風が強い

土曜日も良いお天気、今日も青空広がってます。
それなのに、なぜに昨日だけあんなお天気だったのか?
今日は天気はいいけど風がめちゃくちゃ強い。
北風なので体感温度はとっても低いです。

みーちゃんは今日高校の友達と銀座で買い物の予定だったけど
今朝、友達からお腹痛いからごめんねとメールが着たみたい。
ついでに4月からの定期も日比谷駅で買っておいでと
言っていたんだけど、それもなしになりました。
都営線は新年度は定期券を買える駅が決まっていて、
通学証明を見せないと買えないので、我が家から一番
近い駅は巣鴨まで行かないとならないのです。
3ヶ月で320円値上げです。
みーちゃんは部活もやっていないので6ヶ月で買っても
夏休みとかは使わないのでもったいないのです。
それで320円ならいいかって感じです。
学校行く7日に買うことにします。

スポンサーサイト

2014/03/31 09:52 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

AKB国立強風雨で中止

11時に待ち合わせで小雨の中うれしそうに出掛けた
おにいちゃんでしたが、1時半過ぎに中止とツイッターや
ネットを通して情報が出て、確かにその時間は風も強く
強く降ったりしていたんだけど、アメッシュを見ると
もう、雨雲もあと2時間ぐらいで通り抜けそうな感じ。
もう少し様子を見てからでも良かったんじゃない?
4時過ぎには青空広がってきてて、もったいなかったな。
ほんとうに風は強いけどすごくいいお天気になっちゃって、
おにいも帰ってきながら「なんで中止なんだよ」と
メールをくれていました。
昨日の公演はAKBだけじゃなくて、他のグループ
全グループが出ると言うので、おにいちゃんは博多や
名古屋などにオシメンがいるので、生で見られると
とっても楽しみにしていたのです。
もう青空になってたけど、夕方には西側には真っ黒な
雲が広がってきてて不穏な感じ。
夜夕食が済んで片付けていると7時半ごろから雷が鳴って
大雨が降り出したのです、すごい大粒の雨が降ってて
雷も何度も鳴っているし、7時半過ぎだとアンコールの
時間だから、最高潮の時間です。
この時間に中止となるとかなり混乱しそう、やっぱり
中止でよかったのかな~?
夜宮根さんの番組で中止の経緯など放送で取り上げていて
おにいちゃんも一緒にその模様を見てたけど、大島優子が
すっぴんで泣いちゃっててかわいそうだったな。
夕方泣きながら国立の前で出待ちをしてた人たちに
お詫びを言ってるのも流れてて・・・・・。
おにいちゃんも延期となっても、日程によっては
見に行けないので、払い戻しをしようかなって、
迷っています。
全グループが集まれて、7万人が収容できる施設って
あんまりないよね、おにいちゃんはこれからは
屋外のライブはもう行かないと言っています。
ほんとうにね、こんなことがあるとそう思うよね。
特にAKBは握手会もあるから、大きな会場の
ライブよりも握手会を多くしてくれたほうが
話しかけられるし、うれしいみたいなのです。
グッツはぱるるのハンカチとパンフレットと
生写真を買ってきました。
初めての野外ライブはこんなふうに終わったのでした。



2014/03/31 09:41 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

うれしそうに出掛けたよ

思ったとおり朝から雨です。
でも、降ったり止んだりで、今のところ
霧雨と言う感じですが、アメッシュを見ると
これから大きな雨雲本降りの雨雲がこっちに
近づいてきててこれから大変になりそうだし
雷注意報も発令されました。
雷でライブが中止になりませんように、
昨日のTBSのオールスター感謝祭で、
国立でのAKBのライブの様子が放送されて
めちゃくちゃ盛り上がってたのを見て、
晴れてたらこんな感じになったんだな~と
ペンライトが綺麗だった~~。
今日は、始まる時間の4時ごろはめちゃくちゃ
雨降っていそうだし、雷がなったら中止になりそう。
さてさてどうなるやら~~~
それでも、初めての野外ライブ、うれしそうに
出かけて行きました。
チケットを取ってくれた友達とは青山1丁目に
11時に待ち合わせ秩父宮ラグビー場のほうに
買いたいグッツ売り場があるんだって。
開場は13時なので、その前に昼食を食べる予定。
夕食も食べて帰ってくる予定。
雨の中のライブも良い思い出になりそうだよね。
楽しんできてね。


昨日はみーちゃんがクリアファイルの中に仕切りが4つある
物を買いたいというので、最初に先日パシオスでかわいいのが
たくさん売ってたので、5月にみーちゃんのほうも久しぶりに
ヘイセイジャンプのライブがあるのでそのときに着る物を
買ってあげたよ、上を2枚とロングのデニムのスカートを1枚。
スカートはフリフリしてるものはお尻が大きいみーちゃんは
めちゃくちゃ太って見えちゃうからNGだと分かって、
フレアーになっていないものをチョイス。
それから、イズミヤで仕切りありのクリアファイルとゲルボールペンを。
新年度の用意はこれでいいかな。

2014/03/30 10:37 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

お天気は今日まで

今日までお天気で気温も高いみたい。
明日は全国的に雨、おにいちゃん、
AKBの国立ライブ、家にあった
合羽を洗ってあげて昨日干した。
明日はそれを持って行って着るけど
雨風が強いと言う予報でライブは
どうなるやら~~~。
初めての野外ライブなのに、
やっぱり普段の行いが悪いからだよ、
今年は追試を受けなくて言いように
ちゃんと勉強しなさいねと私に
いいように言われてるのにおにいは
苦笑いしているだけ、何も言い返せない。
4月3日から学校が始まるので風邪だけは
引かないようにしてほしいわ。

私は、パシオスと東武ストアーへ。
東武で油が安かったから行ったんだけど、
売り切れていた、がっかり。
でも、七部袖のTシャツを2枚買えたから良いか。

さて、これから買い物行って来なくちゃ。

2014/03/29 10:14 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

春休みなので

寝坊させてもらっています。
今朝もハッと気がついて起きたのは
9時を過ぎていたのです。
子どもたちも外に出ないので
洗濯物も少ないので楽~~~。
昨日は午後まで雨でちょっと
肌寒くて、最近はずっと買い物
続きだったので膝が痛くなってた。
昨日は雨だったので午後は久しぶりに
お昼寝してしまったのでした。
久しぶりにゆっくりしました。
今日は雨も上がって気温もかなり上がるらしい。
4種類の目薬を差すのに時間がかかって
大変です、大体5分くらいおいてから
指してと言われてて、15分も掛かっちゃうのです。
かな~~り面倒です。

2014/03/28 10:15 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

3年に進級です

昨日の午後、おにいちゃんの大学から
成績表が届きました。
新年度のスケジュールと検尿の容器などと
一緒に届きました。
成績は、なんとなくC評価が増えてるような・・・。
でも、S評価もあるし、まあまあというところか?
実習の評価があんまり良くないように思う。
思うにおにいちゃん、積極性がないのかな~?
この3月の実習の評価はまだ先になるみたいで
△マークになっていました。
3年は追試を受けないように真剣に勉強して欲しいね。

新年度は4月3日の13:30のスクールバスに乗ること。
14:00~オリエンテーションです。

30日はAKB48の国立ライブなのですが、
1日雨の予報になってて日本全国雨マークになってしまっています。
ずぶ濡れになって帰ってくるのかな~~~。
あんまり雨男じゃなかったんだけどな。

2014/03/27 13:48 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

かなり降ってます・・・

今日は私は歯医者さん。
先週は出血もあってビックリしたけど、
今日はまたも詰めた脱脂綿はまっさらで
綺麗な様子です、でも、たまに痛みはまだある。
いつまでも、なぜに痛みがあるのか????

昨日の眼科での瞼の石を取り除く治療で
昨日は眠るまでずっと目の調子が悪かった。
たまに曇ったように見えづらくなるし、
瞬きすると擦れるからかゴロゴロするし痛かったし、
でも、今朝はかなり違和感が少なくなってる。
目薬のお陰かな?

そろそろ病院通いも終わりにしたいよ。
今日は雨、午前中はかなり降っていましたが、
もう少ししたら上がるのかな~?



2014/03/27 13:38 | 病院・薬COMMENT(0)  TOP

瞼の裏に石???

3月7日にチクチクした痛みがあり眼科を受診して
目薬を続けていたのですが、チクチク感はなくなったけど
ゴロゴロ感がなかなか治らないんですよ~。
4月になったら消費税が上がっちゃうし、やっぱり
見てもらおうと午後から行ってまいりました。
今日はかなり空いていました。
で、ゴロゴロ感が治らないと申告して、
今回もドライアイの検査をすると、8ミリと5ミリで
少しドライアイという診断で、でも眼球は傷ついては
いないとのこと、で、瞼の裏を見てもらうと、石がある!!
というんです、それも症状のある右目ではなくて左目です。
それで、取ってしまいましょうと、ベッドに寝て表面麻酔を、
それから、針のようなもので擦り取ってる???
チクチクと痛いです、何箇所もあるみたいです。
右目にもあったみたいで3箇所くらい擦って突いて取っています。
最後に目薬を差して終わり。
アレルギーの薬パタノール、ゼペリン1日4回。
炎症を抑えるフルメトロン1日4回。
乾燥を抑えるヒアロンサン1日2回。
それに、白内障の予防薬タチオン1日3回を処方されました。

それにしても、瞼の裏に石って何??
と思って検索してみたら、石灰の塊が出来ちゃうらしい。
痛みとかなければそのまま放置でいいらしいんだけど、
私の場合はゴロゴロしてるので取ってしまうことになった?
のだろうか?
右目の下瞼に前から白くなっていた場所はどうやら石だったみたいで
今回取ってくれたんだろう、自分で確認するとなくなっている。
でも、上瞼は自分でひっくり返そうと思っても出来ないよ。
お陰で右だけだったのに、両方の目がゴロゴロ、チクチクしてます。
なんか、あの眼科、行くたびに何かされちゃうよ。
白内障の予防薬も再開されてしまった・・・・・。




2014/03/26 17:18 | 病院・薬COMMENT(0)  TOP

暑かった~~~

昨日は暑かった!!22℃まで上がって
買い物に出掛けても汗が出る。

昨日は先にクリーニングにみーちゃんの制服と、
みーちゃんが家庭科の時間に作成した浴衣と
おにいのコート2着を25%引きだったので出しました。
それからオリンピックまで行って柔軟剤と液体洗剤を買い込んできました。
今日はオーケースーパーで玄関の消臭芳香スプレーを
大量買い、それからピザチーズやスライスチーズ、
子どもたちのココアなど、大量買いしてきました。
スーパーで空になっていた棚はやっぱりトイレットペーパーと
ティッシュボックスの棚ががらんどうになっていた。
あとはそれほどでもないけど、ビックリ。
必ず使うものだし、腐らないものだしね。
うちはもう置く場所がないくらいいろいろなものを
買い込んじゃってるのでもうそろそろいいかな~。
買い物しないでゆっくりしたい、膝も痛くなってきちゃったよ。
今日はこれから眼科に行ってくる、右目の違和感が収まらない。
薬を変えてもらったほうがいいかな。


2014/03/26 14:45 | 買い物COMMENT(0)  TOP

終業式

昨日はみーちゃん、1学年最後の日でした。
帰ってきたのは1時ごろで思ったとおり
普通の土曜日のような感じです。
帰ってくるとなんとも微妙な顔をしています。
で、すぐに通知表を見せてくれたんだけど、
分かりづらいんですよね~。
前期後期の試験の点数の合計が乗っていて、
その下に各教科の評定が5段階評価で載っておりました。
みーちゃんは英会話だけ4であとの教科は全部5でした。
右端にはクラス順位と学年順位が前期後期と総合で載っていて
みーちゃんは前期はクラスで1位、学年で1位。
後期はクラスで1位、学年で2位、年間総合ではクラス学年
共に1位となっていました。
おめでとう~~~、本当に良く頑張っていたもの。
毎日の努力がちゃんと成果として結果が出てくれてよかったよね。
それで、評定ですが、他の子たちも自分の成績表を見て
言っていたそうだけど、自分の試験の点数よりもゆるく
評定が付いてると言う感想なのですって。
中学校のときは90点取っていても5にならなかったりしたけど
高校ではもっと低い点でも自分が思ってたものより良い評価を
つけてもらっていてみんなホッとしてたみたい。
みーちゃんもそうです、数学や英語などはもっと低いだろうと
思っていたのに、英会話は4も付いてて、数学1も5が付いてる。
なので、これでいいのか?と思ったようで微妙な顔をしていたのです。
私も試験の点数を見てるので、そんなに5とか4をつけていいの?って
思ってしまったんだけど、学校だって、考えがあるんだろうし、
任せるとしますが、ほんとに年間1位を取れてよかったね。
前期後期共に中間では学年3位や5位と言うときもあったけど、
2回の期末は1位になっていて本当にすごいと思いました。
みーちゃんの真面目さは授業を進めていても先生が一番よく分かるので
ひいき点のようなものがあるのか~って思ったりもしますが・・・。
2年になると、これまでの教室の展開が変わって、これまで中高一貫部が
使っていた場所に高等部、一貫生が集められて高校の教室に変わります。
みーちゃんたち高等部が使っていた場所は中学生たちが使うように
変わっています、入り口からすぐだったのに、一番遠い場所の3階が
高校2年生の教室になります。
いろいろまた環境が変わってクラスも変わるので、楽しみでもあり
不安もありですが、マイペースでこれまで通りに頑張ろうね。
とにかくこの1年良く頑張りました、私はみーちゃんには都立に行って
欲しかったし、この1年ずっとそれを引きずっていました。
都立の志望校は本当にみーちゃんに合ってると思っていたので、
別の高校生活があっただろうと思ったから。
でも、こうやって1年を振り返ってみると、みーちゃんには
この高校があってたんだな~~って思うことが出来ます。
私もやっとそう思えてきましたよ。
そうじゃなきゃ、勉強に専念できないものね。
クラスの雰囲気もとってもよかったし、クラスメートにも感謝します。



昨日は通学靴が破れたというんです。
ローファーの甲と外側脇の縫い合わせの部分が
ベリベリと3センチくらい切れていました。
毎朝、ラッシュの電車の中で足を踏ん張って
耐えているらしくて、でもあんなに破れるなんて
どうしたらなるのか????
なので、昼食を食べてすぐに靴を買いに
コルモピアに、2400円くらいで以前行ったときに
売っていて、試着したら24センチでも履けたのです。
今履いてるホーキングのは25センチのなので
女心でなるべく小さいのを履きたい、中敷は赤の
ギンガムチェックでかわいいしね。
それで、お安いし買いに行きました。
ここへきてなんだかんだと買い物が続きますよ~。
今日は柔軟仕上げ剤が在庫なしになってしまってるの
昨夜気がついて、液体洗剤もあと2個しかなかったから
今日は洗剤と柔軟剤を買い込みたいと思います。



2014/03/25 10:37 | みーちゃんCOMMENT(2)  TOP

外人ばっかりだった~

昨日は広尾までみーちゃんとオープンキャンパス。
11時少し前に駅に到着、有栖川公園方向へ。
道沿いにはカフェがいっぱいで、その上そのカフェの
テラス席はほぼ外人さんが占領してる状態で、向こうから
くる自転車の人も外人さん、犬の散歩も外人さんだし、
ベビーカーを押してくる人も金髪のママさんで
ここはどこ?まるで日本じゃないみたいなのです。
いや~~、もうねみーちゃんはカルチャーショック。
ナショナル麻布マーケットもすごい人だし、広尾すごいよ。
早めの昼食で向かったのはツリーハウスがあるビル。
1階が花屋さんでそちらの3階がカフェになってる、
レ・グラン・ザルブルは11時からなのでまた開店しておらず、
とにかく町が素敵なので、歩いてみることにしました。
隣のビルの1階のボンダイカフェでは10:30までの
モーニングにはエッグズベネディクドもあったみたいです。
みんなテラス席でコーヒー飲んでるんですよ、かっこいいの~。
とりあえず大学のほうの商店街も見てみようと外苑西通りを渡る。
商店街をあっちこっち見ながら進むとテレビでやってた
フライドポテトの専門店アンドザフリットは朝から帰るときまで
ずっと行列で、それもまったくその行列が動かない、お店が小さすぎだよ。
イートン席なんか作らないでテイクアウト専門で売ればいいのにと思うのに、
気になりつつもショーケースの中のポテトを見たかったんだけど、
お客さん3人くらいで店内いっぱいで外からだとまったく見ることが出来ない状態でした。
いろいろ気になるお店を見つつ、昼食に入ったお店はマウイコーヒーロータス。
エッグズベネディクトセットがハムとスモークサーモンなのだけど、
昨日はハムが切れているというので、グレービーハンバーグ・ロコモコを
とひとつずつ注文して半分こして食べることにしました。
最近はやっているエッグズベネディクト、みーちゃん始めてです。
スモークサーモンも美味しかったのでハムがなかったのが悔やまれる。
ロコモコにしちゃったけど、やっぱりフレンチトーストすればよかった。
ロコモコはいたって普通感じでした。
商店街の突き当りを右に行ったところにあるので、昨日はとっても空いてて
2階の禁煙席は居心地良かったです。
でも、広尾なんてそんなに来れないから、さっさと食べて町歩きです。爆
ぐるっと明治通りに出て、食べログに出ていたカフェを探したり、
広尾プラザの明治屋を見たり、楽しんでから大学へ。
大学では最初に卒業生によるパネルディスカッション。
渋谷ヒカリエで働いてる方、小学校の特別支援学級で先生をしてる方、
いろいろな仕事を経験して起業してる方の話には刺激を受けましたね。
とにかくしっかりしてる。女子大の良さを存分に発揮してると思いました。
キャンパスツアーでも古い建物は重厚な感じで、歴史の重みを感じ。
聖堂はカトリックの質素な感じがかえって感動しました。
聖堂では男性3人が聖歌歌っているところでした。
これって、オープンキャンパス用に歌ってる???
大学の資料をいただいて帰って着ました。
どちらかと言うと小規模な大学なのですが、それがとってもいい。
商店街とは打って変わってキャンパス内はとっても静かで
緑が多くて落ち着いています、勉強にはとってもいい環境。
みーちゃんもかなり気に入った様子でした。
私もかなり気に入っちゃいました。
帰りはナショナル麻布マーケットに寄りました。
エッサベーグルも置いてあるし、最近見なくなったトライベッカも。
あともうひとつどこかのベーグルがあったし、ジャムも生姜のが
2種類もあったよ。
みーちゃんとすごいすごいと大はしゃぎで見て回りました。
外人さんばっかりだし、ディナーロールも50個くらいの大入り。
マフィンも直径10センチ以上あるのが9個も入って980円って。
素敵過ぎる~~~!!でも、見るだけで何も買わず。
外にヒルバレーポップコーンのお店があったので、お土産に
キャラメルポップコーンを買って帰りました。
一番小さいので680円。私の前の男性はキャラメルとチェダーチーズの
ミックス、ヒルバレーミックスを10個も買っていてビックリ!!
お金払っておくから作っておいてって。すごいよね。
それを買って帰途に着きました。
楽しかった~~、大使館がいっぱいあるところだし、いろいろ
想像して出掛けたのですが、それ以上の場所だった。
コンパクトにまとまっていて、歩きやすくて外国にいるみたいで
本当に素敵な町だった。
また行きたいよ~~。

2014/03/24 09:55 | 大学COMMENT(0)  TOP

今朝はおだやか~

昨日は午前中はかなりの風が吹いていたけど、
午後は風も止んで穏やかな晴れ。
私は午後から買い物。
消費税値上げ前にお米をあと10キロ買いたかった。
まず、ライフでお野菜など購入してからジャパンに
行ってナプキン199円を3つ。
それから、お米2999円を見るも複数原料米と
なっていて、こういうお米は美味しくないっす、
よって却下。お買い得品のみ購入。
それから、自転車で走っていたら高速沿いに、
酒、米激安と言うお店を発見したので、覗いてみた。
生鮮品も売ってるディスカウント酒店ってところでしょうか。
お米は3種類しか置いてなかったよ。
それから向かったのは坂の上の肉のハナマサ。
業務用の食器洗剤が4リットルで400円くらいで売ってた。
手アレの関係で洗浄力の高いものは私の場合は使えないので
めちゃくちゃお安くてやっぱり買おうと向かう。
そうしたら、売り切れていたよ・・・・。
お米もお安いけど、複数年混合米となっていたので、
こういうのも美味しくないので、止めた。
大根、食パンなどお買い得品のみ買って帰ったのでした。
来週の月曜で3月は終わりだけど、それまでにお米10キロだ。


今日も風もなく気温も16℃くらいまで上がるみたい。
みーちゃんとハイソな町の大学のオープンキャンパスに行ってきます。

2014/03/23 08:37 | 買い物COMMENT(0)  TOP

めっちゃ楽しかったって

初めてジョイポリスに行ったみーちゃん。
小学校中学校と一緒で、ライバルであり、
中学校では3年間生徒会で一緒にやってきた
親友だったりかちゃんと1日遊んできて
やっぱりりかちゃんと一緒だとほんとうに楽しい。
と、大満足で帰ってきたみーちゃんです。
プリクラも撮ってきて、いろいろ加工が
出来るのでとってもスマートで足長に
撮れているし、オメメもぱっちり、一重の
りかちゃんなんてまるで別人に写っております。
ふたりともかわいらしくなっていますよ~。
私には画像つきのメールを送ってくれて、
ガンダムの後姿とふなっしーの画像。
でも、なぜかふなっしーの画像は表示してくれなかったの・・・・・。
昨日はめちゃくちゃ強風で家が時に突風ですごく揺れた。
今日も昨日同様、かなり風が強いです。
明日は、広尾の女子大のオープンキャンパスに行く予定なので
買い物行けないので、今日明日の分も買いに行きたい。
13時からなので、その前に広尾で昼食をと思って検索したら
広尾って思っていた以上におしゃれな町なのね。
素敵なカフェ、イタリアン、レストランがいっぱい出てくる。
それに、大学のすぐそばにはテレビに出てたフライドポテトの
お店があるのが分かったし、行くのがすっごく楽しみです。
ちょっと早めに行って町歩きしちゃおうかな~。
外国の大使館もたくさんある地域だし、カフェには外国人さんが
たくさんいるらしい。
みーちゃんがこの大学に進学したら素敵だわ~~~~。



2014/03/22 10:16 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

ジョイポリス?

昨日と打って変わって青空広がっています。
お天気が良くなってよかったけど風が
めちゃくちゃ強いです。
みーちゃんは中学の友達りかちゃんと
お台場まで行っています、9時半に
電話、ゆりかもめ乗らないで行くにはどう行けば
よかったっけなんて言ってきたよ、
埼京線で新木場行きで東京テレポート駅で降りる。
って、言ったけど、みーちゃんたちは池袋で降りちゃったらしい。
昨日、ちらっと説明したけど、りかちゃんが分かるよねって
私の話をちゃんと聞いていなかったみーちゃんです。
きっと、どうやっていくの?ってお互いになったんだろう。
で、池袋で降りちゃったみたい。
お台場に行くなら埼京線は便利です。
十条からでも乗ってしまえば36分で着きます。
池袋からなら29分です、電車があれば今10:10なので
もう着いてる頃だろう。
あとは駅についてからちゃんとジョイポリスまでたどり着けるか?
前に料金が2500円も掛かると言っていたので行き先は
ジョイポリスだと思うんだよね。
遊びに行くわけだから、急ぎ旅ではないので、迷ってもいいよね。
風が強いので、お台場は風に弱い、それだけが心配です。
3連休の初日なので混んでそうだよね。
2500円分遊べるかな~?

2014/03/21 10:11 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

1日雨

今日は1日雨、9:30~歯医者だったので、
ちょっと早起きで、雨の中歯医者さんへ。
神経のあった場所が空洞になっているので
脱脂綿を詰めているんだけど、それを抜くときに
痛みがあり、脱脂綿には出血のあとが、
ずっとこれまでは綺麗だったのに始めて、
何かあるという証拠と言うか、で、先生も
消毒をしてても、根っこの先から出てくるものがあると。
これまではそういう症状がまったく出ていなかったけど
今回は反応があると、何度も消毒をしてくれました。
不思議ですね~、あの激痛があって、先週の金曜日に
男の先生に処置してもらってからは、あんまり痛みを
感じなくて、治ってきてるみたいと思っていたのです。
今日は最後の神経の穴にピンク色の穴を閉じる処置を
することになるかなと思っていたのに、まだまだ
消毒して様子見が続くことになりそうです。
痛みがなくなっていたのに、根っこではなにやら
進行していたみたいでビックリです。


昨日は、午前中はライフで買い物。
冬物最終処分をしてたので、おにいちゃんのトレーナー、
ネルのシャツ、私のトレーナー?3つで1000円くらい。
午後はコルモピアでみーちゃんが明日友達とお台場に行くのに
着ていくものを買いたいというので探すがあんまりない。
グリーンのチェック柄のシャツを試着したら、似合ってるので
お買い上げ~。それから冬のモコモコ靴下と
スニーカー用靴下、それとおにいちゃん用の折り畳み傘。
最近の折り畳み傘って軽さ重視なので骨が弱くて、
すぐに折れちゃいます、999円を1本と、
299円のを2本、299円のはめちゃくちゃお安かったのに
骨がしっかりしててバネで補強してあるもので、3本しか
なかったから処分品だったのかな?安いので2本同じものを
買ってしまったよ。これで当分は大丈夫だろう。
消費税値上げ前に腐らないものはついつい大目に買ってしまって
乾物などをストックしている棚ももう入りきらない状態です。
そろそろ買いだめもやめようかな。
今日は歯医者のあと、大黒屋を見るとポーションタイプの
コーヒーと抹茶ラテ5個入りが期限が近いとなんと50円。
なので、4袋ずつ買ってしまった。
最近暖かい日が多いのでお風呂上りが冷たいものが飲みたい。
こうやってお安いものを買い込んでしまうのでした。




2014/03/20 11:29 | 買い物COMMENT(0)  TOP

強風で

昨日はめちゃくちゃ強風。
結局春一番となりました、気温も20℃超えで
3階の部屋の中は暑い位になりました。
花粉症が本格化してるので昨日はまことやと
一番近いお店にしか行けなかったよ。
マスク必死です。

おにいちゃんの実習も終わったので、
朝、5:40起きと言う超早起きから開放されて、
私も子どもたちと一緒に春休みをしております。

今日は風もほとんどなくて、買い物行けるよ。

おにいちゃんは午後2時に秋葉原でAKBミーティング。
国立ライブのチケット代をお友達に払うんだって。
なにも30日当日でいいじゃんと思うのにね。
おにいちゃん、日曜日のバイト、プールが使えないので
3月は2回だけしかありませんでした。
使っているプールがトップアスリートの使っている
国立科学センターのプールでここが出来て、
オリンピックでメダルが取れるようになったから、
もっと小さいときから強化選手を養成しようと
長期休暇中は中学生高校生などを招致して練習させるそう。
それで、私のスイミングも今月は13日までで、3週間なしです。
となると、夏休みも私たち一般人は練習が出来ないってことね。
50メートルのプールだし区民プールよりも深い1.3なので
泳ぎやすくて、それにカルキも少ないので他のプールでは
泳げないくらい気に入ってるけど、仕方ないよね~、
選手のお昼休みを使わせてもらってるんだから。
これからもっと使いづらくなるのかも・・・・・。

2014/03/19 09:59 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

あとは24日だけ

昨日はみーちゃんは普通どおり学校。
英語の単語の小テスト、1年最後のテスト。
無事満点で終わりました。
そのあと、新1年生の教科書販売に、
みーちゃんも行って、先日お金が足りなかったので
昨日はちゃんと買えました。
やっぱり1年生のときが一番重かったって。
これで、あとみーちゃんが学校に行くのは24日の終業式だけ。

お昼食べてから出掛けたおにいちゃん、
びっくり3時ちょっとすぎには帰ってきたよ。
実習のレポートを提出するだけだということで
帰りもスクールバスがすぐ出るのに乗れたと、
3時間で行って帰ってきた。
昨日は、おじいちゃんが義妹夫婦とお墓参りだった。
ちょうど3時ごろこちらも帰ってきてて、みーちゃんと
ちょっと話が出来て、車が出て角を曲がったところで
おにいちゃんが帰ってきたのでした。
おばちゃんたちともうちょっと話していればよかったよ。


今日はお天気はいいけど、風が強いね。
花粉症が本格化してて、目も痒いし、くしゃみが~~~。
昨日は花粉症の薬2ヶ月貰えるか先生に聞くと、
う~~ん、1ヵ月半出しておきましょうって。
なんとか42日間分を処方してもらったよ。
これで今シーズンは足りそうだな。


2014/03/18 09:59 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

まんぷく食堂

昨日はテレビ「ドラマS最後の警官」の最終回。
チャリカフェさんのブログでまんぷく食堂の
ロケ地が中板だと書いてあって、でも、
アレだけ間口の広い店舗が思い当たらない。
どこにあるんだろうと思っていたら、撮影用に作った
お店だと分かって昨日ドラマを見ていたら認証保育園の
向かい側だと分かってやっと場所が分かった。
でネットで調べると去年の10月くらいに急遽ロケ用に
作っていたこともわかり、実店舗ではないことでやっ
と納得できました。あんな広いお店商店街にないよね。
2月初旬にも耳鼻科の帰りに通っている道だったのに
ぜんぜん気がつかなかったわ。
で、今日耳鼻科へ花粉症の薬をもらいに行って帰りに
買い物がてら寄ってみると、あったよ、ほんとうだ。
黄色のほろにまんぷく食堂ってなってる。
2階の外窓にもボクシングの文字が。
窓は開いていてシとンしか読めなかったけどね。
わ==ん、ここに向井理くんや綾野剛くんが来てたのね。
吹石一恵さんも好きよ。お会いしたかったよ~~。
3月10日に最後の撮影をしてたらしい、ほんと
ギリギリまで撮影するんだね。



今日はみーちゃんは学校、英語の単語の1年最後の小テスト。
無事満点とって帰ってきました。
英検の3級の合格証ももらってきました。
あと、2年生の教科書も無事買って帰ってきましたよ。

おにいちゃんは、実習後のレポートを提出するために
お昼食べてから大学に出かけて行きました。
昨日十条の駐輪場の駐車シールが贈られてきて、
今日1年分の駐車料8000円をとうちゃんが払ってきました。
新年度だわね。

2014/03/17 14:28 | テレビ番組COMMENT(0)  TOP

実習終了

3月3日から始まった2週間の障害者施設での
実習が昨日で終わりました。
前半はカルチャーショックあり、実習とは
いえない内容だったり、上履き袋を破られたりと
時間がめちゃくちゃ長くて辛かったみたいだけど、
後半の1週間はあっという間だったと、
もうちょっと実習しててもよかったかもというくらい、
楽しんでいたようでした。
昨日までなので、施設のお店で金曜日はホテルブレッドと
春菊を買ってきてもらいましたが、昨日はほうれん草と
5枚切りはホテルブレッドだけだと言うので今回も
ホテルブレッドを買ってきてもらいました。
ホテルブレッド、口の中でとろけます、美味しい。
250円なのでお値段的には普通ですね。
お野菜は無農薬なので、かぶは葉っぱに虫がついてると
言うことだったけど、春菊には虫はついていなかったです。
昨日の夜、ジャガイモとベーコンの炒め煮に春菊を最後にいれたら
美味しかった~~。春菊が穂先ばっかりの細かいものだったので
どうやって料理しようと思ったけど、ありですね。

夕食後、おにいちゃんは施設へのお礼状を書いておりました。
相変わらずきちゃない字です・・・・・
どうしたらもうちょっと人に読んでもらえる字になるんだろうか。


2014/03/16 13:41 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

お金足りず・・・

昨日は10時過ぎに教科書販売のために
学校に出掛けたみーちゃん。
私が11:40ごろ買い物から帰ると
もう帰ってきてた。
で、計算間違えちゃって教科書買えなかったと。
だから、お財布持っていきなと言ったのに、
教科書と副教材で重いからお財布重いからいいと
持って行かなかったのです。
副教材は買って帰ってきたけど、教科書は
選択科目1冊分が足りなかったらしい。
確かにお金を封筒に入れるときにみーちゃんが
計算してた合計を私も確かめてみたら、何か違う。
合わないかったのです。でも、選択科目以外の
合計はプリントに出ていたので、みーちゃんが
チェックしてた選択科目分を足すと合ったから
最初の2回は私の間違いだったとみーちゃんが
計算した金額に私があわせてしまったんだけど、
私のほうが合っていたんだわ~~~、参ったね。
子どもを信用してはいけないってこと?
で、明日月曜日に、新1年生の教科書販売が
あるので、そのときに買いに来てくださいとなったと、
明日は英語の単語の小テストが1時間目からあるので
学校行く日だったのでラッキーでした。
805円足した金額を封筒に入れました。
なんか、やっぱりみーちゃんって抜けてるわ・・・・

そうそう、みーちゃん英検2次合格しました!!
満点にあと4点足りなかったけど、合格。
3級なんて入り口なのでできれば準2級までは
行ってほしいです。
本人は英語苦手意識があるのでもう受けないと言ってますが。
とにかくおめでとう~~。

2014/03/16 11:31 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

ドンキから池袋へ

昨日は私の歯医者が午後からになったので
午前中10時前に家を出てドンキの北池袋店へ。
みーちゃんが自分のお小遣いでipodを買いたいと。
とうちゃんが2年前にネットで落とした
ipodの充電池の持ちが悪くなってて使えなくなってきてて
新しいのが欲しいと価格コムで調べたけど、
Macの品物って定価の1000円安いくらいなんだね~。
で、ドンキに売ってるだろうととうちゃんが前日に
言ってて、行って見たけどウォークマンしかなかった。
ウォークマンも14700円位するんだね。
で、ここまできたら池袋も5分くらいだから
行って見ようと、東武の駐輪場に自転車をおいて
東口に移動、ビックカメラのアウトレット最初に
見ようといってみたら、ipodありました。
ヤマダも見ようかと迷ったけど価格的に変わりないだろうと
13700円だったかな?それと充電用コンセントもお買い上げ。
すぐに決めちゃったのでお昼まで時間がある!やったね。
東武で買い物して駐輪場代をただにしなくちゃ。
ということで東武の地下でお昼を買う。
paopaoでオリジナル餃子とニラ餃子を10こずつ、
柿安ダイニングでハムと卵のポテトサラダを買って
駐輪場のチケットにはんこを押してもらってタダ。
買い物しても時間があったので、ジュースの
ウォーターメロンで牛乳ソフトを食べられたよ。
牛乳の味がすごくしてて美味しかった~。
そして帰ってきました、12時5分前に家に到着。
池袋から15分くらいで帰ってこれたみたい。
疲れるはずだ、夕方股関節が痛かったよ。
古いipodはまだ使えるからおにいちゃんにあげたら
すっごい喜んでるおにいちゃん。
でも、曲を移すのが昨日はできなかったみたい、
アイチューン?っていうのが出来ないみたい。

買い物と言えば昨日は食パンを買い忘れたので
おにいちゃんにメールでおねがいした。
施設のお店で買ってきてもらった。
ホテルブレッド250円と春菊100円。
今日も食パンとほうれん草買ってきてもらう予定。
おにいちゃんは実習は今日までです。
先週は長かったけど今週は時間が早かったって。
昨日のお昼は魚のムニエルだったけど美味しくて
全部食べられたらしい、私の作るムニエルより
ずっと美味しかったと言われてしまったよ。
何の魚か分からないって・・・・。
今日は牛丼らしい。


みーちゃんも今日は10時から教科書販売です。
混みそうだから早く行くつもりらしい、それでも
出掛けるのは9時半過ぎかな?
1年の教科書販売のときすっごく重かったんだよね~。
そのとき中学から上がる子達がコロコロ付きのカバンで
きてたので、来年はそうしようと言っていたら、
学校からのプリントで指定のカバンで来ることって書いてある、
去年見たあの光景は何だったの????
それとも中高一貫部だけはそれでいいってこと?差別だ~~。


私は昨日午前も午後も外に出ていたからか、
花粉症が本格化して、くしゃみと鼻水が~~~。
いやになる~~~、来週もう一度耳鼻科に言って薬をもらわないと。





2014/03/15 09:14 | 買い物COMMENT(2)  TOP

歯医者

昨日は9:30~歯医者の予定だったのだけど、
前日の午後に歯医者から先生の体調不良で
午後に予約変更お願いの連絡が来て14:30~に変更
昨日は、みーちゃんの買い物に付き合うことになってて
それを午後から午前中に変更しました。

で、午後に歯医者に行くと、男の先生です。
ということは、女の先生が体調不良ってことのようです。
でも、実は今回の治療が始まったのは去年の12月の
初旬だったので、通い始めてもう丸4ヶ月になる。
延々根っこの消毒を繰り返しているのです。
この根っこの治療って私が支払う診療代って
1回に付き250円とすごく安いのです。
毎回、診察が終わると次週の診察までのうち、
週の半分は痛みが出ている状態がずっと続いていて
先週は食事も出来ないほどの痛みが出て痛み止めも
効かなくて土曜日に緊急で見てもらい、抗生剤と
痛み止めを追加してもらいそれを飲んでるうちに
やっと火曜日に痛みがなくなってきたのでした。
歯茎の中がどうなってるのか、あごの骨の近くまで
痛かったので・・・・。
私はヨードのアレルギーがあり、歯につめる薬には
レントゲンの写りをよくするためにヨードが入ってるものが
あるので、そのせいでいたみがあるのかもしれないけど、
それにしても、痛みが続きすぎるというのです。
申告してたのはピリン系とヨードなんだけど、
他にもアレルギーはないか聞かれたんだけど、
思いつかなかったけど、他にも何かあるのかも????
とりあえず、今回はリーマーで神経の穴を掃除して
脱脂綿を詰めて仮蓋をして様子を見ましょうとなった。
先週は、仮蓋をしたときに先生が指でかなり強く押して
痛かったのです、神経を抜いた歯ってもろいのです、
もしかしたら歯にひびが入ったりして仮蓋で歯が押し開かれて
痛みが出たのかな~と、土曜日に仮蓋を取って脱脂綿だけで
過ごしててそのほうが痛みが少ないのです。
でも、昨日は仮蓋ちゃんとしたけど今のところ痛みが出なかった。
ホッとしております。
で、先週からずっと男の先生に変更になっていて、
帰ってきてからみーちゃんに話したのは
「なんかさ~、もしかしたら私女の先生に嫌われたのかも」って、
何でこんなに長いこと痛いって言うんだろうって、女の先生は
思ってるんじゃないかって。
でみーちゃんも「自分はちゃんと治療してるのにって何でいつもでも
って女の先生が思ってる?」「そんな感じ~~」って私。
で、旦那の先生が治療に来る時間に変更になったのか~って、
勘ぐっているのですが、思い過ごしでしょうか????
実は先週から他の歯医者をずっと検索してたんだけど、
神経の治療の専門医ってやっぱり自由診療の先生が多いし、
歯医者の自由診療ってしたことがないので不安。
そうでない先生を探すのもネットの情報って怖いし・・・。
結局新しい先生で見てもらうことに踏み切れなかったのです。

歯医者って難しい

2014/03/15 08:12 | 病院・薬COMMENT(0)  TOP

ずぶ濡れ~~~~

大体、7時半ごろ帰ってくるおにいちゃん。
昨日は夕方から本降りの雨と言う予報だった。
朝は太陽も出てるような空模様だったので
折りたたみを持たせたんだけど、6時過ぎから
雨も風もすごくてこれは自転車で帰ってこれるか?
って、感じ、メールで「玄関にバスタオルを置いて
おくからそのままお風呂入っちゃいな」と。
その後7時過ぎにはアメッシュで確認するとあと
1時間くらいで雨も止みそうだと思ったので、
おにいの携帯に電話を入れてみたけど、電波が
届かない・・・・とメッセージが流れて。
結局7時半過ぎに本当にずぶ濡れになって、
靴下は絞ると滴る水の多さにビックリ。
靴もあとで干さなくちゃ。
実習の資料やジャージが入ってるカバンは、
コートの中に肩からかけて「何とか死守できた!」と。
カバンは本当に濡れてなかった、えらいわ。
コートからも水がしたったっていたのでそのままは干せない。
洗濯機で脱水したよ。今も部屋干ししてるけど湿っています。
そして、折りたたみ傘、骨が折れていました。
この折りたたみもまだ半年くらいしか使ってないよ。
先日、長傘の出っ張りを押さえる部分が折れてしまって
開いちゃうようになってしまって、新しく買ったばっかりなのに
今度は折り畳みまで買うことになった。
今日買って来ようと思う。最近の傘って壊れやすいから
2本買ってきたほうが良さそうです。
それにしても、2週間の実習で2回も大雨に合うなんて。
なんか今回の実習の大変さとあいまってかわいそうでしたね。
それでも実習は今日と明日だけになりました。
今日は12日分の昼食代5880円を持っていきました、
今日精算だそうです。

深夜2時愛媛で震度5強の地震。
あんまり地震が起きるところじゃない場所って印象ですが
朝起きてテレビで知ってビックリしています。
M6.2.
揺れはかなり広範囲で揺れていて怖いわ~~



2014/03/14 07:06 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

大根と

おにいちゃんに頼んで施設のお店杉の子マート
買ってきてもらった大根はちょっと寸足らずだったけど
すっごい太っとくて確かにスーパーの店頭には
置けないような器量は悪いかな。
でも、この太さで150円はお安いと思う。
かなりの重さだったのでおにいちゃんお疲れ様でした。
それと、アンパン120円とスナック菓子も80円とお安くて
買ってきてくれました。
アンパンはずっしりしててあんこいっぱい、最高級のお豆を
使っているらしいです。
お店でレジをしてる子達も施設の子たちでとっても接客が
いいらしくて、買ってあげたくなるんだって。
パンの種類もかなりいろいろあるみたいで、最終日の
土曜日は食パンも買ってきてもらおうと思っています。
昨日は、女の人のグループと一緒の作業で、どこから来たの?とか
質問攻めだったそうです。作業は牛乳パックでの和紙作り。
女性ばっかりだったからかなり平和な1日だったようです。
今回の実習はなんだか、それで実習なの?って思うよ。
月曜日に大学の先生が実習中の様子を見に来てくれたそうで、
いろいろ不満なところやこんなことでいいのかとか疑問なことを
先生に言うことが出来たみたいです。
今日はお昼くらいから雨の予報だけど、今は太陽も出てる。


私がスイミングに行く時間も雨降らないでほしいよ~~



2014/03/13 07:58 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

昨日と打って変わって

真冬の気温だった昨日と打って変わって
今日の暖かさは何?日中は上着要らないくらい。
夕方5時過ぎで6℃だった昨日、今日は10℃以上あるよ。
暖かすぎて気持ち悪いくらいです。


昨日おにいちゃんは実習施設で作っていると言う菓子パンを
お土産に買ってきてくれた。
施設の建物と道路を挟んで反対側にちっちゃな店舗があって
そこでは施設で手作りしてるパン類のほかに畑で作った
野菜も売っているそうです。
買ってきてくれたパンは私の好きなクリームパン120円でした。
それが、ちゃんと手作りの卵感がてんこもりのカスタードクリームパンでした。
野菜は大根、ほうれん草、ジャガイモ、にんじんなど売っていると
いうので、売り上げに貢献してお挙げ用と思って、今日買ってきて
もらうことなっています。
大根は指名しましたが、他はおにいちゃんが選んで買ってくる予定。
野菜で良さそうなのがなかったらまた菓子パンになる予定です。
昨日の実習でははじめて畑仕事をしたそうで、苗を植えたり、
土の上をビニールで覆ったりしたそうで、この仕事はちょっと
楽しかったみたい。
でも、寒かったらしいけどね。
今日暖かだったから今日外だったらよかったのにね。
今日は水曜日なのであと実習は3日です。
先生の中におなじAKBのファンの人を見つけたらしくて、
その人も国立のコンサートを見に行くって言ってたらしくて、
ちょっと昨日はおにいの機嫌が良かったです。


みーちゃんは15日が10:00~教科書販売。
17日が英単語の1年最後の小テスト。
24日が終業式です。


私は今日は午前中明日の月並祭の買い物以外は
一日歯医者さんの検索をしていました。
病院の口コミサイトで見ていても、評判が良さそうと思っても
ブラックリストには反対のブラックコメントもあるので、
鵜呑みには出来ないし、新しい歯医者さんを探すのも
すっごい難しいです。
検索しすぎて肩が凝ってしまっています。
明日はお天気が下り坂で午前中から雨でそれも大荒れの
お天気だと言うし、気温は高いらしいけど、おにいが
帰ってくる時刻は傘が役に立たないくらいになるみたい。
私は明日はスイミングで、3月はもう明日しか設定がないから
雨の中行くことになるんだわ~~~。

2014/03/12 17:39 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

あれから3年

今日はめちゃくちゃ気温が下がってて、
テレビでは3℃って言っているけど
我が家の窓の温度計はマイナス3℃ですよ。
冷え切っています、3年前はそれほど
寒くはなかった記憶が、みーちゃんは中一で
余震が続いてる中泣いてるんじゃないかと
自転車飛ばして迎えに行ったけど東京は暖かだった。
でも、震災後の東北の映像では雪が降っていたことを
思い出します、電気も何もなくてどんなに寒かったことか・・・・。



おにいちゃんは実習2週目に突入。
昨日のお昼はエビチリだったという。
おにいは魚と共にえびやカニも嫌いです。
何も食べるものがなかったんじゃないかと思ったら
食べてみたら思ったより美味しくて食べられた。
えびの味がしなかったと言う、それはよかったじゃないね。
そして、今週は水曜日と金曜日が魚料理だそうです。
入所者に上履きを入れていたビニール袋をビリビリに
破かれたそうで、かなり落ち込んでいました。
なんか、コミュニケーションを取ることが難しい入所者が
多いみたいです。
職場として考えたとき、やっぱり難しいし大変な職場だと感じる。
かなりの覚悟がいる職場だなと感じるよ。

2014/03/11 07:42 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

オーブントースター

昨日はみーちゃんと広告に載っていたトースターを
買いにイトーヨーカドー上板店へ。
売り場に並んだオーブントースター、2000円のを
みると小さい、日曜日などは3人分のピザトーストを
とうちゃんが作って子どもたちに食べさせてるんだけど
サーモスタットが作動してスイッチが切れるととうちゃんが
文句を言っていて、買い換える前に使ったいたものは
とうちゃんがサーモスタットを取って使っていたのです。
2階のキッチンに下ろしたトースターはやっぱり、
時間が掛かっているし、正月に買って使ってるのを
2階に下ろして、少し高くてもいっぺんに4枚焼けるものを
買って来ようかとなったのです。
なので、他のを見てみると、4枚焼けるものが3980円で
売ってたと飛びついちゃいました。
ところが、レジでお会計すると6980円となってる。
ナナコで2万円チャージして精算したのでおつりが出ないので
なんだか損した実感がないのです、売り場に戻って型番を
確認すると間違ってレジに持っていたことが判明。
しかし、3980円の見本品を確認すると思ったより奥行きがなくて
4枚は焼けないことがわかって、6980円ってすっごい高いけど
エンジ色の本体はとてもかっこいいし、毎朝使うものだし、
いいじゃんとみーちゃんも言うので、買ってしまうことにしました。
しかし、ワット数が分からない、家に帰って箱から出して、
確認して1300ワットだと分かったのでちょっと困ってしまった。
冷蔵庫、テレビ、コタツ、電気ポットプラスオーブントースターの
1000ワットでギリギリなのですが、温度設定が出来るので
その消費電力を知りたいんだけど、取り説には書いてないので
タイガーのサイトで探してみると、1000ワットで入り切りすると
書いてあったので、大丈夫そうと分かりちょっと安心。
そして、オープン価格だけど定価は12000円のものだったから、
6980円ならまあいいかとちょっと私も納得できたのでした。
それから、買ったものは長座いすの座るところがへたって、骨組みが
お知りに当たってすわり心地が最悪になってたんだけど、低反発素材の
クッションを3個買ってきました、それを並べてみると良い感じです。
それにしても、きっと量販店ならもっとお買い得価格で買えたのではと
思っております。
昨日もずっと口の中の痛さが続いている状態だったので思考回路が
イマイチちゃんと作動してない自分のせいだと思っています。
買い物は冷静なときじゃないとダメですね。

今日は風が強い、先週の週末のように気温がマイナスになっていないけど
体感温度は寒そうです。
おにいちゃんの実習はあと6日になりました。
学校からの課題で働いてる人にインタビューをするというのがあって
それに苦労しています、とにかくスタッフは忙しくて、大学生の
質問なんかに答えてる時間もないそうなので、おにいはそれが一番
困ると言って文句を言っています、それに、実習時間は90時間と
なっていて、1日8:30~17:30までなので、10日で
90時間になるはずなのに12日間あるのは理解できないと言ってて
そういうのは終わってからちゃんと担任に話してみたらと話しました。
他の大学は火曜日から実習に入っるところがあったけど、実習時間の
関係かなっと思っていたんです。

2014/03/10 08:11 | 買い物COMMENT(0)  TOP

相変わらず

神経取っちゃった歯なので歯茎が痛い私です。
昨日、診察時間が始まった9:30に歯科に電話。
16時に予約を入れて、8:30に薬が切れて
抗生剤と痛み止めを飲んだので午後3時ごろまでは
痛みがほとんどなかったのでホッとしてたけど、
やっぱり診察時間が近づくと痛み出した。
土曜日もやっぱり男の先生だった。
金曜日に診察してくれた先生で、昨日の午後から
痛み出して、痛み止めを飲まないと耐えられない痛みで
前に処方されてた薬を飲んでも痛みは止まらないで、
夜寝る前に痛み止めと抗生剤を飲んだらやっと
効いてきて夜寝ることは出来たけど、朝は起きると
また痛み出したので、抗生剤と痛み止めを飲んだら
痛みはほとんど治まったけど、3時過ぎからまた
痛み出したと話すと、そうですか~、とにかく見て見ましょうと、
仮の詰め物を取って中を洗浄して、痛みの原因の場所に
脱脂綿を入れてみるけど、まったく綺麗みたいなのです。
何も膿のようなものは出てこないのです。
だから、何で痛みがあるのか分からないと言う。
来週には神経のあとはもう綺麗になってるので最後の
薬を入れて最後の処置をしたいというのです。
でも、そんな状態じゃないよ、12月からうずくくらいの
痛みが続いて、年末年始は私は忙しいので痛みがひどくなった
過去があるのでその前に見てもらおうと通いだした歯医者。
あとにも先にもこんなに痛くなったのは今回が初めてです。
根管治療をしててこんなに痛くなるのは以前の治療と比べても
初めての痛さなので、何が起こっているのか・・・?
先生が分からないんだから私がわかるはずない。
他の歯はどうですか?と叩かれたけど、どこも
響かないし痛みも出なかったし、とにかく治療中の歯は
上から押すと痛いし、神経を抜いて痛みはないはずの
歯なのに治療中触られると痛みが走って、治療が
終わっても痛い。
抗生剤と痛み止めを処方してもらって、特に抗生剤は
全部飲みきるように言われてました。
今は痛みはずっと続いてるけど我慢できるくらいの
痛さなので、抗生剤だけ飲んでますが、寝る前は
痛み止め飲んだほうがいいかな・・・・。


2014/03/09 22:11 | 私事COMMENT(0)  TOP

歯と目と

昨日は私は午前中は歯医者、9:30予約で。
昨日は男の先生で、口ぶりがなんでいつまでも
痛みが出るんだろう?って感じなのです。
でも、痛いものは痛い、うそを言って、
治療が終わったらまた今回みたいに
2年くらいで再発しそうなので私としても
慎重になってしまいます。
そうしたら、昨日はお昼食べてから痛みが
どんどん強くなって、ズキンズキンとした痛みが
ずっと続いていておやつを食べていてもかみ締めると
すっごい痛い、上から歯を押すのもだめです。
これじゃあ、夕食も食べられそうもないし、
これまでない強い痛みに以前処方してもらって
ぜんぜん飲んでいなかった痛み止めのロキソニンを
飲みましたが、1時間くらいで効いてきたのか、
ズキンズキン脈は打つけど少し痛みは楽なって
夕食は治療してない左側でかみ締めないように
食べて普段の半分の咀嚼で飲み込む感じです。
でも、3時間もするとまた痛み出して、ほとんど
薬も効いてない、ロキソニンは間6時間は空けないと
ダメとなっているし、このままでは眠れないと
寝る前ギリギリまで我慢して、抗生物質と一緒に
服用しました、抗生物質が効いてきたのか、
昨夜は眠ることが出来たけど、今朝は7時ごろから
また痛み出しています、薬が切れてきたみたい。
今日は午後2時まで歯医者さんやっているので
どこかに入れてもらってみてもらおうと思います。
痛み止めももらってこないと明日は日曜日だし。


そして午後は眼科へ。
午前中からの目の違和感とちくちくする感じが
午後になっても治らなかったし、先月の検診で
白内障の予防薬をもらっていてそれの使用期限が
切れたのもあったので、歯の痛みを我慢しながら
行ってきました。
こちらの病院は診察してる先生の様子を見る状態で
あとの患者が長いすに座って待つという診察室で、
私より先の患者さんの様子を見てるとみんな通い
慣れてるみたいです、いつもの薬を処方してもらってる。
私も先生カルテを見ているんだけど、何で来たのか
分からない様子、前回白内障の予防薬もらってるんですけど?
結局、私のほうからは、今朝から目の違和感とちくちくした
痛みがあると話して、目の診察、傷の有無を色素を入れて
みてもらって、上下の瞼の裏も観察して、花粉症があることを
話、飲み薬は耳鼻科でもらっていることを話、
目やにもずっと出たり出なかったりしてて、それに
目頭の皮膚が切れることも話して、先生は首筋のリンパも
見てくれて、右のリンパはやっぱり少し痛いのです。
でも、花粉症はちくちくはしないし、花粉症の症状じゃないと。
結膜炎でドライアイで目に傷もあるので、炎症止めのフルメトロンと
抗菌剤レボフロキサシンを処方され、白内障のことは
なにもなしでした、気がつかなかっただけ?
でも、ずっと通いたくないのでそのままにしちゃった。
薬局でも何も言われなかったし、1週間後にまた行くので
まあいいかな~と。



今朝もマイナス1℃で寒いです~~。
来週いっぱいは寒さが続くみたいなので
昨日買い物のときにおにい用に、
裏起毛のTシャツを1枚買ってきました。
今朝からトレーナーの下に着て出掛けていきました。
昨日は新聞を細かく切ると言う作業。
昼食はうどんは良かったけど、おかずが
えびのサラダともう1品も自分は食べらず、
まあ好き嫌いは仕方ないよね。
今日は土曜日でバスは土日時刻表で
7時台は平日よりも1本多い3本ある、
7:00、7:36、7:59です。
なので、いつもより遅い7:53の快速川越行きで
行きました。
帰りも17:50のバスなので15分くらい早いバスです。
昨日の夜はさすがに実習1週間で疲れが出てるみたいで、
11時に洗濯物を持って部屋に行くとなんといびきをかいて
寝ていました、いびきをかいてるのははじめてみた。
疲れてるんだなと思ったよ。

みーちゃんは昨日は卒業式の手伝いで、併設大学の本郷キャンパスへ。
13:00集合。入学式はホールだったけど、卒業式は体育館だって。
暖房がなくてすごく寒かったって、そして着替えていたら、外は
雪が降っていてそれもかなりの雪でみんなでビックリしたんだって。
都心はテレビでも映像流れてたけど、新橋も雪降ってる映像見てたけど
確かに午前中よりも眼科に行ったときはすごく寒かった。
我が家周辺は降らなかったけど今シーズン11回目の雪だったそうです。

2014/03/08 08:05 | 私事COMMENT(2)  TOP

寒い~~

昨日も朝起きて寒さで温度計を見るとちょうど0℃で、
真冬の気温だと思っていたけど、今日は昨日より
気温が低くてマイナス1℃位を指してるのです。
3月に入ってずっと暖かだったからこの寒さは
身体にこたえるわ~。
特に6時半前に家を出るおにいちゃんは、今朝も
寒い寒いを連発、下着はいつもはランニングだけだけど
今日は半そでの厚地の下着も着ていきました。
ランニング、ハイネックのウォーム下着、半そで下着、
トレーナーと言う着方でひどい着方、ランニングと
ハイネックはパジャマの下に着てるので、そのまま
パジャマを脱ぐとハイネックの上に半そで下着を
上に着ちゃってトレーナーを着るというありえないんですけど、
おにいはまったく気にしません、これじゃあもてないよね。
昨日の実習は濡れおしぼりを折るという作業を
1日中やってて、途中で飽きちゃうし、延々単純作業を
することがどんなに大変か分かったみたいです。
昼食は魚の南蛮煮とか言っていました。
食堂のメニュー魚が多い?その前は他人丼だったって。
量が多くて全部食べるのが大変だったらしい。


私は昨日はスイミング、昨日4~6月のスケジュールが
分かったんだけど、4月は3回だけど5,6月はちゃんと
週に1回月4回あるのでよかったです。
週に1回でもちゃんと続けていると身体も締まってくるし、
体重も順調に下がってくるのです。
昨日は、1250泳いでいつもより少ないけど、握りこぶしで
泳いだり、両手一緒にとか、片手でとかそんなふうにいつもより
力を入れて泳がないとならないからか昨日は夜から右肩が痛い、
右だけなのなんだろうか。
それに右目が違和感があり、ちくちく痛い。
白内障予防の目薬もなくなったから、歯医者が9:30~なんだけど
そのあと眼科にも行ってこようかな。
昨日は風も強いからか帰ってきてからくしゃみが出る出る。
花粉症全開です。
みーちゃんも花粉症の症状がひどいので昨日は耳鼻科に行ってきて
目薬と抗アレルギー剤をもらってきました。
今日も風が強くて外出たくないよ~、けどライフで低脂肪牛乳が
安いので買ってこなくちゃ。

2014/03/07 07:44 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»