ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




今週の月曜日にセゾンカードに申し込んだETCカード。
電話で連絡しただけで申し込みオーケーで簡単でした。
ネットで申し込もうと思ったら、8桁以上の暗証番号を
設定といわれて、そんなに長い暗証番号は忘れると
思って、電話で連絡しましたが、なかなか繋がらない。
それでも、何とか繋がってその場で申し込みできて、
あと、クレジットカードなんてまったく使ってなくて、
西武で買い物するときのポイントカードとして使ってるだけなので
口座引き落としがどこになってるのか、
セゾンカードの暗証番号がどうなってるのかまったく
忘れておりまして、それらの紹介も出来てよかったです。
ETCカードを使ってもポイントが溜まるというので、
今回はセゾンカードで作りました。
東武カードもあるのでネットで調べたら、ETCカードを
作るのには申込書を送付してもらってそれに記入して返送すると
なっていたので、西武のカードのほうが簡単ですね。
年会費も無料だしよかったです。
カード会社によって手続きの方法が違うのも分かった。
10日から2週間で届くといっていたと思ったけど、
今日午前中に届きました。
なんと申し込んでから5日で届きました。
昨日はJAFの個人会員から家族会員へ、
おにいを加入させる2000円を振り込んできました。
こちらも2週間くらいでおにいの会員証が届く予定。

新しい車になって、ナビも着いたし、ETCも着いたし、
今の車ってパンパーってないんだって知ったしだいです。
本体と一体化してたんだね~。
17年の車の進歩はすごすぎです。
それでもフリードは2008年モデルなので自動ブレーキがない。
ちょっと遅れてるよね・・・・・。
おにいも運転するので自動ブレーキ欲しかったかも~



スポンサーサイト
 2015_02_28



ここ何日かずっとお天気悪かったからね、
今日は青空広がってて気持ちいいです。
気温も上がるというので、花粉もたくさん飛びそうだけどね。
みーちゃんがいないので寂しいけど、女の子が一人いないと
洗濯物がとっても少なくてすむというのを発見しましたよ。
3人家族だったら洗濯だって楽だわ。
みーちゃんの学校の旅行のページ、昨日の夕方2日目アップ。
2日目はブルーモクスを見学で、髪を覆うスカーフを巻いた
後姿の写真がアップされてて、神妙に話を聞いてる様子。
午後はマレーシアの避暑地キャメロンハイランドで
いちご園でイチゴの試食をしておりました。
今日は4日目で、姉妹校の訪問、
プレゼント交換などをしてお昼まで交流です。
 2015_02_27


月一病院

Category: 病院・薬  

今日は狭心症の月に1回の病院通い。
診察の前に心電図を測ることは毎度です。
今日も心電図に異常なし。
今日は診察でめずらしく聴診器で胸の音を聞いた。
19日に狭心症の前兆があったけど、それで済んだので
薬が効いているんだろうと思うと先生に話す。
次回、3月26日の診察の前に、血液検査もするからといわれて
先月から飲んでいる、血圧を下げる薬コニールを28日分処方されました。
これでまた1ヶ月様子を見ることになります。

お昼男どもの昼食を作って私はスイミングへ。
1200くらい泳いできました、気持ちよかった。
全身運動なので、血流の流れも良くなるからか、
終わると全身がほぐれる感じがして、リラックスできる。
でもでも、何で木曜日は雨が降るんだろうね。
やっぱり私は雨女なのね・・・・・。
午前中はぽつんぽつん位だった雨がスイミングに出掛けるときは
かなりの本降りになってしまっていました。

みーちゃんが修学旅行で、家の中が静かです。
みーちゃんの学校のサイトで保護者のページがあり
パスワードを入れて入ると、修学旅行中の様子が見られるのです。
1日目、2日目の様子が写真を通して分かるのですが、みんな
元気だというのでとっても安心できます。


 2015_02_26



昨日は5時過ぎには目が覚めちゃって、
修学旅行に出掛けるみーちゃんなので
日暮里からのスカイライナーの切符もあるし
それに乗り遅れたら集合時間にも遅刻だし、
山手線は良く止まるしで、5時半には起きて
テレビをつけてパソコンもつけて交通情報をチェック。
幸い昨日は交通の乱れもなくてホッとしました。
最寄り駅まで送っていく予定が、結局友達と
待ち合わせの巣鴨駅まで送っていきました。
帰ってきたら、どっと疲れが。
車の納車もあり、2月中は自動車保険のことや
月曜日はJAFの私の個人会員を家族会員に変更の
電話を入れる、おにいちゃん用です。
それから、今度の車はETC搭載車なので、ETCカードを
作ることにした。
持ってるクレジットカード会社に電話をすると手続きできると
営業さんに教えてもらったのでセゾンカードに電話する、
だけど電話がJAFもセゾンカードもなかなか繋がらない。
午前中いっぱい掛かっちゃったのでした。
どちらも申し込みは電話で終了で、ETCカードは
2週間くらいで送られてくるそう。
JAFのほうは3~4日で家族会員2000円の振り込み票が
贈られてくるので通信欄に家族会員の名前と生年月日を記入して
振り込めばその日から使える、振込み票の控えが会員証の
代わりになるので正式な会員証が送られるまでは保管しておく。
ということです。

月曜日はおにいちゃんが新車に乗りたいというので、
午後から近所のスーパーをはしご。
東武ストアといなげやで駐車の練習。
今度の車はリアカメラ搭載なので、バッグに入れると
後ろ側がナビのモニタに映し出される。
スーパーまでのナビを設定使用したけど、ナビしてくれない。
何か忘れているみたい???
目的地は表示するんだけど、ルートを表示しないの。
わからない~~
まあ道は分かるから行けるけどね。
ということでナビの使い方がまだよく分からない~~~

昨日もおにいの運転の練習をするつもりだったけど、
みーちゃんが出掛けてホッとしたのか、1日眠くて眠くて・・・、
午後もお昼食べたらお昼寝1時間しちゃって、お昼寝したのに
昨夜はドラマ「まっしろ」を見てても半分は寝ちゃってて。
11時過ぎにはベッドに入りました。
きっと何もなくいろんな思い出やカルチャーショックを受けて
初めての海外旅行は終わると思うけど、親としては
行き先がマレーシアだし、イスラム教だし、本当に心配で
でも、親が心配しすぎるとみーちゃんは見た目よりずっと
ナイーブな子なので体調を崩す危険があり、なんともない
振りをしていましたが、内心はね心配ですよ。
初めての飛行機はどうだったでしょうね~。
マレーシアの匂いは日本とは違うんでしょうか。
今日は修学旅行2日目です。
今日はホテルを9:30に出発してブルーモクスを見学。
お昼はレストランでマレー料理を食べて、避暑地の
キャメロンハイランド泊です。

今日はおにいちゃんと午後ドライブしようかな。

お天気は昨日もほぼ曇り、今日も曇っています。
明日は雨みたいだし、お天気よくありません。


 2015_02_25



昨夜、とにかくパスポートと、スカイライナーの
ライナー券さえ忘れなければ空港まで行けるからと
持ち物最終チェックをしました。
みーちゃんはマレーシア修学旅行出かけました。
今朝は6時に起して朝食。
7時5分に家を出て友達のMちゃんと待ち合わせの
巣鴨駅へ。
私も巣鴨駅まで送っていきました。
Mちゃん、スーツケース持参していました。
大きさはみーちゃんのものと同じで、友達と
スーツケースの大きさを聞いたら、みんなちょっと
小さいようだったんだけど、Mちゃんのは同じで安心した。
Mちゃんらしい茶色の流れるような模様のかっこいい
スーツケースだった。
みーちゃんはクロネコの空港宅急便で送ってあるので身軽です。
7:58のスカイライナー11号。
分かれてから何も連絡がないので無事成田についた模様。
出発はJALの11:10発でマレーシアです。
到着は夕方5時ごろです、今日はそのままホテルに直行。

みーちゃん、初めての飛行機で始めての海外です。
楽しい修学旅行になることを祈るのみです。


3月1日の朝帰ってきます。
それまで、ちょっと寂しいですね



 2015_02_24



みーちゃん昨日は午前中、英検準2級の2次試験です。
9:15集合ですが、王子駅までのバスが
なんと1時間に2本。
8:35だと、もし何かあったら遅刻になっちゃう。
というので8:10のに乗って出掛けた。
そうしたら順調に着いたらしくて、一番乗りだったらしい。
なので、面接試験も一番だったので、帰って着たのは
10:30前でビックリしました。
昨日もどう見ても幼稚園児の受験生がいたそうで
準2級を合格してる幼稚園児、すごいですね~。
これからそういうのもっと多くなるんでしょうね。

落ちたといっております。
試験官の女性も同じ名前だったそうで、おまけして~。
受かってもギリギリ、落ちてもギリギリだろうとのこと。
ギリギリでもいいから受かって欲しい。

とりあえず今年のノルマは終わりました。

10時半に帰ってきて、空港までお願いしたスーツケースの
集荷が来てなかったので、玄関に大きいものが鎮座。
結局荷物を取りに着たのは11時過ぎでした。

今日はみーちゃん修学旅行前日登校で9:30学校です。
今日は任意に申し込んだ保険証券と、現地通貨を1万円分を
交換して貰って帰ってきます。
これであとは明日出発するだけですよ~。

なんか、車の納車もあったり、みーちゃんの修学旅行関係で
気持ちも落ち着かなくて忙しかったな~。

今日はクレジット会社に電話して、ETCカードの申し込みです。
あとはJAFに連絡しておにいを家族会員で申し込みです。


朝は雨降ってたけど、晴れてきました。
今日は17℃位まで上がるんだって、花粉飛びそうです。


午後はおにいちゃん、新車の運転したいというので、
ちょっと裏の空いてる道を練習させようと思います。




 2015_02_23



午前中は新車の納車でお昼はとうちゃんがお弁当を
買いに行ってくれて食べて、休むことなく遅くなると
帰りも遅くなっちうからと1時すぐにみーちゃんと出掛ける。
おにいも誘ったけどぐずぐずどうしようかな~と言ってるので
置いて出かけたよ。
西巣鴨から都電の新庚申塚まで歩いていく。
あんまり都電に乗ることがなくて、特に東側は乗ったことがない
新庚申塚で三ノ輪橋終点までは37分も掛かることが分かった。
でも、料金は一律でICカードで165円とお安いです。
王子駅ですっごい空いて座ることが出来ました。
出発するときチンチンと2回ベルがなるのがなんとものどかです。
お年寄りが多いので降りるときに出口のドアが閉まっちゃうことが
何度もあって乗り合わせたほかの人が運転手さんに代わりに
告知してくれたりしてた。
そして終点三ノ輪橋、降りるとすぐにアーケード商店街
ジョイフル三ノ輪が見えたので先に寄る事にしました。
十条銀座と同じ感じ?と思っていたんだけど、思った以上に
レトロな感じのお店が並んでいて、匂いもね、懐かしい匂いがしてて
こんな商店街が残ってるんだといや~~、ビックリしましたね。
テレビで見るともっときれいなんだけど、違ってましたね。
お年寄りが何もしないでいるなら店番してようかって感じのお店が
何軒もありましたよ。

そしてそこから抜けて明治通りを通り越して国際通りを南下。
あれ?行き過ぎちゃった?と思って曲がったらそこが飛び不動だった。
素晴らしい私の嗅覚、先客が入り口の写真を撮っていました。
こじんまりしたお寺さんですが、けっこう参拝者が来る様子。
お線香をあげて、みーちゃんとお参りして、飛行機の形のお守りと
交通安全のお守りを買ってきました。
それから、近くに樋口一葉記念館があるのでそちらへ。
もう、みーちゃんは樋口一葉はお札でしか知らないの。
たけくらべって有名じゃないって話してもちんぷんかんぷんなの。
当時の直筆の手紙とか原稿とかちゃんと残っていて、すごいね。
使っていた文机もまるで新品のようにまったく傷がなくて、
物を大切にしてたことが伺えます。これには感動しましたね。

記念館を出ると新落花生というのぼりが角のお店に見えたので
寄ってみるとおじいちゃんが店番をしてて、試食を食べてみると
かじると甘くて美味しかったので、とうちゃんのお土産にしました。

それから、旅行に使うスカーフを買わなくてはいけないので、
ジョイフル三ノ輪では何も無かったので、上野に出て
エチカで2000円のスカーフを買いました。
これで、みーちゃんの旅行の買い物終了ですが、みーちゃん
薄着で出てきてしまったので寒くなってユニクロでジップの裏起毛の
パーカーを買っちゃいました、これも、現地でバスがかなり寒いというのを
聞いたので持っていくことにしました。

巣鴨で夕食の買い物して、デニーズで休憩して帰って着たのは6時でした。
けっこう疲れた~。

上野は中国語があっちからもこっちからも聞こえてきてましたよ~。







 2015_02_22



昨日は午前中はホンダフリードの納車。
10:30の予定が車屋さんに着いたのは
11時10分前になっちゃって、担当さんが
今か今かと外に出て待っててくれた。
それから、いろんな書類にサインしたり、
判子を押したり、けっこういろいろすることあるね。
そして、17年ぶりの新車なので車の説明を。
シートのリフトアップとかハンドルの位置の変え方とか
メータの替え方とか、これまでのキーからスマートキーなので
なんとも勝手が違います。
ビックリすることばっかりで「すごい!びっくり!楽!」
とかそんなことばっかり連発です。
それから、ナビの使い方を教わってまず自分の家の入力。
住所の入れ方とか教えてもらったり、CDの入れ方、
止まってるときはテレビも見られますとか、カルチャーショックの
オンパレードですよ~~~。
なんだか覚えることがいっぱいで頭こんがりながら説明を聞く。
バッグに入れると後ろがモニターに映し出される。
一メモリが30センチくらいですと説明してもらう。
もう、なるほど~~~って感心するばかりですよ。
それでもフリードは2008年モデルなので、自動ブレーキはない。
本当はそれも欲しかったけど、今年の5月以降にフルモデルチェンジで
ガソリン車は1000リットルターボになり、それには自動ブレーキも
オプションでつくのでは?って言ってて、今年の3月に車検なので
間に合わないし、仕方ないですね。
次回買うことがあったら今度は自動ブレーキ必至だわね。
ということで、花束までいただいて帰ってきました。
行きはおにいが最後のスパシオを運転して、帰りは私が
新車フリードを初運転。
まずハンドルが軽い、それからアクセルが軽いから、
走り始めなんだかフワフワした走りになっちゃった。
ナビもちゃんと作動してくれて大きな交差点に近づくと
ナビにも道路標識が大きく表示されて分かりやすいのが
一番の収穫かもしれない。これまでは道路標識を頼りに
なれない道を走ってて、前にトラックがいると見えなかったり
あの標識なんて書いてある??なんて必死にみながら走ってた。
それをしなくていいんだわ~。
ということで、思ったより説明や確認で時間がかかり、
どこにも行くことなくまっすぐ家に戻ってきて12時でした。
車の長さがスパシオより5センチ長いだけなので、狭い家の前の
道も曲がり角も問題ありませんでした。
家の前の駐車場に止めるのもこれまで通りで大丈夫だったし、
フリードは扱いやすいです。これにして正解でした。
今日は朝から雨模様で、2日目にして雨に濡れちゃったのが残念です。
昨日は午後からお天気が荒れるというので、今日の用意を変更して
三ノ輪、竜泉の飛び不動まで旅の安全をおまいりに行ってきました。
つづく・・・・

 2015_02_22



昨日は22日に集荷をお願いしてる修学旅行の
スーツケースに荷物を入れる作業を午後からして
結局最後におにいちゃんに運転の練習を
したかったのにみーちゃん一人じゃ出来なくて
ガソリンを消費することが出来なかったよ。
荷物の準備は結局午後3時過ぎまで掛かってしまいました。

さてさて、そんなわけでこれから、スパシオの車内にある
私物の撤去作業をして、納車に向かいたいと思います。
スパシオと別れるのはちょっと寂しく、切ない気持ちです。


 2015_02_21


暖かい

Category: スイミング  

昨日はスイミングで、とうちゃんとおじいちゃんの
昼食を作って出掛けたんだけど、自転車を置いたら
スイミングセットが入ったビニール袋がない。
なんと家に忘れてきちゃったのです。
自転車を置いたら、一緒のコースで泳いでる
Bさんも来て挨拶して、あったかね~なんて
おしゃべりしてて、アレ~~?忘れてきちゃった。
大丈夫だよ、間に合うよ、行ってきな~って。
自分でもこんなこと初めてでビックリ!!
スイミング行くのに水着やバスタタオルが入ったのを
忘れるなんてありえないでしょ~。
家に帰って玄関明けたら靴箱の上に鎮座してました。
すぐに取って帰って、着替えてシャワー浴びて
プールサイドに出るとみんな体操をしていました。
いや、参ったね。
昨日はいつもトップで泳いでる人がお休みで、
なぜか私がトップで泳ぎ、1250くらい泳いできました。
そうしたら、夜の体重測定、なんと57.9キロと
何年ぶりかの57キロ台になりました。
去年は60キロを越えるときもあったことを思うと
すっごいダイエットしていますよ。うれしいよ~。

ホンダの担当さんから明日の納車の時間確認の電話。
10:30に販売店に行くことに決定です。
認印と自動車保険の口座振込み申込書を持参です。
乗って帰ってきて、17年同じ車を乗ってきて、最近の車は
今乗ってる車にはない機能がついているの、
車の取り説を確認したり、ナビの取り説を確認したり、
実際どうなるのか確認しなくちゃ。
なのです。わくわく

今日みーちゃんは10:30~歯科の定期健診とクリーニング。
昨日はいつも行ってる耳鼻科がお休みなので、小さいとき
行っていた私のかかりつけの耳鼻科に行ったら、いろいろ
変わってたと教えてくれた。1階が整形外科で、2階が皮膚科と
耳鼻科で診察券を出すのは1階の受付で、終わって支払いを
するのは2階だったんだけど、昨日は受付も支払いも1階だった。
それと午後の診察がこれまでは2:30~だったのが、2時に
変更になりましたと掲示されてて、ビックリしたそう。
私も花粉症の薬があと3日分くらいなのでこれから行ってきます。






 2015_02_20



みーちゃんは今日で期末試験終わりです。
そのあと修学旅行先の勉強をしたことの
発表会があるそうで、終わるのは1時過ぎ。
なのでおにぎりを2個と麦茶を持たせました。
みーちゃんは大忙しです。
期末試験は終わりましたが、
修学旅行先のマレーシアは花粉が多いらしくて
今日は午後から耳鼻科へ薬をもらってきます。
歯医者から定期健診のはがきが届いたので
明日の10:30に予約をしています。
クリーニングもお願いしました。
22日には英検の2次試験が駿台学園であります。
中学の演劇部の先輩が通ってる高校だったので
バスがどのくらいで行くのかメールで聞いたりしました。
自転車で行かせようと思ったら、受験票に自転車ダメ、
車の送迎も厳禁となっていて、バスで行くことになりました。
ただ王子行きはあんまり本数がないので8:10のに
乗ることにしました、かなり前に着いちゃうけど、
22日は東京マラソンなので、都内に車は入れないので
王子あたりでも何かしら影響があるかも?
集合時間に遅れると受験できないのでしかたありません。
それから、24日修学旅行出発なので、空港宅急便で
スーツケースを成田まで送るのにクロネコに電話。
往復だとかなり安くなるので往復で申し込みました。
東京は搭乗日の前日でも大丈夫だそうだけど、
天候などを考えて前々日の集荷が良いそうで、
22日の午前中にスーツケースを取りに来てもらうことにしました。
で、前もって昨日伝票を届けてもらいました。
23日は修学旅行の前日登校で、任意に契約した旅行保険の
証書と現地の通貨リンギットを1万円分両替をお願いしてるので
それを貰ってきます。
で、初めての海外旅行だし、初めての飛行機だし、
中学の修学旅行では体調不良を押して参加して、最終日に
京都まで私が迎えに行ったこともあり、22日の英検のあとに
2人で空飛ぶお不動様までお参りに行ってきます。
三ノ輪駅から10分の飛不動です。
うちからだと西巣鴨で都電に乗り換えて三ノ輪橋終点から行きます。
無事修学旅行に行ってこれるようにお参りしてきます。
みーちゃんが忙しいので私一人で行ってお守りだけ渡そうかとも
思ったのですが、修学旅行先のマレーシアはイスラム教ですし
外務省の安全情報でもマレーシアのみーちゃんたちが行く場所は
安全のようですが、何が起きてもおかしくないですから、
本人も一緒に神頼みしておいたほうがいいかなと。
それから、現地ではバス移動でかなりの時間をバスなので
バスに弱いみーちゃんなので、酔い止めの薬を忘れず
買ってこなくては!!
それから、2日目に世界遺産のモスクに行くので頭を覆うスカーフが
必要なそうで、買ってこなくては。

今日は青空広がってとってもいいお天気になりました。
とっても気持ちいいです。
今日は私はスイミングです。
3月が2回しか設定がないので休まず行かなくちゃ。
お陰で体重が減っていて昨日も58.6となっております。
3月2回スイミングお休みで体重が戻らないようにしたいです。

それから、21日新車納車なので、自動車保険の口座振替の
申込書を今日書いておかなくちゃ。

おにいちゃんは今日は裏の友達と池袋までラーメンを食べに行く。
1ヶ月くらいずっと口内炎が出来てて治らなくて、やっと治って着たらしい。
それで、やっと食べ物が美味しく食べられるようになってきたみたい。
口内炎のきっかけは幼稚園実習が出来なくなったことだと思う。
かなりのストレスで体質的に口内炎になりやすいおにいちゃんは
これまでも何かあると口内炎になる。
すごいショックを受けて身体に変調をきたした結果、口内炎。
最近は出来なくなって来たなと思っていたのにやっぱり
なにかあるとできちゃうんですよね。




 2015_02_19


雨だね

Category: 買い物  

昨日は11時半頃にみーちゃんが帰ってきて
ビックリです。
みーちゃんの文理コースは11科目の人と
12科目の人がいて、みーちゃんは11科目。
なので昨日の試験は2科目で終わりだったそう。
昨日はネット予約してたHey! Say! JUMPの
横浜アリーナでのライブのDVD、セブンネットだと
6400円が5900円くらいとちょっとやすく買えるのです。
家の近くのセブンイレブン受け取りにしていまして、
受け取って帰ってきました。
テレビでもこのDVDの宣伝してますよね。
今回はピンクの小物入れのおまけ付き。
ただこの小物入れ何に使えるのか???
汚れそうなので入っていたケースに入れて保管します。
今年みーちゃんと仲良くなった不思議ちゃんは準理系なので
来年はクラスが別になりそうなんですって。
とっても残念がっています。

昨日は突然の雪でその後雨になっちゃったけど
今日も雪マークが天気予報で付いていましたが
結局雪は降りそうにないかな~?
今日のほうが一日中降る予報だったので、
昨日買い物出ようとしたら、やっぱり雨降ってるし、
ガソリンを消費しなくちゃと車でいなげやへ行ってきました。
月曜日に母の家に行ったので、やっとスパシオは
ガソリン半分になって、17年乗っていたけど、
距離は17000台だったんだけど、18003キロに
なりました。
平均で1年1000キロしか走ってないけど、さすがに
17年ですから、助手席側のドア、鍵が開かなかったり、
フェンダーミラーはエンジンかけると自動で開くのが
開いてはまた閉じちゃうわ。
昨日はミラーを開こうと内側から助手席の窓を開けようと
思ったら、窓が開かないのよ。
雨降ってるのに外に出てミラーを開きに行きましたよ。
と、どんどん不具合が出てきてて、もしかしたら
車を買い替えたのをスパシオは察してすねてるのか?
な~~~んて思ってしまいました。
こんなに長く乗っていた車はなくてぜんぜん故障などなくて、
乗りやすくて大好きだったけど、後3日になっちゃったわ。
これまでの車遍歴は
トヨタコロナ
いすゞジェミニ
ローレルスピリット
コルサ
スパシオ
そして今度はフリード、初ホンダ
です。

コロナとジェミニは中古車、それ以降は新車で購入。
ジェミニ、ローレルスピリット、コルサはディーゼルエンジンでした。
軽油はほんと燃料費がガソリンの半分でしたね。
今回買い換えるに当たり、ディーゼルエンジンもみたのですが
小さい車では国産車では作ってないのですね。
マツダがクリーンディーゼルを投入してるのでコンパクトで
3列シートを作ってくれないかしら?

 2015_02_18


母の家へ

Category: 母のこと  

8:10すぎにゆらゆら~と船に乗ってるような
揺れがあり、かなり経ってからやっと地震情報。
東北で震度4だったけど、東日本全体が揺れてて
東京でも震度1でした、マグニチュード6.9。

先ほどから雪がすっごい降っています~~~。
こんなに降るとは思っていなかったよ。

今日と明日が雨と雪の天気予報だったので、
昨日おにいちゃんの運転の練習を兼ねて
先週はおにいちゃんの実習先で埼玉の西区に
行って来たので、距離的には同じくらいだねと
東久留米の私の母のところまで
行ってみようとなりました。
道路が混んでると1時間半くらい掛かっちゃうので
1時過ぎに家を出るも初心者マークを忘れて
取りに帰り再出発、ちょっとロス。
それから、環八を通り川越街道を通り水道道路を通り東久留米へ。
上の原団地は東側は更地になっていて
小学校も中学校もこの団地の東にあったので
友達はこの団地に住んでる子が多かったけど
みんなどこに行ってしまったんでしょうか・・・・。
いろいろ小学校、中学校時代の子とが頭をめぐりました。
それから、母のマンションに到着。
いなかったら預かってる鍵で家で待とうと思っていたら
なんと玄関の鍵が合わない。
なに~~?鍵替えたの?
トイレも行きたかったので、すぐそばのイトーヨーカドーへ。
トイレを済ませてイトーヨーカドーの店内を回る。
3階にマックがあったので、おにいちゃんはハワイアンマックセット、
私はソフトクリームを食べる。
マックも空いてたけど、ヨーカドー店内もすごく空いてて、
こんなんでやっていけてるの?って感じでしたね。
そして、1階に下りて周りを良く見ててね、母がいるかもと
思っていたらなんといました!!広告を置いてる台があって
その前にいる母を発見!!
先を歩いていたおにいを「おにいちゃん、居たよ」と、
慌てて呼び止める。母の肩に手を当てて「会えてよかった」と
声をかけました。
母はヨーカドーの裏のスポーツクラブでのプールの帰りでした。
よかった~、マックでおやつしてよかった、食料品売り場に
行っていたらあえなかったよ、とか、偶然の行動に感謝です。
それから、母の家に寄っていろいろ話を1時間ほどして帰ってきました。
まず、鍵はなくちゃって家に入れなくなったことがあり、
仕方なく取り替えたんだけど、そのあと出てきたそうで
でも、そのときは入れないから仕方なかったと。
私が鍵を持ってること忘れてしまってるんだから。
結局、新しい鍵は埼玉にいる下の妹のほうが母に家に近いから
妹に一つ持ってもらっていたほうがいいとなりました。
母は左の耳の下が腫れてて、耳鼻科から昭和病院を紹介されて
今日は午後3時過ぎの予約でエコー検査を受けるそうです。
耳の下の腫れは痛みも何もなくてでも腫れている状態なのだそう。
もっと近くだったら車で病院に連れて行ってもらったのにと。
おにいちゃんの免許取得をとっても喜んでくれて、子どもたちは
1万円ずつお小遣いを貰いました。
久しぶりに家に行って思ったんだけど、以前行ったときはトイレの
隅っことか埃が溜まっていて、とってもきれい好きで、掃除が
大好きな母が埃を溜めていてやっぱり認知症だからしかないかと
思っていたのですが、昨日は四隅に埃はなくきれいになっていて
どうやら認知症は良くなってる様子。
同居してる義父も94ですが、まだまだ元気ですし、昨日も話の中で
母と同居した時間よりも義父と同居した時間のほうが長くなったと
話したとおり100歳まで生きるんじゃない?なんて冗談を言ったけど
これ本当になりそうだし、そうなると母もずっと一人暮らしになるだろうから
気をしっかり持っていなくちゃと思ったのかも。
母も病院は行ってるけど、特にひどく患ってるわけじゃないし。
もしかしたら、自分よりもあんたたちのほうが先になるかもねなんて
母は言うのです。
なので、私もここ数年、年に一回だった狭心症の症状が
ここのところ月に一回になってしまって血圧を下げる薬を
飲み始めたことを母に話しました。
まあ、最近の話はすぐに忘れてしまうので、もう今日には忘れてるかもですが。
おにいちゃんも免許の話、大学のことなどを話して、後最近の話で
初めて親戚のお通夜に行った話などをして、ちゃーちゃん(母の呼び名)に
「と○くんはやさしいからね~」と言ってもらってとってもうれしそうでした。
埼玉行った時は帰りは私が運転しましたが、昨日は帰りもおにいが運転。
帰りは、上板あたりでもう上板か~って思ったよりも早く帰って着たという
印象があった様子。
環八のドンキを通るときもこんなところまで自転車で着てたなんて
ありえないといい、車で来ると自転車で移動してた距離感との違いを
実感しちゃいますよね。
何度か1時間以上の距離を運転してきましたが、普通に道路を運転するのは
かなり慣れて着たなという感じはしますが、幅寄せや切り返しはぜんぜんダメ。
昨日も帰ってきて家の前に置くときに柱にコツンとするんですよ。
なんだか当てないと気がすまないのか?って感じです。
そして、駐車してみたら柱との隙間が1センチくらいで止まってるの。
今度出すとき当てずに出すこと出来るでしょうか?
怖いよ~~。





 2015_02_17



みーちゃんは今日から後期期末試験です。
今朝、今日の科目はなに?と聞いたんだけど
そういうこと聞かれて答えるのも面倒だし、
うっとうしいと思ったらしくて、聞かないで!っと。
とっても不機嫌になったよ、怒られてしまった~。


空気がとっても冷え切っていて、寒いですが
日中は13℃位まで上がるみたいです。
でも、今日も強風注意報が出てるし、体感は
もっと寒そうです。
お天気も今日までで明日とあさっては雨と雪マーク。
買い物は今日だわね。

今日もおにいの運転の練習させようかな。
今週末21日には新しい車が納車なので、
少しでも大丈夫なようにしないと、
なんかさ~、家から出るときとか、切り替えししてて
柱や電信柱にこつんこつん平気で当てるのよ。
バンパーにはそのときの傷が運転席側にかなりつきました。
なので、新車になってもすぐに傷がつきそうなのです。
やはり新車は次の車検のときだったかな~。
失敗したかな。





 2015_02_16



みーちゃんは明日から2年最後の試験です。
なので試験勉強にどっぷりと浸かっています。
良くあれだけ勉強できるものだと思います。
ほんとうに真面目で感心します。
12日の高校での富士賞授与式でも去年同様、
ペン習字600枚以上提出して表彰状を頂き、
ペン習字清書テスト優秀者の表彰もいただきました。
年間600枚のペン習字って本当に勤勉にこつこつと
地味なことで勉強ともいえない宿題でもないことですし、
ただきっと続けることできれいな文字を書けるように
なるかもしれないですよね。
よく頑張ったと思います、授与式の冊子によると
やはり高校三年生がたくさん受賞しています。
みーちゃんもあと1年、3年でもいただけるように
かんばるつもりらしいです。



とうちゃんは今日は日曜日なのにお仕事しています。
とうちゃんが日曜日なのにお仕事をしてるということは
かなり忙しいということです。

昨日も風が強かったけど、今日も強風が吹いています。
やっぱり東京でも花粉の飛散が報告された日から
私も鼻水がでてきました。
花粉症のシーズンが始まりましたよ~~~





 2015_02_15



昨日もおにいちゃんの運転の練習。
行き先はおにいちゃんの施設実習先に併設されたお店。
実習に行ってる間は大根、春菊、食パンやおやつパンなどを
買ってきてもらっていたんだけど、一度自分でも買いに行きたいと
思っていたのです。
高島通りから大宮バイパスを北上し、白鍬通りに入り、あとは
道なりに走ってなんとも田舎道なのですよ~。
のどかな道を行くとどこの交差点だったか真正面になにやら
大きなお山が見えるのです、アレ何?もしかして富士山?
あんなに大きく見えるの?すっごいきれいなのです。
もう感激して、そうして走っていると荒川を渡る橋からも
富士山がずっと見えてすごい絶景。
おにいちゃんはこの道を2週間通ったのね。
橋を降りてすぐを左折なんだけどここかな?と当たりをつけて
曲がって走ると正面にお店が見えてあれだ!!っと。
お店の左側に駐車場があってそこに入れて店内へ。
ニンジン、大根、春菊などのお野菜が並んでいて、
野菜は昨日は月並祭でうちには売るほどお野菜があるので
おやつにおやつパンを買うことに。
私はミルクフランス、おにいはハムとオニオンのパン、
みーちゃんととうちゃんには明太子とポテトのパン、
あとアールグレイを練りこんだという紅茶パンをお買い上げ。
先日テレビの番組で障害者の月給が3000円で、
あまりの低賃金に親が自分たちで障害者が働ける場所を
作って月給2万円まで払えるようになったと話していて、
月給3000円ってとビックリ、やっと2万円ですよ。
ここもどうなのかなと出来れば協力してあげたなと思いました。
お店の向かい側に障害者施設があり、おにいちゃんによると
半数はその施設で暮らしているそうです。
お店の裏には畑が広がっていてそこの畑で収穫したお野菜を
売っています。
北側には高い土手が続いていてちょっと寂しい場所です。
昨日はすっごい風が吹いてて周りに建物がないから
強風でお店の登り旗すごいことになっていました。
疲れたとおにいちゃん、帰りは私が運転して帰ってきました。
行きは1時間半くらい、帰りは1時間ちょっとで帰ってきました。
おにいちゃんの施設実習先は電車とバスで行っても遠いけど、
車で行っても遠かったです。
場所も分かったし、また近くに行ったら寄ってあげたいです。



 2015_02_14



昨日はスイミングで前日に体重が58.5キロになってたので
張り切って泳いで100グラムでも体重を減らそうと頑張った。
けど、昨日はお通じがなかったからか、夜お風呂のあとの
体重測定では58.8キロとかえって増えておりました。とほほ・・・
昨日のスイミングは1250メートルと思ったより泳いでなくて
プールの外に出たときにはそれほど疲れも感じなくて
これならバレンタインのチョコを買いにいけそうだなと大山へ。
マテリエルまで行ってきました。
やっぱりケーキ屋さんのチョコなのでお高いですが、
とうちゃんには2500円のをおにいちゃんには1600円のを
おじいちゃんには700円のをみーちゃんにも一緒のを買いました。
全部で5600円以上になってしまってビックリです。
こんなに家族へのバレンタインに使ったのははじめてかも。
700円のは4センチくらい棒状のトリュフで4本入ってて
みーちゃんに買ってきてあげたのをもう先に開けて2人で味見。
生チョコで美味しかったです~~~。
とうちゃんのは10個入りとおにのは6個入りのチョコボンボンで
全部違う種類が入っています。美味しいといいな~。



 2015_02_13



昨日は午後からおにいちゃんの
運転の練習。
昨日は環七を東へ車を走らせる。
水元公園で縦列駐車の練習を
しようと思ったんだけど、
ちょうど水元公園に入る手前で
道路工事をやってた影響で
左に入る道を見誤り、まっすぐ行くことに
なってしまって水戸街道を南下。
青砥陸橋で環七に出てもときた道を
戻って加平インターすぐのオートバックスで
シートカバーを見る。
フリードの内装がほぼ黒でシートも黒。
もうちょっと明るくしたいとシートだけ
ベージュにするともう少し中が広く見えるんじゃない?
とうちゃんも内装がほぼ黒に統一されてることがちょっとと
思ったみたいだし、みーちゃんもハイブリット車専用の明るい
ベージュのシートが良いと言っていたので、すっぽり
シートカバーだとお高いのでエプロンタイプで明るい色は
ないかと見てみるとありました。
何種類かあった。
でも、他のお店でも見てから判断したいと思うので、
今回は見るだけで帰ってきました。
1時半に出掛けて家に着いたのは3時半頃だったので
2時間のドライブです。
前回乗ったときよりもブレーキングもスーと止まれるようになってきたし、
ギクシャク度が減ったと感じましたが、やっぱり怖いときがあって
ブレーキブレーキと叫びそうになる。
そんな運転に2時間付き合ったからjか、体重が減っていて、
体脂肪も減っていて、足を踏ん張っちゃうからか?
筋肉量は増えていて前日は86%だったのが90になってたよ。笑
なんだかとってもいいダイエット法を見つけてしまったような・・・・・

今日はその減った体重でスイミングなので、57キロ代に
なってる可能性がある!!!何年ぶりだ?57キロ!!
ガンガン泳ごうと思うよ。

今日みーちゃんは1年間頑張った人に贈られる富士賞の
表彰式があって正装で出掛けました。
去年はペン習字の優秀賞を思いがけずいただいて、
本人もビックリしていたのですが、今年はどうでしょうね。


昨日も暑い位でしたが、今日は昨日よりも暖かくなり予報。
そのせいで花粉症も全開でしょうか?
毎年1月中旬くらいから花粉症の症状が出るけど、
今年も1月中旬にくしゃみが出て薬を飲んだ日もあったけど、
その後気温が低くてまったく症状がなくなり、昨日まで
薬を飲まずに済んでおりましたが、こんなに飲まずに済んでるのは
初めてかもしれないです。
薬代半月分浮きましたよ~~。



 2015_02_12



最近は祝日といっても何の祝日なのか
あんまり気にしなくなってしまって、
建国記念日なんですよね~。
最近は日本も精神に異常をきたしてる人が
多くなって危険なことも多くなったと思うけど
それでも、紛争地域からしたら平和な日本。
生まれてからずっと戦争をしてる国もある。
日本に生まれたことを幸せに思います。


お砂糖が安かったので10時過ぎには
ライフにお買い物に出掛けたけど、
今日は昨日よりもかなり暖かな感じです。
昨日は自転車漕いでいても寒かったですが。
今日はライフ仲宿店に行って着たのですが、
すごい人で流行ってますよね。

昨日は午後からおにいの運転の練習と
思っていたのに書類を出しに大学に行っちゃった。
帰ってきてから大学に車に行ってみればよかったのにと
話しましたよ。
それでけっこうガソリンを消費できただろうに、
道が分からないって、車で動いたことがないから
道が分からないのは当たり前で、道路を知るためにも
運転したほうがいいのにさ。
ということで、今日は午後運転の練習に付き合う予定。



 2015_02_11


イズミヤ

Category: 買い物  

2月13日午後5時で閉店のイズミヤへ行ってきました。
20年、我が家は本当にいろいろお世話になりました。
今年に入っては食器乾燥機をお買い上げ。
昨日はイズミヤの開発したイズミヤシャンプーを
買いに行ったのですが、もう売り切れていて
売り場に残っていたのはイズミヤコンディショナーのみ。
去年の12月31日でポイントカードも凍結となり、
480点くらい残っていたんだけど、その代わりに、
1月中旬に600点分のはがきが来ていて、13日までに
それを使わないとならないのです。
関東圏では牛久と小山くらいしかお店がないのです。
イズミヤシャンプーはシャンプー解析サイトでもかなり優良と
判定されていて、私が頭皮に湿疹ができてたときには
これしか使えない状態になりました。
今はみーちゃんが使っていて髪が抜けづらいといっています。
なので、買いに行ったのですが、売切れてしまっていました。
家に在庫がある分だけでなっちゃいましたよ。
食料品売り場も生鮮品はちゃんと並んでいますが、日持ちのするものは
棚には在庫分だけが並んでるのでどの棚もスカスカです。
洋品も1階の化粧品売り場は2月1日で撤退していました。
傘や長靴もあればいいなと思ったのですが、スニーカー型の
長靴もSサイズのみでしたし、傘ももう残ってきませんでした。
もう少し早く見に行けばよかったとちょっと後悔しました。
結局地下の食料品売り場で買い物をして600点のポイントを
消化して帰ってきました。
どうやら最後の2日間でかなりの値引きをするというのを
店員さんとお客さんが話をしてるのを聞きました。
もうちょっと値引きしてくれるといいのに洋服とか、
安い物は安いけど高いものは値引きが少ない。
リーボックのイージートーンは7000円くらいと
ずっと何年もその価格なのですもの。
結局掘り出し物もなくてちょっとがっかりしましたね。
イズミヤの跡地、どうなるんでしょうね。
建物も20年なので傷んでいないですし、
壊しちゃうのは絶対にもったいないです。
何か商業施設になって欲しいものですが。

うちのおにいちゃんは今年就活ですが、
就職先を選ぶのに、全国展開の会社は
大変だなとイズミヤも関西が本拠地です。
今回東京で募集をして採用されてる人も
きっといるでしょうけど、関東の店舗は少ないです。
次の赴任先のことを考えると、うちのおにいちゃんは
家が大好きですから、地方に転勤なんて考えられないだろうし
そうなると関東圏で展開してる会社を選ぶようにしないとならない。
そういうことになりますよね~。
保育士ではなくて一般企業に就職したいとなったので、マイナビなどを
みているのですが、何度も何度も面接が待ってるし
大変だな~と思ってみています。
もっとも面接まで行けるかどうも分からないですけどね。

昨日はすごく冷え込んでいて寒かったです。
今日も寒い、でも青空広がっていて気持ちいいです。
今日は午後はおにいちゃんの運転の練習をしないと。







 2015_02_10


心配で

Category: 私事  

高校時代の親友から今年は年賀状が来なくて
去年の年賀状には一人暮らしになっちゃったと
書いてあったのに不義理な私はぜんぜん連絡を
していなかったのです。
そうしたら今年はとうとう年賀状が来なくて、
かなり心配してたのですが電話をするタイミングが
なかなか来なくて、そうしたら先週の木曜日は
朝から雨と雪が降っていてお昼からスイミングなので
朝食の片づけをしてこれから掃除というタイミングで
今しかないと電話してみた。
そうしたら、本人が電話に出ました。
年賀状が来なくてちょっと心配しちゃったことと、
去年の年賀状で一人暮らしになったと書いてあって、
お父さんと二人暮らしだったのに一人暮らしとは?
と聞いてみると、やはり、年賀状は着たけど、
3年前におとうさんは亡くなっていたと、肺がんで
長年闘病してて家でお世話をずっとしてたそうです。
6年位前におかあさんが亡くなってお花とお線香を
あげにお宅に伺ったときにはそんなこと私には
一言も話さなかったのですよ。
おとうさんのお葬式も家族葬で簡単に済ませたからねと。
喪中なのに気を使わせたくないと年賀状も送ってよこしたのね。
日本舞踊の家元なので家の1階には大きな舞台と
お稽古場があり、大きな家に一人暮らしはさぞかし
寂しいだろうと思いました。
それでも、日本舞踊の協会の会計のお仕事をしてるし、
週に一回は別の宗派のお稽古も行ってるからね。
お弟子さんと去年は京都まで車で旅行に行ってるしね。って。
彼女は養女で、本当の親が熊本の天草に住んでいたけど
両親とも他界してて、お姉さんが埼玉に住んでいて、お墓を
こちらに持ってくるのに年末に天草まで交代で運転して
行っていて帰って着たのが30日、もう年だからさ、
疲れが取れなくてお正月も何もない状態になっちゃって
年賀状も出せなかった~。って。
ほんとうに自分のしんどいときはよく愚痴を言ったりしてたのに
私は何で一人暮らしになったと書いてあったのに
すぐに連絡取らなかったのかと、後悔しましたよ。
暖かくなってきたら会おうねと約束して電話を切りました。

ちょっと覚書で書いておきます。



みーちゃんは今日で期末テスト1週間前です。
2年生最後のテストで気合を入れて勉強してますよ。
土曜日の保護者会の前の授業参観でも、4時間目
英語演習の授業、授業が終わった後見たら、
先生に5分以上質問をしておりました。
相変わらず大真面目なみーちゃんを見ました。
廊下に貼られた英単語のテストも1回目2回目の合計で
5番目にランクされていました。頑張っています。



今日は強風警報?注意報が出ていて寒そうですよ。
外出たくないよ。





 2015_02_09


やっぱり~

Category: 買い物  

やっぱり板橋って新しいお店って長続きしないわね。
金曜日にユニクロ前野町店にいくとメンズで夏用の
ような薄い生地のズボンが990円で売っていて、
みーちゃんの修学旅行で履くズボンを買わないで
家にあるジーパンで済ませるつもりでいたんだけど、
990円なら3本買っても金額的にもそれほどでもないし
みーちゃんが気に入ったら買ってあげようと営業時間を
調べるためにネットにアクセスしたら、なんと2月22日で
三徳の上の前野町店は閉店となっていてビックリ。
金曜日には店舗にそんなこと書いてなかったと思うよ。
今日行ったら大きな閉店の張り紙がしてあったよ。
なんか本当にお店が長続きしないのが板橋だよね。
目新しいお店ってよっぽどじゃないと閉店しちゃう・・・・・。

で、女性用では同じようなズボンはなかったのでメンズを
試着してみて、紺色Sサイズ、ベージュSサイズ、グリーンMサイズの
3本を買いました。
ジーパンは分厚いけどこれなら薄くてかさばらないだろうと思う。
おにいちゃんがスイミングだったので11時半までに家に帰りたかった。
すると11じくらいからポツポツ雨が、今日雨降るって言ってた?
結局おにいちゃんがスイミングのアルバイトに出掛けるときには
かなり降ってて本降りの雨になりましたが、3時ごろには上がってよかった。


みーちゃん、英検準2級の学科は合格しておりました。
昨日ネットで調べて分かりました。
よかったよかった、おめでとう。
あとは2次試験に受かりますように。

 2015_02_08



昨日は午後から電話で問い合わせ。
トヨタからホンダに買い換えたので
修理とか定期点検も料金に入っているので
自動車保険もホンダにしてもらったほうが便利だし、
ホンダの安心プランで飛び石でガラスが傷ついても、
鍵穴のいたずらや落書きなどは1000円で
修理してくれるというのでそれはいいなと思うので、
トヨタのディーラーで続けてる保険もホンダに変える手続きです。
ホンダに保険の契約の電話を入れると担当者不在。
5時過ぎに電話をくれるように伝言。
それから、トヨタの担当者に電話、やはり不在だったので
こちらも5時過ぎに電話をくれるように伝言しました。
おにいちゃんが学校から帰ってきて、担任から幼稚園実習に
関する電話が5時半に来るからといわれる。
買い物を済ませて帰ってくると、とうちゃんがホンダから電話で
5時以降お待ちしていますって電話があったという。
ええ?5時以降に電話をしてと伝言お願いしたのになんで
私が向こうに行くことになってるのよ!伝言がダメなのか
担当者の勘違いなのか???
すぐにホンダに電話、トヨタから保険解約の件で電話が5時過ぎに
入るから今日はそちらにはいけないし、明日も娘の保護者会で
いけないし、いつまでに手続きしなくちゃいけないの?って聞くと
納車当日でも大丈夫ですっていうのよ。
銀行引き落としになるのでその申込書をお送りしますってなった。
そうでしょ~、それなのになんでお待ちしてますって電話になるのよ!
そういう手続きのことを聞きたくて電話してくださいって言ったのに
こちらの言うことがすんなり伝わらないんだから担当者が悪いの?
それとも担当者との相性?それともホンダが私と合わないのか?
支払い金額でも1月に見積もりだしてて支払いが2月になったので
自動車税が3000円安くなったのよ、そうしたら支払額は減るよね。
自動車税分が減るはずでしょ?それがスパシオの下取り額とともに
本体値引きが減っていて最初に言った総額の225万に合わせた
金額に契約書が変更になってるっておかしくないですか?
家に帰って見積書と照らし合わせてわかってだまされた感じ。
もう、言うのもいやなので新しく車のことだ考えて我慢しました。
おにいちゃんの大学の担任と24分も話をして電話を置いたのが
5時半過ぎで、ちょうど6時過ぎに今度はトヨタの担当者から電話。
17年もの長い間お世話になってたトヨタの担当者さんで、
担当者は転勤があるのでずっと同じ人じゃないと思うけど、
保険は車入れ替えで続けてくださいよと粘られたけど、
安心プランというホンダの特典があるし、定期点検のプランも
つけたから保険も一緒のほうが一度で終わるから便利だからと話す。
トヨタの担当者さんに何にしたんですかと聞かれて、
フリードだというと、「あ~~~、うちだとシエンタだけど」
「そちらにシエンタのパンフレットを貰いに行ったら建物壊しててビックリして
それにシエンタは3列目のシートが補助席みたいだし、シエンタも
試乗とかできればまだ良かったけどネットで調べて試乗出来るお店が
近所になかったし、そんなことしてたらちょうどフリードが試乗できる
お店を見つけて乗っちゃったらもうフリードがいいとなっちゃったのよ」と
「それにシエンタはもう古いですしね~」とトヨタさん、「そうそう」と私。
「私はトヨタのほうが好きだし、早くフリードに対抗するの作ってよ、
シエンタのモデルチェンジはないの?あったらそれにしたのに」すると
「シエンタの新型は早くても10月以降だろうと思う、今回の車検には
間に合いませんしね、やっぱりタイミングですね」って、言ってくれて。
そんな話をしててもなんだかとっても楽しくてやっぱり営業さんも
トヨタのほうがいいな~~とつくづく思った。
1月にホンダのお店に行く途中に志村三丁目にトヨタカローラが
あるのを見つけてシエンタのパンフレットを貰ったときも、
パンフレットを用意してくれた営業さんの感じもとっても良かったのです。
トヨタさん、コンパクトで3列シート、全長を押さえて3列目をもっと
座っていられる素敵なのを作ってください。

昨日の電話で、車のことも、おにいちゃんのこともほぼけりがつきました。
トヨタの営業さんと最後に話せたことでちょっともやもやしてた私の気持ちも
落ち着きました、不思議ですね。


今日はみーちゃんの高校では午前中は授業参観があり、
午後から保護者会です、修学旅行のことと2年生最後の保護者会です。
なので、午前中からちょこっと授業参観して、カフェテリアで
みーちゃんとカレーを食べてみーちゃんは帰宅、私は保護者会です。





 2015_02_07



今朝は昨日の雪の影響か冷え切っています。
昨日は雪は降っているけどまったく積もらない。
先週の雪はあっという間に屋根の上は真っ白に
なったのに昨日は道路も屋根もまったく積もることなく
スイミングに行く12時過ぎも霙って感じで水っぽい雪。
かなり濡れそうな雪だったので自転車はやめて
歩いてプールへ。
やっぱりお天気が悪かったので人数が少なかった。
水中を歩くとかが多かったのでそんなに泳いでないけど
最後にクロールで500メートル続けて泳いだので、
それでかなり体が堪えて疲れました。
お腹もペコペコになっちゃってお昼ご飯を求めて
雨の中ローソン、商店街のお店、セブンイレブン、ピアゴと
はしごしちゃったよ。
昨日はこれ!って思うおやつも見つからず・・・・・。
そんなふうにたくさん歩いたからかお風呂のときの体重測定。
なんと前日より1.1キロも減っていました、やったね。

今日は青空広がっています、気温は低いけど青空気持ちいいね。

今自動車保険の検討中。
これまではトヨタ車だったのでトヨタの取り扱いの保険だったんだけど、
ホンダ車になったので保険も変更したほうが特典がつくらしいのです。
それで見積もりしてもらってて昨日は内容を確認して分からないところを
電話で問い合わせをしたりしました。
車の保険って1年後との更新と思っていたけど、今は3年一括支払いが
あって今回3年一括支払いの長期年払いというのを進められてるのです。
これまでは車両保険には入ってなかったんだけど、新車だからと車両保険も
勧められてて、おにいが運転するので21歳以上になったこともあり、
保険料がすごいことになってる。
車両保険つけなくちゃいけないでしょうか。
3年分で40万ですよ~~~~~。
全損しちゃったら、車両保険は大変助かりますが、ちょっと擦ったくらいなら
そのままでいいというのが我が家の考えなんですよ。
どなたか自動車保険使った経験のある方、お知恵をいただけませんかね。
悩みどころです。





 2015_02_06



朝7時前にはまだ降っていなかったけど、
7時過ぎくらいから小雨が降り始めて
8:50頃から霙になって、9時過ぎの今
ほぼ雪になってしまいました。
番組中の天気予報は一日雪という予報なのだけど、
テレビの画面に表示される板橋区の時系列の
天気ではNHKとテレ朝は一日雪で、あとの
チャンネルは雨マークが出ていてみーちゃんは
前日から長靴を用意していたけど、どうするか
悩んでいましたが長靴は辞めたみたいです。
でも、みーちゃんが出掛けてからお天気マークが
どんどん雪マークが増えてるんですよ。
みーちゃんが帰ってくる時間まであまり積もらないといいけど。
今日はみーちゃんたち高校2年生は実力テストです。
進路希望の大学9つ選ぶことが出来る。
なので、都内と近郊の作業療法士のある科の大学名を
みんな入れちゃえばと話してみーちゃんは大学一覧から
印を書き込んでいました、細かい字ですごい量の大学名と
学部名がある一覧で探すのも大変です。
あ、学科を何で受けるのか聞くの忘れました。
生物と国語かな?
昨日は修学旅行がマレーシアなので、イスラム国の
テロ事件で生徒たちにも動揺が広がっていて、
行きたくないと言いだしてる子達も多数いて、
私も不安でしたが、先生が大使館や日本航空などに
問い合わせてくれて全然問題ないから、心配しないでと
話があったそうです。
2月24日から3月1日までの日程なのでいまさら
変更なんて出来ないでしょうし、どうしようもないですけど。
7日には修学旅行関係の最後の保護者会があります。
そのときにもちゃんと保護者にも説明差し上げるのでと
学年主任の先生は言っていたそうです。
英語クラスはオーストラリアに行くんですよ。
何で全員オーストラリアじゃないのって、聞いたときに思いました。
でも、オーストラリアもテロありましたよね。
この時期、海外の修学旅行はどこでも心配です。
みーちゃんの学校は国内と海外が選べたのですが
国内にして置けばよかったと親としては思います。
マレーシア航空から日本航空に変更になって旅費が
2万円高くなってしまったし、テロも怖いし、心配がつきません。
でも、私があんまり不安がると行く本人はどんどん不安が
広がってしまうのもかわいそうですし、平気そうな顔をしてますが。
本当に心中は複雑ですよ。

それから、交流するマレーシアの女子高生に手紙を送っていて、
先日相手側からも手紙が送られてきて、9人家族の大家族らしいです。
それで困ったのが名前が読めないんだそう。
英語の先生に見せても分からない、3日目に交流会があり、
プレゼント交換をするのでそのときに呼び方を聞くしかないとなりましたが。
みーちゃんが選んだプレゼントは700円まででフリクションのペンと修正ペンを
ハンカチで包んで用意しました。


今日は私はスイミングです。
雪の中歩きでプールまで行くことになりそうです。
わ~、かなり降ってきましたよ。
これは積もりそうか?積もらないで~~~




 2015_02_05



昨日は節分でしたね。
関東でも何年か前に始まった恵方巻きを食べる習慣。
うちもその流行に乗っかってご他聞にもれず、夕食は恵方巻き。
家で手作りするご家庭も多いと思いますが、うちの場合、
外食することがほとんどない我が家なので私の手抜きのために
節分の恵方巻きはスーパーの広告を吟味して、お惣菜売り場の
恵方巻きを買ってくることにしております。
昨日はイイダとライフをはしごして見比べる。
土曜日におにいちゃんの免許取得お祝いで丼丸の海鮮丼を
食べたばかりなので、今年の恵方まきは海鮮でない
普通の恵方巻きすることに、ライフでは焼肉を巻いた物も
売っていたので、おにいちゃんには焼肉恵方巻き、
あとは招福恵方巻きにしました、そのほかいろいろ食材を
購入していると、なんとなく携帯を見たのです。


 2015_02_04



昨日は午後から車の販売店へ一括現金支払いへ。
なのでおにいちゃんの運転の練習で一緒にゴー。
どうしても私の運転のタイミングとは違うので緊張する。
土曜日の1回目のときはかなり慎重に運転してたので
それほどではなかったけど、昨日はちょっと大胆になってて
信号で止まるときも前の車にすごく近く止まるのよ。
前車のテールランプが見えないくらいに近い。
ちょうど前車がベンツだったので、怖い人かもしれないし
もう少し間を空けてとまって、走るときもゆっくり間を空けて
走ってよとおにいちゃんを注意。
何かあって後ろから追突したら、責任は全部追突したほうだよ。
前の車は飛び出して来た人があったら緊急避難で急ブレーキを
踏むこともあるわけで、それに後ろの車も対応しなくちゃならないんだから、
止まるときも早めにブレーキ踏んでゆっくり止まるようにしなくちゃと。
前の車にぴったりくっ付いて走っちゃダメだと注意しました。
今のおにいちゃんはスムーズに加速することと、静かにブレーキングが
出来ていなくて、ギクシャクしててめっちゃ疲れます。
ついつい私は足を踏ん張ってしまいます。疲れたわ~。
昨日支払いを済ませて納車予定は2月21日になりました。


それから、おじいちゃん。
玄関の下駄箱の上に教習所から卒業記念品としていただいた
初心者マークが卒業おめでとうと書いた紙と共に置いておいたのに
昨日でかけようとしたら卒業おめでとうの紙はあるのに
肝心の初心者マークがない。
おじいちゃんがどこかに仕舞ったんだと事務所の引き出しを
おにいちゃんが開けて見るもどこにもない。
とうちゃんがなにをさがしてるんだ?というので
玄関に置いてた初心者マークがないのよ~。
おじいちゃんどこに仕舞っちゃったんだろう?
そうしたら本人に聞いたほうが早いととうちゃんが
おじいちゃんに聞いてくれたらありました。
どこにあったと思います??
なんとゴミ箱に捨ててあったんですよ!!
土曜日の夕食のときはおにいちゃんの免許取得を
みんなでお祝いをしたんですよ。
初心者マークをつけて練習しなくちゃねって
話してたんですよ、それなのにその初心者マークを
捨ててしまっていたのです、新品ですよ。
昨日おにいちゃんが乗らなかったら今日はごみの回収日なので
新しく買うことになるところだったんです。
ほんとうに、ほんとうにビックリ、最近ボケが進んでるとは
思っていたんですけど、こんなにボケちゃってたんだ。
気をつけないと!!
とうちゃんが自分で判断して捨てることはしないでと
注意してくれました。
もう~、気が休まりません・・・・・。
年寄りがいるって大変・・・・・。
いちいち注意したくないけど、どんどん注意することが多くなる。
94歳なんだから仕方ないと思うことにしてるんだけど、
自分も年取ると同じになるとは思っているけど、
どうすればもっとおおらかになれるんでしょうか。
何も気にならない性格になりたい。




 2015_02_03



昨日はおにいちゃんスイミングのアルバイトがないので
午後は運転の練習のつもりだったが、昼寝してて
誘っても今日はいいというのです。
で、みーちゃん今月の下旬に修学旅行なので
着るもの等足りないものはないか調べると
靴下がないことが判明。
これから買いに行こうとなった。
どこに行こうか、十条のみどりやが靴下が安いと
十条銀座に決定。
早速みどりや横に自転車を置いてみるも、店頭に
いっぱい並んでるはずの靴下の箱が昨日は一つしかなく
そこにはスニーカー用の足首までのものはなし。
店内も捜索するも冬なので暖かいものしかない。
やっぱり夏のうちに買っておくべきだった。
そこで靴下専門店に行って、3足500円の足指付きの
指の部分に猫ちゃんやらプリントしてあるもの、
足の甲部分に動物の顔と耳をつけたものを3足買いました。
それから、十条銀座を往復して期間限定店舗で見つけた
500円のリラックマの腕時計を購入、先週これまで使っていたのが
動かなくなってとうちゃんが分解してみたら中の部品が
割れていて治せない状態だったので、これまで私のものを
代用していたが、気に入るのがあったら買ってあげようとおもっていた。
500円なら1年使えたらいいよねと、イチゴの秒針が中心にあり
イチゴが動くのでとってもかわいいし、ベルトも皮みたいなのでよいです。
それから、靴屋さんでとうちゃんの工場用のクロックスタイプのが
500円だったので購入、厚底ディズニースニーカーが2000円で
みーちゃんお気に入りのスニーカーがもう5年位履いていて、
かなりくたびれてきていたので、それの替えで買ってあげた。
夕食のおかずを買って帰ってきました。
昨日も風が強くて寒かったです。雨の日や風の日はアーケードで
屋根のある商店街は歩きやすくていいですね~。
久しぶりに十条銀座を歩いて楽しかったです。



今日は、午後ホンダ販売店へ。
代金を払いに行きます。
午前中に銀行に行って下ろしてこなくちゃ。




 2015_02_02



金曜日に免許を取ったおにいちゃん。
2ヶ月で免許が取れたことに本人も
ビックリしてて、よく取れたよな~。
昨日は午後からおにいちゃんと
初ドライブです。
みーちゃんは怖いからヤダと拒否。
わたしとおにいちゃんでドライブデート。
家の東側の国立科学センター周辺は
道路も広いし走りやすいからと
そちら方面へ。
出てすぐにめがねを忘れたことに気がついて
取りに戻る、普段メガネかけてないので
忘れてしまった。
それから再出発、昨日はなぜか警官が多くて、
再出発してすぐに白バイが3台続けて走ってる、
パトカーが目の前を通り過ぎる、自転車のおまわりさんまで。
それを見るたびにびびるおにいちゃん。笑
今日は警官多いよと。
北に向かって走りながらお店の駐車場に止めたいというので
セブンタウンに向かう、空いてる所を見つけて止めようとするが
左側だったので切り替えしが難しくて、何度もしてたら
通り抜けたい車が2台も並んじゃって、仕方なくその場を
辞めて、今度は右側の場所のほうがいいと本人が
言うのでそこでトライ。
やはりハンドル操作が鈍いのとバックがゆっくり過ぎて
斜めに下がっていくので、ハンドル戻させていったん前進、
切り替えしてバックすると今度は上手にまっすぐ下がって
ちゃんと中央にまっすぐ止めることができました。
うまいうまい。
大丈夫そうだな。
セブンタウンのミスドで1000円セットとイトーヨーカドーで
買い物して、駐車券はどうするんだ?とサービスカウンターへ
行くと、1時間まではそのままで大丈夫です無料ですと
教えていただいて、初めてのショッピングセンターの駐車場も
無事クリア、それから、またまた北へ向かいます。
浮間公園前の道を通り、中仙道を南下、今回車を買った
ホンダの販売会社の前を通って、大和町交差点を左折、
帰ってまいりました。
交差点の30メートル前に指示を出してよと言われて、
私は教官じゃないから自分の行きたいほうに行きなよと
言うんだけど、道を知らないし、それも出来ず。
仕方なく私が指示を出すんだけど、走りやすい道はと
考えならだと指示が遅めになっちゃって・・・・・。
おにいに怒られる・・・・・。
まあ、かなり慎重だし、この走りなら大丈夫でしょう。
狭い道の曲がり角がハンドル回すのがちょっと遅いように思うけど。
そのうち左側の先を擦りそうな感じ。
心配なのはそこだけだな。
ガソリンの残量がメモリひとつしか減っていない。
納車までに使い切らないともったいないよ~。
どんどん練習させなくては。

それと、このスパシオ、フェンダーミラーのほかに
助手席のパワーウインドウも下がらなくなっていました。
いくらボタンを押しても少しずつしか下がらないの。
それも半分下げるのも大変。
やっぱり今回の車購入を決断して本当に良かったです。
15年選手の私のスパシオ、乗りやすくて扱いやすくて
大好きでしたが、もう引退の時期だったんだな~と
昨日乗ってみて改めて思いましたよ。
フリーダ納車までおにいちゃんの練習代として
頑張ってください。






 2015_02_01




01  « 2015_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




PAGE
TOP.