暑くなってきたよ~

2014.07.31 09:27|日々のこと
昨日は昼間は我慢できたけど、
夜遅くなるにしたがって、湿気がまして
蒸し暑くなってきた。
それでも、エアコンなしでいられたし、
寝るときはアイスノンで頭を冷やして
いつの間にか寝てしまったけど、
夜中に暑さに目が覚めて居間に移動。
ベッドしかない寝室はふたりで寝てると
めっちゃ暑くなる。
居間の長座いすで寝るのが最近の私の日課。
でも、その長座いすもクッションがへたって、
骨が出てきてしまってて朝起きると背中が痛い。
どうにかしたいの。。。。。
今日はスイミングは設定なしの日なので、お休み。
おにいちゃんは試験が始まっておりますが、
今日は試験なしなのでお休みです。
学校行くのはみーちゃんだけです。
暑くなるから午前中に買い物行ってこようかな。

暑さが戻ってきたね

2014.07.30 14:00|日々のこと
昨日の夜も涼しくて窓を開けておくと
涼しい風が部屋に入ってくるので
冷房も要らない。
寝るときにアイスノンを使っているが
昨日はいらなかったよ。
朝も涼しかったけど、段々気温が上がってる。
湿度が低いし風があるから過ごしやすいけど、
日向はかなり暑い、自転車乗ってる腕がジリジリしてる。

生協の申し込み、コンサートなどのカタログで
V6の大人組み3人のミュージカルの申し込みを見つけて
12500円とお高いのでかなりかな~~~~り考えて、
申し込んでしまいました、抽選なので当選しないとダメなんだけど、
10月3日の平日を希望したので当たるかな~??
ブロードウェイミュージカル「オン・ザ・ダウン」です。
当たりますように!!

エプーリス

2014.07.29 13:53|病院・薬
少し前から上の歯と歯の間の歯茎に違和感があると
言っていて、先週の土曜日に歯医者を予約。
今日の11:00に予約が取れていたみーちゃん。
見てもらうと、エプーリスだろうという診断。
歯と歯の間の歯茎に肉腫が出来るものだった。
大学病院を紹介するし、うちでも切除は出来ると言う。
ということで、なかなか帰ってこないなと思ったら
今日はクリーニングもしてもらって帰ってきました。
歯垢や歯石そういうのも原因になるらしいが、
みーちゃんは八重歯が多くて歯がガチャガチャなので
念入りに歯磨きはしてて、私は勝手に磨きすぎで歯茎に
傷をつけて腫れてるんだろうと思っていた。
思ったとおり、それほど汚れてはいなかったそうです。
で、5日に行ってみてもらって、大きくなってるようなら
切除か、大学病院を紹介してもらうかになるらしい。
それにしても、エプーリスって始めて聞く病名。
ネットで検索したら、切除の画像があって、レーザーで
切除をしてるんだけど、みーちゃんとキャーキャーいいながら
見てしまった。みーちゃんは見なきゃ良かったとテンションが
下がってしまったよ・・・・・・。
取った肉腫は病理検査するみたいです。
ごくまれに癌の可能性があるらしい。

青いパスポート

2014.07.29 10:23|みーちゃん
昨日から1週間の夏期講習で午後から
学校へ行ったみーちゃん。
終わってから池袋のパスポートセンターで
自分のパスポート貰ってきました。
はるか昔、私が貰ったパスポートよりも
一回り小さいサイズの5年有効のパスポートは
青色です。
中を開くとICチップが入ったページは他のページと
違って硬く分厚い1ページになっています。
そこが私の期限切れのものと一番の違いだね。
これで、修学旅行に行く一番必要なものがそろいました。
夏期講習は生物基礎を選択しました。
100分の授業は初めてでこんなに長い授業大丈夫か?と
不安がって出掛けましたが、ぜんぜん大丈夫だったと
思ったより出来るものだと思ったみたいです。
この夏期講習で生物の授業が苦痛だったら、
作業療法科の大学は無理だろうと思っていたので
思ったよりアレルギー症状は出てないようでよかったです。
学費的には心理学部のほうが100万以上安く済むので
心理学部のほうが親としては良いんだけどな~。
医療学部系は学費が高いです、600~700万以上かかります。
学費の計算をしてからみーちゃんに勧めればよかったと
ちょっと後悔しております・・・・・・。


昨日はほんと涼しかった~
掃除をしても汗をかかなかったよ。
エアコンもかけずに過ごせました。
今日は朝は涼しかったけど、段々暑くなってきたね。

すずしいね~

2014.07.28 09:44|日々のこと
昨日の3時過ぎからの雷雨で降ってる時間は
ほんの15分くらいだったと思うけど、でも、
そのおかげで気温が4℃位下がってくれて、
夜も空気がとってもひんやりして、今朝は
そのお陰でとっても涼しい~~~。
やっぱり、夕方は夕立がいいよね。
過ごしやすくて昨日までの暑さがうそみたいです。

おにいちゃんは30日から5日まで試験。
でも、31日は試験科目が無くてお休みだそう。
みーちゃんは今日から土曜日まで学校での
夏期講習で生物を受講、13:30~15:10までです。
一日帰りに池袋のパスポートセンターでパスポートを
取りに行く予定。

私、暑くて動かないからか、夏太りしております。
昨日の夜、体重量ったらなんと61キロになってしまいました。
どうしよう~~~~。
一度でいいから夏ばてしてみたいよ。
食欲が無いって言ってみたい・・・・・・。
げっそり痩せてみたいわ。
と言うわけで暑い中でも元気です。
ほんといやになる・・・・・

雷注意報が出た

2014.07.27 10:11|日々のこと
昨日は1日雲の少ないお天気で、
3階の廊下の温度計は今季最高38℃を指していました。
今日は雷注意報が出てて、午後は雷雨もありか?
雨が降ってくれるとぐっと気温が下がるので夜は
過ごしやすくなる、昨夜も一昨夜も部屋の温度は31℃を
下がらないのですよ~~。
熱気がいつまでもこもってる感じです。
もう、外に出るのもいやなくらい暑いです。
でも、家にいてもエアコンつけないので暑いし・・・・。
昨日は夕飯後にやっと3階の今のエアコンつけました。
昼間はがんばって我慢しましたよ~~。
でも、みなさまは真似しないようにね。
熱中症にでもなったら困りますから。
我慢大会をやってると思うと出来るものです。

買い物午前中のほうがやっぱり涼しいので
行ってこようかな。

お昼はソーメンだな。
昨夜の鶏炊き込みご飯も残ってるしね。

駐屯地の盆踊り楽しかった

2014.07.26 15:48|非日常
今15:30の3階の廊下の温度計は38℃です。
昨日よりも高くなっています。
というのも、昨夜は室温が31度までしか下がらなかったからと
思われます。
部屋の温かい温度の上に今日の気温が乗っかってる感じ?
それでも、昨日より過ごしやすいのは湿度が低いからか?
それに、15時過ぎたら風も吹いてきました。
みーちゃんと私はエアコンなしの部屋で過ごしています。
おにいちゃんは目の周りが赤く上気してきたので、
部屋のエアコンを付けるように言いました。
ウェザーニュース見ると今日がピークかな?
来週は雲が多そうです。

昨日の自衛隊十条駐屯地の盆踊り、楽しかったです~
いつもは門の外の道路からどうなってるのかな~?と
見ていた場所に入ったのですから楽しかったですね~
そして、建物の中のコンビニには自衛隊グッズもあり、
菊まんじゅうをお土産に買ってきました。今日のおやつです。
広報室では十条駐屯地の歴史を見て
ブルーインパルスや輸送機の写真セットをいただいてきました。

なかなかおにいちゃんが来なくて、5:10に十条に着いたと電話。
私は今日は3時間目までだと思っていたら4時間目まであったんだって。
で、すぐに生ビールを買ってあげて、冷たいビール400円は美味しかったみたい。
私もおにいちゃんに付きあって生ビール!美味しかった~~
チャリティーバザーで小林よしのりの本を3冊300円で買ったおにい。
ビールのお供にポテトフライ大300円とカップウインナー200円。
紙コップにウインナー4本入っててケチャップ掛けてくれます。
ちょっとお高いか?って思ったけどかじるとプチュとはじけて
とってもジューシーで美味しかった、ピールに合う。
夕食には焼きそば200円、つくね100円、フランクフルト200円を
買いました。
小さいお子さんを連れた親子連れが多くて、4歳くらいだけど
すたすたお母さんの前を行く先を知ってるみたいにどんどん行くの、
きっと、歩く前からここの盆踊りに来てるんだろうね。
みんなでいろいろ食べて最後の花火も見て帰るんだろう。
夏の子どもたちの楽しみになってる様子、出店もオモチャ売り場が
とっても充実しておりました。
着ぐるみさんもいたけど、あの暑いのに倒れてなければいいけど。
で、一周して、おにいちゃんも飽きたというので帰ってきました。
海自がやってたあげパンやっぱり買ってくればよかったな・・・・。
来年も涼しかったら行ってみようかな~。

自衛隊十条駐屯地盆踊り

2014.07.25 13:20|非日常
23日のコルモピアの20%オフセールの帰りに
十条駐屯地の前を通ると、敷地内にやぐらが。
今週末に盆踊りか?と通り過ぎて、そういえば
いつなんだろうと検索かけたらなんと今日盆踊り。
2012年の様子をアップしたブログを発見したら
チャリティーバザーあり、最後は花火も打ち上げるらしい。
模擬店も半端ない数が出てるし、これは行って見たい。
板橋に住んで20年以上、駐屯地の盆踊りのやぐらが
立ってる風景はけっこう見ていたんだけど、行ったことなかった。
みーちゃんに話すと行って見たいという。
決定~~!
15:30~入場開始だというので、15:30に家を出ようと思う。
おにいちゃんも今日は2,3時間目なので、メールで連絡。
盆踊りやってるから学校帰りに直接いきな、15:30~なので
先に行ってるよと送ると、駐輪場は?ってすぐに返信、
入り口入って右側にあると返しました。
おにいも行く気満々です。
で、ご飯は炊いちゃったんだけど、夜はこちらで調達に変更。
焼きそばとかフランクフルトとか、買ってこようと思う。

それにしても暑いよ~。
昨日は1日ほぼ曇りだったけど、3階の廊下はなんと37℃まで上がってた。
今日は13時でもうすでに36℃に上がっていますよ~。
何度まで上がるんだ???


夏なので

2014.07.24 08:35|日々のこと
暑いのは当たり前ですが、
本当に暑い、昨日は34℃を温度計は
指していますが、蒸し暑いです~~
夜もエアコンを切るとすぐに暑くなる。
室温はすでに30℃もあるのですからいやになる暑さ。
今日は35℃まで上がると言うので、
隣が練馬の板橋ですから、もっと上がるだろうと思う。
私は、今日はスイミングなので一番暑い時間に
スイミングが終わって暑い中買い物になる予定。
プールの水温が27℃と区民プールと比べると、
かなり低いので入ったときは冷たいと感じるけど
少し泳ぐと体が火照ってきて熱いと感じるくらいなのです。
あ~~、曇ってたけど晴れてきちゃったよ。
今日も暑くなるな。
みーちゃんは「え~~、35℃まで上がるの?」と言うので
我慢しないでエアコン付けていいよと言いました。
そうしないとエアコンつけないで我慢しちゃうのです。
おにいちゃんは今日は1時間目だけ授業。
なので昼食は4人分作って出掛けます。

梅雨明けから暑いよ~

2014.07.23 10:40|日々のこと
やっと梅雨が明けました。
梅雨明けから暑いです~~。
夜も熱帯夜だよ。
前日まで明け方などは寒いくらいだったのに
昨夜はエアコン止めると目が覚める。

今日はおにいちゃんは3時間目だけです。
お昼食べてから出掛ける。
明日は1時間目だけなので帰ってきてから
お昼食べるって。
変則的なので午前中買い物に出掛けられないよ~。
暑いから本当は午前中に買い物行きたい。
でも、11時ごろお昼食べるのでそれの用意です。
さあおにいの昼食作ろうかな。

今日梅雨明けかな?

2014.07.22 10:14|日々のこと
まったく、昨日は2と3時間目だと出掛けたおにい、
5時過ぎても帰ってこない、あれれ?と
私のPHSのメールを確認すると、15:25に
5時限目があったとメールが来ていたよ。
で、帰ってきたのはもうすぐ8時と言う時間です。
何日か前にとろろの山掛けをおにいからリクエスト
されていたので、昨日はびん長マグロが100グラム
100円の日なので山掛けにしたのですが、
冷蔵庫でひんやり冷えて美味しかっただろう。
リクエストどおりの献立だったので、喜んでおりました。
で聞いたら休講の代替授業を忘れていたらしい。
今日は、いつもどおり3,4時間の授業だそうだ。

夏休みに入っても梅雨が明けないってあんまりなよね。
さすがに今日には梅雨明けするんだろうね。
昨日までお天気不安定で涼しかったから、
ちょっと暑さに慣れるのが大変そうです。


海の日

2014.07.21 17:12|おにいちゃん
今日は海の日で祝日です。
今日も涼しいね~
おにいちゃんが大学に入るまでは
毎年海の日はとうちゃんのほうの
お墓参りに行っていたのですが、
おにいちゃんの大学は7月21日は
登校日でございまして、今日は普通に
月曜日の授業があります。
でも、今週は今日と金曜日だけが
2時間以上あるけど、火、水、木曜日は1時間目だけだそうで
前期は何度も休講があったけど振り替え授業はないのか?
今日は2と3時間目だけなのだけど、5時過ぎましたが
帰ってきませんな~。

みーちゃんは習字の先生から2時過ぎにお手伝いに来てと
メールが来て今行っております。
幼稚園児のクラスには双子の男の子がいるんだけど
一人に教えてると一人は逆立ちして大騒ぎだそうで
手に負えないんだって、女の子はやはりお習字教室でも
しっかりしてて、ちゃんと落ち着いてやってるそうだけど
男の子の扱いが大変だと言っています。
みーちゃんは2番目で末っ子なので自分より年下の
扱いが苦手です。お手伝いをしててすごく大変だと思うし
自分はこういうのは向いてないなと本当に感じるそうです。
絶対の保母さんや幼稚園の先生にはなれないと言っています。
帰ってくるとすっごい疲れるというので、先生にジュースや
おやつだけじゃ無理、報酬を頂戴と言ってみたらと話してみました。ふふ
1回2時間のお手伝いで1000円でいいじゃないね。

30℃は涼しい~

2014.07.20 11:00|日々のこと
37℃を経験しちゃうと、30℃は涼しい。
昨日みたいに26℃位だと湿気がなければ
寒いくらいに感じてしまう、みーちゃんなんて
寒いなんていっているのです。
今朝も、雲が多い晴れ間で風が北風なので
とっても涼しくって過ごしやすいね~。

町内行事のちょうちん行列は19日と書いちゃったけど
18日の夜でした、始まった19時は雨は降っていなかったけど
20分くらいで雨が降り出してかなりの大雨。
結局中止になっちゃいました。
子どもたちが小さい頃はこのちょうちん行列が夏休みの
最初のイベントで、町内を回って最後にお菓子を貰って
かえるのが、子どもたちにとっては夜出歩くこともないのが
大人公認で歩けるし友達とふざけながらがおにいちゃんも
とっても楽しかった思い出になってるみたいです。
みーちゃんは去年は高校生になったのに近所の友達が
一緒に行こうとお誘いが来るくらいです。
ただ、ちょうちん持って歩くだけなんだけどね~~。笑
今年は、結局大雨になってしまって途中で注視になってしまったのです。
みんな残念だったね~。

昨日も降ったり止んだりのいやなお天気だったけど、足立花火大会は
開催されていましたね。
うちまで花火の音が聞こえてきていました。
雨も降ったり止んだりだったのに良くやったな~。
それにしても千住新橋の周辺の河川敷の花火の音が
アレだけ聞こえてくるんだわ~。
8月2日は板橋戸田花火大会だわ~。
うちから見えるかな~。

個人面談

2014.07.19 18:01|高校
今日は午前中にみーちゃんの学校へ。
前期が終わると通知表を貰いに
担任の先生と個人面談です。
中間も期末もクラスでは1番でした。
学年では中間は5番だったけど、
期末は3番に上がっていて、前期の
中間期末を通した順番はクラスが1番、
学年で4番になっていました。
先生からもとても真面目に取り組んでいて、
成績も安定してて申し分ないとお墨付き。
文化祭のクラス代表にもなってクラスを引っ張っているし
何も問題ないですね、と。
それで、進路はどうですかと聞かれ、作業療法士科と、
心理学部で、迷っていて、先日のオープンキャンパスで
教科書を見せてもらったら暑さが2センチ以上ある分厚いものが
何冊もあって中を見たら難しそうで自分に覚えられるのかと
ちょっと怖気づいてて、まだ決められてないと話した。
先生は今のまま地道に勉強出来ていれば大丈夫ですよと
言っていただいて、何も話すことも無くて10分くらいで終了。
学校を出たのは11:03と前の人から押していたのに、
私の順番で戻した感じです。

夕方5時から町内の商店街のくじ引きがあり、おにいちゃん、
みーちゃんと行って参りました。
今回もナショナルトレーニングセンターから
卓球の美宇ちゃん美誠ちゃんたちが来ていて、
挨拶なんかしてくれていました。
中学生コンビは小さい女の子でしたよ~~。
国際大会で優勝しちゃうんだからすごいよね。
アメッシュで雨が降りそうだと傘を1本持っていったんだけど、
卓球コンビが来てるからか、くじ引きの行列はすごいことになってて
途中から降り出した雨は、すごい雨になってしまって、
2等が2枚と3等が1枚で食器洗剤、カビキラー2個パックセット、
ハミングをいただいてきました。

今日は終業式

2014.07.18 09:33|みーちゃん
みーちゃん、今日は前期終業式。
昨日も今日も涼しいよ~~。
特に今日はほんと涼しいね。助かるよ~

昨日の夕食、5時から夕食作りを始めたみーちゃん。
グラタンじゃなくてドリアでした、それと卵とトマトのスープ。
まず、トマトと卵のスープはトマトを乱切りにして中華スープで
味をつけていったん火を止めて。
今度はドリアの準備。
鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを炒めてホワイトソースの中に投入。
それを白いご飯の上に敷いてピザチーズを乗せてオーブンで焼きました。
ドリアをオーブンに入れてからスープの仕上げ、家にあったぶなぴーも
入れて溶き卵を回しいれてふんわり卵がしたところで火を止めて完了。
トマトのスープって初めてだったんだけど、トマトのすっぱさが
夏向きでさっぱり食べられて美味しかった~~。
ドリアも白いご飯がホワイトソースと合うことを知ってビックリ。
ホワイトソースは私が味見して良いと思ったのに、みーちゃんが
薄いと言うので塩コショウを足したんだけど、やっぱり濃かったよ~。
上に乗せたチーズの味も塩が強かったのかも?
なので、食べ終わってからもしばらく満腹状態が続いて、
美味しかったけど、しばらくはドリアやグラタンはいいかな・・・・・
2度作ってみーちゃんもやり方を覚えただろうから、これからは
私がいないときにでも作ってもらえそうです。

心配なニュースが今朝飛び込んできました。
また、マレーシア航空がロシアで撃墜された!!って。
なぜマレーシア航空ばっかり?
みーちゃんは来年の2月に修学旅行でマレーシアに行きます。
最初、マレーシア航空を使う予定でしたが、マレーシア航空の
なぞの失踪、いまだに行方が分かっていません。
なので、日本航空に変更になったのですが、なんだか
国際情勢がとっても緊迫した状態になっていて、海外旅行を
するということ事態が危険な状態になってるんじゃないか?
そんなふうに思うような今朝のニュースです。
先日パスポートを申請に行ってきたばっかりです。
正式な旅行の申し込みは9月1日、後期の始業式の日なのですが、
もう今から修学旅行先を国内に変更は出来ないようですし心配です。
来年の2月ってまだまだ半年以上先ですし、国際情勢も
どうなるかまったく分かりませんよね。
明日、担任との個人面談なので、聞いてみようと思います。

どんよりと曇り空です。
雨は夕方以降みたいですが、なんだかいつ降り出してもおかしくない感じ。
明日は、町内商店街の福引、3回引けます。
それと、夜には青少年健全育成のちょうちん行列ですが、雨が心配ですね。。。。

夕飯作りはみーちゃん

2014.07.17 08:49|みーちゃん
今日は私はスイミング。
先週試験休みで家にいるみーちゃんに
運動不足解消に一緒に行くか誘ったけど、
1300くらい泳ぐので運動不足のみーちゃんには
かなりきつい、行くまでは楽しみなんだけど
行くと途中でなんで来ちゃったんだろう、
すっごい疲れてこなきゃ良かったと思うそうで、
だから行かないとお断りされてしまったのです。
なので、今日も私は一人でプール行ってまいります。
今日の夕飯はみーちゃんが作ります。
家庭科の夏休みの宿題で授業でグラタンとサラダを作ってて
そのサラダかグラタンの一方ともう一品作りたいもの、
二品作ると言う宿題が出ていて、明日が終業式なのに
もう、宿題を終わらせるつもりらしい。
で、みーちゃんはグラタンと卵とトマトのスープを
作ることにしました。
ほんとのこというと自分で作ったほうが時間も掛からず
面倒じゃないんだよね~。
勝手に作ってテーブルに並べて出来上がったら私を
呼んでくれるっていうのならいいんだけど、ずっとそばについて
見てててねと言っているので、は~~~・・・って感じ。
だって、写真撮ったり、一人分の分量を量ったりしないとならない。
5時くらいからはじめないと6時半の夕食の時間までに終わるかどうか。
でも、作れるものが多くなれば私も楽になる?
そう期待して協力しよう。




36℃だよ~~~

2014.07.16 17:26|みーちゃん
今日も暑いよ~、もう夕方5時ですが
3階の廊下の温度計は36℃を指しています。
あじい~~~~

昨日は午後からみーちゃんとパスポートの申請。
申請するために受付番号を貰うんだけど、
そのために入り口の外まで行列になっています。
その行列と番号を貰ってから名前を呼ばれるのと
受付番号を貰うほうが時間が買ったよ。
無事申請も終わって、パスポートを受理できるのは
7月23日水曜日からなので、再来週の夏期講習中に
1日学校から池袋によってくることにします。
手数料と申請料5年物なので11000円也。
パスポート申請なんて公的な書類を自分で書いて
提出するなんてこと初めてだったので、名前を呼ばれて
受付の人と本人確認作業などを終えると、
みーちゃんは「怖かった~~」って。
未成年は有効期間5年しか作れないので、本人が
海外旅行を何度も行くことになったら、何度か更新を
することになるからね。次回は一人で行ってください。

九州は梅雨明けしたらしいけど、明けないのに36℃です。
6月ごろの長期予報で今年の夏は冷夏だと言っていたけど
猛暑になりそうだよね。


午前中に、父親の実家から電話。
8月8日の新盆の出欠確認だった。
新盆はお寺には行かず、家で仏壇にお線香をあげて
そのあと、和食レストラン三金で食事をするんだということだった。
母に連絡すると面倒だから行きたくないといっていたけど、
今年の新盆はおじさんといとこの2人の新盆だから
出ておいたほうが良くない?と話すと、え??そうなの?と
この間のいとこのお葬式のときに2人の新盆だから、
行っておいたほうがいいよねと何度も話してたのに
まったく覚えていないのことが相手の声のトーンで
はっきりわかって、いやになる。
最近、体調が悪くてフラフラするからとか、話してて
なにもしないから脳の血流が悪くなってるんだろうと思う、
けど、何を話しても右の耳から左の耳に通り過ぎるだけだと
分かっているから話すのも面倒です。
とにかく、10:00から始まると言うので、うちを朝7時前に
出ることになると思うので、前日の8月7日の午後にでも
うちに来て1泊して出掛けることにしました。
母はちゃんとメモしたから大丈夫と言っていました。
出席する旨を夕方池袋から帰ってきて、田舎に電話を入れると
今回はお寺ではやらないからと言われて、そうなんだと。
お寺に行かないと聞いてよかった~と本当に思ったよ。
控え室は冷房があるけど、本堂は冷房が無いので
汗だくになっちゃうのです。
助かりました。


パスポート申請

2014.07.15 09:26|みーちゃん
まだ梅雨明けてないんだよね。
なのにもうめっちゃ暑いけど?
昨日は気温は32℃くらいだったんだけど、
湿気が多くて風がまったくないという状態で
むちゃくちゃ蒸し暑かった~~~
もう、何もしなくても汗がじんわりと肌に張り付いて
あづいよ~~~~

今日は午後からみーちゃんと池袋のパスポートセンターに
パスポートの申請に行ってこようと思っております。
そうでないと、7月最後の週は高校で夏期講習が6日間あるので
行くのが8月になっちゃうのです。
9月1日の2学期初日にパスポートのコピーと旅行申し込みを
学校に提出しなくちゃならないので早めに手続きしたい。
でも、今の時期申請って夏休み海外に行くために混んでるかな?
でもまあ、試験休みの今のほうが空いてそう?
やらなくちゃならないことなので、行ってこなくちゃね。



久しぶりの会食

2014.07.14 14:15|日々のこと
昨日は月並祭で、去年からみんなでお昼は食べないに
変更になっておりましたが、前日のとうちゃんの妹夫婦が
まあ、お彼岸だからということで2人で車で来るというので
ちょうど日曜日だしそれではみんなでお昼ご一緒にしましょうと
なり、おにいちゃんは昨日も12:10家を出てバイトだったので
先に食べて出掛けたけど、総勢8名で賑やかに会食しました。
久しぶりだったので盛り上がりましたよ~。
なんか私がお弁当を買いに行ったり、酒の肴の用意とか
大変だからと気を使ってくれてなくなった会食ですが、
酒の肴は、お供えにしたお酒をみんなで分けて空にする
ので肴は今も用意してるのであんまり私の手間はかわらないし、
お弁当のほうが楽なんだけど、毎月となるとお弁当代がかさみます。
個人事業主なってしまったせいでお供え代を食費から出すようになったのです。
前は別に15000円おじいちゃんから貰っていたのですが、今はくれない。
ので、やはり毎月お弁当は痛いんだよね・・・・・・。
だから、親戚がいたときだけお昼を用意するでいいね。
ということで、昨日は朝から夕方まで忙しかったです。
昨日は、エアコンつけててもあんまり運転しないくらい涼しかったけど、
設定温度26℃にしててもほとんど動かなかったね。
けど、今日は暑いです。
風がほとんど無いので蒸し暑さが身体にこたえるよ。
風があれば気温は3階の部屋の中で32℃位なので
先週の金曜日の37℃を体験すると、体が慣れて30℃くらいだと
涼しいと感じてしまいます。
体の順応力ってすごいね。


朝から30℃

2014.07.12 08:51|大学
10:30~のオープンキャンパスにみーちゃんと
行ってまいります。
おにいちゃんのときも行った大学なので、
勝手は知っておりますが、希望学部が違うので
どんな話が聞けるのかと体験授業もあるようなので、楽しみ。
今日の体験授業で作業療法学科を選ぶかどうか、
みーちゃんも決めることになると思う。
10:30~14:00と一番暑い時間を大学内で
過ごせるので助かると言えば助かる。

お留守番の男たちのお昼は冷凍になってる
牛丼の具を温めて食べててもらう予定。

台風も去って

2014.07.11 17:30|日々のこと
いや~~~、めっちゃ暑かった、今日はみーちゃんは
答案返却日だったのですが、台風の影響を考えて
10:40登校に変更になったのですが、朝から
雨降っていなければ風もそれほどないという普通のお天気。
まったく拍子抜けもいいところ、台風一過で10時ごろには
めちゃくちゃ暑くなって、みーちゃんが学校から帰ってきた
1時半ごろの3階の廊下の温度計はなんと37℃になってるのです。
ずっと涼しかったのでこの暑さはこたえますね。
首に汗がたまってあせものなり始めになってて痛いのです。

私は今日はこの暑さの中忙しかったです。
まず子どもたちの部屋のすだれを台風のためにはずしてたのを
もう、ボロボロだったのでつけ掛けました。
みーちゃんが学校に出掛けてからは区役所へ。
私立高校授業料助成の申請書を出してたんだけど、
とうちゃんが個人事情主になったために、専従従業員扱いの私は
とうちゃんの扶養家族になれないそうなのです。
それで、私の収入の証明が必要になって、住基カードを使って
自動交付機で請求したら取り扱わないと昨日言われてしまって、
どういうこと?となり。
いろいろ調べて今日また区役所へ。
今日は窓口で手続きしたらちゃんと非課税証明書がもらえました。
で===、なんで自動交付機で取り出せないのか窓口の人に
聞いたら、ら住基カードは住民票と印鑑証明書が取り出せる自動交付機
だったんだけど、何年か前に納税証明、課税証明、非課税証明も
取れるようになってるんだけど、それを取り出すには新たにパスワードを
申請しないとダメなんだそうです。
で、パスワードの申請は身分証明書があればすぐにできるので、
窓口で交付してもらってものはキャンセルにして、まずパスワードを
登録しなおして、自動交付機で取り出せました。
窓口だと300円ですが、自動交付機だと200円なのです。
で、税金は納めるほど働いていないので、もちろん非課税証明でございます。
で、その証明書で扶養家族になっていないのも分かるものなので、
今回消費税が8%になったので臨時福祉給付金の申請書も役所から
着ておりまして、これって私が貰えるの?って思っていたのですが、
私はとうちゃんの扶養家族になっていないので、もらえることが
今回の証明書で分かったのです、みーちゃんの私学助成金の申請書の
不足書類非課税証明書と臨時福祉給付金を午後に作って投函してきました。
この暑い中!!午前中は区役所に行ってから、日曜日の月並祭の
お供えの買い物もしました。
明日、みーちゃんと池袋の大学のオープンキャンパスに行くので
お供えの買い物に行けそうにないのです。

暑かったけど、夕方5時ごろからにわか雨が降りだしました。
お陰で37℃だった気温が35℃に下がりました。
それにしても、沖縄や九州は梅雨前線とともにかなりの被害が
あったけど、紀伊半島を過ぎてからはほとんと台風では雨は降ってない?
風もそれほどひどくなかったしね。

列島縦断だ~

2014.07.10 08:50|日々のこと
台風、勢力は弱くなってるけど九州に上陸して
列島を縦断する経路でございます。
東京は今日の夜中3時ごろが一番ひどいみたい。
明日の朝、7時ごろには雨も上がる予報になってるよ。
今日もお昼ごろには雨降り出す予報だったけど、
なんと今は青空も見えるし、太陽も出ています。
でも、風は強くなってるよ。
私は今日はスイミングで雨の中歩きで行くことになるのかと
テンション低かったのですが、どうやら自転車で出掛けられそう。
それに買い物もできそうかも????

今日はみーちゃんは英語の単語の小テストの追試を受けに
9時集合で出掛けました。
期末試験1週間前の小テストで単語の勉強まったくしなかったらしい。
で、今日の追試は合格点に到達するまで何度も受けるんだって。
さて、何時に帰ってこれるでしょうか???
おにいちゃんは今日は1、2時間目授業です。

サッカーワールドカップ、アルゼンチンがPkでオランダを下したね。
いい試合してました。
昨日のブラジル7-0という大量得点でドイツに負けるという
ビックリするような結果にブラジルのサポーターがみんな
泣いててネイマールの存在の大きさを実感してしまった。
もっともドイツが強かったんだろうけどね。
ドイツとアルゼンチンどっちが勝つかな??
やっぱりこういう試合を見てると日本は弱かったね。
最終的に決定力にかけてたんだって思う。

晴れなかったね

2014.07.09 23:59|おにいちゃん
降ったり止んだり、でも、それほど降らなかった。
でも、予報では晴れるはずでそれも32℃くらいまで
上がる予報だったのに、1日曇りと雨だったよ。
蒸し暑かったけど、気温はそれほどでもなくてよかったというか。
場所によっては豪雨になってて、大変な被害が出ていますが。
ほんとうに局地的にひどく降る。
おにいちゃんは雨に降られることなくてよかったです。
おにいちゃんはスイミング教室で6人の幼稚園児の担当で
一人ひとりの帳面があり、課題をクリアすると判子を押してあげる。
そして、一言ノートの余白に「頑張ったね!」とかこうしたほうがいいよとか
書き込んであげるんだけど、先週の日曜日に帳面を持って帰ってきて
初めて判子以外に一言書き込んであげていた。
うちにはちょうどいい付箋が無かったので昨日100均でどっと柄の
付箋を買ってきてあげたよ。
で、ノートを覗いてみたら、ひとり書き込みを忘れてるのがあったので
教えてあげて、あわてて書き込んでいました。
本当にこのバイトはおにいちゃんに合ってて良いバイトがあってよかったと思う。


続きを読む >>

めちゃくちゃいいお天気なんですけど~

2014.07.08 10:51|日々のこと
沖縄は大変なことになっていそうだけど、
東京はめっちゃくちゃいいお天気。
暑いし、青空が広がっています。
久しぶりに暑いよ。
みーちゃん昨日で試験が終わって友達と
お昼食べてサンシャインをウインドウショッピングして
帰ってきたのは夜の7時ちょっと前でした。

明日から雨降り続くのかな~?


また喉が痛い

2014.07.07 09:26|みーちゃん
土曜日から日曜日、喉の痛さは無くてイガイガ感だけだったのに
今朝は起きたらまた喉が痛くなってると言っているみーちゃん。
今日は期末試験の最終日で、終わったら友達と池袋に行って
お昼をみんなと食べるらしい、行き先はビックリドンキー。
前回、オーヴォを見た帰りにみんなで寄って友達は
ハンバーグディッシュを食べたそう美味しかったと
また行きたいとなったらしい。
みーちゃんは夕方にハンバーグなんて食べたら夜夕食食べられないと
パフェを食べて帰ってきたのです。
みーちゃん今日はチーズハンバーグディッシュを食べようと思ってるみたい。
明日から、試験休みなので体調も回復することでしょう。
あとは、11日の答案返却日と18日の終業式のに学校です。
あ、あとなんだかデーターベースの小テストで追試になっちゃったそうで
もう1日行くことになるかも?だそうです。


今日は梅雨空で雨も降ったり止んだり、梅雨になると九州は
毎年水害で大変、昨日は天草が大変な状態になってる。
台風も910ミリヘクトパスカルとか超大型の台風が近づいてるし、
どうなるやらって感じです。

私は今日は11時から歯医者、クリーニングしてもらってくる予定。
おにいちゃんは今日は5時間目まであるので帰ってくるのは
夜7時半ごろになる予定。
今日から1か月分の定期を買う。

郷ひろみが双子の息子さんの名前を公表したけど、おにいちゃんの
名前を「兄」でけいと呼ばせるって言うんだけど意味合いは分かるよ、
けど、絶対に紛らわしいよね!おにいちゃんだから兄なのねって感じ。
よく奥さんもオーケーしたなと思う。私だったらもう少し考えさせるとおもう。
最近、響きがいいとか、他の人がつけない名前にしたいとか、
絶対に読めない名前とか、アニメのキャラとか、自分が好きだからとか
ありえない名前をつけるけど、自分が付けられてうれしいと思ってつけてる?
と本当に思うよ。
子どもはその名前を背負って一生生きると言うことを分かってるんだろうかと思う。
ぴかちゅうなんてありえんでしょ~~~。

久しぶりの晴れだよ

2014.07.06 08:16|テレビ番組
梅雨だから仕方ないけど、雨が多いよね。
今日は久しぶりの晴れで青空が広がってます。
でも、この晴れ間も今日だけみたいで、月曜日から
ずっと雨マークがついてるの。
台風8号も発生してるし、日本縦断ルートだし、
来週の週末はオープンキャンパスなので
お天気が心配ですよ・・・・。
昨日なんて降ったり止んだり、その上寒い。
私なんて靴下はいちゃったよ。真冬以外はかないのに
なぜか昨日は足先が冷たくなっちゃって、冷えてるの。
それでも、ホットフラッシュで上半身は暑い。
対処が大変ですよ。
これから夏になってもっと暑くなるのにどうすりゃいいの?
今朝はなんだか目が覚めてしまって、7時前からパソコン。
ちょっと寒いくらいの今の気温が過ごしやすくていいとおもう。

昨日の夜の関ジャニの仕分け、面白かった~。
1泊2日で空港を回ると言う企画、錦戸くんの横山くんと
一緒の部屋ははずかしいってめちゃくちゃ拒む姿。
なんなの~~?今の子たちってほんとうにそういうのダメだよね。
でも、結局ぐっすり眠ってすっごい寝癖で横に起されてる錦戸くん。
よく分からないやつだわ。
足湯に浸かって疲れちゃったり笑っちゃう。
私、飛行機なんて国内線なんて20年以上前に長崎に行ったときにしか
乗ったこと無いから、どこからどこに行く便があるのか知らなかったから
そういうのも本当に面白かった。
そのあとの嵐にしやがれは、金田一の番宣でジャンプの山田くんと
有岡くん!私、ヒルナンデスで有岡くんのファンになってしまいました。
みーちゃんが山田くんの大ファンなのでジャンプは付き合って、
帝劇も行ったし、去年はフィルムフェスタも行ってるんだけど、
特別良いなと言う子もいなかったのですが、特に有岡くんに関しては
なんだか、山田くんのまねをしてるみたいに見えて、ビジュアルが
それほどでもないのにまねするなって思っていて、みーちゃんに
言わすと私は有岡くんが一番嫌いだったよねって言うのよ。
そんなに嫌がってたかな~?それが、前回の金田一のドラマで
演技うまいじゃん、と思ったのが最初、ヒルナンデスでの
いじられ具合とか、あっちゃんとか島崎和歌子とか一緒にロケしてる人との
からみがとても自然でこの銚子電鉄グルメ旅?はめちゃくちゃ面白かった。
銚子電鉄は海鹿島に親戚もいるので子どもの頃から夏は泊まりにいき
海鹿島の海で海水浴をしたので土地勘もあるから余計にわかる、
西海鹿島駅なんて降りてもなにもないのにどうするんだろう?と
かなり感情移入してみてたから余計に面白かったのかも。
思ったとおり、駅からかな~~~り離れた場所まで行ってたよね。
あんなところまで歩いていくなんてありえないでしょう。
そういうのが分かるから、よく文句も言わずに荷物持たされて
いやな顔をしないでやってる有岡くんを見直してしまったんだと思う。
昨日の嵐にしやがれも山田くんが一緒だから出しゃばらないで
やってて好感が持てるね、でも、もう少し出てもいいと思うよ~。
と、おばさんは思うのでした。



降ったり止んだり

2014.07.05 08:40|病院・薬
私って本当に雨女だと思った。
昨日、みーちゃんもおにいちゃんも
雨に降られずに学校に行って、
1日雨だと思ってたのに、なんだ~、
雨降りそうも無いじゃんと、安心してたら
私が歯医者に出掛けようと外に出ると
霧雨上の雨が降り出してて、でも、
まだ大丈夫だと自転車で出掛けた。
歯医者は左側3と4番の知覚過敏を
治療したところ樹脂を歯茎との境目から
貼ってもらっていたがはがれてきてしまってて
色も着いてしまったのでそこを治してもらう。
鏡で確認するとどこが気になってたところか
分からないくらいきれいに治してくれてる。
こちらの先生けっこう丁寧に作業してくれるので
そこは評価しているのです。
で、もう、気になるところもないので治療は
昨日で終わりになりました。
実はずっとうずいていて、クラウンかぶせてもうずいたり
してたんだけど、今週に入ってそれも無くなって
やっぱり消毒したりしてた薬に反応してたのかな?と。
治療は終わりですが、月曜にクリーニングをお願いしました。
歯磨きで磨いても歯の表面の歯垢が取れなくなってるのです。
そうりゃあ、クリーニング2年以上してませんから。
定期的に行きたいと思ってもなかなかいけないですね。
月曜日のクリーニングが終わればやっと歯医者とは
手が切れます。
去年の11月から始まって、大学病院まで行くことになり、
アレルギー検査は自費ですし、お金もかかった~~~。
長かった~~~。疲れた~~~

みーちゃんは期末試験3日目。
今日は2時間だそうで、11時半ごろ帰ってくるかな?
生物もそれなりだし、他の教科も始まってしまえば
それなりの点数が取れてるみたいです。
風邪薬は相変わらず飲んでて、まだ喉痛いみたい。
月曜日が終われば試験休みだから家でゆっくり
してたら治っちゃうんじゃないかな?


覚書、
木曜日の夜もいたち2匹がぴゃーぴゃーと大騒ぎして
雨降ってたから出ないかと思ったけど、出たよ。
同じほうへ毎回向かうのでそこで飼っているのかも?
で、夜になると放してるのかも?なんて勝手に想像してます。
この日は姿を見ることは出来ず、泣き声だけでした。


喉が痛い

2014.07.04 09:45|みーちゃん
期末試験1日目を終えて、生物は思ったより
出来たらしくて、それよりも日本史が難しかったそうです。
で、喉が痛いと熱を測ったりしてるけど熱は36.2℃。
でも、喉かなり赤くなってるよ。
市販の風邪薬を昨夜から飲ませているけど、今日
帰ってきてまだ悪そうだったら、月曜まで試験はあるので
午後から病院に行ってきたほうがいいかも?
今日は1日雨の予報だったけど、今も降ったり止んだり、
霧雨っぽいね、九州、長崎は道路が冠水しちゃって、
みんな裸足で通学したりしてるけど、あんな状態だったら
東京なら休校になってるはずだよね?
長崎の学校すごいな!
あんまり降ってないので、おにいちゃんは雨止んでる間に
学校行くことができたよ。よかったよかった。
昨日、おにいちゃん、定期が切れてたといってきて、
ちゃんと管理してよと怒ったんだけど、調べてみたら、
追加で1か月分定期を買っても2日分は足りないことがわかって
昨日と今日の分はチャージで通って、月曜から1か月分を
買ったほうがいいと分かって、その分の金額をおにいに
渡しました。
みーちゃんも、月曜までは定期があるので、後7月に学校に
行くのは2日、答案返却日と終業式。
あと夏休みに入って7月下旬から6日間夏期講習の
生物を受けるんだけど、計算してみたら10日通ったら
定期のほうがお徳だけど、それ以下だったら損になるので
チャージで行くことにしたよ。
10日で元が取れる通学定期ってなんだかった言ってもお得なのよね。

8月11日は職場訪問で大手町まで証券会社に行く。覚書。



私は今日は歯医者。11時からですが雨止んでるといいな。
昨日のスイミング、そんなに泳いでない?
2回もトイレ行っちゃったし、1200くらいしか泳いでないと思う。
それでも、疲れた~~


今日から期末だった・・・・

2014.07.03 09:29|みーちゃん
みーちゃんの学校の日程表には
「一部今日から期末試験」となっていて
去年、英語クラスだけ1日前から試験だったので
みーちゃんのクラスは明日から期末試験だと
思い込んでいてみーちゃんに確認もしなかったの。
だから、今朝もお弁当を作ってしまったら、
みーちゃんに今日から試験だよと、怒られてしまった。
どっちみち、今日は私はスイミングでみーちゃんが
学校から帰ってきた時間はいないので、おべんとうを
食べてもらうことになったんだけどね。
2日前くらいから試験勉強をしてるんだけど、
生物とかはぜんぜん頭に入らないんだって。
何のことかさっぱり分からないことばかりだと言ってる。
そんな状態なので、進路として考えてる作業療法士は
生物学や解剖学など今やってる生物の授業が基礎に
なりそうなのにその成績が悪かったら、進路を変えるしかない?
と、先日オープンキャンパスに行った大学のパンフレットを
取り出してカリキュラムを確認すると、やはり生物関連の
科目が半分を占めてるじゃないの。むむむ・・・・
う~~~ん・・・・・・
そんな状態なのでここ2,3日みーちゃんとってもナーバス。
いらいらしてて、機嫌が悪いです。


お天気なのも今日まで、今夜から雨で明日は本降りらしく、
日曜日まで雨模様が続くらしい。
買い物明日の分も今日買ってこなくちゃ。

久しぶりに30℃超え

2014.07.02 14:17|日々のこと
ずっと梅雨空が続いていて、暑い~~と
いう感じではなかったんだけど、今日は暑い!!
特に午後から気温が上がって蒸し暑いです。
週末はまた雨降りになりそうだけど、
夏の暑さが戻ってきて身体がだるいです。

みーちゃんの担任との個別面談の日程、
7月19日の10:30~11:00に決定。
同じ中学のMちゃんのママが私の前です。
ちょっとMちゃんママとおしゃべりできるといいんだけど。
前期の成績表もこの日に渡されるわけです。
成績表といっても中間期末試験のテストの点数と
その点数の合計点、クラス順位と学年順位だけが分かる。
みーちゃん、金曜日土曜日月曜日の3日間の期末試験に
向けて大変勉強しております。
ペーパーテスト全部で11科目です。

メリークリスマス!
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索