ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




みーちゃん、昨日は文化祭の振り休でお休み。
昨日は午後お昼寝もしていましたが、休み明けに
小テストや11日には英検準2級の筆記テストもあり
ずっと机に向かっていました。
みーちゃん、今朝4時ごろから気持ち悪くなって
トイレに行ったけど出なくて、1時間くらい座ってたらしい、
そのうち空が明るくなってきて、お腹が痛くなって下痢。
鼻血まで出てきてどうなっちゃうんだろうと思ったんだって。
出すもの出したら気持ち悪さも腹痛も治まったけど、
ベッドに戻っても眠れなかったらしい。
昨日は昼間はサツマイモのてんぷらとあげシュウマイ。
夜はカツ煮にしたんだけど、文化祭の準備と2日間で
かなりお疲れだったんだろうね。
油物のおかずで疲れた内臓が悲鳴を上げたのかも。
かわいそうなことになっちゃった。
それでも、今朝は腹痛も気持ち悪さもないとちゃんと
朝食は食べて出掛けました。
明日は都民の日でお休みなので、ちょっとはゆっくり出来るかな。

そして、今日はおにいちゃんの21歳の誕生日。
明け方に生まれたのでもう今は私も病室でホッとしてる時間です。
もう21年も経つなんてね・・・・・。
本当に子どもが育つのは早いです。
一番大変なのは保育園時代だったな、年中病院に行ってました。
男の子は弱くて保育園に入ったらすぐに風邪をこじらせ1週間入院。
それから1年くらいは1週間に1回は病院に行ってるそんな感じでしたね。
それがだんだん病院に行く回数が減って行きますが、小学校卒業までは
本当にいろいろありました。
それがいまや21歳です。
今日は4時間目まで授業があるので、夜はおにいのリクエストで
ピザなんだけど、昨日のうちにメニューを選びました。
ケーキはお天気もいいので自転車で大山のマテリエルに買いに行こうと思います。
久しぶりのケーキ、今回はカットケーキにしようかな?


 2014_09_30



28日はみーちゃんの高校の文化祭2日目。
10時過ぎにとうちゃんと自転車で出掛けて、
巣鴨駅近くの駐輪場に自転車を預けて、
10:37頃に学校到着。
みーちゃんのクラスを覗いたけどみーちゃんは
いないみたい、そういえば受付をするといっていたと
思い出して、入り口に向かうと11時から受付に入るという。
とりあえず、受付に入ったのをを確認して、それじゃあ
3階から回ってみると、見て回ることにしたら、
みーちゃんのクラスめちゃくちゃ閑古鳥が鳴いてる。
それじゃあ入ってあげようかとドラヤキとお茶を注文。
ドラヤキ食べ終わってから、クッキーも売ってるので
クッキーも買ってあげることに、私ととうちゃんが
入店してから、お客さんがいることに安心したのか、
入り口行列になるほど並んで、そのうち席も満席に
なってしまったので出てきました。
そういえば、初日も午前中1組しかお客さんいなかったけど
私とおにいちゃんが入店してからどんどんお客さん入ってきたのです。
我が家はけっこう招き猫なんですよね~。
結局、13時ごろにはドラヤキもクッキーも完売できたそうです。
でも、飲み物が1.5リットルで10本以上余ってしまったらしい。
持ち帰りの人がかなり数いたみたいで、飲み物の予測がまったく
たたなかったって感じですね。
飲み物帰ってきたみーちゃんが買い取ってと言うんだけど、
うちかかなり手提げ袋出したり、お手拭を出したりといろいろ
協力してるし、買ってあげてもいいけど1.5リットル持って帰って
くるんだよ~、大変じゃないというとそうだねって。
飲み物は余ったけど売り上げはそれなり上がったんだし、
みんなで昼食のときに分けて飲んじゃえば?って言ったけど、
どうするんだろうな。

私ととうちゃんは中学生の美術作品や華道部の展示、
夏休みに行った企業訪問のレポート展示など見てまわって、
11:50~校庭でカラーガード部の演技を見てから、
カフェテリアでとうちゃんはビビンパ丼、私は夏野菜のカレーを
食べて13時からロックフェスを見に。
みーちゃんと同じ中学から行ったMちゃん、2年で一緒の
クラスになってて一緒に行動することも多くて、仲良くしています。
そのMちゃんが演奏すると言うので行って見ると、前のグループは
空いていたんですが、Mちゃんのグループはなんだか人気があって
教室に入りきらないんです。
で、始まるとかっこいい!!上手!!Mちゃんはドラムなんですが
すごいです~~。ギターの子たちもかっこいいし。
男の子たちもたくさん見に来ていて、人気があるのが分かりました。
いや~アレだけ演奏できるのはなかなかではないかな?
他の学校の文化祭での演奏も聴いたことがあったけど、
一番うまかったです!!
みーちゃんが受付をしてたのも階段の上から見ることも出来たし、
今年は90周年だからか?なんだか去年よりも入場者が多く
感じました。
ロックフェスを見て学校を後にしました。

地蔵どおりのゴマ屋さんで牛乳金ゴマソフトと豆乳黒ゴマソフトを
食べました。ソフトに摩り下ろした金ゴマを振りかけてくれます。
すりゴマを振り掛けなかったらあんまりゴマっぽくないかも?
思ったよりもずっとあっさりしていました。
それから、昨日は東武倉庫バーゲンをしているのでそこから移動。
玄関の下駄箱の上に敷くテーブルクロス501円と
フライパン用のふた700円とメロの味噌漬けを買って帰ってきました。

2日続けての見学、足は筋肉痛。
身体もあっちこっち痛いです~~。
疲れました~。
みーちゃんも午後からちょっと昼寝をしていました。

今日はとってもいいお天気です。
台風もどこか行っちゃったみたいだね。





 2014_09_29



昨日はみーちゃんの高校の文化祭。
おにいちゃんと向かいました。
まずはみーちゃんのクラスへ。
ちょうどみーちゃんが注文係りで受付に
いたのでおにいちゃんとドラヤキと飲み物を注文。
みーちゃんのクラスは戦国時代を模した装飾。
モニターには戦国時代の映画が流れていて、
これ、みーちゃんがゲオに借りに言ったものだそう。
「のぼうの城」ってタイトルだっけ?
そこでドラヤキ食べながら何を見るかプログラムを
見て研究。
食べ終わってみーちゃんの英語クラスの友達のクラスへ。
焼きそばと餃子です、クラスメートの親が作ってると言う
焼きそばでした。
ちょうど友達のTちゃんがいたのでちょっと話して、
後で買いに来るねと、話して分かれました。
教室を見て回って、サーティーワンのアイスをテラスで食べます。
11:30~校庭でカラーガード部の演技があるというので2階の
外廊下から始まるのを待って見学、今年トールフラッグの部で
優勝をしてるのです。
旗を大きく投げて回すときにブンっとなる音が迫力があってすごいです。
それでも、女子高らしい女性らしい演技だったのが以外でした。
もっと力強い感じかなと勝手に思っていたもので柔らかいものだった。
それから、もう一度みーちゃんのクラスに戻って、Tちゃんのクラスの
焼きそばと餃子をクラスはほぼ満席でテイクアウトしました。
どこもあんまり見る興味が無いおにいちゃん。
それで、今日も私は行くからもう帰ろうかと帰ってきました。
巣鴨駅のラーメン屋で半チャーハン付きのラーメンセットを食べて
地蔵どおりを久しぶりに歩きましたが、お店が変わってる。
新しいお店がいっぱいです。
それが新鮮で楽しかったです~。
大正大学のお堂をみてから西巣鴨のゲーム屋さんで
カードゲームをおにいが買って、そこから地下鉄で帰ってきました。
さすがに疲れた。腰が痛いです。

今日はとうちゃんと自転車で行ってまいります。


それにしても、御嶽山の噴火、帰ってきてはじめて知りました。
すごいですね~。
登山者もたくさんいたのに、なぜ前もって登山を規制することは
出来なかったのでしょうか?
被害がすごい。


 2014_09_28



今日はみーちゃんの高校文化祭1日目。
昨日は1日前日準備で去年の前日準備は
終わったのが6時ごろだったので、昨日も
何時になるか分からないと言って出掛けていったけど
帰ってきたのは4時過ぎで早く終わったと何週間かぶりで
4時台に帰ってきましたよ~。
50円玉と交換で持たせた2000円も全部50円玉に
出来たそうで、それは先生に預けてきたらしい。
後の11900円の金種は今日みーちゃんが持っていきました。
あと、少しでも冷たいジュースになるように凍らしたペットボトル
500ミリ2本。テーブルを拭くオシボリ7枚など、家から持ち出し多数。
もう、みーちゃんかなりお疲れです。
それに今日は午後3時まで休憩なしでローテンション入ってるそうです。
お弁当配りや受付とかいろいろ他の子と替わったりしてるみたい。
今日はおにいちゃんと文化祭見学です。
10時からなので10時ちょっと前に家を出る予定。
明日はとうちゃんと自転車行く予定なんだけど、今日はスイミングの
後遺症でまだあっちこっち筋肉痛と関節痛なので、今日は
地下鉄で行く予定。電車なら巣鴨まで10分掛かりませんが、
自転車だと自分で漕いで30分くらい掛かるかな?
それで、校内をあっちこっち行くとかなり疲れる・・・・・
なので電車賃かけて行っちゃいます。

今朝は寒かった~。
15℃しか無かったです。コタツスイッチ入れちゃったよ。
それでも昼間は25℃位まで上がるみたい。
過ごしやすくていいね。
それでは出掛ける準備始めるか。




 2014_09_27



昨日のスイミングは先生のローテーションで
最後の日だったから?ほぼ休んでる時間が
まったくないようなメニューでイルカ飛びなども
いれて全部で1500メートルと言う一番泳がされた。
ちょうどテレビでは連日アジア大会の競泳の様子が
流されていて、萩野公介くんの全種目メダル獲得に
刺激を受けております。
すごいよね~、何であんなに泳げるんだろう?
体力、持久力、精神力、なにもかもすごいと思う。
日本選手からあんなすごい選手が出てくるなんて思わなかった。
それで、体力持久力なにもかも無い私は、いつも半分まで泳ぐと
後半半分はいつも流して泳いでいる感じ。
腕も上がらなくなってくるし、早く終わらないかと思いながら
泳いでいるのです、去年の10月に生理も終わってしまって、
そのせいかな、体重も減らなくなりました。
基礎代謝が以前より落ちてるみたいなのです。
最近は平均体重60キロになっておりました。ぜんぜん体重が減らない。
そうすると腕の内側と脇下に贅肉がしっかり付いてきてて
擦れるのでしっかり太ったなと自覚してる今日この頃です。
もっと一生懸命泳がないと週に1回のスイミングじゃ痩せるのは無理。
昨日は萩野君に刺激されたか?
けっこう頑張って泳いでしまったのです。思ったより泳げたしね。
終わってプールに上がるとフラフラ、自分の体が重い。
ぐったり・・・・・。シャワーするのも疲れて。
そうしたら、なんだか今日はいろいろなところが筋肉痛に
関節痛です、腰は痛いし、膝も痛い、股関節も痛いです~~~

昨日も朝は雨降ってたけど、おにいが出掛けるときは雨も上がり、
午後も雨は大丈夫でした。なので買い物も出来てよかったよ。
それにしてもお野菜が高くてキャベツが買えない。
300円なんてありえない。
せめて100円台で買いたい。
明日あさってはみーちゃんの高校の文化祭です。
模擬店のおつりの金種をせっせと用意してあげていました。
クッキー10枚200円、ドラヤキ150円、飲み物100円なので
500円、100円、50円の金種を用意してあげておりましたが、
どうしても50円の金種がなかなか集まらない。
50円は900円分しか集まらなかったので、クラスメートに
50円玉だけもう少しあったほうがいいよとみーちゃんにアドバイス。
仲のいいクラスメートにメールして協力要請。
今日は2000円分の100円玉を持って学校に行ってます。
今日は授業なし1日文化祭前日準備です。
メールで50円玉2個セットで100円玉と交換精算する旨連絡してます。
いくつ交換できるか?まあ、何とかなるだろうけど、おつりが出なくて
売れなかったなんてことは絶対に回避したいのです。
それから、20年ずっと学校に要望として出してたスタッフTシャツが
今年やっと許可が出て、昨日みーちゃん持って帰ってきて洗濯。
昨夜干して乾きました。実行委員が切ることができるTシャツです。
とっても保守的な女子高なのでこんなことでも20年掛かります。
模擬店も、学校で調理できるのは調理部のマドレーヌだけ。
調理室でつくったりは衛生面、食中毒予防などで禁止なのですって。
今年は模擬店がたくさん出てて焼きそば、たこ焼き、焼き鳥など
みんな冷たいのかな????
なんかこういうところ女子高ってお堅くって面白くない。
なにかあったらを本当に気にしているのです。

うちはおにいちゃんが日曜日はスイミングのバイトなので
明日一緒に行ってきます。
とうちゃんは日曜日しか行けないので私は2日とも参戦。
大変だけど来年3年生は参加しないので、今年までなので
頑張っていってまいります。

今日は土日の分も買い物してきます。
ちょっと風は強いけど青空広がって気持ち良いお天気だ。





 2014_09_26



もうちょっとたくさん降るのかと思ったけど
名古屋は大変なことになってるけど、
板橋はそれほど降ってません。
今日は1時間目と2時間目があるおにいちゃん、
出掛けるときも雨止んでいてラッキー、
自転車で出掛けられました。
昨日は学内にある保育施設での実習に
入ったんだけど、なんかここでの実習が嫌いなおにい。
昨日もやっぱりあんまり良くなかったらしくて、
学校外の実習のほうがいいと言っていたんだけど、
どこでの実習でも平気にならないとダメだと思う。
0歳から3歳までの親子が来て遊ぶ施設なんだけど
思うに親も来てる施設なので子どもだけじゃないのが
いやなのかもって思っています。
親とのコミュニケーションをするのが苦手なんだと思う。
でも、就職したら親との対話が一番大切になるのに
嫌がって逃げてたら先が思いやられるんだけど、困ったものだわ。
それで、疲れたのか、夏休みの間は昼夜逆転してて、夜中中
起きてたおにいちゃんでしたが、12時前にはパソコンも
電気もつけたまま寝ちゃってて、電気消そうかというと
ウンとうなずいたので消してあげました。
朝は6:45に起して朝ごはん、半分寝ながら食べていました。
早く平常営業に身体を戻さないとダメだわよね。


今日は私はスイミング。
出掛けるときに雨降っていなければ自転車で行けるんだけど。
私、雨女だからな~。
小雨くらいで勘弁して~


 2014_09_25



天気予報がどんどん変わって、昨日も今日も晴れてます。
でも、夕方から明日は雨の予報ですね。
明日の買い物も今日のうちにしてこなくちゃね。
明日はスイミングだけど、雨の中歩きで行くことになりそう・・・・。
昨日は数量限定のお砂糖を買ってこようと思い立ち、
慌てて買いに出たらブログの更新を忘れてしまったよ。

おにいちゃんは1年のときにピアノを履修してて、
日曜日に久しぶりにキーボードを出して練習してて
もしやまた授業があるのかしらと思っていたら、
今回2年ぶりにピアノ応用の授業を履修するつもりで
仮登録していたら本登録できることになったらしく、
月曜日は久しぶりにピアノの授業を受けたんだけど
先生から「ぜんぜんピアノ弾いてなかっただろうに
まったく問題ないわね」と、おにいは「昨日練習してきた」と
言うと先生から「えらいわねと」重ねて褒めてもらえたんだと
うれしそうに話しておりまして、昨日の夜はなにやら工作してて
そのあと、ピアノの練習もしていた様子。
今年はこれから幼稚園での実習もあるので、幼稚園では
ピアノを弾くこともあるので授業受けることにしたらしい。
私が思ってる以上に幼稚園や保育園の先生になるつもりらしい?
とうちゃんは先生は向いてないんじゃないかって思っているんだけどね。
私もどうなんだろうと思っています。
実習もそれほど嫌がらないんだよね~。
向かない子は2年の保育園実習でいやになって実習恐怖症に
なっちゃう子もいるみたいなんだけどね。
それはまったくないみたいで不思議です。
今日は大学内のこどもひろばに入ることになってるので
帰ってくる時間はわからないといって出かけて行きました。

夕方3時ごろから雨の予報なので2人に折り畳み傘を
持っていくように言いました。

みーちゃんは文化祭で使う紙コップを昨日とうちゃんと
イズミヤに買いに行ってきました。
で、昨日から生理になっちゃったらしい。
もう、例の痒みはなくなってるらしくて、痒みが続くようなら
今日また病院だったんだけど、生理も始まってしまったし、
来週まで様子見だね。
落ち着いたようで良かったです。


 2014_09_24



週末から雨の予報だったのに、天気予報が変わったね。
雨のマークは木曜日だけになった、助かった~。
先週のうちに牛乳もたくさん買ってきちゃったけどね。
お天気だけど、気温は秋の気温で、寒いくらい。
足元が冷え冷えでコタツに布団を掛けたくなってきたよ。
お昼寝も寒くて出来なくなってきちゃった、笑
コタツ布団掛けちゃおうかな~。
部屋の掃除したらコタツ布団出しちゃおう。

おにいちゃんは後期の履修科目を変更した模様。
今日は1時間目からといっていたのに、昨日、
2時間目からだからねって言うのよ。
でも、前期は午後からが多かったけど、
後期はどうやら午前中から午後まで掛かるみたい。
前期は早めのお昼を食べて出掛けることが多かったから
午前中に買い物に行けない日が2日もあったんだけど、
今週は明日の祝日も学校があり、金曜日までお昼学校で
食べるそうなので、私の買い物も午前中に出来そうで、
楽になりそうだわ。
午前中、ずっと家にいられるとわずらわしいんだよね。
おにいが家にいて、深夜のテレビ番組の録画を
見ていたりして部屋にいるので掃除の時間が遅くなったりして。
9時に出掛けてくれると私も早く行動開始できるのです。

9時、今おにいちゃん出かけて行きました。
さて、掃除始めようかな?



 2014_09_22



昨日も土曜日だと言うのに文化祭の準備で
帰ってきたのは6時20分頃だったな。
帰りに板橋区役所で降りて、三徳の上の
キャンドウで模擬店で使うテーブルクロスを
買って帰ってきたのでした。
ちゃくちゃくと準備が進んでいる様子で、
昨日はプログラムも出来上がったよと
持ってまいりまして、2年生は模擬店で、
みーちゃんのクラスはドラヤキとクッキー。
他のクラスはたこ焼き、焼きそば、チュロス、
たい焼き、などなど、
運動部もワッフルとタピオカ、焼き鳥、コロッケ、
アメリカンドックとポテト、から揚げ、えび団子、
模擬店が多くて、今年は食べ物が
充実してる感じがします。
去年はカフェテリアで昼食取ったんだけど、
今年は模擬店でお昼済ますことができそう?
みーちゃんの学校は3年生になると、
文化祭は不参加なので、今年までなのです。
楽しんで欲しいですね~。

で、前期の最後に行われた調理検定。
昨日調理検定4級の認定書を貰ってきました。
なんと落ちた子が数人いるらしい・・・・・。
調理方法やきゅうりの切り方などの問題が出るらしい。
これが何に役に立つのかよく分かりませんが。
来年は3級の試験があるのかないのか?
3級しないなら3級の試験をしてほしかったね。





 2014_09_21



毎日文化祭の準備で帰ってくるのは
6時半頃のみーちゃんです。
去年もやった文化祭実行委員。
けっこう楽しんでいたのですが、
今年は長もやっているのでちょっと
責任があり、それも気合の入るところです。
みーちゃんのクラスはクラスメートの家が
作っている和菓子と飲み物をお出しする模擬店です。
昨日はテーブルに敷くテーブルクロスを買いに
巣鴨駅近くの100均2店舗に行ったけどなかったそう。
明日にでも十条に買いに行くと言うから、それなら
板橋区役所駅からすぐの三徳の上のキャンドウのほう
いいんじゃないのとアドバイスするとあ~、そうだ!と。
きっと今日の午後買いに行くと思う。
模擬店の場合は衛生面を考えて必ずテーブルクロスを
敷かないといけない決まりだそうです。
それと、飲み物の提供はこれまた衛生面を考えて
氷は使っちゃいけないんだって。
それで去年、紅茶同好会で頼んだアイスティーぬるかったんだ。
昨日は、友達が提供する和菓子の見本を持ってきたそうで、
けっこう有名なドラヤキなんだけど、思ったより大きかったそうです。
ほぼ儲けなしで卸してもらうので申し訳ないんですが、
まあ、娘の学校だしね。
私もドラヤキ楽しみです。次の日のおやつでも買って帰りたい。

今日は1日丼より曇り空の予報。
朝はちょっと雨も降っていました。
午前中に買い物に行ってきちゃおうかな。

おにいちゃんの大学祭が10月11、12日とあるんですが、
先日プログラムを持って帰ってきましたが、おにいちゃんの
クラスは何も出し物を出していないのです。
マン研は出してるんだけど、自分は学祭は行かないと言うのです。
大学からは10月11日13:00~14:00に保護者懇談会を
行いますとお手紙が来ていて、おにいちゃんと一緒に行こうか。
みーちゃんが行きたがったら、12日行くので11日は無理だなとか、
いろいろ考えていたんだけど、おにいは行かないし、おにいが
行かないならみーちゃんも行かないと言うし、面倒になってきた。
けど、担任の先生が1年のとき保護者懇談会で会った同じ先生。
去年やった保育園実習や施設実習のおにいの様子も気になってて
おにいは実習でどうなのか聞きたいし、来年は就活なので
注意点や保育園に就職しても大丈夫かどうかやっぱり先生から
聞いたほうがいいかもと思い、出席の返信はがきを出してきたよ。
おにいも行かない学祭に一人で行ってきます。




 2014_09_20



昨日はスイミングで、だんだん気温も下がってきて
昨日も水温は27℃で、入るとほんと冷たく感じる。
真夏の間は気持ちよかった水温だったのですが、
なんか今年は秋が早いです。
昨日もプールから買い物して帰ってくると、体が
冷えてるので足先もどんどん冷えてきて寒いです。
なんかね、最近指導してくれてる先生から声をかけて
貰うことが多くなってて、昨日も終わってプールから
上がるとセパレーツの水着のパンツの部分にある
ミニーちゃんのリボンを見つけた先生が、なにが
あるのかと思ったらリボンなのねと話しかけてきた。
その前はお嬢さん何歳になるの?と聞かれたり、
お嬢さん、もう夏休みプールに来ないの?とか。
小学校の3年くらいから毎年夏休みは1~2回は
一緒に行って泳いでいたので、夏になると
一緒の泳いでる仲間からも今年は来ないの?と
聞かれているのですが。
それでも最近良く先生から声をかけてもらうんだけど
もしかしてと思ったのはこれまでは子どもが小さいくて
年に何回もお休みすることがあったんだけど、
大きくなってきてお休みも少なくなってきました。
水泳教室の運営は先生方がやっているのですが、
月謝の徴収などは先生からおおせつかった生徒さんが
お手伝いでやっているのですが、年間の出生日数で
お休みの少ない人が選ばれてる様子です。
私は毎年、これまではけっこうお休みしてたのですが、
今年はまだ1回しか休んでないかも?東京医科歯科に
行ってたときです。
なので、来年の月謝袋の配布や徴集のお仕事が
回ってくるのかも?って思い当たったのです。
もう10年以上もお世話になってる教室だし、
他のレーンで泳いでる人の名前はまったく分からないので
お手伝いすれば覚えられるかしら?
でも、うちの男たちのお昼を作らないとならないし、
行くのがいつもギリギリなのですが、それがネックだな。

今日はおにいちゃんは学校お休み。
みーちゃんは毎日文化祭の用意で帰ってくるの遅いです。

 2014_09_19



昨日は近所の病院の夜間診療に行ってきました。
今年から夜間診療も始めたばっかり。
診療受付が17:30~、診察開始が18:00~。
総合受付に行くと予約の方が多いので、
けっこうお待たせしちゃうかもと言われたけど、
仕方ありません。
とうちゃんに電話して、帰りの時間遅くなりそうだから
夕食は鶏大根とベーコンキャベツを作ってきたので
取り分けて食べておいてと話す。
最近出来た女性外来、待合室も入り口がドアで
隔離しててプライバシーが保たれる作り。
実はみーちゃんが受診です。
3日前くらいからすごく痒がっていて、タダ痒いだけじゃないと
これはちゃんと病院行ったほうが良さそうと婦人科を
探していたのですが、近所の病院で診察が始まったのを
思い出して、午後の受診は初診受付が16:00なので
間に合わない、水曜日だけ夜間診療を始めてくれたのです。
で、内診もしなくちゃならないことをみーちゃんに話して
それでもそれは仕方ないと。幸い女医さんなのが良かったです。
先生は婦人科部長の先生でした、優しい先生で
高校生なのでかなり気を使って内診してもらえました。
結果、カンジダで、洗浄して薬を入れてもらって塗り薬を処方。
家に帰ったのは19:30頃になってしまった。
新学期になって、文化祭実行委員で毎日忙しいし、
そんな中でも小テストは毎日あるしで、かなりストレスになってたのか?
疲れてるといろいろ出てくるみーちゃんです。
病院は患者さんもどんどん来院してたし、流行ってる様子。
先生も良かったので、私の子宮筋腫の経過観察も
こっちに変えてもらおうかな?と思いました。


今日は私はスイミングです。
昼間は晴れてくるらしいが、今はけっこう雲が多いよ。


 2014_09_18



おにいちゃんは今日から新学期。
今日と明日がオリエンテーションと
保育実習の事前勉強会。
金曜日はお休みで、
来週は23日の祝日も学校で火曜日の授業。
今日と22日は1時間目からなので、今朝も
7時半に家を出るので、みーちゃんのお弁当は
6時過ぎに起きて作り。
6時半過ぎにおにいちゃんの朝食作り。6時45分に
おにいちゃんを起して朝食食べさせて、
7時前に今度はみーちゃんの朝食の用意。
と、朝はけっこう時間差で忙しかったです。
でも、2人とも学校行ってくれたので今日のお昼は
大人だけです。
ちょっと気が楽ですな~。
おにいちゃんは好き嫌いが多いのでお昼の献立は
かなり悩みます。
今日のお昼は冷蔵庫の残り物を活用する予定。

昨日のおにいちゃんは午前中は前期の成績表を
見ながら後期の履修科目を何にするのか、かなり
長い間考えていました。

みーちゃんは昨日6時半過ぎに学校から帰ってくると、
制服を汚してしまっていました。
なんと文化祭の大道具作りでブラウスは水色の水彩絵の具、
スカートは茶色のアクリル絵の具をかなり広範囲に
付けてしまっていました。
学年主任の先生に確認すると、家で染み抜きをしてみて
取れないようならクリーニングに出してと言われたそうで、
その間は冬のスカートを履いてなさいという。
そのときには異装届けを出さないといけません。
女子高なので面倒ですよ・・・。
結局、とうちゃんがスカートの白のラインの部分だけ、
シンナーでたたいて浮き上がらせるように染み抜きをして
一箇所だけかなり大きくべったりと着いてる所は
取れませんでしたが、生地が濃いグリーンなので、
しっかり見ると分かるけど、もうそのままで済ますことに。
ネットでアクリル絵の具の染み抜きを検索すると、
やっぱり知恵袋などには助けを求めるものがたくさんありました。
同じように文化祭で汚してしまったものが多いですね~。
結局、アクリル絵の具は繊維に染み込んでしまうので、しっかり
取れないそうで、シンナーなどで叩いて他のものに色を移す。
となっていて、とうちゃんのやり方で正解でした。
制服の繊維がウール混で良かったです、化繊だったら
シンナーは繊維を溶かしてしまっていたそうです。
部屋干しして今朝はシンナーの匂いを消臭剤をかけて
消して出かけて行きました。
スカートが濃い色のスカートでよかったです、グレーだったり
薄い色だったら新しいのを買うことになっちゃったかも。
ブラウスのほうは水彩絵の具だったのできれいに落ちました。
みーちゃんには絵の具を使うとか、そういう時はエプロンを
必ず切るように注意しましたよ。
染み抜きしてるとき部屋中シンナーの匂いですごかったよ。
これに懲りて少しは考えて行動してくれるといいんだけどね。



 2014_09_17



昨日は敬老の日だったので、おにいちゃんが
今日は何もしないのかと。
それじゃあ、丼丸で海鮮丼を買ってこようかとなった。
でも、買い物の帰りにお店を見ると月曜休みとなってて、
めずらしいね~祝日だったらやってるよね普通は。
で、家に帰ってお休みだったけどどうする?とみんなに聞く。
お正月にお願いしてる宅配のおすし屋さんから取るかと
メニューを見たけど、丼丸の倍以上の値段なんだよね。
結局近所のスーパーでいつもよりお値段高い設定になってる
握り寿司を買ってきてみんなでお祝い。
おじいちゃんに元気で長生きしてもらいたいからね。
寝込まれたりしたら困るのからね~。
プレゼントはなし、先週知り合いに着ないパジャマなどを
送っていたことがわかり、え~~!!と思った私。
毎年、敬老の日と誕生日にパジャマや暖かい上着などを
贈っているんだけど、なんだかぜんぜん着てくれないなと
思っていた、おじいちゃんの部屋の押入れやクローゼットは
スカスカでほとんど何も無い状態になってるし、どうなってるのかと
思っていたら、天○教の舞鶴の教会に送っていた模様。
お礼の電話をとうちゃんが受けて発覚。
(仕舞ってった物をあげたの?けっこう匂いが染み付いてて
着られた物じゃないよ、あんまりそういうのしないほうがいい、
相手が迷惑だよとおじいちゃんに意見してたのよ)
あげたものをおじいちゃんがどうしようと勝手だと思うけど、
なんだか贈ってもそうなっちゃうんじゃがっかり、いろいろ考えて
選んで贈ってるのに・・・・。
もう、いいやって気持ちになってしまった。
タダじゃないし、時間も使ってるし!
うちは電話の回線が3つあってひとつはファックス専用。
ひとつは3階専用、私が独身時代に使っていたもので、私の
友達や母が直接私に繋がるように結婚したときに引いたもの。
もうひとつは仕事の回線で1階の仕事場が最初にベルが鳴る、
そのあと2階のベルがなって最後に3階がなるようになってる。
ので、夜仕事が終わった6時以降や休日になった電話は
ほとんどがおじいちゃんの用事が多いのだ。
それを最近はほとんどおじいちゃんが出ないので、
おじいちゃんのプライベートのことがこちらにも筒抜けになっちゃう。
そのせいで知らなくていいことを知っちゃっていやな思いをするのです。
敬老の日のお祝いをしたけど、私的には微妙な気持ちです。

今日はオーケーで牛乳を買ってこなくちゃ。
後1本になってしまったよ。


 2014_09_16



昨日はお祭りで商店街のお店が中仙道沿いに
出ていて、お昼はそこの焼きそばを買おうと
みーちゃんと行く。
食べるものは焼きそば、焼きイカ、カキ氷、綿アメ。
なので、焼きそば200円を6個と焼きイカ1こ300円を買う。
焼きそばのお姉さんたちビールとか飲みながら
やってるのでめちゃくちゃ上機嫌になってて、
6個も買うものだから上客さんが着た~と大喜び。
そろそろ11時だったから宮入りした子ども神輿が
帰ってくる時間だと社務所に行くとちょうど神社から
戻ってきてセブンイレブンで休憩してる所だった。
町会長は我が家に毎朝お勤めに来るNさんなので、
Nさんに小さい子ばっかりだねと話しかける。
もうね~、3歳くらいの小さい子ばっかりなのよ。
だから、みんな山車を引きたい子ばっかり。
子ども神輿は二基出てたけど、担ぐと言うよりも
棒に触ってるだけ、そんな感じなのです。
午後の町内渡御はどんな感じになることやら。
大きい子ども神輿はおんなのこが6人くらいだけで
男の子がまったくいないのですよ~。
大人が6人くらいで補助をしていました。
一時は小さい子供神輿だけって時もあったから
小さい住宅が増えて子どもの数が増えたと思うけどね。
みんなお祭り楽しんでくれたかしら。
セブンイレブンでから揚げ棒を買って、
大型マンション前で11時から誉太鼓の太鼓の演技が
始まっていて、見ていましたがかっこよかった。
ちょうど通りかかった外人さんも興味深く見ていました。
家に帰ると、とうちゃんが太鼓の音がマンションが壁になって
すっごい聞こえてきてたと。
なるほど、これまでと違うね。
昨日は久しぶりに暑かった~。お神輿暑かっただろうな。



今日は曇り空に時々太陽が顔を出すと言う感じ。
涼しくっていいですね。


 2014_09_15



10時を過ぎて太鼓の音がしてきましたよ~。
私の町会は子ども神輿しかないのです。
子どもたちに楽しんでもらうお祭りと言うことで
午前中に山車と子ども神輿が清水稲荷神社に
宮入いたします。
昨夜は西部の方では雷雨がひどかったけど、
うちのあたりはほとんど降らず雷だけがなっていました。
今朝は雲ひとつない良いお天気で、午前午後ある
お神輿練り歩き、暑いだろうな~



 2014_09_14



世間は三連休で高速道路は行楽へ向かう車で
渋滞情報が出ておりますが、我が家は仕事と
みーちゃんは学校なので平常営業中です。
みーちゃんは毎日文化祭の用意で帰りが遅いです。
今日もお昼は用意しなくていいといって出掛けていきました。
カフェテリアか購買でどうにかするそうです。
おにいちゃんは同じ高校から進学した友達が
総合福祉科で24日間の実習がようやく終わったそうで、
今日はお疲れ様と言うことで赤羽でスペシャル牛丼を
おごってあげるそうです。

先週の週末から板橋では各町会でお祭りが始まっています。
先週末は隣の町会のお祭り、板八小隣の氷川神社のお祭り。
今週末は仲宿で中山道沿いの氷川神社と清水稲荷神社の
お祭りです。
氷川神社は何年かに一回は白馬が町内を練り歩くのです。
最初に見たときはビックリしました。お祭りに本当に力を入れてる。
神社には出店もいっぱい並ぶので本当に楽しいです。
7月の提灯行列が始まってすぐの大雨で中止になってしまったので
今回はお天気良さそうで良かったです。
明日の子どもみこし、子どもたちも小さい頃は本当に楽しみにしてた。
休憩ごとにおやつが支給され持ちきれないほどになったのですが、
だんだん品数が少なくなってきて景気が悪いことをこんなことで実感したり。
さすがにみーちゃんも高校生になって行く事もなくなりましたが、子どもたち
いまだにお祭りは大好きで、先週も遠くからおみこしの太鼓やわっしょいの
声が聞こえてくると聞こえてきた!と大騒ぎです。
今年の子どもの人数はどうなんだろうか?
大型マンションは出来たけど、町会には入ってないので、参加人数
少ないんだろうか?
旧中仙道には明日は午前中町内の商店街がお店を出します。
子どもたちには金魚すくいやカキ氷などの無料券が渡されます。
清水稲荷神社は昔は裏までお店が出たのですが、
今はあんまりお店が出ないので、神社だったら氷川神社がいいです。
子どもの頃のお祭りって本当に良い思い出になります。
私もおばあちゃんちのお祭りが楽しい思い出として残っていて、
ここに嫁いで着たとき、お祭りのお囃子が聞こえてくるとわくわくと
毎週末のあっちこっちのお祭りに行っておりました。
子どもが大きくなると面倒くさくなってしまって、行かなくなりますね。

今日は我が家は午前中は月並祭なのでどこにも出られません。
買い物行きながら仲宿の氷川神社見に行ってみようかな。
あ、でもおみこしの行列に出くわすと通り抜けに時間が掛かるんだわ。





 2014_09_13



昨日は午前中は雨が止んだ時間があり、
区の検診で大腸がんの検便を提出しに
志村坂上へ。
それから、ちょっと買い物出来そうと
東武ストアーへ行って、農家直送のお野菜が
3割引になって安かったのでいろいろ買う。
お店から出てくるとポツンポツンと雨が降り出す。
何とか家までこのまま行けるかと思ったけど、
あと、5分くらいのところで土砂降りになってしまった。
雨が降ると困るとウインドブレーカーも着ていったけど、
どんどん浸みてきて、ジーパンも肩の辺りも濡れてしまって
ウインドブレーカーから出てる部分はずぶ濡れになってしまった。
今日ウインドブレーカーは洗濯しました。
帽子もずぶ濡れだけど、ただいま干しております。
その後は少し雨も小降りになったけど、スイミング出かけるときも
雨やまず、自転車で行くのはちょっと無理そうな降りです。
仕方なく歩きでスイミングへ行きました。
とうちゃんの話によると私がプールに行ってる間、すごい降りだったらしい。
昨日も外国選手が練習してて、オーストラリアの水球の選手たちみたいです。
スイミングは1350メートル泳いできました。
終わって出てくると雨も止み始めたところだったみたいで、とぼとぼ歩いてると
雨も止んできたよ。夕方には晴れてきました。
なんだか今日は筋肉痛です、ちょっと右腕が痛い、首が凝ってる感じです。
今日は一転青空広がっててとっても穏やかなお天気です。
明日が月並祭なので今日はお供えと酒の肴の買い物です。
昨日の夜は塩素の影響か?鼻水と鼻づまりがひどくて、
夜遅くなるほどに症状がひどくなってきて、鼻水が止まらない。
鼻づまりもひどくて寝る前に抗アレルギー剤を飲みました。
今朝も喉の痛みがあり、頭痛もちょっと、鼻がむずがゆい。
薬飲んでおいたほうがいいかな~?


 2014_09_12


大雨

Category: 日々のこと  

昨日は夕方から雷雨。
私の住んでいるところはそれほど降らなかったけど、
今朝、テレビのニュースを見ると全国的にたいへんなことに
なっててビックリ、東京東部は浸水したり、車が動かなくなったりしてて、
大阪や石巻、北海道もずっと警戒情報がでてるし、今日も引き続き
そんなお天気で住んでる方は気が気じゃないよね。
ほんとうに天候が不順でこれから先も心配だよね。
お野菜の高騰が続きそうだし・・・・・。
今年はお米が安くないですか?去年まではずっと高かったけど、
今年は5キロで1200円台の特売が出てたりしてて助かるんだけど
父の実家から30キロも送ってもらっているので、当分は買わなくて良い。

今日はこんな降ったり止んだりのお天気の中、スイミングです。
出掛けるときに雨が止んでいれば自転車でいけるんだけどな~。
買い物はしなくても家にあるもので何とかなりそうかな。

 2014_09_11



昨日貰ってきた大腸がん検診の検便の容器。
あ、のっけから下の話で申し訳ありません。
今朝、朝食を食べて、最近は毎日排便が
無いときが多くていつ提出できるかな~と
思っていたのですが、おしっこしたくなって
トイレに行くと大きいほうももようして、
慌てて検便の容器を取り出して、その中に
便器の中に敷いて大便を受け取るための
紙が入っておりまして、それを便器に敷き
それの上にいたします。
が、思った以上にその紙が柔らかくて、
便器の水が多い場合はまずトイレットペーパーを
何枚か敷いてその上にセットの紙を敷いて
用を足すのですが、紙がすぐ破れてきちゃうじゃないの。
たくさん出てしまったら重みで沈んじゃうんじゃない?
これは使えないわ。
たくさんトイレットペーパーを敷いてるのに。
それに流すときもドキドキでした、たくさん紙を使ってるので
流れるのかどうか詰まってしまったらどうしようと思ったけど、
何とか流れましたけど、これ以上トイレットペーパーを
敷くわけには行かないので、2回目は別の方法を
考えなければいけませんね。
アイデア不足ですな。と言うか紙の強度不足かな?
皆様大腸がん検診気をつけてくださいね。

今日は午後は雨らしいので、買い物は午前中に済まします。
おにいちゃんはお昼は友達と池袋までラーメン食べに行くんだって。
雨に降られないといいけどね。






 2014_09_10


定期検査

Category: 病院・薬  

いつも春頃子宮筋腫の定期健診に行ってるが、
今年は歯の治療で忙しく、東京医科歯科まで
アレルギー検査で通ったりしてたので、
なかなか他の病院まで行ってる余裕がなくて
今日ならおにいちゃんもまだ夏休みで家にいるし
行っておこう、ついでに婦人科が早く終わったら
区の健康診断もやってもらっちゃおうかなと
出掛けてみると、なんと婦人科はクローズ。
今日は先生が少ないので受付は10時までですって。
私が病院に着いたのは10:10頃でした。
志村坂上駅から近くて自転車置き場が少なくて
いつも自転車を置くのに厄介な病院で、せっかく自転車置けたし、
それじゃあ、無料検診しちゃおうかなと専用コーナーへ。
けっこう受付してる人が居るけど時間掛かるかな?
こちらの病院で検診受けるは初めてです。
身長計は勝手に測る棒が降りてくるんだね~。面白い。
でも、やっぱりけっこう時間掛かったよ。
身長と体重は身長計に乗ると1回で図れるらしい。
後ウエストを測ってもらって、先生の問診と診察。
おじいちゃん先生できっと検診コーナー専門ですな。
それから、検尿、血液検査、眼底検査、心電図、
レントゲンを撮って検診コーナー受付にカルテを出して終了。
検便の容器を貰ってきたので、9月16日までに検便を提出。
結果は10月31日までに聞きに行く。
と、なっております。
眼底検査が終わって11:55だったので、家に電話。
レトルトのカレーで昼食食べててね。
私はそのあとのレントゲンが終わったのが12:15頃だったかな?
それから、東武ストアーといなげやと買い物して帰ってきました。
家に帰ってからネットで病院の担当表を再度見る。
今日は4人婦人科の先生がいるからそんなに待たないと思ったんだけど、
よくよくお知らせを見ると一人の先生が1週間お休みだったよ。
一人は病棟勤務が主で外来は出来たらやるって感じみたい。
なので今週はかなり混んでるようなのです。
う~~ん、いつ行こうか。いつも筋腫を見てもらってから、
子宮頸がんと子宮体癌の検査もしてもらっているのですが。
なんだか、婦人科は2~3時間待ちになってる様子。
先生の数が去年よりもかなり減ってるように思うよ。
婦人科も出来た大和病院に替えようかな~。
産婦人科はうちの周辺でも少なくなってしまって、
どうしても、集中しちゃうんでしょうね。
年内のお産はもう受け付けられないらしい。
先生方も大変だよね。
今週中に検便持っていかなくちゃ。

昨日はみーちゃんが学校から帰ってきたのは6:20頃。
帰宅部のみーちゃんなので大体4時過ぎには帰ってきてる。
心配してたら文化祭のの準備が始まったらしい。
みーちゃんは文化祭の実行委員で今年は企画実行委員と
生徒管理長を引き受けたらしい。
今日も遅くなるらしい。これから27,28日までちょっと忙しいぞ。
今朝は起きてからベッドでアッ!と思い出す。
昨日の夜お米を研ぐのを忘れていた。
冷凍庫に冷凍ご飯があるのでいつもより10分早く起きて
それをチャーハンにして卵焼きを上に乗せて、あとは
ウインナー、ブロッコリー、トマトと冷凍の白身魚のタルタルソース。
ちょっと慌てたけど、昨日が炊き込みご飯だったし、きっと
みーちゃん2日続けて色ごで飯喜んでくれただろう。



 2014_09_09



夏休みはお寝坊出来てよかったな~。
学校が始まるとみーちゃんの高校は
土曜日もあるので、月から土曜日まで
ずっと朝7時前には起きなくちゃならない。
だから、8時過ぎまで寝坊出来るのは日曜日だけ。
なんだか忙しいんだよね。
昨夜は涼しいけど、狭い寝室2人で寝てると寝苦しくて
何度も目が覚めてしまって寝不足です。
でも朝方は気温がどんどん下がってて寒くて目が覚めちゃった。

デング熱、王様のブランチのレポーター2人が感染して、
土曜日の番組冒頭電話出演してて、さあやさんが
40度の熱が出て、頭痛、関節痛、足の発疹ははれ上がって
痛くて痒くてすごく辛かったと話してて、40箇所以上も刺されたと
話しててやっぱり大変な状態になっちゃうんだと怖いね~。
で、みーちゃんが来年修学旅行で行くマレーシア。
あちらも今年のデング熱は去年よりひどいことになってる模様。
死者が増えてて、新種が出てるかもって。
気になってちょっとネットを検索したら出てきてビックリ。
マレーシア在住の方のブログで罹患した模様をアップしてる方がいて
チャイニーズニューイヤーの頃は一番患者が増えるって。
旧正月のことだよね?2月かな?みーちゃんの修学旅行、
2月の末ですよ。今朝、みーちゃんにマレーシアのこと
ちょっと話してみたけど平気な顔してたんだけど。
刺されなければ罹らないわけで、虫除けを持たせればいいか。
とも思うけど、親は心配だわ~。
だって、都心部で患者が多いって言うんだもの。
ワクチンの開発も進んでるそうだけど、早くても来年の夏らしいし、
デング熱は1~4まで4タイプがあり、一番厄介なのはタイプ2。
ワクチンは2に効きづらいらしいのです。
日本ももっと患者が増えそうだし、日本もワクチン開発して欲しいわ。



 2014_09_08


寒い

Category: 日々のこと  

昨日までの2日間は33℃まで上がって暑かったのに
今日は一転18℃と気温差15℃となっております。
涼しいを通り越して寒いです~~~。
体調変になりそう。
これで、もう30℃超えはないかな~?
いやいや9月いっぱいはまだまだ油断はするまい。


 2014_09_07



何日か前に、小中学校で目のかゆみなどの
アレルギー症状が出ているって報道されてたけど
私もみーちゃんも同じ頃からくしゃみが続いています。
今朝も鼻が痒くて仕方ありません。
みーちゃんは昨日は朝からくしゃみが止まらず、
強い薬を飲んだら学校で授業中眠くなってしまって
困ったらしい。
で原因は稲の花の花粉らしい。
地方のことなら分かるけど、ここまで飛んできてるんだろうか?
かなり不快です。
私は春先の杉のときだけ薬を飲んでるのですが、
鼻の中の粘膜が腫れて来てるみたいで薬飲みたいくらいなのです。



7月期のドラマ、昨日終わった「家族狩り」衝撃でした。
それぞれのエピソードがすごくて怖かった~。
視聴率はどれもあんまり良くなかったみたいですが。
「ゼロの真実」も面白かったし、3%台に落ちてる「あすなろ三三七拍子」も
初めは応援団体質に引いてみてたけど見てるうちに面白くなってきたよ。
NHkの「聖女」もこれからどういう展開になるの?これもなかなか。
小粒だけど良い作品が並んでいた印象です、相変わらず警察ものが多いね。
その警察ものも面白かった。
9係は最初にスピンオフ放送されて、それが一番面白かった~。
話題の不倫ドラマは見ておりません。1話見て、こういうの嫌いなの。


明日から雨が続きそうなので今日は買い物頑張ります。







 2014_09_06



ずっと涼しかったけど、昨夜は暑くはないけど
ベッドに入ったら寝苦しい。
久しぶりに扇風機のスイッチ入れて風が無いと
なんだか暑いという感じなのです。
今朝もちょっと身体を動かしてると汗が出てくる。
蒸し暑いです。

昨日はお墓参りのときにイオンモール日の出で
買ったみーちゃんの修学旅行用のスーツケースが
午前中に届くはずだったんだけど、私がスイミングに
出掛ける12:20までに届かなかった。
で、スイミング終わって買い物して帰ってきたら、
14時ごろ届いたとのとこ、ダンボールにはちゃんと
午前中と配達時間が大きく書いてあったのにね。
ただ、配達業者が佐川急便だったので、仕事で使ってる業者。
きっと、うちがいつもいることを分かってるからだと思うんだけど。
スーツケースはターコイズの色を選んだけど、お店に並んでいたレッドも
良かったそうで、ギリギリまで悩んで選んだけど、レッドでも良かったな~って
今でも決められないみたいです。
きれいなエメラルドグリーンでパール加工をしてるのでキラキラです。
私はこの色で良かったと思ってるんだけどね。
リンクした楽天のお店は買ったお店と同じなんだけど日の出の実店舗の
方がお値段が安いのですよ。ちょっとビックリ。
私が海外旅行したときは、スーツケースは使ったことが無いので、
どう選べばよいのかまったく分からず、店舗で店員さんにいろいろ
教えてもらって選べたのは良かったです。
今回スーツケースにしたのは安全面と頑丈さかな?
初めての海外旅行で海外も飛行機も何もかもが初めてで、
荷物でトラブルがあったらかわいそうだと思ったから。
色も目立つ色で探しやすそうでしょ。
でも、大きいわ~、家での保管場所、おじいちゃんが
どんどん自分の荷物を整理してて押入れがスカスカに
なってるのでそちらに置かせてもらいました。
おばあちゃんのときになくなってから荷物の整理をしたは
おじいちゃんなので自分がなくなった後なるべく手をかけないように
ちょっとづつ整理しててもうほとんど日常のものだけになっています。
先日も毛布やバスタオルなどを出してきていましたよ。

明日から3日間雨マークが出ています。
なので、今日は3日分の買い物だな。

デング熱患者がどんどん増えています。
ほんとうに代々木公園の蚊だけなんでしょうか?
昨日、私は近所のスーパーの帰りに蚊に刺されてしまった。
みーちゃんも体育の授業のときにテニスボールを捜しに行って
2箇所刺されてしまったそうで、蚊に刺されることに恐怖を感じるよね。
昔、おにいちゃんが小さいときに虫除けスプレーを腕に塗った後に
腕がプツプツに赤くなり、荒れてしまったことがあって、
それからはあんまり虫除けスプレーを使うのをためらっております。
今回こんなことになって薬屋さんでちょっと探してみたんだけど、
買うことをためらっております。
肌に塗る以外に何か良い方法はないだろうか?
蚊取り線香を持ち歩くのは学校に行くとかだと無理だしね。
どなたか良い方法を知ってるという方アドバイスをお願いします。



 2014_09_05


そうだよね

Category: 私事  

昨日、いのっちのミュージカル公演の席でテンション下がっておりましたが
みーちゃんが学校から帰ってきて、コタツの上にあるのを発見して
封筒の中のチケットをチェックしてたらしくて、席がイマイチだねと。
で、そうなのよ~~~、がっかりしちゃったと話すと、でもさ、
当たっただけでもよかったし、席はファンクラブ優先で余った席を
生活クラブの申込者や他のところで抽選してるわけだろうから
よい席ってことは初めからないよと言われまして。
そういえばそうだったわ。
帝劇のジャニーズワールドはファンクラブで申し込んでてあの席だった。
あれ以上いい席なんてありえないわよね、と、妙に納得できたのでした。
とりあえず当たっただけでも良しとします。

今日は私はスイミングです。
夏休みの間はずっと寝坊させてもらっていて、9月2日からは
みーちゃんのお弁当作りで朝6時には目が覚めるので、
寝不足で、午後パソコンやってるといつの間にか寝てしまってる。
どうやら私は8時間寝ないとダメみたい、子どもみたいだわ。
スイミングで身体を疲れさせて夜途中で起きないでぐっすりと
眠れると良いんだけどね。
夜中にトイレで目が覚めちゃうことが多くて、年取るとやだね。

わお!錦織くん、全米オープンでベスト4進出だよ!!
すっごいね~~~!!96年ぶり!!やったー
伊達公子選手もダブルスでベスト4だって言うし、男女共にやったね!!
すばらしい~~~




 2014_09_04


ON THE TOWN

Category: 私事  

8月の生協の申し込みにいのっちの出演するミュージカル。
「ON THE TOWN」が目に留まる。
全席指定で12500円とお高いです。
高いな~と思いながら眺めておりましたが、長野君、坂本君と
3人で出るしな~、ちょっと見てみたかも。とか考えてるうちに
どんどん見たい気持ちが膨らんできて、申し込んでしまいました。
10月3日の12:30開演の部です。
今日ヤマト便で届きました、抽選だったので当たるかどうかも
?でしたが、当たったようです!!きゃーー、当たったよ!!
早速包みを開けますと、公演のチラシも入っていたので、
大きなパックだったのね。
でもね~、席がね、イマイチでした。
2階のD列の37番ですよ・・・・・・
2階はAからEまでしかないのにDですよ、そして端っこのほう37番。
やった~~、当たったと言ううれしい気持ちもしぼんでしまった。
ネットで座席表を見てもっとがっかり。
みーちゃんと行った帝劇のヘイセイジャンプの時は1階の後ろのほうだったし
なんだかくじ運が悪い私たち、今回は私一人で見に行くのですが、
ほんとくじ運が無いわ・・・・・・・・。
初めて行く青山劇場、一人で席を買っていくのになんだかな~って感じですが、
たのしいといいな~~、せめて思います。






 2014_09_03


席替え

Category: みーちゃん  

後期が始まって、始業式の後に席替え。
窓際で後ろから3番目でいつも一緒にいるメンバーが
周りにいる席で安心したけど、隣があんまりしゃべったことが
ない子で、隣席とは小テストとか答案を交換してチェックするので
それがちょっと気を使うといっていた。
隣の子は英語の授業中などは、けっこう寝てる子らしくて・・・・・。
特進や理数クラスは授業が難しそうだけど、文理クラスなので
かな~~りゆるい子が多いらしい。
箱根のお土産もいらないと言ってたけど、仲良し3人に
駅売店でフリーパスで5%引きだった強羅公園のクッキーを
買ってきていた、12個入りなので他にもあげられるからね。

今日も東京は良いお天気です。
昨日オーケーで牛乳を買おうと思ったら安い銘柄が売り切れてた。
なので、今日は牛乳をメインにお店を選んで買いに行く予定。
どこにしようか~~~
昼間は暑くなるけど朝晩は涼しいのでいいよね。




 2014_09_03



今日は本当に久しぶりの青空。
雲ひとつ無いきれいな青空が広がってるよ~~。
気持ちいいね~~~
先週はほんとうにお天気悪かったからな。
で、低かった気温も今日は28度まで上がる見込み。
でもお天気は今日だけらしい、またも曇り空が続くらしい。
今日からみーちゃんは平常授業開始でお弁当持参です。
朝、私は6時前に目が覚めてしまった。
だから今になって眠くなって着ちゃったよ。

すっかり忘れていましたが、先々週におにいちゃんの
大学から3年前期の成績表が届いておりました。
後期の予定と共に入っていた成績表。
なんとか全科目及第点が取れておりました。
続けて2回追試を受けておりましたが、
今回は見えないところで勉強していたのか?
前期で苦戦しそうだった数学で試験休み中の
みーちゃんに数学の勉強を見てもらったお陰か
数学も追試を受けることなく合格点を取れていたみたいです。
追試料2000円だったか取れないで済んだしね、
おにいちゃんはやった~~!!と大喜びですよ。
親としてもやれやれですよ。
ホッといたしました。
で、今回の成績表から評定がちょこっと変わっていて、
大学内の平均点を出して、自分の成績と比較する数字が
載ることになったようで、おにいちゃんは大学平均よりも
上の成績だったことが判明しました。
なんだかビックリですが、本人もそれを見てやる気が出たみたい。
そういえば夏休み中の宿題も入ってすぐに終わらせていたし、
やる気はあるのでいいかな~思いますね。

さて、暑くなる前に買い物に行って来ようと思います。



 2014_09_02


寒いね

Category: 日々のこと  

始業式ですが、寒いです。
子どもの始業式でこんなに寒い始業式ってあったかな?
涼しくて本当に過ごしやすいです。
でも、雨が多くて野菜がとっても高くなってて、
それがちょっと困り者です。
雨も本降りになってきちゃいました。
ザーザー降りだよ、こんなに雨降ると思わなかったわ。
8月の最終週6日間30℃行かなかったのは
なんと6年ぶりなんだって。そうだよね~。
こんなに涼しい8月末は覚えてないよ。


25~27日の箱根旅行をアップしております。
ブログをさかのぼってご覧くださいませ~。
急いでアップしたのでこれからちょこちょこ思い出したことなど
追加する可能性ありですが、一応完了です。

今日から学校で久しぶりに7時前に起床。
なんだか寝不足で眠いよ~~。


 2014_09_01




08  « 2014_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




PAGE
TOP.