FC2ブログ

母のこと

母今日退院

昨日10:30に退院の相談ということで、雨の中病院へ。
病室で待っていると先生から明日退院ねと告げられる。
看護士さんから、ステロイドなどの飲み薬は
処方された分を飲みきって終わりと言わる。
背中に塗ってる塗り薬は2週間くらい続けた方がよいそう。
一人暮らしだと背中など塗れないだろうし、明日退院だと
困らないか本人に聞いたそうだけど、本人は大丈夫だと
返事をしてしまって、看護士さんは薬が一人で飲めるのか
見ていると手に乗せた薬をこぼす、薬ケースに小分けされた
1回分を自分で飲む飲まないと判断して飲み残してしまったり。
看護士さんが全部飲むように注意したりしたそうです。
そんな状態で家に帰って大丈夫とは思えないと相談員さんは
言ってくれる。
本当はあと1週間くらい入院していてほしいけど、入院で
足腰が弱ってしまうのも困るし、母が看護士さんたちにひどいことを
言って迷惑をかけてしまった負い目もあり、お願いできない。
うちで2週間様子を見ることにして、今日午後退院することになりました。
2週間家にいるんだと思っただけで気が重くて、気持ちが暗くなってしまった。
持ち帰る洗濯物を袋に用意しておいたのに、何も持たずに帰ってきてしまった。
94歳の義父と78歳の二人のぼけ老人の面倒・・・・・。
お先真っ暗です。

市役所からは介護保険の申請は終わってあとは、市役所から認定のための
面談があるんだけど、我が家まで来てもらえるそうです。
日程は後日連絡がある。
この介護保険の認定によってはこちらの思いとは違うものになっちゃうかも。
看護士さんは糖尿病の薬をちゃんと飲めるか不安があると言ってくれたし、
毎食後と寝る前に飲む薬があるのに、週に何回かのデイサービスだけの
介護保険の受給じゃ無理じゃないかと不安です。



スポンサーサイト



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索