ぶじ免許取得

2015.01.31 08:29|おにいちゃん
昨日降りしきる雪の中を運転免許試験場に
出掛けたおにいちゃん。
10:45に「落ちたかも」とメールが着た。
「なんで?」と返信すると
「自信ない」と行って着たので
「大丈夫!!」と返信してからは1時間くらい
何も言ってこなかった。
そして、11:50頃「受かった」とメールが着た。
「おめでとう~、よかったね!」と返信しました。
江東試験場に行ったので駅近くのラーメン屋さんで
ラーメン食べて帰ってきました。
で、免許を見せてもらうとめがねをかけての写真になってました。
なんで自信なくなっちゃったの?と聞くと
試験問題が思ったよりも難しくてこれは落ちたなと思ったらしい。
合格発表ではかなりの人が落ちてたらしくて、合格率は70%。
10人で3人落ちるらしい、なので昨日もたくさん落ちてたと。
昨日はすごい雪だったけどたくさんの人が試験場に来てたって。
東陽町から試験場まで5分くらいなんだけど、途中迷いそうになった。
きっとちゃんと地図を見ないでいったんだろう。
というわけでおにいちゃんは教習所の検定も学科も全部ストレートで
合格してくれました。
よかったよかった、本当に余計なお金が掛からず良かったよ。


薬の効果

2015.01.31 07:34|病院・薬
狭心症の薬を飲み始めてみて、昨日はちょっと
めまいというか血圧を下げる薬なので
血圧も下がっているし身体に違和感があって
だるいようなふわふわするような変な感じ。
そのうえ、夕方からは頭痛もしてて、
これってやっぱり薬の副作用かな~?
でも、今朝は頭痛はないです、就寝前に
薬を飲んでるので薬の効果は今もあるはず。
昨夜の血圧は上が113、今朝は103。
やっぱり20くらい薬を飲む前よりも低くなっています。
薬が効いてることは実感ですね。
あとはめまいや頭痛があるか今日も見ていきたいと思う。


江東運転免許試験場へ

2015.01.30 08:44|おにいちゃん
昨日、無事卒検合格したおにいちゃんです。
やったね!!
12:44にうかったとメールが来てた。
私はスイミングだったのでプールの建物の中は
電波が入らないので、帰りの買い物のときに
メールをチェックしたがメール着てない????
そのあと買い物最中に2件着信してて、12:44で
おにいは発信してたらしい。
なので、夕食は牛肉とにんにくの芽の炒め物にしました。
おにいちゃん大喜びです。
で、運転試験場での学科は来週に行くつもりだったけど
やっぱり今日行ってくるといって、この大雪の中
江東免許試験場に出かけて行きました。
8:30~午前中の受付開始なので、もう始まったな。
まあ合格するでしょう。
技能教習の無制限講習料を支払ってて余れば返金で
6600円くらい返金がありました。
今日の試験料と免許交付料と交通費と昼食代は
そこから支出します。
で、もし不合格だったらお金足りるかと聞くから、
え~?不合格のときは自分の小遣いで足しなさいよと
返事しましたよ。
教習所のセット料金33万円くらいかかってるんだよ。
追試の分までなんでこっちが出さなくちゃならないのさ。プンプン
昨日は遅くまで一応学科の勉強をしてたらしくて
それなら絶対に受かるよと言ってあげました。

今はすっごい雪です。屋根はもう真っ白です。
横殴りの雪で、昨夜は雨でしたが、5時前くらいから
雨音がしなくなったので雪になったみたいです。

落ちることないよね?
合格して免許貰って帰ってきますように。

治療開始

2015.01.30 07:25|病院・薬
昨日午前中にかかりつけ医に、
先週の木曜日の夕方に胸痛があったことを
先生に報告すると、毎月症状が起きてるから
薬を飲んで様子を見ることにしましょうとなった。
薬は血管を広げて血圧を下げることで心臓の負担を
減らして狭心症の発作を抑える薬ニコール錠4という薬。
それと発作が出たときのニトロペンを処方されました。
ニコールは朝食後と就寝前に服用。
昨夜寝る前に飲んだので、今朝の血圧測定では
なんと上が103下が62と上が20も下がっていてビックリ。
これで朝食の後薬飲んじゃっていいのか?
ちょっと不安に思いながらニコール錠を飲みました。
薬の効果を見るために1ヶ月飲んでみて来月の
26日に次回受診予定です。
あ~~、完全に狭心症になってしまったんだわ。

実習打ち合わせと卒業検定です

2015.01.29 08:42|おにいちゃん
昨日で試験が終わったおにいちゃんです。
そのあと、2月の中旬から2週間ある
幼稚園実習のために実習先の幼稚園に
一緒に実習を受ける女の子とふたりで行ってきました。
で先方の幼稚園と実習のオリエンテーションです。
スーツで通勤すること、幼稚園ではジャージの上に
ポロシャツを着る?外履きを用意する。
名札は漢字で記名して振り仮名をふること。
朝は8時から打ち合わせがあるのでそれまでに
着替えなどおえて待機すること。
終了時間は5時。
木曜日はおべんとう、そのほかは給食1食300円。
最終日に給食代を徴収する。
20日は実習はお休みなので13日から実習を開始し
土日はお休みで27日までの10日間の実習です。
東川口からバスで6個乗るし、朝は6時半には
家を出ることになるかな~?朝は5時半起きだわね。
木曜日はお弁当なので私は5時起きすることになります。
24日から3月1日はみーちゃんはマレーシアに修学旅行に
行っているので、家にいるのはおにいちゃんだけです。


そして、今日はおにいちゃんは教習所卒業検定です。
8:30検定者集合場所に集合。あ、今8時半ですよ~。
あ~~ドキドキするね。
今朝、朝食食べながらおにいちゃんが昨日の夜のほんまでっかTVで
車を運転するときにはコーヒーを飲んでおくといいというのを
聞いていて、だから自分も飲みたいというのです。
普段、あんまりコーヒー好きじゃないのに?と思ったけど
飲んでおきたいというので、インスタントに砂糖と牛乳を入れて
出してあげました、ちょっと牛乳を入れすぎちゃって多くなって
お腹タプタプだといいながら出かけて行きましたが、
大丈夫でしょうか。
おにいちゃんは受からないと思っていて、追加の検定料を
用意しておいてなんていうのです。
まったく、困ったものです。
私は今日はスイミングなのでプール行っちゃってから
結果が分かることになりそうです。
プールのある建物はPHSの電波は確か入らないから
分かるのは2時過ぎになるな。

車庫証明

2015.01.28 09:19|買い物
車の購入が決まり車庫証明を取るために地主さんに
土地の一部を車を駐車させるために
使うことを承諾してもらう書類にサインして
もらうために昨日は午後から出掛けるも、
地主さんはうちはお寺さんです。
お寺に向かうとご住職はお留守で今日は帰りは遅くなると。
対応してくれた方はお手伝いさんらしくて、
分からないので明日は在宅してるから
連絡の上時間を決められたほうがいいと。
電話番号が入ってるお寺の冊子をいただいて
帰ってきました。
今日は電話して行こうと思っています。
土地が借地だと駐車場にしてる部分も家が建ってる場所も
一括で借りてるのになんだか面倒なんですね。
これまでは全部おじいちゃんがこういう面倒なことを
やってくれてたので知りませんでした。

たった今先方に連絡して11時に伺うことに決定になりました。


昨日は暖かだったけど、今日は風も強くて寒い~~。
晴れのち曇りで今は曇っておりますよ。


おにいちゃんは今日の2時間目で試験終了で
3時間目はオリエンテーション。
スーツでオリエンテーションだそうです。

みーちゃんは今日は英語の小テストみたい。
単語の小テストみたいです。
そうそう、先日の英検準2級のテスト、
自己採点してみたら合格してるみたいとホッとしてました。
終わった後は受かっててもギリギリ落ちててもギリギリで
落ちてると思うといっていましたが。
すごく頑張っていたので合格して欲しいです。



最近のあさイチ、重いテーマが多くて・・・・。
今日は「夫が癌になったら」で癌になる確率60%だって。
先日は「いい母プレッシャー」で母親としてはほんとうに
いろいろプレッシャーがあったから身につまされるというか。
朝から気持ちがどんよりしちゃうんです。
でも、他の番組は連日イスラム国のことを延々やってて
こちらも見てるとすっごい辛くなっちゃうし。



現金払いに

2015.01.27 10:01|買い物
車の支払い、現金で支払うことにしました。
預金通帳など残高を全部算出してみて、
ローンの利息のほうがもったいないという結論に
夫婦でなりました。
みーちゃんの大学資金もちょうど今年の11月に
みーちゃんの子ども保険が18年満期で満了で
満期金とお祝い金をずっと溜めておいたので
両方で200万、おにいちゃんの子ども保険が
来年の1月に22年で満期を迎えて、おにいのお祝い金は
大学に入るときに積み立ててた分全部を引き出して
学費に使ってしまいましたが、満期金が100万ほど
支払われるのでなんとか合計して2人分300万円、
みーちゃんの大学費用に当てられるのです。
それに私の退職金の残りを使えばなんとかなりそうとなったので、
車は現金で払ってさっぱりしようとなりました。
それにしても、4年の違いで保険の据え置き利率もすっごい違って
満期になったときに支払われる金額が積み立て部分の利息も
雲泥の差ですよ、まあ期間も22年と18年ですけど、
おにいのは30万くらい利息がついてますが、みーちゃんのほうは
利息ほぼ0ですね。保険料とトントンしか戻ってこないんですよ。
でも、普通に銀行預金してるよりも、契約者(父親)に万一のことが
あった場合はその後の保険料を支払わなくてもお祝い金と
満期金が支払われるという子ども保険特有の特典があるので
他の保険に入っていなくてもぜひぜひ子ども保険に入っておくことを
お勧めしますよ。
私と妹はこの保険のお陰で、父が亡くなった以降保険料を支払わなくても
満期金をいただきました、30年も前なので確か30万くらい?の保険金
だったと思うのですが、母はこれでかなり助かったのです。
今回も、おにいの大学の資金、みーちゃんの大学資金として
大活躍ですよ~。
一応元保険会社事務員として子ども保険は絶対にお勧めします。
お子様が生まれたらすぐに加入しましょうね。
それから、子ども手当ても必ず貯金しておきましょう。
毎月5000円でしたが中学卒業まで15年間90万円になります。
おにいは小学校卒業までだったかな72万。
教育費って本当に掛かります、特に大学は4年ですし、
こんなに掛かるのかとビックリします、手をつけずにしっかり貯金しましょう。


今日はおにいちゃん午後から後期試験だそうです。
買い物は午後からだな。
朝は雨降っていましたが晴れました~。





買っちゃいました

2015.01.26 09:33|買い物
昨日、おにいちゃんもやっぱり見に行くというので
2時過ぎに販売店に行くと予定でしたが
おにいちゃんがバイトから戻ってきたのは
2時40分ごろで、それから出掛けて3時過ぎに
お店に到着。
みんなで車に試乗してみる。
サイドブレーキがない!?
と思ったら左足でペダルを踏むとサイドブレーキがかかり
また踏むとブレーキが外れるというものになってた。
ギア数も少なくて、ハンドルにボタンがひとつついてて、
それを押すとエンジンの力が強くなってというか、
ローギアになって登坂が楽になる。
エコボタンもあって、街中走行のときはボタンを押すと
エコ走行が出来るらしい。
もちろんスマートキーでエンジンをかけるときもキーを挿すことはなし。
左側の後ろのドアは電動ドアでパフンと閉まるし。
年代もののスパシオを乗っていたのでカルチャーショックです。
それでも、2008年のホンダのフリードなので、エマージェンシー
ブレーキとかも着いていないし、ちょっと流行おくれなのですが、
フリードは今年の5月頃にモデルチェンジのなる予定で
エンジンは1500から1000ターボになり、全長も5センチ長くなり、
エマージェンシーブレーキもそれにはオプションでつくんじゃないか?
といっていまして、コンパクトな3列シートでそこそこ乗り心地が
良いものと思うと今のフリードが一番うちにあっているのです。
なので、モデルチェンジになってからだと選びようがないという
気持ちもあって、とうちゃんはおにいちゃんが免許取ったばっかり
なのに新車なんてといっていましたが、買ってしまいました。
とうちゃんが年なので新車を買うのもこれが最後になりそうだしね。
で、勉強しますといっていた営業さん話が違うじゃないですか。
それにホンダは値引きシビアーですね。
いや、うちの家族が値引きとか交渉しようとすると恥ずかしがるのです。
私が日産やトヨタはマットやドアバイザーはサービスしてくれるのに
ホンダさんはしてくれないんですか?というと営業さんが
いや~、ナビをサービスしてますからっていうと、
おかあさんそうだよと子どもたちが言っちゃうし・・・・・。
でも、昨日値引き頑張りますからって言ってくれたから
ワクワクしてきたのに、端数の4万何チャラ円だけの値引きって
それはないでしょ~~と粘りまして、227万円といわれるも
私としては出来れば220万円にしたいけど、それはちょっとといわれて。
で、225万円になりました。
でも、今考えるともうちょっと粘れば220万になったじゃないかと
結局値引き総額は221576円でした。
私としては値引き25万だったんですよ。
販売店としては一応の上限がオプションと本体値引きで合計20万
なんだなと家に帰って計算して思いましたね。
子どもたちを連れて行ったのは失敗だったな。
おにいちゃんなんて値引きなんて出来るんだって言ってるし。
みーちゃんはおかあさん恥ずかしいって言うし・・・。
まったく・・・・。
それに、昨日はとっかえひっかえお客さんが来てて交渉してるし、
めちゃくちゃ商売繁盛してる様子。
軽の税金が4月1日から上がるらしいので買うなら今ですと
勧めてるんでしょうね。だから余計に値引きが悪くなる。
で、今支払いをどうしようか思案中です。
残クレで1.9%で12万、普通のクレジットで3.9%で21万の
手数料がつく。
それにもし途中で事故にでもあったときにその後も残ってる
支払いを払い続けるのもなんだかな~で。
現金で買っちゃおうかな~と今週いっぱい支払いをどうしようか
猶予を貰いました。
今乗ってるスパシオはうちの会社名義で買ったので
ローンで買いましたが、これまで私が乗ってきた4台、
最初の2台は中古、後の2台は新車ですが私はローンが
嫌いなので全部現金で購入してますし。
やっぱり現金にしちゃおうかな。
それにしても、これまで車買うのに一人で買ったのは初めて。
これまではいつも人づてにお願いして買っていました。
6台目にして値引き交渉も初めてしました。
スパシオは義弟が決めてきたし、いくら払ったのかも知らないのです。
とりあえず、2月の中旬には新しくなる車をワクワク待ちたいです。


今日は曇りですね~
明日は午前中まで雨予報。

今朝の震度3の地震けっこう大きかったし長かった~
そのあと15分後くらいにまた地震がありましたね。




見積もりしてもらった

2015.01.25 09:53|買い物
昨日は志村3丁目至近に2店舗あるホンダへ。
中仙道沿いのお店を見てから、環八沿いのお店が
リニューアルオープンなのでそちらも覗いてみたら
やっぱりリニューアルオープンなのですっごいお客さん。
来店者にはなにやらお菓子もプレゼントしてるみたいだし、
これは待ちそうだなと、諦めて中仙道沿いのお店に。
お目当てのフリードもガソリン車が展示してあったので
見せてもらおうと中に入る。
ちょうど先客がフリードを見てるときで私も混じった。
思った以上に3列目シートが大きいしちょっと2列目を
前に出せば膝も窮屈感もない。
これはビックリ、今乗ってるパシオスより8センチくらいしか
長くないのにこの室内空間の広さはすごいと思う。
車高も高いし余裕で6人まで乗れるよ。
7人乗りと6人乗りがあるけど2列目シートが分割シートの
6人乗りが私もみーちゃんも良いねと言っています。
それに6人乗りのほうが本体価格が安い。
それで、見積もりも取ってもらった。
値引きなしで約234万円。キャンペーンで12.7万円の
ナビが着いてくる。
下取りは18000円だって、値段をつけてくれただけでもオーケーだわ。
で、あと本体価格13万円値引きといわれて、もっと出来ないかな~と
思いながら、今日午後2時過ぎに家族みんなでお店に行く予定。
みーちゃんもおにいも車見たいというので一緒に行きます。
3月が決算なので先取りセールをしてることと、今日は今月の
キャンペーン最終日?らしいので今日決めてもらえれば値引き
頑張りますからと担当の人は言っているのですが、値引き交渉とか
私もとうちゃんもめっちゃ苦手なのですよ。
マットとかサービスして欲しいなと思っているので交渉しだいでは
お願いしようと思っている。


おにいちゃんは昨日の技能教習でみきわめ良好になって、
29日の卒業検定を申し込んできました。
まず大丈夫だろう。
来週楽しみだわ。

眠い

2015.01.24 09:39|おにいちゃん
なんだか昨夜からめちゃくちゃ眠い
今朝起きてもそれが続いてる感じで
すっごい眠いんですけど~~~

おにいちゃんは今日の教習で終わりの予定
今日の教習でみきわめ良好になれば
卒業検定を予約できるので、昨日の夜
サッカーアジア大会の試合を見ながら
入校手続きのときに使用した住民票を
おにいちゃんに渡しました。
手続きに必要なものはあとは写真ですが
これも入校手続きのときに撮っているものを
つかうので忘れず持っていけば出来るはずです。
で、今は試験中なので今日みきわめ良好になったら
卒業検定が出来るのは来週の木曜日29日です。
かなり間が開いちゃうんだよね~、それが心配ですが
まあ仕方ありません。
で、29日に卒業できれば、30日に試験場に行って
学科試験を受けることになるかな?
で、合格すれば1月中に免許が持てるよ。
さてさてどうなるかな?
きっと受かるよね。
うちの車はみーちゃん生まれてすぐに買い替えた車を
ずっと乗っております、もう15年以上の年代ものです。
あっちこっち擦り傷があり電動フェンダーミラーがエンジンかけると
開いてまた閉じちゃうという結局手で開くという動作が必要なので面倒。
だし、買い換えていいよね。何かきっかけが欲しかったのです。
おにいちゃんも免許を取るし、来年はみーちゃんもとる予定。
それで、昨日は午後から赤羽のホンダにパンフレットを
貰ってきました。
ホンダのフリード6人乗り、みーちゃんと私はかなり気に入ってて
これがいいな~と思っているのです。
3月が車検なのでそれまでに決めたい。
あとは今乗ってるのがトヨタのスパシオで、車検の件でトヨタカローラから
連絡が入ってるというので、とうちゃんにシエンタの見積もりをしてと
お願いしています。
昨日は赤羽のホンダ、ぜんぜん営業さんがいなくてほんとうに
パンフレットを貰うだけになってしまった。
ほんとうはホンダのハイブリッドのことをちょっと聞きたかったのです。
うちは年に2回くらいしか車に乗らないのだけど、ハイブリッド車は
電池を搭載してるので、そんな状態だと電池はどうなるのかを
知りたいと思っていて、ハイブリッドではなくて普通のガソリン車のほうが
いいのか聞きたかったのです。
赤羽店の事務の方、もうちょっとガツガツしてもいいのでは?
営業の人が戻ってくるは20分後くらいというので、それじゃあいいですと
帰ってきた、ダイエーに買い物行きたかったからね。
お店を出るとバス通り側に広告の車ということで展示車を特売してて
そうか、こういうこともあるんだよねと思って、展示車なので
お安く買えるみたいで、これはいろんな販売店をみて歩くのも良さそうだなと
今日は坂下に2店舗至近であるので買い物がてら覗いてみようと思っております。





どのくらい泳いだかな?

2015.01.23 09:40|私事
昨日のスイミングはどのくらい泳いだかな?
確認するの忘れたけど、けっこう休みなく
泳いでたという感じだし、家に帰ってから
股関節が痛くなっちゃったからね、
先週の1200よりも泳いでると思うんだよね。
ただ、昨日も雨で歩きで15分くらいかかって
プールまで行っているし、そのあと買い物も
ちょっといってるからそのせいかな~
昨日は夕方、16:55~胸が痛くなって
ニトロを舌の下に、17:15には痛みはなくなったけど
先月の17日にも胸痛があったから、月に1回
症状が出てることになる。
去年までは年に1回くらいの頻度だったから、
この半年でかなり高頻度で症状が出るようになったと思う。
前々回に処方してもらったニトロもあと2錠になってしまったので
来週の28日の病院に行くことになってるからやっぱり
行くことになるな~。
一応月に1回通うようになってしまって月末にと先生に
言われたけど、何も症状が出ないようなら行かなくていいやと
思っていたんだけどね。
薬ももらっておいたほうがいいし・・・・・。
12月の症状が出たときはニトロを口に入れても
なかなか痛みが治まらず30分くらい続いててこれは
絶対に薬は効いていないと思ったのでそれを先生に報告したけど、
昨日は10~15分くらいで痛みが治まってきてたし、
薬もあっという間に溶けてなくなっちゃった。
自然に収まったのかもしれないし、薬が効いたのかもしれないし
なんともいえないけど、取り合えず、覚書。

今朝まで降っていた雨も上がりました。
これから買い物行ってこなくちゃ。

これから雨か~

2015.01.22 08:39|スイミング
先週も大雨だったし、今日も今は降ってないけど
これから雨が降る予報。
それで、また今日もスイミングは歩きでプールに
行くことになりそうです~~~
昨日は午前中は雪だったけど午後は雨になっちゃった。
堅い粒粒の雪でぱちぱち音を立てて身体に当たるの。
雨だと自転車じゃ動きづらいけど雪だったので、
買い物も楽だったよ。
今日は雨の予報だったから買い物も昨日済ませて
外に出るのはプールだけの予定です。

昨日みーちゃんはちょっと遅くなると言って学校へ。
何で遅いのかって思っていたら、進学棟で高校入試と
中学入試の試験会場の準備があったんだって。
高校の入試の願書提出が始まっておりまして
みーちゃんも学校に行くと事務所前にいすが用意してあって
朝などいすに座って順番待ちをしてる子達に会うそうです。
みーちゃんのときは都立の推薦入試を受けていたので
都立推薦の結果落ちちゃったら私立と思っていたので
願書提出ギリギリに私立は願書出しに行ったので、
そんないすが並んでる風景を見ていないので高校のサイトの
画像を見て新鮮でした。
東京の受験生、これから気温も下がって寒くなるので
体調気をつけて頑張ってほしいですね。

雪降ってる~~~

2015.01.21 09:20|おじいちゃん
雨は夕方からと予報では言ってたけど
みーちゃんが自分の部屋の窓から外を見たら
雪降ってるという、私も窓から見たけど、
雨も降ってないみたいだよ~~と返事。
変だな~、降ってたよとみーちゃん。
ちらりちらりと舞っていたのかも。
でも、空はどんよりといつでも雨降って着そう。
アメッシュをみてもところどころで雨雲がある様子。
で、窓の外を見てみたら雪降ってるよ!!
9時過ぎに出掛けるおにいちゃんにも言いにいっちゃった。
大体昨日までの天気予報では晴れだったのに、雨は遅くなってから。
それが、まったくの曇り空で洗濯物も外に出せないじゃないの。

今日のあさイチは生活不活発病。
震災の後で動かなくなったりやることがなくなったりすることで
引きこもりになり体がうごかなくなってくることで寝たきりになったりする。
これ、うちの母もこれだったんだろうなと思った。
震災ではありませんが、電話当番のボランティアや小学生の
登下校時の預かり保育のようなことをやっていたのをやめた後
誰とも話すことがなくなり、ほぼ引きこもりのような状態なってて
気がついたら認知症の症状に。要介護認定になった。
うつぎみになってて、認知症の診断になったんだと思う。
今はボケはあるけど、一人で何とか生活できてるようなので
あれは初期のうつ病だったんじゃないかと思う。
そして、いまのおじいちゃんがこれだなと思っております。
足が動かないとか膝が痛いと、部屋にいると何もやることがないので
寒いこともありすぐにベッドに入って寝ている。
昼間も寝てるのに夜も8時過ぎになると何も部屋から音がしてこない。
ドアの隙間から電灯がついていれば明かりが漏れるけど、
それもなく、もう寝てしまってるらしいし。
動かないから、筋肉が衰える、そうすると膝が痛くなる、
すると歩きたくなるなる、歩かないからもっと筋肉がなくなる。
膝が痛くて歩けないの悪循環の繰り返しです。
困ってしまいます。
20分の散歩でもいいから毎日午前と午後にするといいと思うけど。
何も言わない人だけど、頑固なので嫁の言うことなんて
聞いておりません。
自分は大丈夫だと思ってる様子。
寝込まれたら困るんですよね。
生活環境が2階なので、階段の上がり降りが出来なくなると
1階のお風呂も入ることが出来なくなります。
強制することも出来ないしね。


腰が痛い

2015.01.20 09:11|私事
なんかベッドがへたって来てるのか?
仰向けに寝てても、横向きになっても
腰が痛くなる。
今もそのせいでコタツに座ってても腰が痛い。
更年期で女性ホルモンが減ってるからか?
いろいろ身体に不都合が起きてるのかな?
筋肉量が減ってる気がするし・・・・・。
座っていて立ち上がるときもよっこらしょって
感じで立ち上がるし。
困ったものですね~
水泳だけは続けないとと再確認しています。

今日はおにいちゃんは13時から授業。
なので、11時過ぎに昼食食べて出掛ける予定。
教習所は順調に行けば水曜日2時間、土曜日2時間で
終わって、卒業検定を受けられる予定。
今週は後期の試験が始まります。
大学は来週の水曜日まで試験中、なので来週の木曜日から
卒業検定が受けられる予定です。
一発で受かれば、金曜日には運転試験場で学科が
受けられるってことになりますね。
今月中に運転免許が手元に来るのかしら。
楽しみですね~~~~

マイナス2℃くらいになってる

2015.01.19 08:52|日々のこと
今朝も寒かったです。
6:20でマイナス2℃に届く気温。
寒いよ~~

昨日結局みーちゃんはセンター模試欠席しました。
で、家で新聞に出てる問題をやって、自己採点は
していて、そのあとは来週の英検の試験勉強を
しておりました。
みーちゃんにとっては受けないセンター模試よりも
来週の英検のほうが大事です。
でも、今日学校行って先生にどう言い訳するのか?
帰ってきたら聞いてみよう。

おにいちゃんは昨日は1ヶ月ぶりくらいのスイミングの
アルバイトでした。
生徒は一人だったのかな?水泳記録ノートが1冊しかなかった。




高速教習

2015.01.18 10:31|おにいちゃん
昨日は、おにいちゃん高速教習。
初めて高速を走ったけど、怖かった~~~と。
3回くらい往復したそうで、合流するときの
恐怖は半端なかったみたい。
それでも、高速の入り口が教習所が近いから
実際に高速教習してもらえる。
私のときはそれもなかったからな~。
シュミレーションと実際に乗るのとはぜんぜん違うからね。
ちゃんと高速教習が出来てほんと良かったよ。
それから、第2段階の効果測定も2回目で合格できたそう。
よかったよかった。
あと4時間順調に乗れば卒業検定です。
このまま行けそうかな。

今日はみーちゃんはセンター試験の模擬試験がある。
昨日やった本試験をそのまま今日模擬ができるらしい。
すごいね、河合塾、でも、みーちゃんはセンター入試は
しないので、学校が勝手に授業料に入ってるこの模試の
受験料もえ~!って感じだし、今10:30の段階で
行かなくていいかな~ってまだ言っております。
学校には風邪で行けなかったといえば言いのです。
でも、でもうそをつくという自分の良心と戦っています。
来週は英検準2級を受けるので罰が当たったどうしようと
思っているのです。
落ちちゃったら今日受けなかったその罰だと思っちゃいそうという。
そう思うなら行ったらしいし、センター受ける気持ちも今しかないしね。
何でも経験だと思うんだけどでも、自分にとって無意味だと思うなら
受ける必要感じないなら受けなくてもいいと思うんだけど、
良い子ちゃんなみーちゃんは悩んでおります。
私はどんなのか受けてみれば?って言っておりますし、決めるのは
みーちゃんだよといっております。


今日は8時の段階でなんと0℃です。
風も強いしめちゃくちゃ寒いです。
買い物行きたくないよ~~~。


土曜日だというのに

2015.01.17 08:26|みーちゃん
土曜日に家庭科がある。
12月からずっと調理実習が続いてて
今日もそう、今日はマドレーヌなど、
お菓子を作るらしい。
それで、準備があるので8時には
学校についていなくちゃならないのだ。
この時期、日の出は6:50くらいなので
6:15に起きるとまだ真っ暗なのだ。
今朝も真っ暗で、気温は3℃くらいあるから
それほど寒くは感じなかったけどね。
みーちゃんを起した6:35ごろには空がどんどん
白み始めて、さっきまで真っ暗なのが信じられないくらい
どんどん明るくなってきたんだけど、そんな毎日の
朝の風景になんか感動しちゃったのでした。
せっかくお弁当を作らなくていい土曜日に
家庭科の調理実習があるせいで早起きしなくちゃならないの~。
まいっちゃうね。


阪神淡路大震災から20年の今日。
昨日からテレビではその当時の映像が・・・・・。
あの日、朝起きてテレビをつけると信じられない映像が。
ビックリして寝ていたとうちゃんも起してテレビに釘付け。
東京はもちろん揺れないし、テレビを見ても何が起きたのか?
ずっと関東大震災から何年とか言われてて、東京が
いつ大地震が起きても不思議ではない状態だったのに
神戸で高速道路が倒れてる映像はあんなことになっちゃうんだと
衝撃だったし、もう20年も経ったことにも驚きです。
いつまでも忘れらないことですよね。




学科終了

2015.01.16 09:05|おにいちゃん
きのうのおにいちゃんの教習所は14:55~
18:10~、あと学科と技能の同時教習が
19:10~と3時間連続での教習で、
9時過ぎに疲れきってご帰還です。
夕食は豚と大根の煮物だったので、
肉がうまいと大喜びしていました。
よかった、肉にしてあげて、前日も
帰ってきたのが9時ごろで、夕食は
たらのおろし煮にしたら魚嫌いのおにいちゃんは
ため息をついていました。
なので肉が余計に美味しく感じたか?
教習所も私が通った30年以上前とは違ってて
救命救急の学科があったり、昨日は安全教育
ディスカッションとかでおばさんと一緒に車に乗って
話し合いをしたという。
そんなこと私のときにはなかったな~。

昨日は冷たい雨で雨の中スイミングに出掛ける。
1200泳いできて、建物から出るとすっごい雨になってた。
歩きだったから泳ぐ前から疲れてて、というのも
みーちゃんに買ってあげた長靴を借りて履いていったら
なんかさ、足の太さが右と左がかなり違うことが分かった。
右のほうが太くて長靴に足のふくらはぎが擦れて痛い。
みーちゃんはいくつか履いてみて履き易いとこれに決めたけど
どうやら私には合わないものだったわ。
そんなだったから着替えてプールサイドに行くと準備運動が
始まって15分くらいで着くと思ったけど、履きなれない靴で
けっこう時間が掛かってプールの到着。
1200しか泳がなかったけど、もっと泳いだと感じる疲れ。
先週も1200くらい泳いだと思っていたんだけど、
いつも距離を覚えていてくれてる人に聞くと先週は1000しか
泳いでないんだって。
まあ、先週は1ヶ月以上泳いでなかったので1000くらいでも
かなり泳いだと感じたと思う。

とうちゃんが熱が続いてるんだって。
腰に鉄板が入ってるみたいで重い痛みが続いてて
近くの町医者に昨日?みてもらったらインフルじゃないと。
MRIを撮ってもらったほうがいいといわれたと。
今も座薬を入れて熱を抑えてるって言うんだけど。
なんだろう???腰の痛みが続いてるのは知ってた。
それにしても、かかりつけの病院があるのに、
他の近所の小さい病院に行ってるし。
かかりつけの病院だったらすぐに検査が出来たかもしれないし
その場で出来なくても予約は出来たと思うのに、なんかさ
病院嫌いだし、気が小さくて怖がりでとわかってるけど、
1ヶ月様子見て直らないなら病院行くべきだと思うんだよ。
月に一回?二ヶ月に一回かな?前回病院に行ったときも
確か腰の痛みが続いてるときだったし、何でそのとき先生に
言わないのか?そのへんが理解できない。
子どもなら大人が一緒に病院もわかるけどさ。
60過ぎの大人なのに、自分でしか体の変調なんてわからない。
自分でちゃんと病院に通って欲しいわ。
ちゃんと自分の体の変調を先生に伝えないとね。
こどもか?!って思う。








お昼から雨・・・・

2015.01.15 08:21|スイミング
スイミングだというのにお昼前から雨だという。
もっとも前日の天気予報だと8時くらいから雨と
いうことだったから予報よりずっと後に雨。
でも、夕方はかなりの本降りになるらしい。
雷と風もひどくなる予報です。
おにいちゃんは夕方技能教習なので、
あんまりひどい雨だとかわいそうだな。
私は、朝から雨の予報に歩いてスイミングだと
かなりテンション下がっていました。
今はどんより曇り空なのでこのまま出かけるまで
曇りだったら自転車でいけるんだけどな。
帰りが水着やタオルが水を吸って重くなるので
歩きだと帰りがいやなのです。
自転車だったら3分くらいで帰ってこれるので
自転車で行きたいよ~。

連日快晴も今日まで?

2015.01.14 09:18|日々のこと
東京は連日快晴です、気温も低いです。
風があると体感温度はもっと低くなってて寒いです。
ずっとお天気だったけど明日は雨が降る予報。
明日の分も今日買い物だな。

おにいちゃんは4年のゼミを決めなければならないらしい。
第7希望まで出してやっと決まったらしい。
子ども学部なので製作か卒論を選べる。
卒論よりも製作のほうが楽じゃない?って言ったけど
製作はお金が掛かるからというのがおにいちゃんの弁。
子どもと音楽のなんちゃらっていうのにしたらしい。
ゼミの先生は昔戦隊ヒーロー物のエンディングの作曲を
していた方で、おにいちゃんも大好きだった戦隊物。
家に帰ってネットで早速調べていました。
卒業に向けて4年生は卒論と就活で大変だね。
おにいちゃん、今日は一端学校から帰ってきてから
教習所18~と19~の技能教習です。


連休終わりだね

2015.01.13 08:27|日々のこと
今日から平常営業だわ~
なんだかやる気が起きない。
ぼーーーーとしていた・・・・・・

けど、牛乳は1本しかないし、
毎朝食べてるハムも一袋しかないし
今日は月並祭なので買い物は午後から
絶対に行って来なくちゃならない。
まあ、毎日朝に神様にお供えを
お野菜や乾物など3品しなくちゃならないので
ほぼ毎日しなくちゃならない生活を
もう、17年みーちゃんと同じ年やっている。
買い物、3日に一回くらいにしたいよ。
無理に買い物してるって時もあるし。
お供えが無ければもっと食費を抑えられると思う。
おじいちゃんがいる間だけと思ってやっているが、
おじいちゃんは元気です・・・・・・。
この生活いつまで続くのかしら
愚痴でした


みーちゃんは英検の受験があるのに高校からは
18日にセンター試験の模擬試験を受けるように言われてて
でも、併設大学に行くことにほぼ決めたので、センターは
まったく関係なし、昨日もセンター模試受けなくていい?って
聞いてきた。
せっかくだからどんな問題なのか受けてみれば?って言ったけど、
試験会場も本郷高校だって言うし近いしね。
でも、みーちゃんはその時間英検の勉強がしたい。
英検準2級、前回あと4点だったか?足りずに不合格。
なんとか2回目で合格したいと今一生懸命勉強中。
で、今回不合格だったら、英検の受験はちょっと休止したいんだって。
結局本人が決めればいいんだけど、若いときに何でもやっていたほうが
いいと思うんだけどね、私の年齢になるとほんと頭が付いていかないもの。

何もない休日

2015.01.12 15:19|日々のこと
今朝は2度寝してしまって起きたのは9時半過ぎ。
慌てて起きて部屋干ししてる洗濯物を外へ出す。
それから、トースト食べて、10時半過ぎに買い物。
お天気だけど、風が強いし、気温が低くて寒かった~。
それで、明日の月並祭の酒の肴を買って、夕食の材料かって
帰ってきました。
みーちゃんは来週の英検準2級の勉強してます。
おにいちゃんは今日は教習所はなしで家でゆっくりしてます。
昨日の技能教習はAT車の坂道発進などをやったそうで、
久しぶりに楽しい教習だったらしい。
やっぱり、最初からAT車で申し込めばよかったのですよ。
同級生がMT車で男は限定解除じゃなくちゃって
けしかけられて、MT車を選んじゃったけど、内心はきっと
後悔してることでしょう。
それでも、いまのところつっかえることなく順調に進んでるので
よかったですよ~~。


2連休

2015.01.11 10:30|日々のこと
うちは土曜日はみーちゃんが学校だし、
とうちゃんも仕事なので世間は3連休ですが
我が家は2連休です。
それでも明日が休みだとみーちゃんも
気持ちに余裕が見られるね。
家の外にいると緊張しるけど、家が大好きなので
身体も休ませることが出来るね。

昨日までは何日も強い風が吹いていたけど
今日は穏やかです。
風が強かったからか、私はくしゃみと鼻水が出て
もしや、もう花粉症が始まってしまったのかと
思っていたのですが、どうやらプールのカルキに
反応してのくしゃみと鼻水だった模様。
塩素系の漂白剤にもアレルギーがあるので、
それによる反応だったみたいです。
それでも、毎年1月中旬には花粉症の症状が
出てくるのでそろそろ薬を飲み始めたほうが良さそうですが。

おにいちゃんは土曜日は一日教習所でした。
午前中が救命救急の学科、午後は2時間技能教習と
1時間学科を受けて帰ってきました。
学科は後2学科受ければ終わりです。
第2段階に入って今のところ毎回丸を貰って帰ってきてます。
順調です、よかったよかった。
5日にスイミングのバイトがあったけど、第2段階最初の教習を
入れていたのでバイトは休みで、今日はスイミングはないそうで
ありゃりゃ~、2週続けてバイトなしです。
ということで、昼食はパスタをリクエストです。
まあ、いいか。


10日だけど

2015.01.10 09:04|日々のこと
今日はもう10日です。
早いです。
12日が祝日なので今日13日の月並祭の買い物を
してこなければいけません。
昨日の夜にカレンダーを見て焦りました、忘れるところだった。
お正月元旦祭のお供えでかぼちゃを1個飾りましたが
いまだ食べてないので月並祭ではお供えできないし、
この1月のお供えはほんとに信仰してないものにとっては
なんとも困り物です。
お祭りなんて月に一回で十分だと思うわ。
何をお供えすればいいのは悩みそうだわ・・・・・。

おにいちゃんは今朝、12,13,14の救命救急の学科のため
8:47の送迎バスで出かけて行きました。
午後は2回技能教習がある、今日は駐車と縦列駐車。
昨日の夜も2時間続けての技能教習で、疲れきって帰ってきた。
2時間続けての技能教習は1時間目で疲れてるのに、続けてだと
もう死にそうなくらい疲れる、喉が渇いて仕方なかったんだって。
飲み物くらい自分で買って飲みなさいよといいましたよ。
あのね、そろそろ運転に慣れなさいよ、もっと肩の力を抜いて
リラックスして運転しないとダメだよ。と助言しました。
そんな感じだけど、今のところ順調に進んでるみたいだけど、
今日の駐車は難儀するかも?
○貰ってこれるかな~?






気持ちよかった~~

2015.01.09 09:23|スイミング
1ヶ月ぶりのスイミング。
冬用の裏がターフになってる分厚い水着を
着ていったので水に入っても寒いということなく
気持ちよく泳ぐことが出来ました。
それに冷えると何度もトイレに行っちゃうんだけど
昨日は最後トイレに行きたくなったけど、着替えて
1階のトイレまで我慢が出来た。
やっぱりあの水着は暖かいことを実感できました。
みんなは水に入るときに寒い寒い、冷たい~~と
言いながら水に入っていたけど、え?そんなに冷たい?
って私は感じていて違いにビックリしました。
そうそう、最初に出欠確認のときに年末最後の日を
休んでしまったのですが、毎年最後の日は皆勤、精勤賞を
表彰している、そして賞品もいただけるのですが、
その他の人にはお菓子がバラで3つくらいいただけるのです。
それが去年からちょっと豪華になってひとり100円くらいの
お菓子になりました、一昨年と昨年はチロルチョコで、
昨日私もいただくことができました、誰も他にはもらってなかったので
昨年の最終日に休んだのは私だけだった模様。
で、いただいたのは鏡餅チロルチョコ。
かわいいです~~
12月中にいただいていればお正月に飾ることが出来ました。
150109_085823kagamimoti.jpg
私のPHS画素数が低くて・・・・見づらいですね。
写真も撮れたし今日みんなでおやつに食べようと思う。

でね、プール気持ちよかったです。
水が寒く思わなかったのも良かったし、1ヶ月ぶりだったので
かなり疲れるだろうと思っていたんだけど、そんなことなくて
とにかく気持ち良いの一言で、泳ぐといやなことを忘れるし、
心が洗われる感じでした。
身体も全身が泳ぐことでほぐれましたしね。
今日はちょっと膝が痛いですが・・・・・。
やはり年の初めに言ったように体調に気をつけて
休まず泳ぎにいけるようにする1年にしようと改めて思いました。


そして昨日はやっとみーちゃんも始業式。
2期制なのですが昨日は制服もフォーマルスタイルです。
そして、一応全体朝礼、ロングホームルームがあり、
3時間目からは平常授業で6時間あります。
やっと子どもたちは2人とも学校が始まり、我が家も
平常営業になりました。
ホッとする反面、朝が早くてお弁当作りもありどっちがいいのかな~



久々スイミングで

2015.01.08 09:34|おにいちゃん
12月のスイミングの設定が2回しかなくて
それを何年ぶりかの風邪を引いてしまって
2週続けてお休みしてしまったので、
1ヶ月ぶりのスイミングです。
年賀状に、今年はみーちゃんの大学受験とおにいの
就活がありきっといろいろと気をもむことがたくさんあるだろうと
書いて送っておりました。
みーちゃんの大学受験はほぼ併設大学に進学を決めたので
それほど心配は無いと思っておりますが、おにいちゃんのほうは
本格的に就活するようになるといろいろあるだろうし、
保育士の求人はたくさんあるのですが、
一般企業に就職したいと思いだしてるので本人が
思っている以上に大変な就活になるのは目に見えています。
それなのに、昨夜何言ってるの。就職の選択肢を狭まるような
事を言い出して、前から言っていたのですが、取り合えず今回は
やってみて、資格とっておいたほうが就職の選択肢が増えると思うと
話し、男子の就職はほぼ営業が欲しいんだよ、私はあんたは
営業が向いてるとは思えない、だったら保育士のほうが向いてるかも。
そう思ったから学部もそういう学部にしたわけです。
なにがいやなの?先生に怒られるから?と聞くと
「もうやりきった感がある、モチベーションが上がらない」とおにい。
私がじゃあ、辞めればといえばお母さんの許可が出た。
だから辞めるとなったら困るので私はここで自分の意見や
判断はやめて黙ってしまいました。
大学の先生との面談は昨日ではなくて今日の午後でした。
なので、そのことも含めて先生と話そうと思って昨夜私に言ってきたんだと思う。
こういうことはとうちゃんはまったく相談相手になりません。
自分の人生だから本人に考えさせればいいんだというスタンスです。
いやなら辞めればいいとこれまで何を相談してもそういう答えでした。
だから、おにいもとうちゃんには話はしません。
私もとうちゃんにも聞いてみなとはいえない・・・・・。
ただ、もう20歳を過ぎた大人なので自分で考えて決めたなら
後は本人に任せようと思っていますが。
就活で苦労するのが見えてるので、履歴書に1行でも多く資格を
かけるようにしておいたほうがいいと思うのです。
親の老婆心なのですが。
どなたかお子さんの就活を乗り越えた方
どんな感じでしたか?
どんな言葉掛けをしました?
ほっておきましたか?
アドバイスが欲しい・・・・


ふう・・・・・。
私、子離れできるでしょうか。
今日は久しぶりのスイミングです。
何もかも忘れて泳いできたいと思います。








スイセン

2015.01.07 13:50|日々のこと
昨日買い物に出掛けようとすると、工場からとうちゃんが
スイセンの小さな花束を持って入ってきた。
それどうしたの?と聞くと年末に門松を買いに
ライフ仲宿店のお花屋さんで松飾を買ったんだけど
おつりを間違えて100円多く貰ってしまったんだって。
今はレジも金額を入れればおつりも自動で出てくるけど
そちらのレジは計算もしてくれない旧式なレジだったらしくて
全部を店員さんが計算してからレジに入力してたらしいんだけど
いまどき珍しいよな~といいながら年末に話をしてたとうちゃん。
どうやらずっと気になってたらしくて、昨日100円返しに行ったら
水仙3本入った花束を貰ったそうです。
水仙3本って100円じゃ買えないと思うんですけど、
お店としては損しちゃってません???
かえって迷惑かけちゃってたりして?
でも、お金が合わないのが一番困るよね。
いただいた水仙は2階の和室に飾りました。

今日の2時間目からおにいちゃんは新年最初の授業です。
昨日キャンセル待ちで出掛けた教習所、無事15:55~のに
乗れまして、学科も1時間受けて帰ってきました。
今日も15:55~のに乗って帰ってきます。
午後に担任との履修科目と成績確認の面談がある。
大切な1日です。


路上教習

2015.01.06 09:44|おにいちゃん
昨日、6時ごろ帰ってきたおにいちゃん。
シュミレーションの後ちゃんと路上にも出たんだって。
で、教習所から出ようと思ったら、先の道路には
暴走族の群れがいて、出るのがすっごく怖かったんだって。
暴走族でも教習車に乱暴なことしないよと話す。
それから、人を引きそうになったなんて言ってるんだよ。
運転操作に気が行っちゃうと周りを見る余裕が無いんだよね。
まあ何かあったら教官がブレーキを踏んでくれるだろうから
大丈夫だろうけどね。
ゆるい坂も何事も無く行くことができたし、所内に戻って第1段階で
所内で坂道発進に苦労してたけど、昨日はまったく問題なし。
1度もエンストすることが無く終わったそうです。
へー、さすが仮免合格しただけのことはあるね。
一番の課題がエンストだったんだけど、なれない路上で
エンストなしで運転できたなんて、教習所の路上は
かなり交通量の多い道路を走ることになるので最初は
かなり怖いと思う。おにいちゃんも帰ってきてすぐは
怖かった~~を何度も言っていた。
3車線ある道路が正面にあってあそこを出るのは
怖いだろうなと思うよ。
今日は午後からキャンセル待ちを予約してきたそうで
午後から教習所です。
明日の午後15:55~と16:55~の予約を入れたんだけど
15::55~には大学で担任と面談があり乗れそうに無い。
年末に何度も担任の携帯に連絡入れてるんだけど出ないらしい。
なので、今日教習できれば明日の15:55~のはキャンセルできる。
キャンセル待ちの間に学科を受けて待つらしい。


みーちゃんは昨日午後から高校のクラスメートと我が家で
ダンスの練習です、3人来て2階の和室でダンスの練習。
ダンスの授業でグループ別で発表をするそうです。
午後1時から6時半まで2階でドッタンバッタン、大騒ぎ。
なんとかみんなわかって帰って行きました。
それにしても、ちゃんと挨拶できる子がいないのです。
お邪魔しましたくらいちゃんといえないと、高校2年生だよ。
ひとりだけかろうじて言えてたけど、他の二人はまったく
私のほうを見ようともしない。
不思議なのは一人で来ると挨拶できるんだと思うけど
何人かグループだと出来ない子が多いのです。
一人が言えばいいと思っちゃうんでしょうか?
ちゃんとおやつも飲み物も用意してあげてるわけで
ご馳走様でしたって挨拶できないとダメでしょ。
と、ちょっとお小言言っちゃいます。

今日は3時ごろから雨予報です。
午前中に買い物行ってこなくちゃ。

あれ?昨日おかしな表示になってた詳細設定。
ちゃんと治ってるよ。
昨日は何だったの??

今日から教習所

2015.01.05 09:57|おにいちゃん
おにいちゃんは今日、新年最初の教習所です。
第2段階最初なので今日の技能教習はシュミレーションです。
そのあと、19番の学科を受けて帰ってくる予定みたい。
今日の教習所は午後からで終わりも16:55~の回で終わり。
おにいは13:55~の回が技能で16:55~の学科を受けて
帰ってくる予定です。
なので、送迎バスは12:42のバスに乗ります。
もう、本当に昨年末に仮免が取れて本当に良かったよ。
これで、今月中に卒検まで行くことができます。
2月の幼稚園実習までに終わることを祈るよ。



今日はかなり暖かいです。
年末年始の寒気から抜け出したんでしょうかね。
昨日は結局買い物行きませんでした。
家でまったりしちゃいました。
朝の食パンだけが1枚足りなかったので、私は
残っていたお汁粉用あんこでお持ちを焼いて
最後のお汁粉にして食べました。美味しかった~。
去年はちょっと少なかったのでお客様に振舞ったら
なくなってしまってお汁粉食べられなかったので
今年はたくさん食べられて大変満足です。
やはり小豆は500グラム用意しないとダメね。
それから、砂糖は300グラムがベストだと今年やっと
分かりました、これまでお豆と同量のお砂糖で煮てたの。
といっても、ちゃんと計ったわけではなくて、適当ですが、
10年煮てきてやっと分かりました。
お豆は難しいですね。
花豆も生活クラブで取り寄せた花豆はすごく立派で
5センチもある大きい粒がごろごろでお客様もビックリ。
お値段の割りにお得感があるお豆だったので、
来年のお正月も生活クラブのものを買おうと思います。


あれ?ブログをアップしようとしたら、編集画面の下のほうが
変わってる~~。
なになに?詳細画面がずるずると詰まった感じになってるよ。
分かりづらいじゃないの。


ゆっくり過ごす

2015.01.04 11:08|日々のこと
昨日は午前中はライフへ買い物行ってきましたが
午後はゆっくりと家で過ごしました。
ただいま、去年の医療費を計算してるとうちゃん。
有限会社から個人事業主になって初めてなので
たくさん医療費があると助かる。
もっとも10万円までは引かれないし、掛かれば掛かるほど
懐は痛くなるわけで、私のアレルギー検査だけで、約6万円。
中学までは医療費無料だったけど、一昨年から全員お金が掛かる。
医療費無料って本当にいい制度だと感じるよ。
今計算してるけど、すごい額になってる様子。
会社形式のときはおじいちゃんは別に医療費控除をしてたけど
今年からはとうちゃんの方に一緒に控除するので余計に額が上がる。
どうやら17万円くらいになってる、これにおじいちゃんのを足すと
20万円超になるかな。
毎年10万ちょっとだったらしいから、やなり私のアレルギー検査が
きてるわ~~~。前年の2倍ですね。ごめんよ・・・・・
今年は医療費節減しなくちゃいけないが、スギ花粉今年は大目だそうで
私とみーちゃんの医療費は早くも支出に手が掛かっておりますよ。

昨日は風があったけど今日は風も無く穏やかですね。
買い物は午後から。



メリークリスマス!
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索