薬を飲み忘れる

2013.11.30 09:31|病院・薬
あと2回分残っている風邪薬。
スイミングに行ったお陰か、
風邪の症状も昨日はかなり良くなった印象、
しかし喉のべったり感が残っていたし、抗生物質など
残っている薬は全部飲んでしっかり治してしまおうと
思っていたのに、結局昨夜飲む分を飲み忘れてしまった。
飲み忘れるくらいよくなってると解釈して、もう薬は
飲むのはやめようと思います。
きっと治るだろう。

昨日は11時に歯医者。
クラウンを取って根っこの治療2回目。
先週は仮のかぶせ物もしないで穴に脱脂綿を
入れただけだったので、脱脂綿は治療した日の
昼食を食べたら取れてしまった。
別に痛くなるなど症状もないし、そのまま放置した。
仮のかぶせ物しなかったのは、圧力をなくして
様子を見るつもりだったらしい。
昨日は根っこの治療のあと、仮の詰め物をして、
もし痛いなどなにか違和感があったらいつでも来て下さいって。
なるほど、2年前の先生とちょっと治療の仕方が違うけど
それぞれ先生の治療の仕方があるんだね~。
やっぱり先生を替えてみてよかったかな?
だけど、診察室に入ったらちょっとタバコのにおいが。。。
ここ、普段は女の先生一人で、衛生士さんは女性だけだし、
先生がタバコ吸うのかな~?
私タバコ苦手でちょっとの匂いでもいやなのです。
綺麗な先生なのに、ちょっと印象変わったな・・・。
それでも前の先生と違っておっとりしてる先生なので
居心地はこちらの先生のほうがいい。
歯科衛生士さんは前のほうが明るい感じでフレンドリーで
よかったし、一長一短だね。
歯医者さんてほんと難しいわ。



おにいちゃん、昨日は帰ってくるとにんにくたっぷりの
ラーメン食べてきたと、息を吹きかけてくるのよ~。
それが、めちゃくちゃにんにく臭くてさ。
迷惑この上ない、臭いったもう、ひどいの。
あれはないわ、友達食べてきたって。参っちゃうわ。
歯を磨いてと言ったけど、そのままだったみたい。



みーちゃんは来週3日から中間試験2回目。
3~5日まで3日間、そして、5日は試験終わってから
またMちゃんと一緒に原宿行ってくるんだってっさ。
試験終わりの唯一の息抜きかも?
楽しんでおいで~~~




足が攣った

2013.11.29 08:52|スイミング
昨日のスイミングでは2週間ぶりだったからか、
最後、25メートルバタフライ、25メートル
背泳ぎ、25メートル平泳ぎ、25メートル
クロールと言うのを先頭で泳いでて、バタの
時後もう少しで25メートルと言うときに
左足臑の筋肉が攣ってしまい。
ひっくり返って背泳ぎして何とか50メートルまで
泳ぎきろうと思って背泳ぎのバタ足を何回かしてみたが
かなりの痛さでこりゃあダメだと立ってしまった。
背泳ぎなので泳いでくる人は前が見えない。
ぶつかったりしてなんとも迷惑な私。
歩いて折り返し地点まで行って、足を伸ばしたり
動かしたりして、治そうとするけどなかなか・・・・。
なんとか泳げるくらいは治ったんだけど、
今朝おきてもまだ痛みがあります。
お風呂出てから痛みもないのでもう大丈夫?って
思ったんだけど、シップして寝ればよかったかも?
年取るとこういうのも治りが遅いよ。
昨日は25メートルずつ、違う泳ぎでつないで泳ぐと言う
年寄りには覚えないとならないという頭を使いながらの
泳ぎで、左手片手クロールからコンビのクロール、
帰りの50は右手のクロールからコンビのクロールを200。
足だけ平は互い違いの平の足、足を押すだけから
帰りは巻き足にしてとかを200。
平の足はめちゃくちゃ苦手なので、互い違いの平の足は
ほんとに嫌い、巻き足なんてまったくどうなってるのやら?
って感じなんですよ~。
で、苦手な平なので足に力はいってるしで、最後のバタで
足が攣っちゃったみたいです。寒くなってきたしね。
一緒のレーンで泳いでる人もここ何週間か見てると
結構攣って途中で痛そうにしてるんですよね。
もうちょっと、体操のときに足の筋肉をほぐしたほうが
良さそうです。


今日は11時から歯医者さんです。
根っこの治療は始まったばかりいつまで続く???・・・・



お歳暮

2013.11.28 09:30|買い物
11月30日までなら優待割引があるので
池袋西武へ親戚知人へのお歳暮を買いに
昨日午後から行ってまいりました。
去年のお歳暮はサダハルアオキのマカロン。
今年のお中元はペニンシュラのアイス。
今年のお歳暮は何にしようか?
両方とも年寄りの二人暮らしなので、
鍋セットとかも良さそうだよねとか、
考えたけど、冷蔵品で消費期限が短いのは
止めた方が良いねと冷凍の漬け魚と漬けお肉の
セットにいたしました。
5000円で15%引きのもの。
候補が何個かあったので、見本を見て決めようと
出掛けました、それと、お歳暮のカタログの
後ろのほうにクリスマスケーキも注文できると
写真入で載っていたので、マルメゾンのケーキは
食べたことがないのでお願いしようと思ってた。
そうしたら、なんと完売御礼になってしまっていた。
クリスマスケーキはみーちゃんとどうせ買いに
行くことになるし、毎年同じようなものになるな~と
思ったので、オリジーヌカカオも食べたことがないので
チョコのケーキを買うことにして、冷凍品なので23日
配送指定をしました。
注文を受け付けてくれる人がなんだかあんまり慣れてない。
これまで2度、やってくれた方は手馴れてて、5分も
あれば手続き終了であっという間に終わったのに、
入力にも時間がかかるし、ちとイライラしちゃったよ。
地下で夕食の主食を調達しようと思ったんだけど、
金額的にもいつも同じようなものになっちゃうので、
おやつのパンをパンリゾットで買って帰ってきました。
もう、みーちゃん家に帰ってたよ。

今日は雲の多い空模様。
青空も見えるけど、太陽は隠れています。

咳もほとんど出ないけど、喉は相変わらずで
痰が絡んでいるのは変わらず、でもちょっと
ずつよくなってると思うので、
今日はスイミング行っちゃいます。
泳いで体の中から暖かくしたほうが、治りそうな
そんな気がします。
家にいるとイライラの種が家にあるので、
外に出てイライラの種が見えないほうが
精神衛生上よいし、身体にも良さそうなので
泳いでこようと思います。
20年以上同居してて、少しは慣れればいいと
思うけど、同居ってそうじゃないんだよね。
我慢することはお互い様だ思ってるよ、
食事を作ってるのは私なので、いまや私のほうが
大きな顔してると思っているけど、なんせ相手は
めちゃくちゃ頑固なのです、やめて欲しいことを
言っても、いつのまにはまたやってくれてるのです。
本人は役に立ってるつもりらしいけど、周りを
汚してることに気がついてくれない。
人のこと頑固といってるけど、私も相当頑固だし。
私も年取ったらあ~なっちゃうのかな~。
とうちゃんも相当頑固だし、B型ってめちゃくちゃ頑固。
あ~~~~・・・・、疲れる。






10℃以下に

2013.11.27 08:38|私事
ずっと暖かい日が続いてたけど、
今朝は久しぶりに8℃とちと寒い。
例年並みに戻ったわけです。

私は相変わらずホットフラッシュが
1日に何度か起きる、朝朝食を作ってるとき、
お風呂に入った後、朝起きる少し前、
何時だろうと少し目が覚めた後に布団を
かけていられないくらいに暑くなるので、
収まるまで布団をはいでしまいます。
というように、大体この3回が大きいかな。
冬でもコタツに入っていられないくらい
暑いし、なんとも面倒です。

風邪は良くなってきてる気もするけど、
喉の奥、鼻の奥にはべったりと膿が張り付いてて
なんとも気持ちが悪い。
鼻水は出るけど、鼻をかんでも肝心のべったりは
出てこないのです。
こんなに長引くなんて、まったく。
ここ何年か風邪なんて引かなかったのに~~。


お歳暮を頼みに行きたいんだけど、億劫になってます。


よくなってないよ

2013.11.26 09:09|私事
昨日はやっぱり耳鼻科で見てもらう。
看護婦さんの一人がマスクをしてて
めちゃくちゃ咳をしてた。
やっぱり患者さんのが移っちゃうのかな?
先週私が受診したときは普通だったのに
私が風邪移したのか???
で、診察してもらうと、鼻の奥の粘膜に
膿というか、鼻汁の元というか、
そういうものがべったりと張り付いてるのが
見えるみたいで、かなり奥の方まで、
吸引する器具で吸い取ってくれて、それまで
気持ち悪かったんだけど、スッキリしました。
でも、スッキリしたのも1時間くらい。
すぐまた鼻の奥に溜まってしまうのです。
今朝も喉の鼻に続く上のほう、べったり張り付いてる。
鼻をかんでもさらさらの鼻水だけが出てきて
このべったりが出てこないのです。
これが出てこないと治らないんだろうか???

症状出てから1週間ですよ~。
なんだろう?めちゃくちゃ治りが遅いです。
木曜日スイミング行けないかも・・・・。
食べ物も気にかけてるのに効果なし。
テンション下がる・・・・・


おにいちゃんは今日はスーツを着て大学です。
午後からのキャリアの授業がスーツを着てくるようにって。
4時間目が5時間目に変更になってるので、帰りは
7時過ぎになりそうですね~。
それにしても思ったより大学でスーツ着用が多くてビックリです。
スーツでなにをするの?って聞いても「しらね~」って。笑
出かけて行きました。


昨夜の雨と風がうそみたいに綺麗な青空が広がっています。

雨が降りそう

2013.11.25 09:02|私事
もう昨日は咳との戦いって感じで、
咳がひどくて、ヴィックスをなめてる時は
収まってるんだけど、ヴィックスが
終わっちゃうと咳がすぐに始まってしまう。
鼻水も出てるし、でも、透明な鼻水で
そんなに重症ではなさそうですが、
乾いた咳がそのうち痰が絡んだ咳になってきた。
とうちゃんはだんだん治ってきてるみたいで
咳も少なくなってきてたけど、私は昨日が
一番ひどかったのか?今日はどうだろう。
今日、もう一回耳鼻科に行ってこようかな。
咳もひどいけど、喉の赤みもぜんぜん引いてない。
喉から着てるので耳鼻科がいいのか、咳が出てるので
肺の炎症もあるだろうから内科がいいのか?
考えるところですが・・・・。
喉に薬を塗ってほしいし、ネブライザーも有効かなと
思うので耳鼻科に行って見ます。
先週、スイミングお休みしてるので今週は
泳ぎたい、12月はスイミングの日程が少なくて
2回しかないのです。
で、1月から3月の日程も3ヶ月で8回しかないのです。
休むことなく行きたいよ~~~。

今日は曇り空、雨は4時ごろから降る予定のようです。
買い物も行けそうよかったよ。


風邪が治りません

2013.11.24 11:35|日々のこと
喉のはしっかい感じがず~~と続いてて、
咳が結構でるし、鼻水も出てるし、
金曜日の朝に薬がなくなったけど、
良くなってるような気がして、
耳鼻科を再訪しなかったことを後悔してます。
コタツの隣でとうちゃんも咳をしてるし、
鼻をかんでるし、まったく同じ症状でいるので
めちゃくちゃうるさいし・・・・。
きっと相方も同じようにうるさいと思ってると思うけどね。
明日はまた耳鼻科に行って来るしかないかな~。
スイミングを2週も休みたくないしね。


昨日のお昼に食べた「丼丸」の海鮮丼。
525円なのに、ネタがいっぱい乗っていて、
私はバラ丼でしたが、酢飯の上に、マグロの赤身が
10枚くらい乗っててその上にサーモンが乗ってて
小エビ、卵焼き、キューリ、カニのバラが乗ってるの。
そのボリュームにビックリしました。
おにいもみーちゃんもこれなら流行るの分かると、
かなり大満足で完食。
日替わり丼もあったので、次回は日替わり丼か、
アナゴが入ってるものにしてみようと思っています。
12月の中旬におじいちゃんの誕生日があるので、
そのときに使おうということになりました。
家から1~2分のところに出来たお店、つぶれずに
続いてくれるといいな~と思います。

明日は雨の予報なので買い物は今日明日の分も
済まそうと思っています。
ここ2~3日暖かくていいね~


勤労感謝

2013.11.23 11:05|日々のこと
週末は土曜日はみーちゃんが高校生になってから
学校も授業があるので、みんなで昼食を
一緒にとるということが出来る日は
ほとんどなくなっています。
日曜日はおにいちゃんがアルバイトで
いないしね。
今日は祝日だし、と~~ってもよいお天気で
どこか出掛けたいけど、とうちゃんは風邪で
寒い寒い言ってるし、私も風邪で咳と鼻水が
出るようになってきたし、みーちゃんは
治ってきてるけど鼻汁は一番出てるし。
午後から買い物行くくらいになりそうです。
お昼は家のすぐ近くに出来た丼丸でお持ち帰り海鮮丼を
お試しで買ってきてみることにしたよ。
おじいちゃんは赤羽に出掛けて昼食はいらないと
いうので、一人分浮きました。ラッキー
とうちゃんは海鮮丼、おにいはヅケネギトロ丼、
みーちゃんはイクラ縁側丼、私はバラ丼です。
お店の前をお昼近くに通ると結構並んでいるので
この辺のお店としては繁盛してるようです。
525円で10,20,30日は消費税なしになるらしい。
美味しいといいな~

血圧が高い

2013.11.22 08:57|私事
朝から上が130とか140とか・・・・。
昨日の夜も150以上とか数値が出ちゃったり。
下も90とか出てたりして、記録帳に書くのは
一番低い数値を書いてるんだけど、昨日と
今日と急激に高くなってて、なんだろう?
原因として考えられるのは風邪薬かな~?
明日の朝まで薬があってそれを飲み終えたら
血圧戻るだろうか?
喉は相変わらず赤くなってて、ところどころ
ぽつぽつと盛り上がってる箇所が数箇所あり、
咳も空咳のような乾いた咳が出る。

今日は、歯医者の2回目。
ポッコリ空いたクレーターのような1本の歯。
クラウンを取ったお陰か、歯の痛みと言うか、
歯茎の痛みはほとんど感じない1週間だった。
痛みの原因はこの歯のせいだと思ってたけど、
先生が血圧は高くないですか?と聞いてきたので
歯が痛いと思っていたけど、血圧のせいで
痛みがここに出てるのか?クラウンはずしちゃったけど
早まってしまったか?と思ったりしてたんだけど、
先生がかぶせ物を取ったので、圧力が減るから
少し痛みもなくなるかもって言うようなことを
言っていたけど、先生の言うとおりなのか?
今日、神経が通ってたところを掘り返してみたら
分かるのかな~?
2年前はこの穴から根っこに溜まっていた水が出てきた。
今回も同じようになるのかな?

みんなで風邪を引いています

2013.11.21 09:20|日々のこと
みーちゃんから始まった風が家族に蔓延。
おにいちゃんは咳をしてる程度だけど、
私はどっぷり風邪に浸ってる感じだし、
とうちゃんも咳と鼻をすすったりしてて、
みーちゃんが夕食後にとうちゃんのひざに
乗ってくつろいだりしてるので、しっかり
風邪がうつってしまった模様。
みーちゃんのクラスでも風邪が蔓延してて
休んでる子が3名、毎日早退してる子が出てるらしい。
みーちゃん自身はかなり治ってきてるけど、
鼻水がずっと出てるし、鼻が効かない状態が
ずっと続いてて、食べ物の味が分からない状態。
食べててちょっと味が分かるとうれしくなるんだって。
私は、朝は寝る前に飲む抗アレルギー剤のお陰で
かなり良い状態の喉になってるんだけど、
やっぱり夜になると、薬が切れて喉が痛くなる。
今日はスイミングなんだけど、薬を飲んで症状を
抑えてるだけなので、泳げそうって昨日は思ってたけど、
喉の赤さを見ると、水温が27℃しかないプールに1時間半も
いるのは無謀だとしか思えないので、お休みします。
週に1度の私の時間が~~~~・・・・。
去年は一度も風邪引かなかったのに~~~~。
今年はとうちゃんの仕事の環境が変わって、
ストレスがあるんだろうな~。私にもそれが伝わる。
おじいちゃんの立場も8月から個人事業主になったから、
それ以降、お仕事の経理の仕事もなくなってしまったし、
部屋にいることが多くなって、物忘れも多くなってる。
そんな諸々で、私のストレスも多くなってて・・・・。

年賀状の欠礼はがきが届く時期になっていますが、
今年は異常事態が起きております。
中学の同級生や仕事でお世話になった人など、
近しい人の実母がお亡くなりなったための欠礼はがきが
私関係ばかり6枚以上届いているのです。
もう、例年の倍以上ですよ。
差出人の名前を見るたびにえええ~~!!っと
大きな声を出してしまいます。
自分たちがそんな年齢になってしまっているということなんでしょう。
私は実母もボケが入ってるとはいえ、元気でいるし、
一緒に住んでいる義父は12月には94歳ですが、
元気でいるので、中学の同級生の母親が亡くなってる事実に
かなりショックを受けております。
心の支えだろう母親の死は辛いだろう。
みんな介護など大変だったんじゃないかな。

今日も青空広がっています。
おにいちゃんが11時半に出掛けるので、買い物は午後からです。



耳鼻科でビックリ!

2013.11.20 09:14|病院・薬
昨日は10時前に耳鼻科に出掛けた。
喉を見ると喉の突き当たりのところの
左側がボコンと腫れていて盛り上がってるのが
見て取れる、抗生剤を飲まないと治らないと判断。
やっぱり先生が一目見ただけでこれはひどい!!って感じの
反応です。食事は出来たかと聞かれて、食べられたと
返事したけど、喉の首の奥のほうや、鼻の奥まで
見てくれて、浮腫も出てるので、抗生剤、炎症止め、
膿や痰を出す薬、痛み止めを毎食後と抗アレルギー剤を
夜寝るときにと処方される。
久しぶりにひどい扁桃腺炎、咽頭炎を患いました。
同じ病院の皮膚科も昨日は空いていたので、
受診して、手の保湿剤とステロイドの混合剤、
頭の保湿剤、プロトピックを処方してもらう。
なので、耳鼻科の薬はジェネリックにしてもらったけど
なんと薬代は合計で2900円になってしまいました。
そして、そして耳鼻科で前日に耳が痛くなったので
耳も見てもらったのですが・・・・・。
左は大丈夫だったけど、右耳が耳垢で見えないと
取ってくれたんだけど、なんと最初は挟むので
3回くらい取ってたんだけど、もっと奥にもあって、
今度は空気で吸い取るもので3回取って、
それでもまだ終わりじゃなくて最後に取れたのが
なんと5ミリ四方あるような大きな塊が出てきました。
すっごい大きいの!!もうビックリ!!
実はここ1ヶ月くらい、右耳が何かふさがってるような
閉塞感があって聞こえがめちゃくちゃ悪かったのです。
でも、耳垢を取ってもらったことでその気持ち悪さが
スッキリと取れました。
でも、今年の初めに耳の聞こえが悪くて耳鼻科で
聞こえの検査をしてもらっててみてもらってるんですよ。
耳垢ってどのくらいで溜まるんでしょうか?
あんなに大きい塊、年の初めのときにも最初の塊が
あったんじゃないか?と思うんですが・・・・????
これからは、花粉症で見てもらったときでも、耳垢も
見てもらおうと思ったしだいです。

で、けさ鏡で喉を見てみると、寝る前に飲んだ薬のお陰か
喉の浮腫がすっかり消えて、喉の突き当たりの腫れは
綺麗になっていました、薬の効き目にまたまたビックリです。
でも昨日は喉の痛みだけだったのが、今朝は咳が出ていて、
喉がはしっかいです。

風邪がうつった・・・・

2013.11.19 08:50|私事
昨日、お昼を食べてからどんどん喉が痛くなってきて
鏡で喉を見るとしっかりと扁桃腺が赤くなってる。
みーちゃんは治ってきてるけど、しっかりと私に
移してくれたのでした。
今朝も鏡で確認すると喉チ○コと周りの腫れてるところが
合体して腫れてしまってるのがわかった。
朝食を食べてても飲み込む時に痛いよ~。
かなりひどい状態です。
私も耳鼻科に行ってこようと思います。
皮膚科も一緒の病院なのでなくなってきた皮膚科の
薬ももらってきてたいと思います。
皮膚かも耳鼻科も込んでるだろうな・・・・。
行きたくない。

今朝は久しぶりに10℃以下に気温が下がっていますが
室内が18℃位あるのでそれほどと寒く感じません。
洗濯物を干すときにベランダに出たら風が冷たかった。
でも、晴れているし気持ちいいです。


暖かいね

2013.11.18 09:00|みーちゃん
今朝も12℃位と朝から暖かいし、予報によると
なんと20℃位まで気温が上がると言うので、
かなり暑いと感じるんじゃないかな?
暖かいのは動きやすいので助かる。

みーちゃんは喉はもう大丈夫、あとは
鼻が出るだけだから薬は今日で終わっちゃうけど、
アレルギーの薬は14日分もらってきたので、
それでしのげると思うというんだけど・・・・。
まあ、1日1日と良くなって来てるみたいで、
この週末は長ネギが入ってるものを献立に使ったよ。
土曜日は鳥せいろうで、鶏肉の蒲焼に長ネギの千切りを
ごま油で炒めたものをたっぷりと乗っけたどんぶり物。
夜は長ネギと薄切り牛肉の塩にんにく味噌たれで
炒めたし、昨日は長ネギと豆腐の味噌汁にした。
親は食事で応援するしかないものね。
長ネギばっかりだったのでみーちゃんは嫌がったけど
風邪によい食べ物ほかには何があるかしら?
これ!!というものがあったらみなさま教えてくださいな。

昨日の地震

2013.11.17 22:26|東日本大震災
怖かった~、ずずんと縦揺れしたかと思ったら、
結構長くて、それから、2度ほど揺れて。
東京は震度3となっていたけど、もっと大きいと
感じたよ。
おにいちゃんの部屋のAKBの缶コーヒーが
本棚に積んであるんだけど、それがバラバラと
落ちてきて、震度3なら落ちないんだよね。
我が家の被害はそれだけでしたが、落ちたことに
ビックリしたよ。
夜中2時過ぎにも揺れたらしいけど、
私は寝てしまっていて気がつかなかった。
茨城や千葉のほぼ同じ場所が震源で
このところ何度も地震がありますよね。
関東大震災が起こるのかしら・・・・・
怖いわ~~~

土曜日と今日と小春日和。
気温も上がってコートは要らないくらい
暖かいのがとっても助かる。
明日も暖かくなるみたいなのでよかったです。

みーちゃんは、喉の痛みよりも鼻の粘膜の腫れで
鼻の中がほぼ塞がった状態になってるみたい。
鼻汁も大変で、しょっちゅう鼻をかんでいます。
何を食べても味を感じることが出来ない。
しょっぱいとかすっぱいとかそういうのしか分からないらしい。
なんだかかわいそうです、熱が出ないのが幸いです。
月曜日で薬が切れるので、また耳鼻科行くことになるかな?

新しい歯医者

2013.11.16 09:21|病院・薬
2年ぶりで受診した歯医者は昔からあった歯医者さんの
お孫さんがリニューアルして開業したばっかりの
歯医者さんでかなり美人の女医さんです。
美しい人は大好きなので、今回以前通っていた
歯医者さんではないところに通いたかったので、
ネットで評判など調べたりしていたんだけど、
雨が降っても通えるところが良いしとここに決めました。
まだはじめたばっかりなので、評判とかは分かりませんでした。
思ったとおり、先生は私好みの美人さんでした。
受付のところに先生の経歴があって、日大歯学部出身で
だんなさんも同じ大学の出身でインプラントの専門みたい。
だんなさんは違う病院、この医院を開業する前一緒に
働いてた病院に勤務してる模様。

レントゲンを撮る前に先生に血圧は高いかどうか聞かれて、
今年受けた基礎検診のときに血圧が150以上あって
毎日血圧を朝晩測っているが、高いときは140以上
あるときもあると話をしたけど、口の中を見せても
歯茎が腫れてないし、歯をたたいても痛くない、
かみ締めても痛くないので、他の原因を先生は
考えていたみたいです。
で、私としては年末になると歯が痛くなることが
3年続いて起きてるので、今回もそんな感じがすると。
先生はレントゲンでも、確かに歯茎の根っこの先に
空洞になってる様子は見て取れるけど、今回の
痛みと関連してるかは分からない、以前の治療のときからの
物のようであり、そう思えると顕著な症状がないようだけど
このまま様子見でもいいしと言うんだけど、やっぱり
痛いし、かぶせ物を取ってもらいました。
このかぶせ物を取るだけで50分。
11時に病院に行って終わったのは11時47分。
かなり時間がかかっています。
で、かぶせ物を取ったので少し圧力が減るので、
それで様子を見ましょうと、そのままで、普通の
生活が出来るので大丈夫ですって。
根っこ部分はそのまま薬入りの詰め物が入ってるので、
口の中に薬の匂いがずっとしてて何を食べても美味しくないし、
夕食の支度で試食しても味が分からないのよ。
1時間近いかぶせ物を取るのは神経を取ってるので
削っていても痛いわけではないんだけど、いやなものです。
口を開け続けるのもすっごい大変だし、動かないように
するのも大変だし、めちゃくちゃ疲れました。
2年ぶりの受診なので他にも直すところがあったら
直してもらおうと思っていて、知覚過敏のために
歯の根元部分に樹脂を埋めてもらったところも
色が変わって汚くなってるのでそれも直してもらいたい。
しかし、先生との相性は悪くないと思うんだけど、
歯科衛生士さんがイマイチかも。
帰って口の中を見たら、水分を吸い取る器具が押し付けられた?
のか充血しちゃってる場所があるのです・・・・・・・。
歯科衛生士さん、前の歯医者でも唇火傷させられたし、
なんか当たらないな・・・・・。
新しい歯医者さんじゃないほうがいいのかな。
下手な歯医者さんはやっぱり潰れてるし、長くやってるところは
常連さんが付いてるってことだろうし。
歯科医療も日々進化してるから、新しい歯医者のほうが
新しい治療を知ってるかもって思ってしまってるんだけど、
私の認識が間違ってるのかしら????
次回の予約は22日、10:00にしてもらいました。



近所で惣菜を買ってお昼にしました。
もうね、歯医者って疲れるんだよね。
午後は、4時まで3時間もお昼しちゃいました。
おにいが大学から帰ってきたのが4時10分前。
それまで、熟睡してしまったみたいです。
最近はお昼寝はぜんぜんしてなかったので
寝入ってしまってたのがビックリです。
疲れてたんだな~と。


みーちゃんは、喉の痛みは朝はやっぱり痛いと。
昨日ももう一回耳鼻科に行って薬を変えてもらえば?
と、言ってみたけど、もう少し様子を見ると。
前日よりはよくなってるみたいだからというので
本人がそういうならいいかな?と。
今日は半日だしね。
午後ゆっくりして過ごせばいいかな。


昨日は歯医者から出ると雨が降っていて、
思ったよりも早く雨が降り出して、歯医者の前に買い物
済ませていたのでよかったです。
今日は朝から青空、予報では17℃位まで気温も上がるみたいで
小春日和になりそうです。
ちょっと暖かくなりそうでよかったです。





抗生剤が

2013.11.15 09:08|病院・薬
みーちゃんは昨日巣鴨駅から電話してきて、
市販薬もヴィックスもぜんぜん効かない。
喉の痛みがなくならないといってきたので、
耳鼻科のネット予約を入れると、なんと33人待ち。
4時10分くらいに予約を入れて、5:45くらいで
やっと10人待ちになったので、みーちゃんは
耳鼻科に行きました。
帰ってきたのはちょうど6時半。
この予約システムのお陰で病院での待ち時間が
少なくてすみます。
5時過ぎまで30分は勉強できたしね。
時間を有効に使えて助かる。
で、帰ってきて処方箋を見ると、抗生剤が入ってない。
ふつう、小児科に行くと扁桃腺が腫れてる場合は
必ず抗生剤が処方されるのに、炎症解熱剤と
トローチ、効アレルギー剤しか入ってない。
で、今朝起きてくると、昨日よりも喉が痛いと言う。
やっぱり薬効いてないかも、違う薬を処方して
もらったほうが言いかもしれないから、また
体調見て午後電話しておいで、予約しておくからと
言いましたが・・・・・。
こちらの耳鼻科の先生、薬の処方が最小限なのです。
大学病院の外来で週に1回診察してる先生なので、
帝京病院もそうだけど、大学病院は余計な薬は処方しないよね。
この先生もあんまり薬で儲けようと思ってないみたい。
みーちゃんみたいに薬に敏感だと親としては
心配が減るので助かるんだけど、今回はちょっと
何回も通うことになるのも大変だし、おにいちゃんが
2歳の頃、おにいを生んだ病院で風邪で受診したときに
先生が抗生剤を処方してくれないで、こじらせて
息ができない状態になり夜帝京の救急外来行って
吸入と点滴でしのいで翌朝また帝京で受診、結果
肺炎になってて帝京病院に入院したことがあるので、
抗生剤が処方されてないのは、そのときのことを
思い出してしまって心配です。
土曜日も学校があるので明日ゆっくりするってのも
出来ないし・・・・。
土曜日は午後病院と言っても午後は休診だしね。
みーちゃんは皆勤賞を狙っているので、絶対に
休みたくないのです。

私は先週くらいから、歯がうずいてて、2年前に
神経抜いた場所の根っこの治療をしてて
もちろん完了してるんだけど、どうやらその場所が
また炎症しているもよう。
歯が痛いと言うよりも歯茎が痛いのです。
2日前の朝にかなりはっきりとピキーンと痛みが走ったのです。
こりゃあ、歯医者を予約しなくちゃと思ってるんだけど
2年前に治療した完了したはずの場所が2年でまた炎症してるので、
そのときに通った歯医者に通うのをためらってしまっています。
2年経ってご近所に3軒も新しい歯医者が出来てるので、
他の歯医者に聞いてみたいと思ってしまっていて、でも、
どこにしようかずっと悩んでいました。
昨日スイミングの後にやはり痛みがあるし、これは
来週まで待てないかもとご近所の違う歯医者さんに
買い物の帰りによって予約してきました。
今日の11時に行ってきます。
歯医者って先生との相性がかなり大切ですよね~。
どうかな~。ネットの歯医者のページを見ると女性の先生
なのですが、昨日予約をしに行ったら、ご主人もいっしょに
先生をしてるみたいです。


今日は午後から雨の予報です。
歯医者の前に買い物も行ってこなくちゃ。


喉が痛いと

2013.11.14 08:55|みーちゃん
今朝、起きてくると喉が痛いと言うみーちゃん。
急激に真冬の寒さになっている東京です。
今朝は5℃しかありませんでした。
扁桃腺が腫れてるって言うので、取り合えず、
市販の風邪薬を飲ませて、痛いと言うので
ヴィックスを持たせました。
昨日、後期の1回目中間テストの席辞表を
やっと貰ってきました。
クラスで英語のノート提出で、一人の子の
ノートが紛失してしまって、平常点が付けられない
状態で結局ノートを新しく作ることで先生と話し合って
席次も決定となったようです。
みーちゃんは今回はクラスで1番、学年では5番でした。
本人も5番くらいに入っていればと言っていたので、
まあOKな順番かと思います。
もっとも本人は学年1番は荷が重いといっていたけど、
5番よりは上にいけるんじゃないかと思ってたと思うので
ちょっと悔しいんじゃないかな?
それでも、一番苦手意識のある英語が88点と、
中学から考えても最高点を取れたのがよかったと思う。
頑張れば出来ると思ったのか、英検3級のテストを
受けようかなと昨夜は言っていて、英検3級くらいは
持ってないとと私も思うので、積極的に受けて欲しいです。
ただ、定期テストの3日前に3級の2次試験らしくて、
それで躊躇しています。
英検3級なんて中学生の級なので早く受けたほうがいいと思うけどね。


すっかり冬の装いだね

2013.11.13 09:16|日々のこと
今朝も外の気温は7℃でキーボードを打つ手が冷えてきました。
風があるので体感温度は昨日よりも寒く感じます。
昨日は月並祭の買い物で午前も午後も買い物してて
私も裏がフリース素材のアウターを着てたけど、
他の人もダウンとかすっかり冬の格好になっていてます。
急に寒くなったから余計に寒さが身にしみるというか
着こんでしまいますよね。
おにいちゃんの洋服を入れ替えてみたら、トレーナーが
2枚しかないので、昨日はイズミヤで裏起毛のトレーナーを
1枚買ってきました。
みーちゃんには通学用のマフラーを1枚購入。
首周りが暖かいとかなり寒さを感じないですむからね。
昨日は昼間晴れるといっていたのに午後になってやっと
晴れてる時間が多くなってきたけど、ほぼ曇りって感じで
洗濯物が乾くか気がかりだったけど何とか乾いてました。
今日は風があるから空は青空が広がっていて、風もあり
洗濯物は乾きそうでよかったです。

今日のあさイチはくちびるの荒れを特集してくれています。
私もくちびるはすぐに荒れてしまうので見ていたら、
グロスは荒れるってビックリ。
グロスよりも口紅にワセリンを混ぜて使うほうがいいそうです。
私の場合はメンソール入りのリップクリームも以前は大丈夫だったけど
最近は荒れてしまうようになったので、皮膚科でいただいてる
プロペトを使うようにしたら荒れなくなりました。
ワセリンを精製したものがプロペトです。
手足の荒れにはヒルドイトとプロペトを混ぜたものを皮膚科で
処方してもらって使っています。
空気が乾燥してきたので、指先もまたも水泡が出てきて、
右手の中指と薬指はまたも皮膚が割れてきました。
親指の爪の根元も気がつかなかったけど皮膚が剥けていました。
皮膚が割れてきちゃったら抗生物質の軟膏とステロイドを
重ね塗りして直しますが、やっぱり乾燥が一番荒れの原因なので
自分にあった保湿剤を塗り続けることが一番です。
私の場合は保湿剤を塗ったと綿の手袋をつけて乾燥予防をしてます。
寝るときも手袋をつけて寝ています、冬はあたたくて一石二鳥。

さて、月並祭の酒の肴の用意だよ。

雨降って冬になった

2013.11.12 09:20|日々のこと
昨日は曇りから晴れて、これならとうちゃんの
夏掛けが乾くわ~と思っていたんだけど、
3時前2時半ごろから埼玉方面の空が不穏な
雲行きでどんどん暗くなってきて、雨降りそう?
と、アメッシュを見ると大きな雲が東京から埼玉、
千葉に掛けてかかっていて、赤い土砂降りのところも
あるみたいで、あわてて洗濯物を取り込んでたたみ終わると
突風と共に北からの雨が窓を濡らしております。
お隣の屋根の上の干し場ではそこの家のおじいちゃんが
あわてて洗濯物を取り込んでいます。
残念でした、あと5分早かったら濡れなかったのにね。
うちは全部乾いててセーフでしたが、それから30分横殴りの雨。
その雨と共にどんどん気温が下がって、16℃位あった
気温が12℃位まで下がって北風も強くて寒くなってきた。
結局30分くらいで雨も上がったけど、そのあとも
どんどん気温が下がって、おにいちゃんが帰ってきたのは
3:50ごろでしたが、寒いと震えて帰ってきた。
昨日までは自転車で帰ってくるので、暑がってポロシャツを
脱いで、ズボンも脱いでランニングだけで夕食までいたのに、
昨日はポロシャツそのまま着てるし、そのままコタツに
入って温まってるのです、録画したハリーポッターを
見ていました。
夜には7℃まで気温が下がって、風はビュービュー音を
出して吹いてるし、真冬の寒さに一気になってしまった。
そして今朝も7℃、空はどんよりと雲が広がってて、
晴れるって言ってたけどあんまり晴れそうにないわ~。
昨夜みーちゃんの夏掛けを洗っているので、もっと
晴れて欲しいんですけど・・・・・。
なんか晴れそうにないよ、どんどん雲が多くなってる。
こりゃあ晴れないわ。
でも、このみーちゃんの夏掛けを片付ければ夏物は完了です。
寒くなると言うので、昨日の夕方はおにいちゃんのコートや
冬用のズボン、レギンス?トレーナー、手袋を出してあげたよ。

みーちゃんの通学用のマフラーを今週末にでも買いに行かないと。
10月中に通学用の学校指定のコートの販売があったんだけど、
みーちゃんは要らないとかたくなに拒否。
23520円もしちゃうのでもったいないと思ってるみたい。
確かに板橋本町駅まで5分、巣鴨駅から10分かからない距離なので
なくてもいいかとも思うんだけど、スカートにハイソックスで
生足が冷えそうで、今日は3分丈のレギンスを履いていきました。
土曜日の授業参観でも、タイツを履いてる子が何人もいたし、
みーちゃんはチェックのスカートを履いてるけど、無地の紺の
正装用のスカートのほうが生地が厚くて暖かいと無地のスカートを
履いてる子も多かったのです。
今年の冬はかなり寒くなると言ってるし、11月6日が最後のコートの
注文日で、家に届くのは12月末ごろになるらしい、受注生産で
これから松坂屋上野店に行って注文すると1月の中旬以降になるだろうな。
頼むなら早くしないと受け取るのがどんどん遅くなっちゃうんだけど。
暑がりのみーちゃんなので大丈夫かな~、昨日もおにいちゃんは
寒いと言って帰ってきたけど、みーちゃんは暑いと言ってたしね。
ヒートテックとかの下着で調整すれば大丈夫かな~。

みーちゃん、今週は週番でした、昨日はいつもと同じ時間に出掛けて
しまったんだけど、今日は7:40頃出かけて行きました。

おにいちゃんは今日は履修科目が振り替えなどでなくなって
学校行かなくてよくなったんだけど、お昼に北浦和でカラオケなんだって。
アニメを歌いまくるのかな???
まあ楽しんできなさいな。

私は明日の月並祭のお供えと酒の肴の買い物です。
私も今日から冬のコートかな~?それに手袋です。
外の気温12℃ないみたいです、風もちょっとあるし、寒そう。
ちょっとずつ寒くなって欲しいのに急に寒くなっちゃうんだもの。
今年は秋を感じることがあんまりなかったな~。

それにしても寒いよ~~~。


グリチルリチン酸ジカリウム

2013.11.11 09:27|アレルギー
洗顔でずっと使っていたソフティモホワイト薬用クレンジングウォッシュ
なくなってしまったので、新しく買ったのは同じソフティモの製品で
ソフティモスーパークレンジングウォッシュC(コラーゲン)
を買って使ってみたら、1週間くらいで唇が荒れるようになった。
もう唇がガサガサでうろこのようになってしまって、唇だけじゃなく
口の周りも赤くなってきて、痛くなってきてしまった。
洗顔料を変えたことが原因だろうと思って、あわてて前のものを
買ってきて元に戻すと、3日くらいで唇の荒れが引いてきて、
今朝はもうすっかり良くなった。
昨夜、お風呂に入ったときに両方の洗顔料の成分を比べてみると、
コラーゲンが入ってるほうが成分が少なくて、ホワイト薬用のほうは
別の欄にグリチルリチン酸ジカリウムと書いてるのが気になって、
ネットで調べてみた。
このグリチルリチン酸ジカリウムって、よく薬にも使われてる成分です。
風邪薬にも使われていてどんな効果があるんだろうと思ったら、
効アレルギー効果があるんだと分かった。
それで薬用と書いてあったのだ。
コラーゲンが良さそうと思って買ってみたんだけど、
私には合いませんでした。
ホワイト薬用のほうはいろいろな成分が入っていて、
もしかしたら私には合わなかったのかもしれないけど、
それをグリチルリチン酸ジカリウムが抑えてくれてるらしいと思われる。
なんかね~ビックリ、自分が本当にアレルギーがあるんだと
身の回りにあるちょっとしたもので出てしまうと実感しちゃう出来事でした。
先日もあさイチで白髪の特集をしてて、カラーリングのことを
やっていたんだけど、カラー剤の成分のパラフェニレンシアミンが
髪を染めるための主な成分なんだけど、それがアレルギーを
起こす成分なのだと言っていて、調べてみたら美容師さんなどは
その成分で手も荒れるし、においで失神してしまう人までいるそうです。
染めてる最中に痒みや痛みがあったらアレルギー症状が出てると
言うことらしいので、使うのをやめたほうがいいそうです。
顔が腫れたり、目が開けられなくなったりと重症化することがあるらしい。


昨日は朝7:38頃茨城県南部を震源とする震度5弱の地震がありました。
大震災の余震らしいが我が家は震度3。
寝ていたしもっと大きく感じたよ。
ぐっすり寝ていたのにこの地震で起こされて昨日は1日眠くて。
調子が悪かったよ・・・・。


広くて疲れた・・・・・

2013.11.10 15:34|学校
昨日は結局おにいちゃんもみーちゃんの
授業参観にのりのりで、10:30に
出発と言うと私より先に玄関に降りて待機。
一緒に行きましたがーーーー、すごく早い
用意でビックリしたんだけど、なんと
ひげが剃ってないじゃない!!
ひどい無精ひげ・・・・・・・。
はっきり行って一緒に歩きたくないし、
学校行ってからみーちゃんだって、こんな
おにいちゃんをクラスメートに見られるなんて
あんまり気持ちよくないと思うわ。
女子高に行くのにもう少し身奇麗にしてよ。
と、文句言いつつ学校へ。
3時間目4時間目をほぼ立ちっぱなしで、
ここでもうすでに疲れてるのに、終わってすぐに
学園祭をやってる昭和女子大に移動。
三軒茶屋って始めていったんだけど、人がいっぱい。笑
歩道も人が多くて歩きづらいのなんの、その人の合間を
自転車が通っていくと言う感じで人口密度が板橋とは違う。
三軒茶屋に私は住めないわ、自転車を飛ばせないのは
私にとってかなりストレスです。
でも、確かに若い子には楽しそうなところだわ。
私はパン好きなので、素敵なパン屋さんもたくさんあるし
本当は寄りたかったけど、もう足の裏にまめが出来ちゃって
まともに歩けないのです。
大学は敷地が広くて、建物もたくさんあり、団体が
あちこちのビルに散らばっていて、回るのも大変。
入ってすぐにテントがあって食べ物のお店がならんでたので
すぐにたこ焼き150円を食べる、これ美味しかった。
その後みーちゃんはホットドック150円、学園祭のパンフを
座ってみていたらクッキーとパウンドケーキを売りに着たので
マーブルになってるパウンドケーキ150円を買う。
同窓会がバザーをやっていたので見たけど、女子大だし、
ちょっと私たちが思っていたのと違っていた。
おにいちゃんはバザー会場を出て「おばあちゃんの匂いがした。」って。
私もそう思ったよ。笑
この日、この学校では幼稚園から小学校中学校高校大学まで全部で
学園祭をやっているので、小さい子から大学生までいるので、
その制服姿がちょろちょろいるのが楽しい。
しかし、広くて勝手が分からず立替中の校舎もあり、
回ってる間に3時も過ぎて回ることをあきらめる。
人見講堂地下でアイスを買って食べて、帰ることにしました。
駅すぐのジョリーパスタで休憩して、帰りは地下鉄で
神保町乗換えで帰ってきました。

ひとつのキャンパスで幼稚園から大学まであるってすごいね。
と、思いながら帰ってきました。
家からだと地下鉄乗換えで45分くらいなので結構近いし、
三茶は魅力的だし、みーちゃんが通ってくれたらいいな。



羽根布団を出す

2013.11.09 08:52|日々のこと
明日は雨だと言うし、昨日は羽根布団を出して、
風を通そうと干しました。
で、昨夜からみんな羽根布団でおやすみ~~。
昨日は20℃くらいまで上がってちょっと
昼間は暑かったんだけど、やっぱり出してよかった。
夜は暑いこともなくぐっすりとみんな眠れたみたい。
来週には一桁の気温になっちゃうみたいだし、
本格的に冬になってきてるよ。
で、これまで使ってたタオルケットと、夏蒲団カバーを
洗ってしまったんだけど、お天気イマイチ。
やっと晴れて来たけど、ちゃんと乾くかしら。

今日はみーちゃんの学校3,4時間目が授業参観。
4時間目は大学のパンフレットを使っての授業とのこと。
みーちゃんは今年行ってきた専門学校、短大、大学の
パンフレットを持っていきました。
どんな授業なのか4時間目は見てみたい。
で、そのあと、学校のカフェでは懇親会なのだけど、
私はそちらは欠席してみーちゃんと昭和女子大の
学園祭に行ってきます。
そうしたら、おにいちゃんも一緒に行きたいと言う。
結局面倒だから行かない言い出すんじゃないかと思うけどね。

3時間目が10:50~なので10時半に出掛ける予定です。




遅刻させちまった

2013.11.08 09:15|失敗
昨日は私は午後からスイミングで、おにいちゃんも
午後から学校だと確信を持っていて、お昼の用意を
していたんだけど、おひるをたべて12:10に
上がってきたおにいちゃんは私の顔を見てため息。
なに?どうしたの?と聞くと、「今日は3限から授業」
と言って、出掛ける用意をしだした。
「えええ~~~!!?4時間目だけじゃなかったっけ?」
そうしたら、昨日は3と4時間目だったのだ。
今週は火曜日の2時間目も始まって、先週と違う時間割で
私はなぜかすっかり勘違いをしていたみたいなのです。
電車の時間にもよるけど、スクールバスがお昼は30分に
1本なので、完全に13時からの3時間目には間に合わない。
十条から東川口までは途中赤羽、南浦和で乗り換えるので、
乗ってる時間は23分だけど武蔵野線は待ち時間が長い。
完全に遅刻だよ。結局13時半ごろ教室到着だったみたい。
それにしても、なんで?いつもは3時間目からのときは
家を出るのは11時半なので、お昼は11時に食べさせている。
昨日は録画してたアニメをずっと私の目の前で見てて、
私がお昼の用意をしないでいるのを何も言わず見てるし、
お昼を用意しておにいを読んだときも12時でおにいは
着替えもしないでパジャマ姿だったのだ。
私が勘違いをしてたのは私が悪いけど、3時間目からだと
まったく指摘しないおにいも悪いと思いません???
無性に腹が立って、私が悪いのにおにいを怒ってしまった。
なにやってるの?お前も何も言わないで、自分の学校でしょ!
完全に遅刻じゃないの!!と、八つ当たりをしてしまった。
その八つ当たりに対してなにも文句を言わないおにい。
どうやら、おにい自身も勘違いをしていたのかも?
完全に私を当てにしてて、おにい自身も勘違いしちゃってた?
というのは、帰ってきたみーちゃんの私の話を聞いての感想です。

この日のおやつはマルエツで買ってきた明治のジャンボかぼちゃプリン。
11日賞味期限のものが30%引きで売っていて、大きいのに
98円ともともとお安い上に割引率が他の10%引きなのに、
これは30%引きでお徳じゃないのと飛びついちゃったものです。
そのお得感を話したら、みーちゃんは「それはきっと売れないんだ」と。
食べたんだけど、とうちゃんも味が薄いと言うし、私はこれは
プリンじゃないわ、他の3つパックになってるかぼちゃプリンは
ちゃんとかぼちゃの味もしっかりありの焼きプリンの味で大好き
なのだけど、このプリンはかぼちゃの味も薄いしプリンの味はなし、
みーちゃんも何これ?物足りない味、味も薄いしゼラチンが入ってる
から、プリンじゃないと。
最初にみーちゃんが言った売れないものというが当たりでしたね。
まあ、一回買えば分かるからもう買わない。
昨日は二つも失敗してしまったのでした。

スイミングまでに雨上がる?

2013.11.07 08:30|スイミング
結構降ってます、雨。
おにいちゃんはお昼食べて1時くらいに出掛けるので
まず雨は上がってるだろうと思うけど、私は
12:15ごろ家を出てスイミングのプールへ。
自転車なら5分もかからないけど、歩くと10分だな。
荷物があるしこの5分が大変です。
帰りには買い物も行きたいので自転車で行きたいよ。

なんかスイミングの前日の夜になると喉が変。
先週も喉が腫れていて痰が張り付いた感じになってたけど、
昨夜も今朝も喉に違和感あり。
まあ、先週よりは症状は軽いけどね。
また泳いで風邪を退治してきたいよ。


それから、歯茎がちょっと前からうずくようになった。
前に神経を抜いたところの根っこに膿が溜まっていると
治療したところなんだけど、どうやら根幹治療が
完璧ではなかった模様。
これから年末になるし、歯医者の予約をしたい。
私が治療を始めてから近所に新しい歯医者さんが出来たし、
治療を終えてから今年に入って2件新しい歯医者さんが
出来てるので、新しい歯医者さんを試してみたいのだが、
踏み切れないでいるのです。
区の歯科検診の受診票も来てて受診可能な歯医者さんは
昔ながらの歯医者さんばっかりになってるで、そこを
受診してみようかと思ったりもしてるけど、でも、
どこに予約をしようか迷っている。



小テストばっかり

2013.11.06 09:25|みーちゃん
みーちゃん、今日は3教科の小テストがあり、
7:45に家を出て行きました。
きっと学校で小テストの確認の勉強を
しようと思っているんだろうと思う。
家庭科で浴衣を作ってるんだけど、
友達の手伝いを断ってからは浴衣作製が
順調に進んでいてみーちゃんが一番
早いんだって、裁縫が苦手なのに
一番進んでるなんてビックリだし、
他の子たちもみーちゃん以上に裁縫が
苦手みたいなのが以外と言うか、女の子でも
みんなおんなじなのね~と思ってしまったよ。
親がやって上げ過ぎちゃうのがダメなんだろうね。
スナップでもボタンでもすぐにやってあげちゃう。
自分でやらせるのも必要かもね。



おにいちゃんは先週火曜日就職の合同説明会があり、
5時間目まであったので、来週の火曜日は
4時間目は休講、2時間目の実習の時間もなぜか
休講で来週の火曜日は学校行かなくてよくなったと。
ええ~~、なんなのよ。
後期はあんまり授業取ってないし、大丈夫なの?
って思うよ。



青空~

2013.11.05 08:54|日々のこと
久しぶりの雲ひとつない青空ですよ~。
今日は洗濯物スッキリ乾くかな~?
おにいちゃんは先週までは大学でお昼
食べるのは月曜と金曜日だけだったんだけど、
今週から火曜日も2時間目が始まるので、
家でお昼食べるのは水曜と木曜日だけになります。
火曜日と水曜日は11時お昼を食べて11時半に
出掛けるので、一人時間をずらして用意だったので
午前中に買い物も行けないし面倒だったんだけど
1日その面倒が減って助かりました。
今日は午前中に買い物にいけるよ。


冷感敷きパットをはずして冬用のパイルのカバーに
したら暑くて毛布をはいじゃうんだよね。
パイルの暖かさを実感しております。
羽根布団を出すのはもうちょっと先になりそう?


おにいは学校だよ

2013.11.04 10:15|買い物
連休だと思っていて、今日のお昼はみーちゃんが
ラーメンが食べたいと譲らず、おにいは土曜日は
友達と池袋でパイタンラーメン、昨日はバイトの
前にカップラーメンを食べて行ってるので、今日も
ラーメンだったら3日続けてラーメンになっちゃうと
反対したんだけど、どうしてもラーメンが食べたいと
いうので仕方なく生ラーメンとチャーシュー、メンマを
買って帰り、冷蔵庫に入れていると、おにいが明日は
俺は学校だと言うので、そうなの?それは残念ね~と。
でも、2日続けてラーメン食べてるのでまあいいやって
思ったみたいです。
ということで、今日は2時間目から授業にあわせて
9時に出かけて行きました。
月曜日って振り替え休日が多いので、どうしても
履修日数が足りなくなるものね。
おにいちゃんのような資格を取る大学はカレンダー通りには休めないのです。

昨夜から降っていた雨は麻には上がっていて、おにいちゃん
ラッキーでした。
私も買い物に行けそうです。
昨日は午後からみーちゃんとコルモピアへ。
冬の洋服を見に行ったんだけど、思ったものがなく、
おにいのベッド用のシーツと、とうちゃんの毛布の
縁取りのテープがブチブチと切れてしまっていて、
ひどい状態、考えたらもう20年以上使ってて
家の洗濯機でガラガラ洗っていたからね。
繊維の劣化もあり切れてきたんだろう、安くなってるの
を見つけたら買ってあげようと思っていて、
昨日は5800円のが半額で2900円になってて、
触ってみるとやっぱり5000円以上するものが二重だし
さわり心地もいいし、買ったものは静電気を防止する
ものだったし、いろいろ付加価値があるんだよね。
3000円くらいで欲しいと思っていたらラッキーでした。
本当はみーちゃん用にもう1枚欲しかったんだけど、
1枚しかかなくて、これから年末にかけてセールをするだろうから、
また半額を狙いたいと思う。

連休だけどお天気イマイチ

2013.11.03 10:31|日々のこと
昨日は午後から小雨が降ったり止んだりで、
結局、敷パットと洋服類は乾かず・・・・・、
下着とタオル類のみ何とか乾いておりました。
今日は昨日の予報では晴れるとなっていたので
部屋干ししないでいたら、やっぱり今日も
曇りじゃん!これじゃあ昨日と同じで乾かないわ~。
もう、前日夜から部屋干ししないとだめみたいだわ。

連休なのに明日はもっとお天気悪いらしい。
家でゆっくりし照ればいいのかもね。

おにいちゃんは昨日友達と池袋に行って、
坦坦麺のお店じゃなくて、パイタンラーメンのお店で
すっごい美味しかったらしい、珍しく大盛りを注文して
スープまで飲み干してしまうくらい美味しかったらしい。
昨日はご飯を炊いてから、おじいちゃんの知り合いが
ます寿司をいただいてすぐ食べて欲しいといわれたというので
お昼におにいちゃん抜きで4等分して食べてしまったので
炊いたご飯は残ったまま、夕食はチャーハンにしたよ。

10月は週末になると雨で、台風もたくさん来て
お天気が悪かったけど、なんだか11月も同じようなお天気?
スッキリしないよね~。
それにもう11月になっちゃったよ。
早いな・・・・。

来週9日はみーちゃんの学校授業参観とその後懇談会なのだけど
私は授業参観のみ見て、みーちゃんといっしょにお昼を
食べに行こうと思います。

曇りだ~~~~・・・・

2013.11.02 08:59|
お昼くらいまでは晴れるって昨日言ってたジャン。
なのに、青空が見えたのは8時ごろまで。
どんどん雲が広がってすっかり曇り空になってる。
13時ごろにはにわか雨もあるかもだって!!プンプン
夏に使ってた冷感接触敷パットも干してるので
夜のうちにTシャツ類は部屋干しして置けばよかった。
きっと、乾かないよ。
もうちょっと風があるといいんだけどな~。


10月の台風のせいで1日休校になったみーちゃんの
学校は11月中の土曜日の4時間目の学活の時間に
休校になった日の教科を振り代えるんだって。
みーちゃんは今席が後ろのほうなんだけど、
黒板の文字が見えないと言ってて、視力が下がってると
言っています、家でも勉強ばっかりしてるし、
近いものばかり見てるので明らかに近視になってる模様。
家に帰ってきたら、1時間くらい窓から遠くを見るように
したら?と話したんだけど、その時間がもったいないという。

昨日友達に「みーちゃんは着やせするんだね」と言われてビックリ。
体重が60キロもあるみーちゃんなので痩せてるなんて言葉、
人から言われたことがないのです。
初めて着やせなんて言葉を言われて、そうだったの?
私って着やせしてるの?と半信半疑で帰ってきたみたい。
確かに制服を着てるとしまって見えるし、太って見えないよ。
だけど、着替えるところを見ると、裸はむっちりしてるしね。
重そうに見えると思う。笑


おにいちゃんは今日はご近所のIくんと池袋に行くんだって。
で、お昼は坦坦麺のお店で食べる予定らしい。
一日にお小遣いをもらってるんだけど、お小遣いをもらうと
すぐに使ってしまうんだよね~。
まあ、なかったらなかったでそれ以上は欲しがらないで
過ごせる子なのですが、お金持ってないのが不安じゃないのかなと思う。
お昼におにいちゃんがいないので、昼食は何にしようかな~。





ゴーグルは出ず

2013.11.01 09:41|スイミング
昨日、スイミングで帰りに受付に落としたゴーグルが
届いてないか聞きに行くと、女子更衣室の傘立てに
先週はキャップとゴーグルが置いてあったので、そのまま
置いておいたのでありませんでしたか?と言われて
入るときに見たら確かなかったと思ったけど、
もう一度見に行ってみた。
けど、やっぱりなかった、キャップもなかったので
誰か持って行ったか、処分されてしまった模様。
月曜日に買ったゴーグルはスイミング仲間が良いと
言ってるSWANSのフィットネス用の度付きゴーグル
使ってみたら、これがとっても良い。
みんなの話でクッションが付いてないものは水が
入ってきちゃうといってる人がいたので、私は
クッション付きの物を買ってみたんだけど、
まず、カップ部分のクッションが柔らかくて、顔にピタッと
フィットするんだけど、痛くない。
ベルトも伸びがよくて、きつくないのにジャストフィット。
それが心地よいのです。
それに、何が前使っていた物と違うのか分からないんだけど
館内も水中もとっても視界良好なのです。
度数はマイナス5で同じなのにすっごくよく見える、
レンズの色は売り場にスモークしか売ってなかったので選択肢がなく、
暗く見えるのかな?と思っていたんだけど、そんなこともなく
館内が以前のよりも明るく見えるのが不思議です。
前のも黒だったんだけど、もっと暗かったよ。
先週ビニール袋に入れるときに落としてしまって、
家に帰って袋に入ってないこと分かって結果、
見つからなかったんだけど、こんなことがないと
新しくものを買うことはなかっただろう。
新しいゴーグルは思った以上に良かった。
メーカーによって違うことも分かったし、
新しいゴーグルは満足度が高いのでラッキーでした。

スイミング前日から喉に違和感があって鼻も詰まり気味で、
扁桃腺が少し腫れてるなという感じだったんだけど、
行って泳いでくると、不思議よね~。
今日は喉の調子もよくなっているのです。
痰が喉の奥に張り付いてる感じだったんだけど、
今日はそれがなくなっています。
鏡で確認すると腫れは引いていません。
ぷつぷつと赤く出っ張ってるところが何箇所かあって
治ってるわけではないのですが、水曜日よりは
よくなってるようです。
確実にストレス解消になってて、自然治癒力を
引き出してくれてるのがスイミングなんだわね。


昨日はハロウィンでしたが、みーちゃんが
学校行ったら、みんながお菓子を持ってきてて、
みんなに配っていたんだけど、それは前日に
LINEでみんながハロウィンどうする?お菓子持って行く?
って、相談して持ってきてたらしい。
みーちゃんはスマホではないのでLINEが出来ないから
そんなことになってるとは知らないので、もらうだけ。
みんなは袋からポッキーを1本ずつ配ったり、クッキーを
一個バラで配ったりだったらしいが、みーちゃんと一番の
仲良しはちゃんと4種類くらいのお菓子を透明の小さい袋に
35人分詰めたものを用意して持ってきてて、全部で
1000円くらいかかってしまったそうで、みんなが
バラで配ってるのを見て、うそでしょう~~ってなったらしい。
みんなも自分と同じようにしてくると思ってたそうです。
前日にそれだけ用意するのは大変だっただろう。
私もその中からミルキーと生ミルキーをいただきました。
美味しかった!!ご馳走様でした。




メリークリスマス!
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索