1300くらいだけど

1300くらいしか昨日はスイミングで泳いでないので
そんなに疲れてないと思っていたんだけど、
今朝はめっちゃ寝坊してしまった。
おにいちゃんを遅刻させてしまった。ごめんよ~~~
夜睡眠中に2度はトイレ行くんだけど、昨夜は
1度しか行かないで寝入ってしまったのでした。

スイミングが終わってからイオンスタイルへ。
1階のフードコートで、どのお店にしようか2回もの
回ったんだけど、結局ファーストキッチンの
500円のランチが安いじゃないと決めたのです。
でも、フレンチトーストという文字が目に入り、
北海道ソフトと小豆のフレンチトーストセット590円にしました。
結構待たされてフレンチトースト到着、2切れの
フレンチトーストにソフトクリームと小豆がついてて
遅い昼食にはちょうどいい分量でしたし、ソフトが美味しい。
アイスコーヒーも思ったより美味しかった。
それから、オーケーに移動して、牛乳を6本など冷蔵庫に
在庫がないものなどを買い足してちょっと小雨が降ってくる中
帰ってきました。

トイレいく回数が少なくていつもよりも良く寝てしまった
はずなのになぜかとっても眠いです。
空は青空が広がってきました。

スポンサーサイト

2016/09/30 09:35 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

遅刻させちゃったよ・・・

今朝、おにいちゃんは7時出社。
なのに、私が起きたのは6:20を過ぎていました。
起きるとカーテンの隙間から明かりが見えて、
5時前に起きると今は真っ暗なのに、明るい?
飛び起きました、そして、5時半と勘違いして
あわててパンをトーストする私、もう一度時計を見ると
6時を過ぎてるじゃない!!あわてておにいを起こすと
まだ寝ぼけてるおにいちゃんは呆然としてる。
すぐに出かける用意してと促す。
焼けていた照り焼きスプレットトーストパンを半分食べて
牛乳飲んで出かけていきました。
先に遅刻すると電話しておいたほうがいいよと話したけど、
どうしたかしら?
10分くらいの遅刻だと思うんだけど、おにいの誕生日に
遅刻させてしまった。
これまで寝坊することはあったけど、まさか出かける時間よりも
遅い時間に起きるなんて初めてです。
ほんとうに申し訳ないことしたわ。
昨日のスイミングの疲れた出ていたのか、いつも夜中に
2回くらいトイレに行くんだけど、昨夜は1時ごろに1回行っただけ、
そのあとはぐっすりと寝入ってしまったみたいです。
寄りによっておにいちゃんが早出のときに寝入ることないのに!
反省仕切りです。
おにいを送り出しても、6時半に起きるみーちゃんが控えておりまして
次々と今度はみーちゃんと私の朝食の用意です。
あわててみーちゃん用のトーストの準備です。
1番上に乗ってる封が切れてないハムの容器の封を開けた。
ところが、下のほうに開いてるのがあったよ、とうちゃんが
間違って持ってきて一番上に置いてたんだって。
もう~、元に戻しておいてよととうちゃんと喧嘩になりましたよ。
今朝はとにかくあわてて見てる時間なんかなかったんだよと
話してるのに良く見ろよとか言うんだよ。
元に戻しておいてくれれば何も起こらなかったでしょって
と最後に言ってしまった。
最近そういうこと多いです。
年取ってきて、私もとうちゃんも視野が狭くなっておりまして
周りが見えなくなってるんですよね。
それで、すれ違うことが多いです。
色々失敗してしまった朝でした。

おじいちゃんはデイです。
昨日デイの責任者から電話、今月の利用料の引き去り、
間違って4780円だったかな?多く引き去りしてしまった。
来月分で相殺していいですかってことでした。
どうしたらそんな間違いするんだろうって思ったけど、
来月分で相殺でいいですよ~ってなんでもないって感じで
返事しました。
こんなことがない様に以後気をつけますって言ってたけど
当たり前です!!

あ~、私も以後遅刻させないように本当に気をつけないと。


2016/09/30 09:20 | 失敗COMMENT(0)  TOP

23歳のお祝い

みーちゃんのサークルの練習で遅くなるので
昨日2日前倒しでおにいちゃんの誕生日を祝う。
午後から31へスヌーピーのアイスケーキは
おにいが大好きな中にホッピングシャワーが
入ってるアイスケーキなのです。
名前をプレートに入れてもらってる間、
店内を見るとトリプルポップというキッズサイズよりも
ちょっと小さいサイズを3つえらべるものがあり、
9月21日まではつむつむのカップ、それが
カップが余ってるのでなくなるまで続けますって。
ひとつ540円となると4つ買っても2000円ちょっとだ。
アイスケーキは3100円だったので、トリプルポップ
3種類選べるほうがお徳感があるよね。
失敗した~~と思いました。
今はハロウィーンで限定アイスもあっておいしそうだったし。
もうちょっと店内見回してから注文すればよかったです。
小雨が降ってきて雨の中家に帰り、今度はピザダーノに
ピザの予約、Lサイズ2枚、4種類をハーフハーフで、
おにいちゃんが選んだのを頼みました。
フライドポテトも揚げて、おなかいっぱいになりました。
おにいちゃん、23歳、仕事もお試し期間が終わって
10月から正式に社員登用となりました。
そして、先月受けた消防何とかって資格も無事合格しました。
あとは、区役所に行って登録すると国家資格完了だそうです。
合格もお祝いしました~。

今日は私は2週間ぶりのスイミング。
とうちゃんは月一の通院日で午後から病院なので
3時間ぐらいおじいちゃんひとりでお留守番です。

朝から雨降ってましたが、今は上がっています。
これから午後は雨が降ったり止んだりみたいです。

みーちゃんは今日はスクールバスにも乗れないくらい
練習遅くまでするらしいです。
帰ってくるの何時になるだろな。

2016/09/29 11:01 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

すっきり晴れないね~

昨日は、みーちゃんの夏がけと、タオルケットも
洗ってあげました、あんまり晴れなかったけど
乾いてくれてよかった。
とっても蒸し暑くて、夜久しぶりにエアコン掛けました。

みーちゃんはサークルの練習で帰ってきたのは
10時半過ぎ、昨日は久しぶりに雨が降らずにすみました。

ずっと雨降りで、2階から1階への階段の縦板がかびていて、
土曜日にふき取った後に上の2段目からカビが生えてしまってたので
とっても気になってしまってキッチンのアルコールスプレーを
一番上から下まで1段1段シューとしてしまったのです。
これでちょっとは安心かなと大満足でお風呂に入りました。
ところが、お風呂から上がって、階段の前で目が点になりました。
1段1段白くなってしまって、ビックリ!!茶色い色が白く変色してしまっている。
とうちゃんにやっちまった、どうしよう、直る?
お風呂入りながら見てくれて、日曜日にラッカーか?
を、みーちゃんも手伝ってくれて、きれいに塗りなおしてくれました。
すっかり元通りです。一時はどうしようかと思ったわ。
真っ白具合がカビが繁殖しちゃってるように見えるんだ物。
焦りました。
でも、これから今回みたいにカビが生えることがあったら
どうやってカビを退治したらいいでしょうか。
アルコール消毒はダメってことは、キッチンの漂白剤か。
次は漂白剤でやってみよう。


今日はおにいの誕生日お祝いを2日前倒しでします。
午後から31に行ってアイスケーキを買ってくる予定。
ピザはテイクアウトで近所のピザダーノを6時半
受け取りで3時ごろ予約する予定。

今日はみーちゃんは3時限目だけ授業、練習なし。
おにいはお休みなので、朝はゆっくりの予定、
だったのだけど、7時前に起きたらドンより曇り空で
洗濯物が乾かないかもと直ぐに干しました。

今8時半ですが、晴れてきました~。




2016/09/28 08:26 | 日々のこと  TOP

パリッと乾いた

昨日の洗濯物は本当に久しぶりにパリッと
乾いてて、取り込むときに気持ちよかったよ。
だけど、晴れ間もどうやら今日までみたいです。
日曜日月曜日火曜日と3日間の晴れ間でしたね。
こんなに雨が降って晴れない日が続く9月って
これまでもあんまりないと思うわ。
10月に入ったら秋晴れという日があるんだろうか。
買い物に行っても何もかもお野菜が高くて、
野菜売り場を何度もうろうろしちゃって時間が掛かる。
にんじんが1本で100円以上してるし、大根も200円以上。
うちは神様にお供えをしなくちゃならないので、本当に困る。
乾物もどんどん溜まってしまう。
昨日は午前中はいなげやと東武ストアーをはしごしたけど、
どっちも野菜が高くて・・・・・。
午後はイイダに行きました。一番安いお店で買うって感じです。
疲れます~~~

みーちゃんは10月の学園祭に向けてサークルの練習が佳境です。
昨夜も帰ってきたのは10時半を過ぎていました。
7時半ごろからにわか雨になって、いったん止んだと思ったけど、
また10時過ぎから雨になり、みーちゃんが帰ってきたときは
結構な雨になってしまっていて、やはり雨女のようです。
私は今朝、5時前に起きねばならず、11時過ぎにはベッドへ。
あまりみーちゃんと離せなかったよ。
しばらく平日は夕食は外で食べてくることになりそうです。

9月30日はおにいちゃんの23歳の誕生日ですが、
みーちゃんが6時限目まで授業があるので、
おにいの誕生日のお祝いは明日することにしました。
明日おにいちゃんはお休みです。
31のアイスケーキにピザを頼む予定です。

晴れて30℃まで上がるって予報だけど、
日が出てたけど、なんだか曇ってきましたよ。

2016/09/27 07:33 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

イオンスタイルで買い物

昨日は久しぶりの暑さが戻ってきました。
空は晴れたり曇ったりでしたが、蒸し暑かった。
午前中に、牛乳を6本と朝のビアソーを5パック、
食パンなどを買いに行き、午後からみーちゃんの
リクエストでイオンスタイル前野へ。
みーちゃんはアクセサリーが買いたいという。
私は、28センチのフライパン中華なべの蓋を買いたい。
これまで使っていたのがゆがんでしまって、しっかり
蓋が閉まらないのです、良いのがあればいいなと
思って一緒に行きました。
2階の売り場で、今使ってる急須を発見。
今使ってる急須とっても気に入ってるんですが、
注ぎ口にひびが入っているので、新しいのが欲しい。
いくつか買ってきたのですが、注ぎ口が曲がってるのか、
ちゃんと注げなかったり、垂れたり使い勝手が悪くて、
使えなくてたまっております。
今使っているのは大きさも注ぎやすさも洗い易さも
ちょうど良くて、探していたけど、3年も前に買ったもので
同じようなものが見つからないでいました。
ところが昨日同じものがイオンにありました。
もうビックリ、おなじネコちゃんの模様、隣には
ブタちゃんの模様もあり、今回はブタちゃんの模様を買いました。
それから、700円くらいで28センチのガラスの蓋もあったので
安いし買いました、3つ並んでいたんだけど、二つとも、
枠がゆがんでいたりして、やはり安いからか枠の素材が
日本製とは違ってあまりよくないんだろうね。
自分で使ってるうちにゆがむならいいけど、売ってるうちに
ゆがんでるって、どう思いますか?
3つのうちひとつはゆがみがないものだったので、
それを買ってみました。
それから、靴売り場で、長靴ではなくて雨の日に履ける靴が
欲しいとみーちゃん、ゴムのスニーカーに見える長靴は
重くてちょっと小さくて長く履いてると痛くなってきちゃうんだって。
良いのがあればいいなと次々試着してみます。
みーちゃんの足はダンビロ甲高で、かなり先っぽも広がっていて
なかなか足に合う靴を見つけるのがむずかしいのです。
3900円の30%オフで2足良いのを見つけることが出来ました。
どっちにしようかと悩んだのですが、ひとつは合皮のスニーカータイプ。
ひとつはちょっとヒールのあるパンプスタイプとまったくタイプが
違っておりました、それで、両方買って上げることにしました。
ちょうどセールで10%オフもやっていて、2足で5300円くらいで
買えました~。急須とかも10%オフだったので、イオン行ってよかった。

今日はおじいちゃんはデイです。
出かけるときに、やはり今日も下着のシャツで玄関にいましたよ。
なんで、上を着忘れるんでしょうか。
ちゃんとメモには外にでるときは下着じゃダメです、ポロシャツ着ましょうと
書いておいてあるんですよ。
で、自分の部屋に上がってきたら何しにきたのはもう忘れちゃってる。
上着着るんだよ、と2度も言っちゃいました。

おにいちゃんは、昨日と今日はお休みです。
裏の同級生とお昼食べることにしたそうです。
お昼はとうちゃんと二人分だわ。

さて、私は部屋の掃除をして買い物行って来ます。
思ったよりも太陽が出ていて、良かったです。
午後はにわか雨って言ってるけど降るかな?





2016/09/26 09:34 | 買い物COMMENT(0)  TOP

午後から大雨になった

昨日は午前中は曇りで買い物に行けました。
でも、雨の合間に買い物って感じで、ゆっくりとは
出来ないので、買い忘れが多くて困ってしまう。
お昼過ぎにおにいからラインで夕飯いらないと入る。
友達と食べてくるという。
そのうち、みーちゃんが行ってきますというのです。
え?どこいくの?
今日だよ青砥まで行くって話してたでしょ?って。
今日だったんだ!雨かなり降ってるから気をつけてね。
なんでも、アニメの声優のイベントらしいです。
保育園が一緒の同級生で、小学校までは仲良くしてたけど
中学高校は疎遠になっていたのですが、みーちゃんが
スマホを持つようになって、ラインで連絡取り合うようになったら
同じ声優さんのファンだと分かったそうで、一緒に行きました。
面白いですね~、ラインって幼馴染とこうやって6年ぶりで
また一緒に遊ぶようになるんですね。
帰ってきたのは10時半ごろだったかな。
イベントはとっても楽しかったそうです。はまっちゃうかな。
夕飯は食べないで惣菜を買ってきて家で食べていました。
ヘイジャンだけじゃなくて、声優さんのイベントまで
行くんだから、お小遣いいくらあっても足りなくなりそうだわね。

おにいちゃんは昨日は7時出社で4時上がり、いったん
家に帰ってきてから、赤羽で大学時代の友達を飲み会。
そのうち、今日帰らないかもとラインがきた。
3人でオールでカラオケをするんだってっさ。
でね、かえってきたのは明け方の5時半で、みーちゃんの
スマホに電話が来て玄関にいるから鍵開けてって、
みーちゃんが玄関の鍵を開けてあげたんだって。
まったく、世話が焼けます。


2016/09/25 22:49 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

今日も雨になった

今日は雨が降らない予報だったのに、夜になってから
やっぱり雨が降ります予報に変わったよ。
7時出社のお兄ちゃんが出かける6時は雨降っておりました。
何でこんなに雨降るかね~~~~~
昨夜も階段の拭き掃除をしてると、2階から1階の階段、
下から3~4段目の立て板に前日と同じようの白い線。
はやりカビですわ。これって、アルコールを吹きかけて
おいたほうがいい?晴れて、乾けば生えなくなるよね。
1日で目でわかるくらいカビが生えるってすごいよね。
丸々23年?24年かな?住んでる家ですが、水場以外に
カビが生えるなんて、こんなことが起きるなんてはじめてです。
見えない場所でも生えてるところがありそうですよね。

昨夜、10時半過ぎに帰ってきたみーちゃん。
最寄り駅の中板に着いたらめっちゃすごい雨が降ってきたと。
私も家にいて音を立てて降り出した雨に、時計を見ると、
みーちゃんが駅に着く時間だなっと思って、ありゃりゃ~と
思ったのです。
昨日は時々大雨になっていたのですが、夜は降らない予報だったのに
なんだかな~。

デイから帰ってきたおじいちゃん、兜と手裏剣を折り紙で作ってきた。
ケアマネさんが言っていた通り、四隅がちゃんと合わさっていなくて
兜、いびつなものが出来上がっていました。
きれいに出来てるのは施設の職員さんが折ってくれたものでしょう。
それでも、手を使って作ることがリハビリなので、良しとしましょう。
ケアマネさんの面談のときに、相変わらず、デイサービスなんて
行かなくてもいいんだ、だけど、嫁さんのために行ってるという義父。
あれだけ、ボケた、何で忘れるんだと自分で言い訳してるのに、
それでも何も不自由してない、行く必要はないと思えるんだろう。
どんどんできないことが増えてるって言うのに・・・・・。
はっきり言って今の義父は一人では暮らせないよ。
私たちと一緒にいるから、何とかやってるんだよ。
長年社長としてやっていた家の仕事も、取引先が持ってくる
品物を受け取ることも出来なくなってるんだよ。
わざわざ呼びに着て、とうちゃんがトイレに入ってるから
私が変わりに応対すると、前に受けていた品物で、
図面もあるし、受け取ればいいものだった。
それさえも出来なくなっててビックリしたよ。
仕事でおじいちゃんが出来るのは、請求書の宛名書きだけ。
電話も受けられないしね。
あ、あと工場の掃除を夕食後一人でごそごそしてたことがある。
それも大事な仕事だけどね。掃除助かります。
そんな状態なのに、自分は普通に暮らしてると思ってるんだよね。
あ==、もやもやする。


あれ?薄日が射してきた?7時10分前です。
雨も上がってる、午前中なら買い物行けそうです。
早めに買い物行ってこよう。

2016/09/24 06:50 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

今日も雨のち曇り

まったく、雨が続きますね。
湿気がすごくて、昨夜キッチン、廊下、
階段の拭き掃除をしてて、ビックリしました。
3階から2階への階段は変わりなかったのですが
2階から1階へ下がって拭き掃除をしてると
段々の縦の板に所々に白い横線があるんです。
なんだろう、良く見ても分からない、眼鏡をはずして
顔を近づけてみると、カビ?胞子がついてる感じです。
毎日毎日の雨で湿気てて下に行けば行くほど白くなってる。
ふき取ると白いなってたところはなくなりました。
こんなことは初めてです。
それだけ、家が湿ってるってことだわと、それだけ雨が降ってる。
お野菜も高くて買い物するにも買うことを躊躇しちゃいます。
雨で昨日も止んだのが5時過ぎだったし、1日家にいました。
祝日だけど、おにいは仕事、みーちゃんも大学で、祝日だったのは
とうちゃんとおじいちゃんだけです。
みーちゃんが帰ってきたのは1時過ぎだったんだけど、
自分が学校だったからなんでおとうさん、ここにいるの?って思ったって。笑
本当にカレンダーどおりに休みじゃないので、私の祝日もまったくなしです。
昨日は祝日なのでスイミングの設定もなしで、雨なので他のプールにも
泳ぎにいけないし、まったく動いてないのに体重が減っていました。

今日は朝から雨でしたが、今は9時ごろから雨が上がりました。
いつまで止んでくれるのか?
買い物行きたいわ。
おかげでみーちゃんも自転車で出かけました。
今日はサークルの練習が遅くまであるので、
帰ってくるのは10時過ぎるみたいです。


おじいちゃんはデイです。
雨が降っていなければ散歩をするのでサンダルではなくて、
靴下を履いて靴を履いてきてくださいといわれているので、
今日から靴を履いていきました。
散歩できるかな?

2016/09/23 09:21 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

雨多すぎだよ!!

この何週間もずっと台風や雨降りばっかりで、
洗濯物がすっきり乾かないし、夏用のベッドパッドも
そろそろ洗いたいと思ってるけど干せないから
洗えない、タオルケットも洗いたいよ~~~。
本当に寒くて、毛布を出したほうがいいかなって
思うような気温です。
タオルケットの替わりにそろそろ毛布だよね。

昨日はパシオスが広告を出してて、おじいちゃんの
下着クレープの夏用の下着の物以外探したけど
真冬のキルトの下着しかないので、今着る
普通の下着の上下も買いたいと行って見たけど、
白色は汚れが目立つのでグレーのを買いたかったんだけど
サイズがなくて2枚組みを1組しか買えなかった。
上下4枚ずつ欲しいので、今日他のお店に買いに
行けたらいいなと思っていたけど、今日は1日雨になってしまった。
何でこんなに雨が降るんだろうね。
寒くなったので私も長袖のTシャツを1枚、みーちゃんも
長袖のアンサンブル、Tシャツとそれに羽織るシャツを1セット、
男性のMサイズを買いました。
どうも、女子用だと小さくてサイズが合いません。
男子のMやLでちょうど良かったりします。
男子用でもMだと小さめだったりしちゃいます。
でも、気に入ったのがあってよかった。
決まる前に何度も試着してるのがあったんだけど、
家に帰ってから何度着てもコレッと思ったのが
なかったら買わないほうがいいってことだねと
みーちゃんと意見が一致しました。



あ~~~、おじいちゃんまたやってくれました。
おじいちゃん用に小鍋に残しておいた味噌汁、
3階に味噌汁の煮立ってる匂いがしておりましたが
どんどん焦げてる匂いに、キッチンに下りていくと
コンロの火は消えていましたが、鍋は汁がなく
具の大根と油揚げがきれいに残っておりました。
おじいちゃんには小さい鍋だから、沸くのに
時間は掛からないから鍋についてみててね。
と、話すとそうだねと返ってきました。
インスタントの味噌汁にお湯を注ぐに
したほうがいいかしら。
それにしても、ガスコンロ、自動消火装置つきって、
大変助かります。
前なら鍋を捨てなくちゃならないくらいに
焦げ付いてしまっていただろうけど。
今は3階にこげた匂いが上がってきても、
鍋の中の水分がなくなった段階で
その時点で火は消えていて安全です。
おじいちゃんはこれから忘れてることが
どんどん多くなるだろうし、本当に助かるわ。
雨降ってて窓を開けられないから焦げ付いた
匂いがぜんぜん消えません!!
臭いよ~~~~


2016/09/22 09:02 | 買い物COMMENT(0)  TOP

蝶ネクタイを作る

月曜日の午後3時間半を掛けてサークルの発表会で使う
蝶ネクタイを作っていたみーちゃん、友達が高校のときに
作ったという蝶ネクタイを見本にして、家にあった余り切れを
使って作りました。
昨日はそれを持って学校です。
授業は5時限あって、終わるのが18時、19時までの
1時間練習をして帰ってきました。
台風の影響で帰ってくる時間が一番雨がひどかったと思う。
中板橋からバスだけど、バス停からは歩いても15分くらいかな?
ということで、バスを待つよりも早いかもと歩いて帰ってきました。
台風というほどではなくて、いつもよりひどい雨程度だったよと。
たしかに、今年の台風は全国ですごい被害を出してますが、
板橋の私の家の近くはちょっと雨がひどいくらいそんな感じ。
昨日も降るときはすごいけど、ひどくなったり弱くなったりです。
自転車でも行けたかもって感じでした。
今日はみーちゃん授業がないとお休みです。
おにいちゃんもお休みですが、これから秋葉に遊びに行くんだって。
なので、お昼は4人ですね。

今日は台風一過の快晴とはなりませんでした。
曇り空で気温も低いです。短パンを履いてると足先が寒い。
昨夜は窓の外に貼り付けた温度計は15℃を指していました。

朝は二人ともお休みなので私は遅起きだったので午後から
買い物行ってきます。

とうちゃんは仕事が急に忙しくなったようで、月曜の祝日も
仕事をしていました。
夏休みからずっと暇だったんですよ~~~。
ちょっと忙しそうで、ホッとしました。仕事しないと収入が
なくなるのが自営業です。


2016/09/21 11:10 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

折り紙も折れないし・・・

昨日は義父のケアマネさんとの面談10時から。
月曜日のデイにケアマネさんもヘルプで入ったそう。
それで、折り紙を折って菊を作るというものだったそうです。
ところが、見ていると折り紙を折ることができないそうです。
三角に折るがまったく出来なくて、四角く折るはかろうじて
出来たけど四隅を合わせるということができないそうなのです。
ボランティアさんが来て下さり指導してくれるそうなんですが、
結構むずかしい折り方で、年寄りには難しいといっていたけど、
それにしても基本がまったく出来ないわけです。
それに、奥さんはどんな人だったの~?って、聞いてみたら
おじいちゃんは「結婚してたのかな~?」って言うんだって。
ケアマネさんはええ~~?お子さんもいるじゃない!って
結婚してたでしょうって言ったんだけどねって。
すごいショックで絶句してると義父が自分の部屋から
でてきてしまって、話は終了となってしまった。
もっと詳しく知りたかったのですが・・・・・。
もう、長い間連れ添った奥さんのこともすっかり忘れてるんです。
これって、ただの認知症でしょうか?
やっぱり脳出血の後遺症ですよね。
デイでの様子を教えてもらって、やはり手先が使えないように
なってることも分かったし、昔のことはすっかりさっぱり
忘れてしまってることも分かりました。
すごい衝撃でした。
ケアマネさんは、そんな感じの義父なので、
病院で薬を処方してもらったほうがいいと思うと。
義父に合う薬になるには調整に半年くらい掛かると思うけど、
薬が合えば症状も落ち着いてくるし、知り合いの人は
介護度が改善した人もいるといっていて、どうしたものか。
家でも、パジャマも昼間の服の区別もなくなってて、
昨夜も夜寒くなりそうだから、ちゃんとパジャマを着てと、
パジャマを探してあげて、ひとつはもうズボンがビリビリに
なってしまっておりました。
そして、入院したときに買ったものが押入れにしまってあって
それを出してあげたのですが、着替えたかなと見に行くと、
昼間着てたポロシャツの上に夏の長袖のパジャマを着ていて
下着、ポロシャツ、パジャマと3枚も着込んでる。
おじいちゃん、ポロシャツは昨日デイに行くとき着てたもので
昨日洗濯に出てなくて変だなって思ってたんだけど、寝るときも
着ちゃってたんだね、ということは2日ずっと着てるんだ、
夜寝るときは昼間着てた服は脱いでパジャマを着る。
昼間着てる服は夜寝るときは脱ぐんだよと話す。
で、寒いからそんなに着込んじゃうのかなと思ったので
入院のときのパジャマをポロシャツを脱がせて着せました。
もう、本当に普通の生活が出来なくなってきてるよ。
見てないと何をやってるかわからないわ、怖いよ・・・・。

2016/09/21 10:55 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

月見バーガーとハッピーセット

昨日はみーちゃんもいるし、おにいも夜勤明けで
家にいるのです、マックの月見バーガーを
子供たちが大好きで食べたがっていたので、
お昼に食べに行こうという話になっていた。
そのうえ、16日からハッピーセットのおまけは
ふなっしーなのです、新聞広告にはクーポンも
入っていて、9月はじめから楽しみにしておりました。
十条駅前店が新しく3月?にオープンしていたので
食べに行こうと思っていたけど、小雨が降ったり止んだり。
夜勤明けのおにいちゃんは寝てるし起こすのかわいそう、
ということで、みーちゃんと買いに行くことにしました。
霧雨みたいな雨が降ったり止んだりしておりました。
お店に着くと、結構人がいて、やはり駅前なので
流行っておりますね~~。
早速クーポンをだして、2こずつお願いしました。
みーちゃんが食べたがった、マックフルーリーの
バナナタルトは終了してしまっていました。残念。
ハッピーセットは全部で8種類。
前半の4種類をゲットしました。それと19日までの
期間限定でふなっしーシールももらえました。
ふなっしーグッズが増えて大満足です。
それと1500円以上お買い上げで、ガチャが引けて
3等賞を当てました、賞品はハンバーガーの絵がついた
ファイルでした。
ハッピーセットは箱もふなっしーしててとってもかわいい。
テンションが上がりましたね~~~
昨日は雨が降ったり止んだりだったので、
昨日のうちに今日の分の買い物をしてくるべきだった。
アコレでちょっとした買い物しかしてこなかった。
今日はかなり大雨になってしまっていて、買い物大変そうです。

今日は午前中はケアマネさんと10時から面談。
午後はおじいちゃんが今回から2ヶ月に1度になった通院日です。
雨もひどいし、一緒に行かなくちゃだわ。

おにいは今日も7時出社で、私は4:40起きでした。
みーちゃんは2時限目から授業です。
8時に朝食です。
雨がひどいので最寄り駅までバスだわね。

2016/09/20 06:41 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

お祭り何とかできた

町会のお祭り、時々雨が降る中、
なんとかお神輿も練り歩き、
我家の前の道も通っていきました。
山車を引いてる子達も小さくて、
小さい子供神輿は担いでる子もいたけど、
大きい子供神輿は大人が担いでいってました。
それにしても、大型マンションができたからか?
子供の数が特に小さい子達が多くてビックリ。
小学生の高学年がまったくいない状態です。
もっとも大きな子供神輿は結構重くて、
練り歩くとかなりきついです、一回経験すると
次の年はいやになりやらない子が出るんですよね。
そんなこともあってか、山車を引きたい小さい子ばっかり。
ベビーカーでぐっすり寝てる子も多いですね。
我家は旧中仙道での町会の方が出してるお店で、
昼食の焼きそばを買って、セブンでから揚げ棒を買って、
みーちゃんはまたお店に戻って、綿あめを買っていました。
無料券もあるし、1回100円で輪投げ、金魚すくい、
ヨーヨーつりなど安く遊べるのが本当にいいと思う。
隣の町会の知り合いがこっちのそんな様子を写真にとってました。


今日も一日雨が降ったり止んだりです。
昨日のほうが雨止んでる時間が多かったかな?
買い物、止んでる時間に買いに行かねば。
おにいちゃんが夜勤明けで帰ってくる。
おじいちゃんは今日はデイサービスでいないので、
マックにお昼は月見バーガーを食べに行こうといってたのですが
雨が降ったらダメだわ~
どうしよう~~~

おじいちゃん、今朝は、テーブルについて朝食食べてるのに
お味噌汁を温めなおしてる味噌汁の香りがずっとしてて
これは味噌汁のこと忘れてるなと見に行くとやはり!
味噌汁半分くらいに減ってしまっていました。
そのあと、薬飲んだかなと見に行くと、やっぱり忘れて
食器を洗っていて、こうやって毎回忘れちゃうんだなと。
立ち上がる前に飲めばいいのにと思うけど、本人の
ローレーションというか、あるんだろうしね。
デイサービスでは、前の施設よりはずっといろいろなことを
やってくれるんだけど、良くなることはないのかな?
って、最近のおじいちゃんを見てると思います。
もう少し早くからやっていれば違ったのかしら?
贅沢は言わない、現状維持できればいいだけど
なんだか症状は進んでると思うんだよね。


2016/09/19 09:17 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

お祭りなんですけど

今日は町会のお祭りです。
うちの町会は大人神輿はありません。
子供神輿と山車だけで、日曜日の午前中が
宮入、午後が町内練り歩きをして終わりです。
子供たちに楽しんでもらうためだけにあります。
うちの子たちも小さいときは山車を引き、
子供神輿を背負って1日楽しんでおりました。
旧中仙道にはちょっとしたお店も出て、金魚すくいや
ヨーヨーつり、綿あめ、かき氷など、無料の券を
いただいて楽しめるのも良かったです。
今日はそこで焼きそばを買ってきて昼食にします。
雨はいったん止みましたが、また降りそうだわ。
何とか子供たちのお神輿できますように。

みーちゃんは木曜日のスイミングで、
肩とか腕とか筋肉痛になってるんだって。
確かにがんばって泳いでたからな~。
それにしても、1日経ってから痛くなるんだね。

おにいが夜勤が帰ってきて、お店の準備してたよって。
お昼はそれの焼きそばだよと話すと喜んでおりました。

買い物も行きたいし雨降ってほしくないわ。

2016/09/18 10:01 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

あれ?晴れるの?

なんだかずっとお天気悪いですね~。
すっきりと晴れる日はあったかな~。
天気予報は来週もずっと雨マークがついてますね。
今日はおにいちゃん7時出社の夜勤です。
4:40ごろに起きると真っ暗です。
5:20ごろから明るくなってきて、明るくなるの早いなと
思ったら曇り空に所々青空で太陽も出ています。
ということで、晴れそうなので朝6時からバスタオル3枚と、
おにいちゃんのシーツを追加で洗濯しております。

昨夜は、みーちゃんが帰ってきたのは11時ごろ。
新学期が始まってすぐのサークルで、見せ合いがあり、
終わったのは8時10分ごろだったみたいです。
9:25のスクールバスで駅まで出て
そのあと、サークル仲間とガストで夕食食べて帰ってきたが
11時ごろでした。
サークルの予定表を見ると、授業が終わってからの練習だと
昨夜と同じようなことになるんだろうと思うから、帰りが遅くて
ちょっと心配です。
おにいのときはあんまり心配しなかったけど、女の子なので
夜遅いのは本当に心配で、帰ってくるまで落ち着きません。
時々今どこ?ってラインしちゃいます。


昨日のデイサービス、ケアマネさんから来週20日に
月一回の様子見で、10:00~面談。
それから今日のおやつは中秋の名月なので白玉おしるこに
したそうですが、おじいちゃんなんと2杯食べてそのうえまだ
お替りしそうになってストップ掛けました。とのこと。
夜食欲ないというかもしれないから、お知らせしておきますって。
うちの夕食は1年ぶりくらいでカレーにしたんだけど、
普通おじいちゃんがよそうご飯よりも多めによそって、
カレーも倍くらいの量にしたけど、何事もなかったように
余裕で完食しておりました。
気温も涼しくなっていて、食欲もいったん減退してたけど
この1週間は元に戻っています。
そういえば、先日の月並み祭で義妹や知人に新しい
デイサービスはどうですかと聞かれて、おじいちゃん、
気に入ってると、美人の奥さんがいると2度も言っていたと。
おじいちゃんから女の人のことで美人という形容詞を
聞いたのは初めてと言っていてよほど気に入ってるんだなと
思ったそうです。
昨日も、朝、ニコニコしながら15分も前から外に出て待ってるんですよ。
でも、上は下着のシャツのままなので、ポロシャツ着てきてと、
そうしたら薄い真夏のポロシャツを着てるから、義妹が買ってくれたのが
ちょっと厚手で、そのほうがいいよ今日は結構涼しいからと着替えさせて。
身だしなみがね、先日も昼食時に着ていたのがなんとパジャマの上、
パジャマだということが分からないんですよ。
あわてて着替えてきましたが、社会の窓あたり、濡れた手で触っちゃうの?
濡れてて、口の周りを洗ってた後だったので、おしっこじゃないと思うんだけど
それも着替えさせてたりと、色々手がかかるようになってきました。

パソコンの7へのバージョンアップ、
何とかセキュリティーの更新も出来るようになった模様。
昨日からもとのパソコンに戻って書き込んでおります。
もうxpは表示も遅いし、フリーズしちゃうし、ダメですね。
やっとストレスなく書き込み出来ます。

2016/09/17 07:06 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

娘とスイミング

昨日は久しぶりに娘とスイミング。
4年ぶりかな?一緒に泳ぎに行くの。
夏休みの最終日に運動不足を解消するべく
みーちゃんも一緒に泳ぎに行きました。
一番上のクラスで泳ぐのは初めてのみーちゃん。
若いからと列の前のほうへ並ばされてしまった。
しかし、苦手な泳ぎもあるし、ビート盤を使っての
バタ足なんて、すごく遅くて、ちゃんと足を使ってない、
でも、バタフライは、思ったよりずっと上手で、
上半身はすごく水面から出てるし、早く泳げてて
前の人に追いついてしまって途中止まってしまうほど。
ちょっとビックリしちゃった。
どのくらい泳いだか~。一回トイレに行ってるので
1400くらいかな?
足が攣るからな~って、言っていたけど大丈夫だった。
プールサイドに行ってゴーグルをつけようと思ったら、
ゴムが切れてしまったみーちゃん、同じレーンの方から
お借りすることができたけど、私の使ってるのも
もう何年も使ってるし、切れる可能性があるのかしら?
もうひとつ用意しておいたほうがいいかなって思った。


終わってから、お昼に選んだのはヒグベーグル。
みーちゃんは初めてです。
私は新作のシナモンアップルクリームチーズサンド、
アイスコーヒーで。
みーちゃんはBLTとアイスキャラメルラテ。
アイスキャラメルラテの生クリームがとっても美味しい。
私のシナモンアップルクリームチーズは、しゃきしゃきアップルも
入っていて、美味しいクリームチーズで、これ大好きです。
美味しかった~~~。
何ヶ月ぶりだろう、久しぶりのヒグベーグルさん、大満足でした。

それから、ライフで買い物、みーちゃんようにこれからも着られそうな
Tシャツとシャツブラウス半額で、あと靴を1足買ってあげました。
あとは、もうちょっと寒くなってきたら冬用の服の用意かな?

おにいちゃんの誕生日が9月30日なのですが、おにいちゃんは
6時ごろには帰って来れそうだけど、みーちゃんが6時まで授業、
帰ってくると7時半ごろになってしまうので、前倒しでお祝いを
することにしました、28日の水曜日ならおにいはお休みで、
みーちゃんも3時限目だけということなので、28日にお祝いを
することにしました、おにいちゃんの夕食のリクエストはピザ!!
と、31のアイスケーキです。

今日はどんより曇り空、昨日は降らなかったけど、今日は降っちゃった。
7時半ごろから降ったり止んだりしております。
今日みーちゃんは教科書販売で7000円くらい持っていきました。
授業が終わったら、サークルの練習の成果をみんなに見てもらう
見せ合いです、みーちゃんの順番は最後のほうなので、帰りが
何時になるのか分からないけど、夕食は家で食べるからといって
出かけていきました。


2016/09/16 09:04 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

パシオスで買い物

昨日は、雨マークの予報だったけど、
結局曇りマークに変わり、雨は降らない。
午後からみーちゃんのサークルの発表会で
着るワイシャツを買いに行くことに。
高校のときに着てたスクールワイシャツの
つもりでいたら、みーちゃん全部ワイシャツ
捨ててしまっていた。
金曜日に用意した衣装のお披露目があるらしいので
慌ててパシオスに買いに行く。
ちょうど秋物のセールをしてて、ブルゾンなど
欲しいと思っていたものが990円と期間限定価格。
白のワイシャツを見ると、13号でもみーちゃんには小さい。
スクールワイシャツの売り場で170円のサイズを見てから
店員さんにメジャーをお借りして、実測してみたら、
170センチならぴったりって感じ。
価格も980円とお安いのでそれを買うことにしました。
それから、ブルゾンと靴も1足買ってあげました。
サークル関係でなにかとお金が飛んでいく~~~~
靴も捨ててしまっていたら買うことになったけど、
高校のときに履いてたローファーを1足だけ取っておいてよかった~。

みーちゃんは今日もお休み。
私と一緒に何年かぶりに一緒にスイミングに参加します。
そのあと、どこかで一緒にランチ~~。
なので、とうちゃんとおじいちゃんのお昼を作って出掛けます。
朝はちょっと大雨になってあせったけど、雨も止みました。

2016/09/15 08:15 | 買い物COMMENT(0)  TOP

大雨で

昨日は月並祭だったけど、朝から大雨。
お弁当8個、どうしようか、義妹が着てくれるので
買ってきてもらおうかとも思ったけど、前回
お願いしたら、お弁当代も払ってくれちゃって
それは困るので、今回も連絡くれたけど
断って、カスミまで自動車で買いに行って来た。
カスミは総菜屋さんが3軒入っていて、それぞれ
お弁当も出しているので、かすみ本体のおべんとうと
選べばかなり種類から選べる。
かなり迷ってかすみ本体のお弁当にしちゃったよ。
いわゆる幕の内のようなもので399円とお安い。
12時ごろに家に着くと、ちょうどお膳の用意が
始まったところだった。
十条銀座を歩いてランチを食べてるはずの
みーちゃんとお友達の靴も玄関にある。
あれ、もう帰ってきちゃったのかな?と3階へ。
聞くとやっぱり火曜日なので休みのお店が
多くて時間が余ってしまったんだって。
それで、家に帰ってきちゃった。
鳥大でカレーパンを買ったりして、お昼は
いらないというのでそのまま何も買わずに
家にきちゃったみたい。
私はおやつにエクレアを買ってきたので、
それを食べたり、義妹がお菓子を買ってきて
くれたのでそれを差し入れしたりして、
お昼食べないで過ごして、夕方6時ごろ
帰って行きました。
せっかく、来てくれたのにお休みが多い
十条銀座と大雨でちょっとつまらなかったね。
月並祭後の昼食では私の母が9月7日に
老健から老人ホームに転院したことをみんなに
話して、施設の感じや母のことも話しました。
おじいちゃんが部屋に引っ込んだので、
今のおじいちゃんの様子などもみんなに
知ってもらおうと、話しました。
おじいちゃんは今のデイサービスが気に入ってること
施設の奥さん?がとっても美人なことを何度も
言っていて、知人も義妹もビックリしていました。
私も、はっきり気に入ってるって聞いたのは
初めてだったのでビックリしたし、おじいちゃんの
口から女の人の外見のことで発言があるのは
初めてだったので、気に入る人がいるんだ~、
それが一番よね、それで、手土産持っていったり
してるんだね。
と、分かり安心しました。


今日は雨マークがなくなり、1日曇りかな?
これから買い物行ってこなくちゃ。

2016/09/14 10:03 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

アップデートは出来たけど

7のアップデートは出来たけど、
セキュリティー関係のソフトが入らないとか、
いろいろ不都合があって、なかなか難しい。
ずっと、とうちゃんがやってくれてるけど、
パソコンが私の手元に戻るのは、
いつになるのかしら。
昨日は、みーちゃんからラインで
Hey! Say! JUMPの新しいシングルの
予約の案内が着てないか言われて、
ネットで検索するとタワーレコードでは
確かに予約が始まっていたけど、
いつも予約してる、セブンネットには
まったく表示されないし、メールも来ない。
ずっと、メールチェックを繰り返したけど、
予約が始まらない。
アマゾンで予約が始まったので、そちらで
押さえて、セブンが始まったらアマゾンを
キャンセルすることにした。
結局セブンで予約が出来るようになったのは
6時10分くらいで、夕食の用意が済んで
すぐに予約しようとしたけど、なかなかパソコンの
ブラウザが開かない、XPはもう使えないわ~~。
20分以上予約に掛かってしまった。
タワーレコードもセブンの店頭で受け取りが出来るように
なったようなので、タワーレコードの会員登録を
しておこうかなって、ちょっと思っています。
アマゾンだと2000円以内だと送料が350円かかる。
タワーもセブン受け取りだと手数料も送料もなしだって。
いいよね。
早く、パソコン7になって戻ってこないかな~。
とうちゃん、隣でもう半分寝てしまっております。



2016/09/13 22:39 | パソコンCOMMENT(0)  TOP

7にアップしてくれてるんだけど

私のパソコンはVistaなのですが、とうちゃんが
昨日7にアップデートしてくれていて、
まったくパソコン使えず、このブログは
以前使っていたXPで書き込んでいます。
Vistaの延長サポートが17年4月11日まで、
7は20年1月14日までサポートがあるので
とりあえず、7に変更しておこうと思ってるようです。
7ってけっこう使いづらいから、ずっと我が家は
全員がXPを使っていたのですが、さすがに
表示しないものが多くなってきてて、私のは
Vista搭載のパソコンに替えたのですが、
昨日、おにいちゃんの早出で、午後お昼寝を
してたので、とうちゃんが私のパソコンをいじってて
7にアップデートしてるというのですよ。
いまのところVistaで何も問題ないんだけどね。
子どもたちのはもうアップデート済みです。
ちゃんと動けばいいけどな。

おじいちゃんは今日はデイです。
なんだかうれしそうに出かけて行きました。
やっと施設にも慣れてきたのかな?
今週初めは食欲なかったけど、ここ2日ほど
涼しいので食欲も戻ってきたようです。

私は明日の月並祭のお供えの買出しです。
鏡の天気予報が雨だったので、酒の肴は
昨日のうちに買ってきてありましたが、
今日は日中は雨は降らないみたいです、
買出しがあるので雨だと困るんだけど
良かったです。
土曜日の夜に、義妹から夫婦で月並祭に
来ると連絡がありました。
休みが取れたって言っておりましたが、
しばらく義父の様子を見てないので、
どんなか見に来てくれるんでしょうね。
ということで、明日はお弁当も用意です。
おにいちゃんもお休みなので、合計で
7個買いにいくことになるんだけど、
明日は1日雨予報です。
どこに買いに行こうかしら???
雨だと選択肢が、それに一人で7個は
大変なんですけど・・・・・・。

みーちゃんは今日は大学でサークルの練習、
でも、サークルのラインを見るとお休みが多い。
今日から前期の追試が始まるんです。
それで、大量のお休みの連絡が入っています。
みーちゃんは全部合格だったので練習です。
明日は、友達と十条銀座を散策するそうですが、
雨だし、歩きで十条まで行くのかな?
なんだか、ほんとうに雨が多くて、ニンジンとか
野菜も値上がりしてますよね~。
昨夜はとっても寒くて、暑がりの私でも
扇風機なしで眠れました、寒いくらいでした。
もう、本当秋の空気って感じですよ。





2016/09/12 08:45 | パソコンCOMMENT(0)  TOP

水着も買っちゃった

昨日は午後からみーちゃんと池袋まで自転車で買い物。
駐輪場に自転車を止めて、まず私のスイミングキャップを
買おうと西武へ、1000円のギフト券とクラブオンのポイントが
500円以上あるから、それも使って買おうと思う。
で、7階のスポーツ売り場へ、キャップを選ぶけど、
考えたら今着てるセパレーツのミニーちゃんの水着、
パンツのリボンのマークが劣化でひび割れて来てるんだよね。
ということで水着も見る。4着試着するもあんまり似合わない。
最後に店員さんが持ってきてくれたものは、2重になってるもので
これから寒くなるのに、生地が2重になってて下の生地は
パンツに入れるとおなかが出なくて冷えにくい。
デザインが細い横じまなので、あんまり好きなデザインではないんだけど
機能性重視でこれにしました、ちょっと予算オーバーになってしまった。
それにピンクのキャップもつけて、ポイント使って17000円オーバー。
まあ、週1回なので3年くらい着られるかな?
それから、今度はみーちゃんのサークルの学園祭で発表時に
着るスラックスを探しにジーユーへ。
790円のTシャツ1枚と、ブラ付きのTシャツも試着してみたけど
体に合わないのか浮いちゃうところがあって没。
男性用のイージーパンツってのがどうやら先輩の言うスラックスみたい。
MサイズとSサイズを試着して、しゃがんでみたりして、Mサイズにした。
私は白とグレーのブラトップを1枚ずつ買いました。
のども渇いて、イタリアントマトへ。
みーちゃんはアイス抹茶ラテ、私はお店に入るときにみーちゃんが
グラニータが美味しそうって、言っていたのを思い出して、
席を取りに先行ってしまっていたみーちゃんに替わり、
アイスほうじ茶ラテのつもりだったけど、グラニータの
バナナ丸ごと1本&チョコにしてあげました。
グラニータ、美味しかった~~~、これ税込み380円なら
お徳だと思う、とっても満足感がありました。
みーちゃんもグラニータ、入るとき美味しそうって思ったのに
お店入ったら忘れちゃったって言ってて、これにしてよかったでしょ?
って言ったら、うん!!って。
時々出かけたときに飲む、こういう普段飲まない美味しいものは
心の栄養になるね。
大満足で家路に着きました。
今週末は仲宿の氷川神社のお祭りです。
雨どうかな~。お祭り見にいけるかしら?

今朝は、おにいちゃんは7時出社で私は4:40に起きて
朝食作り、外はまだ真っ暗です。
おにいも起きてきて真っ暗だな~~って。
明るくなってきたのは6時近くになってからです。
どんどん日が短くなってくるね。

昨夜は、おじいちゃん、今日はお風呂入る日か?聞いてきて、
今日は入らないよ、家で入る日は水曜と日曜日だって
おじいちゃん部屋のメモにちゃんと書いてあるよね。
今日は土曜日だよというとそうかって、言って部屋に行った。
それで、7時半になってみーちゃんがお風呂に行くと、
おじいちゃん、お風呂入ってました。
みーちゃんが私が夕食の片づけをしてるときにバスタオル
巻いてキッチンの椅子に座ってるのでどうしたの?って聞くと
おじいちゃんお風呂入ってるって、えええ~~?
入らないってさっき言ったのに。どうなっちゃったの?
あーーーんもう~~~~。
一言で終わらせないとダメなんだ。
余計なこというと混乱してしまうんだね。
覚えていないこと前提としてこっちは言わないとダメなんだね。
期待しちゃダメなんだね。
もう、本当に直近の記憶力がなくなってるんだと認識しなくちゃ。
覚えておいてとか覚えてるとかおじいちゃんには死語なんだわ~。






2016/09/11 07:57 | 買い物COMMENT(0)  TOP

落ちたな~って

昨日、国家資格の試験を受けてきたおにいちゃん。
午前中の筆記試験は直ぐに終わって、合格発表は
12時ということで、筆記が終わって直ぐに昼食を
食べにマックに行き、月見バーガーを食べようと
思っていたのにまだ朝マックの時間だったとがっかり。
それから、合格発表を見て筆記は合格。
午後は実技試験なんだけど、おにいの受験番号は
500番台、1番から6人ずつ呼ばれるので、おにいが
呼ばれたのは4時過ぎだったそうです。
で、実技試験は自信がないそうです。
落ちたな~といっておりました。
合格発表は26日です。
受かってますように。

晴れ間は今日までで明日からまた雨が続くみたい。
朝はどんより曇り空でしたが、8時過ぎて青空が
広がりました、よかった、バスタオル洗っちゃって
曇りで朝あせったよ。

今日はみーちゃんと学園祭でサークルの発表するのに
衣装をそろえるんだって、黒のスラックスを買いに行こうと思う。
先輩によるとジーユーで2000円くらいで売ってるそうで、
それを買って欲しいと、あとは、白のワイシャツと、ズボンつりは
あるし、靴は高校で履いてたローファーを履きます。
私も、スイミングのキャップが欲しいと思っていたので、
見つけてきたいと思います。

2016/09/10 08:42 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

雨降らなかった!

昨日のスイミング、雨雲レーダーだと
ちょうど12時くらいから大雨予報だったけど、
なぜか、こっちまで雨雲が来ない。
なので、濡れずにプールまで行けました!
雨女返上かな?笑
昨日はほぼ休みなく、ずっと泳ぎましたよ~。
一回トイレに行ったので、他の方よりも50少ないけど、
きっと1600くらい泳いだと思う。
昨日はいつも列の最後に陣取ってる方がお休みで
この方、最後に泳いで50メートルプールの最後まで
泳いだことない人なのです、いつも5メートル、それ以上
前で止まって、折り返しちゃうんです。
それでも、ちゃんと泳げば私よりもずっと早く泳げるから
私よりも先に泳いで欲しいのに、最後の5メートルの
はしょりをしたいから?か最後に泳ぎたいとおっしゃる。
ので、私は内心彼女がいるときはイライラしちゃうのです。
昨日はその彼女がいなかったので気持ちよく泳げました。
着替えて外にでるとまだ雨降っていませんでした。
買い物が出来る、雨雲レーダーを確認すると、
雨雲近づいてきてる、15時ごろから雨が降るじゃん。
ということで、ヨコノロさんによって、抹茶チーズあんこと
きなこシナモン、ここあ、の残ってたベーグル3つともお買い上げ。
お店の方が、ベーグルの乗った籠をわざわざお店に入る前に
見せてくれて、これしか残ってないんです~って。
顔を覚えてくれてるので対応が早いくてとってもうれしいです。
で、会計するのにお店に入ると、冷蔵ケースに美味しそうな
ピクルスがある、彩が取ってもきれい。大が250円小が150円と
なっているので、小はどのくらいか聞くとちょうどプラの入れ物が
品切れしちゃってたみたいで、お弁当に入れるもっと小さいサイズを
120円で売ってもらいました、味見をするにはちょうどいいです。
そのあと、イイダで買い物してお店を出ると小雨が降り始めた。
あわてて家に帰り、早速食べました。
抹茶チーズあんこあいかわらずおいしい~~。
あと、きなこシナモンも食べちゃった。
ピクルスは甘くないタイプで生姜も入っててこれおいしいわ~。
お店のツイッターを見ると和風ピクルスとなっていました。


今日はおじいちゃんはデイ。
おにいちゃんは先日研修を受けた資格の試験日で
秋葉原に行ってます。午前中が筆記でそれに合格すると
午後は技能試験だそうです。
筆記に落ちちゃったら帰ってくるんだそうで、
お昼そうなったらどうする?って聞いたら、なんでだよ!って
怒られてしまった。ごめん・・・
落ちると思ってないらしいわ、自信満々です。
みーちゃんは、骨折ではなかったけど、かなり痛いらしい
指ですが、今日もサークルの練習です。
10~15時までです。

今日はさわやかな朝ですね。
台風崩れの影響が各地に出ていますね。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
我家のあたりは昨日も時々ざっと降るけど
直ぐに止むの繰り返しで、大雨にはならずで良かったです。
雨が多くて、買ってきていたたまねぎがカビてることが
多くて、芯のところがくずれていたり、何個捨てたか。
仕方ないですね。

2016/09/09 09:36 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

水 日 フロ

昨日の夜、私たちに確認しないで、お風呂に入ってる
おじいちゃん、別に入るのはいいんですよ~。
月曜日がデイで施設で入ってきてるので、
次は水曜日家でお風呂に入りました。
昨日は木曜日で本来入る日ではないのです。
ちなみに、今週の月曜日はデイで入ってきたのに
家でもまた、知らない間に入っていたのですよ。
昔は毎日入っていたのに、疲れるからと何年も前に
1日おきにすると言ったのはおじいちゃん自身です。
で、カレンダーには以前はマジックで一日おきに黒く
印をつけていたのですが、デイサービスに行くようになって
デイの日は施設で入ってくるので、印が意味ない様になった。
なので、最近は私が入る日は今日はお風呂だよと
声を掛けているのですが、時々勝手に入っちゃうのです。
そうすると、子供たちはおじいちゃんは入らないと思ってるので
1階の風呂場まで降りていって引き返すということになるんです。
昨日は、その前に入ったことが分かったのですが、出た時に
一応、昨日入ってるのにと注意したら、向こうで(デイで)入ったっけ?って
言うから、違うよ水曜日だから、家のお風呂に入ってるんだよと
話すとそうかボケボケだ。って。
それで、月曜日と金曜日はデイサービスで入るから、
家で入るのは水曜日と日曜日ね、覚えておいてねと何度も伝えたら
今日、おじいちゃんの部屋の窓を開けに行くと、電話のそばの
メモ用紙に「水 日 フロ」と書いてありました。
今朝もデイサービスだったのですが、8時15分過ぎにもう玄関の
外にでて待っていたおじいちゃん、上が下着のままでした。
下着のままだよ、ちゃんと上着なくちゃと、そうしたら本人は
ちゃんと着てるつもりだったようです。
みーちゃんが水筒を用意しようとキッチンに来て、レンジの中をみると、
解凍ご飯を発見、お皿にへばりついて取れなくなってる
解凍ご飯、乾いてカチカチになっておりました、どうやら入れた
解凍ご飯食べるのを忘れてしまった模様。
薬も出して飲み忘れてしまっていました。
と、今朝はおじいちゃんのやってること、ぼろぼろでした。
朝は、7時半にお勤めがあり、近所の信者さんが一緒に
お勤めもしてることもあり、私たちは3階で朝食を食べてしまいます。
時間も子供たちがそれぞれ時間が異なるので、それぞれの時間に
あわせて作っているのです。
お勤めの後近所の信者さんとおじいちゃんは8時ごろまで
お茶のみをしているのです。
信者さんが帰ってからおじいちゃんは朝食となります。
それで、おじいちゃんの朝ごはんをちゃんと確認したいと思っていても
なかなか出来ない状態になっています。
朝に関してはおじいちゃんがしっかりしてたときはなにもしなくて
良かったのでどうしても、その長い習慣が身についていて、ダメですね。
どうしなくちゃいけないか、考えていかないと。
とうちゃんは父親の認知症をかなり軽いと考えてることが、昨夜も
話していて分かりました、そんなに考えるほどじゃないというのです。
年寄りだから年齢なりでほんとうに認知症なのかな?って言うんです。
脳出血のせいじゃないか?って言うんです。
だから、去年からあれ?っていうおかしい行動があったでしょ?
出来ることが出来なくなる、忘れる、たくさんあるのに同じものを
たくさん買ってきてしまう、あれが普通の認知症だよ。
ほんとうならそれがゆっくりといろんなことができなくなってくるって
感じだったんだと思うけど、おじいちゃんの場合は1月の脳出血が
あって、たとえば口がうまく動かなくておしゃべりがうまく出来なくなってる、
頭の中がつながらなくて、思ってることが話せない。
昔のこともどんどん忘れてしまってる。人の顔も久しぶりの人のことは
本当に忘れてるよね、あれは脳出血のせいじゃないかな?
若ければ、脳出血の代替機能を他のところでやってくれるように
なるんだろうけどおじいちゃんの場合はそれができないでしょ。
老年で正常の状態じゃなくなってるからね、認知症と脳出血の
後遺症が混在してる状態、と私の見解をとうちゃんに話しました。
時々正常な状態の行動をとるおじいちゃんに、惑わされてるとうちゃんです。
もうちょっと現実を見て欲しいなと感じます。
今週は月曜からずっと、夕食いりませんが続いているのです。
食欲がないから夕食食べないというのですが、それも認知症じゃないかって
私は思っているんです、もちろん、部屋にお菓子もあるので、もしかしたら
私が思ってる以上にお菓子を食べていて、おなかがいっぱいになってる
可能性もある。しかし、監視するわけにも行かないし、どうしたものか。
もう、ほんとうにどうしたもんじゃろのう~~~



2016/09/09 08:37 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

新しい施設へ

今日は台風13号の影響で一日雨という予報だったけど、
朝から曇り空、それが今は青空も見えてるし、太陽も
でております。ただどんどん雨雲が近づいてきて
私がスイミングに行く12時台が一番の降りになるらしい。
がびーん。またずぶ濡れになるのか~~~~


母が老健から老人ホームへ替わる。
妹は早ければ7日に転院といっていて、
決まったらまた連絡してねと言ったのに
ぜんぜん連絡くれなくて前日の夜に
メールすると10時に新しい施設に引越しだと。
水曜日なら私も行ける、子供たちも一緒に行くからと
メールを返信した。
そして、昨日、おにいもお休みで前日には一緒に
行くといっていたけど、やはり眠いからやめたって。
9時過ぎにみーちゃんの運転で出かける。
そうしたら、すぐにすごい大雨になり、みーちゃんは
運転しながら前が見えづらくて、怖いを連発。
途中で変わってあげるといいながら走らせると
10分くらいで止んでくれた。よかった~
新しい施設は、関越の川越インターから10分くらいの場所です。
我が家からは、転院するたびにどんどん遠くなっております。
雨がすごく買ったので、11時ごろになっちゃいそうとメールしました。
それから、関越練馬から関越に乗り、初の川越インターで降りました。
新狭山駅から直ぐの施設、駅の近くにはホンダの工場や、
それに関連した色々な工場、ロッテの工場とか
かなり大きな工場地帯になってるみたいです。
去年6月に我が家の近所の病院に入院してから、
何度転院してきただろう、今回で5回目です。
お母さんのおかげでまったく知らない場所に
この1年行くことができて新しい発見をしてきました。
ナビって、本当に変な道を案内するわ。
入り口さえ分からない道を曲がれといわれて、
入っていくと砂利道になり、先がない?と思ったら
その先を曲がると施設でした。
10:30ごろ到着。相談室で妹と母が契約書など書いたり
説明を受けたりしておりました。
それから母の個室へ、ベッドと病院にある小物入れのユニットが
あるだけのとってもシンプルな部屋でした。
足りなかったら自分で持ち込んでも言いそうで、テレビや
小さいクローゼット、あと小さいテーブルと椅子など
置いたほうがよさそうなのです。施設長さんによると
部屋に2畳の畳を敷いてる人もいるそうです。
契約書の類の量が半端ないです。びっくりした~。
お昼に近くなり1階のホールに移動。
たくさん入居者さんが並んでおりました。
で、母が先輩さんたちに紹介されました。
みなさん、車椅子の方もいらっしゃるけど、
お元気そうで、前の老健ではみんなやることもなくて
どんよりとテレビを見てる方が多かったけど、
こちらの方々はもっと生気があり、生き生きとしてるなと
感じました。
それに介護職の方、看護師の方がフレンドリーで
気が利く方が多いと感じました。
こちらのホームに移ってよかったと思います。
それから、毎朝、ちょっとの時間でも散歩をしてるそうで、
前の面会でどこにも出られない、外の空気がまったく吸えないと
文句を言われていたので、それはすごくうれしかったです。
老健よりも面倒見はよさそうで良かったです。
施設の裏側から行ったので、駅の方がまったく分からず、
妹もホームの車が迎えに来てくれて来たので、
駅が様子が分からないので3人でお昼を食べながら
駅の周りを見てみましたが、施設側も、駅の向こう側も
ほぼ何もないんだわ~。
商店街もあるってほどではないし、昼食は駅向こうの
中華料理のお店に入りましたが、12時前から入って
1時半くらいまで長居をしてしまいましたが、私たち3人の
他になんと一人だけ、ランチタイムに4人のお客さんしか
入らないってやっていけるのかしら?
お味は美味しかったですよ。
大きな工場があるのでビジネスホテルが何件もあるけど
レストランもやめてしまったようです。
ホームに帰って駅の周りも本当に何もないんですね~、
って話すと16号沿いまで行かないと少ないですねって
言われてしまった。
でも、ドラッグストアーの位置とか、提携してる内科医とかも
確認できました。大体そういうのが分かってるとこれから
助かります。
少し、おしゃべりして、お昼何を食べたの?ってきくと
忘れたって、みーちゃんに母が何を食べてきたのって
聞いてきて、チャーシュー麺と餃子のセットって話したら
食べたかった~って言うの、さっき食べたの忘れちゃったって
言ったじゃん、それならチャーシュー麺食べたって思えば同じよと
言っちゃったよ、それにしても、面倒なのか本当に忘れたのは
知らないけど、すぐ忘れるなら何でもいいよねって思うわ。
2時も回ってしまったので、遅くなると困るから帰るねと
長居出来なくてごめんねといって帰ってきました。
妹を送っていってあげようと思ったけど、電車のほうが
早いと思うとその場でバイバイしました。
色々やってくれて本当に妹にはお世話になりました。
大変だったと思うわ。
妹のだんなはタクシーの運転手をしてるんだけど、
2週間肺炎になって仕事を休んでいたそうです。
毎日病院に点滴に通ってたそうで、3日前から仕事再開してるけど
昨日検査の結果が出てるはずだそうですが、
雨の日に乗り降りに手を貸さなくちゃならない方がいて
自分はずぶ濡れにしまって、それが原因らしい、
ずぶ濡れでタクシーってエアコンがんがん掛けなくちゃならないからね。
65を過ぎた人にとっては冷えは堪えるよね。
癌で何度も手術してて、胃がんですっかりやせてしまったので
体力や免疫力も落ちてるんだよって妹は言っていました。
あと、何度目かの面会のときに母が妹にお葬式のことを
言ってたと、お葬式は直葬でいいから、戒名も要らないそうです。
とはいってもお骨が入るお墓は先祖代々の菩提寺があるので
そうは行かないなと思いましたが、母の意志は分かったので
良かったと思います。無駄なことは何もしないことと、私と
Z妹の間では了解となりましたよ。
妹とお位牌もいらないよね~、母のところには父のお位牌が
ありますが、母亡き後その父のお位牌と母のお位牌って
私がどこかにおいて置くんでしょうか?
はっきり言って、いらないんです。
毎年とは言わないまでも、我が家では何年かに1回は
父のお墓参りを欠かさず行っているし、我家にお位牌を
置く場所もないです。どうしたらいいんだろうと妹と
話したけど結論はでずです。
マンションも管理費を妹が振り込んでくれてるそうで
売ることを視野に入れる時期かもねって。
ちょっと考える時期なのかな~。
ほんとに色々考えることが多いです。
まあ、ひとつ進んだので、妹もちょっとゆっくりできるかな。
それからお医者さんからの医療情報照会書を新しいホームに
提出したら、なんとやはり薬が出ていることが分かりました。
血圧の薬と糖尿病の薬と他にも色々あったそうです。
本人は何も飲んでないといっていたので、本人に聞いちゃ
いけないんだわ、最近はしゃべってることは本当に普通で
まったく認知症ではなさそうに感じちゃうんだよね。
それから、清瀬の病院のときに使ったからと15000円くらい
次のときに用意しておいて妹に言ってたんだけど、
私もすっかり忘れてしまっていて何だっけ?って
でも、妹からそのお金が返ってきました。
確かに私が立て替えてたのは思い出したけど、
なんだったかいまだに思い出せない、得した気分です。
あとでK妹の母の引越しのことメールしなくちゃ。

帰りに、イオン武蔵狭山店によって買い物して来ました。
ここはダイエーだったですね、お店の感じで分かりました。
フードコートもなくて、ロッテリアが2階にありました。
建物も古いし、トイレも和式があった!
人が少ない、近くのイオン狭山店が全面リニューアルで
今日あたりから店休になるらしく、そちらが再開店したら
こちらのお店はなくなるのかもしれない?そんな風に感じちゃった。
関越川越から帰ってきましたが、なんと練馬料金所でも
まったく止まることなく料金所を通過できて、練馬終点から
下に下りて最初の信号までまったく止まることなく関越を
降りたのは始めててです、こんなにスムーズに帰ってきたのは
初めてで本当にビックリしました。こんなに空いてることもあるんだね。
関越練馬ではかなず2~3キロの渋滞でしたからね。
おかげで帰りは1時間で帰って来れましたよ!!ビックリ。
今回は帰りの関越の渋滞なしがあることに一番感激しました。






2016/09/08 09:44 | 母のことCOMMENT(0)  TOP

骨折?

お昼ごろラインにみーちゃんから整形外科の
診察券ある?って書いてきた。
どうした?って返すと突き指を繰り返してた指の
写真を送ってよこして、倍くらいに腫れてしまったけど、
シップしてたら少し引いてきたという。
関節部分が青くなってる。
骨折したかって思う痛さと腫れでビックリした。
帰りに病院に寄りたいという。
調べてみたら、いつも行ってる整形外科は
火曜日が休診だった、でも、帰り道の
かかりつけの耳鼻科と皮膚科と整形外科の
クリニックがやっててちょうど診察券も持ってるというので
そこに寄って帰ってきた。
レントゲンを撮ったけど、骨折ではなかった。
シップなどを処方されて帰ってきました。
それから、昨日はポットがなくて教えてもらった
給湯場が見つからなくて、焼きそばが食べられなかったと。
ちゃんと聞いて場所を確認しなくちゃと話すと、
すごい遠いところなんだもんっていう。
友達もカップ焼きそば持ってきてて、お水を入れて、
レンジでチンして食べてたって言うから同じにすれば
良かったのにと思ったけど、診察券もあったし
そのまま帰ることにしたそうで、おなかすかせて帰ってきた。
次の練習日は金曜日、練習できるかな?


今日は昨夜妹に確認すると、母の引越しだそうで、
ちょうどみーちゃんもいるし、おにいもお休みでいるので
一緒に行くといってくれた。
なので、3人で母の新しい居場所に行ってまいります。
とうちゃんとおじいちゃんには親子丼の具を作っていきます。

それにしても、朝から大雨です。
みーちゃんの運転になると思うけどちょっと大変そうです。

2016/09/07 07:53 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

研修です

今日はおにいちゃんは本来お休みですが、
職場の研修で若葉台まで行きました。
9時過ぎの集合ということで7時20分ごろ出かけました。
夏の制服に着替えて研修ということで、昨日は夜勤明けで
帰ってきて上下の制服を洗濯してくれと出してきた。
直ぐに洗濯してあげました。
仕事場では色々な国家資格があり、そのための研修も
たくさん受けなければなりません。
全部身になるものなのでどんどん国家資格は取ってほしいです。
9月から転職してひとり新しい人が来ることが決まったそうです。
業界1位の会社からから転職してきた人でなんでだろうねって
話しております。即戦力でおにいにとっては助かりますが、
変な人じゃないといいけどな。


みーちゃんは昨日も今日もサークルで大学へ。
なんだか良く分からないけど、学園祭の選抜メンバーに
選ばれたということで、練習がんばっております。
家にあったカップ焼きそばが昨日の賞味期限でした、
学校にはポットと電子レンジがあるそうなので、
今日の昼食に学校に持っていって食べちゃってもらいます。


昨日は3階の気温36℃近くまで上がり暑いったらない。
我が家は久しぶりの猛暑日になりました。
涼しい日が続いていたので、猛暑が堪えますね。
昨日はデイから帰ってきたおじいちゃん、直ぐにベッドで
大口を開けて寝ておりましたが、そのあと、夕食を作ってる
私のところに来て、夕食はいらない、食欲がないという。
動いてないからねとか、言ってるんだけど、デイでの連絡帳を
見ると、昨日はお散歩も行っているし、動いてないわけない。
だから、う~~ん、食欲がないと勘違いしてるだけじゃない?
食べ始めればきっと食べちゃうよと言ったのですが、なんだか
暑気あたりかな~?デイで涼しく過ごしてて、家に帰ってくると
部屋はすごい暑さですからね、暑さにやられたっぽいです。
それで、今日はすごく暑くなってて、デイでは涼しくて
家では暑いからね、エアコンをつけて過ごしたほうがいいと思うよと
エアコンをつけてあげたのです、夕食後みーちゃんが薬を飲むために
カルシウムせんべいを持って部屋に行くと、窓が開いていたと・・・・。
エアコンの温度も28℃にしてるんだけど、ちょっと寒いというんだって。
扇風機が回っていたので、扇風機の風が寒いんだろうから、
寒かったら扇風機を消したほうがいいと話して扇風機を消してあげた。
なんだろうね、去年はいくら言っても10分やそこらでもすぐにエアコンを
付けちゃってたのに、今年は反対でまったくエアコンをつけないで過ごしてる。
28℃に設定してるから、部屋は生暖かいんですよ、ベッドで過ごしてることが
多いのでそれほど冷気直に体に掛かるとは思えないんだけど、寒いらしい。
というか、暑さと寒さを感じなくなってるようなのです。すごく鈍感になってる。
それはそれでこっちが気をつけないとならないんだけど、勝手にエアコンを
消して、熱中症になられても困るんですよね。

今日も昨日同様、気温が上がりそうだし、大気は不安定で
雷雨とかあるのかな。

2016/09/06 09:00 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

なんかモヤモヤしてて

母のことや、義父のことなど、自分ではどうしようもできないことで
ずっとモヤモヤしていたからか、昨日の午前中買い物の途中で
頭痛から始まって胸が苦しくなって、ニトロを口に含んだ。
家に帰ってきてから、麦茶を3杯くらい飲んで、胸の痛みとか
重苦しさがすこし平気になった、水分が足りないとダメなようです。
ここ1週間頭痛が起きることが多くて、それも胸痛の前兆だったのかな?
ほんとうに自分のことなら自分で何とか出来るけど、
他人のことはどうしようもないんだから、その時その時に
対処するしかないわけで、考えていてもどうしようもないよね。
それなのにどうしても考え込んでしまって、堂々巡りしてる私。
それで狭心症を起こしてるなんて馬鹿だよね。
もう開き直ろうと思っていてもなかなかね~


今日はおにいは、夜勤明けでお休み。
みーちゃんはサークルで9時集合で7時半過ぎ
出て行きました。
おじいちゃんは、デイです。

2016/09/05 08:08 | 私事COMMENT(0)  TOP

氷川神社のお祭り

昨日と今日は隣の町会のお祭り、
私の町会は来週です。
お天気曇りのち雨ということでちょっと
心配したけど、何とかにわか雨程度で
すみました。

今日は午後からみーちゃんと氷川神社の
お店を見て周り、はしまきとワッフルを
買いました。
それから、ミニストップによって、
ブドウのパフェをみーちゃんと食べました。
ほんとうにテレビのCMどおり、
どっさりの丸ごとブドウがすっごい美味しかった。
皮付きのフローズンブドウがめっちゃ美味しかった。
ミニストップはなくなってほしくないわ~。
それから、はしまきも天粕とキャベツを
薄い小麦粉をといたもので箸でくるくると巻いて
あとは、お好み焼きと同じですが、お祭りならでは。
美味しかったです。
久しぶりのお祭り、暑かった~。
けど面白かったです。

2016/09/04 18:03 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»