明日から12月だね

2015-11-30 Mon : みーちゃん 
11月も今日で終わり、あと1カ月になった。
今年は、いつもの年の倍のスピードで
過ぎて行ったと感じるよ。

みーちゃんは12月2~4日まで最後の
定期試験。
昨日、教習所の入所手続きが済んで、
入所説明会、適性検査、最初の学科を
済ませて、やっぱり行きのバス、約40分
乗っていたので酔ってしまっていたので、
学科が済んでから自販機のパンケーキを
買ってちょっとお腹に入れてから、
帰りのスクールバスの時間をラインで
聞いてきたので、時刻表があるからそれを
もらってと返事すると、次のバスは13:55。
帰ってきたのは15時ちょっと前でした。
ほぼ1日がかりになってしまったのです。
期末試験が近いので遅い昼食を食べてから
テスト勉強をしていましたが、慣れない教習所で
疲れが出てお昼寝しちゃっていました。
最初の実技は12月6日でした。
それから2回目はちょっと間があいちゃうのです。
それがちょっと心配。
でも、AT車なので、大丈夫だと思うけどね。
1月は併設大進学者は結構学校に行って小テストを
受けたり、大学の入学前講習もあるし、教習所は
土日しか行けないのです。
昨日の夜、スケジュール表に教習所の実技の日程を
書き込んで、第1段階の学科の予定を記入して、
大学の講習の予定、プライベートの予定を入れたら、
12日以降23日まで、1日も休みがないことが判明。
こんなに忙しいのは初めてと大騒ぎしていました。
23日に仮免許可が下りれば、24日25日に仮免試験を
受けることになります。
大学のスカラシップ試験が1月22と23日にあり、
そちらの試験勉強もあるので、みーちゃん頑張りどころです。
頑張れみーちゃん。



みーちゃん入所手続き

2015-11-29 Sun : みーちゃん 
今日は一番最初のスクールバスで
教習所入所手続きですが、
朝、6:30に子どもたちを起こすはずが
私が起きたのが6:40で、
朝食用意してことどもたちを起こしたのが
6:50を過ぎてしまいました。
大急ぎで朝食食べて7:30に家を出たよ。
スクールバス、今日はかなり混んでいて、
運転手さんも他のバスに連絡取り合って、
定員オーバーの時備えておりました。
なんとか最後のバス停に誰も待っていないとなって
空席2名分でセーフでしたが、今朝は混んでた。
入所手続きも、混んでいました、私たちは
8人目と言うことで、ひやひやしながら順番待ち。
なんとか、9:30に全部の手続き完了できました。
9:55~入校説明会です。
2階に上がってラウンジなどを案内してトイレに行ったら
もう、入校説明会の時間になってしまいましたよ。
おにいちゃんのときは手続き2番目と言うことで、
説明会まで時間があって、外に出てコンビニで
おにぎり買ったり、ラウンジで休憩する時間があった。
おにいちゃんは午後の学科も受けるとなって、
初日から1日教習所でしたが、みーちゃんは
12月1~3日まで最後の期末試験があるので、
1番目の学科を受けたら帰ってきます。
最初の技能教習は12月5日に取れました。
なんとか、12月中に仮免まで取れるように、
進めますように。
なんせ1月は学校があって土日しか行けないのです。
おにいちゃんと違ってオートマ限定なので
なんとかなると思うけどね。
半日おにいも付き合ってクオカード3000円せしめました。
けっこう疲れた~~~。



朝は寒い

2015-11-28 Sat : 日々のこと 
今朝も昨日の朝は5℃くらいと東京としては
真冬の寒さです。
昨日は昼間は15℃くらいまで上がったので
買い物ではそれほど寒さは感じずすみました。
今日は水曜日の3℃よりも気温は上なのに
部屋の中が冷え切っててめっちゃ寒い。
空気が冷たくて、そろそろ朝はエアコンつけないと
コタツだけだと寒いです。
エアコン送風にして準備しなくちゃ。
明日はみーちゃんと自動車教習所の入所手続きで
朝7:42発のスクールバスに乗って行く予定なので
今日よりも早く起きなくちゃならない。
おにいちゃんの卒業者の紹介で手続きをするのが
一番お安くなることが分かったので、おにいちゃんも
連れて行ってクオカードをもらおうと思います。
おにいちゃんは明日が今年最後のスイミングの
アルバイト最後の日なので、手続きが終わったら
さっさと帰ってきてお昼食べさせてないとならない。
だから朝は早いのでエアコンです。

今日、ジョーシン電機が開店。
カスミは12月10日開店だとネットでいろいろ調べて
わかりました、カスミのサイトでは何も開店日は
表示されてないのですが、求人サイトで分かりました。
まだちょっと先だわ、しまむらは12月3日開店。
同じ建物で開店日がそろえぞれ違うって面白いね。


昨日はオーケーに午後からお米を買いに行ってきた。
今一番お米安いのはオーケーだと思うわ。
10キロ買ってきました。
今日はライフに卵を買いに行かねば。




精勤賞いただきました!!

2015-11-27 Fri : スイミング 
昨日は今年最後のスイミング。
12月25日に1回だけプールを予約出来た
そうですが、12月はこの25日だけで
参加できる人がその場で1000円を支払って
参加すると言ういつもと違うパターンです。
なので、毎年1年最後の練習日は皆勤賞、
精勤賞の表彰と、ちょっとしたお菓子で
お疲れ様をするのですが、まず精勤賞、
他の人の名前が呼ばれてみんなで拍手。
みんなすごいな~なんて私も拍手をしていたら
なんと私の名前が呼ばれました。
もうもう、びっくり!!
え??私今年は1回しか休んでないんだ。
もう本当にビックリ、みんなの前に出て
無印良品のバッグインバッグをいただきました。
めっちゃうれしかった!!
今年は本当にいろいろあって、4月から5月は
とうちゃんの鼠径ヘルニアでとうちゃんと一緒に
何度も病院に行ったし、1度のスイミングのお休みも
スケジュール表を見たら、とうちゃんのヘルニアの
手術のための入院日でおにいちゃんと一緒に
病院に付き添って手続きとかもろもろ終わったのが
お昼を過ぎててスイミングはお休みだったのです。
そのあと、6月に入ってからは母の入退院の繰り返し、
面会や母のマンションに行ったりめちゃくちゃ忙しかったけど
木曜日だけは、自分の時間だと頑張ってスイミングに
通ったのでした。
今年のスイミングは設定のない日も多かったから、
精勤賞を取れたともいえますが、それでも皆勤賞は3人、
精勤賞は6人くらいだったと思う。
毎週1回でも続けて行くのはやはり大変です。
私も、センターが2001年に出来たときに入会してもう14年。
東日本大震災の時は半年以上中止になってしまったり、
いろいろありました。
やっと、やっと精勤賞をいただけたのでした。
子どもが小さい時は月曜教室に通っていて、
子どもの学校が代休で休みの時は私もお休みだったから
そのうち木曜日に変更しました。
小学校でPTA役員をしていた時はみんなに内緒だったので
PTA関係で休むことも多いし、保護者会が木曜日のことも
多かったので毎月一回は休んでるって感じの時もありました。
子どもが大きくなって、みーちゃんが高校生になってやっと
PTAのお仕事も免れるようになって、休まず行けるようになった。
スイミングで精勤賞が今年の私の一番のニュースになりました。
センターが出来る前は、西が丘サッカー場と室内プールがあり、
水泳教室はなんと昭和55年からやっているそうですが、
昨日はその初めからの世話役をしてくれたМさんが
引退するとなって、感謝状をお渡しして、花束贈呈、
プールサイドでみんなで水着で記念写真を取りました。
Мさん、なんと87歳だとお聞きしてビックリ!!
私が入った時もご近所にお住まいなのでいろいろ
教えていただいて、休みが多い時は心配して連絡を
いただいたりとほんとうに私もお世話になったのです。
あと3年で90歳だなんて全く思えない若さです。
やはり月曜と木曜に泳いでいたのが若さの秘訣なんでしょうね。
あと30年で同い年ですが、そこまで私できるでしょうか?
でも、他の方は自分は100歳までがんばると言ってる方もいて、
みんな元気です。
それにしても、これから30年か~、先は長いぞ~~~~~。

終わってから出張所に行ってみーちゃんの本籍地入りの住民票を
とってきてからイオンスタイル板橋前野へお腹空かせて行ってきました。
1階のフードコートを回ってどこに入ろうかな~。
ご飯ものはお腹に溜まるのでパス。
タリーズコーヒーのお店の前でサラダピザの写真を見てこれに決定!!
ドリンクセットで750円、サラダピザはマスタードチキンにしました、
ドリンクはアイスコーヒーで。
平日なのでもっと空いてるかと思ったけど、ちょうど良いくらいの人出。
席も程よく開いています。
3時ごろ食べるのにちょうどいいくらいのボリュームでした、
もちもちで美味しかったです。
次のスイミングの後はどこにしようかな~。
買い物して帰ってきました。

次は皆勤賞を目指して頑張ります。
やはり家族の協力もあってこうやってずっとスイミングを
続けることが出来たと家族にも感謝です。
これからも体調に気をつけて続けて行きたいですね。
それから、来年はお休みが続くと思っていたのですが
昨日1~3月までの予定表と月謝袋をいただきましたが、
3カ月で8回ちゃんとありました。
1月14・21・28日
2月4・18・25日
3月3・10日
の8回ありました、良かった。


わお、朝は霧ですごかったようですが、青空真っ青です。
お天気になった。
お米がなくなってきてしまったので買いに行かなくちゃ。





昨日から真冬になった

2015-11-26 Thu : 日々のこと 
火曜日は20℃くらいまで上がって暑かったのに
昨日から急に気温がどんどん下がって、
朝は10℃あったのに午後には5℃まで下がった。
天気予報ではお昼には雨は上がるはずだったけど
上がらず、私は買い物も行けず980円カットのお店に
1カ月くらい行きたかったカットに行ってこれたよ。
ちょっと妹のことなどでイライラしていたので、
髪を切ってすっきりすることができました。
襟足の髪の流れが前の方に流れる癖っ毛なので
豆にカットした方がいいですよと言われたけど、
いつもそう思っているんだけど、なかなかタイミングがない。
髪を切ると気分もさっぱりするのはなんでだろうね。
もやもやした気持ちがなくなりました。
そして、夜になると雨もひどくなり、窓の温度計を見ると
3℃を指していて東京の気温としては真冬の気温です。
あわてて羽根布団を出してカバーをかけました。
とうちゃんは自分は大丈夫というのです。
3℃だよ、絶対に夏蒲団じゃ無理だよというのに
そのまま夏蒲団のまま寝たらしいが。
コタツの横に布団は置いてたけど、夜中にガタガタ
体が震えだして布団をかぶったと今朝言っていた。
ばっかじゃないの!だから言ったでしょって言ってやった。
今朝まで雨、みーちゃんも3℃しかないからと言うと、
タイツを履いて学校行きました。

昨日、期末テスト以降の3年生のスケジュール表が
発表になり、何日に学校に行くか判明した。
進路によって学校に行く日、入学全講習で併設大学に行く日、
全員が登校する日、などそれぞれの登校日がある。
みーちゃんの場合、12月は期末テスト以降はほとんど行かない。
なので、12月中に運転免許の教習所に行った方がいいことが分かった。
1月はほぼ毎日漢字テストや英語単語テストなどで学校に行く。
行くなら12月中なのだ、それで、29日の朝一のスクールバスで行って
入校手続きをして、そのまま説明会、適性検査、先行学科を受けるってのが
一番良いことが判明しました。
卒業生の紹介が一番お安くなることも分かったので、おにいちゃんにも
ついて来てもらって3人で行ってきます。

今日は私は今年最後のスイミングです。
寒くて水温が27℃のプール、つめたそうだな~。
プールがオリンピック強化選手のプールなので
12月以降は私たち一般人は使えなくなるのです。
来年の3月くらいまでは練習日はないと思う。
その間は区民プールや元気プラザで泳ぐ予定。

スイミングのあと、みーちゃんの教習所用に本籍地が
入った住民票を取りに行ってきます。

それにしても寒いよ~。
こんなに急激に寒くならなくていいよ。
裏起毛のトレーナーとか出しておこうと思う。

あ、雨止んできた青空見えてきたよ。


3週間ぶりの母

2015-11-25 Wed : 母のこと 
昨日は母の入院給付のために
11時に簡保の担当者と母の病院で待ち合わせ。
出かけるときにまたも悲劇が。
久しぶりに履いた靴、バス停までの約5分、
バス停のちょっと手前で何気に足元を見ると
靴の指の付け根折れ曲がるところの合皮が剥けてる。
この靴みーちゃんと日暮里の線維街に行ったときに
靴屋さんで試着して買った靴だと思うけど5年前くらい?
もうダメになってしまった、あわてて履き換えに戻って
違う靴に取り換えて出かけましたが、そのせいで、
病院に到着したのが予定の11時を過ぎてしまった。
簡保さんを待たせてしまったのでした。
病室に行って本人確認してもらって、私が請求書を
代筆して、マンションで証券を見つけることが出来なかったので
保険証券債発行も同時にしてもらって請求完了しました。
それから30分くらい母と色々話した。
みーちゃんが大学に合格して106万円入学金とかで支払ったこと。
お母さんの預金からもしもの時のために200万位下ろして、
葬式代とかもろもろに使うために用意しておこうと思ってること。
Z妹があんまり来ないと言うので、Z妹の娘の結婚や新居や引っ越し、
妊娠してるのでそういうことで妹もフルタイムで働いていてるので
かなり忙しいと思うから仕方ないよと話したり。
母は部屋のトイレに一人で行けるほどに元気になっていました。
でも、そのせいで「先生にいつ退院できるのか聞いて見ようと思ってる」
なんて言いだしてしまいました。
私はトイレに行けるようになっただけで一人暮らしはもう無理だよ、
というか、一人暮らしはさせられないよ。
だからって、きーたんもかっくんも昼間は居ないし一緒に暮らせないし、
うちは年寄り二人なんて面倒見られないから無理だし、入院して
くれてるのが一番安心だからこのままでいてと話しました。
あんまり面会とか行かない方がいいのかも、なんて感じてしまった。
うちのこととか話していたらお昼の用意ができましたと、看護士さんが
呼びに来てくれたので、私もそれと一緒に帰りました。

それから、午後は西武でお歳暮の注文です。
整理券をもらって注文までに約20分売り場をぶらぶら。
一人鍋が6個のセットを2家族に注文と我が家のクリスマスケーキ
ミシェルショーダン ムース オ ショオコラ ブール ノエルも
注文しましたこちらは12月21か22日に冷凍で送られてきます。

うちからバスで池袋、それから西武線で清瀬、清瀬からバスで5つ。
はっきり言って疲れました。
清瀬から歩いて行ける距離なら良いけど、徒歩で15分は歩けないし、
乗ったバス全部混んでいてずっと立っていて、途中でベビーカーも
乗ってきたりするとすごく気を使うし、帰りも外国の方5人くらいが
里帰りで帰ってきたのかって思う旅行鞄と一緒に乗っていて、
足元が狭くて普段より力を使って乗っていたせいもあると思う。
それにやはり清瀬はうちからは遠いよ・・・・・。
家に帰ると留守電で病院の看護士さんから折り返し電話下さいと。
何があったのかと電話すると、娘たちに電話をしたいけど、
お金がないと看護士さんに母が話して、それで連絡してきたのでした。
小銭を少し渡してあげて下さいと言うことでした。

話の流れでK妹が金曜日に母の外出許可を取る連絡を午後病院に
入れていて、私は全く知らされていなかったので看護士さんから
何も連絡取り合ってないんですか?なんて言われてしまって、
内心本当に清瀬に移ってから私に何も言わないでK妹は
行動してて把握できてない状態だったから、もし、簡保の手続き
金曜日だったら、病院に行ったら母がいない手続きできないなんて
ことになっていたかもしれないと、これからは予定の段階で
連絡してきてほしいと、K妹にメールしました。
Z妹にも昨日のこと、母とのやり取りをメールしておきました。
Z妹はK妹に豆に面会に行って不安をなくしてあげてとメールで
言われたらしくて、私も目いっぱいでそんなに病院に行けないと
書いてあって、娘の妊娠結婚相手親との同居など、やること
いっぱいあるから、フルタイムで働いてるのでそんなに母のところに
行けないだろうと思っていたので、無理しなくていいよと
Z妹にはメールしました。
キーパーソンになってそばに入院してる親がいると気が抜けないって
すごくわかる。
そのうえ、自分の娘のことが重なってしまって、ほんとに気ぜわしいと
思うのに、K妹は全然そんなの分かってないのです。
だから、私の家の近所に入院させていればよかったのにと
昨夜とうちゃんにも愚痴を言ってしまいました。
そうしたら、1週間に1回は面会に行くことが出来たのにと思います。
母が思った以上に元気なので12月いっぱいくらいかと思ってたけど、
年を越せそうでそうすると病院の転院も考えないとならないんだけど、
ふたりはどうするつもりだろうか。
色々考えることが増えちゃいます。




寒かった

2015-11-24 Tue : 買い物 
昨日は寒かったです。
買い物行くのに冬物のジャケットを着て
出かけました。
お昼くらいから雨模様。
降ったりやんだり、午前中に買い物行けばよかった。
でも、午前中は部屋の掃除とトイレの掃除をしたったので
買い物帰りは小雨降っておりました。
近所のイイダもイオンの開店のあおり?
めっちゃ空いていました。
お天気悪かったからかもしれないけど、それにしても
空いていて、面白いのはこれまでおいたことない品物が
並んでいたこと、ワインに合う食材とか、パエリアの具とか、
エスカルゴとか、おいおい、イイダでそんな物置いても、
買うお客さんってそんなにいない。
やはり、値引きになってしまっていましたよ。
近くに大きなマンションが出来て若いファミリーが
たくさん引っ越してきたからと言って、年中おしゃれなイタリアンを
食べてるわけではありません。
イイダはこれまでどおりでいいと思うよ。
ただ、お魚が最近あんまり美味しそうじゃないんだよね。
うちはお魚は最近はライフで書くことが多くなっちゃった。
お肉はやはりイイダが安い。
かなり古い店舗なので、おしゃれとは程遠いけど、
嫁いできた時はこのお店が一番近いスーパーだったので
一番親しみやすい私のお店です。
洋服もあるしね。
そろそろ店内の改装をしてもいいかもしれないね。

みーちゃんは10時ごろ家を出て友達映画とカラオケ。
帰ってきたのは6時過ぎでした。
グラスホッパー昨日で3回目鑑賞です。好きだね。
そのあと、友達がよく行く王子のカラオケ屋へ。
フリータイム目当てで行ったけど、フリータイムは
終わっていて普通の料金3時間でってのを払って
楽しんだそうです。

今日は私は久しぶり母のもとへ。
簡保保険の請求で、簡保の担当者さんと
母の病院で会うことになっております。
11時です。
そのあと、私は午後から池袋でお歳暮の注文をして
夕食材料も買ってきちゃう予定。

今日はお昼はお天気になるんだって。
そして21℃まで上がる予定だって、もう11月24日だよ。
それなのに21℃ってありえん気温です。
動くと暑くなりそうで汗をかきそうです。


オープンのイオンスタイル前野へ

2015-11-23 Mon : 買い物 
昨日は午後からみーちゃん、とうちゃんと
グランドオープンして2日目のイオンスタイル
板橋前野町店へ。
すっごい人でした。
シャトルバス乗り場もあって、板橋中央総合病院の
斜め東側の工場跡地が臨時駐車場になってて、
そこに車を置いてシャトルバスで来てるお客様もいるみたい。
それで、中もソフトオープンの時に3倍くらいの人出です。
みーちゃん中に入ると全然イズミヤの感じがないって。
3階から見て回りました。ボールプールもあり、みーちゃん
自分も遊びたかったな~て。
みんなでまるでデパートみたいなディスプレイだよねって、
話しながら見て歩きます。
2階に降りたところで、おにいちゃんから着いたとラインが。
連絡しようとしたらなぜか繋がってない。
留守電に入れてすぐおにいちゃんと合流しました。
すごく飛ばしてきたらしくて、汗びっしょりでした。
2階をぐるっと回って、みんなお腹が空いてきてたので
1階のフードコートを回る、どれもこれも美味しそうで、
美味しそうだね~、美味しそうだね~って言いながら回るも
テーブル席は満席で空きそうにないし、エスカレーター前の
ショッピングバッグを引きかえてから、食料品売り場の地下に
降りて買い物、夕食のおかずも総菜を買ってしまいました。
地下は通れないくらい人がわんさか。すごかった~。
でも、レジはたくさん並んでいて、それほど待たなかったよ。
で、二人体制で一人が商品をレジに通す、一人が清算で
やっているんだけど、イトーヨーカドーでは一人でも二人体制でも
ビニール袋に入れるものはどんどん入れてくれて
サッカー作業が楽なように配慮してくれるのに、こちらは
清算する方、レジ通しをぼーと見てるだけなのです。
お金を清算するだけってもったいないです。
清算カゴに移すなども清算する人がやるともっと待たなくていいのにと
思いながら見てました。
みーちゃんももう一人の人、なにもしないのねって言ってたし、
レジをしたお客さん、きっとみんな思ったと思うよ。
イトーヨーカドーの方がお客さん目線でお仕事をしてるなって思った。

で、フードコートは相変わらず混んでるので、ファーストキッチンで
ダブルベーコンエッグバーガーとフレンチフライをテイクアウトして
帰ってきました。
ファーストキッチン、私が高校のころはどんどんお店が出来たころ。
その後、どんどんお店がなくなって、何十年振りだろう?って感じで
買いましたが、ダブルベーコンエッグバーガーはパンももちもち、
ボリュームがすごかった、460円納得のお値段でした。

みーちゃんとおにいは本屋さんで買いたいものがなかったと。
イズミヤの時よりちょっと規模が大きいかなって思ったけど、
前の方が子どもたちの買いたいラインナップだったみたいで不評でした。
洋服も置いてないし、やっぱりイズミヤの方が子どもたちは好きと
言っていました。
うちにとっては、お店のコンセプトには合わない家族なので
やはりそれは仕方ないですよね。
うちは、近くにカスミ、ジョーシン、しまむらが出来るので
そっちに期待したいと思います。

今日はまたもみーちゃん、池袋でグラスホッパーの映画、
そのあと一緒に行った友達とカラオケして帰ってくる予定。
もう10時ごろ出かけて行きました。





ギフト券が届いた

2015-11-22 Sun : 携帯 
昨日は、午前中は親戚の四十九日の法要。
板橋区内なので私の運転で行ってきました。
自宅で法要、終わってからときわ台の商店街の
中の魚屋さんの2階で食事をして12時ごろ
帰ってきましいた。
近くでの法要だったおかげで半日で終って
近くで済むならこんなに楽なんだわと思ったのです。
自分の母の時はどうなるんだろうと考えてしまった。

家に帰るとおにいちゃんは、もうセブンでお弁当を
買ってきて食べ終わっていました。
私には携帯のYモバイルのパケくじで10月はホークス応援くじを
やっていてなんとギフト券10000円が当たったのですが、
それが送られてきておりました。
5000円券が2枚でした。
なんだかこのところくじ運がいいです。
イオンでもショッピングバッグが20人に1枚ですが
当たりましたし、今日は家族で午後から行ってくるので
ショッピングバッグ交換してきます。
くじ運はいいけど、これで運を使い果たしてるかもねって
とうちゃんに話をしたら、一万円くらいがいいんだよと。
確かにあんまり欲はかかない方自分には合ってる気がする。

そして、昨日の午後、みーちゃんの合格した大学から
入学書類が送られてきました。
木曜日の午後に入学金等支払って土曜日に書類が届いて
その速さにビックリです。
入学許可証と入学日オリエンテーションを知らせるプリント、
保証人を買く書類、学費は口座自動振り替えということで
口座振り替え申込書、抗体検査の確認書などが
入っておりました。提出締め切りは3月8日です。

みーちゃん昨日はけがをして帰ってきました。
映画の前に昼食を食べようと、ドンキーは満席で
サイゼリアのあるビルの地下に降りる階段を下りてると
あと5段くらいの時にこけて、落ちてしまいました。
膝にアザ、脛に切り傷を作って帰ってきました。
どうやって落ちたのか全く覚えてないんだって。
ほんとうにそそっかしくて、危なっかしい子です。



四十九日の法要

2015-11-21 Sat : 親戚関係 
おじいちゃんのお姉さんの娘婿さんの
今日は49日の法要です。
9:20頃家を出る予定。
おじいちゃん、とうちゃん、私で行ってきます。
昨日、おにいちゃんに留守番をお願いしました。
もしかすると仕事関係で出来上がった品物を
取引先がとりに来るかもしれないこと。
電話が入ったらお昼過ぎにこちらから連絡すると
伝えるとことなどを話しました。
家に、自分以外誰もいない状況というのは
あまりないので、ちょっと心配。
お昼は、出かけるならちゃんと戸締りして出かけるように
で、1時間くらいで帰ってくるように話しました。

みーちゃんは、今日は学校終わってから池袋で映画。
先日も見た、山田涼介君出演の「グラスホッパー」
今日も違う友達と見てくるんだって。
そして、24日の月曜日も同じ映画見てくるんだって!!
同じ映画を3回も見るなんてありえないですが、
とにかく、山田君がすっごくすっごくかっこいいんだって。
ということで、お天気良くてよかった~と出かけて行きました。

本当に今日は青空広がっています。
イオンスタイル板橋前野町店グランドオープンで
お天気で人いっぱいになりそう。
前野本通り、プレオープン2日目に行った時、
駐車場満車になっておりました、そのせいで
道路も大渋滞になっていて、バスもきっと遅れそう。
イオンのおかげであの辺り活気が戻ってきそう。
イズミヤが閉店してちょっと寂れた感じになってた。
ジョーシンが開店したらもっと道路も混みそうです。
そうそう、しまむらの開店は12月3日だそうです。
しまむらのHPで昨日確認するとやっと開店日が乗ってました。
となると、カスミも同じ日かな?

イオンスタイル板橋前野町

2015-11-20 Fri : 買い物 
昨日は、午後からみーちゃんの入学金学費もろもろを
振り込みに志村坂上の東京三菱UFJへ。
無事に振り込みが終わってから、行ってきました~。
ソフトオープン中のイオンスタイル板橋前野町店。
グランドオープンは21日ですが、18日15:00から
プレオープン中です。
イズミヤあったビルはそのまま使っているのですが、
内装やレイアウトが全く違っていて、とにかくおしゃれ。
同じ建物とは思えない様変わりしておりました。
こんなに変わっちゃうんだって驚きました。
若いファミリー向けをコンセプトにしてるらしくて、
婦人服や紳士服は置いてありません。
全世代に向けては肌着のみですね。
子供服やおもちゃはあります。
こだわりの品選びって感じかな?
包丁などはケースに入れて色々な種類が並んでいます。
ちょっと、いえ、板橋としてはかなり高級な感じですかね。
ワインなどお酒のバリエーションも豊富です。
下町や工場地帯って感じの地域にこんなに素敵なお店、
やっていけるのでしょうか???と心配してしまいます。
1階のフードコートもおっしゃれーー。
マクドナルドのあった場所はタリーズですが、
中のパーテーションはなくなっていて、フードコートと
一体化していて、予想を良い感じに裏切ってくれる。
私はマックの場所はファーストキッチンだと思っていたけど、
ファーストキッチンは中にありました。
これまでにない店内配置や商品展開、テナントなどで
買いたいものはないけど、見て回るだけでワクワクします。
日曜日にみーちゃんととうちゃんとおにいもスイミングの
バイトが終わったら合流して見て回るつもりです。
地下の食料品売り場もかなり素敵に変わっていました。
買い物してレジを済ますと、20人に一人に出るクーポンで、
ショッピングバッグが当たりました。
こういうの嬉しいですね。すぐ引き換えできるのかと思ったら
なんと21~24日の交換なのです。
グランドオープンしたらまた来させる算段うまいやりかたするな。

すぐ近くで28日にオープンするジョーシン電機から26日の
開店前のプレオープンの招待状がポストに入っていたので
イオンの後お店を見に行ってみると、入口が珈琲館になる模様。
でも、他のお店はまだまだできていません。
28日にオープンできるんでしょうか????
それともカスミやしまむらの開店は先なの?
ジョーシンだけ先に開店?
カスミのネットで広告を見ると食料品は普通にお安いみたいなので
うちは買い物はイオンよりもカスミやしまむらになりそうだな。
しまむらの規模が気になります。
買い物が充実するのが本当にうれしいです。


明日は親戚の49日の法要で、9:20~30に家を出る予定。
お昼食べて帰ってくる。
だから、おにいちゃんがお留守番です。
みーちゃんは明日は友達と学校帰りどこかに行ってくるんだって。
みーちゃんは24日もどこかへお出かけ予定。
私もお歳暮を買いに行かないとならない、いつ行こうか。
みんないろいろ忙しいです。

入学金その他の振り込み

2015-11-19 Thu : みーちゃん 
帰ってきて早速渡されたのは合格証と振込用紙です。
約106万円の金額入りの振り込み用紙です。
今日、早速振り込みに行ってきたいと思っています。
振り込みが完了すると入学書類一式が大学から
送られてくると言うことです。

昨日はみーちゃん放課後運針競技会でした。
誰も出たくないので、出場者を決めるのに時間がかかるので
自分から名乗り出て、もう一人は絶対に断らないクラスメートを
誘って競技会に出場してきました。
参加賞にコクヨの針なしホチキスをいただいて喜んでいました。
去年の参加賞は携帯裁縫セットだったので、今年の参加賞は
大喜びでした。

夕食はみーちゃんのリクエストで五目ずしでした。
昨日は予報では1日雨の予報でしたが、午後3時までは
雨も降らず、午前中は晴れてとってもいいおて気になったので
買い物に行けるから五目寿司でいいねと連絡したら、
それがいいと返事が来た。
それで、卵焼き、マグロ、甘エビ、サーモン、かんぴょう、
五目ずしの素を買ってきました。
みーちゃん五目ずしの甘く煮たぐが好きなんだって。
かんぴょうとか今の女の子は嫌いな子が多くて
学校で話すとみんなと意見が合わないらしい。
みんなかんぴょうなんて嫌いなんだそうです。
だろうね、私も高校生の頃とか嫌いだったもの。
そして、みんなで合格をお祝いして乾杯して、
美味しくちらしずしを食べました、満腹満腹。

今日はわたしは狭心症の2カ月に1回の病院の受診日。
病院の後に銀行によって106万を下ろしてきました。
この銀行から振り込むと手数料が800円以上もかかるので
学校の口座がある東京三菱UFJまで行って振り込みましたよ。
ここは支店が別でも振込手数料無料です。
これから4年間半年ごとにこの手間が待ってるのかと思うと
面倒ですわ・・・・・。
なんせ2駅先まで自転車で走るわけですからね。
高校と同じように自動振り込みにしてくれないかな?

合格!!!

2015-11-18 Wed : みーちゃん 
9時前にみーちゃんからラインで
合格したと連絡が来ました。
学科がこれは出来たと思える問題が一つもなかったし、面接も
なんだかな~って感じだったからもし落ちてたらどうしようと本人は
ドキドキで今日学校行ったのです。
良かったです~。
これで一安心です。
11月30日までに入学金+前期の授業料など支払いが待っております。
今日、入学に関する書類を持って帰ってくると思うので、それを見てから
明日以降用意ですわ。
受かっていたら夕食はお祝いの予定なので、みーちゃんからの
リクエスト待ちです。ラインでリクエストが来る予定。



お昼ごろから雨になるらしい。
イズミヤ跡のイオン、やっとソフトオープンの
新聞広告が今日入りました。
今日のオープン時間は15:00~です。
グランドオープンは21日ですが
今日からプレオープンです、ソフトオープンという
言い方初めて知りました。
普通のイオンと違いはイオンスタイル板橋前野町という
名前からもうかがえます。
ネットでどんなお店が入るのか色々調べてみたら
婦人服や紳士服などは販売なし、子供服と肌着くらいと
1階がイートインのフロアーになる模様。
3階には歯科、内科、皮膚科の病院も入るみたい。
楽しみだけど、洋服などの販売がないとなると
私の家ではあんまり用事がなさそうです。
まあ、地下には食料品やおしゃれな雑貨などは
色々ありそうなのでとにかく見に行ってみたいが
今日は午後から雨で自転車では行けそうにない。
カスミの方にはジョーシン電機が入るんだけど、
昨日ポストに26日の招待状が入っていました。
うちで買ったビルトインコンロも設置工事込で
約740000円税込で広告に載っていて
ちょっと残念、3000円くらいお安いよ。
洗濯機も9キロで同じお値段くらいで買えた、
1キロの差は結構でかいのでこちらも残念。
もう少し早く開店してくれていればって思っちゃった。
こちらのグランドオープンは28日です。

皮膚科へ

2015-11-17 Tue : みーちゃん 
みーちゃん昨日は学校から帰ってきてすぐに皮膚科へ。
ずっと膿んでは治り、治ったと思ったらまた膿んでを
繰り返していたわきの下の傷口。
膿んでるので私が以前皮膚科で処方してもらっていた、
ゲンタシンを塗っていたのですが、あまりに繰り返すので
ちゃんと皮膚科で診てもらった方がいいよと私のかかりつけに
昨日行ってきました。
結果、ステロイドじゃないと治らないと言う先生の判断です。
傷口が隆起してて、これは何度も繰り返してるでしょうって、
みーちゃんが症状を話す前に脇を見せると先生に当てられたって。
さすがです、先生。
キャミソールなども脇をこすったりしちゃうので、できれば
袖のある下着の方がいいと言われたそうです。
で、症状を写真で載せた本を見せられて、それはニキビの跡の
写真だったらしいんだけど、ほぼそれと似た症状だったようです。
とりあえず朝晩2回リンデロン軟膏を塗って様子を見て1週間後に
再診となりました。
あと、耳鼻科で処方してもらってるエバステル錠も出してもらってきました。
こっちは鼻水くしゃみを抑える抗アレルギー薬です、時々鼻水とくしゃみが
ひどい時があって、ちょうど在庫が切れていたので一緒に処方してもらって
帰ってきました。
帰ってきてから、もう一つ気になってることがあってそれを聞くのを忘れたと
言っていて、1週間後に行くときに聞いてみたらと話しました。
皮膚科はとっても混むので4時前に着くように出かけて行ったので、
5時には帰ってこれました。

昨日はみーちゃんのお弁当用小さいフライパンと揚げ物鍋を
ビバホームで買ってきました。
一回りくらい大きいものですが重さもあり、ビルトインコンロの売り場で
フライパンをコンロに置いて見て斜めにならないのを確認して買いました。
揚げ物鍋も、温度計付きを買ってきました。
温度設定してくれるコンロなので温度計いらないけどね。
温度が上がらないか測って見ようと思います。

今日は曇りでちょっと晴れ間と言っていましたが、晴れてきました。
明日あさっては雨の予報なので2日分の買い物してこなくちゃ。


ビックリしたとこ

2015-11-17 Tue : おじいちゃん 
今朝、みーちゃんのお弁当を作っていて、寒くなってきたので
10月の下旬からスープも追加してるんだけど、
粉末の即席スープを保温ポットに入れてつけてる。
何種類か用意してて、今日はお弁当が冷食のタレ付け
メンチだったので、さっぱりコンソメスープにしてあげようと
思ったら、コンソメスープがない。
というか、コーンスープもあと2個あったはずなのになんで、
ポタージュスープしかないの????
昨夜は夕食の時にご飯をよそおうと炊飯器を開けると
お昼の時よりもあきらかにご飯の量が少ないし。
犯人はおじいちゃんしかいない。
ちょうど、おじいちゃんが新聞を持ってキッチンに入ってきたので
「おじいちゃんさ、ここにあるスープもしかして飲んでる?」と聞くと
「うん、時々ね」と返事、(時々で昨日3つも使っちゃうか?)
私は「このスープはみーちゃんのお弁当用に買ってるもので
数を確認して買ってきてて今週いっぱいはあるなって思ってたら
なくてビックリしちゃったよ。別に食べていいけど一言言ってね」
と言ってしまったよ。
だって、昨日1日で3つなくなってるんだよ、在庫はあと2つしかない。
メニューでスープの種類を考えてるのに、勝手に使われちゃって、
今日買ってこなくちゃならなくなったよ。
少しずつなくなっていたのでおじいちゃんが使ってるのは薄々は
分かっていたので、安い時に買い足していたのですが、3ついっぺんに
使っちゃうとは思わなかった。
それに御飯も・・・・・。どれだけ食欲あるんだ!?
そのくせ私たちの前ではご飯茶わんに3分の1くらいしか自分では
ご飯をよそわないのです。
食欲あるくせにそういう小食の振りをするのは辞めてほしい。



お天気だね~

2015-11-16 Mon : 買い物 
今朝、お弁当を作るのに、お弁当用の
16センチのフライパンが温度センサーの
突起のためにまっすぐに置けない。
軽いので斜めになってしまうことが分かりました。
もうちょっと重たい小さいフライパンを見つけないと
ダメだなと思いました。
揚げ物鍋と16センチのフライパンを今日は探さなくちゃ。
やはりビバホームかな?
お天気も明日は曇りで水木は雨マークが付いてます。
晴れ間は金曜日までお預けです。
今日は真っ青な空になって気持ちいいです。

今週の土曜日はいよいよイズミヤの跡地に
イオンスタイル板橋前野店が開店です。
イオンのページではもう板橋前野店のページが
出来ておりまして、開店日も入っておりますが、
お店に入るテナントからは開店の広告が新聞に
入ってきています、スタジオアリスや荘内銀行など。
21日は私は先日亡くなった親戚の49日の法要があり
開店日には行けそうになりませんが、連休なので
22日には行ってみたいですね。
それから、12月に開店だと思っていた、カスミが
やはりテナントのジョウシン電気の開店情報で
11月28日だと分かりました。
こちらは同じイオンスタイル板橋前野店からすぐ、
ときわ台方面に向かう道の途中にあり、このあたりの
買い物環境が格段によくなりますね。
イオン、カスミ、オーケー、ビバホーム、ライフなどなど。
買い物のはしごが出来てうらやましいです。
カスミの方にはしまむらも出来るようなので、
みーちゃんと大喜びしています。
安くてサイズ展開が豊富なのでうれしいお店です。
開店がとっても楽しみです。


ビルトインコンロ設置

2015-11-15 Sun : 買い物 
11月7日にガスコンロの申し込みをして、
今日はガスコンロの設置です。
12~13時の間に設置工事で来てもらうことに
なっておりましたが、なんと10:30過ぎに
玄関のチャイムが鳴る。
3階の窓から道路を見ると大きなワゴン車が
止まってる、あれ?もう工事の人来ちゃったのかな?
と思ったらやっぱりそうでした。
見積もりをした人とは違う方が設置工事をしてくれるみたいで
場所の確認のつもりで一回りしたてたら家の前まで
来ちゃったとか言ってらして、良いですかって言うから
もちろんお願いしました。
どうやって古いのをはずして新しいのを設置するんだろうと
興味津々だったのでずっとへばりついて見ていました。
面白かった~~~。
25年使ったコンロをぐるりと渡してたゴムは油とごみなどで
べったりとステンレスにくっついてしまっておりました。
ちゃんと工事の方、マジックリンも持参しててしばらく
マジックリンでふやかして、金属たわしでこすって落として
きれいになりました。
追加のガスの接続部品と接続して、ガス漏れがないか
スプレーをかけて写真撮影。
オーブンの排気口の追加部品も付けて固定して、
フロントカバーを設置。
うちは、このビルトインコンロの横に、サンウェーブの
キャビネットの二口のコンロが付いているので、
設置工事をやる前は営業をしていた方だと分かったので
色々聞いてみました。
やはり、このキャビネットコンロは幅が小さくて取り替えると
特注になるから、今日設置したビルトインコンロよりも
ずっと高額になっちゃうだろうと言うこと。
今回取り替えたコンロの下にはオーブンレンジが付いてるんだけど
オーブンレンジは使えなくなったら、今は電気オーブンレンジが
色々な機能付きで安くあるのでそれを買った方がいいですよって
言ってくれて、そっか、ガスのオーブンレンジに固執することないんだって
思ったのでした、ガスのオーブンレンジって15万もするんです。
それに設置工事代が付いて、もっとお高くなってしまうし、
セール品もオーブンレンジってないのよね。
今回、ガスコンロを取り替えて色々教えてもらってよかったです。
フロントカバーも取り外さないでくださいって、言われた。
これまでのは取り外してゴムと一緒に洗っちゃってたのよね。
そして、お昼は遅くなってしまったのでカップ麺と総菜を
買ってきてしまったので、夕食でお肉を焼いたり、おみそ汁を
作ったりしてみましたが、右側のコンロは温度センサーが付いてるので
フライパンを置いて油をひいて温まるのを待っていると、火が小さくなった。
温度センサーでフライパンの温度が上がったので自動で火加減を
調整してくれてるのです、ビックリ。
すごいですね~、スイッチには湯沸かし、ご飯炊き、タイマー、
揚げ物の温度設定が160℃、180℃、200℃にできる。
などなど、25年前から使ってる我が家のコンロにはない機能満載。
お安いスタンダードタイプでもこれですからね、20万もするコンロって
どんな機能が付いてるんでしょうかね。

午前中に買い物行こうと思っていたら、ガスコンロの設置工事が
入ってきて、午後から買い物。
せっかくガスコンロが新しくなったので、揚げ物鍋も新しくして
なべ底きれいのを使いたいとイトーヨーカドー上板橋店へ行ってみたが、
なんと2000円以上もする物しかなかったよ。
明日ビバホームへ行ってみる。
電球の在庫がなくなってきた。
今、みーちゃんが洗面の電球が突然切れたと言ってきた。
明日、電球も買ってこなくちゃダメみたいだな。
100均の蛍光電球は5本買ってきて3本が不良品だったから
もう買うのをためらうし、どうしようか。
どこかで安くていいのないかしら。



面接の緊張で

2015-11-15 Sun : みーちゃん 
昨日みーちゃんは午前中は学科、午後面接でした。
併設大の単願受験なので私はあんまり心配は
していなかったのですが、みーちゃんたち受験生は
みんな初めての大学受験なのです。
まず、学科が去年までの過去問と違ってかなり難問だったこと。
生物基礎と科学基礎と現代国語の3教科でしたが、
科学基礎は計算問題とか、一つの設問で行くつも答えないと
ならないとかで、みーちゃんはかなり動揺してしまったそう。
それから、お昼休み、みーちゃんの高校の子たちはみんな
同じ教室でお昼を食べていたんだけど、一貫の子たちが
面接の教室の様子を覗いてみたら椅子が3つ並んでたと
言ってきてみんなに動揺が広がりました。
高校での面接の練習は個人面接でした。
グループ面接の練習なんてしていないのです。
そうしたら、みんなどうしようとなって、みんなお弁当が
食べられなくなってしまったんだって。
実際始まったらやっぱり個人面接でした。
そして、練習の時に先生から聞かれた質問にも
ちゃんと答えを用意しておいたのに、聞かれたことは
なんで他の臨床検査、理学療法、看護を受けなかったのかと。
みーちゃんは血とか注射とかダメなので看護は無理で、
理学療法は文理クラスは選択できない、臨床検査は
(そういえば全く考えてなかったけどなんで考えなかったんだろう
臨床検査って何をするんだ?って思いながら)そうですね~、
興味があんまりなかったと言うか・・・・。なんて答えてしまったそう。
うちに帰ってきて、文理は臨床検査も選択できないじゃないって、
話して、そうだったんだよね~って、言ってるみーちゃんでした。
こんなだから、学科も自信がないし、面接もなんだかあんまりで
受かってなかったらどうしようって言っております。
一つしか受験してないのにね。
18日の10時を過ぎれば、ネットで合否が分かるし、高校でも
結果が伝えられるそうです。
合格だったら11月30日までに入学金やその他を100万くらいを
振り込まないとならないので18日以降お金の用意です。
落ちてることはないと思うけど、今回学科が思ったよりも
難しくて、スカラシップも自信がないと言い出しております。
まあ、とにかく受けるだけ受けてみようね。



みーちゃん受験日です

2015-11-14 Sat : みーちゃん 
雨の日用にショートブーツが欲しいと、
昨日は午後から赤羽のイトーヨーカドーへ。
かなりの数の靴が並んでいるけど、
何足も試着してみたけど、これ!!ってものがない。
仕方なく、地下に降りて食料品を買って帰ってきたけど、
ストックになるものは何も買かずに帰ってきてしまった。
今日は1日雨の予報だったのに、参っちゃうわ。
雨は8時過ぎたころから降り出しました。

今日はみーちゃん併設大学の受験日です。
午前中は学科の試験で、その後お弁当を食べてから
面接があります。
昨日はみーちゃんかなりナーバスになっておりました。
おやつに買ってあったシュークリームも気持ち悪いと言って
食べませんでした。
そして、おせんべいを1枚食べながら、面接がいやだという。
担任の先生との面接の練習で、先生の質問が難しくて
「作業療法士としてやっていくのにこれから将来に向けて
課題は何か」っていう質問に答えられなかったのが効いていて、
そういう難しいことを聞かれたらどうしようと思ってる様子。
英語の学年主任の先生にも昨日不安で相談したみたい。
学年主任の先生はあんまりひねらずに素直に答えればいいと
アドバイスしてくれたみたいなんだけど、不安は払しょくできない。
私から見ると、やはり生活環境だよね。
普段の生活であんまり心配事がないからか、自分の事や
将来のことととかあんまり深くものを考えることをしないし、
私から見ると、みーちゃんは中身が空っぽに見える。
だから、高校生活で頑張ったことは?とか、趣味は?
大学生になったら何をがんばるかとか聞かれても、
高校では勉強しかしてこないし、部活もしてないし、
趣味もないし、何も答えられないって言うのよ。
本人がそういうのならそうなんでしょうね~って思った。
今朝は出かけるときは降っていなかったけど、8時ごろから
雨降りになる予報だったので、バスで中板まで行って
中板から東上線でいくことになり、今日は土曜日でバスが
なんと7時台は2本しかないのです。かなり早く出かけました。
まあ、時間にゆとりがあっていいけどね。
どんな顔して戻ってくるかな。

まったく

2015-11-13 Fri : 病院・薬 
昨日は午後から母の入院した病院へ。
記入漏れのあった入院証明書を取りに行った。
もうね~、30分以上待たされました。
各外来受付が窓口なんだけど、外来受付には
一人しか人がいない。
名前を言うと、引き出しからファイルを出して、
それをすぐにもらえるものと思っていたら、
お待ちくださいと言われて、右側の柱に時計がある。
どんどん時間が過ぎて行く。
途中でトイレに行きたくなるけど、名前を呼ばれたら
困ると思って我慢するが30分我慢したところで
もう駄目だとトイレに行きましたよ。
トイレから出て5分くらいでやっと呼ばれた。
中身を確認したら、2通とも入院日と退院日が
入っていたし、ガン保険の方は中心静脈栄養も
ちゃんと入っていました。
これで、保険会社に提出できます。
ホッとすると、受付の方が、会計でお支払いくださいと言うの。
ええ?これは、記入漏れがあって書き直しをお願いしてたものですが。
というと、え?って感じですよ。前に記入漏れがあると申告した時に
赤のサインペンで色々受付票に書き込んであったのです、
それをちゃんと見ないで清算の入力をしてしまったようです。
しまった!という顔をして、謝罪もなしです。
昨日の電話の人は何度も謝ってくれましたがこの人はお待たせしましたも
ないしちょっとひどい対応だと思いますよ。
もう、途中で何人もお昼から帰ってきたらしい受付の人が、
受付の中に入って行ったのに、みんな衝立の奥に引っ込んで
全く出てこないのです。
私は病院の間違いで何度も病院に来る羽目になってるのに、
30分以上も待たされてるのに、ちょっと頭に来ちゃいましたよ。

30分以上の無駄な時間を病院でボ~と過ごすことになってしまって、
そのあとオリンピックで靴を見たのですが、時間を気にしながらの
買い物で、結局思うようなものもなくて疲れただけでした。
今日の月並み祭の酒の肴と夕食のおかずと牛乳6本を買って
坂を登って帰ってきましたが、膝が痛いです。
ちょっと、午前と午後と今週は動きすぎてて膝に来てるようです。

わお、青空広がってきましたね。

明日はみーちゃんの大学受験日です。
どうやら明日は1日雨みたいですね。
自転車でときわ台まで行って東上線で行くのですが、
参りましたね。
みーちゃん用に多少の雨だったらとレインポンチョを
買ってあるのですが、バスで行くことになるかな?

連絡が来たよ

2015-11-12 Thu : 日々のこと 
昨日は午後、やっと母の入院した病院から連絡。
入院証明の記入漏れ部分があり、再記入を依頼したのが
10月29日、昨日の午後やっと受付の方から
出来上がりましたと連絡あり。
何度も謝っていたので、やはり受付の方の入力ミスなのかな?
色々な書類が全部パソコンで作ることになったばかりと言ってたけど
入院証明で手術をしなかったら一番大事なのは入院日と退院日ですよね、
それが簡保、ガン保険2通とも入っていませんでした。
電話口で入院日と退院日今度はちゃんと入ってますよね?って
確認しちゃいましたよ。
はい、大丈夫ですと答えてくれました。
今日の午後もらいに行ってまいります。
それから、昨日は夜7時ごろ、電話が鳴りました。
出るとシマホの工事担当者からでした。
今週中にビルトインコンロが入荷するので15日に
取り付け工事に伺えますと言う、時間は12時~13時ごろ。
なんでそんな昼食の時間に来るかな~と内心思ったけど、
工事が混んでると、店舗の方が言っていたので、
お願いしました。
日曜日はお昼ちょっと早めに食べて待っていることにします。

昨日みーちゃんは正装で登校。
卒業アルバムに載る集合写真を撮るんだって。
それから、自分の小さい頃の写真も載るそうで、
小さい頃の写真を見つくろって何枚か持っていきました。
どの写真もぷっくりとほっぺなんて落ちそうにふくよかな
みーちゃんの小さい頃の写真に笑ってしまいました。
どの写真が載ることになるのかな?楽しみです。

今日は明日の月並み祭のお供えと酒のさかなの買い物です。
午前中は八百屋にお供えを買いに行って、午後から酒の肴かな。
おにいちゃんが11時に昼食を食べて学校行くので、午前中に
買い物を済ませられない。
昨日は1日いいお天気だったけど、今日は曇り空ですね~。
お昼くらいから晴れるらしいが・・・・。

降ったり止んだりで

2015-11-11 Wed : テレビ番組 
昨日は雨が降ったりやんだりで、
外を見ると雨が止んでる!!
ということで掃除を後回しにして
イイダへ、そのあとまことやへ
ハムを買いに行って買い物終了。
そのあと部屋の掃除をしました。
お昼ごろは結構大雨になって
ずっと雨降り続きました。
今日は朝は雲が多かったけど、
8時過ぎには雲もなくなって青空になった。
今日は買い物、先日東武倉庫バーゲンで
雨降りだったので5年以上履いてるショートブーツを
履いて行ったんだけど、靴下に黒いものがへばりついてた。
で、次の日よくよく見るとブーツの縫い目も皮がむけてるし
ひどい状態になっていたのです。
こんなの履いて行ってしまったなんて・・・・。
倉庫バーゲンで靴の試着をした時は全く気が着かなかった。
きっとその後雨の中を歩き回ってるうちに劣化部分の皮が
ぽろぽろ剥けて来てしまったようです。
ショートブーツは去年一足捨ててしまったので一足もない。
週末はまた雨の予報だし、早急にショートブーツが一足欲しいです。

NHKの昨夜最終回のドラマ、「デザイナーズベイビー」面白かった。
ゲノム編集で遺伝子を自由に変えられる技術を使って
白血病のおにいちゃんと同じに作られた妹のぞみの誘拐事件。
遺伝子操作ほんとうにこういうことができるんだろうなって思う、
遺伝的な病気の人はその病気になる遺伝子を排除すれば、
子どもには遺伝しないわけで、やってほしいと思ってる人もいるだろう。
色々考えさせられる内容だった。
TBSの「こうのどり」産婦人科を扱ったドラマで、見てると身につまされる。
私も結婚が遅くて、34歳で長男、37歳で長女を生んだけど、
切迫流産の回とか見てると、二人の子どもが何事もなく無事に生まれたのは
本当に奇跡だったんだと感じてしまった。
34週だったかで両手に乗る小さい新生児を取り上げてるとき私まで涙が出てしまった。
女の人はタイムリミットがあることをもう少し早い時期、高校生の時に授業で
ちゃんと保健の先生は子どもたちに教える必要があると思うよ。
卵子は年とともに劣化してしまうし、妊娠しづらくなるのに、生理がある間は
妊娠できるって思ってるよね。私もタイムリミットぎりぎりだったんだなって思った。
若い子に見てもらいたい貴重なドラマだよ。
それにしても取り上げるときとかどうやってるんだろうとドラマ見てて思うわ。


昨日の深夜、2時前に胸の痛みが起きて、ニトロペンを口に含む。
最近の胸痛は軽いものが多かったけど、昨夜のは結構痛かった。
1錠じゃ収まらなくてもう1錠口に含み30分くらいで痛みも落ち着いた。
昨日は軽いめまいが一日中続いてる感じでふわふわしてた。
今朝もちょっと体に違和感があるけどあんまり気にしないようにしたい。


異常なし

2015-11-10 Tue : 私事 
昨日は10:00予約で婦人科へ。
10分前に病院へ着くも混んでおります。
でも、予約してるからすぐに呼ばれると思ったら、
予定時間になっても全く呼ばれません。
結局呼ばれたのは10:40を過ぎていました。
予約がまったく役立ってないよ。
結果、子宮内膜組織検査では異常なしでした。
これからは1年に一回検診を受けて下さいとなりました。
良かったよ~~。
もし子宮体がんと言われたら、入院となるし、
子宮は全部取るとしても大変なことになると思っていたので
みーちゃんの受験や入学金、教習所に通うことととか、
母のことなど、いろいろやることがある時期なので、
この2週間考えてしまっておりました。
ホッとしました。
それから、先生にマンモを受けておいた方がいいですよと
言われたので、マンモと超音波の予約をしてきました。
北斗さんの乳がんが話題になっているので、やはり予約も
びっしり入っておりまして、12月29日からやっと空きがありました。
もっともこちらの病院では火曜日の午後しかマンモの健診を
受けていないので余計に時間がかかってると思います、
それで、新年初日の1月5日の14:00過ぎに予約を入れました。
検診なので11800円かかります。
まあ、一回受けておけばしばらくは安心ですからね。
あとは、大腸がんの内視鏡検査の予約をしたら今年は終わるけど
昨日は時間がかかってしまって大腸がんの予約できず。
母の入院証明書が出来上がってるのでもらってきました。
5400円なり。
一つ一つ終わらして行こうと思います。

昨日は、ほぼ1日曇り空だったので買い物も行けたのですが、
なんと今日は1日雨の予報になってしまって、動けない。
近場で買い物済ますか止んだ時にシュパっと行くしかないな。



みーちゃんの物を

2015-11-09 Mon : 買い物 
昨日はみーちゃんの買い物で東武倉庫バーゲンへ。
かなりの雨が降っていたので、三田線で新板橋で降りて
そこから歩いて会場へ。
雨だったからか、やはりいつもよりも空いていました。
おかげで試着室を占領出来て何着も試着できてよかった。
いつもだったら試着室長蛇の列で試着できなくてあきらめるって
こともよくあったのです。
で、革ジャンの下に着るスカートかワンピが欲しかったんだけど、
上下で切り替えのニットのワンピを1着と、ジャケットを1着買いました。
ニットのワンピが2160円、ジャケットが3000円とお買い得でした。
私も袖付きの水着を見たけど、種類が少なくて選べない状態で
買うのやめました。靴も試着してみたけど、良いと思うときつかったり、
靴底の形状が足になじまなかったりであきらめた。
電車賃を出して行っていたので、何も買えないっての一番いやだったけど、
途中のユニクロでも青色のニット帽も買えてみーちゃんとしては大満足となりました。
雨の中出かけて良かったです。

ヒロセで何年かぶりで菓子パンを買う。
ウインナーフランスとクリームパンをおやつに。
ちょうど前日にオーケーのインストアーベーカリーで
同じようなウインナースティックとクリームパンを買ったので
食べ比べるような感じになったんだけど、ウインナーのは
中のウインナーは同じくらいの美味しさだったけど、パン生地は
ヒロセに軍配が上がりました、私が食べたクリームパンは
オーケーのはまるでメーカーの袋パンのクリームでイマイチでしたが
やはりヒロセのは手作りカスタードで断然ヒロセに軍配という結果。
喫茶もレストランも雨なのに結構お客さんが入っていました。




今日は私は2週間前に受けた組織検査の結果を聞きに婦人科です。
10:00に予約です、実はすっかり忘れていまして、昨日の夜、
明日10時に予約入れてたんだと思いだしたのです。
26日は循環器の方で受診だよ、忘れるなよ。

東武倉庫バーゲン

2015-11-08 Sun : 買い物 
今日は今年の東武倉庫バーゲンの最終日。
みーちゃんが買いたいものがあるので昨日から
行きたいと言っていたのになんと朝から雨。
いつも自転車で下板橋駅すぐの倉庫まで
行っておりましたが、雨だと自転車じゃだめだわ。
私も袖付きの水着が広告に載ってるから見たい。
なので、新板橋駅まで三田線で行こうか?って言ってます。
お昼食べたらすぐに出かけようと思っています。

昨日は午前中はライフへ、卵Мサイズ99円とLサイズ238円を
買いに、みーちゃんのお弁当の卵焼きと、朝ごはんの茹卵用。
午後からはシマホへ、ガスコンロの申し込み。
商品が届いたら工事日をお知らせしますとのこと。
と~~~~っても楽しみです!!
土曜日の午後なのにシマホもオーケーも空いていましたね。
食器乾燥機の熱の影響で弓なりになってしまったまな板、
新しく買ってきました。グリーンの縁取りでかわいいです。
やっぱり新しいお店では新しい物を見つけられますね。
11月下旬にはイズミヤの後のイオンが開店するし、
その近くにスーパーカスミが12月に出来てそこには電機屋と
しまむらも入るらしいし、これから2店舗も開店するので
とっても楽しみです、特にしまむらが近くにできるのがうれしい。
サイズ展開が豊富なので、みーちゃんにも合うサイズがたくさんです。
早く開店してくださいな。




ガスコンロの見積もり

2015-11-07 Sat : 買い物 
ガスコンロの取り付け工事の下見から
昨日見積書がファックスで届いた。
やはり6000円の部品代から10%オフと
取り付け工事代2000円が上積みされて
86980円となっておりました。
1週間のうちに振り込みもしくは来店の上
申し込んでくださいとなっていたので、
今日か明日行ってまいります。
隣にオーケーがあるので買い物ついでに
できるのがいいね。

予報では1日曇りの予報だったけど晴れてきたよ。
卵は絶対に買ってこなくちゃ。


泳いだよ

2015-11-06 Fri : スイミング 
今月はもう26日しかないスイミング。
昨日は17人といつも通りの人数で
先週が24人と大人数だったからか
とっても泳ぎやすかった。
50メートルずつ250をクロール、平、背泳ぎで
750メートル。バタフライを50。
その他足の下を潜って50、二人一組で前の人は
ジャンプ後ろの人は前の人の肩に手を置いてバタ足、
イルカ飛び50とかいろいろお遊びをいれて1600くらい
泳いでるって先生に聞いた。
先週は人数も多いし、後ろからトップの人がどんどん
迫ってくるし100ずつ泳いでるしで一番泳いでる人は
1800だったそうですが私はトイレ行ってるし1500くらいだろう。
だから先週の方が距離は少ないけどすごく疲れた。
昨日は遊びを入れて1600だったから思ったよりも疲れなかった。
けど、夜は10時を過ぎると眠くて眠くて11時には歯を磨いて寝る準備。
11:15にはベッドに入ったよ。
午前中にライフの広告で砂糖が99円が出てたから買い物は
午前中に済ませておいたので午後は、十条のよろづやでパンサラダセット
昼食、ドリンク付きで750円とリーズナブルで遅い昼食としては分量的に
ぴったりなのです。ドリンクはアイスコーヒーにしました。
相変わらず美味しかったです。
そこでゆっくりと過ごして、家に帰る。

今日はガスコンロの取り付けのための下調べ。
やはりオーブンレンジとの接続部分の部品が必要だと言うことで
追加で6000円くらいかかるんだって。79800+6000で85800だわ。
でも、この家が建って25年ですから仕方ないですね。
追ってファックスで見積書を送ってくることになってるらしい。
毎日毎日ほぼ1年365日使っていたんですから
良く25年も故障せずにもったものです。
今年は洗濯機も新しくなったし、今回ガスコンロ、
洗濯乾燥機も5秒も回らないうちに止まるようになってしまって
もう使えない状態です、新しく買っていいよととうちゃんは
言ってくれていますが、こちらも取り付け工事がもれなくついてる。
どこかでお安く売ってないかな~。




点滴を取る

2015-11-05 Thu : 母のこと 
昨日は、おにいちゃんと一緒に母の病院へ。
8:40過ぎに家を出てナビの通りに向かう。
途中目白通りの北園でナビの指令が右に行けと
いうからそれに従い右折車線に変更するが、
ナビの画面は道なりにまっすぐ行くことを示してるのです。
あれ?右に行けって言ったよね?でも地図は変則直進だよ。
仕方ない、右折ラインにいるので右折して、高速の脇の道を
走っていくことになったら、なんとなんと、昔住んでいて、
河川の改修工事で今は川になってしまった場所のそばを
通ったのです、川の横を通るグニャグニャした狭い道です。
そこを通り過ぎ、ナビの通りに走ると、今度は母のお兄さんが
住んでいた近くの金山町をこちらも一方通行?って思うような
細い道をナビちゃん良くこんな道を見つけたねと思いながら
ほんと、何年も変わっていない田舎道ですよ。
朝は嫌だと私が運転してたのだけど、おにいちゃんだったら
対向車が来たら立ち往生しちゃってたかも。
それにしても、昔住んでいた場所、さすがに畑はなくなって
住宅街になってしまっていたけど、変わってなかったですね。
懐かしかった。けど、なんであんな道をナビちゃんは
案内してくれたんだろう???とっても不思議な気分になった。
そして、9:50過ぎに病院に到着。
渡り廊下で担当の先生とも遭遇し、K妹が病棟の鍵が開くのを待っていました。
おはよう~とか話してると、ソーシャルワーカーさんが
通りかかってくれて、もうすぐ面会時間が始まるからいいですよと
言ってもらって、病棟に入ることができました。
病室に入ると、母は横になってて顔もすっきりして顔色もいいし、
でっぷりしてたお腹もへっ込んでいます。
昨日は、自分でベッドから車いすに乗ることも出来たそうです。
Z妹が来て、先生に全員到着したことを伝えて、ほどなく先生も
来てくれて面談室へ。
おにいちゃんも先生の話を聞きたいと4人で聞きました。
やはり首の中心静脈栄養の管を取ることにしたいと言うこと。
私たち3人で相談して全員の意見を一致させてほしいということ。
今はほぼ食事も上手に取れていて、食べられなくても3分の1は
取れてるそうで、こちらに入院してから高熱が出たのは2回。
1回は座薬を入れたら次の日に平熱になってた。
1回は抗生剤を投与して平熱になったそうです。
リンパ腫の熱なら高熱がずっと続くので、感染症の熱だと思うとのこと。
それがこの点滴の管のせいと、誤嚥の可能性が高いんだそうです。
なので、抵抗力がなくなってるので感染症のリスクを取るには
点滴を辞めるのがよいそうです。
ただ、今日は食事は食べられてるけど、2~3日後に急に食事が
出来なくなる可能性もあるわけで、それは本人にしか分からないので
いったん点滴を取ってしまうと、腕や手の甲からはもうラインを取れない。
血管が壊れやすくなっていて、すぐに液が漏れてしまう状態だそうです。
先生は食べられなくなって枯れるように亡くなると言うのが人間的で、
それが自然だと思いますとおっしゃっていたけど、Z妹は今の状態が
かなり意識もしっかりしてて、元気に見える母が枯れるような状態を
想像できないと言うか想像したくないらしくて、一番悩んでいました。
私とK妹は、食べられなくなったら自然に衰弱していってというのが
本来の姿だなって、ご近所のご老人や義父を見てても分かるので
点滴を抜くことで了承しました。
Z妹が面会のたびに柿やミカンやおせんべいなどおやつを持って
行ってて、おせんべいなどは病室の引き出しにしまって帰ったら
それを思い出して、夕食後など、食べ散らかしていたことが
何度もあったらしくて、看護士さんも驚いて血糖値では280位と
やはり高いのですが、こちらの病院では400くらいまでは
様子を見るようなのですが、K妹はお菓子や果物の食べすぎを
気にしてて先生の質問していました。
Z妹は量的にどのくらいなら良いか先生から指示をもらいたいようでしたが
先生も分量を支持するのは何とも言えないとおっしゃっていて、
柿を1個食べた上にミカンを3個におせんべいを食べるって、
普通の人でも食べすぎですよね。
Z妹は食べてくれることがうれしくて食べるだけ食べさせてしまっていたみたい。
その、際限のなさがK妹には我慢がならないらしくて、ちょっと喧嘩になりそうでした。
私は、もう先生のなにもかも任せるつもりだったし、母の面倒も妹たちに
やってもらうことにしたので、何も意見も質問のなし。
二人の言い分も何も言わずに聞いてるだけでした。
私が板橋の病院でお世話してるときに、たまに顔を出す妹たちから
ほんのちょっと言われた一言にイライラさせられた経験上、
余計なことは言わないことにしていましたというか、何も言いたくない。
なので、昨日も先生の話を聞いて、点滴を抜くことを了承して、
あと、Z妹の旦那が母の預金を今のうちに全額下ろして、3人で
分けてしまった方が、相続税のこともあるしどうするか
聞いて来いと言われたらしい。
まだ私は亡くなってもいないうちにそんなこと3人で分けるなんて
考えたくないし、入院がいつまで続くのかもわからないから
必要経費だって亡くなるまで続くのに分けるって何なのよ、
ただ亡くなると預金は凍結されちゃうので、
当面の入院費といつ亡くなるか分からないので、葬式代とで
最低300万円くらいはすぐに下ろしてZ妹の預金にでも
入れておいた方がいいと話しました。
母の銀行はカードで1度に50万まで下ろせるんだって。
今週末には先月分の入院費の請求書が出るので、目安が着くので
それを見てまた連絡くれるとなった。

病院で妹たちと別れて、わたしとおにいはイオンモール東久留米へ。
昼食に3階のフードコートで、おにいは中野青葉のラーメン。
私はガネーシャキッチンのレディースセットを、
バターチキンカレーと野菜カレーの2種類、サラダとナンかライス
ドリンク付きで870円、バターチキンはめっちゃ甘かった。
野菜は人参とか野菜がめっちゃ大きい。870円はお得でした。
青葉のラーメンは鰹節かな?私好みでした、おにいちゃんは
こってりが好きなのでちょっと淡白で物足りなかったみたい。
買い物を済ませて、帰りはおにいちゃんの運転で、
途中ガソリンのランプが着いたので、気にしながら運転じゃ
かわいそうなので見つけたガソリンスタンドで入れたら
めっちゃ高かったよ、ありえん値段だった。
次はちょっと早めに給油体制に入ってお安いところで入れよう。
環七まで来たらセルフで111円で入れられるスタンドを見つけて
がっかりした~~~~


今日は私はスイミング。
今月は今日と26日の2回しか設定がありません。
そして12月は1回もなしです。
頑張って泳いでくるぞ~~~~~~
それから、今日は14~16時の間にガスコンロの見積もりです。
とうちゃんにお願いしてスイミング行っちゃうからね。



ほぼ1カ月ぶりです

2015-11-04 Wed : 母のこと 
母の入院先の先生から呼ばれて今日は
ほぼ1カ月ぶりで母のところに行ってきます。
いろいろ忙しくて、全く母の面会に行けませんでした。
おにいちゃんも今日は大学がないので、
一緒に行くと言うので車で行く予定です。
8時半過ぎに家を出ようと思っております。
なので、いえにいるとうちゃんとおじいちゃんは
昨日の夜の残り、豚大根と、サバの味噌煮の
缶詰がストックの中に会ったのを見つけたので
それを食べておいておもらおうと思います。
わたしとおにいちゃんはどっかで食べて帰る予定。
久しぶりの母の様子かどんなでしょうか?

今日もとってもいいお天気ですね。
真っ青な空で気持ちいいです。

衣替え

2015-11-03 Tue : 日々のこと 
昨日は朝から大雨で、午前中は掃除。
午後は私とおにいちゃんの衣替えです。
とうちゃんとみーちゃんは自分でやってるのですが、
おにいちゃんの部屋の引き出しは小さくて、
プラスチックのケースに入れ替えないとならないのです。
で、毎年一緒に衣替えです。
何年も着てた半袖のポロシャツなどを大量に廃棄です。
もう少し寒くなったら冬用の厚いパジャマを出してあげれば完了。
おにいちゃんには羽根布団も出してあげました。

昨日の雨はお昼過ぎには上がったけど、結局一度も
外に出ないで過ごしたよ。

今日は昨日の雨がうそのように青空広がりました。
でも、空気は冷たいね。
買い物行ってこなくちゃ。

明日の母の入院先の先生の話は、首から入れてる、
中心静脈栄養のための管を感染予防で取ると言う話らしい。
食事がちゃんと取れてるので取って大丈夫だと先生が
判断したらしいけど、日曜日には食欲が減っていて
点滴もちょっと多くなってるとZ妹は看護士さんから聞いてて、
なんとなく大丈夫なの?って思うけどね。
今週は本当は今日にでも行ってみようと思っていたので
ちょうどよかったです。
10~11時の間に病院に着けばいいそうです。
車で行ってみようと思う。