施設見学

みーちゃん、昨日は午後学校から施設見学。
志木の老健に行って着ました。
お昼食べる時間もなかったらしくて、
ウィーダーインゼリーだけだった模様。
体操着に着替えて、見学と入所者の体験みたいなことを
してきたらしい。
老健は母が入所してるので、分かってるほうだと思う。
帰ってきたのは6時ごろでした。
施設訪問時の服装など、スーツじゃないと駄目なところもあり、
みーちゃんは先生に聞きながらかなり悩んだ模様。
子供の施設などはかなり服装厳しいらしい。
行くと、ちょうど同じ大学の4年生で実習中の先輩が
来ていたそうです、あと専門学校からも実習生が居たそうです。
4年の実習は1ヶ月?2ヶ月?なので結構大変です。
おにいの同級生が、看護師目指してて、今は看護師さんを
してるんだけど、もっと大変だっただろうけど、ちゃんと
看護師さんになってて今は手術室勤務らしい、すごいな=と
本当に感心しちゃいます。
みーちゃんはちゃんと進級できるか先輩の話を聞いてて
どんどん自信をなくしてて、困ってしまう。

先ほど9時前に、みーちゃんからライン。
時計が止まってたと、香典返しのカタログギフトで
交換した時計とってもかわいくてみーちゃんも気に入ってるのですが
どうやら不良品だった模様、電池を取り替えたのにすぐに止まる。
これまでも何度も止まっております。
しばらくは私の使っていないものの中から使ってもらうことにしました。
今日帰ってきたら選んでもらって電池も買ってこなくちゃ。
なんてラインでやり取りしてたら、またも東上線運転見合わせですって。
みーちゃんは学校についていたのですが、本当に困りますね。

最近、なんだか忙しくて、ブログを書くのを忘れる。
今日も午後から雨の予報なのに、先ほども
ちょっと降ったりしてるし、買い物予定が狂いそう。




2016/06/30 09:23 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

お中元を頼む

昨日は午後から自転車で池袋まで行ってきました。
西武でお中元を注文してきた。
6月中だと早期注文割引のあるものは5~15%の
割引があってお徳なのです。
夏はここ2~3年はアイスにしております。
昨日行ってきて正解でした、今日は朝からすごい雨。
明日も雨予報が出てるからね。
昨日は午前中に普段の買い物を済ませていたので
午後の池袋はお中元の注文だけでパパっとすみました。
公営の駐輪場に置けば駐輪料金も無料です。
帰りに、板橋区役所すぐそばにできてたパン屋さんで
おやつのパンを買って帰りました。
クリームパンは私の好みじゃなかったけど、きな粉揚げパンを
食べたみーちゃんは美味しいよと言っておりました。
パルコの端っこ、角の路面店、2年前?はプレッツェルのお店だったけど
昨日通るとRINGOってアップルカスタードパイのお店になってた!
すごい行列なんだけど、美味しいのかな?
ひとつ370円4つで1400円税別になってたよ。
アップルパイは昔若かりし頃ははまって食べ比べたことがあったけど
今はパイの脂っこさが駄目であんまり食べない。

今日はすごい雨だな~。
みーちゃん、バスだな。
昨日みーちゃんが帰ってきたのは7時過ぎ。
縦の会って先輩から色々アドバイスを聞く会で
3年で留年した人の話にショックを受けて帰ってきた。
病院施設実習で合格をもらえなくて留年したという。
実習先が選べるわけではないので、実習先によっては
まったくほって置かれてしまう所があることや、
すごく厳しくて合格をもらえない場合もあって、
点が辛いと留年ということになる場合がある。
だから、実習の後にやっぱり向いてない止めるといって
他の進路を選んで辞めていった人もいるそうです。
なんだか自分もそうなりそうだと思ってる様子。
それで先輩から迷ってるならやめるなら今のうちだと
言われたらしい。
そんなこと今頃言われても困るんですよね。
先輩も自分はがんばってやってるんだから
がんばれといって欲しいけど、きっと本音を言えるのは
後輩にだけかも????とも思ったりするしね。
今から違う進路なんて親としてはありえないんですけど。



おじいちゃんは昨日は月一の病院です。
一人で行けるというので私はお中元(送り主はおじいちゃん名前です)
の買い物があるので一人で行ってもらえた。
前回受診のときに、先生が私と一緒にくるように言われたと
帰ってきてから言っていたけど、今回はなにもおじいちゃんから
言われなかったから、何も不都合はなかったみたい。
私が付き添ってしまうと、全部私が対応しちゃうので
本人は私にまかせっきりで何もしなくなってしまうです。
一人で行けるときは行ってもらいたいけど、いつまで出来るか。
ただ、要介護になったら付き添い必至なのかな?
それはそれで面倒だわ。


午後、雨が止んだら買い物に行きたい。

2016/06/28 07:28 | 買い物COMMENT(0)  TOP

近所のバザーへ

昨日は午前中は近所のバザーへ。
午後はスーパーのはしごをして、
おにいちゃんが夜勤明けで9時50分頃
帰ってきたりして、そして、夕方5時に出かけるのに
4時過ぎの夕食を食べさせるのに用意したりと
かなり忙しくしていたら、ブログを書くのを忘れておりました。

バザーでは、規模がちょっと小さくなっていた。
2階は古着のコーナーが、つめ放題300円になってた。
去年は2階は見なかったのでもしかしたら去年から
変更になってたのかな?
そして、シーツなど大物のコーナーがなくなってたから、
提供数が全体的に減ってるんだとみーちゃんと話してました。
我が家で買ったものは
丸管の蛍光灯40ワット1本と30ワット1本各20円。
スープマグ2個組200円、赤とオレンジのセット、
これは子供たちが食事時間がずれたときに
お鍋ごと味噌汁を沸かしなおしてたのを、
スープマグでレンジでチンすると楽だなと思っていたので
ちょうどいい大きさを探しておきました。
おにいように汗拭きウェットティッシュー15枚入り100円。
5個組み茶碗500円、インゲン200円、ヨコノロさんの
おやつベーグルチョコチップ、紅茶ミルク、ベーコンチーズポテト、
ゴマ高菜各200円、、焼きそば3個×250円、
五目寿司4個×250円、フランクフルト5個×150円でした。
お八百屋さんの、三ケ日じゃがいもはもうやらなくなった模様、
すっごい大きさでとっても美味しかったに残念です。
朝から青空で汗びっしょりになりました。
おにいちゃんも前日は一緒に行くといってたけど、
帰ってきたら疲れたから行かないと。
そうだろうねと思っていたので、とうちゃんとみーちゃんと
三人で出かけました。

お天気は今日までだそうで、バスタオルを洗う。
明日から3日くらい雨マークです。
私は、今週お中元の注文に池袋に行く予定。
おにいちゃんが夜勤明けで今日はいるし、
明日は公休だしいつ行こうかしら。
今日なら自転車で行けるんだよね。


イギリスがEU離脱となって、世界が混沌さが
増してきました。
どうなっちゃうんだろうか。




2016/06/27 09:07 | 買い物COMMENT(0)  TOP

仕事が暇なので

最近、我が家の仕事が暇なので、とうちゃんが
3階にいることが多くて、1階の工場に行ってても
なにげに3階に上がってきたりしているので、
ゆっくりゲームをしててもうっとうしいです。
私の一人の時間が奪われるというか。
自営業の弊害ですね。
サラリーマンで会社勤めだと、だんなさんは
家にいないので、どんなふうに私が時間を
使っていようがだんなさんには分からないわけだけど、
暇だと、とうちゃんは私の横で昼寝を始めちゃったり
昼食を終えても、13時を過ぎても昼寝を続けて
1階の仕事場に下りていくのはいつなのかって感じ。
イライラしちゃいます。
うちのだんなは一人で電車に乗れない人なので、
どこか遠くに行くということがなしなのです。
毎日、ほぼ家にいます。
一人でどこかに行くときは自転車です。
自転車でいける所にしかいけないわけです。
義父は昔は月に一回は天理に行っていたのが、
年に2回になり、年に1回になり、去年の10月に行ったのを
最後に天理には行かなくなったので、男二人が年中家におり
食事の用意は欠かせず、でも、おじいちゃんは認知症になり
デイサービスを利用するようになったので週に1回お昼は
気にしないでいい日が出来た。
でも、とうちゃんは家での食事をしない日はないのです。
近所のお店に食べに行くこともありません。
出前も取らない、取るときは誰かの誕生日だけですから。
こんなだんなさんは世間であんまりいないと思う。
自分で食事を作ることはまったくないです。
麺類が嫌いなので、インスタントのラーメンも作れません。
いや、作れるだろうけど嫌いだからね。ご飯じゃないと駄目。
という、考えれば考えるほど面倒な人だわ。
最近はよく寝言を言っています。
何を言ってるのか聞き耳を立ててるけど、わからず。
お仕事ほどほど忙しく回って欲しいです。

今日はみーちゃんは大学です。
午前中はなんとかってイベントの説明会?
午後は人間共生論の授業。
相変わらず梅雨の曇り空。
おにいちゃんは18時出社の夜勤です。

明日は近所の保育園のバザーです。
おにいちゃんも明日の朝10時前には夜勤明けで
帰ってくるのでみんなで参戦予定です。
三ケ日の大きなジャガイモ売ってるかな~。
あと、昼食調達してまいります。


2016/06/25 09:52 | とうちゃんCOMMENT(0)  TOP

実習着をもらう

2年から使う実習着、21000円なり。
を支払いもらってきました。
採寸したのが入学してすぐでした。
胸や袖に名前の刺繍が入るので
時間も掛かります。
ズボンと、ハイネックの上着と白衣と靴です。
白衣なんているのかしらね。
着てみたら、とっても似合っていました。
1月におじいちゃんが入院した病院の
作業療法士の担当の方ととっても似ておりました。
作業着も上着は同じ作りだったような。
その方とみーちゃんが重なって見えました。
みーちゃんは今は覚えればいいことばかりの
授業なので、このまま1年生でいたいと言っております。
これから、2年、3年になりたくないんだって。
親としてはそれは困ると内心思いましたが、
だまってみーちゃんの愚痴を聞いておりました。
私は大学も知らないし、理系の勉強も苦手ですし、
何もアドバイスは出来ないですから~。
学費が安い心理学部に行けば?って何度も誘導したけど
結局自分で選んだ学部ですからがんばるしかないよね。
金曜日は1時限目の授業が終わり、今日から2時限目から
二なりました。
そして昨日はときわ台の駐輪場からやっと定期利用の
お知らせのはがきが到着しました。
3月から3ヶ月待ちました、3階の駐輪場です。
2階と3階で申し込んでおりましたが、やはり3階でした。
3階まで自転車を押して上がるのはやはり大変です。
で、みーちゃんとも相談して、今のまま中板橋の駐輪場を
使っていくことにしました。


おにいちゃんが7時出社で5時起きなので、みーちゃんを起こす
8時まで時間がめっちゃ空いてしまいます。
なんだか眠くなってきたよ、今、6:48です。


今日はおじいちゃんはデイサービスです。
昨日、新しいウエストゴムのズボンを買ってきて裾上げしてあげました。
2年前?の父の日にウエストゴムのズボンを買ってあげていて
おじいちゃんの部屋を家捜ししたら、1本出てきたんだけど、
ウエストのゴムがきつかったらしくて、それで履いてなかったんだと
判明しました、椅子の背にズボンをかぶせてウエストのゴムを
伸ばそうとしてありました。しかしもう1本はどこへ行ったのか?
それで、昨日新しくゴムがゆるそうなのを見つけて、裾上げを
してあげて部屋においておきました。
年取ってどんどん背が縮んできて自分で裾上げをしてるんだけど
すそが擦り切れているのだけど、きっと生地がなじんで着易い?
平気で外に着ていってしまいます。
タオルも、洗面のタオルも体を洗うタオルも、1階の流しのタオルも
説明しても忘れてしまって、それでも一生懸命説明していますが、
あと、洗濯が面倒なので、枕にもタオルを巻いてすぐに洗えるように
しているので、私がおじいちゃんの洗濯のときに洗うからと話しても
勝手に洗面所の洗い変えのタオルをつけてたり参っちゃうわ。
やはり頭の油が出るので、匂いがすごいのです。専用にしたい。
もう、話をしないで私は私で勝手に交換しています。
お風呂に入ってるときにおじいちゃんの部屋の点検をしています。
部屋と洗面で使うタオルには半分に折った場所に
黒マジックで印をつけてしまいました。
1階に持っていかないようになのかな?
なんだから汚らしくて困りますが、本人の意思も大切ですよね。
でも、それが何のしるしなのかすぐに忘れていそうです。


今日は牛乳の買出しだ。


2016/06/24 07:08 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

霧雨だと思ったけど

おにいちゃんがAKBの大島の卒業公演で
着たピンクのビニールのカッパを着て、
帽子もみーちゃんに買った雨用のビニールの
帽子をかぶって霧雨だからそんなに濡れないだろうと
出かけてみたが、下はカッパのズボンは履かなかったので
15分くらい掛かるプールに着いたらあっちこっち濡れてた。
眼鏡なので眼鏡は水滴で見えずらいったらなかったよ。
霧雨だと思ったけど、結構濡れたし、思ったよりも降ってた。

市営のプールは水温も高し隣はウォーキングのクラスが
歩いてるしで、本当に泳ぎづらい、スカーリングをしてるので
1000メートルも泳いでないと思うのにめっちゃ疲れた。

着替えて廊下に出て窓から外見ると雨止んでる!!
よかった、このまま買い物が出来るよ。
ということでサミット滝野川で買い物して帰ってきました。

今日も朝から雨、でも、前日の予報よりも雨が少ない。
午後には上がるみたいだし、みーちゃん、バスかなって
前日は言ってたんだけど、自転車で出かけました。

おにいちゃんは昨日は7時出社で6時まで。
今日はお休みで、明日も7時出社なんですよ~~~。
今月は7時出社が多くて、私も寝不足だよ。
買い物は午後に出来るかな?
昨日のスイミングから腰がまた痛みが増してます。
ストレッチが甘かったかな。
寝てても腰が痛いよ。

2016/06/23 08:55 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

雨降ってくるか?

今日はスイミング。
午前中に弱い雨が降るという予報です。
自転車で15分くらいかな~?の距離の
プールです、簡易の合羽を着て出かけるか?
晴れよりも曇りのほうが泳ぎやすいしね。
今のところ雨は降っていませんが、
いつ降り出してもいいという曇天です。
すごく暗いです。
みーちゃんが今日は2時限目だけで、
家でお昼ご飯食べたいというので、
冷凍の豚ドンの具を解凍して用意することにした。
今日は、おにいは7時出社で会社なので、昨日のうちに
とうちゃんとおじいちゃんの昼食用にカレイの切り身を
煮てあげようと買ってあって2切れしか用意してない。
私はスイミングで10:40には家を出てしまいます。
雨降りませんように。


とうちゃんの老化が止まりません。
毎朝、一緒にお勤めをしてる近所の知人Nさんも
物忘れがひどくて、物忘れ外来に行ってきたことは
かなり前にブログに書きましたが、ボケた人が
近くにいると伝染しちゃうんでしょうか?
私も最近、物忘れがひどくて若年性認知症かもって
思ってしまうことが多いんですが、とうちゃんもです。
昨夜も、お風呂を出てから、最近暑いからもうさすがに
毛布はいらないと言い出して、しまいたいというのですが
何もお風呂出てからやらなくてもいいのにと内心思いながら
天袋に布団袋があるから、それに入れてと指示して
しまおうと思ったけど、小さくて入らずおにいの部屋の天袋から
もうひとつみーちゃんの毛布を入れた布団袋をだして
それに入れたんだけど、汗びっしょりかいてしまっていました。
終わってからなんで風呂入ってからやったんだろうて言うんだよ。
はじめからそう思ったよと返事しちゃったよ。
何かやると一生懸命やるので必ず汗びっしょりかいちゃう人で
そんなの分かってるのに、正確な判断が出来なくなってるなと感じる。
人の話も以前からそうだけど、もっとひどくなってるんだよね。
二人の老人のお世話って感じになってまいりましたよ、とほほ・・・・
覚書として書いておきます。




2016/06/22 07:25 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

熊本は大雨

熊本では大雨でかなりの被害が出ています。
地震の後で、ひびの入った住宅では雨漏りも
あるだろうし、毎年九州は梅雨の時期は
大変だろうけど、今年はそれにまして、
気がかりでしょうね。
熊本のお友達の会社も浸水してしまってるようです。
片付け大変だろうな。
これからも雨あるだろうし、気をつけてくださいね。

みーちゃんは雨の中出かけていきました。
昼間はかなりの雨や、雷、風も強くなるようだけど
みーちゃんの帰ってくる夕方には止む予報です。
今日くらいの雨だったら合羽を着て、自転車
やむを得ずですね。


今日はおにいちゃんはお休みです。
今月は、細切れ休日です。
連休は、今月末に夜勤明けに1回あるだけです。
あとは、3日に一回お休みって感じです。
69歳の育休の代替のおじさんですが、
やはり物覚えが悪いらしくて、ちょっと困ってる様子。
でも、まあ年齢的にも仕方ないですよね~。
おにいちゃんに何度も何年目?って聞いてくるようです。笑

夕方には買い物にいけるだろうか?
明日は曇りになってよかった。
スイミングに行けます。

2016/06/21 09:42 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

オープンキャンパスで

土曜日はオープンキャンパスで大学のお手伝いに
行っていたみーちゃん。
先輩から他の大学に進んだ人の情報や
2年3年に上がる時の試験のことなどを
色々教えてもらってきて、ちょっと落ち込んでいました。
というのも、これから、3年に上がるのにたいへんな
教科があるらしいってこと。
追試になると、どんどん問題が難しくなっていって
クリアするのが大変になってしまうらしい。
なので、他の教科をおいても、その教科を優先して
勉強して1発でクリアしておいたほうがいいよと
アドバイスしてもらったそうです。
それから、看護科の先輩は1年は埼玉のキャンパスですが
2年生から、都心のキャンパスなんだけど、やはり
埼玉のキャンパスのほうが国家資格のある学科が
多いキャンパスなので、真面目が子が多いし、
学食が埼玉のキャンパスのほうが断然美味しいんだって。
だから、埼玉のキャンパスのほうが良かったといっていたそうです。
それから、同じ作業療法科のあるいくつかの大学。
家から通える大学に高校のときにオープンキャンパスを
見に行ってきていたのですが、うちの場合、蒲田の大学と
池袋の大学に見に行っていたのですが、その両方とも
フォローがなくて、特に池袋の大学は、単位が取れないと
当然のように大学を辞めてしまうという選択肢しかないそうです。
フォローがしっかりある大学は、うちの大学と、埼玉の岩槻に
キャンパスのあるM大学だそうです。
先日あった先生との面接でも、うちの大学を選んで正解だと
言われたそうで、先生はやはり単位が取れなかったときの
フォローなどはうちが一番やっているから、他に行かないで
よかったねと言っていたそうです。
そんなこととは露知らず、どこでも一緒だと思っておりました。
今の大学にしたのだって、併設大で推薦で試験が受けられたことと
スカラシップで授業料免除になる可能性があったので、
少しでもなにやら援助が受けられたらと思っただけだったのです。
おかげでスカラシップでは通学援助が受けられましたし、
フォローの点ではかなり力を入れてくれているのが分かったのが
本当によかったです。
国家資格を取る学部に入学するときは大学選びは大切ですよね。
池袋の大学は、おにいちゃんのときもオープンキャンパスに
行ったのですが、そのときキャンパスツアーを案内してくれた先生が
最近の学生は本当に勉強をしない、うちの学生もほんとうに
勉強をしないで駄目だと、高校生相手に話していてビックリしたのを
思い出してしまいました。おにいのときはまだ中野キャンパスが
出来る前だったので、国家資格の関係ない学部もあったからね。
大学のレベル的にもチャラチャラした学生が多いんだと思います。
みーちゃんは夏休みにもオープンキャンパスのお手伝いがあるので、
また色々情報をいただけるだろうと思います。
サークルにも入るし、夏休みにあるウォークイベントで泊りがけで
出かける予定なので、大学生として楽しみながら色々吸収できそうです。




2016/06/20 09:07 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

父の日

今日は父の日ですが、我が家は昨日の夜に
義父ととうちゃんに感謝を伝えて、
みーちゃんの誕生日にお休みで
出前を取れなかった中華のお店から出前を取りました。
おにいが舌の付け根に大きな口内炎を作っていて
私のプランではカスミで味付け焼肉を買ってきて
焼肉にしようかと思ったのですが、おにいちゃんが
食べられないというのです。
それで、出前でおにいは天津丼にしました。
今日おにいちゃんは9時出社なので、
残業しちゃうと何時に帰ってくるか分からないので
土曜日に父の日をお祝いしちゃおうとオープンキャンパスで
大学に行ってるみーちゃんにラインで連絡して、焼きそばを
リクエストもらって、4時過ぎに6時半に持ってきてもらえるように
注文しました。届いたのは7時ちょっと前でした。おなか空いたよ~。
もうね、近所の中華やさん、量が半端なく多くて、おじいちゃんには
暑かったので、五目冷やし中華にしたのですが、大きなラーメン丼に
てんこ盛りに麺が入っていて、中華だれにまるでラーメンのように
漬かってるのです、ビックリしました。
おじいちゃん、3分の1くらいしか、食べられなかったと思う。
餃子も取ったのですが、おにいなんてもう餃子も取らなくていいと言う。
みーちゃんの誕生日に餃子も取ってといったのは自分じゃないと
言いましたが、あと酢豚もとっていたので、みんなお腹いっぱい。
餃子4個と酢豚の豚肉が2切れ残ってしまいました。
今日のお昼に食べます。

で、昨日お昼に、夜は父の日のお祝いで出前をとることにしたと
とうちゃんに話してて、去年の父の日のことを思い出しました。
ちょうど、土曜日に具合の悪くなった母をみーちゃんと迎えに行ったこと。
それから、怒涛の1年になってしまったんだと。
悪性リンパ腫で余命宣告を受けた母だったけど、今では検査をしても
何も異常がなくただのボケ老人です。
ほんとうにあれは、何だったんだろう。抗がん剤治療をしなくても
治ってしまうことがあるんですよ。
緩和ケアをしてる病院に転院してから、どんどん病状が回復して
検査をしても何もでなくなり、老健に転院、今も元気です。
もう、1年経ってしまったなんて、そして、我が家では
今度は義父が認知症です。
次から次へと色々出てきますね。
母も義父も元気です、長生きしそうです。


昨日は本当に真夏の暑さでした。
この夏もあの暑さが続くのかと思うと滅入りますね。
今日は昨日ほどじゃなさそうですが、それでも暑そうです。

2016/06/19 08:28 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

昨日は暑かった

昨日は暑かった~。
都心は29℃と言うことだったけど、
練馬は30℃を超えたと言うことは
板橋だって30℃以上だったでしょうね。
3階の居間は夜になっても30℃以上もあって
エアコンをつけようか悩んでしまった。
なんとか、2台の扇風機を駆使して、
暑さを逃がして過ごせたけど、
今日は32℃まで上がるって!!
今年初のエアコン稼動となりそうです。
そのあつさのせいなのか、午後パソコンを
使っていたら、プツンと言う音とともに電源が落ちた。
画面は真っ暗になり、スイッチを押しても
うんともすんとも言わない。壊れちまった~~~~
とうちゃんに見てもらうと、ハードディスクが暑さのために
ダウンしたらしくて、いったん外してちょっと冷ましてから
設置してみると動きました。
ビックリした~~~。
お陀仏したかと思って、頭の中で新品買っちゃうか?とか
ぐるぐる考えたよ。

暑いから午前中に買い物に行って、
月曜日の朝はおにい7時出社で私は4:45起きなので、
午後はお昼寝しちゃう。


今朝は、みーちゃんオープンキャンパス手伝いで、
9:40に出かけていきました。


おにいちゃんはお休みです。
おにい、AKB総選挙なのでお休みでよかったと
大変喜んでおります。
先輩でAKBのファンの人がおり、その先輩、
AKBのイベントには欠かさず行くそうで、
同僚の顰蹙を買っていて、今回の総選挙も
新潟まで行ってるそうなのです。
休むのもAKBのイベントにあわせて休んじゃうそうで
そういう先輩に対する同僚の方たちの反応を見て
自分は気をつけようと思ったみたいです。
もともと、そんなに生で見て喜んでるほうではないので
先輩たちに迷惑は掛けないと思うけどね。
それにしても、総選挙、まったく盛り上がらないね。
良い人みんな卒業しちゃったしね。
おにいちゃんはぱるる押しなのですが、
今回は選抜メンバーに入るのも危うそうですね。
7年やっててあの対応はやっぱり、プロ意識が
低いとしかいえないものね。
かわいいだけじゃ駄目だよね。


おじいちゃん、昨日のデイ。
連絡帳を見るとやはり午後はテレビを見てボーと
過ごしてる様子です。
もうちょっとやってくれるところに移るほうがいいと思う。


2016/06/18 09:54 | パソコンCOMMENT(0)  TOP

サークルに入るって

みーちゃんの大学のサークルにマッスルプロジェクトという
サークルがあって、入学式にも披露していました。
それで、小学生の頃からジャグリングを人知れず家で
練習していたみーちゃん。やろうかなって言っていたけど、
勉強が難しくて、サークルなんてやってる場合じゃないと
あきらめていたのですが、週に3回、休み時間とかなので
何とかできるかなと思ったようです。
今朝、マッスルプロジェクトに入るから1000円頂戴と。
主に理学療法科の学生が入ってるサークルで、
作業療法士科は2年生までが加入できるそうなので
ちょうどいいかなって思うし、首の寝違えとか年中起きるので
ちょっと体を動かしたほうがいいと思うので、大賛成です。
せっかく大学行ったのに、高校と同じで勉強ばっかりなんて
ぜんぜん面白くない学生生活だよね。
よかったわ、ちょっとは楽しもうと思ってくれて。
安心しました。
そして、明日はオープンキャンパスのお手伝いで、
11時までに学校です。
解剖の教室のお手伝いだそうです。
お昼も学校で出してくれるらしいので助かります。

今日は28℃くらいまで気温が上がるみたい。
暑くなりそうです。
7時半に起こせばいいのに、おにいが5時起きだったので
みーちゃんの時間を間違えてしまって、6時半に起こしてしまった。
ごめんよ~~~


今日は、おじいちゃんはデイサービスです。
ひざが痛いというので整形外科に水曜日に一人で行ってきた。
レントゲンも撮ったけど、原因は分かりませんって、言われたそう。
まあ、年齢的にもあっちこっち痛くなっててあたりまえですよね。
シップ薬だけいただいてきた。
デイでもお風呂に入ったらシップを貼ってもらえるように
連絡帳に書きました。

2016/06/17 07:03 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

曇りでよかった

昨日は、出かけるときにちょっと霧雨?って感じの曇り空。
ガラスのドームのプールなので、晴れているととっても
まぶしいし、暑いし、日焼けも気になるし、水温も上がる。
水温も上がるとたくさん泳げない。
昨日は気温もいいし、どんより曇り空で、先週出来なかった
背泳をいっぱい泳いだ。
上を向いて泳ぐと目に日光が入ってきてめっちゃまぶしい。
なので、曇りの日に背泳はいっぱい泳ごうとなったのだ。
となりの2レーンで水中ウォーキングの教室をしてるので、
そちらでは大人数でぐるぐる歩いてるので流れるプール状態。
私たちのコースにもすっごい影響で、泳いでいても流される。
先生、スカーリングなんてさせないでよ、流されてぜんぜん出来ないよ。
そんなのやってるので昨日は800メートルくらいしか泳いでないような。
スイミングの後は、西巣鴨のベーカリートリシクルへ。
7月いっぱい十条台のプール使用なので、近くのお店を検索して、
こんなに涼しい日はあんまりないだろうと、行ってきました。
三田線の西巣鴨と都電新庚申塚駅の間にあります。
クリームパンは私の好みでとっても美味しかったです。
おやつに何個か買ってきたけど、ミルククリームはクリームが
ちょっと私の好みじゃなかった。あとは、家族がおやつに
たべましたが、美味しければおいしいといいながら食べるけど、
そんな感じじゃなかったので普通だったのか?
食べログでは評判が良かったので期待しすぎちゃったか、
ちょっと店主さんがいらっしゃいもなければ、ありがとうございますも
口の中でゴニョゴニョ言ってるみたいで商売でそれはないのでは?
って思いながら帰ってきました。
もしや声が出なかったのかしら???


今日は午後から雨マークが出てるので、買い物は午前中に
行って来なくちゃ。


2016/06/16 08:55 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

お天気悪いわ

昨日は夏日になる予報だったけど、
思ったよりも雲が多くて気温も上がらず
過ごしやすかった。
今日は朝、7時過ぎに雨が降ったけど、
何とか止んでみーちゃんも雨に濡れず
自転車で行けて良かった。

月並み祭の、夜に事務所にあったごみを
玄関にだそうとみると手土産に用意してあった
和菓子がそのままになってる話は昨日書きましたが、
昨日おじいちゃんに確認すると、やっぱりすっかり忘れたと。
玄関までちゃんと送ったのにね。と話すと、
ほんとうに頭がつながってないと最近繰り返すせりふを
やはり言っていて、いつも朝一緒にお勤めしてる知人に
食べてもらうために渡しました。
その知人も、なんと認知症になり始めているらしいです。
年齢を聞いたら78歳とのこと、今は町会長をしてるのですが、
子供たちが買ってくれた補聴器、なんと50万もするらしい。
それを無くしてしまって、そのあとないと不便だろうと新しいのを
買ったのにそれも無くしてしまって、奥さんもこれは認知症では?と
思い始めていて、かかりつけ医から紹介されて物忘れ外来に
行ってきて検査をしたら、ちょっと認知機能は低下してるけど、
認知症ってほどじゃない年齢相応といってもらって帰ってきたと
おくさんは話していたけど、その月並み祭のときに、雨が降ってるので
スニーカーを履いてきたのに、帰りには間違っておじいちゃんの
サンダルを履いて帰ってしまって、次の日の朝のお勤めに来て
おじいちゃんに間違えてないか聞かれて、間違いに気が付いたらしい。
これって、りっぱな認知症だと思うから、なり始めなってるなと、
確認しちゃいましたね。
今は仕事もしてるし、町会長もしてるので、続けたほうがいいと思った。
なにもしなくなったらおじいちゃんみたいにどんどん症状が進んじゃう。
なんだか、おじいちゃんだけじゃなくて回りもどんどん年寄りが増えてきてる。
みんな年取ってきてるんだなっと思ったしだいです。


今日は私はスイミング。
おにいちゃんはお休みなので男たち3人の昼食を作って出かけます。
なんだかにわか雨があるみたいなので出かけるときに降らないといいな。



2016/06/15 09:24 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

助かりました

昨日は月並み祭で、総勢10人のお弁当の調達。
8時過ぎに義妹から電話があり、途中でお弁当を
買っていこうかと言ってもらえて、横浜からなので
シュウマイ弁当を買ってきてくれることになりました。
なので、私は9時過ぎに、お酒を飲まない女性用に
ジュースの買出しだけで済みました。
で、ラインで「教会長さんご夫婦もいらっしゃって
10個のお弁当だったので買ってきてもらえて本当に
ありがとうございます、感謝感謝」とラインを送りました。
それで、義妹から教会長さんたちへの手土産も用意できるでしょう。
ところが、首都高が事故渋滞で2時間以上かかって到着。
運転手のご主人は途中でトイレに行きたくなり、板橋本町の
出口では、子供用のおしっこ袋を用意しろと言うくらい
切羽詰まった状況になっていたそうです。
そんなときにナビは2時間走っています、休憩しましょうなんて
言って来るし、参ったよと会食しながら話しててみんなで大笑い。
お疲れ様でした。

教会長さんご夫婦は、初めて車でいらっしゃってて、
舞鶴から信者さんの月並み祭で石川県に行っていて
続いての東京だったのですが石川から5時間で来れたと
いっていて、ビックリしました。
やはりひとりなら新幹線だろうけど、ふたりなら車のほうが
経済的なようで、高速も途中は一般道を使ったりして
なるべく安く来れる道を見つけながらきたそうです。
二人で運転できるから良いね、ひとりで運転だと大変だよね。
それでも、2日続けてのお祭り参加は大変だろうな。
おじいちゃんは奥さんのことをすっかり忘れていました。
どなたさん?って言っていて、奥さん内心ショックだっただろうな~。
話してるうちに思い出してきたようですが・・・・。
夜になって、1階の事務所に行くと近所の和菓子屋さんの紙袋が、
空の袋だと思ったら、なんとおじいちゃんが手土産に用意したらしい
和菓子の包みが2つ入っていました。
教会長さんと義妹への手土産を買ってあったのをすっかり忘れて
渡し損ねてしまっていたようです。
あわててとうちゃんに報告、今日おじいちゃんに聞いてねといってあります。
教会長さんが帰るときにお供えのお下がりを渡したり、義妹や、知人が
手土産を渡したりしてるのを見てても思い出さなかったんだね。
そういうところが認知症なんだよね~。玄関まで見送ってるのにね。
何でも私たちに言っておいてくれれば、注意するんだけどな。
本当に何もかも管理してあげないとならなくなってきました。

今日は昨日の雨が一転とってもいいお天気になりました。
おにいちゃんは7時出社なので、私は4:45起床です。
みーちゃんは,2時限目からなので8時に起こせばいいので
2時間も空きが出来てしまいます。
6時前に、洗濯物を干しておりました。
なんだか眠くなってきたよ。

2016/06/14 07:22 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

大雨です

今日は大雨、みーちゃんが出かけるときから
特にひどくなった、雨風ですごいです。
なので、みーちゃんは今日はバスで中板まで。

おにいちゃんは夜勤明けで9時半過ぎには
帰ってくる予定です。

今日は月並み祭。
教会から教会長ご夫婦で月並み祭に参加。
とうちゃんの妹夫婦も今回は来るので
総勢10名のお弁当調達でどうしようか
大雨の中10個のお弁当、一人じゃもてない。
おにいちゃんに応援お願いしようかな。
お昼にはもう少し雨も収まってくるみたいだけど
それでも困ったよ。


2016/06/13 08:32 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

介護認定は

午後から介護認定の面談でした。
先に、私とケアマネさんだけで、
最近のおじいちゃんの様子を話す。
日時の認識がまったく出来ない、
買い物に行って、本人はインスタントの
味噌汁、もしくは吸い物を買ってるつもり
なんだろうけど、顆粒状のだしの素を
1回注意してるんだけど、また買ってきていた。
キッチンのマジックリンがお風呂場にあった、
それも5本も買ってきてしまっている。
冷蔵庫に貼ってある、金曜日はデイサービスです、
お勤め前に朝食を食べてくださいと言うメモも
まったく役に立たない、前日の晩にテーブルに
置いておかないと駄目なんだなと、金曜日に
再確認しちゃいましたと報告。
身体状態は要支援で大丈夫だけど、
認知機能はやはり要介護1になってしまう状態だと
言われました。
まあ、そうだと思います、自立は私たち同居の人間が
いるので何とかやっていけてるけど、一人暮らしは無理だな、
きっとひとりだと掃除もしないだろうし、薬の管理はできないし、
今では要介護1の母よりもできないことが増えてると思うもの。
頭がつながってないから、人の言葉も頭に入らないし、
聞こえてない?聞いてない?って思うことが多いし。
なるべくゆっくりと話してるつもりだけど、右の耳から左の耳に
私の話が通り過ぎちゃってると感じることが多いです。
今朝も、とうちゃんがおじいちゃん何か言ってて、
夜中にトイレに行って電気を消すのを忘れてることが、
このところ毎日だから気をつけてって注意してたみたい。
廊下の電気も忘れてるものな~。
なので、要介護1になるだろうと思います。
週に1回ではまったく駄目なので、2回3回デイに行くようになれば
今の施設じゃなくて散歩もして、もうちょっとおじいちゃんに
合う施設を見つけたほうがいいかもって思う。
今の施設は元気な人が多いからね。
最初入るときはあんまり進んでる人が多いと通ってくれないかもと
思ったので、今の施設にしたけど、おじいちゃんの状態を見てると
折り紙折ったり、書道をしたり、手先を使う訓練や、散歩をしたり
そういう施設のほうが良いかもって思います。
でも、今の施設も施設の方が良い人ばかりで変えたくないんだけどな。
もうちょっとおじいちゃんがしっかりしていればいいんだけど、
ほんとうにどんどん認知機能が悪くなってると感じるんだよね。

2016/06/12 09:37 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

クラスのコンパ

昨日はクラスのコンパ。
以前新人歓迎会で2年生と一緒に
行った居酒屋で。
今回は1年生のみで。
まだ未成年なのに、飲んじゃってる模様。
みーちゃんは、そんなクラスメイトを冷静に観察。
べたべたしてくる子、そんな子?って思う行動をとる子、
男の子の上に乗っかっちゃって騒いでる子(これやばいよね)、
など、アルコールで人が変わるさまを観察してまいりました。
みーちゃんはアルコールは怖いといっておりました。
みーちゃんにはまだ未成年だから、なにかあっておまわりさんに
声を掛けられたり事故などのときに、学校に通報されたら困るから
飲まないようにしなさいよと注意しました。
まあ、どこの大学生もやってることなんでしょうけどね。
ちょっと心配ですね。
9時過ぎに帰ってまいりました。

昨日はおじいちゃんはデイサービス。
玄関にスリッパで下りたのに、帰ってきてからは
スリッパをすっかり忘れて玄関に置きっぱなしで、
みーちゃんが帰ってきておじいちゃんのスリッパがあるので
どこか出かけてるの?って聞くから、忘れてるだけと返答。
今は一回のデイだけど、週に2回になって欲しいな。
暑くなったので、エアコンのフィルターの掃除。
おじいちゃんの部屋のフィルターは、まったく掃除をしていなかったみたい。
すっごい埃、5ミリくらい積もっていてビックリした。
それに、ここ3年くらいボケてきてから掃除に手を抜いていたので
いろいろなところに埃がたまっていた、カーテンのレールとか。
デイから帰ってきたおじいちゃんに、フィルターの掃除とか、
カーテンレールの上とかすごい埃がたまってるから、
ちゃんと拭き掃除もしないと駄目だよと話した。
昔はきれい好きな人だったけど、周りを見ないから埃も見えないんだよね。
トイレの便座の裏にも大便が付いてしまうから、用を足したら
便座を上げてその場で拭き掃除をしてと話したけど、出来ないだろうね。
それでも、動く動機付けをしないとどんどんボケるからね。


おにいちゃん今日と明日は、18時から翌日9時までの
夜勤のみの勤務です。
4時過ぎに夕食を食べて5時ごろ出かける予定。

13日の月並み祭は教会の教会長ご夫婦も来られる事になりました。
おにいちゃんも夜勤明けでいるし、総勢10名と言う人数のお弁当の用意です。
教会長さん、おじいちゃんボケてきてるから会っておこうとなったんだろうな。
用意が大変です。

昨日は暑かった~。
今日も暑くなりそうです。
午前中に月並み祭のお供えの買出しです。
午後1時半から介護認定の面談です。



2016/06/11 09:30 | みーちゃんCOMMENT(2)  TOP

本社で研修

8時間掛かるといって出かけていきましたが、
夜7時前に「8時まで掛かる」とラインが来る。
8時間掛かるじゃなくて8時まで掛かるだったらしい。
新しく買った靴を履いていったんだけど、足に合わなかった?
靴下がずれるといっています。
今日も新しいのを履いていったので帰ってきたら聞いてみよう。
何の研修だったのか聞くと、介護の仕方、車椅子の乗せ方、
救急の対応の仕方、などみっちりあったらしい。
警備の仕事って、多岐にわたるので、色々な研修があり
生きるうえでも知ってると役立つことを教えてもらえるのがいいね。
うちにも年寄りがいるし、そういう研修は大変ありがたいです。

今日はおじいちゃんはデイサービス。
前日にお勤め前に朝食食べてねと話して、
冷蔵庫に、「金曜日は毎週デイサービスです。
お勤め前に朝食食べてください」と張り紙をして置いたのに
まったく駄目でした。毎朝、朝刊は見てるので金曜日だと
分かってると思ったんだけど、やっぱり違うんだわ。
テーブルのおじいちゃんの席に貼っておかないとだめなんだわ。


みーちゃんはクラスでコンパ、最初のコンパと同じ志木の居酒屋さん。
帰ってくるのは9時ごろかな?

今日は、気温29℃まで上がるそうで暑そうです。
今年の夏はめっちゃ暑くなると言う予報です、
おにいちゃんは仕事柄、外での警備もあり、
めちゃくちゃ汗だくになりそうです。

蛇口直結の浄水器トレビーノ、3階の洗面所のを新しいのに取り替えました。
なんとか使えるかなと思っていたら、今朝起きたらはずしてあった。
昨夜、ポットにお水を入れるときにまたも上からあふれ出したのか?
使えないので取ったととうちゃんが言っていました。
蛇口を交換するしかないのかなと話したら、アダプターを細工できるかなと
とうちゃんが言っているけど、直せるかな?
東レさん、これまでの製品はちゃんと取り付けられていました。
この新しいののアダプターどうしちゃんですか?取り付けられませんよ!!



2016/06/10 09:01 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

1050だって

昨日はお天気雨も降ると言う予報だったのに、
どんどんお天気良くなって、スイミングの時間には
曇り時々晴れになってしまった。
先週買った半そでの水着、大活躍でした。
一緒のコースの人からも紺の水玉なので
かわいいとお褒めの言葉を頂きました。
腕の上げ下ろしも無理なく出来て泳ぎやすかったし
半そでなので腕や特に肩の日焼けもばっちり防げました。
2980円と言う安さで本当に購入してよかったです。
これで、7月いっぱい乗り切ります。
で、ほぼ休みなしで泳ぐ続け、終わるとすごく泳いだと言う
実感でいっぱいで、私の前を泳いでる方も同じように言ってて、
更衣室を出ると先生がいたので聞いてみたら、「25メートル
プールだからね~、1000・・・・、1050くらいじゃない?」って言うの。
え~~、それだけ?すっごい疲れたからもっと泳いだと思ったのに。
水の中にいたから腰痛も軽くなりました。
ちょっとうれしくなって、ランチは王子方面へ、新しいお店を見つけたかったけど
見つからず、結局明治堂のカフェへ、食べてみたいと思っていた
気まぐれサンドセットを、この日はベーグルサンド半分、
ディップのオープンサンド、レモンクリームのサンド、
ピザ風オープンサンドの4種類にサラダとアイスコーヒーにしました。
950円なり、食べ応えあり、満腹になったよ。
みんなが食べてるなって思ってたけどやるほどと納得しました。
美味しかった~~
家に近所にこういうお店が本当に欲しいわ。

治ったと思った腰痛もやっぱり朝から痛いです。
腹筋が弱ってるんだろうな。腹筋をつければ
腰痛も治るんだろうね。
以前、ひざが痛くなったときに、太ももの筋肉をつけるように
言われたんだよね、あの時と同じ感じだと思う。

今日はおにいちゃんは本社で研修です。
ちょうど9時、始まったな。

みーちゃんは雨の中自転車で出かけました。

あ、雨止んでるよ。自転車で買い物行けるかな?


2016/06/09 08:59 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

イオンモール浦和美園

昨日は、気になっていたおにいちゃんの買い物。
会社から支給された革靴、おにいの足には合わず、
以前、お墓参りに行ったときにイオンモール日の出で
同じデザインのものを見つけることが出来て、1足買えた、
けど、26センチのサイズは1足しかなかった。
なのでもう1足、家に近所の靴屋さんでずっと探していたが
同じデザインがない、あったとしても2万円以上とお高い。
同じイオンモールでもお店の規模でまったく品揃えが違う。
浦和美園店はかなり大きなお店なのであるかなと出かけた。
それと、我が家はあまり車は使わない。
それで、バッテリーがすぐに減ってしまう。
3週間に一回は2時間以上運転してくださいと、
1年点検のときにディーラーから言われているので、
そのためにもちょっと遠くまで買い物に行きたいのだ。
ということで、何ヶ月かぶりにおにいちゃんの運転で
行ってまいりました。
もうね、みーちゃんが免許を取ってしまったので、
ぜんぜん運転しなくて良くなってしまったおにいちゃんです。
昨日も、運転感覚がまったく戻らなかったみたい。
帰ってきてからも、ひとりで運転できないなんていうんですよ。
何のためにマニュアル免許取らせたのかって思うよ。
それで、初上陸のイオンモール浦和美園ですが、
日の出店よりも広く感じたよ、フードコートのテーブル席が広い。
結局、お兄ちゃんの靴はデザインが同じのはありませんでした。
なので、一番近いデザインのものを買いました。
同じデザインでも、ダンビロな足なのか、2足目に試着したものは
履くのも大変でした、やっぱり試着させないと駄目ですね。
それから、半そでワイシャツも2着、仕事場に行ってから着替えるので
朝から汗だくだと気持悪いだろうと、サーモ機能のあるものを
買ったので1着3000円とお高めになりましたが仕方ありません。
それから、ビレッジヴァンガードや、チョコチョコお店を回って
ダブルでもうひとつおまけのサーティーワンを食べたりして、
夕食のお惣菜を買うのが楽しみなおにいちゃんなので、
家で作るより断然美味しいとマカロニサラダと明太スパサラダを買い、
チーズハンバーグ、つくねを買いました。
レジで、イオンガソリンスタンドの割引チケットをいただくと
114円で入れられることが分かったので、まだ半分以上あるけど
入れることにした、17リットル入れることが出来たよ。
そして帰ってくると、18時を回っておりました。
洗濯物をたたんだりしてたら、時間も押して、惣菜買って着てよかった。
おさらに乗せるだけですんだよ。
それに、ひとつ58円のチーズハンバーグ思ったよりもジューシーで
美味しかったのがビックリだった。
それにしても食品売り場のレジでのほかのお客さんのかごの中の
多さにビックリしました、みんな大量に購入してて、レジが大混雑。
セルフレジなんて10メートル以上の行列になってるよ。
すごいね~。


今日は、私はスイミングです。
雨の心配もなさそうで良かった。
鶏せいろうの用意をして出かける予定です。

先ほどケアマネさんから介護認定の面談の連絡。
11日の13時半からになりました。
ひとつでも上がって欲しいわ。

13日の月並み祭は義妹夫婦も着てくれる事になりました。
お昼はお弁当の用意だわ。


2016/06/08 09:24 | 買い物COMMENT(0)  TOP

どんより~

曇り空ですね~
それでも、気温は25℃位まで上がるらしい。
洗濯物は乾きそうで良かった。

今月おにいちゃんは、二日続けて休めるのは
今日と明日のみ、後半は1日ずつの細切れ休日です。
昨夜は夕食食べた後に、お風呂に入るように声かけしても
動きがない、キッチン階段の拭き掃除が終わって上がると
なんと寝てしまっていました。
2日連休なのに、制服の上を持って帰ってきませんでした。
1週間も着てるものを洗濯しないってどういうつもりなんでしょか。
うちのおにいは本当に着るものに無頓着で、スーツも無造作に
ハンガーに掛けているので、型崩れれしそうですし、ズボンも
しわが寄るような掛け方をしていてもまったく平気なのです。
いつも気が付いて直すのは私です。
職場に行けば着替えてしまうわけで、行き帰りだけだけど、
ズボンに縦じわが何本も入ってるなんて考えられません。
私の父はとてもおしゃれな人だったので、スーツのアイロンは
自分で掛けていたそうです。
そんなのを覚えているので、型崩れ、しわを気にしないおにいに
毎日イライラしちゃいます。

2016/06/07 09:36 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

どうれば治る?

5月18日にぎっくり腰になってから、
ぎっくり腰は治ったのですが、それから
ずっと腰痛が続いております。
時には座椅子に座ってることもつらいと思う痛みが
あることもあり、パソコンも長いすに横になりながら
画面を見てると言うこともあります。
あまり痛いときは、アンメルツを塗っておりますが、
病院で処方されたモーラステープは2週間を
過ぎた頃からかゆくなってきて貼れません。
テレビ番組で介護をしてる方の慢性の腰痛を
腰に手を置き上体を後ろにそらすことを1日に
何度かすることで解消できると聞いて、やってるのですが
今回は、それもあまり効きません。
なにか良い方法はないでしょうかね~。
ぎっくり腰になる前の状態がずっと続いてる感じなので
びくびくしながら日々の生活をしております。
何が原因なのかな。

昨日入梅しましたね。
雨が少ないと夏にお野菜が心配だし、でも、雨が多いと
みーちゃんの通学が大変です。
今日も1日曇りの予報。
暗くて今にも雨が降りそうな空ですが日中は雨はなしみたい。

今日おにいちゃんは7時出社で、4時上がりですが、
そのあと本社に行って研修を受けてまいります。
初任者研修だそうです。

みーちゃんは今朝、朝食を食べていて、またも首をくじいてしまった。
あごを上に上げると痛いそうです。
本人曰くむち打ちみたいな感じなんだそうです。
やっぱり、運動不足がいけないのかな?
1日何時間も机に向かっていて、肩が硬くなってるんだろう。
勉強の合間に軽い全身ストレッチをするといいのかもしれないね。

2016/06/06 07:17 | 私事COMMENT(2)  TOP

ほほ~

朝から、イノッチが「ぼくらの時代」に出ていて、
いつもの感じでトーク全快。
楽しかった~、日曜日なのに6時15分起きで
おにいちゃんの朝食を作って「早く起きた朝は」をみて、
そのまま見てたらイノッチ登場、偶然だったけど
早起きも良いものですね。朝から元気になったよ。


みーちゃん、解剖学のテストで100点満点取って着ました。
毎日毎日ちゃんと骨の絵を書いて、一生懸命覚えていました。
金曜日の1時限目の授業は、17日で終了だそうです。
昨日は水曜日の振り替え授業で2時限目だけだったけど、
そのあと、なにやらやることがあるということで、帰ってきたのは
6時10分前くらいと4時間目があるときよりも遅く帰ってきましたよ。
大体、土曜日は月に1~2回振り替え授業がある感じですね。
あとは、オープンキャンパスのお手伝いがあるのかな。
昨夜はお風呂のあとにみーちゃんはとうちゃんに耳かきをしてもらって、
またもすごい大きさの耳垢が取れていて、私に見せたくて
置いてあった耳垢はきっと耳の穴を塞いでいただろう大きさでした。
よくテレビ番組で耳垢は自然に出てくるので耳かきの必要なしなんて
言われておりますが、やはり耳かきは必要だと思います。



昨夜、お風呂の脱衣所にある3段のケース、中に何が入ってるのか
確認すると、一番上のケースにマジックリンが4つも入っています。
キッチンなど油汚れを落とすタイプのもので、お風呂には必要ありません、
1ヶ月くらい前からお風呂場にもひとつマジックリンが置いてありました。
とうちゃんがキッチン用のマジックリンがなんでお風呂になるんだ?と
言っていたので、きっとおじいちゃんが間違って買ってきたんだろうと
思っていたのですが、まとめて5個も買ってきてたことが分かりました。
いつも思うけど、とにかく買い物するときのまとめて買ってきちゃう。
特に特売とかしてるわけじゃないのに買いすぎです。
そして、2段目には何も入っていませんでした。
一番下にはTOTOの水栓と書かれた箱が入っていたので、
お風呂のシャワーなどの金具などが入ってるんだろう推察しております。
時々、自分では使っていない場所をちゃんと確認しないと、義父が
勝手になにやらやっていることが分かり、確認作業は重要だななんて
思ったしだいです。
ふーーーーーーー・・・・・・・


雨止んできましたね。
買い物言って来ようかな。


2016/06/05 09:30 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

今日は

みーちゃんも学校です。
水曜日の振り替え授業と言うことで
2時間目だけ授業があります。8時ごろ起こす予定。
おにいちゃんは7時出社なので、私は4:45起床です。
おにいちゃんは最近は早起きになりました。
今朝も5時ちょうどにちゃんと自分で起きてきました。偉い!!
起こさなくても起きてくるので助かります。
うちの子達はふたりとも一声掛ければ起きるので楽です。

昨日は、トレビーノを買いにドンキに行くとカセッティーしか売ってない。
我が家は安いときにトレビーノのカートリッジを買いだめしてるのです。
2階のキッチンと3階の洗面所に設置しておりまして、今回は
3階のトレビーノの原水の出口が真っ黒になってることに気が付いたのです。
ふき取っても取れないし、穴も塞がっていてシャワーにならない。
もっとも、トレビーノを取り付けるためにとうちゃんが取り付けた水栓なので
浄水しか使ってないのですが、やはり気持悪い。
2階で使ってるのと同じものが、ヤマダにあったので即買いました。
とうちゃんに昼食後に取り付けてもらったら、なんと蛇口がぐらぐらして
ちゃんとはまらないのです。
水を出すと上から出ちゃう。どうなってるの?
これまでのはちゃんと取り付けられてるし、2階も取り付けられるんだけど、
2階のもつけてみたけど駄目、前につけてたものの取り付け口をつけて
見て、なんとか上からは出なくなったので、それで使っています。
なんだか不良品というわけではないのでしょうが、腑に落ちません。
トレビーノスリム、取り付け口のアタッチメントちょっと、ほんのちょっと
形が違う気がする。

今日は良いお天気ですが、明日は雨だって。
明日の分も買い物だわ。

2016/06/04 07:28 | 買い物COMMENT(2)  TOP

通院日

昨日は2ヶ月に一度の通院日。
血液検査の日だったので診察時間の前に
病院へ行って、心電図と血液検査をする。
血液検査の結果が出るのが45分掛かるらしいので
早くても9時半ごろ診察だなとゆったりとスマホの
ニュースを見てると名前を呼ばれた、9時ちょっとすぎだったよ。
20分くらいで血液検査が終わったみたいだ。
結果、白血球の数値がLだったけど、あとは正常範囲。
最近はニトロを使うほどの胸痛はなくすんでいるので
今処方されてる薬で様子見となりました。
色々ストレスはあれど、最近はだんだんあきらめも付いてきて
どんどん人は老いて行くんだからね、自分も含めて、
相方の後姿を見ると本当に年寄りになってきたと感じるしね。
義父だけじゃないんですよ。
おにいちゃんの仕事場にも一人育休で休む人が出て
その代わりに69歳の人が代替で昨日から入ったんだけど
みんなで体力とかやっていけるのか心配してるそうです。
そうして本人が昨日から着任して見たら、思ったよりもずっと
おじいさんだったそうで、本当に心配になったそうです。
でも、うちのとうちゃんとは2個しか違わないのです。
他人が見たらとうちゃんもりっぱな爺さんなのかもって思いました。
義父も、介護認定がひとつ上がってくれて、デイサービスが
週に2回になってくれるといいんだけどと、思っています。
認知症度合いとしては母と同じかそれ以上だと感じるので
要支援から要介護になってもらうともっとサービスが受けられると
思ったりするけど、どうなるだろう。

北海道の不明男子無事見つかりましたね。
無事で本当によかった~~~~!!

消費税増税、2年半先送りになりました。
我が家はみーちゃんが大学生で学費が半端ない金額なので
先送りはホッとしました。
2%と言えども、これから納める金額も500万以上になるし、
税金もかなりの額になるはずでした。
上げればこの2年半でかなりの税収が見込めたはずで、上げないと
国の借金もどんどん増えるだろうし、本当はちゃんと上げたほうがいいでしょうが
我が家の事情としては、本当にホッとしちゃいました。ごめんなさい。

2016/06/03 08:55 | 私事COMMENT(0)  TOP

ピザでお祝い

昨日はみーちゃんの19歳の誕生日でした。
アイスケーキは前日の買ってあったので、
私がスイミングから帰ってきて、4時のおやつのときに
出前の注文をとうちゃんに確認して、そうしたら、
水曜日はお休みじゃないか?というのですよ~。
休みだったら駄目ジャンと、電話をしてると
残念、お休みでした~~~~、チャンチャン。
と言うわけで、それじゃあピザのテイクアウトだねと、
期間限定でナポリピザと言うのもあったので、
いつもはLサイズを2枚なのですが、
ナポリピザがMサイズのみなので、普通のもMサイズにして
4枚注文しました。
5人でちょうど良い分量でした。
サーモンのピザが美味しかった~。
お風呂出てから、サーティーワンのアイスケーキを食べる。
ひとつずつがちょうど良い大きさで、あともうひとつずつ
食べられると思うとそれも楽しみです。

なんだか子供って不思議ですね。
ほんとうに、いろいろなことがあったけど、ちゃんと成長してくれる。
みーちゃんは無鉄砲というか、周りが見えないと言うか、
怪我をしたり、骨折しちゃったりが多い子でした。
おにいちゃんは、一番子なので、臆病と言うか慎重で
怪我なんてほとんどなかったのに、みーちゃんの病院通いの
半分以上は怪我です。
中学の修学旅行ではマイコプラズマで熱で大変でした、
私は最終日に京都まで迎えに行く羽目になりました。
高校受験では、親は都立に行ってほしかったのに、
都立の推薦に落ちると、都立の一般受験の前に、私立に行きたいと
言い出して、お願いされて都立を受ける前に私立の入学手続きです。
もう、ショックで大学受験を決まるときまで私はそのショックが抜けませんでした。
でも、大学を決めるのに、作業療法士になると決めることが出来たのは
併設大学に作業療法科があったからですから、やっとこの高校に
行ったのは運命だったと思えるようになりました。
今は解剖学の授業で、骨や筋肉の名前を覚えるのに四苦八苦しております。
が、やっと大学生活にも慣れてきたようです。
18日の土曜日はオープンキャンパスのお手伝いにも行きます。
まだまだ子供ですが、まだまだ手が掛かりますが、ちょっとずつ
大人になってきていまっす。



今日は私は病院です、今日は血液検査があるので朝食抜きです。
とうちゃんは午後、血液検査なので、昼食抜きです。

今日は風が強いですね~~。


2016/06/02 08:28 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

7月から平常どおり

今日のスイミングでこれからの予定が発表になった。
7月までは今の臨時のスケジュールで水曜日の11時から
パノラマプールを使う、それで、8月の1週目からいつもの
国立科学センターのプールに木曜日で12:40~ということに
なりました。
みんなで8月から戻れると言うことで拍手です。
やはり選手が使ってるプールなので泳ぎやすい。
水温も寒いくらいですが、ちゃんと泳ぐ人には快適です。

それで、今日帰りに板橋駅向こうのスーパーで
半そでのセパレーツの水着が2980円で売っていたので
買ってしまいました、本当は長袖のほうが日焼けがしないで
いいのですが、やはり水着の上にラッシュガードだと泳ぎづらいし、
日焼け対策どうしようかと思っていたのですが、
半そで紺の水玉模様で試着してみたら、腕の上げ下ろしも
悪くなかったので、これからの2ヶ月のことですが、
2980円と言う安さも手伝って買いました。
みんな今日の薄日の太陽でも背中や肩に日焼けしていました。
7月末までそれでがんばりまっす。




2016/06/01 18:03 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

ケーキが入らない

昨日サーティーワンでキューブ9を買ってきて
冷凍庫に入れようと思ったら箱のままじゃ
入らないのです、外箱を出して、内側の箱でも無理で
箱は撤去して、ラップをしてなんとか冷凍庫に収納しました。
他のアイスケーキよりも1000円位お高くて、4500円。
でも、2種類ずつ食べられるし、お得感があるね。
今日はみーちゃん、2時間目だけなので、帰りに
近所のカレー屋さんでテイクアウトでランチを買ってくるそうです。
なので、私はスイミングなんだけど、男だけ3人分の昼食作りです。
夜は近所の中華のお店から出前、主役のみーちゃんは焼きそばだって。
おにいちゃんは天津丼、私はお昼にご飯を炊いちゃうから、
ニラレバにしようかなって思っています。
ニラレバって自分で作っても美味しくない。
あとは、餃子とこちらのお店酢豚がお肉と玉ねぎだけなんだけど
とってもボリュームがあってみんな大好きなのでそれも注文予定。
あとは、とうちゃんとおじいちゃんに注文聞くだけです。

おにいちゃんは昨日は秋葉でみーちゃんの誕生日プレゼントを
買う予定でしたが、売ってなかったんだって。
それで、プレゼントはアマゾンで注文したそうです。
高校のときの友達がふたりアルバイトでいるそうで、
昨日はその二人と遊んだそうです。
6年ぶりくらいで鉄道オタクのK君のオタクにお邪魔して帰ってきました。

晴れの天気予報だけど、曇ってるね。
スイミングのときは、曇りが助かる。
晴れてると、ドームの天井から太陽が目に入るので背泳ぎが
つらいのです。
曇りでよかった~


2016/06/01 09:23 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |