ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




昨日はデイサービスを使う申し込みと
包括支援センターが新しく出来るので
担当者の引継ぎで10:00~。
自転車の音がしたので出ると
若い男の人がいてびっくり!!
新しい担当者の方でした。
それもおじいちゃんと縁のある方で、
高校から宗教関係のある高校に通い、
大学もそちらを出てらした方でした。
なぜに関西の方が東京でお仕事してるんだ?
ってちょっと思っちゃいました。
センターの旧新で引継ぎをしてくれて、
旧の方は先にお帰りになりまして、
その後契約書内の説明などがあり
契約して、結局ケアプランは専用の方が
作ってくれることになり、5日の10:00に
また違う方が訪問されることになった。
なんだか、すごく面倒なんですけど!!
また違う人が来るんだと内心思ったけど
仕方ありません。

今日は私は狭心症の2ヶ月に一度の受診です。
これから行ってきます。



 2016_03_31



みーちゃんは4月から大学生で、
最寄の東上線の駅まで自転車で行って
それから、電車でいくのですが、
28日にときわ台の駐輪場の申し込みに行くと、先着順で
空き待ちとのこと。
3階建ての駐輪場は、オープンキャンパスなどで
当日使用で使ってていつでも留められたので
空きがあるものと思っていたら、1階は40人待ち。
3階なら17人待ちとのことで、3階で予約を入れてきた。
それに、1階は2000円、2階は1500円、3階は1000円。
学生なので減額があり3階は800円になるらしい。
それでも、2~3ヶ月待ちになっちゃうみたい。
それから、耳鼻科に行って私はアレルギーの薬をもらってきた。
みーちゃんは何週間も続いてるのどの痛みが取れないので
見てもらって薬をもらってきた。
家に帰ってきてから、中板の駐輪場も申し込もうかってなった。
それで、昨日中板の駐輪場へ行ってきた。
空き待ちを聞くと、やはり18人申し込みがあった。
それでも、当日ならよっぽどのことがないと断らないといっていた。
どっちの駐輪場も9時くらいまでならほぼ大丈夫だそうです。
係りの人が一生懸命入れてくれるらしい。
それで、中板のほうも申し込んできて、早く入れたほうにすることにした。
でも、みーちゃん的には駅から近いときわ台の方がいいなって思ったみたい。
空きが出るとはがきで連絡が来るので気長に待つしかないね。
合格が出たときにすぐに駐輪場に聞きに行ってくればよかったわ。
当日で置けるから大丈夫って勘違いして失敗しました。
北区は2月20日までに専用封筒と申込書で郵送で送ると、
3月中に結果が送られてきて、許可証とシールと振り込み書が入ってる。
区民なら6000円、それ以外は8000円年間なのですごく安い。
板橋区はほとんどが月2000円です、学生は減額で1700円です。
屋根のあるところが多いけど、高いな~って思う。
どこも空き待ちだし、もうちょっと駐輪場を作って欲しいね。

今日は10時からおじいちゃんのデイサービスの契約と
包括支援センターが新しくなるので、担当者の引継ぎです。




 2016_03_30


雨やんだ~

Category: 買い物  

朝起きると雨が降ってる。
そういえば天気予報でも雨マークが着いてた。
でも、雨止んで着てよかった。
昨日の買い物、今日の分は買ってなかったのだ。
昨日、三徳と東武ストアーに買い物に行って、
パシオスでリバティープリントのペンケースを
見つける、980円が20%引き。
青い小花模様でとってもかわいい。
みーちゃんがペンケースを探してるんだけど
結構お高くてどうしようって思っていたのです。
なので、良いのが見つかるまで使ってもらおうと
買いました、渡すとかわいいと喜んでいました。
よかった、気に入ってくれて。
とりあえず、欲しいといっていたもの全部そろいました。
二人とも4月1日が入社式に、入学式です。
子供たちの新生活開始もうすぐだわ。
 2016_03_28



昨日と今日、東武倉庫バーゲン。
2時過ぎに思い出してちょっと行ってきた。
掘り出し物はなかった。
ちょうどバッグの2000円均一のタイムバーゲンを
してて、水色のショルダーバッグが素敵だったけど
買わなかった。帰ってきてやっぱり買えばよかったかな?
とか、ちょっと後悔したけど、まあいいや。
食品ブースでポテト&コンビーフという缶詰を発見
三越の販売のもので1缶100円だった。
パンに乗っけてトーストすると美味しそうだと
3缶お買い上げ、今朝子供たちととうちゃんが
食べてみたけど美味しかったらしい。
もうちょっと買ってくればよかった。

みーちゃんは暗殺教室の劇場版鑑賞2日目。
山田君のキスシーンがあるらしいのだが、
フェイクだって分かるのに後ろのほうの席の子達が
キャーって騒いでいたらしい。
1日目よりもゆっくり見ることが出来たらしい。
1作目のときは3回も見に行っていたが、
今回は2回で終わりなのかな????
劇場版が公開させる前は山田君のテレビの露出が
増えるのでみーちゃんもテレビ録画が忙しいです。
楽しそうでいいですね~。


 2016_03_27



みーちゃん、昨日は一人でイオン板橋で
暗殺教室を見に行ってきました。
春休みに入り、周りは小学生ばっかりだったと、
自分が選んだ席の周りは男の子ばっかりで
なんなんだ?って思ったらしい。

今日は友達と池袋で暗殺教室を見ます。
今日は出演者が登壇する舞台挨拶があり、
六本木での様子が中継されるのも見られるのです。

それで、おにいちゃんはスーパーマン対バットマンを
見たいといっていて、昨夜もスーパーマンの映画が
テレビで放映されていて、見ていたのですが、
劇場に置いてあるパンフレットやチラシを
もらってきて欲しいとお願いしていました。
昨夜のスーパーマンの映画、一緒に見ていたのですが、
最後の戦いのシーンが長すぎて、私もとうちゃんも
アメリカの映画って何でこんなに戦うシーンが長いの?
見てて嫌になる、町がめちゃくちゃじゃない。
ドンだけ壊せば気が済むんだって思うくらいだった。
おにいは、こんなすごい殴り合いがバットマンとはできないだろうって
おにいちゃんも疑問符でした。笑い
ありえないよね。
それでも、おにいちゃん見たいらしい。

みーちゃん、今日も自転車で池袋に出かけます。
自転車がんばれ~

曇ってたけどちょっと青空出てきたね
 2016_03_26



昨日は真冬の寒さだった。
なんだか体調がいまいちで
午前中はうだうだしてしまいました。
午後からイイダに買い物。
外に出ると、すっごい寒い。
手袋がいる寒さだった。
午前中は雨で、午後は
曇りになったけど、寒い1日でした。
今日は、青空広がっていいお天気になった。

みーちゃんは映画「暗殺教室卒業」を
東武練馬のイオンに見に行くらしい。
舞台挨拶のチケットは、舞台挨拶のある
六本木じゃなくて、その様子を中継する
池袋で友達と見るんだそうです。
ということで、1作目と同様、何度も見るらしい。

この春休みは、本当はみーちゃんと旅行に行こうと
話していたのです。
去年の夏休みも子供たちのこと、母のことで
とまりでも日帰りでもどこにも行けなかったし、
大学に入ったらスケジュールがまるで分からないし。
入学前に旅行に行きたいねと話しておりましたが、
母の老健への転院の話が出てきたり、
正月に義父が倒れて、ゆるやかにボケてきていたのが、
急激におかしくなってきて、毎日変なことをするようになった。
先日もごみの収集日じゃないのにお勝手のごみが
なくなっていて、どうしちゃったんろう?
第2、第4水曜日は不燃ごみの日なのですが、
確かに不燃ごみはなくなっていたので、捨ててくれたみたい、
それと一緒に可燃ごみも捨ててしまったのか?
聞いても答えられない義父なのです。
ごみは長年の習慣でゴミ袋を玄関に出しておくと
朝、ごみ収集場所に早起きの義父がだしているのです。
一日おきのお風呂も、薬も自分ではまったく管理できなくなってて
言わないとまったく気に留めることなく駄目なのです。
今日は義父は午前中に病院です。
便秘解消の水薬はいらないとちゃんと言ってねと話したけど。
またもらってきちゃうんだろうな。
それでも、義父は朝晩のお勤めも出来る。
自分でご飯も食べられるし、トイレもちゃんとできるんだから、
95歳って本来こんなものなのかな~って思うけど、
1日の大半をベッドに横になってすごしてるのが
めっちゃ気になってしまう私なのです。



 2016_03_25


雨降ってる~

Category: 私事  

天気予報では今日は曇りでお昼ごろちょっと晴れるだったはず。
降ってるじゃないの~。
おにいちゃんも同じグループに就職した高校からの友達が
昨日で研修が終わって今日は赤羽でお祝いをするんだって。
それで、おにいがアドバイスをしたのでその友達は
研修中の学科で100点取れたそうです。
それで、赤羽に行くのに雨は上がりそうですが、
今日は昨日よりも寒いですね。


私は昨日は、動くと頭がフラフラする。
めまいというか、頭を振るとがグラグラとフワフワと
して頼りない感じがずっと続いてしまって、
午後にみーちゃんが買い物に行くというので、
おやつと朝食用の食パンを買ってきてもらって
一日家で過ごしてしまいました。
夜寝てからは、なんかおなかが張ってるというか、
痛いような変な感じが続いて何度も目を覚ましてしまいました、
なのでとっても寝不足です。
今日は昨日買い物できなかった分を買い物しなくちゃならないのに
午後からは雨雲もなくなるみたいなので一番近いスーパーに
買い物行ってこなくちゃ。



 2016_03_24



昨日は太陽が出ていたけど、今日は10時で
曇り空ですね。ちょっと空気が冷えています。

昨日は、午後からイオンスタイルへ、
墓参のときに買ったおにいちゃんのビジネスシューズが
あるか確認しに行って来ましたが、同じグリーンボックスと
いうお店はあるのですが、規模が小さくてなかったです。
靴が駄目になったら、おにいと一緒に買いに行くしかないか。
靴はちゃんと試着しないとメーカーでサイズがまったく違うものね。
それから、トップバリューの沸騰保温ポット、6000円くらいで
3リットルの物が売っているんだけど、どこが作っているのか、
プライベートブランドのものはまったく製造元が分からなくて
モヤモヤさせられます、食品も全部そうですよね。
特にトップバリューのは、まったく分からない。
取り説を読んでいたら店員さんが声を掛けてくれたので、
これ、プライベートブランドですよね、どこで製造されてるのか
まったく分からないんですけど、そこがどうも気になってと
話してみたら、トップバリューのものはイオンが責任を持って
作らせてるものなので、大丈夫ですよって言うんだけど、
やはり、う~~~んと納得できなくてやめました。
量販店のプライベートブランドは製造元が分かったりするので
そういうのは安心して帰るんですけどね。
分かる方法ないだろうか。
イオンスタイル、とってもおしゃれな店内で板橋としては
スタイリッシュで素敵なものが売っているので、見て回るには
たまに行ってみたくなるお店なんだけど、買いたいものはない。
わたしにとってはそんなお店ですわ。
結局、地下に降りて食品を買って帰るだけでした。
あ、スーツカバーなどは買ってきました。

今日はどこに買い物に行こうかな。
お墓参りのイオン日の出で3万円をチャージしてて、
昨日の買い物で全部つかっちゃった。
子供たちの新生活で本当にお金が掛かるわ~。





 2016_03_23



昨日はみーちゃんの運転でお墓参り。
環八から谷原を通り関越に乗って、
免許取得後初の高速走行。
一番左側の走行車線をほぼ80キロで
行ってまいりました。
行きはちょっともたもたしてた運転、
高速走行で慣れて一般道も
ぐんとスピードアップした帰り道でした。

日の出インターで降りてイオンモール日の出で
お昼を食べる、入った中華のお店の天津飯、
めっちゃショッパイ、乗ってる卵焼きの塩分量が
すごかった、もうあのお店には入らない。
それから、買い物、イオンの2階のグリーンボックスで
おにいちゃんのビジネスシューズを探す。
すごくプレーンなデザインのビジネスシューズで
二つのメーカーで2種類しかなかった。
そのうちお安いほうを購入、約15000円。
1階に下りてサイクルコーナーで、みーちゃんの
自転車の前かごの2段階カバーを買う。
最寄り駅までみーちゃんも自転車で通学するので
小雨のときに荷物が濡れないようにしたいのだ。
約2300円。
おにいちゃんはおひげが濃い、通りかかった売り場で
シェーバーを見る、丸い3枚刃のものに興味を示す。
髭剃りが下手であごの下側など、剃り残しがすごく多い。
剃りやすいシェーバーを買ってあげたいと思っていた
とうちゃんが買ってあげていました。約5300円。
家に帰って試し剃りをしたら、とっても良いって、
あごの下首筋などちゃんとそれてるって満足そうでした。
そして、お墓参りのお供え果物、乾き物などを
色々買ってお墓へ。
先週の金曜日に義妹夫婦とおじいちゃんが墓参していて
そのときのお花もまだ飾って置けるのでそれにうちで
買ってきたお花を追加しました。
隣の、去年亡くなった親戚のお墓にもお参りしました。
ガソリンが少なくなりいれてマークが着いてたので
圏央道に入る前にセルフのガソリンスタンドで給油。
ワオンを使うと1リットル106円で2円ほどお得になる。
36リットルほど給油しました。
帰りは、三芳サービスエリアで、夕食用のお弁当を買う。
見てる間にどんどんお弁当は売れて行き、買ったものは
崎陽軒の春べんとうと、ピラフ弁当、幕の内弁当。
おにいちゃんは焼き鳥屋さんの親子丼にしました。
それから、お野菜やお土産などを買って、
セガフレードのジェラードを食べて帰ってきました。
いつもどおり練馬の出口で渋滞して家に着いたのは
18時を過ぎてしまっていましたが、その後のテレビの
ニュースですごい渋滞になっていたのを見ました。
私たちはその前に帰ってこれたみたいです。
毎年1回のおばあちゃんのお墓参り。
なんとか家族全員で行ってこれましたが、
おにいちゃんも4月から社会人、夜勤もあるし
来年は、全員で行けるだろうか。
今年が最後になりそうかな。



おじいちゃんを一人で置いて行くの不安でした、
前日の夕勤めのときに、閉めてあった雨戸を開けて
1階に下りて上がってくると、新聞が着てないと言う。
うちは夕刊がない新聞を取っております。
夕方だよととうちゃんが話す。
そうか寝ぼけちゃったのかっておじいちゃんが
答えてて、わたしもついつい
「おじいちゃん、閉めてあった雨戸開けちゃって、
こうやって夕飯も出来てるのに間違うって、
もうあんまり昼寝しちゃ駄目だよ、朝と間違うくらい
ぐっすり寝ちゃったんでしょ?昼寝しないで
夜ちゃんと寝るようにしないと、寝ぼけすぎだよ」
ときつく言っちゃいました。
そんな後だったので、一緒に連れて行こうかと
思ったのですが、子供たちの買い物もあるし、
広いイオンモールを歩き回るのに連れて行けないと
とうちゃんが判断して、ちゃんと留守番しててねと
置いていったのですが、帰ってみるとやはり寝てた。
1日一人でどうやって過ごしていたのか。
だんだん一人で留守番も出来なくなっちゃうんでしょうか。

今日は、ずっと1週間以上のどの痛みが取れないみーちゃんは
耳鼻科と皮膚科に行ってます。





 2016_03_22



4月に入るとすぐに子供たちは新生活が始まる。
もう、4人一緒にどこか行くとはできそうにない。
今日か27日かどっちにお墓参りに行くか子供たちに
聞くと今日のほうが言いという。
それで、昨夜とうちゃんにどうする?と話す。
それで、今日行くことになった。
3連休の最終日なので帰りは渋滞になるだろうけど
西多磨霊園に行ってまいります。
おにいちゃんの替えのビジネスシューズも
イオンモール日の出で見つけられるといいな。
お天気は曇り空、晴れるかしら?
それでは出かける用意をします。


 2016_03_21



昨日は出かけるときに小雨だったからか?
私はてっきりバスで池袋まで行ったと
思っていたんだけど、自転車でチケットを
買いに行っていたみーちゃん。
帰ってきたのは10:20ごろでしたが
びっしょり塗れてフード付きのジャンパーも
ズボンも水が滴っておりました。
友達の分と2枚の暗殺教室の舞台挨拶付き
チケットをゲットしてまいりました。
どんどん雨が強くなってたので、もしチケット
ゲットできなかったら、最悪でした。
小雨の通学用にポンチョを買ってあげてたのに
何で着ていかなかったのか。
池袋の公営の自転車駐輪場の場所も
ちゃんと覚えて帰ってきたのでそれも良かったと思う。
これからは、池袋も自転車で行ってくださいね。
テレビで前作の暗殺教室を放映していて見たのですが
面白かった~~~。
特に殺せんせー役のニノが秀逸です。
すっごい上手だね。
でも、元は人間だったの?なんだか話が変。
まあ、おもしろかったからいいか。


今日は青空が広がってきました。
買い物どこへ行こうかな。

おにいちゃんは裏の幼馴染と
お昼はラーメン食べてくるんだって。
お天気でよかったね。







 2016_03_20



なんだかみーちゃんも雨女みたいです。
先日も池袋に友達ともんじゃを食べにいったんだけど
池袋まで自転車で行こうと思っておりましたが、当日雨。

今日は、暗殺教室の劇場版の舞台挨拶付きのチケットを
買いに自転車で行こうと思っていたのに、またも雨です。
前回の暗殺教室の舞台挨拶付きチケットは無事手に入れることが
できたのですが、今回は殺せんせーの声役の二宮君も登壇と
なっているのでニノ担も参戦するだろうから、チケット争奪線は
熾烈を極めると思われます。
9時過ぎに出かけましたが、チケット手に入れることが出来たるでしょうか。
ネット予約でクレジットカードを使えば簡単なのですが、みーちゃんは
持っていませんし、私のカード番号をネットに挙げるのには抵抗があり、
これまでも、ネットでのお買い物にカードを使うことはありませんでした。
なので、わざわざ劇場まで行くということになります。
どこの席でもいいから手に入るといいんだけどね。


昨日は20℃超えの暑いお天気でした。
お天気でしたが風も強くて、お墓参りのおじいちゃんと義妹夫婦
無事5時前に帰ってまいりました。
義妹におじいちゃんのデイサービスの施設のパンフレットを
見てもらって、通うことを薦めてもらいました。
本人はあんまり行きたくない、興味ないを繰り返しますが。
取りあえず行ってみようねといってくれて、
おじいちゃんもまあ行ってみるけどとしぶしぶ承諾です。



 2016_03_19



昨日はおにいちゃんの卒業式でした。
新しいスーツで出かけていきました。
夕方から浦和のホテルで謝恩会があり、
9時前にすごく遅くなるか帰らないかもと
ラインが入る。
何で帰らないの?と返信。
かばん忘れないようにも返信。
10時過ぎにオールでカラオケするから帰らないと
来て、とうちゃんは家の鍵を掛けました。
帰ってきてのは、9時少し前でした。
4時にカラオケが終わったけど、電車もないし
友達の家に泊まって7時にそちらを出て帰って着ました。
とっても楽しかった~~って。
よかったね。

おにいちゃんの学生生活が終わりました。
ホッとしました。
ちょっと肩の荷が下りたかなって思います。
男の子なので絶対に大学は出て欲しかったから
大学の入学式のときはほんとうに私もうれしかった。
さぼることなく通ってくれて無事卒業できました。
これからは社会人としてがんばってくれることでしょう。
本当に子供の成長って早いです。
一番長かったのは保育園時代と小学校時代。
中学も高校もあっという間でした。
大学の4年間は保育園実習、施設実習などがあり、
冷や冷やさせられました。
大学でも保護者会があったり大学に行く機会も
何度もあり、担任も素敵な方でよい大学に通えて
本当によかったと思っています。
これまでお世話になった方々にお礼を言って回りたいです。
本当にありがとうございました。



今日はおじいちゃんは義妹夫婦とお墓参りに行きました。




 2016_03_18



昨日、包括支援センターの担当者さんに
デイサービスを受けることになったと連絡。
うちの地域は町内に包括支援センターがなかったが
住民の要望がとおり4月から地域センター内に
包括支援センターも出来てこれまでの支援センター
から分割される。
それで、これまでの担当者と新しいセンターから
新しい担当者との引継ぎなどもあり、これまでの
担当者さんはきっとすごく忙しいと思います。
先ほど、担当者さんより、30日10:00に
デイサービスの契約と新しい担当者さんの引き継ぎに
伺う旨の連絡が入りました。
デイサービスの施設のほうでは25日から大丈夫と
言われていたのですが、サービスを受ける日が
金曜日になったんだけど、4月1日の最初の金曜日は、
新しい担当支援センターの発足日ということで、
サービスは次週からになるかもしれないということも言われました。
あんまり先延ばしにするとおじいちゃんが嫌になっちゃうかも
って思ったりしちゃうけど、でも、ほんとうに頭に残ってないので
忘れてしまって、毎回毎回なんてことなく行ってくれるかも?
まああ、週に1回なのでどうにかなるでしょう。
お風呂も、月9ドラマの音ちゃんが勤めてる介護施設のお風呂と
まったく同じで気持ちよく入れそうなお風呂が付いています。
毎週そちらでお風呂に入ってきてくれると助かります。

今日はおにいちゃんの卒業式です。
保護者席もあるのですが、来なくていいといわれたので
私は不参加です。
夜は浦和のホテルで謝恩会があります。
新しく買った2枚のスーツ、どっちを着ていくかな?
やっぱり、新しいスーツを買ってあげてよかったです。
ばっちり決めて行ってください。

昨日みーちゃんの大学からは、4月2日以降の
最初の週のスケジュールのプリントが送られてきました。
4月1日が東京ドームホールで入学式。
4月2日からオリエンテーションが始まっていて、
4,5,6日とびっしりスケジュールが入っております。
おにいちゃんの大学も始まるの早かったけど、
みーちゃんの大学は土曜日もあり、もっと忙しそうです。
4月に入ったらちょっとはゆっくり出来るかと思ったけど、
みーちゃんの時間割が決まるまでは落ちつくことは出ないな。

おじいちゃんのこと、おにいのこと、みーちゃんのことで
新しい生活が始まるので落ち着くまでは私も気持に
余裕がありません。
ホッとできるのはいつになるのかしら?

おにいちゃんの卒業式は会場に12:30までに入るので
11時ごろお昼を食べさせて、11時半ごろ家を出る予定です。



 2016_03_17



昨日は風は強いけど、とってもいいお天気でした。
午後から施設見学だったので午前中に買い物。
先週忙しくて、在庫がそこを着いてるものが多くて、
オーケーに行ったんだけど、スーパーに着いて、
自転車を降りると、カラダがズンと重くてだるい。
これまで味わったことないだるさ重さです。
先週からめまいも出ていました。
自転車降りたときにめまいもありました。
でも、買い物牛乳が6本、ココア3袋、
お味噌2キロと野菜などかなりの量の買い物を済ませる。
家に帰って、2階のキッチンまで荷物を運ぶのも
すごい大変で、大きなため息を何回もつく。
牛乳やココア、スライスチーズなどは3階の冷蔵庫へ
入れるときにやはり大きなため息をついてしまったら
みーちゃんにどうしたの、さっきすごいため息何度も着いてと
言われてしまって、体が重くてだるくて、すごいつらいのよと話す。
4日からの忙しさに追われてすごしてて、疲れが出てきた模様。
午後は施設見学があるのに、どうしようと考えるが自分しか
一緒に行けないわけで、心の中でどうせ行ってくれないだろう
施設の見学に行くのが嫌だからこんな不調になってるんだと思う。

13:30調度くらいに、お迎えの車が到着。
おじいちゃんと出かける。
施設に着くと、テーブル席は満杯でびっくり。
今日はとっても人数が多くて40人来ていると。
みんなテーブルに座って、マージャンをしたり、囲碁をしたり
将棋をしたり、そのうちカラオケも始まった。
もともと男性専用で始めた施設なのだけど、専用は駄目といわれ
女性もちらほらいらっしゃる。
説明を聞くと最高齢はなんと103歳の方。
マージャンや将棋を楽しんでるそうです。
おじいちゃんはみんなの様子を見て、自分よりもずっと若い人ばかりと
思っていたんだけど、8歳も上の方が居るのかと驚いていました。
色々おじいちゃんに質問をしてて、自分の子供が何人なのか、
お孫さんもおおいんでしょ?とか、仕事は何をしてたのですかとか
聞いても、何も満足に答えられない状態に、このまま家に居ても
認知機能がどんどん悪くなると思うからお嫁さんに迷惑を掛けることになると
何度も言ってくれて、取りあえず1ヶ月週に1回通ってみましょうと
誘っていただいて、ある意味脅迫して本人の了承を得ました。
電話では空きがないといっていましたが、なんとか金曜日に入れてもらえました。
早ければ25日からとのこと、でも、4月からかな~?
昨日は包括支援センターに電話がつながらなかったので、
これから連絡とって申し込みをする予定です。
帰りの車の中で、運転手さんが見学の申し込みをした後に
わざわざ家まで自転車で、どういう経路で送迎をするか
下見に来てくれていて、とてもプロ意識があることに感激しました。
うちの前の道は近所では唯一一方通行じゃないのです。
そういうことも分かっていてすごいなと思いました。
そういう方の居る施設ですから、安心ですし、施設長さんも
とっても男前の方でしたし、説明をしてくださった介護士さん?
ケアマネージャーさん、いる間の施設の方たちの様子も
安心できるものでした。
おじいちゃん、町会長をしていたことを話したときの
うれしそうなこと、自分が町会を作ったんだ!というのです。
確かに今のシステムを作ったのは義父なのです。
それまでは、町会費を徴収する役員がいてなかなか
もらえなかったりしてたそうですが、組み分けして、
その中で1年班長持ち回りで町会費を集金に回ることにしたら
みんなすんなり払ってくれるようになったそうです。
そういうこともこういうところに通えばプライドをくすぐってもらえそうですよね。
私が家の仕事をあまり手伝わないこともあまりよく思ってなかったことが
分かりました。
私はおじいちゃんが仕事が出来るうちは手伝わないととうちゃんに
話しておりました、出来ることはやってもらってボケないように
してもらいたかったからですが、おじいちゃんは
「何もしないで楽をしてる」と、施設の方に本音を言ってました。
やっぱりそう思ってたんだなと。
私も、おじいちゃんの下の世話なんてしたくないから、
週に一回はこういうところに通って刺激を受けてして欲しいといいましたよ。
ご飯食べてても、よくこぼすようになりましたし、どんどんひどくなっています。
なんとか、今の位の症状でいてくれないと困るんです。
お世話するのは私ですからね。
それに、さすがに家の仕事は出来なくなってきてるので、
私も仕事を手伝わないとと思っていたのです。
今年からは、忙しいときは二人で1階でお仕事ですよ。
だから、デイサービス嫌がらずに行ってくださいね。
それにしても、とうちゃんとは色々話し合ってやっていたことなのに
それがもちろんおじいちゃんに話していたことではないにしても
私がサボってると感じていたんだなと分かってショックでした。
去年は、ほんとうに母のことで大変だったのに、やはり
私のこと、私の母のことは義父にとっては他人事だったんだと思うと
これからのお世話もしがないがないですよね。
もう、がっかりです。



今日はおにいちゃんは卒業式前日の最後の大学への登校日。
卒業証明書、保育士の認定書などいただいてまいります。




 2016_03_16



昨日は1日大雨でした。
おにいちゃん、大学に入ってから
最寄り駅まで自転車通学でしたが
出かけるときには雨が上がっていたり、
雨予報だったけど、降らなかったり
晴れ男だったのですが、新社会人になって
研修初日も雨で出かけるときは止んだけど
研修中はほぼ雨でした。
研修後の昨日の出社日も防災警報が出るほどの
大雨でした。
雨男になってしまったのだったらかわいそうだわ。

昨日は9:00~18:00までびっしり。
交通費のこと、制服は替えがないことなど、
色々これからの注意事項を聞いてきたようです。
で、靴は支給された靴が指定だそうです。
ただ、デザインが一緒なら分からないだろうと
大きな声では言えないがといわれたそうで良かった。
これで、来週にでも替えの靴を買いにいけます。
調べてみたら、Beeというメーカーとハルタから、
同じデザインのものが出ているようです。
履いてみて足に合うのを買ってこようと思います。
今週はおにいも忙しいし、私も忙しいので
来週車で出かけようと思います。

昨日は真冬の寒さでしたが、雨だったので
午前中は掃除をして、午後は本当に久しぶりに
お昼寝をしてしまいました。
どこにも出かけないですごせてゆっくり出来ました。
今日はとってもいいお天気なのに風がめっちゃ強い。

今日は13:30にお迎えが来て義父とデイサービスの見学です。
どんな感じか見てまいります。


 2016_03_15



おにいが3年間続けてきたスイミングのアルバイト。
唯一おにいがやっていたアルバイトでした。
日曜日の2時間ほどのアルバイトでした。
オリンピック選手が使ってるプールなので、
水温が低くて26~27℃なので、泳いでいれば
温まるけど、ただ水の中に立ってるだけだと
どんどんカラダが冷えていくのです。
おにいちゃんは担当が小学校入学前の子達なので
ほぼ、水の中に入りっぱなしで動かないから、
冬は本当に寒くてかわいそうだった。
なのでラッシュガードを買ってあげたり、アンケートで
貯めたポイントを使って、ウェットスーツのベストタッパーと、
パンツを買ってあげました。
それで何とかできたけど、それがなかったら
寒くて続かなかっただろうと思う。
昨日は最終日だったので、5000円のクオカードとか
色々いただいて帰ってきました。
とっても良くして頂いておにいちゃんはほんとうに
かかわった方に良くしてしていただいてると感じます。
あんまり器用なほうじゃないけど、やるときは
一生懸命やってるからかわいがっていだけるんだと思います。

今日は研修後の出社日で、大手町の本社に9時集合。
9時に制服に着替えて着席して待つというので、7:50に
雨の中出かけていきました。
土曜日に買ったコートもはじめて着ていきましたよ。
似合っておりました。
靴が合わないで、違うメーカーで同じデザインのものでも
いいのか聞いてきなさいと話したけど、聞けるかな~。
今週は、16日が卒業式前の大学登校日で、9:30のバス。
卒業証明書や各種資格証明書をもらってきます。
そして、17日の午後卒業式と謝恩会です。
卒業式は保護者席もあるとのことですが、
おにいに来なくていいといわれてしまったので、
私は不参加です。


今日はホワイトデーですね。
とうちゃんが昨日、サーティーワンで
アイスケーキを買ってきてくれました。
ホワイトデーのお返しにはサーティーワンの
アイスケーキがいいとみーちゃんがリクエストを
していたのです。
1日先に食べてしまいました。
美味しかったです。



今日は一日雨予報。
昨日のうちにもっと買い物して来ればよかった。
何で天気予報みなかったんだろう。失敗です。







 2016_03_14



昨日は午前中は月並み祭のお供えの買出し。
13日がちょうど防災訓練になっているので
一緒に月並み祭を行う知人が町会長を
してるので、お祭りもいつもよりも1時間くらい
遅く始まり、終わったらすぐに帰ることになり、
いつもは酒の肴も用意するけど、今回はなし。
13品のお供えだけなのでいつもよりも
ちょっと楽な買出しです。

おにいちゃんが会社から支給された革靴は
リーガルの革靴で結構重くて、硬い。
それで、帰ってきたらかかとと足首の横の
骨の出っ張りの下に靴づれを作って帰ってきて
足に合った靴を買ってくれという。
で、月曜日もこの靴を履いて本社に出向くからと
言うんだけど、ネットで調べても、プロフェッショルギアと
いうラインナップのものが見当たらないのです。
普通に市販されてると教官からは言われたらしいんだけど。
それで、月曜日は靴に触る部分にキズバンを貼って対処して
もらうことにして、昨日はスーツを買いにアオキへ。
17日が卒業式で、4月1日が入社式なのですが、
17日に間に合うようにしたいので、ズボンのすそ上げするのに
昨日がギリギリだろうなと思ったのです。
それで、スーツを何着か着てみて、新人なのであまり目立たない
方がいいだろうと、濃紺のウォッシャブルスーツにしました。
そうしたら、2着目1000円で買えるというのですよ。
1枚目と同じ値段以内のものという。
そりゃあ、買っておいたほうがお得ですよね。
1着半額で約5万円のスーツ、2着でも51000円ですよ!!
なので、同じような織り柄の入ってるものを追加して、
スリーシーズン着られる黒のコートも2万円の半額で購入。
1900円のベルトも割引チケットで540円引き、
あとはズボンの滑り止め4枚分をつけて、約7万円でした。
一応予算は8万円だったので予算内ですみました。
黒のコートは、欲しかったらしくて自分で好みのものを
襟のところに飾りのベルトがついてるちょっとおしゃれなものです。
コートとベルトは持ち帰りましたが、スーツ2着はズボンのすそ上げが
あるので15日15時以降に取りに行きます。
あとは、リーガルの革靴を1足買い足せば完了です。
卒業式が終わったら靴を探さなくちゃ。
それにしても、この春は本当に子供のもので出費がおおくて・・・・。
子供が居るってお金が掛かる。
無駄遣いしないで貯めておいてよかったと本当に思います。

家に帰って、スーツ2着目1000円って言うから、
2着買ったよととうちゃんに報告。
どういう仕組みになってるんだろうねと話すと、
ピザだって2枚目タダをやってるんだから、
あるだろう~ってとうちゃんは言うんですが、
理解できません。
本当にお得だったのでしょうか?

夜はイイダで買ってきたお赤飯を食べました。
みーちゃんの卒業式の日はおにいちゃんが
研修で居なかったので、特別何もしないで
おにいも無事に研修から帰ってきたので
研修無事終了も一緒にみーちゃんの卒業も
お祝いしたのでした。


今日はおにいちゃんは最後のスイミングのアルバイトです。
やはり、副業になってしまうので、アルバイトは駄目と
会社から言われてしまったそうです。
続けて欲しいとアルバイト先からは言われていて、
会社がオーケーなら続けるつもりだったのですが、
本人もとっても残念がっております。


みーちゃんは高校の友達と8時半出発で、
お台場のジョイポリスに遊びに行きました。
一般入試の子達もほぼ入試が終わって
遊びに忙しいみーちゃんです。

お天気は曇りでいまいちですね。



 2016_03_13



4泊5日の研修に参加していたおにいちゃん。
前日の夜に金曜の夕食のリクエストはない?と
ラインで聞いていたのに、まったく既読が着かない。
仕方なく夜は豚肉の薄切りを買ってきて、炒めることにしたと
ラインに書いて、土曜日のお昼をスパゲッティにしてあげると
書いてあげたら、16:14に無事終わったと書いてきた。
その後、今アクセス特急乗ってると17:21に書いてあったので
こっち到着は6時過ぎるねと返信。
帰ってきたのは、18:25ごろでした。
帰ってきたおにいちゃんは思ったよりずっと元気で、
体力のほうは不合格だけど、学科のほうは98点取ったと。
体力のほうも最初から教官にお前ら絶対合格できないと
言われていたらしいが、最後はまあ合格にしてやると、
合格出してくれたらしい。
朝は6時起床で、分刻みでスケジュールを切られて、
ベッドの布団たたみもきっちりしないとやり直しだったり、
そりゃあ、厳しかったらしい。
食事はきっと魚とか多いだろうからと行く前日に
好物のハンバーグにしてあげたら、なんとなんと
2回もハンバーグが出て、坦々麺とか、若者向きの
献立だったそうで、でも、ご飯が多くていつも少なめに
してもらっていたそうです。
そんなだから、ハンバーグはもうしばらくはいい、
1週間に3回もハンバーグなんて好きでもいやだって。
今回研修を受けているのは60人くらい、女性も10人ほど
系列の会社と合同の研修なので、記念写真には
帽子が色々な帽子をかぶっているのが分かった。
おにいちゃんの部屋は二人部屋で、もう一人は
高校から大学と同じだった友達のNくんが行く系列会社の
人で、ラインは交換してきたそうです。
思ったよりもずっと明るい顔で帰ってきたのが印象的でした。
幸先よさそうで安心しました。
14日に本社にまた行きます。

みーちゃんは昨日は高校の友達と池袋でもんじゃして、
午後から呼び込みしてた献血を初体験してきました。
200ccは終わっていて、400ccしてきたって。
アイスも食べて、おやつやジュースもいただいて、
ハーフケットとPCメガネをいただいてきました。
至れり尽くせりでよかったよって。


今日は明日の月並み祭の買出し。
昨日は一日雨が降ったりやんだりって感じだったけど
今日は天気でよかった。
午後からおにいちゃんとアオキでスーツを買ってこなくちゃ。







 2016_03_12



包括支援センターの方が
雨の中いらしてくれて、
デイサービスのことの説明。
要支援1だと週に1回の利用とのこと。
本人は乗り気じゃない。
なので、元気な方が多い施設をお願いした。
男性が多くて囲碁将棋マージャンなどを
やっていて活気がある施設を紹介してもらう。
おじいちゃんは若いころはよくマージャンを
やっていたと聞いていたので、そこがいいと
お願いした。
取りあえず見学に行ってみようと話す。
私も一緒に行くことになった、仕方ない。

いろんな話の中で、昨日も自転車でイイダまで
行って、洗濯ハンガーを買ってきていたことが判明。
自転車でこけて怪我をしたことがあることもあったって、
初めて知った。
買い物は毎日私が行ってるので、言ってくれれば
私がついでにしてくるし、自転車で行くのは
やめてほしい、自分だけが怪我をするならいいけど、
自分が倒れたときに自動車や、人を巻き込むことだってある、
おじいちゃんが加害者になっちゃう事だってあるんだよと
話したけど、自分は大丈夫だよというのだ。
それに、歩くのと自転車じゃ筋肉の運動する力も違うから
歩くのが一番なんだと話した。
結局楽のために自転車を使ってるのだ。
大きな荷物になるから自転車で行ったって言うんだけど、
洗濯ハンガーは大きくても重くはないでしょ。

私の母の事情も話して、行ってもらうと助かると話したけど
そんな私の事情なんておじいちゃんには関係ないからさ、
きっと、行ってくれないだろうな。
こういう相談の時間が無駄になるだけだろうな。
この相談の時間もかなりのストレスになったよ。
頭痛がしております。

相談員さんが紹介してくれた、デイサービスから
さっそく見学の日程の連絡が来ました。
15日の13:30に迎えに来てくれるそうです。
でも、実はこちらの施設、人気らしくて
現在空きがないそうです、空きが出来るとすれば
月曜か土曜日とのことでした。
まあ、行ってくれないだろうし、どんな場所かだけでも
見てくるとします。
とうちゃんは、元気な人ばかりだと自分の老いを
感じて駄目かもと、そうかといって自分で何も出来ない
ような人ばっかりの施設だったら、もっと嫌かもしれないし、
施設見学って難しいですよね。




 2016_03_11



今月最後のスイミングでした。
先生から7月のプール使用も
出来ないことを知らされました。
リオ五輪っていつからなの?
6月までは水曜日で続けることが
出来るけど、8月以降は6月末くらいに
ならないとはっきりしないとのこと。
元気プラザにでも行って泳ぐしかないかな?
せっかく55キロが見えてきたところなのに、
また泳がなくなるとリバウンドしちゃうな~。
昨日は1400くらい泳いだと思う。

今日は10時から包括支援センターの方と
おじいちゃんのデイサービスの施設のこと、
内容などの説明などの面談があります。

みーちゃんは高校の友達と池袋でもんじゃ。
自転車で以降と思っていたのにあいにくの雨です。

おにいちゃんは今日研修から帰ってきます。
きっと疲れきって帰ってくることでしょう。
昨夜ラインで夕食のリクエストを聞きました。
が、返事がありません。
心配です。



 2016_03_11



昨日は、みーちゃんの気にしてることを
解消するべく皮膚科の紹介で帝京の
形成外科へ。
教授先生の診察で、おひげの素敵な
先生でした。
患部を見てもらうと、傷跡も小さいし、
赤く残ってるのは年齢的なこともあるし、
後何年かしたらもっと目立たなくなると思うと。
処置をすることで傷跡がもっと大きくなっちゃうと。
今は、そのまま様子見して、膿んで大きくなったり
したらそのときにまた考えましょうとなった。
教授の説明はとってもやさしくてゆったりとしてて、
帝京の教授ってどの科の教授も素敵な先生ばかりです。

ということで、10:30予約でその前に診察室に入れたので
終わったのは10:37でめっちゃ早く終わってしまったのでした。
会計を済ませて、向かいの帝京大学の1階のケンタで
クラッシャーズを食べて、45周年記念の30%オフの
セットをお昼のおかずに買って帰りました。

雨が降る予報だったので歩いていったんだけど、
帰りは雨の中を帰りました。



 2016_03_10



昨日はみーちゃんの高校卒業式でした。
みーちゃんは、皆勤賞を受賞した人の
代表として壇上で表彰状をいただくことになり、
8:30の集合時間で、会場で練習があり、
保護者は9:30~会場入りが出来るので、
一人で会場のある併設大学本郷キャンパスに
向かいます。
白山駅からキャンパスまでは徒歩で15分くらい掛かる。
入学式は一緒にこの道を向かったので、一人で寂しかったです。
8:20に家を出て行ったので到着したのは9時前でした。
受付の先生から並ぶように言われ、私は前から3番目でした。
そして、会場内の説明で入り口入ってすぐの段々の保護者席が
卒業証書をもらった生徒が全員その席の前を通るのでお勧めですと
教えていただいて、良い席に座ることが出来ました。
座って待っていると、中学の同級生のママが私も見つけてくれて
始まるまで色々とおしゃべりをしてすごすことが出来ました。
卒業証書授与でもうね、300人以上居るので、名前を呼ばれると
流れ作業で賞状を受け取るので、どんどん受け取ってすごいスムーズ。
あっという間に卒業証書は終わって、賞状の授与になり、最初が
皆勤賞代表のみーちゃんの番、こちらは校長先生が一人ずつ名前と
賞状の内容を言って授与だったのでよかったな。
写真も何枚か取れました。
皆勤賞は全員で67名も居るのに、みーちゃんが代表で受け取る役を
仰せつかったことはとっても光栄なことなんだなと改めて感じました。
一緒の中学から行った子達も、同じ書道教室の子も皆勤賞でした。
校長先生の話が長かった~、それも音響があんまり良くないし、
先生のかつ舌も良くなくて何を話してるのかまったく分かりませんでした。
それでも、みーちゃんいつもよりずっと分かりやすく話してたよって。
最後、仰げば尊しや蛍の光を歌いながら、やっと終わったな~と
心の中でつぶやいておりました。
これから、大学生活が始まるんですが、義務教育が終わったなって感じ。
一区切りついたなとホッとしました。

菊坂を降りていって、春日に出て昼食を食べるお店を見つけるが、
1時半ごろになってしまってて、なかなか見つからない。
後楽園駅近くにあった、焼き鳥と釜飯のお店もランチ時間が
終わってしまってて、そのお店の隣の牛タンのお店に入りました。
一心というお店で牛タン焼き定食とろろつきにしました。
牛タンは2種類焼いてあって、柔らかい部位とちょっと硬い部位が
焼いてあり、硬い部位はかなり硬かったけど、牛タン美味しい。
塩もみのキャベツが付け合せ、牛テールのスープが
美味しかったです。とろろも美味しかった~。

私は前日におにいの研修のために朝は4時起きで、その後
母の転院だったので、かなり疲れてて、お昼食べた後は
買い物もしないで帰りました。
さすがに疲れがたまってて、家に帰ってから30分くらい
寝ました。

同級生Tちゃんのママとこの高校に入った経緯を話してて、
Tちゃんは大学は志望校のM大に落ちちゃって、D大に
通うことになったそうで、乗り換え乗り換え乗換えで行くんだって。
うちは、併設大のふじみ野だよって話になって、この高校は
Tちゃんが文化祭に来て、良かったよってメールくれて、
それで、説明会に参加して、みーちゃんが気に入って、
都立の一般受けなかったんだよね~って、話して、
大学もここになったんだから運命だったんだよねって。
私はみーちゃんが高校に通うことになっても1年のうちは
都立に行って欲しかったとずっと思っていたけど、
大学で作業療法科に通って国家資格を取るってなると
一生の仕事になるんだから、やっぱり高校を決めるって
自分の一生を決めることに繋がるんだなって、
今日卒業する高校に決まったのは運命だったんだなって
改めて感じました。
みーちゃんにとって良い高校に通えたってことことですよね。
これからどんな大学生活が待っているのか分かりませんが
きっと、先に繋がる時間なんでしょうね。
がんばれって思います。

卒業おめでとうみーちゃん







 2016_03_09



昨日は家で昼食を食べる3人のために
お味噌汁と、お米をといて、
冷凍の牛丼の具を温めて、
家を出たのは9:15を過ぎてしまった。
新しい施設は新所沢駅が最寄だけど、
駅からはかなり遠い。
バスもあるけど、最寄の停留所からは
8分くらい歩くらしいので、絶対に車で行かないと。
それで、10:00~10:30には転院してると
Z妹が言っていたので、遅くなりそうだと
関越で所沢まで行ったら、関越乗っちゃえば
所沢まではなんと10分で着いた。
それから、下道を20分くらいで施設に到着できた。
相談室でZ妹夫婦が入所の説明を受けていた、
私も連帯保証人欄に記名押印をしました。
2階の個室に、K妹も来ていた。
母は新しい施設に緊張気味で車椅子に座っていました。
人見知りなのでしばらくなれるのに時間が掛かりそうです。
Z妹が前の病院の検査結果を見せてもらったら、本当に
胃腸薬くらいしか出てないらしくて、糖尿病も
食事管理で血糖値も下がっていて薬飲んでないそうです。
リンパ種で数値が高くなるはずのところもまったく正常に
なってて、本当にどうなってるのか分け分からないよねと
姉妹で話しております。
介護士さんから、食事の量や硬さの確認とか、その他、
認知症の状態などの確認があり、そのうち昼食の用意が
出来たと呼びに来てくれて、廊下の隅のテーブル席に母は
着いたので、私たちも昼食に行くことにして、ファミレスへ。
そこで食事をして、私は愚痴を聞いてもらって、今週は
ずっと用事があって忙しいので、私はそこで帰ってきましたが
妹たちは施設に戻って、妹たちは施設の人に聞きたいこともあるし、
あちらから説明もあるらしい。
私は、途中で見つけた「食の駅」というところに戻って、
朝の食パンや、にんじん、たまねぎ、サトイモ、刻み海苔、
ふ菓子、菓子工房玉木家の抹茶いちご大福をおやつに買う。
抹茶いちご大福は30%オフ、大福の口の中にいちごが入ってる
いちごが見えるタイプの大福で、抹茶はお餅部分とあんこに抹茶が
入っています。
賞味期限が今日までだったので硬くなっちゃってるかな?と
思ったんだけどそんなことは全然なくて、とっても美味しかったです。
この食の駅のある周辺は狭山茶の産地でお茶ののぼり旗が
たくさんたっているので、製茶をしてる工場がたくさんありますが
道路沿いじゃなくて、ちょっと奥まってるところにあるみたいで
売ってるところが見つけることが出来ませんでした。
今度行ったときに見つけたらお茶も買いたいな。

やはり、朝が4時起きで早かったし、疲れた・・・・・。
今日は、みーちゃんの卒業式です。
みーちゃんは皆勤賞の表彰で代表で賞状を受け取るので
練習があり8:30には会場に行かなくちゃならないそうです。
保護者は9:30に会場入りなので一緒に行けないの。
ちょっと寂しいです。


 2016_03_08



今朝、私は4時前に目が覚める。
おにいちゃんが今日から4泊5日の研修で、
4時半におきて朝ごはんを食べるために
私も早起きです。
昨日、夕方研修の荷物を用意してあげてると
明日の朝は自分で起きてパン焼いて食べるからと
ビックリすることを言うのです。
夕食のときに、おにいちゃんが偉いんだよと、
とうちゃんとみーちゃんに話すとえー!!おにいちゃん
すごいねとみーちゃんがびっくりしていました。
その言葉のとおり、私に起こされることなく、
自分で4時半にちゃんと起きてきました。
そして、5時過ぎには、乗り換え時間が
1分しかないところがあると、出発しました。
3時過ぎにかなりの雨音がしてて、荷物が
すっごく重いのにかわいそうに雨の中
出かけてと思っていたら、なんと出かけるときは
雨が上がっていて、結構晴れ男なので
天が見方をしてくれたみたいです。
でも、研修所のある千葉方面はこっちよりも
雨が強そうですが。
玄関まで見送ると、5時ってこんなに暗いんだと
いって出かけていきました。
お泊りも、他人と一緒に宿泊も、大声を出すのも
めちゃくちゃ苦手なおにいちゃんは昨日のお昼、
スイミングのアルバイト前に食べたカップ焼きそばを
残しました、明日のことを考えると食欲がないと。
ポーカーフェイスなので、平気な顔で出かけましたが
きっと心臓はドキドキしてただろうなって思います。

そして、みーちゃんは今日は卒業式前日の最後の登校日です。
卒業式の練習もしてくるそうです。

そしてそして、私は母の老健への転院日です。
10:30ごろ到着できるように、9時ごろ出発予定。


 2016_03_07



昨日はとうちゃんの66歳の誕生日でした。
みーちゃんの大学卒業まであと4年間
がんばってお仕事してもらわなくちゃなりません。
自営業なので、おじいちゃんは去年まで
忙しいときは仕事をしていました。
とうちゃんも最低70歳まではお仕事してもらわないと。
夜は焼肉でお祝いしました。
去年出来たスーパーカスミには量り売りでお肉が買える
ブースがあって、焼肉用の牛肉が売っているので、
パシオスでおにいの研修に使う下着靴下、みーちゃん用に
通学用のリュックや値下げの洋服を買った後、カスミへ移動。
買ってきた焼肉のお肉、柔らかくて美味しかったです。
そして、昨日はケーキいらないかな?と買わなかったら
とうちゃん期待してたのでした。
毎年買ってきてるからな~。買わなくて失敗しました。
ごめんね~~~。

研修用に買った下着やスエットのズボンなど洗濯中です。
夕方荷物をおにいちゃんと一緒につめる予定。
 2016_03_06



昨日、おにいちゃんが就職先の会社から
帰ってきたのは3時近くでした。
手には大きなボストンバッグを持って帰ってきた。
中には、制服、制帽、ベルト、革靴まで入っている。
革靴はリーガルのものでびっくり。
研修先へは私服のスーツとその革靴を履いていくんだって。
7日から11日まで4泊5日の研修があり、
集合場所、時間、持ち物などがかかれたプリントを
みると、そろえないとならないものが多い。
制服のズボンはちゃんと前もって採寸してメールで
送っていたのに、自分であげるようにとテープを
もらって帰ってきている。
研修中の着替えは日数分用意するように書いてある。
4日分必要、向こうで洗濯はできないらしい。
ということで、持ち物チェック、ワイシャツ、下着、
タオル等洗面道具、運動靴、体育着などなど
かなりの大荷物になる。
そして集合時間はなんと朝の7:30までに
千葉ニュータウン中央駅だって。
北総線の千葉ニュータウン中央駅って、どこ????
乗換えが順調なら1時間10分くらいで着くみたいですが、
3回は乗り換えることになるし、もし遅延とか運休とか
起きたらどうする???今からすごい心配です。
で、6時前に家を出ることになるし、5時前に起きることになるし。
もう、ひえ~~~ってプリント読んで思いました。
ワイシャツは2枚、靴下は黒のビジネス靴下、下着のシャツは白色、
パンツを4枚ずつ買ってくる予定。
シャチハタ印鑑も買ってきてあげようかな。
何をするにも印鑑が必要みたいでシャチハタ可ってなってます。
そして、入社してから、配属先が決定するんだけど、
昨日はどこがいいかチラッと聞かれたらしいが、
どこに職場があるのかぜんぜん知らないおにいは答えられず。
都内だし、どこでも行けるよねといわれたらしい。
で、仕事先にはどうやらスーツで行って着替えるらしいのが
今回のプリントを見ると、分かってきた。
どうせ制服に着替えるのだから、行き返りはどんな格好でも
いいんじゃないかって思っていたけど、研修先にも
スーツ着用という指定なので、入社後の通勤もスーツなんだねと
感じました。
おにいは大学入学、成人式に着たスーツと、
リクルートスーツしか持っていません。
研修から帰ってきたら、もう1着用意しないといけませんね。
は~~~、春から本当にお金が飛んで行きます。
みーちゃんのスーツなど一式とおにいのほうもかかるんだわ。

昨日の説明会で、研修の様子をビデオで見たそうで、
とにかく大きな声を出さないとならないみたいで、
声を出せないおにいにはめちゃくちゃいやな研修です。

買い揃えるもののチェックを終えて、すそ上げテープで
ズボンのすそをあげました。
すそ上げテープ、簡単だな、初めて使いました。
いつもミシンですそ上げしてたんだけど、
すそに向かって広がってるものが多いから、
つってしまったり結構すそ上げって大変だったのです。
これからこれ使いたいと思います。

月曜日は私にとってもチョーハードな一日になりそうです。
おにいを送り出し、みーちゃんも卒業前の登校日だし、
9時に母の転院先に私も出発となります。
こんなに3月が忙しくなるとは思っても居ませんでした。

みーちゃん、今朝、のどが痛い、赤くなってると市販の
風邪薬を飲んでおります。
病院行ってこなくて大丈夫か?






 2016_03_05



昨日のスイミングはあっという間に、
2時10分前になっていて、ほぼ休むことなく
泳ぎ続けて、1500くらい泳いだと思う。
疲れました~。

最初に4月以降、今使ってるプールは
リオオリンピックに出場する選手専用に
なってしまうので、3月中旬から6月末まで
使うことが出来ない。
急遽代替の施設をなんとか先生が見つけてきて、
4月中は6コース全部が使えるようになったことを
教えてもらえた。
最初、1コースしか使えないといってて、
どうなるかと思った。
曜日が木曜日から水曜日に変更。
時間も11:00~12:30になり、
施設への入場が10:55以降とのこと。
うちからは自転車で15分くらいかしら?
ほかに交通機関がないので雨だとお休みだわ。
5月と6月は何コースになるか分からないらしい。
なので、クラス分けもこの3ヶ月限定のクラス分けに
なるそうです。
昨日、この3ヶ月の会費を支払ってきたんだけど、
思ったよりも、参加者が多かった。
なので、3月中の後半2回だけお休みで、
なんとか泳ぎに行けるようになってよかったよ。
少しずつ体重も減ってきてて、昨日は夜56キロ。
週に1回でも1キロ以上泳ぐので効果はありです。
で、7月以降のスイミングのスケジュールも
今はまだぜんぜん分からないんだそうです。
このところ、ひざ、腰、首とあっちこっち痛くて。
首は、肩も痛くて、五十肩かな?って感じです。
もう、ほんとうにいやになる、年は取りたくないです。

昨日は、ひな祭り。
みーちゃんが思ったよりも早く運転免許を取ってしまって、
暇があると運転に慣れるためにドライブに行ったり、
振袖を見に行ったり、病院行ったり、大学から
課題が送られて来たりと大忙しで
結局、今年は出そうと言っていたのに出せませんでした、
お雛様、けど、夕食は毎年、ちらし寿司でお祝い。
昨夜もちらし寿司作りました。
美味しかった~。



今朝は、6:20に起きて、おにいちゃんのお弁当作り。
就職先の会社の出社日です。
入社書類をそろえて提出して、3月に泊りがけの研修が4日あり、
その日程などの説明があるんだと思う。
終わるのは夕方なのです。
それで昨夜、昼食を用意してくださいと書いてあると。
あわててご飯の炊飯予約を6:10にセットしました。
久しぶりのお弁当作りでした。






 2016_03_04



みーちゃん、昨日はホテルニューオオタニでの
テーブルマナーと卒業を祝う会でした。
三田線からは神保町で半蔵門線に乗り換え
永田町駅へ行くのが乗換えが簡単です。
永田町から7番出口を出てホテルまで行くのですが
ホテルの入り口が分かりづらくてうろうろしちゃったらしい。
みーちゃんのクラスには車椅子の生徒が二人居て
その一人がお母さんと一緒にちょうど来たので、
ご一緒していただいてホテルに入る入り口を見つけたそう。
分かりづらいので先生が道路で待っててくれるといいのに
先生はホテルの入り口の中にいたんだって。

そしてテーブルマナーはほどほどに、卒業を祝う会は
楽しくて、食事もとっても美味しくて大満足の様子。
でも、最後のデザートのアイスが一番美味しかったって。

卒業を祝う会が終わって、7日に卒業日前の登校があり、
8日が卒業式です。
卒業式は、入学式同様大学の本郷キャンパスで行われます。
なので、高校に行くのは7日が最後です。
卒業式では、みーちゃんはたくさんいる皆勤賞の代表として表彰を受けます。
卒業証書のほかに卒業式で壇上に上がるははじめてで、
本人もとっても喜んでいます。
まじめに3年間やってきた証って、思いました、
先生もちゃんと分かってくれていました。
娘を認めてもらったと親としてもうれしいです。
卒業式が楽しみです。



今日は私はスイミングです。
3月は今日と10日しかありません。
なんか、左肩と左ひざが痛いのですが、
がんばって泳いできます。






 2016_03_03



昨日の夜、Z妹から電話。
母の転院日が決まったとのこと。
7日の10:00~10:30に転院とのこと。
私は、新しい老健施設のほうに10:30ごろ
直接向かうことにしました。

来週はこれで、1週間休める日がなくなりました。
7日が母の転院。
8日が娘の卒業式。
9日が娘の帝京病院付き添い10:30予約。
10日がスイミング。
11日は昨日、包括支援センターの担当者から
デイサービスのケアプラン作成で10:00に訪問予定。
12日は月並み祭のお供えと酒の肴の買い物。
13日は月並み祭です。
と日曜日までぎっしり予定が入りました。
すっごいハードな1週間になる予定。
はーーーー・・・・・


昨日は、みーちゃんの運転で買い物。
ダイエー赤羽北本通店へ。
お米の在庫がなくなってしまったので
一番お安いお店に買出し。
コシヒカリ10キロ2550円を2袋買って来ました。
3回目の運転のみーちゃん、かなりスムーズになってきました。
車庫入れもばっちり、車庫入れはおにいよりも上手です。



今日はみーちゃん、テーブルマナーと卒業を祝う会で
ホテルニューオオタニです。


 2016_03_02




02  « 2016_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




PAGE
TOP.