FC2ブログ

母のこと

また熱が出ています

夕食を昨日もほとんど食べなくて、
今日の夕食も食卓に着くことなくて、
食べることを進めると、熱があるという。
聞くと朝から熱があったという。
熱は体温計を見せてもらうと38.7℃となっていた。
いつから熱が出てたのか聞くと退院して途中からという。
でも、私は退院してから毎日背中に蕁麻疹の薬を塗っていた。
シャワーを浴びて体が冷えてから背中と胸お腹に薬を塗っていて
全く熱くなかったから熱は出ていなかったと思う。
それが、今日の午後から急に咳をするようになったなと思っていたけど、
まさか熱が出ていたとは思わなかった。
なんで?昨日までは咳なんてしてなかったし、木曜日までの
お昼までは少ないけど、半分くらいだけどちゃんと食事も出きてた。
それが昨日の夜からまた食欲がなくなる。
おかしいな~と思っていたら、今日から発熱、何で熱が出てるかさっぱりわからない。
私なんて40歳くらいからよっぽどのことがないと熱なんて出ない。
こんなにすぐに熱が出るって子供みたいだ。
それで、病院に連れて行ってと言う。もう夜の8時だよ。
だるくてだるくて眠れないというんだけど、子供じゃあるまいし、
こんな時間に救急外来行くなんてダメだよ。
明日の朝一番で病院にいくので大丈夫だからと説得して、
スポーツドリンクを1リットル買ってきてあげて、これを一晩で全部飲む感じで
いなさいと言って、だるいのも脱水ぽいからだからちゃんとこれ飲んでねと。
母は目が回っておかしいと去年だったか、救急車を呼んでいることがある。
その時も動けないくらいなのかと思ったら、マンションの玄関で救急車の
到着を立って待っていたという前科がある。
結局、救急隊からか、病院からか救急車を呼ぶほどじゃないのにと
後から車で追いかけた妹夫婦は注意されてしまったらしいのだ。
そうやって本当にいろいろな人に迷惑をかけている母。
これから先どうなるんだろう。

病院の受付が8:30からなので、明日は本当に朝一で病院に連れて行きます。


スポンサーサイト



母のこと

久しぶりの晴れだ!

何日ぶりだろう?
太陽が出ていますよ。
今日と明日は久しぶりに晴れ間がある予報。
南の海上は台風があるけど、なんとか太陽を浴びたい。
部屋の中も湿気ているので乾くといいと思います。

昨日はスイミングのおかげでお風呂の後に体重を計ると
57.1キロと2日前よりも1キロも下がっていて、おお~!!
目標体重が57キロだったのでほぼ達成です。
それで、目標体重を56キロに下げました。
私の身長だと基準体重は55キロです。
55キロくらいだとひざ痛も出ないし、体調も良いと思う。
55キロを維持できるといいけど、基礎代謝がにぶっているので
すぐに58キロ59キロ60キロに戻ってしまいます。
これは、上のクラスになったスイミングのおかげかもしれません。
それと、母が家にいると言うストレスが大きい。


昨日も夕食はおかずは一口しか口をつけませんでした。
全部流しの三角コーナーに捨ててたし、お昼も御飯を残してたって。
みーちゃんがいろいろ母に働きかけてるんだけど、興味もなしで
お散歩しようと言ってもいやだと言って、横になってばかりです。
昨日の夜には、このままじゃ施設に入ることになっちゃうよと、
薬ケースに薬を入れたけど、糖尿病の薬を夜寝る前のところに
1錠入れてあって、糖尿病の薬は朝と晩に1錠です。
一番心配してる薬の管理、やっぱりだめです。
それに、全くどうにかしたいという気持ちがないです。
うちにそんな母がいると義父にも伝染しちゃってるのか、
夜見ていると夕食後の薬を忘れることが多くて、それでも
義父は私たちと一緒に住んでるので、その場で注意して
「あ、そうだ」と飲めるのでいいのですが、やっぱりデイサービスよりも
認知症のグループホームのような場所のほうがよさそう。
本人は入院中に私が話したデイサービスでお昼を食べて帰るを
したいと言っていますが。
お腹はぽっこリしてるけど、足は細いのはやっぱり歩かないからですよね。
今日は久しぶりに太陽が出て明るいので少しは気持ちが変わってくれるかな。

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索