ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



晴天

Category: 日々のこと  

雲ひとつない青空です、台風一過。
でも、風が強い。
今日はおにいちゃんお休み、
みーちゃんもサークルもないので
みんな家におります。
湿気も風に飛ばされて気持いいお天気です。
ずっとお天気が悪かったのからね~。
明日から9月天気も秋って感じですね。
今日は気温も上がりそうなので
午前中に買い物に行っておきたいです。

お昼は5人分か~、何にしようかな。

今朝はおじいちゃん、自分の部屋の掃除、
何も言わなくてもしておりました。
日曜日と水曜日の週に2回の掃除が習慣になるといいな。

 2016_08_31



大雄10号が近づいてきておりますが、
東京はぎりぎり暴風圏外って感じでしょうか?
ときどき突風のような風を切る音がしますが
空も明るくなってきておりますし、台風って感じではない。

みーちゃんは今日もサークルの練習が10時からでしたが
台風が直撃するかもということで、大学から登校禁止が
でてしまって、昨夜急遽中止の連絡が来ました。
昨日は学園祭での演目による練習の成果を見せ合う
発表会があり、遅くなるかもといって出かけましたが、
帰ってきたのは6時半ごろでした。

おにいちゃんは今日と明日が2連休だったのですが
こちらは昨夜急遽今日7時から16時まで出社するようにと
連絡が来ました、こちらは台風でどこかで応援が出たのかも?
8月末で、おにいと一緒に配属になった高卒の同期がやめること
なってしまって、同期だし、結構仲良くしてたそうですが、
理由を聞くと、短大に入りなおして、2年遊ぶといってたそうです。
男の子で短大ってどこに行くつもりなのかな?と親としては
他人のことながらちょっと心配になりますが・・・・。
もともと人手不足なのに、9月から、休みでも出て行くことが増えそうな
おにいちゃんのスケジュールです。


おじいちゃんは、今日月一のかかりつけの通院日だと思ってたのですが
昨夜、おじいちゃんの薬を確認すると、なんと60日分処方されてる。
で、夜の薬を確認したら24日分残があり、朝の薬は32日分残がありました。
そうなると、9月20日に通院すれば大丈夫です。
朝と夜で8日分の誤差がある。確か最初は3日分くらいの誤差だったのに
やはり朝は確認できないので飲み忘れが多いんだわ。
で、昨夜薬が60日分処方されてるとは知らなかったので、
おじいちゃんに今日は通院日だよと話していたんだけど、
今朝、とうちゃんにおじいちゃんに来月の20日に行けばいいことを
話してもらったら、昨夜病院に行くように言ったことも覚えていたし、
薬がたくさん残ってることも認識してて変だなと思っていたそうです。
まだ、そういうことは大丈夫そうですね。


台風、風はけっこう風切る音がしてるけど、雨はそれほどでもない。
明日の朝の食パンを買いに行きたいんだけど、いつ雨上がるかな?




 2016_08_30



まだ8月だけど、日が短くなってる。
久しぶりにおにいの7時出社で
朝4時前に起きたら、4時台は真っ暗。
ちょっと前までは明るかったのに、
もっとも今日は曇り空なので、
余計に暗かったかな?
おにいも5時過ぎに起きてくると、
暗いねって言いながら朝パンを食べていました。
これからどんどん日が短くなるからねって、話しました。
今日は、7時出社で終わるのは4時だそうで、
帰りに秋葉に寄ってこようかな~っていうから、
台風来てるから帰りくらいは雨とか風とかどうだろうね。
そっかー、といいながら出かけていきました。
でも、東京は今日も雨もそれほどではなさそうですね。
もし、東北に台風が上陸したら、観測史上初なんだって。
ふつうは関東よりも南に上陸したものが北上するってのが
定番らしい。初めての迷走台風で、初めて尽くしですね~。
今日もそれほど雨は大雨にはならないみたいです。

おじいちゃんはデイです。

みーちゃんは午後2時からサークルの練習で夕方6時まであるらしいが
雨の状況によってはもっと早く帰ってくるかな?

そんなので、おにいは6時に家を出ましたが、
私は昨夜は12時半ごろに寝て、4時過ぎには目が覚めてしまったので
3時間くらいしか寝ていない。
眠いよ~~~~~




 2016_08_29



なんだか、台風10号あんまり動きがない?
昨日の天気予報だと今日は1日雨の予報だったけど、
今朝、スマホの天気予報を確認すると、ほぼ1日
曇りで夜になって雨みたいです。
ということで、昼間自転車で買い物に行けるから良かった。
曇りで、昨日から涼しくて夜エアコンをつけないで過ごせるなんて
何日ぶりだろう。
今日は涼しいを通り越して寒いくらいです。
あったかい空気は台風のほうに行っちゃったのかな?
明日と明後日は台風の影響が出てくるだろうし、
2日分の買い物をしてこなくちゃ。
スイミングの水着などを入れてるビニール袋があっちこっち
破れているのを先日の大雨の日に気がついてたんだけど、
結構雨の日が多くて、なかなか替えを買いにいけない。
100均のものでいいんですが・・・・。
今日ついでに買いに行ってこれるかしら。

 2016_08_28



台風10号が上陸するらしい。
なんとも不思議な軌道を描いて、
戻ってきちゃうという、始めてみる台風。
こんなこと昔ならありえないから、
これも温暖化の影響なのかしらね。
その台風が上陸するのが来週の火曜日。
おじいちゃんの通院日なのです。
歩いて2~3分の病院ですが、
おじいちゃんにとっては15分くらい掛かる。
午後が担当の先生の診察時間なのですが、
雨風はどんな感じかしら。
病院行けるかな~。

今日も1日雨みたいで、買い物どうしよう~。
昨日の予報では1日雨降るって言ったかな?
パンを買いに行かないとならないけど、開店したばっかりの
アコレがパスコの食パンが安いのでそこかな~。
止むときを待って、ライフまで自転車を飛ばすか!!
帰りは濡れてもいいからね。



 2016_08_27



今朝は衝撃的な光景を目の当たりにした。
デイサービスなのに、8時過ぎてから
朝食を食べていたおじいちゃん。
テーブルの上にはご飯と塩のみ乗っております。
私は玄関においてあるというデイに持っていく手提げの
中身を先にチェックしたら、靴下、ランニング、ステテコ、
半そでの下着が入っていたので、半そで1枚でいいよねと
ランニングは出しておじいちゃんに話してから、テーブルの
上を見るとご飯と塩のみという状況です。
ご飯に塩を振って混ぜて食べてるというのですよ。
冷蔵庫には、甘酢生姜、茎わかめの佃煮、キムチ、
小さいお盆には梅干、たくあん、ラッキョウがすぐに
取り出せるように乗っているんです。
それから、納豆もいつも冷蔵庫には入っていてる。
食べるものはたくさんあるのに塩だけで食べてる。
びっくりして、テーブルに最近塩の入れ物が出てるのが
気になっていたんですが、デイの日は気がせいるのか、
他の常備菜はだんだんテーブルに載らなくなってるみたい。
でも、それじゃあダメだよと、面倒になってるの?でも、
冷蔵庫から出すだけで、たくあんも梅干もあるじゃない?
と、お盆を取り出してあげてテーブルに並べた。
上に上がって、とうちゃんに今日の朝食ご飯と塩だけだったと
話す、どうしようか、朝ごはん、これまではおじいちゃんの
好きなようにさせてたけど、こっちがもっと手を出すようにする?
じゃないと、本当は大辛鮭がすきなおじいちゃんなので、
どのくらい塩を振ってたのか、かなり辛いんじゃないかと思うし、
それにしても、ほんとうにおかしくなってると思う。
そんなことをとうちゃんと話してるうちにデイのお迎えが来ちゃって
玄関に行くともう車に乗っていて、見送りました。
それから、お昼を作っていると、デイの担当ケアマネさんから電話。
なんでも、ランニングの上に半そでの下着だけで、行っちゃってた
そうで、心配して電話をくれたのです。
で、今朝のご飯に塩の件を話して、最近ではランニングに半そで下着で
過ごしてることが多いこと、寒いのかなと思っていたこと。
エアコンをつけてあげても切ってしまうこと、去年は反対でどんな日でも
ずっとエアコンはつけっぱなしだったこと。
これまではおじいちゃんの誰にも迷惑掛けてない、自分の思い通りに
したいという意思を尊重して朝ごはんなども自分でやってもらってたけど
これからはもうちょっと目と手を掛けるようにしますと話す。
ケアマネさんからは急速に認知機能が低下してるように思うから、
大山の老人健康長寿センターを受診したらどうかといわれてしまった。
認知症を遅らせる薬を飲むといいんじゃないかって。
去年うちの母が、勝手にアリセプトを処方されて、ナースセンターの
前で大暴れしちゃってるし、薬はあんまり飲ませなくない。
それに、96歳ならそんなもんなんじゃないかと話したけど。
経験豊かなケアマネさんがどんどん進んでると思ったんだろうし、
どうしたらいいかしら。
今日は一日おじいちゃんのことが頭の中をぐるぐる回っておりました。
病院受診となったら付き添いは私でしょう~~
あ~~~~~~もう・・・・




 2016_08_26



昨日は私の58歳の誕生日で、スイミングが
終わって、やっぱり誕生日を口実にケーキが
欲しいと思った私、家に電話して十条のケーキ屋で
ケーキを買って帰るつもりだとみーちゃんに話すと
私も行きたいというので、十条駅ロータリーの
不二家の前で待ち合わせ。
みーちゃんが100均でフォトブックがほしいというので
先にケーキを買うと大変だからと外からケーキのラインナップを
見て、コージーコーナーも見て、ドトールで私は昼食、
みーちゃんはドリンクだけ飲んで、100均で買い物してから
結局不二家でパフェみたいなのを買って帰りました。

夕方6時半過ぎに家を出て、向かった先はいつも行ってる
かっぱ寿司板橋店。
いつもといってももう何年も行ってないよ、10年ぶりくらいかも。
本当はセブンタウンの無添くら寿司に行ってみたかったんだけど
食べログ相変わらず6~8時はすごい混んでるとか書き込みがあり
待つの嫌いな家族なので、きっと空いてるだろうとかっぱ寿司へ。
思ったとおり、直ぐに席に案内されると、お寿司回っていません。
まったく回っていません。席の真ん中に注文のためのタッチパネルが
あり、注文すると、レーンを新幹線やレースカーが運んでくれるんですね。
まず、おにいが生ビールを2本注文、私と自分の分。
すぐに生ビールが来て私はテンション上がる~~~~
それから、おにいはさっさと自分のおすしを注文してる~。
とうちゃんはまったく実物を見られない注文にちょっと不満げ。
でも、自分のものを注文するときに、他の人に食べるかどうか
聞いてから数を注文するって感じでだんだん慣れてきた。
えんがわシソがすっごい美味しかった~。
みーちゃんが間違えて注文した卵焼き天も卵焼きのてんぷらが
乗ったものなんだけど、熱々の卵焼きてんぷらが乗っていて
思ったよりも美味しくてビックリしたし、出来立てが出てきてるのが
やっぱり美味しいね~って、慣れればこの方がやっぱりいいよ、
回ってて乾いて廃棄してたことを考えるといいと思う。
でも、回っていればおなかいっぱいになってもついつい、
おいしそうなのが回ってるとお皿を取ることあるけど、
注文だと知らない間におなかいっぱいになってるし、
無理して注文しないから売り上げが伸びるとは思えないね。
8時ごろにはおなかいっぱいになってしまって、全部で7171円だったと思う。
おにいちゃんが5000円まで出して、あとはとうちゃんが出してくれたよ。
おにいちゃん、とうちゃんご馳走様でした。
入り口に行くと結構な数のウエイティングになっていてビックリしました。
入るときにガラガラだったから他にいっぱい出来ちゃって苦戦してるのかなって
思っていたかっぱ寿司ですが、美味しかったし良かったです。
ただ、寿司飯の握り具合が甘くて、運ばれてくるお皿から
それぞれ分けようと思うと、ぼろぼろ崩れてしまったりして、
もうちょっと硬くして欲しいかも。
私は帰ってから食べようと思っていたケーキ食べられませんでした。
とうちゃんと子供たちはケーキ食べてた。
プリンパフェだったので、かなり重かったらしい、特にプリンが
思ったよりも大きくてとみーちゃんが言っていました。
私は今日のおやつに食べます。

今年一年、良い事が多い一年になりますように、
幸先の良い夕食になりましたよ~~~~




今日はみーちゃんはサークルで大学。
おにいちゃんはお休み。
おじいちゃんはデイです。


 2016_08_26



今日は私の58歳の誕生日です。
実は自分の年齢間違って認識しておりました。
今日で59歳だと思っていたのです。
今朝、みーちゃんが誕生日プレゼントに
V6のイノッチのブロマイドを4枚くれたのです。
ありがとう~~~。
そのときに、で、何歳になったの?と聞かれて、
西暦で引き算をしてみたら、今日で58歳だった。
なんか1年損した気分です~~~~。
いや、得したのかな????笑
今日は、私はスイミングなので、終わってから
買い物なんだけど、自分の誕生日どうしようかな~。
ケーキくらい買ってくるか。
夕食は、スーパーのお寿司でもいいかな。
それとも手巻き寿司にでもするか?
しかし、自分でやらなくちゃならないんだな~と思ったり。
片付けも自分だし、主婦って何でも自分でだよね。

イノッチのブロマイドは昨日みーちゃんが原宿の
ジャニーズショップに行って買ってきてくれたのです。
友達と一緒に行くって言ってたけど、私の誕生日も
考えて誕生日前に行ってくれたんだと思いました。

今おにいが夜勤から帰ってきて、誕生日の夜はどうするか、
ライン送ってるんだけどって。
結局、回転寿司を食べに行こうとなりました~。
5000円までおにいが出して、あとはこっちもちに
してあげたよ。
これで夜は私楽になりました。



 2016_08_25



天気も不安定で雨降りが多くて、東京は気温も低め。
あまり30℃以上になりません。
30℃以上になるとつらいです。
関西はかなり暑いみたいですね。
今日も、曇りで雷雨などに気をつけてと天気予報は
言っています。
午前中に買い物に行ってきちゃう。

みーちゃんは昨日はサークルで大学へ。
学園祭で発表をするそうで、
二人一組でやることなったらしい。
一人でやるほうが気楽なんだけどといっておりました。
中板の駐輪場の更新もしてきました、
6ヶ月で学割で8600円。
今日は友達と原宿、ジャニショも定番で行くんでしょう。
なので、今日のお昼はとうちゃんじいちゃん私の3人です。



 2016_08_24


アコレ開店

Category: 買い物  

環七沿い、マンションの2階。
青山だったかアオキだったか?
ダイソーになって、よしやになって、
まことやになって、いずれも閉店。
どのお店も長続きしない、場所が悪いのか。
ちょっと前からお店の外側を変更しておりました。
8月23日8:00、
イオンのディスカウントスーパーアコレが開店。
何年か前に中板のアオキの裏側に出来ていましたが
我が家の近所にはないお店でした。
しかし、板橋本町駅直ぐにマイバスケットがあり、
競合しないのかしらね。心配しちゃいます。
こちらの店舗、ディスカウントというとおり品物お安いですね。
しかし、イオンのマークが着いたものは、
どこが製造しているものかまったく分かりません。
それがちょっと不満です。
最近開店したお店はどこもイオングループのお店ばかりです。
どのお店も似たり寄ったりで、色々なお店が点在してるのが
私の理想です。
まことやがなくなって、買い物が不便になっていたので、
アコレが出来て助かりました。
雨の日の買い物など、近くになくて困っておりました。
アコレは閉店になりませんように。
全体的に安いのに、広告も出すようなのでやっていけるかな。

今日は、そんなわけで、アコレが8時開店で、9時半に
お店に行き買い物を済ませて、10時に家に荷物を置いて。
イイダに買い物、大根と卵など協賛セール品を買う。
お昼にちょっと雨が降り、2時半に髪をカットに行き、
近所のお店で日替わり特価品を購入したりして、
クリーニングに出していた礼服を1ヶ月ぶりに受け取ったりした。
なんだか忙しかったな~。


 2016_08_23



昨日は久しぶりに良いお天気、34℃位まで気温も上がって
暑かった~~~~。
一転、今朝はいったん雨も上がってたけど、7時くらいから
雨強く降って来ました。
みーちゃんはサークルで今日から音に合わせてやることに
なっていたけど、台風直撃のためお休みとラインが着ました。

おじいちゃんは、デイです。
テレビに夢中になってたら、いつのまにかおじいちゃん、
送迎車が来てたらしくて、出かけておりました。
玄関10センチくらい開いてたよ・・・・・。
ちゃんと着替えもっていけたかな?
先週金曜日は手提げの中をチェックしたら、パンツもランニングも
2枚ずつ入ってて1枚ずつにしたのですよ。
今朝はチェックできなかったよ。
あちらでお風呂に入ってくるので下着だけ新しいのに着替えます。

オリンピックは閉会式をやっています。
昨夜はマラソン、日本選手がんばったんだろうけど、残念な結果でした。
ねこちゃん、完走出来てよかったね。ブービー賞ですね。
かなり上の選手でも途中棄権していました。

伊調選手の4連覇、男子体操団体、萩野選手、など記憶に残る選手たち、
でも、やっぱり一番は男子400リレーの銀が一番ビックリしたよ。
普段と違う時間をありがとう。4年後はもっと盛り上がるんだろうね。
雨の中の閉会式、みんなカッパ着てます4年後もそうなりそうだね。
東京の暑さは半端ないと思う、大丈夫かね。

今日のお昼は夜勤明けでおにいも帰ってくるので4人です。
夜はとり大根の予定、昨日の内に買ってきておりました。


 2016_08_22



昨日はもう男子リレーにやられました!!
日本の選手があそこまで出来るとは。
ゴールしたとき、もしかして銀?銀?と
ひとりつぶやいていたら、やっぱり銀だった~~~!!
どんだけ、バトンパスが上手なの?
あっち側のアメリカの選手が倒れこむほど本気になった。
それでも、・02日本のほうが上だったよ。
すごいよね~。最後飛鳥選手がバトンもらったときは
ほぼボルト選手と同じで、こんなに見ごたえのあるリレーは
初めてでした。
世界リレーというが出来て、どの国もバトンパスに力を
入れ始めているということなので、メダルが取れるのは
今回が最後かもしれないですね。
これまでへたっピーだった日本以外の国のバトンパス今回は
かなり上手になってると感じました。
終わってからボルト選手から握手を求めてきていました。
それから、テレビでは何度も違う角度からとかリピートしてて
何度見ても感動する。
結局アメリカはバトンパスで失格して、カナダが銅メダルだった。
昨日は、午前中はすっごい雨で、井の頭線は運休しちゃうほど。
みーちゃんは雨の合間に自転車で出かけられたけど、
その後の豪雨、雷を伴ってすごいことになりました、夕方のように
真っ暗になっていたし、そんなだったので、みーちゃんの大学の
オープンキャンパスは人も少なくて寂しい感じだったようです。
お手伝いしてるみーちゃんは楽でよかったといっていた。
午後からも雨が止んで青空見えてきたから買い物に出るも
ライフ2階で夏物値下がり掘り出し物はないかと見ていて、
サンダルを1足買うことができました、半額で1480円。
で、1階の食料品売り場に降りるとみんな玄関で溜まってる。
外は大雨になっていました!!
というように、昨日は晴れたと思ったらドドーと大雨の繰り返し。
降ったり止んだりを繰り返した1日でした。
みーちゃんも帰りも、スクールバスの中では大雨。
電車の中では晴れてて、中板橋に着いたら小雨って感じ。
良く降る一日でした。
今日は晴れていますが、明日は台風の影響でまた雨みたいだし、
大気が不安定です。
明日の分も今日買い物してきたほうがよさそうかな。


 2016_08_21



途中、中仙道の史跡を見学しながら歩き。
明治座、つり橋などを見て回って、
中津川に戻るとゲリラ豪雨。
終わった後で本当によかったね。
付知峡ってところが結構険しくて大変だったらしい。
(付知峡検索したらよいところだわ~、確かに足元は大変そう)
普通の靴じゃなくて、トレッキングシューズで
良かったといっていました。役に立ってよかった。
水分はたくさん用意してくれていて自分で
買わなくてすんだそうです。
途中でトマトをいただいたり、若鮎などのお菓子を
いただいたりと楽しく歩けたみたいで良かった。
大須のういろをお土産に買ってきました。
中津川から特急しなのに乗ると、外人さんが
いっぱい乗っててビックリ。
みんな良く日本をご存知ですね。
名古屋でお弁当を買おうとしたらお店がいっぱいで
迷う迷う、松浦商店の花ことばってお弁当700円に
したそうです。隣が男性で食べるの恥ずかしかったって。笑
ちょうど、9時くらいに家に到着しました。
お疲れ~~
ういろ一口サイズで4種類入ってるもの美味しかったです。
ないろとういろ、美味しかった~。
今日はみーちゃんはオープンキャンパスのお手伝い。
10:30集合です。
雨いったん止んでいます。自転車でいけるか!!
今日は一日雨が降ったり止んだりを繰り返す予報です。

私は買い物、いつ行ってこようかな~。
こんなに雨降る予報だとは思ってなかったよ。



 2016_08_20



今朝の吉田沙保里選手、銀メダル。
もう、かわいそうで、プレッシャーも
相当だっただろうし、でも、いつか敗れるわけで、
この4年間文字通り血のにじむような練習を
してきてただろうに、みんなにごめんなさいって
そんなことないよ銀なら立派だよ!!謝らなくていいよって言いたい。
そのあと、63キロ級の川井選手が金メダル、初五輪で金メダル
おめでとう。
女子バドミントンダブルスも金メダル。みんなすごい!!
朝起きると、金メダルの速報がどんどん入っていて、
朝からテンションが上がるね。
みんな金メダル取った選手たち、苦しいことが多かったけど
金メダルやメダルを取ったことで帳消しになるんだよね。
どれほど、この4年間がんばってきたんだろう。
それはメダルを取った選手も取れなかった選手も同じだろうけど、
みんなに感動をありがとうって言いたいわ。

昨日は、10:30に東京駅出発の名古屋行き高速バスに
乗るべく8:30には家を出たみーちゃん、9:30には
東京駅八重洲南口の高速バス乗り場に到着。
ネットで予約して、セブンで乗車券を購入してたけど、
初めて高速バスに乗るみーちゃん、このまま乗れるのか心配で
早めに行動しました。
結局、セブンでプリントアウトしたチケットでそのまま乗車できるって
ラインしてきた、それから、10時に友達二人と待ち合わせするも
ひとりが電車の遅延でなかなか来ない、でも、間に合うといってると、
10:20になっても到着しない友達、私までドキドキ。
10:40ごろ間に合ったかラインすると間に合ったって。
良かったよ~~~。高速バス、座席もゆったりしてて快適らしい。

私は、スイミング、なんと12時過ぎた頃から急に土砂降りになった。
いったん雨が弱まったと思って玄関に行くもカッパを着てるうちに
またも土砂降りになってしまって、自転車で行くことを断念。
もうやけ、絶対にスイミング行ってやると言いながら出かける。
長靴にズボンを差し込んで出発するも、すごい降りに背中もびっしょり。
ズボンもひざから下はびっしょりで、滴ったしずくは長靴の中に。
去年、ゴムぞうりで行ったことがあり、そのとき足癖の悪い私は
お尻まで跳ねを上げてズボンがびっしょりなった経験があり、
ひざ下まである長靴のほうが濡れないと思ったのに、
結局、足先はズボンの滴りでグッチャグッチャ言ってて、
向こうのほうは煙って見えないくらいの雨だったから
どうにもこうにも濡れてしまうのでした。
更衣室で着替えてズボンを絞ると、絞れたよ。
結構みんな来ていました、今一番の仲良しさんは
欠席だったけどね。
1400くらいは泳いだかな~。ちょっとずつ距離伸ばしてる感じ。
気持ちよかったです。

セブンまで行こうと思ったけどくじけて近所の商店街のお店で、
昼食用に焼きそば200円と朝食の食パンを買う。
お店の社長さん、今日は雨で散々だって。
午前中は金メダルと卓球でぜんぜん客が来ないと思ったら、
お昼から大雨で本当にお客が来なくて、作った弁当も
ぜんぜん売れない、雨も直ぐ止むと思ったらぜんぜん止まないし、
こんな日もあるな~って。

そうして、家に戻って遅いお昼の焼きそばをチンして、
アイスコーヒー作って食べようと思ったら、アイスコーヒーを
PCのtabとcapsrockキーにこぼしてしまって、とうちゃんを呼ぶ。
分解してもらって、キーの下を見てもらったけど、とっさに
プチタオルでふき取れてたみたい、私はコーヒーが
吸い込まれたように見えたんだけどね。
スイッチ入れて確認したけど不具合なしでした、良かった!!
落ち着いたところでラインを確認すると、みーちゃんから入ってた。
なんと高速バスが渋滞で1時間遅延してるって。
30分遅延してますと運転手さんから言われたときは、
五街道ウォークの役員さんに連絡したらしいんだけど、
名古屋でもしたほうがいいかなって書いてあったから、
まめに連絡したほうがいいと返信した。
結局、次に連絡があったのは18:24で到着した~。
私らのほかにも遅刻組みがいたって。
ホテルはひとり部屋でビジネスホテルみたいだったけど、
カーテンとかかわいくて、ひとり部屋。
夕食はホテル周辺のお店をはしごして、3人でシェアしてて
ラインで初はしごした、超たのしい~~って書いてあった。
やっと普通の大学生がやってること楽しいことをしてるみーちゃん。
ほんとうに参加してよかったね。
今朝は、6時にラインして起こそうとしたけど、6時半にライン電話。
すっごい眠そうな声だった、7時過ぎから朝食で、7:50には
出発なので、朝食前に全部の用意を済ませないとならない。
ちゃんとできたかな~。
今はもう9:20もう1時間以上歩いてるね。
今日は8時間岐阜に向かって歩きます。
がんばれ~~~。




 2016_08_19



朝から怒涛の金メダル3つ、女子レスリングすごい!!
これで、金メダル合計二桁に乗ったね。
ほんとうにすごい、みんなどれだけ努力してきたのか、
運動音痴の私には計り知れない。
ほんとうにおめでとう~~~~。


今日は、みーちゃん、大学の夏休みの行事、
五街道ウォークで中津川に出かけます。
行きは東京駅から名古屋まで高速バスで、
友達二人と一緒に、名古屋から中津川は
中央本線で行きます。
バスが定刻どおり名古屋に付けば、快速だったか、
急行に乗れるんだけど、バスが遅れると
ホテルでの集合時間に間に合いません。
そのあとの特急に乗れば間に合うんだけど、
友達二人は特急料金がもったいないと、
バスが遅れて急行に乗り遅れたら、
もう遅刻と開き直ってるんだって。
みーちゃんは一緒に行動することにしたそうです。

そして明日朝から、8キロ、中津川から岐阜まで歩きます。
そして、夕方中津川から名古屋まで特急で、名古屋からは
新幹線で帰ってきます。
友達と一緒に夜行バスで帰ってくると、土曜日の朝到着なので
20日のオープンキャンパスのお手伝いがつらくなるので、
二人とは別行動で一人で帰ってきます。

みーちゃん、中学校の八ヶ岳の林間学校で、下山途中で
滑って足首を捻挫してるんです。
なので、靴は家にあるので良いというのをトレッキングシューズを
買いました。旧道がどんな道なのかまったくわからないのです。
うっかりさんなので、何が起こるかわからないのです。
無事帰って来れますように。
朝は雨の音で起こされましたが、その後雨も止んでよかった。
1泊なのでボストンバッグひとつで足りると思ったのに、
なぜかリュックとボストンバックになってたよ。
重そうだわ。





 2016_08_18



よかったね~、卓球団体女子銅メダル、
シンクロデュエット銅メダル、本当によかったね。


昨日は午後からおにいちゃんの普段履きの
靴を買いに、先日みーちゃんと行ったイオン北戸田へ。
何足か履いて見て黒のコンバース白い星がかわいいのと
黒のサンダルをお買い上げ。
すぐに履き替えてモール内を見て歩く。
2階のサーティーワンで雪だるま大作戦を食べる、今回は
目と口などを書けるチョコがついてくるのが楽しい。
思ったよりも書くのむずかしいね。
それから、お野菜と夕食の買い物。
何度も見て回るけど、目新しいものはみつからずです。
買い物終わって雨が降りそうだと建物の上の屋根のある
駐車場において正解、すっごい雨だった。
向こうのほうが煙って見えないくらい降ってた。
駐車するときにみーちゃんが行き運転してたんだけど、
スムーズに1回で駐車完了できたことにおにいちゃんは
駐車すごい上手になってるジャンとビックリしてて、
そうだよ、おにいよりずっと運転してるし、旅行中も
なんどもあっちこっちで駐車してたんだよ、うまくなるよ。
と、話しました。おにいちゃんは本当に運転しないからね。
帰りだって、すごい雨だったから運転嫌がって、
私が運転して帰りました、そのうち雨止んじゃったのにさ。
せっかくマニュアル取らせたのに、そのうち運転できなくなるよ。


 2016_08_17



白井くんが団体に続き、跳馬でも銅メダル!!
新技挑戦して、無事前を向いて着地した!!
19歳で初のオリンピックで堂々と、のびのびと
競技して、二つのメダルを取るなんて本当にすごいね。
4年後がほんとうに楽しみです。


台風7号の影響で今日は1日雨予報なのに
なぜか、朝から雲ひとつない青空広がってます。
が、だんだんと雲が出てきました。
これから雨も降り出すんでしょうね。
今日はおにいちゃんも2連休で家にいます。
普段履く靴がほしいというので、今日の午後、
みーちゃんも一緒にどこか車で買い物行く予定。
イオンモールのどこかになると思う。

うちは昨日からとうちゃんが夏休みです。
水曜までかな?お仕事が着たら、木曜日から
仕事開始だと思う。

私は、8月のはじめから続いてた、風邪症状が
やっと良くなってきたと実感できるように
なってきました。
咳止め、痰きり、炎症止め、痛み止めなど、
明日の朝まであり、それを飲めばもう大丈夫かなって
思います。
こんなに長引いたのは初めてです。
いつもなら、2回目の病院受診、薬処方されても
全部薬を飲み終わる前に症状がなくなり、
薬を残して全快なのに、3回も受診して、
薬も全部飲み終わってもちょっと症状が残るって
こじらせてしまったなと思う。


 2016_08_16



よかったね、ナダルを破って銅メダル、
テニスは96年ぶりだって!!
錦織君おめでとう~~~!!

最近、午前中はいつも曇りで涼しい板橋です。
今日も雲が厚くて風もあるし過ごしやすい。

おじいちゃんは週2回のデイサービスの成果が
出てきてるのかしら?
先週の金曜日は、午後からお習字をしたらしい。
そうしたらとっても上手に掛けていたらしくて、
利用者さんたちにとっても褒めてもらったらしいんです。
ちょうど、夕方にケアマネさんから電話があって、
とっても上手でしたよといわれた。
今週の水曜日は月に1度の面談です、10:00~。
昨日は土曜日が月並み祭で人が来て神楽を踊ったりしてるので
座敷が汚れてる、昔は月並み祭の後は終わると直ぐに
おじいちゃんが掃除機を掛けていたけど、ここ2~3年は
忘れてしまうようで掃除をしてくれない。
それで、今回も埃っぽいので、おじいちゃんに声を掛けて、
2階の掃除をお願いした。
そうしたら、キッチンまで掃除機掛けてくれた。
夜は、お薬を飲み忘れるので、夕食を食べ始める前に
薬を出して、いつもの場所に置いてから食事を始めたり、
飲むのも忘れなかったし本人なりに忘れないように考えてる様子。
考えられるっての大事なんですよね~。
木曜日に、日にちを間違えてデイサービスのお迎えを
玄関で2時間以上待ってたとは思えない。
今日は、月曜のデイです。
ちゃんとお勤め前に朝食を食べてくれるでしょうか。
でも、お味噌汁を温めるにおいがしてこないから
忘れてるみたい?
また、お迎えが来てあわてるのかな~。




 2016_08_15



昨日の夜、サイゾーウーマンの記事に衝撃。
スマップが年内に解散することになったと書いてある。
13日にマスコミから発表されるだろうという。
そうしたら、やはり日付が変わって13日に事務所から
ファックスで解散の報がマスコミ各社に流れれいた。
スマホのニュースもスマップ解散の記事ばかり。
1月に解散危機があってから、やはり続けるのは
無理だったんだね。そりゃあそうだろう。
スマスマ見てても痛々しくて、前みたいに笑えなかった。
そんなで最近はあんまり見てなかった。
とりあえず、みんな事務所に残って個人の活動をするらしい。
スマップファンはどうおもってるんだろう。
今回のこと、私は事務所の内紛に巻き込まれて
かわいそうと思うし、1月のスポーツ紙のスクープ記事が
なければ、静かに元鞘に戻ったのかもって思ってるんだけど。
昔、むかし、クイズ番組に出ていたスマップが大きな丸太に
つかまって最後までがんばってる姿、あれをみて、みんな
すごいな、根性あるなと思ってその真剣さを好きになった。
二人一組でやっていたので、チームワークも必要だった。
それがこんなことになるなんて、本当に残念だ。
これからは個々に活動をしていくんだって。
みんなそれぞれがんばって欲しいと思う。

今日も涼しいね~。
昨日は午前中はすずしいね~ってみーちゃんと言ってたけど、
午後になったら結構蒸し暑くなってしまった。
サンダルが欲しくてパシオスに行ったけど、
今年は欲しいと思うサンダルがまったく見つけられなかった。

今日はこのまま曇りだと涼しくていいな。



 2016_08_14



木曜日に、9時40分過ぎにおにいちゃんが
夜勤から帰宅。
シャワーを浴びて、朝食を食べながら、
今日、おじいちゃんデイサービスなの?と聞く。
デイサービスは明日だよと返事すると、
おじいちゃんが玄関に座って、待ってるって
言ってたからデイサービスのお迎えを待ってるんじゃないの?って
おにいが帰ってくる前に私も2階に降りて、おじいちゃんを
探すもいない、1階かな?と降りると玄関に座ってて、
私はおじいちゃんに「掃除しようか」と声を掛けると
どうだねって返事をしたのでそのまま上がってきていたのだったが、
おにいがシャワーを浴び終えてからも、そのまま座ってたよと
いうので、とうちゃんが下に下りていった。
13日が月並み祭なので、2階の座敷を掃除して欲しいし、
金曜日がデイサービスのなので、月並み祭の準備もしておかない
いけないのに、掃除機をかけたら、部屋に入っちゃった。
月並み祭が土曜日で金曜日はデイサービスだから
今日、六方とか月並み祭の道具を出しておかないとならないのに
まったく考えられない状態のようです。
私は8月はじめの旅行から帰った日のおじいちゃんの様子が
ぼーとしてて、ほうけてるなって、この3日間あんまり人と
話すことなくて頭を使うことが少なかったのかもと思っていて
また認知機能が低下しちゃってると感じてたんだけど、
とうちゃんに旅行の後悪くなってるなと思ったと話すと、
そんなことない、しっかりしなくちゃって感じだっただろうという。
えええ~~??こっちがいろんな話をしてても、半分も
私の話を聞いてないじゃない。
昨日だって、デイサービスの日はお勤め前に朝食食べてくださいと
いう、メモをテーブルに置いておくのに、結局、8時過ぎの
朝食を食べてて、何をするにもどんどんスローモーになってるので
昨日の朝はデイのお迎えが来ても食べ終わってなくて、
あわてて玄関に下りていったのです。
結局、朝の薬も飲み忘れていました、前にも飲み忘れがあったので
夕食のときに、メモにも書いてあるけど、デイの日は朝食、
お勤め前に食べて、お薬忘れてるし、昨日もお迎えが来て
あわてて下に下りて言った状態だったでしょってって、
話してるのに、お勤め前に朝食食べてとこの辺までは
私のほう見てたけど、そのあとはもう、私の話は聞いてなかったよ。
何を言っても左の耳から右の耳に抜けちゃってるみたいで
もう、何も話したくない・・・・・。
それが認知症だって分かってるけどさ。
まったく、どこをどう見ると、しっかりしようとしてるだろうって、
とうちゃんが言う状態があるんだろう。
息子って自分の親を本当に贔屓目にしか見えないんだなと思う。
曜日も、結局木曜日は、2時間以上玄関に座って待ってたということでしょ?
普通の状態だったら変だなと私たちに聞きに着たりするだろうけど、
それもなくて、ずっと待ってて何も考えてないだなと思った。
急速に悪くなってて、どうしたらいいのか分からなくなってます。
私の理解をはるかに超えて、どう考えたらいいかわからない。
おにいには、おじいちゃんとお母さんはまったくかみ合ってないよと
言われてしまいました。
自分はデイに行こうと思ってる、なのに、おかあさんに掃除してといわれて
頭が混乱しちゃってたんだろうというのです。
で、そのまま玄関で座っていた。動けない状態だったらしいです。
それって、めっちゃ悪くなってるよ~~~。
旅行前はそれほどじゃなかったよ。と思う。
今日は月並み祭です、13品のお供えをしなくてはなりません。
もう、今年に入ってからお供えを間違わずに出来なくなってなってます。
お魚を忘れたり、お米を忘れたり、何十年も続けてきた毎月のことが
出来なくなる認知症って怖いです。

午前中は電話番なので午後から買い物です。
今日も風はまだ涼しいです。
なんかもう残暑って感じになってきました。

昨日、ヘイジャンのコンサートで横浜アリーナに行ってきたみーちゃん、
私は眠くて眠くて11時前に寝てしまいました。
なので、みーちゃんが帰ってきたのを知りません。
12時半ごろトイレに起きるとみーちゃんの部屋の電気が付いていました。
なんだから起きてるみたい、興奮して眠れないのかな~?
と思いながらも、私も眠かったので声を掛けませんでした。
もうね、今朝話を聞くと、目の前のフロートに山田君、大ちゃん、
高木、光などなど目の前に来てくれたそうです。
一緒に行った友達も良い席で楽しかった~~~とみーちゃんに
感謝感謝だったそうです。
でも、西側の席はフロートが通れない狭さだったそうで、
みんな降りて歩いてるんだって、あっちがよかったと思ったそうです。笑
目の前で見られる席でよかったね、これまであんまりいい席じゃなかったからね。






 2016_08_13



昨日は久しぶりに国立科学センターのプールでの
スイミングでした。
水温27℃、水深1.3メートル。
半そでの水着で正解、パノラマの水温が32.5℃と
まるでお風呂みたいに温かったから、泳いでると
どんどん暑くなってしまって、疲れが倍増だった。
昨日は27℃の水温、入ったときは冷たかった~。
水に慣れるのにかなり掛かったよ、でも、泳ぎだすと
50メートルプールなのでしっかり泳げるし、水深も
1.3あるから本当に泳ぎやすいし、レーンの幅も広いから
腕が当たったり、足が当たったりがなくて気持ちよく泳げる。
最初寒かった水もちょっと泳ぎだすとちょうど良くて。
いっぱい泳がされるかと思ったけど、最初みんなでつながって
歩いたりしていたから、結果1200くらいしか泳いでないと思う。
私にはちょうどいい距離だったな。
パノラマのときは減らなかった体重が昨日は1キロくらい減ってた。
毎週通うようになればどんどん減ると思う楽しみです。

今日も曇り空で、涼しいです。
最高気温は31℃位らしいけど、晴れれば風もないし暑くなりそう。
今日はおにいは7時出社。
みーちゃんは横浜アリーナでHey!Say!JUMPのコンサートです。
コンサート自体は18:00~なんだけど、なんと10時には会場に
行くというのです、グッズ販売の様子がよく分からないので不安
なんだって、だから早めに行ってグッズを買う予定だそうです。
それから、横アリ改装後、空調がよくないらしくて暑いらしい。
席での飲食はだめになったそうで、会場に入る前にちゃんと
水分を補給しておくようにって、昨日まで嵐がコンサートしてて
嵐ファンが言ってるそうです。
改装して悪くなるってどうなのって思うわ。
7時半ですが、もうみーちゃん朝食食べ終わって出かける用意を
しております。
友達と3人で見るそうで、現地集合。
楽しんできてくださいな。

私は、今日は明日の月並み祭のお供えと酒の肴の買出し。
おじいちゃんは金曜日のデイサービスです。



 2016_08_12



柔道も金が3つになったし、内村君も2大会連続個人で金!
すごいわ~~~~。
水泳も銀をバタフライで、800メートルリレーもなんと
東京オリンピック以来52年ぶりの銅メダルって。
それに、カヌーも!銅メダル初めてのメダル。
ほんとうにみんなどんなに努力してきたんだろう。
感動しちゃいます、今朝は愛ちゃん4位残念だったね。
でも、良くがんばったね、すごい快進撃だった。

昨日は、午後からみーちゃんと五街道ウォークで、
8キロ歩くので、トレッキングシューズを買ったほうがいいと
いろんなお店の広告を見ていたら、ロヂャース戸田店に
1500円で出てるじゃない、なんせ1回しか履かないだろうし
何万円もするものは買ってももったいないからね。
ロヂャース行ってみることにしました。
戸田店は確か初めて、いつもお店の前を見ながら行き帰りしてて
いつか行ってみようと思っていました。
平日なのでとっても空いてた。
それで、お安い、フェースタオルなんて70円からあるし、
Tシャツなども399円からある、家で着るものなんて
こんなので十分だよね、やっぱり安い。
靴売り場で広告のトレッキングシューズを探すも見つからない。
1980円のを見つけて試着してみると大丈夫だという、
それからもう1回見てたら、あったあった平台に山積み。
試着してみたら、ハイカットのかかとの部分が足に当たるという、
それは気になるし、やめようとなり、1980円のほうにしました。
白のサンダルも買いました。
それと、Tシャツ買って、トイレットペーパーも18個入りを2こ、
車のときじゃないとたくさん買えないからね。
1階の食料品売り場で、コーヒー粉となんと明治のココアが199円と激安!!
コーヒーもココアも3袋ずつ買っちゃった。
それから、イオンモール北戸田へ。
スポーツオーソリティーで、トレッキング時のズボンを買う。
イオンモールはどこも大きすぎて、午後からの買い物だとぜんぜん回れない。
3分の1くらいしか見られなかった。
のども渇いて、1階のお茶屋さんの抹茶フロートを買う。
450円もするけど、乗ってるソフトも美味しいし、冷たい抹茶が濃くて美味しい。
みーちゃんは銀だこで明太チーズとコーラです。
銀だこも高いからほとんど食べないけど、久しぶりに食べたらやっぱり美味しいね。
満足度が高いわ。
それから、もう5時半になってたので、夕食はお弁当買っちゃった。
家に着いたのは18:30でした。

ロヂャース、やっぱり安いし、これからはちょくちょく行っちゃいそうです。


今日は涼しいわ~。
私は祝日ですが、スイミングです。
それも西が丘に戻ってきました。
先週からでしたが、私は旅行に行ってしまって欠席。
今日からです、水温が低いので、パノラマで着てた
半そでの水着にしようと思う。
久しぶりの西が丘のプール楽しみだけど、
先生、きっと張り切ってたくさん泳がせようとするんだろうな。
ちょっと恐怖です。




 2016_08_11



もう、午前中から35℃を超えて暑い~~~~!
どんどん気温が上がって、午後はもう直ぐ38℃。
日向だったら絶対に40℃以上になってるよね。
みーちゃんの部屋でエアコン付けて1時間くらい昼ね。
もうエアコンの効いた部屋から出たくないよ。
私は午前中耳鼻科へ、咳が前の晩からひどくなり
咳止めと抗生物質も違う種類と後は前と同じもの。
のどの奥を見てもらって気管支がちょっと赤くなってるねと
咳は気管支からだなと思っていたのでやっぱりと思う。
私の風邪はなかなかよくなりません。
おじいちゃんにも病院に行って貰おうと思っていたんだけど、
鼻水も出なくなってきたと言われて、様子を見ることになりました。
午前中から3回もなんで病院に行くんだっけ?とおじいちゃんから
聞かれて、「風邪、鼻水と咳と痰がすごいじゃない、痰を出す薬を
もらってこようよ、おじいちゃんの風邪が移って私とみーちゃんが
病院にいってるんだよ。おじいちゃんも病院に行こうね、
もう2週間くらいになるよね」と、話してるんだけど、話してる途中で
もう私の話を聞いてないおじいちゃん、上の空になるんだよね。
だから、何度も何度もなんだったっけ?って聞いてくるのです。
もうほんとうに、頭の中は空っぽになってきてると感じるよ。
それなのに、デイで一緒の利用者さんをおなしな人ばっかりと
他の利用者さんのことを言ってるから、おじいちゃんもだよと
言ってしまいました。自分は普通だと思ってるからね。
ビックリしちゃう。
エアコンも寒いといって切っちゃうんだよね。
29℃に設定しても寒いらしい。
だから、昨夜は30度に設定しました。
だって、冷房じゃなくて暖房になってたんだって。
冷房で30度に設定して、暖房というスイッチの上に
「使わない」と紙に書いてセロテープで覆いをしちゃいました。
それをみーちゃんがやりました。家ではもう、作業療法士です。
近くにそういう対象者がいるのでいいですね。
きっと色々勉強に通じることがあると思います。
今日はみーちゃんと五街道ウォークで着るポロシャツ、
汗をかいても冷えないという高機能のものを買ってこようと思ってます。
靴もトレッキングシューズで足に合うものがあるといいなと思ってます。
サンダルも今履いてるものがだめになってきてるそうなので、それも、
午後から行ってきます。
今日はおにいちゃんは24時間勤務。今日の8時から明日の朝9時まで。
明日は明けでお休みです。
二人足りない状態で勤務してるので、ちょっとハードな勤務になってる8月です。



 2016_08_10



昨日みーちゃんとおにいは二人で秋葉へ。
お昼にはメイドカフェに行ってみようかなって
言っていたけど、結局AKBカフェに行って
ラーメン+ドリンクバーを食べたそうです、そのうちイベントが
始まってクイズに答えて賞品をもらえる。
おにいちゃんなんと全問正解で、賞品ゲット!
秋葉を歩きまわりながら大学のサイトにアクセスして
前期の成績を確認してたみーちゃん。
昨日で必修科目の成績が全部出ました。
先日、絶対に落としたといって泣いていた作業療法概論、
B評価で無事合格しておりました。
帰ってきてから泣いて損したねと話しました。
全必修科目B評価以上をいただけていた模様。
良かった良かった。
それから、大学で毎年夏に行われてる五街道ウォーク、
みーちゃんは19日に8キロ?9キロ?歩くのですが、
中津川を歩きます。
行きは同級生3人と前日朝バスで名古屋まで行き、
そこから列車で中津川に入ります。
それで、行きのバスのチケットはネットで予約して
コンビニ支払いで買ってあるのですが、
帰りをどうしようか考えていました。
20日に大学でオープンキャンパスがあり、みーちゃんは
お手伝いに入るので、夜行バスで帰るのはきついという。
行きに一緒に行く同級生は帰りも名古屋から夜行バスで
帰って来るそうで、帰りは一人で帰ってくる。
帰りの中津川から名古屋まで、名古屋から東京までの
切符を何時にしたらいいか前日の乗り換え案内で検索。
学校から学割も印刷して持って帰ってきておりました。
15:10の特急しなので名古屋へ、18:42ののぞみで
疲れてるので両方とも指定席で帰ってくることにしました。
全部で14000円以上掛かるところ、学割で12000円弱。
学割助かります、
一緒に行く同級生は安いから帰りも夜行バスで帰ってきます、
4000円でおつりが着ますからね。バスってほんと安い。
とうことで、五街道ウォークの行き帰りの切符もちゃんと買えて
一安心です。
せっかく秋葉まで行ったんだけど、みーちゃんが探してるものは
なかったそうです。
お兄ちゃんのものだけ買ってきたって。
帰りがけにみーちゃんが献血したいと献血ルームへ。
でも、みーちゃん風邪薬を飲んでいて今回は見合わせ。
飲み終えてから3日経たないとダメなんだって。
おにいだけ、成分献血をしたんだけど、途中で腕がしびれてきて
腕も心臓の辺りも痛くなってきちゃって、これはおかしいと思って
係りの人に話すと、途中で中止になったそうです。
もしかしたら内出血してるのかもしれないからって言われたそうです。
確かに血液検査のときも、腕の痺れとかないですかって
聞かれるよね。
せっかくやったのに、すごい時間が掛かったみたいなのに、
残念でした。
次回は普通の献血で行きましょうね。


なんだか私は昨日から咳がひどくなってきました。
旅行前から薬飲んでるのに治らないよ~。
10日から耳鼻科は17日まで夏休みになっちゃう。
今日、また行ってこなくちゃ・・・・。
今日は最高気温37℃の予報。
みーちゃんは暑いから学校でサークル活動してるって。
室内でクーラーの聞いた部屋での練習なので、
家にいるよりも涼しいって。
おにいちゃんは今日は7時出社なので、
私はずっとオリンピックの体操を見ておりました。
やったね!!体操団体悲願の金メダル獲得!!
白井君の床本当にすごすぎる。内村君もほんとうにすごい。
立派です!!






 2016_08_09



昨日はちょうどおにいちゃんがチャンネルを変えてると
400メートル個人メドレー男子の決勝が始まるところ。
おにいちゃんもずっと水泳やっていたし、バイトで
コーチもやっていたので、二人で大声援。
ギャーギャー大騒ぎしてしまった。
だって、もうすごいよね。日本の選手がワンツーフィニッシュか?
って感じなんだもの。
金メダルは萩野選手、銅メダルが瀬戸選手という快挙でした。
水泳をやってて、プールでは骨折後の萩野選手と何度も
お見かけして、挨拶はしていたので本当にうれしかった。
完全復活おめでとう、瀬戸選手もおめでとう。
水泳選手メダル続きそうですね。
あ~~、テンション上がりました。

昨日は、前日よりも少し気温も下がってちょっと過ごしやすかったよ。
みーちゃんが大学に課題を出しに行って、帰りにマックで必勝バーガー、
ビーフ&パインとキチン&トマトを買ってきてくれました。
ビーフ&パインはパインが入ってるから甘いの!
なんとも不思議な感覚、私はパインはいらないなと思ったけど、
みーちゃんは普通に美味しかったよと、違和感ないって、
やっぱり現代っ子なんだわ~。
パテが2枚入ってるので重いし、かなりボリューミーですよ。
まあパインの黄色で金メダルなんでしょう。
チキン&トマトはチキチーにレタスとトマトが入って豪華になった感じ。
美味しいね~。
オリンピック気分に浸れるかも?笑

今日はおにいちゃん会社お休みで、みーちゃんのリクエストで
一緒に秋葉に行ってくるそうです。
お昼はみーちゃんのリクエストでメイドカフェ行くそうです。
私の誕生日が8月25日なのでなにかおにいちゃんが
プレゼントを考えてくれていて、みーちゃんに品物を
考えるように話していたそうです。
でも、私何も欲しいものないんです。
食べ物で良いよと話しました。それと、秋葉なら
ふなっしーのストラップとか探してきてと。
最近ふなっしーフィーバーも一段落したみたいで
露出も少なく寂しい・・・・。

今日はおじいちゃんは新しいデイサービス3日目。
お昼は私ととうちゃんの二人だけです。
お昼どうしようかな~。

今日は朝から雲が多く、風が強くて涼しいですね。
ちょっとホッとする。


 2016_08_08



軽井沢の涼しい気温に浸っていた私には
昨日の気温には参りました。
午前中からどんどん気温が上がって、
午後の3階の廊下の温度計は37℃を超えています。
なんとか38℃の線の手前で赤いラインはストップしましたが
猛暑です、すごいです。
お昼前には32℃位だったんだけど、そのあと5℃以上
上がるなんてすごいですよね。
幸いみーちゃんがいたので、みーちゃんの部屋のエアコンを
付けて、お昼寝できました。やっぱり旅行疲れが出てます。
でも、運転はほとんどみーちゃんでした、私が運転したのは
帰りの横川SAから高坂SAまでの間だけで、みーちゃん
ひとりで運転がんばりました。
なので、いつもの旅行よりはずっと楽なはずなんですけどね。
みーちゃんもいろんな場所の駐車場に止めるのに駐車場の
止め方も上手になってきましたよ。もう少しだな。
それにしても、昼間は26℃とか軽井沢も30℃とかなるのに
なんで夜はあんなに15~6℃って気温が下がるんでしょうね。
寒いくらいになる、夕方には涼しくなるんだから過ごしやすいですよね。
それに引き換え、東京の暑さは、夜になってもぜんぜん下がりません。
明け方にちょっと気温が下がったかなと思っても、7時過ぎると
暑くなってきちゃいますからね、今朝も8時前に暑くて起きてしまいました。
当分この暑さが続くんですよね~。
参っちゃいますね。

たった、3日留守にしただけだったんだけど、おじいちゃんの様子が変。
昨日の朝は、朝食の片づけでキッチンに行くと、床にとうちゃんの箸が
落ちてて、おじいちゃんがとうちゃんの箸を間違えて使ったんだろう。
そして片付けようとして箸を落としたけど、気が付かなてそのままにした?
箸はお土産で新しくしてあげて、新しくして1日目はちゃんと使ってたのに、
2日目に間違ってた、そして落としても気が付かずそのままにしてるって。
それに、新しいデイサービスのことを話して聞かせてくれるんだけど、
何を話してるのかまったく分からない、言葉も不明瞭だし、言ってることが
理解できないのだ。話がちゃんと出来てない。
で、ずっと風邪を引いていて、咳と痰と鼻水がすごいので、
病院に行ってきたほうがいいと話しても、いつもの1ヶ月に一度の通院と
勘違いしてて、いつもの薬をもらってこなくちゃとか言うし。
そろそろ病院も一緒についていかないとだめになってきたのかも。
それにしても、ボケの進行がすごく早くなってきてるよ。
暑さのせいで食欲が減っている。動かないから食欲がないとか言ってる。
が、食べ始めると結構ちゃんと食べてるので全体の量を半分に減らして
食べられるだけ食べればいいからと話すと結構ちゃんと食べられてる。
物忘れがすごいけど、食欲も忘れちゃうのかなって思った。
デイサービスを2回にして見て貰えれば、認知症の症状も改善するかも?って
思っていたけど、今度のデイはおじいちゃんよりも症状の進んでる人が多い。
後遺症で言葉が話せない人、半身麻痺で歩けない人などが多いので
職員の人も出来るおじいちゃんにも何でもやってしまっているかも。
悪いほうに引きづられちゃうかも?デイサービスの選択をあやまったかも。
って、ちょっと思ってしまった。デイサービス選びも難しいね。
でも、契約のときにケアマネさんが、要介護から要支援に戻ったりしてと
私が話すといや、もう無理でしょうって即返答されて困惑したけど、
やっぱりいろいろな人を見ていて、おじいちゃんの年齢的にも良くなることは
ないと確信してたんだな~って思ってしまいました。

今朝は朝から咳が出て抗生剤はもういらないかなって処方なしだったけど、
明日また言ってこなくちゃダメかな~。参りました。
みーちゃんも旅行疲れが出たのか、昨日からのどが痛いと、耳鼻科へ。
同じ薬を処方されていました。
耳鼻科は10日~17日まで夏休みなので、行くなら月曜か火曜日までだわ。

今日は、みーちゃん大学に課題を提出に行きました。
オープンキャンパスをやってるので、出せると思うという。
それで、お昼は帰りにクーポン使ってマックの必勝バーガーを
買ってきてもらうことにした。お昼は必勝バーガーです!

私は昼前に買い物行って来ます、午後は暑くて動けないよね。


昨日がんばって、軽井沢旅行2日目、3日目をアップしました。
思い出しながら書いてるのでちょこちょこ修正や追加があるかも。
過去記事さかのぼってくださいね。



 2016_08_07



旅行中、ずっと風邪薬を飲んでいました。
昨日の朝で薬も終わってしまって、
もう大丈夫かな~と様子を見ていたら、
午後になって、お昼に飲む薬もなくて
昼食を食べて片付けると眠くて眠くて
エアコンが効いてるキッチンの長いすで
そのまま昼寝をしてしまった。
そのあと、旅行記を書こうかな~と
パソコンをつけて書き出すと、なんだか
どんどんのどが痛くなってきて、のどを見ると
のどの突き当たりの真正面の壁が丸く赤くなってて
そこが痛いのかな?でも、旅行前と比べると
かなり良くなってるんだけどな~。
でも、明日は土曜日だし、金曜日のほうが病院空いてるよね。
ということで3時ちょっと前一番暑い時間に出かけていきました。
思ったとおり、待ってる人は私の前に一人だけ、診察室では
大泣きの子供の声、診察室出てきても、思い出すと大なきに。
3歳くらいかな?最後に耳の掃除もしてもらったみたいで、
大きな耳垢が出てきたんだって、そうしたら本人は
「こっちの耳は大丈夫なのになんでやったの?」といいながら
なんども泣いちゃう、怖かったんだね。
直ぐそばで見てておかしくておかしくて、子供たちが小さい頃を
思い出しちゃいました。
私はもう抗生物質はなしで痛み止めと痰きりと腫れ止めを
処方してもらって帰ってきました。
昨日は気温は34℃、暑かったです。
旅行の洗濯物もすごくて、たたむのも大変だった。
昨日の夜軽井沢旅行1日目をアップしました。
過去記事ご覧くださいね。



 2016_08_06


ただいま~

Category: 非日常  

昨日の18:30ごろ私とみーちゃんは
軽井沢2泊3日の旅行から帰ってきました。
横川サービスエリアで峠の釜飯を夕食用に
5つ購入して、家でみんなで食べました。
峠の釜飯、何年ぶりだろう?
久しぶりに食べたら美味しかった~。
何年か前に諏訪方面へ家族旅行をしたときに
(諏訪が家族4人で行った最後の旅行になった)
峠の釜飯ドライブインで買って帰ろうと思ったら
夕方5時までに食べてくださいと言われて5時までには
帰れないな~と断念したことがある。
なので、何十年ぶりって感じだな。

2日3日と東京はすごい雨が降っていた地域があったようですが、
軽井沢は夜は雨が降ったりしてましたが、向かう高速でも
雨注意と掲示板には出てるけど、降った後を走ってて
雨にあうことがほとんどなかったですね。
ただ、初日に旧軽から白糸の滝を経由して中軽に行こうと
思っていたけど、通行止めになっていて、行き先を変えたりと
変更がたびたびありました。
年中無休と割引チケットには書いてあったのに行ったら
お休みとか、もうビックリ!なこともありました。
これから、少しずつアップしていこうと思います。
過去に向かってたまにチェックしてくださいね~。

今日は、みーちゃんはサークルの練習で大学。
おにいは9時出社で7時半に出かけました。
おじいちゃんは新しいデイ二日目。
私は、牛乳も朝食のハムも在庫なしになって買出しだ。
昨日は軽井沢のアウトレットも午後2時ごろは30度でした。
東京に帰ってきたらすごい暑さ、軽井沢は昼間結構暑くても
夜は寒いくらいに気温が下がりますが、東京は夜になっても
部屋の中は30℃以上あってさがりません。
それが辛いね。

 2016_08_05



あっという間の2泊3日、もう最終日になってしまいました。
最終日はみーちゃんのリクエストのアウトレットです。
夏休みといえど平日なのでアウトレットの営業時間は
10:00~、宿をチェックアウトしてからそれまでどうしようか?
ということで、レイクガーデンに行く途中にあった市場へ。
軽井沢農産物直売所発地市庭へ。
軽井沢霧下野菜がとってもお安かったです。
買った物は、モロッコインゲン、ナス、大石プラム、
きゅうり、枝豆、ミニトマトと、知人へのお土産を買う。
モロッコインゲンはゆでて和えてみたらとっても美味しかった。
それからちょうど10時くらいにアウトレットに着く時間に
なったので移動しました。
早い時間なので余裕で駐車できたし、色々見て歩けました。
みーちゃんのものを何枚か買ってから、フードコートで昼食。
みーちゃんはモダン焼き、私は冷やしきつねうどん。
結局アウトレットにいたのは4時間ほどで、買い物してるので
駐車料金は100円ですみました。
それから碓氷軽井沢ICで高速に乗り、横川SAで峠の釜飯を
夕食用に買って、最後のソフト、パフェブルーベリーと
パフェエスターデを食べました、美味しかった~。
走っているとガソリンのランプが点灯、家の近くまで持つと思ったのに、
仕方なく高坂SAでガソリンを入れる1リットル124円とちょっとお高いが
仕方ない満タン入れました。
関越練馬はいつもどおり渋滞です、家に帰りついたのは18:30ごろに
なってしまいました。
東京は暑いです~~~。

3年ぶりの旅行、やっぱり日常から離れられて楽しかった。
みーちゃんが大学生の間は一緒に行ってくれるかしら。
来年もどこかにいけたらいいな~。


 2016_08_04



夏休みなのに軽井沢の施設はお休みのところが多い。
2日目はまずみーちゃんが行って見たい所ということで
軽井沢レイクガーデン、それから中軽井沢のハルニレテラス、
ここは私が散策してみたい。
あと白糸の滝、浅間火山博物館に行こうとなって、
まず、方向がまったく違うレイクガーデンが9時からなので
先に行くと、とってもすてきな別荘地の中にある庭園でした。
まだお土産売り場しかやっていなくて、バラソフトは食べられず。
庭園はバラ園中心で、この時期は春バラが終わった後で
それでもちらほら咲いてるバラと池のはすの緑がきれいでした。
ドラマのロケで使っているのでその場所を見つけてみーちゃんは
一緒に写真をパチリ、結構暑かったです。
ここは園内にトイレがないので入る前にお土産売り場横のトイレで
済ませたほうがいいと思います。
それから、中軽井沢方面へ。
ハルニレテラスの駐車場、満車でした。
あきらめてそのまま火山博物館に向かいます。
鬼押しハイエウェーはまっすぐの道が続いてて
ここは走るの気持いい~~~。
やっぱり高原に行ったらこういう道を走らなくちゃね。
ところが、なんと火山博物館は水曜日定休でした、
夏休みだよ、ありえない、割引券にも無休って書いてあるのに・・・・。
それで、鬼押し出し園へ、JAFの割引で入ります。
鬼押し出し、確か小学校の林間学校で来たことがあるけど
45年ぶりか?!鬼押し出し、小さい子達があっちこっちで泣いてた。
鬼がいっぱいいたからね、結構怖いところかもね。
親からきっと悪いことすると鬼が来るとか言われてたのかな?笑
神社まで行って、おにいちゃんに身代わりお守りを買いました。
壮観な風景、自然の力を感じる場所ですね。
噴火してもあれだけゴツゴツした岩だらけの場所ってあんまりないと思う。
ちょうど、男子中学生の集団が大挙押し寄せてきてて、
ソフトクリーム屋さんは人だがりになってしまっていて、ブルーベリーソフトを
買うのを断念しました。先に食べておけばよかった。
次は白糸の滝です、途中峰の茶屋の交差点で、白糸の滝の入り口で
先の車がみんな止められてユーターンしてる車が多いけど?
私たちも止められました、白糸ハイランドウェーが途中がけ崩れがあり
旧軽井沢へは行けないと言うことで、通り抜けようと思ってた車は
ユーターンしたみたいです。
私たちは白糸の滝が目的地なのでそのままゴー。
白糸の滝の無料駐車場も結構空いておりました。
駐車場から直ぐに白糸の滝もあり、気持ちよかったです。
売店で、岩魚の塩焼きを食べ、鹿肉まんとシメジきのこおやきを食べました。
岩魚美味しかった、鹿肉まんは臭みもなくてちょっと赤いお肉が
ヘルシーな感じがしました、おやきははずれ、あんまり売れてなくて
ずっと焼きすぎてるのかも?って感じでした。
ハルニレテラスサイド駐車場を探すもやはり無理で、お昼どうしようか。
タリアセンの隣のガレットのお店、ガレット食べたことないから食べたいと
みーちゃんが言うので、カシェットに向かいました。
小さいお店で、たくさんお客さん来ていました。
頼んだのはベイクドポテトとミートソースチーズと卵のガレットと
パリパリバナナキャラメリゼ&バニラアイスホイップを半ぶんこ、
飲み物セットで。
パリパリバナナキャラメリゼがね、すっごい美味しかった!!
そば粉のガレットも美味しいし、リピートしたいな。
だだ、ちょうどお客さんがどんどん入った時間だったみたいで
私たちかな~~~り待たされました、30分くらい待ったかも。
時間に余裕をもって行ったほうがいいと思います。
それから、森の絵本美術館へ。
ちょうどジブリの映画、風立ちぬの原作展?をやってると旅行誌に
書いてあったのを見たので行ってみた。
ピーターラビット展やピーターパンの原作や色々な作者の
原画を展示してて、怖い絵やちょっとイメージが違う絵などあって
面白かった。
やっぱり、ディズニーが描いてイメージできちゃってるかもね。
風立ちぬのほうはちょっと面白かったけど、規模は小さい、
それでも、へーという発見はあると思う。
それから、千住博美術館へ、滝の絵が有名ですよね。
外の光を入れた開放された空間の美術館で他と違う。
一角だけ光を遮断してる場所がある、ここ面白かった。
光で滝の印象がすごく変わるんだと思った。
こちらの美術館の設計をした人の展示がギャラリーである。
こちら無料だけど色々な建物を設計していて面白い建物が
あって楽しかった。
それから、スーパーツルヤへ、すっごい大きな地元のスーパー。
フードコートにミカドコーヒーがあった、コーヒーソフトが
ここで食べられると思わなかった、混んでないし穴場だよ。
プルーンが乗ってるカップソフト、結構ねっとりしたコーヒーソフトで
昨日食べたキーカフェのエスプレッソソフトのほうが好みだな。
コーヒーソフトは箱根湯本の 箱根焙煎珈琲 のコーヒーソフトが
これまで食べた中では一番美味しかったな。
いちごミルクジャムと巨峰ジャムを購入。
惣菜も充実してるし、ベーカリーコーナーも17時ごろだというのに
どんどん焼きたてが出てきてすごいです。
ここで惣菜やお寿司、焼き立てパンを買って、素泊まりで
宿で食べるという方法もありだなと思ったよ。
宿に帰って、お風呂に入り夕食まで一休み。
夕食は、お魚料理が相変わらず美味しかった、
お肉は牛肉のワイン煮、やはりお肉は濃い目の味付けで
ちょっと最後のほうは飽きるかも。
それでも美味しくいただきました、デザートはチーズケーキとフルーツ。
ナンだろう昨日はローズヒップティーが苦く感じたけど、苦くない。
デザートで味が変わる?お茶もお分かりしちゃった。
天気予報では午後から雨マークだったけど、一日良いお天気でした。
でも、夜は雨降りでした、雨夜だけでよかったよ。
最終日はアウトレットでお買い物です。







 2016_08_03




07  « 2016_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




PAGE
TOP.