ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




おにいは2日前から喉が痛いと市販薬を飲んでる。
私は昨日から鼻がむずがゆくて、くしゃみがひどい。
これは木曜日のスイミングのプールのカルキのせいだと
思っていたんだけど、昨夜くらいから頭痛がするし、
咳が出始めてしまった。
おじいちゃんも昨夜は1日おきのお風呂の日だったんだけど
風邪気味だからお風呂は入らないと言っていた。
とうちゃんも咳してるし、みーちゃんもなんだか喉が痛いと
言っていて、家族みんなで風邪気味になっている。
私は今朝はなんだか頭が重くて、喉がいがらっぽくて
ずっと咳をしたい喉の状態です。
冬に風邪をひくなんてここ何年もなかったのに、
今年はやっぱり色々ストレスがあるからなんだと思うわ。
だるいよ~~~~

今日はハロウィンですね。
テレビでは仮装してパレードしたり、電飾で光ってたり
日本のハロウィンはちょっと違ったことになってるなと思う。

今日は晴れると言ってたけど、曇ってますけど。
晴れないのかは????
気温も下がってて7時前で12℃くらいと冷え込んでいます。
ほんとうに衣替えしなくちゃダメかな。

昨日の午後、記入漏れのあった入院証明書を持って
母の入院した病院へ。
ゆっくりでいいのでちゃんとお願いしますと渡してきました。
先生は不在ということでした。
母のマンションに連絡が入っていたので、今回は
私の方に連絡もらえるようにしました。






スポンサーサイト
 2015_10_31



昨日のスイミングは全然だめ。
先週お休みだったということもあるんだろうけど、
疲れてるって言うか、腕に力が入らないし、
最後の方はビリっけつで最後に泳いでました。
それでも、前の人からはどんどん離されて
隙間があいちゃう。
トップを泳いでる人は月曜教室の人で若い人。
すごく早くてどんどん追いついてきちゃうのよ~。
焦りながら泳いでるのに全然速く泳げない。
先生からも途中で「わんわんママさん大丈夫?」って
言われるくらいだったからヤッパリ泳ぎが変だったんだろう。
距離的には一番泳いでる人で1300くらい、私は途中
トイレに行ってるので、1100くらいだったと思う。

終わってから、前日できましたと連絡があった母の診断書を
取りに行ってきました。2通で10800円なり。
家に帰ってゆっくりと入院診断書を見ると、ガン保険、簡保、
2枚とも入院期間が未記入になってる!!
全体的に中途半端な内容なのです。
ガン保険の方は中心静脈栄養などの治療を記入くださいと
注釈がある欄にも何も記入がないのです。
中心静脈栄養は母もしていて、今もそれのカテーテルは
着けたままになっています。
なんなの~~~?????
今日、また行ってこなければ。

晴れるはずだけど、またも雲が広がってきたよ。

 2015_10_30



今朝は7時前に雨が降ってきて焦りました。
これからは洗濯物夜部屋干ししておかないとダメかな。
ちょっと晴れ間もあったのに、今はどんより曇り空に
なってしまって洗濯物乾きそうにない?

今日は2週間ぶりでスイミングです。
月曜日で出血も止まったのでスイミング行けます。
ただ、なんだか腹痛も時々あるし疲れが取れてないので
様子を見ながら泳ごうと思っています。

昨日、妹が母の様子を教えてくれた。
下の妹からの聞き伝えもあるのかな?
食事はホールでみんなと一緒に食事をしてて
3分の1くらいの量をちゃんと食べられてるらしい。
昼間は寝ないで過ごしてるので、せん妄などなくなって、
2日いて、今日は帰る日とかだと、ちゃんと今日は帰る日ねと
日にちの感覚も、認知出来てるらしくてすごい変化です。
やはり、昼夜なく寝てる生活が痴呆を悪化させるんだなって思った。
それを聞いて、やっぱり義父がおかしくなってるのは、昼寝を
してるせいだと確信しました。
だって、昼食を部屋の外から知らせても起きてこないくらい
熟睡しちゃってるんです、昼夜逆転現象は認知症の症状ですからね。
昼寝を辞めさせないとどんどん痴呆が進むんだなって思いました。
それから、今日は病院に行ったらおやつの食べすぎは大丈夫なのか
先生に聞いて見ると言っていました。
下の妹が面会の時にせんべいとか果物とか持って行ってるんだけど
せんべいばりばり、みかんなんて3個も食べちゃうらしい。
食べちゃうから妹はもっと買ってきちゃったりしてて、
糖尿病のある母なので、Y妹はちょっと心配していました。
私は内心、先はそんなに長くないから何食べてもいいんじゃないかって
思っちゃったけどね。
私に今週はいつ行ってあげる予定だったって聞くから、今日の予定。
と言って、じゃあ今週はもう駄目なんだねって。
そうなのです、水曜日に行こうと思っていたのです。
喪服を着て病院に行けないからね。
私が母のところに行くのは来週になっちゃいます。
でも、元気そうだしね、二人の妹たちも豆に顔出してるし。
任せておきます。





 2015_10_29



毎日お天気です、でも、昨日は風が強くて
洗濯物を早く取り込みました。

今日は穏やかな晴れ間が広がってます。
気温が25℃まで上がるらしく、
暑いお葬式になりそうです。
今日のお葬式、気が重いわ。
でも、叔母との最後のお別れをしてこなくちゃ。
頑張って行ってきます。
今年は本当に色々なことが起きる年だなと
昨日は四柱推命など占いのサイトを
見に行ってしまいました。
それほどどん底と思うような運勢ではなかった。
そうですよね、私の周りに色々なことが
起きてるんだよな~と。
気持ちを切り替えないとね。


 2015_10_28



昨夜、舞鶴の親戚から電話。
とっても慌ててて、何をどう話していいか分からない様子。
何があったのか?次兄になにかあったのか?と話を聞くと
叔母が亡くなったと言うのです。
叔母の長女から電話が入ったと言う。
舞鶴の親戚はテンパってしまっていて、話にならない。
長女の携帯番号を聞いたので電話してみるも通じない。
どうしようかと思っていたら次女から連絡が来た。
「少し前に母がわんわんママさんと会ったと話していたから」と連絡をくれた。
まさか、うちの母よりも先に亡くなるなんて思ってもみなかった。
「父の介護が長期になってて、介護鬱になってて
週に一回は顔を出してたんだけど、3日くらい連絡がないので
週末、家に行ってみたら・・・・・」亡くなっていたそうです。
それ以上は聞けなかったのです。
約1ヵ月半前に母のお見舞いに来てくれて、母を見舞い、
そのあと1時間くらいお茶をして別れたおば。
確かに介護の苦労など、色々話を聞きましたが、
こんなことになる程とは思っていませんでした。
色々吐き出して、ちょっとは役に立てたかなと思っていたのです。
もうちょっと豆に電話をしてあげたりしていればよかったと思いましたが、
自分の親にも何カ月も連絡しない私なのでそれも無理ですよね。
私はそれでも約20年ぶりで会うことができて良かったです。
二人の娘たちは今何を思っているのか・・・・・。
どうやら、お通夜はなしで明日12:00~葬儀告別式。
近しい人だけのお葬式だそうです。
私も二人の妹に連絡を取りました。
小さい時は結構そばにいてくれた叔母です。
お世話になりました、最後に会っておきたいです。
K妹はちょうど28日に母の面会で上京する予定だったらしい。
なので、日帰りの予定を一泊にして出てくると話していました。
Z妹は平日で仕事があるので今調整中。
葬儀告別式が12:00~なので、お昼休みだし、
ちょっと抜けだして参列できるといいなと言っておりました。

今月、私は3回目のお葬式です。
みんなまだ亡くなると思ってない方のお葬式。
それにしても月に3回なんて・・・・・・。
喪服、クリーニングから取ってこなくちゃ。
今日はお天気だけど、明日は雨の可能性も。
明日の分も買い物してこなくちゃ。







 2015_10_27


強風で

Category: 日々のこと  

昨日はふじみ祭りに参戦。
みーちゃんの友達が遅れてきたので
出かけるのが遅くなってしまった。
会場に着くと、今年はサンマとホタテ焼きをしてて
フリマのコーナーは風向きで、煙いったらない。
おにいはお魚が嫌いなので臭い臭いと匂いが
移ると嫌がってます。
フリマ目的で行ったのにそそくさとその場を移動。
最初に行ったのは炊き込みご飯のブース。
お目当ての鶏牛蒡ご飯は売り切れてしまっていました。
仕方なく五目炊き込み御飯を4つお買い上げ、その後30分くらいで
五目炊き込み御飯も売り切れてしまっていました。
それから、おにいちゃんがモツ煮込み250円を食べてみたいと
言うので買ってあげました、焼き鳥でも白が好きなおにいちゃん、
結構気にいったらしくて、私ととうちゃんにはゴボウしかくれないのよ。
それから、パスタを揚げてカレー粉で味付けした揚げパスタ&コロッケ
100円を2個買ってみんなで食べる。
後はたこ焼き8個が200円を2個、フランクフルト150円を4本。
お汁粉100円を買う。
あとは霞ヶ浦のお野菜コーナーで、サツマイモ200円、柿6個300円、
レンコン150円を買って終了。
舞台ではマジックを披露してて、なかなか見ごたえのある舞台でしたよ。
風が強くてやはりかなり埃が舞ってしまっていました。
それでも、すごい人出で大盛況でした。
子どもたちの出身校のブースも行列になっていて、今回は何も買わずスルー。
でも、あの分だと買ってあげなくても売り切れになってたでしょう。

今朝はなんと7時頃で10℃とかなり冷え込んでいました。
これからどんどん気温が下がっていくんだわ。
暑がりな私もそろそろ冬服に衣替えした方がよさそうです。
今日は午後から衣替えしなくちゃ、布団も出した方がよさそうかな?


 2015_10_26



今日は区内の地域センターでのお祭りが
あちらこちらであります。
子どもたちの出身小学校中学校も
富士見地域センターで行われる
ふじみ祭りに出店しております。
毎年、出かけてフリマを見たり、
昼食を調達しております。
炊き込みご飯のブースで、
鶏牛蒡ごはんと五目御飯を買うことが多い。
今日は昨夜からの強風でお天気はとっても
いいけど、寒いし、富士見地域センターは
元は四中だった場所なので風が強いと
グラウンドから土ぼこりが舞っていそう???
でも、子どもたちに聞いたら行くと言うので、
11時くらいに出かける予定。
みーちゃんが10:30に昨日買ってきた物を
友達に渡す約束をしてると言っております。


今日は朝からおじいちゃんが天理に一人で
出かけました。
昨日、明日出かけると聞いて、一人で行くと聞いて
これからは誰かと一緒に行ってもらった方がいいと
話しました。
本人は行き慣れてるところだし、全く不安はないようですが、
近くにいてみてる私としては歩く速度から、なにもかも、
とっても心もとなくて、このところの衰えは一人にしておけないと
思っているので、天理までは半日かかるし、かなり心配です。
人と一緒だと気を使うと言うのが本人の弁なのだけど、
毎朝、お勤めに来てくれる知人が一緒に行こうと言ってくれてるのを
断ってしまうのです。
そんなわけで、おじいちゃんが何時に出かけたのか、とうちゃんも
知らないみたい。
8時に起きたらもういなかったのかな?
そんなわけで、おじいちゃんを気にしないで出かけることができます。




 2015_10_25



試験中なのに、昨日は学校の創立記念日。
午前中にライフにアイドル雑誌を買いに
行く余裕があるみーちゃんです。
今回の試験、本当に勉強しておりません。
けど、みーちゃんが言うには案外できてるらしい。
だいたい、これまで勉強しすぎだったと思うよ。
今回くらいでちょうどいいと思うんだよね。
けど、人生に無駄はないと思うので、その時その時で
最善を尽くしていけばいいと思う。

今一番仲良くしてる友達が成城大学のAО入試の
小論文で合格して面接に進むことができたらしい。
80人の応募で合格は10人ほどだと言う。
学部は法学部だと言う。
なんとか良い結果が出るといいね。


今日はなんと24度まで気温が上がるって。
暑くなりそうです。
そして明日は震える寒さになるようです。
体調壊さないようにしないとね。
検査のための出血も本当に少なくなりました。
腹痛も昨日はほとんど感じませんでした。
今日で6日ですからね、このまま無くなるな。
って、やっと思えるようになった。



 2015_10_24


やっと

Category: 私事  

月曜日の子宮体がんの組織診の影響で、
ずっとお腹は痛いし、普通に生理の時と同じくらいの
出血が続いていていたのですが、今朝からやっと、
出血が少なくなってきました。ホッ
分厚くなってた子宮内膜を4か所削っているので、
生理を誘発してるって感じですよね。
ちょうど2年前の10月で生理が終わっていたので、
2年ぶりにナプキンのお世話になりましたよ。
もう、この検査したくないよ~~。

みーちゃんは今日は創立記念日でお休みです。
なので、私はちょっと寝坊させてもらいました。
まったく、みーちゃんの学校、後期の中間試験の最中に
この創立記念日を当ててるのがすごいです。
ふつうなら試験が終わった日に設定して休ませてくれてもいいよね。
ほんとうに勉強させたいんだなって思うよ。
試験は明日まであります。


 2015_10_23



火曜日、大学から帰ってくるとみぞおちが痛いと
大騒ぎしておりましたが、その後腰が痛いと言いだして、
昨日は一日腰が痛いと言ってて、アンメルツをとうちゃんに
塗ってもらってるおにいちゃん。
火曜日の授業で落語を聞いてきたんだけど、楽しかったらしい。
長丁場の90分間を床に座って聞いてたせいだと言うんだけど、
そんなことありかな~?どんな座り方してたんだ?
それで、学校から保育士認定申請書を持って帰ってきた。
就職は一般企業に決まったけど、この申請書を出して
保育士認定書をいただいておけば、いつでも保育士として
働くことができるのです。
昨日は4200円の申請料を郵便局に支払ってきておりました。
今日は大学に行くので、申請書類も提出してる予定です。
最終的に認定書が手元に来るのは3月らしいです。
保育士の資格が役に立つことがあるでしょうか。

今日はスイミングはない日なので、午前中に買い物して、
おにいちゃんの昼食を11時に出して、みーちゃんが
試験中でお昼一緒に食べるので都合5人分の昼食です。
月曜日に婦人科で組織診をしてきて本当によかったと思った。
スイミングがある週だったら、スイミングお休みだったな。
昨日は普通に生理があった時と同じくらいの量の出血があり、
腹痛も続いていたので、ちょっと水泳するのは怖い感じです。
検査のために子宮内をひっかいてるのでやっぱり子宮内膜が
崩れて出てきたんでしょうね。
検索してみたら、この検査で異常が出たら、子宮内膜全面掻爬を
することになりそうですね。これは麻酔をしての検査になります。
中絶の手術と同じものだよね。
ガンだったらもう、子宮なんて使わないので、取っちゃえばいいと覚悟を決めましたが
卵巣も取ってしまうようなので、女性ホルモンとか出なくなるんでしょうか?
おひげとかすね毛とか濃くなったりしちゃう?のかなとちょっと不安です。


 2015_10_22


昼寝三昧

Category: 私事  

昨日は午前中に掃除と買い物を済ませて、
お昼食べるともう、眠くて眠くて。
午後は2時間以上お昼寝してしまった。
火曜日は午後子どもたちは学校なので
とっても平和なのです。
すごく眠くて爆睡したいところなんだけど
なんだかな~、うつらうつらって感じの睡眠です。

月曜日に婦人科で組織診をしてから、ずっと
しくしくお腹が痛いし、ダメージ回復してないので
昨日はお昼寝ができて良かったです。
母の入院からずっと色々ありましたからね、
ちょっと休憩したい体の状態だったところに
組織診なんてしちゃって、まずかったのかもしれないが
大腸がん検診でも潜血反応出てるので、そっちも
内視鏡検査を受けたほうがいいんだけどいつにしようか。
昨日は、その細胞診の結果ガンの可能性があった場合は
子宮全摘しちゃえば一番手っ取り早い治療だとネットで
検索して分かったので、そうするつもりだよととうちゃんと
みーちゃんに食後話の流れで私の考えを言うと、
みーちゃんは受験生で、併設大の受験日は11月14日だけど
スカラシップ受験が来年の1月なので、もし手術なんてなっても
できれば来年の春頃にしてほしいと言われました。
あ~、確かにそうだわ。
私が入院しちゃったら、うちはあと男3人にみーちゃん一人です。
男の人って本当に気が効かないので、負担は完全にみーちゃんに
行っちゃうことになるな~と思いました。
母のこともどうなるか分からないし、もう10月残り少ないしね。
結果が分かるのは11月9日ですから、その先のことはまだ先だわね。
それにしても、もう組織診はしたくないよ。
今だ結構出血も続いてるし。毎年とか何カ月ごとに組織診はいやだよ。

みーちゃんは今日から中間試験。
さすがに試験勉強してますが、これまでで一番勉強してないです。
これで何点取れるのか楽しみですよ。



 2015_10_21


婦人科へ

Category: 病院・薬  

昨日は私は病院回り。
まず午前中は、かかりつけの婦人科へ。
6月に子宮頚がんと子宮体がんの検査をして
閉経して2年たってる割に子宮内膜が厚いので
3ヶ月後にまた見せに来てと言われていたのですが
なかなか忙しくて行けないでいたのです。
やっと行ってきました。
なんと待合室には10人以上待っています。
私は先生を指定していないので思ったよりも
早く名前が呼ばれました。
実は先週初めくらいからおりものが急に多くなって
それが白く濁った物になり、痒くなっていたので
それも見てもらおうと思ったのです。
内診すると、痒みの原因になる症状は見られないですよ、
って言われてしまったけど、一応カンジタの薬を処方してもらいました。
それから、子宮筋腫の大きさを測ってみると、8.6センチ×6.4センチ
くらいと、前回見てもらってから大きさが変わってないので、子宮筋腫は
これからどんどん小さくなってくるから心配はないでしょうとのこと、
子宮筋腫に関しては心配はいらないとなりました。
それから子宮内膜組織診をしてもらったのですが、これが痛い!!
4か所の組織を取りましょうと言われて、前回の子宮体がん検査は
先っぽがブラシのようになってるもので、表面をこすって取るのですが、
今回の組織検査は、金属製で先っぽがスプーンになってるもので、
子宮内膜を削って取るのです、それを4か所ですよ、かなり痛いです。
もうやりたくない。
組織を取ってからの診察で、普通閉経から2年くらい経ってると
子宮内膜は5ミリくらいの薄さになってるはずに、私の場合は11.9ミリもある。
子宮内膜が増殖してガン化するのが体がんなので、その検査をしたそうです。
1日経ってもまだお腹がチクチク痛かったり、出血は1週間くらい続くらしいし、
けっこうダメージがあって体が辛いです。
検査結果は2週間後ですが、その週は今回見てくれた先生が休診なので
3週間後の11月9日の10時に予約を入れました。

会計を待つ間に、母の簡保の入院証明書を書いてもらうために書類を出しました。
こちらも今度の婦人科に来るときに受け取ることにしました。
婦人科受診でかなり疲れてしまっていたのですが、妹たちに母の入院書類を
取るようにせかされているので、落ち着かないので午後からは、2番目に
入院した病院に入院証明書を持って出かけました。
こちらは、簡保とガン保険の2枚です。
やはり2週間後に連絡が来ることになっております。
これで、こっちの2病院の入院証明書は全部病院に出しました。
あとは取りに行けば完了です、ホッとしました。
私の仕事はほぼ完了です。



 2015_10_20



今週の水曜日からみーちゃんは最後の中間試験。
1年生のころは、試験2週間前から試験勉強を
しておりましたが、2週間前からやっても1週間前から
やっても点数にあまり変わりがないことが分かったらしい。
今回は土曜日に区民祭りも行ってしまいました。
これが去年だったら試験があるから区民祭りも我慢しておりました。
でも、昨日の日曜日は机にかじりついてやっていました。
日本史の勉強をしてるととっても眠くなっちゃうらしい。

中間試験は水曜日からだと気がついたのは昨日。
今週の水曜日は母の面会に行こうと思っていたのですが
清瀬まで行くので、お昼を作って食べてから行くと帰りが遅くなってしまう、
母の面会は来週になりそうです。やはり病院遠いです。
その代わりと言ってはなんですが、所沢に住んでるZ妹が
せっせと毎週通ってくれております。
Z妹から土日に母の面会に行っていて、メールで報告が来ております。
土曜日はなんとブドウ、みかんを自分で剥いて食べて、コーヒーも
飲んでいたそうです、日曜日は車椅子からベッドへの異動もほぼ
一人で出来たそうで、看護士さんもビックリしていたそうです。
今いる病院は洗濯物は衛生面の配慮から病院の業者さんに
お願いすることになっているので、洗濯しなくていいのはかなり負担が
軽くなっていいなと思うけど、入院費に反映しております。

今週は入院した2つの病院に入院証明書を持って行って、
先生に内容を書いてもらう手続きをする予定。


 2015_10_19



昨日はお昼くらいで雨が上がって、気温も上がってきて
2時頃から、おにい、みーちゃん私で区民祭りに参加。
駐輪場に自転車を置いて、JT跡地から見て回る。
県人会ブースのJT跡地去年よりお店が少ないね。
お弁当とか売ってるお店が無くなってた。
それから、一中は雨がかなり降ったんだと再確認した。
グラウンドの水はけが悪くてドロドロ状態で、走ってる子どもの
近くには居たくない、中学にグラウンドであの状態って最悪です。
足ものばかり目が行ってしまって、水たまりのせいでお店が
遠くて、何を売ってるのかあまり覚えていないよ。
それで、おにいちゃんはキチンピタサンド、みーちゃんはアユの塩焼き。
私はこれってものがなくて、何も買わずでした。
大山公園に移って、古本市でみーちゃんヘイセイ7の表紙の昔の
アイドル雑誌を1冊購入、ジャニーズのグループは昔のメンツで
映っているし、これは結構いい古本を買ったなとみーちゃんを
褒めてしまったよ300円ならお得だね。
2時間くらいで帰ってきました。
健康長寿センターが立て替えていて、そちらの敷地が使えないので
昔より規模が小さくなってて仕方ないけどちょっと面白味も減ったかな。
おにいちゃんが大好きなバザーも2日目に大山公園でやってたけど
ここ何年かはやってないよね。

健康長寿センターが立て替え完了したら、昔みたいに県人会ブースに
なって、大賑わいになるんだろうか?
いなごの佃煮を売ってるお店はどこにでてたんだろう??
見つけられなかったんだけど。
とにかく、あの中学校のグラウンドの水はけ、どうにかしないと、
雨降りの後の区民祭りは人出が減ると思うよ。


今日は太陽も出てお天気良くて午後なら地面もかなり乾いてて
大丈夫になってるかな?

そろそろ寒くなってきたから、衣替えをしなくちゃならないな。
今、とうちゃんがやっておりますが。


 2015_10_18



今日と明日は区民祭りです。
だけど、今日は1日雨が降ったりやんだりみたい。
みーちゃんは岩魚か何かの串焼きが食べたいと言っています。
今日は11:30~
明日は9:00~なのだけど、明日はお天気になりそうですが。
どうせ、1時間くらいの滞在なので今日の午後に行ってきたいと
思ってるんだけど、雨でダメかな?

昨日も1日小雨が降ってる感じで、クリーニングを出してきながら
近所の商店街を歩いて回ったり、午後はまことやまで買い物。
気温が急激に下がってきてて今日も寒いですね。
この冬は寒くなりそうですね。

アフラックから母の入院の請求書類が送られてきました。
来週、病院に入院証明書書いてもらうために提出予定。
簡保の方の請求もするので郵便局で白紙の証明書をもらってきて
一緒に出す予定です、こちらは日額13500円なので大きいです。
2番目に入院した時の診察券が、転院のバタバタでもしかしたら
返却されてないかも?下の妹は持ってなかったよ。



 2015_10_17



今日は1日雨が降ったりやんだりらしい。
雨の止み間に買い物行ってこなくちゃ。
礼服をクリーニングに出してこなくちゃ、
ちょうど昨日から25%引きになっててラッキー。

昨日は私はスイミングでした。
月曜教室と木曜教室があるのです。
私は最初月曜教室に通っていたのですが、
月曜って子どもたちが小学校に入ると振り替え休日が
結構あるんですよね、それで途中で木曜日に変更しました。
10月から月曜教室はスポーツ祭りなどのイベントや、祝日、
選手の練習スケジュールの関係で設定できない日が多くて、
昨日は月曜教室の人が木曜日に振り替えて来ていて、
どのコースも参加人数が多くて、準備体操でもプールサイドいっぱいに
人が並んで体操をしていました。
私のコースもいつもなら17人くらいなんだけど、昨日は26人?と
すごいことになってた。
とにかくどんどん泳がされて、1300くらいは泳いだと思う。
なんか世話しなくてとっても疲れたのでした。
夜は10時を過ぎると眠くて眠くて、今朝5時までぐっすり眠れたよ。
来週はスイミングの設定がないので、水曜日に母の面会に
行ってこようかなって思っています。

 2015_10_16


53歳で

Category: PTA  

昨夜は、小学校でPTAの役員をしていたときに
副会長をしていた方のお通夜でした。
子どもたちが小学校を卒業しても一緒に行事のお手伝いを
しておりました。でも、お手伝いしたのはもう3年前?
ちょっと間が開いてしまっていました。
まだ53歳で働き盛り、マーケティング会社の社長さんでした。
うちの子と同じ年周りの男の子二人のパパさんでした。
とっても子煩悩な方でした。
ちょうど9月の連休のころ、倒れられて闘病していたらしいが
10月7日に亡くなったそうです、くも膜下だったそうです。
うちの父親と同じだったのねと思いました。
最寄駅でPTA仲間と待ち合わせると、お通夜に向かう、
同級生のお母さんと子どもたちが続々と改札口に入っていって、
みんな大きくなってて、親御さんと一緒だから分かるけど、
子どもだけだったら全く分からないわ、それだけ成長してるの。
男の子はもう子じゃなくて、男の人になってる。
女の子も街中で見たらまったく分からないよ。
さながら同窓会のようで、懐かしい顔がいっぱいでした。
社長さんの葬儀なので、会葬者の数も半端なくて、すごかったです。
社葬も兼ねているようで、会社の名前と個人の名前が入ってるあいさつ文でした。
お焼香も6人ずつの1回のお焼香で、お焼香の時に挨拶するともうママは憔悴してて、
一回りくらい小さくなってて、もちろん喪主はママの名前になってるけど、
大丈夫なのか?と心配するほど。
二人の息子くんもなんだかとっても切なそうな目で挨拶を返してくれて。
心細そうに感じました。
その後、うちの近所のガストで7人で少しお茶をして、私は8時半に
先に帰ってきました。
みーちゃんのラインに、弟君の方から、「今日来てくれたみんな、ありがとう。
久しぶりに会えた人もいて、とっても嬉しかった」と入っていました。
それをみーちゃんから見せてもらって、みーちゃんも連れて行ってあげれば
よかったなと思いました。
若い人が亡くなると本当に切ないですね。
ご冥福をお祈りします。


今日は私はスイミング。
母の転院から休みがなくて疲れているけど、頑張って泳いできます。


 2015_10_15


ガン保険

Category: 母のこと  

今年の3月始期のがん保険に入っていた母。
2月の中旬が告知日になっている。
昨日は午前中は月並み祭で私はお祭りの最中、
電話番だったので、やっと保険会社に連絡をした。
3つの病院を転院していること。
1件目の病院では病名が分からず2件目の病院に
転院して検査の結果、悪性リンパ腫と言われたが
抗がん剤の治療は年齢もありしないことになって
3度目の転院を7日にしたばかりだけど、どういう
手続きをすればいいか聞いて見た。
まず、1件目の病院では診断が確定してないので
請求はできない。診断書も出す必要なし。
請求出来るのは2件目の入院からでそれも、がんと診断が
確定されてからの入院日数が入院給付されるそうです。
それから、あとは3軒目ですが今入院中なので、こちらは
まだ請求しなくていいということでした。
3軒目は退院してから、もしくは死亡請求と一緒ってことですね。
ということで、私のところに請求書類一式を送ってもらうことにしました。
入院証明書を病院で書いてもらってそれからだわね。
あと、郵便局の方に特別終身保険というのに入ってるみたいなので
そちらの方の入院も日額13500円あるみたいなので、それの
入院証明書も一緒にもらってくることになりそうですね。
そちらは医療特約なので1件目の入院から出る予定。
ということで、気になっていたけど、余裕がなくてできなかったし、
退院しないと請求できないしね、1件目と2件目の生命保険の
入院給付の請求をしようと思っています。

日曜日の夜にZ妹から電話がありました。
清瀬の療養型病院に転院して、K妹からはちょっと心配な様子を
聞いていたのですが、7~9日まではK妹が、土日はZ妹が
2日見ていて、やっと落ち着いてきたとのこと。
2日目の夜は大声で看護士さんを呼んで困らせていたらしくて、
K妹は病院から騒ぐようなら退院してもうらというようなことを
言われてしまっていたらしい。(まだ2日目なのに病人に寄り添うと
言っていた病院がそんなこと言うのかとビックリした)
が、落ち着いてきたことで、退院の話は大丈夫となったらしい。
初日には、ホールで大声で叫んでる声が何度も聞こえてきてて、
妹たちは転院のための面談でも、来るたびに同じ大声を聞いてて
いつも叫んでるよねって言ってたのですよ。そんな人がいるのに
それなのに、転院したばっかりの母の大声で退院してもらうって
言われたということはかなり大騒ぎをしてしまったってことだろうと
想像したけど、それにしても転院してすぐにそれは病院としては
どうなの?と思ってしまった。
まあ、なんとか5日で落ち着いてきたようでよかったです。
食事も口から食べてるらしくて、一緒に行ったZ妹の旦那さんも
顔色いいじゃんって言ってたそうです。
保険の診断書が取れたら一度母のところには行かなくちゃならないけど
それまではちょっと私は行けそうにないので妹に任せることになりそうです。


 2015_10_14


告別式

Category: 親戚関係  

お通夜に続き、昨日は告別式でした。
とうちゃんの妹夫婦も横浜から来てくれました。
おにいちゃんは4歳の時におばあちゃんで
経験済みです、みーちゃんは生まれて半年くらい。
おにいちゃんはうっすら覚えてるようです、焼き場の
扉の前でちょっと泣いてしまったと昨日話していました。
おにいはおばあちゃん子だったし、治療が無くなって
家で療養をしてるとき、保育園から帰ってくると
ずっとおばあちゃんのそばで遊んでいました。
やさしいおばあちゃんだったのでおばあちゃんが大好きでした。
なので、すぐに忘れてしまうおにいちゃんですが、おばあちゃんの
お葬式のことは覚えてるようです。
みーちゃんはお通夜までは去年奥さんの時に行っていますが、
告別式までは初めてです、棺に入った亡くなった方のお顔を
拝見するのも初めてです、ドキドキしながらお花を棺に入れてたと思う。
でも、とっても安らかな良いお顔だったので安心できたかな?
二人でひとつのお骨を骨壷に入れるのはふたりとも初体験。
かなりドキドキしながらやってたと思う。
私も18年ぶりだったから緊張しました。
戸田斎場は祝日だったからか、すごい混んでいました。
次から次に流れ作業のように、人が移動して行きます。
すごいですよね。
お葬式をした場所に戻って、もう一度参拝しててから
精進落としをして、3時前に帰宅しました。
2日続けてだったし疲れた。
夜、とうちゃんと自分のお葬式はどうしようかって話した。
おじいちゃんは天理教なので舞鶴から教会長さんに
来ていただいておばあちゃんの時のようにしてもらうんだけど、
とうちゃんは朝晩のお勤めはおじいちゃんと一緒にやってるけど
正式な信者じゃないので、こういうときしかちゃんと聞けないから
聞いて見た、やっぱり形式にはこだわらないと。
うちの場合、天理教は神道の一つなので戒名はなし。
焼香もなし、お榊を参拝の時にお供えをして、4回拝礼して
4回手をたたき、4回拝礼をする。
なのだけど、手を合わすと言うのは亡くなった方を敬うということで
自然な行為だからそれはいいと思うと。
形式よりも気持ちの方が大事だよねと二人の意見は一致。
私はとうちゃんと同じお墓に入ることになるのし、お葬式は無宗教で
おおげさじゃなくて家族でお花をお供えしてもらうだけでいいやと
話しました。おばあちゃんの時がおじいちゃんが町会長をしてる時で
会葬者がとても多くて、なにがなにやらすごくて、わさわさと落ち着かない
うちにお通夜も告別式も終わってしまって、にぎやかでいいのかもしれないけど
もっと違う形で故人を送りたかったなと思ってしまうのです。
だから、最近の家族葬や密葬っていいなと思っています。
おじいちゃんの時も近しい方だけで故人を送りたい。
町会とかに告知ってしなくてもいいのでは?って思うよ。
昨日の故人も、昔は天理教の教会をしていたのですが、
最近は神棚も御簾が下がった状態だったのをみてるので、
信仰は辞めてしまったらしくて、お葬式も葬儀社で用意してくれた神道の方が
来てやってくれていたのですが、納骨はどうしたらいいか、とうちゃんが
相談を受けていました。
おじいちゃんができないか聞いて見たけど、やはりちょっとむずかしいらしいので
霊園の石材店に相談してみたらと話したそうです。
それで、ネットで検索すると、やはり最近は納骨の時に宗教者を呼ばないで
埋葬をする方がたくさんいらして、経験談をブログに上げてる方もいて
とても参考になりました、なので、私やとうちゃんの時もそうすることにしました。
ただし、私の母の場合は父の本家のお寺にあるお墓なので、無宗教式で
お葬式はできないみたいなので、葬式の前にそのお寺に連絡を取って
戒名などを相談したり、葬式はどうすればいいか聞いた方がよさそうです。

うちの母も近いし、おじいちゃんだって100歳まで生きると思っても、
もう5年で100歳だし最近のおじいちゃんは本当に頼りなくて、
危なっかしくて、いつ襲う気が起きてもおかしくない状態です。
だから、色々考えましたね。

明日は、小学校のPTAをやっていたときの副会長をしていた方のお通夜。
1週間に2回の会葬は初めてです。
明日の5:30に駅の改札に待ち合わせで行ってきます。
私と同い年くらいか、年下かな?働き盛りのお父さんです。
二人の息子さんたちはうちと年周りが一緒です。
どうしてるでしょうか。
なかなかイケメンの兄弟で会うのは楽しみですが・・・・・。

何やら忙しくてお米が在庫なしになってしまったので
今日は10キロお米を買いに行ってこなくちゃ。
母の転院などもあり、本当に忙しくて、昨日はちょっと
狭心症の軽い発作がありました。
コニール1錠使いました。
車を運転してる時も、心臓が急にドキドキが大きくなって、
少し怖いなと思うときがあった。


今日は月並み祭なので午前中は電話番でどこにも出られない。
まあ、ゆっくり過ごしちゃいます。


 2015_10_13



去年は奥様のお通夜へ行って、今年続けてお通夜。
今日は告別式に参列します。
ずっと、音信不通になってたおじいちゃんのおねえさんの
娘婿さんの二男さんご夫婦と三男さんもちゃんといらしていました。
私は息子さんは二人だと思っていたけど3人兄弟でした。
とうちゃんに何年くらい音信不通だったの?と聞いても、
とうちゃんの時間はあまり変化なく動いてるので、分からないと。
私と結婚してすぐにおにいを妊娠中におじいちゃんのおねえさんが
亡くなったので、その時に来てたどうかはっきり覚えてないと言うし、
でも、昨日は3兄弟仲良く話していたし、長男さんのお嬢さんも
積極的におじさんたちに話しかけていて、ずっと会えなかった間を
埋めているようでした。
再婚って、たいへんだなって思ったよ。
お父さんが生きてるうちにもう少し歩み寄って話してみればよかったのにって
他人は思ってしまいます。
ご本人のお顔も拝見しましたが、とっても安らかなお顔で安心しました。
義父は久しぶりの2兄弟が久しぶりですと挨拶しても全く、誰か分からず。
何十年ぶりに会ったけど、二人がいたことも忘れてしまっていて、
何度もせつめいしてやっとわかるって感じでした。
小さい時は良くおじさんに遊んでもらったと言ってくれていました。
とうちゃんも月に何回も来てて確かによく遊んだんだって言っていて
何も分からない私としては、まあ連絡がないのは無事なしるしなんだなって思った。
こうやって全員が集まるなんて大人になっちゃうとそれぞれの家族生活があるしね。
今日は10:00~告別式です。
今日もみんなで行ってきます。




 2015_10_12



今日と明日、おじいちゃんのおねえさんの娘婿さんの
お葬式です。
おねえさんの娘というのは働き盛りに急死してしまって、
その後後添えさんを迎えるのですが、二人いる息子の
次男坊は再婚したことが気に入らずに絶縁状態でした。
おじいちゃんのおねえさんはとても長命で92歳まで
健在でした、ずっと入院していましたがボケることもなくて、
娘婿とその後添えさんがずっと面倒を見てきたのです。
そして後添えさんも昨年ガンで亡くなり、1年もたたないで
今日のお通夜となりました。
やはり男の人は奥さんに先立たれると早いと聞くけど
本当だなと思ってしまいました。
とうちゃんの妹も夫婦で弟の香典も持ってくるそうです。

そうしたら、金曜日にも小学校のPTAで役員をしていた時に
副会長をしていた方が亡くなったと連絡が来ました。
3年前も小学校の行事で何度もお会いしていて、
焼きそばを作っていたと思ったけど、訃報にビックリです。
長男君と次男君はちょうどうちの子たちと年周りが一緒です。
イケメン兄弟で評判でした。
そちらのお葬式は14,15日だそうで、私は1週間で2回
お葬式に出ることになります。
詳しい事情は良くわかりませんが、とても子どもたちを
大事にしてた方できっと心残りがいっぱいでしょうね。
あの姿がこれからは見られないのは本当にさみしいです。

今日は雨ですが午前中に雨は上がりそうですね。



 2015_10_11



昨日みーちゃんはHey! Say! JUMPのコンサート
Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnivalで
初横浜アリーナへ。
学校から直接会場へ向かうのですが、
池袋から副都心線で菊名へ、そこから
横浜線で新横浜に向かいました。
新横浜駅ではコンサートに向かうらしい人が
たくさんいて地図を渡していたんだけど、
必要なかったそうです。
一緒にコンサートを楽しむ友達は
中学の時の友達で、彼女は単位制の
都立高校に行っているので昨日は
4時間授業ということで先に行ってて
グッズも買ってもらってたんだって。
落ち合ってトイレに行ったりしてたら
あっという間に開演時間になってしまって
買って行ったおにぎりも一つしか食べられなかった。
5000人入る横浜アリーナのアリーナ席でした、
会場が狭いし、ステージが近いからそれはいいんだけど、
ステージの向こう側に行っちゃうと、全然見えない。
だから、アリーナ席好きじゃない、ステージ全体が
見渡せる席がいいと言っておりました。
帰りは友達が各駅停車で帰りたいと言って
帰ってきたのは11時を過ぎていました。
これまでのコンサートだと興奮して帰ってくるんだけど
昨日はやっぱり遠かったのかすっかり冷めておりまして、
それに夜も遅かったから?あんまり話もしないで
自分の部屋に行ってしまいました。
今日、小テストがあるからあれから勉強してたのかな?
いや。勉強はもういいやって言ったよね。
今朝はちょっと疲れが残ってる感じで出かけて行きました。

今日は晴れという予報だったけど思ったよりも
雲が多いです。

 2015_10_10


午前中は

Category: 母のこと  

昨日はみーちゃんと一緒に家を出て私は東久留米へ。
母の預金に使ってる印鑑を持っていきます。
9時前に東久留米に着いたのでマンションの部屋へ。
ちょうど部屋を出た妹と出会い、管理人さんから
居住者のリストを作るので記入して出してくださいなる
プリントの確認を管理人さんがいるらしいので聞いてみると。
ちょうど1階の周辺を掃除中の管理人さんに確認できて、
そのうえ、管理人からはマンションの理事の方などから
最近姿を見ないけど、どうしてるんだろうと母を心配してくれていたこと、
一番に心配してくれてる9階のSさんをインターホンで呼んでくれて
1階で会うことも出来て、これまで母が具合の悪い時など、
とってもお世話になっていたらしいので、母の今の状態や
もうマンションには戻ってこれないだろうや、話の成り行きで
病名も伝えて前日に清瀬の病院に転院してきたことなども
お話しすることができて、感謝の気持ちを伝えることができた。
管理人さんも平日の11時までしか管理人室にはいないことも分かった。
私はいつも午後に母のところに来ていたので初めてお会いしたら
管理人さんは気の良いおばちゃんで、母のことは
「ちょっと人見知りする人で、でもそのうちにお母さんの方から
声をかけてくれて色々世間話をするようになったのよ」
「朝、病院に良く通っていて、その時に色々話してたの、
すごく元気でプールも行ってたわよね。それがこんなに急に?」って
とても驚いていました。
9階のSさんも今年いっぱいの余命と話すと、とってもビックリして
「あんなに元気だったのに、あ、湿疹が出てたのもそれが原因?」って、
私は、そうらしいですってお答えしました。
Sさんはご自身の旦那さんをやはり白血病で亡くされて、ご主人は
48日で亡くなってしまったと話していました。
それで、具合が悪いとSさんにSОSを出して、Sさんの家で過ごすことも
あったと聞いていたので、お会いできて、お礼が言えて本当によかったです。
私のバッグに入っていた母の印鑑は、もしかしたら昨日お礼を言うため
だったんじゃないかと思うくらいで、K妹も、きっと必然だったと言うのです。
ほんとうに、3つある銀行預金のうち、こちらの銀行の印鑑だけ、
バッグに入っていたのですから本当に不思議な出来事でした。
なんでバッグのここに入れたのか、まったく思い出せないのですよ。

それから、銀行に行って無事母の定期預金は普通預金に変更できて、
いつでも全額でも引き出すことができるようになりました。
なんせ、K妹は母に個室を用意しておりました。
なんと差額ベッド代は1日8500円以上です。
月にすると35万円以上になります。
それから、洗濯物は衛生面を考えて病院の業者さんがやってくれるらしくて
そういう経費もかかります。
見積もりは出してくれていましたが、おむつやパジャマも汚したりして
足りなければ病院にあるものも使うことになるだろうし、月にいくらになるのか?
定期預金解約できて本当によかったです。
でも、入院当日の午後から夜の母の様子はとっても不安定だったらしくて、
最後は泣いてしまっていたそうなのです。
私はこちらの病院への転院は全く関知していなので、個室しかなかったのかと
思っていたのですが、3人部屋などもまだ空きがあると分かって、
妹に個室がさみしいし、怖いんじゃないの?これまでは6人部屋や4人部屋で
過ごしてきたから、病院が変わっただけでも不安になってるのに、
個室じゃない方がお母さんが落ち着くんじゃないかって話しました。
妹はかなり悩んだらしいけど、昼夜逆転をして夜大声で看護士さんを呼んだり
してたりしてたから、個室が落ち着くと判断しちゃったらしい。
それに預金にはかなりの残高があったのも個室にしてしまったと思うけど、
そのあたりはやはり母のことが分かってないなと感じてしまいました。
私だったら絶対に個室にはしないわ、以前にも同室の人がうるさくて
看護士さんに話したら、その夜は個室を用意してくれたけど、一人は怖くて
眠れなかったのって話してたわよって、妹たちには話してあったのにと
それなのに個室にしちゃって、母の気持ちよりも最後の時と過ごしてもらうのに
お金もあるしきっと妹は最初から個室と決めてしまっていたんだろうなと感じた。
駅で私はスイミングに絶対に行きたいので上りホームへ、妹は下りホームへ、
そこで別れました。
今日もK妹は母のところに行きます、10:00~20:00まで面会時間なのです。
きっと慣れるのに3日はかかるだろうと今日までこちらにいます。
土曜日はZ妹が面会に来る手はずになってるようです。
私は日月と親戚のお葬式になってしまったし、いつ行けるだろうか?
なるべく行ってあげたいけど・・・・・・。
とにかく、今週1週間は本当に忙しかった。
まったく家の掃除ができませんでした。
今日やっと掃除できます、風が強かったので部屋がとっても埃っぱいです。

昨日は、午後から私はスイミング。
国立科学スポーツセンターのプールは12月からリオオリンピックに出る
選手専用になってしまって、私たち一般人の使用は中止になります。
それで、М先生はお休みで代替の先生だったのですが、
400ずつパーツの泳ぎで全部で1800くらい、私は途中トイレに行ってるので
1700くらい泳いだと思います、体力的に疲れてたので泳いでいて、ほんとうに
疲れました。まっすぐ泳げないの。よたよた泳いでる感じです。
途中背泳ぎの時に天井のラインを見て泳いでと注意を受けましたが、
疲れていてまっすぐ泳げないのですと言いたかった。
それでも、気持ちよかったです。
家に帰ってきて、子どもたち二人とも帰ってきたのが5時半。
子どもたちが帰ってくるまで1時間くらい眠ってしまいました。


 2015_10_09


49.5キロ

Category: 母のこと  

49.5キロ、今日の母の体重です。
6月中旬に最初の入院をした時は60キロでした。
その後、悪性リンパ腫の疑いで転院した時は
53キロまで体重が落ちていました。
そして、今回療養型病院に転院して体重を計ると
49.5キロまで体重は落ちていました。
それから、CT、レントゲン、血液検査、尿検査と
一通りの検査を済ませて、管理栄養士からは
どんな形の食事を取っていたのか、聞き取りがあり。
看護士さんからは、連絡先の順番を聞かれて、
兄弟とは連絡はとらないでいいのか確認されました。
先生とは検査結果を見て、これからの診療計画のお話。
脳のCTでは軽度の委縮があり、物忘れなどはこれが原因とのこと。
胸部レントゲンではかなり肺に水がたまっていることが分かる。
胸部CTでも寝て仰向けで撮っているので、下側(背中側)3分の1が
水に浸かってる状態だと言うことで、この水がたまってる原因は
心不全が原因だと思うとのこと。
悪性リンパ腫なら片側だけに水がたまるけど、両方の肺に水が
溜まってるのは、心不全を起こしていて心臓の動きが悪くなっているのが
原因だそうです。
心臓の力が弱くなっていて不要な水を排出できない状態になっているので、
点滴は段階的に少なくする。
腰が痛いのは、骨がもろくなってる、原因はステロイド。
心不全の原因は、糖尿病が原因で、糖尿病は血管をもろくさせる、
心臓の末梢血管が詰まると詰まった先の筋肉が硬くなり動かなくなる。
それがあちらこちらに起こるとどんどん心臓が動かなくなってくるそうです。
それで、心不全で亡くなるんですね。
今回先生はとっても分かりやすく説明してくれて、見た目は良くなってるように
見えるけど、体の中はかなり大変な状態になってて、心不全に腎不全、
肝不全など起こっており、そのせいで水がたまるそうです。
対策は点滴の量を減らすしかないとのこと。
それと、悪性リンパ腫は抵抗力がなくなるので、色々な感染症にかかる。
これまでも感染症を繰り返してるから注意が必要だそうです。
誤嚥での感染症を防ぐためには口から食べることは辞めるほうがよいそうですが
本人が食べたいと言うのをそれをダメだとは言えないので、食べたければ
仕方ないが基本は食べ物は与えない方針だと言うことを分かっていてほしいと。
口から食べ物を取ると言うのは細菌を食べてるのと一緒だと先生が言っていて
衝撃を受けました、確かにそうだよね。
そして、そんなかなり悪い状態の入院患者は結構いるそうで、だからと言って余命が
短いとは一概には言えないそうで、何カ月も過ごしてる人もいるそうで、
余命は人それぞれだそうです。
これからどんどん具合が悪くなるだけだけど、気持ちよく過ごしてもらいたいと
スタッフ全員が思って仕事をしてるのでなにか疑問や知りたいことがあったら
どんどん言ってきてくださいと言ってくれたのがうれしかったです。
実は転院前に、意識がはっきりしてるので、夜中にトイレに行きたがって、
リハビリで車いすに乗る練習をしていたので、ベッドのふちに座れるように
なっていた母は置き上がり、柵をはずしてベッドから降りようとしてしまい、
ベッドから転がり落ちてしまっていたそうです。
昼夜逆転していて、夜中に看護士さんを大声で呼ぶこともあったそうです。
昨日K妹はそれを看護士さんから聞かされて、今日そのことを担当の
看護士さんに伝えていました。
検査待ちの最中も置き上がり、トイレに行きたいと何度も何度も何度も
言うのですが、尿検査のためにトイレは済ませたばかりで出るはずはなくて
気持ちをそらそうと色々な話をしたりしましたが、これからは昼間は
車いすでお散歩をしたり、ホールでテレビを見たりして過ごさせないと
大変になりそうです。そして3人で清瀬駅まで戻り、昼食を食べて
私は一足早く帰りましたが、妹二人はまた病院に戻り、銀行さんと
定期の解約の手続きです。
が、夜9時過ぎにZ妹から電話で、定期の銀行の印鑑がなかったと、
ええ??なんでないの?と思いながら一応探すと、なぜか私の
バッグの中、いつも免許証が入ってるポケットに入っていたのです。
もうはてなマーク????なんでこんなところに?先日免許証の
コピーを取った時には入ってなかったと思うけど、全く気がつきませんでした。
もう、明日また東久留米に行く羽目になりました。
みーちゃんと一緒に家を出て行ってきます。
12時半からのスイミングには間に合いたいのです。
7時半から家に帰ったのは4時半ごろでした。
疲れました~~~。





 2015_10_08



午後から、みーちゃんの大学受験料を払いに
三菱東京UFJへ。
すぐに振り込みは終わってしまって、
母の明日退院の入院費を払うのに15時には
まだ30分時間があるのでモスでアイスコーヒーを
飲みながら時間つぶす。
15時ちょうど位に病院の入退院受付へ。
母の名前を告げて退院は明日なのだけど
8時半と早い退院なので、今日の15~17:30までに
退院手続きをしてもらえるように言われてると受付の方に
話してみたけど、まだ退院手続きが行われていないようで
少し待たされる。
結局15分くらい手続きにかかってしまった。
9月分と10月分で6万弱でした。

義父のおねえさんの娘婿さんが、日曜日に
脳梗塞で倒れて日大板橋病院に入院していましたが
お昼過ぎに亡くなったと長男さんから連絡が入りました。
お通夜は11日で告別式は12日ということで、とうちゃんは
長男さんに家族で焼き場まで行きますと話しておりました。
ので、12日はお葬式に参列いたしますので、
忙しさに拍車がかかりました。
明日は8時には病院に着いて荷物の片づけなどを
しなくてはいけないので、6時10分にみーちゃんのお弁当作り、
そのあと朝食で、7時半には家を出なくては。
私はまた近いのでいいんだけど、Z妹は6時に家を出なくちゃ
ならないと言っております。
和歌山のK妹は今日の16:00~の担当先生から母の病状と
診療の経過報告を受けて転院先の病院への診療情報書を預かっております。
きっと池袋辺りのホテルに今日は泊まっているはず。
9月に入ってからたびたび上京して着てるようで、K妹はかなり
疲れている模様で、メールをよこさないので動向が分からない。
それで、9日までこちらにいるつもりらしい。
病院が清瀬なので東久留米の母のマンションに泊まるようです。
明日は介護タクシーで娘3人で付き添って転院先に向かいます。
で、母の定期の解約の手続き、明日転院先に銀行の方が
来てくれて立ちあってくれることになったそうで、本人確認のために
私の免許証のコピーも持ってくるようにZ妹からメールが来ました。
なので、明日は免許証のコピーと、戸籍謄本と印鑑証明書も
持って出かけます。
1日向こうに行っているので、朝はブログを書くことができそうにありません。



 2015_10_07



大学入試の願書提出期限は10月26日。
昨日は学校で願書に貼る写真を撮ってきたんだけど、
帰ってくると焦っているみーちゃん。
26日までにやればいいと思っていた願書提出。
10月10日までに学校に出さないとダメだって!という。
それで、「願書提出から学費納入までの流れ」という
文書も昨日もらってきて、夕食後内容を確認するのに
私も必死になりました。
結局一番大事なのは10日までに受験料を納入する!ですね。
内部進学なので受験料も35000円から10000円に
割り引いてまして、願書も一般入試の願書とは違ってるのです。
一般入試と色々違うことが多くてかなり戸惑っております。
それに、明日母の転院が重なってしまったので、
忙しさに拍車がかかりました。
受験をするのはみーちゃんですが、受験料を払いに行くのは
私なのです。
明日は一日母につききりなので、今日中に支払いです。
で、母の退院は明日のなのですが、明日8時半に病院を出発して、
10:00に転院先の清瀬の病院に到着しなくちゃならない。
ので、母の退院手続きも今日の15:00~17:30までに終わらせてと
病院から言われております。
入院中の病院の担当医師からはこれまでの母の病気の経緯を
説明したいとK妹にソーシャルワーカーさんから連絡があり、
今日の16:00に先生と会うことになってるとメールが来ていて
私にも一緒に話を聞かないかと言われているのですが、
母のことは抗がん剤の治療をしないと決めたときから
自分の中では母のことは整理がついておりました。
母のことは時間の経過とともにその気持ちが大きくなっていて
何もかも母の寿命なのだという気持ちがが強くなっております。
今は自分の娘のことが大事なので、娘のことに集中したい。
なので、K妹には忙しいから無理だわと断ってしまいました。
だって10月10日の提出日に間に合わない場合は受験できないと
プリントには書いてあるし、受験は本人だけど、何か間違いが
あったら親の私にもある程度責任があると思うんです。
重要書類を見落として受験できないってありえない。
今の私はあれもこれも出来ない状態で、何でも余裕を持って
行動しないと思わぬことが起きそうなのです。
母のことと娘のことが重なりそうだと思ったいたら、
やはり最初から重なってしまいました。
これから先が思いやられます・・・・・・。
なんか、頭の中があたふたとしておりまして、
今日はなにからやったらいいのかこんがらがっています。

今日もいいお天気ですが、気温が下がっています。
昨夜朝方寒くなりそうと毛布を出して正解でした。
毛布が気持ちいいです。


 2015_10_06


保険証

Category: 母のこと  

今度の水曜日に転院が決まって、退院の手続きに
保険証が必要なので、転院先の面談のために
妹に渡していた保険証をいったん預かるために
昨日は母の病院でZ妹と落ち合う。
母にも今度の水曜日に病院を移ることを話す。
私が先に話しているのに、妹が話すと初めて聞いたって。
10分前の話もすっかり忘れる。
それから、ずっと腰を痛がっていたけど、全く痛いと。
半信半疑だったけど、看護士さんが来たので、
車いすに乗るリハビリでも前は痛がってたけど、
そういえば全然痛がってないから痛くないんでしょうって。
それに、私が行った時ちょうどおしめを替えてもらってて、
ベッドが水平になっていたので、上半身を上げてあげたら
体が斜めになっていたので体制をまっすぐにしてあげようと
声をかけると、なんと!!なんと!!自分で上半身を浮かして
体制を直したのです。
ビックリ、もう2カ月くらい全く自分では動くことができなかったのに。
確かに体重もかなり減っているし、自分で動きやすくなってるんだろうけど
それにしても、自分で体制を治せるなんてそれだけ調子がいい状態なんだ。
やっぱり輸血の力ってすごいわ。
でも、その輸血も9月25日?で最後なのです。
この後は容態も悪くなる一方なんでしょうね。
転院先でのパジャマの枚数や色々そろえるものの打ち合わせをしてると
母がうとうとし始めて、そのうち口を開けて寝てしまったのでお茶でも
飲みながら話そうかって病院の前のお店に移動。
Z妹の娘の結婚話や、3カ月検診の超音波の画像でちゃんと人間の形に
なってたことなどを聞いた。
介護士をしてる娘は重労働なので辞めるつもりだったけど、やはり人手不足で
辞めるに辞められないらしい。勤め先に配慮してもらいながら、
しばらく仕事を続けるらしいです。
それから色々母の兄弟が面会に来た時にこととか、従兄弟のこととか
田舎のお墓のこととかちゃんとできなかった話を妹に話すことができて良かったです。
で、退院の時は補償金10万円で清算ができるので、母の通帳とカードを
昨日妹に渡しました。
今度の病院では家が近いZ妹が連絡係になり、入院費の清算もZ妹が
することになるので、全部渡しました。
7日でお役目終了って感じで私はすっきりしました。
今日は戸籍謄本と印鑑証明書を取りに行ってこなくちゃ。

今日は1日曇り空、とっても涼しいです。


 2015_10_05



母の転院が決まって、K妹からやっとメールが来た。
転院日のスケジュールと福祉タクシーのことなどが書いてあった。
夜に再度メールで母名義の預金通帳の定期預金を解約したいので
戸籍謄本と印鑑証明書を7日の転院日に持ってきてほしいと。
K妹は6日からどうやら9日までこちらに来て母の面会と
東久留米の母のマンションの片づけをするつもりらしい。
私は11月にみーちゃんの受験があるので、
それが終わったらと思っていたので大変助かります。
母のことでK妹夫婦の夫婦仲が悪くなったら困ると思って
再度二人の生活を優先した方がいいと書いたら、K妹の旦那は
全力で応援してくれてるらしくて、本当かしらと思いながら
でも、9月2日に会った旦那さんは飄々としてて、
一種独特な雰囲気を醸して出しておりましたが
体も大きい人なので体力的には全然大丈夫らしいが。
まあ、メールでも何度も夫婦仲は大丈夫だからと言ってるし
もう、言わなくていいかな~。って。

お天気良くて気持ちいいですね。







 2015_10_04



昨日の夕食後、下の妹から電話。急だけど転院日が決まったと言う。
10月7日の10時に転院先の病院に入ることだそうです。
えええ?日にちはいいけど、時間が早すぎる。
一応了解して電話を切ったが、とうちゃんが入院した時の
入院案内を取りだして、入退院受付時間を見る。
やはり、平日は9時からになっております。
板橋から転院先の清瀬の病院まで朝だし、到底1時間では
到着できません、スムーズに行って1時間半はかかる。
なので、妹にメールで退院手続きが9時からしかできないから
10時に転院先に行くのは無理だよ、ソーシャルワーカーさんに
どうすればいいの聞いてほしい、それと転院先の
入院補償金の金額を調べておいてと送る。
その後、私がお風呂から上がったタイミングでまた、妹から電話。
退院の手順を教える、退院の清算をしたら、清算書を持って
病棟に行って、清算書をナースセンターに提出すると、診察券を
返還してくれて、最後に持ち物の確認、引き出しなどに忘れ物が
ないか確認して退院という手順なので、下手したら何十分もかかると
妹に説明しました。
それから、Z妹は私に私も向こうの病院に行くつもりだよね?って、聞くの。
えええ?どういうこと?今度の転院までは私がするって以前会ったときに
話してたことじゃないの。(あんたの旦那も転院はよろしくって言ってたよね)
和歌山のK妹は6日の夕方にこっちに来ることになってると言う。
母は介護タクシーを使って清瀬の病院に行くんだけど、一緒には
乗って行けないと思うんだよねって言うのです。
私もネットで調べて介護タクシーは介助者一人は乗れるみたいだけど、
そんなに何人も乗れないはずよと話す。
どうやら、K妹が付き添うつもりで、二人の妹の間では話がついてるみたい。
9月30日もなんと和歌山からK妹はこっちに来てて、母にも会ってるみたい。
それで、おしっこの管がなくなってたとZ妹に話していたらしいのだ。
9月の母の兄弟が面会に来て、K妹にそのくだりをメールで報告してから
K妹は全く私にメールをよこさなくなってて、二人で相談してやってるらしいのは
分かっていたんだけど、私はちょっともやもやしております。
私は和歌山と遠くに住んでるY妹がいちばん母のことを心配してると思っているので
病院に行った時などは逐一メールして詳細に報告してあげていました。
少しでも安心させたくてやっていたことなのだけど、向こうは今回の転院について
Z妹とは話はしていたけど、Y妹からは全く報告をもらうことがないのがなんで?
って感じで・・・・・・。
転院までは私がするよという話になっていたのに、全く蚊帳の外になってる。
転院もY妹が自分でするつもりでいるらしいのが、前日からこちらに来るって
話もZ妹から昨日聞かされたわけで、Y妹からは全くメールが来ない。
昨日のZ妹の話ではホスピスの先生との話し合いで、ホスピスに対して
過剰に期待して入院してくる患者さんが多くて、たとえば痛みがまったく
なくなりと思ってきていたり、もっと治療をしてくれると思っていたりするけど
ここは余命までちゃんと口でご飯を食べられるようにしたりはするけど、
ある程度の痛みは仕方ないんだってと妹は聞いてきて、やはり他の人と
同じように思っていたのでした。
だから、私はずっとホスピスなんて意味ないって言ってきたでしょって、
内心思いながら妹の話を聞いていました。
妹は母に余命を言えなくてホスピスではなくて、療養病棟に入院するのですが
今の病院からの紹介書にはやはり余命3カ月と書いてあるようです。
それで転院先の先生には私たち姉妹は全員今年内だねってわかってることを
先生に話したそうです。
で、9月25日にも輸血をしてることが書いてあって、酸素もしてないし、
顔色も良くておしゃべりもすごくできるのは輸血のおかげってことだと納得しました。
もちろん転院先では輸血もしないので、どんどん症状は悪くなって見取りになるってことです。
Y妹はずっと暮らした東久留米の近くの病院に入れるのは母にとってもいいと
言っていたけど、動くことができるわけでもないし、病院の中でどこにいるのかも
分かっていなのが現状です、どこでもいっしょだと私は思っていて、ここまで
やる必要があったのか今でも疑問ですが、とにかく妹二人が母のために
一生懸命やったと言う実感は必要だと感じているのでいいけどね。
ちゃんと報告だけはしてほしいです!!






 2015_10_03



昨日はおにいちゃん、内定式でした。
内定証書をいただいて、記念品もいただきました。
大学生は内定式なんてのをやってるのをはじめて知りました。
私は高卒で就職してるので、そんなのありませんでしたから。
10時集合なので9時過ぎに出かけて行きました。
本社での式の後に皇居からすぐの和田倉噴水公園レストラン
ランチビュッフェで会食。
自己紹介で社長さんから笑いを取ったとうれしそうに話します。
それから、大阪など地方から東京に就職してる子たちと
仲良くなって楽しい時間を過ごしてきたようです。
食事も美味しくってたくさん食べて帰ってきたようです。

12:27にラインでこれから帰ると入っていたので
一度帰ってきてから大学に行った模様。
12時半なら4時間目には間に合ったはずです。
良かったよかった。


私は、昨日はスイミング。
9月末まではkaku先生でしたが、
10月からコーチが変わりました。М本先生。
先月おばあちゃんになった先生です。
スイミングやってるからか、おばあちゃんなんて
到底思えないような若さです。
これから半年お世話になります。
昨日は1000くらいしか泳がなかったと思う。
100メートルずつだったし、パーツごとに
泳いでるので、距離は少ない。
おかげでそれほど疲れないで済みました。


昨日、おじいちゃんはとうちゃんの妹夫婦と
お墓参りです、品川で妹の長女の子ども二人を
乗っけて来て、4時半には塾があるので送り届けるって
時間的に行って帰ってくるだけの時間しかないのに
なんとバーベキューをしてきたというから、
そりゃあ遅くなるよね。
先に品川に子どもたちを届けて、品川で家に上がって
ちょっと休憩してからうちにおじいちゃんを届けたのは
なんと7時頃でした。
お疲れさまでした。
おじいちゃんも疲れちゃったみたいで、お風呂からあがると
すぐに寝ちゃったみたいで全く音がしないし、今朝も2階の
雨戸をあけるのもいつもなら6時ごろなのに、今朝は7時頃
やっと音がしてきました。
最近は昼間寝すぎちゃって、夜眠れないようだったから
やっぱり、昼間はなるべく起きてるようにしないと、
どんどんぼけると思うわ。
昨日も出発してからすぐに妹から電話が来て、おじいちゃん、
お財布がないと言ってる、家にあるか探してと言ってきました、
結局、家に置きっぱなしになっていました。
ほんとうに物忘れなんて生易しいのではなくて、
認知症になってきてるが正しいと思うわ。
でも主人の妹は本人が自覚してるから大丈夫よという。
やはり、老人と一緒に住んでない人にはわからないんだと思う。
ちょっとイラっとしました。






 2015_10_02




09  « 2015_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




PAGE
TOP.