1.6メートル

2015.07.31 08:30|スイミング
昨日のスイミングは1300くらいしか泳がなかった。
というのも、使っているプールは水深が3メートル、
それを昇降機を使って床を上下させている。
私たち一般人が使うときは1.3メートルに設定してる。
ところが昨日は行くと1.5メートルとなっていた。
故障でこれ以上床は上がらないということでした。
プールに入ると、プールの端はつま先が触る深さ。
コースの両端はいつもと通りの深さだったのでよかった。
でも、25メートル部分は1.6メートル、ボビングで
潜ってみたけど、155の私の背だとすっぽりです。
水の中で見ると15メートル部分に向かって深くなってるのも
ちゃんと分かるのです。
それで、一通り泳ぐと足がつかない深さはあまり経験しないで
今日は立ち泳ぎをしてみようとなった。
平泳ぎの足を交互に動かして、足先を巻き足にするというもの。
私、平の足を交互に動かして泳ぐのは苦手で、それを
立って泳ぐのだけど、私立ち泳ぎが一番苦手かも。
みんな上手に泳いでて、後ろ向きに異動するのが簡単と
いうんだけど、私の場合、その場を移動できない。
みんなコース端まで行ってても私はまだ25メートル部分に
一人だけいるのです。
「先生、私海だったら溺れてるね」というと、先生が
「海だったらプカプカ浮いてた方がいいよ、疲れて
溺れちゃうから」と教えてもらいました。
昨日は参加人数が21人と大人数だったのと
立ち泳ぎやボビングをしたりしたので1300くらいしか
泳げなかった模様。
でも、私はそのくらいの距離のほうがちょうどいいです。
立ち泳ぎもどういうものかちょっと分かったことが
昨日の収穫でした。

今日は朝から暑くなってきました。
午後からみーちゃんに常盤台駅に駐輪場を教えるために
自転車で行ってきます。
暑そうだよ~~~。



5日ぶりに母のところへ

2015.07.31 07:59|母のこと
火曜日にリンパの組織を取る手術をした母。
昨日はお昼からゲリラ雷雨になってしまって、
スイミングが終わったらそのまま母のところへ
行くつもりだったんだけど、雨がすごくて
スイミングは歩きで行くことになっちゃった。
いったん、家に帰ってきて、雷もまだゴロゴロと
鳴っていたので、最近の雷は怖いので
行くのをやめることにした。
けど、3時ごろにはゴロゴロもなくなったので
買い物も行くしと出かけることにした。
連日の暑さを考えると昨日は33℃といつもよりも
気温が低く、空は雲が多かったので、炎天下よりも
出かけやすかったです。
病院に行くと、病室に入って右側壁際に母が寝ている。
暑いから、みんなカーテンを開けたままで寝ているので
すぐにベッドが真中から入口すぐの壁際に移動してるのが
わかったのだ。
手術した日から異動したんだろう、手術から終わってくると
ストレッチャーからの異動は入口が楽だからね。
なんだかいろいろ器具が増えてる、酸素の管を鼻に入れてるし、
心電図などを測る携帯の機械をパジャマの胸ポケットに入れてるし、
点滴も続いていた。
テーブルにはアイスが置いてあったけど、すっかり溶けていた。
で、手術はどうだったか聞くと、全く痛くなかったし、終わってからも
全然痛くないんだって。
すごく怖くて、手術室は広くて誰もいないところに寝かされて、
どうなるのかと思ったけど、女の先生3人がやってくれて、
局所麻酔だから、先生たちの会話もちゃんと分かって、
もうすぐ終わりますよ、取れましたよとかみんな話しながら
手術は進行してたそうです。
なんで、来てくれなかったの?っていうから、その日は私は
お母さんの軽減証を東久留米まで取りに行ってきたんだよと話した。
母の病室に行く前に入院受付によって、新しい軽減証を
コピーしてもらってから病室に行ったのだ。
それに、手術当日の様子はとうちゃんの鼠径ヘルニアの時で
分かってて、手術室に上がるエレベーターの前までしか
付き添いはいけないを私は分かっているし、手術の間2時間も
あの病室で待つのは絶対に嫌だ。
右の脇から組織を取ったんだけど、その場所は薄いテープが
貼られていたよ。
その後も全く痛みはないんだって、点滴に薬でも入ってるんだろうか。
担当の先生はパソコンのある部屋で、5~6人のインターンさん?と
話をしてて、病室も一緒に回っていた。
洗濯物をもらって、何も入っていない母のバッグも当分退院しないから
持って帰ってきた。
ナースステーションに先生がいたので、いつから酸素をつけてるのか聞くと
ずっとだよという返事。
先週の金曜日はつけてなかったですよというと、ずっとつけてるよという。
ということはそのあとすぐにつけたのかな。
食べてますかと聞くと食べてないから点滴を増やしたという。
で、組織検査の結果が出るまでは何もアクションはないと言われた。
よかった、その間は何も気にすることないな。
承諾書にサインが欲しいからと突然呼び出されたりしちゃうから、
外出も気が抜けないのだ。
昨日、お風呂にも入ることができたと喜んでいました。
傷口をテープで覆ってるからお風呂も大丈夫なんだね。
母は居間の楽しみはお風呂に入れることみたいです。
昨日母と話して思ったのは、もう自分のことしか考えないわ。
こっちが話してることはほとんど聞いていないの。
それでも、寝ているときはただのばーさんだけど、
私がきたことが分かると、しっかりしてる風をしてると
感じるし、先生との信頼関係からかな~?
前の病院にいるときよりも目の色が生き生きしてように
感じることができて不思議です。
1週間で悪性か良性かわかると先生が言っていたので
来週の水曜日以降に行ってみるつもりです。


続きを読む >>

今日で講習終わる

2015.07.30 09:07|みーちゃん
みーちゃんの学校での夏季講習は今日で終了。
あとは、家で受験科目の勉強をします。
みーちゃんの高校は1年2年と夏休みは
すごい量の宿題が出るんだけど、
さすがに3年は進路によってそれぞれやりたい科目が
違うので、今年は宿題は全くなしです。
併設大学受験者には大量の課題が昨年までは
出されていたのですが、進路担当の先生から
併設大に課題が多すぎて受験者が少なくなってると
要望を出してもらったおかげで今年から併設大の
受験者向けの課題も全くなくなりました。
受験科目の勉強に専念できるのです。
昨日、みーちゃんは学校から帰ってきてから
近所の外科のある診療所へ。
前日の晩に、親指の先っぽにシャープペンの
芯を突き刺してしまったのです。
とうちゃんに取ってもらおうと思っても
深く突き刺してしまったらしく、取れないのです。
ずきずきと痛さが治まらないというのです。
それで、みーちゃんが2歳のころ足の裏で独楽を
踏んで穴をあけてしまったときに受診した診療所へ
行ってきたのです。
全然患者さんがいなかったというので、
すぐに見てもらえて取ってもらえたそうで、なんと
3ミリくらいの長さのが取れたそうです。
それで、膿んだら困るので抗生物質も処方してもらって
帰ってきました。
それにしても、なんでそんなに長いシャープペンの芯が
皮膚にめり込んでしまったのかというと、芯を出そうと
してたんだけど、ひっくり返して手で持ってしまっていたという。
なぜに気がつかないでそうなるのか全然わかりません。
本当にけがで病院に行くのが多いみーちゃんです。
診療明細書には
手術 皮膚切開術10センチ未満 470点となっていて、
診察料が2780円で薬が500円合計3000円以上。
なんとも、お高いことになってしまいました。
切開となっていますが、先のとがったメスのようなもので
芯を掘り出しただけでしたが、切開になるんだね。
昨日の夜、お風呂入ってから傷口を見ると、穴があいてて
まだなんか入ってるって言っています。
そのうち皮膚が盛り上がってきたら出てくるかもね。

まったく、外ではしっかりやってるようなみーちゃんですが
家では頼りないただのうっかり者のみーちゃんです。


今日は私はスイミングです。
朝、寝坊ができず、寝不足で夜は少しでも早く寝ようと
思っていますが、なかなか難しいです。
昨日は33度と曇り空でちょっとホッとしましたが、
今日はまた気温が上がるみたいです。
スイミングの後に出かけたついでに母のところに
寄ってくるつもりです。
水曜は担当の先生がお休みの日なので
なるべく先生がいる日に病院に行って
話を聞けたらと思います。今日会えるといいな。
母の覚書
マンションにあった健康診断で、2年前は
高脂血症と、高血圧症しかなかったけど、
去年の健診で糖尿病が追加になっていた。
昭和病院の予約票を発見した。
9月2日?だったかな、耳鼻科の予約票だった。
耳の下のぐりぐりだったから耳鼻科を受診してたみたいです。
それを先生話してみようと思う。

みたび東久留米へ

2015.07.29 09:49|母のこと
昨日は市役所から届いてるはずの、
「後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定証」
を取りに母のマンションに午後から行ってまいりました。
今発行されてる認定証は7月31日までしか使えません。
この認定証のおかげで入院費も医療費もすごく安く済みます。
昨日は母の生検のための手術もあり、本当は月曜の午後
行ってくればよかったんだけど、月曜は午前中の買い物から
お腹がしくしく痛くて、お昼食べてから軽い下痢になっておりまして、
遠出をするにはちょっと無理な感じだったのです。
昨日は、東久留米、木曜日はスイミング、金曜日は
オープンキャンパス参加のために、みーちゃんに常盤台駅の
駐輪場を教えるために一緒に自転車で行ってくる予定なので、
東久留米に行くには昨日しかなかったのです。
今日の水曜日は予備日です。

昨日の夜に、真ん中の妹から電話がありました。
母の検査結果が出たら和歌山から自分も検査結果を
一緒に聞きたいと思って電話してきた。
で、28日の昨日、その組織を取る手術をしたことを話した。
悪性か良性かは、1週間あればわかると言われたことを話した。
で、悪さをしてるリンパのタイプが分かるのにあと2週間かかること、
それから、治療方針などが示されることになることを話した。
それで、私自身も検査結果がいつになるの、この時改めて、
カレンダーを見て確認したんだけど、3週間後は8月18日だわ。
1週間後は8月4日だわね。
忙しくて、カレンダーを見てても1週間後がいつなのか、
3週間後がいつのか、頭が混乱してて把握で来てなかったよ。
すぐ下の妹は家の仕事も忙しいけど、それ以外にもパートもしてるんだって、
(きっと昼間だけは自分のお店の手伝いをしてるけど、
その他の時間はほかのパートで収入を確保してるんだろう、
でも、私は電話を早く切りたかったから、余分な話は聞かなかった)
お盆のころは無理だと話してて、お見舞いも行きたいし・・・。
と、言うんだけどさ。手伝えない人は、いつでもいいよと思う。
無理に来なくていいし、入院してるからまだ楽だけど、
本当にこの1ヶ月半は大変だったんだから。と思う。
病院の人も夏休みだし、最短3週間と言われてるし、
いつとはいえないからと話した。
それでも、担当の先生は週に1回しか休んでないし、
あまり会わない私の顔もすぐに分かってくれてる先生で
母本人も良い先生だと信頼してるから大丈夫だと話した。
それを話したら、そうなんだ、お母さんも信頼してるんだ。
それを聞いてちょっと安心したと言ってくれた。
それから、血液内科というのが少ないことを話して、
入院出来てラッキーだったんだと、大和病院の
担当先生も勉強熱心でそこからの転院なんだよと話して
少し妹も安心したと思う。
それで、メールでいいから連絡してくてとというんだよ。
そう思うならそっちもメールで言ってきてよ。
昨夜の電話もちょうどお風呂入ろうと思っていたときで、
30分の電話でお風呂が遅くなったんだよ。
それに、とうちゃんもそばにいるからさ、言葉を選ばないとならない。
私は、メールの方がいいんだよ。
それ、前にもメールに書いてるのにさ。

今日は下の妹に電話しなくちゃ。

今日は雲が多くて、涼しく感じるよ。
今日は買い物だよ。






暑くて寝不足です

2015.07.28 08:32|私事
昨日も35℃以上の猛暑日でした。
夜になっても3階は34℃をキープ。
本当に暑い、夕食後にすぐ
エアコンを入れてくれればいいのに、
とうちゃんはスイッチを押さないのです。
私がキッチンの片づけを終えた上がってから
スイッチを入れるとなかなか部屋は冷えないので、
廊下と階段の拭き掃除で上がるときに、スイッチを
入れてから拭き掃除を上から下にして行っております。
が、掃除終えて部屋に上がった時にはまだ部屋は
熱いままです、湿度がちょっと下がってるかもって感じ。
私は母の入院のせいで、せっかく落ち着いてきた更年期が
再燃した感じで、暑がりで特に背中がポッポと暑くなります。
寒いくらいでちょうどいい感じなのです、とうちゃんは
高血圧防止のために痩せているのでクーラーは寒い。
まったく正反対で、困ります。
日曜日も38℃もある部屋で扇風機の風だけですごしてる
とうちゃん、、扇風機の風は熱風になってるのに涼しいという。
ありえない人です。
私はお昼にエアコンをつけたキッチンで、昨日も日曜日も
過ごしております。
そんな感じなので、夜は2時過ぎにはエアコンは切れます。
暑さで目が覚めてエアコンを入れて、ベッドはエアコンの裏側なので
長椅子で寝るのですが、長椅子がへたってて骨が出てきてて
ぐっすり眠れるわけもなくて、朝は6時前に暑さで目が覚めてしまって
寝不足が続いてしまって、夜起きていられません。
昨夜も10時を過ぎると無性に眠気が起きて、起きていられない。
11時にはベッドに入ってしまいました。
眠いです、私って7時間以上眠らないとダメみたいです。
子どもと一緒です。

今日は母が組織検査のための手術なのですが、
付き添いは要らないと先生が言っていくれていたので、
私は私の仕事をします。
東久留米に行って後期高齢者保険証の軽減証が
市役所から送られてきてると思うので取ってくる予定。
来月に入ったら、軽減証を病院に見せなくちゃならない。
今日は、曇り空で雨も降る予定、最高気温も32℃くらいみたい。
ちょっと、ホッとできるといいな。

38℃!!

2015.07.27 08:27|日々のこと
昨日は暑かった!!
我が家の3階は38℃まで上がっていました。
それなのに、とうちゃんはエアコンもつけずに
扇風機だけで昼寝をしてるのです。
みーちゃんは11時ごろ講習を終えて帰ってきてから
午前中は我慢をしていましたが、午後はエアコンを
つけて勉強をしていました。
私は午前中は我慢していましたが、お昼を作るのに
キッチンのエアコンをつけてからはずっとキッチンで過ごす。
キッチンの長椅子でうとうとして、スマホで情報を得てると
おにいちゃんがスイミングのアルバイトから帰ってきました。
水着とラップタオルなどを洗濯いてると、おにいちゃんが
3階の暑さに根を揚げて、パソコンを持ってキッチンに降りてきました。
おにいちゃんもそのままキッチンでパソコンをして過ごしました。
3時過ぎに洗濯物を取り込んで、すごい気温の居間でパソコンを
立ちあげて、メールチェックとアプリを更新したりしてても、
ひざの裏や曲げたひじからは汗が噴き出してきますよ。
それに扇風機の風が熱風なのにとうちゃんは涼しいという
ありえないことを言っていて、年寄りって暑さ寒さが分からないって
言うけど、ほんとうに爺さんになってしまったとうちゃんです。
私は4時のおやつの後、5時くらいから買い物にイイダへ。
やっぱり涼しくなってから買い物と思う人が多いですよね。

先週の火曜日、東久留米に行ってきてから軽い熱中症に
なっていたみたいで、めまいと頭痛がつづいていたのです。
寝不足もあってフラフラしてて、動くのがこわい感じ。
土曜日に母の病院に行くのもだるくて嫌だったのですが、
おやつにめんたいバケットを食べたら少し復活して、
無事病院に行ってこれました。
その日の夕食はタラのから揚げにねぎだれを作ってかけたのですが、
私はちょうどいい味と思っていたんだけど、みーちゃんは
終始辛い辛いと言っていて、どうやら私の体がしょっぱいものを
欲していた模様、その時のおやつがめんたバケットで、
これがめんたいの辛さではなくてしょっぱい辛さで、
でも、このおやつと夕食の塩で体が楽になりました。
体の塩分バランスが崩れていたんだなと思いました。
外に出る前にも麦茶を飲んで、家に着くと麦茶を飲んでと
水分には気をつけていたのですが、麦茶だけだとだめですね。
でも、塩飴って食べたことあるけど、すごくしょっぱかった。
ので、昨日も買ってこようかと飴売り場を見たけど、
買えませんでしたよ。
今日も昨日と同じくらい暑くなる予報。
雷雨でもいいから午後ザッと雨が降ってくれるとちょっと
涼しくなるんだけどな~。
夜になっても部屋の温度は34℃を下がらず、
エアコンがなかったら眠れない夜でした。


火曜日に手術

2015.07.26 09:04|母のこと
昨日、夕方4時半過ぎにおにいちゃんと一緒に
母の病院へ。
おにいちゃんは母に内定が出たことを報告したくて行きました。

病室に入ると点滴をしてる。
それに咳がひどいという。
いつから咳が出始めたの?と聞いても良く分からず。
それに、点滴してるけど、これはいつから?と聞いても
分からずで、私が病院に行ったのは火曜日だったから
それ以降なんだけど、食事は朝はパンで朝からパンは
食べられないとか言ってて、え~?大和病院の時は
朝がパンがあるからいいって言ってたじゃないと話す。
水曜日に胃カメラをやったからそれ以降変になったのか?
胃カメラ飲むときにのどを刺激しちゃったのかも。
胃カメラどうだった?たいへんだった?と聞いても何?っていうし。
認知症が急に進んでるみたいに感じるけど、どうしちゃったの。
きっと、あんまり食べてないから点滴になっちゃったんだなと思う。
テーブルの上には胃カメラの結果があって、委縮性胃炎となってた。
胃炎があるから点滴なのかなと思ったり。
それで、ベッドの頭の部分を高くしてあってもっと下げてと言われたけど
ベッドを見たけどどうすればいいのか分からず、看護士さんが来たら
お願いしてねと。
ベッドを上げてるのは、横になってると咳がひどくなるからで、
状態を立ててると咳が出づらくなると思うよと話した。

おにいちゃんは内定の話を母にして、よかったね~。と喜んでもらいました。
母は「おにいちゃん、夜ここ来てみる?怖いよ~~」って言ってました。笑

パジャマの着替えを持って帰ろうと思ったら、全く着替えていないし、
今週いっぱいは行かなくても良さそうな感じです。
そうか、エコーを火曜日にやっていたのは、どこでリンパを採取するか
大きさや取りやすさを見るためのものだったようです。
帰ろうと思ったら、ナースセンターに担当の先生がいたので、
話しかけると、ちょうど家に連絡を入れていたところだという。
火曜日に脇のリンパから組織を取ることになったと話されて、
手術なので外科の先生が説明に来るから待っててと言われる。
よかった~、また来なくちゃならなかったよ。
外科の先生と私とおにい、母が病室で説明を聞いて、
脇が一番取りやすいのでそこを切開して取るとのこと。
点滴から軽い麻酔を入れて、そのあと局所麻酔をする。
しこりの大きさとかにもよるけど5センチくらい切るみたい。
とうちゃんの手術よりも大きい傷になりそうです。
手術時間は1時間くらいで前後2時間くらいで終るという。
取った組織を生検に回して検査してもらうとのこと。
切ったところがコブになったりすることがあるとか、
マイナスのことも話していましたが、コブは1週間くらいで
なくなるそうです。
外科の先生とはそれでおしまい。
付き添いもいらないので助かる。
そのあと担当の先生と、生検の結果は悪性かどうかは
1週間あれば出るそうですが、悪性と分かった場合は
その後もタイプを調べるためにある2週間くらいかかる。
と話を聞いて帰ってきました。
あ~、咳とか、点滴をしてる理由を聞くのを忘れてしまった。
けど、病院にいるんだから任せておきましょう。

昨日は、本当に暑かった。
夜になっても3階の廊下の温度は35℃を下がらずで、
ひどい暑さでした。
この夏一番熱いと思ったよ。
今日も同じくらい暑くなるみたいで、本当に病院に言うのが億劫です。
今週は東久留米に行って後期高齢者の軽減証を取ってこなくちゃならないし
本当に忙しいのです。




ブログを書いていたら、8時過ぎにみーちゃんが、
「今日も講習がある」ってあわててる。
8:50~なのに絶対に遅刻だって言うの。
ええ~~、今日日曜日だよと言っても、日曜もあるっていう。
そんなの聞いてないよ。昨日言っていてくれれば起きてたのに。
暑くて7時前には起きてて、洗濯機に洗濯物放り込んでたよ。
牛乳入れてあげて、食パンにジャムとスライスチーズを挟んで
麦茶を水筒に入れてあげて持たせた。
食べる時間がないというから講習が終わったら食べたらいいじゃないと。
8:25頃出かけて行きましたが、電車がすぐにくれば間に合うけど
日曜日なので本数が若干少ない、行ったばかりだと5分は待つ。
そうなると間に合わないかな~。
それにしても、みーちゃんも6時半には目が覚めてたというんだけど、
そのときに居間に顔を出してくれればよかったのに。
遅刻ってみーちゃん初めてだと思うよ。

十条駐屯地の盆踊り

2015.07.25 08:45|非日常
今年も行ってきました、自衛隊十条駐屯地の盆踊り。
今年の一番の収穫は、南極の氷を触ったことです!!
南極なんて絶対に行けない場所ですよ。
そこの氷を触れる機会なんて絶対にないです。
昨日は、午後から雷雨になったりして、湿度が高くて
駐屯地の中のお店を回っていても洋服の下で
汗が落ちて行くのが分かるくらい、汗が噴き出ていました。
そこで、南極の氷を触れますという看板を見つけて
建物の中へ入ると、ありました、薄く青みがかかった
四角い氷、触るとひゃっこい!!気持ちよかった~~。
暑かったからだろうけど、特別冷たく感じたよ。

夕食にはオム焼きそばにしたのですが、
私の卵は焼きすぎてこげこげで、苦かったよ。
もう来年は買わない。
とうちゃんリクエストのカレーはありませんでした。
それと、フランクフルトを買って、おにいちゃんはバザーで
マンガ本を5冊?6冊セットで100円というので買いました。
着ぐるみもいっぱい歩いていたけど、暑そうでかわいそうだった。
行くのが4時過ぎで遅かったからか、タイムテーブルがなくて
何時になにをやるのか全く分からなかった。
売店で、とうちゃんとおにいに迷彩柄のTシャツを買いました。
盆踊りが始まる前に私たちは帰ってきましたが、
渋谷では雨で地下鉄が冠水したりしてて、ひやひやでしたが
結局我が家の辺りはちょうど雨雲の境目だったらしくて
それほど降ることもなくて良かったです。
お店は去年のほうが美味しそうなものが多かったな。
普段は入れない場所で非日常を満喫いたしました。


今日も最高気温35度の予報です。
午前中に買い物に行って、午後は3日ぶりに母のところへ。

DCモーターの扇風機

2015.07.24 14:59|買い物
昨日とうちゃんが早速ちょっと高性能な居間用の
扇風機を買ってきました。
ビバホームでおおたけというメーカーの今流行りの
DCモーターの扇風機で2ワットで動いて8段階の
風量調節ができるし、私の嫌いな風切り音がなくて
静かなのがよいです。
リズム、タイマー、風量はリモコン操作ができて、
やはり税込6000円ちょっとのお値段なので、
首振りだけは本体の後ろのポチを押さないとならない。
それがちょっと不便です。
子供たちの部屋は壁掛けの扇風機を使ってますが、
去年はお兄ちゃんの部屋のひとつが首から折れてしまって
買い換えましたし、このところ、扇風機の寿命が来てます。
それと、卓上用の小さい扇風機、みーちゃんが使っているのは
何と製造から5年で寿命と書いてあることが分かってビックリ。
来年で寿命なのです。
今回買ったおおたけのは取り説に8年の寿命と書いてありましたよ。
経年劣化による発火などが多くなっているので、書くようになったんですね。
5年とか8年とか短すぎるように思うのは私だけでしょうか。


やっぱり夏バテしてる?

2015.07.24 08:29|スイミング
昨日は2週間ぶりのスイミングでした。
母の入退院、娘の三者面談、母のマンションや
市役所に行ったりで暑い中動き回っていて
疲れているところでのスイミングは、
とっても水が冷たくて気持ちよかったのですが、
昨日は1600の距離だったそうで、
私は途中トイレに一回行っているので、
1500泳いできたのですが、ゆっくり泳ぎたいのに
後ろに行かせてもらえないので、必死でした。
プールからあがるとフラフラです。
めっちゃ疲れておりました。
いつもなら体がほぐれているのに、
なんか背中や肩が痛いです~~。
泳ぎ足りない人はあと50泳いでいいよ~なんて
先生は言うんだけど、無理です!!
こんなに疲れるとは思わなかったよ。

昨日は曇りでちょっと涼しかったですが
今日はまた35℃くらいまで上がりそうです。

今日は自衛隊の十条駐屯地で15:30~20:30まで
盆踊りと花火大会があります。
去年初めて行ってみたらすごい人出で、
普段見られない建物の内部も見ることができて、
去年行かなかった航空自衛隊の資料展示を
今年は見てみたいと思っているのですが、
天気予報によると15時以降雨マークがついていて
ちょっと心配です。
とうちゃんは自衛隊と言ったらカレーだぞと
去年は焼きそばなどを夕食に買って帰ったのですが
今年はカレーを買って帰ることになりそうです。
近くの商店街も出店してるし、子供向けのおもちゃなども
たくさん売っているので、近所の人は最後の花火まで
シートを敷いて家族や仲間と過ごす人が多いみたいです。
雨降らないで~~~~

暑くて朝は6時前から目が覚めちゃうし、寝不足です。


医療福祉相談室へ

2015.07.23 09:25|母のこと
昨日は14:00~母の入院してる病院の
医療福祉相談室へ。
今後母が入るであろう施設はどんなものが
あるのか、教えてもらってきた。
グループホームは住民票がある地域でないと
入ることができないんだね。
特別養護老人ホームは要介護度が4~5じゃないと
難しいし、とにかく空き待ちの人数がすごいので
まず無理だと思ってくださいとのこと、分かります。
グループホームは結構経済的に助かるお値段ですが、
そのほかの施設はやはり毎月20万くらいかかる。
療養型の病院でもちょっと調べたら月19万ほどとなってて
ビックリしました。
母の貯蓄残高から計算したら4年分しかありませんでした。
相談室の方は、貯蓄を使い果たしたら生活保護を受けるとか
そういう選択肢もあると言っていて、なるほどと思ったり。
もともと月に8万弱の年金は生活保護水準だそうです。
母の年金は毎月8万円ない状態なので、足りない12万円を
私たち子供で補完するとなると3人姉妹で均等割りで4万円。
ひとり年で48万円も用意しないとならない計算です。
そんなの到底無理です。
最悪母が住んでいるマンションを売ってそれを資金にする、
やっぱりそうなりそうだな。と、話を聞いて思いました。
今日、胃カメラの検査をするんだけど、これからいろいろと
検査をして病名が決まって治療方針が決まってから
どのくらいの治療に時間がかかるのか、退院してから
どのくらい通院しなくちゃならないのかとか、いろいろある。
こんな面倒なことになっちゃうなんて思っていなかったです。

一般病院・・・・・急性期の治療専門。今入院してる病院。
医療療養病棟・・・・急性期の治療が終わり引き続き
医療と療養が必要な人のための病棟。
回復期リハビリテーション病棟・・・・リハビリ専門病院
介護療養病棟・・・・長期にわたり療養が必要で、介護認定を
受けた方で医療の必要度の高い患者さんのための病棟。
要介護度4~5が必要。
老人保健施設・・・・リハビリをして日常の生活に戻せるようにする施設。
特養・・・利用料が安いので待っている人多数。
介護付き有料老人ホーム・・・・入所金あり、月の利用料20万くらいから。
どうすればいいのか、とにかく病名などが分かってからだよね。
退院することになってもすぐに退院ということにはならないので
安心してほしいと言われたので、あわてずにやっていくしかないわ。

相談室で話を終えてから、病室へ。
ちょうどお風呂から出たばっかりで、暑そうに椅子に座っていた。
今日行う、胃カメラの承諾書にサインをして、前日に母の
マンションから預金通帳と印鑑を預かってきたので、
母に見せて確認してもらって、20万円下ろして、大和病院に
支払った分を清算することを伝えてると、ポータブルの
エコーの機械を持った技師さんが来て、全身のエコーを
撮るという。狭い病室なので大変です。
これはすぐには終わらないと思ったので、洗濯物をもらって
そのまま帰ってきました。
お風呂入る前にエコーしてくれればよかったのに。
体中べたべたになっちゃうじゃないね。
と、家に帰ってからみんなで話しておりました。
母の右隣のベッドが空いていました。
左隣の人は私より少し上くらいの人なので若いのですが、
何の病気なんだろう?とっても看護婦さんが大変そうです。
行くたびに看護婦さんがつききりで何かやってる。
昨日は、二人の看護士さんがついていて、聞こえてきた声は
「今昼間だよ、寝ちゃだめ。ウンチ出ちゃってるよ」というもの。
母が何日か前に隣が夜うるさくて眠れなくて、別の病室で寝たんだけど、
昼間熟睡しちゃうみたいで、夜騒いでるんでしょうか?
なんか、ほかのベッドの人は静かだけど、騒げない状態なだけだし、
人間の病院とは思えないです。本当に動けない老人が多いのを
目の当たりにして・・・・・。病室にあまり行きたくないです。
ナースステーションには面会の方はナースに声をかけて下さいと
書いてあるのですが、ナースに用のない人は声はかけなくて良さそうです。
というか、声をかけるな的な雰囲気を醸し出しておりますよ。
ほんとうに看護士さん大変そうです。
普段元気でコロッと逝っちゃいたいですわ。

雨降っていましたが、止んできました。
今日は先週なかったスイミングです。
昼間は雨も降らないようなのでよかった~。
今、唯一の私の息抜きです。
自分の時間を満喫してまいります。


内定

2015.07.22 10:00|おにいちゃん
昨日、東久留米の駅でおにいにラインを送ろうと
みると

内定出たと書いてある。

え~~!!内定した。と駅のホームでちょっと声を出しちゃったよ。
すぐにおめでとうと返信。
警備会社で、テレビでも宣伝してる会社の子会社で
東京都内限定の施設の警備です。
とうちゃんは警備なんてアルバイトでもできるし、
なんで大学出したのにそんなところと怒っています。
私も内心そう思ってるんだけど、国家資格で色々警備に
関する資格があってそれを取ることができると本人は
言っているのです。う~~~ん、一応本人は前向きに
とらえてるみたいだし、会社説明会でも楽しかったと
言って帰ってきてたのは警備会社なのですよ。
ちょうど大学に行ってるときに内定が出て、就職課に報告、
これからも就活は続けてと言われたという。
一つ内定をもらっているので、安心して就活が続けらるよね。
昨日の夕食はおにいのリクエストでピザを頼みました。
一つ内定が出たのでみんなで乾杯してお祝いしました。
公務員試験を受けてほしいと思ってるんだけどな~。


今朝、止めてない扇風機が止まっていた。
朝は結構寒いくらいの風が部屋に入っていたので
自分で止めたんだと勘違いした。
みーちゃんのお弁当を作って、朝食の用意をしてると
なんかプラスチックがとけるようなにおい、良く見ると
扇風機のスイッチのランプがついてるのに、
回ってないことに気がついて、あわててスイッチを切った。
この扇風機今使ってる扇風機の中でいちばんご長寿。
25年くらいになると思う。
とうとう寿命がきたみたいです。
オリンピックで買ってあった、事務所用のをまだ
開けてなかったので、それを開けて組み立てて設置しました。
扇風機の風がなかったら3階ではすごせません。
買っておいてよかったね~、でも、これ安い製品なので
風切り音が気になるし、居間用にはリモコン付きの
もう少し高性能な、そよ風機能のついたものが欲しいので
そのうち買いに行く予定です。

学校から東久留米へ

2015.07.22 09:47|母のこと
みーちゃんの面談が終わってから東久留米へ。
7月31日期限が切れる健康保険の軽減証の
更新と、入院が長引きそうなので、銀行の
キャッシュカードと通帳を私が預かることを
母に了承を得て取りに行ってきた。
入ったばっかりのガン保険もあるんだそうで
その証書もあったら預かろうと思った。
軽減証はもしかしたら家に郵送で
届いてるかもしれないと先にマンションへ。
14時過ぎに家に到着。
ポストにはいらない広告がいっぱい入っていたけど、
年金から差し引いてるという介護保険の納入票や
後期高齢者医療証の納入票も入ってた。
でも軽減証はなかったので、がっかり。
役所に行かないとならない。
まずね、家に入ってクーラーをつけたいのに
リモコンがないし、クーラーの電源もぬているし。
リモコンを探し出すのに結構時間がかかった。
リモコンを探し出したが電池が入ってなくて、
電池を探したりと、買ってきた京樽の巻きずしと
茶巾ずしを食べるまで30分近く時間がかかったよ。
人の家の家探しって気も使うし、分からないので
めっちゃ疲れました。
思った以上に時間がかかってしまった。
通帳3冊発見して、アフラックのガン保険の証書も発見。
預かるのに紙袋に入れて、色々引き出しを開けてみると、
やっぱり認知症だよねと思う手がかりを発見することに。
保険証も同じ期限の物が何冊もあるんですよ。
かかりつけの医院の診察券も何冊もあるし、
ほかにも同じ病院の診察券が何枚も出てくる始末。
いくら探しても見つからず、新しく発行してもらったら
こんなところにあったということがたびたびあったんだろうな~と。
こんな状態を目の当たりにして、やっぱり一人暮らしはもう駄目だなと思った。
それから、市役所に行く、軽減証の更新をお願いすると、
なんと区分が前年と同じなので、明日郵送することになっているという。
なので、2~3日後に家に着くと思いますよと言われてしまった。
なんで、こんなに期限ぎりぎりなの?板橋だったら1か月前には
送ってくれてるよ、また取りに来ないとならないというと、
「いえ、自宅の方に郵送なので、こちらには来なくてもいいんですよ」と
市役所の方が言うので、当人は今入院してて、板橋から娘の私がわざわざ
東久留米まで取りに来たんですよ。
郵送されたのをまた取りに来なくちゃならないんですって、言ってしまったよ。
でも、まあ、母の主な取引先の銀行が、板橋にはない銀行で、
母の言う通りの暗証番号で20万下ろすことができたから良かったです。
これで、建て替えたこれまでの入院費の清算ができます。

昨日昼前に入院先の病院の相談室から、電話。
担当医師からご家族から相談ごとの伝達があったと。
それで、今日の14:00~15:00に面談となった。
家に買ってきたのは17時過ぎで、担当医師から電話があって
これから病院に来れないかという、母の検査のことだった。
もう、昨日はめちゃくちゃ暑くて、疲労困憊していた私。
これから病院なんていけないよ~、本人もしっかりしてるから
本人のサインで大丈夫だよと、文句を言いながら、病院に電話。
東久留米に行って今帰ってきたばかりで、明日相談室に行くので
明日では?と聞くと水曜日は担当先生の週に一回の唯一の
お休みの日でした、そうしたら、先生から母の検査の内容説明、
胃カメラをしてもらうのに承諾書を書いてほしいと言われて、
私が大腸の内視鏡をしてると話すとそれとほぼ同じ内容だと言うので
了承しました、胃カメラの検査をするということですすめて下さいと
お願いしました、承諾書は今日相談室に行ったときに、書いて提出
しておくことになって、一安心です。
先生から本人にも説明したけど、やっぱりちゃんと分かってるのか
心配なんだそうです。



もうね、昨日は本当に暑くて、帰ってきて暑さで体が参っていました。
今日も暑くなりそうだけど、今日は湿度が低い感じで、それだけでも
体が楽です、汗が体に残らないからサラッとしています。

三者面談

2015.07.22 09:08|みーちゃん
昨日は男どもの昼食を作ってから、
三者面談でみーちゃんの学校へ。
12:20の予定時間の5分前に到着。
いったん地下の食堂に行ってみるも
みーちゃんが見当たらず、教室の前に
戻ってトイレに入ると、みーちゃんも
トイレに入っていた。
それから、かなり待ってやっと自分たちの番。
前の人から押せ押せで面談ですが、
みーちゃんの後は20分誰もいないので、
ちょっと気楽です。
併設大への単願を確認して、書類を渡される。
それに記入して9月1日の新学期の初日に提出。
クラスは文理コースでも成績トップを維持してて、
これは準理系のクラスなのでそうだろうとのこと。
それから一般入試をする子もいるし、併設大でも
みーちゃん同様、スカラシップを目指してる子が
多いので、来年の1月まで勉強をしっかり続ける子が
多いのが、モチベーションを保つのにもクラスみんなが
同じ環境でいいだろうと先生が話していた。
なので、小テストのある朝は誰もいないのかって思うほど
静かなんだそうです。
それで、みーちゃんの3年前期の成績は、クラスで2番、
コースで4番という成績で、必修科目だけだとオール5でした。
3年前期までの評定平均は4.9です。
クラスで1番の子との点数差は何と80点差で、これを挽回するのは
無理そうですね。特進コースからスカラシップを目指して文理に
3年から降りてきてる子がふたりいるので、そのどっちかが
1番だろうとみーちゃんは思っております。
それでも、クラスで2番、親バカですが、偉いと思います。
2年間クラストップを守ってきたけど、仕方ないですね。
みーちゃんの学校は文理で高校入試の基準では9科目33以上なので、
そこそこの中学校での成績がないと入れないので、3年になって
部活を引退した子たちの、成績が上がってるように思う。
科目別のみーちゃんの順位も1年の時は1番、2番が多かったけど
3年前期の科目別順位はばらけてきてますね。
それぞれの進路に向けて、受験の科目は頑張ってる子が多いんだろうね。
午後の夏期講習の科目、科学は理数コースの子ばっかりで、
みんなちゃんと授業について行ってるのに、自分は全くちんぷんかんぷんで
かなり焦ったみたいですが、やって行くうちにだんだん忘れていたことも
思い出してきて、すこしずつ分かってきたそうです。
よかったね、やっぱり夏期講習受けてよかったね。
私は面談を終えて、東久留米に行きます。つづく・・・・・


夏期講習と三者面談

2015.07.21 08:52|みーちゃん
みーちゃんは今日から高校の夏期講習。
午前中と午後とあります。
そして、12:20~三者面談です。
受験をどうするか、志望校、受験方法、
夏休みの勉強の仕方などを話し合う。
ので、みーちゃんはお弁当を持って出かけました。
普通の時は8時前に家を出ますが、今日からの
夏期講習みーちゃんの時間割では8:50までに
学校に行けばいいらしいのでちょっとゆっくりです。
私は男どものお昼を作って12:20までに学校に
着くように出かけます。
うちの面談は併設大への単願と決まっているので
時間短く済みそうです。

それから、私は母の家と市役所に行ってきます。
週末は台風12号が来そうだし、出かけたついでに
母の家に行っちゃう方がいいと判断しました。
入院が長くなりそうなので、母の家に行って
ポストに入ってるものを整理したいし、
キャッシュカードと通帳を取ってくることと、
後期高齢者の限度額認定証が7月31日で
期限が切れるのでその申請です。
市役所のサイトで代理人の身分証明書を
持っていけば申請できることが分かったのです。
限度額認定証のおかげで入院費がすごく安いです。
それと、1日から出る入院保険に入ったばっかりだと
母が言うので入院保険証も探してこようと思っています。
78歳の入れる入院保険ってあるんでしょうか????

昨日、着替えを持って病院へ。
隣のベッドの人が寄るとってもうるさいらしくて、
看護婦さんにうるさくて眠れないと言うと、
すごく遠くまで歩かされて誰もいない部屋に寝かされて
怖くて眠れなかったという。笑っちゃったけど、
怖がりのお母さんなのですが、今夜はどうしようと言っていた。
それにしても、大和病院にいたときはずっと具合が悪そうで
ぐったりしてたんだけど、なんだかその時とは別人のように
目の輝きが違うんです。
先生は母になんて魔法の言葉を言ったんだろう?

梅雨があけましたね

2015.07.20 09:35|母のこと
夜になって昨日、関東甲信越地方は
梅雨が明けたことを知りました。
確かに暑い!!けど、午後からは
雲に覆われてちょっと涼しく感じました。
といっても、我が家の3階は34℃で、
連日34℃が続いていますよ。
それに、昨夜は明け方になっても気温が下がらず
部屋の温度は30℃下がらず、2時にタイマーを
つけているエアコン、一度切れたけどたまらず
またつけてしまいました。
で、そのまま気温が上がっているので、もう32℃になってます。

昨日は、午後から母のもとへ。
体温計と水を買って行きました。
部屋に行くと母はかなり熟睡していました。
どうやら夜は眠れないらしい。
水を冷蔵庫に入れていると母が目覚めて、
自分で持ってきてうちで使っていた体温計を渡す。
すぐに計ってみると、なにも測れていない?
スイッチを押しても反応なしです。
ずいぶん長いこと使ってるからもうだめなのかもって。
1階の売店に行って30秒計を2700円で購入。
色々物入りです。
それで、点滴もしてないし、食欲を聞くと、ないけど
頑張って半分くらいは食べているという。
昨日、先生が来てくれてずっと話をしたんだけど、
とってもいい先生だという。
病気がどういうものなのかも聞いたそうです。
それで、食事もちゃんととって頑張らないとダメだと
思ったそうです。
転院前の母とはちょっと違う顔つきになっていました。
どんな話をしたのか詳しくは聞かなかったけど、
これから辛い検査があると思うので、先生との
信頼関係が築けたことは良かったと思う。
今日はお風呂に入れるって嬉しそうに言っていた。
そう話しているとどこかのベッドの人があーー!!と
叫び声をあげてビックリ。
母が小声で叫び声もあげたくなるって。
昨日は日曜日なのに先生もいらっしゃった。
パソコンに見入っていたので、きっと患者さんの
カルテを見ていたんだろうと思う。
こちらの病院は専門の先生は二人しかいないのに
明理会よりも、病室が多いらしい。
週に1回しか休みはないんだと思った。
とても、熱心な先生なんだなと改めて感じた。
ずけずけとはっきり言うし口は悪いけど、
私も先生に何でも言えそうだと感じた初日の印象は
まちがってなかったようです。
私のこれまでの対人関係で、最初に印象の悪い人の方が
仲良くなれるんです。
信頼できる人は、最初にめちゃくちゃ印象が悪い。
きっとお互い様だろうけどね。
今回もそうなってほしいです。
あと、1枚半袖パジャマを買ってきてあげようかな。
病院の病衣1日100円をすすめられたけど、
やっぱりかわいそうだし、着替えを持って行ってあげたい。
カレンダーと時計を持っていくことになっていたのに、
昨日は忘れてしまったの、洗濯物が乾いたら、午後
着替えも持って行ってきます。
明日はみーちゃんの三者面談が12:20からなので
明日は行けないのです。

今日も暑いので熱中症に注意して過ごしましょう。


にわか雨

2015.07.19 09:14|日々のこと
火曜日からみーちゃんの夏期講習が始まるので
お弁当持参で学校です。
お弁当の材料で卵は必至。
午前中にライフで買い物、数量限定の卵99円を買う。
子供たちがずっと家にいるので、二食ご飯。
もう、買い物行っても献立をどうしようか決められない。
ぐるぐると売り場を回ってします。
魚嫌いの男子がいるので、本当に面倒です。
みーちゃんは何でも食べて好き嫌いはほぼないけど
おにいちゃんは魚、きのこ、なす、などけっこうある。
昨日も鶏肉、なす、カボチャを揚げて甘酢をかけたんだけど
なすをひとつとうちゃんのお皿に乗っけてたって、
みーちゃんが見ていました。
なすの揚げびたしって美味しいと思うけどね。
さてさて、今日は何にしようかな。
あ、冬瓜があるんだ。スープみたいにしてみるか?

今日は午後から母のところへ。
病院が変わったばっかりなので、昨日の午後も
行ってみようと思っていたら、午後から雨が降ったりやんだり。
今度の病院は地下鉄で2つ先の駅からすぐの場所にある。
電車賃もったいないし、うちからは自転車で行くことになる。
これまでみたいに5分で行ける距離じゃない。
病院からは衛生面を考えて体温計は個人の物を使うから
持ってきてほしいと言われているので持っていくし、
ちょっと長くなりそうだし、本人の記憶が怪しいので
今のうちに郵便貯金の暗証番号を聞いておこうと思う。
後期高齢者保険証の軽減証が7月31日で切れることを
入院手続きの時に係の方に教えてもらって、これは
自分から申請しないと自動更新はできないと思うので
役所に問い合わせた方がいいと教えてもらった。
なので、連休が明けたら、それの手続きとキャッシュカードを
取りに行ったりで一度東久留米に行ってこなくちゃならない。
連休明けの21日はみーちゃんの三者面談なので、忙しい。
水曜日以降ということで今週は忙しくなりそうだ。

昨日はお天気悪かったし、久しぶりに20℃台と涼しかったけど
今日は猛暑日になりそうです。
昨日は私、午前中の買い物の時からなんだかおなかがしくしくしてて、
1日ちょっと下痢気味でした。何かに当たったか?
でも、みんな同じもの食べてるんだけど???
わたしだけ?
今日は治っているみたいですが、なんだったんだろう。
せっかくの日曜日なのに今朝は暑くて7時半に目が覚めてしまった。
もったいないことをした





終業式

2015.07.18 08:49|みーちゃん
みーちゃん今日が3年前期の終業式です。
期末試験が終わってから学校に行ったのは
11日の答案返却日1日のみです。
今日だって終業式と掃除をして帰ってきますが
明日から始まる三者面談で成績表をもらうので
今日は成績表もありません。
前期の終業式ってみーちゃんの学校は必要なの?
なんて思ってしまいます。
みーちゃんは受験に備えて学校で行われる
夏期講習をとっていて、21日から受講なので
21日はお弁当持参です。
講習によっては試験休み最中もあるので、
特進クラスなどはきっと試験休みもなく学校に
言ってる子もいると思います。
みーちゃんは英語と、理系の3つを取ってるだけなので
来週から2週間と、8月中に英語だったかな?を受ける予定です。
併設校推薦でも保険医療学部は学科の試験があるので
気が抜けないし、スカラシップ受験もするので、頑張ります。
でも、昨日科学基礎を勉強してたみーちゃん。
全然科学ってわからない私ってホント理系じゃないと嘆いていて、
1年でやったけど忘れちゃってるみたいなのです。
でも、1年の時は結構いい成績だったからもしかして
みーちゃんは理系か?って思っていたのですが・・・・。
それで、聞いてみました。大学入ってからも授業はあるし、
苦労しそうだし、辞める?心理学部にする?って。
そうしたら、とにかく夏休み勉強するそうです。
頑張れみーちゃん。





いろいろなタイプの

2015.07.18 07:50|母のこと
昨日の記事で、先生から九州出身かと母のことを聞かれていた。
昨夜ネットで検索すると九州ではウイルス性のリンパ種が
多くて、母乳を介しての母子感染が多い、50歳以上で
発症すると書いてあった。
それで、母と母の親の出身地を聞かれたのだと分かった。
聞かれたのが火曜日だったから、あのときから悪性リンパ腫を
疑っていたんだなと、先生も勉強してるみたいです。
それに、リンパのタイプによって進行速度が週単位で進行するものや
1年単位で進行するものなど、治療もいろいろあることが分かった。
それで、1日でも早く転院となったんだなと。
おじいちゃんの担当先生で、信頼してる先生だったんだけど、
このことでより信頼できるなと感じたよ。 
それに専門病院ではないけど、大きなグループ病院なので
こうやって転院も出来る。
とにかく長く続く食欲不振と発熱の原因を知りたい。
昨日は半日母のことにつききりでなにも出来なかった。
着替えも持って行っているので、今日は行かないでいいかな。

ほんと昨日は疲れた。
昨日から頭痛も続いてて、軽い脱水になってるかも。



午前中は掃除と買い物。
午後4時からは町内の商店街のくじ引きです。
3回くじが引けます。
3時からは卓球の伊藤美誠ちゃん、漢字合ってる?も
来てくれるんですよ。

母、転院

2015.07.17 23:00|母のこと
11:20に母の入院先から電話。
血液内科のある病院への転院が決まったという。
それで、12:30~13:00に転院になったので
付き添いをお願いしたいという。
昨日、しこりのことも看護士さんに改めて話したし、
やっぱり専門の病院で診てもらう方がいいとなったんだろう。
前日に担当の先生からは母の出身地や母の両親の出身地を
聞かれて、九州ではないよねと言われた。なんだろう???
母の両親は東北福島出身だったよ。
それで、今日は金曜日なので、早い方がいいとなったなと思った。
すぐに4人分のお昼の支度をして、出かける用意。
補償金と保険証と洗濯してあった着替えを持って出かける。
エレベーターのところで担当の先生とまたまた遭遇、
すごい確率で自然に会えるからびっくり、それで、
ちょっと先生と話して病棟へ。
ナースステーションで入院費の清算書をもらって2階の
入退院受付で、退院の手続きをした。
それから、病室に戻って、薬剤師さんから薬の説明を受ける。
血圧はさがっているので、血圧の薬は中止とのこと。
あと、中止になってる薬は別にくるまれていた。
看護士さんからは医療情報書の封筒を3つもらう、
それは先生に渡すこと。
冷蔵庫や引き出しを確認して、病院の迎えの車で今度の病院は
I総合病院です。
明理会と先生は言っていたけど、空きがなかったんだなと思う。
入院受付で入院手続きをして、看護士さんが迎えに来るのを待つ。
建て増し建て増しで迷路みたいに広がった病院です。
病室は4階でした。
6人部屋で、とっても狭いし、3列の真ん中のベッドですごく狭い。
着替えを戸棚に入れて、冷蔵庫に飲み物を入れてとやっていたら、
先生が来てくれた。
これからどうするか聞かれる。
????どうするって、なにを?って感じです。
治療をするにしても、かなりの時間がかかる、途中退院してからも
通院が長くかかることになると思う。
東久留米から一人で通えるのかというだ。
それは無理だと思うと答える。
それで、今介護保険の申請中で14日に審査が終わっていて、
8月の中旬に階級が分かるとおもうので、それから、老腱に入るとか
決めることになるんだけど、今はどうすることも出来ないからと話す。
それにしても、先生からは診療方針の説明かと思ったのに、会って早々
これから先の身の振り方を聞かれるなんて、ビックリした。
これまでの先生の経験から、先に患者の家族に話しておくことなのかも。
年寄りの患者の対処なんだろうけど、こんなふうに言われて戸惑った。
ソーシャルワーカーが病院にいるので、落ち着いたころに連絡を
してもらえることになりました。
これまでの病院からはやはり悪性リンパ腫の疑いということで、転院。
経過を先生に説明して、首のしこりを触ってみると見つからず。
脇を触ると、左の脇にしこり、でもそれはとっても痛がる。
右鼠径部のリンパは大きくてこれなら生検出来そうだと言われる。
とりあえず聞かれたことは全部答えて、私と先生とは意思疎通ができたと思う。
それにしても口の悪い先生です、母の触診をしながら、食欲がほんとうにないと
先生に話すと先生は「がんなんだから食欲なくても仕方ない」と本人前に
平気で言うのです。
母はぼーと先生の話を聞いていましたが、耳は地獄耳なのでちゃんと
聞いていたと思うし、でも、悪性リンパ腫がガンだとは分かってないと思う。
検査はこれからで、全部の検査が終わって結果が出るのは早くて
3週後だというのにもうガンが確定してるように話す先生、それでいて、
そうでない場合もかなりの数あるんだよともいう。
もう、思ったことをそのまま口にしちゃう先生のようです。
血液内科のある病院がとっても少ないことも分かったのでもう、お任せします。
それで、先生との話が終わって母に鼠径部のリンパを触らせてもらうと、
本当に大きい柔らかいしこりができてる!!たまごくらい大きさがある。
これに気がつかないなんて、普通に体を洗っていたら絶対に自分で分かる。
「おかあさん、お風呂入ってもちゃんと体洗わないから気がつかないんだよ。」
と、自分でも触らせる。わかるでしょ?ぷっくり膨らんでるの、わかるでしょ。
初めて知ったみたいな顔をしたよ。
それから、母は狭い病室が嫌で差額ベットの部屋にしてという。
お金は残さなくていいからというんだけど、
でも、これから治療費がいくらかかるか分からないし、
検査中の今は我慢してと話す。
それから、血液検査、レントゲン、心電図、尿検査に付き添って、
看護婦さんに食事がほとんど取れてないこと、認知症があることを話して
帰ってきました。

病院が板中の方が大きいので、看護士さんもとっても忙しそうで
余裕がなさそうです。

私も、疲れた・・・・・・

夜、妹から電話をもらう。
保証人を二人立てないとならないので、検査結果がちゃんと出たら
一緒に病院に行ってもらいたい、その時にサインして印鑑も必要なので
持ってきてねとお願いしました。

また引っかかった

2015.07.17 08:40|病院・薬
昨日は朝早い時間はすごい雨が降っておりましたが、
8時くらいから小康状態で、止んでる時間も多くて
8:30すぎに二人で病院へ。ちょうど雨は上がっていました。
みーちゃんは学校の健診で引っかかり、おしっこ取り直し。
私は狭心症の診察と区民検診の結果を聞きに。
私のほうが先に呼ばれて心電図を撮りに行き、
すぐに診察室に呼ばれて、心電図は異常なしでした。
1回コニールを2錠使う胸痛があったことと、そこまでではないが
何度かきゅーと痛くなることがあったことを報告しました。
いつも通りコニールを2カ月分処方と、ニトロを5錠出していただく。
普通よりも発作が多くなったりしたら途中でも受診と言われました。
それで、区民検診の結果はまたまた大腸検診で2日目の検体から
+の判定、大腸の内視鏡をすることになっちゃいました。
私の担当の先生はメイ理解と言う病院から来てる
循環器の専門の先生なので、内科を受診して指示を
受けて下さいと言われれしまった。
母のこともあるので、そちらがはっきりしてからにしようと思います。


そうして、私のことが終わってもみーちゃんの方は呼ばれない。
もうおしっこ我慢できないとトイレに行くと名前を呼ばれる。
で、検査室でおしっこ撮ってくるように言われるという最悪のタイミングです。
私だったら水を飲めばすぐにもようすんけど、やっぱりみーちゃんは
若い、3回位水を飲んでも全然だめで、一回出そうかな~と
個室に入ったけど、でないよ~~と出てきました。
結局40分くらいしてやっと出て、検査終了、30分くらいで結果が出るので
待っていると15分くらいで呼ばれたよ。
私は、先に会計して、薬局で薬をもらって帰ってくると会計票をもらって
まってるみーちゃんがいました。
みーちゃんの方の会計を済ませてから、母の面会。
着替えを持ってみーちゃんも久しぶりに母に会う。
みーちゃんも来てることに気がついてちょっと嬉しそうでした。
担当の看護婦さんから、「今日はいつの状態が血糖が高いか時間を追って
採血して調べます、熱は夜になると38℃以上になるんです、食事は
相変わらず食欲なくて、それでもお昼はうどんにしててそれは少し食べてます」
って、言っていて、私はリンパの病気ってなんだろうとネットで検索したら
悪性リンパ腫と言うのが母の症状とあってるんだと話す、首に痛みのない
しこりができてて、それで昭和病院で検査をしてて、7月にも行くことになってた
みたいなんですって報告した、聞いても要領得なくて、痛くないから大丈夫って
言っていたんですよって話した。
病名のことはこれから精密検査をするのでそれからになってしまいますけど、
いろいろ検査していますから、結果はまだ先になりますねって言われました。

二人で病院へ

2015.07.16 07:32|日々のこと
今日は台風の影響で雨がすごいです。
台風から東の端の雲なのにこんなに
降るなんてビックリです。
防災情報も出ているありさま。
雨雲が飛ぶように流れていきます。
私は2カ月に一度の狭心症の診察と
先月受けた区民検診の結果を聞きに、
みーちゃんは学校で受けた尿検査で
引っかかってしまいました。
女の子にありがちな失敗で、再検査です。
友達も同じ理由で再検査になっちゃって、
病院に行くと、何も食べないで来ないとダメと
言われたというので、みーちゃん朝ご飯は
食べられません。だから行くギリギリまで
寝かせておいてあげようと思います。
私が受診するので一緒に行くことにしました。
すごい雨だったけど、今は小康状態の雨、
空の様子を見ながら行くことになるな。
午前中で面会時間ではないけど、
母の着替えも持って行っちゃうよ。
母も2回目の入院で慣れてきたので、
面会は2日に一回にしました。
おかげで少し私のスケジュールも楽になった。

今日は1日雨の予報なので出かけるのはこの1回だけ。

リンパ腺が腫れてる

2015.07.15 09:55|母のこと
昨日、午後から介護保険認定の面談のために母の病院へ。
ちょうどエレベーター前で担当の先生に遭遇。
挨拶をすると先生から母のことでお話が。
「午前中に全身のCTを撮ったんだけど、全身のリンパ腺と
膵臓が腫れてることが分かったんです、それでリンパってことは
血液の病気なので、うちではだめでほかの病院になっちゃう」
とのことで、私も狭心症のカテーテル検査で受けたことがある
東十条の病院に専門があるのだという。
リンパ腺がはれてるから高熱が出ていたんですねと私も納得。
認知症と糖尿病が原因でわけのわからない症状が出てるのかと
心配したけど、違うところだったことになんだかホッとしました。
それで、造影剤を使った検査をするからそれにサインをしました。
病室で待っていると妹とその旦那さんも登場。
ちょうどお休みだったから一緒に来てくれたそうです。
去年の夏に胃がんで胃を3分の2切除したそうで、以前会った時は
お腹ポッコリ太っていたのですが、とってもすっきりちょうどいい体型に
なっていました。
大腸癌から始まってガン体質で10年ごとに3回も手術していて、
子供たちは成人ですが妹はいまだに仕事をやめられません。
そんな話をしてると、介護福祉課の担当者が到着。
病棟の休憩所に移動して面談です。
私が来たときには普通に話をしていたのに、担当者さんが来たら
とたんに具合が悪そう、どんどんしんどそうになってくる母。
先に母に確認事項を聞いてもらって母との面談は終了。
それから、妹と面談、最後に私の家の事情などをお話しして完了、
その後看護婦さんからもお話を聞いて市役所の方は帰られました。
私と妹はその場で母のことなどいろいろと話す。
もう、一人暮らしはダメそうだね、施設に入ってもらった方がよさそうだねと
いうことで意見が一致しました。

それで、夜になってネットでリンパが腫れる病気は何だろうと検索。
すると悪性リンパ腫という病気を見つける。
症状が母に合っているのです。
母は去年から首に痛みのないしこりができていました。
それで、多摩地区にある公立昭和病院を受診していました。
ずっと検査が続いてるみたいだったのですが、聞いても要領得ず・・・。
それが今も続いていて7月にはまた行くと言っていたのです。
悪性リンパ腫は、熱やあちこちの痛み、首や脇などに痛みのないしこりが
特徴のようです。
それだったんだ!!と。
母の認知症の症状と糖尿病があるので、特に認知症に
惑わされていましたがどうやら、もっと大変な病気かもしれません。
ちょっとショックで昨夜は眠れませんでした。
母がしっかりしていれば、自分で症状も言えるし、昭和病院に通ってたんだから
そっちに今回も受診すれば蕁麻疹で苦しまずに済んだのにとか、
去年から通ってたのにどうしてもっと早くわからなかったのかとか、
なにもかも認知症があるからこうなっちゃったんだよね。
一人暮らしをしていたからなんだよねと思ったり。
でも、仕方ないことだと思ったり。
とにかく、検査を続けるしかないので病院にお任せします。
とりあえず、一歩前進したととらえようと思います。


今日も暑い。明日から土曜日までずっと雨降りの予報なので
今日は買い物頑張ります。





連日の猛暑日

2015.07.14 09:54|日々のこと
昨日も大変な暑さ、まだ梅雨開けてないんだよね?
台風の影響で湿った暖かい空気が流れ込んで、
この猛暑だというが、昨日は八王子は37.3℃だって!!
我が家の3階の室内も34℃あったから36度にはなってたと思う。
だんだん、暑さにも慣れてきたけど、体は暑さでダメージを受けてるのは
すごく感じる、昨日は午後から冷房をつけていたキッチンでちょこっと
うとうとしちゃいました。
母には火曜日に来るから月曜は来ないからねと言ってあったので、
午後の2時という一番暑い時間にイイダに買い物に行って、
ブラカップつきのキャミソールを2枚と半額になっていたバルーンパンツの
ようなのを試着してみたら、足首より3センチ上という長さで足の日焼けを
カバーしてくれて、ゆったりしてるので涼しいなと、紺色と茶色と白を
着てみたけど、やはり白は膨張色で太って見える、いえ太ってるんですけど
少しでもスマートに見えたいので、紺色と茶色を買いました。
太ってるとなかなかいいなと思うようなものに出会えないのです。
気に入って履いてるものは、みーちゃんのPTA役員をやってるときに買ったもの。
その後、太ってLLサイズのズボンを買ったりしましたが、今回はLサイズです。
その後、食料品を買っても外に出たくないからスーパー内をうろうろ。
すずんで家に帰りました。

今日も空は真っ青で梅雨明けじゃない?って感じですけど~~~
昨日も今日も風が強いです、これも台風の影響ですか?

今日は14時から母の介護保険認定の審査です。
やっとここまで来た。
8:40に市役所の担当者から電話。
昨日不在で連絡をもらえることになってた。
再入院から日がたっていないので、本来は日を改めると言われたが
本人も落ち着いてるし、看護婦さんにも相談室にも連絡してあるのでと
お願いした。
仕事をしてる妹にも同席してもらうことにしているので、変更は困るのです。
暑い中来てもらうのは本当に恐縮です。
市役所の担当者は今日の午前中も面談があるらしいので少し遅れるかも
とのことでした。


猛暑日だ~~~

2015.07.13 11:19|買い物
昨日は午後からみーちゃんと買い物。
家にいても暑いし、みーちゃんは月曜日から
大学受験の勉強を始めたいと言うので、
フリーの時間はもうないというから、行ってきました。
ダイエー赤羽店が新装開店してて、ずっと行きたかったが
雨降りばっかりだし、母はいるしで、身動きとれなかったのだ。
行ってみたら、これまでのダイエーとは全然違ってて、
高級な雰囲気を演出しております。
2階にはカフェとワインなどのお酒のコーナーがあったり、
セルフの健康チェックのコーナーがあって、何と肌年齢チェックがある!!
すぐにみーちゃん測定、質問に答えてから、ほっぺに器具を装着して測定。
18歳なのに21歳と判定させるし、肌健康度はC判定。
私は56歳なのですが、肌年齢は42歳、肌健康度はA判定と出て
娘より良い判定になんだからとってもハッピーです。
骨密度も私はB判定なのに、みーちゃんはC判定で私の方が優秀でした。
これに気を良くして、ジュースバーで、私はオーガニックバナナソイジュース、
みーちゃんはアップルスムージージュースにしてみた。
そうしたら、ほんとうに健康に良さそう、素材の甘さだけだったよ。
特にみーちゃんのアップルスムージーはとろとろで氷も入ってなくて
みーちゃんとしてはスムージーが分かってなかったと。
フローズンのつもりで頼んでしまったというので、半分で交換してあげた。
私のはソイが入っているし、バナナだからもともと美味しいよね。
3階で、みーちゃんは友達への誕生日プレゼント、バブルバスのセットを買って、
茶色のカンカン帽、680円をかぶってみたらとっても似合っていたので買ってあげた。
それから、1階に降りて食料品売り場で総菜お弁当コーナーもとってもおしゃれな
お弁当が並んでいて、お昼は冷やし中華を作ったのでご飯を炊いてなかったので
半額になってるお弁当を買って帰ることにした。
それから、今日の月並み祭の酒の肴とか、クレシアのボックスティッシュが187円と
開店セール価格になってたのでお買い上げ。
牛乳などとおやつのパンをインストアーベーカリで買って帰ってきました。
近所のイイダやライフでは売ってないようなおしゃれなびん詰や総菜が売ってて
ウキウキしました、アイスも300円くらいする棒のアイスがあったり楽しかった~。
北本通店とは全然違うラインナップなのではしごしても良いかなって思うよ。

いや~~、夕方帰ってきて3階の居間の室温はなんと34℃で風通しも悪からか
夜になっても全く室温が下がらず、今季初のエアコンつけました。
お風呂出てから汗をかきたくないからね。
昼間はいくら汗をかいても良いんだけどね。



夕方5時半ごろに母の病院へ、飲み物とバスタオルと着替えを持って行きました。
寝ていましたが、冷蔵庫にペットボトルを入れてると目を覚ましました。
バスタオルとせっけんと飲み物を持ってきたことを話す。
とっても落ち着いた様子で、本当にここの看護婦さんはいい人ばっかりで、
ちゃんと教育されてるって感謝?していました。


今日は市役所の介護福祉課に電話。
火曜日の面接場所が病院に変更をお願いしましたが
担当者が一日不在ということで明日の朝1番に連絡もらうことに。
病院の相談室の担当者にも電話して、再入院でまたお世話になること、
母にまた何かあったら知らせてほしいとお願いしました。
明日の14時から介護認定の面談を病院でしたいのでとお願いして
相談室からもナースセンターへの連絡をしてもらえることなった。
看護婦さんには連絡済みだけど、念を入れてね。


今日も暑くなりそうで、夏本番だね。

2度目の入院

2015.07.12 10:42|母のこと
昨日の朝、母に熱を計らせる、36.4度と言う。
夜38.7度だった熱、平熱に下がっていました。
8:30から受付が始まるので、8時半過ぎに
家を出て病院に向かう。
入院していた時の主治医は土曜日はお休み。
もう一人の先生がいたので、外来の先生と
相談していただいて、再入院になった。
尿検査、血液検査、心電図、胸部レントゲンを撮り、
血液検査の結果、炎症作用が出ていますね~と。
糖尿があるのでそれが1番の原因でしょうかと先生に聞き、
その場で血糖値を測ってもらうと220もある。
前日はほとんど何も食べていない、スポーツドリンクと
流しに桃のゼリーの容器があったので、食べたらしいが
それで、220の血糖値にビックリです。
(私の去年の健診での食後3時間での血糖値が86ですから高すぎる)
検査結果を待っている間に点滴をしましょうかと、
処置室で点滴をしていたのですが、胆嚢?の数値が悪いからと
CTを受けに、車いすに点滴しながら検査室に行ったり、
私はなれない車いすに点滴に汗だくです。
CTの画像でもレントゲンでも顕著な症状は見つからず、
なんで熱が出るのか、はてなって感じのようです。
点滴の時にとっても寒がって熱を計ると38℃以上あったらしい、
入院が決まって、外来の待合室で血圧と熱を計ると血圧は102/65,
熱は39.3℃まで上がっていて、え~~~!??って声をあげてしまった。
病室は前回と同じ、ベッドも同じでした。
看護婦さんは前回では全然見なかった看護婦さんでした。
美人ではきはきした感じの看護婦さんです。
前回の入院の時に看護婦さんに暴言などをしてることをお話しておきました。
先生からの治療方針とか、誓約書などにサインして、12時半に一度家に帰り、
おにいちゃんがお弁当を買いに行っていて、それを食べて、入院の用意と
薬を全部と補償金5万円を持ってまた病院へ。
入院手続きを済ませてから病室へ。
点滴も外来ではひじの内側だったのが手首に変わっていました。
機械式の点滴になっていたので、下だけ着替えさせていると、
看護婦さんが来てくれて、薬を持ってきたことを伝えると
薬剤師さんが来てくれることになり、その間に母の上の着替えを
してもらいました。
それから、看護婦さんに介護保険の申請中で認定のための面談を
14日の14時からうちでする予定だったけど、病院で大丈夫か聞くと
大丈夫だと言ってもらえた。
薬剤師さんに薬を確認してもらって、糖尿病の薬は血糖値を測りながら
対処するので朝晩の飲み薬は入院中ははずしますとのこと。
あとは処方通り服用することになった。
それで、入院当日の幼児は終わり、やっと病院から解放された。
14時を過ぎていました。
13日が月並み祭なので毎月お願いしてる八百屋さんは日曜日がお休みなので
土曜日に13品を用意しなくちゃならない。
母の着替えを玄関においてすぐに八百屋へ。
それから、スーパーへ。
なんか疲れちゃって外は暑いので外に出たくなくて、だらだらと買い物をして、
4時過ぎまでライフにいたよ。

あ~~~、本当に昨日は疲れた。
けど、母に家にいられるよりもホッとします。


今日は明日の月並み祭の酒の肴などと普段の買い物を午後から行ってきます。
あ~、あと家で着ていた母のパジャマとバスタオルを洗ったので、
それを届けなくちゃ。明日くらいに病院でシャワーが浴びれると思うから。


また熱が出ています

2015.07.10 22:16|母のこと
夕食を昨日もほとんど食べなくて、
今日の夕食も食卓に着くことなくて、
食べることを進めると、熱があるという。
聞くと朝から熱があったという。
熱は体温計を見せてもらうと38.7℃となっていた。
いつから熱が出てたのか聞くと退院して途中からという。
でも、私は退院してから毎日背中に蕁麻疹の薬を塗っていた。
シャワーを浴びて体が冷えてから背中と胸お腹に薬を塗っていて
全く熱くなかったから熱は出ていなかったと思う。
それが、今日の午後から急に咳をするようになったなと思っていたけど、
まさか熱が出ていたとは思わなかった。
なんで?昨日までは咳なんてしてなかったし、木曜日までの
お昼までは少ないけど、半分くらいだけどちゃんと食事も出きてた。
それが昨日の夜からまた食欲がなくなる。
おかしいな~と思っていたら、今日から発熱、何で熱が出てるかさっぱりわからない。
私なんて40歳くらいからよっぽどのことがないと熱なんて出ない。
こんなにすぐに熱が出るって子供みたいだ。
それで、病院に連れて行ってと言う。もう夜の8時だよ。
だるくてだるくて眠れないというんだけど、子供じゃあるまいし、
こんな時間に救急外来行くなんてダメだよ。
明日の朝一番で病院にいくので大丈夫だからと説得して、
スポーツドリンクを1リットル買ってきてあげて、これを一晩で全部飲む感じで
いなさいと言って、だるいのも脱水ぽいからだからちゃんとこれ飲んでねと。
母は目が回っておかしいと去年だったか、救急車を呼んでいることがある。
その時も動けないくらいなのかと思ったら、マンションの玄関で救急車の
到着を立って待っていたという前科がある。
結局、救急隊からか、病院からか救急車を呼ぶほどじゃないのにと
後から車で追いかけた妹夫婦は注意されてしまったらしいのだ。
そうやって本当にいろいろな人に迷惑をかけている母。
これから先どうなるんだろう。

病院の受付が8:30からなので、明日は本当に朝一で病院に連れて行きます。


久しぶりの晴れだ!

2015.07.10 09:47|母のこと
何日ぶりだろう?
太陽が出ていますよ。
今日と明日は久しぶりに晴れ間がある予報。
南の海上は台風があるけど、なんとか太陽を浴びたい。
部屋の中も湿気ているので乾くといいと思います。

昨日はスイミングのおかげでお風呂の後に体重を計ると
57.1キロと2日前よりも1キロも下がっていて、おお~!!
目標体重が57キロだったのでほぼ達成です。
それで、目標体重を56キロに下げました。
私の身長だと基準体重は55キロです。
55キロくらいだとひざ痛も出ないし、体調も良いと思う。
55キロを維持できるといいけど、基礎代謝がにぶっているので
すぐに58キロ59キロ60キロに戻ってしまいます。
これは、上のクラスになったスイミングのおかげかもしれません。
それと、母が家にいると言うストレスが大きい。


昨日も夕食はおかずは一口しか口をつけませんでした。
全部流しの三角コーナーに捨ててたし、お昼も御飯を残してたって。
みーちゃんがいろいろ母に働きかけてるんだけど、興味もなしで
お散歩しようと言ってもいやだと言って、横になってばかりです。
昨日の夜には、このままじゃ施設に入ることになっちゃうよと、
薬ケースに薬を入れたけど、糖尿病の薬を夜寝る前のところに
1錠入れてあって、糖尿病の薬は朝と晩に1錠です。
一番心配してる薬の管理、やっぱりだめです。
それに、全くどうにかしたいという気持ちがないです。
うちにそんな母がいると義父にも伝染しちゃってるのか、
夜見ていると夕食後の薬を忘れることが多くて、それでも
義父は私たちと一緒に住んでるので、その場で注意して
「あ、そうだ」と飲めるのでいいのですが、やっぱりデイサービスよりも
認知症のグループホームのような場所のほうがよさそう。
本人は入院中に私が話したデイサービスでお昼を食べて帰るを
したいと言っていますが。
お腹はぽっこリしてるけど、足は細いのはやっぱり歩かないからですよね。
今日は久しぶりに太陽が出て明るいので少しは気持ちが変わってくれるかな。

1次面接行きました

2015.07.09 11:40|おにいちゃん
おにいちゃんは6月中に受けたとある会社の
一般常識のテスト、結構難しくてこれは落ちたなっと
言っていたのですが、なんと合格の連絡。
それでも、次の面接の日程などは未定だったのですが、
3日前に今日の11時15分に面接と連絡が来ました。
それで、昨夜は髪のカット。
就活用に就職課の方からもっと短くしなさいと言われていて、
襟足と耳の上の髪を刈り上げる感じでとうちゃんがカットしました。
とうちゃんは自分の髪もカットしてる人なのですが、
やはり刈り上げるとなると技術的にかなり難しいと思うのに
すっごい上手にカットできててすごい~~~と感心しました。
それを、今朝起きたら後ろてっぺんから下がったところが
寝ぐせでつぶれていて、セットしてあげました。
それで、出かけて行きましたが、どうだったかな。

今日も10時くらいから雨です。
私はスイミングですが、結構降ってきちゃったわ。
歩きで行くことになりそうです。あ~しんど。
でも、泳いでストレス解消してまいります。


ほんとに雨が多い

2015.07.08 14:57|日々のこと
梅雨とはいえ、7月に入ってなんと晴れた日は
8%しかないというのです。
確かにずっと曇りで雨マークがない日でも
にわか雨が降ってくるし、雨が降らない日はないです。
今日も、午前中は曇りマークだったのに、ポツンポツンと
降ってて、午後は1時くらいから本降りです。
雨の合間を縫っての買い物です。
昨日は昼間はあまり降らなかったので、午前中はイイダへ。
午後はみーちゃんの学費の軽減のために私の非課税証明を
取りに地域センターに行く、非課税証明書は折ってはいけないと
言うので言ったん家に帰ってとうちゃんに渡してから、
東武ストアー、いなげや、マルエツと3軒スーパーをはしごをしました。
なんせ、母がいるので、今は6人分の食事を作っておりますが、
みーちゃんも期末試験が終わって今日から昼食も夕食も6人分で、
食料の減りが早いです。
夏休みに入ると学校での夏季講習が始まるので、お弁当持参の日も
あるのですが試験休み中は講習を取っていないので家で昼食なのです。
それで、雨が多いので買い物行くと何か余分に買いたいんだけど、
思うようなものがない。買い物がストレスとなっておりますよ。
みーちゃんはいつもとうちゃんに髪を切ってもらっているのですが、
かっこいいショートカットは、やっぱり難しいので、今日初めて
中板の980円カットのお店を教えてあげて、行ってきました。
このお店は平日の午後は680円にカット代がお安くなるのです。
なんとバリカンでの丸刈りなら480円になるのです。めっちゃ安い。
980円の同じチェーン店で中板と志村坂上のお店はカットが上手だと思います。
板橋本町のお店はイマイチなのですが、それほど待たないので私は使ってます。
今日はお天気が降ったりやんだりなので、空いてるかもと思ったけど、
10時前に出かけて、帰ってきたのは12時15分くらいだったかな。
1時間半くらい待っちゃったみたいです。
初めてお店でカットしてもらって、自分の思ったとおり出来たみたいで良かった。






メリークリスマス!
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索