東武倉庫バーゲン

昨日は教習所から帰ってきたみーちゃんと
一緒に東武倉庫バーゲンへ。
入り口すぐにかばんコーナー。
リバーシブルでインバッグが付いた
トートバッグが3280円から売っていて、
一回り大きい4200円位のを買いました。
みーちゃんが大学に入るとこれまでみたいに
制服じゃないし指定の通学バッグもないので
いろいろ小物も物入りです。
大学の入学式用のスーツも見たのですが、
サイズがありませんでした、スーツで1万円なら
めっちゃ安いんですけどね~。残念。
アオキや青山などスーツ量販店で買うしかないですかね。
あと、パンプスなども買わなくちゃならないし、
黒のビジネスバッグももっていたほうが良いだろうし。
で、去年、親戚の香典返しで3つカタログギフトが
届いていたので、そこから、黒のビジネスバッグ、
腕時計をみーちゃん用に選びました。
後ひとつは思ったものがなかったので、おにい用の
毛布にしました。
必要なものを選べるカタログギフト、やっぱり便利ですね。
おじいちゃんの入院でお見舞いをいただいてるのですが、
2月に入ったら退院祝いを贈らないとならないのですが、
カタログギフトにしようかなと昨夜とうちゃんと話しました。

今日みーちゃんは12時台のバスで教習所です。
昨日久しぶりの教習所だったので、かなり緊張したようです。
で、やはり目線が近くて、周りを見れてなくて、ブレーキは踏まれるし
ハンドルまで教官に抑えられてしまったそうです。
教官も命がけですよね~。
2時間乗って少しなれて帰ってきました。
今日も2時間乗ってきます。

昨日は雨から曇りでしたが、今日は朝から青空です。
空気が冷えています。


2016/01/31 10:19 | 買い物COMMENT(0)  TOP

スカラシップ

みーちゃんのスカラシップ受験。
昨日、速達で合否が届きました。
みーちゃんは高校に行っていたので
封筒は開けられない。
電灯で透かしてみてみると、
3段階ある、給付のうち一番下の
スカラシップCに合格しておりました!!
やったね、みーちゃん。
2日目の試験が終わって帰ってきたみーちゃんは
もらえなかったらごめんねと、まったく自信がない様子でした。
スカラシップCは1年と2年の前期3万円、
後期3万円合計で6万円の通学支援です。
2年次に関しては入ってからの成績が影響して
給付されないこともあるらしいので、勉強をがんばるしかないですね。
取りあえず、何かに引っかかってほしかったので、
スポンサーの親としては万々歳です。
本人もホッとしておりました。
ちょうど、義妹夫婦がおじいちゃんの病院の付き添いで
来てくれていたので、報告することができたのもよかったです。

スカラシップ受験も終わったみーちゃんは1ヶ月ぶり
今日から教習所通いが始まりました。
今朝は朝イチ7:42のスクールバスで出かけました。
昨日からの大雪の予報で、長靴を用意したり、
教習で履く靴を用意したりしておりましたが、
東京は雨で本当に良かったです。
ほとんど今は降っておりません。
雪道走行が教習所ってのも良かったのかもしれないけどね。
明日は12:47のスクールバスで出かけます。




2016/01/30 07:44 | みーちゃんCOMMENT(2)  TOP

いい加減すぎるって

昨日は退院後初めてのかかりつけ医への
病院受診だったおじいちゃん。
義妹夫婦が付き添いで来てくれました。
前日の夜のそのことをおじいちゃんに話していたのですが
おじいちゃんは娘が来るのが待てません。
なんと、先に診察券を出してくると出かけようとしてるのです。
10時には来てくれるし、付き添いって言ってるんだから、
一人で出かけちゃためでしょって話して待ってもらうと、
程なく義妹夫婦が来てくれて、先に診察券を出してくるって
言って大変だったのよ~と。
病院受診の後、きばらしにどこかでお昼を食べてくると
出かけていきました。
帰ってくると、先生がもこもこの上着の上から
血圧を測っていて、上が127だったそうですが、
脱いだほうが良いですよねって言ってるのに、そのままで良いですって
そのまま図ってるんだって、その上、手首に聴診器当てたりしてて
まったく見る気がないんでビックリしたといっていて、
私の母の主治医だった先生で、あまりのいいかんげさに、
本当にびっくりしました。
先生は入院先の病院から、状態は報告がされたいたみたいですが
まあ、義妹にかかりつけの先生を知ってもらうということは
良かったかもね。
先生のおかげで大事に至らずにすみましたとお礼を言ってきたと
義妹は言っていました。
くすりはいつもの薬を処方されておりました。
今度の受診は2ヵ月後だし、はっきり言って付き添わなくても
いいんじゃないの?
前回に義妹が持ってきてくれたお風呂に入れるための
ゆずを3つも食べてしまったことや、お供えの下げてきて
お水の容器を持ったまま動かなくなって、みーちゃんに
これどうするんだっけ?と聞いてきたことなど、
おじいちゃん逸話を笑い話のように色々報告しておきました。
おじいちゃんの現状をちゃんとわかっておいてほしいですからね。
介護認定の面談では自分で全部出来ると話したことや、
前日に銀行に一人で行って着たことも話して、髪を切りに行くと
言い出したことなども話してて、何とか要支援にはなってほしいと
話しました。



2016/01/30 07:00 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

病院付き添いに

今日は退院後初めてのかかりつけへの受診の
おじいちゃんです。
義妹が横浜から来てくれます。
昨日、お昼はどうしようか考えて、何回も
スーパーの中を行ったりきたりしちゃいましたが、
たまには中華でもとってもいいかな?と思って
帰ってきました。
夜、義妹からライン電話が来て、病院が終わったら
気分転換にどこか昼食におじいちゃんを連れて行って
あげたいと思ってるといわれて、きっと私にも
気兼ねしてるんだなと感じて、お願いすることにしました。
ということは、だんなさんの運転で車で来るんだろうな。
そうじゃないと我が家の周辺には気の利いたお店なんてないし
おじいちゃんをたくさん歩かせるのも無理があるからね。
ということで、今日も学校で1時過ぎるみーちゃんに
チャーハン取っておいてと注文を聞いていたんだけど、
なしになったと今朝話しました。
みーちゃんかな~~りがっかりしております。笑

昨日、とうちゃんは取引先のお得意様から7個の
白菜をいただきました。
無農薬なのか、外っ葉は虫食いだらけ。
ひとつは巻きが甘くて葉っぱもあまりおいしそうじゃないので
処分して、大きなレジ袋2袋分も虫食いだらけの部分を捨てて
それでも、ひとつずつは最初の分量の半分になっても食べられる部分は
たくさん残りましたよ。
芋虫ちゃんもたくさん付いておりました。
毎朝お勤めにくる知人に2個おすそ分けをしようと、テーブルに置いておきました。
今朝、とうちゃんが見に行くと、おじいちゃんはそれを神様にお供えしてしまって、
お供えが足りないと言ってたそうです。
お供えは3品なので、足りないといっていたらしいけど、
そもそも白菜はお供えじゃないです。
お供えは私が前の晩にキッチンの流しの横に用意して置いておくのです。
今朝の分もちゃんと流しの横に置いておいたのに、なぜ?
とにかく、退院してから行動がおかしくなっています。
それが、ここに来て加速してる気がします。
介護認定の面談、もう少し先にしたほうが良かったのかもって感じました。
昨日も2時過ぎにお供えを下ろすのですが、お水もお供えしてます。
そのお供えしたお水はありがたいお水なのか?おじいちゃんは
飲んでいるのですが、昨日はそれをどうすれば言いのわからなくなって
手に持ったまま動かなくなってしまって、お昼を食べていたみーちゃんに
これはどうすれば良いんだったっけ?って聞いたそうです。
みーちゃんはおじいちゃんが飲んでるよと教えてあげたそうです。
そうやって、70年くらいずっと続けてきて習慣になってることが
わからなくなってて、出来なくなってるんです。
脳出血のせい?でも、小脳は平衡感覚や歩くとか基本的なことを
司る器官だと先生は言ってたから、2週間の入院のせい?で
物忘れが加速してるとしか思えない。
何をやっても中途半端で何かしら忘れてるし、電器つけっぱなしは
当たり前になっております。
暖かくてもエアコンもつけっぱなしです。
でも、自分ではその自覚はない。
何もする気持ちがないから、昼も夜もベッドで横になってるし。
これからどんどん忘れて出来ないことが多くなるんでしょうね。





2016/01/29 09:19 | おじいちゃんCOMMENT(1)  TOP

病院です

今日は私はスイミングです。
家族のお昼を作って出かけます。
午前中に狭心症の診察の日です。
あと、スイミングが終わったら皮膚科に行ってきます。
以前もらっていた薬をすねの湿疹のところに塗って
様子を見ていたのですが、広がってるし、皮膚の色が
変わってきちゃってるところがあり、このまま家にある
薬を塗り続けて良いのか不安になってきてるので、
見てもらおうと思う。
さあ、病院に行く準備をしようと思います。

2016/01/28 08:22 | 私事COMMENT(0)  TOP

介護認定の面談

いや~、昨日は参りました。
介護保険の認定の面談。
おじいちゃんははきはき答えて、
なんでも自分で出来ると!
95歳で、これだけしっかりしてる人は
なかなか居ないですよと、面接官。
入院中もそんな感じだったし、そう言われて
うれしくなっちゃいますよね。
おじいちゃんもおんなじです、確かに周りの
入院患者はおじいちゃんより重症です、
ご飯を自分の口から食べてる人はほとんどいない、
そんな中で、リハビリもちゃんとできるし、食事もぺろり。
手のかからない患者だったと思います。
みんなにほめられていたと思います。
昨日もいろいろほめられて、色々しゃべるし、
月曜日はなんと環七渡って向こう側の銀行まで
一人で行って来たことも判明しました。ええ~?
一人で行ってきちゃったの?って感じですよ。
自分の部屋から客間までの足取りはおぼつかないのです。
足元はあぶなっかっしいですねって言ってもらえた。
あの足取りで一人で外に出すのはやめたほうがいいといわれました。
本人の面談が終わってしばらくしたら、髪を切りに行って来ると
言うのです、面接官とびっくりして、え?一人で行こうとしてるし、
第一髪なんて切るほど伸びてないからと止めました。
そんなだから、要介護の認定は難しいといわれてしまいました。
参りました・・・・・。
本人が何でも出来ると思っているのが一番困ってることだと話し、
自分の部屋から真っ裸で1階のお風呂に行ってしまう、
一度話しても次の時には同じことをしてる。
変な事することが増えてしまったこと。
キッチンの流しで、食器が置いてある上で、入れ歯をはずして
洗ってしまうことが一番のストレスになってること。
流しの排水溝を掃除するブラシが3日続けて置き場所が
変わっていて、お玉などと一緒にぶら下がっていることが
続いてて、ブラシで何をしたのか聞いてもまったく答えられないこと。
私が見ていない間に何をしてるか怖いこと。
やってほしくないことなどを話していても、ちゃんと聞いてないこと。
上の空が多くて、自分の都合が悪いことは聞かないと感じる。
10袋も買ってある一口チョコをまた10袋も買ってきちゃうこと、
賞味期限を見ずに3日後の賞味期限のたくわんを3袋も買ってきて、
一袋ずつ買ってきてと話してるのに、また3袋も買ってきて、
今回入院になってしまって期限が切れそうになってしまったこと。
など、困っていることを話しました。
介護認定が何になるかは私はわからないけどと面接官に
言われております、何とか要支援認定になってもらって、
これ以上おかしいことにならないようにリハビリと
お風呂をお願いしたいです。
私の願いがかないますように。
昨夜も3日ぶりのお風呂でしたが、前回に湯船に
タオルは入れないこと、湯船で体はこすらないこと、
湯船では体を暖めるだけにしてねと話してあった。
だから、大丈夫かなと思っていたら、やはり駄目でした。
湯船には多量の垢が浮いておりました。
やっぱりいちいち言わないと駄目なのです。
100均で垢を取る道具を買ってこなくちゃ。

今日はとうちゃんは2ヶ月に一度の高血圧の病院受診です。
8:30受付開始でもう行っております。

今日はみーちゃん高校登校日。
なにやら卒業に向けてのプリント等色々もらってくるらしい。

私は昨日、ストレスからか、午前中からお腹がシクシクして、
1日トイレを往復しておりました。
午後カスミが90円均一をしてたので買い物に行こうと思っていたけど、
やめました。
ピザソースと牛乳とピザチーズが在庫切れになってしまったので
オーケーに買い物に行く予定。

2016/01/27 09:04 | おじいちゃんCOMMENT(2)  TOP

マイナス4℃です

今朝は7時前でマイナス4℃です。
すぐに指先がかじかんできてしまいます。
今日も青空が広がっていて
今週も今日からみーちゃん高校です。
小テストと登校日があります。
午前中に小テストを受けて、合格点に
達しなかったら午後追試ということで
小テストの日は500円を持たせていたのですが、
毎日追試なしで帰ってきていて、
途中でお弁当やおにぎりを買って帰って
家で食べていました。
今日はきっと追試にはならないから
お昼作っておいてねと出かけていきました。
あの問題で追試になることはないというのです、
簡単らしいです。
1週間くらいやってきてやっと簡単なことがわかったみたい。

おにいちゃんは今日は後期の試験です。
後期は3つ履修科目をとっていて、1科目だけ試験があり、
今日それを受けてきます。
あとは、2月にある卒論発表会で、おにいちゃんのゼミからは
二人発表をするそうですが、そのうちの一人に選ばれて
発表するそうです。
卒論のテーマはなんとAKB48です。
卒論ってそんなんで良いんでしょうか?
原稿用紙何枚も書いたものをなんと2分くらいに要約して
発表しなくちゃならないらしくて、試験は今日で終わりですが
何度か大学に通うことになりそうです。
人前で発表は緊張しいなのでめちゃくちゃ苦手です。
声が震えてしまうのがすごくいやだって言っております。
何とかがんばって発表してほしいですね。

今日はおじいちゃんの介護認定の面談です。
10:00~です。
同居なので、認定なしなんてことになることを
一番恐れております。
要支援でよいので、何とか一番軽いのにでも
引っかかって、デイサービスなどを受けることが出来ますように。
そうじゃないと、動く範囲がとっても狭まっているので、
だんだん足が弱まってしまいそうです。
何とか認定してほしいものです。




2016/01/26 08:35 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

寒いです

今朝も東京は青空広がっております。
9時の段階で0℃ですよ。寒いです~~~。
西日本や日本海側など大変な雪になってて
東京がこんなに良いお天気で申し訳ないです。
奄美大島で115年ぶりの雪って、どんなに
寒いのかって思います、鹿児島も真っ白ですよね。

昨日はみーちゃん2回目のスカラシップ試験。
どうだった?と聞くともらえなかったらごめんね。
と小さい声で言うのです。
あんまり出来たという印象がなかったようです。
2年間の学費の半額給付、24万円の生活給付、
6万円の交通費給付の3本立てなので、6万円でも
受けられると本当に助かるんですが、28日に
合否がわかるのですが、あんまり期待しないで待ちます。
試験を受けなければもらえないものですし、
もらえたらラッキーくらいに思って受けさせたのですが、
本人かなり重荷になってしまっていたか?
それでも、試験は昨日で終わりました。
本人もやっと終わった~~とホッとしております。
みーちゃんの受験は終わりました。
よくがんばったと思います。
昨日とうちゃんは、みーちゃんの部屋にネットのラインを
つなごうとケーブルとケーブルを保護する長い筒?を
買ってきまして、1階の工場のパソコンからつなげるために
工作をしておりました。
そんな面倒なことをしなくても、無線でつなげばよいと思うのに
なぜかそれをやってくれません。
とうちゃんのことが本当に理解できない。
新しくルーターを買ってきてセットすればそれですむことだと思う。
そうすれば家ではスマホも無線ランで見ることが出来るわけで、
xpの特殊無線ランでパスワードを設定できない仕様の今の
無線ラン、7やビスタに変わってきてる我が家のパソコン、
今の無線ランは使えなくなるわけでしょ?
2年契約のスマホの契約なので、Sプラン2980円と
Mプラン3980円の込み込み料金も来年の2月には
1000円高くなっちゃうわけで、どうする気なんだろう。
いまからwi-fiにしちゃったほうが良いと思うのに、
スマホが嫌いなとうちゃんは、スマホとの絡みは
ぜんぜん考えてくれないのです。
歳とともにどんどん頑固になってると感じる。
視野もどんどん狭まってる感じだし、愚痴を言うしかない私です。



2016/01/25 09:35 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

雪降らなくて良かった~

昨夜、雪が降るかもって心配でしたが
雨が少し降ったのみでした。
今日もスカラシップ試験のみーちゃん。
雪が積もっていたら早めに出かけなくちゃならなった。
しかし、朝から青空広がっていて良かったです。
でも、強風注意法が発令されました。
昨日よりも気温が高いけど体感温度は寒そうです。

昨日の試験、前日に過去問を解いていたので、
結構点数取れそうと思っていたのですが、
なんだかむずかしかったそうで、がっかりして帰ってきました。
今日の問題が昨日よりもやさしいことを祈るのみです。

今日はおにいちゃんはスイミングバイトです。
先週は12月教室がなかったのでたくさんの生徒さんが
来てくれておにも6人の面倒で大変だった模様。
幼稚園児相手なので、久しぶに大きな声を出したって言ってました。
今日は何人来てくれるかな?

義妹が持ってきてくれたお風呂椅子、昨日私も使ってみると、
なかなか良かったです。
しゃがみ込むことがないので立ち上がりが楽なのです。
とうちゃんにもか勧めてみましたが、拒否ですよ。
使っても見ないで使う理由がわからないって言うの。
どんどん頭が硬くなって石頭になっていくとうちゃんです。
話になりません。

2016/01/24 08:52 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

曇りですが午後から雪?

みーちゃん、8:30にスカラシップ試験を
受けるために出かけていきました。
国語と英語で受験します。
点数がよければ奨学金が給付されます。
看護師さんは卒業した後何年間か
付属の病院に勤務すれば、貸与された
奨学金が免除されるとか優遇があるけど
そのほかの医療関係のものにはそういうのが
ないので、看護科と同じくらい学費がかかるのに
作業療法士も人手不足といわれてるのにちょっと不満ですね。
3段階ある給付内容のひとつでも良いので引っかかってほしいです。
合否は28日に判明するそうです。

40年に一度の大寒波が来てるそうです。
沖縄にも雪が降るかも?
東京は今日の最高気温が5℃の予報で一日寒そう。


今日の午後、義妹が、知人からいただいたという
お風呂用の椅子を持ってきてくれることになりました。
知人の親が使っていたお風呂用のいす、老人ホームに
入ってしまったので使わなくなったそうです。
取りあえず使ってみたらどうってことになりました。
義妹が昨日お風呂で椅子を洗いながら使ってみたら
とっても良かったそうです。
昨日はお風呂に入らなかったおじいちゃん。
ちょうど良かったです、早速使ってみようと思います。

ということで、午前中に買い物に行かなくちゃ。
傘は昨日イイダで2本買ってきました。
1本は1000円、1本は580円でした。
あと、私用のブーツ1500円も買っちゃった。
ちょっとした雨なら大丈夫でしょう。
デザインよりも履きやすさで買いました。


2016/01/23 09:08 | みーちゃんCOMMENT(2)  TOP

体力が続かない

昨日はスイミングでした。
トップアスリート専用のプールで私たちは
空き時間を使わせてもらっているので
水温は前回同様26℃なので、入ると
めちゃくちゃ冷たいです。
一生懸命泳がないとどんどん体が冷えてくる。
それに、プールが緑色してるんですけど~。
かなりコケが生えているんじゃないか?
水深が3メートルと深いプールで1年に一回くらいしか
プールの清掃をしてないはずです。
お正月に1週間くらい誰も入らない期間があると
コケが生えちゃうのかな?
参っちゃいますね。
昨日は50メートルずつ、泳いでいたので1300くらいかな?
そんなに疲れないですみました。
それでも、最後は一番後ろでもたもた泳いでおりました。
ひざも痛かったしね。
ちょっとは、ストレス解消になりました。
家のいろいろなことを忘れることが出来る時間があるのは
本当に助かります。この時間を手放すことは出来ないわ。
終わってからヒグベーグルさんによって、ベーグルフレンチトーストで
昼食しました。
それから、傘を買いたかったのでライフへ。
でも、種類も少ないし、よいのがないよ。
明日、お天気が荒れそうなので明日までに買いたいんだよね。
取りあえず一つだけ買っておくか?
今日買い物で別のお店でも見てみましょう。


みーちゃんは明日明後日とスカラシップ受験です。
ふじみ野キャンパスで受けると思っていたら、
本郷キャンパスだったのでちょっと安心した。
本郷だったら三田線でいけるけど、
ふじみ野だと、自転車で東上線の駅まで
行かなければならないのです。
お天気が悪いと最悪です。
ちょっと一安心しました。

おにいちゃんは法務局に成年後見になってない旨の
証明書を申請しに行く予定。
板橋の出張所ではできないことが昨夜法務局の
サイトで確認してわかりました。
九段下から結構歩く場所の合同庁舎まで行かないとならない。
区役所では、身分証明書を発行してもらわないとならない。
なんだか結構大変ですね。


2016/01/22 09:33 | スイミングTRACKBACK(0)  TOP

入社書類

おにいちゃんの就職先から入社書類が送られてきた。
誓約書、健康診断の受診、給与振込口座の開設。
後見人など設定されていない旨の確認書を法務局に
行って発行してもらわないとならない。
法務局なんて57年生きてきて私は一度も行ったことないよ。
板橋区は板橋駅近くにある。
区役所発行の身分証明書。
マイナンバーの申告書。
などなど、かなり面倒です。
健康診断は2月中旬から3月中旬で中台の
クリニックと指定がある。
給与振込みの開設はネットにアクセスして、
開設のための申込書をプリントアウトして
記入したものを銀行に送付するという手順、
それの締め切りが1月31日で一番早いので
すぐにプリントアウトして記入して昨日投函しました。
書類が多くてビックリです。
3月には研修で1週間の合宿があるし、社会人に
なる日がどんどん近づいてきております。


みーちゃん、今日も高校登校です。
小テストを受けて、受からなければ午後追試です。
いつもどおりの時間に出かけました。
昨日は午前中高校で、午後は大学の講習でした。
23,24日がスカラシップ受験なのに忙しいです。


今日もマイナス3℃ですよ~。
めっちゃ寒いよ~~~~~
今日は私はスイミング、ストレス発散してまいります。

そのあと、買い物、週末雨か雪予報なので、
傘を2本買ってこなくちゃ。
みーちゃん高校に傘を忘れちゃったら、処分されてたそう。
まだほとんど使ってなかった物なのに。


おじいちゃん、昨日家のお風呂に入りました。
とうちゃんが事務所で待機。
エアコンが壊れているので、小さい電気ストーブで
寒い中様子を伺う。
なんとか無事にお風呂から出られた。
そのあと入ると、湯船に垢がすごく浮いていて・・・・・。
おじいちゃん、湯船にタオル入れちゃうのかな?
それで、体をこすっちゃうのかな?めっちゃ汚い。
16日の退院した日に病院でシャワーを浴びて退院。
その後、月曜日に大雪になってお風呂はいるのを
控えてたからカサカサの皮膚こすれば落ちる。
今日、聞いて、湯船にはタオルは入れない、
湯船で体はこすらないように話してみよう。




2016/01/21 08:28 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

介護保険申請

日に日に自分で出来ることが多くなってるおじいちゃん。
ですが、やってることが中途半端なことが多くて、
頭が混乱しちゃうらしくて、途中でわからなくなるという。
やはり認知症というよりも小脳出血による後遺症という感じ。
でも、認知症検査では20点なので軽い認知症もあり、
これからそれがよくなるかどうかは未知数です。
月曜日朝から雪で外に出ることが出来なかったので
ちょっと時間に余裕があったので、午後から包括支援センターに
電話して申請のことを聞くと、昨日朝さっそく午後着てくれることになった。
すばやい動きに感激です。
そして、おじいちゃんも一緒に話を聞いて申請をしました。
私が一番支援してほしいのはお風呂と運動機能の低下を
抑える運動やリハビリの支援です。
我が家のお風呂は1階にあり、かなり広い窓がついていて
お風呂場も広いので冬はかなり寒いのです。
床や壁はタイルなのですぐに冷えてしまいます。
お風呂マットを引いていて床の冷たさを防いでいますが
それでも、結構寒くて、3日に具合が悪くなったのも
お風呂に入ってるときにめまいで始まったようだし、
これまでもお風呂で動けなくなるときが何度もありました。
2階に部屋があるので今回動ける範囲が狭まってるので
足の筋肉が落ちてどんどん動けなくなることを危惧しております。
一番軽い介護支援認定になれば、お風呂で使える椅子や
お風呂の枠に取り付けることが出来る手すりを定価の1~2割で
買うことが出来るそうです。
手すりや椅子って2万円以上することを知って高価でびっくりしました。
介護用品は年間10万まで補助が出るそうです。
階段の手すりなど家の改修も20万円まで補助が出るそうです。
歳が歳なので家族と同居でも要支援にはなるみたいです。
昨日は申請と支援内容、介護用品のことなどを教えてもらいました。
来週以降、認定のための面接があり、認定までに約1ヶ月ほどかかる見込み。
申請や介護保険の説明を1時間ほど受けて終了。
玄関まで送ると玄関に見慣れない小さい靴がある。
みーちゃんの友達でも着てるのかな?
2階に上がるとなんと義妹がおじいちゃんの様子を見に着てくれていました。
寒いキッチンで申請の話を聞いていたみたいです。
それから夕方までキッチンで色々義妹が持ってきてくれた
菓子パンを食べながら介護の話やおじいちゃんのことを話しました。
おじいちゃん、娘が渡すパンを食べる食べる。
アンパン、シュガーパールというデニッシュ、みかん、
5時近くにクリームパンをぺろりと食べてしまいました。
すごい食欲にびっくりです。
6時半に夕勤めを終えるとやはり夕食はいらないとなりました。
よかった、あれだけ食べてまだ夕食も食べたらやはりおかしくなってる、
と思っていたので安心しました、まだ理性が利いてるようです。
オムツは昨日からはずすと本人が言っていて、確認はしていませんが
普通のパンツになってるはずです。

とうちゃんにお風呂の枠に取り付けるタイプの手すりがあるんだよ。
これがあるとお風呂の湯船に入るのも出るのもちょっと安心だよねと
話すとなにがいいの?って・・・・・。
立ち上がるにしても支えになるものがあると安心でしょ?って
話すとあんまり関係ないだろうって言うの。
おじいちゃん本人もそれは良いなって言ってるのに、
とうちゃんはちょっとづれてるよ、へんなやつ。
なので、今回の介護申請も気に入らないようなのです。
今朝もおじいちゃんの認知症のレベルってどんなの?って
聞くから20点ってなってたよ。
認知症の疑いってレベルだよと説明。
私は認知症が問題なんじゃなくて、動きの範囲が狭くなってることと
頭を使う機会がずっと減ってるから、それが心配で人と話すこと
体を動かすことをデイサービスでやってもらうこと、お風呂に入れて
もらえると助かるから申請したんだけどと話しました。
家にいても息子とはほとんど話しなんてしないし、
私だっていちいち面倒です。
子供たちも今年は社会人と大学生で家にいることはほとんどなくなります。
ほっときぱなしになるだろうと思うから介護申請なのです。
わかってほしいですよ。
私の母も状態がとってもよいと言われていて、退院の準備をしなくては
ならないかもしれないのでそちらも動かなくちゃならないだろうし、
家にいない日もたくさん有りそうだしね。
そういう私の母のことはまったく考えてくれてなさそう。
とうちゃんは視野が狭くて困る。
おじいちゃんの介護申請、どうなるかわからないけど
一歩前進です。

今朝はみーちゃんのお弁当を作ろうと6:20分ころ起きる。
窓の温度計はマイナス3℃ですよ。
3階の居間のエアコンは壊れているので部屋の温度は10℃、
冷え切っております。
かじかむ手でキーを打っております。
これからもどんどん寒くなるのに1階の事務所と工場の
エアコンも壊れてるのです、とうちゃんも寒いだろうな。
小さい電気ストーブだけじゃぜんぜん効かないよね。

寒くて買い物行きたくないな。









2016/01/20 09:38 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

雪はもうたくさん

大雪になった昨日、みーちゃんは
地下鉄でホームに入れない事態になったり、
大学へ向かう途中の道路で、べちゃべちゃの
雪だったから、通りかかったトラックが跳ねを
あげて通り体半分びっしょりはかかってしまったそうです。
だから、制服洗ってというんだけど、ドライクリーニングしか
出来ない制服で今日は高校の小テストで登校だし、
明日もあさっても学校でクリーニングに出すわけにいかない。
学校に行かない日を狙ってクリーニングだわ。
私は午後、雨がやんでから、家の前の駐車場と道路半分の
雪かきで今朝は起きると腰が痛いよ~~~。
屋根の上の雪もなくなってるので車もいつもの位置に直さなくちゃ。
昨日、買い物に行けてないので今日は買い物。
牛乳も1本になってしまったし、買ってこなくちゃならない。
お天気がよくて青空広がっていて道路の雪も解けそうだから
午後に買い物がよさそうかな。
太陽は出てるけど、気温は7度くらいまでしか上がらないみたいだから
寒そうです、7時前には1℃ありませんでした。
寒い中、みーちゃんは高校に行きましたよ。
スカラシップ受験が今度の土日なのですが、天気予報によると
なんと土曜日に雨か雪マークがついています!!
みーちゃん入学前講習は本郷キャンパスだったので近いけど
スカラシップ受験は本来のふじみ野キャンパスで受けるので、
最寄り駅まで自転車なのです。
雨ならバスになっちゃいます、雪だとバスが遅れたりしそうです。
すごく困ります。
金曜日までは晴れマークなので、何とか週末までお天気もってほしいです。

昨日、家からふじみ野まで遠いと友達と話していたら、大学の先生が
板橋ならぜんぜん近いというのですって、なんと栃木や山梨から
通学してる子がいるというの。
栃木の子は新幹線で通ってるんだって、学校近くのアパートに
移るよりも通学定期のほうが安く上がるそうです。
それで2時間半くらいかけて通ってるそうです。
ひえ~~、もっと家の近くに同じような大学あると思うけどな。
って思ってしまいましたよ。
それにしてもそんなこと聞いたら、東上線に乗ったら25分と
めちゃくちゃ近いわけでみーちゃんに贅沢いえないねって話しました。


昨夜のスマスマ、もうちょっと色々話してくれるのかと
思ったんだけど、草なぎくんがジャニーさんに謝る機会を
木村君が作ってくれてとちょっと踏み込んだことを言って
くれただけであとはファンへの謝罪とこれからがんばりますだけで、
一般の人々はちょっとわけわからなかったんじゃないかと。
まあ、事務所からあまり言わないようにとか、時間制限が
あったのかなって思ったり。
13日最初の報道があったときにみやね屋のリポーターが
元鞘だと思うといってたのが頭に残ってます。
よかったね、25周年のコンサートできるのかな?
謹慎なんて記事も出てるみたいだけど・・・・。





2016/01/19 08:33 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

大雪になっちゃった

夜から降っていた雨が明け方雪になったみたいですね。
2時ごろトイレに起きたときはまだ雨だったもの。
家の周りはかなり積もっていて、5センチにはなっています。
そのせいで朝から忙しいです。
朝になると東京は雪から雨になって、今はすごい風と雨。
それで、屋根の上の雪がドスンドスンと落ちてくるので
車を屋根のある部分にすっぽり入るように移動したら、
バンパーの下を物置の前の車止めにしてる木にこすってしまって
ちょっと傷つけてしまいました。がっかり。
それでも、家に沿って横付けしたらぴったり屋根の下に収まりました。
小さい車でよかった。
それから、子供たちの朝食を用意して、みーちゃんのお弁当つくり。
今日は大学の入学前講習が10:50~あります。
大学のサイトに行っても休講の事は書いてないので、お弁当つくり。
出来上がってから、パソコンを立ち上げてみると、高校からメール。
予定通り授業をしますとなってるので、高校がやるのに大学が休講は
ないなとみーちゃんに話す。
それで、9:30過ぎに家を出て行くと、みーちゃんから電話。
板橋本町駅に入れないのって、地下鉄の入り口から大和病院の
駐車場を抜けてずっと行列が続いてるという。
え~~!!そんなことあるんだ!大学に電話してどうしたらいいか
聞いてごらんと言って電話を切った。
私も大学のサイトに行って大学の電話番号を探してると、
みーちゃんからライン、駅に入れたと。
それから、予定通りの電車に乗れたって。よかった~~~。
駅構内が混乱しないように入場制限をかけていた模様。
地下鉄は大丈夫だと思っていたんだけど、考えてみたら
東急と相互乗り入れしてるから、東急が遅れていたら三田線も
遅れちゃうんだよね。
思った以上に早めに行動したほうがいいってことだね。
相互乗り入れって便利だけど、こういうときに混乱するんだね。
取りあえず、朝から忙しかったけど、一安心です。
でも、すごく風が強くてみーちゃん通学用のコートを買ってあげなくて
寒そうでかわいそうだった。
最後の最後にこんな天気になるなんて思わなかったわ。




2016/01/18 10:24 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

おじいちゃん退院

15時退院なので、14:30ごろ病院へ。
義弟、義妹も着ていて、おじいちゃんは
ベッドにいない。
シャワーを浴びに行ってるという。
おお~、よかった。
お風呂どうしようかと思っていたのだ。
入院費の請求書があったのでそれを持って
私は1階の入退院受付で清算。
薬剤部から14日間の薬をもらって、
おむつは相変わらずつけているし、
入院中と間違えてベッドでおしっこしちゃったら
困るので、看護師に紙パンツのサイズやどういうもを
使っているのか確認して退院しました。
家に着いて私はそのまま薬局に行って紙パンツと
オムツパットを買う、看護師さんから見せてもらった
パッケージと同じものがないよ。
で、パットは、おしっこ3回吸収というのを買いました。
それから家に帰ると、おじいちゃんは自分の部屋のベッドで
お休みになっていました。
別に寝なくてもいいと思うんだけどな。
みんなはキッチンでお茶しておりました。

昨日は夜勤めもしないでいたおじいちゃんですが、
今朝は雨戸も開けて、お供えもして、拍子木は
たたかなかったけど、朝勤めもできたそうです。
お供えは両手にひとつずつお皿を持ってしまって、
ひとつお供えしてる間に片手のお米のお皿が
傾いてお米をこぼしてしまったそう。
それでも、両手にお皿を持って歩いてるのがすごい。
昨日は自分の体だけで精一杯って感じだったから。
頭の中が付いていってないそうです。
自分がどこにいるのか?
何で入院したのか?
なにをしたらいいのか?
着替えたほうがいいのか?
落ち着くのに1週間くらいかかるかな?
朝ごはんはテーブルにおいて置いたバナナ。
おいしかったと言っておりました。
コーヒーも自分で入れて飲んでおりました。
どこで頭を打ったんだろうっていうから、
頭を打って脳出血したわけじゃなくて、
血圧が急に高くなったりして弱くなってた血管から
脳の奥が出血しちゃったんだよ。
頭をぶつけて出血したわけじゃないのって説明。
何度も説明してるけど、理解できてない。
困ったなあ。

月曜日に介護保険の申請に行ってくる予定です。
あ、月曜日はお天気大荒れだった、無理そうだな。

今日中に明日の分の買い物も済ませないとな。


2016/01/17 10:49 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

直ったかも

昨日はおじいちゃん退院前の自分のペースで
すごせる日だったというのに、パソコンに
振り回された1日でした。
ブラウザを換えればいいのかもと思い、
無料フリーソフトのサイトのブラウザ比較ページで
色々ダウンロードしてみたけど、英語から日本語変換が
あんまりうまくいかなかったり、動きが悪かったり、
ずっと、パソコンとにらめっこ、ファイヤーフォックスって
すごく動きもいいし、使いやすかったんだと改めて思う。
こういう時間ってあっという間に経ってしまうのです。
3時過ぎに、もしかしたらアンインストールして、
改めてインストールしてみるってありかな?って
やってみると、おお~~~!!
できました、ちゃんとフラッシュプレーヤーも入ってて
ちゃんと動くじゃないの。
アドオンもあんまり使わず、テーマも設定しないで
軽く使うことにすればいいのかも?と感じました。
再インストールしちゃったので、会員ページのログインが
いちいち聞いてくるのが参っちゃうけど、今はさくさく動いてます。


今日は、午後3時におじいちゃんの退院です。
昨夜義弟が顔を出して、退院して家に帰ってきたら
すぐにお風呂に入れてあげて、それに義弟が一緒に
海パン履いて入って、体を洗ってあげようと思う、
それで出たらそのままベッドへって、言ってくれるんだけど
そのままベッドへって、もう病人じゃないから。
そのままベッドへという、言葉に気を取られてしまって、
私たち同居の人間にとっても気を使ってくれてる義弟の
気持ちを帰ってから気がついたのです。
でも、寒いし、あんまり早くお風呂に入れても湯冷めして
風邪を引いちゃったら困るしな~。
ずっと暖かな病院にいて、10度以上低い我が家ですからね。
昼間ベッドで寝られて夜中に起きて歩き回られて転んでも困るし。
同居の人間は色々考えてしまうんですよ。
なんだか色々気が重いですが、やるしかないんでやります。
買い物は午前中しかないので、これから行ってきます。


2016/01/16 09:59 | パソコンCOMMENT(0)  TOP

調子悪い

ビスタのOSを入れなおしてくれたんだけど、
やはり調子悪いです。
フラッシュプレーヤーをダウンロードしようと
思ってもダウンロードまでは出来るんだけど、
インストールが出来ないの。
有害なソフトをインストールしようとしてるとなるの。
何度やってもダメ、仕方なくクローム?っていうの?
グーグルのブラウザをダウンロードしてみたら、ゲームも
さくさく動かないし、ブックマークを左に表示して
使ってる私はブックマークの出方も気に入らないのです。
仕方なく、今はXPのパソコンでブログかいております。
その他のブラウザも試してみようかしら?
鏡の午前中はパソコンに掛かりきりになってしまった。
忙しいのに自分の首を絞めておりますよ。

おにいちゃんは、就職先から制服を作るので
全身のサイズを測るように言われて、全身計ってあげたり、
みーちゃんは昨日は大学、今日は高校で小テストと、
毎日行き先が違ったりお弁当作ったり作らなかったりで
毎日スケジュールが違うので、対応が大変だし、
明日退院するおじいちゃんの羽毛布団にカバー掛けたり、
やることが多すぎて目が回りそうです。

ブログにも子どものことで記録しておきたいことが
いっぱいあるのに、やることがありすぎで時間ばかりが
過ぎ去ってしまいます。



うううう~~~~

2016/01/15 10:49 | パソコンCOMMENT(0)  TOP

宗教ってさ

おじいちゃんはある宗教を信仰してる。
昨日はそれの月並祭。
舞鶴からおじいちゃんのお見舞いもかねて
教会長さんが来てくれた。
午後は車で病院までお届けした。
私は忙しいのでとどけるだけで帰ってきた。
みーちゃんは自転車で、知人の娘を
道案内しながら行ってて、教会長さんは
おさづけといって、病気が治るように
お経のようなものを唱えて身体をさすって
くれていたと教えてくれた。
土曜日に退院なので、ニトリに羽根布団を
買いに自転車で向かい、みーちゃんと合流。
税込み20000円のを買ってきた。
これまでおじいちゃんが使っていたのは、
ダウン50、フェザー50のもので、
毛布をたくさんかけても暖かくならないと
ためしに寝てみたみーちゃんが言うので、
ダウン85のものを買って来た。
そんなで、昨日はめちゃくちゃ疲れてしまった。
そのうえ、教会長さんへお礼として6万円も
渡していて、ビックリ。
毎月6万円も教会に送っていて、きてくれると
そのたびに6万円なんだそうです。
教会長さんは往復夜行バスです。
まあ、舞鶴からですから大変ですけど、
教会長さんとしてはそれもお勤めですよね。
毎月の6万円は知人の分とはんぶんこだと
言っていたけど、それにしても毎月3万って。
とうちゃんにはおじいちゃんがいる間だけだよね?って
念を押してしまいました。
うちのとうちゃんの年金は中小企業の自営業ですから
月15万くらいにしかならないらしいのです。
そのうちの3万なんて払っていけるわけがないです。
おじいちゃんが95歳になっても仕事をしてるわけが
分かった気がしました。
そうしないと自由になるお金がないです。
関西にある本部に行くともできませんからね。
なにか神様に助けてもらってる実感とか体験が
あればそれも出来るだろうけど、私はおじいちゃんの
信仰してる宗教を理解できません。
到底、進行するつもりもありません。
とうちゃんもちゃんとわかってなくて、
ちょっと、調べてみようかと思います。

2016/01/14 11:51 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

パソコンがおかしい

ビスタが入ってるパソコンが立ち上がらない。
シャットダウンしない、サイトに行けない、
応答なしになってしまう、ネットに繋がらないと
昨日はほとんど使えなかった。
いま、とうちゃんが色々やってくれています。
ビスタの前に使っていたパソコンでやっと
ブログ書いております。

今日は、私は今年最初のスイミングです。
土曜日に義父が退院してくるので、
来週からのスイミングはどうなるか分からない。
ので、今日はかなり疲れているんだけど、
気分転換もかねて泳いでまいります。

2016/01/14 11:29 | パソコンCOMMENT(0)  TOP

退院日が決まりました。

11日に病院の看護士さんから連絡。
病状が安定してるので病室が変わると言う。
これまでは脳卒中センターに入院していましたが、
他の階の一般病棟に変更だと言う。
12日の先生からの説明はそちらの病室に着て下さいと。
義妹にも連絡した。
12日、病室に行くと義妹夫婦と義妹の娘、おじいちゃんにとっては
孫も一緒に来ていて、義弟の奥さんも来ていた。
先生との話は14時でしたが、30分たっても始まらない。
看護士さんに聞くともう少し待ってほしいと。
その間に作業療法士さんから階段の上り下りの様子を
確認してくださいと言われて、おじいちゃんの歩く様子や
階段の上りと下りる様子を見ると、頭が揺れる様子もなく、
いつもよりもスタスタと歩いてる様子に大丈夫だなと感じる。
家ではもっとゆっくり歩いてるし、階段の上り下りもかなりの
スローでゆっくりしてるので、全然大丈夫だろうと話す。
それから先生がいらしたので、説明を聞くと、明日にも退院
して大丈夫ですが、どうしますか?って。
ひえ~~。そんなに早く退院?それは困る。
義弟、義妹と相談してなんてか16日の土曜日にしてもらって、
土曜日の15時に退院となりました。
義妹義弟も来てくれるそうです。助かる。
が、しばらくは階段とお風呂は付き添ってくださいと言われたのが
困る。
介護保険を申請した方がいいねとなり、病院の相談員さんに
介護申請のことなどの説明を受けて、今オムツをしてて、
昼は看護士さんの付き添いでトイレに行ってるけど、
夜はオムツにおしっこしてるそうなので、オムツの用意は
必要だとなった。
急に真冬の寒さになった東京なので、本当はもう少し
入院していてほしかったですけど~~~。
いや~、参りました、1階と3階のエアコンが壊れてるので
家が冷えてるのです。
配線がよく分かってないので、それが判明しないと新しい
エアコンは買えない状態なのですって。
いろいろ重なってしまって、目が回りそうです。
つづく

2016/01/13 11:15 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

面倒なことになった

今朝は東京でも初雪になったそうです。
冷え込んでいますよ~~~。
雨が降っていて降ったりやんだりの模様です。
今日はおにいちゃんが2時間目の授業なので
9時に家を出ます。
みーちゃんは大学の入学前講習で10:50~
なので、9:50に家を出る予定。

明日の月並み祭の買い物は午前中にしたいのに
気温は低いし、雨が降ったりやんだりみたいで、
ずっとお天気だったし、天気予報では雨は降らない予報
だったのになんてことでしょう~。

そのうえ、とうちゃんが舞鶴の教会長さんにおじいちゃんの
入院を話してしまっていて、明日の月並み祭にお見舞いも
兼ねて来てくれると連絡が来たそうです。
今日も午後から病院に行くし、明日も1日忙しくなってしまいました。
明日の分も今日中に買い物しておかないとならなくなったのに
余計に忙しくなってしまいました。
知人が教会長に話してしまったのかと思ったら、とうちゃんが
話してしまっていました。
なんですぐに話してしまうんでしょうか。
そんなに入院も長引かないだろうにわざわざ遠くから来てもらわなくても
6月に毎年来てるんだらから、その時に実はこうだったんですって、
話せば済むことなのに。来てもらったら交通費だって出さなくちゃならないのに。
余計な出費です、それに、お供えだって少し豪華にしないとなりません。
これも出費につながりますよ。こういうのも分かってないわ。
本当に困ります、おじいちゃんが主にやってるときは、食費に上乗せで
お祭りのお供えの費用を出してくれていたのですが、とうちゃんは
出してくれないのです、1月は元旦祭もあり、2回もお祭りがあって
それでなくても出費がかさむのです。
主人は人がないので手伝っていますが、正式な信者ないので
昨夜も月並み祭のお供えの品数やどうやって並べてるのか
分かっていませんでした。
知ってるかって聞かれて、私は買い物を任されてるだけです。
お野菜や乾物を13品、尾頭付きの肴を用意するだけです。
なので、毎回一緒に月並み祭をしてる知人のNさんの
一緒にお供えしてもらえば?私は興味ないので全然覚えようとは
思ってないからと言っちゃいました。
生まれたときから親はずっと信者で毎月月並み祭を見てきた息子が
おばあちゃんが亡くなってから1年くらいしてからは付き合いで、
一緒にお祭りしてきた息子がちゃんと分かってないのに、
信者じゃない私が分かるわけないじゃないね。
なんで私に聞くかな~。
車を運転できるのは私とおにいちゃんだし、
自分のお客なんだから自分でやってほしいと思うのに
私がやるんでしょ?本当に面倒です。
忙しくなって私は非常にイライラしています。

今日は病状の説明で病院、明日も教会長さんがお見舞いに来るので
車で病院に行くことになりそうです、先日病院に行くと、タワー駐車場の
入庫待ちの車が4台も道路に行列を作っていました。
明日混んでないと良いんだけど・・・・。
すっごい憂鬱です。

それにしても寒いよ。



2016/01/12 09:01 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

洗濯物完了

昨日、午後から義弟が来てくれたので
頼まれていた電気シェーバーを
持って行ってもらったが、私が
買い物してる間に帰ってきてて
シェーバーも戻ってきてた。
本人に渡したら、看護士さんが
剃ってくれてるからいらないと言われたらしい。
おじいちゃんは看護士さんがそってくれるから
いらないと言ってたらしいが、その看護士さんから
剃刀は危ないから電気シェーバーを持ってきてと
言われたのに、とにかくテーブルに置いてくれば
良かったのにと思う。
おじいちゃんの知人からの伝言だし、おじいちゃんは
良く分かってないから、義弟も看護士さんに確認すれば
いいのに、そういうことが出来ないんだから困るよ。
明後日行くからそのときにも持って行っておこうと思う。

おじいちゃんの洗濯物はおじいちゃんが自分でやっていた。
なので、私は全く寝具関係など関知しておりませんでした。
で、今回退院までに、きれいにしてあげようと、全部を洗濯、
干す場所の関係で、シーツや毛布をちょっとづつ
洗濯してるけど、なんとシーツは3枚も敷布団にかぶせていた。
汚くなると洗わないで新しいシーツをその上にかぶせてた様子。
1枚は洗っても黄色に変色したものは落ちないので捨ててしまった。
ベッドパットも昨夜洗ったので、これで全部洗濯で来た。
これまで、おばあちゃんが亡くなってから15年くらい?
全くシーツや毛布関係は洗濯してないんじゃないかな?
あの汚れはそう思わせたよ。
枕も20年くらい前に敬老の日かに、義父母にお揃いで
買ってあげた枕で、真っ黄色になってしまっている。
枕カバーも洗濯してないみたい。カバーの下も黄色くなってる。
なので枕は新しくする予定。
なんだか、きれい好きな人だと思ってたので、あまりの
汚さにもうもう、ビックリです。
夏掛け、夏掛けカバー、シーツと捨てました。
夏掛けなんて天袋に新しいのが入ってるのに、ビレビレに
縁がなってしまっていたのを、使っていたのです。
お見舞い行かなくても家にいてやることいっぱいです。
疲れます。
それに、お正月にお年賀でいただいたお菓子が減らない。
どれだけおじいちゃんがお菓子を食べていたと言うことが分かりましたね。
やはり、お菓子を食べすぎて、夕食が食べられなかったのです。
それでも、痩せているのはなぜか?それが不思議ですが・・・・・。
12日の午後に先生の話を聞きに行くので、今日は面会は良いよね。
土曜日に義妹、土日に義弟が行ってくれてるしね。
たくさん洗濯したのにお天気がいまいちです。
曇っております。


2016/01/11 09:40 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

寝込むと困るので

昨日は一歩も外に出ないでコタツで過ごした。
9日の明け方の不調でなんとなくしくしくと
胃のあたりがしていたので、大事をとって
家にこもっておりました。
午前中に義妹から電話が入って、面会に
行くのに何か持って行くものはないか聞かれたので
色々前日のおじいちゃんの様子を話してあげた。
拘束バンドは取れたこと、点滴も取れたこと、
リハビリを毎日やってること、食事は完食してること。
カレンダーは手作りの大きなカレンダーが物入れに貼ってあること。
午後からは義弟が何か持って行くものはないか来てくれたけど
何も持って行くものはないので顔だけ出したと思う。
そのあと、おじいちゃんの知人が面会の時に
看護士さんから、電気シェーバーを持ってきてあげてと
言われたことを伝言に来た。
私が使っていて、充電中は使えないシェーバーを
持って行くことにしたけど、自分で充電とかできるのかな?
まあ、とりあえず持って行ってあげよう。
明日も休みなのでとうちゃんが今日は行ってくれるかな。

昨日はおじいちゃんが使ってた毛布を洗濯してあげた。
あとは、ベッドパットと、その下の布団のシーツも洗濯したい。
枕はひどく汚れていたので新しいのを買った方がよさそう。

面会に行かなくてもいろいろやることがあるのが主婦です。

今日も義弟が病院に行ってくれるはずなんだけど、
うちに寄ってくれるかな?
寄ってくれればシェーバーは持って行ってもらえるんだけど。
私は、なんとか、胃の痛みも今朝はなくなったので
今日は普段の買い物に行ってこようと思います。
入院しててくれて安心なんだけど、色々気ぜわしいです。
どんどん寒くなってきたけど、1階と3階の居間のエアコン、
どうするんだろうな~。
早く手配しないと東京は2月が一番寒い。
特に1階の仕事場は底冷えがするし、体調悪くしそうです。
今日か、明日電気屋さんに行った方がいいと思うけど。
とうちゃんはなにを考えてるんだろうか。



2016/01/10 10:32 | 私事COMMENT(0)  TOP

寝不足です。

昨日は午前中に普段の買い物。
午後からおじいちゃんの病院へ。
おじいちゃん、ナースコールを押すというのが
出来なくて、ずっと自分のことは自分で
やってきた人なので、トイレや動きたいときは
ナースコールをすることを言われてるのに、
ついつい自分で動こうとしてしまうのです。
それで、点滴をしてるのでトイレには行きたい。
でも、フラフラしてるので看護士さんが付き添うか
尿瓶を使ってトイレなのですが、つい一人で
行ってしまおうとして、拘束ベルトすることに
なってしまったのですが、昨日確認すると
拘束ベルトはしていませんでした。
食欲もあり完食してるので、大きい方も出る。
ちゃんとナースコールして看護士さんを呼んで
付き添ってもらってトイレで出来てるそうです。
病院での生活も慣れてきたってことですね。
オムツはしてるので、病院のつなぎのパジャマを
相変わらず着てるので、入院受付で、病衣の
申し込みをして帰ってきました。
今回の入院で、おじいちゃんのベッドのシーツや
カバーを洗濯してみたら、何と夏掛けと毛布しか
掛けていなくて、それで、夜寝てからもずっと
エアコン22℃にして付けて寝ていたのです。
東京で寝てる間も暖房をつけてるなんて北海道や
日本海側なら分かるけど、布団をちゃんと掛けていれば
必要ないのですが、やはりちょっと認知症なんでしょうね。
それに、もう古い夏掛けで、カバーはずしたらふちがビリビリ。
今日のごみの日に捨ててしまいました。
押し入れに新しいのもあるし。
あと、温かボアのシーツを買ってきてあげてたらいいかなと思う。


夜寝てから、気持ち悪さで目が覚めて、それから眠れなくなった。
胃のあたりが重くて、少し痛いような感じで、吐き気が来たり、
でも吐くほどでもないみたいな?って感じで
そのうえ、背中がゾクゾクとして熱が出る前兆みたいな。
3時くらいから6時くらいまで何度もトイレに行ってしまった。
朝起きてから熱を測っても35℃台で熱はなし。
今は胃痛もないし、コーヒーとトーストも食べられたし。
なんだったんだろう?
昨日は自転車で移動してても寒かった~。
久しぶりに真冬の寒さでした。
だから体が冷えちゃったのかな?

今日は義妹と義弟夫婦が病院に行ってくれるので
今日と明日は病院に行かなくて良いのです。
午後はちょっとゆっくりできるかな。

2016/01/09 10:36 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

みーちゃん始業式

昨日はおにいちゃんが大学初日。
今日はみーちゃんが始業式です。
3年なので、今日は学校に行くけど、
あとは大学の入学前講習に行ったり、
みーちゃんは22、23日にスカラシップ受験を
受けに大学に行きます。
1月下旬は高校で英単語や漢字の小テストを
受けたりするのに学校何度か出かけます。
一般入試を受ける人はそちらが優先なので、
高校に行く人は受験が終わってる人なのです。
そんなわけで、1か月分の定期を購入です。
おにいちゃんは12月以降ほとんど高校には
行かなかったので、最後の最後まで勉強させる
高校だなって思います。
春高バレーではみーちゃんの高校はベスト4に
なっています。今日準決勝頑張ってほしい。
今年の春高バレー、東京勢頑張ってますね。

みーちゃん、6日に教習所の路上教習で
初めて路上を運転、戸田橋を渡ってきたそう。
思ったよりも路上は運転しやすくて、自信ついたみたいです。
スカラシップ試験のために、勉強したいと1月は教習所には行けません。
次に行くのは1月30日からなのでちょっと心配ですね。


昨日の夕食中、おじいちゃんの病院から電話。
今のおじいちゃんの病状と今後のことを話したいと言うので
12日の午後2時に病院に行くことになりました。
13日が月並み祭なのでちょっと忙しいんだけど、
12日は午前中にお供えなどを買って用意して
午後病院の予定。
昨日はお昼食べたらもう眠くてコタツでお昼寝しちゃいました。
起きたのは3時過ぎで、病状も落ち着いてるし、
行かなくても大丈夫だなとゆっくりしちゃいました。
夕食の片づけをしてると義弟が来てくれて、
リハビリの様子などを伝えて、12日に先生から説明があると
話すと自分か奥さんを立ち会わせると言うので、お願いしました。
義妹にもラインで連絡すると、12日休みがとれるか確認すると。
実親のことなので、出来れば一緒に先生の話を聞いてもらいたい。
とっても経過が良いので、退院日と退院後のリハビリをどうするか、
そんなことじゃないかと思う。
義弟は土日、義妹は土曜日に面会に行くと言うので、
私は土日はゆっくり出来そうです。

我が家の工場と事務所、3階の居間のエアコンが3日から故障中です。
この3部屋のエアコンは室外機が一つになってる大型の物。
昨日、修理できるか来てもらったそうですが、やはりコンプレッサーが
焼きついてて修理は無理らしくて2年前に他の部屋のエアコンを
買い替えておりますが、これで全部新しくなる予定。
40万弱かかってるんだけど、今回もそのくらいになるだろうな。
電気製品の出費が続いています。
まあ、家を建て替えて、27年かな?
エアコンも良く持ってくれたほうですよね。
そんなわけで、おじいちゃん以外でも忙しい我が家です。



2016/01/08 08:28 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

リハビリ室へ

昨日は、病室に行くと、棚の上に無造作に
脱がされたパジャマが乗っていて、病院の
パジャマを着てるおじいちゃん。
脱いだパジャマを触ってみたら、ももひきが濡れていて、
おしっこを失敗したらしくて。
で、オムツになったから気が楽になったと、
本人は言っておりました。
で、入院前日の話になって、トイレに行こうとしたら
フラフラして倒れそうになってあれからだなというので、
違うよ、お風呂出て階段の途中でダダダとちょっと落ちて
カエルみたいに突っ伏してて、動けなくなってその上、
吐いてて、とうちゃんが肩が痛くてダメだから、おにいが
おじいちゃんを上に引き上げて、ベッドまで運んだんだよ。
意識もあったし、大丈夫って言うからそのまま寝かせて、
夜中にトイレに行こうとして大きな音がして、おにいが
見に来てフラフラしてるおじいちゃん見て、私を呼びに来て
トイレに運んで、夜中じゅう、おにいは何度も様子を見に来て
たいへんだったんだよと、話すと、お風呂後のことを
全然覚えてなかった。
4日はおにいが付き添って歩いて病院まで行けたんだよねって。

脳出血が小さかったこともあり、昨日は午後はリハビリでした。
リハビリ用の靴を持って行ったので、3足から1足選んでもらって
早速理学療法士さんが、ちゃんとした座り方や、立ち方を教える。
それから、2階のリハビリ室へ移動して、まっすぐ5メートル歩いたり、
階段の上り下りをしたり15分くらいかな?やってきました。
理学療法士さんはお腹にも触れてどこか痛いところないですか?って
丁度胃のあたりがちょっと痛みがあるみたいで、硬くなってるのかな?
そういうのも分かるみたいですね。
食欲もあり、昼食も完食したと話してるし、ふらふらはまだあるけど
とっても元気です。
こんなに早くリハビリを始めるとは思ってなかった。
けど、早く始めるの良いんだろうね。
そんなわけで、3週間の入院と言われたけど、リハビリの経過によっては
2週間くらいで退院できそうかも?
でも、うちは3階建てで、1階にお風呂があり、階段の上り下りが必至。
なので、ちゃんと治って足腰がしっかりして退院してほしいです。


今日からおにいちゃんは学校です。
11時に昼食食べてから出かけます。
通学定期を買うか日数を調べたら7日くらいしか学校に行くことなさそう。
なので、チャージで良さそうです。
みーちゃんは明日始業式。
こっちは結構1月は学校に行くので定期だな。


2016/01/07 10:05 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

経過良好

昨日は夕方おじいちゃんの入院してる病院へ。
家にあった薬と100均によってコップと入れ歯入れを
買って行きました。
入院の診療計画では、出血が広がるようなら
手術もあると言われていたので、とうちゃんの妹弟にも連絡。
病院で妹と弟夫婦にも会えました。
入院初日はストロークケアユニットに入りましたが、
昨日行くとそこに名前はなくて、あれ?
すぐそばを通った看護士さんが声をかけてくれて、
名前を告げると検査の結果、症状がよくなってるので
一般病室に変わったと言う。
へ~~、ビックリ。
それで、トイレとか自分で行こうとしちゃって
いくら説明しても自分で動こうとしちゃうそうで、新しい病室は
一番端っこでトイレまで遠いし、まだフラフラしてて一人では
無理でおしっこは尿瓶を使っている、トイレはナースコールを
押してほしいと話しても全然だめで、頭と体がしっかりするまでは
身体拘束をさせてほしいと言われた。
母の時で大体のことは分かっているので書類にサインした。
それで、何度もおしっこを失敗しちゃってたらしくて、洗濯物を
弟に渡したそうです。
私はおじいちゃんに入院中は看護士さんに全部お願いしようね、
トイレや具合が悪くなったらナースコールをする。
これまで何度もめまいが起きたりしてたけど、今回のめまいは
頭の中で出血してめまいとかしっかり立てないとかが起きてるのね。
だから入院してるんだから、自分で動いちゃだめだよって話す。
そうしたら、そうか~。ってちょっと納得してくれた。
昼食から食べられたそうで、お米がすごく美味しかったって。笑
斜め前の患者さんは飲み込むとか痰を出すとかちゃんと出来ないみたいで
リハビリの担当者から、ちゃんと練習しないと口からご飯食べられないよと
何度も言われていました。
CTの写真を見ると500円玉くらいの白い部分があってそこが出血してるらしい。
先生は小さい出血と言っていたけど、これで小さいものなのねと思った。
(家でネットで検索すると確かにネットに出てきた画像はすごく大きくて
おじいちゃんの出血はかなり小さいことが分かった)
作業療法士さんが来てくれて、認知症の確認のためのテストと
握力、血圧を測ったら上が158~167と薬を飲んでるし、
今は点滴をしてるけどかなり高いことが分かった。
小脳出血の原因は高血圧だとネットで書いてあり、
私が思ってた以上におじいちゃんの血圧は高かったみたいです。
認知症テストは20点、95歳としては良い成績ですと。
握力は右が23、左が24。
その場に立って足踏み、体を揺らされて状態を見る。
病室を入口まで歩いてUターンして自分のベッドまで戻る。
などを見て明日から本格的にリハビリを始めましょうねとなりました。
午前中も、6階の廊下を理学療法士さんと歩いたそうです。
早く診断が出て、入院出来たことが良かったんでしょうね。
この分だと3週間よりも早く退院できそうかなって思いました。
おじいちゃんは点滴はしてるけど、モニターも外されています。
食事も自分で出来ています。
同じ病室の方を見てると隣の方は意識がないみたい。
モニターが付いた方が3人。
それをみるとおじいちゃんはかなり軽いんだと感じました。
何かまひが出てくると大変だけど、それもなさそうですし、
退院してからも普通に暮らせそうで、安心しました。
本当にホッとした。
手術もしなくてよさそうだし、まひもなさそうだし、
うちは2階が住居空間だけど、お風呂は1階で
階段の上り下りが必至だけど、リハビリで大丈夫になりそう。
脳出血が治まればリハビリも必要なさそうな気がしますが。

今日は歩行訓練のための運動靴を持って行きます。
おじいちゃんが履いてた靴を3足持って行って選んでもらう予定。
カレンダーと時計も必要かな、あとペットボトルの水も持って行ってあげよう。
リハビリで喉乾きそうだよね。





2016/01/06 09:06 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

おじいちゃん入院

昨日はネットで、おじいちゃんのかかりつけの
担当先生の診察時間を見ると午後からでした。
でも、4日の初日なので病院に診察できるか
電話で確認すると大丈夫とのこと。
おじいちゃんの担当の先生はとってもいい先生なので
他の先生じゃなく、担当の先生が良いと午後出かけました。
おにいちゃんがおじいちゃんに付き添って出かけると、
しばらくしてCT撮ることになったとラインでお知らせが来た。
私は、その後買い物に出かけてると、入院することになったと。
それも、違う病院になるって、おにいはライン電話を何度も
かけておりました、かなり焦った模様。
それで、私はパジャマを買って帰るから家に連絡して、
どうするかちゃんととうちゃんに話しておきなさいと、ラインする。
おにいちゃんはおじいちゃんと救急車で脳血管外科のある
病院に搬送されてました。
家にも連絡して、ティッシュやタオルなどを持って入院する
病院に向かってと連絡。
とうちゃんとみーちゃんは私よりも20分くらい早く病院に到着。
救急外来で診察や検査をしてるおじいちゃんを待っていました。
しばらく待って6階の脳卒中センターのある病棟に入院。
ストロークケアユニットと病室の窓になってて、24時間体制で
見ていただける病室みたいです。
先生からの病状説明では小脳出血がある、それほど大きくないので
薬を投与して様子を見る。出血が拡大するようなら手術になる。
脳幹のそばなので出血で脳幹を圧迫することになると、
色々障害が出て来て最悪は呼吸中枢にも及ぶので生死にかかわるが
今のところ大丈夫だろうとのことでした。
ただ高齢なので、脳の方が良くなっても嚥下障害などで、別の障害が
起きたりすることがよくあることも分かっておいてほしいとのこと。
入院は今のところ3週間の予定。
だそうです。
手術になったらちょっと大ごとだけど大丈夫だと良いな。
おじいちゃんに付き添ったおにいちゃんはこんな大変なことになっちゃって、
自分ひとりじゃどうしようもないと内心かなり焦ってたらしい。
それで、家に電話してすぐ来てと。
まあ、おにいにとっては救急車に乗るのも初めてで
ちょっと楽しかったらしいし、これから就職しても色々あるだろうから
今日の体験はおにいにとってプラスだよと話しました。


入院手続きなどを済ませて、5時過ぎに帰ってきました。
夜、とうちゃんの妹に連絡、緊急の連絡先を二人出さなくちゃならないので
携帯の番号が分かる妹の方にしたこと。
おじいちゃんの入院の経緯、これからの治療方針、3週間の入院予定などを
話して、今日の夕方お見舞いに行けたら行くと言っていました。
私も午後マンモグラフィの検査予約をしてるのでそれが終わってから、
家で飲んでる薬を持って病院に行くことを伝えました。
会って話が出来ると良いんだけど。


というわけで、新年から怒涛の4日間でした。
どうやら今年もあたふたした1年になりそうです。
自分の体調もしっかり管理して乗り切らなければと思います。
それにしても、本当に忙しい年になりそうです。


みーちゃんは今日から第2段階教習所です。
路上教習の1回目でシュミレーションで、
第2段階の学科も受けるだけ受けてくる予定です。
おにいちゃんはお昼から蕨で大学の友達と
カラオケで夕食もいらないらしいです。
なので、今日は日中は大人だけですわ。



2016/01/05 09:16 | おじいちゃんCOMMENT(2)  TOP

川口神社と錫杖寺

初詣に行った場所は川口神社と錫杖寺をはしご
川口神社は川口の総鎮守ということもあり、
3日だと言うのに参詣の列がすごくてビックリ。
元日なら分かるけど、3日で鳥居まで行列なんて
川口の人は信心深いんだなって感心しました。
お焚き上げをやっていなくて、持っていた古いお守り
どうしようかと思いながらお参りした。
おみくじを引くとおにいとみーちゃんは大吉でした。
私は吉、努力を怠るなかれ、そうすれば良い1年だそうです。
私は病気健康のお守りを買いました。
おにいは普通のお守り、みーちゃんは学業守りを買う。
川口アリオの鎌倉パスタで昼食。
一回りアリオのお店を回り、ミエル川口へ移動。
その途中で錫杖寺でお焚き上げをしてたので、
古いお守りをお焚き上げをしていただく。
足腰のお守りがあったのでとうちゃんに買ってあげる。
あと、後厄のみーちゃんにかわいい匂い袋の厄除けの
お守りがあったのでお買い上げ。
ミエルのケンタでクラッシャーズを食べて、お店を回る。
ヤマダ電機も結構大きくて、おもちゃ売り場が広い。
来年のお年玉はここで買おうと話す。
ヤオコーも初めてのスーパーで楽しかった。
池袋行くよりも川口は近い。
根津神社行くよりも川口の神社も良いものだ。
荒川大橋を走っていると、雲の間から夕陽の富士山が見えた。
写真を撮るおにい、みーちゃん、とうちゃんでした。
アリオとミエルと買い物もはしごして新しいお店を発見した感じで
とっても楽しい1日でした。

2016/01/04 22:39 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»