ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




昨日から、みーちゃんは試験も終わって夏休みです。
みーちゃん、試験最終日に試練でした。
介護学概論?とかって試験が、一番難しかったみたい。
1年前期なのに、がんばって勉強したのに、最後まで
たどり着けなかった、すごくむずかしくて落としたと思うと。
帰ってから、すごい落ち込んでいて、おやつを食べた後
自分の部屋で泣いていたそうです。
まだ、落としたと決まったわけじゃないし、そんなに落ち込まなくても。
先輩に聞いても、最後まで行かなかったけど、合格してる人も
居るみたいなんだよね。
合格してるといいね。

今日はみーちゃん初の都知事選挙投票です。
お天気も、お昼くらいから雨の予報だけど、
青空広がってて、雨降るのって感じですけど~。
雷注意報が出てますが。
おにいちゃんは、もう公示されて直ぐに不在者投票に
会社帰りに区役所に行って済ませています。
今日は7時から16時までの勤務です。
梅雨が明けてどんどん暑くなってますね。
私は昨日からのどの具合が悪いです。
たんが絡むというかべったりと張り付いてて取れない感じ。
旅行前なのになんてこった。
明日は、おじいちゃんが新しいデイサービスの初日で
私も施設見学も兼ねて一緒にいくことになってる。
病院に行ってる時間はないのにな。

雨も心配なので投票が終わったらそのまま買い物に
行ってしまおうと思う。

 
 2016_07_31



昨日の朝、楽天トラベルでペンションを予約しました。
南軽井沢のペンションです。
ちょっと年季が入ったペンションですが、評価も高いので
良いかなって、2泊するので連泊できる夕朝食付きでと
なると思ったよりなくて、B&Bや素泊まりが多くなってるんですね。
私は夕方はゆっくり宿で取りたいので、朝夕の食事つきが好きです。
部屋にトイレもないのは久しぶりだけど、まあいいでしょう。
みーちゃんとどこに行こうか、調べおります。
へいジャンの山田君がドラマのロケで使った場所なども行く予定。
あとは、旧軽や、中軽などを自転車で回って、アウトレットもね。
天気予報がちょっと怪しくて、2日も3日も晴れ時々雨って、
どんだけ雨女なのよ、私。
自転車で回りたいのに、雨だとずっとアウトレットかな?
それもいいかな~。
お天気になって欲しいです。
去年は母の入院、息子の就活、娘の大学受験と、
どこへも行けなかったので、3年ぶりの母娘旅行です。
楽しみです。



 2016_07_30



昨日はおにいちゃんもみーちゃんもお休み。
で前日に、仕事の上司から、ボーナスも出たし、
ちゃんと親になにかお礼をしなくちゃダメだと
ずっと言われていたそうなのです。
それで、まだやってないというと、またも
ちゃんとしなくちゃダメだといわれて、
回転寿司でも行こうかとか、近所のラーメン屋さんは?
とか、それで、近所に5月に出来たカレー屋さん。
私ととうちゃんとみーちゃんはランチにテイクアウトして
食べておりましたが、おにいちゃんはまだ食べてない。
それで、夜にみんなで食べに行こうとなりまして、
昨夜、おじいちゃんも一緒に5人で食べに行きました。
ディナーAセットというのが1100円とリーズナブル。
おにいがチキン、みーちゃんがキーマ、とうちゃんが
ほうれん草チキン、おじいちゃんがベジタブル、
私が豆を選びました。
それぞれ味見をすると、ほうれん草チキンが一番美味しかった。
みんなナンにして、サラダとドリンクが付いてます。
おじいちゃんはナンもはじめてで、ちょっとビックリしながら食べる。
おじいちゃんはナンが大きくてそれだけでおなかいっぱいになって
おにいが半分ナンを食べてあげていました。
おなかいっぱいになっておにいちゃんに感謝感謝。
だって、出前を取ると食器を洗ったり、味噌汁作ったり、
やっぱり何かしらしなくちゃならないけど、外で食べると
用意も片付けもいらないからめっちゃ楽だったよ。
こんな楽な夕食は初めてです。
おにいちゃんご馳走さまでした。

みーちゃんは、試験中ですが、昨日は試験科目がなしでお休み。
今日は物理なんだけど、かなりむずかしいみたい。
時間を長くしてもらったらしいんだけど、それでも4枚の問題の
最後までたどり着かないらしい、一番の難問の物理です。
今日は、おにぎり造ってあげて持たせます。


昨日私は午前中8月4日の予約を早めて、かかりつけを受診。
とりあえず心電図も異常なし。
ニトロだけ、在庫が少なくなってきたので、追加で処方してもらう。
午後は、買い物、みーちゃんと2~4日まで軽井沢に行こうかと
なって旅行誌を買ってきました。
これから泊まるところを決めます。
昨夜もずっとネットでペンションなどを検索してて、ブログを
書いてないのを忘れておりました。
今日の午前中に宿の予約をしたいな。

昨日、例年より18日遅い梅雨明けになりました。
今日はもう26℃になっております。
暑くなりそうです。






 2016_07_29



8月から西が丘のプールに戻れることになったので、
新幹線の見えるプールとはお別れです。
ちょうど準備体操をしてると、上り下りと3台くらい
行き来する新幹線が見えて、ちょっとテンションが上がる。
それも、最後でした。
それから、王子まで降りていって昼食。
明治堂のカフェでハンバーグサンドのランチにしました。
これで、お昼のパンのランチは制覇。
付け合せにポテトチップスなのがちょっとな~と
思うけど、サンドは美味しくって満足です。
来週から、木曜日の12:40~スイミングに戻ります。
12時の家の昼食を作ってから出かけられるのがよい。
ただし、終わるのが2時を過ぎちゃうので、昼食と買い物が
忙しくなっちゃうな。

 2016_07_28


あらら

Category: みーちゃん  

昨日は2時限目から試験ということで出かけた。
買い物に行こうとしてると、スマホが鳴ってる?
でたけど、切れた後だった。
で、何?とラインを送ると、家の電話が鳴って
出ると、今日の試験、3時限目だったという。
あらら~~~~、参ったわといって電話は切れた。
科学の試験だったらしい。
先に問題が渡されているので、30分で終わったと
ラインが着た。だけど、問題そのままじゃなくて
半分以上応用問題だったからちょっと焦ったといっていた。
それでも、出来たらしいからちゃんと問題は理解してるってことだね。
先生は研究第一の先生らしいので、そんな試験になるんだろうね。
今日も試験は3時限目なんだけど、午前中から学校行くって。
平成ジャンプの新しいアルバム
DEAR.(初回限定盤1)(DVD付) 、(初回限定盤2)(2CD)、
いつもはセブンで注文してるんだけど、今回はセブンは
注文殺到して早々と締め切ってしまって、アマゾンで注文。
アマゾンは支払いを確認で発送となるので、どうしても
手元に届くのが1日遅くなる、思ったとおり、セブンで
予約できた人は昨日店舗受け取りですでに受け取ってるんだよね。
アマゾンは昨日、支払い案内が午後の1:50ごろやっと来て、
みーちゃんが2時半ごろが帰ってきてすぐに支払いに行って
今朝、6:48のメールで発送しました、到着は28日となっていた。
カード払いにすればきっと今日到着だろうけど、ネットで
カード番号を入れるのは抵抗があるので仕方ないけど、
このセブンとアマゾンのタイムラグどうにかならないかな~。

昨日とうちゃんは仕事で切子が目に入ってしまって
目の中を焼けど、病院行ってきなよというのに
白目のところだから大丈夫とか言ってそのまま仕事を続ける。
目に入った切子は長さが5ミリくらいある大きさでビックリ。
でも、病院嫌いなのでよっぽどのことがないと行かないんだよね。
困ったものです。


おにいちゃんは昨日はお休みで、今日は7時出社で5時起き、
6時に出かけました。

私は、スイミング。
月曜日に負った右足ひざ横の傷はまだ赤い、
傷の回りも赤くて触るとかなり痛いが、
出血はないし、きっと泳いでも大丈夫だろう。
8月から木曜日の西が丘のプールに戻るので、
水曜日のパノラマプールは最終日です。
先週、きっと来週は梅雨も明けてきっと暑いプールで日焼けもしちゃうね、
とみんなで話していたんだけど、なんと今日の天気予報は曇り、
にわか雨もあるかもって、すっきりしない空模様。
それに梅雨も明けておりません。
よかったわ~~、日焼け覚悟してたけど、大丈夫そうかな?
今日はおにいも会社なのでお昼はとうちゃんとおじいちゃんの二人分。



 2016_07_27



みーちゃんは昨日から大学に入ってはじめての前期試験。
毎日遅くまで夜勉強を続けておりました。
昨日は2教科、今日は1教科受けてきます。
お気楽に帰ってきたので昨日は良く出来た模様。
今日も1教科なので楽勝かな?
高校のとき同様で小テストは結構あるんだよね。
筋肉の名前や、骨の名前などは小テストで稼いでおり、
満点とっております。
今日は帰ってきてから昼食を食べるというので昼食も5人分。
先週からデイサービスのことで午前中は2回つぶれたりして、
午前中買い物に行けない日が多くて結果冷凍の
揚げ物が多くなってしまっている、今日のお昼は買い物に
行って揚げ物でない昼食にしたい。
が、今にも雨が降りそうな空模様です。


昨日は、おにい夜勤明けで帰ってきて、8時にラインで
82円切手ある?って聞いて来て、防災施設管理者講習と
いうのを受ける申込書を送るらしい。
昨日は、帰ってきたのが10:20ごろといつもよりも40分くらい
遅いご帰還で、午前中に買い物に行きたいと思ってたのに、
朝食の用意と、講習会の書類封筒返信封筒の重さを量る
秤を探してて、私は右足のひざ横に10センチ以上の切り傷を
作ってしまって血が止まらない。
封筒などを入れている引き出しを2段開けていて、探したが
見つからず、あっちの引き出し?と思い出してきびすを返すと
出ていた引き出しの角にひざがぶつかりザザーーと盾に切り傷、
切り傷からかなりの出血、明日はスイミングなんだけど、
傷口触るとまだかなりの痛みがある、スイミング行けるかな?
おにいちゃんは何で引き出し閉めなかったんだよと、冷たい一言。
あんたの用事で探してあげてるのに。。。。
どこにあったと思う?とうちゃんの作業場にぶら下がっておりました。
私が独身のときに買った簡易の郵便秤、とうちゃん気に入ってて
自分のところに置いてあったよ。
図ってみると、23グラムくらいだから、82円で大丈夫だと思うよ。
そんなことやっていたら、11時を過ぎてしまって午前中の買い物は断念。

今日午前中買い物行けるかな~。





 2016_07_26



昨夜も寝てから2時間おきにトイレにGOで
蚊がいたのか右足親指を刺されて痒いたらない。
冬の寒い時期なら寒くてカラダが冷えてトイレとなるのは
わかるけど、暑いくらいなのに頻繁に夜中にトイレって
膀胱がどうかなってるんだろうか?
それに、ホットフラッシュではないけど、背中が常時暑い。
一時期のように発作のように暑くなって汗も吹き出るということは
なくなったのですが、軽いホットフラッシュは年中ある状態。
汗が吹き出ない分楽ですが・・・・。なんともね
来週の木曜日は2ヶ月に一度の通院日にしたのですが、
8月から本来の木曜日のスイミングに戻るので、初日に通院は
久しぶりでもたもたしてると、昼食の用意とか大変かもと
今週の木曜日に行ってこようと思っています。
今週までは水曜日がスイミングなのでね。

今日か明日おじいちゃんは通院日です。
8月から月曜日と金曜日がデイサービスなのですが、
おじいちゃんの担当医は月曜火曜の午後と金曜日の午前中なので
月一の通院は火曜日の午後のみになるんだわ。
気をつけないと、私も忘れちゃうからね、覚書として書いておきます。

今日みーちゃんは2時限目からということで9時ちょっと前に出かけていきました。
おにいちゃんは夜勤明けで9:40頃帰ってくるな。
8時にラインで82円切手ある?って聞いてきた。
何か手紙を出すんだろうか????

今日も涼しくて助かりますね。
7月も下旬になってこんなに涼しいなんて何年ぶりだろう?
子供たちも新生活でやっとなれてきた頃で、でも、分からないことも
多いし、ぎらぎら真夏の暑さは体に堪えるからこの涼しさはほんとうに
助かりますね。
私もすごく助かる、だんだん暑さに耐えられなくなってきてるなって思うし。



 2016_07_25



昨日は、町内の商店街のくじ引きでした。
こちらの商店街で250円以上買うとくじ引きの券が1枚もらえる。
8枚で1回引けて続けてひとり2回引ける、3回引ける券が
あったのでみーちゃんと行って来ました。
結果、商店街のお店の賞を2枚でコーラ1.5リットル2本と
3等賞でサラダオイル1本になりました。
昨日は、ナショナルトレセンから卓球の13歳、
ジャパンオープンU21で優勝した張本 智和選手が
来てくれていました。

今日は朝から青空が広がって今日は暑くなりそう?
先週からケアマネとの話し合いやスイミング、
が原因なのか、眠くて眠くて夜起きてられない。
舟こぎながらがんばって起きてても11時が限度と
言う毎日でした。
家に来てくれて、面談できるから楽なのに、
2時間なり話し合いなり契約なりで人に会うって
とっても神経使うし、疲れます。
それを1週間に2回ほんと疲れる。
そのうえ、認知症のおじいちゃんが真逆のことを
言い出してて、おじいちゃんの言葉にも翻弄される。
いくら寝ても疲れが取れない状態です。
ちょうどお天気も涼しかったけど、これが暑かったら
体調おかしくなってたなと思う。
おじいちゃんに関しては、とうちゃんが一緒に
おじいちゃんに話してくれるのでちょっとは助かってます。
実母と義父と両方が認知症、要介護1ってしんどいですわ。


 2016_07_24



昨日はお昼少し前にポケモンGOが配信開始したと
ニュースになったので、どんなんなん?と
ついダウンロードしてしまった。
私の契約は1Gなので、ワイファイのところでしか出来ない。
メモリーやバッテリーの消費が半端ないので、外では出来ないな。
家の中に居ても、結構出現するポケモンたち。
楽しめますし、家の近所にもポケストップ?だっけ?
けっこうあるよ。夢中になってがけから落ちたり、入っちゃいけない場所に
入ってしまうのも分かる気がするが、そんなに夢中になっちゃうかね。

3時過ぎに洗濯物をたたんでいたら、水曜日のスイミングに行く途中、
自衛隊の十条駐屯地で櫓を組んでいたことを思い出した。
おにいちゃんが3日連休の最終日で家に居たので、駐屯地の盆踊りが
今日じゃないかと検索させたら、やはり15:30~20:30までやってる。
みーちゃんにラインで行くか聞くと、行きたいと返事。
じゃあ、みーちゃんが帰ってきたら行こうとなった。
みーちゃんは一生懸命早く帰ってきて、17:20、3人で出かけた。
今年も南極の氷が来ていて、触ると溶けるときに中の空気がぷちぷちと
手に当たるのが面白い。
夕食は、佐世保バーガーにしました。それと海鮮チヂミとチーズチヂミ。
ローソンで、から揚げとねぎ塩つくねも買いました。
いつも6時過ぎには帰るんだけど、ちょうど隊員踊りが始まるときで
ちょっと見ていると、みんな衣装などに工夫をして、しっかり踊っていました。
ひとつの部隊はリオの山頂の手を広げたキリスト像と、
五輪のマークを従えて踊っておりました。面白かった~。
佐世保バーガー、焼いてるのを見てるときは普通に見えたけど、
家に帰って食べ始めると大きかった~~~。
めっちゃお腹いっぱいになりました。
思ったよりも美味しかった、去年のオム焼きそばの卵がこげていて
あんまり美味しくなかったからあんまり期待しなかったんだけど、
今年は美味しくいただけました。
駐屯地の中にもポケストップがあったよ。
おにいがちょこちょこチェックしてた、けど通り過ぎちゃってた。
来年も自衛隊の盆踊り行けるかな~。

今日はみーちゃん、お休みです。
おにいちゃんは連休明けて18時からの夜勤2連続。

それにしても、昨日は寒いくらいだったし、7月でこの寒い気温って
涼しくて過ごしやすくていいけど、このまま梅雨明け宣言なしになりそう?

みーちゃんの大学では夏休みに五街道ウォークというのを続けていて、
みーちゃんも8月17~18日に参戦、35キロほど歩いてくる。
経営学部の勉強の一部なので、参加すると1単位もらえるので、
なんと作業療法科では半数が参加するんだって。
35キロも歩くとなると、靴を調達しないとだけめだよね。
帰ってきた翌日19日はオープンキャンパスのお手伝いもあるんだ。
大丈夫かな~。疲れきってオープンキャンパスお休みなんてならないといいけど。
トレッキングシューズだけは買ってあげようと思う。
今日見に行くか聞くと、試験が終わってからといわれてしまった。
早めに買って履いて慣れておかないと靴ズレなんてしゃれないならないよ。



 2016_07_23



今朝は、みーちゃんも休み、おにいも夕方からと
ぐっすりと遅寝をしていた私。
とうちゃんにおにいは出勤じゃないのかと起こされて、
夕方からの夜勤と話す。
そのあと、おじいちゃんが今行ってるデイサービス、
気に入ってて変わるのはいやだって言ってるけどって、
ええええ~~?ちょっと待ってよ、先週の日曜日に
8月からは要介護1になって2つ症状が進んじゃったので
デイサービスは月曜と金曜日の週に2回になるからねって
話して、これまでのところと、ケアマネさんのデイと2箇所になるよと
はなしたら、これまでのところはもう行かなくていいと言ったのは
おじいちゃんで、それで、あわてて連休明けにケアマネさんに連絡して
ケアマネさんのデイで週に2回お世話になることにしたんだよと話す。
確かに、昨日のデイでもらってきた連絡帳には、本人はここが気に入ってると
言っているんですけど・・・・。って書いてあってちょっとビックリ!!
ええ???どうなってるの?日曜日に話したときにみーちゃんも一緒に
居たので、今のところはもう行かなくていいと思うって言ってたよねと
昨夜お風呂から上がってきたみーちゃんを捕まえて、連絡帳を見せて
こんなこと書いてあるんだけど、どうなってるんだろうって話した。
とうちゃんは、おじいちゃんにとにかく8月から新しいところに行ってみて
やっぱり今行ってる所がいいとなったら、契約すれば行けるから、
新しいところ行ってみればって言ってくれた。
介護度が上がってしまったので、今のところを続けるには
新しく契約しなおさないとならないのだ。
そうなると、また日を改めて契約する日を設定しなくちゃならないし、
私の時間がまた奪われてしまう。
まあ、とりあえず、2ヶ月くらいは新しいデイで続けてもらって、
それから、本人の希望を聞くでいいよね。

 2016_07_23



昨日は、要介護1になったおじいちゃんの
8月からのデイサービスの施設と契約しました。
10時に社長と一緒にケアマネさんが到着。
なんと社長さん男性38歳独身だそうです。
私よりもずっとずっと年下でした。
デイの施設の場所は志村3丁目駅のコジマなどの
ショッピングセンターの裏にあるんですね。
コジマなどは昔からよく行っていたけど、この裏の道は
通ったことがなくてこんなところにデイサービスの施設が
あるのをまったく知りませんでした。
今行ってるデイには7月いっぱいで終わりになることを
ケアマネさんから連絡入れてくれています。
連絡したら、気後れしておられるみたいだったので、
仕方ないですねと言っていたそうです。
今のデイは要支援の人専用って感じで、みんな自分から
やりたい事を見つけてやってるような施設ですが、
おじいちゃんはもう自分から何がしたいとか動ける状態じゃない、
訓練だからやりましょうねと促されないと強制しないと無理です。
導入の施設としては大変助かりました。
午後無理やり何かやらせていたらもう行かないと言っていたかもしれないし、
7月が介護度の再認定で本当によかったと思います。
ほんとうは要支援の2と1段階上がるくらいがよかったんだけど、
要介護1になってしまったので、利用料が3倍以上になってしまう。
要支援なら1ヶ月の利用料は2000円掛からない、それに昼食代ですが
要介護1になると1回1回利用時間によって料金が変わりますし、
1回利用で、1500円くらい、週に2回の利用になるので12000円くらい
毎月掛かることになる、おじいちゃんの口座から引き去りです。
でも、これまでは午後何もしないでボーと過ごしていたのを、
新しい施設は、午前中に体操、頭の体操、散歩などをしてくれて、
午後お風呂、それからおやつなどを食べながら、書道をしたり、
折り紙や工作など必ず何か刺激になることをやってくれること。
それに利用者の人数が少ないので施設の方とも密に接しられる、
それがいいなと思っております、それとケアマネさんが居るので
様子を見ていてもらえることもいいかと思います。
昨日の契約書は、4月に始めて契約したときは私が代筆を
しておりましたが、今回はケアマネさんがおじいちゃんに住所と
名前の欄を書かせていて、4種類の書類でそれぞれ2枚ずつ
書くんだけど、今回は私は銀行の振り替え申込書のみで楽でした。
ケアマネさん、うちの施設ではいろいろ出来ることはやってもらいますよって
言っていて、昼食もお弁当ではなくて和食のお店をやっていた方が
作ってくれる昼食なので、後片付けなども出来る人はやってるんだって。
そういうの全部が訓練という位置づけで、リハビリもリハビリの先生から
家でも続けましょうと宿題が出るかもしれませんよと言っていました。
おじいちゃん、ちょうど飽きてきていたので、施設が変わるのは
良い時期だったんだなと思います。
何よりも、要支援を受けたときに包括支援センターが町内に出来たけど
支援センターの方が出来たばかりのセンター運営で、いっぱいいっぱいで
ケアマネさんに事務を移管してくれて、とっても良い方を紹介してくれた。
それが一番良かったなと思いました。
今のデイは今月いっぱい、今日もおじいちゃんは行っております。
来週、29日が最終となります。


昨日私は、午前中はデイの契約。
雨が降り続いていて午後は、なんと3時間も昼寝しちゃいました。
前日のスイミングと巣鴨まで行った疲れもたまっていた模様。
おにいちゃんは水曜日から3日連休です。
みーちゃんは今日は8時に起こしてねと言っていたから、
2時限目からだと思っていたら、3時限目からなんだって。
でも、もうすぐテスト期間なので、早めに行って勉強するんだって。
昨夜も1時過ぎまで勉強していました。
朝は9時過ぎに雨も上がって自転車で出かけました。
雨が上がってよかった。
昨日も今日も涼しくて過ごしやすい。
猛暑になるという予報でしたが、あまり日照時間長くなく
予報が変わってきましたね。
子供たちが新しい環境になっているので、夏は暑いと
体調も不安定になるし、猛暑予報が変わってよかったです。




 2016_07_22



今朝、朝食のゆで卵を割ると、
なんとひとつは双子でした。
思わず子供たちに見せたくて
おにいは休みなのに5時から起きてたから
すぐにおにいに見せにいくと、
おにいから思いがけない言葉が、
「げ?気持悪い!!」って言うの。
そんな風に言われると思わなかった。
でも、パンに乗っけてしっかり食べていました。
寝ているみーちゃんも起こして見せてしまった。
双子なのでひとつずつの黄身は小さい。
家で使った卵で双子に遭遇したのは2回目。
前はLLサイズの卵だったので10個中、
3個だったか双子卵だったけど、
今回はLサイズの卵で双子って初めてです。
朝からラッキーってうれしくなってしまった。

おにいちゃんは火曜日に都知事の期日前投票を
会社の帰りに区役所で投票を済ませてきました。
投票日は日勤なので投票は無理なのです。

昨日みーちゃんは、昼間は大丈夫だったけど、
夕方からのどの痛みが強くなってきて、6時ごろに
近所の内科医に診てもらいに行って着ました。
待ち時間に読もうと解剖学の教科書を持って行ったけど
空いていてそんなに待たずにすんだそうで、診察室に
入ると先生が教科書に気が付いて、何の勉強してるの?って
聞いて来て、OTだと話したり、先生から懐かしいな~って。
でも、お医者さんになる人は教科書が全部ラテン語なんだって!
ひえ~~、やっぱり頭よくなくちゃお医者さんにはなれないね。
勉強のことや、PTは人数が余ってるけど、今はOTや
言語聴覚士が足りないんだと話したり、色々話して楽しかったって。
このA先生は地域密着の先生で、往診もしてくれるのです、
うちはおじいちゃんが寝たきりとかになったらこの先生に
お願いしようかな、なんて考えています。
いぼも取るのもとっても上手で、一回の液体窒素で
大きないぼが取れちゃうんです。
みーちゃんののどの様子はそんなにひどくないからと
抗生剤の処方はなしで、腫れを抑える薬を処方されて
あとはアレルギーを抑える薬、痛み止めでした。

私は昨日はスイミングで、水温32.5℃、室温32℃。
半分くらいドームの屋根が空いてるから、
風が入ってきて、プールサイドは涼しく感じるけど
水中に入るとまるで温泉、先生がバケツに水を汲んできて
その水が冷たくてたまに頭から掛けてくれる水が
気持ちよかった~~~~。
そんなに暑いのに、なぜか3回もトイレに行ってしまって、
ちょっと脱水状態になってたみたいです。
終わってから、巣鴨まで蓮根の粉を買いに行ったのですが、
ふわふわしてるというか、ちょっと変でしたね。
お店で蓮根粉が売ってない、他に気になるものが2品あったので
レジで聞くと、熊本の蓮根粉なので入手が困難になってて
3袋しか入荷してないので1袋ならと出してくれました。
で、11月が蓮根の収穫時期なので、来年の年の初めごろから
店頭に並ぶと思うと教えてもらって帰ってきました。
途中、蜂蜜専門店で蜂蜜ソフトを食べ、帰る途中、
病院ばっかり入ったビルの1階のカフェでパスタを食べて
塩分補給して、仲宿のライフで食料品買って帰ってきました。

今日は朝からあいにくの雨で、かなり降っていたので、
みーちゃんはバスで出かけていきました。

10時から、おじいちゃんのデイサービスの契約です。
8月からは要介護1としてサービスを受けるので、
契約は包括支援センターから離れて、介護を受ける施設との
個別の契約になるので、ケアマネさんの施設との契約で
社長さんも一緒に見えるそうです。


 2016_07_21



先週末からずっと喉が痛いと言っていたけど、
昨日は大学に行ってからも、調子が悪かったみたいで
保健室で体温を測ると36.8℃と平熱だけど、
普段の平熱はだいたい35度台なので、
体がしんどかったらしい、みんなに帰りなよと
言われたけど、授業受けないと分からなくなると思い、
3時限目と5時限目の間が空いていたので、
4時限目は保健室で横になって休んでいたそうです。
先週の金曜日に皮膚科に行って、膿んできてるところがあり
抗生剤と塗り薬をもらっていて、抗生剤が風邪のときにも
飲むものだったので、それを飲んでいれば大丈夫だと
思うよと、それで対処していたけど、とにかく週末は
鼻水がすごい状態で、年中鼻をかんでるし、
かわいそうな状態でした。
皮膚科でもらった抗生剤も今朝の分で終わり、
今日は午前中だけの授業だから、午後からかかりつけに
行って薬をもらって着たらどうかなと思ったらかかりつけは
午後は休診でした。
小さい頃行ってたところに行ってみてもいいかも。
後でライン入れて置いてあげよう。
今朝の体温は35.5℃と一応みーちゃんの平熱。
午前中だけだから何とか行ってこれるだろう。
お昼も帰ってきて食べるそうで、みーちゃんの分も
作って出かけます。


昨日は午後から車の6ヶ月点検段だけど、
家の近所の電線の工事があり、工事車両が
あっちの道、こっちの道と占領してて、
ちょうど我が家と隣の間にある電信柱にも
バイパスを通すための仮の電線通したりと
車を出しづらい状態で、2時の予約だったけど、
ちょっと早めに家を出て、ぐるぐる走って時間をつぶす。
前回の点検のときにバッテリーが60%まで低下してて
3週間に一回は郊外を2時間以上走ってバッテリーを
充電してくださいそうしないと交換になりますなんて
去年買ったばっかりの車なのに交換なんてありえない。
今回も気になるところはありますか?と聞かれたので、
前回60%だったから見てくださいそれと、運転席の
防犯のための鍵を掛けた後に付くランプ付かないように
してもらえないか、そうしたらバッテリーの減りもちょっと
よくなるんじゃないって相談したけど、出来ないといわれてしまった。
点検が済んで確認すると今回のバッテリーは100%という結果。
ホッとしました。
まあ、これからはなんだかんだと理由をつけて車乗るようにします。


私は今日はスイミングです。
終わったら巣鴨まで蓮根粉を買いに行ってきます。
今朝3時過ぎに大雨。
エアコンのタイマーが切れた後暑くなり窓を開けて寝ていたので
あわてて閉めて、階段やキッチンの窓を閉めに下りたりと
寝不足だわ。

このところ地震が続いていますね。
3日続けて地震、それも一番最初はおにいちゃんの部屋の
本が落下したり、ドアつきの本棚の中のフィギュアも
倒れていて、東京は震度3だったけど、もっと大きいという印象。
震源地はいづれも震度4だったけど、東京は震度3、
毎日地震があるってどうしちゃったの?
大きいのが来る予兆なんだろうか??

 2016_07_20



昨日、東海地方まで梅雨が明けたそうですが、
関東はいつ開けるんでしょうかね~?
今の湿度は梅雨で湿度が高いのか、
夏で湿度が高いのか迷うところですが、
蒸し暑いですね。体がだるくなります。

今日は午後からディーラーで6ヶ月点検です。
先週予約の電話が入り、18日はどうですか?と
聞かれて祝日だからと今日に予約を入れたのですが
結果、娘は祝日でも学校、おにいも仕事だったので
6ヶ月点検しちゃっても良かったな~と、だって、
昨日は暇でした。
午前中に買い物に行って、午後はめちゃくちゃ暇でした。
で、動画をPCに取り込めるソフトをとうちゃんが入れてくれたので
長年、テレビの録画機能でとり貯めていて、消せなかった、
イノッチやV6が出ていた番組をパソコンに移しました。
去年の紅白前に放送されたNHKのSONGSやイノッチ出演の
スタジオパークからこんにちわ、
2015FNSのV620周年コラボや新曲披露などを移せました。
あとは、去年のフジのジャニーズカウントダウンの
歴史?だっけ?約2時間のやつを移すかどうかですが、
なんせ2時間付いてないとならないので、時間のある日に
やろうと思っております。


ありゃりゃ????
先週1回しか自分の部屋の掃除をしてくれなかったおじいちゃん。
昨日声を掛けて掃除してもらったんだけど、今日は自分から
掃除してくれる!ありがたや~~~~
それとも、何かこぼしたり汚したりしたのかしら????
いやいや、他のところも引き続きやってくれる。

日曜日の夜に、要介護1になったから8月から2回、
デイサービスに行くことになったよ、月曜日にケアマネさんが
所属してるデイサービスに行って、金曜日はこれまでのところに
行くけどそれでいいか聞くと、なんか金曜日のところは
もう行かなくていいって思ってるみたい。
確かに先週の金曜日デイから帰ってきてから
なんか不機嫌だったんだよね。
それで、昼間ケアマネさんと話したことを話せずに居たんです。
若くて元気な人が多くて、人数も多く自分から進んでやる人が多い
今のデイは認知度が進んでるおじいちゃんには居心地が悪いのかも。
9時過ぎたので、たったいまケアマネさんに連絡。
月曜日は確定だけど、あと1日水曜か金曜日どっちにするか
連絡待ちです。
で、契約は今度の21日10時になりました。








 2016_07_19



電力自由化で、うちは東京電力を選択しました。
そうしたら、ポンタかTカードを登録すると
ポイントがつくと案内状が来ました。
うちは、家庭で使ってる分と、仕事で動力も
使っているので、1ヶ月で5万くらい電気代を支払います。
なので、やはりポイントは大きい。
調べるとポンタよりもTカードのほうが使い道が多い。
私は、赤羽台の団地の中にマルエツが出来たときに
Tカードを作っていたのですが、私のIDでほんのちょっと
前に、ネットに登録するとクーポンがもらえたりすると
分かって、登録してしまったばっかりで、とうちゃんの方では
登録できませんでした。ひとつのIDでひとつしか登録できないらしい。
仕方なく新しいTカードをもらってこようとなり、Tカードのサイトへ。
デザインがお店によって色々あることがわかり、とうちゃんが持つので
派手だったり、ストアーのものだったりとはっきり分かるものだと
ちょっとかわいそうだなと、ドトールか、エクセルシオールカフェのものを
手に入れようと、まず十条銀座のドトールへ。
座れるところもないし、注文するのに並んでる状態だったので、
やっぱりエクセルシオールのデザインのほうが良かったので
赤羽に移動しました。
そしてエクセルシオールカフェで注文して、Tカードを作りたいと
話すとなんと?Tカードが在庫切れだと言われてしまったのです。
ありえん!!なんで~~?他のお店で作ってくださいとまで言われてしまった。
次に向かったのは、ドトール、そうしたら、ドトールはなんとドトール独自の
チャージも出来るポイントカードが出来ていて、Tカードはここでは発行できないと。
そんな~~~・・・・・・。
ツタヤがあったので寄ってみると発行手数料500円と。500円ってなんで?
やっぱりもったいないな発行手数料、もう1店舗ドトールがあるので行ってみると
店頭にTカード発行は終了しましたと掲示されていて、ここではと前の店舗で
言われていたけど、Tカードでポイントは付くけど、発行業務は終了したんですね。
やっと納得できました。で、エクセルシオールもドトールの系列のカフェなので、
エクセルシオールもTカードの発行を終わるので在庫がなしだったのかも。
で、さてどうするか、デザインにこだわっていたけど、もう仕方ありません。
私がこさえたマルエツ赤羽台店でTカードを作るしかないとマルエツへ。
サービスカウンターへ行くと、Tカードの冊子を見つけるとその横に無造作に
Tカードが何冊も置いてあって、入会申込書と一緒にご自由にお持ちください、
と書いてあるじゃないですか!
こんなに簡単に手に入るじゃないの、大体Tカードのサイトって
とっても分かりづらい、その場でカードがもらえない店舗と、
自分でネットで入力して登録が出来て、その場でカードをもらえて、
買い物がするとその場でポイントが付くお店の2通りあり、
分かりづらいのですよ。
自分の名前のカードではないし、とうちゃんは東京電力のほうにも
登録しないといけないので、すぐにTカードが欲しいだろうしと、
前日は色々Tカードを作った人のブログを見たりして下調べを
してでかけたんだけどね。
ということで、昨日はTカードを作るために午後大変な思いを
してしまいました。
帰ってきてとうちゃんはTカードをネットで登録完了。
東京電力のほうへも無事登録完了いたしました。
東京電力に自由化で再契約してビックリです。
5月、6月と家庭用の電気代、すごい安くなっていたのです。
なんと14000円行ってないんだって。
えええ~~~???それってすごくない?
毎月最低でも2万円は下らなかったと思う。
私は自営業で家に居るって電気代が掛かるんだな~って
ずっと、お嫁に来てからずっと思ってたんですよ。
電気代だけじゃないです、ガスも水道もこの家は
すごく掛かってるんですよ。
だから、サラリーマンがお金が掛からなくて良いと思ってます。
家に人が居るだけで光熱費って使っちゃいますよね。
それがそれが、13000円台だって!!すごいね。
自由化になる前は、基本料金だけで、6000円以上だったんだけど
今は使った料金から基本料が算定されるようになったそうで、
それで、全体の料金が下がったらしい。すごいね自由化。
あとは、クーラー使う8月の電気代が去年とどう変わるかです。
8月が楽しみです。

今日はね、うちは子供たちがそれぞれ学校と会社です。
世間は3日連休なんでしょうが、うちはとうちゃんだけがお休みです。

天気予報では1日曇りでしたが、晴れてきちゃった。
蒸し暑いです。

Tカード作りのために普段飲まないものを2つも飲んでしまった。
エクセルシオールではフローズン ピーチベリー&ヨーグルト
冷たくて美味しかった~~~~。
ドトールではゼリーinフローズンカフェ・ラテ
これもコーヒーゼリーがツルンツルンと口に入ってくる食感が
素敵で美味しかったです~~~。


 2016_07_18


元会長のお通夜

Category: PTA  

昨夜は、おにいちゃんが小学校1年ごろ
PTA会長をしていた方のお通夜でした。
S元会長さんは66歳で、すい臓がんだったそうです。
今年の2月ごろのPTA行事のときに顔を出したときは
とっても痩せてしまっていたそうです。
PTA会長を退いてもずっと寺子屋という組織で学校を
支援し続けてきていて、年に何回か行事をしておりました。
なんだか、PTA関係で訃報が続いております。
去年の10月は元副会長をしていた方が亡くなられていますし、
その前にも元会長をしていたTさんが亡くなっていたのが
昨日、終わってからガストでおしゃべりしてて知りました。
あれ?私知らなかったけど、訃報もらってないのかな?と
思いながら話を聞いておりました。
Tさんは私が役員をする前年まで長年会長をしていた方で、
会長を退いても、歴代の会長さんは寺子屋の役員さんに
なってずっと行事のお手伝いをしてくれているのです。
それは今も続いています。
それにしても、60代、50代で男性はみな亡くなってしまって
短命でお気の毒です。
やっぱりストレスなんでしょうかね~。

一緒に庶務をしたSさんが去年の11月に脳梗塞で入院していて
ビックリ!!
20日間の入院で、見た目も普通になってるけど、本人的には
やはり発症前とは違っていて、何かと違和感があるそうです。
原因は、脱水だそうです。
昼間から仕事が忙しくて昼間ほとんど水分を取ってなかった、
家に帰ってから2本ビールを飲んで、その後お風呂に入り、
そのあと、なんか右手に違和感があり、口が動きづらいと
思ってお嬢さんに変じゃないか確認したけど、言葉が
変じゃないか聞いてみたけど大丈夫だよといわれて、
そのまま寝てしまったそう。翌朝も違和感は続いていたけど
そのまま仕事に行ってしまった、けど、パソコンが打てないなど
やはり変だと、早退してかかりつけに行って、帝京に
かかりつけから予約を入れて、見てもらうとそのまま入院に
なったそうです。
入院した翌日からろれつが回らなくなったって。
字も書けなくなったり、リハビリがんばったって言っていました。
それにしても、大事にならなくて良かったね~と話しました。
11月だし、同じように水分取らないことは良くあるんだけど、
ほんとうになんでそうなったのか分からないと言っていました。
それからはあんまりアルコールは飲まなくなったそうです。
結構飲んでたのかな~って思う。


で、昨日のお通夜、お通夜に参列される方の人数が多いと
お清めの席、なんと立食でした。初めてでビックリした。
義母のお葬式もおなじ舟渡斎場だったのですが、
新しく立て替えた?あの時は座敷だったんだけど、
みんな座り込んだら動かないの、たくさん待ってるのに
あのときに今回みたいに立食だったらどんどんさばけて
良かったと思う。あきらめて帰っちゃう人が多数いて
申し訳なかったんです。
うちのおじいちゃんも長生きだけど、そのときはこちらで
お世話になる予定だから、今回ちょっと斎場の内部が
分かって収穫でした。

 2016_07_17



子育て日記ですが、介護日記のようになってきております。

介護認定要介護1になったので、書類も変更になります。
それで、ケアマネさんに連絡して、介護認定証の
書き直しのために取りに来ていただきました。
そのときに、8月からのデイサービスをどうするかを
ケアマネさんと相談。
要介護1になったので週に2回デイサービスが利用できる。
今使っているデイは元気な人向けのサービスを
提供していて、午後は囲碁将棋カラオケマージャンなど
やりたいことをそれぞれがやってる状態です。
連絡帳を読むと午前中は体操やレクをしてるようですが
午後は毎回テレビを見て過ごしてるだけのようなのです。
もう、おじいちゃんは囲碁も将棋もマージャンも
覚えてないようで誘われても邪魔になるからとやっていません。
最初デイに行くことを拒否していたので見学だけと
誘って、一回だけ行ってみようと探り探り行ったのが
最初だったので、男の人が多くてやることを強引にさせないところと
思って選んだのが今のデイなのですが、人も多いし、
認知症が進んでる状態なので、もっと強制的に、
訓練だからやりましょうと色々やってくれる施設のほうが
いいと判断しました。
おじいちゃんは1割負担なので、実際の料金は
小額ですむのですが、介護保険料は払ってるわけで
テレビを見るなら家でも出来る、でも、家でも部屋で
ほとんどテレビも見ないで寝ているという状態。
それからしたら、デイに行ってくれるだけでいいんですが
手先を使うこともほとんどなくなってる状態です。
食事のときにも左手はだらりと下げてお茶碗も持たない。
握力も腕の力もなくなっています。
それで、ケアマネさんが所属してるデイサービスの
様子をお聞きして、とても丁寧に対応してるのが
分かったので週に一回はケアマネさんのデイで
お世話になることにしました。
今のデイは多いときは20人以上が部屋のひしめいていて
すごい状態なのです。
ケアマネさんのデイは月曜日に行くことにしたのですが
見学なしで初回は私も同行して施設の様子などを
見てこようと思っております。
月曜日は4人ほどが利用してるそうで、男性は一人。
なので、落ち着いて過ごせそうですし、昼食が
施設で手作りをしてるそうで、なんとお刺身も出るんだって。
和食の料理人が作る煮物はとっても美味しいといっていました。
それで、680円とちょっとお高いのですがまあいいかな。
今のデイはお弁当で500円です。
で、行きながらおじいちゃんの好みでひとつのデイに
してもいいし、新しいところを探していいしと思っています。
そしてそして、とっても親身になってくれるケアマネさんに
母のとこともちょっと相談してしまいました。
老健を出て欲しいといわれてしまったこと。
家に戻っても大丈夫じゃないかと老健のケアマネさんに
言われているけどと話すと、1年も病院や施設で過ごした
認知症の人が一人暮らしはまず無理だから、一人暮らしを
進めるのはありえない、老健のケアマネは在宅介護のことは
まったく知らないし、そういう勉強はしていないそうで、
あんまり当てに出来ないだって。
それに、入所していたら入所してる家族の意向が一番なので
むげに退所させることが出来ないので、そのまま居ても大丈夫って
言ってもらえました。
それと、一度家に帰したら、絶対に再入所は拒まれると思うので
施設から施設に直に変わるほうがいいということ。
施設はピンきりなので、よくよく見学をして、選ぶこと。
やはり安い利用料の施設や老人ホームは虐待などが本当にあるから
注意したほうがいい、グループホームで、家事など入居者がやってる
施設が良いといっておりました。
が、母の居住地にはあんまりグループホームはないようなので
選択の余地はないような・・・・・。
色々アドバイスをいただいたので、夜、Z妹に電話して
いろいろ話したました。
ちょっとZ妹とは蜜に連絡を取り合っていこうと思います。



今日、おにいちゃんは四谷消防署に行っております。
上級救命救急講習で、久しぶりにお弁当を作りました。
普段着でいいというので、紺のポロシャツとスラックスを用意。
高校のときに履いていたローファー風の靴を出してあげました。
ほっておくと普段着なんていうとどんな格好で行くか分からないからね。
なんか暑いから半ズボンで行こうと思っていたようなのです。
それに、ビジネスバッグで行こうと思ってたみたいなのでありえん!
おしゃれに無頓着もそこまで行くとどうしたもんじゃろのう~って感じです。

みーちゃんは今日はお休みです。

 2016_07_16



昨日の午前中におじいちゃんのケアマネさんから
連絡があり、介護認定証届きましたかと聞いてきた。
まだ届いてなかったので、届いたら連絡すると返事をした。
もしかしたら私が見ていないだけかもと、おじいちゃんに
確認したけど、やはり届いていなかった。
うちのあたりは郵便の配達は午後だし今日着くのかしら。
おじいちゃんと同じ日に後2件介護申請をしてるんだって、
そして、2件はもう介護認定証が届いてるそうです。
夕食の片づけをして3階に上がると、コタツの上に2つの封筒。
やっぱり届いておりました。
そして、中身を確認すると「要介護1」の認定証でした。
発効は8月1日からとなっていました。
これから、7月末までちょっと忙しくなります。
ケアの施設をどうするか、ケアプランをどうするか、
新しい施設にするなら見学などもしないとならないし、
う===、面倒だし、憂鬱だ~。
最近、おじいちゃんは夜のお薬は私たちに言われなくても
自分で気が付いて飲むことが出来てるのです。
良くなってる???とか思うんだけど、
昨日の雷雨、暴風雨になったときに、
自分の部屋の窓は全開になってて、雨も吹き込んでるのに
自分もずっと部屋に居るのに、気が付かない状態。
2階の和室の窓を閉めに降りた私は、雨戸を閉めてる
おじいちゃんにここは吹き込まないから、雨戸まではいいよと
話し、おじいちゃんの部屋の窓が開いてるのに気が付いて、
そんなことより自分の部屋の窓が開いてるじゃない、
閉めないとおじいちゃんを促して、どんどんひどくなる雨に
階段の窓をちゃんと閉めようと、上に上がってきて、
子供たちの部屋の窓を確認したりしてた。
10分後くらいに、とうちゃんも1階から気にして上がってきって
おじいちゃんの部屋の窓が開いてるの見てビックリ。
窓開いてるじゃないかって、え~~?さっき私も閉めるようにいったよ。
どうなってるんだ???結局かなり吹き込んでいて、ふき取っていました。
ずっと部屋に居て雨が吹き込んでるのに気が付かないって・・・・・・。
夕食の後の薬のことは、私たちが見てるから緊張してて
忘れず飲めるのかも?最近は朝、出した薬をテーブルに置いて
忘れていることが多くて、注意することが多くなった。
やはり緊張感が大事なのかも?
夜の薬の機を取られると、足元すくわれるって感じです。
私たちはホッとしちゃいけないんだよね。
確実に認知症は進んでるんだろうな。
昨日は認定証の手紙の確認したときに
(デイサービスに行っても)結局よくならないよねと
おじいちゃんに言われてしまったけど、そんなことないよ。
運動すれば動けるようになるし、頭を使えば物忘れも
ちょっとは改善するんだよ、ボーとしてるとだめだよと話したけど。
やる気がないよね、ボーとしてたいよね。

ということで、あとでケアマネさんに、連絡しなくちゃ。


雨今はちょっと止んでるけど、また降ったり止んだり見たい。
昨日の午後からの雷雨はすごかった!!
あんな雨最近では一番かも!!
どんな防備をしてもびしょぬれになっちゃうだろうなと思った。
ほんとうにすごかったーーーー

今日はおじいちゃんはデイサービスです。


 2016_07_15



昨日はスイミング。
もたもたしてたら遅くなってしまった。
会費の袋を渡してもらえると言ってたのに
会計さんが居ない、遅かった。
仲良くしてるお母さんが私の後に来て
袋もらった?って聞いてきたので、
居なかったんだよね~って話して、
帰りに聞いてみようかってなったら、
仲良しさんが会計さんを見つけてくれて
会費袋を体操をやってる最中にもらうことが出来た。
よかった~、ありがとう。
8月から西が丘のプールに戻ります。
8月も9月も4回ありました。
十条台の区民プール、昨日は室温が32℃、
水温は室温より高い32.5℃で、まるでお風呂で
泳いでるような感じになってしまいます。
先生も水温が高いので脱水にならないように
ちゃんと水分補給をして泳いでねと言っておりました。
曇り空だったので水筒を忘れてしまった私。
次回から必ず水筒持参しなくちゃ。
昨日から、水中ウォーキングのグループがなくなり
私たちだけの教室専用となり、全コース独占。
水流が起きないので泳ぎやすかったです。
そして、何年ぶり?パドル使って手の動きを確認。
パドル、通い始めた最初の頃は毎回使ってたけど
いつしか使わなくなって7年くらい使ってないと思うよ。
あ、だから?なんだか右手だけむくんでるというか、
手が痛いんですけど、筋肉痛になってるのか?
腕じゃないんですよ痛いの、手のひら親指の付け根の
膨らんでるところとかそれぞれの指の付け根が痛いの。
右手だけだから、何だろうと思っていたが?それが原因?
手を握ってもちゃんと握れないのです。
脱水に気をつけてなんて改めて言われて、水分取りすぎたかな
右手だけむくんで痛いと思っていたのですが、違うかな。

終わって、出ると雨が降っておりました。
プールの天井少し開いてたのに途中で閉まったので
雨降ってきたのかなって思っていたら、隣の小学校の
校庭、水溜りになるくらい降っておりました。

お天気だったら、巣鴨まで行って、蓮根粉を買いに行くつもりでした。
蓮根粉は花粉症などアレルギーに有効といわれていて、
お味噌汁に毎日入れております。
巣鴨の地蔵どおりにみーちゃんと高校帰りに歩いてると
売っているのを見つけて、それからはみーちゃんに買ってきて
もらっていたのですが、みーちゃんも卒業しちゃって、
買ってきてもらえない。
もう少しで在庫がなくなりそうで、十条台のプールに
居る間に買いに行こうと思っていたのです。
ちょっとでも巣鴨に近いですからね。
次回のプール帰りに蓮根粉買いにいけるでしょうか。

今朝は、ずっと曇りで、晴れるの?ッてくらい曇っていましたが、
ありゃりゃ~、晴れてきてしまいました。
最高気温33℃の予報。
そして、3時ごろから雷雨注意報が出ております。
午前中に買い物だわ。

昨夜、子供たちが小学校のときのPTA会長Sさんの
訃報がありました。
会長を退いても寺子屋の会長を長年しておられて、
私も一緒に行事のお手伝いをしておりました。
まだお若いと思っていたのにビックリです。
16日がお通夜、17日が告別式だそうです。



 2016_07_14



今日は月並み祭ですが、スイミングは行きたい。
義妹夫婦が月並み祭に来るときはお昼を用意するのだが
そうじゃないときは昼食は用意しなくて良いのだ。
そして、先日今回は来れないと連絡が入った。
やったー!今日は行けるぞと思ったら、天気が怪しい。
西が丘のプールは歩いてもいける距離だけど、
十条台だと歩きだと遠すぎる。
歩きだと30分くらい掛かるからそうなったら行かない。
小雨なら6月のとき同じように合羽を着ていこうと思うが。
午後からは雷雨の予報も出てきてしまったが。
まだまだ降りそうもないから、月並み祭の酒の肴と
みーちゃんも帰ってきてからお昼食べるというので
4人分の昼食の用意をしてスイミングに出かける用意を
しようと思う。
と、思ってたら降ってきちゃった!!
みーちゃんもこれから登校なのに降って着ちゃった。

あ、でも、また雨止むわ。
ネットの雨雲の様子だと大丈夫そうだわ。
みーちゃんは雨女のようです。
電車乗っていて、ぜんぜん降ってなかったのに、
中板につくと雨が降り出したりしちゃうんだって。
今日も、1時限目がある日だったら降られなかったのにね。



昨日、母のことで、Y妹にメールをした。
帰ってきたメールを読むと、やはり温度差を感じる。
私は、メールの最後に思いっきりいやみを書いたけど
無視されていた。
Y妹からの文面は、ほぼ他人事って感じでした。

ほんとうに私も遠くに住みたいわ。



 2016_07_13



昨日の夜、夕食の片づけをしてると電話が鳴る。
出ると、下の妹からだった。
昨日、母のケアマネさんに会いに行ったという。
面談の後、母のところに行って話していたら、
母が大変な状態になってしまったという。
私たち子供が重荷だというんだって!!
えええーー!?
私たちが居るから色々と世話をして上げられてるんだよ。
それを何を勘違いしてるのやら私たちが重荷って何?
Z妹は、とにかく色々言われて立ち直れない、
当分お母さんのところには行けないといっていました。
話を聞くと私が7日に行って話したことと同じことを
Z妹も母に言って聞かせていたみたいなんだけど、
最近の母は記憶障害が少し良くなっていて、
2日くらいならちゃんと覚えている。
施設ではなにもすることがないので、私と話したことを
ずっと覚えていて、それも気に入らないことばかりが
頭の中を駆け巡っているんだろう。
悪性リンパ腫で余命宣言を受けていたとき、
治療をしないからと療養病院へ転院してからも
そして、今の施設に入ったばかりのときは、
歩くのもおぼつかない状態だったけど、
だんだんと体の調子もよくなり、施設の食事管理の
おかげで糖尿病も治り、何も出来ない今の状態は
母にとっては我慢できない状態だったんだろう。
それを7日に私が行って、一人暮らしは出来ないと
言われて、そして、日曜日にZ妹が言って、
Z妹からもお母さんのことを考えて色々やってるのにと
言われたけど、母は納得できない状態。
どうしたらいい?と妹から聞かれて、ほんとうに
どうしたらいいのか分からないよ。
Z妹も我が家に呼ぼうかってだんなと相談したことも
あったらしいけど、とにかく何もしない人なので
母よりもこっちが具合が悪くなるのが想像できるし
やっぱり無理だよねとなったというし。
それは私も同じだし、だって、うちに来たって
気に食わないことがあると、大騒ぎして
大声出して、私は自分の好きに生きてきた。
それはこれからも変わらない、勝手にさせてもらうという。
そんな人を、私や妹は自分の親だけど、義父や
主人が居るのにずっと一緒には暮らせないよ。
昨夜も妹と電話で話し終わって、とうちゃんに事の次第を
話してたんだけど、その途中で狭心症の発作を起こしたよ。
同居するなんて、私のほうが先に死んじゃいそうだよ。
と、これは冗談じゃなくて本当にそう思う。
で、有料老人ホームを探して欲しいとケアマネには
言ったけど、一度家に戻すことになるかも、
今の状態だと老人ホームに移ることも拒否しそうだしと
妹は言うんだよね。
ケアマネさんと面談した後、お母さんに会わなければ良かったと
言っていたZ妹、きっとお前なんて生まなければ良かったとか
言われたんだろうな~って思う。

電話を終わってとうちゃんにことの次第を話してると
狭心症の発作が、ニトロを口に含みました。
やっぱり狭心症はストレスからなんだと再確認したよ。
年寄り二人の面倒を見なくちゃならなくなったら
冗談じゃなく私のほうが母よりも先に逝っちゃいそうです。


今日は、私は明日の月並み祭の買出しです。
昨日よりは気温が低そうだけど、それでも暑そうです。


 2016_07_12



昨日はおにいが夜勤明けから帰ってきて、
シャワーを浴びて、朝食を食べたら
すぐに家族全員で投票に参戦。
18歳からにかわってすぐの選挙。
みーちゃんも初めての投票です。
みんなで自転車で小学校の投票所に出かける。
今年の投票所、人がすごかった。
長く行列になってしまって、比例区の記名台の
手前で行列になっていて、こんなことはこれまで
なかったのでやっぱり18歳参政権になって
いっぱい投票に来てるのか?って思ったけど、
夕方投票率は芳しくないとテレビで言ってて
え~~~?投票率低かったの?
あんなに並んでたのに、うちのところだけだったの?
我が家の地域は平均年齢がかなり高いし、
足が悪くても車に乗ってでも投票に来る
お年寄りも多いけど、そうじやない地域が多いのかな?
先週の金曜日に私のすぐ下の妹からははがきが来て、
なに?っと思ったら、自分が応援する候補者の応援はがきだった。
ありえない候補者を応援してて絶句してしまった。
ほんとうに考え方が偏ってる妹なのですが、これほどとは。
私だって、原発はやめた方がいいとは思う、けど、すぐは無理だろう。
それに、無所属ではなにもできないじゃない。
私は今は国外が混沌としてきてるので国の安定が第一だと思うから、
与党に投票です。

とりあえず、私の投票した方は当選しておりました。

今日は、おにいちゃんは夜勤明けで帰ってきてお休み。
みーちゃんは6時限目まであり授業ぎっしり。
夕飯はどこかで食べてくるって出かけました。

今日も、朝から良いお天気で梅雨は明けたのでしょうか?
最高気温33℃の予報です。




 2016_07_11



子供たちが小さい頃から選挙の投票は
一緒に行っておりました。
大きくなったら投票所の中には一緒に
入れなくなってしまって、みーちゃんは
外で待ってるとかになったけど、
投票の後は外食をするってのが定番。
だから、投票をするというのは我が家では
当たり前になっております。
投票もしないで文句ばっかり言ってるのありえません。

今回は「支持政党なし」なんて党も出現してて面白いですね。
議案ごとにアンケートをとり、賛成か反対か決めるんだって。
高校を出たばっかりみーちゃんには一番分かりやすいだな、
これが。

私は、今国内の政治が混乱するのは、イギリスのEU離脱とか
他の国も同調する国も出てるし、ISでの無差別テロとか
海外では問題山積みで、それに対応するには
国内が混乱してる場合ではないと思っているで、
このまま自民党で行って欲しいと思っている。
もろもろ、問題があるとしても、野党が与党になるのは
今はすべきではないと思う。
おにいちゃんが夜勤で帰ってくるのが9:40過ぎ。
シャワー浴びて朝食食べたら投票に出かけます。
初めて家族みんなで投票だ~~~!
お昼は、マックがいま面白いバーガーを出してて、
クーポンも出てるので、それを買って昼食予定。

昨日はほぼ1日雨、もっと降ると思ったけど
14時過ぎには雨も上がって、夕方イイダに
買い物にいけて、みーちゃんの下着を買ってあげた。
パンツの在庫がなくなっていたの。
夏なので透けたら困るので無地を2枚200円×2、
かわいい模様が入ったの127円×4、激安!!
イイダってほんと掘り出し物が多くて助かります。
我が家は最後はイイダです。
なくなったら本当に困るスーパーだ。

今日は青空広がってる!
暑くなりそうだ~^^
 2016_07_10



昨日の天気予報ではお昼くらいから雨って言ってたよね。
朝6時前に起きると、雨降ってるジャ~~~~ン
夜のうちに洗濯物干して置けばよかったよ。
今日は1日雨の予報で、午後は土砂降りになる予報。
午前中に明日の朝食のパンを買ってこなくちゃ。
こんなことなら昨日のうちに今日の分の買い物も
してきたのに、まったく。

今日はおにいちゃんは8時から夜勤の連続勤務。
明日の朝9時までです。
一度帰ってきて、参議院議員選挙に行って、
午後18時からの夜勤です。
みーちゃんはゴールデンウィークの振り替えで
木曜授業を今日受けてきます。
1日雨で午後から土砂降りということで、
バスで中板に向かいました。
帰り雨がひどくならなければいいんだけど、
5時半ごろ帰宅予定。

夕ご飯どうしようかな~。

昨日、ブログで愚痴ったおかげで
気持が楽になりました。
愚痴愚痴考えても仕方ないことなので
吐き出したらすっきりしました。
読んでくださった方、お付き合いいただきまして
ありがとうございました。
これからも時々毒を吐くと思いますが、
お付き合いください。






 2016_07_09


やっぱり

Category: 母のこと  

今回は母の愚痴が満載です。
吐き出さないと私も無理だと思って
吐き出しております。
気分が悪くなる、と思った方はスルーしてください。






昨日は午前中に家を出て、母のところに向かった。
本人から事情を聞こうと思ったから。
急にそういうことになったのは母が何か
ケアマネさんに言ってるんじゃないかと思ったので
聞いてみたら、やはり黙ってしまった。
やっぱり、家に帰りたい一人で暮らせるとか、
もっときっときつく言ってるんだろうと思った。
で、この施設の前の病院が居心地が良かったという。
前のところは病院だからね、でも、病院だから
そこには戻れないよと説明。
どこでも同じだろうねと母は言う。うんと私。
今は糖尿病も治ってるけど、それは食事管理をしてくれてるから。
家に帰って自分の思い通りにしたら、また戻っちゃうよ。
そうなったら、去年の二の舞になるってことだよ。
糖尿病が一番の原因なんだからねと話す。
自分で管理なんてお母さんに出来ないでしょう、
Y妹のところに行ってたときも、何にもしなかったんでしょ?
歯も言われないと磨かなかったって言ってたよ。
人の家にお世話になってるんだから、自分から手伝おうとか
しないとだめだよ、二人とも忙しいんだからというと、
そんなこと言われるんだったら行かないで良かったなんていい出した。
あきれたわ~。どんな気持でY妹夫婦が旅行に連れ出してくれたと
思っているんだろうか。
こんな一歩も外に出ることも出来ないようなところに入れて
あんたたちはそれで楽だろうけど、私は何も出来ないで
こんなところに居るなら死んだほうがましだと言い出してしまった。
まあ、それが本音だろうし、それをケアマネさんに言ってるんだろう。
自分の思い通りに生きられない人生だったら自分でけりを付けるとか
言い出ししちゃって、話はできない状態になった。
もう帰って言われたけど、母の気持が落ち着くのを待とうと思ったけど
あんたが帰らないなら私が出て行くと、部屋を出て行ってしまった。
まあね、こうなるのは分かってたんだよ、だから肝心な話しはしなかった。
Z妹にもろもろのことを任せてるので、これ以上面倒は掛けられないと
私は一番に思ってるのです。
10分待っても帰ってこないので、メモを残して帰ってきました。

義父が要介護1に7月になる予定です、おかあさんが一人暮らしに
なってもこれまでみたいに迎えにはいけません、私も八方ふさがりです。
Z妹は一生懸命やってます、ほめてあげてくださいって。

やってもらうのが当たり前になってる母は毎週洗濯物を
取りに来るZ妹にお礼の言葉も本当に言わないらしい。
それで、Y妹の家への旅行のときに、いいところばかり
持って行ってずるい、Yのことばっかりうれしがったり
褒めたりしてと喧嘩になってしまったのです。
そのへんはちゃんと母に分かって欲しいと思った。
日常のこまごまとした用事や役所への提出書類などは
全部Z妹がやってるんだから感謝して欲しいのだ。
それを昨日も話してるんだけど、そんなの当たり前だという。
苦労して育てたんだから当たり前だって。
苦労して育てたのにこんなところに入れられて、
こんなことになるなんて思ってなかったって。
おかあさんのおばあちゃんとそっくりだと思った。
あ~、それ言ってやればよかった。
おばあちゃんそっくりって言ってやればよかった。
おばあちゃんが大嫌いなお母さん、きっと黙っただろうな。
ひとつだけ共感できたのは、散歩も出来ない、
一歩も外に出られないっての、ちょっとどうなんだろうって思った。
デイサービスもやってる施設なんだけど、機能訓練だけなのかな。
いとこのお母さんが入ってる施設は月に一度どこかに出かけてるみたい。
そういのをやってくれれば気晴らしになるのにと思った。
帰り道、途中で昼食食べながら、Z妹に怒らせてしまった、ごめんね
とメールしたら、いつもと同じだよと返事。
Z妹は辛抱強いなと思った。

昨日は猛暑日38℃くらいまで上がったと思う。
帰りに、ネットで調べた直売所が近くだと思ったので
寄ってみた。
こっち方面だよねと走っていくと、看板発見。
看板どおりに向かうとありました。
JAいるま野 農産物直売所 あぐれっしゅげんき村
先にフードコートでフレンチトーストのクロックムッシュと
アイスコーヒーでお腹を満たしました。
フレンチトーストのクロックムッシュはどっち着かずだな。
フレンチトーストか、クロックムッシュかにしたほうが良いと思う。

それから、枝豆、きゅうり、にんじん、たまねぎ、長ネギ、
くし団子味噌味、など購入。
暑い日だったので、帰り道を迂回して、オリンピック志村坂下店へ
牛乳を9本と夕食用ににんにくの芽入り牛肉味付けなどを
買って帰って着ました。
今回は関越練馬からの行きだけ高速使いました。


今日はおじちゃんはデイサービスに行っております。
自分の親と比べると、やっぱり遠慮があるだろうし、
私に迷惑を掛けたくないと思ってるだろうし、
義理の関係だから、おじいちゃんはありがとうを
言ってくれるし、同居だからそれでもイライラしちゃうけど、
おじいちゃんがお義父さんでよかったと本当に思います。


今日は曇り空でずっと涼しいです。
さあ、買い物行って来よう。






 2016_07_08



昨日は2週間ぶりのスイミング。
25メートルプールなので距離は
ぜんぜん泳いでないのに疲れるわ。
水温が33℃で高いことが一番かな?
曇り空だったので、背泳を25メートル×10やったり、
みっちり泳げたと思う。
ご近所の元おすし屋さんのおかあさんも、
6月ぎっくり腰になったり、転んで手首からひじに向かって
大きな青たんを作っていて、私と会ったあと今度は
やけどをしちゃったと500円玉くらいのやけど後を
見せてくれて、6月は散々だった模様。
7月は教室は来ないといっていたけど、1ヶ月ぶりに
顔を見せてくれたのでした。
そして、今日1ヶ月ぶりだからリハビリと私の後ろで
泳いでいたので平泳ぎの泳ぎ方を教えてもらえた。
手を前に伸ばしたら、そのまま1,2とゆっくり数えて
体も伸ばして、手をかく前に気持手先を下にすると
足が水面に出ないと思うよとアドバイスしてもらうと
ほんとだ、足先が水面に出ないかも。
足先が水面に出ちゃうと空振りしてると思ってたからね。
ちょっと平泳ぎ改善したかも。
ありがとうございました。


昨日は天気予報でお昼ごろから
晴れマークだったので日焼けを気にして
出かけたんだけど、結局晴れ間が出たのは
買い物でダイエー北本通店に行ってる間だったみたい。
買い物済ませて外に出たら太陽が出てたよ。
東十条のアドリア洋菓子店でパニーニセットで昼食
モッツアレラチーズ、生バジル、トマトをチョイス、
飲み物はアイスカフェラテにしました。
ちょうどいい分量で美味しくいただきました。
そのあと、ニトリに行って枕を選ぶ。
結局これまでと同じようなパイプ枕にした。
ストローをぶつ切りした枕ってパイプ枕というんだわ。
それを私、おにい、みーちゃん用に3つ買って着ました。
昨夜は新しい枕で寝てみたら、私にはちょっと低いかも。
それでも昨夜はスイミングの疲れもあり、11時前にベッドに
入り、いつの間にか寝てしまっていました。

今日は35℃くらいまで気温上がるらしい。
4日ぶりに猛暑日になりそう。
雷雨予報も出てるので夕方はまた気温が低くなるかな。
雨降って涼しくなって欲しいわ。



 2016_07_07



昨日は20℃位までしか気温が上がらず、
寒いくらいとなった。
半そでで買い物に行っても寒かった。
上着が必要でしたよ。
今朝も曇り空で気温は上がらず涼しい。
でも、お昼ごろには晴れ間も出て29℃位まで
上がるらしいが、今日はスイミングです。
先週は設定なしで、2週間ぶりですが、
晴れるとまぶしいし、日焼けはするしで
このまま曇りのままだといいんだけどな。

スイミングが終わったら、ニトリに行って
私とみーちゃんとおにいちゃんの枕を買ってきたい。
先日おにいちゃんの枕カバーを取り替えると、
小さめのストローの枕なんだけど、ひとつひとつの
ピースになにやら黒いものがついてるんです。
埃が固まったものみたいなの。カビではなそう。
ぽろぽろ落ちるんですよ。びっくり。
一番汚れがつかないと思っていたのに、それに
使ってるうちにつぶれてしまってるものもあるのです。
それで、わたしのもの点検してみたら、おなじように
黒いものがついてた!ひえ~~。
みーちゃんは中学校のときに自分で作ったクッションを
枕に使ってるんだけど、朝起きると鼻が詰まってるんですね。
それで、そうか、あの鼻づまりの原因は枕かもって思った。
それで、とうちゃんには去年新しいのを買ってあげてるので
私と子供たちの枕を新しくしようと思ったのです。
なるべく晴れないといいな。

今日はみーちゃんお昼家で食べるというので、
4人分の昼食を用意です。
ソーセージとキャベツの炒め物を作って出かける予定。
それと、レトルトの肉団子も買ってあるのでそれも乗っけてもらう。


昨日は夕食後とうちゃんがおじいちゃんの部屋の確認をしたら
なんとエアコンの暖房をつけていたって。
20℃もあるのに暖房って、もったいないからやめて、
今の気温が一番良い気温だよって、話してたから、
私もおじいちゃんに寒かったら毛布を出してね、
それにパジャマを着たり、洋服で調節して
温かくしてね、周りを暖めるんじゃなくて、
自分の洋服で調節してね、最後にもう一度毛布出してねと話しました。
もう~~~~、監視するわけにも行かないけど、
いちいち確認しなくちゃダメなんだな~。
面倒、本当に面倒。

 2016_07_06



2日続けて猛暑日になって、どうしようと思っていたら、
今日は猛暑の後ってこともあると思うけど、
今日は半そでで自転車こいでると寒いくらいに感じるよ。
でも、暑いよりも涼しくて過ごしやすくていいわ。
買い物の帰りに小雨に会ってしまった。

さすがに暑くなって、昨夜はおにいちゃん、
掛けてた毛布はもういいとはずして、シーツを洗濯して、
それから、お守りのように枕元にずっと置いてあった
保育園でお昼寝に使っていたベビー毛布。
寝入るときには手ですりすりしながら寝てた毛布ですが
もうこれも処分しようかな~って、毛布に掛けていた
ガーゼの毛布カバーの手触りが大好きだったのですが、
色々なお店で探したけど、ガーゼの毛布カバーが
見つかりません、もっとゴワゴワした感じのカバーは
売っているんだけど、おにいが使ってたものは見つからなかった。
それも、処分しちゃっていいやと決断した理由ですね。
それで、2歳から保育園だったので、20年使ってたベビー毛布。
まあ、もうちょっと持っててもいいかとビニール袋に入れて保管しました。


みーちゃんが入ろうと思ってる、サークル。
昨日スケジュール表をもらってきたら、
なんと夜10時まで練習する日がある!
それってやりすぎじゃない?
夜6時から10時まで練習になってるので
8時くらいまででいいんじゃないの?って思っちゃう。
あんまり遅くなると私も心配です。
10時までやって帰ってくると、家に着くの11時過ぎちゃう。
それはちょっとやりすぎでしょ。
だいたい、スクールバスそんな時間まであるの?
と調べてみたら、21時台までしかないじゃない。
土曜日は18時までしかないし。
やっぱり、10時まで練習なんてありえないです。
今日帰ってきたら、みーちゃんにその点を確認しておこう。




 2016_07_05



Z妹から昨夜電話。
母のところに行くとケアマネさんに呼び止められて
これからの母のことを相談されたという。
なんでも、ケアマネさんが言うには、
母はリハビリに熱心じゃないそうなのです。
ここは老健なのでリハビリをして機能を回復し、
日常生活に帰れるようにすることが一番の目的。
それを出来ないなら居られないという。
それに、母はもうリハビリも必要ないと思うと言われてしまった。
母も居心地が悪そうだとのこと。
きっと、母が家に帰りたいとか年中言ってるのかも。
妹はケアマネと母が合わないみたいというの。
何かあったのかもとも。
それでも、入所するときに1年居られますといってくれたのに。
なんで~?と妹は思ったそうです。
それで、施設が入所先を探してくれてるというのが今の状態。
老人ホームかグループホームになりそうとのこと。
でも、老人ホームはお金が掛かるので15万円以上かかるらしい。
余命3年から生き返った人なので長生きしちゃいそうだし、
これからいくら掛かるか分からないわけで、私たちが補助できれば
いいけど、みんな自分たちの生活に精一杯です。
母の年金と貯金内でやってもらわないとならないのです。
母は自分の家に帰りたいひとりで生活できると思ってるみたい。
でも、入院してからもう1年以上になってるので、日常の生活が
出来るとは思えない。
介護保険の介護度の更新もあり、やはり要介護1は変わらなかったそうです。
ケアマネさんは、在宅支援を受けて暮らせるのでは?って
思ってるみたいなんだけど、先月も1週間K妹の家に逗留したときも
歯磨きさえも言わないとできなかったそうなのですよ。
食事だって人が作ったものを食べるだけだったのに、自分で支度なんて出来ないと思う。
一度一人暮らしに戻ってみようなんてのは、Z妹が大変になってしまうので
それだけは避けたいのです。
洗濯だけでも大変なのに、それ以上のことはZ妹にはさせるのは申し訳ない。
世話をするのは何も身の回りのことだけじゃないです。
役所関係の書類の更新などもあるし、そういうのもたくさんやらなくちゃならない。
なので、Z妹には母のことは最低限やってくれればいいのです。
それで、先月の母の妹宅への旅行も、能天気に電話してきた
K妹に対しての愚痴を吐き出していました。
出来る範囲でやってくれればいいのに、母の旅費を母の預金から出してって
ありえないと怒っていました。今はZ妹がお金のことも全部やってるので
先のことを考えるとなるべく出費は抑えたいと思ってるのに、
そんなのぜんぜん考えないK妹がすごく無神経に思えたみたい。
それに、結局、ずっと面倒見てるのは私や、Z妹で、実際は
何もやってないのに上から目線で指示したり意見したりするのが
本当に我慢ならなかったと。
それでも、今回で旅行は最後だと私も思ったので今回は出してあげようと
私も思ったからZ妹にメールしてお金送ってあげてねとお願いしたの。
でも、これからは母のお金なのでK妹の状況費用は出さなくていいと
話しました、余命3ヶ月のときと状況は変わったんだからと。
それに、うちの義父も96歳ですが79歳の母、同い年までとしても
17年もあるし余命17年にいくら掛かるかと思うと無駄遣いできない。
なので、昨夜、K妹へのメールで、母が施設を替わる用意をしてることと
母のマンションの自動ドアの鍵が替わって私たちが持ってる鍵では
入ることが出来ないことなどとともに、K妹の生活建て直しに
専念してほしいこと、これからは交通費の援助など着ないこと、
母のことはZ妹に任せること。
母のことはどんなにやっても、もっと何か出来たはずだと
後悔しちゃうだろう、出来なかったら何でもっとやってあげなかったんだろうと
後悔しちゃうどっちみち後悔しちゃうんだからね、自分の出来る範囲で
と書きました。

これからも色々あるだろうけど、母のことで姉妹が喧嘩しないように
考えていかないと。


昨日は、なんと我が家の3階は38℃近くまで気温が上がりました。
夜、11時になっても33℃を下がりませんでした。
それでも、みーちゃんは暑い中、エアコンも掛けずに部屋で勉強。
とうちゃんが暑い中、3階の居間で仕事の経理処理なんてやってるから
みーちゃんも遠慮してエアコン掛けないのですよ。
私は朝、5時起きだったので、眠くてベッドで扇風機を掛けても
ぜんぜん涼しくない、ベッドパットは汗で濡れてくるし・・・・。
仕方なく2階のキッチンのエアコンを掛けてお昼寝しました。
38℃だよ~~ありえんでしょ。
そんな中、5時前におにいちゃんが帰ってきて、こんなに暑いのに
なんでエアコンつけないんだ??って驚いていて、
おにいにはエアコンつけていいよと話してもちろん付けてましたよ。
もう、とうちゃんにはあきれます。

今日は何度まで上がるのかな~
夏本番はこれからなのに、どうしよう。












 2016_07_04



昨日は暑かった。
夜になってお風呂上がると(シャワーだけです)、
暑くて汗が吹き出る。
扇風機を当ててないと、汗が流れるくらい。
室温は温度計を見ると32℃をさしてて、
これはもうエアコン付けていいよねと。
3部屋、みーちゃん、おにいの部屋も
いっせいに付けてしまいました。
すずしいよ~~。

今朝はおにいちゃんが7時出社なので5時前に起きる。
さすが早朝なので窓を開ければ涼しいが、
それでも、どんどん気温は上がる。
7時前だけどもう、27℃位あるよ。
午前中に買い物行って来なくちゃ焦げちゃう。
今日も最高気温は33℃まで上がるらしい。



昨日の義父。
お昼前に義父宛にお中元が届いた。
毎年送ってくれてる方だったのだけど、
とうちゃんが○○さんからお中元がきたと
おじいちゃんに伝えたけど誰だかわからない。
それでも、昼食時にとうちゃんがおじいちゃんに
誰だか思い出したか聞くと思い出したという。
で、とうちゃんが誰の子供なのか聞くと
またも分からないという。
毎年何十年も送ってくれているが、こちらからは
返礼はしてないので、私はまったくどなたなのか知らない。
で、とうちゃんが届いたという御礼の電話はしたの?
それともそういう連絡はしてないのと聞いてから変な事になった。
1時過ぎにとうちゃんの妹のだんなさんから電話。
なにか電話をもらったみたいだけど?って。
で、おじいちゃんに確認すると電話してたんだけど
どうやら、先ほどのお中元のお礼の電話というキーワードで
間違えて妹の家に電話をしてしまったみたい。
トンチンカンなことになったのでした。
お中元のお礼の電話は妹の家だけだったのかも。
私の母親の認知症は最近のことをすぐに忘れるという
症状で、昔のことはビックリするほど覚えているが、
おじいちゃんの認知症は最近のこともどんどん分からなくなるけど
昔のこともどんどん忘れてきちゃってること。
たとえば、昔良く遊んでた姪っ子や甥っ子、すぐには思い出さなくて
話してるうちにそんなことあったねと思い出したりするものだけど、
おじいちゃんの場合は、「最近頭が混乱しててさっぱり分からない」
という言葉でシャットアウトしちゃってて、思考回路を作動させない。
頭を使おうとしてないと感じる。
これって、お正月の小脳出血の後遺症なんでしょうかね。
ひとりひとり認知症の症状が違うらしいけから、それぞれなんだろうけど。
二人の認知症を見ててとても勉強になります。


 2016_07_03




06  « 2016_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




PAGE
TOP.