医療福祉相談室から電話

2015-06-30 Tue : 母のこと 
昨日は午前中に病院の医療福祉相談室から電話があり、
母のことで、話があると言うので16:30に病室で待ち合わせ。
前日からの病院服を着ていた母は着替えたいというので
家から持ってきたパジャマに着替えさせる。
その前に看護婦さんに背中を中心に蕁麻疹の薬を塗ってもらう。
前日は1日点滴をしていたけど、昨日行った時は点滴は外れていた。
看護婦さんはレントゲンも異状なしでしたよと教えてくれて、
熱も出ていないという。
それで、相談室の方がいらして、フロアーの休憩所で面談。
先生や看護婦さんから物忘れが大変多くて、さっき話してたことと
違うことを言うし、先生や看護婦さんが話したこともすぐに忘れてしまうらしく、
血液検査の数値も正常に戻っているんだけど、一人暮らしと聞いているので
退院後のことが心配だとこれからのことを相談したいとなったのだ。
もちろん、入院してて今は蕁麻疹がひどくてそういうことも精神状態に
影響してるのかもしれないけれど、これまで一人暮らしでちゃんと暮らしていたのか
聞かれたんだけど、確かに物忘れはひどいと思うけど、一応一人暮らしが
できていたこと、電気コンロで、お風呂も家の近くのスポーツジムで、プールに入り
午後に行っててお風呂にも入って帰ってくるので、マンションのお風呂は物置になってる。
食事はきっと総菜などを買ってきて食べてて自分では作ってないなどを話した。
2010年に母の行動がおかしくなって、物忘れ外来を受診して認知症で
要介護2になって、ケアマネを紹介してもらって週に2回デイサービスを受けることに
決まったんだけど、施設の入り口で中に入ることを拒否して、今に至る過去がある。
家には94歳になる義父がいて、昨夜は夕食の後に薬を飲んだのに、
飲んでないと思って私が片づけをしてるときに薬を飲みに来て、ちゃんと飲んでたよと
注意したりして、元気なんだけど年相応のぼけがあって気が抜けないんですと話すと
おかあさんもそれが一番問題なんですと、糖尿病もあるので、飲み忘れも困るけど
飲みすぎちゃうのも困るというのです。
確かにそうだよね、入院の時の問診では薬はちゃんと飲んでるかという問いに、
飲んだり飲まなかったりと答えていた。特に糖尿病の薬は怖いよね。
それで、家にある薬ケースを持ってきてもらえないかと言われてしまった。
今は看護婦が毎回渡して目の前で飲んでもらってるからいいけど、
ちゃんと薬を管理できるか薬ケースでちゃんと飲めるかを見てみたいという。
なるほど~~。
それから、介護保険を受ける手続きを進めてもらって手続き開始から実際に
サービスを受けられるようになるには、1カ月以上かかるから今からやってもらうのがいいと。
本人の症状などは病院の方に連絡をくれればお話しするということだそうです。
ということで、私との話は終わり、今日母と面談をしてくれるそうです。
話が終わって病室の戻ると、母は別のパジャマに着替えていてビックリ。
たった今着替えたパジャマは畳んでテーブルに置いてある。
なんでパジャマ着替えてるの、今私が来てすぐにこれに着替えたじゃないの!
そうだっけ?きがえたんだっけ?っと全く覚えていないし、こうやって話してても
思い出せない母。
ショック、これって完全に認知症でしょ・・・・・・。
家に帰って下の妹に電話、言ってることがおかしいので、介護保険の申請を
した方がいいと言われたことを話すと、1カ月に1回位は母のところに行って
様子を見てる妹は、確かに言ったことをすぐに忘れるけど、今は入院して
環境が変わったことで頭が混乱してるだけじゃないかという。
家に帰れば元に戻るんじゃないかっていう。
それに介護保険を申請しても前みたいに本人が行かないと言えば
それで終っちゃし、そのままになっちゃうじゃないとなげやりです。
それで、我が家の94歳の義父も大変元気だけど、ぼけてきてて
薬を飲んだのにまた飲みに来たり目が離せない状況で、二人の
老人を見る余裕は全くないのよと話す。
おなじようなことがたびたび起きるのは困るんだと話した。
全く、私の親戚には親と同居してる人がいない。
現状を全く分かってもらえない。話しても他人事なのだ。
すぐ下の妹も知らせたらすぐ電話がきたけど私のいない時で、
また電話すると言ったきり全然連絡よこさないと思ったら
妹同士で連絡し合ってて、長く入院になるとそれだけで、ぼけちゃったり、
筋力が弱くなって歩けなくなったりするから、入院が長引くのも困るよねって
言ってたと、遠いところにいる私がこんなこと言うだけで悪いけどと言ってたって。
これにはちょっと私も気分が悪くなった、私の話も聞かないで、妹のまた聞きで
二人で言いたいことを言ってるだけでなに言ってるんだと思ったよ。
ほんとうに、頭にくる。
三重にいる二女は子供もできず、夫婦二人で暮らしている、
埼玉にいる三女は、義母が亡くなってから義父と一緒に暮らしたけど、
義父と折り合いが悪くてけんかして、義父は老人ホームに入り、
1年くらいで亡くなってしまったので、同居したのは3年くらいだったと思う。
ちょっとは同居の大変さが分かると思うのに・・・・・。
他人の芝生は青く見えるらしい。

自分の妹たちに対して苛立ってるのに、とうちゃんはスマホの初めての請求が来て
3台のそれぞれの請求金額のことをこまごまと言ってくるのだ。
お昼過ぎからうるさいったらない!!
結局、おにいのスマホが親機になってて私のとみーちゃんのが子機扱いの
家族割になっているのだが、それでいろいろ割引が違うことが分かったんだけど、
私が寝た夜中12時前までずっとそれにつきっきり、いや寝た後もやってただろう。
横でうるさいうるさい、そんなこと私はどうだっていいってことまで言ってくる。
結局、3台相殺していろいろ割引になってるみたいだし、ひき去り初月は
2万円くらいになっちゃうと言ってたのに、12000円くらいで収まってるんだから
いいじゃんと思うのに、細かいんだよ!!
こんなに細かい人とは思わなかったし、スマホに対して異常な対応が変。
PHSがネットにつながらなければ、電話なのでめちゃくちゃ安かったからね。
症がないと思うけど、大学生や高校生の子供たちにとってはスマホは仕方ないでしょ。
それが納得できないとうちゃんなのです。
やっぱり、スマホは主婦の私でも便利です。
特にスーパーの広告、なぜか広告画面にならないスーパーがあって、
プラグインがパソコンだとクラッシュしちゃうんだよね。
それが、スマホのアプリならすぐに表示されるのです。
なんだかんだ言っても、便利なスマホです。


スポンサーサイト

蕁麻疹治っていませんね~

2015-06-29 Mon : 母のこと 
スイミングのアルバイトをしてからおにいちゃんが
ちょっと病院に母の様子を見に行ってくれたようで
まだ顔が真っ赤だったという。
それで、寝てたから声をかけなかったというので、
なんでせっかく行ったのに声かけないのよ話す。
来てくれるとうれしいものなんだよと。
そのあと洗濯したものを持って私も行ってみる。
おにいが言ったように全然蕁麻疹は良くなってない。
腕とかは腫れが引いて固くなって見える部分が多い。
虫さされのかきむしったあとが赤く残ってる感じです。
一番かゆいのは背中らしくて、氷枕を背中に当てていました。
おにいがさっきのぞいたみたいよと言うと、男の人が
のぞいてたのはわかったけど、誰かわからなかった、
なんで声かけてくれなかったのかしらって言っていて、
寝てたから声かけないで帰ってきちゃったって言ってたのよと話す。
「やさしい子だからね~起こしちゃ悪いと思ったのね」って言ってたよと
帰ってきておにいに話した、今度行く時は何度か声をかけてそれでも
起きなかったら仕方ないけど、一応声をかけてあげてねと話した。
私に「お医者さんは何て言ってるの?」と聞くから「私は先生には
全然会ってないよ、自分の体のことだから回診の時にちゃんと
聞かなくちゃだめだよ、昨日と違うこととか、かゆいとかちゃんと言わないとだめ」
そうしないと退院できないよと話す。
かわいそうだけど、一人暮らしはまだ当分続く、私と同居の94歳の義父は母よりも
ずっと元気なのだ。
仕事を父ちゃんに任せるようになって急速にぼけが進んでる義父だけど、94歳なので
年相応のぼけだと思う。
先日も夕食後の薬を飲んだのに、私が後片付けをしてると薬を飲みに来たので、
薬さっきちゃんと飲んでたよと注意した。
夕食後、神棚に頭を下げて電灯を消すこともずっと続けて習慣になってることも
最近は忘れることが多くなってて、信仰に熱心な人なのにそういうことも
忘れちゃうんだとちょっとビックリ。
義父がちょっと気が抜けない状態なのに、ぼけた老人二人の世話は私には無理です。
今回母の入院で自分が旧姓よりも、嫁いだ名字に完全になってることが分かった。
受付でも、ナースステーションでも口を衝いて出るのは今の姓で、母の名字が
出るのに時間がかかるのにビックリ。
確かに母と暮らした年数よりも今の家族との年数のほうが長くなってしまっている。
義父や義母とは嫁いですぐでもそんなに気を使わずに娘のように暮らせても、
もう母とは同居はできないと感じているのです。
私にとっては義父よりも母の方が気を使う存在です。
今日は病院服を着てて洗濯物がないので少し早く病院に行って先生に
病状を聞いてみようかしら?


毎年恒例のバザー

2015-06-29 Mon : 買い物 
毎年恒例、近所の大規模バザーに家族4人で参戦。
昨日は朝からいい天気で今年も汗だくになるなと出かける。
近くの小学校が駐輪場になっているのでそちらに自転車を止める。
小学校では消防訓練をするということで場所の制限をしてて
なんで同じ日にやってるんだ?と思ったよ。
かなりの数の自転車が止まっておりますので・・・・。
会場の保育園もすごいことになって、人の数が毎年そうだけど
すごいです。
私は毎年八百屋さんのブースで大きなジャガイモを買うのを楽しみにしてて
最初に向かうも今年は小さなメイクイーンしかないよ。がっかり。
おにいがいつも掘り出し物を見つけるおもちゃコーナーも数が少ない。
園舎沿いの外の売り場も開いていて売り物の数がいつもの半分くらいに減少。
結局、おにいは欲しい物が全くなくて、楽しくないから先に帰ってしまいました。
やきそばと五目ずしとベーグルを持って帰ってもらいました。
雑貨コーナーで「手作りシャーベットカップ」を言うのを150円で買いました。
カップを6時間冷凍庫に入れて冷やしておいて、好きなジュースを入れ、
やさしく混ぜ混ぜすると中のジュースが固まってきてシャーベット状になるというもの。
夜にやってみましたが、シャーベット状になるにはコツがいりますね。
シャーベット状になるのに結構時間がかかります。
つぶつぶミカンジュースで作ってみましたが、高級なお味になって美味しかったです。
ベーグルは、ノロさんの2号店が近くにできてたらしい。
ヨコノロさんというお店が来ていて、見るからにノロさんのふんわりベーグルです。
お店のチラシをもらってきました。
場所は清水町65-4、夕方に買い物の途中に場所だけ確認で行ってきました。
中山道の清水町の交差点からアスリートビレッジに向かう道のちょうど中間の
信号の手前左側に紺色のひさしがお店ですね。やっていれば紺色のヨコノロ
書いたのれんが下がっているはずです。
本店のノロさんはランチタイムが14:00までですが、ヨコノロさんは14:30まで。
スイミングの後に急いで行けば間に合うかなって思うので今度の木曜日に
早速行ってみようと思います。
近所にベーグル屋さんができるとは思っていなかったのですっごいうれしいです。
今回のバザーはこれが一番の収穫だな。


蕁麻疹がひどいことに

2015-06-28 Sun : 母のこと 
昨日の夕方母の病院に行くと、
蕁麻疹で顔が真っ赤になっていました。
耳も真っ赤でひどいことになってて、
前日の夕方も出ていた蕁麻疹。
その夜からひどくなってたらしくて、
看護婦さんに冷やしてもらったらリしてたけど
かゆくてほとんど眠れていないって。
熱を下げるための抗生物質のせいだと思うと
看護婦さんは言っていて、点滴で対抗薬を
入れてるんだけどと言っていたが・・・・。
抗生物質で熱は下がったけど、そのかわりに
蕁麻疹が出ちゃってかゆくてかわいそうでと言ってくれていました。
それで、パジャマの生地でもすれてかゆさが増しちゃうので、
病院で出してる服に着替えると少し楽かもと、それの貸し出しの
書類に署名しました。1日100円かかるそうです。
看護婦さんは本当に親切だし、よくやってくれているんだけど、
なんだか入院してからのほうがどんどん病状が悪くなってて
なんだかな~と思うけど、それはきっと母にも問題があるんだ。
昨日も、私が入院したのは具合が悪かったから入院したの?って
いうんだもの、それに前日のことも全然思い出せないの。
前の日はこうだったよねと質問しても分からないって言うし・・・・・。
確かアレルギーもあったはずなのに、看護婦さんにはないって言ってた。
もう、20年以上も離れて暮らしてるから母のことはほとんど何も知らないし、
聞いてたことも忘れてしまっているのだ。
だから私から母の体質のことは答えられないしね。
このまま認知症が進んじゃうことが想像できる。
参ったわ~。


今日は近所の保育園のバザーです。
五目ずしと焼きそばとフランクフルトと
大きいジャガイモを買いに行ってきます。




5日目の母

2015-06-27 Sat : 母のこと 
昨日は午後から雨。
夕方になってみーちゃんが帰ってくる直前に
大雨になって靴の中もびっしょりになって
帰ってきてて、私も母の病院に行くのに
止まないか~と思っていたが、止みません。
仕方ないので雨の中出かけました。
昨日の母は、蕁麻疹が出て腕や顔がところどころ
赤くなっていて、かゆがっていました。
それから、喉が真っ白になってるらしくて、
それを聞いてそれって熔蓮菌じゃないのかって思った。
私は18歳の時とみーちゃんが生まれてすぐにそれになって
入院をしています。症状を聞けばすぐにわかる。
そうなるとウイルスの風邪じゃなくて細菌の風邪です。
抗生物質を飲まないと治らないです。
飲み薬を聞くとこれまで飲んでいたものと違うものを飲んでいて
3回分をそのたびに看護婦さんが持ってきてくれるのを飲んでるらしい。
前日までの点滴は家に帰って調べてみると
胃薬とビタミンCが入っているものだったことが
分かったのですが、昨日の点滴は変わっていて
家に帰って調べてみると、なんとインスリンです。
それを12時間くらいかけて点滴してるのでした。
14:40~2:30と時間が書いてありました。
確かに入院の時の病歴で高脂血症と糖尿病と言っていて
尿検査の結果の点滴なんだろうなと思いました。
今日は先生が問診に来ないと言っていて、担当の先生
お休みのようです。
看護婦さんがとっても良くしてくれてね、と言っていました。
やっと周りを見ることができるようになったようです。
昨日までは自分のことで精いっぱいだったようです。
おでこに手をやると前日は熱かったけど、昨日は下がってるようでした。
昨日は入院生活にもやっと慣れてきたようで、落ち着いてきています。
昨日はお隣さんも症状が落ち着いたようでモニターも外れていました。
お向かいさんも前日までは看護婦さんを呼びまくっていましたが、
昨日は落ち着いていて15分くらいいましたが、1回しか呼んでなかった。

ちょっと入院が長引きそうだったので、二人の妹にも連絡しました。
所沢にいる一番下の妹は、三重にいる二女から、父の日を前にして
母の日のプレゼントを贈っていて、電話してみたら具合が悪いと言ってたから
見に行ってくれとお願いされて、土曜日の午前中に母に会いにいっていました。
それで、ちょっと食事をしたけど、確かに一口くらいしか食べなかったんだそうです。
今考えると確かにいつもと違っていたけど、妹は自分も風邪をひいて2週間くらい
治らなくてやっと治ったところだったそうで、自分もそうだったから母は年も年なので
治りづらいかもねと話したそうで、とにかく、薬をちゃんと飲んでおいてねと帰ったそうです。
妹も母が太っているので1週間くらい食べなくても大丈夫だよと内心思ってしまったようです。
あのお腹を見たら、普段どんな食生活をしてるのか好きな物を好きなだけ食べてるって思う。
あれだけ太っていたら食欲がないと言われても信じられないです。
母は妹がきたことは何も言わなかったので、そうだったのか~と。
そのあと夜にも電話をしたけど出なかったから、私のところに行ったのか?と
思っていたそうです。
三重の二女には遠いしメールで知らせました。

昨日は母のマンションのなかよしさんが、母の家のポストがいっぱいになっててと
心配して市の地域包括支援センターから連絡が来ました。
土曜から具合が悪くて私の家に来ていて、月曜から大和病院に入院していて、
いつ退院できるかわからない状態だということをお話して、
ポストに新聞を入れないように掲示してもらうようにお願いできました。
地域包括支援センターの方からは退院したらこれからの介護保険の受給など
相談にいらしてくださいと言っていただいて、良かったです。
マンションの方とも良好な関係を築いてることがわかって、何かあれば区役所から
連絡が来ることがわかったことも今回の収穫でした。
そういう連絡がきたことを母に話して、退院したら介護保険でデイサービスを
使うようにしようね、こんなことが何度もあると困るし、誰かに見ててもらった方が
私も安心だし体調の悪さも早めに対処できるでしょと母に話しました。
一人で家にいて食べないでいるからどんどん病気が悪くなるよねと。
地域包括支援センターの担当者のお名前と民生員さんの名前も教えてもらいました。

そんな感じでいろいろあったからから、病院から帰ってきたら胸に痛みが。
木曜日にスイミングで泳いでるし、ちょっと疲れてたかな~。
昨日は午前中買い物しててもちょっとめまいがしてたし、
夕食作っててもめまいがしていました。
ちょっと自分も体調気をつけなくちゃ。








4日目の母

2015-06-26 Fri : 母のこと 
母のことが続いてるブログですが、私の備忘録でもあるので
しばらくお付き合いください。
昨日は私はスイミングで、1600くらい泳いできました。
同じレーンの人数が多くて、永力の差があり、一番最初の人が
最後の人に追いついてしまい、つながってしまうので、
先週のように2キロ近く泳ぐことはなくてホッとしました。
私も水曜日に買い物中に右ひざが抜けそうになってて、
昨日は後ろの方でゆっくり泳ぎました。
スイミングが終わってから、週末雨の予報なので
オーケーに行って牛乳を7本購入、それからいろいろ家の在庫が
ないものを思い出しながら買い出しって感じで大量に買ってきた。
遅い昼食を食べて、洗濯物を取り込んで、母の着替えを入れて
夕食には新聞のレシピの鶏手羽のビール煮込み。
手羽を炒めて人参、玉ねぎと一緒にビールで煮込むのに
先に煮込んでから母の病院に行くと、前日よりも元気そうです。
シャワーを浴びることができたというので、さっぱりしたと言っていました。
ただ、前日は午前中だけの点滴だったけど、昨日は午後も点滴をしていました。
おでこに手を当てると確かに熱がありそうです。
それに下痢気味でお尻がゆるくて洩らしちゃいそうだと言っていました。
でも、シャワーが浴びれるくらいなんだから体調も大丈夫ってことだよと話す。
昨日あんまり具合が悪そうなふりをしてしまったから、今日私が面会に
来ないんじゃないかって不安だったらしい、何度も娘が来ないと看護婦さんに
訴えてしまったらしくて看護婦さんに「ここは病院ですよ、娘娘って、
私たち看護士がいるじゃないの、私たちに何でも言ってください」って
怒られちゃったと言っていました。
食事は相変わらずあまり食べられないようで、それで午後も点滴になったのかも。
本人は熱が下がらないと退院できないねと言うんだけど、食べられるように
ならないと退院できないよと話しました。
なんせ一人暮らしですから、2010年9月に認知症で要介護2の認定をいただいてるのを
本人がデイサービスを受けたくないと拒否してずっと一人暮らしを続けていたけど、
こういうことがあるとデイサービスを受けてもらって日々誰かに見てもらえる環境が
必要なんだけど、今日病院に行ったら介護保険を活用することを話してみようと思う。
お昼御飯だけでもデイサービスにいって人のいるところで一緒に食べれば美味しく
食べることができるんじゃないかって思うんけどね。
今回の食欲不振もうつ病ぽい感じだと思う。
2010年の認知症要介護認定も鬱だったんじゃないかって思っているのです。
そうじゃなくちゃ、要介護2なのに無事に過ごせてるわけがない。
やっぱり、妹に連絡しておこう。
今後のことも相談した方がいいよね。

3日の入院のはずが・・・・

2015-06-25 Thu : 母のこと 
昨日の夕方着替えを持って母が入院してる病院へ。
8階に上がると、廊下で車いすに乗ってる母がいる。
トイレの横にいて、なにしてるの?と聞くと、
看護婦さんにここで待っててと言われたという。
トイレに車いすで来たの?おしっこは済んだの?と聞くと
済んで椅子に座ったら、看護婦さんがちょっと待っててと言って
どこか行っちゃった。そうです。
4時半過ぎに病院に行ってるんだけど、ちょうどこの時間帯は
看護婦さんの交代の時間帯らしくて申し送りをしてるらしくて
ナースステーションでみんな丸く集まっているのです。
なので呼ばれて行ってしまったみたいです。
私はなんで車いすになんて乗ってるの?って思ったら、
前日暇だから新聞を持ってきてと言っていたので、
新聞を渡すと今日はそんな気分じゃないという。
午後から熱が出て38.6℃も出ちゃって寒くて寒くてという。
だから体がだるくてそれでトイレも車いすで看護婦さんに
ついてもらっていたらしい。
なんで入院してて前日よりも具合が悪そうになってるんだと、
内心思いながら、着替えをさせるんだけどそれも、とってもしんどそう。
見ている間にもどんどん様子が悪くなってくるものだから、
私に対して具合の悪さをアピールしてるだけだと感じる。
最初は午後から熱が出たと言っていたのに、話してるうちに
午前中からずっと具合が悪くて熱があってと言い出して。
完全に具合悪い演技をしてるとわかってしまいました。
「なんかさ、入院して重病人になってない?」って、思わず言ってしまった。
3日くらいで退院できる予定だったのにこの分だと当分退院できそうにないです。
私に具合が悪いと言っても私は何もできないし、黙って様子を見てると
「もう帰ってもいいよ、忙しいんでしょっ」て言うから、「そう、忙しいのよ、
じゃあ帰るね、我慢できなかったら看護婦さんにいいなね」と言って帰ってきました。
母のお向かいのおばあちゃんはそれこそ私がいた10分くらいでも
何回も看護婦さんを呼んでいました。
看護婦さんも本当に大変だなと思いながら帰ってきました。
母の隣のおばあちゃんは昨日はモニターをつけていて前日よりも
容態が悪いようなのです、母はそれにつられてしまったのかもしれません。
何かあるとマイナスにマイナスに考えてしまうたちの母なのです。
78歳の母よりも同室のほかの3人はかなり年上に見えるのに
同じに思ってしまってるんだと思う。
困ってしまいます。
食べられるようになるまで入院なのでいつ退院できるのか全く先が見えません。


今日は私はスイミングです。
ストレス発散してきます。
こっちまで具合が悪くなりそうです。



2日目の母

2015-06-24 Wed : 母のこと 
昨日は10時前に母の入院手続きで病院へ。
5万円の補償金を支払い、色々な書類にサインをして完了。
テレビのイヤホンを母に届けるために病室へ。
昨夜は暑くて眠れなかったそうでめちゃくちゃ辛そうな顔をしてる。
朝食も食べられなかったという。
まあ、まだ入院して半日しかたっていないし、初めての入院で
ちゃんと眠れないのは仕方ないかも。
着替えたいというんだけど、点滴してるし、昨日の夕方に下着も
替えたじゃないというとそうだっけ?という。
イヤホンをテレビのジャックにつけてあげて、帰宅。
それから私は母のサンダルと着替え用に半袖のパジャマがもう2枚くらい
必要だなと感じてイイダへ。
サンダルは580円、パジャマは1900円のが1280円に値引きしてて
あと下着も2枚購入、家の近くにイイダがあって本当によかったと思う。
遠くまで買いに行くのが本当に億劫だから、イイダに感謝感謝だわ。
夕食の食材も買って帰宅。
お昼食べてからすっごい眠気でお昼寝してたらにわか雨、雨音で
目が覚めて洗濯物を取り込む。
4時過ぎに買ったままのパジャマ類を持って病院へ、病室には
みーちゃんが学校帰りに寄ってくれていました。
何もやることがないから新聞でも読みたいと言ってたらしくて、
ライン送ってたのにと言われるが、スマホの電源完全に切っていたよ。
同じフロアーの奥にテーブル席がありそこに自販機があって、
白湯と水は無料で出てくるようになってるのでそれを母にみーちゃんが
やり方を教えてたけど、きっとすぐ忘れちゃうだろう。
昨日貴重品入れに財布を入れたのに、すっかり忘れてて財布がないと
思っていたそうだ。
貴重品入れのかぎは母のバッグに入っていた。
みーちゃんがやり方を再度教える。
それから、2階の売店を教えるためにみーちゃんつき添って行く。
飲み物を2本買って帰ってきた、新聞もあったら買ってきたらと
言ったけど、結局なかったらしい。朝ならあったのかな?
いろいろと教えても全く覚えられない。覚える気もない。
この入院でぼけが進んじゃうかもしれないと思う。
朝は食欲がなかったけど昼食は半分くらい食べられたらしい。
お腹はすくのに食べられないと訴えているんだけど、
さすがにお腹が空いて食べられたらしいのが。
昨日、看護婦さんに病気を聞かれてて、私に隠してたことが分かった。
糖尿病になってて、高脂血症にもなっていた。
私が知っていたのは高血圧だけ、と、耳の下の出来物で
昭和病院に通ってて次に行くのは7月だということ。
確かにすごい体重が増えてると思うし、高脂血症も糖尿病もわかる気がしたけど
全く病気のことを私に言ってないじゃない。もうビックリした。
こういうことがあるとちゃんと話してくれてないとだめじゃないと思う。
みーちゃんと二人で帰ってきて、みーちゃんがおやつを食べながら
「ちゃーちゃん、お母さんに甘えてる」という。
どういうこと?と聞くと「私と話してる時は全然普通に話してたんだけど
お母さんが来たら急に力が抜けて弱弱しくなったんだよ」というのです。
ほほーーー、なるほど、わかっていたけどみーちゃんが分かるほど
母の態度が変わるんだな~と思ったよ。
それにしても、3日くらいの入院と言われたけど、1週間くらいになっちゃうのかな?
今日、病院に行ったら説明してくれるかな?
妹たちに知らせておいた方がいいかな?

昨夜は9時過ぎに大雨、雷雨です。
我が家の辺りはそれほどでもなかったけど、雷もひどくなかった。
成田空港は落雷してたね、ニュースを見てビックリです。

今日はおにいは就活で面接です。11時過ぎからで永田町まで。
10時に出かけて行きました。

みーちゃんは芸術鑑賞でなんと今年は宝塚です。
バスティーユのなんちゃらというのを見ます。
13時に集合なので早めに昼食を食べて12:15頃家を出る予定。
宝塚にはみーちゃんの学校の出身者がいて、その関係で見ることになったみたい。
フランス革命の話なので私も興味あるな、見てみたいです。

母入院

2015-06-23 Tue : 母のこと 
昨日は朝もどうやらゼリーしか食べていなくて、
そしてお昼もおみそ汁の汁しか飲まなかった母。
それなのでに、お昼を食べ終えると帰るから送って行ってという。
ここにいても全然良くならないから帰るというのだ。
そんなわけにはいかないので、保険証を持ってきてるか聞くと
ちゃんと持っていたし、お薬手帳も持ってきていた。
それで2時過ぎから午後の診察をしている大和病院へ連れて行った。
今日の午後の一般内科の先生はおじいちゃんの主治医さんでした。
私も先日区民健診での問診をしていただいた先生です。
母も問診をしてから、血液検査と胸のレントゲンを撮って、
結果を待っていると、救急隊が空のストレッチャーを持って到着。
処置室に入って行くよ。
聞こえてきたのは、食べられなくて点滴を受けていたおばあちゃんが
何やら急変して、原因が分からずこの病院では検査が受けられないので
板橋中央病院に搬送することになったらしい。
そうしたら内科の外来の先生も一緒に行ってしまったみたいで、
なかなか呼ばれない、しばらくして看護婦さんがやってきて、
今検査の結果が出たけど、先生が急変の患者さんと行ってしまったので
もうしばらくお待ちくださいと言うので、目の前で運ばれて行くのを見ていたので
知っています、待ちますのでよろしくお願いしますと返事をしてじっと待つ。
40分くらいして、ひょっと処置室から出てくる人、内科の先生じゃない、
帰ってきてる、思ったより早い!
で、外来はほかの先生が変わったということで私たちは待ってたんだけど
呼ばれて入ると、自分が変わるからと先生も元に戻って検査結果を見て
どうしようかな~という先生。
「きっとウイルス性の風邪をこじらせて食欲がなくなってるっていうのが、
原因なんだと思うんだけど、年齢のこともあるし3日くらい入院しましょうか」
って言うのです。
血液検査の結果は白血球やほかに3か所数値が高い物がある。
「それか毎日点滴に通えますか?」って。
私としては、毎日の点滴に付き添わないとならなくなるし、家にいて
食欲のない人と一緒の食事は気も使うし、食事もおいしくないし、
とにかく体調の悪い母がいることで家の雰囲気が暗いのです。
先生は長くなるとぼけちゃったりすると困るからとりあえず3日くらい
入院して食べられるようにするのがいいと思うと言ってくれるので、
私も母に「入院させてくれるっていうから入院しちゃえば?
そのほうが私も安心だし、家にいても食べられない状態だと
わたしも心配だから」と背中を押す。
そして、緊急入院となりました。
8階の女性だけの病棟だそうです。
ベッドが窓際なので外を見たら我が家が見えたよ!
おにいにラインでちゃーちゃんが入院することになった。
とうちゃんに伝えてと書きこむと行っていい?って来たから
病室を知らせると10分くらいで来てくれたよ。
病院が古いときはおじいちゃんが入院したりしたことがあったけど
新しくなってから初めてだったので、1階の入り口はエレベータ室に
なっていて、警備員さんがいる。
おにいはそれが怖くてなんと階段を使って8階まで来たんだって。笑
汗びっしょりかいててどうしたのかと思ったらそりゃあ8階まで
階段なら汗もかくよね。
母は病室に入るとすぐに心電図の検査、病歴、飲み薬などを聞かれる。
私は入院に必要なものを看護婦さんから教えてもらい、入院の
手続きで2階の入院受付に行くと、受付の人に内線が入り、
先生から説明があるので病室にいったん戻ってくださいと言われ
8階に戻ると、病室に先生が来るので待っていてくださいと言われる。
母も心電図の検査から戻ってきて食事の時間、就寝時間の説明。
おしっこ出るなら尿検査もするというので看護婦さんと一緒にトイレへ。
帰ってきたら出した尿検査の容器を忘れちゃってるんだって・・・。
看護婦さんが付いて行って正解です。
入院手続きの時間、面会時間の説明など次から次にいろいろ説明される。
もう、目が回りそうです、母も一人家でボーとして過ごしていたので
次から次にいろいろ聞かれたり指示されたり、検査したりして
頭がパンクしそうになっていました。
結局、いろいろな説明や署名などが終わったのが5時を過ぎてて、
入院手続きは5時までなので、昨日はできませんでした。
行ったん家に帰り、とうちゃんに入院を説明。
入院の準備をして、みーちゃんも学校から帰ってきたので、
荷物を持ってもう一度病院へ行きました。
6時に夕食だったので、母はもう夕食を食べていました。
思ったよりも量が多いです。
子供たちはちょっと味見させてもらっていて、おにいは美味しくないって。
腕には点滴をしてるのでズボンと下着だけ交換させて、上着は
点滴が終わった後に看護婦さんに着替えたいとお願いしてねと
帰ってきました。
9時に家に向かって手を振るからねと言ってたので、おにいちゃん
ちゃんと9時にベランダの電気をつけて手を振ってあげてたけど、
忘れちゃっただろうな~。今日行ったら聞いてみようと思う。
と、別の入院するほどじゃないけど入院させてもらいました。
8階の病棟はさながら老人病院です。
母の隣の人は熱が高いらしく座薬を入れてもらってましたし、
手にはミトンをはめられていました。点滴を取っちゃったりしちゃうのかも。
お向かいの患者さんは小さいかわいいおばあちゃんです。
1時間くらい看護婦さんとおしゃべりをしていました。
とうちゃんの入院の時も思ったけど、看護婦さんたちは本当にやさしい。
とっても良くしてくれて本当に感謝感謝ですね。
どうしたらあんなにやさしく患者さんに接することができるんだろう感心します。

さて、9時も過ぎたので入院の手続きに行ってこようと思います。



父の日ですが・・・

2015-06-22 Mon : 日々のこと 
昨日は父の日でしたね。
とうちゃんとおじいちゃんには先週プレゼントを用意済み。
あと夕食は焼き肉にしようと決めていたのですが、
体調の悪い私の母がいるのでどうしようかと悩んでいたら
おにいが生ものはいやだって言ってると教えてくれて、
お寿司もだめなのねとなって、雨が降ったりやんだり
してて買い物を躊躇していたんだけれど、2時過ぎに
みーちゃんと歩いて買い物に行くことにしてスーパーに
出かけました、ライフかイイダか近いイイダに行き、
母の日のプレゼントをあげていなかったので、部屋着の
ワンピースとスカーフ付きのシャツを買いました。
小豚みたいに太っているので色は黒にしました。
みーちゃんの部屋用の短パンも買いました。
それから、夕食のおかず、母が食欲がないので
レトルトとの茶碗蒸し、それから肉売り場でちょうど
ステーキ肉を並べていていてなんと半額シールが付いてる!
焼き肉は辞めたけど、刺身もだめとなると献立が考えられない。
ので、これでもいいよね、おじいちゃんと母には量を加減すればねとなった。
100グラム780円の和牛のステーキ肉が半額になってるので
ひとり150グラムぐらいと計算して、母の分は3切れくらい分ければと
思って5人分を買った。
あと、朝食が食べられないと言ってる母のために、小さいカップめんと
レトルトのおかゆを何個かお買い上げしました。
あと母のリクエストで小さめのトマトを。
夕食はせっかくの父の日なのに体調が悪い人がいるので乾杯もできず、
なんかね、お通夜みたいな夕食になってしまいました。
ちょっと少ないかな~と思ったお肉もお皿に盛ったら山盛りになって
お安いお肉だったけど、柔らかくて和牛なのでオージービーフのような
お肉臭さもなくて美味しかった~。
みーちゃんなんて、一口食べておいしい~~と感激しておりました。
私も久しぶりのステーキ肉、思ったよりもずっと美味しくてびっくり。
うちの家族はソテー肉があんまり好きじゃないんだけど、
たまにはいいな~と思いました。
母も、ちょっと大盛りにしたおじいちゃんも完食してくれていました。
よかったよかった。


今朝のあさイチは女の保健室、閉経。
いろいろなタイプがあるんだわ。

母を迎えに

2015-06-21 Sun : 母のこと 
昨日は午後2時近くに電話が鳴り、出ると母からだった。
か細い声で体調の悪さを訴える。
2週間前に蕁麻疹が出て1週間くらいずっと治らず、
それが治ったと思ったら今度は体に力が入らずだるくてだるくて、
手がしびれてきて、病院には毎日行ってて、今日も午前中に行って
薬をもらってきたけど全然治らないし、とにかく食欲がなくて、
それでも食べようと思っても喉を通らないのよという。
病院はいつも行ってるかかりつけの病院だという。
口ぶりから迎えに来てと言ってと催促されてるのが分かる。
みーちゃんも来週はテストがないからと一緒に行くことになった。
車で向かう、途中みーちゃんが車に寄ってしまいセブンで休憩。
今日は土曜日なので結構道も混んでいて2時間近くかかってしまった。
母のマンションに行くとベッドに横になっていた。
食欲がないと言っていたけど、母は以前会った時よりまるまると太っていて、
こりゃあ、1週間くらい食べなくても大丈夫だよと思う体型。
思わず、そのまま本音を言ってしまった。ビア樽みたいなんだもの。
でも、そのまま家において行って死んじゃったら困るので
我が家に来てもらった。
おじいちゃんは母と会うのは久しぶりなのでおしゃべりしてて
たまにはいいかな~と思ったよ。
夕食はギンダラの煮ものとほうれん草の胡麻和えと、酢の物にしたけど
半分も食べてなくて、気持ち悪くなってきたというので体調は悪いんだろう。
今週1週間くらい面倒をみることになりそうです。
何年かに一度、こうやって体調を崩して我が家にやってきて1週間くらい
逗留する私の母、みーちゃんやおにいはたまに来る母に喜んでいるので
まあ良しとしたいが、私にとっては老人が二人に増えてストレスが
増大してて、昨夜は何度もホッとフラッシュに襲われてしまった。
起きて更年期の症状が治まってきたと思っていたのに、
再燃してしまったようです。
今朝もキッチンに降りると流しで入れ歯を洗ってるおじいちゃんに遭遇。
思わず「そこでそれやらないで、洗面所があるでしょ、洗面所を使ってよ」と
強く言ってしまったのでした。

今日は父の日で夜は焼き肉にしようと思っていたのですが、
母が脂っこい物は嫌だと昨日も言っていて、さてどうしようかと思案中です。
それに10時を過ぎて雨が降ってきてその後今日は一日雨が降ったりやんだり。
買い物も行きづらいわ。


車で病院

2015-06-20 Sat : とうちゃん 
昨日は14時からとうちゃんが鼠径ヘルニアの術後1カ月の
点検、じゃなくて診察があり、13時半近くなっても着替えに
あがってこない、こうばに降りて行って車だすよというと、
自転車で行けるだろうというからスマホのアプリ、
雨アラームや防災アプリが大雨を知らせていたので
アラームが鳴ってて大雨になるってよと教える。
そう言って上に上がったら雨が降り出してあっというまに
本降りの雨になった、雨アプリすごい的中率だよ。
そして、午前中会社説明会だったおにいは、家を出るはずの
9時になんと歯を磨いてて、朝食後寝てしまって、起きたのが
出かける時間だったのです。
家を出たのが9:17、電車異動だけで35分かかるので10:00の
集合時間には間に合うかな~ってところですが、ラインで「帰る」と
言ってきたのは10:15でした、馬喰横山に着いたのは9:50だったけど
駅が乗り換え駅で広いのででるだけで時間がかかってしまったらしい。
それで、間に合わなくて電車賃がかかっただけでした。
もしかしたら、採用してくれたかもしれない企業を自分の寝坊で
捨ててしまったわけです。
これに懲りてこれからはちゃんとできるだろうか?
会社説明会も慣れてきてて緊張感が緩んでたるんでたんでしょう。
それに、夜いつまでも起きてて昼夜逆転してるのでそういう生活習慣も
直そうと思ってくれるといいんだけどね。
今日は14時からの会社説明会にお昼食べてから出かけます。
ということで、いないはずのおにいちゃんが家にいたので、
おにいに車の運転手をお願いすると、やったーと大喜び。
1か月ぶりの運転をお願いしました。
とうちゃんとおにいで病院に行ってもらえばいいんだけど、
私も午前中に大腸がん検診の検体を病院に持っていたときに
買い物に行こうと思っていたら雨が降り出して行けないでいたので
一緒に行って帰りに買い物をして帰ってくることにしました。
おにいの運転なのでちょっとのろのろと運転して病院に着いたのは
14時をちょっとすぎてしまっていました。
診察が終わったのは14時半ごろ、鼠径ヘルニアのほうはもう病院には
行かなくてよいことになりました、完治です。
ただ、お腹に入ってるネットはまだ定着してるわけではないので
お腹に力がかかることは当分の避けるようにということだったそうです。
それから買い物ですが、雨がかなり強く降っているので駐車場から
傘をささずに買い物できるお店と言うことでオリンピックおりーぶにしました。
2階で洗剤などお安い物を買って、あとおにいの就活用のワイシャツが
袖が長いのでワイシャツ売り場で首回りと裄を図って1枚買いました。
キッチンで使っていた扇風機が回らなくなってて、事務所で使ってるのを
今使っていて、事務所用がなかったので電気売り場で扇風機が2480円、
充電も交流でも使える電気シェーバーが日立製で2500円だったのでお買い上げ~と、
車だからといつもよりもたくさん買えました。
食料品売り場でも半額シールのついたものをさがして、
夕食に国産鳥の焼き鳥10本980円が半額でした。

おにいちゃんの運転は公道を普通に走るのはほぼ問題なしだなと思うけど、
駐車場に車を置くっていうのがまだまだだめですね~。
バックでハンドルを切るのに必ず逆にハンドルを切ってしまうのです。
で、隣の車に寄って行ってしまって、見てて怖い。
これも慣れなので経験を積むしかないですよね。
就活に車を運転できることを売りにしてるみたいなんだけど、
車で出かけるときは必ずどこかに止めることが付いて回るので
駐車を嫌がっていたら仕事にならないからねと話しました。




こんなに泳げたなんて!

2015-06-19 Fri : スイミング 
昨日のスイミングは2週間ぶり。
一番上のクラスに移って1回目1400、
2回目1650、そして昨日はなんと1950メートル!!
いくらなんでもそんなには泳いでないよねと思ったけど
お風呂に入って湯船につかりながら計算してみたけど、
前半30分で950を泳いでいて、そのあとも休むことなく
4泳法200ずつ泳いで、最後に流して200なのでやっぱり
トータル1950メートル泳いでるのです。
トップから8人までは25ずつのメドレーを100余計に
泳いでるので2キロを超えて泳いでいますよ、すごいわ。
前のクラスでは多くても1400くらい泳いでいたので、
550も多く泳いでる。
昨日はほぼ1時間プールの中にいましたが、
そんなに泳げるものとは思ってもいませんでした。
同じレーンで泳いでる先輩たちはみんな早くて、
私は前の人からどんどん離されます。
なので少しずつ後ろに移動です。
それでも、大丈夫だからと後ろを譲ってくれない人もいて
もっとゆっくり泳ぎたいのに後ろから5人くらいのところを泳ぎます。
必死で遅れないように後ろの人に邪魔にならないように本当に必死です。
それでも、なんとか完泳して、一人の先輩にほめてもらいました。
今日は疲れたね~と先輩たちが言っていたのでやっぱりかなり泳いだんだと思った。
先週はずっと右肩が凝っていて、心臓の発作が起きそうな前兆がずっとあったけど
泳いでからは体がほぐれたのかな?
ちょっと体が楽になったような、泳いでる時はひーひー言いながら
泳いでいたんだけど、その後は思ったより疲れてないからまたまたびっくり。
家に帰ったらすぐに疲れて眠くなっちゃうかと思ったんだけどそれもなかった。
それでも、やっぱり夜はぐっすりでした、最近は2~3回はトイレに起きちゃうけど
昨夜は一度も起きなかったのです。
ぐっすり眠れたみたいです。
いや~、トイレに起きないで一晩眠れるって素晴らしいですね。
気温も低くてそれもよかったんだろうな。
来週もがんばるぞ~~~~

今日はとうちゃんが術後1カ月の診察です。
14時予約ですが、今日は東京は1日小雨の予報。
なので、車で送っていくことにしました。

おにいは今日10時馬喰横山で会社説明会、お昼までだそうです。

今朝は焦りました、みーちゃんのお弁当を作ろうとキッチンに降りると
炊飯器のスイッチがはん押しになっててピカピカ点滅してて
ご飯が炊けていませんでした。
昨夜セットした時はちゃんと緑のランプを確認したはず、
だけど赤く点滅してまだお米のままでした。
冷凍にしていたご飯があったのでそれを解凍して、
先日見つけて買った混ぜ込み五目御飯を混ぜ混ぜしました。
ちょっとあまったので試食してみたらちょっと生姜味が強いけど
美味しかったです、これならみーちゃんも喜びそう。
混ぜたばっかりだったのでちょっと個体が固いけどお昼に食べるなら
ちょうどいいと思う、先日日曜日に間違って作ってしまったお弁当は
ごはんに浜乙女の混ぜ込みチャーハンというのを混ぜ混ぜしたんだけど
お昼にちょっと味見してさせてもらったら本当にチャーハンになってて
とっても美味しかったのです、フリカケで乾燥してるものなのに
ちゃんと油でいためた感が出ていてビックリしました。
五目御飯はどうだったかみーちゃんが帰ってきたら感想を聞きたいです。


火曜日午後に区民検診を受けてきました。
大腸の健診も申し込んで容器をもらってきていて
昨日と今日で検体が取れたので今日病院に
提出に行ってきます。
大和病院の区民検診は完全予約制なので
月曜日の婦人科の結果の後に予約をしましたが、
予約は面倒だけど当日は待たされることもなくて
先生との問診も前回大腸がんで引っかかって
内視鏡をしてるので、今回先生は検診でなにもなくて
内視鏡は年に1回やった方がいいと言われたし、
狭心症の症状もちゃんと聞いてくれてやはり
かかりつけになってる病院で区民検診も受けたほうが
いいんだなと感じました。

スマホのアプリ

2015-06-18 Thu : 携帯 
昨日は午前中に買い物に行こうと思っていたら
スマホのアプリが鳴る。
チェックすると雨アラームというアプリが起動してて
雨雲が1.1キロまで近づいてると教えてくれた。
それで、空はまだ明るいけど洗濯物を取り込むと
雨が降り出した、それでも我が家の辺りは雨降りの
境目らしくそれほどは降らない。
けど、これから降るという予報の正確さにビックリした。
これまではパソコンのアメッシュを使っていてこれから降りそうか
降らないか見ていたけど、これからはスマホのアプリを
活用できそうです、パソコンは家でしか使えなけど
スマホなら外出中でもお知らせしてくれるし便利ですよね。
結局、午後2時近くになって雨雲が近くにないことを確認して
昨日は広告を見て初めてのお店に行ってみた。
サミット板橋弥生町店、インストアベーカリーがあり昨日は
メロンパンが67円となっていたのです。
小さいのかな?と思ったけど普通の大きさのメロンパンが67円でした。
大山駅から10分くらいなので1階が駐車場と駐輪場、とくに駐輪場が
屋根つきなのがいいです、夏になると日差しでカゴも座席も暑くなってたいへん、
日陰におけるのは雨の日も助かります。
2階が売り場です、まだ開店してから何年もたっていないのできれいでいい。
また、パンが安いときに行ってみようかなと思って帰ってきました。

おにいが大学に出かける3時には本降りになってしまって
雨の中出かけて行った。
大学の周辺は帰ってくるときにかなりの雨になってたそうです。
昨日もあちこちで大雨になっててテレビのニュースを見て
うちの周辺は℃の雨雲でも境目でそれほどでもなかったんだと思ってみていました。

今日は先週みーちゃんの体育祭で休んでしまったので2週間ぶりのスイミングです。
ちょうどお昼ごろから雨予報なのですが、出かけるときに雨が降ってなければ
自転車で行けるんだけどな~。

あさイチのテーマがはずかしい

2015-06-17 Wed : テレビ番組 
昨日の夜は大雨雷注意報が出ていたけど、
雷だけで雨は降らず、でも風は埃を含んで
湿っているので、アメッシュで確認すると
なんと北区から北に向かってすごい大雨になってて
赤羽駅周辺は真っ赤になっていてビックリ。
その後も何時間も降っていましたが我が家は雨なし。
なんとも不思議な感じでしたね。
今日も、埼玉の熊谷辺りは今もかなりの雨が降ってるみたい。
東京は曇り予報だけど、にわか雨があるかも?

あさイチは無駄毛とか、昨日は女の加齢臭とか、
とうちゃんと一緒に見てるのでちょっと恥ずかしい内容。
加齢臭はちょうど50歳ごろの時に更年期の影響で
すっごいわき汗とともに加齢臭がすごくて、一晩寝た後の
Tシャツから醸し出される加齢臭のすごさは実感済みです。
洗濯しても取れない臭いに、洗剤をいろいろ買ったり、
洗濯用の漂白剤を投入したりといろいろと試しました。
うちはとうちゃんが8歳上ですが全く加齢臭とかない人で、
私の方がひどかったです、今はホットフラッシュも1日に
起こる回数も少なくなってきて、落ち着いてきたと思っています。
今日の特集無駄毛も、私も切実な問題で、膝から下は夏になると
3日に1回電気シェーバーでジョリジョリ、御髭も口角部分は
男性のひげと同じようなのがポツポツ生えてきて抜いています。
脇は長年抜いているので、今はもうほとんど生えなくなってきました。
レーザー脱毛を皮膚科の先生が推奨していたけど、
お金も時間もかかるわよね・・・・・・。
日テレのポシュレで脱毛器を宣伝してたけどあれって、ほんとに使えるんでしょうか。
3万円以上もして効果がないなんてなったらね~。
無駄毛って永遠のテーマだわ。

検診

2015-06-16 Tue : 病院・薬 
昨日私は午後から婦人科へ。
2週間前に受けた子宮がんと
子宮頚がんの結果を聞きに行ってきました。
結果は異状なしでした。
子宮筋腫の経過観察で病院を変更して
そちらの方は3カ月に1回見せに来てといわれてしまった。
8~9月に行くことになった。
МRIでの画像ではよくわからなかったけど、
先生のカルテには私の子宮の状態が絵で描かれてて
それをみると私の子宮はミッキーマウスのように耳がついてる。
左耳は子宮本体よりも大きくて、右耳は左の半分の大きさで
書かれていて、その耳の部分が子宮筋腫なのです。
(前の病院では子宮の内部にも小さい物があるって言われた。)
それを見てこんな風になってるんですねと確認しちゃったし、
前回の時に手術は考えてないのかと聞かれてびっくりしたけど
なるほどこの大きさなら切除を考えたらどうかと思うんだね。
でも、前の病院ではもうすぐ閉経だし貧血もないし、不正出血も
ないならそのまま様子を見ましょうとなっていたのです。
とりあえず3ヶ月後にまた受診して今の自分の状態を報告すれば
手術ということはなくて、経過観察して行くというとこに落ち着くだろう。
会計を済ませて区の健診の予約をして帰ってきました。
昨日一緒に済ませたかったけどだめで今日の14:30~にしました。
今日の午後、また行ってきます。
病院が近いのは本当に助かるわ~
婦人科はすっごい空いていて昨日も私のほかに一人したいなかった。
水曜日は夜間診療もしてるので、みーちゃんもお世話になったし、
辞めないでほしいです。


昨日は30℃以上まで上がって暑かったけど、
今日は25℃くらいまで、ちょっとホッとします。





チャリティーシャツ買ったよ

2015-06-15 Mon : 買い物 
昨日は午後からみーちゃんと買い物。
来週は父の日なのでそれの買い物。
赤羽のダイエーに行ってみるとなんと
昨日が改装前のセールの最終日で閉店時間が8時だって。
それで各階もうほとんどセール品も残り僅かになっていまして、
父の日のプレゼント品があればいいなと思っていたら、紳士服はほぼなし。
それにしてもダイエー赤羽店は建て替えてからそれほど年数も経ってないのに
もう、改装するそうで、2階が食料品売り場になるんですか?
お菓子やワインなどがもう並べられていましたよ。
新装開店は6月20日だそうです。
それから、ダイエー北本通店へ移動。
まず1階のサービスカウンターへ。
目的は24時間テレビのチャリティーシャツを買いに。
今年のパーソナリティーはV6とHey!Say!JUMP。
みーちゃんはHey!Say!JUMPの山田涼介君の大ファン。
私はV6のいのっちとHey!Say!JUMPの有岡大貴君のファンです。
今年のチャリティーシャツには名前が入っているのです。
それで、これは欲しいと思っていて、私はピンク、みーちゃんは
水色を買いました。
38回やってきてますが、チャリティーシャツを買うのは初めてです。
実は父の日の買い物はこのチャリティーティーシャツを買うのが第一で
ついでに父の日の買い物だったのです~~~~。
私はおじいちゃんへ、みーちゃんはとうちゃんへの父の日のプレゼント。
みーちゃんは母の日のプレゼントにV6のTimeressを用意してくれてて
とうちゃんにはローラの写真集とかは?とかいうのです。
でも、話してるうちにやっぱりローラの写真集を見てにやにやしてる
お父さんを見るのはやっぱりいやだなと言いだして、娘としては
想像するとやっぱりいやと複雑みたいです。笑
それで、おじいちゃん、とうちゃんともに夏用の家で履く短パンを2本に
しました、ちょうど2割引きをしてたのでお安くなったし、良かったです。
これで父の日の用意もできました。

今日は30℃まで上がる予報です。朝から暑いです。

おにいちゃんは今日は1時半から会社説明会、永田町です。
なので11時半くらいに昼食を用意する予定。
買い物は午後からだな~。
私は今週は婦人科へ子宮がん検診の結果を聞きに行く予定。
区民検診もしちゃおうかな。
とうちゃんは鼠径ヘルニアの術後1カ月の診察が金曜日にあります。




今日は日曜日

2015-06-14 Sun : 失敗 
今日は日曜日、朝から雨。
昨夜ちょっと疲れてていつもより30分くらい早く寝た。
それで、寝室はベッドだけの部屋でせまいので、
扇風機を消すとかなり熱気がこもる。
4時にトイレに目が覚めて居間の長椅子に横になり
そこで寝てしまったのですが、6時ごろに目がさまて、
まだ大丈夫だとうつらうつら・・・・。
6:20過ぎのお弁当を作ろうと起きました。
2回のキッチンに降りて行くと、ご飯が炊いてない?
ええ~~?お米を梳いておくのを忘れた?
冷凍のごはんを解凍して、チャーハンにして、
あとはいつも通りのおかずを作りつめて、今日は
月曜だからみーちゃんは体育があるからと大きめの水筒。
上に上がって冷蔵庫を開けると茹で卵も用意してない?
なんで?昨日はみんな忘れてしまったんだと、茹で卵を
キッチンに取りに行く、そして上がってきてテレビをつけると
いつも違う番組をやってるじゃない。何で渡辺徹がでてるの?と。
ここにきてやっと今日が日曜日だと気がついた私。
えええ~~、お弁当作っちゃったしーーー。
なんで、ご飯が炊けてないところで気が付かなかったのか。
自分でもびっくりしちゃいます。
日曜日はとうちゃんが子供たちのパンを担当してて、
大体日曜日はピザトーストなのです、茹で卵は要らないのに
なんで茹で卵が冷蔵庫に入ってない段階で気が付かなかったのか。
テレビをつけてやっと日曜日だと気が付くなんて、ありえません。
自分の度忘れのひどさに呆然自失です。
お昼お弁当を食べなくちゃ・・・・・。
週に一度の寝坊の日の日曜日なのに、損した気分もあり。
貴重な寝坊の日を早く起きてしまって本当に失敗した。
で、考えたら水曜日が体育祭の予行で4時間授業でお弁当なし、
木曜日は体育祭でいつもより遅く出かけたみーちゃん。
金曜日は3時間目からで10時に出かけて、この日私は
8時過ぎまで寝坊できたのですが、そんな変則的な先週の
時間割の変更のせいかなと理由を考えております。
昨日も月並み祭で教会長さんがいらしていて1年ぶりの
お弁当で1時半くらいまでゆっくりと昼食とったりしてたしね。
そんなのが今日の失敗になってしまったようです。とほほ・・・・・・

昨日も散々でした。
月並み祭で1年ぶりのお弁当だったのですが、
十条銀座のお弁当屋さんがいろいろな炊き込みご飯の
お弁当を用意しているので昨日もそこで買おうと行ってみると
カーテンが下りてるのです。
よくよく見ると休み、隔週で土曜日休みのようです。
なんともありえない定休日です。
そのお店の前がオリジンなのでのぞいてみましたが
揚げ物ばかりのお弁当が並んでいます。
ちょっと食べたくない感じ。
十条銀座入口近くのお肉屋さんのお弁当は口の合わないし、
そうなると十条当たりで土曜日にお弁当を扱ってるお店はない。
どうしようと考えて、前日のイイダでみたホッケのお弁当を思い出し、
イイダに移動、ホッケは前日はおいしそうだったけどなんだか
あんまり美味しそうじゃない、ということで別のものにしましたが、
前日のラインナップのほうがよい内容でした。
というように、昨日も私はすごい蒸し暑い中、東に西に自転車を
走らせて大変だったのです。
午後はお昼寝してしまったのでした。
なんだか疲れている私です。




蒸し暑いです

2015-06-13 Sat : 日々のこと 
雨は夜に降ってくれるし、そんなに降らないけど、
やっぱり蒸し暑いです。
夕食の後、片づけをして、キッチンと階段の
拭き掃除をすると汗びっしょりです。
今日は久しぶりに30℃くらいまで上がる予報です。
今日の月並み祭は舞鶴から教会長さんが来てくれるので
1年ぶりにお弁当を用意いたします。
それなのに、おにいちゃんは友達と池袋でラーメンを食べに行くのだって。
残念だね~。



高校最後の体育祭は

2015-06-12 Fri : みーちゃん 
みーちゃんたち中学3年と高校3年のレッドチームが優勝しました!!
中学2年と高校2年がグリーンチーム、中学1年と高校1年がブルーチーム。
中間発表の時は最下位でもう駄目だねって話していたら、
まさかの優勝で、執行委員長と副委員長は表彰で大泣き。
3年生たちは大大盛り上がりだったそうです。
きっとキャーーーと大歓声だったと思う。
みーちゃんの高校は女子高だけど、活発な子が多くて
サッカー部とかはまるで男の子のようです。
そのサッカー部の子がかごを担いで逃げ回りその籠めがけて
玉を入れる追いかけ玉入れはそれはそれはすごかったです。
サッカー部の子はすごく足が速くて追いかけるも大変そうで
最後レッドチームから逃げる子が倒れてしまっていました。
すごい迫力で怖いくらいでした。笑
みーちゃんも出番を終えて帰ってくると、「女子高怖い!」
「すごかった~、サッカー部の子、足早すぎ」と。
あともう一つはローハイドという競技で、騎馬を作って
先にあるペットボトル3本を倒して帰ってきてのリレーです。
みーちゃんは3人の馬の前足担当。
上の女の子も結構重くて人間一人担いで走るのは大変だったらしい。
それに、何組も転んでしまっていて、転ばないように走るのは難しいらしい。
走り終わったら膝が笑っちゃって、帰ってきてからも膝が痛いと言っていました。
みーちゃんが出た競技はどちらもレッドチームは2位でした。
みーちゃんの中学の演劇部の親友は100メートル走に出て、
なんと1等をとりました、小さい子がシュシュシュと出てきたなと思ったら
ゴールで待ち構えているカメラがちゃんと1位の子を撮っていて、
会場内の大型モニターに映し出してて、名前が読めた、Tちゃんじゃない!!
すごいすごい、早かったわ~。
終わってからTちゃんをみーちゃんが連れてきてくれて、挨拶できました。
相変わらず小さくてかわいいわ。
1年の時は向こう側に生徒の席があって話はできなかったし、
2年の時は会場が変わりその関係で保護者の観覧ができず、
今回また代々木第一体育館に帰ってきて、3年生の席は
保護者席の目の前ということで今回は競技に出た後
子供と話ができるし、楽しかったです。行って良かった!
みーちゃんの出番は2つしかないので、午前中で会場を後にしました。
何十年ぶりに竹下通りを見て回りました。
若い子たちが来たがる気持ちが分かったわ。
ロリータファッションの子もいた!すごいね。みんなが見てる。
もう、原宿に降りることも竹下通りも来ることないだろうな~と
思いながら池袋に移動、池袋西武でお中元を注文。
40人待ちで1時間くらい待っちゃったかな。すごいですよね。
今年もお中元はアイスの詰め合わせ、今ならクラブオンカード会員なら15%オフです。
お昼を東武側のイタリアンのお店でなんとランチが5時までというお店で、
3時ごろに食べました、パスタランチがパスタ、サラダ、ドリンク付いて1000円。
明太子と水なのパスタでさっぱりして美味しかったです。
そして帰ってきました、疲れた~~。
今日はみーちゃんが10:40登校なので朝はゆっくり、9時過ぎにお弁当を作る。
10時に家を出て行きました。

今日は明日の月並み祭の買い物です。
明日は舞鶴から教会長さんが来るので
昼食も用意です。
お供えも少しいい物にしないとならないわ。
お供えのお下がりを持って帰ってもらうのです。
さて雨も上がったので買い物行ってきます。







ママ友とおしゃべり

2015-06-11 Thu : ママ友 
今日はみーちゃん高校最後の体育祭です。
代々木第1体育館です。
私はスイミングなのですが、やっぱり見に行くことにしました。
みーちゃんの出番は午前中なので午前中だけ見て、
午後はお中元の注文をして帰ってこようと思います。
午前中は晴れの予報だったけど、やっぱり曇りだね~。
でも、午後から雨の予報ははずれて雨は夜になってから、
なのでよかったです~~~

昨日はおにいの友達のお母さんと我が家でおしゃべり。
実母が86歳で認知症が出てきたり、おにいさんが
定年と同時くらいに体調を崩し入退院を繰り返したりと
義父、義母を見送ってホッとしたら3カ月くらいで今度は
自分の親族でいろいろ問題が出てきて、実家や病院を
行ったり来たりと大変なんだそうです。
溜まっていることが多いみたいで話す話す、止まりません。
こうやってたまにガス抜きをしてあげることが肝心ですよね。
我が家の周りは、儀両親と同居してる家がたくさんあって、
親世代、子世代ともにストレスを抱えています。
二世帯住宅なんて格好いい家に住んでるわけではないので
いろいろお互いに不満があるのです。
それで、子供はそのままおばあちゃんたちと住んで、ママとパパだけ
別に住んでるという家があるという話も聞いてびっくり。
いろいろあったんでしょうね~。
皆さんお疲れ様です。


今日は梅雨晴れ

2015-06-10 Wed : 日々のこと 
昨日は朝は本降りだったけど、そのあと
9時過ぎには雨も上がってきて、思ったより
早く雨が上がってよかった。
午前中に銀行と郵便局を回れた。
イズミヤがあったときにイズミヤが作っている
イズミヤ無添加シャンプーとコンディショナーが
リーズナブルで香りもなくてみーちゃんも
毛が抜けないと気に入っていたのですが、
イズミヤは閉店、閉店間近に買いに行くと
売り切れてしまっていました。
それから、詰め替えが一つあったけどそれも
使い果たし、ほかのものを使っていたのですが
楽天市場で扱ってるのは知っていたのだけど、
5個以上買うと送料無料になるので、3個ずつポチしました。
昨日その料金を銀行振り込みしてきました。
今日届きます。
詰め替えを買ったので、今日100均で新しく容器を買ってこよう。
午後からママ友が訪問するので午前中に買い物と掃除。
今日は久しぶりに青空が広がり梅雨晴れの予報。
気温も上がる予報で汗をかきそうです。

久しぶりに胸痛

2015-06-10 Wed : 病院・薬 
昨日の夕方5時過ぎに耳から顎にかけて痛み。
これは狭心症の予兆です。
それから、胸もいたみだして5分経っても収まらない。
ニトロペンを1錠舌の下に。
5分経っても収まらなかったらもう1錠、それでも収まらなかったら
もう1錠で3錠まで1回の発作で使うことができる。
10分たっても収まらないのでもう1錠を口に含む。
5分くらいで痛みは治まりました。
何カ月も発作は起きなかったんだけど、3カ月ぶりくらいかな?
覚書として

昨日の午後梅雨入り

2015-06-09 Tue : 日々のこと 
昨日の午後3時過ぎに梅雨入り。
雨は降っていなかったけど一日曇り空でした。
雨は夜遅くなってなら降り出して、結構な雨。
5:44に栃木で震度4の地震に起こされる。
板橋の震度は1、高島平は震度2だったけど
震度1にしては結構揺れたし長かった~。
起きてきたみーちゃんに話すとへ?って感じ。
知らなかったのでした、おにいちゃんはちゃんと
震源地も知っていた。携帯で確認したみたい。
この子供たちの違いが面白いね。

今日は我が家の裏に住んでるおにいの友達の
ママと我が家で午後おしゃべりしようと思っていたのですが、
みーちゃんが昨日学校から帰ってきたら明日はお弁当いらない、
お昼で帰ってくるからという、ええ?なんで?
今日は11日にある体育祭の予行演習で午前中で終わりとのこと。
お昼は家で食べるというの。
え~~、今日のお昼は午前中雨予報だったので昨日のうちに
お昼の食材も買ってきておりました、それも4人分です。
がーーーん、食材が足りないよ・・・・・。
それに、ママ友にも娘が午後家にいるから日程を変更してとメール。
水曜日に変更しました。
みーちゃんは大人が何を話してるのかとっても気になる子なのです。
耳をダンボにして様子を伺っちゃいそうなのです。
なので、子供たちがいないときじゃないとおしゃべりできない。
なので、昨日の午後は焦りました~。
雨もお昼には止みそうです。
梅雨に入っちゃって天気予報も雨マークがたくさん、憂鬱です。

お天気いまいちだわ

2015-06-08 Mon : 日々のこと 
今日も昨日も雲が多くてお天気いまいちですが、
気温が高くないので気持ちいいです。
ちょっと寒いと感じるくらいの方がすごしやすい。
夜もちょっと寒いくらいの方が寝やすくていいよね。

あさイチはブロッコリー、スルフォラファンという物質がよい。
スルフォラファンのサプリをお医者さんが処方してくれたって。
ネットで検索したら結構いっぱい出てきたよ。
肝臓にいいそうなので覚えておこうと思う。
今年デング熱海外で感染して帰国後発症94人もいるって。


AKB総選挙

2015-06-07 Sun : おにいちゃん 
5月の最後に32℃なんてすごい気温になったけど
そのあとは涼しい日が続いていて助かります。
特に夜は寒いくらいになっているので、寝るには
涼しくて寝やすいよね。

昨日はAKB総選挙ということで朝からおにいがそわそわ。
めちゃくちゃ落ち着かないで家をあっち行ったりこっち着たり。
お風呂も5時には入ってしまって、準備万端整えてネットで
選挙の様子を見ています。
テレビでは6時半から10時まで生中継。
自分の部屋で見ればいいのに居間で見ているので
私たちも一緒に見る羽目に。
おにいはぱるる推しなので、9位で名前が呼ばれてがっかり。
神セブンに入れなかった。でも、これまでのぱるると違って
とってもいい挨拶をしてて一皮むけたなっと思いました。
去年までのぱるるの挨拶はちょっとと思っていたけど、
ちゃんと話せるじゃないと思ったのでした。
それで、1位はさっしー!それも19万票以上獲得と断トツだったね。
さっしー強いな~、なにが19万も入れさせる魅力なんだろう。
CDを買って投票なので、お金がかかる。
おにいはこれまで毎回3枚くらい買ってて投票をしている。
ファンも大変だし、親もきっと何枚も買ってるだろう。
本人だってきっと自分に投票してるよね。
私は見てるだけなので面白がってるだけだけど、
当人たちの周り、近くにいる人にとっても大変な日だっただろうね。
おにいは火曜日に秋葉に行ってくるんだって。
皆様お疲れさまでした。

今朝も13℃くらいだった

2015-06-06 Sat : 日々のこと 
今朝6:45に起きると結構冷えていて、
窓の温度計をみると外気温は13℃くらいしかない。
寒いのでコタツのスイッチ入れてしまいました。
今日の最高気温は23℃くらいらしい。
昨日は北海道で雪が降ったというニュースがあり。
6月で雪ってビックリですよね~
寒いからお風呂も沸かしました。
前日のスイミングの疲れをお風呂に浸かって少しは
とれたと感じのですが、やっぱりまだあちこち筋肉痛です。
私が昨日スイミングのせいで筋肉痛だと愚痴を言うと
趣味でやってるもので筋肉痛だって痛がってるって
何やってるんだよと言われてしまった。
上のクラスに上がって1~2回目は結構楽だったけど
3回目は25メートルダッシュのクロールでだだ疲れ。
それでも、今の先生が一番やさしい先生なのです。
4人の先生が3カ月のローテーションで教えてくれて、
すごく泳がせる先生もいる。ほかの先生の時が怖いわ。
で、お風呂に入ってすっきりしたはずがやっぱり
まだ右肩が痛いし、膝も痛いのよ。


夜は結構雨が激しかったけど、青空広がってきました。
梅雨入りは来週になりそうだって。


新しいドライヤー届きました。

2015-06-05 Fri : 買い物 
2002年製の日立のイオンドライヤー。
一番大きい風量が出なくなってしまって、
価格コムで調べたら、最安値はパナのイオニティーが
1600円くらいと1900円くらいとある。
一応ヤマダ電機に実物を見に行ったら値段は
2800円くらいしてて最安値との差は1000円!
これはやっぱりネットで買おうと5月26日に
一番安かったアマゾンでポチっと。
到着予定日が次の日にメールで来て、なんと~~、
6月11~23日の間にお届けとなっていて、
えええ~?4~5日でお届けって注文前の画面では
なっていたのに、なぜにそんなに時間がかかるの?
でも、前にスマホケースを頼んだ時も、1週間くらい
かかるって書いてあったけど、結局3日くらいで
届いたから、今回もそんなに時間はかからないかもと
待っていたけど、なかなか振込票の連絡が来ない。
1600円のなら早く来るかな~と注文画面を見に行ったけど、
レビューを見るとやっぱり時間がかかったと書いてあるので
同じくらいかかるみたいだなと待つことにしました。
と、思っていたら、6月3日の15時過ぎにお届け日が
早まりました、お届け予定日6月3日~11日になっていて
振込票も届いたのです、ビックリ。
なので、6月3日の16時半ごろセブンで振り込んで、
5時半ごろ振込み完了のメールが来て、6月4日の朝、
発送しましたのメールが来て、11時ごろドライヤー到着。
これまで使っていたものよりも半分くらいの大きさで小さいの。
ピンクでかわいいし、1900円くらいとお安いけどチープじゃない。
昨夜使ってみたけど、風量もかなり強くて申し分なしで
それに、音が小さいのがいいです。こんなに音って違うんだ。
これまでドライヤーを使ってる時はドラマのセリフが全く聞こえなかった。
イオンの出るところが外付けでこれは効いてるのかどうか、
水曜日に髪を切ってしまってショートカットにしてしまったので
あんまりよくわからないのがいまいちですが、大満足です。
何でも電化製品は新しいのがうれしいです。
それにしても、アマゾンの値段ってこの短い間にも上下するのね。
私の買ったパナのヘアードライヤーイオニティーEH-NE26のピンクは
今2200円くらいになってる。
何か欲しいと思った時は価格コムで少し時間に余裕を持って
調べて買った方がいいと思いましたね。

今日はみーちゃんが学校で模試です。
なので早く帰ってくると言って出かけて行きました。
昨日の夜は10時過ぎにはベッドで横になっていて
11時過ぎても全然起きる気配がないので、
電灯を消してドアも閉めてあげたら、今朝やっぱり
今日の模試で生物基礎の勉強をしようと思ったけど
このところ寝るのが遅かったので舟漕いじゃってて、
横になったらもう起きられなかったと。
今日の模試は志望校を8校も書けるので、
先日どこにしようかいろいろ迷っておりました。


おにいちゃんは昨日は就活、2次でした。
世田谷の経堂だったんだけど、経堂に止まらない電車に
乗ってしまって、2時の集合時間に遅れてしまったらしい。
こんな時のためにスマホにしたのにちゃんと乗り換え案内とかで
乗る電車を検索しなくちゃだめだよね。
私鉄はほんとにわかりづらいですから。
今日は10時に駒込の会社で会社説明会です。
9時に出かけて行ったけど、早すぎじゃないかな?
お昼は1000円お昼代を渡しました。
たまには外で食べておいでって感じです。

疲れた・・・・・

2015-06-05 Fri : スイミング 
昨日のスイミング、距離は1300くらいだと思うけど
途中でクロールを25メートル全力で泳いであとの
25は自分の泳ぎで50泳ぐというのを3回150メートルを
泳いだのが効きました、腕が筋肉痛です。
やっぱり一番上のクラスは疲れます。
1回2回目はちょっと手加減してくれたいたのかも。
昨日は19人と大人数だったので、バタ足も50ずつ
3回で背泳ぎも50ずつ150だったからちょっと楽だと思っていたら、
クロールで25を全力で泳ぐなんて言うんです。
前に私がいた2番目のクラスは背泳ぎで先生が大声で、
「ゆっくり泳いで~~~」って言っていて、こっちのクラスは
ゆっくりだっていいね~~って、みんなで言い合ってしまった。
この全力で泳ぐってのが私は苦手で全然速く泳げないのです。
やっぱり上のクラス、前の人との距離が開いてしまって、ぜんぜん
追いつけないのです。やっぱりみんな早いです。
そんなわけで今日はスイミングの疲れが残っていて、
体のいろいろなところが痛いです。

今朝は寒い~~

2015-06-04 Thu : スイミング 
今朝は6時半前に気温を確認すると17℃しかない。
風も冷たい風が吹いていて体感温度はもっと低い。
今9時だけど、まだ20℃になっていません。
風がかなり強くて洗濯物を外に干すのをやめました。
なかなか花粉症の症状が治まらなくてずっと部屋干しを
続けていましたが、やっと今週から外に干していたのですが、
今日はビュービューとすごい風が吹いています。
その風が冷たいのです、気温は29℃まで上がるらしいけど、
風のおかげでそれほど暑く感じないかもしれない。

今日は私はスイミングです、来週はみーちゃんの高校最後の
体育祭が代々木第1体育館で行われるので見に行ってあげようかと
思っているので今日はしっかり泳いできたい。
高校になるとみーちゃんが出る種目は2種目と少ないし、
代々木体育館なので広すぎて準備体操をしてても、
中学高校合わせると1300人くらいと大人数なのでどこにいるのは
まったく見分けがつかないのです、写真を撮ろうと思っても探せない。
そんなだから行くこともないのだけど、何か来てほしそうなのです。

先週7~9月までの3ヶ月間の月謝袋とスケジュールが手渡された。
スケジュールを見ると8月のお盆もお休みなく日程が組まれてる。
7~9月は毎週あり月4回ずつちゃんと日程が入っていました。ひゃ~~~
今日は先生に一番上のクラスは大体どのくらいの距離を泳いでるのか
聞いてみようと思っています。
先週はどのくらい泳いだのかしら。知りたいです。