咳が止まらないね

新しいタイプの抗生物質を処方されたけど、
昨日のおにいの様子を見てるとなんだか
あんまり効いてないような感じです。
昼間は治ってきてる思っていたら
夜になると咳が出てきて段々回数が増える。
朝も咳をしながら朝食で、咳が止まらない。
おにいも夜がひどいといっていて、
抗生物質のしおりにも4日経って症状が
改善しない場合はお医者さんへと書いてあるので
月曜日は祝日だし明日また病院行ってきたほうがよさそう。
日曜日のスイミングのバイトが休み週だったのが
本当に良かったよ。
ちょっと今の状態では小さい子が生徒さんなので
移しちゃいそうだから練習日だったら休むしかなかったな。
で、月曜日は祝日だけど、実習前なので学校があります。
ちゃんと治しておかないと実習に参加できないかも。


私は昨日はスイミング。
ヤッパリ水温26℃で冷たかった~~。
外の温度が下がってきてるので水温が低いと堪えるよ。
一生懸命泳がないとどんどん体が冷えてくる。
おにいはこの水温の中でずっと立ちっぱなしで
幼稚園児の生徒さんの補助をしてるわけで、
本当に体が冷えるだろうと思ったよ。
もう少し厚手のラッシュガートを買ってあげようかしら。
それか、薄地でも2枚重ね着すればかなり違うかな?
夏は水温が低いほうがいいけど、冬は辛いです。

今日は雨がいつ降ってきてもいいってお天気らしい。
近場でさっさと買い物してこなくちゃ。

スポンサーサイト

2014/10/31 09:06 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

新しい薬

小学校以来久しぶりに受診したUクリニック。
抗生物質の薬がはじめてみるもので、
おにいちゃんも面白い薬もらったと
興奮して帰ってきて見せてもらうと、
ドライシロップとなっていて、
大きな蓋付きの容器に2グラム粉薬が
入ってるもので容器に水を入れて、
よく降って飲み干すように説明書に
書いてあり、特に注意するのは空腹時に
飲むように書いてある。
食事の後2時間後、飲んでからは2時間後に
食事をするように指示してあります。
2グラムといってもかなりの量が容器に入ってて
まずそうです。
それを1回だけ服用する。もし4日経っても
改善しないようなら医師の診察を受けるようにと
なっております。
それで、先生からは寝る前に飲むように言われたそうです。
11時過ぎに飲んでみたら甘い薬だったそうです。
まずくなくてよかったね。
そのほかに、炎症止め、咳止め、など4種類ほど処方されました。
今朝起きてきたあとも朝食食べながらもけっこう咳をしてて、
抗生物質が効いてるのかよく分からない状態です。
本人もあんまり効いてるように思っていないみたいです。
今日は2時間までの授業なので家でゆっくりとするといいね。
最近は夜遅くまで起きてたみたいだから早寝をするように
注意したいと思います。
お昼の後飲む薬を持って出掛けていきました。

今日は私はスイミングです。
水温先週26℃しかなかったんだけど、
今日もきっと同じくらいだろうな~。
私も風邪引かないように注意しなくちゃ。
マスクの在庫がなくなってきてるので
どこか安いところで買ってこなくちゃです。



2014/10/30 08:39 | 病院・薬COMMENT(2)  TOP

咳がひどい

咳をしてたおにいちゃん、昨夜は寝てから
咳がひどくて眠れなかったそうで、病院に
行きたいという。
今日は水曜日で2時間目しか授業がない。
なので、午後から病院に行くことにした。
喉がいがらっぽいけど喉はそれほど痛くは無い。
どこの病院に行こうか診察券を出してみると
近所の耳鼻科は今日は2件とも休診だ。
それじゃあ、咳がひどいし胸も見てもらったほうがいいと
最近のかかりつけの診察券を見ると午後は休診だった。
それじゃあ、小さい頃のかかりつけのUクリニックが午後は
3:30~診察だし薬局が隣だから便利だよと教えた。
寒いのに感じないのか常に薄着だったり、自転車で
帰ってくるから汗をかくのか、すぐに着てたものを脱ぎ捨てて
パンツとランニングで家にいる。
でずっとそのかっこうでいるんですね~。
だから体が冷えて弱いところに出るんだろうと思うよ。
足首までの靴下しかなかったから、寒いんだって。
今日買い物のときに長いのを買ってきて上げなくちゃ。



みーちゃんは昨日はやっとお友達の体調もよくなった。
一緒に帰って来てダンスの曲目を考えて、いろいろ雑談を
挟みながらなんとか曲目も決まったそうです。
小さくて乃木坂の生駒に似てるかわいらしい女の子でした。
最寄り駅鶯谷に住んでる子で6時に帰って行きました。

2014/10/29 09:28 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

木枯らし1号

昨日まで暑かったのに、夜になると
木枯らし1号です、ビュービューすごかった。
今朝も風かなり強いよ。
風のお陰で青空広がってる、雲ひとつありません。
先週に引き続き火曜日はおにいちゃんスーツで
学校です、先週は面接の練習だったそうですが
今日も就職関連の授業があるらしい。
今朝、14℃くらいしか今気温がありませんが
おにいが帰ってくる夜7時半頃はもっと気温が下がるみたい。
風もあり体感温度はもっと低く感じるかな?
咳もまだ時々してるので冬用のコートを着ていくように言いました。


みーちゃん、昨日は5科目試験の答案が帰ってきました。
生物は90点とこれまで3回の試験で一番高い点数でした。
日本史は96点、捨てるといってた日本史ですが一番点数良かった。
今日は模擬試験を受けるのです、受験は医療保険学部に決めたのが
遅かったので、学年主任の先生に日本史をやめて生物で
模擬試験を受けたいといったときは試験問題が到着しちゃったあとで
昨日、もう一度先生に確認したけど、教科の変更は出来なかったらしい。
仕方なく今日の模試は日本史で受けることになったよ。
ダンスの曲目を決めるために昨日友達が来る予定だったんだけど、
先週からの熱のために昨日も病院に行くので今日に変更になった。
どんどん予定が延びてるんだけど、大丈夫なのか?
今週の金曜日に1回目の発表があるそうなのよ、のんびりしてるわ。

2014/10/28 08:55 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

お天気だね

昨日は夜まで暑い。
寝てからも暑苦しくて眠りが浅くて。
もうすぐ11月なのに今日は26℃位まで
上がるんだって、ありえないよね~。
真冬の気温になったり今日みたいに
夏日になったりと気温の上下が激しいです。

おにいちゃんは昨日スイミングのコーチのバイト。
担当に子達は始めてスイミングを始めたばかりの
幼稚園児なのですが、2人進級して4人になってたんだけど
昨日はまた新しい子が入ってきたのか5人になったって。
ところが体が冷えたのか?
今朝は咳をしてて風邪っぴきです。
スポーツ科学センターのプールはトップアスリートが
使ってるプールなので、水温が低い。
私も木曜日に行った時水温26℃でした。
先々週行った時にトイレに行ったので先週は冬用の
裏生地が付いてるものを規定って正解でした。
少しは体の冷えを抑えられたみたい、トイレに行かずに済みました。
おにいちゃんにもラッシュガードを用意して少しでも冷えないように
してるんだけど、26度の水温は泳がないでサポートしてるだけだと
かなり寒いです。
今朝は市販の風邪薬を飲んでマスク持って出かけて行きました。


2014/10/27 09:19 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

富士見祭り

富士見地域センターで行われている富士見祭り。
今年で14回目だったのね。
区民祭りが43回だから富士見祭り最近出来た
地域祭りだといえそうですね。
14回だとおにいが小学校に入ってからできたのね。
清水町が通学区域なので加賀小も加賀中も
模擬店で参加してるけど、今年の入学生から
清水町は志村地区に通学区域が変更になったから
これからどうなるんだろうか?
フリマもあるからおにいも誘ったけど、行かず。
みーちゃんと2人で行ってきました。
今年は大船渡からさんまとホタテの炭火焼が来ていて
会場がさんまの香ばしい匂いと煙でたいへんなことに。
さんまは1本200円で大行列になっていました。
小学校と中学校のPTA会長とも挨拶して、一緒に
役員やってたときのふたりがまだやっていて、
会えました~、お久しぶりでも元気そうでした。
その場で中学校の肉まんをみーちゃんが食べました。
昼食に買ってきたのはいつもの鶏ごぼうご飯、五目御飯、
焼きそば、フランクフルト、焼き鳥で昼食しました。
フリマも掘り出し物も無かった、おにいちゃん行かなくてよかったね。


昨日の朝天理に行ったおじいちゃん。
13時にもう帰ってきました。早くてビックリ!
いつもの通り柿の葉寿司を買ってきてくれました。
夕食はご飯炊かなくて良さそうです。
おかずだけ何か用意しようと思います。

2014/10/26 13:55 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

生物は

みーちゃん昨日あった選択生物の試験。
出来たそうです!!よかったよかった。
みーちゃん曰く、簡単だったそうです。
前期の試験はかなり難しかったそうで
みんなが難しいと先生に言ってたそうで
今回はかなり簡単にしたらしいのですが、
クラスメートのUちゃんは、「どうしよう~~、
30点取れてないよ、部活活動停止になっちゃう」と
みーちゃんに答えあわせをお願いして、やってみたら
自信のあったところも間違っちゃってたらしくて、
泣きそうになってたらしい。
前期の試験の成績表を見返してみたら、選択生物
クラス席次もコース席次も1番でしたよ。
なんだ、難しいとこぼしながらやってたけど、
コース順位も1番だったんだと、思っておりましたが
ヤッパリ文理コース他のみんなも理系は苦手なのでした。
今日で中間試験も終わりです。
体育ダンスの授業でグループで創作ダンスの発表があり、
今日グループの一人と我が家で楽曲選びをするそうで
一緒に帰ってきてうちで昼食食べてそれから曲選びをするそうです。
お友達はお弁当持ってくるといってたそうだけど、インスタントラーメンで
良ければ作るけどといっております。
気を使ってお弁当持ってくるからとお友達は言ってるそうですが
さてさて、どうするかな?


おにいちゃんは昨日は6時半ごろ帰ってきました。
学内の親子広場に入ってたそうです。
もうすぐ保育園実習だからね。
少しでも親とのコミュニケーションが出来るように
しないとならないものね。これおにいにとって最重要です。


2014/10/25 09:42 | みーちゃんCOMMENT(2)  TOP

決めたらしい

みーちゃん2年になってからの選択科目に迷って
結局医療関係の学部でも大丈夫なように
生物を選択したものの、前期はね~~。
かなり苦労しておりまして、生物って難しくてと
何度も言っていて進路のために生物が
必要だと思って取ったけどこりゃあダメか?と
なんども思っていたみたいなのです。
今回の中間試験に向けて一番頑張ってたのは
生物の勉強で、日曜日などは8時間もやっていました。
それで、時間をかけて勉強したお陰で昨日の夕方
聞いてみたら、今遺伝のところが試験範囲なのですが
やっと分かってきたというのです。
もうねABO式血液型の遺伝も何度いってもわからないのです。
理解できないみーちゃんが私は理解できないよ。
かなり時間をかけないと理解できないようですが、
今回は日本史はすてて、生物にかけているようです。
今回生物頑張ってみて進路を作業療法士の資格が取れる
大学を目指すに決めたそうです。
前期はまだ、心理学部か作業療法士か迷っていたので
生物に対する真剣みが違ってきたんだろうと思った。
みーちゃんからはお金かかっちゃうけどよろしく。と
言われました。
心理学部よりも作業療法士は授業料が1.5倍以上掛かります。
ある大学は4年間で700万以上です、消費税もこれからまた
上がるので授業料も上がるでしょうし、作業療法士の資格が
取れる家から近い大学は多くありません。
公立大学は受からないだろうから候補からはずしております。
最寄り駅から路線バスで20分とかかかる大学も候補から
はずしました、バスに10分でも体調が悪いとフラフラになっちゃうのです。
そうなるとみーちゃんの通ってる高校の併設大学以外に2校くらいです。
一番いいのは家から自転車でいける池袋の帝京平成大学。
次に蒲田の東京工科大、次にみーちゃんの高校の併設大学。
みーちゃんの高校の併設大学はキャンパスが埼玉の
ふじみ野にあり、駅からスクールバスなので、バスが苦手の
みーちゃんにはそこがネックです。10分掛からないのですが。
が、スカラシップが取れれば少し学費が安くなるのです。
でも、4年にある現場実習は1ヶ月あり、埼玉の大学なので
実習先も埼玉にある医療機関になる確立が高くてそうなると
実習先に通うのに家から通えない場合があるらしいのです。
(オープンキャパスに行ったときに4年生がそんな話をしていました)
そんなことも親は心配になってしまうのです。
都内の大学なら実習先も都内が多いだろうし便利そうんだけど。
なるようにしかならないだろうからそんな5年も先のことは
そのとき考えればいいよね。
みーちゃんが保健医療技術学部に決めたのなら全力で応援するつもりです。
今の時代女の子も結婚したら家に入るという時代じゃないですよね。
男性のお給料も私がOLしてたときと比べるとかなり下がっていますし、
だんなさん一人で家計を支えるのは無理だろうから女の子も結婚しても
共働きが当たり前だろうし、そうなると資格は大事かなと思うので。
今日生物の試験のようなので結果どうだったか楽しみです。
でも、心理学部ならもっと偏差値の高い大学でも指定校が
もらえそうなんですよね、親の見栄なら心理学部なんだけどな~。
見てきた聖心とか学習院とかいいですよね~。笑
ということで一生懸命生活費を節約してみーちゃんの学費を
溜めなければ!!私も頑張ります。




2014/10/24 09:13 | みーちゃんCOMMENT(2)  TOP

創立記念日

みーちゃんは昨日から後期中間試験。
なのに、今日は創立記念日でお休みです。
あと、試験は明日明々後日とあり、今日は
家でちゃんと勉強しなさいよとそんな感じです。

朝から雨降っておりましたが、雨も止んできて
ちょこっと青空広がっています。

おにいちゃんは1時間目からなので7:40ごろ
出掛けましたがもう、雨上がっていましたかね。

私は今日は2週間ぶりのスイミングです。
今日は寒い、寒くなってきたので冬用の裏が付いたウェアに
したほうがいいかな~~。
かなりしっかり泳がないと寒いんだよね。
何度もトイレ行っちゃいそうだよ。
昨夜お風呂から上がって体重を計ると59.3キロと
もうすぐ59を切る勢いで体重が下がっております。
うれし===。
NHKのマイ健康、ガッテン流計るだけダイエットと
いうサイトがありまして、そちらに登録して毎日体重を
登録しておりまして、3週間くらいたったのですが
すこしずつ折れ線グラフが下がってまいりましたよ!
最初は61キロでしたからね、それが59キロ。
今日泳いできたらきっと今夜は58キロ切ってるでしょう。




みーちゃん、またも昨日は婦人科の夜間診療へ。
ストレスなんでしょうかね~?
治ったと思っていたのにまたも症状が出てきました。
痒くなって眠れなくなる前にと思って、火曜日に
予約の電話を入れるとびっしり予約が入ってて、
7:00~7:30の間でいいですかといわれ、
その時間に予約入れることが出来ました。
で、昨日7時5分前に出掛けていったんだけど、
帰ってきたのは7:30頃とすごい早く帰ってきて
ビックリしたら待合室は一人しか待ってなくて
すぐに呼ばれたそうで良かったです。
予約たくさん入ってるって言ってたのに?
雨かなり降ってたからキャンセルになったのかな?
まあ、とにかく早く終わってよかったです。
前のときと同じ治療をしてもらって帰ってきました。
1週間後にまだ症状があったらまた行くことになる。
免疫機能が落ちると症状が出ちゃうからね。
しばらくは繰り返し症状が出ちゃうのかな?
なんだかな~困っちゃうね。




2014/10/23 09:11 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

お天気悪いね

昨日は午前中も雨の止む時間があり、

午後も2時過ぎからは雨も止んだので
午前中は近場のまことやへ。
午後からは東武ストアーといなげやへ。
今日が一日雨予報だったので、今日の分の
買い物も済まそうと1日買い物してるみたいになった。
今日はほぼ一日雨だから家でゆっくりしちゃおうと思う。

昨日は午前中の買い物で小学校で一緒にPTA役員をした
Sさんと何年ぶりだろう?4年ぶりで偶然会う。
Sさんの上の女の子Aちゃんがうちのおにいと同級生だった。
Aちゃん東京農大の栄養学科?に通ってて、専門職に進もうか
一般事務にするか今迷ってるところらしい、実習で保健所に
行くことにもなってて、その実習を経て進路を決めることになりそうって。
Aちゃんの弟は今年高校3年生なんだけど、もう大学決まったって。
AO入試で日大の理工学部に決まったそうで、高校は都立科学技術高校。
科学技術高校はいま理系の子の進学先として脚光を浴びてる高校で
倍率もかなり高くなってるはず、そこに受かるなんてすごいじゃない。
AOで決まったからお母さんもホッとしてた、お姉ちゃんのときは
一般入試だったからかなり受験で神経使って絶対に受かる大学だけ
受けてとか、行かない大学は受けないでとか大学選びも大変だったらしい。
日大理工に受かったのも高校のお陰ってママも言ってたけど、
それけっこうありそうだなって思ったよ。
Sさん自身は子どもたちが通った小学校で本の整理や
読み聞かせのボランティアをしてるんだって、昨日も
そのボランティアの帰りにちょっと寄ってみようとまことやで
買い物してたんだって。
30分くらい立ち話してお別れしました。
ちょっといろいろ話が出来て、子どもたちの進路での悩みとか、
模擬試験のこととかみーちゃんへのアドバイスも出来ました。





2014/10/22 09:07 | ママ友COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

雨とは

3時ごろまで雨が降ったり止んだりの予報。

今日雨が降るなら昨日のうちに買い物しておくんだった。
どうしよう近場に歩いていくか?

みーちゃんは明日から中間試験。
水曜日が中間1日目、木曜日が創立記念日でお休み、
金土曜日と中間2~3日目というスケジュールです。
創立記念日も家で中間の勉強しなさいということですね。

おにいちゃんは今日はスーツを来て学校行きました。
先週の金曜日にクリーニング屋さんが25%オフだったので
コート、みーちゃんの夏用制服のスカートと、先日保育園に
行くのに着ていったおにいのスーツをクリーニングに出してて
今日スーツで大学行くというので慌てておにいに取りに行かせたよ。
5時間目に就職関連で何かあるのかな。
ちょうど雨が止んだ間に出掛けらておにいちゃんラッキーでした。
また降り出したね。

昨日は保育園実習で使う高校時代に着たジャージと体育着の
上を洗濯しました、それと、手作りの名札去年の実習のときは
安全ピンで名札をエプロンなどに留めてたんだけど、
今年の実習では安全ピンでは危ないということになって、
マジックテープで貼り付ける形に変更です。
昨日、エプロンに縫い付けてあげました。
マジックテープが堅くて縫い付けるの大変だった。
以前は裏に接着剤が付いてるものを他のものに使ったときに
針に接着剤が付いて補強で縫うときに大変だったので
今回は接着剤なしのマジックテープを使ったから
まだ縫いやすかったけど、それでも堅いので針を通すの大変です。

アメッシュ見ると雨雲が途切れても次の雨雲が南のほうから
沸いてきてたりして買い物ヤッパリ3時過ぎのほうがいいかな~。


2014/10/21 09:37 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

お天気だね

2週連続で台風に見舞われましたが、今週末はやっと
気持ちいいお天気で区民祭りもきっと大盛況だったろうね。

おにいちゃんは先週は科学センター、ナショナルトレセンの
体育祭り前日で水泳教室のアルバイトはお休みだったので
2週間ぶりのアルバイトで生徒さんは4人だったそう。
今朝は11月に2週間ある保育園実習があるので、
検便を取って大学に行きました。

みーちゃんは水金土曜日の後期中間試験の試験勉強で
昨日はなんと9時間も勉強漬けです、すごいよね~。
私なんて高校のときに日曜日だからってそんなに勉強したかな?
覚えていないけど、やったこと無いと思う。
がんばるな~と本当に思いますよ。
みーちゃんは勉強するために高校に行ったといっても過言じゃないね。
他には何もしてないもの。
でも、身になってないんだよね、試験勉強をしてるだけ。
だから試験が終わればすぐ忘れちゃう。
何か目標があれば違うんだろうけど、それもなしだからな~。
進路をここに行きたいからとかもないし、まだ迷ってるしね。
ギリギリまで決まらないかな。
木曜日は学校の創立記念日でお休みです。
中間試験の最中に創立記念日を持ってくるのがえげつないなと思う。






2014/10/20 09:21 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

第43回板橋区民祭り

昨日と今日は板橋区民祭りです。
子どもたちが小学生の頃は日曜日に
小学校の5,6年生は鼓笛パレードに
参加しておりまして、パレードが終わると
一緒に区民祭りでお昼を調達、フリマを
見たりあっちこっちを見て回っておりましたが、
子どもたちが大きくなると、それぞれ用事もあり、
みーちゃんが高校生になるとちょうど中間試験前
なので、試験勉強があるので行けないのですね~。
ふるさとひろばになっていた健康長寿センターも
立替があり使えない期間が何年かあったり、
今年は立替完了してたけど、ふるさとひろばは
3分の1くらいの規模になってしまっていました。
そのかわりJT跡地が会場になりましたが、
ヤッパリお祭り会場が縮小してるなと思う。
フリマもなくなってしまったしね。
昨日はおやつとお野菜を買いに行きたいな~と
思っていたらパン友のアッコちゃんからメール。
区民祭りどうする?って、行くつもりだよと返信。
携帯持っていけばあっち行ってから連絡取り合えると
思っていたら、私の携帯の電池の容量が危ない。
なので、3時に一中のグリーンセンター側入り口に
いるよと、私がもたもた携帯メールを打ち込んでると
見かねてみーちゃんが打ち込んでくれました。

不動どおりのジャポネがケーキ屋さんからパン屋さんに
変わってたからアッコちゃんにお土産3種類ハード系の
パンを買ってから税務署の駐輪場に自転車を置いて、
まだ待ち合わせ時間30分以上前だったのでJTと
一中を軽く回ってみる。
おまつりひろばにあった焼きまんじゅうのお店は一中にあり
おやつに4本購入。
みんなが持ってる10本以上入ってて300円の長ネギは
もう売り切れていました、欲しかったな~。
一回りして一中の入り口でゆるキャラりんりんちゃんと遭遇。
それを見て喜んでいるとぐるり入り口を見回すとアッコちゃん発見。
相変わらずスリム、おへその辺りの薄さが私の3分の1くらいだよ。
うらやましいかぎりです。
20分くらいその場でおしゃべりしたのかな?
お互いの子どもたちの近況など話してお別れしました。
ほんとにうれしかった、声かけてくれてありがとうございました。
今回は時間もなくてね、今度またゆっくり会いたいね。
分かれてから、ちょっとふるさとひろばとJTとみて、
長ネギ、サトイモ、大根を購入して帰ってきました。
人出は相変わらず多くてお祭り気分は満喫しました。
再来週は、地区のお祭り富士見祭りがあります。
この季節はいろんな場所でお祭りやってるので
区報を見るのが楽しみです。

さて、買い物行って来ようかな。


2014/10/19 11:32 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

眠くて眠くて・・・・

なんだろうね~、昨日はお昼食べた後
眠くてというか、目が痛い感じでしょぼしょぼ、
目を開けていられないような状態になり、
横になり目を閉じてうつらうつらとでも
それほど熟睡してない感じでおりました。
そのうちおにいちゃんが帰ってきて、
今日は1時間目休講だったんだ=。
くそ!っと言っておりました。
7:36と早めに出掛けていったのにね。
おやつ食べて夕食のサトイモの煮物を仕込んで
弱火にかけてゆっくり1時間近く煮たら美味しいだろうと
思っていたのに、6時になってキッチンに下りたら
なんと火が消えていて、まったく煮えていなかった!!
がっかり、20年以上使ってるガスコンロ、弱火にすると
そういうことがたびたび起こっております。
でも、最近ガス会社からの点検があったので、
買い替えを期待したけど、右側のコンロはちょっと
不完全燃焼気味だから使うときは必ず換気扇を回して
使ってと言われただけで終わってしまって、強制的に
買い換えてくださいといわれないとシステムキッチンに
なってる手前お値段も張りますし、なかなか買い換えてとは
私もいえないのです・・・・・。
6時から30分煮込んでしっかりニンジンもサトイモも煮えたので
よかったですが、ガリガリのサトイモは美味しくないので煮えて
ほんと良かったよ。

そして、お風呂出てもなんだか眠気が続いてるし、
テレビの霞夕子シリーズを見ると起きてられない。
11時過ぎには寝てしまいましたよ。
こんなに早く寝るのはあんまりありません、いつも12時ごろになる。
昨日は何でこんなに眠かったのか??不思議です。

そうそう、昨日は志村3丁目トイザラスの後に開店したニトリに
行ってまいりました。20日まで開店セールをしてるのです。
で、とうちゃん用に低反発枕799円をお買い上げ。
普通開店のときって広告以外でもお安くなってるものがあるけど
ニトリは広告以外ではお安くしてるものが無くてかなりがっかり。
掘り出し物もありませんでした。
そのあと、セブンタウンに移ってユニクロでおにいちゃん用の
アウターを、繊維にアルミが入ってて?防風仕様になってる
防風スエットフルジップパーカー2990円を買ってきました。
これから段々寒くなるけど昼間はけっこう暑い日があるだろうし
自転車で風を切るとかなり体が冷えるので防風はよいです。
私が試着してxLサイズを買ってきました。
右肩のの脱臼のような痛みは相変わらず時々起こっていて
注意してるといいけど気を抜くとズキッと来ます。
なんなのよ~~~、まったく!

今日と明日は板橋区民祭りです~~。
今日は午後から、明日は10:00~。
お天気も良さそうで良かったね。
午後から眠くならなかったら行って来ようかな。




2014/10/18 09:20 | 私事COMMENT(0)  TOP

パノラマプールへ

昨日は水泳教室がお休みだったので、
元気プラザで泳ごうと思っていて、
元気プラザのサイトに行くと、なんと
16日から23日までプールの清掃などで
お休みだとわかってじゃあどこのプールが
近いかというと板橋区内のプールで一般公開
してるのは上板プールなのです。
上板まで行くなら王子近くの小学校併設の
パノラマプールのほうが近いとサイトに行くと
木曜日は11:30~一般公開となっていたので
初めて利用してみましたよ。
天井がガラス張りで開放的だし空いててよかったです。
木曜は13:00~13:30は無料で水中ウォーキングの
指導が受けられます。
6人くらい受けていましたね。
私はそれを見ながら隣のフリーゾーンで真似て
ウォーキングして13:15で上がろうと思っていたので
あがりました。
お昼は王子稲荷神社の近くのネットで見たカフェのランチを
考えていたんだけど昨日はお休みでした、がっかり~
結局、ダイエーが木曜市をやっていたので、
そちらに移動して、買い物してドムドムでコロッケバーガーが
100円になっていたのでアイスコーヒーとで軽い昼食です。
木曜市88円均一になってるものが多いのでお買い得です。

帰ってきてから、右肩が変なのです。
腕を上下に振ったり、伸ばしたりすると肩の関節が痛む。
抜けそうな感じになるのです。脱臼しそうな感じ。
ちょっとした動作で痛みが走るのです。
お風呂入って左腕を洗おうとして少し強く上から下にこする
そんな動作でもキーンと痛みが走るんですよ。
もう・・・・・・、私の体どうしちゃったんだろう。
あっちこっち異常が出て、これも更年期のせいなんでしょうか?
年のせいなんでしょうかね~悲しいです~~





2014/10/17 09:16 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

初めての検査

昨日は大和病院から出てる送迎バスで
明理会へ。
以前はゲオの横の駐車場から出ていた送迎バス。
家を出る直前に不安になって送迎バスの出発場所を
確認しようとネットで見るも画面表示にめっちゃ時間が
かかり表示されない仕方なくゲオの横の駐車場に行くが
バスは止まっていない。
掲示板を見るとここの発着所は廃止になりました。
大和病院の駐車場発着ですと書いてあったので、
9:30発の5分前に家を出たのでかなり焦りました。
走って大和病院へ、いましたいました送迎バス。
間に合ってよかったよ~、次のバスは1時間後だから
タクシーで行くか路線バスに乗って途中下車するしかない。
10分くらいで明理会到着。
血圧を測ると1回目またも150以上あり、2回目146に
なったのでそれでいいやと計るのやめる。
少しまってると、検査を先にしてくるように言われる。
血液検査と心電図のうちのABIという検査に○が付いてる。
血管の強さを見る検査といわれたのでカテーテルが出来るか
どうかを見る検査だと思いました。
血液検査はALPが前回高かったのでその数値を見るためだと思う。
血液検査でもかなり待ち人があり待ったし、ABIの検査も
かなり待たされたので、検査だけでかなり時間が掛かった。
初めてのABIの検査は両足首と両上腕に圧力をかけて
血管のつまりを見る検査でした。
はじめるときに イモト似の技師さんが「先生から血圧を測っちゃだめとか
言われていませんよね?」という質問を受けました。
私はへ??どういう意味?とかなりビックリしちゃう質問に聞き返しちゃいました。
「いいぇ、毎朝毎晩計っています」といいまして、あと、心臓の音をとりますと
胸元に聴診器のようなものを乗せられその上に重石を置かれて検査開始。
血圧計を両足首と両上腕にしてるので機械が動き出すとかなりの
圧迫感を感じます。最近流行の加圧運動ってこれをして運動してるんだなと
思いながら検査を受けました。
結果、血管のつまりはまったく正常でした、良かった~。
それとbaPWP検査は脳・心血管病リスクを見る検査でこちらはちょっと
「やや高値」と出てしまいました。
私の年齢だと1200くらいの数値が出るといいみたいなんだけど、
私は約1500くらいで70歳くらいの正常値なのですよ。とほほ~~
明理会の検査待ちの時間が診察室の前に張り出されてるのですが
血液検査は65分となっているので血液検査が11時ごろだったので
診察は12時過ぎだな~。
と、11:40にとうちゃんにこれから診察だから、何時にあるか
わからない、昨夜の夕食のあまりの鶏大根を食べててと電話。
やっと診察呼ばれて血液検査のALPの数値前回900以上が
今回は700以下になっていてちょっと様子見になりました。
で、やっぱり心臓カテーテル検査とのこと、やはりヨードの造影剤を
使うというので私のアレルギーのことを言うと30年前のことだし、
今はアレルギーが出ないような薬を使いながら造影剤を
流すそうなのです、製剤も良くなってるそうなんだけど、
今回は見合わせて先にホルター心電図で1日の心電図の
様子を見る検査をすることになりました。
明理会よりも大和病院のほうが空いてるので、大和病院で
やることになり、先生の診察日の関係で11月6日になりました。
やはり前回泊まりの検査といわれたときにどんな検査なのか
聞かなかった私が不注意だったな~。
泊まりの検査といわれてそちらのほうが困ったなと気が行ってしまって。
泊まりをいつに出来るか頭の中それだけになっちゃった。
先生もアレルギーのことを確認しないで失敗したと思ったみたいで
わざわざこちらまで来てもらったのに申し訳ないと誤っておりました。
ニトロを使うような発作も出ていないしね。
ニトロが効いたかどうかも診断の参考になるみたいなのに、昨夜
ベッドに入ると同時に胸の圧迫感と軽い痛みがあったんだけど
薬を使うほど出なく5分ほどで痛みが引いていきました。
昨日は1時半頃家に着いたんだけど、軽い昼食を食べたら
疲れが出ちゃってコタツでいつの間になお昼寝してて、2時半ごろ?
おにいが帰ってきてテレビの録画を見ていましたが、私は
うつらうつらしてて4時まで寝てしました。
ほんと、たくさんの待ち時間は疲れるわ・・・・。
大和のほうは前回5人待ちくらいで楽だったわ。
両方の病院で使い分けが出来るのは助かります。

今日はスイミングがお休みの日なので、男たちの昼食を
作ったら元気プラザで軽く泳いでこようと思います。
昨日、体重計ったら59.6キロに体重が減っていたので
ちょっとうれしいです~~。
なんせ61キロまで増えていたので、体重をこのまま落としたい。
今週泳げないのが厳しい。
11月6日もホルター心電図を付けたら泳ぎにいけないしね。
頑張るぞ~~

昨日はどんどん気温が下がって夕方はめちゃ寒かった。
前日が27℃くらいまで上がっていての13℃って寒すぎでしょ。
今日は20℃以上24度くらいまで上がるみたいで過ごしやすいかな。









2014/10/16 10:15 | 病院・薬COMMENT(0)  TOP

また病院

先週のお約束、今日は病院です。
昨日は午後から雨という予報だったけど、
朝から雨が降ったり止んだり。
自転車で東十条の病院に行けるかと
思っていたけど、あきらめて無料の送迎バスで
行ってきます。
8:40には乗れなかったので次の9:30に乗る予定。
いろいろ検索してみたら更年期の女性に特有の
狭心症があることが分かりました。
どうやら私もそれみたいだわ。
造影剤を使わないで出来る検査があるといいんだけど・・・・。


2014/10/15 09:12 | 私事COMMENT(0)  TOP

空振り~~

先週は台風の影響で週明け月曜日の朝は、
ちょうど8時過ぎ大雨だったし、午前中11時までは
雨が降ったり止んだりを繰り返して手交通機関も
乱れていたので、昨日の夕方みーちゃんの高校からは
始業時間を繰り下げて3時間目から変更になり
点呼は10:40とのこと通達がありました。
でも、今回の台風は東京は一番雨が降ってる時間は
ちょうど日付が変わる時間だったような。
雨も夜中2時過ぎには上がってしまっていたようですね。
朝起きると青空が広がっていて、10時で25℃と真夏です。
みーちゃんの高校は先週までが衣替えの移行期間で
夏服でも冬服でも良かったのですが、今日から完全に
冬服で登校なのですが、風は強いけど気温は25度以上あり
冬服では大汗かきそうです、汗っかきのみーちゃんなので
10月中いっぱいは移行期間で個人の自由にして欲しいと
言って学校に出かけて行きました。
もっとも、ほとんどの生徒は冬服になっているそうで、
夏服で登校はかなり恥ずかしいみたいですけどね。


おにいちゃんの大学も先週は自主休講の生徒が多かったらしくて
今回は埼玉南部に大雨警報がなどの警報が出た場合のみ
休講になる旨大学のHPに掲載されていましたが、もちろん
警報などあるはずなく、でも、京浜東北線も埼京線も
すこし遅延があるようだったのでおにいちゃんはいつもよりも
早めに出かけて行きました。
今日は実習前なので5時間目まであるそうなので帰ってくるのは
7時半頃だな。

8時頃は風も無くて過ごしやすい陽気だったのに、9時ごろから
台風の吹き返しの風がかなりの強風です。
昨日よりもすごいよ~~。
午後になったら少しは風弱まるかな~~????
牛乳をたくさん買ってこないとならないのに・・・・。

2014/10/14 10:39 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

スポーツ祭り2014

西が丘サッカー場、陸上競技場、ナショナルトレセンで
毎年行われているスポーツ祭り、いろいろな種目が
体験できる事前応募制と面白自転車などで遊べる
当日申し込み種目に分かれています。
大体小学生以下が対称なので小さいお子さんが
いるご家族がたくさん来ていました。
うちはもう大きくなってしまっていて参加は考えてないけど
今日は台風が来ているけど雨も降ったり止んだりだし、
どんな感じなのか、みーちゃんと一緒に午前中行ってきました。
出掛けるときは雨降ってなくて、会場について赤羽商業の
駐輪場に向かっていると雨がひどくなってきて、傘も持って
こなかったので、一端家に帰って傘を持って今度は歩きで
会場に向かいましたよ。
サッカー場ではトップアスリートと運動会をやっていました。
カキ氷は自分で自転車を漕いでそのエネルギーで
カキ氷器を動かして氷を削るなんてことをやってて
そこは競輪のブースでした。
とにかく人出が多いしみんなお天気小雨で寒いけど
とっても楽しそうなのでわたしもみーちゃんも
何もしないんだけど気持ちがワクワクしちゃいました。
科学センターとトレセンの建物の間が飲食ブースで
トレセン関係の焼きそば、カレー、サンデー、チュロス、
チュロッキー、大福、ワッフルなど。
近所の町会がえびせん、お餅、おこわ、ホットドックを提供。
うちはお昼は焼きうどんを予定しててみーちゃんが焼きうどんを
譲らないので、それじゃあ夜用にご飯炊かなくて良い様にと
山菜おこわを4つ、お赤飯を1つとおやつにプレーンワッフル2個と
チョコワッフル2個買って、ナショナルトレセンの1階では64年の
東京オリンピックの写真展をしていたのでそれを見てきました。
会場回っていると陸上競技場から何か終わったようでたくさんの人が
どんどん入ってきていました。
お天気ももうすぐ2時ですが雨降っていませんし、
何とか3時の終了時間まで雨持ちそうですね。
みんなの日ごろの行いが良かったのね~。
スポーツ科学センターが出来てからやってるスポーツ祭り、
初めて行って見たけど楽しかったです、お祭りって楽しい。
なにか体験をしたかったら早めに行ったほうがいいと思います。
人気のものはどれも長い行列になっていました。

2014/10/13 13:51 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

懇談会の後は個人面談

昨日はおにいちゃんの大学へ。
学園祭と保護者懇談会と個人面談。
11:30のスクールバスに乗れたので
13時まで校庭の模擬店で軽く昼食。
まず、ホットドック、ドッグパンに挟んだのが
棒付きフランクフルトだったので150円は
お買い得だと思ったので選んだんだけど、
フランクフルトが回りは温かだったけど、
中は冷たい冷蔵庫の温度のままだよ。
もっと暖めないと~~~。
それから、チヂミとミルクティーと、
ぜんざいを、家に帰ってきておにいちゃんに
話すとぜんざいはおにいちゃんの高校からの友達の
お店だったよ。
中に白玉?が3つ入ってて美味しかったです。
お腹もちょっと満たされて過ごし建物の中を探索。
それから、13:40くらいだったので会場の2号館へ。
担任の先生は3年続けて担任をしてるT先生。
1年のときも保護者会でお会いしてて今回も担任と
聞いていたので参加を希望したのです。
学部長先生、助教授の先生の話、成績表の見方、
履修科目の履修状況などの説明を聞いて、就職活動の
状況など、幼稚園、保育園の先生なら3年の3月からで
まったく問題なしだけど、一般企業に就職すると決めたら
なるべく早く行動したほうがいいという話だった。
業種別の月別求人数の推移も貰ってきたので
これは参考になりそうです。
それから、就職課の方たちがとっても頼りになりそうなのも
今回分かりました。
悩んでることがあったらなんでも相談に行くとよさそうでした。
説明がとっても分かりやすくてプロフェッショナルって感じだった。
面談でも就職課の人たちは自分達で開拓して歩いてるから
どんな人が欲しいかもわかってるし、すごい人たちですって言っていた。
おにいちゃんの履修科目はあと21、3年後期分の科目を抜かすと
ほぼ終わってるかな~って感じでした。
個人面談でも3年くらいになると水曜日と金曜日は履修科目が
選択しかないので授業取らずにお休みしてる生徒も多いんだって。
でも、おにいは水曜日も2時間目に授業入れていて、大学を
生活の一部にしてて真面目ですし、11月にある保育実習の
用意でも実習指導の先生に分からないことがあると積極的に
何度も聞きに来てるそうで、1回目の実習で自分の考えで動いて
失敗してるので、今回は確認作業を怠らないらしい。
1年の時には会話をしてても目を見ないで下を向いて話してて
注意したこともあったらしいんだけど、最近はちゃんと目を見て
話すようになっているし、大人になりましたよ~と。
障害者施設の実習も最初は怖くてどうなっちゃうんだろうと
思っていたようだったけど、今回の保育実習も施設実習と
選べるんだったら施設実習を選んだのにと言っていたそうで、
ちょっとビックリしました。
もっとも、2週目に入ったら休に元気になって朝もルンルン
出掛けていってたので、思ったよりも施設が向いてるのかも?
3年の終わりには幼稚園実習もあるので全部の実習が
終わったら自分の進路も見えてくるんだろうと思います。
これまでの保育園実習と施設実習の先生に連絡を取って
どんな様子だったのか改めて聞いてくれていて、
施設実習の先生からは真面目で積極的に動いてて
良かったという評価をいただいてるんですって。
保育園実習に関しては親が男の先生とに慣れてなくて
男の先生?って言われることもあったそうで、ちょっと
動きが硬くなってたかもっていうことでしたね。
たしかにそういうことあるかもな~。
特に女の子の親は気にしそうです。
とにかく実習をこなして自分の進路を決めて欲しいものです。
担任の先生は3年も受け持ってもらってることもあり、
ほんとうによくおにいのこと分かってくれていて、
おにいちゃんも義理難いので生物専攻の先生の授業を
ずっと取ってるんだって。
先生のことが空きなんだってよくわかるわ。
私もT先生でよかったと今回話してて本当にそう思った。
電車とバスの連携がよければ1時間で行けるんだけど
30分に1本のバスなので1台バスを逃すと30分
ぶらぶらと時間をつぶすことになっちゃって。
面倒なんだけど、今回は就職課の様子も分かったし、
おにいちゃんの大学での様子や実習のことも
分かったので行ってきてよかったです。

保護者会のブースで松ぼっくりツリーをバスの
時間つぶしで作ってきて、お世話してくださる方が
おなじ3年生のお母さんで、いろいろお話できたのも
良かったです。
でも、おしゃべりに夢中になってまたも次のバスに
乗り遅れて結局乗れたのは16:00のバスでした。
十条で夕食のおかずを買って家に帰りついたのは
17:30頃でした。



2014/10/12 14:15 | 大学COMMENT(0)  TOP

大学の保護者会

今日と明日はおにいちゃんの大学の学園祭です。
パンフレットをずいぶん前に持ってきてたのですが、
おにいちゃんの子ども学部の3年生はほとんど参加はし。
去年はきゅうりを売ってたんだけどね。
今年はサークルでもクラスでも参加しないので
学園祭も行かないという、でも、親には学園祭に合わせて
保護者会が設定してあってお誘いがあった。
本人が行かないのに私だけが大学に出掛けるのも億劫だなと
思っていたのだけど、成績表を見返してみると実習の成績が
C評価なのですよ、これって何か問題があるのかもしれない。
11月には2回目の保育園実習があるし、3年最後には
幼稚園実習もあるから、先生におにいの実習で何か問題点は
あるのかC評価の理由をお聞きしておいたほうがいいのではと
余計な老婆心が芽生えまして、今日13時からの保護者会に
私だけ行ってくる事にしました。なんだかな~~~~
今日は本当は忙しいのですよ。
13日の月並祭のお供えの買い物もしないとならないのです。
9時過ぎたら部屋の掃除をして、10時になったらいつもの
八百屋さんに行ってお供えの買い物13品を購入して、
帰ってきたら、今日はおにいちゃんは大学行かないので、
自転車を借りて十条駅の駐輪場に自転車置いていけます。
学祭の模擬店でちょっとお腹を満たしてから保護者会に参加を
もくろんでいます。
台風の影響も明日はなさそうなので、普段の買い物は明日で着そう。
それが良かったです、雨だったら帰ってきてからまた買い物だった。
よかったよ~~~。



2014/10/11 08:49 | 大学COMMENT(2)  TOP

目が回る検査

昨日のエコー検査と運動負荷検査。
全部終わって会計したのは11時半を過ぎてた。
まず、エコー検査で心臓とお腹を見る。
胸は横向きになって、仰向けになってといろいろ
向きを変えて見る、お腹は胃、肝臓、腎臓、
それから子宮も見てくれて、検査してくれた
女性技師さんは子宮のときに何か言われてること
ありますか?って。子宮筋腫で毎年経過観察してますと
答えたけど、検査する人もちゃんと分かってるんだと
ちょっと安心しました。
それから、運動負荷しての心電図を測る。
3段の上り下りできる凸形階段を1段2段上がって向こう側に
1段降りるを繰り返すこと36回。
降りると振り返ってまた上がるを繰り返すので、
やってるうちに目が回ってきちゃって、数を数えてくれてる
技師さんに何度も大丈夫ですか?!って言われちゃって
きっとフラフラとしながら階段の上り下りをしてたんだろうと思う。
運動負荷まえの血圧が139、運動後心電図を計った後は138。
階段が終わったらすぐに心電図を測る。
10分くらい計りますからといわれたけど、5分くらいで終わったので
きっと何も出なかったんだとすぐ分かったよ。
それから、外来に戻って結果を聞きましたが、
やはり何も出なかったのでした。
ただALPの数値が高いことでこれが気になる、
症状が安静時狭心症の症状だからと、入院しての
検査を薦められる。
私としては年に1回くらい出る症状だし、もっと頻繁に
発作が出るようになったら入院検査でもいいんじゃないか?と
先生に言ってみたんだけど、明らかに症状が出てるからといわれて
先生はこちらの病院ではなくて明理会中央病院の先生で週に一回
着てるし入院の検査はこちらでは出来なくて明理会のほうになる。
なので、とりあえず来週の水曜日先生の担当日に明理会を
受診することにしました。心電図などを資料を出してもらいました。

昨日は午後からスイミングだったので家に帰ってから慌てて
支度をしてスイミングへ。
先週は胸の圧迫感が月曜からずっと続いててスイミングは
お休みしちゃったけど、今週はちょっと落ち着いてたので
行っちゃいましたが、心臓は大丈夫だったけど、右足が
泳ぎだしてすぐに攣ってしまって、最後までふくらはぎが
痛くて夜まで痛みが続いちゃって、アンメルツ塗っても
なかなか治らなかったよ。

夜、入院検査を検索すると明理会のサイトに詳しく載っていました。
心臓カテーテル検査のようです。
そうだとするとこれ、私受けられないです、造影剤がダメなんだけど・・・・。
先生に1泊2日の検査ですといわれたときにちゃんとどんな検査か
聞いてからにすればよかったとちょっと後悔しました。
だって、来週明理会行っても結局検査できませんねといわれると思う。
何か別の検査が出来るといいんだけど・・・・・。





先週の診察のときに何度も喫煙はありませんかと聞かれて、
そんなにタバコを吸うことって身体に悪いことなんだと思った私。
うちはとうちゃんも何年も前にタバコはやめてくれたんだけど
おじいちゃんは相変わらず吸っていて、1階で吸うので、
階段が煙突の役割をしてて煙が全部上に上がってきてて、
かなり煙い思いをずっ~~~としてて、それでも相手が年寄りなので
老い先長くないのに言っても仕方ないこっちが我慢すればと
何も言わずに開けてない窓を開けて煙を逃がすとか
いろいろ方法を取っていたんだけど、本人よりも受動喫煙の方が
害が大きいことも分かっているので、あの煙のせいかもって
ついつい思ってしまったのです。
昨日は、ついにおじいちゃんに言ってしまいました。
先日買い物行こうと自転車を見ると後ろのかごに4センチくらいの
長さのタバコの灰が乗っかっていたのです。
それの掃除をしながらもう~~~!!とイライラしてたので
「自転車のそばでタバコ吸わないでくれないかな。
自転車のかごにタバコの灰が乗ってたんだよ!
傘もタバコの灰で穴が何度も開いてるし~~。
それから、タバコを吸うときは玄関から外に出ないで
工場の入り口から外に出て欲しい、玄関からは階段が
煙突になって煙が全部3階に上がるんだよ。
1階でタバコを吸うときは事務所の扉はしっかり閉めて
換気扇を回して吸ってもらえるかしら、煙がすごいの
おじいちゃんわからないでしょ」ってお願いしました。
おかげでそれからはタバコのにおいはしません。
しばらくはきっと気にしてくれるでしょう。
もう20年以上同居してて、94歳のおじいちゃん元気だし、
きっと100歳以上長生きしそうだしこれからもずっと
我慢すると私のほうがストレスで先に行きそう。
あんまり我慢しないで言っていこうと思いました。

2014/10/10 09:40 | 病院・薬COMMENT(0)  TOP

朝食抜きです

今日はエコー検査なので朝食抜きです。
検査は胸、お腹のエコーと運動負荷検査。
お昼くらいまで掛かると言われてるので
朝はおにいが1時間目からなので6時過ぎには
起きてるのでお腹鳴りそうだよ~~。
今年は歯医者から始まってずっと病院で
検査してる。
なんかやっぱり去年の10月に生理が終わって
体が変わってきてるからなのかな?
いろいろ出てきちゃうのかもしれないね。
あと2~3年したら体調も落ち着くのかもしれない。
去年は大腸の内視鏡を経験したし、
運動負荷した検査も初めてなのでどんなふうか
楽しみといっちゃなんだけど、楽しみです。

8:50受付なのでちょっと早めの用意です。


おにいちゃんは昨日保育園実習のオリエンテーション。
新しい園長先生だったけど、明るい園長先生で
良かったようです。
去年お世話になって先生もまだ在園してるし、
園児たちもいたみたいでちょっと楽しい思いだったようで
夜お風呂入ってるときにアナと雪の女王を歌っていました。
2回目の実習は11月に2週間あります。
去年の実習と違い今度は自分で保育計画などを
作って保育をしたりかなり責任を任される実習になります。
さてさて、どうなるやら~。

2014/10/09 08:18 | 私事COMMENT(0)  TOP

毛布を出したが

台風が来てるのに気温が低くて、
過ぎ去ってから暑くなったけど
夕方には寒いくらいになる。
そろそろ毛布を出してみるかと
出してあげたけど、使ってるのは私だけです。
みんな夏がけとタオルケットです。

昨日は区の検診の結果を聴きに行ってきた。
心電図も問題なし、メタボも大丈夫。眼底も大丈夫。
去年内視鏡で検査した大腸検診も今年は異常なしだった。
血圧が157と高いのでそれを言われる。
朝晩と主人が高血圧なので一緒に血圧を
計っていてうちでは何回か計って大体120台に
なるし、下は問題ない。運動も週に一回スイミングに
通っていて1500メートルくらい泳いでるんですと話す。
そうしたらそれはいいですねと褒めてもらった。
それでは朝晩の血圧測定を続けて上がってきたら
内科を受診してくださいといわれて帰ってきたよ。
明日、エコーと運動負荷検査があるのでそのまえに
無料検診の結果を聞きに行ってきたんだけど、
一ヶ月前にはなんともなかったのですが・・・。
大体区の検診で異常が見つかることなんて
そんなに多くは無いよね。
昨日、たけしの医療関係の番組は心臓の病気を
やっていて狭心症では歯痛が出ると最後に言ってた。
それから、咳、夜寝ているときに風邪でもないのに
咳が出ることがあってその原理も説明してて、
私の咳もそれだったのか?と。
私、去年の10月からずっと歯医者に通ってて、
半年以上通っても痛みが取れなかったし、根っこの治療も
ほとんど膿など異常は無いみたいなのに痛みが続いてて
やっぱり歯は異常なしだったのかも?ってテレビ見てて思った。
明日検査で病院行くけど、そのことも先生に話してみよう。
それにしても、普通の病院の先生と名医と言われる先生の
違いを感じてしまう。いろんな症状など専門の先生は
情報発信して欲しいものです。
何年も何軒も病院を回っても原因が分からない患者さんが
一人の先生から救われてる。
病気の診断って難しいよね。



今日はおにいちゃん、3時に去年実習した保育園に行って
2回目の実習のオリエンテーションです。
去年受けたときはみーちゃんの担任の先生が園長先生を
してて安心してたけど、今年の春に転勤しちゃって、
園長先生が替わってしまってるのでちょっと心配。
区立の保育園なので、普通の先生も転勤してるだろうし、
おにいちゃんを知ってる先生は何人いるかな?
まあ、今のうちにもまれたほうがいいし、どんな状況でも
やるしかないものね。
オリエンテーション帰ってきたら、どうだったか聞いてみたい。
園児はそのままいるだろうから、会えるのかな?





2014/10/08 09:20 | 病院・薬COMMENT(0)  TOP

お昼から暑くなった

昨日はちょうどみーちゃんが学校に行く時間、
8時から8時半くらいと10時くらいから11時半ごろが
うちの近所は暴風雨でした。
みーちゃんは学校休校だったから、休みで良かったと
思ったけど、おにいちゃんは平常営業で、2時間目は自主休講。
3時間目は11時半ごろには雨も上がったので
出かけて行きましたが、なんせ出掛けたのが
12時10分前ごろ、京浜東北線は運休してるし
武蔵野線は間引き運転してるので、普通より早く出ないと
だめなのにいつもより20分も遅く出て行ったのです。
帰ってきてから聞くと30分の遅刻だったと。
まったく、なんでのんびり用意ができるんだろうね。
いつもなら武蔵野線は風に弱いので止まってしまうことがよくあるのに
昨日は頑張っていて1日止まることがありませんでした。
京浜東北線は神奈川方面で冠水があり不通になってしまったようです。
台風のニュース見てるとお台場はすごい風が吹いててビックリ。
やっぱり東京湾といっても海沿いだし、内陸とはちょっと違う?
板橋くらいだとそんなにすごい台風と言うことを感じないままでした。
被害も地域差がすごいよね。
そして、午後は晴れ間が広がって気温も28℃くらいまで上がったよ。
日向はほんとに暑かったよ。
台風のお陰で2日連休のようになったのでなんとなく私は
体が休めたように感じました。


2014/10/07 09:11 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

みーちゃんは休校

台風18号の影響で、みーちゃんは昨日の午後5時に
学校から今日は休校と言う連絡が来ました。
そして今朝、みーちゃんたちが巣鴨駅から学校へ
歩いてる時間に一番雨がすごかったです。
休校になったよかったかもです。
でも、今は風もほとんど無くて休まなくても良かったか?って
くらいしか雨も風も普通の感じですが、お台場はすごい風と
雨の様子がテレビの画像で見て取れて場所によってかなり
違うことが分かる。
おにいちゃんは武蔵野線が遅れと一部運休と言うことで
出掛けるなら早めに市内と間に合わないよと言ってたんだけど
クラスメイトに休講は無いのか連絡してみたらみんな
自主休講するという。
確かに8時台はすごい雨風で家から出られる感じじゃなかった。
ので、おにいちゃんも2時間目は自主休講しちゃったよ。
今日はあと3時間目があるという。
3時間目は13時からなんだけど、これから関東は本当の
台風の雨になると思うんだが、午後13時ごろには雨も上がるらしい。
さてさてどうする?

2014/10/06 10:09 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

1日雨だ

今日はおにいちゃんスイミングのアルバイト。
かなり強い雨の中出掛けていきましたが、
担当が幼稚園児の園児さんなので、何名
来てくれるのかと思っていたら、先週5名でしたが
今日この雨の中を来てくれたのは2名だったそう。
それでも、よく来てくれたな~感心してしまいました。
おにいちゃんは帰ってくるとスイミングのバッグも
ズボンもずぶ濡れになっておりました。
雨は北風で気温も低くて13℃くらいしかなくて寒いです。
かなりの雨が降ってるけどこれは台風の雨ではなくて
関東が台風の影響を受けるのは明日の通学時間の頃。
明日の午後には通り過ぎて晴れる予報です。
明日の学校はどうなるのかな~?
みーちゃんの学校からはこれからメールで連絡が来るはず。
おにいちゃんは2時間目からなので雨のピークだな。
交通機関の乱れがあったら休講だな。

2014/10/05 16:32 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

青山劇場でミュージカル

昨日は、表参道から青山劇場へ。
ON THE TOWNの観劇です。
途中、カフェテーブルテラスでサラダランチ。
サラダにフランスパン一切れと飲み物付きで
800円はお安いと思います。
ドレッシングが選べるともっとうれしいが・・・。
ほかには丼物やオムライスは600円だったよ。
お味はお値段なりだと思います。
ランチの前に劇場を見に行くとなんともう並んでるのです。
11時でしたよ、開場は12:00だというのに、なんで~?
と思いながらランチのお店を探したのでした。
開場時間の5分前に会場に行くと行列はとぐろを巻いてます。
別に開演時間に間に合えば良いやと列に並ばずに
日陰で列がなくなるのをまっていました、昨日は真夏のような
暑さになっていて、日向はすっごく暑いのです。
中に入ると、グッツ売り場は地下らしいのですが、2階まで行列で
2階に上がるとその行列はまたもとぐろを巻いてるのです。
私はイノッチプロデュースのイノッチ画伯の絵が描いてあるマグカップが
欲しかったけど、場内案内の方が「今こちらにお並びの方は、
開演に間に合いません」という声が聞こえてきて。
開演に間に合わないのは困ると断念。
2時ごろ途中休憩が20分あってそのときに売り場に行くと
なんと、イノッチのも長野君のも坂本君のも一人ひとつと
数量限定してるのに全部売り切れていまして、
3人がプロデュースした写真とノートのセットしか残ってなかった。
なので、パンフレットだけ買いました・・・・・・とほほ・・・・
他の人も「売り切れちゃうのね~みんな知ってるから早い時間から並んでたのね」って
私もまさからこんなに早く売り切れちゃうと思っていなかったよ。
ヘイセイジャンプの帝劇のときもみーちゃん、普通に買えてたし、
そのつもりで行ったら、がっかりです~~、もっと数用意しておいて欲しい。
席は後ろの端っこと思って行ったら、席は端から6番目?なんだけど、
舞台の中央からはそれほど端っこと言う印象が無くて、でも、2階席なので
やはり舞台から遠いな~、それでもみーちゃんから借りた5倍のオペラグラスで
見るとちゃんと表情もばっちり見られたし、そのままでもちゃんと見えるね。
最初のほうで水兵さんがいっぱい出てくるんだけど、ちゃんとイノッチって
わかったし、表情も分かったので安心しました。
物語は3人の一夜の恋の話ですね。キスシーンがけっこう多いです。
大人の恋物語で子どもにはあんまり面白くないかも?
途中、ちょっと飽きちゃったところもありでした。
でも、楽しかった、こういう時間やっぱりいいな~と思いながら見ていました。
平日の昼間ってこともあるだろうけど、私と同年輩の女性ばっかり。
周りを見ても空いてる席はありませんでいた。すごいね。
楽しい時間をありがとう~

それにしても、暑かった~。
そのせいでかなり疲れました、帰ってから頭痛が寝るまで続いてました。

みーちゃんは前日から目に違和感がある、痛みもあるということで
昨日は眼科へ。
けっか物貰いのなりかけということで2種類の目薬を処方。
眼科は検査がいっぱいあるので診察料が高いね。


今日はおにいちゃんは、学校で月曜日の授業です。
13日が祝日なので先行で授業なのかな?
今日は晴れるって予報だったけど、ほんとに晴れるの?って
曇り空ですよ・・・・
涼しくて良いですが。
明日あさってと台風で大変そうなので2日分の買い物行ってきます。


2014/10/04 09:10 | 非日常COMMENT(0)  TOP

症状は

昨日、近所の病院に行ってきました。
月曜日の買い物中に胸の痛みがあり、
それは収まったけど、ずっと胸に違和感があり、
昨日はスイミングだったけど泳ぎに行く気持ちが
出なくて、病院の担当表を見ると昨日は
循環器内科の先生が診察する日だと分かったので
10時前に出掛けて5人待ちのようだったけど、
行くと10分くらい待つと呼ばれました。
症状を話すとすぐに血液検査、レントゲン、心電図の
検査をして30分くらいで呼ばれまして、心電図も
レントゲンも異常は無いけど、ALPだけは高いので
お腹が痛いと言うことはないかと聞かれて、
心臓の痛みは数年前から年に1回くらいあって、最初は
夜中寝ているときに急に痛みがあって15分くらい続いてて
去年は初めて夜11時ごろコタツでパソコンしてるときに
痛くなって、月曜日は買い物してて痛くなってその後も
もやもやしたものが残ってるんですけど・・・・・。
と、話すと安静時狭心症と言うのがあるので、来週
ALPも高いのでお腹のエコー、胸のエコーと運動負荷
心電図の検査をしましょうとなったよ。
そして、胸が痛くなった時用にニトロの舌下錠を処方してもらいました。
来週9日は8:50受付で午前中いっぱい掛かると言う。
エコーのために朝食は食べてこないように言われた。
午前中絶食か~。お腹なりそうだわ。

今日はトニセン3人のON THE TOWNを見に行きます。
青山劇場12:00開場12:30開演。
2階の後ろのほう右端のほうの見えるの?っていう席ですが
楽しんで来たいと思います。

2014/10/03 08:41 | 病院・薬COMMENT(0)  TOP

なんかね

せっかくの都民の日だったのに午前中は雨。
降ったり止んだりでした。
かなり肌寒くて、その前の日が29℃以上あって
夜中でも暑くて扇風機かけて寝てるくらいだったから
気温の変化に体がついていかないよ。
そんなだからか、先週末の疲れが出てるのか?
ちょっと体調が変です。
月曜日に近所のスーパーで買い物をしてると
胸が締め付けられるような痛みが出て、20分くらい
ずっとあり、それから今日までチクチクするような痛みや
もやもやするような感じやなんだかずっと出てたり
止まったりが続いていて・・・・・・。
10月に受けた区の無料検診の結果もまだ聴きに
行ってないんだけど、今週は明日もイノッチの舞台を
見に行くし、病院は来週になりそう。


今日も曇り空です。
夕方以降雨になるかも?


2014/10/02 09:18 | 私事COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»