豊島園

昨日みーちゃんは中学の友達と家でDVDを見て
大騒ぎしていました。
今日は高校の友達4人と豊島園で1日遊んでくる。
9時に池袋のドンキ東口店前で待ち合わせ。
おにいちゃんの自転車で十条の駐輪場に自転車置いて
十条から池袋なら5分で池袋だからそのほうが早い。
昨日十条の駐輪場の場所をみーちゃんに教えてあげました。
ので、8:25に出かけて行きました~。
楽しんでおいで~。

今日は気温24℃まで上がるのでかなり暑くなりそう。
汗だくになるかも。

おにいちゃんのモコモコ冬服を全部洗濯しました。

今日は牛乳が後1本になっちゃったので買いに行かねば。



2015/03/31 08:33 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

春休み

おにいちゃんの実習がなくなったことと、
みーちゃんが3月10日からほぼ春休み状態だったので
今年の春休みはと~~~~っても長くなっております。
こんなに長い春休みは味わったことがない。
おかげで朝はとうちゃんが子どもたちの朝ごはんを
用意してくれていて寝坊させてもらっています。
今日が30日なのであさってにはもう新年度ですね。
さくら満開ですが今度の週末さくら祭りいけるかな~?
おにいちゃんは4月1日に証明書等を貰いに大学にいく。
新学期は6日からでオリエンテーションと健康診断です。
みーちゃんは7日始業式です。
なので私の春休みも今週いっぱいで終わりです。

今日もお天気ですね。
お花見日和です。

2015/03/30 10:02 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

2次選考

おにいちゃんは昨日は就活でとある塾の2次選考で新宿へ。
新宿駅で迷って交番で場所を聞いたらなんと反対側だった。
集団討論と5教科から1科目選べる試験を受けてきました。
集団討論では早稲田大学の人もいて、みんな頭良さそうで
これからどんなことをすればもっと発展するかなどの意見を
出すんだけど、おにいちゃんも一応は自分の意見を言えたけど
ああいう場所に慣れてないから、結局先に言った物勝ちだから
自分もなんとかしないとと。
試験は自分の一番得意な社会を選んだけど問題を最後まで
解けなかったし、きっと落ちたなと。
なんかね、かなり難しい塾で受けてみませんかとお誘いを受けて
WEB適性検査を受けて2次選考になったそうです。
初めての2次選考で集団討論とか初めての体験だったので
かなり刺激を受けて帰ってきて、良い経験が出来たといっておりました。
大学生の就活、おにいちゃんを通してみていますが、面白い。
本人は面白いだけじゃないだろうけど、色々考えることが出来ていいね。
私は高校で就活だったから、高卒はまずひとつしか試験を受けることが出来ない。
1回目で採用となればそこで終わりです。
落ちちゃうと次の会社を選んで試験を受けるを採用されるまでひとつずつ
続けるのが高校生です。
大学みたいにとにかく何社も受けられるわけではなかったので、
ぜんぜん勝手が分かりません。ある意味いいな~って思ったり。

2015/03/29 11:43 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

喉が腫れてるらしい

2日前くらいから喉を痛がってるみーちゃん。
市販の風邪薬を飲んでいて、飲めば痛みが
なくなるので治ったと勘違いしちゃってるみたい。
今朝は起きるとものすごく喉が痛いといってる。
だから、昨日耳鼻科に行って来ればよかったのに。
今日は板橋区のいろいろな場所でさくら祭りをしてる。
来週末もさくら祭り。
昨日と今日は北区の飛鳥山公園もさくら咲かそう祭りをしてるし
行ってこようかとみーちゃんに聞いたけど、喉が痛くていやだって。
う~~ん、きっと高校2年の1年分の疲れが喉に出てるのかも??
なんて思ってしまいました。
みーちゃんは皆勤賞を狙っているので、学校は絶対に休みたくない。
この長い休みの間なら体調崩しても大丈夫だものね。
さくら祭りは来週もあるから来週の小豆沢公園のさくら祭りまで
取っておくかな~。
午前中は晴れていたけど、曇ってきちゃったね。


2015/03/29 11:41 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

朝は寒いけど

昨日は20℃まで上がったのできっと石神井川沿いの
さくらも咲いてるだろうな~。
あとでライフへ買い物行ってみよう。
お花見は明日は午後から雨らしいので
今日が良さそうです。

昼間は気温も上がるけどやっぱり朝はまだまだ肌寒い。

おにいちゃんの就活用に使った金額。
スーツズボン2着付き1セット、ワイシャツ2枚、ネクタイ1枚、
ビジネスシューズ2足、靴下3足、証明写真などなど。
そのほかにも証明写真の焼き増しにプリンターを買い換えたりと
もろもろ余計なお金が掛かっておりますが、それを抜きにしても
6万円は掛かっております。
幸いカバンは親戚の香典返しでカタログが届き、
その中にあった物を選ぶことが出来たので買わなくて済みました。
5000円くらい浮いた勘定ですね。
子どもって本当にお金が掛かる。
就職したら毎月2万円くらい家に入れてもらいたいと思う。

2015/03/28 09:52 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

もう20℃あるよ

昨日までは寒かったけど、今日は最高気温20℃。
今、1時半だけどもう20℃ありますよ。
これから買い物に出掛けようと思ってるんだけど、
春の上着で大丈夫だよね。

先週、耳鼻科に行くと診察台に座るや先生が
「やっぱり症状ひどいですか?」って言ってきて
私はちゃんと薬を飲みだしたらそんなでもないですと
返答したのです。
先生がそういうんだから他のスギ花粉の患者は
今年の症状が去年よりもひどいって言ってるんだろうね。
みーちゃんもスギ花粉のアレルギーを持っているんだけど
今年はあんまり症状が出ない。
もちろん外に出るときはマスクをしているんだけどね。
私もみーちゃんも毎日ヨーグルトと、食べています。
去年から週に2回はレンコンも食べているんですが、
今年の花粉はひどいらしいので、症状があまりないのは
ずっと続けているヨーグルトと去年からはじめた週に2回
以上食べているれんこんのお陰なのかな?ってみーちゃんと
話しています。
でも、テレビに出てる女優さんは、ヨーグルトもレンコンも、
これまで色々試したけど何も効果はなかったと言っていました。
そのときテレビの耳鼻科の先生も食物の効果は確認されてないと
話していましたけどね。
私はアレルギーを抑える薬を飲んでますが、みーちゃんは薬を
まったく飲んでいないで症状が出てないんですから、
ヨーグルトとレンコンのお陰で症状が出てないということしか
合点がいきません、ヨーグルトとレンコンが身体に合ってるのは確かだと思う。

さて、買い物どこ行ってこようかな?
今日は風がなくて買い物日和だわ。

2015/03/27 13:42 | 病院・薬COMMENT(2)  TOP

病院へ

今日は1ヶ月に1回の病院です。
心電図に加え今日は血液検査といわれていたので
今朝は何も食べずに病院へ。
今日は病院すごく空いてた。心電図は異常なし。
血液検査の結果は、ALPが前回高かったんだけど、
今回の検査項目に入ってなかった。
あとはどの数値も正常値ということで、発作も出ていないので
このままニコールを飲んで様子見ということになり、
これまで1ヶ月に一回の通院でしたが、2ヶ月に一回に減ったよ。
もし何か変化があったらいつでも来てくださいと言われたけど、
きっと何も無いだろう。なので薬を2か月分処方されて帰ってきました。

朝ご飯を食べていないのでセブンイレブンによって何か軽いものは
ないかと物色して、セブンのドーナツを買ってみたよ。
ホイップと豆乳きな粉、きな粉は4時のおやつに食べる予定。
ホイップはミスドの私の好きなエンゼルクリームに似てるので、
絶対に食べてみたいと朝食代わりに食べてみると、
クリームがミルク感が感じられておいしい~~。
だけど、クリームが寄って入ってて半分は何も入ってない、
ちゃんと真ん中に入ってて欲しいな。
エンゼルクリームのクリームも好きだけど、ホイップの
クリームも好みで好きかも~~。気に入ったよ。


昨日のおにいちゃんの会社説明会は、障害者、児の施設や
老人ホームを経営してる会社の説明会で帰って来たのは7時近かった。
聞くと、何箇所かの施設を見て回って、説明会のほかに
オードブルなどの食事が出てきて少し食べてきたそうです。
説明会参加者は60人くらい居たそうなのでちょっとビックリです。
一般企業だけを就活のターゲットにしてる思っていたので、
施設の説明会に参加するとは思わなかったよ。



2015/03/26 13:57 | 病院・薬COMMENT(0)  TOP

成績は?

みーちゃん、昨日は終業式でしたが
その後池袋で友達と映画暗殺教室をみて
帰って来たので、家に着いたのは6時40分頃。
映画初日にはパンフレットも買えず、グッズも
欲しいと思っていたのもは売り切れで買えなかったけど
昨日はパンフレットもあって買えたとうれしそうです。
キッチンの片づけをして3階に上がると、おにいちゃんの
大学からも3年後期の成績も届いておりました。
おにいちゃんは学生の平均よりも高いのでまあ良いかと。
幼稚園実習が出来なくなったため、その関連の成績が
ほとんどC評価になってしまっていて、ちょっと気分が悪い。
実習できなくなったのは先生の幼稚園選定ミスもあると思うのに
成績を見ると明らかに1年と違う低い評定になってる。

みーちゃんからも2年後期の成績表を受け取り見ました。
こちらはね~、体育が4に下がってしまっていました。
去年は英語が4であとの教科は5で平均評定4.9でした。
2年では英語は5に上がって、体育が4に下がってしまって、
同じ評定平均4.9となっていて、体育が下がらなかったら
5だったのにとちょっと悔しい結果です。
試験結果は後期もクラス1位をいただきました、
コースでは4位という結果でした。
まあ頑張ったと思います。
それで、3年のクラス割が発表になって、特進クラスから
2名文理クラスに降りてくることになり、文理クラスは
1クラス増えることになったそう。
これまでは1クラス36名が1クラス30名となり
教室もちょっとゆとりあるかな?
これまでぎっしり机が並んでいたからね。
クラス替えもあり、4月の始業式はドキドキワクワクだね。

おにいちゃんは今日午後から会社説明会です。
1時ごろ家を出る予定。



昨日は風も強くて本当に真冬の寒さでした。
今日も同じく風が強くて寒そうです。
風がなければお天気も良いからポカポカだろうに。



昨日ドイツの格安航空会社の飛行機が墜落。
乗員が事故にあいたくないと搭乗を拒否して欠航してるって。
みーちゃん修学旅行はJALだったけど、何事もなく
帰ってこれて本当に良かったと思ってしまった。





2015/03/25 09:51 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

証明書申請

昨日はおにいちゃん、大学へ証明書申請へ。
車で行けばいいのに、日曜日にお墓参りに
行きだけ運転したおにいちゃんは疲れてしまって
昨日は運転したくないと電車で大学行きました。
まったくヘタレですね。
で、大学のハンドブックを確認すると、
卒業見込み証明書は4月1日以降、4年生にならないと
発行できないことが判明。それも履修確認して卒業できると
先生のお墨付きが必要らしい。
事務所の開店時間もちゃんと把握してないおにいちゃん。
土曜日午後から出掛けようとしてたけど、21日は祝日でお休み。
何かしようと思ったらちゃんと書類を確認しなくちゃと
教えまして、あと、健康診断証明書は保健室で発行。
成績証明書などで全部で1200円也。
4月1日に発行してもらえるように申請してきたとのこと。
そのときに就職課で就職相談もしてもらってくることにしたらしい。
今回受けようと思ってる就職先のことでもアドバイスを貰ったほうがいいと
話しました。


今日はみーちゃんは2年生最後、終業式です。
そのあと、友達と池袋に寄って帰ってくるとのことで
昼食はいらないと出掛けました。

東京は昨日さくらの開花宣言。
でも、ライフ仲宿店に買い物に行って石神井川の板橋でさくらの様子を
みたけど、石神井川沿いの桜並木はまだぜんぜんつぼみが固かったです。
今度の週末くらいかな~?
今日今朝は3℃と冷え込んでいます。寒かった~。
久しぶりにエアコン付けちゃったよ。


2015/03/24 08:30 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

お墓参り

お彼岸にお墓参りに行くのははじめてかも。
いつも7~8月の夏休みの最初か夏休み中に
行ってるお墓参りですが、今年はおにいの
就活が夏が山場になりそうだし、みーちゃんも
大学受験も併設大学に決まってるとはいえ、
どうなるか分からないので、夏の旅行もできないかも?
おにいちゃんは日曜日はスイミングのバイトもあり、
ちょうど、プールが使えないのでバイトが3月15日から
4月5日までお休みの今の時期がいいと前日夜に
とうちゃんに相談すると、自分の家のお墓参りなのに
とたんに機嫌が悪そうな顔になった。
ちょっと仕事が忙しくてこの2日間しっかり休みたいと
思っていたのかもしれないので、5月の連休でもいいしねと
一言添えたのでしたが、昨日の朝、やっぱり今日行こうと
言うので、慌てて出掛ける用意をして10時過ぎに出掛けました。
ナビを設定すると、一般道路を走るコースを選ぶ。
一番早いのは板橋ジャンクション、熊野ジャンクション、
初台から中央高速に乗って、八王子ジャンクションから
圏央道に入り日の出インターで降りる経由みたいだけど、
板橋ジャンクションから熊野ジャンクションは行き先によって
車が交差する運転に慣れていないと怖い道路になっていて
道路が詰まっていればいいけど、空いてると60キロ以上の
走行で車線変更するのは初心者にはめちゃくちゃ怖いと思うので
いつもどおり、環八から谷原交差点を経て関越道に乗って
圏央道日の出インターが初心者高速走行は安全と判断しました。
12時前にイオンモール日の出に到着して昼食。
ちょうどお昼時だったのでレストラン街は行列になってて、
フードコートでそれぞれ食べたいものを買ってきて食べました。
私はふかひれあんかけチャーハンにしたけど、これがしょっぱい。
それにふかひれはどこ????まったく見当たりませんでしたよ。
イオンでお花やお供えを買い、夕食にはちょうど駅弁大会をしてて
駅弁を購入、金沢兼六園行楽弁当、明石のひっぱりだこ、
越前いかめし、肉巻きおにぎり、東北新幹線はやぶさ弁当です。

それから、お墓参り、なんとナビに西多磨霊園がない。
住所を入力したいけど、出先なので分からない。
まあ道は分かってるんだけど、おにいちゃんはナビ頼りです。
住所調べておかなくちゃね。
霊園に着くとお彼岸なのですごい車です。
いつも通る道が一方通行になっててびっくりです。
お墓参りの人が多いときはこうなるのねって、初めて知りました。
金曜日に義妹夫婦とおじいちゃんが着てるのでお墓は
まだお花がきれいな状態だったので、持っていたお花を
追加する形でお供えしました。
なんとかお参りを終えて帰りは私が運転して帰ってきました。
途中のサービスエリアでたべたしょうゆソフトがまたしょっぱくて
昨日は私は塩分取り過ぎって感じになってしまった。

今日は午後からおにいちゃんに付き合って大学までドライブ。
健康診断証明書と、成績証明書と、卒業見込み証明書などを
申請するためです。
卒業見込み証明書は4月1日以降じゃないともらえないらしいが
そのこともちゃんと聞いてこないと。

2015/03/23 10:07 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

お彼岸

今日はこれから義母のお墓参りに行ってきま〜〜す。
いつも夏なんだけど今年はおにいの就活、
みーちゃんの大学受験で夏はどうなるか分からないので、
年に1回のお墓参り前倒しで行ってきます。
おにいちゃん、高速教習以来高速道路初運転です。
ドキドキだよ

お天気良くてよかった~
道路混んでないといいけどね。

2015/03/22 09:39 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

就活用シューズを買う

昨日は忙しかった~
月曜日に花粉症の薬がなくなるので、
午前中は耳鼻科へ。
思ったよりも混んでいて1時間待ち。
近所のお肉屋さんで揚げ物かって昼食。

昨日はおじいちゃんはとうちゃんの妹夫婦と
お墓参りに行って留守。

午後は2時からフリードの1ヶ月点検で
おにいちゃんの運転で一緒に出掛ける。
待ち時間が45分くらいというのでその間に
オリンピックに行って就活用の靴を買いに行く。
いずみやが閉店してしまったので、たくさんの
靴売り場があるのはオリンピックしか近くにないのだ。
2階売り場には靴売り場が充実しております。
広告で税込み6000円くらいで買えそうだと3980円の
防水仕様の物なども履いてみたけど、たくさん歩くことに
なるだろう就活なので、本人が一番履き易い物がいいだろうと
7380円のを一番気に入ったのでそれを2足買おうと思ったら
なんと1足しかないのです。
仕方なく同じメーカーの横幅が広いものを試着して、7680円のを購入。
7380円のはサイズ26センチ、7680円のは横幅が広いからか
25.5で大丈夫とのこと、おにいちゃん、今回の試着で右足のほうが
小さいことがわかったみたいで、ちゃんと両足試着することを肝に銘じたよう。
この靴のメーカーはアシックスなのです、本革なのですがとっても
やわらかくて、キャッチフレーズが「スニーカーのように履ける」
大学入学と成人式用に8点セットでAOKIで買った靴は皮が硬くて
入学式に履いたらすぐに足が痛くなってしまって、1度だけしか履いてません。
高校のときも合皮のスニーカーのような軽いタイプのものを履いてたので
革靴は苦手なおにいちゃんなので、このアシックスのビジネスシューズは
値段もリーズナブルでうちにぴったりの靴を見つけることが出来ました。
そして、ディーラーにいくと点検は終わっていて、きれいに洗車も終わってました。
1ヶ月で78キロの走行、何も問題なし、当たり前ですよね。
3時半にはおじいちゃんと妹夫婦が帰ってくる時間なので、急いで家に帰る。

しかし、なかなかお墓参りから帰ってまいりません。
おじいちゃんたちが帰って着たのは5時過ぎでした。
お墓参りを済ませてお昼を食べてすぐに帰途に着いたけど、
途中で事故渋滞にはまってしまったんだって。
いつもどおり途中のサービスエリアでいも恋などのお土産を買ってきてくれました。
うちは、みーちゃんの修学旅行のお土産をなまこ石鹸と紅茶を差し上げました。
修学旅行の話などをしてもう遅い時間なのでゆっくりする時間もなく
帰って行きました。いつもおじいちゃんを誘ってのお墓参りお疲れ様です。
家に帰りついての到着コールは8時過ぎでしたね。



今期のドラマ、昨日のウロボロスは2人とも死んじゃって。
死んじゃったり、思わぬありえない卒業だったり、
悲しい結末が多くてちょっと凹んでおりましたが、
昨夜の亀梨君と深キョンのセカンドラブはハッピーエンド!!
よかった~、自分の道を見つけることが出来てふたりでいいよね。
ちょっとベッドシーンが多くて裸見せたいだけか?って思ったりもしたけどね。
それにしても、ローザンヌのバレエコンクール好きで見てるけど、
やっぱりコンテンポラリーダンスだけは理解できないわ。

今日はみーちゃん、10:00~の暗殺教室の劇場版を見るための
今、出かけていきました。
終わるのが12:40とのことで池袋で一人で昼食食べて帰ってくるみたい。
一人で食事なんでしたことないからきっとマックだろうな。
一人で映画見て食事して楽しんでおいでね~~~

2015/03/21 09:05 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

1ヶ月点検

先月21日に納車したフリードの今日は1ヶ月点検です。
午後2時に予約しております。

おにいちゃんが昨日初めての会社説明会に行って
履いた靴は高校行くのに履いていた靴で、
ちゃんとした紐靴は持っていない。
ずっと履いている靴なのですが、昨日履いたら
ちょっと大きいので親指のところが靴づれして
痛くなったそうで、就活用の靴が欲しいと言い出した。
なので、今日1ヶ月点検の後にオリンピックに行って
2足買ってあげる予定。
革靴で、紐靴で、甲部分に1本ラインのストレートチップ、
内羽根、色は黒というのが就活の定番らしい。
1万円くらいで買えるといいけど・・・・・。
無理かな。

私は午前中、耳鼻科に行って花粉症の薬をもらってこよう。



2015/03/20 09:43 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

会社説明会

就活中のおにいちゃんですが、
今日はじめて会社説明会に出掛けます。
午後2時からの説明会で1:30から受付開始と
いうことで1時に出掛けるといっております。
場所は最寄り駅馬喰横山とのこと。
どんな会社なのでしょうか???
場所柄洋服関係が多そうですが。
昨日も、字の練習をしていましたよ。

今日は雨模様、降ったり止んだりみたい。
折りたたみの傘持参だな。



昨日は、相棒が最終回2時間。
なんと相棒がダークナイトだった!!
あんまりな展開に唖然
そんな卒業ありなの?
右京さんも無期限停職。
ひどいです。
それから
○○妻も!
ひかりが亡くなるなんて。
二つのドラマの衝撃的な展開で悲しくなったよ。


2015/03/19 09:29 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

映画のチケット

昨日暗殺教室のチケットを買いに行ったみーちゃん、
無事3月21日10:00の回の指定席の券をゲットしました。
後ろから2番目の列の席でちょうど真ん中。
映画を見るにはよい席かと。
友達と一緒に行くのかと思ったら、一人でした。
ネットの友達と高校の友達とは別の日にいくので
全部で3回も見に行くらしい。
それで、今年高校3年生になるみーちゃんですが
池袋に行くにもいつも私と一緒で一人で行ったことありませんでした。
昨日は始めて池袋に一人で行くことができて、もちろん
映画のチケット指定席の購入も初めての体験でした。


2015/03/19 09:24 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

暗殺教室劇場版

Hey!Say!JUMPの山田涼介君の大ファンの
みーちゃんなので3月21日から公開の
暗殺教室の映画は絶対に見に行きたい。
そして、初日の初回と2回目には出演者の挨拶がある。
あいさつは六本木の劇場なんだけど、同時に全部の
劇場で中継されるのだ。
みーちゃんは中継でいいので見たい。
というので、ただいま、まだ空席があるというので
池袋の劇場まで前売り券を買いに行きました。
初回、2回目共に半分くらいは埋まってる状態ですが
きっとどの席でもいいから買えたらいいなと思ってると思う。
挨拶のない3回目の上映だとほぼ全席空席状態だよ。
みんなやっぱりどうせ見るなら挨拶みたいよね。
池袋じゃなくて上板だったらもっと空いてるんだけどね、
高校の友達と一緒に行くって言ってたから、池袋だろうね。
実は昨夜ネット予約したいといわれたんだけど、すると
クレジット支払いなのですよ、でも、みーちゃんはクレジットカードは
持っていないのでもちろんそうなると私のですよね。
クレジット番号をネットに挙げたくないのでみーちゃんには
申し訳ないけど、それはダメと却下。
それで、今朝劇場に出掛けることになったみーちゃんです。
買えるといいけどな~~~。


2015/03/18 10:01 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

大掃除

昨日はみーちゃんは教科書販売で高校へ。
9:45頃家を出て行ったと思ったんだけど、
なんと帰って着たのは10:30頃と早くてビックリ。
それに、そんなに重そうじゃなく到着。
1年のときに一緒に教科書販売日に行ってあげて
その重さにビックリしたんだけど、あの時は
3年間使う副教材もたんまりあったからめちゃ重かった。
3年の教科書と副教材全部でも通学バックは
パンパンにならないし、少ないです。
お昼を食べ終わると、なにやら3階は大きな音が。
まことやでハムや定番のお安いものを買って帰ると
みーちゃんが始めた部屋の掃除と2年の教科書から
3年の教科書へ交換作業をしていると、おにいちゃんも
自分もやろうとおにいちゃんも教科書やノートをゴミ袋へ。
今日がごみの日なので1階の事務所に持っていかせる。
お風呂のときに見たら2人分だし、おにいちゃんはこれまでの
3年分全部の教科書を出したのか?って思う分量でビックリ。
保育士になるのを辞めたから、全部捨てちゃうらしい。
本当に捨てちゃっていいのか????
そうそう、おにいちゃんはお昼食べてすぐにAOKIに就活スーツを
貰いに行ってきました。
わたしがまことやに買い物に行ってるのも見てたらしい。笑

今日は19℃位まで気温も上がるんだって。
午後は暑そうです。

私は寝ていてひねってしまったのか?
右の膝が痛い。厳密には膝のちょっと下内側が痛くて、
アンメルツを塗ってみたけど、あんまり効いてないかも。
今日はイトーヨーカドーが牛乳が安いので買いに行きたいが。


2015/03/17 09:42 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

やっと目覚めたか

おにいちゃんの書く字は筆圧がなくて
みみずが這った様な字で小さい字なので
読むのが本当に大変で、大学はもとより
これまで中学高校の先生は良くこの字を
ちゃんと判読してテストも点数を付けてくれてたと
感心しちゃうのです。
でも、履歴書などこれから書かなくちゃならないし、
このままではそこで落ちちゃうんじゃないかと
ずっと、中学の頃からずっとおにいには注意をしていました。
それでも、まったく聞く耳持たずおにいの字は変わらず・・・・。
ところが昨日、中居君のやってる実になる図書館?だっけ?
あれに出ていた書道の先生の手習い本で字の練習をしてて
出来上がったところを見せに持ってきたのです。
もともとおにいちゃんは小学校入学当時は丁寧にきれいな字を
書いておりまして、担任の先生からもお褒めの言葉をいただいて
あのままの字を書いていたらいまごろ何の心配はいらなかった。
けど、いつの間にか自信のない小さい字になって行ってそのままの字。
これからの就活が大変心配です。
書道の先生の手習い本で1ヶ月でどれだけ悪筆が治るでしょうか。
テレビでもタレントが練習しててかなり綺麗になってましたよね。
13日に、就活用のスーツが出来上がってるはずなのに
おにいちゃん、取りに行くのをまったく忘れてしまっています。
エントリーシートは何社かに出してるようなのですが、返答がないんだろう。
やっぱりおにいの無名大学だとちょっと名の通った会社は無理なのかな。



みーちゃんは、今日教科書販売日です。
9:45出掛けていきました。
教科書と副教材で9000円以上ですよ。
高いね。

2015/03/16 09:51 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

ホワイトデー

昨日はホワイトデーでしたね。
バレンタインデーはちょうど私がスイミングだったので
遠くまで買いに行くことができず、大山のケーキ屋さん
マテルエルでとうちゃん、おじいちゃん、おにいちゃん、
みーちゃんにもチョコを買ったのでした。
昨日はホワイトデーでしたが、自営業の我が家。
なんだかただいますっごくお仕事が大忙しです。
すごく忙しそうなのは知っていたけど、木曜日に
4時のおやつを誘いに工場に降りると工場の入り口に
たくさんの荷物が山積みになっててビックリ。
あまりの多さにお手伝いを申し出るも、いや大丈夫だからと、
お断りされてしまって、そして昨日も午前中にお仕事依頼の
電話に忙しくて今は無理と断っていて、おにいちゃんも
仕事手伝おうかと申し出るもこちらもお断りされておりましたが、
手伝っていたおじいちゃんがめまいで昼食食べずに横になっていて、
おにいちゃんが再度自分がやるよといったけど、もうひとつ終わるから、
あとは3000個と2000個だけだから大丈夫だよと。
今日も日曜日だけどお仕事してるとうちゃんです。
なので、昨日のホワイトデーも期待していなかったのですが
チョコ、いただきました。
La Maison SHIROKANEという白金のLa Coupe d’orという
フレンチレストランがプロデュースしたもの。
近くのスーパーやコンビニで売ってるんでしょうかね????
だって買いに行く時間、本当になかったと思う。
14種類が入ったチョコセットでなかなか美味しかったです。
おじいちゃんからも別の白金物をいただきました。
こちらはリバティーニューヨークとなっています。
これまではメリーのありきたりのものだったんだけど、
今年はどちらもなんだかおしゃれで美味しいチョコでした。





2015/03/15 11:32 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

髪を切る

後ろでひとつに結べるくらい長くなった髪。
スイミングのときも先週今週と結わいてキャップをかぶる。
アレルギーのせいと長いこと頭皮湿疹が出来たり治ったり
そんな状態だったので髪を染めることはしたくないため、
髪の毛は白と黒の混じったもので特に顔に沿って白髪が
目立ってきている。
そんな髪で長い髪をそのまま伸ばしているとまるで、
落ち武者のような感じになるのだ。
あんまり見た目が良くない状態でした。
髪を切りに行きたいけど、人気の1000円前後のお店は
けっこう待たされるし、家の近所の980円カットのお店は
あんまり上手じゃないのです。
それで、昨日は満を持してやっぱりカットに行こうと、
ネットで1000円カットを検索。
ときわ台駅すぐに口コミで上手だし、首を蒸しタオルで
拭いてくれてマッサージもしてくれるお店を発見。
1000円カットのお店ってちゃんと切った毛を払ってくれなくて
首や顔にも毛がついた状態で終わりにされちゃうお店ってけっこう多い。
それが丁寧に処理をしてくれるんだって。
それはいいな~と行ってみたいが、地図をちゃんと見ていったはずが
お店が見つからなかった。結局家に帰ってきて確認すると完全に
私の勘違いの場所を探していたのだった。
で、本当に駅からすぐの980円カットのお店、待ち人なしだったので
入ってみた。
先客はカットとパーマだったらしくて、店員さんは一人だったので
ちょっと待ってしまったけど、今風の細身のちょっとイケメン風な
お兄さんが切ってくれて、前回は段を付けないでボブだったけど、
今回は少し段を付けて軽い感じにカットしてもらった。
ドライヤーで乾かしながら上手に毛を飛ばしてくれて、顔にも
首にも毛が残ることなく、気持ちいい仕上がり。
一晩たっても、スタイルが崩れるということもなくて、あのおにいさん、
けっこう上手だったなと思います。
良いお店見つけたかも!!
うちの近所の980円カットのチェーン店だけど、カットは絶対に
昨日のお店、ときわ台のほうが上手です。
新物好きの私なので次回は今回検索したお店に行っちゃうかもしれないけど、
良いお店を見つけられて良かった。
けっこう初めてのお店って勇気いるからね。


王様のブランチで作家の有川浩さんが女性だって知った。
ビックリした、男の人だと勝手に思っていた~。
老眼になって最近はあんまり小説は読まないけど、
好きな作家さんです。


2015/03/14 09:56 | 私事COMMENT(0)  TOP

3月最後のスイミング

国立科学センターを利用してのスイミングなので
大会前などはトップアスリートの練習のために
私たち素人の練習はストップになります。
おにいちゃんも別のスイミングクラブですが
ここのプールを使って日曜日にアルバイトを
していますが、今月は8日までで後はお休みです。
昨日は、そんななので一生懸命泳ごうと思っていたのに
なぜか、お遊びが多い。
最初に水の中を走るを50メートルプール3往復。
こんなに走ったのは初めてだよ。
その後いろいろな泳ぎをしてから、今度は
またビート版が配られて、お尻の下にビート版を
しいて浮いた状態で平泳ぎの腕で前進、それを1往復。
それがけっこう大変でなかなか進まないし、ビート版に
乗っていてバランスをとるのも大変で、何度も落ちてる人がいた。
私は落ちはしなかったけど、とにかく進まなくて疲れました。
今日はわきの下や肩甲骨の下が筋肉痛になっています。
こんなんだったのでちゃんと泳いだのは600メートルくらいかな?
そんなに泳いでないのに筋肉痛になってて腕だけで進むのが
どれだけ大変だったかってことですね。


2015/03/13 09:39 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

イオンモール東久留米店へ

昨日は母にみーちゃんの修学旅行のお土産を
渡しにおにいとみーちゃんと3人で行ってきました。
ナビを使って行って見ようと思うけど、私は
自分の道路の知識が邪魔をしてどうしても
ナビに逆らってしまう。
でも、ナビは道路状況も判断してくれていて
早い道を探して教えてくれてるってことが
帰りはナビを信じていこうとなって、わかりました。
で、帰りは1時間で帰ってこれた。
ナビのお陰で普段通らない素敵な橋がかかった道を
通ることが出来たしちょっと得した気分。
これからはナビを信じていくことにします。

で、母の家から車なら5分くらいでイオンモール東久留米なのです。
家の近くの華屋与兵衛で昼食を食べていて、イオンモールも
たくさん食べるところあるんだよと話すと、母がまだ行ったことないという。
え~~~??イオンモールが出来たばっかのときに行かないかと
誘ったら行ったけど小さいし見るところないし、面白くないから
私はいいわと言われたよ。だから、今日も行きたくないかと
ここに入ったのに、行ったことないってなによと。
で、行って見ようとなってそれからナビでイオンモールに目的を決めて
出発です。
行ったことないところに行くのにナビって本当に便利ですね。
確かに他のイオンモールよりも小さいけど、このくらいが
歩きやすくていいかも。
閉店セールをやってるお店があり私はお財布を買いました。
母が傘を欲しがっていたのでかわいい猫の柄の傘を買ってあげました。
サーティーワンでスモールダブルをみんなで食べて、
おにいは本屋さんでゲームの攻略本を買って、みーちゃんは
文房具を買って、ぐるチュロってお店でとぐろを巻いてるチュロス
スペシャルセット1000円をお買い上げ。
シュガー、ホワイトショコラ、ショコラオランジュ、いちご、
クッキーストロベリーのセットで260円お徳です。
いちごはジャムが小さい容器に入っていて付けて食べます、
これのジャムがとっても美味しかったです。
それから、帰りが5時半過ぎるかなと思ったので、
夕食用にお弁当を買いました、おにいちゃんは焼き鳥弁当で
あとは隣の中華のお店の中華弁当、30%オフになっていました。
近所に中華弁当のお店なんてないからね、美味しかったし
見た目よりもボリュームがあってお腹いっぱいになりました。
イオンモール東久留米は駐車場が無料なのがいいです。
時間を気にしないで長居出来ますし、子供連れの人には
遊ぶところもたくさんあるし、近くの人がうらやましいです。
今度行くときはお昼もここでしたいですね。

4人でお昼も一緒で1日過ごすのはひさしぶりだったの
楽しかったです。
帰りはナビ通りに帰ってきて1時間で帰れたので
東久留米を4時に出発して5時6分に家に帰り着きました。
新しい車フリードも、昨日長い距離を走って、アクセルの
軽いタッチなどちょっと慣れたかな?って思います。
でも、途中ガソリンスタンドに寄ったときに入れ終わって
出ようとしたら、店員さんにちょっと待ってといわれて、
「ギアがドライブに入っていませんよ」といわれて。
ニュートラルになってたのですよ。
みーちゃんは何で店員さん分かったの?って。
私もほんとだね。すごいね。
エンジンの音じゃないかっておにいが。
新しい車で慣れてないのが分かったのか?
なんかビックリしました。
最近はセルフのお店が多くなってて、でも、
セルフってなんだか怖くていやなのです。
今回も店員さんのいるお店を見つけて入ったのです。
1リットル132円だったのでそれほど高くなかったし、
良かったです。
38.3リットル税込みで5460円でした。


今日は明日の月並祭のお供えと酒の肴の買い物。
私は今月は今日が最後のスイミング。
後半週はスイミングの設定がないのです。
なので今日も一生懸命泳いできます。





2015/03/12 10:08 | 買い物COMMENT(0)  TOP

3月10日に雪

昨日は曇りで時々雨が降っていたけど
アメッシュを見るとうちほうはそんなに降らないかも?と
みーちゃんと赤羽のちょっと大きい本屋さんへ。
生物基礎、科学基礎、作業療法士関係の本を買いに。
それから、以前イトーヨーカドーに行って300円の
割引券を貰っていたし、牛乳が安い日だったので
買い物は絶対ヨーカドーと思っていたので
ヨーカドーに移動。
買い物を済ませて外に出ると雪が降ってきた!!
3月10日に雪なんてビックリ、寒いと思ったけど
それだけ気温が下がっていたんだね。
それでも、うわーと降りだしたと思ったけどすぐ
5分くらいで雨になっちゃったのでした。

今日はおにいとみーちゃんと3人で新しい車で
母の家に行ってきます。
みーちゃんの修学旅行のお土産を持っていきます。
向こうで一緒に昼食を食べる予定。
11時ごろに着くように用意が出来次第出発です。

2015/03/11 09:33 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

ほぼ春休み

おにいちゃんは幼稚園実習がなくなったので
ず~~~と春休みですが、みーちゃんも
スプリングセミナーが昨日で終わってあとは
16日の教科書販売と24日の終了式のみ学校です。
なので、さきほど私の母に電話してみーちゃんが
修学旅行で買って着たお土産を持っていく日を
決めました、明日の11時には着くように出掛ける予定。
前におにいとスパシオで運転練習に行った時に
明日は昭和病院に検査といっていたので、
どうなったのかと聞くと検査はまだ続いていて、
17日にまた行くけど、月に一回福祉の人が来てくれてて
その日もその方が車で一緒に行ってくれるんだそう。
とっても良くしてくれていい人だといっていました。
耳の下の腫れまだ続いてるみたいです。
で、電話が遠いと言ってて光電話に替えたから
ちょっと変なのかな?
こちらはなんともないんだけど、向こうは聞こえづらいみたい。
掛けなおせばよかったかな?

今日は風がすごく強いです。
昨日はほぼ1日雨だったけど、今日は青空広がりました。
午後から、みーちゃんと赤羽の大きな書店で参考書?
過去問?を探しに行く予定です。
併設大学の推薦受験なんだけど、作業療法士科は筆記試験もあり。
生物基礎と生物で受けようと思っていたら、生物の難易度は
生物基礎と比べ物にならないほど難しいって生物の先生にいわれて
ちょっと焦っています、で、2年で習った科学基礎で受けたほうがいいと。
みーちゃん、科学基礎はけっこう成績良かったので、生物基礎と
科学基礎で受けることにしようかなってなりました。
だけど、あと1年何もやらないと科学基礎のことなんて忘れちゃうし
もちろん生物基礎のことも忘れちゃうからね。
それで、生物基礎、科学基礎の参考書や併設大の過去問があればいいなと思います。

2015/03/10 09:56 | 母のことCOMMENT(0)  TOP

新しいプリンター

おにいちゃんの履歴書に貼る写真を先週撮ってきました。
そのときに焼き増し用のCDーRも付いているのですが、
お店ではプリント4枚が付いて1550円。
それにプレミアム加工をつけて2000円ちょっと言うお値段。
CDが付いてるのであとは家で焼き増しすればいいとおもっていました。
家に帰って夜とうちゃんに焼き増ししてもらうとおでこの生え際と
あごのラインが黒く潰れて真っ黒になってる。
もしかしたらCDの画素数が低くて家では印刷できないのかも?
なんてお店を疑っていたのですがごめんなさい、許して。
プリンターの色見本をプリントしてみると、何箇所かまったく
色が出てないことが判明しました。
なんだかんだ5年使ってるプリンター、壊れてしまっていました。
昨日の午前中も何とかならないかネットで情報を探していましたが
ダメだったようで午後からとうちゃんコジマに新しいプリンターを
買いに行き、同じキャノンのピクサスを買ってきました。
新しいのは大きさがぜんぜん違います、高さが半分になってます。
これまでのは高さ23センチが新しいのは12センチありません。
価格は税込み16000円くらいで写真の印画紙730円を
付けてくれました、それからキャンペーンでキャッシュバッグ2000円の
応募券つき。まあまあのお値段でしょうか。
すぐにつなげておにいの証明写真プリントしてみましたが
ちゃんと印刷できました~~~。よかった~~~。
お店で焼き増しすると1枚360円です、20枚で7200円になっちゃう。
ありえない金額です。
実は年賀状を印刷するときになんだか納得できない色だったんです。
あのときから変だったんだと今回のことで分かりましたね。

今日はみーちゃんスプリングセミナー最終日です。
今日は午後から雨のようなので私も午前中に買い物行ってきます。

なんだか車を納車してから雨の日が多くて車もはや水垢が付いてしまいました。
それでも、ボディーのコーティング加工をしていて良かったです。
ちょっと擦ると水垢もすぐに取れます。7万円以上する加工代でしたが
付けてよかったも~。


2015/03/09 09:48 | 買い物COMMENT(0)  TOP

英検準2級合格!!

やったーーー!!
みーちゃん、英検準2級合格しました。
ネットで合否を見ることが出来るので、
土曜日の夜に合格が分かりました。
もう、やった~~とみんなで大喜びですよ。
合格点よりも3点多く合格。
ぎりぎりですが、合格しちゃえば点数なんてどうでもいいです。
期末試験が終わった週末の試験だったので、
期末試験と平行して英検の勉強もしていました。
学年主任でもある英語の先生は単語を覚えることといっていて、
英検を申し込んだときの先生にどうすれば準2に
合格できるの?と友達のMちゃんが聞くとこれまでの
過去問を1冊毎日2回やって終わらせれば合格するよと
言われてて、みーちゃんはそれを守って学校の行き帰りには
英語から日本の単語を耳で聞いて覚えるを続けて、
家では毎日過去問を解くを続けて合格しました。
準2までは地道にやっていけば合格するんですね。
今朝も、こんなことやってて合格するのかな?って
思いながらやってたけど、合格できたって。
本当に英語が苦手で、模擬試験でも38点とか取ってきてたので
準2なんて無理だろうと思っていたのですが、
やればできるみーちゃん。
今回もやればできるみーちゃんでした。
で、昨日はみーちゃんのリクエストで昼食は焼きそば。
夜はこのところずっとお肉が続いてたので、お魚が食べたいと
さばの味噌煮にしました。なんだか地味なリクエストだったので
おやつにライフのインストアーベーカリーでピザを2種類買ってきた。
これで少しは英語の苦手意識がなくなって着たかな~って思います。
けどね、実践ではまだまだ成果は出ていません。
修学旅行でマレーシアに行って、姉妹校にも行きましたが、
マレーシアの高校生はほとんどが英語を話すことが出来て、
それもかなりの早口で何を言ってるのか分からなかったみたいで、
こっちはイエスとかノーノーとかそんな返答しか出来なかったそうです。
最終日の昼食でショッピングモールのマックで注文も、
全部セット販売なんだけど、マレーシアの人はのんびりしてて、
日本みたいにすぐに商品が出てこないから単品で注文したいけど
単品での注文をどうすればいいのか、他の子たちもぜんぜん
通じないよ~~といってて、あとでハンバーグオンリーって
オンリーをつければよかったって分かったけど、ほんとダメだったって。
最後に現地通貨を消費しようとなまこ石鹸を買うときには
6個をレジに出したけどもう一個買えるかなと、つい日本語で
「後ひとつだといくらになるの?」って聞いちゃったら、
「後ひとつだといくらになるか計算します」って
日本語で返ってきてビックリしたんだって。
そんなんだから、ぜんぜん実践ではダメだったわけです。
英検ってそんなものですわ。

でも、結果は結果、本当におめでとう。





2015/03/09 09:25 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

就活スーツを買う

洋服のお店から広告が入ってまいります。
就活用のスーツを購入しなくちゃと
AOKIとコナカの広告を比較。
おにいちゃんが大学入学のときに買ったのは
AOKIでそのとき以降ぜんぜん買っていませんでしたが
ポイントカードの有効期限は2017年で1700点以上の
ポイントがついているのでやはりAOKIで買うことにしました。
店舗検索をするとなんと十条店も出来てるではないですか。
以前は板橋店まで行きましたが、十条ならめちゃくちゃ近い。
それで、昨日の午後から行ってまいりました。
今は半額セールをしてて、といってもいつもしてる気がするが。
広告に載っていた半額19000円の言うのでいいねと
出掛けましたが、やはりこれは客寄せでサイズがありませんでした。
スリムな子用なようです。
うちの希望は家で洗える物で、ズボンが2本着いて58000円の半額、
それにズボンの補強をつけて、洗濯用のネットをつけて34400円也。
色は店員さんの勧めで無難な黒にしました。
ズボンが2本なのでまあこんなお値段でしょうね。
ズボンの裾上げと補強で出来上がりは3月13日の15時以降取りに行きます。
それまでは説明会などは成人式に着たものを着用予定です。
あとはPHSをスマホに変更するだけです。

2015/03/08 11:16 | 買い物COMMENT(0)  TOP

小雨

今日は朝から小雨です。
小雨が降ったり止んだりの1日らしい。

昨日は午後からおにいちゃんの就活用の
写真を撮りに行きました。
焼き増し分のCD付きなので、4枚プリントの
最低限のセットでお願いしました。
だけど、夜とうちゃんに焼き増ししてもらうと
なんだかあんまり良くない仕上がりなのです。
CDに焼いてくれるときに、画素数を落として
焼いてる節があります。
で、おでこの生え際やあごのラインが黒く潰れてしまって
履歴書に貼るにはちょっとまずいような感じなのです。
焼き増し料はなんと1枚360円なんですよ。
20枚以上必要になるのにお高いです。
なんとか家で焼き増しできるようにしたいので
もう少し時間をくれととうちゃんがいってくれたので、
何とかなるといいけど、おにいとしては10日くらいまでに
焼き増しできるといいなと言っています。
それにしても、まぶたがはれぼったいおにいちゃん、
おめめが小さく写ってしまいます。
自分が採用担当だったらこの写真見て採用しないなんて
自虐的な発言をしております。
私はデータを見たときは目をもう少し見開いて
撮り直してといっちゃったけど、店員さんはそうすると
緊張した顔になって自然な感じがなくなるのでやめたほうがいいと。
店員さんが良いという1枚、私もそれが良いかなと思ったので
3枚のうちの1枚でお願いしてプリントしてもらいました。
家に帰ってみてみるとモニターに映った物よりも
すっきりとした印象に出来上がっていて、ちょっとビックリ、
プレミアム仕上げ520円追加のお陰でしょうか。
普段からおにいちゃんは写真写りが良くないので
みーちゃんも思ったより良い写真といっています。
私も気が良いやさしい人柄が出てるなと感じます。
悪くないなと思いました。
あとは、家での焼き増しがうまく行きますように。


2015/03/07 10:04 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

とうちゃん誕生日

とうちゃんは昨日で65歳になりました。
あんまり体調が良くないのか?
お風呂に入ると蕁麻疹が出るんだって。
見せてもらったら両方の上腕部ひじの上部分に
蕁麻疹が出ていて痒そうなのですが
お風呂に入って蕁麻疹、それもそんなに
寒い時期でもないから寒冷蕁麻疹ではないと思う。
なんせ65歳ですからね~。
若くないですからね~。早く寝ればいいのに、
1時くらいまで起きてるし、万年寝不足だと思うよ。
みーちゃんが大学卒業まであと5年。
働けますでしょうか?

で、昨日はケーキ、どうしようかと思案しておりましたが、
前日にみーちゃんに学校の帰りに巣鴨で買ってきてよと
ちょっと話していて、学校の帰り道にすぐのところに
フレンチパウンドハウスがあるので、そこで買ってきてよと
話していたんだけど、昨日の帰り、友達と一緒に帰ってきて
今日、ケーキ買わなくちゃならないんだって話をしたら
近くにあるよと、友達が場所を知ってて一緒に行ってくれたんだって。
それで、買ってきてくれました。
とうちゃんの誕生日のケーキはホールケーキではなくてみんなの
好きそうなのをチョイスすることが多くて昨日はみーちゃんが
選んで買ってきたものは
とうちゃんにはディジョン、カシスのムースのケーキ。
おにいちゃんにはガトーショコラ。
おじいちゃんには和栗のモンブラン。
みーちゃん自分にはショコラ・ティエ、チョコのムースケーキ。
私にはアップルパイでした。
久しぶりにフレンチパウンドハウスのケーキ食べましたが
思ったより美味しかった。
以前食べたときはそれほど美味しいって思わなかったんだよね。
お店はカフェもあり、いつ通っても流行っておりますが、
昨日もお客さんいっぱいだったって。

スプリングセミナーで学校行ってるみーちゃん。
今日は午後もなにかあるのでお弁当持参です。

おにいちゃんは今日こそ履歴書に貼る写真を撮りに行ってきます。
先日、写真を撮りに行こうと思ってひげを剃ったら顔を切ってしまって
流血してしまい、おひげが濃いので電気かみそりだと剃り切らないのです。
それで、5枚羽のかみそりで剃ったらかみそり負けして、あっちこっち赤くなって
切った場所以外もプチプチ血がにじんじゃってるのです。
ひげ跡が赤く写真に撮れちゃうと困るので、日を改めようとなったのです。
おにいちゃんにはかみそりを当てるときはちゃんと蒸しタオルを顔において
皮膚をやわらかくしてからかみそりを当てないと皮膚も剃っちゃうようになる。
そうなるとそうやって切っちゃったりかみそり負けしちゃうんだよと教えました。
いつもかみそりで剃るときはお風呂に入ってるときなので、わかってなかった模様。
どうりでシャワーかけたらヒリヒリしてると思ったと言っておりました。


2015/03/06 08:51 | とうちゃんCOMMENT(0)  TOP

花粉症全開

昨日は気温も上がって春の陽気になった。
そうしたらやっぱり花粉が飛ぶのです。
マスクを忘れて買い物に出てしまい
近くならと仲宿ライフへ。
英検のときに誰か間違えてみーちゃんの傘を
持って行っちゃったみたいでなくしてしまったので
みーちゃんの傘を見るも気に入るのがなし、
イイダへ行くも500円のがあり安さにちょっと迷うが
前野町ライフへ移動。
薄いオレンジ色で猫ちゃんの模様のかわいいのがあり
それを買いました。
夕食の買い物をして帰ると、くしゃみが止まりません。
外に干しておいた洗濯物をたたむとくしゃみと目のかゆみと
大変なことになってしまいました。
今日も気温は14℃位まで上がるし風も結構強く吹いてる。
マスクは必至ですね。
それと今日から洗濯物の外干しはやめることにします。

それとそれと今日はとうちゃんの誕生日です。
65歳です。
みーちゃんが大学卒業まで頑張って仕事して欲しいです。
今日私はスイミングなので、3月は2回しか教室の
設定がないので休みたくないのでケーキを買いに行く時間がない。
せっかく体重が減ってきてるので絶対に休みたくないのですよ。
自分優先でごめんね~~~。
夕食は焼肉にしようかと昨夜みーちゃんと話してました。
ここ何年かは毎年焼肉になってます。
3月3日に散らし寿司を食べてしまうので、生魚はいらないと
なるのでどうしても肉になっちゃう。
まあ、最近は焼肉してないのでいいよねってなりました。
ケーキなくてもいいか。

2015/03/05 09:04 | 私事COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»