今年も最後だね

2014-12-31 Wed : 日々のこと 
とうとう2014年も最後でございますね~
今年もあっという間でした。
年をまたいでの歯医者通いから、アレルギー検査で
東京医科歯科に2ヶ月通い、ニッケルのアレルギーが発覚。
30種類のアレルゲンから、皮膚につける検査ではニッケルも
出なくて血液検査でやっと出たニッケル、もしかしたら血液検査で
もっと出たのかも知れないけど、検査できる項目が決まってるし、
保険が利かないのでめちゃくちゃお高い。
後半は、胸の痛みで2箇所の病院を行ったり来たり。
狭心症の疑いのみで、これまたヨードのアレルギーのせいで
カテーテル検査が出来ず、痛みが出たらニトロペン舌下錠で
対処して様子見ということになり、月一病院通いとなりました。
その他に何年かぶりに風邪を引いてしまったり、花粉症で
耳鼻科と1年中病院に行ってるという病院漬けの1年でした。
でも、よかったことも、なぜか手の荒れが改善してること。
あれほど指先が割れて、手の甲も手首も湿疹が出て、
水泡がどんどん指先、爪の周りにいっぱいだったのに、
お風呂に入っても頭も洗えないくらい痛かったのに、
夏ごろからどんどん良くなってきて、今では水泡はどこにもなし。
何が良かったのか?やっぱり神経を抜いた歯の治療で
新しい充填剤を入れてもらったのが良かったのかも?
それか、クラウンも新しくなってるのでそれしか考えられないですね。
金属が悪さをしていたのでしょうか?
来年は少しでも医療費を抑えられるようにしたいですね。
今年は使いすぎちゃいましたよ。

さあ、明日の用意を始めましょうかね。


買い物完了~かな?

2014-12-30 Tue : 日々のこと 
明日は大晦日です。
明日はお節の用意がメインですが、
今日は元旦から3日までのお供えの買い物を午前中。
午後から、お正月に我が家を訪問してくれる親戚や知人の
お年賀を買いにみーちゃんとイオン東武練馬店へ。
めちゃくちゃ混んでいました。すっごい人出で、自転車置き場も
すごくてかなり奥まで自転車置き場を自転車を押していきました。
まず、みーちゃんの長靴を買いに2階へ、靴売り場でちょっと
長めの長靴をお買い上げ、3900円也、1月や2月頃に雪が降ることが
あるので、そのとき用に、これまで履いていたものはスニーカータイプの
長靴でそれが、先っぽの切り替え部分がぱっくりと口を開けてしまっていて、
ビックリ、かなり前にそんな感じになってたらしいのを2日前に私に
伝えたミーちゃんです、年が明けると雪になることがけっこうあるので、
ちょっと慌てて買いました、それからちょっと短めのジャケットがほしいと、
3900円の30%オフでした。2月の修学旅行でも成田まで来て行くのも
これにする予定です。
それから、1階の食料品売り場でお年賀を6家族分、ちょっと日持ちするお菓子類を
買ってから、今夜の夕食の材料や明日の食パン、お雑煮の材料などを買って
帰ってきました。
明日は、お節をお重に詰めたり、お雑煮の準備、お汁粉、サラダ、サーモンマリネ。
今年は花豆を生協で買えたので花豆を煮てみようと思います。
で、夕方に年越しそばのおそばや食パンなどを買いに行って終わりです。
今年はとうちゃんの妹から何人来るのか連絡がなくて、お寿司を頼むのかどうか
困っていたので、午前中に妹さんにメールしちゃいました。
そうしたら、姪っ子の家族が2家族、4人+4人去年同様来てくれるそうで、
とうちゃんの妹夫婦、知人が4人、あと、夕方以降にとうちゃんの弟家族4人。
総勢来客18名+我が家5名でお正月を祝います。





大掃除完了

2014-12-29 Mon : 日々のこと 
金曜日からやっていた大掃除。
今日が雨予報だったので昨日で終わらせるべく
頑張りました~。
金曜日は2階の和室の障子の桟と高いところの
埃を取って、壁も良く見ると誇りが張り付いてる箇所もあった。
それから、キッチンのいすとテーブルを動かして、普段
拭き掃除では出来ない場所の埃を取って終了。
土曜日は、換気扇のフードとその周りの拭き掃除で
キッチンは終了。
日曜日は気温は低かったけど、風もなくて窓掃除には最適。
居間の窓、みーちゃんの部屋の窓をはずして、今年は
みーちゃんが窓と網戸を洗ってくれました。
その間に私はテレビの周りのサイドボードの上の吹き掃除と
整理、全部の部屋のカーテンを洗って干したからベランダは
洗濯物でいっぱいです。
みーちゃんの部屋は2年ぶりにベッドを動かしてベッドの下を
掃除したんだけど、かなりの埃だったらしい。
クローゼットの中も掃除していらないものも整理してた。
私は途中買い物に行っちゃったんだけど、全部掃除が終わったのは
5時半を過ぎてました。
いや~~、すごい埃でした。
今年は、普段してないところも11月中に掃除したりしてたから
ちょっとはいつもより丁寧に掃除したという思いがあります。
今年はおにいちゃんも自分の部屋を掃除しました。
棚の上にはガンダムのガンプラやいろいろ飾ってあって、
そこが埃の巣になっていました。
ガンプラもひとつひとつ埃を取っていました。
ベッドの下もぜんぜん掃除していなかったのでやらせました。
冷蔵庫の上も物が山積みになっていて埃まみれ。
すべてきれいになりましたよ。
おにいちゃんの部屋は3年物を掃除した感じです。

今日は昨夜からの雨です、かなりの雨。
昨日掃除完了してよかったです。
今日は雨で掃除疲れを取ることができてよかった。
腰が痛くて、膝が痛くて。
毎年早めに始めようと思ってるのになかなか出来ないよね。
いつもそう思うのにね。

これであとはお年始の準備ですよ。







仮免取れました~~!!

2014-12-27 Sat : おにいちゃん 
昨日、自信なさそうに出掛けていったおにいちゃん。
どうしたかな~?とお昼食べながら心配してると、
13時ごろに携帯にメールが、「これから仮免受ける。」
という文面。
やったね!!終了検定は合格したようです。
そして、13:30から仮免学科を受けるというとこです。
前日に絶対に受からない、坂道発進が難しくって、
受からないというのです。
朝も、自信がないから何も言わずに出掛けて行っちゃった。
だけど、無事技能は合格しました。
そして、帰ってきたのは7時ごろでした。
学科試験合格してから別室に移って駆り免許交付、
今後の予定と仮に押さえていた第2段階の技能教習の
予約をしなおして帰ってきました。
別室に移るときに学科に落ちちゃった人はその場に残っていたので
何人か落ちてることが分かったそうで、何であんな簡単なのに
落ちるのか分からないといっていました、私のときも3人くらい
落ちてたけど、何で落ちちゃうんだ、ちゃんと勉強しろよって思うよ。
技能予約を見ると最終日は1月24日です。
技能は2度エンストしちゃって、坂道発進も2度目でクリアーだそうで
どうやら減点はそれだけだったみたいです。
とうちゃんもみーちゃんもおにいちゃんはなんだかんだ言いながら
結局合格しちゃって、なんなのよって言っています。
私は仮免の検定はけっこう甘いと思っていたのでどうにかなるよと
おにいちゃんに言っていたし、その通りになったなと思っていました。
おにいは慎重で安全な運転をすることが教官にも分かるんだと思う。
だから、口ではどうなったかな、って何度も口にしていたけど、
内心はあんまり心配していなかったんですよ~。
今日は年内最後の教習所で、さっそく第2段階の学科を受けに行きました。
6時間分の学科を受けてくる予定。
第2段階技能教習1回目は1月5日です。

私は23日に年賀状を書き終えました。
昨日から大掃除開始です。
昨日は2階の和室の障子の桟や壁の埃を掃除機で落としました、
それからキッチンのテーブルといすを動かして埃が溜まりやすい
場所の掃除をして昨日は終了。
今日は3階の廊下ややはりいろいろな場所の隙間や壁の高いところの
埃を取るつもりです、明日は窓だな。
29日は雨予報なので、キッチンの大きな換気扇フードの掃除。
というのが私のスケジュールです。
私も頑張るぞ~~~












出かけて行きました~

2014-12-26 Fri : おにいちゃん 
8:35、8:47の教習所送迎バスに乗るべく出かけて行きました。
坂道発進に苦労してた昨日、今日終了検定で大丈夫か?
受かりますように~~~
今日、仮免に受からなかったら、終了検定は1月に入ってしまって
卒業まで技能教習の予約が入ってるんだけど、全部取り直しになってしまうのです。
1月中に卒業したいんだけど、それが無理になってしまうのです。
あああ~~、自分のとこじゃないのにドキドキしちゃいます~~~。
がんばれ~~~、おにいちゃん。受かってくれ~~。




なんと!!

2014-12-25 Thu : おにいちゃん 
おにいちゃん明日、終了検定です。
この終了検定に合格して、仮免学科試験に合格したら
仮免が交付されます!!
びっくり~~~。
23日に無線での技能教習で、一人での運転を満喫。
一人で運転できて楽しかったらしいです。
それと23日に2回効果測定を受けて90点以上を取って合格。
それから、昨日今日と2時間ずつ運転して今日みきわめ
オーケーをいただいてきたのです。
ですが、本人は受からないというのです。
今日も坂道発進がうまく行かなくてエンストしたり下がっちゃったり。
そんなんで良くみきわめオーケーになったな~と、思うよ。
教官は良く頑張ったから見極めオーケーだなって言ってくれたって
いうんだけどさ、本当にそれでいいのかね。
けど、お風呂出てからネットで終了検定を検索。
詳しく説明してくれていて、ある教習所の検定の様子の動画が
あったりとして、みていたらなんだか受かりそうな気になってきたよ。
午前中に終了検定、午後13:30~仮免学科試験とあり。
合格したら仮免許貰って帰ってくる予定。
さてさてどうなる!!おにいちゃんにはいろんなサイトみたけど、
最初と最後のの挨拶と返事をちゃんとして間違っても間違ったところの
最初にちゃんと戻って指示通りにすれば大丈夫、落ち着いてやりな。
最後まで諦めちゃダメだからねと話しました。
明日は10時集合です。
スクールバスは8:47です。

合格してくれ~~~

クリスマスイブイブ

2014-12-24 Wed : 日々のこと 
我が家は昨夜、クリスマスをしました。
いつもどおりピザダーノのピザをテイクアウト。
18:30予約でお願いして、先にセブンイレブンで
から揚げ棒を購入してから、ピザダーノへ。
すぐに貰って帰って食べ始めたんだけど、
なんだかすぐに冷えてきちゃって、かなり前に出来てたみたい。
最後の1枚を食べる頃にはすっかり冷たくなっちゃってて。
タイミングって大切だな~。
やっぱり熱々をハフハフいいながら食べるのが美味しいよ。
それから、お風呂を上がってから東武のお歳暮と一緒に
購入したクリスマスケーキは写真を見て決めたものだったんだけど、
届いたら自分が頼んだものではないのです。
でも、書いてある名前は同じもので、写真は3段でその下に
名前が書いてあったんだけど、どうやらその上下の写真と名前で
間違って頼んでしまったようです。
なので、21日に冷凍で届いていたんだけど、かなりガッカリ。
でも、昨日食べてみたら普段食べないクリームチーズ系のもので
さっぱりしてて、中心にストロベリーのムースで思ったよりずっと美味しかった。
ただ、冷凍庫から出したのが4時過ぎだったので9時に取り分けたんだけど
まだまだ凍っていました、シャリシャリとアイスケーキのようでした。

午前中に、暖かいシャツが欲しいというのでみーちゃんととうちゃんと
イズミヤに行って来たのですが、閉店セールをしてるので期待したけど
1万円以上するような高級品はかなりお買い得になってると思いますよ。
でも、我が家としては手が出ません。
おにいちゃんの靴だけ買ってきました。
昨日、教習所で2時間乗ったおにいちゃんはやっと○をもらえて、
今日は無線車での教習になりました。
14:55~が無線車、と15:55~の2時間です。
効果測定は53点で不合格、なんと90点以上取らないと合格しない。
おにいの教習所は4回効果測定が受けられて、それで受からなくても
仮免学科試験は受けられるんだって。
仮免学科を落ちないように設定してるんだろうね。
このまますんなり行けば最短は26日に仮免検定です。
どうかな~・・・・・


今日から三連荘

2014-12-23 Tue : おにいちゃん 
おにいちゃん、教習所での技能教習3日連続で
2時間教習でございます。
今日は1時間目と3時間目に実車、2時間目に
効果測定を受ける予定です。
2時間目の効果測定に受からなかったら4時間目に
もう一回受けてくるといって出かけて行きました。
教習所の送迎バスの中に忘れてきたPHS、
日曜日に無事帰ってきました。
配車カウンターで本人確認の最後は電話番号なんて
分からないでしょうってことでPHSについてる
ストラップのこと、ストラップは何のストラップか聞かれて
AKBの島崎遙のストラップだったのでおにいちゃん、
「島崎遙、ぱるるのストラップです」と、恥ずかしそうに答える、
わかりました、本人ですねと確認されて、
配車カウンターの方から「塩対応でお返しします」と
粋な対応をされて大変喜んでおりました。
しかし、技能教習はかなりの雨が降っていたので、
S字クランク、バックだったんだけど、特にバックは
周りが良く見えなくて2時間乗ったけど○を貰えず、
今日に持ち越しで、25日に追加で1時間予約してきました、
で、明日クリスマスイブは18:10~、19:10~。
25日のクリスマスも16:55~、18:10~。
なので、うちのクリスマスは今夜です。
ピザダーノでピザをテイクアウトです。
今日から3日連続で2時間乗るのでかなり進めるかな~。


昨日は冬至。我が家もゆず湯とかぼちゃを煮ました。

冬休み前日

2014-12-23 Tue : みーちゃん 
昨日はみーちゃん冬休み前日ですが、
2期制のため、4時間まで授業、
午後はホームルームで3時まで学校でした。
都立は19日が終業日で昨日から冬休みだったそうで
なんで都立よりもうちらのほうが遅いんだよと
クラスメートは愚痴っていたらしいです。
クラスメートといえば土曜日に調理実習があり、
さつま揚げを作ったそうで、鯵を三枚に下ろしてニンジンなど野菜、
味噌やしょうゆなどを入れて作るらしいんだけど、
みーちゃんのグループは鯵を三枚に下ろす担当の子が
前髪命の子で、下ろそうと思ったらピッと前髪に何かが
はねたんだって、そうしたらもう鯵が敵になって、
包丁で目をつぶすやらもう、下ろすことなんてできなくなって
まったく先に進まないのでみーちゃんが替わりに下ろしたそうです。
話を聞いてていまどきの女の子なんだな~と、面白いやら
怖いやら、ビックリしました。
そのうえ、グループ内で担当を決めて作ってるので、
出来たこれから油で揚げるって段階でパン粉を入れるのを
忘れていることに気がついて、もう形も出来てたので
周りにパン粉をまぶして揚げたら、さつま揚げじゃなくて
コロッケになってしまったんだって。そりゃあそうだ。
で、みんなでソースが欲しいといいながら食べたそうです。爆
でもさ、さつま揚げって家で作ったこと無いんだけど、
パン粉なんて入れる??初めて知りました。
あ、前とびうおでさつま揚げ風を作ったけどパン粉なんて
入れる選択肢は無かったわ。
学校の話をみーちゃんから聞いてると自分のことだけ考えてる
女子高生の姿が目に浮かびました。
今日は午後からダンスの発表に向けて一人リズム感の無い子が
練習しに我が家に来ます、2階の和室で練習するんだって。

で、昨日は最終日ということで後期2回目の中間試験の
結果をいただいてきました。
結果、クラスで1番でした~。コースで5番でした。
選択生物はこれまでの全部の試験でクラスコース共に1番をキープ。
一番驚いたのは英語演習でもクラス1番コースで6番でした。
文理コースって思ったよりもみんなレベルが低いですね・・・・・。
一番苦手な英語でもコースで6番取れるなんて、中学のときの
同級生のほうがみんな出来る子が多かったな~て思います。
そんな子達ばっかりなのに学校は生徒に一般で受験するように
日々発破をかけているのですよ、無理でしょう~。
ありえないですよ。
一般入試なんて理数コースや特進の子達だけだと思うよ。




明日から冬休み

2014-12-22 Mon : おにいちゃん 
昨日ブログ書くの忘れてましたね。
子どもたちは学校は今日で終わりです。
2人とも2期制なので終業式はありません。
みーちゃんも6時間ありますし、おにいも5時間まであります。
おにいちゃん、昨日は15:55~と14:55~の2時間技能講習。
1回エンストしちゃって、もう1時間乗ってみようとなってしまったと、
25日に2時間乗ってくることになりました。
年内に仮免になって欲しかったんだけど、なんか無理そう?
本人はとっくに年内仮免は諦めてしまっています。
あんまり運動は得意じゃないし、器用でもないんだよね。
で、私も仮免まで29時間も乗っていますし、おにいちゃんは
私似なのです・・・・・から~、やはり運転もぶっきちょさんでしょうか?
おにいちゃんにそれを話すと親を馬鹿にしちゃうので、今は言ってないです。
仮免までめっちゃ時間が掛かったお陰で、第2段階ではすんなり一度も
落とすことなく卒業できました。
おにいちゃんも相変わらず半クラッチが難しくってと言っています。
23日も2時間乗るのですが、バックからだそうで、後ろは見づらいと、
あたりまえでしょ!!第1段階でいっぱい乗ったほうがいいと思うし、
時間的には余裕があるので何とかなりそうかな。





携帯を落とす

2014-12-20 Sat : おにいちゃん 
昨日の夜、お風呂を出てからなにやら探してるおにいちゃん。
洗濯籠に入れたズボンのポケットも探してて何探してるの?
と聞くと携帯という。
ないの?ないという。
いつまであったの?と聞くと教習所の帰りのバスの中で見てたって。
だったら、きっと送迎バスの中に落としてきちゃったんじゃないの?
時計を見ると9時ちょっと前なので、もう教習所は終わってる時間。
明日の朝すぐに連絡取るしかないね。って話す。
で、今朝起きてきてどうしようっていうから、電話して聞いて、
ないって言われたら十条の駅の交番に届けるしかないねと話す。
昨晩は心配で心配で夢まで見ちゃって何度も目が覚めて眠れなかったらしい。
それで、朝食食べ終わってドキドキしながら教習所に電話。
どんなのですか?赤です。
何か特徴ありますか?アイドルのキーホルダーが付いてます。
何か名前がついてますか?大島優子って名前のシールが貼ってあります。
というくだりがあり、自分のだと認定されました。
今日教習所に行くのでそれまでよろしくお願いしますと電話を切った。
はずかしかった~~~と、おにいちゃん。
でも、ホッとしました。
PHSだし、ネットにはつなげずメールと通話しか使ってないので
もし、ネットにつなげられたら大変なことになっておりました。
とうちゃんは拾われて勝手にネットにつなげて悪用されたらと
心配していましたが、どうやらその心配はないようです。
おにいちゃんは来年の3月から就職活動を始めるので
今はPHSのガラケーですが、来年3月にスマホに変更予定です。
PHSは大学の休講情報なども設定できませんし、いろいろな
お店のメールサービスも受信できないの私も不便でした。
週活をするにあたってPHSのままでは活動できそうに無い。
なので、おにいちゃんがスマホに変更するに当たり、私とみーちゃんの
PHSもセットで契約しているので一緒にスマホに変更する予定です。
おにいちゃんが一番割り繰っちゃってかわいそうだけど仕方ないよね。
PHSもワイモバイルになったのでかなり安いプランがありそうだし、
毎月の料金は何とかなりそうです。


寒いよ~

2014-12-19 Fri : 買い物 
もう、真冬です。毎日朝はマイナスになっています。
真冬になるのが今年は早いです。
東京の気温をこれまでは大手町のビルの谷間で
計っていたのを北の丸公園に移したとかで、
毎日朝お天気ニュースで発表されると
最低気温が2℃くらい去年よりも低くなってると
感じております、これが本来の気温だよ。
うちの窓の外の温度計との違和感がなくなったよ。
去年までは3度くらい違っていて100均の温度計なので
メモリが違ってるのかも?なんて思っていたけど、
気象庁のほうが間違っていたんだと実感しております。

今日も良いお天気で空は真っ青です。
寒いよ~~~

今朝とうちゃんと話してて、今年会社組織をなくしてとうちゃんは個人事業主に
なったけど、売り上げが思ったよりもあることをはじめて知ったの。
これから、必要経費などを引くといくらになるのかわからないけど
かなり余裕があることがわかって安心しました。
これからみーちゃんの大学費用もおにいちゃんよりも掛かるけど、
みーちゃんが大学に入学するときはおにいちゃんは大学を卒業してて
就職をしてるので学費はみーちゃんだけになる。
みーちゃんの志望先は作業療法士科なので医療系の学費は
文系よりの2倍近いけどなんとかなりそう?
実はとうちゃんには言ってなかったんだけど、ひそかに車を
買い換えたいと価格コムで車の検索をしております。
今乗ってるスパシオはみーちゃんが1歳くらいのときに
カローラコルサだったっけ?から買い換えたもの。
もう15年以上乗っていて、あっちこっちへっこんだり、
擦れたりしてて、かわいそうな状態になってるし、性能的にも
今の車のほうが燃費が倍以上になってる。
去年の春に私の母を乗せて5人で銚子までお墓参り行ったけど
母がデブになってて後ろの席の窮屈さといったらかわいそうな感じ。
買ったときは子どもたちも小さかったので、おじいちゃんも入れて
5人で西多摩のとうちゃんのほうのお墓参りに行っても窮屈と
言うことはなかったけど、おにいちゃんは170センチになり、
みーちゃんも158センチくらいで60キロなので、後ろの席は
2人でぴったりなのにコロコロの母を乗せたからキッシキシなのです。
ワゴンじゃ大きいからコンパクトで6人くらい乗れるのが欲しいと
思っておりました、今回おにいちゃんが免許を取るし、もう15年も乗ってるし、
おにいちゃんが免許を取るのをいい機会として新車にしたい!!
そう思ってもいいよね!?
と思って調べていたら、トヨタで見つけましたよ。
シエンタこれ!
金額的にもお手ごろだし、最大7名乗れるし。スライドドアもいいじゃないの。
普段は4人乗りで最大で7名で乗れるのもこれが一番良いかも。
スライドドアも便利そうだよね~。
おにいちゃんは車には興味が無いので私が乗りたいもので大丈夫だと思う。
ハイブリッド車はまだまだ手が出ないし・・・・・。
水素とかとっても気になるけどな~。

で、今朝とうちゃんの売り上げの話になって余裕があると聞いたので
思い切って車の買い替えを話してみたらまんざらでもない感じよ。
買い替えできそう。やったね!










診察日

2014-12-18 Thu : 病院・薬 
私は今日は前月の診察のときに指定してたのですが、
心臓の痛みもまったく起きることなく、昨日はもう、
診察行かなくていいかな~なんて思っていたのです。
ところが夕方コタツに寝ながらネットしいると、
胸が苦しくなり、背中まで痛くなってきた。
もう、3ヶ月くらい起きて無かった胸痛です。
最初に処方していただいていた、ニトロペン。
今回初めて使ってみました。
舌下錠なので、舌の下に錠剤を置きまして、
様子を見ます。
胸が痛くなったら時間を計るのが習慣になっていて
昨日は3:40過ぎに痛みが出て薬を口に入れたのは
3分後くらいでした。
様子を見るもあんまり薬が効いてないような・・・・・。
どういう効き方をするんだろうと思いながら
ネットでニトロペンを検索してどういう効果があるんだろうと
確認すると 血管を拡張して血液の流れを良くして
痛みをとるらしいです。
治らないようならもう1錠使うとなっているけど、
なんだか怖いです。
結局痛みがなくなったのは4時頃で20分くらい
痛みが続いてなくなりました。
普段でもこれまで15~20分くらい、最近は30分くらい痛みが
続くときもありました。
そんなだったので、今日は予定通り診察行ってきました。
受付で心電図をとってくるように言われたので
オーダーが入っていたようです。
それで、心電図をとって診察できたのは
1時間掛かってないわ、自動受診機に通したとき
私の担当先生は9人待ちだったんだけど、
思ったよりも早く順番回ってきました。
昨日の夕方胸痛があったこと、ニトロペンを使っても20分痛みが
続いたとはなし、あんまり薬が効いてるとは思えないと伝える。
先生もう~~~ん、効きづらい人もいるし、効いてるんじゃないっていうの。
とにかくカテーテル検査がヨードのアレルギーで
出来ないから、どんな狭心症なのか確定できないのが
なんとも・・・・、っていうのです。
私は更年期狭心症ではないかと思っているので
それを聞いてみたけど、やっぱりそれも確定できないって
言われてしまいました。
アレルギーがあるって本当に困ります。
それで、ニトロペンは2錠までなら大丈夫なので、
今度胸痛があったらそれを使って出来れば受診してと言うんだけどさ、
長くても30分で痛みは消えちゃうし、急いで病院行ってまってるうちに
痛みがなくなっちゃうでしょ、難しいよね。
それに先生は週に1回木曜日の午前中だけだしさ。
1日の心電計を取るホルター心電計も、胸痛の出現率を見ると
まったく役に立たないみたいだし、ぜんぜん前進できない。
今日は昨日の発作と薬が効きにくいことを伝えて、終わり。
まだニトロペンも4錠あるのでお薬も処方なしで、このまま
受診を終わらせるのは危険なので来月も月末頃受診してくださいと
言われて帰ってきました。
待合室はいすに座れないほどの人があふれているんだけど
男の人ばっかりだし、ほとんどの人は泌尿器科なので、
内科は1時間で診察から薬の処方まで終わるので助かりますが、
泌尿器科の人はかなり待ってるのが総合受付番号で分かりますよ。
男の人って年取ると前立腺肥大とか多いんだね。

午前中はそうでもなかったけど、午後から風が強くなっています。
午前中より寒そうだよ。

東京はすっごい晴れ!

2014-12-17 Wed : 日々のこと 
爆弾低気圧の影響で北海道や東北は大変な防風と雪のようですが
東京は昨日は3時過ぎから雨風が強くなっておにいちゃんが
帰ってきた6時ごろはかなりの雨風でした。
どうなるやらと思ったけど夜遅くには雨も上がりました。
北海道や東北の方はお気をつけください。
東京は雲ひとつ無い青空が広がっててまぶしいですよ。
風が強いので体感温度はかなり低そうです、気温は2℃くらい。
今期初めておにいちゃんとみーちゃんの部屋はエアコン使いました。
そうしたら、4時にトイレに起きるとなんと、おにいの部屋、
エアコンが回ってる音がしてる、寝てるのにエアコンつけっぱなしで
寝てしまってるのでした。
つけたままでいいと思ったって、ここは東京ですよ。
雪国なら1日中漬けっぱなしも仕方ないけど、そこまで寒くないですよ。
布団ちゃんとかぶっていれば寒くて眠れないなんてことはないです。
ベッドに入ったら切りなさいといいましたよ。
まったくもったいない。
もったいないといえばおじいちゃんです。
仕事をしなくなったので自分の部屋で過ごすことが多くなっています。
なので、エアコンほぼつけっぱなしです。
用事があって部屋を覗くとほとんどの時間をベッドの中にいます。
何もやることが無いので結局寝ちゃうようなのですが、それでも
エアコンつけて寝ているのです。
で、部屋のドアをトイレのときなど開けっ放しです。
とにかく開けっ放しが多くて電気の無駄遣いがひどくて、
私は一人親で育っているのでそういう無駄がほんとうにいやです。
しっかり戸締りすれば無駄にエアコンは回らないのに、
動作が緩慢になっているのでトイレでも5分くらい掛かってるのです、
その間ドアを開けっ放しでいれば部屋はどんどん冷えますよね。
部屋を暖めようとエアコンは余計な電力使うでしょ。
そんなのありえません、誰もいない部屋のエアコン切るの忘れるし
2時間も無駄に回ってることがざらで、注意すると笑ってるし。
ありえない、許せません。
エアコンが付いてるのも分からないくらい温度に鈍感になってて
それなら、つけなくても良さそうですよね。
夏なら脱水になったりしちゃうから自分で気が付かないこともあるだろうけど
東京くらいで家の中で凍死はまず無いでしょうからね、付けなくて良いよって
内心思ってしまいます。
私もいろいろなことに鈍感になりたいです。


今日は牛乳を6本以上買ってくる予定です。
あ、あとみーちゃんのマスクだな。


大雨の予報

2014-12-16 Tue : おにいちゃん 
今日は爆弾低気圧の影響で午後からは大雨の予報。
おにいちゃん今日は午前中教習所で、10:55~
技能教習です。前回2時間乗ってきて、最初の教官は
やさしくておにいをおだててくれて褒めてくれて気持ちよく
運転できたそうで、その後の教官は怖かったんだって。
おにいちゃん、怖い人だと萎縮しちゃってダメかも。
もともと慎重なたちなので怖いと余計に慎重になって
運転がぎこちなくなってしまうと思う。
午後は13時からの3時間目と4時間目を受けて帰ってきます。
雨がひどそうなので家から最寄の教習所のスクールバスに
乗っていって、大学からの帰りは十条から歩いて帰ってくるって。

10時くらいから雨の予報だけど、今はまだ青空があるし
太陽も出てきたよ。
午前中は買い物に出られそう?
明日の朝の食パンかってこれそうだわ。

御通夜は4人で

2014-12-15 Mon : 親戚関係 
おじいちゃんのお姉さんの関係の親戚筋の
後妻さんが亡くなって昨夜はお通夜でした。
おじいちゃんが行くなら車で行こうと思ってたけど
おじいちゃんは行かないというのでとうちゃんは
お手伝いがあるかもと先に行っていたので
私もときわ台は一方通行がありあんまり車で行きたくない。
ので、自転車で子どもたち二人と行きました。
なんかさ、とうちゃんちってお葬式とかは一家で一人
行けばいいと思ってるんだよね。
おじいちゃんのおねえさんの家の方がなくなってるわけで
地方でのお葬式なら誰か一人も仕方ないけど、
本当に近くでのお葬式だし、子どもたちも奥さんが元気なときには
気を使ってもらっていてお年玉をいただいたりしてたので、
みんなで行ったほうがいいんじゃないと出掛けていきました。
親戚といっても、血縁の人はおじいちゃんのお姉さんの娘で
先に亡くなっていて、だんなさんが元気でその後再婚をしていて
今回はその奥さんがなくなったの,縁が切れてもしかないのですが、
おじいちゃんのお姉さんは92歳まで長生きして再婚した奥さんが
面倒を見ていましたし、うちにも何回も奥さんは田舎から帰ると寄ってくれて
お米や野菜を分けてくれていたりして、気にかけてくれていました。
そんな方のお通夜なのにおじいちゃんは行かないというのです。
なんか私は理解できないです。
昨日は最後にお顔を拝見してきました。
癌で亡くなっていたので髪は薄くなっていて痩せていましたが
きれいなお顔を見てちょっと安心しました。
おにいちゃんも初めてなくなった方のお顔を見ていろいろ考えたよう。
みーちゃんは怖いからいやだと言っていました。
子どもたちはおばあちゃんのお葬式以来です。
おにいちゃんは4歳だったかな?みーちゃんはまだ0歳でした。
はじめてお通夜に参列してみーちゃんはこれからおじいちゃんが
なくなったらこうやってお葬式するだなとかいろいろ考えることがあったみたい。
良い経験が出来たと思います。
おにいちゃんは今就職をどうしようと思っているので、こういうところには
どうやって就職するんだろうといっていました。

今日は10時から告別式。
おじいちゃん、まったくボケてしまって今朝、とうちゃんの妹や弟に
連絡してなかったけどどうしようなんていうのですよ。
え~?ビックリ、昨日の夜も家で一人で時間もあったじゃない!!
そんなにもボケちゃってるんだって思いました。
とうちゃんがあわてて電話して今日の告別式で2人分の香典を持って
出かけて行きましたよ。
もう、何もかもか任せられなくなってるんだわ。
気をつけないと!!

選挙と買い物~

2014-12-14 Sun : 日々のこと 
おにいちゃんはうらの友達と一緒に、
わたしとみーちゃんととうちゃんは一緒に
選挙に行きました。
今回初めて会場内でみーちゃんは外で待つように
係りの人に言われてびっくり。
これまではぜんぜん何も言われなくて、出口の
投票率の人数まで一緒に確認してたのに。
それから、ドンキへお正月の甥っ子たちへの
お年玉を見つけに行きましたが、掘り出し物が無くて、
池袋のヤマダ電機へ移動。
西武側の区の自転車置き場へ自転車を置いて
ヤマダ電機へ。
とうちゃんは座ると腰が痛いと昼食はいらない、
先に売り場で品物を探すというので、私とみーちゃんだけ
ヤマダ電機の上の中華料理のお店で昼食を食べました。
ドンキで面白いと思った人定模型の形の海賊危機一髪の
おもちゃがヤマダのほうが2000円くらい安かった。
それから、ボタンを押して50通りの遊びが出来るという
カード型のおもちゃを小学4年生になる男の子に。
一番上は今年6年生?中学生かな?なので、
おもちゃは卒業!お金のほうがいいだろうとなりました。
これで、お正月のお年玉の買い物は完了です。
ヤマダまで行ってよかったよ。
小学校4年の子にもお金にしようか迷っていたのです。
でも、おもちゃってその場限りだけど貰うとうれしいんだよね。

今日はこれからお通夜です。
おじいちゃんは行かないというので、とうちゃんは
先にお手伝いがあると出掛けました。
私と子どもたちは6時に間に合うように出掛ける予定です。

ありゃりゃ~

2014-12-12 Fri : おにいちゃん 
昨日教習所に行ったおにいちゃん。
行くまでは今日は何をするのかな~?
とか楽しそうにしていたのですが。
帰ってきたら、○もらえなかった、
もうちょっと乗ってみようと言われてしまったと。
で、終わってから1回予約を追加して帰ってきました。
明日の13:55~の回をキャンセルして、15:55~と
16:55~の2回分を予約しなおして帰ってきました。
2時間続けて乗れば大丈夫じゃないのかな?
教官曰くスムーズな発進が出来てないという。
アクセルとクラッチとギアの切り替えのときに
ガックンガックンとなってしまいすべるような発進が
出来てないようなのです、アクセルを吹かしすぎちゃったり
ギアを間違って入れちゃったり、まだまだクラッチと
ギアの操作に難儀してる様子が伺えます。
教官からはMTからATに変更したらといわれてしまったらしい。
おにいちゃんの同級生が男ならMTを取らなくちゃと
言われていて、私もATに変更したらといったけど
「プライドが許さない!!」というのです。
昨日はMTで同じ教習所で免許を取った子と赤羽でラーメンを
おごってもらっているのでなおさらでしょうか。
何度も乗っていれば運転は感覚なのでギアチェンジも
スムーズにできるようになるだろうけど、このまま上がれないと
今月末までに仮免取りたいと思ってるのでそれが無理になる。
明日の技能教習で2時間続けて乗るので間隔をつかめるといいけど、
そうじゃなかったら次の教習までちょっと間が開いちゃうので、
ATに変えたほうが良さそうですよ。
さてさて、どうでしょうね~


私は今日は明日の月並祭のお供えと酒の肴の買い物。
昨日は午前中に雨が降ってどうなるかと思ったけど
午後は雨も降らずすみました。
今日はどんどん曇り空になるみたいです。
私の風邪はまだ痰がのどに・・・・。
今朝で薬がなくなっちゃうんですよ。
どうしようか、もう1回耳鼻科に行ってみてもらってきたほうがいいか?
思案中です。



無理だな~

2014-12-11 Thu : 私事 
今年最後のスイミングだけど、かなり良くなってきたけど
まだ喉にべったりと張り付いてるものが取れません。
これで26℃の水温のプールに泳ぎに行くと風邪が
ぶり返すは必至という感じ。
残念だけど今日はプール休むしかないな・・・・・・。
来週にでも元気プラザにでも泳ぎに行こうと思う。
週1回の私のストレス解消でちょっと風邪気味って時には
行って泳いだほうが体調が良くなることのほうが多いんだけど
今回はちょっとぶり返すほうが可能性が高いです。

朝はまだ青空も出てたし、太陽も出ておりましたが
どんどん雲が多くなってきました、アメッシュをみると
神奈川のほうではもう雨が降ってるところもある。
洗濯物は部屋干しのままだな。
昨日まではかなり寒かったけど、今日は15℃位まで上がるそうで
ちょっと過ごしやすいかな。


やっと

2014-12-10 Wed : 私事 
やっと今朝は喉の痛みが無いです。
ですが、喉には痰が張り付いていて気持ち悪い。
でもでも、喉の痛みが無いのがなによりです。
治ってきた実感がひしひしと感じられます。
昨日、シーツを変えました。
ベッドに入るとシーツが冷たくて体が一気に冷えて
眠れなかったのです。
それをループの大きい冬用の物に変えました。
ヒヤッとしてたこれまでと違ってフワッと暖かです。
すぐに体が温まって眠れました。
そのせいか?今朝はちょっと寝坊してしまいました。
みーちゃんが今週は週番で8:10までに学校です。
月曜日に帰ってきて忘れてたと、月曜日週番遅刻です。
いつもなら8時に家を出ても間に合いますが、7:40に
家を出ないと間に合いません。
今朝は6:40に起きて慌ててお弁当を作り、朝食の準備、
なんとか7時にみーちゃんを起すことが出来ましたが、
起きたときはかなり焦りました~。
みーちゃんも7:40に家を出ることが出来ました。
よかったよかった。

今日とうちゃんは病院です。
8時半が受け付け開始なので8時過ぎには出かけて行きました。
病院が近いから助かります。


やっと峠を越えた

2014-12-09 Tue : 私事 
昨日は午前中にまた耳鼻科に行ってきました。
鼻の奥のほうの膿みを丁寧に取ってもらって
かなりスッキリしました。
薬は前回と同じものを処方してもらっております。
昨日も眠くなる成分が入ってる薬を昼食後に飲んで
午後は3時間近くお昼寝しちゃったというのに、夜も
10時半ごろには眠くなってしまって11時過ぎにはベッドへ。
たくさん寝て休養できてきたからか?今朝はやっと治ってきてると
自覚できる、喉の痛みもなくなってきています。
やっぱり、眠れないと治らないんだわ。
昨日までは声も出なくなってて辛かった。
こんなにひどい状態なのに熱は出ない。
熱が出たほうが早く治るんじゃないかと思ってしまう。
今週の木曜日のスイミングで年内は終わりなので
行きたかったけど、この分じゃ無理そうです・・・・・。
12月は2回しかないスイミングなのになんでこのタイミングで
こんなひどい風邪を引いてしまったのか。ありえない。
1週間以上続く風邪なんて10年くらい引いていません。

今日はおにいちゃんが3時間目からなので11時ごろ昼食食べて
出掛けます。
買い物は午後からだな。
風邪のせいで先週火曜日に掃除したきりだるくて何も出来なかったので
今日は午前中に掃除します。

併設大の説明会

2014-12-08 Mon : 大学 
土曜日の午後、みーちゃんの高校に
併設大学から在学生と先生が来てくれて
説明会が行われました。
全体会のあとに各学部に分かれての
詳しい説明が行われて、質疑応答などが。
今年から看護学部も開設されて、105人中
高校からは14人も進学してるのです。
看護学部なのに、男の子も10人いるそうです。
今回の説明会も看護学部の希望者は二桁で
かなりの人気の学部になっています。
みーちゃん希望の作業療法士科の説明を
受けているのはみーちゃんのほかに一人だったそうです。
最近国家資格になったばかりのお仕事なのです。
なので大学の先生はその仕事をどうやって広げていくのか
それが課題だとおっしゃっていたそうです。
ただ、就職はまったく心配ないそうで、求人倍率は
ひとりにつき200くらいは着ていて、人手不足はこれからも
20年くらいは続くんじゃないかといっていました。
最近新しい大学がどんどん出来てて作業療法士科を
作っているのでみーちゃんが卒業する5年後に就職がない
なんてことがあったら困るなと思っていたのですが、その心配は
いらないと分かりました。
看護師は定員が100人と大人数なのですが、作業療法科は
だいたい40人の定員なのです。
それで、先生や在学生のお話とかいろいろお聞きして、
みーちゃん他の大学を本命にしていたんだけど、
併設大学にしようかと気持ちが動いております。
実習でのレポートの書き方など、併設大学は行く前に
ちゃんとどんなことをするのかなどのレクチャーが行われるそうで、
他の大学の人は実習先で一緒になるとどうすればいいか
分からないと言ってて、自分の大学はとっても面倒見が
いいことが分かったそうです。
みーちゃんは普段不安に思っていたことなど、いろいろ
質問して不安がなくなったそうです。
就職も実習先の二つからうちにいらっしゃいとお誘いを
受けて決めたので就活はしてないよと言っていたそうです。
かなりじっくり質疑応答が出来たのが良かったようです。
みーちゃんが決めたのならそれでいいし、推薦入試で決まるので
11月には合否が決定するし、1校で併設大なので受験料も
1万円とお安く済みますし、親も大変楽です。
面倒くさがりなみーちゃんなので併設大推薦入試になりそうだな。



私は昨夜はやっと一晩目が覚めることなく寝ることが出来ました。
昼寝もしてるけど眠くて眠くて11時過ぎにはベッドに入りました。
喉の痛みは続いておりまして、今朝は喉の痛みよりも頭痛がひどいです。
薬も今朝で終わってしまったので、また耳鼻科行ってきます。
もう1週間になるのにこんなに長引くとは・・・・・。
やっぱり変だと思ったらすぐに病院に行って薬もらってこなくちゃだめですね。








ぜんぜん治りません

2014-12-07 Sun : 私事 
昨夜も喉の痛みで寝が浅くて、まったく治っているという
実感がありません、どちらかというと悪くなってる。
喉も見ると昨日よりも腫れがひどくなっています。
薬で抑えることが出来ないくらいの症状なんでしょう。
こんなにひどい風邪を引いたのは何年ぶりだろう?
大体病院に行って薬を飲めば3日で直ってきたという
実感が得られるんだけど、今回はまったく治らない。
昨日までは鼻汁は出なかったんだけど、今朝は
真っ黄色な鼻汁がドバっと出てきました、きちゃない話でゴメン。
これって治ってきたと思っていいでしょうか?
でも、痰も喉の下のほうに張り付いてるみたいで、息がしづらいし、
症状が昨日よりもひどいし、今熱を測ったら36.5度。
昨日もその前も35.5℃、35.1℃と35℃台だったのに
これはこれから午後熱が上がるのか~~~?
と、恐怖しております。
明日また耳鼻科行ってこなくちゃ。

痛くて眠れない

2014-12-06 Sat : 私事 
昼間は薬が効いてるのかそれほどでの無いのに
夜寝てから12時を過ぎるとどんどん喉の痛みが
ひどくなるのです、夕食後20時くらいに薬を
飲んでいるので、12時過ぎると薬の効果が
切れてくるんでしょうか?
昨夜も喉が痛くて眠りが浅くて、寝不足です。
せっせと処方された薬飲んでるんですけどね、
まったく効いてるとは思えません、痛み止めなどは
昼間は効いているようですが夜もっと効いてほしい。
鏡でみると喉○ンコがふつうぶらさっってますよね、
それが周りが腫れているので埋もれてしまっているのです。
ここ3年くらい風邪を引くこと無くてちょっと咳が出るくらいで
自然に治っていたんですが、薬を飲んでも効かないくらいの
症状でちょっと自分でもビックリしています。
これだけ喉が腫れたら熱が出そうですが、35℃台なんですよ。
熱があってフラフラだったらかえって何もしないで寝てられますよね。
熱出ろ~~。なんちゃって。
熱が出ないからいろいろ出来ます助かります。


今日はみーちゃんが午後から併設大学の説明会が
学校であるので、おにぎりを2個作って持たせました。
1,2時間目は普通の授業で2.3時間目はGTECのテスト。
午後2時から併設大学の全体会のあと学部別の説明会です。

おにいちゃんも今日は3.4時間目に授業があるんだって。
早めのお昼を食べて大学行く予定。
昨日の教習所は私1時間間違えていました。
15:55~だと思ってたんだけど16:55~だった。
帰ってきて今日はクラッチをどんどん上げていくってのをやったそう、
今の時期5時台は真っ暗で暗くて周りが見えづらくてそれが怖かったって。
ギアチェンジでギアをみないで操作しなさいといわれるんだけど、
サードに入れるつもりがトップギアに入っちゃったりして、それで
ちょっとギアをみるつもりがギアに気が行きすぎちゃって
ハンドル操作がおろそかになり、蛇行運転になっちゃうらしく、
教官に何度かブレーキを踏まれちゃったらしい。
仮免試験のときに教官にブレーキ踏まれたらそこで試験終了で
アウトだよと話しました。
それでも4番オーケーになり次は5番です。
昨日はけっこう教習車の数が多くてたくさん走ってたみたい。
12月の夕方の時間だったから練習者多かったんだろうね。
12月に入ってハイシーズンに入ったからね。


今朝は冷えてた!!
6:20の段階でなんとマイナス1℃でした。
8:30でプラスの2℃まで上がっていますが、
部屋の気温も13℃だったので居間のエアコン今季初稼動です。


眠れなかった・・・・・

2014-12-05 Fri : 私事 
昨日はやっぱり耳鼻科行って来ました~。
で、喉を消毒してもらうともう、すごい痛み。
薬は全部で6種類も処方されました。
熱もないし抗生剤と腫れ止めくらいでいいと思ったけど
それ以外に総合風邪薬と膿みと痰を出やすくする薬、
熱を下げる薬、咳止め6種類。
昨日は抗生剤と腫れ止めと膿みと痰を出しやすくする薬の
3種類で大丈夫だろうと思って昼と夜はその薬だけで
夜寝たら段々のどの痛みがひどくなって喉の痛みで
何度も目が覚めてしまったので、なんだか寝不足です。
なので、今朝は朝食後ちゃんと総合風邪薬以外は全部飲みました。
寝不足のせいだと思うけどなんだか体がだるいです。
みーちゃんも今朝はちょっと鼻水が出てるみたいで、
おにいちゃんがずっと咳をしてたのでおにいちゃんが
みんなに風邪を移したと言ってるけど、私は違うと思う。
おじいちゃんの風邪がとうちゃんに移って、それが私に移って
咳をしてる私の顔にみーちゃん自分の顔をくっつけてくる、
そんなだから私の風邪が移ったんだよ!!
おにいちゃんの風邪は誰も移してないよ。

おにいちゃんは今日は教習所。
15:55~技能教習なんだけど、3時間目まで学校があるから
14時半まで学校なのですよ、そこからスクールバスで東川口、
そこから赤羽の14:57の教習所の送迎バスに間に合うのか?
おにいはギリギリ間に合うというんだけど、14:30のスクールバスに
乗ることが出来れば間に合いそうだけど。
なので、もし間に合わなかったら家に帰ってきなさいと話したよ。
板橋本町から三田線で西高島平まで行ってそこから歩けば
14:40の乗車手続きに間に合うと思う。
けど、それも間に合わなそうなら送っていくしかない。
さてさて、どうだろうね。


みーちゃんは今日中間試験最終日です。
今回いつもよりも余裕な感じの試験勉強でしたね。
週刊誌なんか読んでてビックリ。
今日はサンリオに行くのかと思ったら、いろいろネットで調べたら
サンリオ無料なのでかなりの人出で整理券の配布があったりで
入れるかどうか分からない状態みたいらしくて、みーちゃん
行くのいやだと言っていて、一緒に行くといった子たちとは
別行動、行かないことにしたらしい。
お昼家で食べるって出掛けました。

昨日は午後3時ごろから雨で気温も上がらず寒かったけど、
今日は青空広がりましたね。
気温も13℃位まで上がるみたいでホッとします。
午前中にちょっと買い物行ってこなくちゃ。



喉が痛いよ

2014-12-04 Thu : 買い物 
まいったよ、昨日は前日よりも治ってきてると思ったけど
今日は喉が痛いよ。
前日は喉が渇いた感じで咳をしても咳がしたくなるという
そんな感じが1日続いてたんだけど、昨日はそれがなくなって
痛みも無かったのでかなり良くなってきたなと思ったんだけど
今朝は喉の痛みで目覚めました。
鏡で喉を見ると真っ赤になってるし、所々プツプツと盛り上がってる
ところも見えてこれは耳鼻科行って来たほうがいいかな~?
最近は自力で治ることが多かったんだけど、ちょっと無理か?
今日はスイミング、辞めたほうが良さそうだよ。
区民プールのように33度とか水温があるならいいけど、
国立科学センターのプールは26℃しかなくしっかり泳がないと
どんどん体が冷えてくるのです。
私はかなり脂肪がついてるので泳いでいるうちに寒さは
なくなるけど、やせてる人はくちびるが紫色になってくるのです。
選手のためのプールなので選手にとってはちょうどいい水温だけど
私たちのようなものにとっては後1℃でも高いと助かるよ。
うちのおにいちゃんはそのプールで他のスイミングスクールの
幼稚園児のコーチのバイトをしてるんだんだけど、幼稚園児は
バタ足とか顔を水につけるとか潜ることができるとかそんな段階。
動かないし、身体も小さいから寒くてすぐプールから上がっちゃうらしい。
先週も5人の生徒さん相手に大変だったみたいです。
そんなで1時間プールの中にいるとかなり冷えてくると思って、
アンケートで溜めたポイントが23000点以上あったので
そのポイントを使えるサイトでラッシュガードを探すんだけど、
楽天とかのようには品数が無くて、思ったように無いのです。
送料無料じゃないとダメだし、やっと見つけて、海パンと
ベストが分厚い保温性のものを見つけて1万円以上で
送料無料だったので、購入しました。
ウォータームーブのベストとハーフパンツです。
おにいちゃんけっこうお腹に肉がついてるので、ベストは
2Lくらいがいいんだけど、Lサイズしかなくてかなり悩んで
購入しましたがやっぱり着てみたらピチピチ。
海パンはLBサイズでちょっとふっくらした人向けのサイズ。
ちょうど良かったです。上もこのサイズがあればよかったんだけど。
それでも、先週はおにいちゃん着ていきました。
ベストの上にラッシュガードを着たんだけど、上も下も保温水着なので
やっぱり暖かったみたいでよかったです。
でも、少しゴム臭くなるって、洗濯したら確かにゴムの匂いがしてた。
週に1回だしまあ寒いよりもましだし買ってあげてよかったよ。
アンケートのポイントだけで買うことが出来たのもよかった。
もう少しアンケートのポイントが使えるサイトが増えることを希望します。
送料無料になる金額もお高めなのも気になるし、3万円とか2万円以上とか
お高め設定になってるサイトが多くてちょっと気になってしまう。
私が買ったサイトは楽天やヤフーのサイトにもお店を出してるので
そちらのサイトでの口コミを見たりして決めましたが。
先々週の日曜日に注文して月曜日に発送しましたメールが来て
火曜日に到着。すばやい対応で大変助かりました。
来年も1年間はスイミングのコーチをするつもりみたいだから
買ってあげてよかったです。

今日の気温は5℃。
午後から雨の予報。
午前中に買い物行ってきます。
あ~、耳鼻科も行ってこようかな。


起きると3℃だよ~

2014-12-03 Wed : 日々のこと 
寒いよ~~、今期一番の冷え込み!!
外は7時前で3℃しかない、今は4℃位まで上がったよ(8:30)。
部屋の中も14℃まで下がっててそろそろ朝はエアコンを
つけないと寒くなってきたよ。

昨日は玄関にある作り付けの下駄箱と反対側にある
プラスチックの靴置き3個が並んであるんだけど、
前夜に一番下の段の靴が埃まみれになってるの
気がついて掃除しようと午前中に掃除しましたよ。
すっごい埃が溜まっていた。
マスクして2時間くらい掛かったかな?
毎年年末におじいちゃんが掃除してくれてたんだけど
こんなに埃が溜まってるのを見るのははじめてかも。
年々目が悪くなってるのでちゃんと掃除が出来なくなってる?
埃とかまったく見えなくなってるようです。
いや~、すごい誇りだったよ、作り付けの下駄箱のほうは
きっと一度も掃除してないかも?
なので、私のパンプスなど独身時代のものなど、22.5センチの
なんていくら頑張ってもはけないし、みーちゃんは24センチ以上
あるしでたんすの肥やしは捨てました。
あと、おにいちゃんが履いてたものとかまだあったしね、
ビニール袋3袋分くらい捨てるのがあったので、
かなり空きができたよ。

うちはおじいちゃんととうちゃんが同時で風邪を引いたせいで
私にも移っちゃったし、昨日の夜からみーちゃんも喉が痛いと
言い出しております。おにいはずっと時々咳をしてます。
家中風邪が蔓延しておりますよ。
昨日やっとおじいちゃんが病院に行って来たみたいです。
食事してるときにむせるように咳をするのです。
2日前に夜中1時過ぎまで起きてたみーちゃんが
雨戸を開けてがたがたやってる音が聞こえてきて、
なんだろうと思ったらおじいちゃんの部屋でこんな時間に
なにやってるんだろうと怖くなったと話てて、
本当に最近は夜中の12時頃に洗濯したりしてるんですよ。
朝やればいいのに本当に何をやってるんだろうと思うことが多くて。
困ってしまいます。

中間試験2です

2014-12-02 Tue : みーちゃん 
みーちゃんは今日から後期中間試験2です。
今日は英語表現と地理の2科目。
今日から金曜日までの4日間です。
土曜日はGTECって英語の模擬試験みたいなのと
午後から併設大学の説明会があるのでおにぎり持参予定。
金曜日はサンリオピューロランドがタダで入れるとかで
友達と行ってくるんだって。
試験終わったし楽しんできなさいね。
先週土曜日の修学旅行説明会では、現地の様子など説明あり。
学校が用意してる旅行保険のほかに任意の保険の説明、
もし病院に行くようなことがあった場合には通訳が必要になったり
保護者が現地にお迎えに行くようなことになった場合は、
任意保険をつけないと余計なお金が掛かるらしい。
死亡保険金がついてない5000円弱のをお守りとしてつけておく?
みーちゃんは中学修学旅行で私京都まで迎えに行ってますから~。
海外まで迎えに行くことなんてないだろうけど、ちょっと心配。


おにいちゃんは今日は午後から大学。
みーちゃんも2時間なので12時前には帰ってくるので
今日の昼食は焼きうどんにしようとうどんを購入済み。
おにいちゃんが11時半に出掛けるのでその時間に
あわせて作っておける。

午後から牛乳など買い物に出掛ける予定です。
今日は強風注意報が出てる、風が強くて寒そう。

おじいちゃんは熱も出てないようででも咳は相変わらずです。
タバコを吸う人ってそんなときでもタバコ吸うけどさ、
喉が変なはずなのに余計にひどくなるとか思わないのでしょうか?
全然関係ないってことないよね?
とうちゃんも鼻水出てるし、なんだか私も3日前くらいから、
金曜日に池袋に買い物に出てからですね。
人ごみに出たせいで風邪を移されてしまった模様。
普通に息をしてても喉が渇いたような感じではしっかい。
そんなときにタバコの煙が上がってくるといやになるよ。

3まで終わってる

2014-12-01 Mon : おにいちゃん 
土曜日の13:55~おにいちゃん技能教習で
初めての実車、そのあと5と9の学科を終えて帰ってきた。
これで第1段階の学科は終了です。
初めての実車、どうだったか聞くと怖かった~~って。
でも、エンストは停止線で止まるときに1回だけだったと、
さすが男の子だわ、クラッチ操作も大体マスターしたみたいです。
でも、指導員は何も教えてくれないんだって。
「身体で覚えるしかない」とか言われてカーブもどこでハンドルを
切るとかまったく分からず、自分の判断で曲がると、
「あ~~、ちょっと早かったね~」とか、言われてしまうらしい。
教習原簿を見てみたら、そんな状態でもまだ技能2回目だけど
3まで終わってて次は4と鉛筆書きされていてるではないですか。
ちゃんと出来てるみたいで安心しました。
よかったよかった、これからクランクとかS字とか坂道発進とか
縦列駐車などなど段々難しくなるけどちょっと余裕がありそうです。
で、適性検査の結果も貰ってきました。
運転能力はCで、きっとAからだろうからCって普通ってこと?
みーちゃんは運動神経抜群だけど、おにいちゃんは
どっちかというと運動音痴だからね~。
性格分析も分かる分かるというもので、笑っちゃいました。
慎重に丁寧な運転を心がけましょうとなっていました。
まあ基本ですね。
次の技能教習は5日です。









風邪引き

2014-12-01 Mon : おじいちゃん 
風邪を引いてるおじいちゃん。
昨日の昼食のときも咳が出てるし、
食事してても辛そうです。
午後から買い物に出掛けて帰ってくると
テーブルによる食事いりませんのメモ。
とうちゃんが夜お勤めの後に熱を測らせると
37.1度の熱だった、年寄りで熱が出るのは
かなりやばいのでは?私も扁桃腺持ってても
今では熱なんて年に1回も出なくなったからね。
94歳のおじいちゃんですからもっとでなくなると思うのに
微熱が出ています。
もちろん夕食食べずに寝ておりました。
で、今朝もとうちゃんが体温計を持って行きました、
熱どうだったかな?
病院に行くようにとうちゃんは言ったみたいだけど、
動けなくなったら困るので今のうちに行って貰いたいよ。
年取ったらちょっとおかしいと思った段階で早めに
病院行って対処して欲しいよ。
昨日の夜もみーちゃんもおにいもおじいちゃん息の音が
おかしいの、ヒューヒュー言ってるって話してたし、
肺炎になってると困るよね。