明日誕生日なので

明日はみーちゃんの19歳の誕生日です。
ほんとうに子供の成長は早いです。
そのときそのときは長いけど、経ってみれば
あっという間に大学生ですからね。

それで、リクエストを聞くと、近所の中華のお店から
出前を取りたいという。
それで、ケーキはサーティーワンのパレット6がいいと
いうのですが、今31のアイスケーキを見たら
キューブ9というのがあるわ。9種類って魅力的。
これにしようかな?
明日は私はスイミングなので今日買ってきちゃおうと思う。
アイスケーキはこういうときに買って置けるのがいいね。

お休みのおにいちゃんは、明日のみーちゃんの誕生日に
初めてプレゼントを買ってあげるんだって、それで秋葉に
行ってくるそうです。
いや~、ビックリです、おにいちゃんが自分から
誕生日プレゼントを用意するといってくるなんて。
さすが社会人ですわ~~。笑
なので、今日はおにいちゃんお休みだけど、
お昼は大人3人で昼食です。

私は、牛乳の在庫が1本になったので、
午前中は、普通の買い物の買出し。
午後、サーティーワンに行ってきましょう。

昨日は1日雨が降ったり止んだりだったけど、
今日は時々晴れ間の穏やかなお天気ですね。


2016/05/31 09:41 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

結構寒いね

みーちゃんが出かけるときにはかなりの雨だったんだけど、
なんだ、雨止んできました。今、8:37です。
でも、風も強いし、気温が16℃位と寒いです。
あんまりあったかい格好じゃなかったみーちゃん、
寒くなかったかしら?
1年では施設見学をするんですが、金曜日に
見学できる施設の一覧をもらってきました。
どこも、駅から遠くて交通の便の悪いところばかりです。
先生によると、先輩たちはタクシーを手配して行ってたらしい。
確かに、行きはバスで行けても帰りが1時間に1本もないという
施設ばっかりなのです。
高校のときのオープンキャンパスで紹介してもらった施設も
2個入っていました。
みーちゃんが行ったことがないのは、発達障害の施設ですが
そこは1箇所しかありませんでした、それも、大宮からバスで15分くらい?
そこから徒歩7分くらいですから、大学行って午後から向かうとなると
かなり時間が掛かる場所です。
どうせなら行ったことがない場所に行ってみたほうがいいと思うんですよね。
子供が苦手で、選択肢には入らないところだけど、どんな感じかだけは
見ておいたほうが良いんじゃないかと話してみたらみーちゃんも
そう思ってたみたいだし、一緒に行く友達も同じ思いみたいですが、
場所が遠いな~。
施設見学の希望は明日には提出しないとならないらしい。
通いやすいところは他の子も行きたいだろうから、バッティングしそうだよね。


あ、おにいちゃんが夜勤が終わる時間です。
雨も止んできたから雨に濡れないで帰ってこれそうです。よかった。

今日か明日、おじいちゃんは通院日です。
担当の先生は午後が診察時間になっています。
明日で薬が終わりです。
一人で行けるか聞いたら大丈夫だといってたけどどうかな~。

2016/05/30 08:59 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

寝坊できた

昨夜はおにいちゃん、夜勤でした。
帰ってきたのは今朝の9:40過ぎ。
夜勤に行く前の日に、懐中電灯を
見せてくれていました。
仕事で使ってる懐中電灯が小さくて
夜の巡回でトイレを見るのが怖かったそう。
それでもうちょっと光が強く大きく差すものを
買ってきたんだって。
これで、もうトイレの確認怖くないぞと言っていました。
昨夜は何も異常なく終わってよかったです。

ということで、今朝は私は寝坊できました。
起きたのは9時過ぎ。
週に一度は寝坊したいが、おにいちゃんの
先輩が育休をとることになりスケジュールが、
6月から変わってきました。
ちょっと6月は夜勤が多くなるみたいです。
やっと今のスケジュールに固まってきたのかと思ったのに
また、違ってきて朝とか合わせるのが大変ですわ。



2016/05/29 14:46 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

上板駐輪事情

今日は、1日曇りの予報。
朝早い時間は雨降ってたのかな?
隣の家の屋根が濡れてるけど?

昨日は午前中は雨で11時過ぎに雨も上がり。
それでも、スマホの天気予報では14時まで
雨が降ると予報だったので、午後から買い物。
おじいちゃんはデイでいないし、お昼どうしようかな~と
思案して、近所の丼丸の隣に最近開店した
インドレストラン&バーバラトのランチをテイクアウトすることにしました。
4種類カレーを選べて、辛さも選べて、ナンかライスを選べて、
サラダが付いて税込み500円です。
11:40頃に行くと先客4名、男性二人、親子1組。
お母さんと息子さんは息子さんが子供カレーを食べていました。
カレーはチキンと豆を選び、辛さは普通で、ナンでお願いしました。
10分は待たなかったと思う。
家に帰って12時前だったけど、ナンも温かいうちに食べようと
とうちゃんを誘ってカレーをハンブンコして食べる。
ナンはアルミホイルに3つに折って包まれていて大きい!!
サラダもゴマドレッシングが美味しい、でも、ゴマって珍しいよね。
これ税込み500円ってすっごいお徳です、気に入りました。
お店でランチすると、これに飲み物が付いて一番安いので700円。
なので、お店で食べてもかなりリーズナブルだと思います。
ランチタイムも長いので利用しやすいですね。
夜は分からないけど、昼間は結構はやってることが分かりました。
また、利用しちゃうよ。

そして、雨雲予報を見ると、ほぼ雨具もなくなってて、13時過ぎの
買い物へ。先日東上線脱線の影響で、上板からこっちは運休と
なったときに、上板の駐輪場を探してて、とうちゃんが南口に
12時間50円でとめられる駐輪場を見つけたの。
そんなのあるの?とずっと思っていて、最近は体力がなくなり
あんまり上板の南口方面には行っていなかったんだけど、
買い物ついでにちょっとリサーチしておこうと行ってみた。
石田屋さんのあるとおり、踏切からすぐにパチンコ屋さんに
駐輪場発見、12時間100円。改札すぐの場所は150円。
石田屋さんの角を右に曲がってちょっと行くと、駐車場が
左側にあり、その奥に駐輪場が見えるよ、どこから入るのと
おもったら、駐車場の手前に細い入り口があった、12時間50円。
ここがとうちゃんが見つけた私設の駐輪場でした。
とっても空いていたので、ここは覚えておくと良いね。
石田屋さんの通りのイイダ寄り、もとストアー後にも
駐輪場、ここは8時間で100円、建物の中なので雨でも大丈夫だから
そのときそのときで場所を選べて良いな、それにしても、何年も
行かないうちに上板南口は駐輪場がいっぱい出来てたよ。
これは、本当に便利だよ。ただ、他の駅が1日100円なのに
8時間とか12時間とか、細かく設定されてる私営の駐輪場が多い。
でも、選ばなければどこかにおけるなって思ったよ。
いいな~上板。


2016/05/28 07:50 | 覚書COMMENT(0)  TOP

梅雨も近いのよね

朝から雨がかなり降っております。
午後には雨も止むようなので、
自転車で行ったほうが帰りは楽だと思うけど、
みーちゃんも大学生になっていっちょ前に
お化粧なんぞしているので、化粧崩れが気になるんだろう。
バスで行くつもりらしい。
今日はおにいちゃんが7時出社で5時起きだったので、
ネットでバスの時刻を検索してあげておりました。
高円寺駅行きか、新宿駅西口行きに乗って、
中板入り口で降ります。

昨日、アマゾンで注文していたスマホの手帳型ケース
届きました。
色のサンプルがちゃんと表示されないので、
ケースについてるアクセサリーとのバランスなどが
ちゃんと分からなかったのです、サンプルは黒のみ。
それで、黒と水色を買ってみました。
水色はもともとみーちゃんが欲しがっていた色でしたが、
黒がけっこうかわいいかな~と黒で注文。
それじゃあ、水色も買ってみようと2色買いました。
受注生産なのでちょっと時間が掛かるかな~と思っていたら
昨日のお昼に届きました。早くてビックリ、注文してから
6日で届いたよ。
箱を空けてみると、二つ並んでる姿がとってもかわいい。
水色がすっごいかわいいじゃない!!これならピンクもかわいかったな。
ラインで写真とってみーちゃんに送る。
おお~とみーちゃんから返信。
帰ってきて、実物を見て、水色をみーちゃんが選びました。
私が黒になりました。なかなかかわいいわ~。
以前他のお店の手帳型を注文したときはちょっとケースが
スマホよりも大きめだったのですが、大きさもぴったりでした。
またこのお店で買いたいですね。


今日は、おじいちゃんはデイサービスです。
雨の中で掛けるのは初めてです。
ケアマネさんが火曜日に来るまでの3日間
毎日掃除機を掛けていたおじいちゃんですが
その後はお掃除はしてない。
ケアマネにいいところを見せたかったのか?
なんて思ってしまいます。
結構惚けたところがある義父です。



2016/05/27 07:09 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

曇ってて良かった~

昨日は2週間ぶりのスイミング。
先週はプールの点検でお休みでした。
昨日から、水中ウォーキングのグループが
2コース使うことになって、私たちは4コースになった。
私たちの横で水中ウォーキングのグループが
2コースを使ってぐるぐる輪を作って歩いているんだけど、
30人くらいがずっと歩いて回っているので、水流が出来る。
それが、まるで流れるプールのようなので、隣のコースの
私たちはその水流をもろに受けてしまって、泳いでいても、
流されてしまうんです、いや~、ビックリしましたね。
コース幅も国立科学スポーツセンターよりも狭いし、
コースロープも軽いものなので、コースを分けてるだけなんですね。
さすが選手が使ってるプールは違うんだねとなりました。
私は、平泳ぎは足を蹴り出す時に、腰に来るからやめて、
それ以外は同じに泳ぎました。
泳いでるときは水中なので浮力もあるし、自分の体重も軽くなるし
腰の痛みもなくなったと勘違いしちゃいましたが、上がるとやっぱりね。
その後買い物したり軽い昼食したりして家に帰ったら、
右の腰が午前中よりも痛い。
やはり、先生も大丈夫?って気にしてくれていましたが、
泳ぎすぎちゃったのかな?
ちょっと反省・・・・・・。
でも、体全体が硬く凝ったようになっていたのが、泳いだことで
ほぐれたと感じたのが良かったです。
気持も軽くなりました。
でも、今朝も腰は痛いです。
今日の昼まで飲み薬がなくっちゃうんだけど、飲まないで様子見るかな。
それでも、治らなかったら再診かな~。

昨日も、曇りで今日も曇り空で風邪もあり思ったよりも涼しくて
過ごしやすいですね。


今朝、2番目の妹から、メールが来ました。
先週18日から母を車で迎えに行って25日まで妹の家で
過ごしていた母を昨日介護施設に送り届けて三重まで
帰ってきたよ、24日から妹も体調おかしくなってしまったようで
これから寝ますと書いてありました。
水曜日が妹のだんなさんがやってるお店がお休みなので
18日に迎えに行って、25日に所沢まで母を送ってそのまま
三重に帰ったわけで、ほぼ1ヶ月休みなしでいただろうから
そりゃあ疲れるわ、それでなくても昔々に肺気腫をしてからの
妹は本当に体力がなくなり、すぐに動けなくなっちゃう。
今回の母の旅行も、私はしなくても良いのにと思っていました。
そうなるの分かっていたからね。
でも、妹は後悔したくないからと言って強行したんだから、
仕方ないですよね。
私とは考え方が違うし、どうしても遠くに住んでいて、
普段何も出来ないと後ろめたい気持を持ってしまうから、
妹の何かしてあげたい気持、何をして上げられるのかって
気持は聞いてあげたい。
それだけだわね。
とりあえずおつかれさま。
今日1日は休んでください。
途中、おじが亡くなったお知らせメールをしたときに、
思ったとおり、家にいる母は座ったきりなにもすることなく
本当に大変だった模様。
きっと頭にきたことも多かったと思うわ。
私は、もう母と一緒に住むことも一緒に行動することも
絶対にしたくないです。
申し訳ないけど、1ヶ月に1回面会に行くだけ。






2016/05/26 09:37 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

ケアマネさんと面談

昨日は10:00からケアマネさんと面談。
デイサービスに通いだして、丸々1ヶ月を過ぎて
包括支援センターの方に介護保険証を渡したままに
なっていたので返しに着てくれたのですが、
保険証は6月の介護度の再認定に向けてまた
持って行ってしまいました。
これから、状態が変わったときや、色々なデイサービスの
施設があり、半日だけ、昨日訓練のみなど、
足湯があるとか、入浴を主にしてるところなどなどもあるなど
色々教えていただきました。
とっても、親身になっていただける方がケアマネになって
いただいたと感謝しました。
担当した方が一人暮らしだと、入院や退院にも付き添ったりしてるのです。
義父もまだまだ元気ですし、長いお付き合いになりそうです。
で、2回しかあっていない、ケアマネが先週?の金曜日に
デイサービスを訪問しておじいちゃんの様子を見に行ってくれていました。
そして、そのときのことをおじいちゃんも昨日ちゃんと覚えていて、
挨拶をしてるんですよ、それが一番驚きでした。
何日も前のことを覚えてるってすごいです。
ケアマネさんの名前がおじいちゃんの出身地の地名を同じだったのが
良かったのかもしれません、誰だろうとずっと気にしていたようなのです。
それで、頭が活性して、デイの次の日からずっと掃除機で掃除を続けたのかも?
なんて思ってしまいました。

さすがに暑かったらしく昨日は、掛けていた毛布2枚、もう要らないといってきました。
昨夜は厚いほうを洗濯しました、毎日1枚ずつ洗濯するつもりです。


今日は、私はスイミング。
ぎっくり腰の腰痛はまだありますが、ちょっとずつ楽になってるかな?
もしかしら泳いできたらもっと楽になるかも?って思うので行って着たいと思います。


今日は曇りですね~。それも、雨が降ってるところもある。

去年、母の妹が突然亡くなりました。
そのおばのだんなさんは脳梗塞などで麻痺があったりして、
介護施設に入っていたのですが、23日に娘さんから
亡くなったと連絡が来ました、3月に新しい施設に移った後も
何度か脳梗塞を起こしたりしてたそうです。
去年おかあさんが亡くなり、やっと落ち着いたと思ったら
今度はおとうさんが亡くなってしまって、私よりもずっと年下で
長女は私よりも一回り下です。
ふたりの娘たちはそれぞれ家庭があるので、
もしかしたらホッとしてるのかも?なんて思ってしまったり、
27日のおかあさんと一緒の斎場でお葬式だそうです。
私は、交通機関乗り換え乗換えで面倒なところでのお葬式で
まだぎっくり腰がかなり痛かったので、今でも椅子にずっと座って
いられないので申し訳ないけど、いけないと思うと話しました。
亡くなったおじは私の母と同い年なのです。
最後に会っておきたいとちょっと思ったりしましたが、失礼しました。
おばが娘たちに迷惑を掛けたくないと思って引っ張ったんでしょうか?
そんな風に思いました。
合掌





2016/05/25 09:23 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

金銭感覚がない娘

昨日はほんとうに頭にきました。
自転車の定期利用の更新。
ときわ台の方も申し込んで空き待ちしてる状態で
中板の駐輪場の使い心地が分からず、5月は
1ヶ月で申し込んでいました。
1ヶ月使ってみて、このまま中板の駐輪場を
使っていこうと言うことなり、20日から月末まで
更新期間なのです。1ヶ月よりも3ヶ月、それよりも
6ヶ月のほうがお得な料金設定になっております。
それで、みーちゃんには6か月分で更新しなさいと
8600円を渡しました。
昨日帰ってきたので、更新の手続きをしたか聞くと
お金が足りなくて3か月分で更新したというのです。
ちゃんと8600円渡してるよね?足りないって何?と
聞くとお財布に入ってなかったと言うのです。
それだったら、明日やればよかったじゃないの。
月ぎめ料金は学生は学割があって、1ヶ月1700円、
3ヶ月4700円、6ヶ月8600円です。
夏休みなど更新をしないと、そこで契約は切れてしまって
また空き待ちをすることになってしまうのです。
なので、8月など学校に行かないけど、契約を続けないとならない。
だから、年間でいくら掛かるかと考えないともったいないのです。
一緒に契約の手続きに行って色々係りの人に聞いてるのに
私に任せっきりにしてるので、契約が切れるとこととか聞いてなかった模様。
これから、まだ3年以上契約しなくちゃならないのに、なるべく安く済ませたいのに
ほんとうに考えが足りないみーちゃんに、頭にきてしまいました。
高校のときも、定期券の更新を帰りに、しちゃうんですよ。
朝はチャージで学校行っちゃって帰りに定期の更新をしちゃうとか、
定期の期限に気づかず、2日ほどチャージで乗ってたとか、
うっかりがひどいのです。
その上、返してきたおつりが600円も少ない、大学生にもなって
引き算も出来ないのがあきれました。
勉強が出来ない理由はこういう日常のささいな出来事をちゃんと
考えて行動できない性格が原因だと常々思っています。
いつもまでも、考え方が子供で困ってしまいます。

今日も暑くなりそうです。
今日は10時にケアマネさんが介護保険証を返しに着ます。
1ヶ月デイサービスに通ってみての様子伺いもあります。


おじいちゃんは、エアコンのリモコンを触ってしまうのか?
昨日は暖房が付いていたそうです。
最近、暖房がついてることが多くて困っています。
暑いといってもエアコンをつけるほどじゃないです。
扇風機で十分間に合う暑さですよ。
どうしたものでしょうね~

2016/05/24 09:19 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

暑くなりそうだ

今日は予想気温が30℃と東京でも真夏日になる予報。
昨日も暑くなったけど東京は30℃までは行かなかったらしい。
部屋で何もしないでじっとしていれば、汗も出さずに
過ごせたからまだ良かったけど、今日は6時前に
洗濯物を干しててもちょっと涼しいけど、それがちょうどいいと
感じるから、昼間はかなり暑くなりそうですね。
腰の感じは、長く座っていると、腰が痛くなってしまって、
横になりたくなります。
でも、今日は掃除機を掛けようと思う。
昨日の夜はキッチンを掃除機掛けして拭き掃除はスルーした。
四つんばいがまだ無理。
しかたない雑巾をはさんで拭けるモップで拭くかな~。
とにかく、今日は3階の掃除機掛けだわ。
それから、暑くなりそうなので午前中に買い物を済まそう。
今日は4時半起きだったので絶対に午後は眠くなるはず。


2016/05/23 07:37 | 私事COMMENT(0)  TOP

お米のはなし

腰が痛くなったのが水曜日の夕方で、
今日が日曜日なので4日。
ピキーンと来る一撃は昨日からなくなりました。
普通の腰痛が続いております。
なので、普段の生活に戻りたいのですが、
昨夜も四つんばいで床の拭き掃除をしようとすると
かなりの痛さで止めました。
困った~~、キッチンの床の汚れが気になります。
どうしても、油の汚れってありますよね。
それって、掃除機では取れない。
3日拭いてないとかなり汚れてるだろうな~。

暑くなるといわれた昨日もそれほどの暑さにならず、
湿気がないから過ごしやすいです。
今日は29℃まで上がるって朝から少し蒸し暑さを感じます。
もう、遠くまで買い物に行くのも面倒なのでイイダに行って来よう。
明日はもっと30℃位まで上がるらしい。
どんどん暑くなっていきます。



なんだろうか、おじいちゃん、毎日掃除機掛けています。
たいへん助かりますが。
でも、昨夜は、やはりお風呂は入るのかな?と聞いてきました。
先日のブログにも書きましたが、目に付くカレンダーには
全部、お風呂の日を黒丸を書き込んであるのです。
それで、何日か前は自分で入らない日と分かって、こちらに
聞くことはなかったのです。
昨夜は聞いて来て、カレンダーにちゃんと書き込んでるのに、
やっぱり忘れちゃうんだねって、書いても意味ないねと
言っちゃいましたが、よくよく見たらキッチンにあるカレンダー、
2枚とも2日連続で丸が付いてて、意味ないことが分かりました。
それに、夕方神棚の隣の押入れに入れていたお米10キロと5キロの
二袋、10キロはいつも手を出さない左側において、上にキッチンタオルを
置いて、右側には5キロをすぐ分かるように置いておいたのに、
なぜか、右側は無視して、一番最近買った10キロのほうを開けてしまっています。
もう、ビックリ、いつも右側に置いた方から使っていたから、そちらに先に使って欲しい
5キロの米袋を置いたのに。
これまでも順番にすぐに使って欲しいものを一番手前にして、順番に並べておいたのに
おじいちゃんはなぜか奥から空けてしまうのです。
私がやり方を変えると今度は、また逆に使ってしまうのですよ。
私に対していやみををしてるとしか思えない状態です。
なので、5キロのはもうそこには置かないでいたのですが、どうしても10キロのは
置く場所が限られて、考えてスーパーのレジ袋に入れて上にキッチンタオルを
置いてすぐに使わない風を醸し出しておいたのに、5キロはレジ袋に入れないで
そのまま米だとすぐに分かるように置いておいたのに、もう、どういうふうに
頭の中はなってるんでしょうか?日付の古いのから使ってといっても、
まったく意識してくれないし・・・・・・。お供えで毎日使うお米なので、
お供え用の缶に、新しいお米を入れるのに私には確認はしてくれません。
もう、本当に色々やってくれちゃうんです。


2016/05/22 10:39 | おじいちゃんCOMMENT(2)  TOP

ずいぶん楽になりました

ぎっくり腰のほうはずいぶん楽になりました。
動きでキーンとする痛みは走らなくなりました。
もっとも気をつけて動いてるのもあると思います。
が、腰が重い感じは相変わらずで、
ぎっくり腰になる前の状態って感じです。
1週間くらい腰が重い感じが続いていて、
寝ていても痛みで目が覚めたりしていたのです。
ちょっと無理をすると、またぎっくり腰の状態に
戻ってしまいそうで、掃除もしないですごしてて
床の埃が気になってきました。
掃除機くらい掛けようかな?
でも、腰がズンズンした痛みを発しております。
痛みは痛み止めを飲んでるので、軽くなってるだけなのか?
もう少し無理しないで最小限の買い物と、食事の支度だけで
過ごしたほうが良いでしょうか?

昨日は1日すずしくて寒いと感じるくらいでしたが
今日は暑くなりそうです。

先週の土曜日は5時間目までぎっちり授業だったみーちゃん
ですが、今日はお休みです。
今日、大学はオープンキャンパスを午後やっております。
オープンキャンパスのスタッフになるにも、どうして自分は
スタッフになりたいのかってレポートを出して合格しないと
なれないんですって。
結構厳しいです。

おじいちゃんは昨日は6回目のデイサービスですが、
午後はテレビの相撲の観戦のみだったようです。
う~~ん、もう少し積極的にいろんなことをして欲しい。
頭が良く回らないと言うのが最近の口癖になってるおじいちゃん。
頭使わないから回らなくなるんだよって思うけど、
もう無理なのかな~。
昨日は、4月分のデイの請求書をもらってきました。
3回利用して、4000円でおつりが来る請求額です。
そのうち1500円は昼食代ですから、ほんとうに小額ですよね。
送迎してもらって1日過ごして、お風呂も入っての金額で
申し訳ないくらいの利用料ですよ。
1割負担って助かるけど、もう少し自分で払っても良いかもね。
介護保険もすぐに破綻しちゃいそうですよね。

2016/05/21 08:59 | 私事COMMENT(0)  TOP

引っ張ってもらった

昨日は、どんどんぎっくり腰の痛さが
ひどくなってきたので、近所の整形外科へ。
3年位前に、同じようにぎっくり腰で掛かっていた模様。
とにかく、痛み止めが欲しかったので受診しました。
3年ぶりなので腰のレントゲンをとりなしたけど、
椎間板も減っていないし、3番目と4番目の骨が
少し尖って来てるけど、50年の骨としたらこんなものだろうと
特に不具合は見当たらないと言う診断で、体全体が
凝ってる感じがして、それで、腰に着たんだと思うと先生に話すと
電機を掛けようかと言うことだったけど、それじゃあ、牽引しましょうと
なって、腰を引っ張ることになり、25キロで引っ張ってもらう。
引っ張るのは初体験なので、面白かったです。
10分の間、引っ張ったり休憩したりを繰り返して、
なんだか少し楽になったような気になりました。
痛み止めと、筋肉の緊張を緩める薬と胃薬、シップ役を処方されました。
買い物があったので、そのままライフへ。
自転車に乗るときも、買い物中も急にキーンと痛みが走り、
動作が止まるを繰り返しながら買い物を続けて何とか家に帰りつく。
昼食は作るのも面倒なので、惣菜を買ってきてしまいました。
振り向くとか、手を伸ばして取るとか、腰を伸ばすとか、ひねるとか、
ちょっとした動作でキーンと痛むので、早く痛み止めが飲みたい。
昼食を食べてすぐに薬を飲みました。
そうしたら、キーンと来る痛みはちょっと楽なったけど痛みはあるし、
薬はあんまり効かないよ~~~。
でも、ほんのちょっと楽になって午後は薬の影響もあり、すぐ眠くなって
2時間くらい昼寝しちゃいました。
夜はなぜか、おなかがしくしく痛んで、薬の影響、副作用かな?
ちょっとそういうことが起きるらしい。
でも、朝は大丈夫でした。ちょっとずつ治ってね。


今日はおじいちゃんは5回目のデイサービスです。
いつもはお見送りをするんだけど、今日は腰が痛いからごめんねと
ひとりで送迎車を待ってもらいました。
昨夜は、ちゃんとお風呂に入らない日だと、自分で判断が出来ました。
キッチンの2枚のカレンダーと自分の部屋のカレンダー、
1階の事務所のカレンダーとおじいちゃんが自分で見るカレンダーには
2日おきに黒く丸が入っているのです。黒い丸のある日がお風呂の入る日。
それをみれば、お風呂に入る日なのかは分かるはずなのですが、
まったくカレンダーを確認しない日々が続いておりました。
それで、私やみーちゃんが今日はお風呂には入らないとか入るとか
言ってあげていたのです、入らないといってあげても、すぐに忘れて
1階で服を脱いでる日もありましたが、昨日はまったく何もしなくても
入らない日だと、しっかり確認できてて、みーちゃんとちょっと感動してしまいました。
自分の頭で考えて判断するってことが、ちょっと出来ててビックリ。
もう戻れないのかな~って思っていたのですが、やっぱり訓練ですかね。



みーちゃんは、駐輪場に止めていた自転車に更新のお知らせが付いておりました。
6か月分の更新料8600円を渡して今日、更新してくる予定。
みーちゃんは大学でも、超まじめに授業を受けてるらしく、
同級生のみんなから信頼されてる模様、これは保育園時代から変わらず、
あの真面目さは一生続くんでしょうね。
それで、卒業式でも皆勤賞の代表として賞状をいただく大役をいただきました。
先日の学園誌で、学園の卒業式特集で初みーちゃんの写真と名前が載りました。
みーちゃんも始めて載ったと喜んでおります。
本当の真面目にやってきた証拠だなって思います。

おにいは今日は7時出社、私は4:45起きで朝食作り。
今日は空気が冷えてるなと思ったのに、長袖ワイシャツで出て行きました。
まあ、5分歩いて地下鉄なので、電車に乗ると暑いらしいです。
私は早起きで眠くなってきました。




2016/05/20 09:00 | 病院・薬COMMENT(0)  TOP

東上線脱線

昨日は2時間目が授業で午後から先生との面談だった
みーちゃんですが、その面談の中で、中板が最寄り駅と
話になり先生が東上線止まってるよと、教えてもらったと。
和光市までしか動いていませんでした。
12:12ごろ中板と大山の間でのぼりの電車が脱線。
脱線って何で???理解できませんでした。
有楽町線と副都心線が動いているので、池袋まで行って
バスで帰っておいでと、何度かのラインのやり取りで決めました。
池袋からバスで高島平行きに乗り、上宿で降りて、歩いて
中板の駐輪場によって自転車で帰ってきたのは3時半過ぎでした。
駐輪場のおじさんにどうやって帰ってきたのと聞かれて、
経路を説明すると、豊島病院経由で着た方が中板駅は
近いよと教えてもらったそうで、確かにそうだった、仲町停留所で
降りてちょっと戻るとすぐに線路が見える道があり、駐輪場もすぐだと
地図で確認しました。
4年も通うのでまたこんなことがあるだろうし、教えてもらってよかった。
夜になっても復旧しなくて、寝るまで明日の朝は普段通りに学校に
行けるか、行けなかったらどうやっていくのが近いか、東上線の
サイトに行くと、上板橋駅から奥は開通してることが分かったので
上板の駐輪場を探して、そこまでは自転車で行くことにしました。
駐輪場の地図もプリントアウトして用意しておきました。
でも、4時に目が覚めてスマホで確認すると平常運転となってて
どうやら脱線車両も移動できた模様。
良かったです、でも、なんだか安心できなくて、6時におきて、
テレビで確認すると、東上線は3時半過ぎに撤去作業完了して
始発から平常運転されてるとNHKで言っていたので本当に安心した。
早めにみーちゃんを起こそうと思っていたけど、普通どおり
6:30におにいとみーちゃん一緒の起こして朝食しました。
しかし、なぜに脱線?ちゃんと原因究明して二度と起こらないように
して欲しいものです。
12:12から復旧したのは3時半ごろと復旧に15時間も掛かっていました。
それじゃなくて、昨日は京浜東北線でも人身事故があったりして
色々な路線でダイヤが乱れておりました。
本当に迷惑です。
みーちゃんは先生に止まってると聞いて、早く帰りたいから
昼食も食べられなかった模様。
おやつを用意しておいて上げてよかったです。
なんだかこれからが思いやられますね。






2016/05/19 08:56 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

ぎっくり腰になってしまった

2~3日前から、寝ていても、腰の痛みで目が覚めるとか
そんな感じで腰に違和感があったんだけど、昨日、
夕食の後、キッチンの床を四つんばいで拭き掃除をしてたら
すごく腰が痛くなってきて、この痛みは何?って思いながら
がんばって拭き掃除を続けて、階段、玄関、お風呂の脱衣所を
拭いておりました。
そうしたら、どんどん腰の痛みがひどくなってきて、体勢を
変えるだけでも、ピキーンと痛みが走るようになってしまった。
突然、すごい痛みが起きてこれはぎっくり腰だと分かるような
始まり方ではなかったけど、この痛みは確かにぎっくり腰です。
着替えも大変になってしまいました。
近所の整形外科医に行って痛み止めを処方してもらってきます。
腰って、本当に要よね~。動けない。
動けるけど痛くて、ひえ==ってなっちゃう。
寝ていても寝返りが打つにも必死です。
参りました。
寝不足です。
それに、昨日の東上線の脱線のせいで、今日、大学に行く
みーちゃんが普段通り行けるのか、何度もスマホで
夜中に確認していました。
始発から普通どおり電車は走っていたので安心しました。

今日は元気プラザに泳ぎに行こうと思っていたのに、
動くのすら大変な状態で残念です。

2016/05/19 08:23 | 私事COMMENT(0)  TOP

掃除機を掛けてもらう

週1回のデイサービスの成果はあまりないようだ。
デイのない日はほぼ1日自分の部屋でベッドで
寝ている毎日で、お供えを毎日午後2時ごろ下ろすけど、
なんでも冷蔵庫の野菜室に入れてある。
瓶詰めも缶詰も、乾物も、イモ類も。
昨日は、お天気も悪いからまたもベッドに入っちゃうと
トイレに出てきたおじいちゃんを捕まえて、自分の部屋と
神間と和室、廊下を掃除機掛けてねとお願いした。
約35分くらい掛けて掃除機を掛けていた。
今日は、今朝、味噌汁を温めなおそうとしたんだろう、
なんだか焦げてる匂いが上がってきた。
とうちゃんが確認するとやはりもう汁はなくなってて
焦げていたそうです。
それが刺激になったのか?
朝食が終わったかな?と言う時間にまたも掃除機を掛ける音が
下からしてきて、掃除をしてるけど、なにかこぼしたのかな?
それとも、毎日掃除をしようと思ったのか?いやそんなこと考えないよね?
とにかく、自分で考えて行動するということが出来なくなってるので
どんどんやって欲しいです。
でも、先日は自分の座ってる椅子の横に納豆3つぶ、落ちてて
つぶれてべったりと床に張り付いていた。
自分で踏んでもまったく気が付かないんだよね~。
何を言っても上の空で、左の耳から右の耳を通り過ぎてるだけみたいです。
おじいちゃんを見てると年取ったときの自分もこうなっちゃうのかと
気分が沈みます。
見たくないものを見てる気分です。
親や義理親と同居してない人がうらやましいです。

みーちゃんは、首の痛みがほとんど治っていない様子。
とうちゃんが、みーちゃんの荷物を持ってその重さにビックリ。
あれを自転車の前かごに入れて走るのは危ないぞと昨日言っていて、
後ろに籠をつけてあげたほうが良いと言うのです。
本人に確認したら、そうしたいと言うので、今度の週末に
荷台の籠を買いに行きたいと思います。
授業は2時間目だけなんだけど、午後に先生との面談があるので
帰ってくるのは3時過ぎかな?

おにいちゃんは2回目の宿直後の昨日、シャワーを浴びて
お昼まで熟睡です。
お昼は起こして食べさせて、またその後、午後も4時まで寝ておりました。
2日の連休も1日は寝て過ごすことになって、せっかくのお休みがもったいない。
当直の後は3日連休でも良いんじゃないの?って思うよ。

昨日は、結局3時過ぎまで雨が降り、私は近所に歩いて買い物。
近所の980円カットのお店も暇そうだったので、買い物したあとだったけど
寄って髪をカットしてきました、すごく短くされてしまった。
前髪なんておでこ半分くらいのところでカットされた。
美容師さんが眉の上って言ったので、私は眉の位置と解釈しちゃったら
違ってて、眉の上2センチくらいのところでカットしてた、日本語は難しい。
でも、すぐに髪は伸びてくるのでまあ良いやと思いながら帰ってきました。
今日はプールの整備がありスイミングはお休みです。
元気プラザへ泳ぎに行こうと思ったけど、今日はおにいもいるので
お昼は私がいなくても3人分作ることになるので、面倒だから
泳ぎに行くのは明日にしようと思います。

居は朝からとってもいいお天気です。



2016/05/18 10:12 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

首の筋を痛めた?

みーちゃんは昨日は、朝食を食べていると、
前かがみで食べていて、ちょっと姿勢を正そうとしたら
首がクキっとなって、首の後ろ側を痛めてしまった。
顔を上に上げられない、あごを上げようとすると痛みが出る。
緊急でアンメルツを塗って学校に行ったけど、
ぜんぜん直らないらしい。
昨日は、6時間目まであり、19:40まで授業。
帰ってきたのは、21時ちょっと前だった。
21時過ぎにお風呂に入って、出てきたら、地震。
それも緊急地震速報で、みーちゃんのスマホも
初めて緊急地震速報が流れたと感激してる。それ?
そして、お風呂出たばっかりなので素っ裸。
私はこのまま大きくなったら大変と思って、
早く服を着なさいと大声を出してしまった。
結構揺れて、震度4だねと話していた。
スマホでは板橋は震度4となっていたけど、
結局震度3だった。
みーちゃんもパジャマを無事着る事が出来ました。
その後、首が治らない、アンメルツのせいで
シャワーが浸みて痛かったというので、
シップを貼ることで様子を見ることにした。
運動もしないで勉強ばっかりしてるし、
大学に行くのに教科書は重いから、
きっと肩が凝ってるのも首に来た原因だろうと思う。
何かストレッチをしたほうがよさそうです。

今日は、午前中の授業なしで、5時間目だけです。
午前中はかなり雨が降っていて、午後からで良かった。
出かけるときは降っていても小雨になりそう。
帰ってくるときは雨も止んでるでしょう。

2016/05/17 10:22 | みーちゃんCOMMENT(2)  TOP

昨夜の地震は

昨夜の9時半近くの地震、久々の緊急地震速報が
けたたましくなったけど、地震のほうが早かったよ。
テレビでもラブソングのドラマの中央を緊急地震速報が出ていて、
なんともドラマにかぶってしまってかわいそうなことに。
月9なんだか色々災難だね~。
そして、小見玉市では震度5弱マグニチュード5.6だった。
速報では板橋は震度4だったけど、その後気象庁の震度では
震度3になっていたけど、震度3の揺れじゃないよ。
おにいちゃんの部屋の漫画はあっちこっちで落ちてたし、
震度3じゃこれまでも物が落ちるとかないよ。
もっとも板橋区のハザードマップで、我が家のあたり、
ほんの一部の地域だけ揺れが大きいらしいことが
つい最近分かったのです、他のところより大きく揺れてる?
おにいちゃんの部屋はそのままにして今朝宿直明けで
帰ってきたおにいに見せました。
被害はおにいの部屋だけでした。
おにいちゃんは地震のとき、ちょうど休憩中だったらしくて、
他の当直の人と休憩中だったんだけど、
緊急地震速報で、揺れも大きくて勤務先のビルの
エレベーターが全部停止になってしまい、その対応に追われて
当直初日のトイレの水のトラブルがあったりと、
お前がいると何か起こると先輩たちに言われてしまったと。爆
私の予言は当たってしまったのでした。
これからもおにいの当直のときは何か起きるかも!!!!????

今おにいは朝食を食べてシャワーを浴びて、寝る予定。
とっても眠たがっています。
そうだろうね。おやすみなさい。




2016/05/17 10:10 | 地震COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

メガドンキ板橋志村店

金曜日の午後に初めてメガドンキ板橋志村店へ。
4月1日に開店していて、休みの日は結構な人出らしくて
なかなかいくことが出来ないでいた。
車で横を通ることは何度もあったのだ。
1階と2階が売り場になってて、商品のラインナップは
北池袋店とあまり変わりなくて、でも、メガドンキというほどの
大きさではないと思う。
食品売り場ではベーカリーがあり、美味しそうなのが並んでいた。
おにいにはフォンダンショコラ100円を一つ買っていってあげた、
リーズナブルな料金設定で、買いやすいと思う。
気になる葱のパンがあったので今度また買いに行きたい。
ハンガーに掛けたままスチームでしわを伸ばすスチーマーが
欲しくて見たら、ドンキがやっぱりお安いみたいですね。
そのうち買いに行こうと思いますが。
衣類のスチーマー使ってるからいらっしゃいますか?
メーカー名など使い心地、必要なしとかお手軽で良いとか
すぐに壊れてしまったとか感想などお聞かせください。

以前、とうちゃんが志村店に行った時に自転車置き場が
お店の前側にしかなくて置くの大変だったといっていたけど
エレベーターで屋上まで上がって190台置く事が出来ることが
分かりました。
エレベーターで自転車を上に上げて初めてですが、面白いですね。
金曜日はお店の前の駐輪場に置けましたけどね。

我が家からは北池袋店よりは近いと思うし、回りには
セブンタウンもあるし、買い物のはしごをするには便利でうれしい。


今日は、おにいちゃんは丸一日勤務です。
8時から明日の9時までお仕事ですよ。
こんな勤務体制ありなんですかね????
どんな顔して明日帰ってくるかな。
きっと死んだ顔して帰ってくると思う。
明日9時に終わったらその後2日お休みです。

みーちゃんは今日は初の6時間授業です。
6時間目が終わるのは19:40です。
そのまま家に帰ってきても、21時過ぎちゃう。
おなかも空いちゃうから途中で食べてくるといって
出かけました。
なので、今夜は子供たちもいない昼も夜も3人です。
さみしいわ~

明日は午前中は雨の予報。
今日、牛乳を買いに行ってきます。


2016/05/16 09:16 | 買い物COMMENT(0)  TOP

大変なことが起きた

昨日は初当直と言うことで、18時出社のおにいちゃん。
16時過ぎにカツ煮にして夕食を食べて、17時に
家を出て行ったのです。
そして、今朝初の当直を終えて帰ってきたのが
9:40ごろでした。
ラインで、シャワー浴びてパン食べると書いてある。
もうすぐ板橋本町だと言うので、とうちゃんがあわてて
朝食のピザパンを作ってあげてるとおにい到着。

昨夜は大変なことが起きたという。
夜の10時ごろ、13階のオフィスから男子トイレから
水があふれてると言う通報があったのです。
当直は4人、行って見ると、トイレは水没してて
男子の小便器の一箇所の水の元栓から水が溢れ出してたそうです。
で、清掃業者や、トイレの修理業者を呼んだり、溢れ出した水は
下の階まで水浸しにしてしまっていたそうで、後始末を手伝ったり
したそうです。
おにいが警備してるビルは2005年からあるんだけど、
こんなことが起きたのは初めてのことだそうです。
当直の初日からこんなことが起きるおにいちゃんは付いてると思う。
きっとこれからも、思いがけないことが起きるんじゃないかって思うと
笑ってしまいました。
朝食を食べると、シャワーを浴びるはずだったはずなのに、
部屋をのぞいてみると寝てしまっていました。
2時間仮眠の時間があるそうだけど、眠れるはずもなく、
ほぼ完徹ですからねー。起きてられるはずない。
明日は、8時出社で、次の日の9時まで25時間勤務です。
やはり丸一日の勤務なので地獄の勤務らしい。
何も起こりませんように・・・・・。


2016/05/15 13:45 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

今日も5時間だよ

今日は土曜日ですがみーちゃんは5時間みっちり授業です。
昨日も4時間あって、帰ってきたのは5時半ごろでしたが、
今日は6時まで授業があり帰ってくるのは7時半ごろかな。
昨日は、5時半に帰ってきてから、キッチンに下りてきて、
テーブル横の長いすに寝てるからどうしたのか聞くと、
眠くて眠くて自分の部屋にいると寝ちゃうと言う。
だから、寝ないように降りてきたみたい。
じゃあ、もう出来上がるからテーブルに食器や、
常備菜を並べてよとお願いしたら、ほんとに眠そうに
冷蔵庫から色々出してくれました。
お味噌汁もよそってくれました。
夜、復習が終わるのに大体毎日1時くらいまで勉強で
起きてるからね~、朝は1時間目からのときは
起きるのが6時半ごろなので睡眠時間は5時間半と
年中寝不足って感じになってると思う。
こんなのが4年間続くんだね~。
でも、学校に行けばみんな同じ目標に向かって
がんばってる子達なのですよね。

昨日、駐輪場のことを聞くと、1階だし、狭い駐輪場で
帰りはいつも奥のほうに自転車が移動させられてるんだって。
それでも、入れるときも狭い入り口で混雑してるのかなと
思っていたんだけど、そんなことなくて、入れるときは
自分のペースで置きたい所に置けるらしいし、
もうこのまま中板の駐輪場で良いと言っているので、
今月末の月ぎめ更新のときは6ヶ月で更新しようと
話しました。
ときわ台の駐輪場は1階は空き待ちがすごいので
2階と3階でキャンセル待ちをしてるんだけど、
やはり、3階になってしまうと、上がるのが大変だし、
うちからだと駅の改札を通り過ぎる場所に駐輪場が
あるので、動線に無駄があるから、中板のほうが
いいねかもと、半月通ってみてみーちゃんは思ったようです。
4年通うからね、慎重に考えないとね。



2016/05/14 08:54 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

急にお休み

昨日14時過ぎに、おにいちゃんからライン。
明日休みになったと書いてある。
え~?なんで?
今日は定時に帰れるの?と
書いて送ったけど、返事が来たのは
18:57で今終わったというものだった。
帰ってきてから理由を聞くと、おにいちゃんは
残業が多くて、あと7時出社が多くて、7時出社だと
16時に終わりなんだけど、そのまま18時まで残業して
帰ってきてるので、残業が多くなってたらしい。
本人は何も予定が無いので残業は嫌がってません。
残業代がもらえるので喜んでるくらいです。
が、残業が多すぎると本社から言われちゃうそうです。
それで、今日は急遽お休みになったそうです。
明日ははじめての夜勤です、夜勤の日は18時に出社だそうです。
なので、16時半に夕食を用意して食べさせてから出勤させようと思います。
一晩働いて、次の日の9時に終わり、帰ってきて2日お休みですって。
変則勤務なので、勤務表には色々なマークで勤務表示をしてるんだけど
いまだに良く分かりません、本人も私にこのマークは何?と聞かれても
説明できないでいます。
まだ、1ヵ月半しか働いていないので、本人も仕事は慣れてきたけど
分からないことばっかりです。
先日もやっと給料明細はパソコンから取り出すと言うことが分かりました。
給料明細もペーパーレスなんですね~~、ビックリしました。


今日は月並み祭なのですが、義父はその用意さえ忘れてしまいます。
昨日午前中に、義父に明日はお祭りだから、座敷と自分の部屋と
廊下を掃除機掛けてねとお願いしました。
ハイと返事して掃除をしていた義父でしたが、掃除が終わったら
そのまままたベッドで寝てしまって、お昼に3回呼んでやっと
昼食に起きてきたくらいぐっすり寝てしまっていました。
それで、お祭りに用意がまったくされていないのです。
お供えを置く六方を出すとか、扇子の用意とか、
前日には色々することがあるんですよ。
2時過ぎに、お供えを下ろすのでそのときに気が付くかな?と
様子を見ていたら、自分で明日は月並み祭だと気が付いたそうです。
夕食のときに話してくれました。
カレンダーを見ていて気が付いてすごい慌てたと言っておりました。
自分で気が付いたんだから偉いジャンとおじいちゃんを褒めてあげました。
それにしても、唯一気持を保っていられるはずの信仰でも、
長年の習慣でさえ忘れてしまう認知症ってなんなんでしょうね。
本当に毎日、これまでと違ったことをしてビックリさせられますよ。


2016/05/13 08:44 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

なぜ晴れる

小学校に併設されてる温水プールをお借りしての
スイミングはガラス張りのドームになってて、
お天気だと日焼けします。
昨日は、曇りで強風の中出かけると、準備体操を
していると時々太陽が顔を出す。
曇りのままでいいのに~~。
一緒に泳いでる人の中には、肩が赤く日焼けしてる人も。
日焼け止めをつけてこなかったので、参りました。
でも、泳いでるうちにどんどん雲が多くなってきて、
助かりましたが、終わって着替えて自転車を見ると
ちょっと雨も降ったようで雨粒の跡が付いていました。
買い物はどこに行こうと自転車を走らせていると、
またも大粒の雨が降ってきて、アーケードになってる
十条銀座に避難して、ドトールで昼食にしました。
ミラノサンドAは生ハムも入ってて久しぶりに食べたら
美味しかったです。
その後雨も上がってたけど、野菜などを激安本舗で
買って買い物終了早く家に帰って昼寝したい。
ドトールで食べていたら本当に眠たくなってきちゃって
スイミングの疲れが出てきた。
そんなに泳いでないのにな~、めっちゃ疲れる。
後5月は25日だけで、昨日は6月のコースが
2つ減って4コースになってしまうことと、今は貸切で
男子の更衣室も使って着替えてるんだけど、
6月は女子更衣室しか使えなくなるんだけど、
人数的に女子更衣室だけでは足りないので、
2階の空き部屋も更衣室として使わせてもらえるらしくて
その説明などもあった。
国立科学センターのプールよりもコースの横幅が狭いし、
往復してると手がぶつかったり、足がぶつかったりする。
昨日は隣のコースの仲良しのお母さんと足はぶつかる、
手はぶつかる、結構痛かった~。
それに深さが1.1しかないからそれがこんなに泳ぎづらいとは。
疲れる原因のひとつだわ。


みーちゃんは昨日はお風呂のあと、大量のプリントのコピーを
取っていました。
2時間近く掛かってたよ。最も両面コピーにしたくて
やってたから時間も掛かった。元プリントがちょっと大きくて
プリンターに入らないからね。時間が掛かってた。

2016/05/12 07:58 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

南風がすごい

今日は南風の強風で晴れたり雨が降ったりと
お天気は不安定です。
気温は25℃以上ある、暑いです。

私は今日はスイミング。
今月は今日と25日の2回しかないので
雨が降っても行きたい。
ちょっと泳いでストレス発散したい気持です。
何も考えないで泳いでくるぞ~~~

みーちゃんは今日は2時間目しかないんだけど、
先輩に定期試験対策なら国試の過去問は1冊で
いいよとアドバイスされてきて、午後は図書館で
過去門を見てくるといって出かけていきました。
みーちゃん、先輩の助言もあり、高校の時と同様、
毎日夜は復習三昧の日々を送っています。
食事してても面白いの。
手羽元と大根の煮物を作っても、この骨はどこの骨?
手羽先のから揚げを出すと、この骨ってどの位置?って
前なら考えなかったこと、とっても気にするようになりました。
骨のことなんて興味なかったけど、やっぱり勉強してるし
気になるよね。
昨日は最寄り駅に着くと雨が降ってきちゃって、でも、
家に帰るだけだからと合羽を着ないで濡れて帰ってきたと。
みーちゃんも雨女なのかな~。


2016/05/11 10:22 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

カラオケをしてきた

昨日は、義父は5回目のデイサービス。
13日の金曜日は月並み祭なので、
今週は月曜日に振り替えてもらった。
内心はあんまり行きたくないんだろうけど、
いやいや行ってると思われるのはいやなんだろう。
嫌がらずに行ってくれている。
保育園児みたいに連絡帳があり、血圧などを記帳したり
デイでの様子が書かれて帰ってくるので、どんなリハビリを
したのか、お風呂は入ったのか、午後の様子などが分かる。
昨日は午後、カラオケを歌ってきたみたいです。
出かけるときに、「施設の人はちゃんと自分のことを見てるので
変なことを出来ない、ほんとに良く見られてるよ」と言っていた。
そうそう、そういう緊張感が大事だし、リハビリも、クイズも
頭に刺激になって本当に良いと思うよ。
それでも、変な事をしてるのはかわりなくて、
週1回だしね、記憶が良くなるとか、物忘れが少なくなるなんてのは
私の希望的観測ですね。
せっかく薬をアルミから取り出しておいても、結局忘れるし、
お供えのサキイカだって、お供えから下ろすと、冷蔵庫の
野菜室に入ってるし、乾物の高野豆腐も野菜室に入ってる。
缶詰だって野菜室に入ってるのだ。
もう、何も考えてないのが分かる。
年取るとこうなっちゃうんだな~っと毎回毎回思い知らされる。
母も認知証があるからね、未来の自分を見てるようで・・・・・・。
それにしても、あれだけしっかりした、きれい好きな人だったのに、
こんなになっちゃうんだな~って思う。


朝は降っていなかった雨、15時ごろから雨が降り出して、
みーちゃんが帰ってきた17時半ごろは結構な降りになってた。
20年以上前に、私がNTTの食堂でパートしてたときに
使っていたカッパのズボンをみーちゃん持っていって正解でした。
中板の駐輪場に移ってからずっと雨が降ってしまいます。
これから、梅雨に入るし、雨の日が多くなりそうです。
中板に変わってから、やっぱり距離的には近いそうです。
このまま中板の駐輪場になるかな?って感じですね。
先輩から解剖学の資料をもらうことができたらしい。
これを写せって、心臓の絵と注釈が書いたもの。
勉強ではみんなやっぱりとても苦労してるので優しいですね。
こうやって先輩から後輩にやっていくんでしょうね。
理学療法科はチャライ人が多いらしいが、作業療法科のほうが
まじめな子が多いと先生も言ってるらしいです。ふふ・・・








2016/05/10 09:24 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

昨日はゆっくりしちゃったよ

昨日は母の日、おにいちゃんが
帰ってくる時間をラインで教えてくれたので
いつもお正月に出前をお願いしてるお寿司屋さんに
夕食のお寿司を取ることができました。
私は特選ちらし寿司、本マグロの大トロ入り。
大トロが美味しかった~~!!

午前中に近所のドラッグストアでおにいのリクエストの
虫除けと衣服の消臭剤を買ってから、お店をはしご。
5月3日に開店のカレー屋さんでメニューのチラシをもらってきた。
お昼とかランチのテイクアウトが500円からあり、これから便利だわ。
イートインではランチなら700円からでお手軽ですね。
夜はお寿司になったらもう今日は買い物はいいやと
午後は家でゆっくりと過ごしました。


2016/05/09 07:34 | 私事COMMENT(0)  TOP

みーちゃんの運転で

母の面会に行って着ました。
首都高速板橋本町から、美女木ジャンクションで
外環、それから関越で所沢インターで降りて、
高速は空いていました~。
1時間掛からずに母の施設に到着。
カーネーションの光触媒で空気清浄機能付きの置物の
プレゼントを渡して、板橋の病院で入院してたときのことを
色々話して、あの時は余命3ヶ月なんていわれて、
お母さんの兄弟に連絡して来てもらったけど、覚えてるか聞くと
やはりまったく覚えていなかったです。
ぜんぜん知らないっていうの。
お葬式とかは呼ばないからねとおじ、おば、いとこにも話したのに
こんなにお母さん元気になっちゃって人の命って分からないねと
笑い合ってしまったのでした。
みーちゃんがカレンダーに私の妹の名前を発見、聞くと
18日から24日まで妹の家に行くというのです。
迎えに来て送ってくれるそうです。
1ヶ月前の妹のメールで、連れてきてあげたいと書いてあったけど
それ以降何も言って来なくて、日時が決まった初めて知りました。
まったく、1週間もこっちを留守にするのに、連絡くれないと困る。
直前でいいと思ってるみたいなので、決まったらすぐに連絡してと
さっきメールして、昨日の母の状態も書いて、23日に美容師が
来るけどそっち行っちゃうと髪を切れないので、そちらで連れて
行ってあげてと書きました。

面会の帰りは浦所バイパス沿いのOSCデオシティー新座へ。
オリンピックホームセンター、映画館などの複合施設です。
そこのパパゲーノってピザやパスタ、サラダの食べ放題へ。
平日は1000円ちょっとで食べ放題です。
昨日は土曜日なので1300円+飲み物200円で飲み放題なので
ひとり1500円以上になっちゃうです。平日がいいと思う。
土曜日なのに程よい人出で落ち着いて食べることができてよかったです。
ピザは薄いピザなので焼きあがりすぐでもすぐにさめてしまうのが難点。
そのあと、靴屋さんでみーちゃんの靴を買ってあげて、ホームセンターで
とうちゃんの半そでの作業着を買って、オリンピックで夕食の買い物して
帰ってきました。
いつもは帰りは川越街道を帰ってきてたんだけど、空いてそうだからと
行きと同じ高速で帰ってきたので、家に帰りついたのは15:37と
16時前に家に着きました。
食べ放題、そんなに食べたつもりは無いけど、体重が1キロくらい増えてた~。


それから、おめでたいお知らせ。
下の妹にメールしたら、姪っ子が5月3日に無事男の子を出産しました。
私にとっては初めて姪っ子の子供です。姪に似てるって。
とってもうれしいわ~~~


今日は母の日
毎年母の日の夕食は私の好物お寿司ですが、
おにいちゃんに今朝帰って来る時間を聞いたら
定時では帰れないと思うと言うのです。
それじゃあ、普段どおりの夕食にするかと思っていたら
ただいまラインが着まして、定時の18時に終われると言う。
ちゃんと連絡くれてうれしいです。
お寿司の出前を取ろうと思います。やったね!!


昨日も今日も風が強いです。
なんだろうね、毎日風が強くていやになる。




2016/05/08 08:38 | 母のことCOMMENT(0)  TOP

先輩に色々聞けたよ

昨日は、大学の新人歓迎会で志木の居酒屋に
行ってきたみーちゃん。
帰ってきたのは9時ごろでした。
あいにく雨が本降りになってしまって気温も下がるなか
帰ってきました。
色々聞いたら、2年生が入学したときはなんと浪人生も
4人も居るんだとか。
今の4年生には何年も会社員をしてた人が大学に入りなおして
いる人が居るとか、シングルマザーで勉強してる日尖るとか。
留年した先輩は高校のときと同じように試験の前日だけの
勉強をしたら前期は合格だったそうで、なんだどうにかなる
ジャンと後期も同じような試験勉強をしたら2科目落としたそうです。
なので、ちゃんとしっかり勉強をしていれば大丈夫だと教えてらったそう。
科目別でも色々助言をしてもらって帰ってきたようです。
2100円の宴会コースで、安いからか飲み物が選べなかったらしい。
飲み物が大きなピッチャーでドンと出てくるんだって、ありえん。
それにしても、浪人してまで来てる人がいることにビックリしました。
有意義な時間を過ごしてきたみーちゃんでした。


今日は、1ヶ月ぶりに母のところに行ってきます。
明日が母の日なので明日行くつもりでしたが、
みーちゃんも行きたいというので、先日買った
プレゼントを持って今日行ってきます。

とうちゃんたちには2日前のカレーを温めなおしてお昼に
食べてもらおうと思います。


2016/05/07 08:34 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

自転車の買い替え

昨日は午前中にイトーヨーカドーの上板店へ。
とうちゃん、みーちゃんも一緒に。
結婚したばっかりの頃、近所のスーパーで
1万円を切る値段で売っていたもので、
私用に買った自転車でしたが、その後
とうちゃんが手作りした27段変則の自転車に
替えてもらってからは、おじいちゃんが乗っていた
自転車でしたが、前の車輪のタイヤが減って、
内側のゴムのオレンジ色が見てきてたのです。
もう、おじいちゃんには乗ってほしくないので
廃棄をして終わりにしたいのだけど、
実際おじいちゃんは乗ってしまいます。
それにとうちゃんも近所の銀行などは使っている。
それで、新しい自転車を買うことにしました。
1年前におにいちゃんの自転車を買い換えるとき、
色々見て回ったけど、イトーヨーカドーの上板店が
一番お安かったのです、6段変則つきで15000円くらい。
廃棄の自転車は無料で引き取ってくれます。
で、行ってきたのですが、おにいちゃんのときと同じような
お値段のものはありませんでした。
仕方なく、一番お安いやつを購入。
17800円+防犯登録料500円です。
整備に30分くらいかかると言うので、その間に買い物。
お昼はお弁当を買いました、みーちゃんが夜カレーライスが
良いと言うので、ご飯4合しか炊いてないし、お昼作ってる
時間もないのでお昼はお弁当にしました。
おじいちゃん、みーちゃん、とうちゃんは五目わっぱめし、
私はうどんと天丼のセット。

昨日はお天気だったので、私とうちゃんおにいの羽根布団を干す。
みーちゃんの毛布とふわふわ敷きパッドを洗う。
午後は羽毛布団をしまってタオルケット、夏蒲団などを出したり
カバーを洗濯したりと結構忙しかったです。

今朝、買ってきた自転車乗ってみましたが、乗りづらいわ。
おじいちゃん、慣れるの大変かな?
ちょっと乗りづらいかもよとおじいちゃんに話していたら
デイサービスの送迎車が来て話しは終わり。
昨日も出かけようとしたら、自転車乗っていなかったのだ。
歩いて5分もしないところの床屋に自転車に乗っていってしまっていたのだ。
乗りづらかったらそのうち乗らなくなるだろうと思うんだけどな。
乗らなくなって欲しいです。

今日は、曇り空、シーツやカバー乾くかしら。
にわか雨もありそう?


今日は久しぶりに子供二人とも会社と大学です。
おじいちゃんもデイだし、家には私ととうちゃんのみ。

みーちゃんは作業療法科で歓迎会が志木の
居酒屋であります。
居酒屋初めてのみーちゃんです。
帰ってくるのは10時頃かな?




2016/05/06 08:43 | 買い物COMMENT(0)  TOP

27℃夏日でした

昨日は、午後から買い物に出ると、
すっごい暑い日ざしです。
5月8日までサーティーワンではダブルが
31%引きなので、三徳で買い物をして
そのあと2階の31へ。
スモールダブルを4つ買う。
ダブルのひとつはポッピングシャワー☆パチキャンMAX、
パチパチ感が200%アップで、キャンディーがいっぱい入ってる。
あとひとつは、みーちゃんにはロップンポップスワール、
おにいにはロッキーロード、とうちゃんにはジャモカアーモンドファッジ、
私はナッツツーユーにしました。
この時期のフレーバーってあんまり惹かれるものが無いね。
食べたいな~って物がなくて選べなくて帰って大変でした。
なので、私は大定番のナッツツーユーです。
美味しかったです。
三徳の上の31は空いてるので買いやすくていいですが、
あんまり空いてると閉店しちゃう可能性が、なくなりませんように。

今日も昨日と同じくらい気温が上がるらしい。
扇風機を掃除しました、今日はみーちゃんの毛布と敷きパット洗濯。
あと、羽根布団も干して片付けようと思います。
花粉症で出来なかったシーツなど大物の洗濯を毎日しなくちゃです。


今日は、3,4日のお休みの後、おにいちゃんは7時出社で出勤です。
今朝は、5時ちょっとすぎに目が覚めてあせりました。
いつもは4:40頃起きて朝ご飯の準備なのに、寝坊しちゃった。
そうしたら、おにいちゃんは自分で5:13ごろ起きてきました。
ちゃんと目が覚めてえらいです。


2016/05/05 06:34 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

風が強いです

昨日も今日も風が強いです。
明け方かなりの雨が降ったようだけど、
風が強かったからか、雨はとうに上がって
青空広がってよいお天気になりました。
気温も27℃くらいまで上がるようです。

昨日は、イオンスタイル前野まで行って
母の日のプレゼントを買ってきました。
今度の日曜日が母の日なので、
所沢の施設まで行ってこようと思っています。
カーネーションの置物で置いておくだけで
空気をきれいにしてくれる機能付きのもの。
生花はだめだろうから、良いものを見つけました。
とうちゃんの使ってるマグカップがひびが入ってきてたので
自転車に乗った男性のイラスト入りのマグカップを買ったり、
私のお茶用のマグカップもなぜか内側の底だけひびが入ってて
気になってたので、アルファベットのマグカップも買っちゃった。
先日、こちらのお店で武井咲ちゃんキンキがレジと館内放送を
してるのをテレビで放送されてて、こんなところに来るんだと
思っておりましたが、とうちゃんが良く見てて地下の12番の
レジだったぞと後で教えてくれたんだけど、私が使ったレジは
8番でした~。
咲ちゃんが使ってたのは一番お魚惣菜売り場に近いレジだった模様。

雨の心配が無くて、どこに買い物に行こうか考え中です。

今日も寝坊させてもらいました。
今日は9時に起きました、天国だわ~。

2016/05/04 09:50 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»