夏休み最終日だね

おにいちゃんは後期は9月18日からですが、
みーちゃんは今日が夏休み最終日です。
明日からみーちゃんは学校で始業式。
始業式の後掃除をしたり、修学旅行の申込書を
提出したりといろいろあるので、帰ってくるのは
きっとお昼過ぎるんだろうな。
だいたい午前中に帰ってきたこと無いよね。
それにしても先週から本当に涼しくなっちゃった。
38℃とか暑い日もあったから、23℃なんて
寒いくらいで、もう夏も終わりって感じだね。
雨も多いね、秋雨前線なんだって。
明日も一日雨の予報です。
明日の分も今日買い物だな。

スポンサーサイト

鍵を落とす

昨日は家族4人でおばあちゃんのお墓参り。
10時過ぎに出発して道路も順調にまずは
イオンモール日出に到着。
こちらでお昼とお墓のお供えとお花と
普通に日常の買い物をします。
着いたのは12時少し前だったのでお腹空いちゃって
すぐに向かったのはいつものバイキングのお店。
今回行ったらアイスも9種類並んでいたよ。
それと前回はなかった自分で作れるワッフルも、
これ楽しかったし美味しかった~~。
最後にアイスを4種類食べてると、出来立てフレンチトーストが!
みんな並んで一皿受け取ってる。もうお腹いっぱいだけど
食べてみたいよ~。
ということで、行列が終わっても6皿くらい残っていたので
一番小さいのを取りました、これも美味しかった~!!
食べ過ぎちゃったよ、満腹満腹。
それから、イオンのほうへ、お花とお供えと夕食の買い物。
食パンやお味噌がすっごい安いの、700グラム78円だったかな。
それを6つも買っちゃった、それから歩いてるとバッグ屋さんで
トランクを見るとムーミン柄のとってもかわいくて素敵なのを発見。
で、それは3~5日用ということだし、初めて海外旅行に
行くにはきっと小さいとアドバイスされて、他のを見る。
小さい傷は自分で分からないように直しちゃうと言うあたらしい
素材のもので劣化しないのがあるといわれて見せてもらう。
赤色にパールが入ってるかわいいもので、ターコイズも
取り置きであるからと見せてもらうととっても素敵な色で
みーちゃんがとっても気に入ったので買ってしまった。
店員さんも自分も持ってるメーカーのもので推してたし、
シリアルナンバーが入っててそのナンバーで空港で迷子に
なってもそのナンバーでバッグを追跡して見つけてくれるんだって。
そんなのも初めての海外旅行のみーちゃん用にいいなと思った。
修学旅行出掛けるのは来年の2月なのでちょっと早いけど
まあいいよね、で商品はメーカーから送料無料で家に届けてくれる。
9月4日の午前中に届きます。楽しみだね。
と、買い物も終わり、車に戻るといつも入れる携帯のポケットに
車のキーが無い。
バッグの全部のポケットを見ても無い。
落としたらしい。
で、建物に戻って1階を探す、インフォメーションを探すが無い。
そこにみーちゃんがバッグ屋さんがポイントカードを渡しそびれたと
貰ったよと、一緒にインフォを探すと2階にあって、インフォの
おねえさんに鍵を落としたことを伝えると、鍵の形状、歩いた場所などを
聞かれて・・・・・。
こちらですか?って見せられたのが私の車のものでした!!
よかった~~~!!ツタヤの入り口から入った私たち。
つたやで落ちてたのを拾った人がインフォに届けてくれたんだって。
そうだ、入り口付近でバッグに入れたんだ、あの時落としたみたい。
歩きながらなかったら一端私が電車で家に帰って
キーを取って戻ったとしても日が暮れちゃうな~、お墓参りは
明日になっちゃうよとか、いろいろ頭をぐるぐるしちゃっていたの。
そんなことしてたので、1時間くらい時間をロスしちゃって、
お墓参りしたのは3時過ぎよ。
何やってるんだか~~~~・・・・・
途中三芳のサービスエリアでトイレ休憩して帰り着いたのは
5:40でした。
みんな心配かけてごめんよ~~~
それでも6時前に家について道路が空いてたのがよかったよ。
まったくドジ度がどんどん増して行く私、どうなっちゃうんだろう。


昨日お天気のことを考えていったけど、なんだか今日のほうが良くなったみたい。
なんだかな~~~

お墓参り行ってきます

とうちゃんのほうのお墓参り、明日よりも今日のほうが
雨が降らなさそうなので急遽行ってまいります。
10時出発だな。

無事帰ってきました

8月25日から27日までの母娘箱根旅。
昨日のちょうど18時ごろに家に到着しました。
初日はたまに小雨が降るものの傘を使うほどではなく。
2日目も同じようなお天気、でも、雲が多くてお昼くらいで
芦ノ湖は霧に包まれて海賊船は30分間隔の運行になり、
霧で欠航になる可能性ありの表示が出てしまって、
みーちゃんの希望は箱根園で動物とふれあいだったけど
帰れなくなると困るので断念して、箱根関所跡をみて桃源台に戻って、
大涌谷の見学に変更すると、大涌谷は晴れ間も出てるのです。
宿に帰り着いて1時間くらいで大雨になってすごい。
3日目はそのまま雨の1日でした。
あとで、ブログでは時系列に旅行の模様を順次アップする予定です。
ので、興味のある方は書き込みあるかな~とブログ遡って
見ていただけるとうれしいです。
写真はあんまりアップしないと思うけど、写真今回全部で100枚も
撮ってまいりました。
わたしは面倒で旅行に行っても私はあんまり写真を撮ってこないのですが、
お天気が悪くてこれだけ撮れたんだから、お天気が良くて富士山が
見られたらもっと撮ってきただろうと思います。


今日は朝から筋肉痛です、腰と足のふくらはぎが痛いよ~。
アンメルツを塗って凌いでいます。
今日はスイミングなんだけどどうしようか思案中です。
今日は東京寒いですね、長ズボンと長袖Tシャツ着ちゃったよ。

箱根旅行3日目

箱根3日目は前日夕方からの雨が続いています。
霧雨のような細かい雨で、山の裾野から雲が上がってて
向こう側の山がまったく見えない状態です。
今日は天気予報でも1日雨予報で、屋根の無いところは
かさが必要になりそうで帰りのロマンスカーは15:18発。
それまで何して過ごそうか・・・・。
ひとつ決まっているのは昼食の場所。
宮下駅前の「森メシ」のあじさい丼を食べたい。
サイコロに切った鯵と大根ときゅうりが乗った丼です。
でも、開店時間は11:30でけっこう時間があるが・・・・。
衣類などの荷物は宿から家まで宅急便をお願いしました。
チェックアウト後、強羅まで送ってもらえたので、助かりましたが、
時間は短縮で着ちゃったので、宮下駅には10時過ぎに到着。
箱根はやっぱり人気の観光地なんだな~と思う。
道路がかなりの交通量で車が多いんだと感じる。
お正月のマラソンのコースになってる駅前の道を歩く。
富士屋ホテルはとっても立派で建物もとっても素敵。
箱根ベーカリーに行って見るとなんと今日はお休みでした。
がっかり~~~。
富士屋ホテルで建物の外観を写真にとって、観光案内所で
ちょっとどこか見られる場所は無いか時間つぶしをして、
浅間公園を歩いて時間つぶしをして森メシのお店の前の
いすであと5分で開店を待ち、開店等と同時にお店に入る。
今日は団体さんの予約が入ってるとかで、調理場奥の
小上がり席へ案内されて、1番人気のあじさい丼とうどんのセット。
みーちゃんはウーロン茶、私はマスカットティーをホットで。
あじさい丼はなかなか美味しかったです。
開店を待ってこちらでランチをして良かったです。
12時過ぎに来店した人はお断りされていました。
店頭に貸切の札でも出したほうがいいなと思いました。
宮下周辺のお店は水曜日はお休みが多いので注意です。
宮ノ下駅からの坂を下りた場所のイタリアンのお店もおいしそうでしたよ。
12:18の登山鉄道に乗りたかったのにみーちゃんがトイレに入って
なかなか出てこない、ぎりぎりセーフで乗れました。
箱根湯本駅から無料送迎バスで北原おもちゃミュージアムへ。
駅からバスなら1分の距離ですが、すっごい坂を上っていきます。
これ、送迎バスが無かったら近いけど絶対に行かないなと思ったよ。
北原おもちゃミュージアムではブリキのおもちゃとか、古いレコードとか
懐かしいものがいっぱいです、昔持ってたタミーちゃんの人形も
あれ?こんな子だったったけ?なんか自分の記憶のタミーちゃんは
もっとかわいい子だったんだけど??印象が違っていました。
それにしても一人が集めたおもちゃの数とは思えないコレクションでした。
ここで時間をつぶして14時に箱根湯本に戻り、湯本の町をお土産探し。
まずはみつまめそばソフトを探します、お店の屋根がなくなってすぐの
角を曲がるとお店があり、黒蜜のみつまめの上にそばのみが入った
ソフトが入っています、そばのみが香ばしくて黒蜜も美味しくって満足。
その後すぐにコーヒー牛乳ソフト、こちらはコーヒー豆屋さんのソフトで
ビターなコーヒーソフトでコーヒーの味がめちゃくちゃ美味しい!!
こんな美味しいコーヒーソフトは初めてでした。本当に美味しかった。
今回食べたソフトの中で一番美味しかったです。
それから、とうちゃんとおじいちゃんには箸のお土産。
おにいちゃんにはエヴァンゲリオンのチョコクッキー、ステッカー付き。
それから、駅で夕飯の駅弁購入して、ホームへ。
ホームに入ってくるロマンスカーを写真にとって乗車。
都心に近づくと雨も上がり、でも気温は新宿でも寒かった~。
新宿駅でみーちゃんの通学定期を販売所で買ったので、
みーちゃんの分だけ帰りの無料乗車券270円をいただけました。
気がついてよかったよ。


今回の旅行はロマンスカー、箱根登山鉄道、ケーブルカー、
ロープウェイ、海賊船体験がメインだったので、箱根フリーパスを
購入しました。この箱根フリーパスは箱根旅行では鉄板ですね。
箱根の美術館ではほぼ全部で割引入場できますし、箱根湯本からの
小田急関連の乗り物はほぼ乗り放題です。
気をつけるのは、西武系のバスは乗れないことです。
芦ノ湖では海賊船は乗れますが、芦ノ湖遊覧船は乗れません。
それさえ気をつければ乗り物に乗るときにお金を払うことなく
乗ることが出来ます。
それとロマンスカーに乗ると、夏の間はスタンプラリーをしています。
6箇所あるスタンプのうち4箇所スタンプを押すと、今年はドラえもんの
クリアファイルを2枚いただけます。
うちは御殿場のアウトレットだけは遠くて行かなかったので、
それ以外のスタンプ5箇所を押すことができて強羅でファイルを貰いました。
これも記念になります。スタンプラリーはどうやら夏と冬にやってるようです。
スタンプラリーにも割引券が着いていて箱根フリーパスよりも安いときもあり
両方の割引券をフルに使ってお安くお買い物もしました。
あと、ケーブルカーは始発駅だけは駅員さんが要るけど、いない駅は
フリーみたい?公園上駅と公園下駅ともに誰も見る人はいませんでしたよ。
道路は一番混んでいたのは大涌谷に続く道ですが、どこもけっこう渋滞。
箱根ロープウェイは1分ごとに運行していますし、湯本駅ホームに
観光情報がいろいろ置いてあるので、時刻表を貰ってロマンスカーと
箱根フリーパスで行くのがお勧めです。

今回の旅行はお天気がイマイチで、せっかく近くまで行ったのに
曇り空や雨で一度も富士山を見ることが出来ませんでした。
もう一度、富士山を箱根から見るをして見たいな~と思います。





箱根旅行2日目

箱根二日目。
6時前に目が覚める。
外は日差しが指してる!お天気良さげじゃない?
雨大丈夫かな?とワクワクします。
廊下ではがたがた部屋を出て行く音がするので
他の部屋の方が温泉に入りに行ってる模様。
大きなお風呂ではないのでいつも旅行では
朝晩と2回は入りに行くんだけど、今回はいいや。
お天気急変に備えて旅行誌をチェックします。
今日の予定は、ロープウェイの始発駅早雲山駅まで
歩いても5分くらいらしいので歩いて向かって、
ロープウェイで桃源台へ、それから芦ノ湖を海賊船に乗り
箱根町に移動して箱根関所跡を見学。
そのあとは芦ノ湖遊覧船で箱根園に移動して、水族館と
動物ランドや駒ケ岳ロープウェイで上まで行って富士山を見る。
そのあとは桃源台まで戻ってロープウェイで大涌谷を見学。
と言う予定です。

宿が早雲山の駅からかなり下がった場所だったため、
確かに5分くらいかもしれないけど、登りなのでかなりつらかった。
でも、朝早い時間だったので箱根ロープウェイは2人で貸切。
大涌谷の風景が開けてくると2人でテンションアップ。
風が強くて雲がビュウンビュンと飛んでいくし、ゴンドラは揺れるし
けっこう怖かった~~。
写真撮りたいから立ってゴンドラ内を動き回ってたし余計に揺れたか?
でも、2人だったから他の人に気兼ねなしなので大騒ぎしてたよ。
大涌谷って3000年間ブクブクし続けてるんだって。
地球は生きてるを実感です。
大涌谷からロープウェイを乗り換えて桃源台へ。
海賊船乗り場はもう行列で乗船待ちです。
グリーンの船に乗りました。
湖上は、かなり霧が出ていて・・・・・・・。
それでも、船旅楽しかったです。
諏訪湖や河口湖でも遊覧船とか乗ったこと無かったしね。
九頭竜神社や箱根神社の赤い鳥居の写真を撮ったりして
箱根町港に到着。
箱根関所跡に向かうバスがあったので乗ったら、
なんと2停留所で20秒くらいで到着。
フリーパスなので何度乗っても大丈夫。
バスの時間と合えばめっちゃお徳です。
箱根関所のあった場所を復元しておりまして、
けっこう面白かったです、こういう場所って外国人が
好きそうだよね。
資料館近くのお茶屋さんで「みたらしソフト」を食べました。
ソフトに白玉とみたらしあんが掛かってるんだけど、
みたらしあんがちょっとキャラメルみたいに感じる。
ソフトクリームと不思議に合ってて美味しかったです。
資料館から出てきたら芦ノ湖は前よりずっと真っ白になってて
湖面が見えないくらい真っ白。
それでも、箱根園行きのバスがあれば行っちゃおうかと
思ってバス停の時刻表を見に行ったけど、行き先が
全部元箱根港行きになってて、箱根園行きがない。
あれれ???旅行誌の情報と違うじゃない。
それじゃあ箱根遊覧船で行っちゃおうかと乗り場に行くと
ちょうど出港したばっかりで、次は40分後だ~
なんか、霧というか雲がどんどん濃くなってて、
箱根町に戻ってみーちゃんとどうする?と
言っていたら、霧のために運行時間が変更になるって
掲示板に掲示してあるのを見つけてしまった。
箱根園で遊んでる間に霧で欠航になっちゃったら
バスが苦手のみーちゃんです、昨日の山道のバスで
ちょっと酔ってしまっていました。
昨日の倍くらいバスの道程は長いです。
やっぱり海賊船とロープウェイで帰るほうが良さそうです。
今回は箱根園はあきらめて、行きに通り過ぎただけの
大涌谷の見学をすることにしました。
お昼は大涌谷の黒たまご館の2階のバイキングです。
おすすめになってた黒カレーが甘みの中にスパイシーで
美味しかったです。
あんなに芦ノ湖は霧で真っ白だったのに、大涌谷は
雲も切れてなんと晴れ間が出ています。
ジオミュージアムで箱根の成り立ちを見て、地すべりの
仕組みを教えてもらって、今大涌谷は地滑りを防ぐ
アンカーで地滑りを抑えていることが分かりました。
広島など地すべり地帯は住宅を作る前にアンカーを
設置することを自治体は考えたほうが良さそうです。
こちらでは黒チョコソフトを食べました。
ソフトはミックスにして黒いラスクがくっついています、ラスクが美味しい。
他のお店では、黒ソフトやたまごソフトなどを売っていましたが、
なぜか黒ソフトたまごソフトを食べてる人はどんどん溶けて
手がソフトでビシャビシャになっていました、溶けやすいのかな?
私たちは公共の交通機関を使っての移動でしたが、車の人は
大渋滞で大変そうでしたね。
路線バスもその渋滞に捕まっていました。
早雲山まで戻って今度はケーブルカーです。
公園上駅で降りて強羅公園へ。
こちらの公園は坂になっているので、公園上駅の進行方向を向いて
右側のホームに下りるのが便利です。
そしてフリーパスがあれば入場料550円が無料になります。
入るとバラ園が広がっていますよ、坂を下りていくと中央に噴水、
もっと降りていくと温室やクラフト館などがあります。
公園正門を出ると、すぐに左側が公園下駅です。
ケーブルカー乗ってみて分かったのは途中駅では
駅員さんがいません、ので途中乗り降りはただ乗り???
強羅駅と早雲山駅では改札があるんです。
でもまあ。あの急な坂ただ乗りしたくて、途中下車する人もいないな。
あと、駅に停車すると両方の扉が開きますので、自分の行きたいほうの
ホームに下りましょう、線路を横断することが難しい場所があります。
強羅公園で時間つぶしが出来て、みーちゃんも思ったよりも
素敵な公園だったので喜んでいました。
公園下駅から早雲山まで戻って、今度は下り坂を宿まで歩き。
すぐに温泉入って夕食までの時間を部屋でのんびりしてたら
雨がどんどんひどくなって大雨、雷の音も聞こえてきて、
ちょうどいい時間に宿に帰ってきてほんとに良かったです。
ひとつ心残りは芦ノ湖の霧のせいで、元箱根港からすぐの
ベーカリー&テーブルのパーラーのパンdeソフトが食べられなかったこと。
一口大のフレンチトーストの上にソフトクリームが乗っているもので、
これははずせないと思っていたのですが、海賊船の欠航を恐れて
寄る事が出来ませんでした。う~~~ん、残念・・・・・・・

箱根旅行1日目

朝、ウェザーニュースで箱根町、強羅、箱根湯本の天気予報を見る。
どうやら日中は曇り空でときどき雨が降る予報のようです。
9:15に家を出発、都営三田線板橋本町から春日で大江戸線乗り換え、
新宿西口駅到着、小田急線1階ロマンスカーセンターで特急券予約の
発券と箱根フリーパス3日間有効券を購入。
予約のときに登録した電話番号、駅員さんが8を1と誤って聞いてて
発券に手間取ってしまった。やっぱり早めに着てよかったよ。それでも、
10時前に切符購入が終わってかなり余裕があり、どこかで休憩を、
と思ったら改札口を入ったところにカフェがある。
それじゃあ中に入ってカフェで一息つこうとロマンスカーカフェで
私はアイスカフェオレ、みーちゃんはマンゴーゼリーソーダを。
みーちゃんのマンゴーゼリーに炭酸が入ってるだけのものでなんだか
よく分からない味でございました。
40分も発車までに時間があったのに、あっという間に10:25になり、
ホーム中ほどの売店を見ているとロマンスカーが入ってきて
車内清掃が終わり乗車するとあっという間に発車しちゃった。
車内販売はお姉さんが注文を取りに来て商品を持ってきてくれます。
私たちはいつもどおり、アイスを注文、バニラとイチゴ。
イチゴはさっぱり、バニラは濃厚でバニラのほうが好みでした。
ちょっとお腹が空いたのでさがみ庵弁当を買ってきてみーちゃんと
はんぶんこ、おにぎり、海苔巻き、お稲荷さん、卵焼き、から揚げが入っています。
そんなことしてたら箱根湯本駅に12:10到着。あっというまでしたね。
それにしても特急だけどほとんどの区間ははのろのろ運転だね。
速さって感じではなくて旅気分を味わえるってのがロマンスカーの良い点ですな。
箱根湯本に到着すると同じ線路に箱根登山鉄道の列車も到着するのですね。
改札に出ることなく登山鉄道に乗ることが出来るのですが、
まず荷物をキャリーサービスにお願いします。
12:30までにお願いすれば荷物を15:00以降に宿泊施設に届けてもらえます。
箱根フリーパスで100円割引になり、バッグ2つで1400円でした。
身軽になり箱根登山鉄道に乗ります。
みーちゃんはスイッチバッグ初体験。
先頭が3回入れ替わりながらどんどん山の上に上がっていって、
お天気がよければきっと山が連なる素敵な風景なんでしょうがかなりの雲です。
強羅駅まで40分の旅ですが楽しかった~。
途中のスイッチバックで下のほうに通ってきた鉄橋が見えるのです。
そして強羅からはバスに乗り換えます。
箱根登山バスの観光施設めぐりバスで、みーちゃんが今回絶対に行ってみたいところ、
箱根ガラスの森美術館、ここはヘイセイジャンプの山田君、知念君、中島君が
この夏休み旅行したところだそうで、中で写真を撮った場所があるんだって。
強羅からはすごい急な坂を上ったり、すごいカーブを何度も曲がっていって
やっと到着、ガラスの木や噴水がとっても素敵ですよね。
でも、思ったりずっと狭いんですね。あんまりこじんまりしててビックリでした。
そして、こちらのカフェテラッツァで1600円のランチをいただきました。
私は魚介の冷製パスタデザートセットアイスコーヒーで。
みーちゃんはイタリアンサラミのクリームパスタ冷製スープのセットブラッドオレンジジュースで。
ちょうど14時からカンツォーネの生歌演奏が聴けるということで、なかなか良い
雰囲気の中食事が出来ました。あんまり期待してなかったんだけど、パスタも
冷製スープもデザートもかなり本格的で美味しくってビックリしました。
これで1600円はお徳です。大満足な昼食になりましたよ。
もしかして、他の美術館でもこちらのように本格的な食事が出来るのかな?
バスではこちらの前に星の王子様ミュージアムがあったので、ガラスの後は
リトルプリンスに会いに途中下車しました。
旅行雑誌では素敵な写真が撮られていますが、実際はなんかね・・・・・・・・。
建物が張りぼてみたいでちょっとちゃっちい感じなのですよ。
みーちゃんは本が嫌いなので星の王子様がどんな内容なのかまったく知らず。
なので、何がなにやら分からずに見て回っておりました。
サン=テグジュベリって言ってもまったく分からないんだから困ります・・・・。
私はけっこう楽しかったですが。
箱根の美術館などは14:30で入場時間が終了なので、今日はガラスの森と
星の王子様で予定終了。
観光施設めぐりバスで強羅に戻ります。
宿はケーブルカー早雲山駅すぐの佳山水さんです。
旅行サイトの口コミが良かったのと箱根はお値段がけっこう高めなんですが
こちらはリーズナブルだったのが決めて。
強羅から宿に電話して迎えに来てもらいます、宿の車は本当に5分くらいで到着。
そして、ほぼまっすぐ上へ上へと車は急な坂を上っていくのです。すっごい坂ですよ~。
宿の入り口も道路からかなり高いところに建物があり急坂を登って玄関です。
荷物を持ってあの坂を上がると思うと、迎えに来てもらってよかったです。
宿の部屋は2階の205号一番奥の角部屋で、リーズナブルなプランに
したのに思ったりも広いお部屋でよかったです。
食事は夕食は和会席風で一番基本のコース、朝は和食と洋食が選べて
私たちは二人とも洋食で8:00~にしました。
お風呂はツインの部屋が全10部屋の小さいホテルなので、お風呂も小さいです。
男女別に1つずつあり、片方には露天風呂もあります。
夜、朝共に7時で男女入れ替え制になっています、露天風呂は内風呂が
小さいほうに付いています。お風呂は小さめですが部屋数を考えると仕方ないかな。
大涌谷の源泉掛流しでにごり湯で硫黄の匂いがする温泉です。
皮膚病とか婦人病に効能があるらしいです、私の手の荒れがちょっと改善してました。
夕食はこちらは量は少な目かな?たくさん食べたい人には物足りないかも?
私たちは一度に食べられる量が少ないのでかなりお腹いっぱいになってしまって、
特別メニューをつけなくて本当に良かったと思いましたね。
明日はご飯を半分にしてもらおうとみーちゃんと話したくらいです。
少しずついろいろな種類のおかずがあり目で見ても楽しめる盛り付けと
お味も薄味で美味しかったです。
9部屋埋まっていましたが、夜はとっても静かで、HIROを見てるうちに
眠くなってしまってほとんど見ていません。
1日通して曇りで、時々霧雨のような雨が降ったり止んだりでした。
山の裾野のほうから白い雲が湧き上がってきて真っ白になってしまう。
そんな風景も新鮮でした。








誕生日です

今日は私の誕生日です。50台ど真ん中から
どんどん60歳に近くなってきちゃいました。
どど~~と年取った感じですよ。
見た目もおばさんですけどね。

今日から27日まで箱根にみーちゃんと行ってまいります。
お天気が悪くて3日とも降水確率50~60%です。
明日はなんとか昼間は降らないみたいなので
予定通り芦ノ湖周辺を観光できそう?
今日はお昼くらいから雨マークです・・・・・・。
雨のガラスの森も素敵かしら???
3日目のほうが雨の確立が高いので予定通り行動します。
お天気悪いけど楽しんできます。

お天気が悪い

これまでほとんど雨が降らなかったのに、
昨日は午前中ライフに買い物にみーちゃんと
一緒に行って11時過ぎに帰ってくると、
なんだか雲行きが怪しくてアメッシュで確認すると
神奈川や東京湾とか南から雨雲が来てる。
雨雲の端っこはもう板橋に掛かってるじゃない。
あわてて洗濯物を取り込んでると降ってきたよ。
ウェザーニュースを見ると明日から3日間、
関東地方はお天気悪いですよ。
全部に雨マーク、もちろん旅行先の箱根も同じ・・・・・。
やっぱり私は雨女???
でも、去年の鬼怒川はとってもいいお天気で
楽しく過ごせたし、旅行ではあんまり悪くないんだよ。
なんだかテンション下がります。
雨か~、芦ノ湖海賊船も霧とかあると運行中止に
なっちゃうみたいだし、予定を大幅に変更することになるかな~。
海賊船に乗れないとバスで移動になっちゃうし・・・・。
私はバスは好きなのでいいんだけどみーちゃんは
バスに弱くて箱根の山道はまっすぐじゃないしね。
やっぱり心配だわ。
箱根の美術館はどこもお庭がきれいなところが多くて、
そちらを散策するんだけど雨だと動きが取れないよ。
1日目に予定してるガラスの森も雨がひどかったら
予定を変更するしかないな。
雨でも素敵だろうけど、私は足癖が悪くて跳ねを上げちゃう、
足の後ろ側がびしょ濡れになっちゃうのよ。
みーちゃんに雨だったら星の王子様ミュージアムや
ラリック美術館とかの雨に濡れない美術館めぐりだねと
話したけどね。

それでも、雨なら気温も下がって過ごしやすそうでそれはいいけど。
でもね・・・・・・。


最後の週末だね

東京都のほとんどの公立小中学校は25日が
始業式なのでこの週末が夏休み最後と言うことになる。
みーちゃんは9月1日でおにいちゃんは9月10日くらいか。
あと1週間は夏休みですが、みーちゃんは明日模試があり
後楽園近くの河合塾まで行ってきます。
国語と英語を受ける予定です。
で、去年の模試の過去問で勉強してるんだけど、
国語はまあまあだけど、英語がひどい、28点しか取れてないんだって。
みーちゃんってほんとうに英語が苦手なんだな~と思ったよ。
だから、大学もあんまり偏差値の高いところに行くと、
心理学部だとすると第2外国語もあるわけだし、苦労するよね。
そんな状況なので英語がネックになって進路の迷いどころですよ。
どうしたらいいだろう~~

今日は25日からの旅行の荷物の用意をしなくては。
8月9日に宿の予約をして、箱根の情報をネットや旅行雑誌で
調べて、みーちゃんの行きたい場所は箱根ガラスの森は
絶対に行きたいというのです。
バスが苦手なみーちゃんなのでバスに乗らないで見られる場所を
回ろうと思っていたんだけど、ガラスの森だけは行きたいというので
それじゃあ、初日に行ってしまおうとなりました。
2日目は芦ノ湖周辺を回ろうと思っています。
最終日は、強羅周辺と箱根湯本あたりをお土産を探しながら
回ろうかな~っと思っています。
箱根フリーパスをバンバン使って回るぞ~~。
箱根って東久留米で育った私にはけっこう遠いところで
行った記憶がない、きっと行ってないです。
とっても楽しみですよ。

今日はなんだかどんどん雲が多くなってきました。
夜には雨が降る予定です。
ちょっとは気温が下がるかな?
昨日も昼間は37℃まで上がっていました。
もうそろそろ涼しくなって欲しいな。


連日の猛暑日

もう、本当に暑いです。
天気予報では東京は34℃台ですが、
実際、練馬は35℃以上出ていますし、
我が家の3階は昨日も37℃になっていますし、
残暑なんでしょうか、今日も最高気温35℃になってて
引き続き大変な暑さになりそうです。
髪の毛がまとまらなくなってきてて、イライラ!
カットに行きたいけど、この暑さ、カットしてる最中も
汗が止まらないと顔中髪の毛だらけになりそうで、
どうしようかと思ってしまいます。
でも、切りたいよ~~~。
ちょっと涼しいときがあったんだからそのときに行っておけばよかった。

広島の災害ほんとうに、日本は狭いからこんなことになっちゃうんだろうね。
山が迫ってるところを開いて住宅地にしててまだまだ新しい宅地で
テレビでは去年移って来たばっかりと話してるお母さんがいた。
西日本や九州は今年はほんとうに雨ばっかりで裏が山というお宅は
きっと怖い思いをしてるだろう。
これから家を購入しようと思う人は立地やハザードマップを
ぜひ見て検証して欲しいですよね。
赤羽の駅近くでもこちらは荒川が氾濫したら1メートルくらい
水没すると電信柱に表示がある場所があります。
荒川からは何キロもあるのにビックリしますが、環境に敏感に
なっておく必要があると思いますね。
我が家は高台に位置してるので水害には鈍感になりそう。
子どもの頃は川のそばに住んでいて台風などですぐに氾濫。
なので、どのくらい雨が降れば氾濫するか段々分かるようになりました。
そのうちに行政が改修や堤防を作ったりしてくれるようになって、
氾濫しても被害はなくなりましたが、氾濫に対しては敏感でした。
野生の感みたいなものが身につくんだけど、なんでも人のせいにすると
だんだんそういうのも無くなって行っちゃうんですよね。
まだまだお天気悪い日が続きそうで気をつけてください。


みーちゃんは昨日から生理になってしまった。
でも、昨日からでよかったかも。
旅行に行く25日は5日目になってるからね。
それと、なぜか出来なかったロマンスカーのネット予約。
電話番号を登録するんだけどそれが間違っておりました。
ハイフォンを入れてはいけなかったのです。
それに気がついて予約ボタンを押すと出来ました。
行きはオペレーターに電話で予約しましたが、
やっぱり帰りも予約しておくほうがいいかな~と
3日くらいネットで空席を見ててネット予約を試みるも
なぜか先に進まない。
昨日やっとハイフォンなしに気がついてやってみて
27日の15:18発のロマンスカーの予約が取れましたです。
こういうところでも年を感じてしまいますよ。

昨日スイミングに行くと更衣室の前に入れないでまってる人が。
中を覗くと大きい外人さんが何人もいてビックリです。
体が大きいから5人くらいいてもすごい圧迫感です。
背も高くてガタイもいいのですよ。
その中に日本人の選手もいたので聞いてみると、
水球の選手たちが着替えてる最中です。
一番背の高い子は私の胸の高さから股下で足が出てる。
ホットパンツがかっこいい、すっごい足が長くてうらやましい~~。
外人さんってすごいね。
シャワー浴びてプールサイドに行くとそこにもまだ
10人以上選手が打ち合わせしてる最中でした。
家に帰っておにいちゃんに話すと日曜日も水球の選手が
練習してたといっていました。
昨日から始まったパンパシ水泳、入江選手、瀬戸選手が金メダル。
これからも期待できるね。
入江選手は本当に長い間の念願が叶ったね。




特急券の予約

昨日からまた気温が上がっております。
昨日の3階の廊下の最高気温は37℃。
今日は15時で38℃を指しております。
めちゃくちゃ暑くて私はみーちゃんの部屋が
エアコンを付けたので退避しております。
おにいちゃんは三方窓があるからか部屋の温度は
36℃ですが、それでも、エアコンをいれなと
言っているけど、頑張って扇風機だけでネットしております。
大丈夫かしらね???
知らないうちに熱中症になってるなんてことないかしら。

昨日は夕方、ネットをしててみーちゃんがロマンスカーの
空席状況を調べてというので調べてみたら、なんと!
8月25日の10:00台残りわずかの△マークになってて、
10:00発は満席になってるのです。
あわてました、先週の日曜日に11日の月曜日の空席を
検索したら午前中はほぼ○マークで当日に買っても大丈夫な
感じだったので予約しなくてもいいかなって思っていたのです。
あわてて、小田急のお客様センターに電話しました。
で、9:27発のは60席ほど空いてると言う。
みーちゃんがそれじゃあ早いと言うので、10:40発を見てもらう。
すると30席ほどの空席で2席続きの席は・・・・と探してもらって
やっと6号車の出口すぐの1番席にあるというので予約しましたよ。
あとは、発車15分前までに券を発券完了すればオーケーです。
ホッとしました~、箱根湯本まで快速や急行などもありますが、
旅行だし、私もロマンスカーは何10年ぶりくらいだし、
みーちゃんは初めてだし、新しい車両になっているしでやっぱり乗りたいです。
旅行気分を味わうならやっぱり特急だよね。
それにしても、満席になってるなんてビックリです。
西武のレッドアロー号も当日券問題なく取れてたし、
スカイライナーもけっこう空いてたんだけどな~。
やっぱりロマンスカーは人気があるのかな?
あとは、当日箱根フリーパス3日間有効と帰りの特急券を買えばオーケーですわ。
今年は、田舎の法事と新盆が8月8日にあったせいで、
また、旅行が夏休み最終週になってしまって、けっこうすぐ学校が
始まるので、疲れるんですよね~、みーちゃんが去年、
そう言ってたよね、最終週の旅行は疲れるからもうちょっと
早めにしようといってたよねっていうからさ、24日にみーちゃんの
模擬試験がありそれが終わるまでは落ち着かないと言うみーちゃんの
気持ちに沿ってこうなってるんだから仕方ないじゃない?って。
来年はもう少し、早めの日程の旅行が出来るといいなと思うよ。


口内炎みたい

舌の先っぽが痛いのでネットで調べてみたら
どうやら口内炎のようです。
舌にできる口内炎らしいですね。
私はほっぺの内側にはできたことがあるけど
舌にできるのは初めてでビックリしました。
症状の写真をアップしてるサイトがあり、
昨日から幹部が白くなってきてて、
それらしいと分かりました。
口の中を清潔にして自然に治るのを待つだけですね。
やっぱり暑さで寝不足になってるのが原因かな。
今日は朝から晴れていて暑くなりそうです。
早いうちに買い物に行かないと大変そうだわ。
今日はおにいちゃんは裏の幼馴染と巣鴨の行列の
ラーメン屋さんに行くんだって。
塩ラーメンが美味しいらしいと、お店が開く前に並ぶと
言っていますが、暑いのによく行くな~と思います。
蔦ってお店だと思うんだけど。
まあ、頑張って並んでね。

我が家の夏休みは終了

個人事業主の我が家の夏休みは
先週の水曜日から昨日の日曜日まで。
今日からまた仕事再開です。
とはいっても、お得意様から部品が
送られてこなければ今日も開店休業状態かも。
夏の暑さも峠を越えたんでしょうかね?
昨日の夕方は青空が広がったけど、
空がとっても高くなっていました、秋の空って感じ。
もう、今日で18日ですからね~。
そろそろ涼しくなって欲しいですよね。

私は先週から舌の先っぽが痛いです。
先っぽなのですが、ちょっと裏側の中心部です。
ぜんぜん直らないのですが、口の中では
薬を塗るわけにも行かず、舌って歯医者ですか?
それとも皮膚科ですか?うがいをするしかない?
原因が分からず困っています。
なにかビタミンが足りてないのかな~?
マルチビタミンでも買ってこようかな。

レースのカーテン

昨日午前中にイトーヨーカドーに訳あり商品を買いに。
丈100センチのレースのカーテンを欲しくて井ってきましたが、
厚手のカーテンはあったけど、レースのカーテンは133センチが
一番短くてそれでも、780円は安いので丈を100センチに切って
使えばいいかと買って帰ってきました。
それと、JTBでロマンスカーと箱根フリーパスを買おうと6階の
JTBに行くと、カウンターの切符等の手配は手数料として1手配として
1080円承りますと書いてあったのです。
せっかく安くなるフリーパスなのに1080円も支払ったら何もならない。
旅行当日にちょっと早めに行って新宿の小田急で買うことにしました。
ロマンスカーの特急券も前日に電話で予約で買えそうですし、
最悪当日でも買えそうですよね。

午後から、レースカーテンの裾あげ。
2時から初めて、出窓のカーテン4枚分を裾あげしました。
終わったのは3時半前。
けっこう時間掛かったな。
そしてレールにつるします。
ここのレースカーテン、20年ぶりの新調ですよ。
ずっと洗濯を繰り返して使っていました。
物持ち良すぎだよね。
20年使っていたレースのカーテンは汚れと排気ガスで
白い色がすすけていて灰色になってしまっています。
新品と比べるとあまりの違いにビックリです。
次はいつ取り替えることになるのやら~~~。

それにしても、昨日も今日も涼しいですね~
昨日は午後から晴れる暑くなると言うので午前中に
買い物に行ったのですが、なんと午後から雨になっちゃった。
気温も蒸し暑さはあるけど、38℃を思えば涼しい涼しい。
夜は寒いくらいで、久しぶりにタオルケットをかけて寝ていました。
もう、夏の暑さも峠を越えたのでしょうか。



久々36℃

あじい~~~
久々3階の廊下の温度計は36℃です。
あじい~~~
風があるので何とか扇風機で過ごせております。
どうやら今週は我が家も夏休みのようです。
取引先が今週夏休みをとってるんでしょうね。
まったく電話も鳴りません。

昨日のスイミングは、お盆の週なのでお休みが多くて。
そのうえ、泳いでいるとどんどん外が暗くなってきて、
プールは地下にあるので雨が降ってるかどうかも分からず・・・。
終わって外に出るとかなりの大雨、みーちゃんの電話すると
ちょうど5分前くらいから本降りになったよという。
ちょっと様子を見ていたけど自転車なら5分も掛からないので
買い物もやめて濡れて帰ってきましたが、もうちょっと待てばよかった。
家に着く頃にはちょっと小ぶりになってきた。
だけど、その後も降ったり止んだりを繰り返し買い物は断念。
まあ。1日くらいは何とかするけど、毎日お供えをするので
夏は暑い中の買い物は本当に面倒です。

花火

昨日はみーちゃん近所の幼馴染から
花火をしようとお誘いがあり、我が家の
家の前の駐車場で花火大会。
友達のHちゃんは6時までバイトがあり
そのあと花火を追加で100均で買ってから
7時半ごろ我が家に到着。
Hちゃんくるというので、おにいちゃんも参加。
キャーキャーと大騒ぎで花火楽しんでいました。
でね、おにいちゃん、ずっとHちゃんが大好き。
遊びに来てるときは必ず顔を出して一緒にいたの。
昨日はとうとう告白しちゃったらしい。
で、写真とか大嫌いなのに、Hちゃんのスマホの
写真を何枚も撮ってもらってめちゃくちゃうれしそうだったらしい。
Hちゃんは小さくてとっても美人さんです。
で、今も彼氏がいます。
それでも、きっと好きだと言いたくなっちゃったんだね~。
実は結ばないだろうけど、よく言ったと言ってあげたいね。

今日はとうちゃん、仕事も無くてゆっくりとしています。
3日前に腰がだるくて据わることもできなくなってたのです。
お風呂出るとベッドに横になってその日はそのまま寝てしまった。
なので、この夏休みはどこにも行かずにゆっくりするのかな?

私は今日はスイミングです。
午後からにわか雨がありそう???
曇り空で気温も30℃位かな?
湿度が高くてベタベタしてますが、気温が30℃くらいなら
扇風機で快適に過ごせますよ。

夏休みは?

今日は月並祭で、今お祭り終わったみたいです。
今日は知り合いのお宅は娘も来てて3人です。
娘さん医療事務のお仕事で木曜が定休ですが
今日は夏休みなのかな?

昨日は夜寒いくらいだったけど、今日はまた
真夏日になりそうですね。
午後から牛乳を買いに行かねば。


午後から雨

今日は午前中は曇りだったけど、お昼ごろから雨が
降ったり止んだりを繰り返しています。
おかげで湿度は高いけど、じっとしていれば
扇風機の風で難なく過ごせるから楽ですね。
おにいちゃんも夏休みになり、みーちゃんも
昨日の企業訪問で夏休みの行司も終わり、
子どもたちが家にいるとなんだか自分としても
曜日が分からなくなっております。
今日はまだ火曜日なんだよね。
明日は月並祭なので、午前中10時前から買い物。
お供えと酒の肴を買ってまいりました。
今週は我が家も明日から夏休みかな???
今週はみんなでとうちゃんのほうのお墓参りに
1日当てることになると思う。
涼しかったから今日くらいの曇り空の日がいいんだけどな。

企業訪問

今日はみーちゃんは企業訪問です。
みーちゃんのグループは最初宝塚劇場を
第1希望にしてたけど、じゃんけんに負けてしまって、
大手町の三菱系の証券会社の本社に
8:30からということで、8:10大手町待ち合わせ。
本社前に8:20に特進クラスのグループと合流という
流れで、7:35に家を出て行きました。
みーちゃんの高校の併設大学から就職してる方が
何人かいるらしくて、その伝で企業訪問できるらしいです。
みーちゃんは証券会社なんてまったく興味なしなのですが
この先、どうなるか分からないので、ちゃんと話をきいてきたら
いいなって親は思っておりますが・・・・。
夏休みに企業訪問になっていて、企業にあわせて日程が
それぞれ違うのですが、こちらの証券会社さんは
どんどん予定時間が早くなって最初は9:30~と
言っていたけど、9:00~になり、最終的に8:30~に
なったのですが、始業時間って9:00からじゃないんでしょうか?

企業訪問が終わったら、日テレ屋に寄って来るといって出かけて行きました。
それでもお昼までには帰ってくるつもりらしいです。

今日は台風の余波で風がすっごく強いです。
気温も昨日の午前中までは涼しかったけど、どんどん気温が上がって
今日はまた真夏日になっています。


旅行先決定~~~!

昨日は台風が来る前日でもあり、午後から雨の予報だったので
午前中はみーちゃんとライフへ買い物に行き、帽子を買ってきたよ。
2日分の食料も調達。
それと、旅行先軽井沢を探していたんだけど、ここにしようと
思っていたペンションが前日までは9800円だったのに
予約しようとしたら料金が11000円に値上がりしてて、
なんだかとっても不信感・・・・・。
それで箱根もいいかも?と「まっぷる箱根」を購入。
みーちゃんはケーブルカーに乗ったことないし、
ロープーウェイも小さいときに乗ったきりで覚えてないみたい。
なので、小田急使って、まずロマンスカーに乗り、
箱根登山鉄道でスイッチバックを体験し、ケーブルカーと
ロープーウェイと海賊船と、箱根フリーパスを使った旅行が
良さそうとリーズナブルな宿を昨日1日かかって探してて
結局、ブログは更新できませんでした~~。
そして、宿泊施設予約しました~~。
早雲山から徒歩3分、元企業の保養所だった場所を
ホテルにしたらしいです。
テレビ東京のいい旅夢気分でも流れた宿みたい。
旅行サイトの口コミを見ても好評価だし、
大人1泊11500円と箱根ではリーズナブルで、
姉妹店のお風呂なども使えるらしい。
夕食の食事が好評なのもいいですね。
箱根フリーパスを使っていける場所の観光をしようと
みーちゃんと話しています。
で、まっぷる箱根を読み込んだり、箱根ナビをみたりしてたら
時間が足りないくらいでした。
小田急のロマンスカーって当日予約できるよね?
当日箱根フリーパス買ってロマンスカーも事前予約しないで
乗れるよね???
西武のレッドアロー号もぜんぜん大丈夫だし。

昨日はほとんど雨降らなかったし、今日は降ったり止んだりです。
昨日からとっても涼しくて過ごしやすいです。
そうそう、昨日はいとこから電話が入りました。
お昼時30分くらい話しました。
小さい頃田舎に行くと必ずいく海鹿島の海。
いとこの家に泊まって行っていたのです。
いとこの妹のまちこちゃんとは去年、今年の葬式で
会っていたので、いろいろ話を聞いていたらしく、
今度の13日に本家でお盆の集まりがあるらしく、
その日には行くので私も行くかどうか連絡をくれたのですが
私と母は8日の新盆とおじさんの一周忌で行っちゃったから
13日は行かないと話して、いろいろ近況報告です。
まったく昔のままの声でしたよ。
残念、なかなか会えないね。



新盆行ってきます

父の田舎の新盆に母と行ってまいります。
何時にたどり着けるか???

昨日スイミングから買い物済ませて
帰ると、母はもう我が家に到着しています。
ちゃんと迷わずこれたらしい。
よかった、痴呆はあんまり進んでないらしい。
今日も朝から暑いです。


more...

2人で原宿

昨日みーちゃんとおにいちゃんは2人で原宿へ。
お昼食べてからジャニーズファミリークラブ?に
行ってきました。
みーちゃんはヘイセイ7の初期のDVDが売ってるんだけど、
以前行ったときは買うのを躊躇しちゃったらしいが、
やっぱり買いたい、買ってしまおうと思っていて、
おにいちゃんが原宿に行ったことがなくて、みーちゃんが
高校生になってから頻繁に行くようになって話しを聞いてて
行きたくなったらしい、それで2人で出かけました。
帰ってきたのは4時半過ぎで、おにいちゃんは
もう原宿には行きたくないって、原宿怖いって。笑
人は多いし、服装も派手な人が多いのでいやだったらしい。
まあ、一度行ってみれば雰囲気も分かるよね。
お疲れ様でした~~。

今日はみーちゃん、友達と赤坂にやはり午後から出掛ける予定。
なんか、お友達のお目当てのお店があるらしいよ。
みーちゃん大忙しですよ。

そして、夕方に私の母がやってまいります。
明日、父の実家のおじさんといとこの新盆で、10:00からあり、
家を7時前には出なければならないので、前泊するのです。
ちゃんとメモしてたはずだけど、忘れてないよね?
ちゃんと我が家にたどり着けるか?
去年の夏のおじのお葬式の時には池袋で迷ってかなり遅くなった。
今日は大丈夫だろうか・・・・・・


今日私は先週無かったスイミングです。
体重が重くなってるのでしっかり泳いで来たいです~~~
夏用ワンピの喪服パンパンかも。後で試着しなくちゃ。
スイミングの後、明日の分も買い物しなくちゃ。



エプーリスでは無かったよ

みーちゃん、先週の火曜日に歯医者に行き、
歯と歯の間の歯茎が腫れてしまうエプーリスかも?と
言われていたんだけど、見てもらって2日経つと、
腫れが引いてきた、あんまり気にならないと言い出して
だんだん腫れも引いてきて、昨日また診察に行ったけど、
一番歯磨きがしづらい場所だし、八重歯になってるし、
矯正を考えたほうがいいといわれて帰ってきました。
けどね~、そんな費用居間出せませんよ。
みーちゃんも自分が稼ぐようになったら自分で
考えると言って帰ってきたんだって。
そうしてください、それまではフロスと半年に1回の
クリーニングで凌げば再発は無いかな?
まったく、みーちゃんだけ歯並びが悪いんだよね・・・。

遅刻してたらしい

昨日数学の試験では、分数は1問しか出なくて、
他の問題は楽勝だったと言う。
追試にはならないだろうと。自信満々なのだ。
どんな易しい問題だったんだろうと思うよ。
で、昨日明日は1時間目からだから、早く起せと。
時々遅刻してたというのですよ。
寝耳に水とはこのことです。
えええ~~?なんで?朝食食べ終わっても
なんだかテレビ見たりしてて、みーちゃんよりも
遅く7:50ごろ家出たりしてたよね?
それって、遅刻してたの?
私はちゃんと7:30には家を出られるように
おにいちゃんを起してるよ!その後ぐずぐず用意も
しないでいるのは自分のせいじゃない。
ありえない!!遅刻してたなんて!!
私は、自分で時間がわかってやってると思ってたよ。
みーちゃんもビックリしてて、それは全部自分のせいじゃんと。
自分の言葉で墓穴を掘ったおにいちゃんでした。
今朝は6:45におにいちゃんを起して、朝食食べさせました。
昨日から、時々咳をしてて今朝も咳が止まらないというので
市販の風邪薬を飲んで、なんと昨日怒ったからか、
7:16に家を出て行きました。
今日は絶対に遅刻しないよ。

昨日は4日ぶりに34℃と低めの温度、それと
強い風が吹いてて、よどんでいた暑い空気を
持って行ってくれたのかも?ちょっと過ごしやすかった。
けど、今日は朝から暑いよ。
最高気温もこの夏最高になると天気予報が言ってる。
まさか、40℃になるなんてことないよね?
風が今日も強そうなので体感はそれほどでもないかな?




目白は近い

昨日は目白駅すぐの大学のオープンキャンパス。
心理学部の説明会に参加。
こちらの大学は臨床心理に力を入れてるらしい。
カウンセリングのひとつの手法をビデオを使って
公開しておりました。
キャンパス内は歴史のある大学なので
大きな木が多くて日陰も多い。
グラウンドや体育館ではいろんなスポーツの
大会をやってるようで、普段の大学の様子が
伺えるようで楽しかったです。
それに心理学部の実験室を案内してくれた
大学院生など、おっとりした方で好感が持てました。
なんというか落ち着いた感じの大学ですよね。
新しい大学はやっぱり賑やかだったり、活気があるなと
思うんだけど、こちらはしっとりとしてると感じましたね。
通うのも30分くらいで通えるし、楽で良さそうだよ。
で、昨日の心理学部の説明を聞いてて、2年になると
英語で心理学の文献を勉強したりするそうで、
私はええ~~?って思ったけど、みーちゃんは
そんなに難しく英語じゃないって言ってたし、
なんとかが分かればいいって言ってたじゃない。
それは大丈夫!って。なんとかはなんだったか忘れました。
それで、大学の食堂でお昼食べるつもりだったんだけど、
やっぱり混んでいるし、メニューも限定品だったので
外で食べることにしました。
駅前のホテルの1階のレストランのパスタピザランチにしました。
1500円でメインを1品選んで、ドリンク付き。
10品くらいの前菜がビュッフェになっています。
みーちゃんがピザにして私がパスタにしました。
2時間くらいゆっくりとランチしながらおしゃべりして帰ってきました。
目白は素敵なお店もあるけど、暑いしあんまり歩きたくなかったので
駅横のこちらのお店、なかなか良かったです。
で、みーちゃん心理学部にしようか、作業療法士にしようか、
かなり迷っています。
まあ、よくよく迷ったほうがいいと思うので、悩んでくださいな。

おにいちゃんは今日は数学の試験らしい。
それで、帰ってきたみーちゃんになんと数学教えてもらってるのよ。
数学と言うより算数ですよ。
分数の足し算、掛け算、割り算。体積の求め方などなど・・・・。
すっかり忘れてしまったそうで、通分とか、分母と分子をひっくり返すとか
まったく覚えてないの。
4歳も下の妹の教えてもらってるってありえないでしょ。
追試にならないといいけど・・・・・・。
今日は2,3時限。明日は1と5時限なんだって。
それで、試験は終わり~~~。
恒例の追試はあるか???

昨日も38℃になってたけど、今日も同じくらい?
まったく暑いよね・・・


夏の母娘旅行、箱根か軽井沢で泊まる場所をただいま探しております。
が、8月25,26日を予定してるけど、軽井沢はけっこう空いてないね~。
箱根は道路が狭くてあんまり車で走りたくないんだよね。
なので、軽井沢にしたいんだけど・・・・・・。
素泊まりの宿やB&Bがけっこう多いことに気がつきました。
私は朝晩は宿でゆっくりと取りたい。
特に夜道を車で動くのは目が鳥目になってることを
先日のお葬式の帰りに気がついたので、なれない道は余計にいやなのです。
良い宿が見つかるといいんだけど。

板橋花火大会

昨日は夜9時を過ぎても3階の廊下の温度は
なんと34℃!!
結局朝7時前に見たときでも31℃もあって
1日中30℃をくだらなかったのでした。
部屋にこもった熱はなかなか抜けないのです。
昨日は板橋花火大会でした。
あの暑さで駅から歩いて荒川土手まで、
行った人はたいへんだっただろうな~。
どの駅からも歩くと15分以上掛かる。
私は台所の片づけが終わって3階に上がり、
窓から見るとスターマインなどはもちろん元から
みえないんだけど、大きな尺だまのものは
今年も見えました~~~!!やったね!!
だた、立って見ないと見えないので、それでも
がんばって20分ほど見ておりましたよ。
ちょっと変り種の新しい花火も見られて良かったかも。
これ以上高層マンション立たないでね。
見えなくなっちゃうよ。。。。

今日はみーちゃんとオープンキャンパス。
暑そうで、疲れそう。
あと、夏休み後半にもう1校見て着たい大学があるけど、
どうするかな?
日傘持って頑張っていってまいります。
キャンパスランチ食べてきます。

夏期講習最終日

月曜日からの生物の夏期講習今日が最終日。
13:30~15:10の予定なのになんと帰ってきたのは
15:20ごろとなんだかとっても早い、帰りにおやつの調達も
お願いしてたのにビックリ。
学校主催のこの夏期講習、他に英語も申し込んだんだけど
そちらは人数が少なかったみたいで講座が成立しなかった。
生物は20人くらいいて、理数から特進から一貫部も
関係なく生徒が集まっていて、人数も多くてみーちゃんビックリ。
講習の内容は一般入試に出る問題を解くというものだったらしい。
3日くらい経ったときにみーちゃんが帰ってきて、やっぱり
生物難しいってつぶやいていて、ネットで心理学部がある
大学を調べていたみーちゃん、本人もこの1週間の生物の
講習を受けて出来るようなら作業療法士の資格が取れる大学と
思っていたみたいです、無理かも・・・・と思い始めているのか?
明日は、目白の大学のオープンキャンパスで心理学部の
説明を聞いてくる予定。
そのあとにどうするか聞いてみようと思います。

それにしても、今日も暑いです。
午後1時には3階の廊下の温度計は38℃を指しておりました。
それでも、4時過ぎると雲が多くなって太陽が弱まったのか
37℃ちょっとになってくれましたが、38℃ってどうなの?
私はおにいちゃんの部屋のエアコンが聞いた部屋の避難して
こうやってブログを書いておりますが、みーちゃんととうちゃんは
エアコン付けずに3階のそれぞれの部屋でネットをしております。
本当にすごい暑さです。
30℃くらいだったら平気なんだけどな~。
高原のように昼間はそれなりの暑さでもいいから、
夜は22℃くらいでぐっすり眠りたいですね・・・・

今日から8月

真夏の暑さが戻ってきちゃったね。
今日は11時におにいちゃんに
お昼食べさせないとならないので
午後から買い物に出掛けたんだけど、
1時半に家を出てイズミヤへ。
帰ってきたのは4時前だったんだけど
アスファルトの道からの照り返しがすごい。
太陽からは刺すように暑いけど下からも暑さが
上がってきて逃げようが無い暑さ。
1時半のときより4時前のほうがめちゃくちゃ暑かった。
みーちゃんも1時前に学校に出掛けたんだけど、
やっぱり帰ってくるときのほうが暑かったって。
それでも、夜、秩父方面からの雨がこちらにも来て
ちょっとの間だけど降ってくれたので気温が下がったよ。
みーちゃんの夏期講習、明日で終わりです。
日曜日は目白の大学のオープンキャンパスに行ってきます。

他の人は夏休みどこに行くんでしょう??
うちはおにいちゃんは泊まりで出掛けるのはテレビが見られないので
嫌いです。
とうちゃんはもともと乗り物が弱いし、引きこもりだったのですが
子どもたちが小さいうちはどこにも行かないわけに行かなかったので
付き合ってくれていたけど、どこかに出掛けるときは必ず具合が
悪くなるのです。
それで、ここ2年は私とみーちゃんだけでお泊りしております。
で、みーちゃんはやっぱりどこかに行きたい。
でも、どこか目的があるわけじゃないんだよね~。
行きたいところもないらしい。
私も今年はここに行きたいと思う場所が無いのです。
箱根か、軽井沢か・・・・・
どこかお勧めの場所、ありますか~~~??
できれば電車でいける場所がいいんだけど。


アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索