スイミングは2週休みです

昨日は私はスイミング。
選手のプールを使っているので、来週再来週と
お休みなので、昨日は泳いできましたよ。
水着もキャップも新しくなったしね。
新鮮な気持ちで泳げました。
新しい水着も冬仕様の裏起毛になっているので
泳いでいてもお腹が寒くなかったです。
消費税も4月からアップしちゃうし、
当分新しいのは買えないので買ってよかったです。

昨日はお休みの人が多くて、1500も泳いだ。
平泳ぎのキックもずいぶんと伸びるようになったと
先生からお褒めの言葉をいただいたんだけど、
せっかく褒めてもらったけど、来週から2週間休みで
2月3月は月に2回しかないので、また元に戻っちゃうんだろうな。
今年の選手のキャッチフレーズはどうやらポセイドンジャパンと
決まったらしい、先生がしきりに言っていたよ。とびうおじゃダメなのかね。
私たちが終わったらどんどん男子選手がプールサイドに入ってきてて、
最近はあんまり選手と会えなかったので久しぶりに若い男子の
引き締まった逆三角形の肉体美を堪能しちゃいました。
春の大会が何かあるんでしょうね、気合が入っています。

建物から出ると雨が降り出していた。
仕方なく一番家から近いスーパーでいろいろ買い込んでしまった。
それにしても野菜が高い、キャベツが買えないよ~~。


今日は、歯医者。
いつもより30分早い、9:30の予約なので朝は忙しかった。
行ったら、いつも女の先生なんだけど、ご主人のほうでした。
たまに先生が入れ替わるんだけど、たまに違うのは新鮮だし、
セカンドオピニオンもかねてるみたいでいいですね。
前回患部に注入した薬が効いたみたいで、膿が出てきたらしい。
前回までは膿がなかなかでないと言われてたのです。
で、確かに痛みもこの1週間はあんまりなかったから
良くなってるんだろうと思う。
このまま続けて痛みが取れないとなると、歯を抜いて、
膿んでいる歯茎の中を切開して治療をしないとならないと
教えてもらってきた。
しっかり細かく教えてもらってこういうコミュニケーションが大事。
ご主人のほうが親しみやすくてこっちも話しやすいな。
受付の人も今日はやっと慣れてきたらしくて笑顔で
挨拶してくれた。
午後少しでも安いキャベツを買いにスーパーをはしごしたいのに
電動自転車の充電を忘れて充電が終わらない。
せっかく暖かくて買い物日よりなのに~。

今日はみーちゃん、友達がカフェテリアの坦坦麺が食べたいから
付き合ってとお弁当なしでした。
みーちゃんは辛いものは苦手なので何にしたのかな~?


雨が降るらしい

昨日はおにいちゃんの定期を払い戻そうと
赤羽まで買い物。
赤羽駅のビュープラザで申し出る。
いつもおにいは十条駅の自販機で
定期の更新をしてるので印刷面が
前の印刷の上に新しい印刷が重なってて
係りの人がちゃんと印刷しておきますねと
機械に通してくれたら、綺麗になったよ。
で、もう20歳を過ぎてるので本人が
来ないとダメだって言われてしまった。
学生証を持ってくるようにって。
私がお金払ってるのに。プンプン・・・

で、スポーツオーソリティーでスイミングキャップを
選ぶ、かなり前に使ってたキャップが緑がかった水色
なので水着の模様の色と合うだろうと思ってたら
かなり前のものなのでゴムが伸びてしまってダメだった。
で、新しく買うことに。1050円の紺色にグリーンの
イラストが入ったのがかわいかったのでそれにした、
30%オフになってたのも助かる。
それから、西友で買い物、今日午後から雨が降るというので
2日分の買い物、西友って安いものは安いね。
みーちゃんがお弁当のときに友達がスープやお味噌汁を
持ってきてるって言っていて、スープコンテナを探してて
売ってるものは大きくて2000円前後とお高い。
インスタントのスープって150ccなので、容量が
200ccくらいの大きさのが欲しいと思っていたら、
250ccで小さめのものが980円で売ってたの。
色も濃い目のピンク色でかわいいので即購入。
西友のブランド?お客様のお墨付きのわかめスープ10個入りと
ポタージュスープ8個入りがどちらも198円とお安い。
お弁当にかわりばんこに入れてあげようと思う。
今日はみーちゃんのリクエストでポタージュを入れて持って行きました。


体調のこと

昨日の朝、キッチンでお弁当を作っていると、
急に胸が痛くなる、心臓を握りつぶされるような、
息がしづらくなりそのうち右肩、歯の奥から
頭に掛けても痛くなり、立ってるの辛くなってきた。
あわてて水分を取ったら段段楽になってきた。
1ヶ月前の夜こたつでゆったりとテレビを見ながら
パソコンをしてるときにも同じような胸の痛さがあって
5年位前から年に1回くらいある胸の痛み。
最初は寝ているときに夜中に起きた。
その後も寝ているときに起きていたのが、
今年に入ってもう2回、それも起きてるときに1回、
昨日の朝は動いてるときに初めて起きた。
で、昨日は10時ごろ買い物に出掛けようとして、
また胸が重苦しい感じが起きたので、病院に行くことにした。
去年健康診断のときに説明を受けた先生が昨日一般外来の
担当医だったので、行ってみた。
症状を話すと心電図を測ることになり、結果は異常なし。
私が胸痛のほかに右肩、頭痛歯痛も起きててと話すと
先生はいやな痛みですね、感じとしては狭心症だけど、
心電図は痛みのあるときでないと出ないので、一度
専門の先生に相談してちゃんと見てもらうことで
原因や不安をなくすことにもなるしいいですね、と。
行った病院でも火曜日と木曜日は外部の循環器の先生が
来てるので一度みてもらってもいいし、グループ病院の
循環器科でもいいですねと。
どのくらいの頻度で痛みがあったら見てもらったほうが
いいか聞くとそれは一概には言えないそうで。
なんだかな~。
義母が狭心症だったのです。
とうちゃんも不整脈があって狭心症の薬も処方してもらってる。
私のは心因的なものかも、ストレスから来てるのかも。
今日は、スイミングなので、ストレス解消でゆっくり泳いできます。
水に入ると身体にまとわり付いたいやなものが水に溶けてなくなる。
男供から離れるのが一番のストレス解消なので。



とてもお世話になった

料理研究科の小林カツ代さんが76歳で亡くなってしまった。
とても簡単なレシピなのに美味しいおかずが作れて、私は
2冊小林カツ代さんの料理本を持っていて、最初1冊薄い本を買った。
1番に試したのがキャベツとベーコンとホールコーンの蒸し煮。
キャベツはお鍋いっぱいに入れてベーコン、缶詰のホールコーン、
ベーコンを上に乗せてあとは、コンソメ胡椒で味付け。
ふたをして中火で蒸し煮すると出来上がり。
切るだけであとはほって置いても出来上がる手軽さ。
それなのに、やさしい味で美味しくって飽きない。
そのあと、かなり分厚い料理本を買った。料理辞典で
それは写真などほとんどないレシピ本でレシピの数2000以上も、
蒸す焼くなど別、材料別、で載っているので、探しやすい。
この中でヒットして我が家の定番になっているのが、
レンコンとベーコン炒め。文字通りレンコンとベーコンを炒めて
塩コショウ最後にしょうゆをたらすだけで飽きない美味しさ。
キャベツもれんこんも我が家の料理になっています。
シメジを足したり、ピーマンを足したりしてボリュームアップ。
献立が決まらないときの料理辞典です。
今朝みーちゃんに小林カツ代さんにはお世話になってるのよ。
キャベツもレンコンのも小林さんのレシピよと話すと、
そうなんだ!お母さんが考えたのかと思ったという。
我が家の定番になってるレシピ、小林さんのお陰です。
簡単に出来て美味しい家庭の味ってそこが一番よね。
それにしても、ちょっと早すぎです、とっても残念です。

試験休みです

おにいは今日から試験休み。
大学の日程表を見て1月の始めに3ヶ月の定期を
買ったんだけど、おにいの実習は3月3日からで
2月は2回くらいしか学校に行かないこんだって。
となると、3月で買った定期、19940円のうち
12000円はほとんど無駄じゃないの。
3月から始まる障害者施設での実習は大宮からバスを使う。
今日の午後、実習先までの交通費を調べてみた。
2週間の実習なので、週6日として12日。
JRが1日580円でバスが540円で合計1120円
それの12日分で13440円も掛かるから、
2月3月分の定期は払い戻してもらおうと思って
でかけるおにいに手続きしてきてと言ったら、
十条駅はビュープラザがないので出来ないんだって、
明日赤羽に行ってやってくるか。
交通費って高いよね~。それもバスは本当に高い。

凹んだこと

昨日みーちゃんは英検の試験を受けに行きました。
英語に苦手意識のあるみーちゃんは中学のときは
4級までしか受けていなかった。
で、今回受けるのは英検3級で、試験会場は
家からすぐの帝京高校で、午後1時集合。
お昼をちょっと早めに食べて出かけて行きました。
試験会場の教室に入ると、隣の席にはとても
小さな男の子が座っていて、開始直前まで
お母さんが付き添っていたんだって。
小学校1~2年生くらいだったそうで、
お母さんは心配で付き添っていたけどその男の子は
すごくしっかりしてて、鉛筆の音を聞いてても
丸をつけるところはすばやく丸をつける音がしてて
ビックリしたし、そんな小さい子と一緒に3級を
受けている自分にちょっと凹んじゃったんだって。
他にも小学校の3,4年生くらいの子がたくさん
受けてきてたそうで、中学のときは自分の中学校で
英検を受けてて、外部の学校で受けたのは初めてで
かなりカルチャーショックを受けたみたいです。
英検3級なんて受けて当たり前なので、1年のうちに
受けておいてよかったねと話しました。
まさか落ちてないと思うけどね。
で、昨日はお昼頃までは春のような気温だったので
スイミングのバイトのおにいもトレーナーだけで出掛けて、
みーちゃんも上着も着ないで出掛けてしまったのですが、
おにいが帰ってきた2時半ごろになんと雪がふってたそうです。
すぐに止んじゃったそうだけど、ビックリです。
私も買い物に出掛けたときは上着なくても良さそうと思ったけど
3時過ぎから雨も降ってきて、風はすごい風が吹いてて、
どんどん気温が下がって、寒くなりました。
で、今朝はマイナス2℃くらいまで下がってて空気がめちゃくちゃ
冷たいです。でも、明日は13℃位まで上がるんだって。
こういう気温の寒暖差が体調を崩すんだよね。
気をつけたいです。

東武倉庫バーゲン

昨日は午後から東武倉庫バーゲンへ。
4月から消費税が上がっちゃうし、
スイミング用の水着で良いのがあったら
買いたいと思ったから行ってきた。
去年は、新しいものがぜんぜんでなくて
倉庫バーゲンでは1枚も買わなかった。
昨日もあんまり期待しないでみたら、
黒地にハートがピンクと紫の模様のかわいいのと
ピンク地にイラストがかわいいのを見つけた。
店員さんに試着を進められたので、2枚とも
着てみたら、黒地にハート柄は思ったよりも
地味な色合いでせっかくのハートが黒地に沈んじゃって
ハートがぜんぜん目立たないじゃない。
けど、胸元がしっかりホールドされてるので、
スッキリ見えてちょっとスマートに見える。
ピンク地のは白っぽいピンクだからか膨張して見えて
太って見えるからこれはやめた。
黒地のほうにして、ハートの色がきいろと緑色の色違いが
あったので、それにすることにした。
黄色と緑色が入った水着は着たことないし、上も下も
裏地が付いてて、特に下のほうは裏がターフになってて
保温性が良さそうなのです。約半額で7300円。
これで、当分は買わなくて良さそうですよ~。


保護者会

昨日はみーちゃんの高校の保護者会。
まずホールで校長先生の話を聞く。
校長先生、みーちゃんの話によると
始業式など話し出すと止まらない。
すっごい話が長いと聞いていた。
昨日も、「いつも10分でお願いしますと
言われているが10分じゃ短すぎる」と
言って話し出した。
大学のこと、海外留学の話、学校が開拓してる
大学の話、などなど30分間話された。
台湾は物価が安いので経費がとても安く済むし、
親日家が多いので住みやすくてお勧めの留学先なのだそうだ。
秋田の国際教養大や、立命館アジア太平洋大など
英語で授業を進める大学があるが、企業からは
とても歓迎されてる大学だそうだ。
校長先生って、女子校じゃなくて男子校のほうが向いてそう。

そのあと、修学旅行の話。
マレーシアと長崎と選べる、マレーシアはホテルは2人部屋。
提携してる現地の女子高と交流したり、染物体験、世界遺産の
洞窟の見学など、マレーシアなんてみーちゃんは行くことない
だろうから、海外に行って日本との違いを見ておくのはいいと思う。
1年中夏だそうで、料理は辛いものが多い。
中国との混血が多いらしくて、マレー料理と中華の中間のような
料理があるらしい。
現地の大学生やボランティアが観光地を案内してくれて昼食を
一緒にしたり、女子高での交流会のあとは市内を一緒に案内してもらって
やはり昼食を一緒にすると、なまで英語に触れる機会を増やしてるみたい。
長崎は、民泊2日でいろいろな体験をさせてもらう、ホテル泊2日で
原爆資料館や長崎市内を回る。
民泊ではふぐのお刺身がドドーーーと出てくることがあるらしい。
海外は17万、長崎は13万くらい、あとは人数によって変わってくるみたい。
みーちゃんは海外希望です。
夏休みにパスポートを取ってくることになりそうです。

全体会が終わって、各クラスに分かれる。
ホールを出て教室に向かうと人が廊下で渋滞してる。
進めない、教室の前に塊が出来てて何か壁を見てる。
人を掻き分けて進むと、これまでの定期テストの順位が張り出されてた。
総合順位と各教科の得点上位者。
みーちゃんは総合順位は5位でした。
あとは、各教科で英語、国語、日本史、数学あとなんだっけ?に名前が出ていた。
クラスでは相変わらず、提出物の提出が遅い子がいる。
登校時間でギリギリや遅刻の常習犯がいる。
制服のワイシャツの第一ボタンをしていない子がいる。
など、毎回の保護者会で言われていることを言われた。笑
最後に、「娘へ」何かいいたいことがあったら書いてください。
総合学習の時間に娘さんに渡しますと言われて、作文を書かされて・・・・。
その場で封をして出してきました。

帰りに、巣鴨駅前の福福まんじゅうで、テレビで紹介されてた
チーズケーキを買ってきました。ホールが1260円。
2~3カットされたものが400円だったので、
カットされたものを買ってきた。
これ、美味しかったです~~。
あまりチーズチーズしていなくて、ふんわりとして
口に入れるとすっと溶ける。また買ってきたい、
今度はホールで買ってこようと思います。

歯医者

昨日は10時から歯医者。
いつもは受付に近い診察台で診療だったけど
昨日は奥の診察台、初めて奥の診察台だった。
先週の日曜日に昼の3時ごろから夜寝るまで
ずっと続いてた痛みのことを先生に報告。
でも、水曜日くらいからはほとんど痛みがないことを
話して診察開始、神経があった場所には脱脂綿が
入っていて、膿が出てると変色してるんだけど
それがほとんどないし、昨日の治療でも膿も
出てこないので、炎症を抑える強い薬を患部に注入。
そうしたら、非常に痛い、薬がしみる。
先生は先週の薬よりも強い抗菌炎症止めの薬を入れたから、
もし痛みが続くようなら月曜日に見せに来てと。
痛み止めの飲み薬を処方しましょうかと言われたけど、
年末に処方された痛み止め、ぜんぜん飲んでないから
痛みが出たらそれで対処することになった。
それでも強い痛みは10分くらいで引いたよ。
薬で痛いなんて最近ではない体験でした。
昼食を食べた後ネットしてたら、ちょっと体調が変になった。
目が回るような感じと不安定な気持ちになって、薬のせい?

もう2ヶ月歯医者に通っているので、先生としても
新展開考えたいのかな?
でも、根っこの治療は長引くことは仕方ないし、
3割の治療費でも毎回250円とすごく安い。
治療時間としては20分とか30分とか長いのに
申し訳ない感じだよ。



みーちゃんの腰痛というかわき腹痛は、
相変わらずみたい、ちょっとは良くなってるのかな?
今日は体育があるけど、持久走は歩けばいいし、
フットサルは後ろのほうでサボっていればいいから
大丈夫だと言って出かけて行きました。
で、みーちゃんが帰ってくるのと入れ違いに
私はみーちゃんの高校での修学旅行の説明会と
そのあとにクラスでの懇談会が13:30~。
今日は最高気温15℃まで上がるって、何着ていこう。
木曜日のスイミングのあとにイズミヤに行って、
洋服を見た。パンツが欲しかったんだけど、
試着しても太すぎる太もものせいで何を着ても
太ももが強調されてしまって、まったくかっこ悪いの~
何も買わないで帰ってきました・・・・。とほほ・・・
腰から下、太ももまでがどんどん太くなってる気がする。
重力に逆らえず下に下に贅肉が落ちてる。
腰と太ももだけダイエットしたい。

昨日、試験の終わったおにいちゃんは、
借りてたDVDを返すと秋葉で友達と会うから夕食いらないと。
ふなっしーのサイトで新しいガチャガチャを見つけてて、
秋葉のヨドバシカメラにあると分かったので買ってきてと
お願いしたら、3つ買ってきてくれたよ。
買ってきてくれたのは「ふなっしーすいんぐ」で
出てきたのはめがねのふなっしー、キックボード、ひまわりの髪飾りの3つ。
みーちゃんに選ばせてひまわりをあげました。
イヤホンジャックが付いているので、私のノートパソコンは
前面にイヤホンジャックとマイクのジャックが並んで付いてるので
そこに差し込んでみたらかわいい~~
おにいはAKBカフェで柏木由紀の豚丼?だったかな、を食べてきたって。
オクラが乗っててすごく美味しかったって。劇場の様子がリアルタイムで
カフェで見られたそうで喜んでおりました。

肉離れ?

夕食のときからみーちゃんがわき腹?腰が痛いと言い出して
夕食後も座っているのが辛いらしくて、和室に横になったり
いろいろ体勢を変えたりしてても痛くて、どんな痛みなの?
と、聞くと肉離れみたいな痛みだと言うからかなり痛そう。
お風呂出てからもイタイイタイ言ってるので、シップを
してみたんだけど、今朝治ったか聞くとシップの効果は
あんまりないみたい。
シップを張り替えるように言ったけど効かないからいいと。
なんか変なかっこうして筋を違えちゃったとかそんな感じかな?
明日は体育があって、冬なので校庭を走る持久走をしてるし、
わき腹や腰が痛かったら困るよね。見学は本人もしたくないだろうし。
今日学校から帰ってきてぜんぜん治ってないようなら一応病院
行ったほうがいいかしら?体育が出来るように痛み止めとか
出してもらえるかな。


今日は私は10:00~歯医者。
治療いつまで続くのかな。
昨日の私のスイミングは1450だったって。
けっこう泳いだよ。疲れて夕方コタツでネットしてたら
寝てしまった。30分くらいかな。



保育実習で面談

おにいちゃん、試験中ですが実習の先生との面談。
3月の実習の打ち合わせかと思っていたら違ってた。
去年の前期に始めて区立保育園での2週間の保育実習があったけど
その保育実習で提出してた保育記録が問題だったらしい。
保育記録を見ると、おにいが保育園でどんな実習をしてたのか
よく分からない状態だったみたいで2年の保育の単位を
上げていいものかどうか判断しかねていたらしい。
それで大学内にある0~3歳児の親子の交流施設での
保育実習に何度か入っていて、保育実習担当先生はおにいを
観察していたそうです、その様子を見ていると、
1年のときの学内実習のときよりもずっと良くなってるらしくて、
実習記録の書き方が間違っていたことが分かったそうです。
そして、2年の保育実習の単位はおまけでもらえることになったそう。
まったく、なにやってるんだか。
あとは、試験を全教科及第点を取れば3年に進級できそうですが
昨日は3時間目と5時間目に試験があって帰ってきたのは7時半過ぎ。
その後も部屋を覗いてもまったく勉強していませんでしたよ。
今日は3時間目と4時間目だそう。
実習もあり、試験はレポート提出だけと言う教科もあるので、
試験として受けるのはあんまりないのです。
後期はあんまり授業を取ってないんだけど、
ちゃんと単位が足りるんだろうか?
単位数を勘違いしてるってことないよね?
と、今の不安は単位です。



今日は私はスイミングです。
今年は更年期のホットフラッシュがあるお陰か、27℃の水中に
入ってもあんまり寒さを感じることなく、トイレに行く回数も
前回あと10分と言うところで1回行っただけと、去年の冬の
ときのように1時間半で3回もトイレに行くと言うこともなくて
冬用の厚い水着を着なくても大丈夫そうです。
今日も頑張って泳いでストレス解消してくるぞ~~~!!




みーちゃんの高校では推薦入試が22~24日まで行われています。
私立高校は在校生はこの3日間お休みのところが多いと思うんだけど、
みーちゃんの高校は進学棟といって、高校3年生だけがいる
校舎が別にあって、高校受験生はそちらの校舎で受験をしてるので
在校生は休みではありません。
なので、みーちゃんたちはみんなブーブー文句を言っています。笑
で、昨日の夜に高校のサイトに行ってみると合格発表のページが
出来てて、去年一般受験をしたときに合格発表を見に行ったときの
ことを思い出しちゃいました。
受験番号と生年月日を入力すると、おめでとう~と桜の花が舞い降りる
画面が出てくるのですよ。
不合格だったらどんな画面が出るのでしょうか???
と、みーちゃんと話してたんだけどね。
1月受験は推薦入試なので、よっぽどのことがない限り合格でしょ。
みーちゃんの演劇部の後輩で、公立の併願で受験してる子がいるらしい。



期末試験

おにいちゃんは昨日から後期期末試験です。
昨日は3時間目のみ、今日は3時間目と5時間目。
3時間目が終わった後に実習の担当先生と面談があるらしい。
試験だと言うのにまったく試験勉強をしていなかった。
PS3のサッカーゲームに夢中になっていて、毎日学校から
帰ってくると何時間もやっています。
ところが昨日は帰ってきてしばらくはゲームをしてたけど
夕食後、テレビも消して3時間以上勉強していました。
今日の試験科目は覚える科目らしい。
追試になったら自分で追試料を払ってもらって受けることに
と言ってあるので自己責任で私はほってしまいます。
最近はしっかりしてきたし、自分で考えて行動してもらわないとね。




私は今朝は耳鳴りがしてて、テレビの話し声がビンビンと響いて
聞きづらいし、耳の奥では低い耳鳴りが鳴ってるし、
起きるタイミングが悪かったみたいで眠いよ・・・・

ドラマ「明日ママがいない」が打ち切りになりそう?
1話を見たけど、確かに養護施設の対応が問題ありかな?
と、思うけど、ドラマとしてはこれからのどうなるのか
とても興味がある。
始まる前に出演者の三浦翔平が、子供の問題と大人の問題と
両方の話が平行してあるのでと話してるのを見たので、
出ている大人もそれぞれ問題がありそうで私はそちらの
方がどんなことなのか知りたいと思う。
高校のときに同級生に養護施設の子が一人いて、私立高校だったから
そういう子でも高校に通わせてもらえるんだと思ったし、
別に養護施設の子だからっていじめもなかったよ。
私は仲が良かったし、彼女の養護施設にも遊びに行ったことがある。
ただ、彼女から身の上話を聞いたことはなかったので、
あの当時、彼女が養護施設にいる理由は知らない。
養護施設がどんな施設なのかもよく知らなかったな。
私は父親を小学校2年のときに脳溢血で亡くしてるので、
同じような理由で親が子供を育てられないとか、両親がいないなどで
そういう施設があるんだろうと思っていたけど、親の虐待とか
いろんなことがあるみたいだね。
あのドラマの過剰な演出で偏見とか、いじめが起きたらと
思うと心が痛いけど、この先の展開が気にかかっています。







イオン東武練馬へ

昨日は午前中は部屋の掃除しか出来なかったので
午後買い物へ。
イトーヨーカドーもダイエーもライフもいなげやも
マルエツも東武ストアーも、どのお店も代わり映えしないので、
何年ぶりだろうか、東武練馬のイオンへ。
1時40分くらいに家を出て、イオンに着いて何時かなと
携帯で時間を確認すると2時8分だったから、30分くらい掛かるんだわ。
やっぱり遠いな~~。
自転車駐輪場はここは映画館もあるので、4時間まで無料です。
先に2階に上がって洋服を見る。
冬物のセールがしててバッグをみたり、アウターを見たり。
洋服のラインナップやバッグもちょっと違う。
もちろんダイエーは吸収されたので同じお店もあるけどね。
それでもいろいろ新鮮でめちゃくちゃテンション上がったよ。
それにしても品物がいろいろありすぎて目移りしちゃうし、
結局見るだけで3時を過ぎてしまったので、1階に下りて
食料品を物色。
プライベートブランドの食パンを買い、カジキマグロの切り身が
安かったので夕食のおかずとして購入。
その他、お安いものを買って帰ってきました。
お店、繁盛してるよね。赤羽のダイエーなんて、赤羽店も
北本通店も食料品売り場はそれなりに人がいるけど、
上の階は閑散としてるもの。
北本通店はそのうち閉店しちゃうんじゃない?
だいたい赤羽駅前にダイエーがあって、自転車だったら
5分くらいの場所に北本通店があるってそりゃあ
人も来ないと思うよ、北本通店はイオンにしちゃえばいいのに。
そのほうが人が来ると思うよ、駐車場もあるしね。
それからしてら、イオンはどの階も人がたくさんいる。
活気があっていいね。
帰りは、20分で帰り着いたよ。
たまには気分を変えてイオンで買い物してきたいわ。


もう20日だね

新しい年が始まってもう20日が過ぎちゃったよ。
なんだか何もしないで過ぎて行ってるような・・・・。
洗濯物をベランダに出すと空気が冷え切ってて寒い。
冬で当たり前だし、雪国に比べたらぜんぜんなんだろうけど、
今朝は、寝ていてもすごく寒くて、とうちゃんがトイレに
起きたときに起こされてしまったんだけど、そうしたら
ホットフラッシュが来て暑くなってしまったんだけど、
そのあと自分の体が冷めてくると今度は寒くなってきて。
熱くなっちゃったから、毛布を剥がしてしまっていたのを
あわてて掛けなおしてなんとかもう一眠りしました。
まったく面倒な自分の体、更年期っていつまで続くのかしら?
女性ホルモンが減った身体に脳がなれる時間が必要なのかな?
そうそう、生理が止まったみたいです。
去年の8月で55歳になって、9月の終わりに一回あった後は
生理が来ないのです、もう3ヶ月ないってことは上がった?
やっと終わったみたい?去年は来たり来なかったりだったんだけど、
3ヶ月もないってことはなかったから、終わったみたいですね。
やっと開放されたみたいです~~~
昨日は治療中の歯が夕方から痛くなり、夜までずっと痛かった。
歯が痛いと言うか、治療中の歯はもう神経を抜いていて、
その歯の下の歯茎が痛むので、根っこが膿んでるだろうと、
かぶせ物を取って根っこの治療をしてるんだけど、
なかなか膿が出てこないらしい。
膿みを出やすくするために電気で刺激を与えてるみたい
なんだけど、うまく行かないらしい。
金曜日にも刺激したんだけど、その効果が出てきた?
今日1日様子を見て、痛みが続くようなら金曜日に
予約してるけど明日にでも受診しようかな?



おにいちゃんは昨日、プールのアルバイト、疲れた~と
帰っていました、人数は5人を一人で担当したそうで、
きっとやんちゃ坊主がいたんだろうね。
どんなふうに相手をしてるのかみてみたいものだ。

風が強いよ

ビュービューとすごい音を立てて風が吹いてる。
電線も波打ってるよ。
昨日の天気予報だと雪かもとか言っていたが、
空は青空だし、太陽燦燦と良いお天気ですが
風だけが、すっごい吹いてる。
センター入試の時期っていつもお天気悪くなるけど
東京はお天気で本当に良かったね。
入試のシーズンを1ヶ月前倒しにしたらもう少し
受験生はいろいろ楽だろうにと思うのは、違うかしら?
今年は知り合いには受験生はいないのであんまり実感は
ないのが現状ですが。
ネットのお友達のお嬢さんがセンター試験を受けてるんだわ。
1日目どうだったかな~?

都知事選挙の立候補者が出揃ったようですが、
脱原発を唱えている人が多くて、都知事でそれって何?
もっと違うでしょと思ってる都民が多いと思う。
私も、脱原発はして欲しいと思っています。
できればすぐに原発は止めて欲しい。
ソ連で隕石が落ちた画像を見たときにああいうことって
いつでもどこでも起きるんだと思ったときにすごく怖いと思った。
人間が制御することなんて絶対に出来ないもの。
関東大震災が起きる危険性だってかなり高いしね。
でも、代替のエネルギーを何にするかを考えると
すぐには無理だと思うし、小泉さんが東京が脱原発を
出来れば日本はできると言っていたけど、どうやって?
資源のない日本なにかあったらすぐに燃料は底をついちゃう。
おにいちゃんは20歳になって、なる直前に選挙があり、
当分投票にいけないと悔しがっていたから、降って沸いた
都知事選挙をとっても喜んでいます。
おかあさん、誰に入れるの?って聞いてくる。
でも、今回誰にしたらいい???
大変困ってしまうよ。


期末試験

おにいちゃんは、来週月曜日は平常授業だけど、
火曜日から1週間期末試験だそうです。
しかし、昨日見てても、ゲームしてるし、
何も試験勉強をしていない。
1年の後期試験で追試になったりしてるので、
追試になっても、追試の試験料は自分で払ってねと
念を押しておきました。
3000円だよ~~~、ありえないよね。
まあ、今はまだお年玉も残ってるだろうしね。
もし追試になっても自分で払えるだろう。
期末試験を終えると、2年生最後の実習。
障害者施設での実習、3月3日~15日までです。

覚書、みーちゃんの高校の修学旅行の説明会が
1月25日の13:30~
旅行先はマレーシアか九州を選択することができる。
旅行費用はマレーシアのほうが安いんだって。
九州もマレーシアも行くことない場所だろうけど、
クラスメートもマレーシアに行く子が多いらしい。
みーちゃんも海外に行ってみたいと言うので
マレーシアになるだろう。
パスポートを持っていないので、作ることになる。



今日と明日はセンター試験だね~。
うちはおにいも、きっとみーちゃんも
センター試験は受けないと思っている。
みーちゃんも国立は無理だろうし、
出来ればおにいちゃんのように指定校推薦で
進学できれば親も楽です。
おにいちゃんの友達はみんな最後の最後まで
決まらずに結局浪人していました。
受験料だけでも20万とか言っていたし、
ほんとに大変だと思ったよ。
大学受験って、そのあともお金かかるし、
本当に大変だよね。

インフルエンザ

昨日スイミングに行ったら、お休みしてる人が多い。
仲良くしてるBさんはインフルエンザでお休みだって。
毎年ほぼ精勤賞をもらっているKさんも、いつも私の
前後で泳いでるので昨日はお休みで寂しかったよ。
昨日は1450くらい泳いだと思う。
最後のほうでバタフライを、前を泳いでいたNさんが
最後の10メートルまでバタフライ頑張っていたので、
私も頑張れて、50メートル泳ぎきることが出来た。
それも、そんなにつらいと思わずに泳ぎきれたことが
昨日の一番の収穫かな~?
昨日は先生がゆっくりと大きな泳ぎをするように
指導してくれていて、あせらずに出来たのがよかったのかも。
それに水着、冬用のでなくても、昨日も大丈夫だった。
1回トイレに行ったけど、それで乗り切れたよ。
毎週1回だけど、ちゃんと毎週あると体がそれに慣れてくる。
せっかく慣れてきたのに、2月3月は2回しかない。
選手のプールで50メートルプールで塩素も少なくて、
水深も130センチで深いし、泳ぎやすくていいんだけど、
選手が優先なので、お休みが多いのが唯一の欠点だな。

今日は歯医者は10時に予約なので、午前中が忙しいよ。


今朝はマイナス

今朝も寒い、最低記録更新してるみたい。
テレビでも東京はマイナスって言ってたよ。
でも、今日は太陽が出てるので最高気温は
8℃位までは上がるみたい。
昨日は曇りだったので昼間でもぜんぜん気温が
あがらず、深々と冷え切っていた。
おにいちゃんの部屋は南側にあるので太陽が
あれば部屋がどんどん暖かくなるんだけど、
昨日はどの部屋も同じように寒くて。

今日は私はスイミングです。
1月は毎週あるスイミングだけど、2月3月は
2回ずつしかないので、今月は一生懸命泳ぐぞ。
強制的に泳がされないと、区民プールに行って
自分で好きに泳ぐとどうしても、距離が稼げない。
25メートルプールだし、他の人も泳いでるしね~。
それでも、30分くらいは休まず泳いでるんだけどね。
それからしたら、教室だったら先週は1150泳げてるし、
1000メートルは泳げてるけど、自分で泳ぐとせいぜい
600くらいかな~。
元気プラザは1時から水中ストレッチの教室があって
コースは貸切になってしまうので、流れるプールで水中で、
大またで歩くとかバタ足とか、やっておりますが。
ひざの悪い人などは水中歩行をしてる人が多い。
先週も冬用のウォーム水着ではなく、普通の水着でも
トイレ行かないですんだんだけど、今日は寒いな~。
どうしよう。
更年期のせいで、1日に何度かホットフラッシュが
あり、相変わらずボ!!っと暑くなる。
そんな体調のせいなのか、水に入っていてもそんなに
寒さを感じないのかな?
去年は冬は3回もトイレに行ってたのに。





前厄のみーちゃん

2日に王子稲荷に初詣に行ってきて、
身代わり守りも買ってきたのでいいんだけど
面白いな~と思ったことが。
13日が月並祭なのでうちでお祭りをするときに
いつも来る知人に、おにいの内祝いを渡しながら
知人の孫が2年後に成人式だし、女の子の
成人式事情などを聞いたりしてて、知人の孫は
みーちゃんよりひとつ上なので今年が本厄。
知人は、娘の19歳の厄年のときに、青海波や
麻の葉の模様のものを持たせると厄払いになると
聞いたことがあったので、青海波の模様の印伝の
印鑑入れを渡したと言っていって、それでも、
厄年なんて年齢が過ぎていく過程なので、考えすぎないで
あとで、あ~、あんなことあったけどアレが厄だったのか、
って、思うくらいでいいといっていた。
昨日の午前中に、とうちゃんの妹が内祝いが届いたと
電話をくれて、いろいろ話してて、みーちゃんが前厄だったのと
話すと、義妹は、うちはまったく考えなかったと。
そういうことは、自分のときもこどものときもまったく
考えなかったという。
なにかあったとしても厄年だからとは繋がらないと言う。
へ~~~、面白いなと。
同じ宗教を信仰してるのに、この考えの違いはなんだろうか。
信仰してる宗教では確かに厄年と言う考え方はなさそう。

私は、19歳のときに、扁桃腺が腫れて、抗生剤を飲んでたのに
膿んで、扁桃腺が真っ白になってしまって、ぜんぜん熱も下がらず
1週間くらい入院して点滴してやっと治ったのです。
まだ就職したばっかりで、2週間くらい休んでしまったので
有給が足りなくて欠勤扱いになり、お給料が減ったことが
記憶にあり、みんなに厄年だよと散々言われた。
そして、33歳の厄年のときは、姪っ子の
風疹が移って、お正月休みで休日診療を受診したり、
熱でフーフー言いながら寝正月した、大人の風疹って結構大変で、
顔もパンパンに腫れてしまったし身体もかなりつらかった。
で、私はまたも厄年だよ、厄年になると必ず何かあると思ったものです。
でも、そのあと、主人と知り合って、結婚。
次の年かな?おにいを妊娠したの、風疹に掛かっておいて
本当に良かったと思ったよ。
そんな、経験があるので、厄年と言うと、何かありそうと思ってしまう。
でも、風疹は大変なことになっちゃうからね。
なるべくしてなったわけだから、たまたま厄年だっただけ、
自分のためには入院も風疹も必要だったのです。
娘の厄年で人からいろいろ聞いて考えてしまったのでした。
とにかく、みーちゃんは前厄です。
何事もなくすごせるといいなと思います。


今日は、東京もまたも雪か?って、感じだけど、
アメッシュによると、雨雲は房総半島の先っぽにいるだけ。
降っても、それほどじゃなさそうです。
それにしても、去年よりも今年のほうが寒い感じがするよ。

同窓会100名も集まる

成人式ではおにいがいたときの校長先生も
きてくれていたらしい。
そして、成人式が終わってから池袋であった
初めての同窓会は100人は来てるだろうと
いうことで会場は大混雑だったそうで、
おにいが3年間習っていた先生もみな来てくれて
とっても懐かしかったらしい。
同級生も中学を卒業してからぜんぜん会っていない
子達とも久しぶりに会って、すごく楽しかった~と
ほろ酔い気味で報告してくれました。
やっぱり2次会にも行けばよかったとちょっと後悔。
でも、帰ってきたのは10時ごろだったし2次会に
行くと帰ってこれなかったかも?
とにかく、楽しい成人式になってよかったね。

昨日、家用にみんなで食べようと思って買ったお赤飯。
お店の人に聞いて大きいパック一つだと5人では足りないと
いうので、2パックを買ったら、炊飯器で保温しようと
入れてみるとすごい量で、結局昼夜4人で食べても
余ってしまって、みーちゃん今日のお弁当もお赤飯が良いと
おにぎりにしてあげて2個持っていきました。
それでも、あとお茶碗2杯分くらい余っています。
おにいに聞くと夜お赤飯食べると言っているので、
取っておくことになったよ。


今朝も気温低いです。
6時半で0℃ですよ~~~
寒い寒い。


成人式

成人式が11時からで、おにいちゃん裏の友達と
保育園時代からの友達と待ち合わせて10:20に
でかけて行きました。
裏の友達Iくんは小学校に入ってから、
保育園からの友達は3歳児から一緒なので17年も。
こんなに仲良くなれる友達がいて幸せだなって思う。
これから、転勤がある大企業でも就職すると
疎遠になりそうだけど、そうでなければずっとだろうな。

帰ってきたのは14時。裏の友達も一緒に来て
ちょっと休憩して、16時くらいからある、
同窓会が池袋であるので出かけて行きました。
男の子なので、振袖に着替えるわけでもなくて
記念撮影もしないし、背広も大学の実習や
就活のイベントで着ていくこともあるから、
慣れてきてるし、お赤飯を買ったことと
内祝いを用意したのが成人式をしたと実感するくらい。
夜も同窓会でいないしね。
同窓会があるのはかなり前に聞いていたのに、
すっかり忘れてしまっていました。
お赤飯も昨日用意してみんなで食べればよかったわ。
失敗したよ。

でも、買ってきたお赤飯相変わらず美味しいわ~。
夜もこれを食べられると思うと幸せです。


内祝いを買いに

昨日はみーちゃんと巣鴨で待ち合わせて池袋で買い物。
出掛けようとコートを着てるときにみーちゃんから電話。
掃除がなくなったからもう来ていいよと45分ごろメールを
してたらしいが、私はもう3階に上がってしまっていた。
ので、みーちゃんは巣鴨駅で20分くらい待ちぼうけ。
待ってる最中に一個おにぎりを買って食べたらしい。
池袋に着くと先に内祝いを買ってしまおうというので探す。
結局、いろいろ探すが迷って迷って品物が決まったのは
3時ごろで、義妹には紫と茶色の水玉模様の色違いの毛布2枚。
義弟には高校生と中学生?の義理の子供がいるので、
バスタオルとハンドタオルのセット、こちらもかわいい猫が
付いてるもの。
知人には、バスマット花の模様が豪華な感じのもの、バスマット
というよりも、玄関マットみたいなもので、今回はみーちゃんが
気に入るものになった、おにいちゃんの成人の内祝いなのに
みーちゃんが選ぶ。
買い物が終わったので、やっと食事。
みーちゃんがお好み焼きが食べてみたいというので、
はじめて「ぼてじゅう」に入った。
私も「ぼてじゅう」は初めてだったかも?
みーちゃんはモダン焼き豚玉をうどんで。
私も焼きそばが食べてみたいなと焼きそば豚を。
出たものを持ってきてくれて、目の前に鉄板に乗せてくれる。
焼きそばは普段食べてる3個パックのものよりもずっと太麺で
モチモチしてて美味しい!!
2人で食べ終わって少ししたらモダン焼き到着。
こちらもお好み焼きにうどんを足したもので、鉄板に乗せてから
ソースと削り節を乗せて、マヨネーズも細~~く出てきて
楽しいね~~。久しぶりのお店で食べるお好み焼きで
なんだかすっごく美味しく感じたよ。
お祭りの出店のお好み焼きしか食べてなかったからな。
お店で食べたのは実に25年ぶりくらいも?
大満足でした。
それから、催事場ではうまいもの、お弁当博をやっていたので
イカの刺身と言う珍味とサーモンの麹付けを買ってしまった、
200グラム入り両方で2300円もした。
それから、マーロウのプリン、カスタードとチョコとかぼちゃを
買ったよ、今日のおやつになる予定。
ずっと食べてみたかったけど、なんせ一番安いカスタードでも
630円もするからね~、けちな私には買えなかったんだけど、
昨日は普段買えないお高いものをたくさん買ったせいで
気が大きくなっていたらしい、ぜんぜん平気で買ってしまった。

みーちゃん、合流してすぐに、靴下に穴が開いてるのを発見。
右だけどんどん穴が大きくなってきて、アキレス腱のところだら
歩くたびに見えるんだよ~~~。ちょっとかわいそうだったな。

家に帰りついたのは6時5分前でした。
疲れて、今朝起きたのはなんと10時過ぎでビックリしたよ。



今日は忙しい

昨日は午後に歯医者。
そのあと、近所の和菓子屋さんに行って
13日の成人の日のお赤飯を予約。
近所の知人からお祝いを2万円もいただいたので
内祝いにお赤飯もつけようと思ったのと、
そのお店のお赤飯は次の日になっても硬くならず
とっても美味しいのです。
なので、うち用にも買う。

今日は、午前中におにいちゃんに付き添って
インフルエンザの予防接種。
でも、20歳を過ぎてるからもう、保護者欄の
記入はいらないよね?一応、一緒に行ってみる。

それから、13日の月並祭のお供えの買い物で八百屋さんへ。
八百屋以外の月並祭の買い物は明日にしようと思う。

午後はおにいの成人のお祝いをいただいた方へのお返しの買い物。
みーちゃんも一緒に買い物行きたいと言うので、巣鴨でみーちゃんと
待ち合わせして、池袋で買うつもりです。
ひとつは13日に我が家に来るので、お赤飯と一緒に渡し、
ひとつは義弟なので、いつうちに寄るか分からないので買って帰る。
ひとつは義妹なので横浜なので郵送する。
ここ何日かとっても寒いので、郵送するのは毛布か何かしようかと思う。
ふたつ持って帰ってくるのは、タオルかな~。
いろいろネットで何かいいものないかと探してみたけど、予算とか
考えるとこれっていうものはなくて、決まってきちゃうね。

相変わらず寒いです、窓の温度計は0℃だよ。
昨日よりも1℃位高いんだけど、空気が冷たくて昨日よりも寒く感じたよ。

初めての献血

夕食の時間になっても帰ってこないおにい。
普段なら5時半ごろ帰ってくるのにと、
携帯を見るとメールが来てて、16:49に
献血なう   という内容だった。
ご飯食べながらおにいちゃん、献血してるよと
え~~、すごいじゃん。(なにがすごい?)
で、帰ってきたのは7時ごろでした。
どこで献血したの?と聞くと、学校だって。
学校に献血車が来てて、帰る学生を捕まえて
「助けてください」って言われて2年生は
おにいと一緒にいた2人とつかまってしまったそう。
1年生は結構たくさん献血してたらしい。
で、順番待ちでなんだかんだと終わるまでに
2時間近く掛かったらしい。
両腕に針を刺したけど痛くなかったって。
看護師さんに注射好きなんですよ~~というと
珍しいわねと言われたらしい。
いろいろ質問事項があって、海外に行ったことがあるって
項目があったけど、他にもいろいろあったけど、全部
いいえだったって。笑
B型はあんまりいなくて、一番少なかったそうです。

それから、3月3日から15日までの障害者施設での実習を
するので、細菌検査のための検便の検査容器をもらってきた。
それから、インフルエンザの予防接種もしなくちゃだめらしい。
明日、かかりつけ医に行って受けるように言ったよ。



今朝は6時半に起きると、気温がマイナス1℃になってる。
そのうえ、風が強いので体感温度はもっと低そうです。
空は青空が広がっててめちゃくちゃお天気はいい。
おにいが今年成人式で、毎年この時期は冷え込むし、
去年は成人の日は東京でも雪が積もるような寒さだった。
今年は雪は降ることはなさそうで、良かったけど、
気温は低そうです。
うちは13日は月並祭でもあるので、家に来る知人からも
成人のお祝いをいただいてるので、明日かあさってに
内祝いを用意しておこうと思う。
とうちゃんの妹と弟からもお祝いをいただいてるので、
3人分の内祝いを用意する予定。

それにしても、みーちゃん、学校指定のコート高いし、
家から駅まで5分、電車の中はラッシュで暑いし、
向こうの駅から学校まで10分だし、
いらないと買わなかったんだけど、なんだか寒そうで・・・。
今から頼んでも、出来がって来るのは2月の中旬、
それとももっと掛かるかな~?



中間②は

みーちゃんは中間テスト①で学年で5位だったんだけど、
去年の12月の中間テスト②の結果が昨日やっと
先生からもらって帰ってきたよ。
冬休み前に結果がもらえるのかな?と思っていたのに
担任が終業式と言うわけじゃないから、慌てて
渡すこともないよねと、くれなかったのだ。
それを昨日、やっともらえて、みーちゃんは
前期の期末で1位だったのが、後期順位が落ちてて
負けず嫌いなので、内心は悔しかったみたいです。
学年順位が上がっていて、2位でした。
クラス順位は相変わらず1位をキープ。
2位との差が30点以上あります。
前回今回と学年1位を取ってる子は小テストでも
常にトップらしくて、みーちゃん以上に頑張ってるみたい。
まあ、そんなに頑張らなくても学年5位にはいられることが
分かったので、親としては何も言うことなしです。
順位表のほかに、各学科の成績分布と、クラスの各人の
合計点と順位が出ているものをもらうんだけど、
みーちゃんは8教科で合計700点だったけど、
点数、数学Aと英語は一桁しか取れてない子もいる。
英語の先生が授業で、そういう子は3月に学校に来てもらって
補習してもらう事になりそうだねと言っていたらしい。
2月の最後に期末テストがあるんだけど、そのあとは
ずっとお休みで、点数足りない子は親子で呼び出し、
補習のある子やその他講習のある子、部活のある子だけが
学校に行くことになりそう。
なので、3月は3回くらい学校に行くだけみたいです。


雨は上がった

昨日は12時ごろから雨の予報だったけど、
結局雨が降ってきたのは4時ごろだったよ。
午前中にあわてて買い物に行ってきたのに。
おにいは4時過ぎにメールよこして、
夕食は少なくていいって、友達のNくんと
赤羽で何か食べるって言う。
結局、ラーメン食べて、餃子をNくんが
おごってくれたんだって。
結局、夕食は食べませんでした。

今日は朝は降ってたけど、7時過ぎには止んでたかな?
でも、夕方また降り出して寄るには雪になりそう???
今日は私のスイミングの今年最初の教室なので
雨だったら困ると思っていたんだけど、自転車で行けるし
終わってから買い物もしてこれそうで良かった。
水着冬の暖か水着にしようかな~。
去年最後の26日は普通の水着でも途中トイレにも
行かずに大丈夫だったのですよ。
トイレが近くて体が冷えると1時間半で3回も
トイレに行っちゃうので、冬用の分厚い裏起毛に
なってるものを去年買ったらすっごい暖かかったのです。
でも、26日はトイレも行かず大丈夫だったし・・・・・。
冬用、ちょっと大きめだったので、泳ぐときに水の抵抗が
結構大きくて泳ぎづらいのが難点。
試着したときはちょうどいいと思ったんだけど、水に入ると
膨らむと言うか背中に空気が入って浮いちゃうのです。
今日は普通のを着てみて、様子を見ることにします。

お昼から雨だけど

お昼から雨だそうだけど、今はまだ青空が出ていて、
雨が降りそうには見えない空です。
夕方6時ごろには本降りの雨になるみたい。

水曜日が5限まであるのかと思っていたら、昨日
おにいが帰ってきたのは7時過ぎで、昨日が5限だった。
で、3月の後半にある障害者支援施設での実習があるのだが
先輩からその実習の説明があったそうで、その内容にちょっと。
なんだか~と言う感じ。
これまで、実習があると1ヶ月前に実習先に行って顔見せをして
実習先から実習内容、実習時間、昼食をどうするかなど、
オリエンテーションの日があるんだけど、今回はまずそれがない。
仕事内容は、支援施設での障害者の仕事があるんだけど、それのお手伝い。
朝は8:30~17:30まで、障害者のお世話ではなくて
障害者と一緒に同じ仕事をするってことらしいのだ。
そして、オリエンテーションがないのはとても忙しくて、
そんな時間を取っていられないってことなんだそうだ。
人手不足を実習生で補って、実習生は仕事を手伝いながら
障害者支援施設がどんなものか知るって感じなのかな~?
で、通うのも大変で、大宮駅からバスなんだけど、そのバスが来ない。
なんと、大宮駅から所沢駅行きという、長距離路線なので、
時刻表はないようなものらしい、その上、昨夜西武バスのサイトで
時刻表を見ると、11時台は1本もないし、6時台に3本あるほかは
ほぼ2本しかないようなローカルな路線なのです。
さいたま市なのだけど、施設のある場所はとなりは川越市という
なんとも辺鄙な場所にあるし、8時半に着くためには何時に家を
出ればいいのか?バスが問題らしく、とにかくバスが来ないと
先輩が言っていて6時半ごろには家を出たほうが良さそうなのです。
昼食は420円だったかな?でお弁当が出るそうなので、
それは助かります。
それにしても、2週間の実習で南浦和から大宮までの電車賃と、
大宮からのバス賃がかなり掛かりそうで・・・・。
2月の後半から3月の前半で生徒が順番であるこの実習、
おにいちゃんは3月前半にあります。







まったく~

みーちゃんが冬休みが今日までなので
寝坊させてもらってる私ですが、
今朝も8時半過ぎに起きるとまだ、
おにいちゃんは朝食を食べながら
昨夜のこじはると有吉の番組録画を
のんびり見ている。
そのあとも、8:50になったのに
動こうとしないので、ひげを剃れ、
もう8時50分だよと言うと、
何言ってるの?今日は3限からだよとおにい。
ええ???月と火と金は2限からでしょ?
それで、お昼代1500円渡してあるじゃない。
と、確認すると、やっと「そうだ!」って。
私が言わなかったら、今日の2限、お休みだったよ!!
まったく~~~~、後期の授業何ヶ月もやってるのに
まったく身についてないんだから。
困ったものです。
しっかりして来たなと思う事もあるけど、
うっかりは相変わらずで。
親もしっかりしていないとダメです。

みーちゃんは冬休み中も宿題は冬休み入ってすぐに
終わらせて、今は休み明けすぐにあるテスト勉強に
いそしんでいます。
苦手意識があって受けないと言っていた英検の3級も
やっと受けることにしたので、そちらの勉強もしていて
ほぼ1日机にかじりついています。
本当に真面目なみーちゃんです。
学校が始まるとなかなか出掛けられないので、昨日
どこか行こうか?と誘ってみたけど、ありえない~~、
テスト勉強しなくちゃって、言われてしまったよ。
2学期制なので、始業式の後平常授業だった。
明日からお弁当つくりだったよ、朝は6:30起きですよ。


昨日は私はなんだかほんと調子悪かった。
朝の耳鳴りはお昼までずっとあって、午後はなんだか
お腹が張ってるな~と思っていて、午後買い物行って
帰ってくると、左の右腹がキューと差し込んで、
おやつの時間だったのでお茶をいっぱい飲んだら
もようして、トイレへ。
おなかの痛さはこれだったらしい。
結局、最後は少し下痢っぽい・・・・・。
昨日は寒かったので、今日も寒いけど、冷えたのかな?
で、耳鳴りは今朝も鳴ってる。でも、昨日ほどじゃないかな。
最近、新たなイライラの種が、そのせいなのかも。



4人の生徒

昨日のおにいの今年最初のバイト。
冬休み中だし生徒は4名と言うことで
去年最後の日の6名のときのような
男子がまったく言うことを聞かず勝手に
動くと言うこともなくてこなせたそうです。
冷え防止で買ってあげたラッシュガードは
やっぱり暖かだったそうです。
そりゃあ、素肌より何か着ていれば、服と肌の
間の水温は自分の体温で少しは違うはず。
買ってあげてよかったよ。

で、仲良しの先輩コーチに11日に秋葉のAKBカフェで
おごってもらう約束をして帰ってきました。
一緒に酒でも呑みに行こうと誘われたらしいんだけど、
おにいはそんなに酒は飲まなくても自分はいいんだと
言ったら、それじゃあ先輩も行ったことがないから
AKBカフェに一緒に行こうとなったらしい。
13日は成人式だしね。
お祝いなのかな。

おにいちゃんは今日から学校です。
水曜日は5限まであるんだ~、と不満そう。
みーちゃんの始業式は8日、正装で出かけます。


私は昨日はどこへも出かけず家でゴロゴロ。

で、なんだろう?
今朝は耳鳴りがしています。
頭の中にゴーと音が響いて・・・・・。
音が聞きづらいし、ずっとゴーゴー言ってるので
イライラする、何が原因なんだろうか。
血圧が上がってるのかな?
夜の血圧は昨夜は127だったし、今年に入ってからは
大体120台なので、高くないんだけど・・・・。
と思って図ってみたら118だった、まったく問題なしだわ。
昨日ゴロゴロしたから運動不足かな?

曇り空で寒い

みーちゃんに新しく毛布を買ってあげようと
思っていたんだけど、去年とうちゃんに
買ってあげたのと同等くらいの毛布が特売にならない。
で、思い出したのです、今おにいちゃんが使ってる
毛布と同じものがもう1枚、おじいちゃんの部屋の
天袋に眠ってることを、もう10年以上前に香典返しで
いただいたものでかなり上等なもの、眠らせておくのは
もったいないの物なのです。
それを取り出して、一回洗ってねというみーちゃんの
リクエストで昨夜洗濯してしまったのですが、
ウェザーニュースだと昨日より今日のほうが太陽が出るはずだった
のに、昨日よりも曇り空じゃないの、それに気温も今期一番の
寒さになってて、10時半過ぎで7℃くらいしかないよ。
風が少しあるけど、これは乾くかどうか分からないぞ。
太陽出てくれ~~~~~!!

新年すぐに新しくしようと思っていたけど忙しくて
出来なかった、お箸を3日から新しくしました。
とうちゃんは前のが使えると、戻してしまったけど、
私とみーちゃんとおにいは新しくしました。
歯ブラシも2日の夜から新しくした。
あ~、タオルも新しくすればもっと新年ぽくなったかな?
もう、今日は5日だし、どうでもいいや。

おにいは今日は新年最初のプールのアルバイト。
去年最後のアルバイトの日はコーチの人数が足りなくて
6人の幼稚園児の相手を一人でやっていて、ヘトヘトになって
帰ってきた、幼稚園児なので、特に男子が言うことを聞かない。
幼稚園児は先も長く通ってくれるので、楽しくプール遊びが
出来ればいいので、怒鳴りつけるわけにも行かないのです。
1.3メートルの水深があるので、腕に浮き輪をつけて、
もちろん足場も入れて高くしてるけど、それでも、ぎりぎり、
目を放せない状態なので、いつもは2人で指導してるんだけど
一人だったので、かなり気を使ったみたいです。
で、今日の指導もコーチが足りないので、絶対に休まないでねと
言われて帰ってきてて、おにいは一人で指導することになる。
27℃の水温なので、去年の暮れにネットでラッシュガードを
買ってあげてギリギリ届いた。
かなりしっかり泳がないと、タダ立ってるだけだと、かなり寒い水温で、
帰ってきてからも寒がってたの。
ラッシュガードで少しでも寒さが凌げるといいけどな。

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索