ブルーインパルスだ!!

昨日の夕方はめっちゃテンションが上がったよ。
ネットのお友達が国立の最後にブルーインパルスが
来るよ、板橋の上を通るって教えてくれて、え==!!って、
思っていたら、夕方5時半ごろいつもジェット機が通る音と
違う飛行機の爆音がしてきてブルーインパルスの練習かもと
おにいが窓から覗くと確かに編隊飛行してるってよって。
やっぱり、それから何分もしないうちに戻ってきて、
今度はさいたま市方面へ、今度は煙幕を出しながら
行って終わったのかな~と思ったら、まだ爆音がして、
戻ってきてると今度は屋根の上に上ってみると、
あちらこちらに丸く円を描いてるあとが空のあちこちに!!
もう、大興奮ですよ~~~~。
で、5時45分ごろかな?入間基地方面にやはり煙幕を
まっすぐ描きながら飛び去っていきました。
今日の5時35分から45分まで国立最後のイベントで
ブルーインパルス展示飛行が行われるので、それの練習を
していたのですが、子どもたちと大騒ぎで見ていました。
かっこよかった~~~!!
今もとうちゃんにその説明をしてて、声が大きくなるというか
興奮してきちゃうの。笑
何を空に描いてくれるのか??うちからそれが見えるのか?
楽しみですよ。
皆様も夕方5時半になったら空を見てくださいね。
うちは3階建てなので、屋根に上ればかなり良い景色が見えます。
それを再確認しちゃいました。
それに子どもたちと大騒ぎが出来てそれが思いのほか楽しかった。
今日も雷注意報が出てるので、夕方のお天気が心配ですが
お天気がよければみられるんだわ。とっても楽しみです。


昨日は都心は29℃くらいだったみたいだけど、我が家は
部屋の中で31℃もあって東側の窓の温度計は32℃ですから~。
毛布に変わって夏蒲団とタオルケットを出しました。
今日は私の毛布を洗っています、1日1枚洗う予定。
しかし、まだ昨日は5月30日だよ、それで32℃って、
今日はもっと高くなるってありえない。
で、タオルケットなどを収納していた袋を取り出そうとして
無理やり引っ張ったら破けてしまったのです。
今度は毛布を収納しなくちゃならないのに・・・・。
今日買ってこなくちゃ。

今日はおにいちゃんも1時間目授業があると出掛けました。
なので、今子どもたちいなくて静かです。



2014/05/31 08:40 | 非日常COMMENT(0)  TOP

暑いよ~

昨日は歯科衛生士さんの研修生が
私の判定の様子を教えてもらっていました。
私のパッチテストの結果はまだまだ
テープのかぶれがひどくて全体的に
赤くなっていて、金属のかぶれはなし。
先生にイヤリングや時計のかぶれがある場合は
何にかぶれてるのか聞くと、やはりニッケルだという。
でも、出てないっていうの、それが一番腑に落ちない。
もちろん、アレルギーが無いことが一番いいことなんだけど、
実際異変があるのに検査してでないなんてなんなの?って感じ。
でも、昨日はやっとシャワーを浴びれたのがうれしかった~。
もちろんパッチテストをした場所は石鹸を手でこすりつけるように
洗うだけで、タオルで擦ったりしないように言われたけど、
それでも、気持ちよかった~。
あとは、時間差で出る可能性あるもののために、
来週月曜日にもう一度判定してもらって、木曜日に結果が出る。
それまでは、背中の名前とマジック印が落ちないように
薄くなってきたら上書きを繰り返します。
昨日は診察空いてたみたいで、11時半予約だったけど、
11:15には呼ばれて終わって会計が済んでもまだ11時半前。
このまま家に帰るのももったいないし、明治大学のほうに
歩いていって、日大病院の場所を確認したりしたけど、
だんだん坂を下りていく感じになるので、明大の前の道を
御茶ノ水駅に向かって戻ってくると、デリフランスのランチの看板が
目に留まる、A、B、Cランチが美味しそう、ドリンク飲み放題で、
キッシュとスープのAランチは1000円でおつりが来る。
ので、入ってみたら、1階はカフェでその場でサンドを作ってくれるんだ。
けど、キッシュランチが食べたくて2階のレストランへ。
落ち着いたファミレスって感じで、キッシュだったからか頼むと
5分もしないうちに出てきてビックリ。
昨日はミネストローネのスープで大きなボウルで食べ応えある。
隣の人はそれに、パン食べ放題もつけてて、お皿に山盛りもって来てて
オーブンもあるので暖めて食べられるんだけど、私はセットについてた
コーンパンひとつでお腹いっぱいだったのにあんなに山盛りにして
全部食べられるんだろうか、私よりも小さい人だったのに・・・・。
ちょっとビックリしてしまった。


今、2階のキッチンから焦げ臭い匂いがしてきた。
おじいちゃんが朝食のためにお味噌汁を温めてたみたいなんだけど
コンロの火を止めるの忘れちゃったみたい。
すごく臭ってるな~と思ってたらだんだんとこげた匂いになってきて
とうちゃんが見に行ってくれたら、やはり火を止めるの忘れちゃって
すっかり焦がしてしまったみたいです。
お昼の分4杯くらい入ってたと思うからそれを焦がすまでにしちゃうって。
それも、私たちが言いに行くまで気がつかないって・・・・・。
やっぱりおじいちゃん、最近は仕事してないのでボケてきてる。


今日は歯医者さんが、10:30から。
部屋の掃除をしてから出掛ける予定です。

2014/05/30 09:02 | 病院・薬COMMENT(0)  TOP

大丈夫みたい

昨日の11時半ごろにとうちゃんにパッチテストの
テープを取ってもらうと、薬剤のところではなくて
やはりテープのところが赤くなっていて痒かったのは
テープのせいだなという感じです。
時間通り、14:15すぎに診察、赤くなってるのが
テープのかぶれで全体的に赤くなっていて
若い先生では判定できず、他の先生にも見てもらって
ニッケルの確認、年上の先生もテープのかぶれだな~と、
昨日の判定では30種類全部マイナスの判定でアレルギー症状はなし。
先週の木曜日に最終判定で来ていたおばさんは痒くて痒くてと
言っていたけど、私はテープを取った後はどんどん痒さがなくなってて
今もほとんど痒くないし、1日経ってテープのかぶれも引いてきて
赤くなってるところもほとんどないよ。
良かったと思う反面、なんとなく拍子抜けしております。
いろんな金属に反応すると歯の治療も今入れてる金属をとって
保険の材料使え無くなっちゃうからどうしようと思っていたのですが、
どうやら大丈夫そうです。
でも、今回思い切って検査してよかった。
自費の検査なので来週の木曜日の判定結果まで全部で2万円掛かります。
私にとっては思い切らないとなかなか踏み出せない金額です。
手の水泡が他の原因だと確定するだけでも進歩だわね。
で、来週の月曜までまだあるけど、きっとほぼ大丈夫だと思う。
ニッケルだけは、ちょっと気になってます、安いイヤリングや時計で
かぶれるので・・・・・。
酸化亜鉛が大丈夫なら、根っこの治療も終わることが出来るよ。


昨日は午後から気温も上がって帰ってくると汗びっしょり。
今日は昨日よりも気温が上がるみたいで、さすがにタオルで
身体を拭くだけなので汗臭くなっていて、ドヨ~~~ンとしてます。
今日はやっと診察が終わればシャワーを使えるよ。

2014/05/29 09:27 | 病院・薬COMMENT(0)  TOP

今日は暑くなる?

昨日は午後からちょっと気温が上がったけど、
汗をかくほどではなくて快適に過ごせた。
先生からパッチテストでかなり痒くなると
聞かされていたんだけど、覚悟してたからか
思ったほど痒くなくて、これはもしかして
テストしてる金属ではアレルギーが無いのかも?
っと思っているところです。
背中なので、なかなか自分では確認できなくて
みーちゃんに丸く薬剤を貼ってるところで
赤くなってるところはあるか聞いてみると
背骨にそって貼ってる箇所はかなり赤くなってると言う。
やっぱり歯科用金属でもアレルギーがありそう?
今日、貼っていたテープを剥がしてから、午後14:15予約で
病院に行ってまいります。
雷注意報が出てるけど、大丈夫かな~。
東京医科歯科大には今ワールドカップのイベントなのか、
歩道の塀にサムライブルーのメンバーのポスターとメッセージが
張り出されているのです!!それと大学のビルの中間にも
大きな本田と誰だったかな~、2人のポスターがあって、
スマホで写真取ってる人が多数います。
ちょうど、医科歯科大と順天堂病院の間の道をまっすぐ行くと
サッカーミュージアムがあるので、涼しかったら行って見たいと
思っていたんだけど、明日の診察後までお風呂に入れないので
ちょっと今日は気温が上がりそうだし、やめておいたほうがいいか。
昨日も、キプロス戦勝ってくれてテンション上がっております。
まだまだ連携がうまく行ってるとはいえない感じだったけど、
とにかく勝つことが先に進めることだと思うから、場数を踏むしかないよね。

2014/05/28 08:57 | 病院・薬COMMENT(0)  TOP

パッチテスト

昨日私は10時過ぎに大学病院へ。
11時半予約だったのに、なぜかすっかり
頭の中は11:15予約と間違って覚えてた。
予約票をアレルギー科の箱に入れるときに
初めて11時半だったと見てあれれ???
なんで11:15だと頭に刷り込んでしまったのか?
10:45には病院に入っていたので、かなり待ってしまった。
11:40くらいに呼ばれて、先生パッチテストの貼付作業も
なれてて、5分くらいで終わって今日は終了です。
あんまり早く終わってしまってあっけに取られてしまった。
で、昨日は終わって病院を出るとけっこう汗ばむ気温だったけど
午後からどんどん気温が下がって涼しくなったよ。
お陰で家に帰ってからはぜんぜん汗も出ることなく過ごせて、
私の日ごろの行いが良かったからだわ==と自画自賛。
だって、先生にもし剥がれることがあったらやり直しですか?と
聞いたらこれまで剥がれたと言う人はいないですけどね・・・・と。
暑くて汗が出すぎて剥がれることがありそうだと思っていたので
なるべく汗をかかないように過ごしてくださいねと言われてしまったのです。
涼しくて、みーちゃんは寒がってるぐらいだったので本当に良かった。
そして、大学の先生から歯医者の先生も授業でパッチテストを
するらしく何とも無くてもテープのせいですごく痒くて大変だったらしいが、
私鈍いんでしょうか??ほとんど痒くないのです。
背中に丸い薬部分が30箇所あるのですが、痒い部分は3箇所くらいでしょうか。
痒くて痒くて大変だと聞かされていたのですが、これはもしかして
歯科で使う金属ではアレルギーはないってことでしょうか?
大丈夫のほうにかなり期待が高まります!!
背中があまり痒くないのですが腕や太ももにたまに蕁麻疹のように痒さが出ます。
何ででしょう???
今日も気温が低くて雨が上がったので買い物にも行けそうです。
ほんと日ごろの行いがいいのでお天気も見方になってくれたよ。笑



2014/05/27 09:18 | 病院・薬COMMENT(0)  TOP

初めてのメガネ

日曜日、おにいちゃんはプールのバイトのあと
裏のIくんと一緒に池袋の東急ハンズのメガネ店で
初めてめがねを作ってきました。
ベッドで寝ながらパソコンしてたりしてて、右目と
左目の視力がかなり違っていて大学で授業を
受けていても後ろの席だと黒板の字が見えなくなってて
それでもずっと何とかなるとか言っていたんだけど、
さすがに不便になってきたらしく、土曜日にめがねを作りたいと。
で、東急ハンズの眼鏡屋さんで昔中学時代に仲良しの
早稲田に行った秀才君がめがねを買ったときに一緒に
着いていってて覚えてて、5000円くらいで作れると言うので
日曜日に買いに行ってきたのです。
私とみーちゃんはオープンキャンパスだったので、
帰りの電車の中でメールを送るとちょうどお店で選んでる最中で、
黒のプラのフレームを選んで、出来上がりを待ってる最中だったみたい。
私たちが家に帰って1時間くらいで帰ってきた。
で、昨日はそのメガネで始めて授業を受けてきました。
結果、とっても良好でばっちりだったらしい。
普段はあんまりいらないだろうけど、大学での授業に
支障をきたすのはまずいので、本当ならもうちょっと早く
めがねを用意したほうが良かったのかもしれない。
5000円くらいで作れるなら早く作ればよかったね。

2014/05/27 08:55 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

面白かった

昨日の蒲田のオープンキャンパス。
新しい建物で設備も新しいし、
作業療法士学科は2010年に
始まったばかりの学科なので、
今年の春に1期生が卒業したばかり。
国家試験合格率は90.6%で、
就職率は100%ということで大学としても
これから志願者が増えると予想してるみたいです。
蒲田駅から2分と立地もいいし、通うにも家から50分くらい。
1回乗換えで、悪くないねと。
説明会のあとに、体験授業で、説明の時には
作業療法士というのがどんな仕事をするのか実は
はっきりわかっていなかったんだけど、
料理を作ることという体験授業で作業すると言うことが
どんなことを言うのか説明があり、仕事内容の説明で
どういうことをするのかやっと理解することが出来て、
収穫ありでした。
理学療法士が当人の機能回復に限定してるのと違って、
障害者や体が動かない人の回復と同時に少しでも快適な
生活を出来るように環境を整える仕事なのでした。
みーちゃんも面白いね、今日着て良かったという感想。
かなり作業療法士に興味がわいたようで、進路も決まってきたかも。
あと今年は、夏休みに池袋の大学のオープンキャンパスに行ってくるつもり。
ランチ体験で、カフェテリアでスエヒロのランチをいただきましたが、
みーちゃんはとんこつラーメン、私は鶏もも炙り焼きとエビフライランチ
でしたが、暖かいしなかなか美味しかったですよ~。
お手伝いの学生さんたちも感じが良くて居心地良かったです。
デザイン学部の映像体験にも行って来て、コマドリした写真で
動画を作ると言うのでみーちゃんが学生さんと2人で体験して
とっても面白い動画が出来上がりました。
みーちゃんの携帯で撮ってきました、それが一番楽しかったかな。

今日は、私は東京医科歯科でパッチテストの貼付です。
今のところ風も冷たくてちょっと寒いくらいだけど、
背中いっぱいに30種類くらい薬を貼る頃になると
それだけで汗が出そうです、なるべく昼間も気温が
上がらないといいけど・・・・・。
なにもなくてもテープで痒くなるらしいのです。
今から憂鬱ですが頑張るしかない。

出掛ける前に掃除しなくちゃ。

2014/05/26 09:08 | 大学COMMENT(0)  TOP

オープンキャンパスです

今日は2年になって初めてのオープンキャンパスです。
作業療法士を学べる大学と言うことで、今日いくのは
蒲田でございます。
1時間で行けるかどうか、時間も計ってきます。
体験授業とランチ体験も出来るので楽しんできます。
それで、向いていそうだなとみーちゃんが思えたら
進路はほぼ決まりになりそうですね。
今はまだ興味があるという段階なのです。
でも、心理学部と比べると学費はかなり上がりますね~。
100万以上高くなっちゃうんだわ、それも大学によって
かなり違います、今日行く大学はかなり高いです。
やっぱり併設大学にスカラシップで行くのが良さそうですよ。
とりあえず、いろいろな大学を見るのは参考になるので
出掛けます。
今日は久しぶりの夏日になりそうですよ~~。

2014/05/25 07:22 | 大学COMMENT(0)  TOP

カラスにメンチ取られた

昨日は9時半から歯医者さんで、終わってから
コルモピアが20%オフで買い物に行く。
10時前だったので、先にサミットで食料品を
買ってから、コルモピアの駐輪場に自転車を
おいて、ネットもしてあるからと荷物を荷台に
そのままおいて、店内へ。
20分くらいで結局思ったものが無くてなにも
かわずに出てくると、荷物の周りが何か変。
荷物の一番上に子どもの昼食の揚げ物が
プラケースに入ってたの。
プラケースにビニール袋でくるんでたのが
ビニール袋がビヨーンと飛び出ててびりびり破れてて
プラケースはぴっちり入ってたのに、隙間がある、
実はこの駐輪場、ちゃんとカラスが荷物を狙ってます
置きっぱなしにはしないようにと注意書きがあるのですが
これまで、被害にあったことがなかったのです。
11時までに家に帰りたかったので、急いで家に帰り
荷物を見ると、おにいちゃん用に買ったメンチがなくなってた。
おにい用にメンチとハムカツ、みーちゃんようにかにクリームコロッケと
ハムカツを買ってて、一番とりやすい場所にあったメンチを
取られてしまったのでした。
揚げ物の下にチーズをワンタンの皮でまいてあげたものも
あったけど、もちろんそれは無事でした。
それにしてもすごいね~~~、カラス!ピンポイントで
メンチ取って行ったよ、他のはまったくの無傷だったの。
やはり、買い物の順番は先に洋服屋さんに行ってから
スーパーだよね。
昨日は10時までに行っちゃったから先にスーパーに行って
から、ちょこっと洋服見ようとしちゃったのがいけなかった。
それに、おにいに11時までに昼食の用意で急いでたのが
まずかった、午後洋服見に行くにするべきだったと。
でも、おにいにもみーちゃんにも、昨日の事件は受けました。
なんで、荷物もって行かなかったのか叱られました。
しかし、コルモピアカートが無いんだよ。
荷物、牛乳2本買ってたから、重たかったし、
ネットをしてるからこれまで泥棒にもあったことがないので
油断しておりました。

9時半過ぎたら、歯医者に電話、機能詰めてもらった
仮の詰め物が昨日歯間ブラシで掃除してたら、
ブラシに引っかかって簡単に取れちゃったよ。
今日中にどこか空いた時間に入れてもらわなくちゃ。

みーちゃんは今日で中間試験終わり。
去年同じクラスだったMちゃんと学校帰りに
原宿に行くんだって。

おにいちゃんは今週に入ってからずっとあごが痛いと
言っていて、おにいのかかりつけに昨日無理やり
今日の2時ごろの予約を入れてもらった。
先週、口内炎で右側でずっと食事をしてたのが
原因で右のあごが口をあけると痛いし、
食事をしてても痛いと言う。
とりあえず、見てもらうことと歯のクリーニングの
予約もしておいでと言って置いた。
もう1年くらいクリーニングしてないからね。

2014/05/24 09:12 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

すずしいね~

今日も涼しいね~
来週は28℃くらいまでいく日が何日もある。
パッチテストなので涼しくないと剥がれちゃうかも。
お願いよ~暑くならないで。

今日は9時半からかかりつけの歯医者。
先生に昨日の報告しなくちゃ。

そのあと、コルモピアに黒のTシャツを
買いにいこうと思っていたら、おにいちゃんが
今日は2時間目がなくなったそうで、
お昼食べてから出掛けることになった。
となると、午前中は近場しか買い物に行けない。
コルモピアは20%引きの優待はがきが着てるので
午後から買いに行ってみるか。

2014/05/23 09:19 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

パッチテストの予約

10時半の予約だけど、病院に着いたのは10時。
水道橋から見えるし、10分くらいだろうと歩いた。
9:45から線路沿いを歩いて、受付票に記入して
席について時計を見るとちょうど10時だったから、
JRで水道橋から御茶ノ水まで行くのと同じくらいかな?
今日は空気が冷たかったので歩いてても気持ちよかったです。
カルテが出来て3階の歯科アレルギー科へ。
中に入ると、先生が手順を教えてくれた。
順番が書いてある用紙に予約時間と名前を記入すると
順番に名前を呼んでくれるそうです。
私は初診だったので、予診票を記入して提出。
廊下のいすで待ちます、結局名前を呼ばれたのは
11時くらいだったと思う。
待ってる間は退屈しなかった、義歯で掛かっている
おばさんが声をかけてきて、いろいろとおしゃべりをしちゃった。
そのうちに私と同じアレルギーでパッチテストが終わって、
検査結果報告を聞きにきたというおばさんにも義歯の
おばさんが声をかけてくれていろいろ聞けて情報収集が
出来てよかった。
背中にパッチテストをするんだけど、痒くて痒くて
たいへんらしい、腰が痛くて飲んでしまった鎮痛剤のせいで
なんども検査をやり直して、最初は3月だったみたいなのに
やっと結果にたどり着いたんだそうだ。
かわいそうだったな~。
そして、私はというと、本当に今日初診を受けられて良かった。
パッチテストのサイクルはかならず月曜日から始まるので、
26日月曜日11:30病院、皮膚に薬剤を貼付、
28日水曜日の朝に薬剤を朝の7時以降家で剥がす、
午後14:15病院、1回目の判定と撮影をする。
29日木曜日11:30に病院、2回目の判定と撮影、
この日にやっと入浴できる。
翌週の6月2日月曜日11:30、3回目最後の判定と撮影。
5日木曜日11:30に検査結果報告。
と言うサイクル。間違えると困るので水曜以外、予約時間は
全部11:30にしてもらったよ。
なんと4日間もお風呂には入れない・・・・・・。大変だ!
どうしよう、本当に加齢臭で臭くなりそうだよ。
どうか、来週の月から木曜まで今日くらいの涼しい気温で
ありますうに。神様お願いします。

薬剤を取ってからも判定するのは遅れて反応が出るものがあるため。
パッチテスト中は黒マジックで貼る場所に印をつけるので
白色の洋服は色が移るかもしれないので注意するように言われる。
飲み薬を服用しないように言われる。
金属と歯科材料のパッチテストをすることになった。
今日は問診と検査の説明で検査が自費なので
検査承諾書の署名などで30分くらい掛かったよ。
先生が決まってるみたいで、何かあったら自分宛に
電話をもらえれば対応しますとのことだった。
先生は岡○先生で、なかなかイケメンの先生でした。
なので、終わって1階で会計の手続きと精算を済ませると
11時半すぎ、外に出るとなんと雨が降った後だったみたい。

おなかが空いちゃったので御茶ノ水の町を歩く。
ソラシティープラザという新しいビルが駅の東側に出来てて
テレビの王様のブランチでも取り上げれてたなと
行ってみることに、地下のフロアを一回りして

ル サラディエ ブーランジェリー&カフェ
メニューがとっても美味しそう。
日替わりスープ、サラダ、タルティーヌのランチセットが950円。
タルティーヌがボリュームがあって美味しそうだ!と
入りました、サラダはプロバンス、タルティーヌはレギューム、
日替わりスープはかぼちゃとアサリと根菜のスープでアサリを。
なかなか美味しかったです。

今日は本当はスイミングだったので、帰りも水道橋まで歩きます。
検査のために来週も再来週もスイミング行けません。
もし、歯の詰め物にアレルギーがあるとなったら、
治療でも通わなくちゃならなくなるはず・・・・・。

義歯のおばさんがここは良い先生もいるけど、ダメな先生もいるって
言っていたけど、半年で作った義歯が真っ二つに壊れたんだって。
まあね、そりゃあここは大学病院だから、新米もいればベテランも
いるってことだしね、学生が作ってるかも?しれないものね。
自信満々の女の先生だったって何か違和感があるって言っても
大丈夫だって言われてたんだってっさ。
私の担当のO先生はとっても感じが良くてハンサムでよかったです。
俳優で似てるな~思った人がいるんだけど名前が原田なんとかさんに
似てるのよ。なんて名前だったかな~。
原田龍二さんだ。優しい感じがしてよかったです。


2014/05/22 16:34 | 病院・薬COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

すっごい晴れた

みーちゃんは今日から3日間前期中間試験。
今週は放送委員の週番で朝は7:35に出掛けてます。
2年生最初の試験、英語クラスや特進から
降りてきてる子がかなりの数いるので、1年のように
トップにはなれそうにないと本人は言っています。
私は、指定校で大学に行ければいいなとその程度。
最近は作業療法士に興味が出てきたみーちゃんなので
併設大学のスカラシップで進学して学費が安く済むという
選択肢もありだよねと話してて、スカラシップに引っかかる
程度の学力がつけばいいなと思っています。
それには真面目に学校生活を過ごすことが第一です。
まあ、これまで通りにしていればいいんだろうと思ってます。


私は歯科アレルギー科の受診で大学病院です。
迷子になりそうな大きな病院です。ドキドキです。
昨日は15℃位と寒いくらいの気温で一日雨。
今日は打って変わって青空広がってて25℃だって。
汗かきそうだよ~~~
水道橋から歩いていくか、一駅御茶ノ水までJRに乗るか、
どうしようかな~

2014/05/22 09:01 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

1日雨だね。

おにいちゃんは2年のときはAKBに夢中になってて
お休みしてた大学のマン研のサークル活動を
再開した、6月2日には1年生歓迎会があるらしい。
今年のマン研は1年生がたくさん入ってくれて、
朝のスクールバスの中でもマン研に入りたいと
声をかけられたりするらしくて、これまで活動場所は
共同の学生が自由に使える教室でやっていたんだけど、
1年生が多く入ってきて手狭になってしまったので、
専用の部屋をもらえるように学友会に申請したんだって。
去年は敬語も使えない子が入ってきちゃって、
おいおいって感じだったらしい、けどその子すぐ辞めちゃったって。
今年はあんまり文句を言っていないのでそんな子はいないのかな?

昨日はAKB総選挙で投票権が入ってるDVDの予約していたものが
セブンイレブンに届いたと言うので午前中に買いに行ってきて、
投票はスマホでしか出来ないので、大学に行って友達のスマホを
借りて投票を済まして帰ってきました。
なんと4枚だよ、6000円以上ですよ。まったく・・・・・・
今日、初日の投票状況の速報が出るそうで、おにい一押しの
ぱるるの順位はどうでしょうか。


私は昨日夕方、歯医者さんに紹介状とパントモを貰いに行ってきた。
いつもの女の先生じゃなくて、男の先生しかいなかったよ。
それで、紹介状など貰うためでも再診になってしまうんだね。
診療明細に載っていてへ~~。って思いました。
800+税円なり。
明日は9時に家を出てあの大きな大学病院に行ってきます。
まさか、去年みーちゃんのオープンキャンパスで行った病院に
自分が通うことになろうとは思っても見なかった。
いろんな専門科があってとにかくすごかったのです。
どんな人がここに通うんだろうと思いながら見学をしてたのです。
楽しみでもあり、怖くもありです。

今日は1日夕方まで雨予報なので掃除をしてあとは
家でゆっくりしちゃうつもりです。


2014/05/21 08:48 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

大学病院予約

昨日は10時過ぎに皮膚科へ。
手の水泡が出来始めた経緯を先生に話す。
去年の11月から歯の治療をしてて、
やっと痛みがなくなったので神経が通ってた場所に
詰め物をしたらほぼ半年位まったく湿疹が出て無かった
指先や手首に4日後に水泡が出来初めて、水泡の原因が
歯の詰め物ではないかと思ったこと。
ヨードのアレルギーがあるので、違うものと言うことで
使ったものには酸化亜鉛が入ってるものだったそうで、
酸化亜鉛に対してもアレルギーがあったら、もう方法がないと
言われてしまった。
でも、皮膚科で金属アレルギーの検査は昔はやっていたけど
検査をする人があまりいなくて検査薬の期限が切れちゃうんだって、
それで、検査自体は大学病院に行ってもらうことにしてると。
で、皮膚科の文献で金属アレルギーで汗泡ができることがあると
書いてあるのを見せてもらったりして、爪周りの荒れは
やはりアトピーだからといつもどおりの薬を処方してもらって
帰ってきました。
先生から東京医科歯科大が歯科と皮膚科が連携してやっているので
一番いいでしょうと。
それで、ネットで電話番号と予約時間を見て、13時過ぎに予約を。
受付の男性にはじめてであることを話すと丁寧に検査方法や
保険が利かないことや、パッチテストをすると、週に4回着てもらうこと
汗をかく季節は出来ないなど、細かく教えてもらえました。
結果、22日10:30~の予約が取れました。
最初29日9:30~と言われたんだけど、22日も大丈夫ですと
いうので、パッチテストがいつ出来るのかわからないので
とにかく初診を早くしておきたいので、22日に予約をしました。
かかりつけの歯医者さんからはパントモ(レントゲン画像)を
出してもらってと言われました、自費診療なのでレントゲンも
6000円くらい掛かってしまうそうです。
紹介状はいらないけど、どの歯がどういう状態かなど、先生からの
説明があると診察に役立つのであるほうがいいといっていた。
で、ここで私の受診理由を先方に説明しました。
神経が通ってた部分に詰め物をしたら水疱が出たことと、
その詰め物には酸化亜鉛が入っていて、金属アレルギーが
考えられること、私の場合はヨードのアレルギーがあるので
酸化亜鉛のアレルギー確定だった場合、他に使えるものがないと
先生からは言われてしまったことを話すと受付の方は、すぐに反応、
「あ~~、それはちょっと・・・・・。治療が大変になりますね」
「神経部分に入れる薬でゴムみたいなものですね、
あともうひとつ方法があるんですけど、難しい方法で。」
「とにかくアレルギー検査をしてみてからじゃないと先に進めませんね」と。
私のつたない説明でもすばやく反応してくれてちゃんと伝わっていたのが
感動しました。
この時点でかなり信頼できると分かりました。
さすが国立の大学病院だわ。
悩んでないでもっと早く電話すればよかった。
でも、ネットで対応が悪いって書いてあるものもあったりして・・・。
怖かったんだもん。
でも、ぜんぜん違っていました。
とても電話の対応も良くて話しやすくてホッとしました。
予約も取りづらいのかなと思っていたら、今週中に受診できたし。
ちょっとビックリしました。
自費診療なので初診に1万円、パッチテストで週4日通いで
2万円、レントゲンを撮った場合6000円だそうです。
10:30予約なので初診のときは15分前には受付を
済ませて欲しいと言われた。
歯科アレルギー科の診察日が月、水、木だけで、
月は午前午後、水曜は午後だけ、木曜が午前午後なのです。

それから、2時半過ぎに歯医者さんの診察時間になったので
今度は歯医者さんに東京医科歯科に予約が取れたので
紹介状とパントモを用意して欲しいと電話。
今日の夕方5時半過ぎに取りに行くことになりました。
最近、ちょっと患者さんが増えてるなと思っていて、
急に予約が取れたので書類の作成を急がしてしまって申し訳ない。
水曜日は休診だし朝は9時半から診療なので
今日貰わないとならない。
受付の人は用意できなかったから電話をしますと
いうので、木曜日の9時には家を出ないとならないので
今日貰わないと間に合わないのでとお願いしました。


金属アレルギーがあるのは、イヤリングの金具が当たるところが
ガサガサになってしまうし、安い腕時計で手首が荒れるので
必ず何かのアレルギーがあるのは分かっているんだけど、
腕時計やイヤリングは付けなければよかったんだけど、
手の水泡が歯の金属が原因だった場合、治療済みの
歯の金属もセラミックとかに変更しなくちゃならなくなりそう?
どうしよう~~~、お金かかるよ。


明日は雨の予報なので買い物は今日済ませなくては。


2014/05/20 09:19 | 病院・薬COMMENT(0)  TOP

西が丘サッカー場

昨日おにいちゃんはスイミングのアルバイト。
国立スポーツ科学センターに行くと、
警備の人にストップ掛けられた。
プールに行くと言うとどうぞと許可されて
駐輪場も置けない状態で駐車場に置いたんだって。
何ですごいことになってたかというとサッカーの
ワールドカップに出る選手10人くらいが自主トレで
来ていて、その練習を見学することが出来たらしい。
今朝、ZIP!でその模様を流していて、正面玄関の
門の外側にも自転車がズラーーと並んでいて、
こんなに自転車が並んでるのを見るとは初めて。
テレビでは練習のあとサインを貰っていて、
おにいちゃんもサインがもらえたんだよと。
会いたかったな~と。


私は、昨日は東武倉庫バーゲンへ。
スイミングキャップが欲しかったけど、
いつもどおりの品揃えで新しいものはなし。
でも、昨日は珍しくメンズのウエアがあって、
おにいちゃんがスイミングで通っていたときに
お手伝いをするので御礼にと貰った海パンが
お尻の部分がすって薄くなっていたのです。
破けても替えが無いので買ってあげることに。
2000円で買えました。
昨日の倉庫バーゲンは、春物から夏物で
1000円のものも多くてなんだかすごく安い物が
多かったけど、ちょっとコレット言うものがなくて、
あとは、薄いまた板とピーラーとキッチンバサミのセットが
500円と急須の注ぎ口など細いものを洗うブラシが50円を
買って帰ってきました。
来月は7,8日に倉庫バーゲンがあります。
掘り出し物があるとうれしいです。

2014/05/19 08:57 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

つつつガーデン

昨日はときわ台の天祖神社のイベント。
つつつガーデンに行ってきた。
天祖神社の境内を使って、作る、集う、繋がるの
つ・つ・つなのですが、ワークショップがたくさんです。
ハンドクラフトなどもすてきなショップがたくさんでした。
出店数は全部で39店舗、思ったよりも大きなイベントに
なっていてビックリしました。
私はcrannさんのプレーンスコン、レーズンスコン、
チョコスコンをお買い上げ。
午前中の1時間くらいをぶらぶらと、ライブもやってるし、
火を吹くパフォーマンスもやってました。
大きな木がいっぱいの境内は涼しかったです。
スーパーで買い物をして、帰りに線路沿いの
ゆめしょうてんでおやつのパンを買って帰ってきました。
抹茶クリームパン、ナッツチョコソフト、メロンパン小、
クランベリーとくるみ?をお買い上げ~。
天祖神社にも出店していたのですが、お店で買いました。
お店に行くのは1年ぶりくらいかな~。
やっぱり美味しかった!!
11時過ぎると境内も人でいっぱいになっていて、
歩くのも大変なことになっていました。
たまにこういうイベントを見に行くのもいいな~。
一人で見て歩くこういう時間久しぶりで楽しかったです。
また、次回を楽しみに!


今日もとってもいいお天気です。
買い物は午後から。

2014/05/18 11:28 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

どうするか?

昨日は歯医者でした。
先週、歯の詰め物を取った後、
体がなにやら楽なったと感じたんだけど
それはほんとうにスッと緊張が解けたと
そんな気持ちになったので、やはり
詰め物が原因で手荒れが起きたと
思っていたんだけど、1週間経って
手荒れの様子は一進一退を繰り返し、
一方が治ってきたと思うと、違う指に
水疱が現れてひどくなると言う状態です。
なので、先生にも体が楽なったということは
言わずに、それほど状態が変わってないと。
先生もすぐに症状が改善するとは思っておらず、
1ヶ月くらい様子を見ましょうねと。
それと、大学病院でのアレルギー検査を
勧めてみて、なんの金属アレルギーが
あるのかはっきりさせるのもこれからの
診療を進めるのにもいいと思うと。
東京医科歯科大のサイトでは電話で初診から
予約が出来るようなので電話してみようか。
日本歯科大病院でも口腔アレルギー科が皮膚科と
連携して診察してることが分かったし、
月曜日にかかりつけの皮膚科に行って、相談してみようと思う。

今日はお天気いいです。
でも、ちょっと風が強いかな~。

2014/05/17 09:04 | 病院・薬COMMENT(0)  TOP

どのくらい泳いだんだ?

途中、1時半で850を泳いでるよと
教えてもらって、そうなると1600くらい
泳ぎそうな勢いで泳がされてたんだけど、
そのあと、スカーリングで50メートルをしたり、
後ろ向き立ち泳ぎで25メートル移動。
立ち泳ぎで後ろ向き泳ぎは私はまったく出来ず・・・・・
沈んじゃうし、沈まないようにするとまったく
移動しないしどうすればいいんだ~~~~
スカーリングの手を使ってほぼ横になってやっと移動できる。
そんな状態なのです。どうすれば体が立った状態で
足を交互に巻き足にして移動できるんだ???
難しい・・・・・・・
結局、それに時間取られたから、1400くらい泳いだかな?
それから、お腹も空いたので、オデオン食堂&カフェへ。
先日行ったらなにやら工事をしてたんだけど、ビックリ。
入り口が変わっていたよ。
前は倉庫の面影が残った大きな横開きの引き戸が
3つ大きく開くようになってたんだけど、前面リニューアル。
かわいらしく女性好みのドアがついてているじゃないの。
雰囲気がまったく変わってしまったよ。
で、昨日は前から食べたいと思っていた蜂蜜たっぷり
フレンチトーストとアイスコーヒーにしました。
昨日はお客様へのお願いがメニューと共に渡されて、
お子さんが暴れないように、他の席に行かないように
お願いします、携帯、音楽の音量に気をつけて欲しいと。
ふ~ん、確かにママ友が大人数で来てるときがあるなと
お店の前にこども乗せシートつきの自転車がたくさん
止まってる時もあるし、大騒ぎになったことがありそうです。
ゆったりと過ごせていいな~と思っていたので、
子どもがたくさんで大騒ぎはいやだなと思うので、
こういうのを渡さないとならないとはモラルの低下を感じるね。
困り者です。
で、フレンチトーストはアイスの上にチョコが掛かってて、
トーストはね、店先のメニューの写真の倍くらいの量なのです。
8枚切りくらいのが4枚くらい乗ってる???
これは、一人分というより、2人でシェアしたい分量です。
それでも、ふわっとしてるので結局全部平らげてしまいました。
夕食、まだお腹いっぱいで寝るまで苦しかったです。
メニューも4月以降、ちょっと変わっちゃってる。
以前はフレンチトーストもドリンクセットで980円だったと
記憶してて、ランチメニューのベーグルサンドセットのほうが
100円くらい安かったのもありベーグルサンドにしてしまった。
昨日はドリンクセットがなくなってて、フレンチトースト680円、
アイスコーヒー450円で、それプラス8%の税金なので
トータルで1220円という。板橋でこのお値段はちょっと
どうでしょうか・・・・。
お店の改装工事の代金を上乗せされてるような気がしちゃいました。
もうちょっと分量をなくして500円以内にしてくれるとうれしいです。
アイスコーヒーは大きなグラスにたっぷりなので、これから
暑くなるのでうれしいかな。
泳いだ分のカロリー以上をこのランチで取ってしまったようで
何もならなかったな~と思いながら買い物して帰ってきました。
今日は、10時から歯医者です。





2014/05/16 09:24 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

体育祭終わる

13日はお昼近くまで小雨が続いてて
今日もそんな感じになるのかと思ってたけど
8時前に雨も止んできた。
今日はおにいちゃんは1時間目からなので
8時前に家を出る。
7:45頃にはほとんど降ってない雨の中
おにいちゃんは出掛けました。
そのあと、5分後くらいにみーちゃん出発。
もう降ってないよと、かさ持たずに出掛けたよ。
みーちゃん昨日は体育祭。
出番はひとつしかなくて、一休さんという
雑巾がけレースのみだったので、途中帰りよと
言っていたけど、帰ってきたのは5時半近くだった。
最後のリレーで3年生が2年生をひじで邪魔をして
突き飛ばし、その間にゴールしたそうで、
邪魔された2年生は悔し泣きをしてたそうです。
卑怯なことをしてでも勝ちたいと言う気持ちは
私には分からないな、ありえないです。
で、今朝もなかなか起きれない、今日小テストが
あるとかで、昨夜も12時過ぎまで勉強してたからね。
眠そうに朝食食べていました。
体育祭も終わって来週の22~24日は前期中間試験。
なので、試験勉強今日から本格化だね。


夏日になった昨日私はさすがに衣替えをしましたよ。
みーちゃんはほぼ自分の部屋のクローゼット内の
引き出しで夏服と冬服を入れ替えればオーケーだけど
私とおにいちゃんのものはおにいの部屋の押入れの
衣装ケースで入れ替えするのです。
昨日の午後3時間掛けて入れ替え完了です。
疲れた~~。
もう、何年も着てない私の冬服とおにいの痛みがはげしい
夏服冬服も処分、大きなビニール袋2袋分を捨てました。
衣装ケース1.5個分が空になった。

今日は私はスイミングです。
雨心配だったけど、大丈夫そうかな?
だけど、ちょっと暗くなってきたよ。
もう一回くらい雨降るかも????


このブログ、日記の入力画面が変わってる。
タイトルとかカテゴリの欄が広くなってるし、本文編集画面も
大きく見やすくなってるよ~。
私のような老眼にも見やすくしたのか?????

2014/05/15 09:16 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

車で来たよ

昨日、我が家の月並祭で、何時に着くのか分からない
教会長ご夫婦を待って、Nさんも早くからうちで
待機をしていました。
すると10時くらいになんと車で到着。
舞鶴から車で来ていたのです。
夜中の2時くらいに到着して仮眠したと言ってたけど
前日は福井の別の教会に寄ってからの我が家だったので
車で東京まで移動することにしたそうで、ビックリです。
上信越道で長野を通ってきっと一番東京に近い
サービスエリアで仮眠して朝東京に入ったみたい。
それで、東京に入ってからいろいろ迷走しちゃったらしい。
首都高速5号線は2階建てになってる場所があり、スマホの
ナビはその2階建てのところでは映らなくなってしまって
ICを間違えて通り過ぎちゃったり、迷って回り道したりと、
近くに来てからのほうが大変だったみたい。
福井から7時間かかって東京に到着したそうです。
7時間で着くんだというのが最初の印象です。
だって、銚子の親戚の家に行くのに3時間掛かるよ。
もっとも夜走ってるから早かったのかもしれない。
月並祭が終わって、1時半に帰っていきましたが、
何時に家に着いたかしら?高速のナビサイトで
検索すると順調に行って7時間半くらい、
途中休憩もするだろうし、11時くらいかな?
途中で渋滞してたら日付が変わってしまったかも?
ほんとうにお疲れ様でした。

昨日はお昼くらいまで小雨が続いてて、1時過ぎに
洗濯物をやっと外に干せたけど、雲が多くて
日が差さない、気温は上がってるけど、湿気が多くて
やっと太陽が出てきたのは4時過ぎ、なので、
ベランダに日が当たる、6時近くまで干しっぱなしで
やっと乾いたって感じです。
前々日に強風で、なんと8連の洗濯ハンガーごと
吹っ飛ばされてしまった、ハンガーごと飛ばされたのは
今回初めてでビックリしたよ。それの洗濯物の再洗いや、
おにいの厚手のパーカー類を3枚など洗濯物が
たくさんだったので昨日の雨には参ってしまった。

今日はみーちゃん、体育祭、綾瀬の東京武道館。
8:10にMちゃんと板橋区役所前駅で待ち合わせして
出かけて行きましたが、間に合うのか?
9時集合で9:30点呼とのことで、9時半には間に合うと。
今9時10分ですが、到着したでしょうか?

おにいちゃんは昨日、朝食を食べていたらおなか痛いと言い出して
早めの昼食をカップ焼きそばにして食べててもまだ痛いと。
で、もしかしたら早く帰ってきちゃうかもって、出掛けましたが
なんと6時過ぎに帰ってきた、昨日は5時間目まであるので
通常帰ってくるのは7時半ごろです、それが6時過ぎだったので
具合が悪いのかと思ったら、痛みは無いけど調子悪かったらしく
昨日は3,4,5時間目は同じ先生だったので、やることは
終わらせたので早めに帰ってきたのだとか。
おへその下あたりを痛がっててガスが溜まってる感じと
言っていたので、確かにガスが出なくて腹痛になるからね。
今朝はなんともないみたいで何も言わずに出かけて行きました。

2014/05/14 09:22 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

干そうと思ったら

気温も上がってきたので、夜からの部屋干しは
やめて朝干してるんだけど、今日も気温が
26℃位まであげると予報なので夜雨が降ると
いうけど部屋干しはしなかった。
今8時過ぎて干そうと思ったらまだ霧雨が降ってる。
アメッシュには感知しない雨なのですね。
9時過ぎになりそうです。
今日は月並祭で舞鶴から教会長さんご夫婦が
いらっしゃるので、久しぶりにお弁当を用意。
さてさて、どこで買ってくるかしら。
お昼ごろには晴れてくるらしいのでどこにも
買いに出掛けられるだろう。
おにいちゃんにはお弁当は間に合わないので
カップ焼きそばを食べていってもらって、
おにいが終わったら買いに出る予定です。
みーちゃんにはカフェでお昼食べてもらうので
500円渡しました。
昨日は、急遽夏服に変更したせいで定期を
忘れて行っちゃったんだって、まったく。
緊張感無さ過ぎだよ。ぷんぷん。
明日は体育祭で綾瀬の東京武道館です。
同じクラスになったMちゃんと一緒に行くことにしたそう。
で、三田線で大手町まで行って千代田線に乗り換えて
綾瀬まで行くと言う。
巣鴨で山手線乗り換え西日暮里で千代田線乗り換えのほうが
時間は掛からないんだけど、料金が高いからと大手町経由に
決めたんだって、日暮里経由は529円大手町経由は377円。
と152円も差がある!!ビックリだよ。
9時集合なので、7:40ごろ家を出ることになるかな?
教会長さんたちが到着した模様。夜行バスで来たのかな?
今、地震8:35ごろ最大震度4、23区は震度3。
ビックリした~~~
結局雨が止まないので部屋干ししました。
相変わらず霧雨降ってます・・・・・・

2014/05/13 09:07 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

体育祭予行

昨日はHey! Say! JUMP CONCERT in TOKYO DOMEで
2日目を堪能したみーちゃん。
昨日の席は前から4番目の席でステージから
めちゃくちゃ近くてとってもいい席だったと
感激して帰ってきたよ。
1日目はツイッターで知り合った人から
譲ってもらった席だったそうで、入る前に
その方と落ち合ってチケットを受け取ると
初めて会った方でしたが、なんとプレゼントを
いただいてしまったそうです、赤のチークで
他のお友達にもプレゼントを用意されていて、
みーちゃんはビックリしたのでした。
大人の人だったから、そういう習慣になってるみたいです。
私もパン友と会うときは、お勧めのパンを交換したり
するのでそれと同じ感じなのかしらね~?
そして、Hey! Say! JUMP は新しいCDを発売することになり
全国ツアーが決まったことを発表して会場は悲鳴が!!
大盛り上がりになったのでした。
全国のファンの皆様お待たせしました。よかったね。


今日は14日の体育祭の予行で午前授業。
今日から制服も衣替え移行期間ということで
みーちゃんは夏服で、半そで開襟シャツにグレーのセーターで
出かけて行きました。
でも、洗濯物干そうとベランダに出ると風が強くてちょっと寒い。
まだ夏服は早かったかな~?


私は今日は明日の月並祭のお供えと酒の肴の買い物です。
明日の月並祭は舞鶴から教会長さんご夫婦がいらっしゃる
そうなので、ちょっと酒の肴大目に用意だな。
それと、最近はお昼は用意しないんだけど、明日は
昼食も用意するので、どこのお弁当にするか。
どうしようかな~~~
金曜日の午後に、長くなってまとまりが無くなった髪を
切ってきてたんだけど、この日午後から雷雨という
天気予報だった、それでアメッシュをみると、おにいの
大学付近は雨雲で赤くかなりの雨量のところもある様子。
でも、大丈夫かな?と近所の980円カットへ。
ところが晴れてたのにどんどん曇ってきて、そのうち雷が。
雷が鳴って10分くらいで大粒の雨が落ちてきた、店員さんが
家はお近くですか?って聞いてきて、すぐそばですからって
言ったんだけど、雨も強く降ってきたので店員さん焦って
終わらせてしまったのです、ちょっと後ろに段をつけて
ショートカットにしてもらってたんだけど、その段が
ちょっと雑にカットされてる感じがあった。
それが3日経ってやっと気にならなくなってきたよ。




2014/05/12 09:07 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

母の日ですね~

今日は母の日ですね~
昨日は夜みーちゃんが
Hey! Say! JUMP CONCERT in TOKYO DOMEで
昨日午後から東京ドームに行っておりました。
で、今日も友達と出掛ける予定です。
で、母の日なので夕食どうしようかと思ったんだけど、
おにいちゃんがカレーが食べたいと昨日言ってて
今日はみーちゃんもいないし、辛いカレーが食べられる。
ということで、ご飯を炊きました。

そうそう、金曜日に歯医者のあと診察が待たされたので
診察終わるともうすぐ11時と言う時間。
遠くまで買い物にいけないのでイイダに買い物に行くと
ビックリ、レジが変わっていました。
最新式ですよ、お金を払う場に立つと、レジに通した
品物の名前と金額、割引のあるものはマイナス金額が
並んで表示されるスマホサイズのモニターが付いてるの。
すごいお客様に親切に作られたレジだなと思った。
これまではかなり古いレジだったので店員さんは
自分でお金を数えてレジから金種を取り出してたけど
もちろん機械がおつりを出してくれるので間違いも無い。
ということで、イイダもやっと他のスーパーに
追いついたって感じですね。
でも、ライフ仲宿がリニューアルオープンして
とってもおしゃれな感じになっているので、イイダも
もうちょっときれいになるともっといいな~と思うけど、
イイダじゃ無理かな?
それでも、私はイイダが好き、他のスーパーよりも
生鮮品が安いし、衣料品もあるのがとっても助かる。
なくなって欲しくないスーパーです。
今日は午後から買い物どこに行こうかな?
ということで、母の日だけどいつもと変わらない一日です。


2014/05/11 11:39 | 私事COMMENT(0)  TOP

母の日なので

昨日、おやつはいらないと言って学校行ったみーちゃん。
帰ってきたのは6時半を過ぎていました。
11日が母の日なので、みーちゃんはなんと日テレ屋に
母に日のプレゼントにとふなっしーグッツを買いに行ってたのでした。
それにしてもみーちゃん、やっぱり天然だわ。
なんと新宿に行っちゃってた、それも、三田線で春日で大江戸線に
乗り換えて行っちゃってて、ありえない間違いをしてたのです。
新宿に行って駅に降りたらぜんぜん知らない場所で、えええ~~??って、
それから、新橋だったと気が付いてJRで新橋まで行ったみたい。
昨日は午後2時過ぎから東京は雷雨で降ったり止んだりしてて、
山手線も20分くらい止まってる時間があったみたいです。
我が家からだと、三田線で内幸町で降りて、5分くらい歩くと新橋なのです。
それが一番安くて時間も短い行き方で何度も行ってるし、友達2人で
行ったこともあるのに何でそんな間違いをしたのかまったく分かりません。
そして買ってきてくれたのは迷いに迷って「ふなのみくす」のDVDと
ふなっしーの靴下でした。
   
          140509_195135.jpg
これですよ~!!画像をクリックすると大きくなります。
昨夜はふなのみくすDVDで癒されました。
本当に一生懸命でかわいいです!!
でも、DVDならわざわざ日テレ屋に行かなくても買えるのに、
みーちゃんお疲れ様でした。
私に内緒で買いにってくれたのです、ありがとう~みーちゃん。

2014/05/10 09:24 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

取ってもらった

昨日は歯医者さんで、10時の予約で行ったら、
なんだか急患が入ったらしくて、かなり待たされた。
その間にアンアンのパン屋さん特集があったので
それを1冊読みふけってしまった。
カフェのあるパン屋さんの特集だったのか
美味しそうなメニューがいっぱいだった。

そして、診察開始、手の荒れが先週より
ひどくなってて爪の周りの皮が剥けてるのが
先生でも分かったようで、詰めたものを取ってもらう。
そして、先生も私の診療のあといろいろアレルギーの
事を調べてくれたらしくて、充填物にはヨードは
入ってないけど、酸化亜鉛が入っててそのせいかもと。
そして、何も薬剤をつけない脱脂綿を詰めて、仮蓋をして
1週間様子を見ることになった。
それで、手荒れが治ってくれば、原因は根幹の充填物が
原因だとはっきりするので、そのうえで歯科アレルギー科の
ある病院で検査をしてもらうのがいいと思うと。
歯科大のアレルギー科のある病院に紹介状を書いてもらえそう。
先々週、充填してもらってからズキンズキンと脈打って、
今週に入ってちょっと痛みが出でたんだけど、取ってもらって
痛みとか脈打つことはないからやっぱりアレが原因みたいです。
あとは、手荒れが治るかどうか・・・・・。
アレルギーって本当に面倒、ネットで検索すると、
アレルギーの検査で陽性にならない金属を使ったとしても
アレルギー症状が出ることはかなりの高確率であるみたい。
そうなったら、残そうと思って半年以上治療してる今回の歯、
抜くしかないのかな~。
は~~~~・・・・・・

2014/05/10 08:55 | 病院・薬COMMENT(0)  TOP

頭痛が続いてる

昨日の夜から右のこめかみ付近に頭痛。
ちゃんと寝てるから寝てるときはないみたい、
でも、起きてしばらくすると頭痛い。
血圧は最近低めです、140とか出なくなってきたよ。
110台も良く出るので落ち着いてると思う。
午前中10時から歯医者なんだけど、手のアレは
進行中、指先爪の周り、指の腹の皮が剥けていて
水泡もあっちこっちに出来てて小指の水泡部分は
触るとピリピリ痛い。歯の詰め物のせいなのか?
先週はズキンズキンと脈打つくらいだった患部、
今週は火曜日くらいからちと痛みが出るときもある。


昨日は2週間ぶりのスイミング。
1200くらいしか泳いでないと思う。
いつも距離を覚えていてくれる人が
昨日は10日間の船旅に出ていてお休み、
なのでどのくらい泳いだから誰もわからない。
みんなかなり泳いでるはずと言ってたけど、
4種類を200とプラスアルファー400くらい。
それほど疲れた感はなかったけど、夕方5時から
30分くらいこたつで寝てしまった。
それでも、夜はぐっすりおきることなく眠れた。
適度な運動はやっぱりいいよね。
昨日はスイミングのあと長くなった髪を切りたいと
志村坂上へ、でも、待ち人が2人いたので、
これはもっと待つなと断念、今日午後からあんまり
上手じゃないけど、家の近所の980円カットのお店に
行ってこようと思う。
午後は大気が不安定になって雷雨、竜巻等ありそうなので
遠出は出来そうにない。
すぐに髪の毛は伸びてきちゃうので、近くでいいわ。

2014/05/09 08:57 | 私事COMMENT(0)  TOP

バイト料

おにいちゃんは昨日、郵便局で通帳記帳したらしい。
そうしたら、バイト料が振り込まれてて、なんか
バイト料が上がってるみたいだと言う、
毎週日曜日2時間半のプールのバイト、
これまでは1回で2500円だったんだけど、
昨日記帳したら7000円入っていたんだって。
一人でクラスを担当できるようになったら
バイト料アップするといってくれていたんだけど、
一クラス担当できると認定してくれたみたいという。
先月は2回しか教室が無かったから本来なら
5000円なのに7000円だから1回に付き
1000円アップして、3500円になってる?
時給なんと1400円だよ、すごいじゃない。よかったね=。
これからも頑張ろうって思うよね。

私は先週無かったスイミング~。
頑張って泳ぐぞ===

2014/05/08 08:59 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

青い三角定規

昨日はみーちゃん卒業生や女性社長さん、
企業家の講演があり、その中になんと
青い三角定規の西口久美子さんが
きていて、いろいろな話をしていたと。
でも、どんな話をしてた?と聞いても
朝とっても眠そうだったので思ったとおり、
眠くてあんまり覚えていないと言うんだよね~。
まったく、せっかく人生の先輩のお話を
聞ける機会なのにマイペースにもほどがある。
先日もニュースで女子高生の95%以上が
スマホなんだということが分かったんだけど、
うちは全員がPHSなので、ガラケー。
おにいもみーちゃんも通信料の問題で
スマホに出来なくて我慢してもらっているんだけど
その5%に満たないところにいるんだけど、
それを逆手にとっていまや開き直ってる感がある。
内心はスマホが持ちたいだろうけど、我が家で携帯は
メールをするだけのツールとなっているので、
携帯でネットに繋ぐことはしないので、メールの出来る
電話の機能だけ使ってる状態、ネットは家に帰ってきて
PCでするのが習慣なのです。
それで、ある程度満足できてるのかな?
よく我慢してくれてると思う。


2014/05/08 08:58 | みーちゃんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

連休も終わった~~

連休終わっちゃった。
うちは土曜日も営業の自営業なので、
4日も連休があることはほとんどない。
あとは夏休みがあるだけ。
何もしない連休ってもったいない気持ちがある。
が、今年はみーちゃんがゆっくりしたいらしくて、
今度の日曜日がヘイセイジャンプのライブがあるし
どこにも行く気もないみたいでゆっくり過ごした。
それにしても昨日は寒かった~!!
なんと昼間の気温12℃だよ!!5月なのに真冬の気温。
午後は晴れるって天気予報だったけど、晴れることなく
午後から買い物に行ったら3時過ぎに小雨霧雨みたいに
降ってきちゃって、携帯忘れたので家に電話も出来ず、
あわてて帰って洗濯物を乾燥機に入れたよ。
寒くて今日はどうだろうと思ったら、一転青空広がってます。
朝の気温は10℃だったけど、22℃位まで上がるらしい。
洗濯物もちゃんと乾きそうです。
みーちゃん、久しぶりの登校。
今朝は朝食食べながら眠そうにしてて・・・。
今日は朝から卒業生がキャリア教育の一環で講演をしてくれるらしいが
寝ちゃいそう???

2014/05/07 08:48 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

ほんとに晴れるのか?

連休最終日、曇り空です。
晴れるって天気予報では言ってたけど
ほんとに午後から晴れるんだろうか?
そんなふうに思うくらいの曇天ですよ~~
アメッシュ見ると雨降ってるところもあるし、
気温も寒いと思うくらいの気温です。
おにいちゃんは祝日だけど、学校です。
3~5時間目までずっと同じ先生の授業で
うんざり顔で連休最終日なのになんでだよ~って。
お昼は11時過ぎに食べて今出掛ける用意をしてます。

飛び石連休だったけど、みーちゃんは連休の前日
小テストばっかりでちゃんと連休を満喫できないと
泣いてたけどそれでも、ゆったりと過ごせていたと思うな。
この5月の連休って新年度で緊張した状態で過ごしてるから
ちょっと身体を休ませることが出来ていいよね。
これの休みあとに体育祭が合ってクラスが一致団結する機会が
あるし、学校も上手にスケジュールを組むなと思う。

午後から買い物行ってきます。

2014/05/06 11:37 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»