ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



赤羽へ

Category: 買い物  

昨日は午後からみーちゃんと赤羽へ買い物。
とうちゃんの妹夫婦へのお年賀を買いに。
結局、イトーヨーカドーに入ってる十勝甘納豆の
どら焼き最中焼き菓子の詰め合わせにしました。
とうちゃんの妹はあんこが大好きで、余った和菓子を
冷凍にしておくと言う人です。
なので、あんこもので冷凍に出来るものが必至です。
賞味期限も9日ということだったので、冷凍しないで
食べきっちゃうでしょうけどね。
あとの家族は東武の催事で買ったチョコワッフルです。
今日は、お昼頃に注文してたお煮しめが届くと思うので、
午前中はお汁粉と、花豆を煮たり、サーモンマリネを仕込みます。
お煮しめが届いたらお重におせちを詰める。
それが終わったら最後の買い物、お供えが2品足りないので
果物か何かを買ってきて、年越し蕎麦とてんぷら。
それから2年ぶりのジャニーズカウントダウンを見ながら食べる
美味しいちょっと高級なアイスを買ってきます。ふふ。
久しぶりのカウントダウンのテレビ放送楽しみです。
さあ、おせちの準備はじめましょうかね。


 2015_12_31


腰治ってきた

Category: 私事  

めちゃくちゃ痛かった私の腰、
やっと治ってきました。
やはり腰をそらせる動きがよかったのかも。
意識して腰をそらせるようになって
痛みがどんどんなくなって行ったのです。
すごい回復力ですよ。
湿布もアンメルツも使いませんでした。
昨日はトイレとシステムキッチンの扉の掃除。
オーブントースターが置いてある場所の拭き掃除など、
ちょこちょこ気が付いた場所を拭き掃除していました。
本当にやることがいっぱいですね。
でも、25日から掃除を始めてるので、いつもよりずっと楽です。
普段からちょこちょこちゃんと掃除していればもっと楽なんですよね~。
わかってるけどやっぱり普段からやるなんて無理だわ。
最終的に大掃除することになるんだわ。
さあ、今日は何をしようかな。


 2015_12_30



昨日はキッチンの換気扇の掃除。
換気扇のフードが我が家は60センチ×150センチくらいと
とっても大きいのでとにかく掃除が大変なのです。
何度拭いても汚れがぞうきんについてくるって感じで、
際限なし、3度拭きとって終わりにしました。
それから、壁の埃を掃除機で吸い取って、和室の
障子の桟の埃を落としてお客さまをお迎えするのに
備えます。
あとまあ、細かいところが残っているのですが、
見ないふりをしちゃいます。
日曜日の午前中にNHKで、アンコール放送をしてて
腰痛の治し方をやっていて、慢性腰痛を劇的に
改善する方法が画期的で、昨日はお昼過ぎに
それをやってみたら、始め全然できない、
お尻に手を当てて状態を後ろに反らせて、3秒そのまま、
それだけなんだけど、全く後ろにそらせないのです。
みーちゃんに手伝ってもらって少し反らせることが出来て
そのあとは、ちょっとずつ大きくそらせるようになったら
だんだん腰の痛みがなくなってきて、まだ痛いけど、
かなり良くなってきました。
最初は画像を見て、脳に腰痛は治るという画像を何度も
見せてから、状態をそらせるをやるんだけど。
介護士さんたちが腰痛ベルトの必要がなくなったと
言っていてビックリした。
それで、やってみたら、痛みが軽くなったのです。
まだ痛いけどね。

それから、硬くなったおもちをみーちゃんが切ってくれました。

今日もとってもいいお天気です。
昨日から冷え込んできたね。




 2015_12_29


腰が!!

Category: 私事  

腰が痛いです。
2日間頑張って大掃除を進めた結果、
昨夜は2枚湿布を貼りましたが、
腰の左側の痛みがとれません。
寝がえりを打つのも大変です。
昨日はそういうわけで1日休憩をして
普段の買い物に出かけただけでした。
今日は2階のキッチンの換気扇と
その周辺の埃を拭き取りたいと思っています。
が、どこまでできるのか?
生活クラブからは今年最後の配達があり、
お正月用品が届く予定です。
昨日、いつものお店からのし餅が届きました。
出来たてホカホカしております。
どんどん新年の用意が進みます。
キッチンの掃除、どこまでできるか、
頑張ります。


 2015_12_28



昨日はとっても暖かくて風もなくて
大掃除日よりだったので、
2日続けて私、みーちゃん、おにいと
3人で大掃除をしました。
みーちゃんは午前中は自分の部屋、
午後は2階の客間のベランダの窓を
おじいちゃんと一緒にやってくれました。
去年からおじいちゃんは2階の窓掃除を
してくれなくなってかなり汚れておりました。
おにいは自分の部屋の本を2日続けて
整理して、明日の資源ごみの日に出す予定。
段ボール3個分あります。
それと、おにいちゃんが出した可燃ごみも
大量で昨日の朝ゴミ置き場にとうちゃんと一緒に
出してきました。
私は、午前中2階のキッチンの窓を掃除して、
午後から2階の居間の窓掃除、カーテンを洗濯してるので
干してる間に窓と窓の周りの棚の上を掃除しようと言うもの。
かな~~~り埃が溜まっていましたが、終わりました。
窓もきれいになりました。
あとは、キッチンの換気扇と埃の溜まってる場所の拭き掃除のみ。
今年は25日から始めたので早いです。
いつもは窓と網戸をはずしてベランダで水洗いをするので、
とうちゃんが仕事を終わらしてからやっていた大掃除。
今年はとうちゃんが右手の上腕をずっと痛がっていて、
3階の窓をはずすのは到底無理だと分かっていたので、
はずさず濡れぞうきんでふいた後に乾いたぞうきんでふきあげると
言うこと簡単にしました。

でも頑張ってしまったせいで腰の痛みがひどいです。
アンメルツがまったく効きません。
ただ座ってるだけでも痛いよ・・・・・。
参ったな~




 2015_12_27


大掃除

Category: 日々のこと  

昨日から痛い腰をいたわりつつ、
大掃除始めました。
今日は朝からカーテンを洗濯。
昨日は風が強くてできなかった
窓を掃除する予定。
いそがしいぞ~~~~
 2015_12_26



昨日はみーちゃん、仮免の試験でした。
終了検定を受けるために8:47の
スクールバスで出発です。
10:00~終了検定、それに合格すれば
午後から仮免学科の試験です。
が、待てど暮らせど連絡が来ない。
お昼過ぎても音沙汰なしなので、
終了検定は受かったんだと理解し、
4時ごろだったな?電話が鳴って
出るとみーちゃんでした。
で、「受かった」と小さい声で報告。
ずっとライン待ってるのになんで連絡してこないのよと
私は文句を言っちゃいました。
(おにいちゃんはお昼にこれから学科受けるとメールしてきて、
夕方も仮免取れたとメールしてきたのでした。)
みーちゃんなんで電話してきたのかと思ったら、
第2段階の技能教習、1月21,22日にスカラシップ受験が
あり、その勉強をしたいから1月に入れたくないけどいいかなって。
そのほかにも高校に行って小テストが設定してある日もあり、
大学に行って入学前講習を受ける日もありで、
1月は5,6,7、30,31日しか希望を入れないで、あとは
2月以降にしました。
まあ、2月中に取れるだろうと思うけど、1カ月ほとんど
乗らないと忘れちゃうんじゃない?とちょっと心配です。
とにかく、仮免一発合格が出来て、12月中にとれて
予定通りで本当によかったです。
お昼も学科を控えて食べる気にならず、お腹空かせて
帰ってきました。

私は昨日は年賀状のコメント書き。
50枚以上を書いてたらなんだか腰が痛くなってしまって、
寝ても起きても痛いです。
ちょっとぎっくり腰ぽくなってる。まっすぐ立てない。
ばーさんのように腰を曲げて歩いておりまして、
なんとも情けないです。
アンメルツを塗ってもまったく効きません。
今月はスイミングがまったくなく、いつもなら元気プラザに
泳ぎに行ったりして運動不足にならないようにしてるけど、
今月は忙しくて全く動けてないのが、いけないんだろうと
感じているけど、どうしようもない。
大掃除も、とうちゃんが右上腕部を痛がっていて、
窓をはずすなんてのは無理そうなので、どうしようか。
2階の掃除ももうおじいちゃんがやる気がなさそうだし、
そっちの窓掃除とかも私がやることになりそうだしさ。
お客様たくさん、おじいちゃんに会いに来るわけで、
もう少し頑張ってやってほしいですが・・・・。
無理よね、わかってますよ。
でも、私も胸も重苦しくなることが結構あるし、
私もあんまり無理したくないのです。
今年は気になるところだけ、やるってしようかな。
換気扇と、窓は拭くだけにして、そんな感じで
大掃除とはいえないけど仕方ないよね。






 2015_12_25



昨日、教習所からラインで効果測定94点と
連絡が来て、明日終了検定受けると書いてある。
おお~~~!!やったね、みーちゃん。
どうやら見きわめ良好になった模様。
そのうえ、学科の効果測定にも合格しました。
昨日終了検定の申し込みして帰ってきまして、
たった今8:47のスクールバスで出かけました。
終了検定は10:00集合です。
終了検定に合格したら、13:00までに仮免学科の
申し込みをして、13:30~学科の試験です。
それに合格すれば仮免交付となります。
年内の仮免の試験は明日までなのです。
もし落ちても、明日がある、あと新年は6日から受けられます。
なんとか7日までに合格してほしいですが、今日一発合格して!!
と思います。
深呼吸してねと送りだしました。
がんばれみーちゃん!!

それにしても、いくらAT車限定とはいえ、すごく早く仮免試験。
こんなんで良いんでしょうか???
なんだかすごく不安なのですが・・・・・。

うちは今夜がクリスマスの予定ですが、
昨夜、フライドチキンを食べてしまいました。
フライドチキンとフライドポテトとブロッコリーという、
クリスマス献立って、おい!明日じゃなかったの?って
子どもたちにも言われてしまったんだけど、
お肉も魚も安いのがなかったのよ。
フライドチキンが一つ128円で安かったのよね。
で、今日はおにいからリクエストで、ポットパイがいいと。
了解です。用意します。



 2015_12_24



みーちゃん、昨日は第1段階の学科の問題集を
家で勉強です。
1回は92点で合格になったけど点数が安定しない。
紛らわしい問題に分け分からなくなっちゃう。
もう、問題集の問題をそのまま覚えておくしかないと
話すんだけど、理解できないと覚えられないと言う。
確かに私もそうですが、落ちたら受け直しになっちゃうし。
時間もないしさ~と内心思う。
そして今日は2時間乗って技能見きわめ良好となれば、
明日にも終了検定が受けられるのですから、
効果測定も90点以上取れないと仮免試験も1日で取れない。
さてさて、どうなりますやら。

もう、昨日の青空はどこに行っちゃったんでしょうね?
どんよりといつ雨が降り出して持って感じの暗い空です。
午後から雨が降る予報だったので、午前中にイイダへ。
普段の買い物行ってきました。
昨日と違って寒かった。

ああなんだか眠い、昨日は午後から年賀状のあて名書き、
69枚完了しました。今日はコメントなどを書き込む予定ですが
眠いです。


 2015_12_23



おにいちゃん学校は今日で終わりです。
明日は祝日ですが、大学の日程は
平日ですなのですが、おにいは水曜日は
履修科目なしなのです。
なので今日で終わり。
週に3回しか行ってないし、木と金は
11時にお昼を食べて出かけるので、
お昼用意しなくて良いのは火曜日だけです。
なので冬休みなってもあんまり変わりませんが。
たった今、マスク掛けて出かけて行きました。

みーちゃんは昨日の効果測定は86点で90点まで
あと少しでした。明日受けるために教習所のサイトで
学科の模擬試験をプリントアウトして、今日は教習所に
行かないので家でやるつもりらしい。
で、明日第1段階最後の技能教習が2時間あるのですが、
見極めオーケーになれば明後日終了検定が受けられるが
どうでしょうね。なんだか、もう少し乗ったほうがよさそうだよ。
でも、年内に仮免まで取らないと1月はほとんど通えないので
困るんだよね~。

おじいちゃんはまたも鼻風邪を引いていて、食事の時に
ティッシュを片手に食事をしています。
食事の前に鼻を噛んでから食卓についてほしいものです。

今日は青空広がってるけど、風がすごく強い。
今日は牛乳を買ってこなくちゃ。
午前中に買い物に行って、午後は年賀状のあて名書きを
したいと思っております。
そうそう、昨日まことやに買い物に行くと、店内放送で
12月31日で閉店しますと流れていて、ビックリ!!
ダイソーがつぶれて、そのあとによしやになり、
その後よしやの姉妹店?としてまこやになり、
10周年だったそうですが、今年いっぱいで閉店だそうです。
毎朝使う薄切りのハムはここが一番安かったし、
油揚げも安かったしアイスも安かったので定期的に通っておりました。
亡くなると不便になるな~。
レジが開店からずっと働いていた女性の方だったので、
閉店しちゃうの?と声をかけて、なくなると不便になるわと話しました。
売り場は結構広いんだけど、その後なにになるんでしょうかね。
食品スーパーになってほしいな~。
大きいマンションが出来て少しはお客さんが増えると思ったけど
ダメだったんでしょうね。残念です。
25~31日までは10%オフセールになるそうですよ。










 2015_12_22



みーちゃん昨日教習所は技能教習は無線でした。
前日に一人で車乗るの怖いと話していました。
と言うのも逆走しそうだとなんとも怖いことを言うのです。
走ってて交差点など迷っちゃうことがよくあるんだって。
ええ~?って感じですよ。
それで、無線からの教官の指示に頭の中でなんども
呟きながら、たとえば3番の先を右折と何度も言いながら
右折して、方向指示機も忘れちゃうことがあるので、
方向指示機と言いながら、ぶつぶつ独り言を言いながら
走っていたそうです。
それでも、一人で車を運転するのは楽しかったそうで、
ラインで楽しかったと言ってきました。
技能の前に効果測定を受けるとなんと62点と言う結果。
ありゃりゃ~です。
今日も技能教習があるので、乗った後に効果測定を
受けてくる予定です。
それにしても、AT車はやっぱり早いわ。
おにいちゃんがビックリしています。
もう無線なのか?って。
昨日受けてるからどんな問題なのか変わったと思うし、
今日はきっと受かると思うな。
そうすれば、23日の技能教習最終日に
仮免の試験の申請が出来るかな?
で、今年中に仮免取れると良いだけどね。
がんばれ~~~


 2015_12_21


母の状態

Category: 母のこと  

17,18日とK妹が今年最後の母の面会へ。
お昼に外出許可を取っていて、その前に
担当の先生が話があると母を交えて
担当の看護士さんも一緒に話を聞いたそうです。
病気は治ったわけではないがとってもいい状態だそうです。
それで、このままの状態なら老腱か老人ホームに
変わっても大丈夫じゃないかという話になったそうです。
先生と看護士さん、介護士さんたちの話し合いで
ここにいるよりももっと生活の質が向上できるところに
行った方が良いんじゃないかって意見が一致したと言う。
そうは言っても急変する可能性もあり、今すぐということでは
ないので安心してほしい、追い出すつもりはないですと
言うことだったそうです。
私も7日の母の様子を見ると、看護士さんたちの前では
車いすで移動していたけど、部屋ではかなりしっかり
歩いていそうと思えてたし、とにかく食欲がすごくて
買い食いがすごかったのですが、それも先生も
困ったなと思っていたけど、あなたは糖尿病もあり
食事制限をしないとダメだと話をしたら、それから
ピタッと買い食いが止まったことで、認知症の症状も
改善してることが分かったし、体だけでなくて頭の方も
とってもいい状態だと言っていただいたそうです。
なんだか、妹のメールを読んでいてやっぱり治ってると
感じていたけど、本当にビックリです。
何もしなくても悪性リンパ腫って治っちゃうんでしょうか?
私は今入ってる病院の居心地がいいのと、
妹たちが余命何カ月ということで足しげく通って
面倒を見ていて、それが気持ちよくてこんな良い状態を
作り出してるんだろうと思ったりしました。
看護士さんたちが良く顔を出してくれることが認知症の
症状を改善してるんだろうなって思う。
だから、他の病院や施設に移ったからといって、
先生たちが言う生活の改善になるとは思えないので
転院の話が本格化しても、このまま今の病院に
居させてもらえるようにお願いしたほうがいいよ。
それから、今は個室だけど、この分だとこの先入院が年単位に
なりそうだから、大部屋に変更した方がいいと返信しました。
月30万以上かかる個室、老人ホームは無理ですよ。
贅沢できないよ。最後葬式も上げられないなんてなりそう。
ほんとうになんだかキツネにつままれたような状態で
気持ちも整理できないでいますが、年は越せそうなのも助かります。
年賀状が書けます。

昨日からとっても気温が下がっていて真冬の寒さになりました。
町内の商店街の福引があり、一人連続2回しか引けないので
おにいちゃんと参戦。
なんだか知らない演歌歌手が来てて歌を歌っていて、15時になっても
福引が始まらないのです。
大行列になってるのにさ、やっと自分の番になったのは40分くらいだったかな。
おにいちゃんが3等2枚、私が2等1枚で、サイダー、カルピス、
クリネックスティシュを選びました。

今日もお天気いいけど、寒いね。




 2015_12_20



9時過ぎにおにいちゃんは病院へ。
百日咳の抗体検査の結果が出る。
10時前に帰ってくると、検査結果の
用紙を差し出しながら。
「百日咳だった!!」と。
ええええ~~~!!!
抗体検査の数値が正常なら10以下なのだそうですが、
おにいちゃんの数値はPT-IgGは71,
FHA-IgGは71という数値です。
ひえ~~~!!
で、薬で治るのって聞くと治らないと、
薬はあくまで症状を抑えるだけだそうです。
症状があるうちはマスクで対応です。
症状がなくなったらまた抗体検査をするのかな?
それで、治ったと判断でしょうか?
まあ、まだ症状があり咳もしてるので
しばらくは病院通いが続くので2つの疑問を聞いてきてもらおう。
それにしても、おにいちゃん、熔蓮菌感染症とか、インフルとか
色々かかってくれるわ。
検索して調べたら、小さい時に受けた三種混合ワクチンは
やはり大人になると効かなくなるらしくて、最近かかる人の
50%以上は成人だそうです。
なので、しつこい咳が続いてると言う方は病院受診して
血液検査をしてもらいましょう。
よくある症状で咳混むと咳が止まらなくなると書いてありますが、
おにいちゃん、咳がとからなくなると言うことはありませんでした。
咳混むと言うこともあまりなかったけど、時々の咳が続いてたのです。
かかりつけの小さいクリニックですが、ちょっと見直しましたね。
今回マイコと百日咳の二つを検査に回してくれていました。
み―ちゃんの薬疹の時も素早く帝京病院に連絡取って
ERで手当てしたことで大事にならなかったし、助かります。
良い病院が近くにあってよかったです。


 2015_12_19



昨日は午前中から池袋へ。
まず、シェーバーを買いにヤマダ電機へ。
広告の4489円のブラウンのシェーバーを
500円割引券を使ってお買い上げ。
それから、西武へ。
母のお見舞いのお礼を3人分買いに。
3番目のおじさんと末っ子のおじさんにはバスタオルセット。
運転手をしてきてくれた2番目のおじさんの息子へは
おじさんは認知症で施設に入ってしまって息子は
一人暮らしなのでカタログギフトにしました。
バスタオルセットはクリスマスセール中で20%引きで買えました。
お歳暮と違って送料がかかるのでこの割引セールは助かります。
お会計の時に店員から知らされてラッキーと思いました。

お昼はパルコの6階のアドレスカフェでワッフルサラダプレートセット。
ランチタイムなのにすっごく待たされた。
ワッフルは噛みしめるとジュワッとメープルシロップが出て来て
美味しい~、でも、ワンプレートになってるのでそのワッフルの甘さが
サラダと合わさって不思議でした。私にはちょうどいいボリュームで
飲み物付きで980円で良かったです。

それから、地下に降りて、おじいちゃんのバースデーケーキと
お年賀が買えればいいなと売り場を見て回ります。
東武のサイトでお年賀によさそうなお菓子を見つけていたので
東武へ移動、地下の東武の入口にお目当てのお菓子発見。
行列になっていました。東京チョコサンドワッフルクッキー
東京駅と羽田空港にしかないと言うので、中を5個、賞を1個
お買い上げ、軽いと思ったらさすがに6個も買うと重いです。
家に帰ってネットで検索すると2014年東京駅の売り上げランキング
1位のお菓子でした。お正月差し上げるのが楽しみです。
(検索すると高速のサーブすエリアでも売ってるようです・・・・)
それから、カットケーキを買おうと思っていたのですが、
この時期クリスマスケーキですよね~。
思うようなのがなくて、ガトードボヤージュの
サントノーレショートケーキにしました。
プチシュークリームが乗った見た目が可愛くて選びました。
しか~し、下部分はショートケーキなので、普通でした。
やっぱり、チョコケーキのほうが美味しいなと実感。
お歳暮の時に一緒に頼んだ、クリスマスケーキが楽しみです。

お見舞いのお礼も年内の懸案だったのが終わってホッとしました。
お年賀も買うことが出来て、シェーバーも買えて、思っていたのもが
昨日で終ってホッとしました。
帰ってから、ピザダーノにテイクアウトのピザを頼んで、
夜はみんなでおじいちゃんの誕生日パーティー。
95歳をお祝いしました。
有意義な1日になりました。



 2015_12_19



16日から3日間、大学の入学前講習に行ってる
みーちゃんですが、授業が90分授業で長い!!
というのが一番の印象だったようです。
そういえば高校までは50分授業で時に
短縮授業で45分の時もあるから、それからしたら
倍の時間ですからね~、長く感じますよね。
10:50~1日目は16:20まで、2日目は12:20まで、
今日は9:10~12:20までの時間割です。
が、昨日は20分早く終わったと言って、帰ってきたのは
12:40でした。
今回の講習は併設高校の専願で進学した者を対象としてて
保険医療の全部の科合同の講習なのですが、12名です。
あと、併願で合格してる人もいるそうです。
思ったより併設大に進学する人多いんだと思いました。
あと、外国語や人間学部は別に設定があります。
一般の進学者とは別に設定してあるそうで、
内部進学と一般入学とは、試験から全然違うようで驚いてます。
内部進学者は特別待遇なんですね。
入学しちゃえば全部一緒なんでしょうが。
今日は7時前に起きると窓の温度計は1℃でした。
かなり寒く感じます。
6時ごろ、私は軽い胸痛があり、水分を補給すると収まりました。


今日は、義父の95歳の誕生日です。
ケーキを買いに池袋まで行ってこようと思ってます。
そして、9月に親戚が母のお見舞いに来てくれて
いたのですが、お返しというかお礼を送る予定。
昨日、お礼の手紙も書きました。
母が清瀬の病院に転院したこと、転院してからとっても元気になったこと、
年を越せそうなことなどを書きました。

そして、夜は宅配ピザをテイクアウトして義父のお祝いです。




 2015_12_18



おにいちゃん先週の土曜日にずっと続いてる咳を気にして
病院を受診。
マイコプラズマと百日咳の抗体検査をしてきました。
昨日はマイコの結果が出ましたが、マイコプラズマでは
ありませんでした。
そして、百日咳の抗体検査の結果は土曜日になるそうです。
相変わらず咳は続いていて、でも、咳混んで止まらないと
言うことはないのです。
本人も治ってきてると感じてるようですが、どうでしょうか?
傍から見てるとあんまり変わってないように感じます。
薬も土曜日に処方された薬そのまま今回も処方されていました。

うちの仕事も昨日で落ち着いてきてるみたいです。
おにいちゃんが学校に行かない日はずっと手伝っていました。
おにいちゃんが手伝っていたのは小さい部品の加工で、
3000個と多かったのですが、なんとか終わったようです。
30時間くらい働いたでしょうかね。
頑張りました。



明日は義父の95歳の誕生日です。
ピザが好きなので夕食はピザを頼むことにしました。
ケーキはホールケーキじゃなくて、カットケーキの予定。

それから、毎年お正月にくるとうちゃんの妹の子どもたち一家。
妹夫婦、娘の家族4人×2の10人なのですが、
とうちゃんが妹に私の母のことを話してしまっているので、
もしかしたらお正月は遠慮した方がいいのかもと思ってるかもと
あわててラインで連絡しました。
私の母は清瀬の病院に移ってからとっても元気になっていて
食欲もすごくあって病人とは思えないくらいなので、
私の方の心配はないのでいつも通りお正月は賑やかに過ごしましょうと
送りました。
やはり、私が大変だろうから、遠慮しようと思っていたのでした。
連絡してよかったです。
午前中に毎年通りみんなで来てくれると連絡をもらいました。
ということで、いつも頼んでる宅配のお寿司屋さんに予約を入れました。

年賀状も、ぎりぎりまで用意できないなと思っていたのですが。
本当に母は元気で、土曜日にZ妹が入院費の請求書をもらいに行くと
ベッドにいない、探すと売店でサンドイッチと水を買っていたのでした。
お昼もちゃんと食べていてそのうえにサンドイッチですからね。
先生からはあんまり間食しないように注意を受けてるようですが
食欲止められないみたい、食欲ありすぎだし、あの入院前の食欲不振と、
高熱は何だったのか?本当に悪性リンパ腫だったのか?
それとも今の病院があっていて気持ちよく過ごせるからストレスもないし
治っちゃったのか?って思うくらいです。
清瀬に移ってから高熱が出たのは2回だけみたいだし、
もうどうなってるんでしょうか。
なので、母のことは当分は心配いらないようなのです。
で、年賀状もそろそろ用意しようと、昨夜私ととうちゃんのは
住所録を書き出してみました。69枚ですね。
あとは、みーちゃんとおにいの枚数を出してもらって、
買ってくればね。




 2015_12_17



みーちゃん、今日から3日間、大学の入学前講習です。
今日と明日は10:50~、3日目は9:50~です。
あと、1月に3日間あります。
事前に宿題が出ていて、それを持って出かけました。
物理、化学、生物の基礎的な勉強をしてくる予定です。
物理なんて全く学校で勉強してなかったので、宿題を
やっていても全く理解できないと言っております。
入学してからもきっと物理で苦労しそうですね。

そして昨日は教習所技能教習3回目。
バックと坂道発進だったそうですが、
自分でもとっても上手に出来たと思ったそうです。
おにいちゃんがバックが難しくてと言ってたので
とっても緊張したそうですが、普通に出来たそうで
なにが難しいのか?と思ったそう。
おにいはМT車だから、全然違うよと話しました。
でも、バックまっすぐ下がるのが良く分からないと、
教官から少し曲がってると言われてなにを見て
まっすぐ下がればいいのか良く分からないと言ってました。
とりあえず、前回落ち込んで帰ってきてどうだろうかと思ったけど
安心しましたが、帰りのスクールバスで酔ってしまって、
夕食がすぐに食べられなかったでした。


今日は18℃まで気温があるそうです。
今から温かですね~。


 2015_12_16



11時過ぎにメーカーの修理担当者が来て、
新しいレールの取り付けです。
やはり私が思っていた本体側からのねじ止め。
修理の方もなんでこんな作りにしたんでしょうねと
言っておりました。
そして、新しいレールは個内側からねじで留められるように
改造したレールになっていて、これよりもがっちり強くなりますって。
確かにねじがレールの上下でなんと8個もついてるのです。
それをがっちり止めて作業終了です。
あっという間に終わりました。
この新しいレールが出来るまでは治せなかったそうです。
という話を聞いて、うち同様な故障が頻発してたんだと
思いましたね。
そんなわけで、保証期間ということで今回は無料修理となりました。
良かった~。
実は冷蔵室のパーシャルの扉を壊してしまってて、
ついでに実費を払うので新しい扉も注文しておりました。
ところが左右二つある扉の壊れたほうを大きい方と言ってたのですが
治してもらおうと扉をあけると、なんと小さい方が壊れていたのです。
扉を開けてビックリ!!ええ~~!!って感じです。
なぜに勘違いをしてたのでしょうか?
恥ずかしいし、なんとも言えない気持ちでした。
もう一回来てもらうと出張費と部品代でかなりの金額になると思ったので
今回はもう、このまま使いますから良いですとなりました。
まったく、自己嫌悪ですわ。トホホ・・・・・・
自分の頭の中切って見てみたいです。

無事野菜室の2段目のケースは使うことができるようになりました。



 2015_12_16



昨日お昼を作ろうとキッチンに行き、
冷蔵庫からお昼に使う食材を出そうと
野菜室から白菜、人参、長ネギなどを
取りだしてドアを閉めようと、野菜が入った
トレーをしまおうとすると入らない。
3段になってるトレーの2段目が傾いてる。
どうしたのかと思ったら、トレーのレールが
外れて傾いてしまっていた。
良く見るとレールの端から2センチくらいのところで
千切れてしまっていて、真ん中ほどの本体への
引っかかりも千切れてしまっていた。
説明書と一緒に買ったお店の10年保証の
保証書が付いていたので、販売店へ連絡。
症状を話してメーカーから連絡が来て、
今日9時にメーカーから11~12時の間に
伺えますと言うのでお願いしました。
左側のレールは本体と一体化しているのに
右側のレールはあとから本体に取り付ける物で
それが壊れてしまったのです。
重さに耐えかねたって感じでしょうかね。
でも、2段目にはそんなに重いものは
入れてなかったのですが・・・・・・。
2段目がないと野菜の整理ができない。
やはり3段の冷蔵ケースって必要です。
というのが今回一番分かったことですね。
上にどんどん乗せるようになってしまうので
葉物などは押しつぶされてしまう。
レールは一番入口に近い場所にねじが付いてて
それも本体側からねじの先が飛び出てるんですが
これどうやって取りつけるんでしょうか????
壊れた部品を取り外すときに、ねじから外すのに
回してはずしたのですが、取り付けるときにあの
長いレールをくるくる回すのは無理じゃないですか?
治るんでしょうかね???
本体をはがすんでしょうか?不思議です。



今日みーちゃんは技能教習3回目。
そのあと、4時間空けて学科を受けて帰ってきます。
技能やさしい教官だと良いんだけどね。

おにいちゃんは今日は授業です。
もう3週間くらい続いてる咳、クラリスという抗生剤を
処方されて飲んでるのですがあんまり効いてるとは思えない。
明日、マイコプラズマと百日咳の抗体検査の結果が出ますが
やっぱりマイコ何でしょうかね。
でも、クラリスが効いてるとは思えないんだよね。


今日も曇り空です。
おかげで気温はそれほど低くないですね。
11時までに買い物済ませて帰ってこれるか?




 2015_12_15



教習所技能教習2回目の昨日。
みーちゃんは落ち込んで帰ってきました。
運転しながらミラーで後ろを確認しながらとか、
方向指示機がうまく動かせないとか。
方向指示機を動かすのに力が入りすぎてるとか。
とにかく色々指示されてしまって、方向指示機を
自分では普通にやってるつもりなのに、
そんなに力いっぱい押さなくてもいいと言われて、
どのくらいの力でやればいいの全然分からなくなっちゃったと。
どのタイミングで後ろ確認をするのかとか。
めちゃくちゃ落ち込んでいて、帰ってきてから真っ暗な
部屋の中で泣いていた模様。
おにいちゃんが夕食の時にいろいろアドバイスを
してあげていましたが、私はもうすっかり忘れてしまってて
教官も色々な人がいるからそんなに気にしなくていいと話しました。
とにかく、自分でやってみると想像以上に運転は難しくて
難儀しております。
こうなると、おにいちゃんはマニュアルの免許をほぼ時間通りに
取ったわけで大したものだったのです。
みーちゃんはクラッチ操作のいらないオートマ限定でも
泣いちゃうくらい落ち込んでいます。
これから先も大変そうだね。
次の技能教習は15日です。
落ち込まないで頑張れみーちゃん。

昨日はほぼ1日雨で家でゆっくり過ごしました。
どこにも出かけない日曜日は久しぶりでした。
ちょっとは疲れがとれたかな?
今日は1日曇りの予報です。
昨日できなかった買い物行ってきます。


 2015_12_14


寒いね

Category: 日々のこと  

今日はずっと小雨が降り続いています。
2日ほど暖かかったけど今日は肌寒いです。

みーちゃんは教習所技能教習2日目、
13:55~です。
雨の中の2回目技能教習はどんなでしょうね。

雨も降り続いてるし、今日は家でゆっくりしちゃいます。
それにしても洗濯物が乾きませんね。
やっぱり乾燥機が欲しいな~~。

12日に、いつものお店に毎年のお正月の予約をしました。
のし餅、お煮しめ、卵焼き。
いつものお店で毎年のことです。



 2015_12_13



おにいちゃん、ずっと咳が続いていて、
自分でも嫌だったんでしょう。
市販薬を1週間以上飲んでていて
続いてる咳なので病院に行くように言ってましたが、
昨日、病院に行ってきたいと言い出してました。
自分でネットで調べたのでしょうか?
咳ぜんそくかもしれないと言うのです。
それで、今朝は9時過ぎに近くの病院へ。
結果、マイコプラズマかもしれないからと
血液検査をしてきて、来週の水曜日に
結果を聞きに行くことになりました。
医療費明細書を見るとマイコと一緒に
百日咳の抗体検査もしてありました。
薬は抗生剤がクラリス、痰切りはゾロルボン、
ムコダイン、ムコソルバンと3種類も出されてる。
胃薬ビオフェルミンと気管支を広げるホクナリンテープです。
薬が効いて治ってくれると良いんだけどね。


うちのお仕事、相変わらず忙しいです。
とうちゃん、おじいちゃん、おにいの3人でやってます。
おにいちゃんが今月はスイミングのバイトが1日もないので
ちょうどよかったやってもらえて助かりました。
それにしても、こんなに忙しいのは久しぶりです、
何年ぶりだろう?まあこれからみーちゃんに
お金がかかるのでちょっと忙しい日があるのは
大変助かりますが、とうちゃんが右肩上腕をずっと
痛がっていて、六十肩でしょうかね?
腕が上がらないわけではないんだけど、かなり痛いらしい。
もう、65歳なのでほどほどの忙しさで細々やってるくらいが
ちょうどいいのかなって思います。
体がガタが来てるので忙しいと辛いんですよね。
それでも、仕事があるのは幸せですよね。
今はおにいが手伝っていますが、来年は私も手伝うことに
なりそうです。




 2015_12_12



昨日のお天気の変化はすごかった。
朝は雨風で向こうが見えないくらいに降っていて、
みーちゃんはかなり濡れてしまった模様。
洗濯したら学校指定の靴下がふたつ出てきた。
それが、10時過ぎくらいから雨が止んできて
洗濯物を外に出そうとベランダに出ると、
モワっと空気が生暖かい。
そのうちどんどん気温が上がってきて、
風もすごくなってきて、洗濯物が寄ってる。
それに温かいを通り過ぎて暑いよ。
どうなってるの?12月だよ、それで20℃越え。
ありえない、気持ち悪い暑さです。
結局、練馬の気温は25℃近くまで上がってたそうです。
板橋の我が家もきっと同じくらいだったでしょう。
みーちゃんが期末試験の答案返却日で学校から
帰ってくると部屋の中が寒くて気持ちいいと言っていました。
私も午後から買い物に行きましたが、汗をかいてしまいました。
今日は15℃くらいらしいけど、それでも暖かだよね。

今日みーちゃんは7:42のスクールバスに乗って
教習所です、1時間目の学科を受けて帰ってきます。
技能教習が順調に行って終わるのが23日で、
技能教習が終わる前に学科を10番まで終わらせて
効果測定で合格をしておく必要があるので、
今日は6:30起きで学科を一つ受けるために教習所に行きました。
予定では19日に学科が終わって効果測定を受ける予定。
90点を取らないと合格にならない、仮免の試験を受けられないのです。
1月は土日しか教習所に行けないので、なんとか今年中に
仮免までとっておきたいのです。がんばれみーちゃん!!

私は今日は明日の月並み祭のお供えと酒のさかなの買い物です。
明日は1日雨予報なので明日の買い物も済ませる予定です。


 2015_12_12



昨日、みーちゃんは教習所で技能教習初の実車。
教官は女性の方でとっても楽しく乗れたそうです。
運転の仕方もシュミレーションの時はうまく出来なくて
落ち込んじゃったりしたけど、隣で丁寧に支持を
出してくれるので全く心配なくリラックスして出来たそうです。
最高時速20キロ出したそうです、教官はもっとアクセル踏んで
いいよ~って言ってくれるんだけど、なんか怖くてできなかったって。
交差点を曲がったり、直進したりをしてきたそうです。
おもしろくて楽しく運転できてよかったね。

今日は期末試験の答案返却日で朝から雨の中学校へ行きました。
掃除をして帰ってくる予定です。
すごい雨の中出て行きました。



 2015_12_11



昨日は午後からプレオープンしたカスミへ。
これでこちらのビルの商業スペースは全部開店です。
一緒に道路挟んであった薬局もカスミの横に引っ越して
オープンして、珈琲館とオランダ屋という花屋さんもオープン。
お惣菜のお店も3店舗、焼き魚、焼き鳥、中華のお店、
パン屋さん、和菓子屋さんとかも出来ていました。
そのせいか、カスミのスペースがそれほど広くなくて
目新しい食材などは見つけることができなくて、
パン屋さんも小さくて塩パンばっかり宣伝してて
う~~~ん、今回のオープンスペースは期待外れでした。
なんかがっかりして帰ってきた。
そのせいで、今日雨が降るって言うのにあんまり買い物
しないで帰ってきちゃったのでした。
まあ、午前中は雨だけど、午後から晴れてなんと気温
22℃まで上がるって!!12月なのに22℃ってありえん!
地球どうなってるの????

オープンラッシュの板橋前野町、これで全部開店しました。
お買い物環境はかなり良くなってるとは感じます。
自転車ならぐるっと回ってお安い物を買いあさることも出来るね。


 2015_12_11


あらら

Category: 私事  

昨日はブログをアップするのを忘れてしまったのね。
午前中は掃除と買い物に行って、午後はお昼寝をしてしまった。
月曜日に清瀬の病院まで母のお見舞いに行って、
けっこう疲れて、火曜日は午前中に普段の買い物。
午後からみーちゃんと100均を3軒を回ってしまって
来年のスケジュール表を探したのですが、
月火の疲れが出てしまったのでした。
3軒目でやっとまあ良いかと言う物を見つけて
買えたのです。
なんせ1月5日にマンモグラフィーの予約を取ってるので
書いておかないとお正月の忙しさに忙殺されそうなのです。
それに物忘れがひどくて記録としても1カ月単位で
なにがあったのか書いておかないといつだったのか?って
すぐに思いだせないのです。
人のこと言えないです、自分が一番認知症になってると思う。

おにいちゃんは、昨日の夕方から家の仕事を手伝っています。
今日も9時から11時までお手伝いです。
さすが12月師走ですね、年内に終わらせたい仕事が
すごい量着ています。
おじいちゃんも手伝っていますが、能率が悪くてはかどらない。
来年からは私も手伝うことにしたいと思います。
もうおじいちゃんも19日で95歳ですからね。
良く頑張ってると思いますよ、ほんと頭が下がります。

みーちゃんは今日は教習所は初めて車に乗ります。
月曜日に車でお見舞いに行った時は私の横に乗って
運転を見てどうすればいいかお勉強も兼ねて行ってきたの。
さてさて、初めての実車はどうなるでしょうか。

私はお昼から今日開店のカスミに行ってくる予定です。
他で売っていない食材を見つけられるか楽しみです。


 2015_12_10


母は元気

Category: 母のこと  

昨日はみーちゃんが学校から大学の課題を
もらいに行って帰ってきてすぐ出かける支度。
9:50頃家を出て車で向かう。
ちょうど11:00ごろ病院に到着しました。
ナースステーションで先生と会えるか聞くと
ちょうど他の患者さんが急変してそれの対応を
してるのでちょっと無理かもと、お昼まで
待ちましたが、会えませんでした。
まあ、しかたありません。
部屋に行くと母がいない、ホールの方へ
見に行くと車いすで戻ってくる母と遭遇。
月曜日はお風呂の日と言うことで
ちょうどお風呂から戻ってきたところでした。
ホールの母の定位置でおしゃべりをしてると
院長先生がいらして挨拶することができました。
みーちゃんが小さい頃の写真を持ってきて
母に見せてるときだったので、院長先生にも
見ていただいて、18年前のみーちゃんのお宮参りの
写真母に抱かれてる写真を見せると若いね~と
院長先生母の若さにビックリです。
他の患者さんにもみんなの声をかけていて
とっても良い雰囲気の病院なのです。
それから、病室に戻ろうかというと、
スクッと立ちあがって歩こうとする母に
みーちゃんとおにいも「歩けるの?!」って、ビックリ。
するとあわてて車いすに座ったのですが、
あの立ち方はかなり歩けるなと感じたのでした。
もともと骨密度はみっちりある人なのです。
リハビリも始めるらしく、今日8日から火曜日と木曜日週に2回、
10:00に予定も入っているのが予定表がありわかりました。
みーちゃんが話してることも入院する以前までは、
何度話してもすぐ忘れて今聞いた話って感じで、へ~~なんて
返事をしてたけど、ちゃんと記憶に残ってるし、やはり、
家に一人でいて話し相手もいない一人暮らしが痴呆の症状を
悪化させる要因なんだと感じました。
この病院は看護士さんや介護担当者が決まっているので
ほって置かれることが少ないみたいなのです。
こういう病院が家の近くにあると良いのにと思います。
もう1回位12月中に面会に来れるといいと思うけど
帰ってきてすごく疲れてしまったし、年末年始に倒れるわけには
行かないから無理はできない。
やはりお正月は家に帰りたいと母から話があったけど
年末年始はそれぞれの家庭で忙しいから、病院にいてほしいと
ガン保険の給付金も出てそれを見せていたので、
お母さんはガンの治療をしたわけじゃないんだから、
今のとっても調子良いい状態が不思議なくらいなんだからね、
私たち娘が安心できるのはこうやって入院してくれてることだから
わがまま言わないでこのままでいてほしいと話しました。
K妹は和歌山でピザ屋さんをしてるのでこれからクリスマスまで
どんどん忙しくなるし、もう面会には来れないだろうし。
Z妹の家は長女の結婚で11月初旬に相手の親と初顔合わせを
して入籍、相手の親と同居ということで12月6日に
一応住めるくらいまで引っ越しを済ませたそうですが、
まだちょこちょこ持っていくものがあるらしくて、この1カ月は
Z妹も気がせいてあれもこれもと落ち着くことができなかったと
言っていたので、そういうことも母に話して、我が家の新年は
20人超人が集まるから年末は大掃除と年始の準備があるから
もう1回位面会に来れるかもしれないけど、来れないかもしれない。
本当にみんな忙しいんだよと話しました、母の昼食の用意が出来たので
先生も忙しそうなので帰ってきました。

その後、3人でイオン東久留米へ。
フードコートで昼食。
私は仙台の牛タンのお店の牛タン定食。
一番安い1000円の定食、牛タンもとろろも美味しかった!!
おにいは中華のしょうゆラーメンと半チャーハンのセット。
みーちゃんは道頓堀というたこ焼きのお店のたこやきそば。
ぶつ切りタコも柔らかくて、太麺の焼きそばは注文受けてから
焼いてくれるもので思った以上に美味しかった、ビックリした。
それから、ちょっとお店を回って毛糸の帽子をわたしとみーちゃんで
2個買いました、何と1000円×2。
あとは1階に下りてイタリアンジェラートのお店でダブルカップを
みんなで食べる、ヨーグルトのジェラートだと思ってたんだけど、
美味しかったけどかなり濃厚で水が欲しくなった。
それから食料品を買って、夜はバターチキンカレーとご飯、
オムライスなど値引きになってたのでお弁当を買ってきちゃいました。
なので夜はあとサラダとおみそ汁を作るだけと手抜きしました。
やっぱり、清瀬は遠くて、遠くて。1日がかりになっちゃうのでした。



 2015_12_08



昨日みーちゃんは技能教習最初の
シュミレーションでしたが、
ラインでまずバス酔いは大丈夫だった?と聞くと
えっへん、みたいなわんちゃんのスタンプが
帰ってきて一安心、そのあと、技能教習はどうだったと
聞くと、「ちょっとへこんだ」
「泣きそうになった」
「運転向いてなかもーとか一瞬思った」と返ってきた。
私はおにいちゃんも最初運転向いてないかもって
言いながら帰ってきたのでおにいちゃんも同じこと
言ってたよ、大丈夫だよと返信してあげました。
夕方まで学科を受けて帰ってきましたが、
シュミレーションでサイドブレーキを下げるあげるだけで
もう出来ない、みんなやってるのに私だけサイドブレーキが
動かないんだって、先生に言ってもあっちのほうで
声で指示するだけで全然私の現状を見て支持してくれるわけでもなく
何なのって思ったそうです。
適性検査の結果も、もらってきました。
結果はC判定、確かお兄ちゃんもC判定で同じだけど、内容は
おにいちゃんは慎重になる傾向が強いく判断が遅いだったけど、
みーちゃんは、他人の運転に腹を立てないようにしましょうって
なってて、性格も感情の起伏が激しいって。
へー、みーちゃんって友達からはやさしいって言われて頼りがいがあって、
頼まれたら嫌と言えない性格で、どっちかと言うと損しちゃうタイプって
思っていたけど、やっぱりそうか、そうとう外では感情を抑えて
対人関係に気を使ってたんだなって思ってしまった。
確かに最近はないけど、保育園や小学校の低学年のころは
思うようにいかないとほんとうに地団太を踏んでる音が部屋から
聞こえてくることがよくあったんだよね。
保育園の頃は部屋に仰向けに寝転んで両足をバンバン床に
打ち付けてたり、感情を爆発させておりました。
大きくなってそれはできなくなったけど、悔しくて泣いてることはある。
泣いてるときはほとんど悔し泣きのみーちゃんです。
で、運転の手順が覚えられないと不安そうです。
次の技能教習は10日です。
次は実車なのでどうなるやら・・・・・。


今日は母のところへ、みーちゃんの大学合格の報告。
おにいちゃんも一緒に行ってきます。
9時半ごろ家を出ようと思っていたら、土曜日に高校先生から電話。
大学からの事前講習のレポート提出のプリントをもらい忘れてた
らしくて、今もらいに行っております。
なので、学校から帰ってきたら出発です。



 2015_12_07



昨日午後からジョーシンとしまむらへ。
先にジョーシンを見る。
おにいちゃんはガンプラが大好きなので
開店セールで4割引きになってるので2個お買い上げ。
あとガンプラの接着剤もお買い上げ。
ガンプラのラインナップにこれまでは池袋のヤマダ電機まで
買いに行ってたけど、これからはここで帰ると思ったみたい。
ポイントカードも作るとなったよ。
それから、おもちゃコーナーでお正月にいつも来てくれる
おにいたちのいとこの子どもたちへのお年玉を見る。
マテルのレーシングセットをおにいちゃんに、
妹ちゃんにはキティのお医者さんごっごを買いました。
聴診器をキティちゃんに当てると心臓の音も聞こえたり
頭痛いとか色々おしゃべりします、3歳の女の子には
楽しそうなおもちゃです。
3歳児の子の分はおにいちゃんの保育園実習で
クラスにあるおもちゃが参考になりました。
これは1歳児クラスにあるおもちゃだから、3歳児じゃ
もっと違うのがいいと思うとアドバイスをくれました。
もうひと家族の男の子は中学生と5年生になるので
もうおもちゃは卒業でいいんじゃない?ってことになりました。
これで、お年玉の買い物終了です。
年末恒例お買い物が一つ終わってホッとしました。
ジョーシンでは7000円超お支払い、ジョーシンのポイントカードを
私とおにいで作ったので、2000円で200円の割引券が使えて
600円割引きで買えました。

それから1階に下りてしまむらを回ります。
3日開店で最初の週末なのですごい人出。
最初に買ったのはおにいちゃんの裏起毛のパーカーと
裏起毛のトレーナー、アメコミ大好きなおにいは
MARVELとロゴ入ってるのが欲しいとスパイダーマンと
ロゴの入った物を900円×2お買い上げです。
それから、みーちゃんは半袖の白のブラウス900円、
スタジャン1900円、半袖の下着2枚組480円、
サニタリーショーツ580円×2。
私はスニーカータイプの長靴1900円、重ね着に見えるシャツ900円。
全部で9000円も使ってしまいました。
開店セールはどうやら900円の物が多いみたいでした。
みーちゃんが買ったスタジャンとブラウスは大きいサイズコーナー、
3Lのを着てみたらピッタリでした。
ほんとに若い子の服ってどんどん小さめになってると思うよ。

先週ジョーシンを見に行った時は真っ暗だった地下のカスミも
昨日は電気が付いて品物の搬入をしてるのが分かりました。
今週の木曜日が開店です。私はカスミが一番楽しみですわ。






 2015_12_06



昨日は午後からみーちゃんと耳鼻科へ。
やっぱり私の痰は全然取れないのです。
みーちゃんは皮膚科も受診なので、
一緒に行って耳鼻科は一緒に受けてきました。
みーちゃん、市販薬を飲んでるなら耳鼻科から
ちゃんと薬もらった方がいいよとなりました。
皮膚科の方、脇の状態もかなり良くなってきてるらしい。
飲み薬もあるけど塗り薬で様子を見ましょうとなりました。
私は、バキュームで鼻の奥の方の痰を取ってもらい、
でも、まだへばりついてて、喉の方から消毒してもらったら
ポタンとかたまりが落ちて来てそれをバキュームで先生が
取ってくれた、これで少しへばりついていた気持ち悪さは
なくなったんだけど、念入りに消毒したせいでのどの痛みも
マックスになってしまった。
消毒していたいのは腫れてる証拠で、なんともない時に
消毒しても痛くないんだよね。
薬を処方されてから、中板に出来たロースターと言う
コーヒー屋さんのカフェに行く。
コーヒーソフトとベーコンエッグサンドを注文です。
コーヒーソフト麦フレームとコーヒーソフトコーヒージェリー、
ちょっと粉っぽかったけど、ビターな感じで大人の味で美味しい。
ベーコンエッグサンドもこれはかなりのボリュームで、娘と
はんぶんこしたけど、野菜もいっぱい入っていて美味しかった~。
他のサンドも食べてみたいです。
ホットコーヒーもなんと100円で飲める。
品物の値段を抑えている分、ミルクなどは10円と有料ですが
ある意味良心的ですよね。
細長いパン?にチョコがまぶさった焼き菓子をとうちゃんと
おにいのおやつに買って帰りました、バリバリチョコって言ったかな?
また近くに行ったらリピートしたいお店です。

今日は午後から、3日に開店したしまむら前野町店へ、
おにいとみーちゃんと行ってきます。
カスミのサイトでやっと12月10日に開店しますと表示されましたね。
朝は9時から22:45までの営業時間ですね。
楽しみです。

今日も朝からいいお天気で、気持ちいいです。

そうそう、母のガン保険の支払いの連絡が来ました。
診断給付金100万円+入院給付金332000円です。
こんなにすんなり支払われると思っていませんでした。
告知日が今年の2月なので、支払われないなんてことも
あるかもと思っていたのですが、さすがアフラックだわと
ちょっと感心してしまったのでした。


 2015_12_05




11  « 2015_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




PAGE
TOP.