駐輪場の契約

駐輪場の月ぎめの契約が今日までなので
はがきと学生証をもって駐輪場に行ってきます。
ときわ台も申し込んでるので、今回は1ヶ月で
契約して、ときわ台を待つか、どうするか。
それとも、もうときわ台はやめて中板で6ヶ月にするか。
更新手続きも月末20~30日の間にしなくちゃならないし、
忘れちゃったらまた最初から申し込みになっちゃうしね。
結構面倒です。
午前中にみーちゃんに付き合って一緒に行って来ようかな。
で、中板で買い物して帰ってこようと思います。


昨日はデイサービス3回目だったおじいちゃん。
血圧も126と低かったのでお風呂も入って
また髪の毛フワフワで帰ってきました。
だんだんデイでのすごし方も慣れてきて、
午前中のゴムを使ったリハビリは、すごく熱心に
取り組んでいたそうです。
筋力の衰えは何をしてても感じます。
食事のときもお茶碗を持たないのです。
昔はちゃんとお茶碗をもってご飯を食べていました。
ほぼ左手は使いませんからね。
足もすり足で歩いているし、転んで骨折とかしたら
すぐに寝たきりになってボケちゃうだろうと思うと
リハビリはとっても大事です。

スポンサーサイト

2016/04/30 08:28 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

風が強いけどお天気だ

今日はゴールデンウィーク初日。
けど、我が家はおにいちゃんは7時出社で5時に朝食。
みーちゃんも大学カレンダーで今日は学校があり、
今日は3時間目から授業なんだけど、解剖学での課題、
骨格のデッサンが残ってるので8時に起こしてと言われています。
とうちゃん以外は平日です。私はまったく休みがないよ~。


おにいちゃんは、5月のスケジュールをもらってきたら、
当直は14日からと変更になってて、今月は当直は2回だとわかりました。
当直の日は24時間勤務の後、3日休みと言うサイクルです。
ドキドキだね。

おじいちゃんは3回目のデイサービスです。
お天気でよかった。

そうそう、昨日のブログで書いたお友達のお子さん、テレビ局のADさん、
ちゃんとエンディングでアシスタントディレクターで名前が載っていました。
入社して1ヶ月も経たないのに名前が載るんだね~。感動しました。

2016/04/29 06:40 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

びっくり

昨日、久しぶりにおにいちゃんの同級生のママ友にメール。
我が家の近況や、子供たちの進路などを報告。
Nちゃんママからの返信には、NちゃんがFテレビのADに
なって、昨夜10時からの新番組の担当なのと書いてあって、
本当にビックリして、えーーー!!と大声出しちゃった。
最初ADってなんだっけ?って思い出せなくて、Nちゃんの
口数少ないおとなしい印象からは想像できなかった。
大学に入ってすぐにアメリカの大学に10ヶ月留学と聞いたときも
ビックリしたけど、ADってのも本当にビックリ。
本人はどこかの芸能事務所のマネージャーになりたかったらしい。
マネージャーのほうはどこも落ちてしまったそうですが・・・・・。
インターンシップも東京国際映画祭を手伝ったり、吉本に行ったり
芸能関係に進みたいということで就活をしてたらしい。
そのうち番組のエンディングに名前が出るようになるかな。
それとも結構仕事大変だと思うから続けられるかも心配だわ。


今日はどんどん雨予報が日中ずっと雨になってきちゃった。
みーちゃんは自転車で行かせたら、足元びしょびしょになってしまったみたい、
そんなに降ってないと思ったんだけど、ときわ台までってやっぱりけっこうある?
ポンチョなのでひざまで濡れてしまったとラインで言ってきた。
やっぱりズボン付いたものを用意してあげたほうがいいかなって思った。
明日か明後日駐輪場の月ぎめ契約をしてくる予定。
明日は祝日ですがみーちゃん学校です。
おにいちゃんも明日は7時出社です、祝日なのに5時前に起きなくちゃならない。
もう、曜日が分からなくなっております。


2016/04/28 08:23 | ママ友COMMENT(0)  TOP

夏服もらう

昨日は午前中に買い物。
おにいちゃんはお休みだったけど、
本社へ夏服を取りに行ってきました。
それで、12時ちょっと前に帰ってきて、
冬服もらってきたときと同じようにズボンの
裾上げがある。
裾上げテープがない??今回はくれないの?
仕方なく午後から100均へ裾上げテープを買いに行く。
おやつを食べてから裾上げ開始。
ズボンを裏返してると、ボタンが付いた後ろのポケットに
何か入ってる、硬いよ。と思ってボタンをはずして見ると
なんと裾上げテープが入ってたよ!!
冬服についてたものとちょっと違うみたい。薄い感じ。
夏服用なのかな?ということで、付いてたもので裾上げしました。
2本のズボンの裾上げ、1時間半くらい掛かってしまった。
疲れた~~~~。
上は上着はなくて、シャツが3枚、夏用の制帽。
ベルトなどなど、結構な荷物です。
冬服をもらった時に入れるバッグももらってきてて、
今回そのバッグは持って帰ってこなくて大丈夫なのと
思っていたら、やっぱり!!もって行かなくちゃいけなかったのです。
おにいの部署の隊長が要らないと言ってくれたので、
新しい夏用のバッグをくれると勘違いしたのでした。
本社で新しいバッグを用意してくれて持って帰ってきましたが、
おバカなおにいちゃんでした。
シャツはただいま洗濯して干しております。

今日は私はスイミング。
男3人の昼食、鶏せいろ丼の具を作って出かける予定。
昨日午後買いに行ったら売り切れていた牛乳を買わねば。

お天気下り坂で、今日は曇り空。
夜遅くから雨になってなんと明日は1日雨予報です。
夜いっぱい降って明日は雨上がってほしい。
みーちゃんも明日は荷物いっぱい持って学校なので
自転車で行きたいと言ってます。
お願い雨明日は止んで!!
私も、花粉症の抗アレルギー剤、もうスギ花粉も
少なくなってるし、ちょうど5月の連休くらいでいつも
症状がなくなるので、もうもらわなくて良いかなって
思ってたんだけど昨夜も水鼻が出るんですよ、
もう一回一月分もらってきたほうが良いかな。
と思ってたのに明日は雨・・・・・。




2016/04/27 08:42 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

おにいちゃん初給料

昨日はおにいちゃん、初給料日。おめでとう~~
なかなか帰ってこなくて、帰ってきたのは19:40ごろだったかな。
帰ってくるなり、私に4月20日から6か月分の定期代
72800円を返してくれた。
そのあと、夕食を食べながら、仕事の話。
9時から駐車場の入出庫の連絡係だったそうなんだけど
月曜だったから大忙しだったらしい。けど、結構慣れてきたよと。
やっと慣れてきたんだけど、もしかしたら5月に移動かもしれないと。
今居る部隊がなくなるかもしれないというのです。
ビルの持ち主が自前で警備をする可能性が出てきたそうです。
そのほうが警備費用が抑えられるという判断らしい。
おにいちゃんは今の職場かなり気に入っています。
先輩たちも良い方が多くて和気藹々と仕事してるようで
そこが解体されて別の現場に移るのはせっかく慣れてきた
ところなのにと親としても思います。
でも、4月末といってももうすぐですよね。
そんなあと6日でなしになるなんて普通の会社ならありえないと思う。
そして、夕食が終わって、とうちゃんとも話して家に入れるお金は
35000円を入れてくれるそうです、そのうち5000円はスマホ代。
あとは、自分で管理すること、毎月3万円は必ず貯金すること。
などを決めました。
あと、4月分20日までの日割りの交通費もお給料に入ってるようで
1万円ちょっとも返してくれました。
4月分の手取り給料は17万円弱でした。
給料明細をまだもらってないので、詳細がまったく分からない。
今日は本社に行って夏服をもらってくるので、給料明細は
どうやってもらえるのか聞いてくるといっていました。

みーちゃんは今日は2時間目からなのですが、1時間目の時間で
学校行きました、解剖学で骨の絵を描く課題が出ていて
スマホで写真は撮ってきたけど、やっぱり実物を見たほうが
分かるというのです、授業のない時間を使って絵を書くつもりらしい。
クラスメートはみんな自分よりもすごく上手でかなり落ち込んだみたい。
みんなより時間が掛かるから早く行って書くといってます。
見せてもらったのは頚椎第4、5関節の絵でした。
私の知らない世界を勉強してるみーちゃん、
見てる分には本当に面白い。

2016/04/26 09:12 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

なんだか

昨日はおじいちゃんと午後病院。
デイサービスで言われた担当医者からの
医療情報提供書をもらうことと、月一回の
診察と処方箋をいただくために一緒に病院へ。

病歴の欄に認知症となってるよ。
前回、おじいちゃんが物忘れが多いと告知して
認知症検査をしてくれていて、認知症あるよと
言われておりました、それでも、年齢が年齢だから
おじいちゃんは認知症の薬の処方は断っていたのです。
認知症の薬にはカラダに貼る薬もあるんだそうです。
認知度は2番目の段階らしい、検査は14個正解。
とりあえず先生が書いてくれた医療情報書コピーしました。
それから、デイでのお風呂は血圧130以上のときは
入らないように書かれてしまっていました。ちょっとがっかり。
入れない可能性が高くなりそうです。
先週金曜日はデイでお風呂入ってきて、家出のお風呂はなしで
私もとうちゃんもかなり気が楽だったと思う。
ひとりで入ってるおじいちゃんをいつも気にしてるんだけど、
それをしなくてすんで本当に気楽な金曜日だったのです。
でも、仕方ありません。
それから、夜寝る前に飲むように言われていた便秘の薬ですが、
月曜日におじいちゃんの部屋にある薬を見るとなんと25日分残ってる。
本人に確認すると「飲んでるというのです。」
ぜんぜん飲んでないよとその場で残ってる薬を数えて、25日分も
残ってるじゃない、ちゃんとウンチ出てる?と聞くと出てると返事。
う~~ん、出てるなら飲まなくてもいいのかな?それも今日先生に
聞いてこようねと話す。
センナなんとかって薬の名前なので漢方薬みたいなので、
便秘になったから飲んでもすぐには効かないと思うんだけど。
先生に、25日分も残ってるが飲まなくても良いのか、
ちゃんと排便はあると本人は言ってるけどと話すと
自分で調節すれば良いですといわれた。
認知症で自分で調節できないから、聞いてるのに
なんだかめんどくさそう。
便秘の水薬の飲み方とセンナの
兼ね合いとか分からないこととか、
どっちを優先したほうがいいかとか
聞いても、なんか投げやりで、聞けない状態。
この先生、こんな先生だったのか?
2年以上前におじいちゃんが便秘で掛かったときの、
親身な対応とぜんぜん違うんですけど、どうしちゃったんだろうか。
なんか、もう一緒に病院行きたくない・・・・。
血圧だってまったく測らないで薬だけ処方してるし。
めちゃくちゃいい加減にみえるんですけど。
通うの違う先生のときに変更しちゃおうかな。


2016/04/26 08:43 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

地域のイベント

昨日は清水ファミリーデーにみーちゃんと
一緒に昼食を調達しに行って着ました。
雨も10時ごろに上がったと思って
外に出るとまだ小雨が降ってる。
仕方なく歩いて会場に向かう。
まだ、セレモニーの最中だった。
小雨も止んできて、傘をたたむ。
やっぱり自転車で行けばよかった。
おにいの同級生のママにも会えた。
中学校のPTAブースでホットドックを売ってました。
おやつにホットドックを買う。
カレーを2つ、焼きそばを4つ、沼田の農産物売り場で
スナップエンドウとしいたけを買う。
わが町会のブースで味噌おでんを4つ買う。
町会長さんに挨拶して、もう一回テントをぐるっと回って
帰ってきました。
SLが雨のために運転中止になってて子供たちは残念でした。
児童館のブースもお昼くらいからはやってたんでしょうかね。
行ったときは小雨が降ってたのでまだ開始してなかった。
地域センターが出来てからはフリマもなくなってしまって、
楽しみがなくなってしまってほとんど行かなくなってしまった。
ファミリーデーの言葉通りで小さい子供がいるときは、
本当に重宝したイベントだったけど、今はお昼を調達するためだけです。
知り合いに久しぶりに会えてちょっとおしゃべりできたのが、
良かったって感じですね。
午後はお天気になったので、2時までなので賑わったと思います。
これから、あちらこちらの地域イベントやバザーが続くので
区の広報をチェックしてお子さんのいるご家庭は行ってみて下さい。
近場であまりお金を使わずに楽しめると思います。

おにいちゃんは今日が初給料日です。
6時まで仕事なので今日は下ろせないかな?
明日は夏服の支給で10時に本社に行ってから仕事場に行くらしい。
冬服よりも荷物が多いらしいです。
なので、明日は久しぶりに朝ゆっくりできそうかな。

今日か明日、おじいちゃんの病院。
デイで使うのでお願いしてた医療情報書ももらって着たいので
一緒に行くつもり。
昨日、おじいちゃんの部屋に入ると、寝る前に飲む予定の便秘の薬。
袋に何も入ってないので全部飲んでしまってなくなってるのかと思ったら、
たんすの上の奥のほうにほぼ1か月分あるんじゃないか、ゴムでとめて
丸々残ってるのを発見してしまった、ちゃんと大便出てるんだろうか?
飲まなくても大丈夫なんだろうか?後でちゃんと聞いてみようと思う。
以前トイレから出て倒れたときは、便秘で出なくて貧血を起こして
倒れてしまって、顔を洗濯機に強打して鼻血を出して動けないし
救急車を呼ぶ羽目になったことがあります。
先生に便秘の薬は飲んだり飲まなくてもいいものなのか、
夕食後に一緒に飲んじゃ駄目なのか、ちゃんと聞いておきたい。





2016/04/25 09:04 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

駐輪場から連絡

昨日、みーちゃんの申し込んでいた駐輪場から
空きが出ましたとはがきが届きました。
今置いているのは、ときわ台の第1駐輪場ですが、
空きが出たのは中板橋東駐輪場です。
ときわ台も中板も両方とも2~3ヶ月待ちといわれたけど
中板橋は1ヶ月で来て、ビックリしました。
だって、ときわ台のほうが駐輪場の数も1箇所のキャパも
大きいし駐輪場の数も多いのです。
中板東は本当に小さい駐輪場で、商店街の中に
あって、結構分かりづらい場所にあるのです。
でも、そっちのほうが先に連絡が来ました。
自転車での直線距離は中板のほうが近いし、
ときわ台のほうは3階建ての2と3階で申し込んでいて
やはり3階だと手間がかかって大変とみーちゃんが言っていて
中板橋は係りの人が一生懸命寄せて止めてくれているらしくて
入り口に自転車を置いて行ってしまってもちゃんと止めてくれてるんだって、
おにいちゃんの同級生のママが以前教えてくれていました。
なので、晴れたときは便利そうです、駅からはちょっと遠いけどね。
一応、来週の火曜日までときわ台のほうも空きが出るかもしれないので
待ってみて、連絡が来なかったら中板で月ぎめ契約をしようと思います。
20日から30日までが契約、更新期間なのです。
それを過ぎるとはがきの効力は無効になります。
私もみーちゃんもホッとしました。
9時を過ぎると当日は置けなくなってしまって、
先週の火曜と水曜は南口の駐輪場に置いていました。
その分早めに家を出ないとならないので、置けるか置けないか
分からないで向かうのが結構ストレスです。
それがなくなるだけでもいいですよね。

今日は清水ファミリーデーです。
でも、お天気悪いです。
ネットの天気予報だと7時過ぎには上がるみたいだけど、
今はかなり降っています。
みーちゃんとお昼を買いに行こうと昨日話していたのに、
校庭、水溜りになってしまってるんじゃないか?
午前中お昼を調達しに行こうと思います。

そうそう、昨日みーちゃんがスマホのニュースで
ビックリする記事を発見しました。
それは中学3年まで5年くらい続けてきた書道の
会長がお亡くなりなったという記事でした。
みーちゃんの先生はその会長から教えをいただいた方です。
みーちゃんは、その会長から何度も表彰状をいただいていて
中学3年の最後は、グランプリをいただいて、大先生の前で
謝辞をしているのです。
産経新聞の書写の顧問などをしていた方だったので、
ニュースになっていたようですが、こんな大きな先生だったのかと
ビックリしました。
みーちゃんの直のK先生もきっと今頃あわててることだと思います。
表彰式ではK先生は司会などもしておりました。
お葬式もきっと盛大に執り行われるんだろうと思います。
欄生書道会はこれからどうなるんでしょうか。
跡継ぎとかいるのかしら???
まだ71歳とお若いのに突然のお別れになってしまいました。
この記事を書くのにネットで調べたら、なんと去年、
亡くなっていたことが分かりました。
なぜに、みーちゃんが亡くなった記事を見つけたのか
ちょっと不思議です。
去年の5月1日に告別式だったようです。
とりあえず覚書として・・・・・


2016/04/24 06:57 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

とりあえず一安心、かな

昨日は2回目のデイサービスのおじいちゃん。
先週、1回目のときは、施設の方が心配して
電話してきたくらい、午後は何もしないですごしてて
続けられるかどうかって感じだったのです。
それで、水曜だったかな?
夕食後に、私とみーちゃんとおじいちゃんと
一緒にいるときに、おじいちゃんがデイサービスには
行かなくていいんじゃないか?って話を始めたんだけど、
私とみーちゃんで、行った方いいよ、それにちゃんと
料金にも入ってるんだから、お風呂も入っておいでよ。
みーちゃんが「料金分元とって来なよ、もったいない」と
言ったのがよかったのか?
前日の夕食後、デイの連絡帳があるんだけど、
これを明日もって行くの?と片づけしてる私に確認する
おじいちゃん。あれ、なんだか行く気満々?
8時に10分後に付きますと送迎車から連絡が入り、
おじいちゃんに伝えると、あわててお茶漬けでご飯を食べて
用意万端、もう一度お風呂も入っておいでと念を押す。
昨日はお迎えが8:10で帰ってきたのが17:45ごろだったから
9時間以上家の外で過ごしたことになる。
連絡帳を読むと、初回とはぜんぜん違うおじいちゃんの姿が!!
お風呂にも入り、背中と洗髪を手伝ってもらって、さっぱり、
背中なんて何年もちゃんと洗ってなかったかもね。
そういえば髪の毛がホワホワしておりましたよ。
お昼も完食して、午後は囲碁のボランティアをしたり、
施設職員さんとも楽しそうにおしゃべりしたり、
笑い顔がたくさんだったようです。
それを読んで私も一安心、おにいちゃんやみーちゃんにも
連絡帳読ませて、先週とぜんぜん違うじゃん。
どういう心境の変化だ?と二人も言ってたけど、
いくなら楽しもうって思ったのかしら?
とにかく、ひとつ私のストレスは軽減されたのでした。
もっとも先はどうなるか分からないけどね。
無理せず行って欲しいです。

今日は曇り空ですね~
でも、気温が高いのですごしやすい。
午前中に買い物行ってきます。

2016/04/23 09:12 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

デイサービス2回目

今日はおじいちゃん、デイサービス2回目。
昨日の夕方施設から8:10に迎えに行くけど
大丈夫かと聞かれ、ダメとも言えないので
お願いする。
夕食の後におじいちゃんにそれを伝え、
朝のお勤め前にご飯食べちゃえばっと
話していたけど、ご飯は温めてあったけど
8:00に送迎車から後10分で着くと
連絡があり、キッチンに下りていくと、
まだ食べてなくてあわててお茶漬けにして食べてた。
我が家より手前の家でやはりおばあちゃんがデイに
行くようで車が止まっていてなかなか動かなくて
待たされた、そのときに感じたことは、うちが利用して
デイの送迎の方たちのほうが受け答えとか、対応が
丁寧だなって思ったのでした。
手前のおばあちゃん、ちゃんとシートベルト締めてもらってなかったよ。
大丈夫かな~。
おじいちゃんには「今日はお風呂入っておいで、ちゃんと料金に
入ってるし、タオルとかは向こうで用意してくれてるからね、
あと飲み放題のドリンクもコーヒーもあるから遠慮しないで
飲みたいって言ったほうがいいよ」と話すと、前回行ってるから
大体分かってるし、大丈夫だよという。
無理やり行かされてると内心思ってるだろうけど、
少しでも楽しんで欲しいです。
来週は5週でちょうど金曜日は祝日なんだけど、デイはあるのかしら?

昨日は午後3時過ぎ頃から雨になって、みーちゃんが帰ってきた頃から
本降りになりました。
今日は青空広がっていて気持いい。
気温も25℃位まで上がるって。
暑くなりそうです。

昨夜寝てると、右手の小指と薬指の付け根の辺りから
指に向かって痛い。
むくんでるんです、痛くて目が覚めるくらいでした。
アンメルツを塗ってみましたがあんまり効果なくて。
朝起きて朝食作っている間に少しずつむくみも取れてきて
今はちゃんとグーを握れるけど、昨夜はダメでした。
なんでしょう~~?この症状。
気持悪いです。


2016/04/22 09:00 | おじいちゃんCOMMENT(2)  TOP

泳ぎづらい

水温が30℃、水深1.1メートルの区民プールは
なんとも泳ぎづらいと改めて実感です。
それに、天井がガラス張りなので、昨日は晴れ。
終わって着替えているとみんな日焼けしていました。
1時間半も泳いでないのに、水着の肩紐などの跡が
くっきり付いてしまってたり、水の中なのに、太ももも
日焼けの跡が付いてる人もいて、水の中なのになんで~?と。
ビックリしました、おにいちゃんの使ってたラッシュガードを
着てみようかしら?私は肩も覆ってるタイプの上下別の水着なので
ほとんど日焼けしていなかったけど、次はウォータープルーフの
日焼け止めをしっかり塗っていこうと思います。
それに、バックで泳ぐと上を向いているので、とっても太陽がまぶしい。
ゴーグルも違うのにしたいけど、5月いっぱいならこのまま我慢かな?
それとも6月もこちらのプールでしょうか。
それにしても、あんなに日焼けするんだわ。
ビックリです。
終わってから王子が近いので、行きたかったカフェを向かうも
やっていなかった、家に帰ってお店のサイトを見ると、なくなると閉店と
なっている、お休みは日祝だけのようなので、お昼で閉店してしまった模様。
人気店なのですね。到着したのは13時ごろだったと思うのに。
それで、向かったのはベーカリーカフェ明治堂へ。
1階のベーカリーでは買ったことあったけど、2階のカフェは入ったことありません。
行って見るとほぼ満席、中央の大きな相席できるテーブル席に3つ席が空いてた。
気まぐれサンドランチを頼もうと思ったらたっぷりサラダランチなるものが。
750円でサラダ、スープ、ドリンクが付いてるのでそれにしました。
バタールが3切れ付いていて温かくてバターは塗りますかって聞いてくれたので
塗ってもらいました、サラダたっぷり、ミネストローネは野菜たっぷりで、
大満足なランチになりました。レーズン入りのバタールが美味しかった~。
パノラマプールの間にもう一度は利用したいです。
ただ、もう少しカフェがゆったりしてるといいなって思います。

今日は3時ごろから雨の予報です。
おにいは7時出社で、私は5時前におきました。
さて、6:20今度はみーちゃんの朝食です。

2016/04/21 06:34 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

勉強は難しいです

先週は義妹が月並み祭に来てくれたので
久しぶりに昼食の用意があり、スイミングは
お休みしました。
なので、2週間ぶりに私はスイミング。
昨日、おにいもお休みなので、3人分の
今日の昼食だったので、大きいカツを
2枚買ってきて今日はカツ丼にするつもりでした。
そうしたら、昨日7時過ぎに帰ってきたみーちゃん、
今日は2時間目だけだから、私も家でお昼食べると
いうのですよ~。
3人だからロースカツ2枚しか買ってないんだよと
話したけど、みーちゃんがかなり疲れてるのも分かるので
きっと少しでも早く家に帰ってゆっくりしたいんだろうと察して、
それじゃあ、2枚を4人で分ける感じで、小さく切り分けて、
4人で食べてもらおうか、みーちゃんもそれでいいという。
ということで、4人分なので、たまねぎなど多めに使って
分量を増やそうと思います。

みーちゃんは家から通っているから色々話が出来る相手が
いるので、まだいいけど、遠くから進学してきて一人暮らしを
してるクラスメートもいて、5月の連休に4連休になることが
分かって家に帰れることをすごく喜んでるらしいです。
ホームシックになってしまっているらしいです。
そうだろうな、もしみーちゃんだったらきっと今頃泣いてると思うわ。
とにかく、解剖学はすごいスピードで、授業が進んでいく、
授業でやらないところもちゃんと自分で勉強しておいてといわれたそう。
まったく分からない分野で飛ばされて自分で勉強といわれても
何をどうすればいいのかって感じですよね。
それに解剖学はかなり重要な学科らしくのです。
まあ、そんなに重要でない教科もあるみたいで、先生も根っからの
研究者で教えるのも下手で何を話してるのかまったく分からない
科学は試験前に問題集を配るといってくれたようです。
そんなふうに先週から今週の初めは先生からのオリエンテーションで
どんな感じで授業を受けるのか、試験はどんな感じなのかの説明があり
落ち込んだり、ホッとしたり、気持の上下が激しい1週間でした。
そんななのに、誰にも本音の話が出来ない一人暮らしの子たちの
気持が如何ばかりかって思います。
みーちゃんも友達に本心は言えないので、学校では気丈の
振舞ってるようです、昼食も友達に食べるの遅いねと言われてしまって
先生の話で、食欲がなくなって食べ物がのどを通らないから、
やっと食べてたところを友達に遅いねといわれて、迷惑掛けてると
思ってしまったらしい、それからは無理してみんなに合わせて食べるみたい。
作業療法科はみーちゃんの学校は偏差値46なのですが、
やはり50以上の偏差値がないとむずかしいようです、
ある教授が卒業まで一生懸命がんばりなさい、この夏休みが山場だと。
がんばって勉強していれば卒業までに君たちの偏差値は65くらいなってるよと。
毎年約1割が留年しちゃうそうです、今年も5人留年組がいます。
2年生でも1割が落第、3年次も1割が落第しちゃうそうです。
そのうち女の子がひとり、みーちゃんはその先輩にライン仲間になって
もらって色々聞いてるみたいです。
1科目でも落第したら2年に上がれない。
解剖学は及第だったそうですが、重要なので、今年も履修してるそうです、
忘れちゃうと困るって言ってるらしいです。
いや~、私も偏差値46くらいの子達がいく学部だから大丈夫だよと
みーちゃんに勧めてしまったのですが、はっきり言って甘かったです。
ずっとずっとむずかしいですよ。
なので、みーちゃんには一生懸命がんばって落第しちゃったら
それは仕方ない、これまでどおり毎日復習してとにかく前期の試験を受けよう。
それで、どんな感じか分かるよね。と励ましました。
もう必死で学校に通っているんです。
そんな状態でも、やっぱり心理学部ならこんなに苦労しなかったのにねと
話すとそれでも、やっぱり一生の仕事になる作業療法士のほうがいいと思うと
いうので気持ち的にはぶれていないのが支えになってるなと思います。
私は毎日の食事で応援するしかないので、毎日献立に頭を使っております。
がんばれ、みーちゃん。


今日も良いお天気ですね。
相変わらず熊本は震度5の地震が起きてて、今回の地震は分からないことばかり。
なんで、こんなに大きな地震が続くのか、断層地震てすごいです。
でも、いつまでも続くとは思えないので、こらえてくださいね。
遠くで何も出来ないのが歯がゆいです。



2016/04/20 09:49 | みーちゃんCOMMENT(4)  TOP

掃除してもらった

昨日も25℃以上に気温が上がりました。
前日も暑かったのでおじいちゃんのベッド、
毛布が2枚とモフモムのベッドパッドが敷いてあり
かなり暑いんじゃないかと思い、毛布を減らすか
羽毛布団だけにするか、その日その日で
自分で増減したほうがいいよと話しました。
すると、布団を減らそうと思ったみたいです、
天袋にカバーが付いたままの布団をしまおうとしてて、
え?まだしまわないほうがいいよ、梅雨になって
寒い日もあるだろうから、それに、しまうなら
カバーは洗ったほうがいいし、布団は1日陰干しを
してからしまわないとカビが生えたりしたら困るしね。
と、話すと「いや、布団はもういい」というのです。
そうじゃあ、カバーははずして洗わないとと洗濯してあげました。
もう、カバーを洗うとかぜんぜん考えていません。
かわりに天袋に無造作に置いてあった夏蒲団を出していました。
で、布団を入れなおしたりしていたので、昨日の朝は
おじいちゃんに部屋が埃っぽいから掃除機を掛けてねと
お願いしました、廊下も掃除機掛けてねというと、階段も
掃除機を掛けていて、階段は危ないからいいのに思いましたが
もう1階まで行ってしまっていました。
これからは、こうやって私がおじいちゃんにお願いしてやってもらおう。
お願いすれば素直にやってくれます。
でも、前日にどうしてたのか、覚えていないみたいです。
何も頭に残ってないみたい。
だから、デイサービスも行ってくれるかしら?毎回初日って感じで。
いやなこともすぐに忘れちゃうのかな?
考えようによっては、気楽でいいな~って思っちゃったり。

今日も20℃以上になる予報。
おにいちゃんは入社して初の連休。

私はこれから買い物行ってきます。

2016/04/19 10:13 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

すごい風だった

昨日は雨が降ったり止んだりで、
ちょうどお昼ごろはかなりの本降り。
そのうえ、すごい突風が吹いてて
家が揺れるほどの強風。
おにいちゃんは、ちょうど外でのお仕事で
合羽を着て外での立ち仕事だったらしい。
夕食後の床の拭き掃除で階段を下りて
玄関とお風呂の脱衣所を拭いていると
風がすごかった~っと、その中雨も降ってて
合羽着て立ってたんだと話してくれました。
4月中日割りで交通費を請求していたけど、
交通費の支給は4月21日分から6か月分が
25日のお給料と一緒に支給されるそうで、
それなら、今日は早番7時出社で4時に上がれる予定
なので、赤坂見附駅に定期券売り場があるから、
21日から6か月分買ってくれば?とお金を渡しました。
ちょうどパスモのチャージがなくなったといっているので
ちょうどいいかなと思いました。
25日に初お給料です。20日〆なので4月は少ないらしい。
お給料が出たら、定期代は返してもらいます。
今日は早出で明日と明後日はお休みです。
ちょうど21日から定期使用です。
で、おにいちゃんからお給料は自分はおこづかいを
3万円もらえればやっていけるから、あとは全部
家に入れるというのです。
え~~?なにそれと内心思いながらおにいちゃんの
話を聞く、で、家に入れたお金の中から自分の昼食代は
出してもらえないかと。
それでいいの?
どうしようかな~。
あとでとうちゃんとも相談してみようかな。
私としては、自分でお給料を管理して欲しいんですけど。
たとえば毎月3万円は貯金してとか、2万円は家に入れてとかね。
食事など外食代も自分で考えてして欲しいと思う。
なんか人任せにして欲しくないんですけど。


今日は風も止んで、とってもいいお天気になりました。

2016/04/18 06:19 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

独り立ち

おにいは、2週間の研修期間は先輩と一緒に
行動して教育を受けながらがんばっておりました。
そして、昨日からはひとりで仕事をすることになりました。
午後、買い物途中でスマホが鳴り、ラインで7時まで仕事と
連絡してきました。
独り立ちしたら早速1時間の残業です。
おにいちゃんの仕事はいろいろあるのですが、
1日同じ仕事をするのではなくて、就業時間内で
いろいろな部署を時間を区切って順繰り変わりながら
なのですって。
日によって立ち仕事の多いときと、座って出来る仕事が
多いときがあるみたいです。
とりあえず独り立ち初日はなにもなく無事終えることができたようで
安心しました。
もともと飄々として顔色を変えるとかあんまりあわてることがない子で
どんな風に仕事をしてるのか一度見てみたいものです。
先輩たちも変わった方が多いらしくてそれを楽しんでるようで
良かったなと思います。
きっと人数も足りてる職場だろうと思います。
配属先によっては人数ぎりぎりだったりすると大変らしい。
系列会社になったおにいの高校時代の友達は、
配属先が人数ぎりぎりで大変らしくて、3月上旬に合宿で
運転免許を取りに行ってあとは試験場での学科の
試験を受けるだけなのに、3月中に行ってなかったらしくて、
入社した4月以降忙しくて試験場に行けなくてまだ
免許が取れてないんだって。
なんで3月中に試験受けに行かなかったのか、
学生って考えない子が多くて、我が家の裏の小学校からの友達も、
アルバイトを優先してしまったせいで、教習所に通っていましたが、
どうやら期限内に卒検まで行かなかった模様。
お金の無駄遣いをして終わりです。
男の子って考えが甘すぎますよ。
うちはおにいも、みーちゃんもほぼ予定通りに短期に運転免許が
取れて本当によかった。

今日はお天気雨模様。
時々雨なのかな、風が強いです。

2016/04/17 07:52 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

熊本地震本震

昨日は少し落ち着いてきたかしらって思っていた
熊本地震でしたが、今朝起きると、深夜にまたも
震度6や5の地震、大分のほうでもあり、
マグニチュードは今回のほうが大きくて7.3と
先の地震は前震で今回の地震が本震だと
気象庁が発表していた。
今朝、6:15に起きてテレビをつけると、何分か置きに
地震速報が流れて揺れていないときのほうが少ないのでは?
って思うような状態で、こんなに大きな揺れが続くのは何でなの?
もう、やめて!!と思ってしまいます。
土砂崩れ、道路崩壊、線路も飲み込まれてるし、
最初の地震よりもずっとずっと被害が大きくなっています。
震源地も阿蘇や大分と分散してきていて、もっともっと
被害が大きくなっていきそうです。
九州にお住まいの方、お見舞い申し上げます。
早く地震が収束しますように。
これ以上被害が広がりませんように。
東京にいて何も出来ないで歯がゆいです。
何でこんなに大きな地震が続くんでしょうか。

2016/04/16 08:23 | 地震COMMENT(0)  TOP

デイサービスに行きました

今日から金曜日はデイサービスで一日過ごす義父。
8:30に送迎車が来てくれて出かけていきました。
行くと、血圧や体の状態を看護師さんが見てくれて、
そのあとちょっと体操、頭の体操などもして、
そのあとお風呂に入り、昼食、午後は自分のしたいこと、
囲碁将棋マージャンカラオケなどをして過ごし、
4時過ぎに帰ってくるというスケジュールです。

なんだろう~。
なんだかすごく罪悪感があるんですけど・・・・・。
義父を人に任せるって放り投げちゃったような感じです。
でも、家にいても寝てばかりで筋力はなくなるし、
話すこともないから頭もどんどんボケちゃうし。
デイサービスに行って何らかの刺激を受けてくるのが
義父にとっては一番いいことなんだからと自分に言い聞かせる。
どんな顔をして帰ってくるかな。
また行ってくれるかな?
とにかく任せるしかないね。

2016/04/15 09:17 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

熊本震度7

昨夜、つむつむで遊んでると、スマホの
防災情報が熊本震度7表示されて、ビックリ。
大声で熊本で震度7だって!!と叫んでしまった。

それからは、内藤剛さんのドラマの後半だけ見てたけど、
中断してしまって、早子さん~の初回もね。
これだけの地震なので仕方ありません。
夜だったので被害状況は画面では分からずでしたが、
熊本のお友達カフェちゃんにラインで安否確認すると
部屋の中の大変な状況を送ってくれて、荷物が氾濫してて
片付けてても余震が何度も起きてくるので、片付けも出来ないと。
でも、無事で本当によかったと思う。
本震のあとも、震度6などの大きな地震が何度も起きてて、
これまでの地震とちょっと違うと感じるね。
きっとみんな寝ることなんて出来なかっただろう、
ご両親や息子さん家族は学校に避難してるみたいで、
みんな無事だったようで安心しましたが、当分は
余震が続くようだし、心配です。
朝になって被害状況が分かってきて、熊本城も
石垣が崩れてるし、瓦も崩れてるし、道も段差になってるし
家も1階が押しつぶされてしまってる。
大変なことになっています。
あんまり熊本で地震って聴いたことなかったのですが
断層地震なんですね。

やっぱり断層の上に発電所なんて造ると大変なことになりそう。
原子力の代替のエネルギーを考えないといけないと改めて思った。

熊本の皆さんに早く安らげる日が来ますように。

2016/04/15 08:51 | 地震COMMENT(2)  TOP

今日も雨

昨日は別の駐輪場に無断駐車をしてしまったみーちゃん。
2時過ぎに電話が鳴って、自転車に忠告文が貼ってあり、
ここは月ぎめ駐輪場です、次回無断で駐輪した場合、
撤去をします、第1駐輪場に料金を支払いに来てくださいと書いてある、
という、でも、月ぎめを申し込みに行ったときに見たら、当日も出来ると
書いてあったのに?と思いながらとりあえず第1駐輪場に行って
理由を話して素直に謝って帰りに払おうと思ってましたと100円
支払ってきなさいと話す。
で、南口の駐輪場の場所も確認して帰ってきなさいと。
帰ってきて、怒られた?と聞くと大丈夫だったと。
それに今日はいいですと料金も受け取らなかったそうです。
もう一箇所駐輪場を教えてもらったから場所を確認しようと
行ってみたけど見つけられなかったといっていた。
結局あっち行ったりこっち行ったりしてると時間がなくなるので
第1駐輪場が駄目だったら踏切を渡って南口に行くことにしたという。
踏み切り開くの?と聞くと、開いてる時間は短いんだけど、
チョコチョコ開くから大丈夫なんだって。
それなら良かった。
今日は、7時半に家を出たのできっと第1駐輪場に置けたと思う。
6時過ぎから雨もいったん止んで何とか濡れないで行けたと思う。
自転車でよかった、今日は解剖学の最初の授業なので、教科書がすごい。
全部で5キロくらいになっちゃう重さ。
昨日、朝生理学?だったかな?の先生がちょうどいたので、
先生にこの教科書を全部覚えないといけないのか聞いたんだって。
そうしたら、教科書は医学部の学生も使っているものなので、
授業で先生が説明したところだけを覚えればいいんだと言ってもらえたらしい、
みーちゃんが全部なんて覚えられないというと、真面目なんだねと
先生から言われたと、プリントが配られてそれに沿って授業が進むんだけど
復習しようと家で勉強すると分からないところが出てきて、教科書で
調べようと思ってもどこに載ってるの見つけることができなくて
復習が出来ないといっていた。
先生に聞きに行きたくても聴きに行く時間が決まってて、
高校のときのようにすぐに聞きにいけないのも困るって。
確かにおにいちゃんのときも、時間が決められたな~と思った。

ちょうど月並み祭で義妹夫婦が来てて、みーちゃんの話を聞いてくれて
教科書も見せてその厚さにビックリしてくれて、時間割の文字サイズが
米粒みたいな小ささになんだこれは~って驚いてくれて、うれしかったと思う。
二人がきてくれて本当によかったです。

今日は午前中は雨降ったり止んだりみたいなので午後から買い物。
おにいが今日は8時出社なので6時前に起きてるので眠いです~。
来週は7時出社がある、その日は5時前に起きるんだわ~。

昨日の夜のマツコと有吉の番組を見ていて、
ロバートレッドフォードの写真が出てきて、その劣化にビックリ。
顔がシワシワで麗しかった顔があんなになっちゃうなんて・・・・。
かなりショックでした、で、太陽がいっぱいのころのアランドロンが
一番のハンサムだと思っていて、もしやアランドロンもそうなってる?と
検索掛けてみたら、よかった~、80歳のアランドロン、
まあそんなもんだろうと思う画像だったので一安心だった。
それにしても、ロバートレッドフフォードなぜにあんなにシワシワに・・・・・。
めっちゃショックでした。

2016/04/14 08:51 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

自転車が置けない

2時間目から始まるので9時前に出かけたみーちゃん、
9時半前に電話が鳴り出るとみーちゃんで、
駐輪場が満車で入れないという、バーミヤンの前の
駐輪場に行くと空いてるけど係員がいなくて聞けないという。
南口の駐輪場は?と聞くと場所が良く思い出せないという、
もう時間がない、仕方ないからその駐輪場において行っちゃえ。
帰りに事情を話して謝って100円支払ってきなさいと話したけど
心配だわ~。
午後から駐輪場見に行ってみようかな。
もう、泣きそうな声だったよ。
理系の勉強が難しくてまったく余裕がないみーちゃん。
今朝も6枚切りの食パン1枚も食べられない。
30分掛けて食べてたけど、4分の1を残してしまった。
小雨の中出掛けたんだけど、雨も降ってるから、駐輪場の
心配はまったくしなかったのに、9時過ぎちゃうとだめそう?
そういえば昨日東大も入学式だったみたいだし、そろそろ
全部の学生が今日から学生生活が始まったのかしら?
2時間目からのときも8時過ぎには出かけたほうがいいのかも。

今日は月並み祭。酒の肴の準備とお味噌汁を作る。
義妹夫婦も来てるので、お弁当を11時を過ぎたら買いに行く予定。
8人分です。
今日はスイミングなんだけどそんなわけでお休みです。
義妹には今週の金曜日からデイサービスにいくことを話せます。
要支援だけど、ケアマネさんや施設の相談員さんからは
要介護1くらいありそうだといわれたことも話そうと思っています。
今朝は、お味噌汁と温めるのに、吹きこぼしてしまって、コンロの
火が消えてピッピピッピとコンロが言ってても気が付かなかったらしい。
朝からコンロの掃除でした。仕方ないね。

今日は夜遅くなってから雨って予報だったけど、朝から小雨が降ったり止んだり。
気温も低いですね。
どこにお弁当を買いに行こうかな~。
いつも買っていた十条のお弁当屋さん、12時近くないと開店してないの。
仲宿のお店に行ってみるか。

2016/04/13 11:01 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

むずかしい

初めての授業を受けて帰ってきたみーちゃん。
開口一発「授業難しい、ぜんぜん分からないって
みんなも言ってる。サークルなんて入ってる暇なんてない」と、
生理学の授業でした。
夕食を食べるとすぐに自分の部屋に上がってしまった。
片づけをして上に上がるとみーちゃんは復習をしていました。
今朝朝食はいつも6枚切りの食パンを1枚半食べるのですが
今日は1枚食べるのがやっと、食が進みません。
理系の授業は1年のうちは基礎なので理学療法科と一緒で
人数が多くて教室がとっても暑かったそうです。
先日学校で受けた健康診断のときに生理中で
検尿に引っかかってしまい、2度目の検尿採取。
今日はみーちゃんが出かけた8時で7℃位しかなくて
かなり寒いです、真冬の格好で出かけました。
それでも日中は15℃位まで上がってポカポカになるらしい。
昨日は強風で寒かったけど今日は風がないらしい。
また、教室暑いかな~?
そんなわけで授業開始2日目の今朝は引きつった顔を
して出かけたみーちゃんでした。
授業大変だろうけど、がんばれ~

昨日私は午前中掃除、おじいちゃんが
2階の掃除をしなくなったため、2階の掃除と
2階のほぼおじいちゃん専用のトイレの掃除も、
便座を上げると茶色のシミが・・・・・・。
こういうのも見えないらしくて、汚れてると思わないらしい。
力を入れないと取れないよ。
掃除だけで疲れてしまったが、午前中に買い物も行って
午後はゆっくりしようと出かけようとして自転車を出そうとすると
なんか変な音がした、ブシューーーと何の音?
前の車輪の空気が減ってると思いながら後ろの車輪を見ると
見事にペシャンコになってる。とうちゃんに見てもらうと、
小さな三角に尖った小石が挟まってたらしい、空気を入れて
近所の自転車屋さんに持っていくと、店主さんは交通安全週間で
出かけてるってお昼に帰ってくるというので午後に取りに行くことにして
預かって修理しておいてもらうことにした。
これで、予定が狂ってしまった。午後取りに行くとやっぱりパンクでした。

私は今日は明日の月並み祭の用意です。
明日は義妹夫婦も久しぶりに参加ということで
明日はみんなで昼食お弁当を用意、一緒に昼食して過ごします。
なので、酒の肴もいつもより多めに用意。
私は明日はスイミングなのですがお休み確定。とほほ・・・
明日はおにいも仕事お休みなのでおばちゃんに会えると
楽しみにしております。

2016/04/12 08:49 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

早起き

子供たちの時間に合わせるのにまだまだ慣れない私。
今朝は8時出社のおにいちゃんに合わせて5:45に起床。
6時に自分から起きて来たおにいちゃん。
最近のおにいちゃんは会社のある日は自分で起きてくる。
みーちゃんは9:10の1時間目から授業で、やはり
ちゃんと6:30に自分で起きてきました。
昨日は暑いくらいだったのに今朝の気温は10℃。
二人に寒いからおにいにはコート着たほうがいい、
みーちゃんにもちょっと厚着したほうがいいよと
話したのにおにいはコートいらないって、
みーちゃんも夏用の薄いパンツで大丈夫って
格好で出かけていきました。ときわ台まで自転車なのに。
みーちゃんは今日から授業で、教科書を入れたリュックは
かなり重いです、3キロ?もっとありそうです。
履修科目の登録はネットから出来るらしくて、
もっともほとんどが必修科目で1年で選べる選択科目は
4つだけなんだけどね。
ほぼ1時間目から授業があるので毎日これから
6時半には起きることになりそうです。
おにいちゃんが7時出社の日は私は5時前に起きることになる。
間違えないようにしないと。
ということで、4月に入り、私は早起きです。

日曜日の夜中、2時過ぎから、気持悪さと腹痛で目が覚める。
買ってきたお弁当にあたったのかな?
半熟の目玉焼きがのったガバオ弁当、西友のガバオのほうが
美味しいです、というのは置いておいて、その半熟目玉焼きが
原因かなと、思ったして。
2度ほどトイレに行ったけど、上からも下からも出ないし、
ベッドに横になっていたら、そのうち楽になって寝てしまったんだけど
明け方、口の中がすっぱくて目が覚める。
胃液が逆流していたのです。
こんなことは初めてでビックリです。
口をゆすいででも、喉もヒリヒリしてるしこんなことある?
後でネットで調べたら、逆流性食道炎の症状みたい。
私、義母と同じになってる。次は糖尿病か?
結婚した当時、義母は狭心症があり、逆流性食道炎があり
糖尿病がありと聞いていた。歯医者にもずっと通っていたし、
なんでそんなに病気のデパートみたいなんだと思っていた。
それなのに、私も狭心症を発症してしまったし、今度は
逆流性衝動炎まで??なんで?同じようなのになっちゃうの?
この家呪われていませんか?
私の原因はストレスだと思うけど、やっぱり義母もストレスだったのかな?
なんて思ったりしちゃいました。


2016/04/11 08:39 | 私事COMMENT(0)  TOP

ららぽーと富士見へ

昨日は、おにいちゃんが振り替え休日となり、
12日出勤に変更。
みーちゃんも土曜日は月に2回くらい学校だけど
昨日はお休みだったので、急遽母の面会へ。
子供たちは母が老健に転院してから行っていない。
一度子供たちにも行ってもらいたいと思っていたが
3月も色々忙しくて、いつ行けるかなって思っていたのだ。
それで、二人が一緒に休みになる日はこれからはまれなので
昨日急遽母の面会に行くことにした。
みーちゃんの運転で出発。
高速でナビを入れると、板橋本町から首都高速に乗り、
美女木ジャンクションで大泉方面へ、それから関越所沢で降りる。
みーちゃん、下りとはいえ首都高初運転で、カーブを80キロで
曲がるを初体験、怖かった~と。
それほど混んでいないのでスピード抑え目で走らせました。
1時間くらいで施設に到着。
母は他の人とテレビを見ていました。
子供たちが声を掛けると、病院の方針でマスク着用だったので
顔が分からずちょっと戸惑ってたけど、すぐに分かって、部屋へ移動。
二人とも入社式、入学式が終わり、それぞれ仕事や大学に行ってること、
今日はみーちゃんの運転で着たことなどを話す。
みーちゃんは昨日もらった脚気を調べる器具や関節の稼動域を
調べる道具を持ってきたので、それで母を調べて脚気も大丈夫だね、
関節の稼動域もなるほどこのくらいなのねと、先生からはたくさんの人の
調べて置いてくださいといわれてるらしい。
母の様子は本当に元気そうで、しっかり自分で歩いているし、足も上がってる。
認知症の症状もないと思える、これなら家に帰れそうに見えるけど、
きっと家に帰って一人暮らしになると、元に戻っちゃうんだろうなって思う。
それでも、最近の義父の様子を見てると、母は普通に見えるけど、
やはり義父は認知症がかなり進んでるし、足もすり足でまったく上がってないと
再確認することができた。義父は要支援1だけどかなり進んでるよ、
要介護1の母よりずっとずっと悪い状態じゃないか?、
要介護1でいいといった相談員の言葉を思いだした。
1時間くらいおしゃべりして、みーちゃんの3段ケースの買い物があるので
どこへ買い物に行くかスマホで調べて、ららぽーと富士見がここから近いし
ららぽーとは行ったことがないのでおにいが混んでても行ってみたいというので
行くことにしました。
それで、母とはエレベーターの前でさよならしました。
認知症の方が多いので、エレベーターには鍵が掛かっていて、
職員さんに鍵をはずしてもらわないとエレベーターは来ないのです。

ナビをららぽーと富士見にセットしようとしたが入らない。
仕方なく向かいの富士見市役所にセットしてゴー。
鶴瀬の踏切をわたり少し行くと前方にららぽーとの大きな建物が
姿を現す、大きい~~。
12時半ごろだったのでまだ空いていた。
誘導されて平面駐車場C3に車を置く。
1階のフードコートで昼食、私はトラジ食堂の石焼ビビンバ、
おにいはつじ田の特製ラーメン、みーちゃんはてっぱん屋の
タルタルオム焼きそば。
それから、店内を見て回る、洋服屋さんが多くて、みーちゃんは
テンションが上がる。
買ってきたものは、小さめ紫色のリュック70%引きで980円。
100均で、おにいの靴の中敷、みーちゃんの脚気を見つける道具など
昨日もらってきた道具類を入れる小物入れなどを買う。
夕食のお弁当も買って、3段ケースを探すも見つからず、
シマホかニトリが近くにないかスマホで探してニトリ新座店により
買って来ました。

家に着いたのは17:30ごろだったかな。
自分が運転してるわけじゃないのにすっごい疲れました。
当分母のところには行けないな。
母が元気で安心しました。




2016/04/10 07:46 | 母のことCOMMENT(0)  TOP

11キロの荷物

昨日は午前中はおじいちゃんと一緒に掛かりつけ医へ。
デイサービスのお風呂の入るためには医療情報報告書が
必要といわれた、感染症の検査もしなくてはならない。
もうね、担当の先生本当にいい加減で、検査の欄の
5つの項目、それを指差しながらこれだけあるのに
今日中にいただけるんですかって確認してるのに
大丈夫だという。
血液検査をして、待っているとよばる検査の結果を
記入しながらあれ?結核?MRSA?それもあるの?
これは今日は結果が出ないと先生が言う。
だから、確認したじゃないの!!もう~~~。
これはまたいいねって言われて引っ込んでしまった先生。
看護師さんが来て、検査やらないと駄目ですよねって
聞いてくれて、痰を取るんだけどのどを綿棒でぐりぐりして
やりましょうとなった。看護師さんがやってくれて、
結核は明日には分かるけどMRSAは2週間掛かるんだって。
結局、9時過ぎに出かけて終わったのは12時ちょっと前でした。
おじいちゃんにゆっくり帰ってきてねと私は先に家に帰る。
13時にみーちゃんは学校に出かけなくてはならない。
11時半に揚げ物買ってきてキャベツ切って食べててと電話したけど
心配で急いで帰った。キャベツはすっごい太い千切りになってた。
おじいちゃんが帰ってきたのは私が家についてから15分以上も経ってた。

昼食の片づけをして3階に上がると廊下に段ボール箱がひとつ。
見るとみーちゃんの教科書だった。
教科書代は5日に支払っていて、土曜日到着にして配達書を
渡しておいたんだけど、昨日もう届いていたんだけど、
なんと教科書の重さ11キロとなってるじゃない。
人体解剖図とか分厚い図鑑など一番重い曜日は5キロくらいになる。
帝京平成のオープンキャンパスで教科書がすごかったのを
覚えているけど、本当にすごい。
みーちゃんは13時に学校で、そのあと、研修が川越プリンスホテルで
あり、関節の曲がりを調べる分度器のようなもの、脚気を調べるトンカチ
見たいな器具、メジャーなど色々もらってきた。
そのあと立食パーティーがあり、ビンゴでかわいいフルーツ石鹸があたったり
結構楽しんで帰ってきた。
それから、そのダンボールから教科書を出して、凹んでおりました。
これだけのことを覚えなくちゃならないなんて、無理だ~~~。
何で作業療法なんて選んじゃったんだと言っていました。
2年になってから使うものも入ってたらしいが、それでもね~。

それで、今日はおにいちゃんが急遽休みなり、二人とも家にいる。
こんなことはほとんどないので、今日は3人で母の面会に行き、
そのあと、教科書を収める3段のロッカーを買ってくることにした。

2016/04/09 09:16 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

デイサービスの契約

ケアマネージャーさんとの契約を火曜日にして、
昨日はデイサービスの施設との契約です。
10:30にかなり激しい雨の中、ケアマネさんと
デイサービスの相談員さんが着てくれました。
地域包括センターの方が来たときは
介護保険を受給するための契約だったのか?
契約がありすぎて何がなにやら分からなくなってきた。
介護保険を受給するためにこんなにいろいろなことを
しなくちゃならないなんて本当に大変です。
それに、各自治体からの受給なので区で書類の形式が
違っていたり、介護区分が区の考えや区の財力によって
違ってくるんだそうです。
K区は貧乏な区なので福祉にお金を使えないそうで、
板橋は結構お金持ちらしい。N区は認定が厳しくて
他の区で要介護4がN区になると3に減額しちゃうそうです。
というようにいろいろなお話を聞いていて時間が掛かる。
契約書以外にもいろんな書類にサイン捺印をしてまあたいへん。
最後にかかりつけ医に行って医療情報書をもらって来るように
言われたんだけど、帰ってから用紙を見ると、検査もしてと
書いてある、ええ?本人連れて行って血液検査もしなくちゃならないみたい。
うわ。最悪!!今日の午前中がおじいちゃんの担当先生なので
一緒に行ってこなくちゃ。
というわけで、もうもう、新聞も読めないくらい忙しいのです。
昨日も、12時過ぎまでかかってしまって、お昼はレトルトのカレーで
お昼にしましたし、いつになったら静かにすごせるんだろう。
おじいちゃんのデイサービス初日は15日になってしまったし。
どんどん先送りしそうな予感です。
それから、おじいちゃんの症状をふたりに色々説明していたら
ケアマネさんも施設の相談員さんのふたりとも、
要支援1だけど、お話を聞いてるともっと重いと思うと。
要介護1くらいになるんじゃないかと、包括支援センターの
担当者ももっと介護度を上げられるんじゃないかとケアマネさんに
助言してたそうですが、本人は何でも自分で出来るししてると
自信満々に話していたけど、ところどころあれ?あれ?って
思うところがあったのでもう少し突っ込んで聞くとかなりあやしいと。
で、次の更新が7月なので6月に介護度の面接があるので、
2ヶ月くらいデイサービスの通ってみて面談になるので、
ケアマネが面談できるらしくて、そうなると普段の生活も
詳しく聞くことが出来るので介護度も変えることが出来ますと
言ってくれた。
(最初の介護認定の面談は社会福祉協議会の方の面談だった)
母とほとんど同じような状態だと思うのに母は要介護1に
なってるのに、義父は要支援1にしかならない。
同居人がいるとこんなに低くなっちゃうんだと思っていたから、
仕方ないと思ったけど、やっぱりこれからお世話になる方たちとは
蜜に連絡取り合って行きたいと思います、本当は面倒なんだけどね。
介護保険に掛かる1割の料金はおじいちゃんの預金から口座自動引き去りにしました。



今日はみーちゃんは午後から学校で、夕方からは
川越のプリンスホテルで研修会&ビュッフェパーティーだそうです。
お昼食べてから13時ごろ出かける予定。

2016/04/08 08:38 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

久しぶりのスイミング

昨日は1ヶ月ぶりにスイミングでした。
いつもは水温の低い深い50メートルプールで
泳いでいるので、水深1.1で25メートル、
水温30℃のプールは泳ぎづらくて特に、
水温が30℃もあると暑くて疲れる。
それに、水深が浅いと水が重く感じると先生が
言っていて、え~?そうなの?って思ったけど
どんどんその言葉を実感することになった。
それに3月は忙しくてまったく泳ぎにいけなくて
運動不足だったから、もうバテバテ。
何度もむせちゃったり、何やってるんだって感じ。
25メートルなのに、30メートルあるように感じちゃう。
一番後ろでゆっくり泳ぎました。
やっぱり水温26~27℃で水深1.3メートルの
50メートルプールって泳ぎやすい。

プールは小学校に作られてるので、到着すると
ちょうど入学式で校庭で記念撮影をしてるところでした。
桜は風で桜吹雪を散らして、とってもいいお天気で
素敵な入学式になったと思います。
今日は荒れた天気になるから桜は散ってしまいますね。


今朝、4時過ぎから胸痛、今年に入って薬を使うほど
痛くなることはなかったのに、今朝は20分くらい様子を見ても
収まらないので、ニトロを口に含む。
久しぶりのスイミングで疲れが出たのか?
それとも、昨日の義父のことがストレスになったのか。
昨日、義父は自分で買い物に行って大根下半分を買ってて、
それを私が用意したお供えにプラスしてお供えをしてて、
毎日三品お供えすればいいのに、ひとつのお皿に2種類乗っけて
4種類をお供えするという、もったいないことをしてるのです。
毎日3種類のお供えって本当に毎日ですからたいへんなのです、
このお野菜の高いときに用意するのは色々考えて私は買い物してるのです。
それで、義父に大根をお供えするならどれかひとつ下げていいよねと
聞いたのですが、昨日大根買ってきたからというだけで要領を得ない。
普段の買い物は私がしてるので余計なことはしないでいただきたい。
それで、前日にデイサービスの面談をしてて一応本人も考えたようで
昨日は、私がスイミングから帰ってきた2時半以降、なにやら神棚の横の
棚を明けて3時間くらいずっと何かやってるのです、私は戸棚の整理でも
してくれてるのかな?と思っていたら、戸棚の上の干支の置物が
今朝、とうちゃんが見たら変わってるけど替えたの?って聞くの。
ざるに乗ったビニール袋に入ってるのに変わってるというのです。
小さな箱には私が毎年買い足してきた干支の置物が12種類。
それを毎年干支にあわせて飾っているのですが、どうやら
昨日義父は勝手に変えてしまった模様。
それも、ざるの置物はたしか辰年の干支のものだと思うんだけど?
何も考えてないんだわやっぱり。
それに勝手に変えないでほしいわ!!
何でも出来るんだからやるなら自分の部屋の掃除や、
拭き掃除とか、トイレとか自分の関係のところを屋って欲しいです。

血圧を測りながらその置物が変わってる話をとうちゃんから
聞かされて、ケアプランのときの、「あんなところに行くのは
よっぽどひまな人間」発言をしてたととうちゃんに話してきかせてたら
私の血圧は170以上になってしまっていて、これだけのことで
カッカしてしまって血圧が乱高下しちゃうわけで、狭心症もやっぱり
原因は義父なんだって再認識しちゃってるわけです。
昨日午後、相談員差から電話で8日からのデイサービスは無理で
施設の関係で15日からになってしまいました。がっかり!!

2016/04/07 08:47 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

ケアプランのための面談

昨日は10時から義父のデイサービスを
受けるためのケアプラン作成のための面談でした。
先月30日に包括支援センターが町内に発足するため
担当者が変更になるのでそれの引継ぎと、
介護保険を受給することになるのでそれの契約をし、
新しい担当者がケアプランを作成すると思っていたのですが
新しい包括支援センターになったばかりで、
旧センターから新センターへの引継ぎが多いらしくて、
早くケアプランの作成をするため午後にケアプランの作成は
別の相談員になったと連絡があり、昨日の面談になりました。
今の状態を色々質問して、どんなケアプランにするか相談員は
色々情報を気に出してる様子。
相談員さんが見学した施設以外に私が所属してるデイサービスも
あるけれど、どうやらデイサービスに行くのが無駄と感じてるようですね。
というと義父は、「行っても無駄だ、あんなところに行く人はどれだけ暇を
もてあましてる人間が行くところだ」と言ったのです。
もうもう、びっくりです。
暇をもてあましてるって、それあなたのことですから!!
思わず、「おじいちゃんも暇じゃないの!!」って言ってしまいました。
朝お供えをして、お勤めをして、朝食を食べたら後何もすることないから
テレビも興味もなくてベッドで寝てしまう、午後も同じですから。
何もしたくない気ままに暮らしたいという今はただただそれだけですから。
でも、脳出血の後何も考えないですむ生活のせいで、認知機能が
急速に衰えていて、物忘れも毎日びっくりすることをするし、
食事をしててもこぼすし、むせるし、このときとばかりテレビを見ながら
食べるので時間が掛かるし、お茶碗も持たない左手使わないし、
動きは緩慢になってて食事時間もお風呂の時間もどんどん遅くなってる。
相談員さんは要支援1になったということは何らかの支援をしないと
いけないと認定されたということですから、デイサービスに行くのは
暇つぶしでも遊びに行くでもなくて元気に暮らせるようにするための
施設なんですよって言ってくれた。
それで、相談員さんは8日から見学した施設に通えるように
話はしてあると言ってくれたので、とりあえず1ヶ月行ってもらうことになりました。
これで、もう終わりだと思ったら午後から相談員さんから電話。
8日から通うことにするにはデイサービスの施設との正式な契約が必要で
明日施設の方と契約にうかがうという。
え~~、まだあるんだ、なんとも面倒な、これで何度目なの?って
内心思いながら10:30~契約の約束をしました。
たまたま、包括支援センターが新しくなったりして、
何度も何度も面談が続いてしまったんだろうけど、
ほんとうに時間を取られてしまいました。
これで、行ってくれなかったら、これに費やした私の時間は無駄になります。
ただただストレスが残るだけですから、続けて行ってくれることを願うのみです。
それにしても、どれだけ暇な人間がいくところって言った義父の言葉。
どれだけ暇してる人間ってあんたのことですからね。
午前中も午後も何も音がしないときに部屋をのぞくと
必ず寝ているというのにそれでも暇じゃないと思っているという。
もっと、はっきりと義父が衰えてきてることを言ったほうがいいのかしら。
どうすれば自分の状態をわかってもらえるのか。
相変わらず自転車で買い物に行ってるみたいだし。
自分は大丈夫、しっかりしてる、という何の根拠のない自信。
困ってしまいます。


今日はおにいちゃんはお休みです。
昨日帰ってくると足が痛いという。
ずいぶん歩いたようで筋肉痛になっていました。

みーちゃんは昨日は身体測定。
と、ガイダンスで帰ってきたのは18時ちょっと前でした。
今日は10:00~ガイダンスということで、8:15頃で掛けましたが
早くないかな~?

今日は私は久しぶりのスイミングです。
国立スポーツ科学センターのプールが使えないので、
急遽パノラマプールを先生が抑えてくれて、
6月まで水曜日の11:00~12:30に泳げることになりました。
男3人の昼食カツ煮を作って出かける予定です。
久しぶりなのでしっかり泳いで来たいと思います。
ただこちらのプールは水温が高いのでかなり暑くなっちゃう。
夏用の水着にしなくちゃ、裏が付いてると余計に暑いよね。

今日は久しぶりに青空広がっています。
ずっと雨やくもりだったので気持いいですね。




2016/04/06 09:23 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

覚えることばかり

とりあえず、何事もなく始まった社会人生活。
スイミングでのアルバイトしかしてこなかった
おにいちゃんなので、覚えることが多くて
メモ帳に書くことばかりだそうです。
何もないところから始めるんだから、そりゃあ
覚えることばかりだ物ね。
昨日も、夕飯ではご飯は少なめにしてというので、
何か失敗しちゃってへこんでるのかと思ったら、
疲れててあんまり口を動かしたくないという。
そうだよね、2日目で失敗なんてあるはずない。
それよりも1日中立ってる生活なんてしたことない
おにいちゃんなので頭の疲れと体の疲れが半端ないんだろう。
3ヶ月間は試用期間なのでお給料も少ないらしい。
私が新人の時も言われたけど、3年は働いてもらわないと
会社としては元が取れないといわれたことを思い出した。

今日は、みーちゃんは教科書代を持って学校へ行きます。
10万円以上なんて大金持ったことないので、怖がっています。
そして、今日は10時半までに学校に行けばいいらしくて
ゆっくり朝食食べております。
今日は小雨なので自転車で出かける予定。
今日は身体測定、レントゲン、血液検査などを受けます。


私は10時から、義父のケアプランの作成で担当者が
家に来ることになっております。



2016/04/05 08:16 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

大雨になっちゃった

小雨だったら自転車で行く予定で
前夜からポンチョなども用意していた
みーちゃんですが、ちょっと雨がひどいです。
成増で急行に乗り換えて行こうと友達と約束
してたらしいんだけど、雨がひどくて雨の自転車は
慣れてないので今日は中板までバスで行くことに
変更しました。
お昼ごろには雨は上がるようだったので、
自転車で行ったほうが帰りは楽だったんだけどね。

昨日、白衣、作業着、靴で21000円昨夜請求されて、
教科書代102640円、選択教科書1500円もあり、
学費も高いのにいろいろお金掛かるよ。
やっぱり最初薦めてた心理学部に行ってもらえばよかった。
医療系はほんとにお金が掛かるわ。

みーちゃんは昨日はパンツのすそ上げを初めてしてました。
私が金曜日のみーちゃんの入学式の疲れと、おにいちゃんが
初出勤で6時過ぎに起きて朝食の用意などで、午後は
眠くて眠くて久しぶりのお昼寝をしていたので、自分で
すそ上げをしたみたいです、普通丈のパンツを
ひざ下10センチくらいの短いものにしたかったらしくて、
がんばりました、一回縫ってしまってから試着したら、
片方の長さが1.5センチくらい長くて解いて縫い直し、
出来たと思ったら、表側の布が重なって縫ってる場所が
見つかりまた縫い直しと、午後はそれに掛かりきりでした。
作業時間は4時間くらい掛かっていました。
でも、自分で一回やってみれば次も出来ますからね。
なんでも、これからは自分でやることが、勉強になります。
作業療法士としては出来ることができなくなることを補助する
仕事なので経験が大事なのです。
何でも出来るようにさせなくちゃね。

おにいちゃんは、昨日は定時の18時にお仕事終わり。
帰ってきたのは18:40過ぎでした。
乗り換え案内で大体40分となっていたけど、
ドアツウドアで40分みたいです。
朝も7:20に家を出て行くと8:00には着いてたと。
でも昨日はロッカーの拭き掃除をしたり早めに着いて正解。
とにかく埃がすごくて雑巾は真っ黒になっちゃったそうです。
今日は7:30に出かけていきました。
7時出社でも8時出社でも9時出社でも朝礼は8:40だそうです。
帰ってきて開口一発は、とにかく覚えることが多くて大変!!でした。
そりゃそうだろう、受付と巡回が大変で、一番嫌だといっています。
あとは、駐車場とか、外回りとか、いろんな業務があるらしい。
やっていけるんだろうか?心配です。





2016/04/04 09:36 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

お金が飛んでく~~~

昨日は午後から、おにいちゃんの替えのめがねを買いに
赤羽のダイエーへ。
眼鏡市場でバットマンVSスーパーマンコラフレームの
眼鏡を期間限定で販売してるのです。
ネットで当日お渡しで作ってくれるところを探してて
見つけました。
前回は友達に付き合ってもらって池袋の東急ハンズで
6000円位のを買ってきたので行ってきなよと言ったのですが、
一人じゃ決められないというのです。
それで、近場で買いにいけるところということで、一緒に
行って来ました。
フレームのデザインがちょっとおにいがかけるとキザになる。
みーちゃんは老けるって言ってた。笑
まあ慣れれば大丈夫だから自分が欲しいデザインにすればと
フレームにバットマンとスーパーマンの両方のマークが重なって
入ってるものに決めました。
選んでるときとってもうれしそうなおにいちゃんでした。
眼鏡ケースも眼鏡拭きもコラボ仕様、大きなポスターつき。
帰ると、みーちゃんも大学から帰ってきていました。
教科書代が半端ない。選択1教科が1500円で、その他は全部必修で
約103000円ですよ。
おにいちゃんの何倍だ???
それを5~6日に持って行きます。
羽が生えたようにどんどんお金が飛んで行きます。
昨日は、みーちゃん定期も買ってきました。
最寄り駅では買えない様で成増駅で途中下車して購入。
健康診断が4日、レントゲンを撮るのに体操着を着るという、
高校の体操着は前後にゼッケンを付けるホックが付いてる。
それを取って上げました。
夜は、おにいちゃんの三田線からメトロ乗り換えの連絡定期の
購入場所を探す。昔みたいにどこでも買えるわけではないので
面倒ですよね。定期券売り場で購入となってるんだけど、
駅の券売機で買えないのでしょうか???
おにいの定期は4月のお給料で6か月分が給料と一緒に
振り込まれるそうで、それまで4月1日から20日までは
実費を支払うということになってるらしい。
交通費の請求書にいちいち書いておいてまとめて請求です。
連絡定期券はメトロだと飯田橋、三田線だったら巣鴨駅で買うのが
よさそうです。

おにいちゃんは昨日はお休みだったので、お仕事初日です。
4月1日は入社式の後、お昼をビュッフェでご馳走になって、
各配属先から先輩がお迎えに来てくれていて、一緒に配属先へ。
着替えて、勤務先を案内してもらって、15時過ぎに解散だったようです。
なので、お仕事をするのは今日が最初なので、今朝は自分から
6時半には起きてきました。
ちょっと緊張した面持ちで7:20過ぎに出かけていきました。
家から仕事先まで行くのも初めてなので、春日でメトロの
後楽園駅に乗り換えて溜池山王駅まです。
今日は日曜日なので地下鉄も空いてて良いですよね。
帰りは何時になるか分からないと言って出かけていきました。
がんばれ~~~、おにいちゃん。

今日は、朝から雨です。
お天気ずっと悪いですね。
花冷えですね。



2016/04/03 09:12 | 買い物COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»