FC2ブログ

おにいちゃん初給料

昨日はおにいちゃん、初給料日。おめでとう~~
なかなか帰ってこなくて、帰ってきたのは19:40ごろだったかな。
帰ってくるなり、私に4月20日から6か月分の定期代
72800円を返してくれた。
そのあと、夕食を食べながら、仕事の話。
9時から駐車場の入出庫の連絡係だったそうなんだけど
月曜だったから大忙しだったらしい。けど、結構慣れてきたよと。
やっと慣れてきたんだけど、もしかしたら5月に移動かもしれないと。
今居る部隊がなくなるかもしれないというのです。
ビルの持ち主が自前で警備をする可能性が出てきたそうです。
そのほうが警備費用が抑えられるという判断らしい。
おにいちゃんは今の職場かなり気に入っています。
先輩たちも良い方が多くて和気藹々と仕事してるようで
そこが解体されて別の現場に移るのはせっかく慣れてきた
ところなのにと親としても思います。
でも、4月末といってももうすぐですよね。
そんなあと6日でなしになるなんて普通の会社ならありえないと思う。
そして、夕食が終わって、とうちゃんとも話して家に入れるお金は
35000円を入れてくれるそうです、そのうち5000円はスマホ代。
あとは、自分で管理すること、毎月3万円は必ず貯金すること。
などを決めました。
あと、4月分20日までの日割りの交通費もお給料に入ってるようで
1万円ちょっとも返してくれました。
4月分の手取り給料は17万円弱でした。
給料明細をまだもらってないので、詳細がまったく分からない。
今日は本社に行って夏服をもらってくるので、給料明細は
どうやってもらえるのか聞いてくるといっていました。

みーちゃんは今日は2時間目からなのですが、1時間目の時間で
学校行きました、解剖学で骨の絵を描く課題が出ていて
スマホで写真は撮ってきたけど、やっぱり実物を見たほうが
分かるというのです、授業のない時間を使って絵を書くつもりらしい。
クラスメートはみんな自分よりもすごく上手でかなり落ち込んだみたい。
みんなより時間が掛かるから早く行って書くといってます。
見せてもらったのは頚椎第4、5関節の絵でした。
私の知らない世界を勉強してるみーちゃん、
見てる分には本当に面白い。

スポンサーサイト



なんだか

昨日はおじいちゃんと午後病院。
デイサービスで言われた担当医者からの
医療情報提供書をもらうことと、月一回の
診察と処方箋をいただくために一緒に病院へ。

病歴の欄に認知症となってるよ。
前回、おじいちゃんが物忘れが多いと告知して
認知症検査をしてくれていて、認知症あるよと
言われておりました、それでも、年齢が年齢だから
おじいちゃんは認知症の薬の処方は断っていたのです。
認知症の薬にはカラダに貼る薬もあるんだそうです。
認知度は2番目の段階らしい、検査は14個正解。
とりあえず先生が書いてくれた医療情報書コピーしました。
それから、デイでのお風呂は血圧130以上のときは
入らないように書かれてしまっていました。ちょっとがっかり。
入れない可能性が高くなりそうです。
先週金曜日はデイでお風呂入ってきて、家出のお風呂はなしで
私もとうちゃんもかなり気が楽だったと思う。
ひとりで入ってるおじいちゃんをいつも気にしてるんだけど、
それをしなくてすんで本当に気楽な金曜日だったのです。
でも、仕方ありません。
それから、夜寝る前に飲むように言われていた便秘の薬ですが、
月曜日におじいちゃんの部屋にある薬を見るとなんと25日分残ってる。
本人に確認すると「飲んでるというのです。」
ぜんぜん飲んでないよとその場で残ってる薬を数えて、25日分も
残ってるじゃない、ちゃんとウンチ出てる?と聞くと出てると返事。
う~~ん、出てるなら飲まなくてもいいのかな?それも今日先生に
聞いてこようねと話す。
センナなんとかって薬の名前なので漢方薬みたいなので、
便秘になったから飲んでもすぐには効かないと思うんだけど。
先生に、25日分も残ってるが飲まなくても良いのか、
ちゃんと排便はあると本人は言ってるけどと話すと
自分で調節すれば良いですといわれた。
認知症で自分で調節できないから、聞いてるのに
なんだかめんどくさそう。
便秘の水薬の飲み方とセンナの
兼ね合いとか分からないこととか、
どっちを優先したほうがいいかとか
聞いても、なんか投げやりで、聞けない状態。
この先生、こんな先生だったのか?
2年以上前におじいちゃんが便秘で掛かったときの、
親身な対応とぜんぜん違うんですけど、どうしちゃったんだろうか。
なんか、もう一緒に病院行きたくない・・・・。
血圧だってまったく測らないで薬だけ処方してるし。
めちゃくちゃいい加減にみえるんですけど。
通うの違う先生のときに変更しちゃおうかな。


アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索