小笠原の地震

昨日の地震には驚きました。
なんで小笠原が震源の地震であんなに揺れたのか?
我が家の周辺では震度4でした。
私はちょうどお風呂に入ろうと服を脱いでいたところ。
カタカタと小刻みな揺れに気がついた。
それで、部屋で様子を見てるとどんどん揺れは大きくなり、
お風呂用のパイル地のウエアの下はもちろんスッポンポンです。
大きな横揺れにこれは服をちゃんと来たほうがいいのかな?
どうしようと部屋をウロウロしちゃいました。
外に出なくちゃならなくなったらこまままじゃなね。
と思っているうちに収束してくれたのですが、何でこんなに大きい地震で
緊急地震速報が発動しなかったのかと思っていたら、
深度が深いとちゃんとした震度が出ないので出せないそうです。
結局埼玉と神奈川で震度5が観測されていて、神奈川には
とうちゃんの妹夫婦が住んでいるのでラインで確認。
ちょうどパートから帰る時で最寄り駅に着いたところで、
その後電車は運行停止になってしまったそうでギリギリセーフだったそう。
家も無事だったみたい。
震源と地盤の関係で震度が違うんだろうか?
揺れを感じながらこれは日本沈没だと思った。
あっちこっちの火山が噴火して、地震が頻発。
どんどん沈没して行く・・・・・・。
小説が本当になりそう。


今朝はとうちゃんとけんか。
イオンのピザソースが安かったので何カ月も前に買ったんだけど
全然使ってくれなくて、今月の初めに冷蔵庫のわかる場所に置いた。
それなのに日付の新しい物をまた開けてしまって使っている。
その新しい物の前にわかるようにちゃんと置いたのにそれを
よけて新しい方を使っていたので、何でわかるように置いてるのに
それをよけて奥からとって新しいのを使うのよ。
ちゃんと見て使ってくれいかなって、言ったら全然知らない、
気がつかなかった、全く見てなかったという。
何か新しい物があったら普通はこれは何だろうって思わない?と聞くと
全然興味がないから見ないというのです。
それじゃあ、ジャムも最近はいろいろ買ってあるんだけど、
そういうのも見ないんだね?ちゃんと言ってくれないとわからないという。
目があるでしょ、ちゃんと目で見て確認してよ。
ほんとうに最近は見てないよね、老眼で見えないってこともあるんだろうけど
もっと注意した方がいいよというと、それが気に障ったらしい。
すごい反撃、仕方なくお願いします、ちゃんと見てください。とお願いしました。
お菓子などの賞味期限もどこに書いてあるかわからない時があるし、
昨日は夕方に持ってきた封筒も義弟の名前だったのに、見ないで私に渡すし。
私は義弟のなまえをみるのもいやなのです、それを私に渡す。
なにもかも全然見てない、確認してない、イライラします。
あんまり最近そういうことが多いので注意したのですが、ひどい対応。
本当に義父ととうちゃんとよく似てる、頑固、面倒なやつ。
私のストレスはあんたたちです。


昨日も今日も蒸し暑いよ~。
もう夏の暑さになってきてる。

おにいちゃん、昨日の会社説明会はなんと東映動画。
100人以上来ていてびっくりしたみたい。
どんな仕事の応募だったか聞かなかったな。
ため息ついていたから、もう駄目だって思ったんだろうな。
私もだめだと思うから会社の名前だしちゃったよ、笑。






2015/05/31 11:25 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

口永良部島の噴火

昨日は朝NHKを見ていて、10時のニュースから
突然噴火の映像が出て、噴火の様子はどんどん
すごいことになっていて火砕流まで海岸まで到達と
家にいたおにいちゃんとテレビの様子を見ながら
130人余りの島民は大丈夫なのか。
噴煙のすごさと火砕流に飲み込まれたりしてないかと
テレビにくぎ付け。
島の人たちはそれぞれちゃんと非難してて一人は
やけどを負っていたそうですが、みんな屋久島に
非難できてよかったね。
自衛隊の人が子供たちが冷静に対応してて
すごいと思ったと言っていて、日ごろの訓練は大事だね。
この島に限らず、日本はどこでもこうやって噴火しちゃう
可能性があるんじゃないだろう?
安全なところなんてないんじゃないか?
箱根も噴火してもおかしくないよね。

10時に買い物に出ようと思っていたのに
テレビを見てて家を出たのは10:30過ぎでした。
昨夜は日付が変わって1時ごろに地震。
茨城県南部を震源とする震度4の地震。
うちの辺りは震度1だったらしい。
みーちゃんが結構長くて嫌な地震だったというんだけど、
私は前日のスイミングの疲れか?
全然知りませんでした、ぐっすり寝てしまった模様。

昨日は涼しかった、久しぶりにお風呂を沸かしました。
みーちゃんが週に2回位は湯船に浸かりたいとリクエスト。
昨日は寒いくらいだったのでちょうどよかったです。
今日はまた真夏日になったみたいですね。
だんだん湿気がなくなって暑いけどあまり汗は出ません。
真夏の暑さと違うからいいね。

みーちゃんは今日は午後体育祭の準備です。
クラスの旗を作るんだって、昨日布の端切れと
旗にクラスのみんなの手形を貼るそうで、水性ペンキを
ビバホームに買いに行ってきていました。
端切れは、やはり旗に張り付けるんだって。

おにいちゃんは今日は中野へ会社説明会です。
どこに行ったのかは帰ってきてから聞いてみるつもり。
この暑さでスーツは暑いだろうな~
ちゃんと水分取ってるといいんだけど。



2015/05/30 15:22 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

上のクラスへ

昨日はスイミングに行き、いつものクラスで点呼を待っていると
私の名前も呼ばれましたが、「あなたは今日から上のクラスよ」と
言われてしまって、私は抵抗しましたが、上のクラスが集まってるところへ。
上のクラスで「先生~、今日からこっちのクラスだって言われました~」
と先生に声をかけ、先生からクラスのみんなに「正式にこちらのクラスに
入りました」と紹介いただいて、水に入りました。
泳ぎながら距離を覚えようと数えましたが、1000くらいでわからなくなり、
1400か1500かくらい、前のクラスより200~300多いかな。
ほとんど休まず泳いでいるので同じクラスの人とあんまりおしゃべりする時間がない。
初めはちょうど真ん中くらいで泳いでいましたが、ちょっとずつ後ろへ。
でも、また真ん中辺へ、って感じですね。
後ろのほうの人は思ったよりもずっとゆっくり泳いでて、自分のペースで泳げます。
ずっと泳いでるので体が冷えないからか途中でトイレにも行きませんでした。
最後にバタフライを50って先生平気で言うのね。
2番目のクラスは25バタフライでそれ以降は無理ならほかの泳ぎでいいからって
言ってくれてたのに~。
泳ぎだして3回位バタをやったら足が攣ってしまった。
それで、列の最後になり、ゆっくり泳ぎました。
やっぱりちょっとオーバーペースになっていたんでしょうね。
それでもね、思ったよりも疲れていないのです。
上のクラスのほうがあんまり周りの人と話す時間もないので気を使わないし、
自分のペースにあってるのかもしれないなっと思いました。
体が冷えるほうが疲れるのかもしれないな。
でも、私で大丈夫なんだから、2番目のクラスから上のクラスに
移動できる人たくさんいると思うよ。
なぜに私だったんでそうか?????

今日は曇り空、一日雨が降ったりやんだりの予報。
だけど、あんまり降らないかな?
髪が長くなってきて、襟足に髪がかかりそれが暑い。
今はボブっぽいんだけどショートカットに切りたい衝動に駆られております。
でも、あんまり短くすると首の後ろ日にやけちゃうんだよね。
でも、暑いし。
今日カットしてきちゃおうかな。



2015/05/29 08:57 | スイミングCOMMENT(2)  TOP

夏バテしてます

昨日は前日以上に気温が上昇。
31℃まで上がっていました。
本当に暑かったです。真夏よ真夏!!
暑いからお昼は鳥の海苔巻唐揚げの総菜と
冷ややっこにしました。
そうしたら、2日続けての真夏日に
おじいちゃんが悲鳴をあげてしまいました。
夕食を作っていると、おじいちゃんが来て
今日は夕食要らないというのです。
最近はおにいちゃんが学校に行く日は火曜日と水曜日の
週に2日でそれもお昼を食べてから出かけるので、
ずっと献立を悩まなくちゃならなくて、おにいちゃんは
魚が嫌いなのでほんとに困ります。
おにいがいなければ昼間はめざしとかアジの開きとか
ヘルシーな昼食にできるんだけど、イワシやめざしなど
絶対に嫌がるので、毎回毎回毎日毎日本当に悩みます。
昨日は夕食が決まらない、結局とんてきと書いてあった
味付けのロースを買ってきておりました。
焼く前に食べないと言ってくれてよかったです。

ですが、今から夏ばてしてるおじいちゃん。
これから本番の夏が心配です。
2日真夏日が続いただけで食欲がなくなるなんて・・・・。
暑くなるから夏バテになるんだろうけど、体力がなくなるので
我が家は3階建てで1階は事務所と工場、2階3階が生活空間で
2階の1室がおじいちゃんの部屋なのです、1階から2階に上がるのも
最近はみてるととても時間がかかっていますし、大変そうに見える。
食欲をなくして体力が減ると動けなくなりそうで怖いですね。
物忘れもひどくて、先日はどうやら午後に病院に行ってきてて
廊下にビニール袋に入ったお薬手帳と診療明細などがほってあって
そのままになっていました。
そこに置いたのも忘れてる様子、私はそのままいつ思い出すのかと
様子を見ていたのですが、全く忘れてるようで、結局夜になって
お風呂から出てきたみーちゃんが中身を見ておじいちゃんのだと
確認しておじいちゃんに渡してしまっていました。
全く思い出さなかったみたいです。
お風呂のスイッチもすっかり忘れてしまっていました。
何年か前はおじいちゃんがお風呂の用意をしてくれていました。
水を貯めて沸かして、最後に入るのはおじいちゃんなので
お風呂を洗ってスイッチもちゃんと消して出ていたのですが、
そうやっていたのは4年くらい前のことですよ。
そうやって入れたり切ったりしてたスイッチをすっかり忘れてる。
う~~~ん、これはまずいぞ。
最近は火曜、木曜、土曜日のごみ出しだけがおじいちゃんの仕事です。
これはおばあちゃんがいたときから、おじいちゃんがやってくれていて、
今もやってくれているのですが、何も仕事がなくなったらどうなっちゃうんだろう。
お風呂もおばあちゃんのいたときからのおじいちゃんの日課でした。
ずっとやってきた仕事なのにスイッチを忘れてちゃったことに私はびっくり、
かなりショックでした、母を見てると認知症になっても昔のことって覚えてるよね。
やだやだ自分もそうなっちゃうのかな?
どんどん忘れて行っちゃうのかな?
それじゃなくても、最近私も度忘れがひどい。
忘れ物して何度も2階と3階を往復しちゃうのよ~~。
人ごとじゃないのです。
最高気温も29℃となっててすごしやすそう。
おじいちゃん今日は食べられそうです。


今日は私はスイミング、曇り空でかなり涼しい。
先週切った左手人差し指もしっかり傷口がつきました。
まだ、押したりすると痛いけどもう開くことはなさそう。
しっかり泳いできます。

2015/05/28 08:42 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

30℃を超えました。

昨日は暑かった~。
ちょっと遠いところに買い物に行きたくて、
午後から出かけたら日差しが半端ない。
みーちゃんの机の椅子の座布団が欲しかったのと、
ドライヤーが壊れたのでヤマダ電機があり、
100均があるというので、ダイエーの北本通店に行ってきたが、
ダイエーの北本通店、めっちゃ人が少ない。
建物もかなり古くなってて、建物の上の駐車場の
4階部分はおにいの車の運転で行った時は
閉鎖されてた。今はどうなってるのか?
ダイエーもそのうち名前がなくなりイオンに
なっちゃうと思うけど、このお店は閉店になるのかも?
昔は流行ってたんだけどね。
ダイエー、何でこんなになっちゃったんだろうね。
お店はいろいろなお店があるほうがお店の特徴が出て
このお店に行けばこれがあるとかお客さんとしては
絶対に選択肢が増えていいと思っているので、
大きいお店がボンボンできるよりもいいと思う。
もう、イオンもイトーヨーカドーもこの辺にして、
地域密着の食品専門スーパーが増えてほしいです。
どのお店に行っても同じようなものしか並ばないので
最近は買い物が面白くありません。

今日はみーちゃんの使い捨てマスク、椅子の座布団を買いに行く。
今日はみーちゃんは小論文の講座で帰ってくるのは7時頃かな。

ドライヤーは昨夜アマゾンで1845円送料なし、パナのイオニティーを
ポチしました、これお店では2900円くらいしました、
パナのメーカー通販店でも同じくらいのお値段になっていて、
なぜにアマゾンは1845円で送料なしで買えるのか?
謎ですね。



今日は昨日よりも暑くなるんだって、
名古屋はなんと34℃の予報になってるよ。
今から34℃ってひえ~~~怖いよ

2015/05/27 08:33 | 買い物COMMENT(0)  TOP

婦人科へ

先週、子宮筋腫の経過観察の病院変更で
I病院からいわゆる紹介状をいただいてきていて、
今週いつY病院へ行こうかと思っていたのですが
Y病院のサイトを見ると紹介状がある方は
予約をお願いしますと書いてあったので、
空いてるのはわかっていたけど電話をしてみる。
今日の午後はどうですかと聞くと、ご都合のよい時間で
大丈夫です、13:30~16:00までにいらしてくださいと。
やっぱり空いてるみたいで良かったです。
受付は13:30~で診察は14:00~なので、
15分前に家を出て病院に向かう。
結局初診の問診票や、血圧を測ったりしていたら14:00を
過ぎました。血圧は122、83。
私の前には一人しか待っていないし、あとは入院の患者さんが
ひとり来ただけで、すぐに呼んでもらえました。
それで、待っている間に昨日の地震です。
あれ?ゆれてる?と思ったらスマホの緊急地震速報が
きゅーんきゅーんと鳴って、茨城南部震度5弱となってるし、
病院も建て替えたばっかりなのにかなり揺れて結構怖かった~。
婦人科は入口が別でドアで仕切られているので、
病院職員も見に来てくれて大丈夫ですか?って
自動ドアを開けた状態で待機してくれていました。
少しすると院内放送でただ今の地震で病院内確認しましたが、
異常はありません、ご安心くださいと流しておりました。
それから、少し経って私が呼ばれて診察。
前病院で受けたМRIの画像を見て、筋腫がかなり大きいけど、
手術は勧められなかったのかと聞かれ、症状がないのと、
もうすぐ閉経だろうから様子を見ましょうと言われていたことを話し。
2年前の10月を最後に閉経して、それ以降受診していないので、
去年も前の病院に行ったが1日は10時で受付終了になってて
もう一回行った時は3時間以上待ちますと言われて断念したので
とっても混んでいて、これからはこちらの病院で経過観察を
受けたいとお願いしました。
前の病院でも子宮体がんの検査と、子宮けいがんの検査も
一緒にしてもらっているのでお願いしましたが、2年前に
閉経してて不正出血もないなら体がんのほうはしなくていいかなと
なったのですが、超音波でみると、子宮内膜がまだ結構厚いので
やっぱり体がんのほうもしておきましょうと言われてしまった。
頚がんのほうは痛みもなくていいけど、体がんのほうは結構痛みもあり
辛い検査なのです。
昨日も痛かったし、夜寝るまでおなかがしくしく、うずうず、ずんずんと
違和感が続きました。
でも、出血も今回は少ないわ~。
2年前は結構出血してたけど、閉経後だからかな?
6月の第2週にガン検査の結果を聞きに来ます。
ああ、子宮筋腫のほうはいくつか筋腫があるのですが、
一番大きいのは8センチくらいと前回よりもやや小さくなっていますねって。
でも、先生には半年に一回くらい見せに来てくださいと言われてしまった。
受付で次回の予約と言われたけど、平日の昼間なら空いてるそうで、
土曜日と水曜日の夜間は混んでいるのでそれ以外なら予約は要らないと。
私の前の人は手術をするみたいでした、2泊3日の入院と看護士さんと
話していましたね。筋腫かしら~?
2年越しの案件、やっと終わってホッとしました。
早く病院変えればよかった。
ほんと空いてるし~~~
I病院も産科以外で患者さんの住所を見て患者さんの都合が好さそうなら
どんどんY病院に紹介すればいいのにと思うのです。
グループ病院なんだもの、そのほうが親切ですよ。



昨日の夜、ドライヤーを使うと、一番強いスイッチを押しても、
2番目の強さの風量しか出ない。
とうちゃんに分解してもらって見てもらうもスイッチはこれしかないな~って。
直りませんでしたが、今仕事がないらしくて、ドライヤー持って行ってしまった。
仕事場で直すのかな~?
せっかく新しいの買えると思ったのに!!
ナショナルのイオニティってのが安いけどよさそうだよと昨夜価格コムで
検索しておいたのですが・・・・・。
直しちゃうかな~~~。


昨日の地震は交通機関も乱れて、三田線も止まっていて、
みーちゃんから動いてないとラインが。
改札口も大混雑してて、中に入れなかったらしい。
20分くらい待ってやっと乗れたそうです。
帰ってきたのは6時でした。




2015/05/26 09:48 | 病院・薬COMMENT(0)  TOP

中間も終わって

先週の木金土で中間テストも終わりました。
今日から通常時間割です。
いつも通りのみーちゃんのテスト期間だったので
結果もそこそこって感じでしょうね。
私の時のように相対評価じゃないし、
中学の時はテスト結果の数字に厳密で
そのうえ、相対評価の時にあった5~1の評価の
評価割合がそのまま残っていたのと、校長は
その割合に忠実だったために、思っていた評価が
いただけないという不満が少しありましたが、
高校はずっとゆるくて、この点数で5をつけてくれるんだと
びっくりしちゃいます。
中学は90点以上でも5がつかなかったですからね。
2日お弁当作りなしでしたが、今日からまたお弁当作り再開です。


2015/05/25 09:25 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

入院給付金

とうちゃんのニッセイの入院と手術給付金口座に入りました~。
予定通り115000円でした。
入院が3日間で15000円、手術が10万円です。
病院からいただく領収書と診療明細書のコピーを
提出するという簡易請求だけで済みました。
病院の先生に診断書を書いてもらうと5000円くらいかかるので
簡易請求だけで、給付金請求ができることが助かります。
私が保険会社の事務をしていたころは20日以上の入院だし、
診断書は必ず必要だったことを思うと、今は通院でも出ることもあるし
1日の入院でも入院給付もらえるから、診断書が不要で請求できるのは
当たり前ですよね。
長い間支払い続けてきた生命保険、何年か前に入院特約を
見直して新しくしたのですが本当によかったです。
とうちゃん、生命保険にはお世話になっています。
ちょうどおにいが高校進学する年に簡保保険の養老保険が
満期になりおにいの高校の学費になりました。
昔の保険は利率がよいので満期金は支払った保険料の倍くらいに
なっておりました。
今年の11月と来年の1月には子供たちの学資保険が満期になります。
おにいのは22年満期、みーちゃんのは18年満期です。
おにいのほうのお祝い金は大学入学のときに積み立ててあった分
全部引き出して学費に使いましてあとは満期金だけ受け取ります。
みーちゃんのほうは満期の時に積み立ててあったお祝い金も
一緒に請求するつもりです。
その両方を使ってみーちゃんの大学の学費に充てる予定です。
みーちゃんの志望学部は医療系で総額で700万位かかる予定なので、
この学資保険で半分近くを当てることができる予定です。
積み立てておいてよかったと本当に思いますね。
特に学資保険は契約者にもしものことがあった場合、
それ以降の保険料の支払いはしなくてもお祝い金と満期金が支払われます。
なので、学資保険はお子さんが生まれたら必ず入っておいたほうがいい
私は思っています、私は母子家庭で学資保険のおかげで私と妹が
入っていたおかげで母は大変助かったそうです。
今は保険料と受取額はどっこいどっこいなのであくまで保険と
割り切ったほうがいいと思いますが、貯金してても利率は良くないので
保険の種類をよく考えて加入を考えてもいいかもです。

2015/05/23 09:26 | とうちゃんCOMMENT(2)  TOP

会社説明会

昨日おにいちゃんは永田町で会社説明会。
2時間座りっぱなしでお尻が痛いと言ってましたが
それでも面白かったと言っておりました。
これまでも何社か説明会と面接を受けておりますが
まだ片手くらいしか受けてないので採用といわれるのは
まだまだ先になることでしょう。
暑くなってきたからばてないように気をつけないとね。
家の仕事が1000万円以上売り上げがあれば
家業を継ぐという選択肢もあるんだろうけどな~。
おにいが家の仕事をちゃんとできるかってこともあるし。
精密な仕事をできるとは思えない。
それに、先のことはどうなるか分からないけど、
外の世界を一回は経験したほうがいいと私は思っているので
就活頑張って就職してほしいと思っています。



みーちゃんは今日で3日間の中間テストが終わります。
お勉強の成果はどうだったでしょうか。
午後から一緒にコルモピアに行ってきます、20%オフの
セールをしているのです。


2015/05/23 08:58 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

新鮮でした

昨日のスイミングは私のクラスは19人全員出席で
私が1番に出発してけのび、イルカ飛びを25メートル、
帰りの50をクロールで泳いで帰ってくると、まだ最後の人が
出発したばかりという、19人だと最初と最後がつながっちゃう感じ。
そうしたら、上のクラスが人数が少なくて先生からお試しで
上のクラスで泳いでみてと言われてしまって、え~~!!うそ!と
思いながらも上のクラスに移動して泳ぎました。
私のクラスは大体1200前後泳いでいますが、上のクラスは
1500くらい泳いでるはず、そんなの無理と思いながら泳ぐ。
私のクラスは50メートル単位か100メートル単位で泳ぐけど、
上のクラスは150か200単位で泳いでるみたいです。
それでも、後ろのほうで泳いでる人はそんなに早くなくて、
自分のペースで泳ぐことができたし、私が入ってるということで
先生も手加減してくれたのか?思ったよりも大変じゃなかった。
何年か前に1650泳いだといってたことがあって、そんなん無理、
上のクラスなんて上がるの無理だと思っていたのです。
更衣室に行くと向こう側のロッカーで先生がクラスの人数を
確認してて、一人上のクラスに移っても大丈夫か聞いていたけど
毎回上のクラスは辛いかも~。
私のクラス私よりも速く泳げる人いるのに私じゃなくてもいいと思うんですけど~。
なんで私だったの???
でも、違うクラスで泳ぐのも新鮮で楽しかったです。
顔は知ってる人ばっかりだし、更衣室で話す人もいたしね。
私、上のクラスに移るんだろうか?
来週ちょっと心配です。

疲れてたからか、
夕食の支度で大失敗、昨日の夕食は豚大根だったんだけど
大根を4等分にしようとしたら、包丁がグニャリとなったと思ったら
左手の人差し指の先っぽを切ってしまいました。
大根が赤くなって切ったことが分かってかなり深く切ってしまっていて
血がすごいことに、あわててばんそうこうを持ってみーちゃんのところへ。
貼っているうちにばんそうこうは真っ赤に、上から防水タイプを
もう一枚とうちゃんに貼ってもらう、その上にゴムサックをはめて炊事再開。
その最中、みーちゃんに大根を切ってもらい、豚肉を炒めてもらい、
娘がいてよかったと思う瞬間ですね。
実は包丁、前日に刃にひびが入ってることに夕飯作ってるときに気がついて
昨日からその前に使っていたものに変えたのですが、取っ手が重い作りで
持った感じが全然違っているんですね。
その違和感を感じながら大根を切ろうとしてて起きてしまった惨事でした。
刃先に人差し指どうやって切り込んでしまったのか?
不思議です・・・・・。まあそんなだから切っちゃうんだよね。

すぐにばんそうこうを貼ったので、お風呂出てからばんそうこうを取り替えたら
もう傷口は貼りついていて、出血も止まっていて、このまま貼り続ければ
ちゃんと傷口は治りそうです。
しばらくは指サックのお世話になりそうですが。


2か月ぶりの病院、いつも通り心電図をとってから診察。
4人順番待ちの後だったはずなのに、呼ばれたのは
8人くらい後だったと思う。
心電図は正常、薬を飲むくらいの発作はないけど、
2回くらい胸が痛くなることはあったと報告。
同じ薬を2カ月分処方されて帰ってきました。





2015/05/22 09:16 | スイミングCOMMENT(2)  TOP

雷雨で寝不足

今日から土曜日までみーちゃんは中間テストです。
夜遅くまで勉強していたと思います。
私は12時前にベッドに入ってしまいました。
そうしたら、今朝スマホの防災情報の音で目が覚める。
3:50でした。
大雨の情報だったのが、その音が鳴ってすぐに
雷がとどろいた。
それから、雨と雷で1時間くらいすごかったです。
4時ごろって一番寝てる時間だと思いません?
それがすごい雷の音ですから、みんな寝不足です。
6:40に起きると窓の温度計は14℃をさしていて、
風も強いし、外はかなり寒そう。
雷雨で冷たい空気が入ってきたみたいですね。

私は今日は狭心症の内科診察日。
薬のおかげで狭心症の発作は出ていないので、
また2カ月分の薬を処方されるだけですむでしょう。
そのあと4人のお昼ごはんを作って午後はスイミングです。

2015/05/21 08:41 | 私事COMMENT(0)  TOP

2時間半以上かかった

昨日はお天気も悪かったし、10時過ぎには雨が上がったし、
病院の婦人科の担当表を見ると先生の数が一番多い。
火曜日は5人体制、ほかの日は3人体制なので、思い切って
行ってきましたが、待ち人もいつもの4分の1くらいだったけど
やっぱり待ちました~。
それも、私の診察順番がどんどん後回しされてる感じ。
今回は、子宮筋腫の経過観察を板中から内科で診察してる
家の近くの病院への変更のため診療情報提供書をいただくためです。
もう、5年以上かかっておりましたが、産婦人科が減っていて
板中の産婦人科はめちゃくちゃこんでいるんです。
待合室には待ち時間が掲示してある。
昨日はお天気が悪かったし先生が大勢いたからか、
時間は書いてありませんでした、いつもより時間がかからないと
いうことだと思った。
ところが、12時10分前になっても呼ばれない、いつ呼ばれるか
わからないので席をはずすこともできない。
トイレの前からこそっと家に電話。
おにいに病院にいてまだ呼ばれないから冷凍庫に入ってる
牛丼の具を温めて3人で食べておいてねとお願いしました。
結局、診察が終わったのが12時半ごろ。
私はМRIも受けていたらしくて(すっかり忘れてる)、
そちらの画像もいただけるそうで診療情報書と画像を
いただけたのは13時でしたよ。待合室には私だけでした。
完全に後回しにされたでしょう~~。
これ、普段の待ち人だったら何時になったんでしょうか?
去年の春、10時過ぎに診察してもらおうと行ったら今日は
受付10時に終了と言われてしまって、次に行ったら3時間以上
待ちますと言われて断念、区民検診に変更したのです。
それ以降婦人科は足が遠のいてしまって、みーちゃんが家の
近所の婦人科の夜間診療にかかるのについて行くと
1時間くらいで診てもらえていたので、こちらに変更したいと思っていたけど
やはり診療情報書があったほうがいいといわれておりましたし、
私もこれまでの経過はわかっておいてほしいと思っていて、
なかなか行けなかったのが、やっとです。
これで、明日は内科の受診ですが、午後はスイミングなので、
婦人科の受診は来週の月曜日か火曜日にしようと思っております。
それにしても、こんなに時間がかかるって仕方ないんだろうけど、
本当に疲れます。
昨日も手術が入ってるそうで途中で二人の先生が
抜けてしまっておりました。
これで病院も変えられたし、こちらは産科はなくて婦人科だけなので、
これからは待ち時間少なくて済みそうです。
同じ系列の病院同士なのだから何かもっと患者に便利に
情報提供とかできないのでしょうか?
と、切に思ってしまいました。





2015/05/20 09:57 | 病院・薬COMMENT(0)  TOP

降ったり止んだり

やっぱり昨日のうちに小論文講座の受講料を
払いに行ってくればよかった。
午前中は雨が降ったりやんだりみたいだわ~。
100均での買い物もたまっているし、
婦人科の子宮筋腫の年に1回の受診も
去年行けなかったので今年は行きたいんだけど
今日、受講料の支払いと一緒に行けたらと思ったのに
雨だわ・・・・

家からすぐの銭湯が廃業してしまって、
先週から煙突の解体をしていて、銭湯をやっているときは
夏は風向きでけっこう煙くて迷惑だったんだけど
煙突がなくなるとなんだかさみしいです。
土曜日にみーちゃんと帰りにお風呂屋さんの前を通ると
ほぼ煙突だけ残ってる感じ、お風呂屋さんの敷地って
とっても広くて、ここがまたマンションになっちゃうんだろうなと
おもいながらまだ半分くらい残ってる煙突をみあげました。
近所にはお風呂のない古いアパートがまだ残っていて
みんなどこの銭湯に行くんだろうとちょっと心配しちゃう。
うちが新築して3年の時にお嫁に来たので私は結局
一度もその銭湯を利用することはなかったけど、とうちゃんは
家を建て替えるまでずっと利用していた銭湯でした。

雨止んできたけど、もう大丈夫だろうか?

2015/05/19 09:41 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

21日から中間テスト

みーちゃんは21日から中間テストです。
この前期の中間と期末テストが受験の成績に入ります。
みーちゃんのクラスは英語の単語の小テストは
これまでずっと1番を取っていて小テストの朝は
復習に集中してだれも話をする人はいないんだって。
でも、受験の成績は3年間の評価の平均なので
今回だけ頑張ったからといって急に成績が
上がるわけじゃないだけどね。
それでも0.1でも平均評価が上がれば指定校推薦が
受けられたり、校内先行では成績が上の子から
決まるわけなのでちょっとでもという気持ちがあるだろうね。
小テストも定期テストにプラスされるのでとっても大事なのです。
先日の併設大のオープンキャンパスでも校舎の外で最後に
大学の先生から中間もすぐなので今は目の前の試験に集中して
くださいね、と言われて、みーちゃん、なんで試験がすぐってわかってるの?
って、言うから、きっと高校の先生からなんでこんな日にオープンキャンパスを
設定するんだって言われたんじゃないの?って高校の入試担当の先生は
ズバズバ平気で言いたいことを言う先生なので私も顔を思い浮かべてしまった。
みーちゃんもほんとだよ、せめて1週間前の土曜日にしてほしかったと。
昨日は1日勉強をしていましたよ。

金曜日に小論文講座の受講料の振り込みの案内が来ました。
今回は45000円と高額なので直接学校の口座に振り込む形式です。
今日の午前中に振り込んできちゃおうかな。
銀行のある志村坂上まで行ってこなくちゃ。

2015/05/18 08:55 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

オープンキャンパス

昨日は池袋でみーちゃんと待ち合わせをして、
併設大学のオープンキャンパスに行ってきました。
午前中はとうちゃんの快気祝いを西武で選び、
結局月並みだけど、バスタオルとフェイスタオルのセット、
ウェッジウッドのタオルセットが可愛い絵柄で気に入りました。

もう、みーちゃんってラインにJR池袋駅の中央口改札を出て
東武東上線の中央口2の改札前に来て、わからなかったら
電話してねと、送っているのに、結局違う改札口から出て、
なんと東上線南口改札に行っちゃってた。
それも、どこの改札にいるの?って聞いてもどこかわからないって言うし
ちゃんと?口改札ってどこかに書いてあるでしょ?って確認して
やっと南口って書いてあるってかわって、私は中央口から
南口に走って向かったのでした。
池袋や、新宿、東京とかの大きな駅では中央口っていうのは
駅の中央に位置する改札口で、そこを中心として南口、東口とかって
ちゃんと表示してあるんだよ。
池袋に着いたらホームで中央口って階段を探して降りてくれば
JRから東上線に乗り換えるのに中央口が一番便利だから
ラインでそう書いたのに、なんで改札出るときに電話よこさなかったのよ。
そのための携帯でしょ。と、みーちゃんのわからんチンぶりにイライラしました。
オープンキャンパスに向かう同じ制服を着た子たちが南口のほうに
行ったからついて行っちゃったんだって。
私と待ち合わせしてるってのにどうなってるんだあの子の頭の中は!
帰りに東上線の中央改札口2で私が待っていた場所を教えて、
天井からの掲示板がどうなってるのかを見せてあれを確認して歩くんだよと
教えました、わかったそうです。
もう、本当に手のかかるやつ。

で、大学の最寄り駅は池袋から快速で25分くらいで思ったよりもずっと
近かったです。
駅から大学まではスクールバスで7分くらいかな?
おにいちゃんの大学のスクールバスの半分の距離で近いです。
大学はゆったりしたつくりで明るくてスクールランチもおいしかったです。
カリキュラムなどで聞きたいことがあったので、質問コーナーへ。
先生にカリキュラムの科学や物理の不安などを話してみると、
高校の学科よりは難しくなるけど考え方が分かれば大丈夫だと。
あと、授業は6時間目まである日が週に3日くらいあるし、
6時間目は18:00~の90分なので帰ってくるのは9時ごろになりそう。
授業のない時間も少なくてかなりきついスケジュールになっています。
教科書も分厚くて難しそうだしね。
あと理学療法と作業療法の違いを教えてもらいました。
最近の病院は長く入院させなくなっているから、作業療法士は
早く家に帰るれるようにリハビリをしてくれるし、生活の提案を
してくれるので患者さんからはとても歓迎されてるそうで、
それでとても求人が増えてるんだそうです。
患者さんに頼りにされる仕事っていいですよね。
でも、まだまた作業療法士って認知されていなくて、
これからは認知されるようにしていかなくちゃって話してました。
私もみーちゃんも大学の印象も悪くなかったし、スカラシップ合格で
学費が安くなるなら親も助かるし、昨日のオープンキャンパスで
受験は併設大1本に決まりましたね。
1年の時に特進クラスにいて、2年で文理クラスに降りてきた子も
来ていて、やっぱりスカラシップを目指してるんじゃないかって思いました。
学費が2年分半分になるのは本当に助かりますからね。
私はこれで、もうオープンキャンパスに行かなくていいと思うとホッとします。

夜は東武の地下でお弁当を買って帰りました。
キムチのお店のお弁当で私はビビンバ丼、おいしかった~。


2015/05/17 23:08 | 学校COMMENT(6)  TOP

雨です・・・・・

あ~~~あ、朝から雨です。
昨日までいいお天気だったのになんで今日は雨なのよ。
やっぱり私は雨女なんだわ。
今日はみーちゃんと併設大学のオープンキャンパスです。
ほかの高校生と一緒に併設高校生のために用意してくれているのですが、
もちろん4時間目の授業を平常通り終えてからなのです。
本郷キャンパスは近いからいいけど、みーちゃんの
希望学部はふじみ野なので池袋から東上線で急行で24分です。
大学のキャンパスにつくのは何時にあるやら~~。
一応、大学ではキャンパスランチを用意してくれてるので、
行ってからまずランチをいただいてから15時過ぎからの
体験を受けることになっております。
そのあと、併設高校生には別に何とかルームが用意されていて
先輩の話を聞いたり質問したりできるみたいです。
でも、みーちゃんと私はそれよりもキャンパスツアーがしたいのに
見学は12:10~と14:00~の2回しかないのです。
ほかの大学の学部の施設の様子などを見てきているので、
比較したいと思っていたのにそれができない。
それがちょっと・・・・。
夏休みと同時に三者面談があり、そのときにはほぼ進路を決定なので
今日しか併設大学のオープンキャンパスの日程がありません。
去年の夏休み中に行っておくべきだったかな。
みーちゃんは授業が終わるのが12:40だというので
池袋につくのは早くても12:55ごろかな~。
私とみーちゃんは池袋の東上線の改札口で待ち合わせ予定、
学校を出たら出たよと電話をもらうことにしました。
あとは携帯で連絡を取り合って待ち合わせます。
私はその前にとうちゃんの入院お見舞いをいただいてるので
3家族への快気祝いをしようと思っております。
全部郵送にしちゃいます。
快気祝いはなくなるものか、洗い流せるものがよいそうで
お菓子とか石鹸、洗剤、タオルなどがよいらしい。
カタログギフトはダメでしょうかね?


とうちゃんは昨日、1週間目の外来診察でした。
おへそを消毒してもらってる時も出血があったそうですが
先生は何も言わず、よく洗ってくださいというだけだそうで
あんまり気にしてない様子。
器具を入れるための2か所のばんそうこうも取れまして、
ちゃんとくっついていました。
あとは1ヶ月後点検で6月19日に外来受診とのことです。

さて、西武と東武どっちで快気祝いを買おうかな?
出かける用意します。





2015/05/16 09:18 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

1200泳いで

昨日はスイミングで1200泳いできました。
で、お風呂の後に体重を計ると驚き!
1.1キロも減っていました~~!!やったー!!
まあね、すぐに0.5キロくらいは戻っちゃうんだけどね。
それでも、一時でも体重を落とすことが重要です。
3週間ぶりのスイミングだったので買い物して家に帰っても
体が疲れてて、洗濯物を畳むのも辛くて辛くて。
めっちゃ疲れてるのにすぐにみーちゃんが帰ってきて
なにか話してるんだけど、耳に入らないし、興味のない
話なのでほぼ無視状態でした。
今考えても何を話してたのか思い出せないよ。


おにいちゃんは昨日新宿まで会社説明会です。
自分を入れて4人しか来てなかったって。
ある生協の会社説明会で、仕事は配送の仕事だったと、
やっていくうちに配送以外の部署に配属希望があれば
できるという話だったみたいだけど、う~~~ん、
どうだろう。
うちで生協に入っててそれも20年くらいやっているので
おにいは興味あって会社説明会に参加したみたいです。
ゴールデンウィークもちゃんと配達あったし、休みが取りづらいと
感じております。
配送は確かに若いおにいさんやおねえさんがしてくれてます。
うちの近所は路地のような狭い道で一方通行が多いので
何年か前に担当した方は3カ月くらいでやめてしまいました。
迷ってしまったり泣きそうな顔で来たことがありました、
なんか大変だったみたいです。

昨日は練馬で30℃を超えて真夏日になったそうで、
練馬が30℃ならうちのあたりも30℃になってただろう。
今日も30℃になる予報です。
暑くていやだね。

明日は午後から併設大学のオープンキャンパスで
みーちゃんと池袋で待ち合わせて行ってきます。
午前中は先日とうちゃんが入院して、お見舞いを
いただいたので快気祝いを用意したいと思う。


2015/05/15 08:43 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

簡易請求

先週はとうちゃんの入院で11時に病院だったので
スイミングはお休み。
その前の週は連休で教室自体がなかったので
今日は3週間ぶりのスイミングです。
毎年、自分も皆勤賞を狙って休まないで通いたいと
思っているけど、なかなか思い通りにはいきませんね。
今年ももう2回も休んでしまっているので皆勤賞も
精勤賞もなしですわ。


とうちゃんは相変わらずおなかに力が入らないと、
しゃがんだり、座ったりするときに難儀しています。
簡単な手術とはいえ、全身麻酔をしてるし、
おなかの中は縫ってるわけでそんなにすぐには治らないと
思うんだけどね。
仕事も結構来てるみたいで1日仕事に励んでおります。
皮膚を切る手術だったら5センチは切ることなっていたから
今週月曜日から仕事をしてるけど、もっと体がきつかったのかな?
って、思ってみたりするね。
それで、ニッセイさんの請求する入院と手術給付金。
病院からもらっている領収書と診療明細書をファックスして
出るかどうか問い合わせをしておりましたが、診断書を出さずに
簡易請求でもらえるということになりました。
よかった~、検査で外来に行った時にもほかの患者さんが
外来受付で入院証明をもらうために来ていて結構時間が
かかりそうだったのです、証明料もかかるし簡易請求ができてよかった。
これで、手術10万円、入院15000円給付があります。

昨日は30℃の真夏日予報だったけど、
結局30℃までにはいかなかったみたい。
結構暑かったけどね、湿気がないのがよいです。
今日は昨日よりも気温は上がるみたいで、
今日こそ真夏日になるのかな?


みーちゃんの夏服のブラウス、3枚買ってしまったけど
1枚は使わずしまっていた、もう3年なので着てしまおうと
ビニールから開けてボタンをはずすとなんと一番下の一つの
ボタンが真っ二つに割れてしまってみーちゃんパニック。
家にはおばあちゃんがボタンを貯めていてたくさんあるから
もしかしたら同じようなのがあったらそれにつけかえようと思ったけど
表と裏が違う色を貼り合わせてるもので同じようなものはなかった。
それが連休中のことで、毎週水曜日に制服の業者が学校に
来てくれているので昨日持っていったら、新しい物に交換となった。
今度の日曜日に直接家に配送してくれるんだって、親切だ。
もっとも日曜日に池袋の西武にいくことがあれば直接売り場に
行けば取り替えてくれるそうだけど、バス代もかかるよね。
そのまま送ってもらうことにしました。
それにしてもボタンが真っ二つに割れるってそれも新品です。
びっくりしました。
みーちゃんは何て言えばいいの?って不安そうだった。
ボタンを買えるか聞くの?新しいのに代えてもらうか聞くの?とか。
不良品なんだから新品と交換か、ボタンをもらえるかだろうと
話したのでした。
もう高校3年生なんだから、こういうことにもちゃんと対処できないとだめでしょ。

2015/05/14 08:55 | とうちゃん  TOP

蕁麻疹が出てない

8日に手術をしたとうちゃんですが、
月曜から仕事を始めて昨日は
1日仕事をしていました。
それで、仕事の取引先のお得意さんが
加工品を届けてくれるんだけど、話をすると
同じように鼠径ヘルニアで手術をしてる人が
結構いることが判明しました。
お一人はなんと2度も手術してたそうです。
やっぱり長年の立ち仕事と重い荷物の異動で
ヘルニアになる人がいるんだよと言っています。
そうなんだ~、とうちゃんだけじゃないんだ。
これからは無理しないでやるしかないよね。
手術前に夜になると毎日蕁麻疹が出ていた
とうちゃんですが、術後出なくなったというのです。
お風呂の後体が温まると出ていたのですが、
入院直前には、お風呂に入る前でも腕の内側に
ぷつぷつと出ていて、このまま手術しても大丈夫か?
と、心配して病棟担当の看護婦さんにも話していたのです。
鼠径ヘルニアが悪さをしていたのでしょうか????
不思議です。
ただ、お風呂もおへその傷跡を気にしててまだ湯船には
入っていないのです、シャワーだけで過ごしています。
なのでまだ安心はできないけどね。
金曜日に外来受診なので今日あたり湯船に入って
様子をみるといいと思うんだけどな。

台風一過で今日は最高気温30℃という予報。
今日は午前中は月並み祭があるので、私は
その間の電話番なので午前中は買い物に行けません。
午後の暑い時間の買い物になるから日焼け止めちゃんとして行こう。

2015/05/13 08:37 | とうちゃんCOMMENT(0)  TOP

緊急地震速報

これまで携帯はPHSだったので緊急地震速報は受信できなかった。
スマホに変えて今朝、岩手で起きた震度5の地震では初めて体験。
寝ていると向こうのほうで音が鳴ってなんだろうと思っていると
小刻みな揺れが起きてそれがかなり長いもので、緊急地震速報だったと
思わず声を出してしまったのです。
起きてスマホをみると受信してて岩手で震度5強という文字がみえます。
なるほどこうやって見ることができるんだとわかりました。
こういうのはとっても便利でいいね。
yahooの天気予報では雨の降ってる個所が見ることができるし、
外にいるときに確認できていいなって思うし、やっぱりスマホは便利。
というか、うちの場合はPHSからの変更だったから余計にそう思うんだろうな。
PHSだったし、メールと電話限定で使うことというとうちゃんからの
制約があったから余計、ネットに接続してなかったからね。
スマホになって、私は1G、子供たちは3Gで学割でパケットが
倍になるから結構使えます。
先月のマイレージがたまっていて1G上乗せされているので
1Gの私も今月は3Gまで使える。
いろいろスマホの便利な楽しんでおります。

2015/05/13 08:22 | 携帯COMMENT(0)  TOP

力が入らないと・・・

入院中に仕事が来ていたので、昨日午前中は
お仕事のとうちゃんです。
生命保険会社の入院と手術の請求もあり、
3階と仕事場の1階を何度か往復すると、
「おなかに力が入らない」と言っています。
おへその内視鏡を入れた傷跡は
赤かった出っ張りは青紫に色が変わってきました。
作業着のズボンのベルト部分がちょうどおへその場所で
普段着のウエストが高めのゴムになってるズボンに
着替えてやっと落ち着きました。
今週の金曜日に外来で診察なのでそれまでは
そんな感じで普段着のズボンでお仕事かしらね。
昨日の朝で痛み止めが終わってしまいました。
3か所の傷口の痛みは変わりないようですが
体内のいろいろな場所が我慢できるくらいの痛みがあるらしい。
まあね。患部は体の中からネットを入れたりそれを固定するために
縫ったりしてるわけだからね。
いろいろ痛みがあって当たり前ですよね。
熱も出てないし、血圧も術後は上が90で下が40とかなり低かった
みたいなんだけど、だんだんいつもの血圧に戻ってきたらしい。
手術後、3人の執刀の先生たちも病室に来てくれて、そのときに
女の先生が土曜日に退院できそうとだけどと言っていたらしくて。
主治医の先生は退院日を日曜日でいいですよねと言っていたけど、
私は主治医の先生の話しか聞いていなかったので日曜日退院と
思っていたけど、とうちゃんは女の先生は土曜日でも大丈夫って
言ってたのを私が先生の言葉にかぶせて日曜日って言ったんだよと。
え~?そうだっけ?でもまあ、手術の次の日に退院できると
言ってくれたということは手術中は何も問題なかったということだと
判断できるから、とっても安心しました。
生命保険会社の手術給付金の請求は、お医者さんからの
入院証明書を取らないでの簡易請求ができるんだけど、
その条件が医療費の領収書の手術の欄に点数が入ってること。
になっていて、入院費の精算の際、領収書の手術欄には0と
なっていたのでとうちゃんは事務員さんに聞くと、医療明細には
点数が入っているのでこちらで確認してくださいと言われたらしくて
それを生命保険の担当者と電話で話して、ファックスで領収書と
医療明細を送って、入院証明書を取らないでいいか確認中です。
入院証明書って5000円くらいするよね。
もし手術が出ないなら3日間の入院なので証明書代が無駄になります。
入院給付金は1日5000円なので15000円の給付にしかならない。
手術給付金が出るとそれに10万円プラスになるのです。
高額療養費の精算もしてるので領収書の内訳が
全く入ってなくて全部入院等って欄に金額と点数が入っていて、
おおざっぱ過ぎる領収書になっているのです。



今日は明日の月並み祭の買い物。
台風のせいで風がすごく強いです。
関東は台風の雨の影響は夜に限定みたいでよかった。




2015/05/12 08:56 | とうちゃんCOMMENT(0)  TOP

土曜日に退院して

7日に入院して、8日に手術を無事に終え、
午後3時過ぎに病院に行くと酸素も外され、
尿道の管も取れていました。
傷は痛がっていました、トイレにも行ってきて
なんか結構元気です。
日曜日まで入院ということでしたが、お隣さんも
独り言が大きくて夜に徘徊するし、入院してても
夜は眠れないし家のほうがゆっくりできるというのです。
なので先生に聞いてオーケーだったら土曜日退院しちゃえば。
となり、金曜日の夜7時に土曜日午前中退院と連絡がきた。
土曜日は9時に車で病院に向かいました。
病棟の事務員さんに聞くと入院費の計算中だと、1時間くらい
待たされて、入院費を支払いに入院受付に行き、支払い。
病棟に戻って診察券を返却してもらい、看護士さんに
病室の忘れ物チェックをしてもらって退院しました。
11:10に家に到着。
さっそくおにいちゃんが手術個所を見せてもらって、
おへそにマッチ棒の先っちょ位の出っ張りがありそこが
赤くなっていて、でも、縫った跡が全く見えなくてどうなってるのか?
おにいちゃんがネットで調べると赤い出っ張りはそのうちなくなるってと。
おへそのわきの2か所の傷はばってんに切ってあることが判明。
そこはテープで張り付けてあって、抜歯の必要はないとのこと。
おへそも抜糸はないのかな~?
次回診察は15日の2時に予約が入っております。
土曜日に退院して3日ですが、座るときとかちょっと大変そうで、
それは入院前とあんまり変わりませんが、ヘルニアのあった場所は
手術前はブニョブニョしていたけど、今はしっかり固くなっています。
ネットを患部に入れて腸が出てしまっていたところに蓋をして
出ないようにしましたが、ネットに自分の体の繊維質がからみついて
頑丈にしていくのに1ヶ月半くらいかかるのでそれまでは重いものは
持たないようにということです。
器具を入れるための傷跡の左側がつれて痛いそうでちょっと動きが
緩慢ですが、それ以外は入院前とあんまり変わらない。
金曜日にちょっと仕事が来ているので、今日は仕事をすることになる。
来ている仕事がそれだけだったら1時間くらいで終わるかな。
今月1ヶ月仕事が忙しくならないことを祈るのみです。
土曜日は退院祝いと母の日のお祝いでお正月いつもお願いしてる
出前のお寿司屋さんでお寿司をとりました。
おいしかったです。

2015/05/11 08:32 | とうちゃんCOMMENT(0)  TOP

今日は母の日で

朝、みーちゃんが母の日のプレゼントをくれました。
それはV6の45th シングル「Timelesess」でした。
さっそくPCでDVDを見ようと思ったら全く動きません。
みーちゃんが自分のPCを持ってくれてそちらで見ました。
私のノートパソコンはメモリが少ないからか?
最近はネットをしてても動きが遅くてイライラすることも多かったです。
すると、とうちゃんがパソコンを変えてくれると言い出しました。
今日は母の日だからパソコンを新しくしてくれるというのです。
NECのLaVieでwinのVistaです。
うちはみんなずっとXPを使っていたのですが、私だけVistaに
格上げしてくれました。
が・・・・、メールソフトの移植がなかなかできなくて今日は一日
ネットができませんでした。
しかし、やっと使えるようになってみるとやっぱり動きが早くて
ストレスがありません。
私だけ新しくなってしまって申し訳ないけど、うれしいです。


それで、みーちゃんからもらったV6の新しいシングルには
シリアルナンバーが付いていて6月20日の20周年イベントへの
招待状が入っていた。
なんと10日の23:59までに入力しないとならないんだけど、
特設会場に入れない、シリアルナンバーには特設会場の
URLが書いてあるんだけど、それを入力してもありませんになっちゃう。
スマホじゃないとだめなのかな?とスマホで検索しても出てこなし、
特設会場に行けないと言ってる人が何人もいて、私と同じだ!!
もう一度パソコンでURLを入力してみたら開きました。
入れました!!やった~。
せっかくもらったのに期限内なのに入れないなんてめっちゃ悔しいと
思っていたので、よかった~。入力ミスだったんだ。
シリアルナンバーを入れると個人情報を入れるページに行きまして
なんと年齢も入れることになってるじゃないの、とうちゃんに
56歳なんて入れたらそれではじかれるんじゃないかな~?と
話してしまったよ。
だって、CDのおまけのミュージックビデオのメイキングに出てる
観客はみんな若い人ばっかりだもの。若い人しか選ばれないと思う。
1000人招待となっていて会場は東京近郊で当選した人に
詳しいことがメールで来ることになっております。
6月12日までに通知が来なければ落選です。
あたるとうれしいな~、それで会場はさいたまスーパーアリーナだと
近くていいな~。

2015/05/10 20:49 | パソコンCOMMENT(0)  TOP

手術無事終わりました

昨日は9時から手術だと連絡貰ったので
8時半には病院へ。
手術室担当の看護師さんから手術の
手順を説明してもらっていて、絵入りで
説明書があったので呼んでみたら、
全身麻酔なので自発呼吸が出来なくなると
気管挿管をすると書かれていて、よく医療ドラマの
気管挿管の様子あれけっこう怖いよね。
麻酔が効いたらそれをして、手術用のベッドは
狭いので手足を縛って落ちないようにする、
あと尿道に管も通すと書かれていたり、
ちょっと自分だったら怖いなと思うことが色々書かれていた。
手術前だったので私が色々言うと、怖がりで気が小さい
とうちゃんなので落ち込むとまずいので何も言わないでいた。
9時になり看護師さんが迎えに来た。
手術室前まで行けるのかと思ったら、家族はエレベーター前まで。
あとは病室でお待ちくださいだって。
本を持っていってよかった。
病室の物入れにもなってる低い椅子に腰掛けて、壁を背もたれにして
本を読んでおりました。
五角形みたいな病室の一番奥窓際のベッドなので、
手術が終わったら、空いていた斜め前のベッドに動けるようになるまで
移るからとベッドの用意をしてくれていました。
床掃除など掃除業者が来て、いったん埃を掃いてから、
次亜塩素酸ナトリウムで吹き上げてるんだわ、匂いが残っていた。
院内感染予防なんだろうなと思った。
隣の患者さん、なんか管つけてるのにパジャマから普段着に着替えてて
看護婦さんもどうしたの?って聞いてる。
外に買い物に行きたいって言ってて、看護婦さんが外には行けないよと。
結局、病院内の売店ならいいよと言われて出て行った。
後で聞いたら、このおじさん夜眠れないらしくて病院内を徘徊してるって
とうちゃんが言っててそのお陰で前日はぜんぜん寝てないんだって。
奥さんが来て経過を先生に聞きに行ったりしてた。
ベッドシーツを新しくしてたから1週間以上入院してるみたいです。
と、けっこう午前中って病室はあわただしいですね。
10時半ごろベッドを病棟のエレベーター前まで持っていったけど、
手術を終えて病室に帰ってきたのは11:20でした。
2時ごろまではこのまま動かないで様子を見るといわれて、
鼻には酸素を送る管、尿道にも管が入ってるし、
でも、麻酔はさめてて10分くらいで目は完全に覚めたみたい。
おへそには血のにじんだ脱脂綿が、おへその少し下8時と4時の
位置に3センチ四方の絆創膏が貼ってあってここに器具を入れたんだね。
本当に小さそうな傷、おへそは2箇所より大きい傷で内視鏡を入れた後。
鼠径ヘルニアのあった箇所は外目には何も変化はありません。
触ってみたけど、ブニョブニョだった箇所は固くなっていました。
痛みもけっこうあるみたいですが、我慢できるくらいの痛みって。
熱も出てないし、血圧も正常で、何もなく手術は終えたようで
ホッとしました。
ちょっと、私はお昼を食べに行ってきました。
おにいからとうちゃんの妹夫婦が家に来てるとラインが来て
一端家に帰る。
どんな病気の経過だったか、手術の説明と今の状態を話して、
2時くらいに管が全部取れるはずだからと3時ごろに病院に戻る。
戻ったらまだ点滴してたけど、トイレも行ってきたと。
足の血液を上げるための靴下を履いていたんだけど、それも
もう脱いで良いと言われて、それも脱げて術服からパジャマに
着替えて、傷はけっこう痛いらしくて(そりゃあそうだろう)、
夕食5時半頃なんだけど食欲ないって言ってた。
けど、それ以外は水は飲んでいいけど、食事は夕食までダメ。
見た目は手術したとは思えないです。
やっぱり皮膚を5センチ切る普通の手術よりも楽かもしれないね。
そして、7時くらいにとうちゃんから電話。
土曜日退院できることになったと。
隣の人が夜うろうろするし、家に帰ったほうがゆっくり出来るといってて
先生の回診のときに、明日退院できるかどうか聞いてみたらと、
言って帰ってきたんだけど、少しでも家に早く帰りたかったみたい。
何時と聞いたらよく分からないけど午前中という。
みーちゃんが一度も病院に行ってなかったので、残念がってます。
が、仕方ありません。
これから迎えに行ってきます。



2015/05/09 08:49 | とうちゃんCOMMENT(2)  TOP

入院

昨日、おにいちゃんの運転で病院へ。
入院手続きをすると薬相談コーナーへ
行くように言われて飲んでる薬を報告。
そのときに蕁麻疹が続いてることを話す。
それから病棟担当の看護師さんが
迎えに来てくれて病室へ。
A棟の一番奥の4人部屋。
なんか変な形の病室で変な位置にベッドが
置いてある部屋で、とうちゃんは一番奥の
窓際だった。五角形の部屋?
それから、外来の先生のところで手術の説明。
病室に帰ってくるともう昼食の用意が出来てた。
おにいちゃんがお腹が空いたというので昼食。
病院の横の道のインド料理のビニタというお店。
ナンが大きくてめちゃくちゃお腹いっぱいになっちゃった。
それから、もう一度病室に行くと、コップと爪楊枝が欲しいと。
売店に行って買ってきてあげるとテレビが見れないという。
ナースステーションで看護師さんを呼んでやってもらう。
リモコンを使わないとダメなんだって。
もう、自分で聞けない性格で子どもみたい。
買い物して家に帰ると父ちゃんから電話。
今日の手術時間、9時からになったと連絡。
手術中待ってないといけないのでこれから出掛けます。


2015/05/08 08:12 | とうちゃんCOMMENT(0)  TOP

寝坊してしまった

連休明け、みーちゃんは学校でお弁当。
なのに起きたのは7:30でみーちゃんは
自分でパンを焼いて朝食の準備をしていました。
きゃ~~~、ゴメン、寝坊しちゃった、お弁当作ってくるねと
キッチンへ、自然解凍の冷凍食品のお陰で、10分で
お弁当完了いたしました。
作ったのは卵焼きとウインナー炒めのみ、ブロッコリーは
1分10秒チンしてプチトマト、後は白身魚のタルタルが
自然解凍なのでそのままお弁当箱にインです。
冷凍食品様様ですわ。
みーちゃん怒ってます、私の顔見ようともしないで、出掛けていきました。
本当にごめんよ~~。
今日は小論文の講習があり、帰ってくるのは7時ごろの予定。


今日はとうちゃん入院です。
11時までに病院に行き、入院受付で入院手続きです。
そのあと先生と手術のカンファレンスが行われる予定。
それを終えて帰ってくるのでおじいちゃんには一人で
昼食お願いすることになるかな?
まったく予定が分かりません。


今日は1日曇り空の予報です。
かなり雲が厚くて薄暗いです。

2015/05/07 09:26 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

連休最終日

連休最終日ですが、おにいちゃんは午後から学校です。
昨日は久しぶりに涼しくて気持ちよかったです。
ちょっと寒いくらいが良いです。
昨日は午後から車の洗車です。
梅雨のような雨の日が続き、車のフロントガラスは
雨が降り続いたために埃がこびりつき洗い流さないと
取れないほどになっておりました。
水垢の後も何本もあってきれいにしたいと思っていましたが
なんせ雨が多くて洗車してもすぐに汚れそうで・・・・。
でも、明日はとうちゃんが入院なので病院まで車で行く。
汚い車に乗るのはね。
ボディーコートをしてるのでちょっと擦れば水垢の跡も
きれいになるのです。
もっとまめに手入れしてあげればいいんだけどね。
8日の雨マークもなくなってホッとしています。
明日と退院の10日は車で行くつもりだけど、
手術日の8日は自転車で行くつもりです。
入院と退院の日は駐車料金が6時間無料になるのですが
そのほかの日は付き添いの人は何も補助がないのですよ。
手術では付き添わないとダメなのになんなの?って思った。
8日にずっと雨マークの天気予報だったので地下鉄で
行くことになる?って思っていたので雨マークなくなってよかった。
今日は最高気温25℃の予報、5月の夏日更新なるか?


2015/05/06 09:43 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

すずしい~

久しぶりの曇り空。
昨夜雨予報だったけど雨降ったのかな?
今日も夏日だったら5月の夏日更新だったけど
この分だと明日に持ち越しだね。
涼しくって過ごしやすい日になりそうだわ。
昨日は風も強かったけど、風もなくなってきてる。
穏やかなこどもの日になりそうです。

今朝は胸の痛みで目が覚めた。
ちょっと軽い発作だわ。
7分くらいで落ち着いたので
薬のお世話にはならなかったけど、
覚書として書いておく。



2015/05/05 09:44 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

3回も地震が!!

昨日は午前中、午後、夜と3回も地震があった。
午前中は福島、午後は栃木?、夜は群馬だったけど
1日に3回も地震なんて3.11の前後のような感じ。
箱根ではとうとう大涌谷の遊歩道が立ち入り禁止に
なってしまいました。
去年の夏にみーちゃんと箱根旅行をしているので
ここ何日かで火山性の活動が大きくなってるを
ビックリしております。
宿から早雲山まで歩いているときに途中の山肌から
蒸気が出ていたことを思い出す。
普段から硫黄のにおいもかなりしていたし、大丈夫なのか?
って思ったけど、きっと今は大丈夫じゃないだろうな。
ロープーウェイから大涌谷が見えたときの感動は忘れないだろうな。
ほんとうに地球は生きてると思った。
いつ噴火してもおかしくない場所だとも思った。
世界的に大きな地震が起きてるだから注意しておくに越したことない。

今日もお天気で暑いですね。
みーちゃんの高校これまではちゃんと衣替えを守っていて、
暑がりなみーちゃんはちゃんと上着を着なくちゃダメという
ルールを嫌がっておりましたが、今年はなんと連休明けから
夏服登校の許可が下りて家に帰ってくるなり狂喜しておりました。


2015/05/04 09:59 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

4日連休

我が家は土曜日も仕事なので、
連休は今日から4日間です。
が、おにいは6日は午後から学校がある。
今年は車を新しくしたので、とうちゃんの
入院がなければ1日くらいはどこかにドライブとか
したかったな~~~。
仕方ないけどね。
みーちゃんが高校3年になって1ヶ月でクラス替えもあり
担任の先生は1年のときの先生なのでそれほどではないと
おもうけど、やっぱり新しいクラスでちょっと疲れてる。
学校から帰ってきて、夕食で呼んでも降りてこないから
見に行くとお昼寝しちゃってることが多いです。
英単語の小テストもみーちゃんのクラスは頑張っていて
ずっとトップを取ってるんだって。
さすがに3年になってちょっとみんな受験に向けて、
真剣みが出てきてて目の色が変わってきてるみたい。
小テストでも成績にプラスアルファが付くので必死です。
そんな感じなので、この連休は家族みんな休養にしたい。

そんなみーちゃんは昨日左手の親指の爪を負傷して帰ってきた。
体育でバスケットボールをしてて何かの拍子にボールが親指に
当たって痛いと思ったらみるみる色が変わってきて、爪が黒く変色。
ビックリして先生に話して保健室に行くと先生から、
「爪が死んだ」と言われて、「どんどん色が黒くなってくるからね。
爪を切るときは爪きりだと割れちゃうからはさみで切るように」と
言われて帰ってきた。
かなり痛いらしくて、左利きのみーちゃんですが、右でお箸持ってます。
それから、シャープペンも右で持って書いてる様子。
どのくらいで痛みがなくなるのか。
それでも病院に行くことなく済んでよかったよ。
おにいと違って相変わらずほんとうに怪我が多いみーちゃんです。

2015/05/03 10:29 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»