

昨日、デイから帰ってきたおじいちゃんの連絡帳には
施設の人のコメント欄に、今日も色々お手伝いをしてもらいました。
パズルもがんばりました、水曜日もデイに来ませんかと
お誘いしましたと書いてあり、ケアマネさんも同じ場所なので
ちょうど先週の金曜日に毎月の面談日の打診があったんだけど、
今月は忙しいので面談はなしに出来ないかと話すと、
それは出来ないそうなのです、サービスを受けられてる人も
一緒に説明を受けないとならないそうなのです。
平日の1時間くらいと思うだろうけど、訪問されるわけだし、
準備もあるし、月と金はダメだし、ケアマネさんも忙しいし、
日程が決まらない、それで、21日の月曜のおじいちゃんが
デイから帰ってくる時間に合わせて5時過ぎに来てもらって
玄関で認印を押すと言う事になった。
月曜日はケアマネさんがお休みなんだけど、ちょうど近所の
包括センターに着てるということでそれに決まりました。
そのやりとりがあって、ケアマネさんには私がかなり
イライラしてると分かってしまったのかもと感じております。
それで水曜日もデイに来ませんかとおじいちゃんに話してくれたんだろうな。
どうすればイライラが減るだろう

今日は晴れると言うのでバスタオルを洗ってしまったのに
晴れてきません。
みーちゃんはサークルの打ち上げで夕食は要らない。
おにいちゃんは、近所の病院に頻脈と体重減少で行っております。

寝坊で忙しい1日だった

昨日は8時前に一度目が醒めたけど
また寝てしまったら次に目が覚めたのは
9時40分だった。
あわてて起きて洗濯物を干してると、
夜勤明けのおにいちゃんが帰宅。
おにいちゃんの朝食。
10時から月並み祭なので、
朝食の後片付けと月並み祭の
酒の肴の支度など時間が押せ押せで
午前中忙しかった~。
午後は4時におにいちゃんが早めの夕食なので
イイダに買い物に行き、3時過ぎには夕食の用意。
4時に夕食を食べさせて、私たち3人はおやつ。
それから、おじいちゃんの部屋にコタツを設置しようと
押入れからコタツを出して、ヒーター部分を外す。
ヒーターが点くかスイッチ入れてオーケーだったけど
ヒーター部分の網をはずすのはもう5時を過ぎてたので
掃除は月曜日にしようとあきらめました。
今日、こたつを掃除して設置の予定。
朝起きるのが遅くなるとほんとうに分刻みに動かないと
大変になると身にしみました。
でも、なんだか年中寝不足だし1日でいいから何も考えず
ゆっくりしたいわ~~~~
自分の寝たい時間に寝て、食事も自分が食べたい時間に
食べてぐだぐだとひとりきりの時間が欲しいよ~~~~~
どんどんやる事が増えていくんですけど。
時間は本当はちゃんとあるのに効率的に使えてないよ

今日は、みーちゃんは6時限まで授業があるので
夕食はいらない。
おにいちゃんは夜勤から帰ってきます。
おじいちゃんはデイです。
私はコタツの掃除と設置。
牛乳を6本買いに行かなくちゃ。

キップを切られた!

いつもの道がいつのまにか、信号のある交差点で
右折禁止になっておりました~。
いつもどおり通ってた道でなので、ナビも使わず
走ってて、後で見たらお店の角っこには大きな
右折禁止の看板がかかっていたのです。
こちらがPですって矢印で示してるように。
けど、慣れた道、私まったく見ておりませんでした。
右折するとおまわりさんが二人立っていて、誘導されました。
そして、なぜ止められたか分かりますか?って聞かれたけど、
標識がちゃんとあるんですが見ましたか?って。
標識みてないわと内心思いながら、おまわりさんの話は続く。
ここはこのショッピングセンターが出来てから、右折の車で
渋滞が発生してしまい、少し前に右折禁止になっているんです。
知りませんでしたか?って知ってたら右折するわけないじゃん。
いつから右折禁止になったんですかって聞くと結構前です。
だからいつからですかって言ってもいつからとは言わないのよ。
ゴールド免許でこんな事初めて、本当にビックリしました。
そして、キップを切られ、今回2点がつきます、3ヶ月無事故無違反なら
2点はなくなり、記録には残りますがゴールド免許のままです、
今年は死亡事故がとっても多くて去年を上回りそうな勢いなので
警察も注意喚起をしています、十分注意して運転してくださいと言われて、
違反金7000円の振込み書を渡されました。どよ~~~ん
7000円、7000円だよ~~~
みーちゃんは自分が運転してなくてよかった~と安心してました。
きっと私よりもドキドキしてたと思うわ。
それから、オリンピックでおじいちゃんの部屋で使うコタツ布団を買う。
7000円も罰金を払う羽目になったので選択肢がなくなり、
一番安い2980円の2種類からうさぎの模様が入ってるものを買いました。
2980円のがあってよかった~。
それにしても7000円って高すぎです。せめて5000円にしてよ!!
高いな~、痛いよーーーーー
自分が悪いんだけど、お店から出てきたらもうおまわりさんはいませんでした。
私を捕まえてノルマ達成だったのかもって思うと悔しいうよ。
考えれば考えるほど悔しくなってきた。
今朝、おにいちゃんが夜勤から帰ってきたからキップを見せて振り込み書も
見せて詳細を教えてあげて、注意してねと私もおにいに注意喚起しました。

昨日は午前中掃除をしてたおじいちゃん、でも掃除しただけで、
今日が月並み祭だとまったく忘れておりました。
昼食が終わってから、おじいちゃんに思い出してもらおうと、
今日は何曜日?何日?明日はおじいちゃんが月1回の大事な日だよと
ヒントを言っていってもまったく思い出せない。
最後に、明日は13日、月並み祭でしょって言って、そうかあって。
明日の用意しなくちゃって話しても先月と同じように和室で動かない。
どうするんだっけ?って同じです。
もう、ダメだね。ほんとうに、良くなんてならないんだわ。
お供えを買うために行った近所のお店でも、会計を済ますと
お店の人に昨日おじいちゃん来たよと声を掛けられる。
何買っていった?もしかして帰り道が分からないとか?
と聞いたらそれは大丈夫だったし、何も買わなかったらしいけど、
みんなに挨拶されたけど、ぜんぜん誰だか分からないと言ってた。
何しにきたのか忘れちゃったみたいだったし、こっちも注意するからと
言ってもらえて助かった。
実は週に2回デイサービスで色々やってもらってるんだけどね。
全然改善がないのよと話した。
以前、町会長をしたおじいちゃんなので昔からの住人は
みんなおじいちゃんの事を苗字まで知ってるので、ある意味安心。
教えてもらってよかったと本当に思います。
月に一回くらいしか来ない町内のお店なんだけど、
もっと頻繁に買い物しておじいちゃんの様子を聞いたほうがいいかしら?
と、ちょっと思ったりしました。


カットしてきた

昨日は午前中結構な降りだったので、
家の掃除とおじいちゃんが寒くなって
部屋の中に入ると直ぐにベッドに直行、
直ぐに寝てしまうと言うやばい状態なので
コタツを部屋に置いてあげようとなった。
それで、2階の押入れの上段に入ってる
布団たちの下の方にコタツの下敷きと、
上掛けがあるみたいとわかったので、
布団を取り出してコタツの関係者を救出。
上掛け、下敷き、あとコタツ用の毛布もあった。
あとは、コタツ布団を買ってくればおじいちゃんの
部屋に設置ができます。
コタツに座って立ち上がるのもリハビリだし、
コタツに座って上体を立ててるのもリハビリだし。
で、昨日大学から帰ってきたみーちゃんが
今日の授業で長寿健康センターの先生が
講義してくれたんだけど、お母さんの言ったとおりだったって。
大股で歩くと認知症の改善に良いって、それと、
小股で歩いてること自体が認知症の症状なんだって。
と教えてくれた、だからやっぱり歩行器を使って大股で
歩く運動はいいんだよと。
私の感じていた通りでした。
実際、良く歩いてる日は脳が活性化してると感じてました。
それが寒くなって動かなくなるとどんどん進みそうです。
今だって夕食食べたら食べ物を消化させるためにも
1時間くらいはテレビ見たり、何かしかして過ごして欲しいのに
夕食の片づけしてても部屋からはまったく音が聞こえなくて
部屋を覗くともう部屋は真っ暗で寝てしまっているのです。
夕食後30分くらいで寝ちゃってるってすごくないですか?
どんなに暇なのかって思う。
2日おきのお風呂だし、寝る前に顔を洗ったり、入れ歯洗ったり
することはあると思うのに、30分で眠れるって羨ましいわ。
こっちは、おにいもみーちゃんも帰る時間が毎日変わるし、
夕食の時間も変わる、昨夜はみーちゃんが7時半ごろ帰ってきて、
おにいちゃんが7:50頃帰ってきてそれから夕食だったから、
片づけが終わったのが8時40分過ぎだった。

で、昨日はコタツの関係者を救出してから、11時過ぎだったので
近所の980円カットのお店に行って髪をカットしてきました。
雨だから空いてるだろうと思っていったらやっぱり空いてました。
ほんと短くしてくれて、お風呂出てから髪が乾いて鏡を見たら
眉毛の上1センチ以上上だったんだけど、店員さんもっと前髪
切りましょうか?って何度も言われたんだよ。
きっと今度のカットは来年でしょ?前髪伸びるの早いから
もっと切っておいたほうがいいんじゃない?って言うの。
はっきり言ってわかめちゃんか、ちびまるこちゃんだよ。
みーちゃんには今でも短いのにそれ以上切れって?
信じられないと言われてしまった。

今日はおにいちゃんは8時出社の夜勤です。
みーちゃんは今日はお休み。
おじいちゃんは昨日のデイでおじいちゃん用に木のパズルを
用意してもらってやったようですが、行く通りでもはめ込めるもので
結構むずかしいものだったようです。
かなり時間をつぶせそうです。
家でもやってみたらどうですか?
って、連絡帳に書いてあるけど家でなんてやらないよと、
みーちゃんは言っておりました。
ほんとにね、家でも毎日散歩したり、ひそかにデイで
やってる筋トレとかしてくれたら良いけど、期待できない。

私は今日は明日の月並み祭のお供えや酒の肴の買出しです。
あと、午後からはおじいちゃんの部屋のコタツ布団を買いに行かねば。



おにいも

昨日、7時ごろに帰ってきたおにいちゃん、
9日に受けた健康診断の結果が勤め先に
届いてたらしい。
そうしたら、なんとおにいちゃんも異常が出てしまった。
頻脈と前回入社前に受けた健康診断のときよりも
体重が5キロも減っていて家の近所の病院で
受診して欲しいと言う事でした。
それも、検診の結果の受診ではなくて、
体重が半年で5キロも減って心臓が動悸があるなど
自分で不調があると言う事で受診してくれと言う事だった。
それ何?検診の結果じゃダメなのって感じですが、
来週の15日がおにいちゃんがお休みなので病院に
行かせる予定です。
それから、頻脈は実は入社前の検診のときも
脈が速いといわれておりました、でも、心電図なんて
あんまり受けないので緊張してるのかなって言われてたのです。
おにいが検診受けて帰ってきて話してるのをちゃんと覚えています。
もしかしたら普段から、心拍が早いのかもしれないし、心臓の
病気と言う可能性もあるので、ちゃんと調べてもらいたいと思う。
体重は入社前の検診時は69キロだったが今回は64キロになってた。
体重に関しては、7月?8月?に内定が出てそれ以降大学の単位も
取れててほぼ家でだらだらとして過ごしてたから体重が増えてただけで
就職して、緊張の中立ち仕事メインの職場でどんどん体重が減っても
不思議ではないです、24時間勤務の夜勤もあるしね。
それに、そんなに5キロも痩せたなんてぜんぜん分からなかったよ、
お腹も依然ぶよぶよしてるしさ。スーツとか、制服とかぶかぶかしてくるよね。
本人は一度痩せたと言ってたけど、見た感じはそんな感じがないんだよね~。
う~~ん、なんだかな~。
私も大腸内視鏡再来週受けるし、おにいまで検診に引っかかってしまった。


昨日はとうちゃんとおじいちゃんのお昼を作って直ぐに元気プラザに
泳ぎに行きました、昨日のプールすっごい空いてた。
家にいてもイライラしちゃうしね。
13時からはコースプールはウォーキング教室で1コースのみに
なっちゃうので12時半から13時まで30分休みなく泳ぎました。
それで800くらい泳げたわ。あとは、流れるプールでバタ足や、
大股で歩いたり横歩きしたり後ろ歩きしたり、普段使わない
関節を使うようにしました。
それから、隣のイオン北本通店へ。
ドムドムで550円のランチを食べて、冬用のズボンを
買いたかったんだけど種類が少ない?
なんかあんまりよいのがない。
洋品どんどん惹かれるものが少なくなるな~。
これじゃあ、売れないと思うよ。
売れないから売り場が縮小しちゃうと言う悪循環だよね。
イオンやイトーヨーカドー本体だけじゃもうダメになってるんだね。
大型モールとか作りすぎちゃったんだなって思うわ。

今日は朝から大雨。
北からの雨に2階の座敷の窓の雨漏りが~~~。
あわててバスタオルを敷居に敷きました。
6時~7時台の雨すごかった~~。
みーちゃんはバスで中板まで。
おにいは9時出社です。
おじいちゃんは雨の中デイです。
雨は午前中で上がるようなので、買い物は午後から。

5件をはしご

昨日は、アメリカ大統領選挙、
トランプが次期大統領に決まって唖然としております。
アメリカ人って馬鹿か?って思ってしまった私は
アメリカのことはまったく分かりません。
池上さんがネット言っている記事を読みましたが、
色々とアメリカの内情を少しは知ることが出来たかなと
思いましたが、これからアメリカと日本の関係は
大丈夫なんでしょうか?なんだかんだ言っても
日本はアメリカに守ってもらっているんですから、
それを盾に取られて色々要求されるんじゃないだろうか。

昨日、午前中はみーちゃんが早めの昼食のために
買い物は午後でした。
色々買いたいものがあり、強風の中5件のお店をはしごしました。
まずは100円ショップ、その上の東武ストアー、いなげやに
移って味噌漬けにんにく2袋、ハックドラッグでおにい用の
リップクリームを買い、マルエツで94円均一のお野菜を
数点買いあさり、半額になっていたお魚を買って夕食に
煮魚にしました。
本当に寒くなってきました。真冬のブルゾンに手袋はめても
寒かった~。
今日はおにいちゃんが7時出社なので、
4:40に起きると真っ暗で真夜中です。
おにいちゃんが出て行った5:40は遠く
東の空がやっと白んできてるって感じです。
外は5℃の気温で、エアコンを暖房でつけました。
今でも10℃ないですから~。
みーちゃんは3時限目まで。
私は今日はスイミングなしなので元気プラザに
泳ぎに行こうかどうしようか、考え中です。

また引っかかりました

昨日は区の検診を受けて結果が分かる日でした。
かかりつけではない予約なく出来る病院で
検診を受けました。
もたもたしてて10時半過ぎに出かけたせいで
とっても混んでいて名前を呼ばれたのは12時10分前ごろ。
40分ころラインで遅くなりそうとおにいに送ってもまったく既読がつかない。
カルテを作るといわれた後に家に電話、お弁当を買って昼食は
食べてもらいました、おにいが仕事のときはコンビニのお弁当ばかりなので
休みのときは手作りを心がけているのでほんと申し訳ない。
検診の結果、普通の検診では異常はありませんでしたが、
大腸がん検診で一日目にプラスが出てしまいました。
こちらの病院でも大腸内視鏡検査をしていただけるので
その場で予約を申し出ました。
診察券と保険証が新しくなっているので更新して、
先に感染症の血液検査を行ってから、
隣の外科胃腸科の診察室で、先生から内視鏡の
説明を受けて11月25日に予約を入れました。
検査の受け方がかかりつけとは違っていてビックリ。
かかりつけは前日に検査食を食べて、2リットルの下剤を
当日の朝の6時ごろから2時間掛けて飲んで腸の中のものを
全部家で出して、9時に病院にいって検査という手順でした。
こちらの病院は、6時半にこれれば午前中に検査ができますと
言われたけど、おじいちゃんがデイの日でもあり朝早いのは
ちょっと無理だなとなり、
8時50分に病院に入り、9時から午前中2時間掛けて2リットルの
下剤を飲んで、午後13時半から検査をして15~16時ごろに終わる
と言う事でした。ほぼ1日病院にいる感じだし、結構大変。
前日の食事は食べられるもの食べられないもののメモを渡されました。
海草やわかめなどは絶対に食べちゃダメ、腸の壁に張り付いちゃうそうです。
11月は25日と18日しか空きがありませんでしたよ。
みんな結構引っかかってるんですね~。
先生には3年前に受けてて小さいポリープがあるけど、
出血の原因は痔かなって言われてると話しました。
このときの先生は女の先生でしたが、途中で腸をひっぱったのか
結構痛い思いをしたと話しました、看護師さんは金曜日の先生は
結構上手な先生なので大丈夫だと思うと言ってもらえて、安心。
かかりつけで検診をしなかったのは大腸で引っかかったときに
違う先生に内視鏡をしてもらいたいと思ったのもあるので、
今回色々やり方も違うけど、この日にして良かったかなと思ったり。
全部が終わったのは12時半を過ぎておりました。
それから、私はそのまま買い物をして、イオンスタイル前野に行き
長崎ちゃんぽんを食べました、途中すっごい寒くて寒くて、
温かいものが食べたかったの。
地下へ降りて食料品の買い物してると、気持悪くなってきて。
5時過ぎまでむかむかしておりました、何だったんだろう???

今日はおにいはお休みで、16時から健康診断です。
8時間食事しないように言われておりまして、朝8時に朝食を
終わらせてから絶食です。
指定の病院が初台なので15時ごろ出かける予定で、そのあと
夕食もかねて食事して帰ってくるとのこと。
みーちゃんは、3時限だけなので、10時半過ぎに早めの昼食を
食べて今11:40出かけていきました。
今日は風がめちゃくちゃ強くて気温よりも体感温度が低そうです。
木枯らし1号らしいですね。
寒そうだ~。外出たくないよ。買い物は午後からです。

寒い

昨日は風も冷たくてうちは早くから
コタツを出してるんだけど、入ってても
寒かった~。
午前中に買い物に行こうとしたらめまいがして、
あと、右目が変で、キラキラと右上のものが
ゆがんで見えて、おかしな状態に近場で
買い物して午後まで様子がおかしかったら
眼科に行こうと思ったけど、目の状態は
治ってくれた。
でも、午後は頭痛がひどくて、寒気もして
風引いたかな~って感じです。
コタツにもぐっても寒くて。
昼寝しても夜になると眠くて参りました。

今日はおにいはお休み。
みーちゃんは2時限目から授業で6時限まであり。

妹からメール

昨日の夕方、母の面会に行ったZ妹から
久しぶりのメールが来た。
施設のイベントで高尾山に紅葉を見に行くと言う
イベントに参加したいと母が言うので申し込んだから、
10日は母はいないからねとのこと。
それと12日も川越に行くので施設には不在になる、
ということを知らせてきてくれたのだ。
毎月色々なイベントを用意してくれる施設です。
他の入居者さんとも仲良くなってきて、イベントも
参加したいと思うようになったんだろう。
うちの母は自分から人に声を掛けるタイプではない。
なじむのにかなり時間が掛かるタイプなのです。
施設の周りのお散歩はしてると思うけど、結局1日
所内で過ごす事になるので、月に一回くらいどこかへ
出かけるのは、気分転換になり、刺激になるだろう、
それも施設でやってくれるのは本当に助かる。
月に掛かる入居費用に上乗せになるんだけど、母のお金だしね。
それにしても、去年は今の状況は考えられない状態でした。
去年のあの余命宣言を受けてた悪性リンパ種はどこにいって
しまったのか?
抗がん剤の治療を拒否して、緩和ケア病院に転院して、
死を待つだけだったはずの母がどんどん元気になって行った。
そして、緩和ケア病院から老健へ転院し、今の老人ホームへ
変わって早2ヶ月です、ますます元気になっております。
去年のあれはなんだったのか?
人の命の不思議を感じております。

みーちゃんは昨日は1日土曜日にドライブで行った
公園のアスレチックの後遺症で筋肉痛で痛がっておりました。
今日は1限から5時限までの授業。
おにいちゃんは9時から19時までの仕事です。
おじいちゃんはデイです。


21:50にご帰還です

昨日、大学の同級生と2台の車に分乗して、
ドライブしてきたみーちゃん。
10:38に到着とラインで連絡が来た
平和島公園でアスレチックで遊び、
横浜ららぽーとで3時ごろ昼食を食べて、
それからお台場へ移動して、ダイバーシティー。
と言う行程、帰りはナビがどうしても高速に乗る
ナビを選んでしまって高速乗っちゃったと言う。
朝、いつもETCカード、キーと一緒においてあるんだけど
カード置いて行っちゃってたんだよね。
高速乗らないと思ってもカード持っていかないとダメだと
話したけどね。
大宮組はレンタカーでしたが、運転してる子はいつも
軽を運転してるそうで、昨日は普通車をレンタルしたそうで
車幅感覚がどうしても軽になってて同乗してる子達は
怖かったそうです。
前日にひとりキャンセルになり、当日寝坊した子が
キャンセルになり、結局総勢7名だったそうです。
何とか無事帰ってきてくれてホッとしました。
これから、こんな事が何度かあるんだろうな~。
そのたびにドキドキだわ。
お天気良くなってよかったね。

そして、学校が斡旋してるアルバイトがあって、
作業療法科に生徒が代々やってきていたそうですが、
去年は誰もしなかったそうなのですが、先日家に
遊びに来た友達が、一度もアルバイトをした事がないし、
これからの実習で絶対に役に立つからと3年生の
先輩にも話を聞いて、二人でやってみようかとなったと言う、
場所は錦糸町の施設だそうです、もちろん交通費支給です。
時給は900円だそうです。
それで、今週かな?見学に行ってみるそうです。
みーちゃんも都立と違って私立はアルバイトは禁止ですし、
アルバイトの経験なく就職しちゃうのもどうなのかなって
思ってたのでもちろん賛成、みーちゃん自身も大学生に
なって、ちょっととうちゃんからもらうお小遣いと、お正月の
お年玉ではちょっと足りなくなってきてるようですしね、
いいことだと思います。
どんどんいろんな経験をして欲しいです。

私は頭部の倉庫バーゲンに行って、スイミングキャップを
見たんだけど、目新しいのもがなくて断念。
巣鴨地蔵どおりにある、滋賀の自然食品のお店に移動。
蓮根の粉を買いに、熊本のレンコンの里というところの
レンコンの粉を買っていたのですが、夏に買いに行くと
熊本地震で入手できない状態だと言われて、一袋だけ
買えたのですが、それも底を突いてしまったのです。
もしかしたら入庫してるかも思っていってみました。
そうしたら、熊本のものはやはりありませんでしたが、
滋賀のものがあったので、3袋購入しました、1袋650円くらい。
行ってみてよかったです。
レンコンの粉、花粉症にいいということで、味噌汁に入れたり、
ちょっととろみをつけたいときに使ってみたりしています。
効果は、私は今年のスギ花粉のシーズンは私は軽くすんだと
言う印象です。みーちゃんはなんだか効いてるのかどうか、
スギ花粉以外にも色々アレルギーがあるので、良く分かりません。
でも、味噌汁は毎日飲むし、私は効いてる気がしてるので
使っていこうと思っています、薬を増やしたくないからね。

今日も朝からとってもいいお天気ですね~。
おにいが7時出社なので、4:40起きです。
5時過ぎに朝食を食べながら、朝とは思えないな、
と言いながら朝食を食べてるおにいちゃんです。
もう日の出は6:08ですって、おにいはまだ暗い中、
5:40頃出かけていきました、10月に替わった
新しい隊長さんは細かい方だそうです。
時間とかに厳しいのかな~、前の方のときより
速めに出て行きます。
おにいちゃんが出て行って、空が明るくなってきた、
6時ちょうどくらいに洗濯物を干しました。
うちの西側にそびえる19階?21階だっけ?の
マンション、6時には外に洗濯物を干し終わってる
お宅が何戸もあるんだけど、もしかして夜のうちに
外に干しちゃうんでしょうか????
環七と首都高と中仙道が交差する場所から
直ぐの場所にあるので、排気ガスがかなりな場所です。
夜中中干しておいて、日中もそのまま干しっぱなしでしょ?
洗濯物に排気ガスがかなりついてしまうと思うんですが、
気が付いてない模様。
夜もカーテンも引かずに開けっ放しで電灯で部屋の中は
見えてますよ~~。
高層でよそからは見えないと思ってるようですが、
結構見えますから~
注意したほうがいいですよ。




怖いよ

今日も晴れる予定のようですが、しっかり曇り空。
本当に晴れてくるんだろうか?

怖いよと言うのは、みーちゃんが大学の友達と
大田区の平和島公園まで2台の車に分乗して
ドライブをするというのです。
1台はもちろん我家の車でみーちゃんが運転。
もう1台は大宮からレンタカーを借りてくると言う。
もちろん、みんな免許取立て若葉マークですよ。
私だったら絶対にそんな子達の運転の車なぞ
乗りませんね。
みーちゃんは結構乗ってるほうだと思うけど、
レンタカーを借りると言う事は大宮組は
ほとんど運転してないと思うんだよね。
大丈夫だろうか、レンタカー無事借りられるだろうか?
底からって感じです。レンタカーサイトに行くと、
21歳未満取得1年未満だと取得3年以上の人の
付き添いが必要となってるお店もあるようですが。
みーちゃん組は十条駅で待ち合わせです。
9時集合で先ほど出かけていきました。
本人、一人で運転は初めてで昨日からドキドキ!!
ほとんど私と一緒に出かけていたからね。
でも、ひとり運転が出来ないとこれからも困るしね。
なんて事ないと言うそぶりを装っていた私。
内心は私もドキドキです。

行き先は、最初はお台場って言ってた。
けど、首都高乗るの?怖いよ~ってなって。
秩父は?ってなって、そのうちに平和島公園で
アスレチックして遊ぶってなった。
平和島公園なら、環七をまっすぐだよって。
でも、大宮からだと結構遠いよね~。
どうやってくるんだろうか?

帰ってくるまで心配だわ・・・・・
無事戻ってきますように。

今朝も青空  

昨日に引き続き今日も青空です。
前日が1日10℃くらいととっても寒い
1日だったので、昨日は20℃近くまで
気温が上がって暑い位でした。
私はスイミングでした。
祝日のスイミングの設定はあんまりないのですが
前半や夏休みなど設定のない日が多かったので
プールの開き時間がある日はどんどん取るらしい。
昨日も準備体操の後、月曜教室の日程が取りづらいので
金曜日も11月と12月に3日取れたので、木曜教室の
人も参加できる人はどうぞと言っておりました。
それから、毎年1月と2月は日程が半分くらいになるので
金曜日にやはり取るつもりだと話しておりましたが、
木曜日に泳いで、次の日も泳ぐってのはかなり体に
負担があり、ちょっと無理だなと思っております。
なんせ、昨日は1950メートルも泳いでいたのです。
前のほうの人が距離を話してて、みんなですごい泳いだねって
拍手しておりました。
私も昨日は午前中に水分を取らなかった事と、先週寒かったので
昨日は半そでの水着にしたのがよかったようで、途中に
トイレに行くことなく泳げたので、1950泳げました。
こんなに泳いだのは初めてですよ~。
実際、プールの中にいるのは1時間ちょうどくらいなんですよね。
長くても1時間10分くらいかな?
それで、2キロ弱泳ぐってちょっとビックリ。
良く泳いだと思う。がんばりました。
せっせと泳がないと26~27℃の水温なので寒くなってきちゃう。
みんな良く普通の水着で泳いでるなと感じます。

終わってから、みーちゃんにライン。
パシオスが均一セールをやってるので、行ってみる?と
ラインをすると行こうとなりお店で落ち合いました。
みーちゃん用のズボン2本、メンズLサイズの裏起毛のパーカー、
ベージュと黒のストッキングなどを買いました。
夕食はみーちゃんのリクエストでおでん。
ライフへ移動しておでん種を数種類購入です。
鍋いっぱいになり、二つの鍋になってしまった。
今日のお昼はとうちゃんと二人なので暖めなおして
食べる予定です。

今日は、おにいちゃんは7時出社。
みーちゃんは1時限目から、3時限まで。
おじいちゃんはデイです。

良かった、晴れた~~~

昨日は朝、10℃ない気温で結局1日通して
10℃位の気温しかなくて、そのうえ天気予報では
雨は降らないでしょうと言う事だったけど、
午前中から時々雨降ってるし。
洗濯したバスタオルもやはり乾かず、
縦型の洗濯乾燥機なので、バスタオルだけ
乾燥機能を使って乾燥させました、30分くらい
まわしたら何とか乾きました。
去年買ったこの洗濯機、買ったときに結構お安くて
乾燥機能がついてるは知らず、お店で店員さんが
乾燥機能がついてると言われてでも使わないよな~と
思っていたのですが、長年使ってたガス乾燥機が
もう使い物にならない、5分まわすと警告音が
なり止ってしまうのです。
それでも、洗濯機の乾燥機能はほとんど使わずに、
自然乾燥に任せてきておりましたが、最近は
洗濯機の庫内の掃除もかねてしっかり庫内を乾燥
させるとカビなどの発生も抑えられと思いまして
結構使うようになりました。
でも、心配は洗濯機自身が結構熱くなることです。
洗濯機自体の寿命が短くなりそうな気がします。
5年くらいしか持たないかもって思っちゃうよ。
でも、買ったときに乾燥はいらないと思ったけど
乾燥機能つきを買ってよかったわ~。
今日はみーちゃんの夏がけとタオルケットを洗いました。
明日は私のタオルケットとおにいちゃんのタオルケットを
洗う予定です。
昨夜は、おじいちゃんの羽根布団を出してあげました。

今日は、おにいは夜勤明けで帰ってきました。
みーちゃんもお休み、とうちゃんは仕事が忙しいらしく
お仕事をしております。
私はお昼からスイミングです、祝日なのに珍しく設定日です。
寒いから、半そでの水着にしちゃおうかな。
今日は19℃位まで気温も上がるらしいので、
洗濯物もちゃんと乾くだろうね。
良かった~

晴れないのかな~

昨日は朝は大雨だったけど、10時過ぎには
雨も止んできた。
気温が上がらず、やはり羽毛布団が夜
必要になるなと私、おにい、みーちゃんの
羽毛布団を出す。埃が出たので掃除機をかける。
トイレの掃除をちょっと念入りにしてたら、
あっという間に11:40、昼食の用意をしなくちゃ。
午後からは、火曜日なのでカスミへ。
火曜日は、50円、70円、90円均一をしてて、
思わぬお買い得がある。
しまむらで七分袖のTシャツを2枚私用に買いました。
お昼から晴れて洗濯物も昨日はちゃんと乾きました。
けど、今日は晴れそうにないわね。
気温も低そうだし、バスタオル乾くかな~。
タオルケットを洗いたいので、どんどん大物を洗濯して
いかないと洗濯物が追いつきません。
今日は夏がけのカバーも一緒に洗濯してます。
あと、タオルケット3枚、洗える夏がけ1枚明日以降
待っております。

今日はおにいは8時出社で明日の朝9時までの夜勤。
みーちゃんは、教授先生の体調不良で今日は実習でしたが
お休みになりました、明日も休みということで2日連休です。

昨日おじいちゃんは、ちょうど私がトイレ掃除をしたくて、
取れなくなった黄ばみをステンレスのたわしで取ろうと、
新しいたわしをキッチンにとりに行くと、何故かおじいちゃんの
部屋のドアが開いてて部屋の電灯が点いてるのです。
なんだろう、雨戸開ければ電気は要らないじゃないと、
部屋へ、雨戸を開けて、何をやってるのか見ると、
カーディガンのボタンが3つも取れかかってたらしい。
それを付けようとしているところでした。
やってあげようかと声を掛けると、いや出来ると返事。
私もトイレの掃除なかなかやろうと思わないと
出来ない場所なので、これもリハビリかなと思って、
「そうだね、やってみよう~!」と声を掛けて私は
トイレ掃除に専念しました。
で、トイレ掃除を終わらせてあわてて昼食の準備で
降りてきて、おじいちゃんの様子を確認。
なんとか、3つのボタン付け終わっておりました。
ちょっとつける場所が寄ってる気もするけど、
まあ許容範囲なのでそのまま良く出来ました。
よく針に糸を通せたな~と感心しております。
今日のあさイチは生活不活発病でしたね、
やっぱり体を動かすと言うのがいろいろな意味で
年寄りには必要だと感じましたが、みーちゃんと
だからって、おじいちゃんに対してどういう対処を
したらいいのか、むずかしいよねと、95歳という
年齢を考えると、本人の意思に任せると寝てばかり、
無理やり散歩に行けといっても直ぐに帰ってきちゃうし。
でも、ちょっと焦らせると先日のデイの日もお迎えで
自分の部屋から1階に降りるのもぜいぜい言ってるし。
あれを見ると無理はさせられないのかな~って思ったし。
毎日、デイでやってる運動、家でもやってくださいと
言ってくれてるみたいだけど、やってないと思うし。
やってくれるとかなり違うと思うんだけど・・・・・・。
自分の事ならなんとでも出来るけど、人のことは
思うようにはなりませんね。


洗濯物乾くかしら?
昨日みたいに晴れてくれて~~~~~~




また雨です

今日は朝から雨です。
それも結構降っております。
スマホの雨雲レーダー8時の予報では
みーちゃんが出かける9時過ぎには
小降りになりそうだったんだけど、
結局かなりの降りの中出かけていきました。
11時ごろには雨は止んで午後は晴れると言う予報。
1日雨ならバスで行こうとなるけど、帰りの事を考えると
やっぱり自転車で行っちゃいたい。
9:20にはちょっと小ぶりになったけどね。
それにしても、本当に雨が多い。
土曜日に600円以上するキャベツを見てしまったので
日曜日にはイイダで結構な大玉が350円だったので
買ってしまいました。
普段だったら絶対に買わないお値段ですが600円を
見た後ではすっごいお安く感じてしまう単純な私。
これで、1週間はキャベツを買わなくて済みます。
今日はおにいちゃんがお休みなので、お昼は4人分です。
雨が止んだら買い物の予定。
午前中はゆっくり過ごしてしまいましょう。
あ、ちょっと寒くなってきたからみんなの羽根布団を
出してしまおうかな。
明日は予報だと最低気温が一桁になりそうだしね。
と言うわけで午前中ゆっくりとは行きませんね。

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索