洗濯物が干してある

まったく入る気配のなかった大型マンションの
東向き棟の一番南側我が家から見える4階?から
上が一列まったく入っていなかったのですが、
1~2週間前からエアコンの室外機が上から3番目と
4番目のベランダに着いたのに一行に住んでる気配がない。
今朝、みーちゃんも4番目に洗濯物が干してあるのを
発見して、起きてくるとうちゃんもみんなそれに気がつくと
いう、我が家はみんな興味津々なのですよ。
上から3番目は室外機が付いてからいまだ何も変化なし。
引越しがすんでない模様。今度の週末かな?
確か、こちらのマンションは15階建てだよね???
と思っていたら、17台建てでした。




今日私はスイミングです。
男ども3人の昼食の用意して出掛ける予定。
一応月曜日にゴーグルは買ったけど、きっと
落し物届いてると思うので、聞いてみるつもり。
まあ、泳いでいると水が中に入ってくるように
なっていたので新しくしちゃうつもりなんだけどね。


2013/10/31 10:01 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

中間の結果が2

みーちゃん、昨日は数学1の結果49点だったと
大喜びでした、なんせ赤点かも?って思ってて
学校に行っても休み時間におなかは痛くなるし、
気持ち悪くなって吐きそうになってしまってたんだって。
結果、何とか半分は取れてて一安心。
だけどもっとひどかったのは、世界史だった。
みーちゃんは42点しか取れてなかったって、
自分の予想では60点以上取れてると思ってたのに
真っ青になってしまったそう、でも、他の子は
もっとひどい点だったそうで、みんなでえ~~~!!って。
前期テストを作った先生とは違う先生が今回テストを
作ってて、勝手が違っていたらしい。
他の教科はどれも90点くらい取れてて、大丈夫でした。
残りは数学Aと英語なんだけど、平常点といって
普段の小テストやノートを見てそれの結果も
テスト点に上乗せしてテストが返ってくるんだけど、
英語で○ちゃんのノートがどこかに行ってしまってて、
○ちゃんがノートを提出してるのはみんなが見てるし、
係りが受け取ってるのもみんなが見てるのに、
○ちゃんのノートがなくなってしまったんだって。
ちょうど社会科のノートも同じように提出する日だったので
そちらに混ざってしまったのかも?とか、さがしてるところで
英語のテスト返却は遅くなるかもとのこと。
なんか面倒な学校、テストはテストで返却しちゃえばいいのに。
でも、成績表は年度末に一回で、途中で成績表が
出ない学校なので、テストで平常点も一緒に表示してもらったほうが
こどもたちも分かりやすくていいのかな?
学年1位だったのでかなりのプレッシャーになってるんだけど
今回はクラスの2番の子がかなり頑張ってるみたいで、1と2が
入れ替わりそうだと言っています、で、みーちゃんとしては
学年で5番以内にいるというのが気楽でいいので、落ちても
いいよねと。たしかに学年1番の重圧はたいへんなものだろうな。
世界史42点で学年1位だったらみんなの程度が分かるって
思うし、どうなってるの?親は思ってしまいます。
もうちょっと気楽でいいよ、みーちゃん。


分からないことがいっぱいのみーちゃんの学校。
とにかく1年終わってみないと親も分からないことが多くて
試行錯誤でございます。

昨日は夕方まで雨降りで私はほぼ何もしないで家で過ごす。
今日は買い物してこなくちゃ。
今日は青空広がっていますよ~。気持ちいいよ~。


おにいちゃんは就職の合同説明会。
久しぶりにスーツを来て学校に行ったので、
帰ってきてから肩が凝ったと言っていました。
野村證券とかも着ていたので、こんな最大手が
来るなんてすごいじゃないと、言うと
そうなの?って・・・・・。
まあ、おにいの認識はそんなものでしょう。
それに証券会社なんかに行くことないだろうし、
まったく興味ないだろうね。


2013/10/30 09:38 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

ヴィトワという・・・

失敗したこと。
電話でヴィトワという化粧品会社から
無料の試供品をお送りするので
使ってみてくださいという誘いに
乗ってしまい7月ごろ試供品が送られてきた。
しかし、そのころ頭皮の湿疹など
体調も悪く、そのうえ暑さが尋常じゃくて
以前にエイボンの普段使ってる化粧品の
美白成分が入った美容液で皮膚がガサガサに
なってしまった経験ありなので、新しい
化粧品をお試しするのを控えていたのだけど
なぜか、このときは試供品を受けてしまった。

すると、すぐに使ってみましたか?どうですか?って
電話が来るんですね~~~。
本社は九州福岡なのに、電話は北海道からなのです。
私より年上のご婦人なのです。
で、夏の間は暑くてダメなので涼しくなってから
試してみますと返答してて、東京はなかなか
涼しくなりません。
北海道とは気候が違うわけで、毎月2~3回
電話してくるんですわ。
で、10月も中旬過ぎてやっと頭皮の湿疹も
収まってきたて薬を塗らなくてもよくなって、
皮膚科でもらってる保湿剤ビーソフテンだけで
痒みもなくなってきたので、これなら大丈夫かと
ヴィトワの試供品を試してみました。
化粧水も濃厚、美容液はもっと濃厚で。
腕や足のも伸ばして一袋を使い切るって感じでした。
そして、2日目にはまぶたや口元にぷつぷつが・・・。
成分を見るといろいろな成分がすごい種類はいってる。
栄養が入りすぎてて、いらない栄養も入ってる?
そんな風に感じました。
とりあえず3日分を使い切り、やめるとプツプツは
3日くらいで消えました。
送られてきたパンフレットには即効性を歌っていましたが
あんまり即効性があるのも怖いしね。
そんな風に感じていたら、昨日電話が入りまして、
プツプツが出来て、私には成分が多すぎてそれが
プツプツになってるように感じるし、合わないと
思うのでと断りました。
やっと、勧誘の電話から開放されました。
ずっと、いろいろな電話の勧誘は断ってきてたのに
たまに、たま~に試してみようかな?なんて
思ってしまって失敗しました。
今朝、ネットで評判を検索したら、同じような
相談があることが分かったし、よいといってる
ページもあるようですが、まあ自分で試してるので
よければ続けてみればいいと思うし、合わないと
思ったらきっぱり断ればいいかと思うのでした。



2013/10/30 09:00 | 私事COMMENT(0)  TOP

中間の結果が

先週の中間の結果が土曜日から帰ってきてるみーちゃん。
日本史は95点、古典も90点と順調ですが、今日は
数学1が帰ってくるんだけど、みーちゃん、小テストでも
あったようなパニックになってしまって、もしかしたら
赤点かも?と試験当日はかなり落ち込んでしまっていた。
どうやって解けばいいのか?まったく考えられなくなって
先に進めなくなってしまうのです。
中学のときから数学は苦手なのだけど、そういう意識が
試験のときに働いちゃうのかしらね。
今日数学1の結果が出るけど、何とか50点取れてると
いいけどねと、みーちゃんを送り出しましたが・・・・・。
で、昨日の夜は明日?受ける河合塾の模擬試験の
志望校をどこにしようかと言うもの。
とりあえず、4大の心理学部を4校書いておこうと、
大人気の明治、就職に強い昭和女子大、家から近い大正大、
心理学部に定評のある立正大にしてみた。
最近、ストレスがあるのかアレルギーで年中鼻炎になって、
くしゃみと鼻水が出ているし、過剰に適応しようとしてる?
テストで数学のときのパニックを克服するにはやっぱり
心理学を学ぶのがいいのかもしれないし、興味もある。
科学数学苦手で理系でも、本を読むことが大嫌いで文系でもない
みーちゃんなので、何か興味や自分でやりたいことができればと
思うんだけど、ないもないんだよね~。
とりあえず、どの大学でもいいんだよ。書いてみただけですが。
本人も今はまだ何も考えてない状態だし、まったく先のことは
読めない状態でございます。


今日おにいちゃんは、就職の説明会が大学で開かれる。
午後からスーツを着て出掛ける予定ですが、もうすぐ雨が降りそう。
濡れそうだわ・・・・。
いろんな業種の企業が大学に来てくれるらしいが、保育関係は
埼玉県内の施設が多いみたいです。
1年で履修したピアノも2年になってぜんぜん弾いてないので
まったく弾けなくなったと言っていて、学園祭のときに見た
就職の求人票に試験科目にピアノがあったよ、もしかして
そういうのぜんぜん見てないでしょ。ちゃんとどんな試験が
あるのか、調べておかないと駄目だよと言ったけど、先の先だし
まったく実感が無いようなのです、ちゃんと一般常識の試験も
あるし、読み聞かせなどの試験もある施設もあるしね。
その施設によって試験内容はさまざまでした。
そんなのぜんぜん分かってないのです。
ちゃんと就職できるんだろうか????
新たな不安が・・・・。


今日はこれから雨が降るみたい。
三浦半島はもうすでにかなりの大雨が降ってるみたいです。
買い物行けるかな~。
昨日あさイチでレンコンを特集してて、アレルギーに
効果があるというので、買い物のときに絶対にレンコンを
買おうと思っていた。
昨日は赤羽のスポーツショップに度付きのゴーグルを買いに行き、
無事ゲットでき、そのあと西友で買い物、しかし、レンコンが
見つからないのです、空いてる棚があったのでそこだったのかも。
そして野菜売り場をもう一回りして、泥付きのレンコンを
見つけて、細い先のほう3節くらい付いてるのを買うことが出来た。
1日に25グラム(粉末なら5グラムで良いんだって)を
毎日食べることでアレルギー性の喘息などはよくなってくるんだって。
みーちゃんは喘息ではないけど、アレルギーに対して効果があるって。
最近すぐに鼻が詰まってくしゃみと鼻水がひどくなるときがあるので
毎日食べさせてみようかと思ったのです。
もともとレンコンは大好きなのでそれでアレルギーに効果があるなら
毎日食べさせたい。
あさイチの効果はすごいね、売り場にレンコンがないなんて、
そして今日のあさイチはかぶです、浅漬けで癌を予防だって、
かぶもなくなるのかな?
レンコンは、うちではベーコンと一緒に炒めて塩コショウと
最後に少ししょうゆをたらして食べるのがこどもたちが大好きですが
ちょっとそればかりだと飽きるのでレシピを調べてみようかな。





2013/10/29 08:43 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

はしごしたよ

昨日は午前中は富士見祭り、午後からは
志村銀座のフリーマーケットに参戦。
午前中の富士見祭りに行くと12時半からの
志村銀座のフリーマーケットのチラシを
配ってる人がいて、そのチラシには120店舗の
フリマのお店が出ると書いてあるのです。
しむらんのフリマは年に何回か行われているのは
知っていましたが、一度も行ったことがなくて、
おにいちゃんのスイミングのバイトが終わってから
みんなで行って見ました。

午前中の富士見祭りのフリマは去年のお店の半分くらいしか
お店が出てなくて、空席が目立ちましたね。
霞ヶ浦の産直のお店で、長ネギ4本で150円、
トマト4個で300円を買いました。
結局掘り出し物にもめぐり合えずに、昼食の調達のみ。
その場で食べたのはじゃがバター、お好み焼き、肉まん。
買って帰ったのは、焼きそば、五目炊き込みご飯、
鶏ごぼうご飯を買って帰りました。
小学校中学校の会長をしてるHさんが挨拶に来てくれて、
「もう5年ですよ~、なんだかやくざみたいですよね、
一度入ると抜けることが出来ないで、大変ですよ」と、
私も同じ思いだったので大笑いしちゃいました。
今おじょうさんが中学1年なのであと2年だね~と。
「いやいや~~もう終わりにしたい」と言っていたけど
むりでしょうね、3年までやって一緒に卒業だろうな。
私にもいまだにお手伝いのメールが来ますしね。
なので、子供の出身小学校でお好み焼き、中学校で肉まん、
前々会長がやってるところでじゃがバターを買いました。
食べてる間に11時半を過ぎたので、帰ってきました。
おにいちゃんは焼きそばを食べて、12時15分ごろバイトに
出掛けていました。
帰ってきたのは2時半過ぎ、12時半から始まってるしむらんの
フリマへ、志村銀座の入り口から三徳までは日曜日は
車は入れないよう歩行者天国になってるのでそこにお店が並んでいます。
素人さんだけのお店ばかりでしたね。
結局、おにいちゃんがAKBの写真20枚くらいで50円を
買っただけでした。掘り出し物なし、かなり履き込んだこども靴が
600円とかありえない値段だったり、古着が主だったので、ちょっとがっかり。
おやつになるようなお店も少なくてリピートはなさそうです。

三徳で食パンやよりの食材を買って帰ってきました。

2013/10/28 10:06 | 買い物COMMENT(0)  TOP

富士見祭り

今日27日は板橋区内は地域センター祭りや
市場まつりなどいろいろなところでやっています。
我が家のご近所は富士見祭りをやっていて、
こどもたちの出身小学校中学校もお店を出します。
フリマもあるので家族で行ってきます。
お昼もこちらで調達予定。
北豊島工業高校も体育館で飛行機つくりのお手伝いで
くるそうで、初めてではないかな?
空は雲ひとつない台風一過の青空です。
よいお天気になってよかったね~。
でも、日向は暑そうだよ。
10:30~14:00くらいまでです。
おにいちゃんがスイミングのバイトがあるので
11時半くらいには帰ってくる予定ですが、
先週の区民祭りが台風で日曜日が中止だったので
この地区祭り盛況になりそうですね~~~~~
野菜も買いたいな。



2013/10/27 09:59 | 買い物COMMENT(0)  TOP

初めてのジャニーズショップ

7:40ごろから雨風が強くなってきたよ。
みーちゃんは今日はゆっくりです。
8:00に出かけて行きました。
十分間に合うから大丈夫って言ってるけど、
いつもは7:50頃には出掛けるので、
心配しちゃうんだろう~~。

昨日は学校の友達と試験が終わってから
原宿のジャニーズショップと、渋谷の
ファミリークラブ?というところに
行って帰ってきたのは6時ごろでした。
ジャニーズショップでHey! Say! JUMP の
写真を買って着たんだけど、なんと!!!!
5000円以上も買ってきてるのよ!!
もう当分来ないしと思ったらあれもこれも欲しくなって
たくさん買っちゃったって。
お昼はパンケーキのお店に行くつもりだったけど、
ショップの隣のミニブッフェお店が平日ランチは
1000円でドリンクバーで1400円だったから
そこに入ったと言っていました。
それから、渋谷へ歩いて移動中に何人か
ジャニーズジュニアの子と遭遇したんだって。
一緒に行った友達は結構渋谷や原宿は着てるのに
芸能人にあったことなかったそうで、昨日は
3人もジュニアに会えて大興奮だったらしい。
「私はこれまで一度も会ったことなかったのに
はじめて行ってこんなに会えるなんて、みーちゃん
持ってるよ、また一緒に来て!!」と誘われたらしい。
一緒に遊びに行くこと増えそうだね~。
竹下通りもはじめて歩いて楽しかったらしい。
みーちゃんは家でも大興奮でうるさいうるさい。
ぜんぜん知らないジュニアの話されてもうるさいだけだって。

昨日は、おじいちゃんが朝早くから天理に行っていて
泊まりなので今日の夕方帰ってきます。
台風もそれほどではないし、東京は台風の雨と言うより
普通の大雨って感じですが、どうやらみーちゃんが
帰ってくる1時過ぎまでは降るみたい?
午後雨が止んで買い物に行けるといいけどな。



2013/10/26 08:36 | みーちゃんCOMMENT(2)  TOP

ゴーグルを・・・・・

昨日のスイミングで私はゴーグルをどこかに
落としてきてしまいました。
シャワーを浴びて更衣室のロッカーの前が
立て込んでで、洗面所に水着キャップゴーグルを
置いて、洗面所に備え付けのドライヤーで
髪を乾かしてから、ロッカーからビニール袋を取って
下着を取ってから水着キャップゴーグルを袋に
入れたんだけど、そのときにどうやらゴーグルを
下に落としたことに気がつかなかったらしい。
家に帰ってきて洗濯しようと袋から出すとゴーグルだけ
入っていなかったよ・・・・。いくら探してもない。
昨日、知り合いに電話してみたけど、3時過ぎだったで
まだ帰ってなかったので、後で連絡してみるけど、
私のゴーグルは度付きのレンズなので結構お高い。
きっと誰かが持っていてくれると思うけど。
それでも、ここ3回くらいゴーグルの調子が悪くて
水が入ってくることがあって、ゴム部分が劣化して
来てるのかもしれないのです。
これを機会に新しいのを買うってのもいいかも?
なんて、ちょっと考えてしまっています。
今は黒のゴーグルなんだけど、違うメーカーでは
いろんな色のものがあるのがネットで分かったので
ピンクとかちょっと明るい枠のものが欲しくなりました。
買っちゃおうかな~。

みーちゃん、昨日は数学、科学、英語で
英語が思ったりも出来たと言っていました。
今日は中間テスト最終日です。
そのあと、友達と原宿のジャニーズショップに
始めていくという。
お友達がお昼は原宿のパンケーキ屋さんで
食べたいと言っていて、調べたらランチで1300円。
まあ、一回食べてみるといいんじゃないと言ってあげました。
高校の友達と一緒にランチや原宿に行くなんて初めてです。
楽しんできてね。

2013/10/25 08:54 | スイミングCOMMENT(2)  TOP

台風遅いね

台風速度が遅くて、東京もその影響か
まったく晴れない。
1週間ずっと曇りです、月曜日は
ちょっとは晴れたけど、すぐ曇ってしまって・・・。
洗濯物がなんだか生乾きって感じです。
いつ壊れるか分からない、20年物の
ガス乾燥機はなるべく使いたくないので、
自然乾燥をしていますが、化繊は乾くけど
木綿100%ってTシャツでも乾きづらいよね。
これから寒くなるともっと乾かなくなるよ。

みーちゃんは今日は期末試験2日目です。
昨日1日試験勉強してたみーちゃん。
科学の方程式が頭に入ったみたいだし、
数学Aも小数点の割り算のやり方がわかったと、
簡単に解ける方法を見つけることが出来たみたい。
学校の授業のときは先生が急いで先に進めるので
わからなくてもそのまま進んじゃってるらしいけど
家で復習をしていくうちに、そっかー!っと
納得がいくみたいで、じっくり教えてくれると
分かるのにと言っています。
それでも、自分で納得がいくのが一番なので
復習が大事だよね。


今日は12時ごろから雨の予報です。
いつもは12:20頃家を出るスイミング。
家から、スポーツ科学センターのプールまでは
歩くと10分。帰りは水を含んで荷物が重くなるので
出来れば出掛けるときは雨は降ってほしくない。
自転車で行ってしまえば、帰りは濡れても3分くらい。
自転車で行きたいよ~。
でも、私は雨女、おにいちゃんは3,4時間目が授業で
その前に学園祭のクラスで集まりがあるんだって、
11時に家を出ると言う。
きっと、おにいちゃんは雨は大丈夫そうだけど、
私は引っかかりそうです。




2013/10/24 08:28 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

創立記念日でお休み

みーちゃんの学校は創立記念日でお休み。
中間試験の真ん中に創立記念日を入れるなんて
普段部活などで勉強できない子たちには
とってもいい設定の仕方だなと思う。
昨日の1日目、みーちゃんは結構出来てると
思うとそれなりの手ごたえありの様子。
よかったね、昨日は科学じゃなくて、生物でした。
明日が、科学と英語となんだったかな?
今朝はおにいちゃんも11時半過ぎに出掛けるため
私は寝坊させてもらって、とうちゃんが朝食当番。
なので、私は9時ちょっと前に起きて一人で朝食。
そのあと、午後は雨が降りそうだしと、早めにライフで
買い物に出掛けて、帰ってきてすぐにおにいちゃんの
早めの昼食の用意などをしてたので、昼食に降りてきた
みーちゃんに会ったのが今日の最初でした、朝私が
起きたときにはもうみーちゃんは部屋にこもって勉強してて
まったく顔を出さないんですもの。

おにいちゃんは昨日5時間目を終えて帰ってきたのは7時半ごろ。
帰ってきて来年3月の保育実習の実習先が決まったと言う。
3月の実習は養護施設、心身障害者、肢体不自由児などの
施設での泊まりの実習になる。
おにいは泊まりの施設などでの実習は出来ないと
先生に言っていて(そんなわがままが通るとは思っていなかったが)
埼玉の市の養護施設その他の総合センターに通いで
3月3日~15日までの2週間の実習に行くことになったそうです。
実習場所はおにいは都内を希望していたらしいけど、
通学時間が1時間以内ということで、ここの希望は通らず、
ほとんどの子が埼玉県内の施設に決まっているらしく、
大学が埼玉だしきっと無理が利くのが埼玉県内の施設ってこと
じゃないかと思うんだよね。
場所を地図で確認すると埼京線川越線の西大宮駅から歩いて
10~15分くらい、もしくは大宮駅からバスで
20~30分くらいにある施設になりました。
埼京線で一本で行けるし良かったんじゃないかな?
私は泊まりの実習もいろんなことを知るいい機会になるし、
ほんとうは経験して欲しかったんだけど・・・・。
泊まりはいやだなんてそんなわがままが通るとは思ってなくて
ちょっとビックリしちゃいました。
で、2年の後期は就職活動のための授業が始まります。
それが、来週の29日からです。
29日はスーツを着て登校して、4,5時間目に企業何社かが
きてくれて説明会があるそうです。
個別面談も出来るらしい、まだ2年半もあるのにね。

どんよりと曇り空ですが、雨は遅くなってからのよう。
台風27号と28号が同じ頃に日本に接近みたいで
大島はぜんぜん復旧作業も出来ないし困りますよね。
自然災害の規模が昔より大きくなってるよね。
ありえない災害に見舞われる、竜巻だってこんなに発生しなかった。
温暖化のせいだって誰だってわかると思うんだけど・・・・







2013/10/23 14:43 | 学校COMMENT(0)  TOP

中間試験1日目

みーちゃん後期中間試験です。
みーちゃんの学校、前期は夏休み前に終わります。
後期は夏休み後から始まるので、後期のほうが
長いのです。で、後期は中間試験が2回あり、
期末試験は1回です。
なんかいろいろおにいちゃんの高校とは違う。
一番違うのは成績表が年度末一回だけということ。
それまでは、試験の点数が親に渡されるだけです。
試験の合計点が積み上げられてるものにクラス順位と
学年順位が入っているものだけもらうって、ビックリ。
年度末にも個人面談があるのかな?
そのときに成績表を手渡しされるのかな?
学期ごとに、成績表を渡したほうが、生徒は
刺激になっていいと思うんだけどな~。
と、私は思う。
1日目は日本史、科学、数学です。
科学がほぼ計算問題だし、全然自信がないといってました。
科学はクラス全員が小テストであんまりよい点数が取れて
いないので、先生がこことここをちゃんとやっていれば
点が取れるからと教えてくれてるんだけど、それでも
むずかしくてって言っています。
パニックを起こす癖があるみーちゃんなので、
公式が出てこなくてとかありそうです。

今日は1日曇りのお天気だそうで、明日も雨の予報から
曇りに変わっているので、なんとか買い物も明日は出来そう?
台風27号が大変ゆっくりで、進路もどうなるのか・・・
おじいちゃんが、25~26日に天理に行くと言っていて、
下手したら台風直撃に会いそうなのです。
なにもそんなときに行くことないのにと思うんだけど、
雨にぬれて風邪引いて、体調崩さないといいなと思うだけです。



2013/10/22 09:00 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

今日だけお天気らしい

今週後半は台風27号の影響で雨マークが
ずっと続いています。
お天気は今日だけかもしれないです。

昨日は昼間は13℃と真冬の寒さ。
羽毛布団を出したほうがいい?と
とうちゃんに聞いちゃうくらい寒かったけど、
夜になると少し気温が上がってきたので、
布団は出さなかったんだけど、台風が行ったら
気温もずっと下がりそうだよね。
そうなったらお布団登場だな。

土曜日に父の実家から先日の父親の兄の
お葬式の香典返しが届いた。
ちょっと多めに母も私も包んでいたので、
お茶とお米が15キロずつ、30キロ届いた。
夕方電話で母に連絡すると、お米もお茶も
我が家で食べてもらっていいという。
一人でお米15キロなんて食べきらないからと。
ということで、我が家でお米30キロとお茶も
いただいてしまいました。
東久留米まで持って行くことになると思ってたけど
行かなくてよくなったし、当分お米買わなくてすむ。
助かります~~~。
買い物しててもいろいろ食料品が値上がりしてて、
やっぱり上がってると、思うことが多い。
これで、来年消費税が8%に上がるとなると、
もっと出費が増えるんだよね、大変だな~。
しかし、しかたないよね。

みーちゃんは明日から中間試験なので
今週お弁当は今日だけ。
23日からだと思ってた中間、みーちゃんに聞いたら
22日からで、24日は学校の創立記念日でお休みで
22,23,25日が中間試験です。
なので、今週お昼は明日から木曜日まで全員のお昼を
作ることになるよ。
お弁当作りに朝は30分早く起きるので、お昼全員分の
方が楽っちゃ~楽だな。


2013/10/21 09:14 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

板橋区民祭り

昨日と今日は板橋区民祭りなのですが、
ウェザーニュースによると今日は夕方
6時ごろまで雨マークがついています。

私は昨日、午後から今年最後の
東武倉庫バーゲンに水着を見に行ってきました。
半そでの冬用の水着が欲しかったんだけど
まだ早かったみたい、いっぱい並んでたけど
半そでのはありませんでした。
一応売り場を全部回って、結局食品売り場で
にんべんの半生ふりかけ、とりそぼろと
牛そぼろを5個で525円と白だし210円を
購入、後冷凍庫に入れて凍らせるアイスプリン
5個で525円を購入して帰ろうと思っていたら、
区民祭りをやってることを思い出して、そっち方面に移動。
駐輪場に自転車を止めて、買い物広場の板一中に行くと、
隣のJT社宅跡も会場になってた。
買い物広場を一回りして大山公園へ、フリマは
もうやらないんだね~、古本市を見て結局、
何も買わないで帰ってきちゃったよ。
JT会場で、銀座スエヒロのハンバーグ弁当が
2個で1000円になってて買おうかどうしようか
迷ったけど、ご飯炊いちゃってるしと買わなかったけど
今朝、おにいが区民祭り行きたいと言い出して、
実はお弁当が安くなってたというと、みーちゃんが
何で買ってこなかったの~~と文句を言われたよ。
雨が止んだら、今日午後から行ってもいいよと、
返事したけど、ウェザーニュースだと1日雨だね。
残念だわ~、子供たちが小さいときは毎年行ってたし、
小学校に入ってから、5~6年は日曜日の午前中、
鼓笛パレードで参加してたので、そのあとお昼を
かって食べると言うのをやってたし、みーちゃんが
中学に入ってからは、2学期はめちゃくちゃ忙しく
なっちゃって、高校の文化祭の見学もあり、
行かなくなってしまったけど、
昨日病院敷地内のふるさと広場だけは見なかったけど
お店は増えてるように見えたし、やっぱり楽しいな。
ふるさと広場の県人会のお店今日見たかったな。

小雨決行だけど、今日の雨はちょっとひどい。
やはり中止になりました。
来年行けたらいいな~。


2013/10/20 10:34 | 買い物COMMENT(0)  TOP

髪を切ってきたよ~

スイミングのときに、一緒のコースで泳いでる
ご婦人たちはほとんど私よりも年上なんだけど
みんな髪が黒くて、ふさふさしてる人が多い。
その中に白髪を染めてないでショートヘアーに
してる人に気がついて、それがとっても素敵で
私よりもかなり年上だと思うけど、半分くらいの
割合で白髪が混じってる髪にパーマをかけた
ショートヘアーで、とっても素敵だな~と。
目が覚める感じがしたのです。
それで、夏の間暑くて、ずっとポニーテールにしてて
髪も肩よりも長くなっていた私の髪。
顔に沿った生え際に白髪が目立っていて、
それが見えるのがいやで、ポニーテールにしてた。
襟足も涼しくて一石二鳥って思ってたの。
白髪がかな~~りショックだったのですが、昨日の午後
カットしに行って、ショートカットにしてきました!!
中板の980円カットの美容室、2時過ぎに到着すると
4人くらい待ち人がいるみたい。
このお店、980円でカットしてくれるのですが、
平日の12:00~15:00まではなんと!
680円になるのですよ~~。
680円なら失敗しても後悔しないしと思って、
待ちましたよ~~。
パーマもマニキュアもカラーも安いのでカラーを
する人がたくさん来てるみたいですね。
結局、私の番になってカット完了してお店を出たのは
15:58でした。お店入ってから終わるまで、
1時間15分かかったよ。疲れた~~。
で、ちょっと中板の商店街で買い物して家につくと
みーちゃんも学校から帰ってきてて、私の髪型みて
ビックリ!!おにいちゃんは似合ってるよっと、
言ってくれて、よかった~、みーちゃんも
私の後ろ髪を見て、みーちゃんはとうちゃんが髪を
切ってるんだけど、後ろの切り方をこうやって
欲しかったんだと、とうちゃんに力説していました。
私もさっぱりして軽くなって、思ったよりも白髪も
目立たず、ショートのほうが断然若く見えるし、
みーちゃんもこっちのほうが似合ってると言うし、
これからは、こまめに髪の手入れをしてこぎれいに
していれば、白髪なんて気にしなくていいかもって
思ったしだいです。
いろんなアレルギーがあるので、カラーは出来ないし、
涼しくなってきて、やっと頭皮の湿疹も出来なくなってきたし、
頭頂部が薄くなってて、自然に髪が分かれていたんだけど、
それを反対側右側から左に髪を流すように夜髪を洗ってから
分け目を逆に流して乾かしたら、ちょっと髪にボリュームが
あるようになりました。
なんだ~~、こうすればよかったんだね。
と、一人納得。
ちょっと、自分で気をつければよかったんだよ。
何をしてもダメって気持ちになってたんだけど、
まだまだ大丈夫そうです。
これからどんどん白髪も多くなってきちゃうだろうけど、
仲良く付き合っていくしかないものね。
思い切ってショートにしてよかったです。






続きを読む »

2013/10/19 09:10 | 私事COMMENT(4)  TOP

雨漏りの修理

居間のベランダから2階のキッチンに雨漏りしてる?
と考えていたので、昨日はお仕事もなかったらしい
とうちゃんがベランダのすのこをはがしてみることにした。
まず、すのこ剥がしから、かなりぴっちりねじで止まってるので
ねじが回らず四苦八苦していました。
それから、ずっと10年以上ウサギを飼っていたので、
プラスチック?のすのこには泥やらうさの毛やら、とにかく
真っ黒になっていて、おにいちゃんが昨日は11時半に
出掛ければよかったので、剥がしたすのこを1階の駐車場で
水洗いして綺麗に刷るお仕事をおおせつかる。
ほんとうに汚くなっていて、私も部屋の掃除を終わらせてから
おにいちゃんのすのこ洗いに参戦、細かいところをくぼんだ
ところを一緒に洗い、そのまま塀に立てかけて干しました。
すのこは10センチくらい底上げしてあったので、その下に
雨どいが這わしてあったり、壁5センチくらい防水のトタンが
敷いてあるそうで、雨どいからの雨の量が、排水量を上回れば
このトタンからあふれて雨漏りになるだろうととうちゃんは
言うのだ。台風の雨は確かに石神井川の雨量計では
大変な量になっていたので、夜中の雨音ではそれほどではないと
感じていたけど、想像以上だったのかもしれない。
それで、キッチンに雨漏りしたのかも?
そして、コーキング剤で、壁の四隅の割れているところを、
補修していて、窓際の隅の柱がかなり腐食してボロボロに
なってしまってることを発見したらしい。
この柱を伝って雨漏りもしてるってことらしいです。
柱をどうすることも出来ないので、これ以上雨が
そこから入らないように、コーキング剤で補修して今回は
完了しましたが、このままで大丈夫だろうか?
台風27号も来てるしね~~。
そのときにまた様子を見て、補修だね。

すのこも思いがけずきれいになったし、よかったよ。


2013/10/18 09:51 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

100点!!

みーちゃん、絶好調ですよ~。
数学の小テスト連続100点です。
100点満点は5人?4人?いたそうです。
みんなも頑張ってるんだね。
「また、100点取った、褒めて褒めて~~」と
答案用紙を見せて威張っています。
ほんとうに勉強頑張ってるので、結果が直結してるのが
本人の励みになってると思います。
もうちょっと学校のレベルが高いと思ってたので
大変かな~と心配していたのですが、普通に勉強を
していれば普通に及第点が取れるレベルだったみたいです。


朝晩は気温が下がっています。
今朝も7時で15℃とかなり下がっています。
台風がひとつ行くとどんどん秋が深まっています。
みーちゃんの学校は今週末まで衣替え移行期間。
もし気温が高かったら来週も続くはずだったけど
この分だと来週から完全冬服になりそうですね。

11時半過ぎに家を出た昨日、おにいちゃんは
半そでで出掛けてしまったけど、その後
私もスイミングで出掛けたら思ったよりも
寒くて、サンダルだったんだけど、靴下を
履けばよかったと後悔したのです。
今日は2時間目からなので、9時すぎ出発、
半そでで行こうとしてたので、長袖に
上着を着なさいと、自転車で十条なので、
風でかなり身体が冷えると思うんですよ。
もうちょっと気温に敏感になってほしいわ。
見ててこっちが寒くて風邪引きそうになっちゃうよ。

昨日の私のスイミングは1200くらい泳いできました。
平泳ぎ、昨日はまったく水に乗れず・・・・・。
なんだろうね~、10年も泳いでるのにぜんぜん進歩せず。







2013/10/18 09:22 | みーちゃんCOMMENT(2)  TOP

よいお天気です~~~~

昨日は11時くらいまではめちゃくちゃ強風が
吹いてて怖いくらいだったけど、11時を過ぎると
風も止んできて、2時くらいまでは風もなくなった。
けど、そのあとまた時たま強風が吹いてたけど、
今日は、風も程よいくらいでよいお天気になった。
それにしても、今回の台風、大島は大変な被害に
なってしまいましたね。
うちの子供たちの部屋から見えるご近所のお宅、
屋根の尾根の部分が半分めくれ上がってるの見える。
台風の風でめくれ上がったと思う。
あの位置だと、住んでる方は見えないし
分からないと思うんだよね~。雨漏りはしてるだろうな。
我が家の被害状況は、2回に集中しております。
キッチンの天井から雨漏り、みーちゃんの席の上。
客間の窓際、サッシのレールがびしょぬれで、
上を見るとレールの内側の障子のための木枠部分が
雨漏りで色が変わっているのです。かなり濡れてるし。
その部屋の換気扇の脇の壁も雨漏りで色が変わってる。
と言う状態で、どうやら私が思うのに、北側東側からの
風が吹いての雨のときに、雨漏りが起きてるみたいです。
客間の雨漏りはとうちゃん曰く、この家が立ってすぐから
あったそうで、なんですぐに業者に苦情を言わなかったのか?
不思議なのですよ。
で、今回のキッチンの雨漏り部分は窓際から2メートルくらい
内側に入った部分でして、ここが雨漏りするのは、どこから
雨が入り込んでるのか?まったく理解できない部分です。
キッチンの天井を全部はがして見てみないといけないんじゃない?
だって、我が家は3階建てですよ。なぜに2階が雨漏りするの???
前から3階は人が歩くと家が揺れてたけど、今年に入って揺れが
大きくなってるとみんなが思っている、とうちゃんだけは
揺れは前からだというんだけど、それが大きくなってるよ!!
認めろ!!気がつかないっておかしいでしょ?
で、こどもたちもそう言ってるのに、前からだって一人言ってる
とうちゃんです。
柱が腐ってきてるんじゃないかな~~?
大きな地震があったら2回と3階の境目でぽっきり家が折れるかも?
おにいちゃんはきっとそう思ってるよ。
と、思ってたら脚立を持って降りていったとうちゃん。
天井見てみるみたいです。
とうちゃんが直せるといいんだけどね~。
雨漏りってなるとそんなに簡単じゃないとおもうけど・・・・。


2013/10/17 09:14 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

おじいちゃんはお墓参り

前から今日は義妹夫婦とお墓参りを予定してた
おじいちゃんですが、台風26号が直撃と
いうので、中止になっていたんだけど、
朝早くに、雨も上がり今は曇りです。
なので、先ほど義妹から電話でお墓参りに
行こうと連絡が来ました。
だけど、風はめちゃくちゃ強くて、
雨が上がってからのほうが台風が強い感じ。
高速道路も通行止めになってるところがたくさん
あるのに、大丈夫だろうか?行けるんだろうか?
とうちゃんの妹は我が家の子供たちは大好きです。
今日は二人とも学校が休校で家にいるので、
お正月以来会うことが出来ます。


すっごい風で家が何度も何度も揺れて怖いです。
で、今回の台風で我が家は補習が必要かも。
我が家は3階建てですが、なぜか2階のキッチンが
雨漏りしております。
ちょうど、みーちゃんが座っている場所の天井から
雨漏りです、3階のベランダがある場所の角に当たる
みたいで、雨漏りしてる?
以前は、神棚のある場所の横の窓際が雨漏りしていました。
3階じゃなくて、2階が雨漏りってのが不思議ですが・・・・。
やっぱり東日本大震災の揺れで、我が家も
見えない土台の部分で家がずれてるのかもしれないです。
最近、廊下を歩くとすっごい家が揺れてるし、柱が
なにかしら不具合を起こしてるみたいなのです。
仕事が暇なときにとうちゃんに2階の天井をめくってもらって
見たほうがいいかもしれない。
3階の揺れもすごいし、柱が腐ってることもありうるよね。

2013/10/16 10:01 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

連休明けは

曇り空で、大型で勢力の強い台風が来ていますが、
今は嵐の前の静けさって感じですね。
風もほとんどない状態です。
おにいちゃんは今日は4時間目だけなので、
昼食後13時ごろ家を出ればいいのですが
そのころから雨が降る予報です。
問題は明日ですね~。
ウェザーニュースの予報だとみーちゃんが
学校に出掛ける時間帯が一番雨が降るみたいです。
学校に着く頃にはびしょびしょになりそうですよ。
何か学校で対策立ててくれるでしょうか?

おにいちゃんの学園祭の帰りにみーちゃんが
「中学校と高校とどっちが楽しいかと言うと
高校だな~。」って、言うから私は、
「えーー!!勉強ばっかりしてるのに?」って、
聞き返してしまった。そうしたらみーちゃんは
「高校は勉強していれば成果が出るけど、中学は
自分が勉強してる以上の難しい問題が出るから
やってもやっても手ごたえがなくて、だけど、
高校は小テストが多いけどやってる範囲で出るから
高校のほうの勉強のほうがやさしい」んだって。
あ~~、なるほどね。自分で納得できる成績に
なってるから勉強も楽しく感じるってことだね。
私なんて、高校のレベルはめちゃ低かったから、
普段は本当に勉強なんてしなかったからな~。
みーちゃんの高校みたいに確認の小テストも
なかったし、定期テストの1週間前からテスト勉強を
してても、まったく問題なかったし。
あの勉強してる姿はビックリしてますが・・・。
本人が高校のほうが楽しいと思えるみたいなので
よかった~~~と思いました。
親は学年で1番なんて気にしてないからね~。
気楽にテスト受けてくださいね。
来週の水曜日から後期1回目の中間テストです。




2013/10/15 08:49 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

学園祭

おにいちゃんの大学の学園祭。
去年はかなりの雨の中の開催で、
グラウンドのコンデションは最悪だった。
今年はお天気もよくて、よかったね~。
おにいちゃんは前日に幕張メッセの握手会で
体力を使い果たしてるので、学校に行こうとしない。
私とみーちゃんはおにいよりも早く、10時前に
家を出ました。
とうちゃん曰く、おにいは10時半ごろ家を出て行ったって。
わたしとみーちゃんは11時過ぎに学校に到着。
すぐに、模擬店のあるグラウンドへ。
喉も渇いちゃったのでフルーツポンチを買う。
フルーツたっぷりにサイダーを入れてくれて、
ちょっと喉が潤う。
それから、チヂミをはんぶんこ。
ジャーマンポテト、タピオカもはんぶんこ。
おにいちゃんはまだまだ来ないみたいなので、
手作りコーナーや漫研をのぞいたり、
就職の求人コーナーを見て回ったりして時間をつぶすと
おにいからメール、「着いた、きゅうりにいる」って。
グラウンドに向かうと、会計の席にどっしり座ってる
おにいちゃん発見。
2本買う、そうしたら、めちゃくちゃ大きい浅漬けきゅうり。
細いほうはしっかり漬かってたけど、太いほうはほぼ生。
それを食べたら満腹になってしまったよ。
それから、1~3歳までの子たちの保育施設のあるぽっけを
見に行ったり、疲れたので、2階の生徒談話室で休憩をしてると
おにいが休憩時間になったらしい、一緒にスタンプラリーを
して校舎を回る。
みーちゃんは芋もちと焼きうどんを食べました。
どのお店もかなり美味しいんですよ~。
それに、この学校って人数も少ないので、ゆったりしてて
ゆる~~~い感じ、まったりした雰囲気がなんとも癒されます。
高校もそうだったな~っ、男子校だったけど、ほんわかしてた。
ほんとうにおにいにあってると思う。
みーちゃんも「このゆるい感じがすごいいいよね~」って。
みーちゃん、3センチくらいのヒールのあるブーツだったので
疲れてきた。グラウンドの空いてるいすに座って、
ポケモンのサトシの声優さんのライブの出番を待つ。
日陰がないので、日差しは暑いよ~。
それでも、汗が出るほどじゃない。風は涼しい。
ライブが始まるちょっと前におにいの模擬店のきゅうり完売!!
1日目100本、2日目も100本を完売したそうです。
見てると、みんな結構きゅうりを買ってる。
きゅうりがあんなに売れるなんて思わなかったよ。
2時過ぎにめでたく完売して、ライブはおにいも一緒に鑑賞。
2時から開始のライブ、始まったのは15分過ぎ。
今の子供たちはリアルにテレビのポケモン見てないので、
松本梨香さんがサトシの声をやっても、「似てる」って
言うんだって、そして最近は「上手っ」て言われるように
なったって。笑
最後にポケモンの歌を歌ってくれてお開きとなりました。
ライブも3時過ぎに終わって一緒にスクールバスで東川口へ。
おにいは、みーちゃんからもらったきゅうりを3分の1と、
芋もちを一口しか食べてないので、急激にお腹空いてきたらしい。
私とみーちゃんはデイジイという有名なパン屋さんへ行く途中の
ラーメン屋さんにおにいは一人で食べに入っていきました。
一人でお店に入れるなんてよほどお腹空いてたのか?
パンを選んで、レジでアイスコーヒーとみーちゃんは
アイスカフェオレを買って、カフェの席で喉を潤す。
駅までの道でおにいちゃんが電車に乗ったとメールをくれる。
私たちよりもひとつ前の電車だったみたい。
帰りの電車は別々に帰ってきました。
家に帰りついたのは5時過ぎでした。
楽しかったです~。


2013/10/14 10:10 | 大学COMMENT(0)  TOP

夜は寒い

昨日は昼間は30℃を越えて暑い。
みーちゃんは前日よりも昨日のほうが
暑いって言ってた。
体育が外でテニスだったので、日差しが
肌に突き刺さる感じだったそうです。
夕方までその暑さが続いたけど、日が落ちると
急に気温が下がる感じなんだよね。
今朝は7時半で17℃しかなくて、風も
強くて寒いよ。
今日の気温は25℃位までしか上がらないと
言ってるけど、日向は暑そうだよ~。

昨日おにいちゃんは幕張メッセでHKTの
握手会で屋根のない場所を並んで待つので
めちゃくちゃ暑かったらしい。
DVDを3枚買っていたので3回握手できる。
なんとか、ノルマを達成して帰ってきたのは
7時ごろでしたね。
で初めて行った幕張メッセはめちゃくちゃ遠かった。
そりゃあそうだろう、船橋よりも東側にあるんだもん。
大手町で待ち合わせた友達はそのあと、横浜に行って
それから、名古屋に行ったんだって。
すごいね~。

今日はおにいちゃんの学園祭なんだけど、
今年はクラスメートとあんまり仲良くないのかな?
何時に行くの?と聞いても分からない。
知らない、適当で良いという。
昨日は握手会に行っちゃって学園祭のお手伝いを
してないんだから、適当なんてありえないよ。
まあ、気が合わないというのはあるとおもうけどね。

みーちゃんは来週の23日から後期の中間テストで
真面目なみーちゃんは試験勉強を始めていますが
勉強漬けもいやだし、明日はお休みなので、
一緒におにいの学園祭に行ってポケモンの
サトシの声優さんを見てきます。

今日は月並祭なので、酒の肴の用意と
お昼は昨日カレーにしたので、とうちゃんと
おじいちゃんにはそれを食べてもらいます。
お米梳いて出掛ける予定。


2013/10/13 08:32 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

真夏よ!!

昨日は、東京も30℃を越えて、テレビのニュースでは
30.2℃って言っていたけど、我が家の窓の温度計は
31℃以上を指していまして、午後は蒸し暑さもあり、
3階は暑い!!日差しも強いので風で舞い上がる
カーテンから差し込む日差しも暑いし、こりゃあ堪りません。
学校は、衣替えが終わってて冬服になってる高校も
多いと思うんだよね~。
みーちゃんの学校は昨日学級便りで19日まで完全移行が
先延ばしになりました。
暑がりのみーちゃんは、喜んでおりますよ。
今日もベストも着ないで、ブラウスだけで出掛けました。
地下鉄の中がかなり暑いらしいのです。
巣鴨からは10分くらい歩くし、学校内は冷房が効いてないし
今日は体育の授業があり、テニスの授業なので校庭です、
汗もかきそうだし、日焼けしそうだよね~。

おにいちゃんは今日は幕張メッセでHKTの握手会参戦。
8時に出かけて行きました。
友達と大手町で待ち合わせだそうです。

今日も気温は30℃まで上がる予報です。
空は青空が広がっているので真夏日行きそうですね~
昼間は暑くても4時近くなると急に気温が下がってくる。
我が家の西側に高層マンションが立ってくれたお陰で
3時半を過ぎると太陽がマンションの向こう側に
隠れてくれるので、急に気温が下がってくれるの。
それまで暑かったのが、日陰になって3℃も気温が
下がってくれるのがありがたいです。
マンションのお陰はそれくらいかな~?
相変わらず、東向き棟の一番南の一列がまったく
入居者なしです、きっと南向き棟の壁のせいで
圧迫感もあり、暗いのかもしれないです。
晴れてる日でも、昼間から電灯をつけているお宅が
何軒もあるんですが、マンションのリビングって
暗いんでしょうかね?洗濯物は夜にベランダに干してるし、
大和町交差点の排気ガスが夏は南風でみんな流れてくるのに
あんまり長く干してないほうがいいと思うんだけどな~。
カーテンを引かない、取り付けていない家も多くて、
夜はかなり丸見えになっています。
上層階でも、見えていますから気をつけたほうがいいのに。
なんて、覗いてるわけではありませんよ。
さえぎるものがないので見えてしまいます。
なかなか完売しないみたいだけど、消費税が8%になるので、
それをはずみに埋まるでしょうか?


2013/10/12 09:06 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

スイミングは

先週お休みだったスイミング。
先生のローテーションで昨日から新しい先生。
全部で1200くらい泳いだのかな?
先週は元気プラザで、1時間くらい泳いでいたからか、
昨日はそんなに疲れた感じにならなかった。
何が違うのか?平泳ぎのキックが本当にダメ。
何でみんな進むの?みんなの半分以下の進み方だよ。
足の裏で水を押す、そうしてるつもりだよ。
互い違いにキックって一番苦手だよ~~~~。
平泳ぎ、本当に疲れるよ・・・・・。
背泳ぎもなんか右手のかきが浅い場所をかいてるって。
そういえば、たまに水しぶきが上がる、空ぶってるって
ことだったのだ、かく手が重いくらいじゃないとダメだって。
了解です。

今朝はみーちゃんのお弁当を作ろうと炊飯器のふたを開けると
炊けてない!!タイマーを忘れてたのです。
仕方なく、冷凍にしてあるご飯を解凍して使いましたが、
あせったよ。鰹節のソフトふりかけをまぶしてごまかした。
昨日はみーちゃん、学力テスト、3時には家に帰ってたんだって。
で、テストでまたも初めての経験。
マークシート方式の解答用紙で、最初の何分間か、
どうしていいのかまったく分からず、先生に聞くのは
恥ずかしくて出来ず、思わず隣の子のを見てしまったらしい。
今日は、出来上がってない家庭科の浴衣を放課後残って
完成させてくるので遅くなるって。

おにいちゃんは明日とあさっては学園祭で、学園祭の前日は
全校球技大会で、開会式と閉会式出席することで、今日は
出席したことになるんだけど、おにいちゃん急に
ドッジボールに出ることになってしまった。
9時集合と言うことで、久しぶりに7時前に起床。
いやいや、7:45過ぎに出掛けていったが、9時に間に合うのか?
で、明日は学園祭なんだけど、おにいちゃんは幕張メッセで
握手会です。
学園祭のお手伝いは日曜日のみ。
おにいちゃんのゼミは浅漬けきゅうりの販売。
去年、餃子の皮を使ったピザが思った以上に美味しかったんだけど
今年はないわ~~。
みーちゃんと一緒に日曜日に見に行ってきます。
ポケモンのサトシの声の声優さんが14時からライブをするのです。


2013/10/11 09:30 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

2日続けて暑かった~

今日も暑くなりそうですね。
昨日は日本海側は大変な暑さ。
糸魚川ではなんと35.1℃という、ありえない暑さ。
東京は、30℃行かなかったみたいだけど、3時ごろは
かなり暑くてて30℃超えてたと思う蒸していましたよ。
学校では大体衣替えが終わって冬服になってるのでは?
みーちゃんの学校は今週いっぱいは移行期間です。
学校に入ると教室は暑いらしくて、この時期は
エアコンも移行期間でクーラーから暖房に切り替えるらしく
クーラーが使えないらしいから、30℃なんていう
真夏の暑さなので教室は蒸し風呂らしいのです。
暑がりのみーちゃんはぶつぶつ文句を言っていました。
で、帰ってきたのは、5時半ごろで帰ってきたら
すぐに机に向かって勉強です。すごいな・・・・
で、夕食のときに話し出した。
放課後2年の選択科目、数2と生物を
取る人は集まるように言われて行って見ると、
数2のことばっかり話してて、生物のことは
最後にほんのちょっとだったんだって。
1時間損したって言うの、もしかしたら数2と生物
両方取る人ってことだったのかも?って。
なので、勉強時間が減ったって思ってるのだ。
先生は、理系の大学に行くなら理数クラスじゃないと
ついていけない、4大ではなくて、短大か専門に
路線を変更したほうがいいと言う。
数2を選択して、3年になって路線を変えたくなった場合、
選択肢が狭まるので、日本史とかの社会科を選択したほうが
いいとおもうという話だったらしい。
準理系の看護系に進みたいと思ってて、今回数2を選択した
人が今回40人もいたそうで、確認で今回文理クラスの
選択希望者を招集したようなのです。
みーちゃんは歯科衛生士に興味があってこの夏休みは
歯科衛生士関係の専門学校、短大、4大を見てきた。
4大は国立の東京医科歯科大しか都内にはないのですが
一般入試だと、数1と数2は必修なのですよ。
でも、偏差値は60くらいないと合格できそうにないし、
定員も20名と超少ないのです。
入ってからも授業が大変らしいのはオープンキャンパスで
先輩方の話を聞いて分かったので、みーちゃんは自分には
無理だともうすでにあきらめています。
河合塾の模試でもE判定だったからね。
私も無理だと思う。
みーちゃんは真面目なだけで、お勉強が出来るわけじゃないので
本当に大変だと思うよ。
それに舞い上がっちゃうと平常心に戻れない。
数学の追試、なんと40点だったって。
あれ?これってどうやって解くんだっけ?ってなったら、
頭が混乱してぜんぜん考えられなくなって、次の問題を
先にしようと思ったけど、その問題もどうすればいいか
分からなくなったそうで、結果40点と言う結果でした。
その追試で70点に届いた人は4人だったらしい。
みんな文化祭もあったし、勉強してないんだろうね。
その、またやっちまった!という、何も考えられなくなる
みーちゃんの最大の欠点がこれから足を引っ張らないといいなと思います。



2013/10/10 09:15 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

火事

朝食の用意をしていたら、サイレンがすっごい近い。
サイレンがすごいことは環七と中山道が交わる
大和町交差点が近いのでよくあることなんだけど、
そのうち、きな臭いにおいがしてきて、煙くなった。
窓から風向きを見ると南風なので、おにいちゃんの部屋、
ベランダから外を見ると、煙が上がってる。
それも近い、環七の向こう側??こっちじゃないよね?
よく見ると、ウィークリーマンションの向こう側だ。
あのあたりは住宅密集地で、消防車が入れない狭い道も
あるし、おにいちゃんやみーちゃんの友達がたくさん
住んでる場所です。
おにいに「Hくんの家の近くじゃない?メールしてみな」
というと、「Sんちの近くらしい」という。
旧板三小の前、お風呂屋さんの近くらしい。
そのうち、H君からもメールが来て、やっぱり近かった。
H君ちの4~5軒先ですごく煙いし、炎も見えるって。
うちは風下なので窓を開けて置けなくて、閉めました。
かなり蒸し暑いし、部屋に煙が入ってるので煙い。
おにいちゃんが同級生にメールし確認すると、
火元の住人はみんな無事だそうです。
あさイチが始まる時間になって外の様子を見ると
煙いのは収まってた。
いや~、朝から怖い思いをしてしまいました。
今日は台風の影響か風が本当に強い。
隣の屋根の上の物干しが風で落ちました。
外に洗濯物を干さないほうがいいかな?



2013/10/09 08:42 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

電話勧誘

昨日は台風の影響か?暑くなった。
今日も朝から25℃になってて、
昨日よりも暑くなりそうです。

野菜も高いけど、卵が高い。
サイズいろいろの卵は特売で98円とかに
なってるけど、毎朝トーストに乗せる
ゆで卵はLサイズじゃないと足りなくなる。
よく行くイイダでは昨日見たらLサイズは
なんと305円になっててビックリ。
結局午後買い足しで行ったまことやで
228円だったので買ったけど、去年の
今頃はLサイズでも168円くらいで買えたのに。
野菜も高いよね~。野菜売り場を少しでも
安い物を買おうと何週もしちゃうので疲れる。
きのうまことやでキャベツ98円だった。
最後の1個をゲットしたよ。
おにいちゃんが29日まで月と金以外は家で
お昼を食べるので食材が減るんだよね~。
今日は4時間目しか授業がないので
朝から時間をもてあましてる感じです。

おにいちゃん、20歳になってから、
おかしな電話が入るようになりました。
アンケートとか言って、アルバイトをしてるか?
という電話があり、女の子が相手なので、
ぺらぺらとしゃべってしまっていて、
そうしたら、昨日の夜もまたも知らない女の子から電話。
なにかの勧誘みたいなのです。
なかなか電話を切らせないんですね~。
相手が女の子ってのがね、デレデレしちゃってダメです。
とうちゃんも、そのうち会いたいとか言って来るだろうけど
何か買わされたり、宗教みたいなことだったりだから、
はっきり興味はないと断らないとダメだと注意した。
で、うちは電話の回線が3本あって、
ファックス専用回線と、もともとこの家にあった
電話は、1階の仕事場が第1順位、2階が第2順位、
3階の子機が第3順位で呼び出し音がなるので、
2階の義両親が先に電話に出ることになるので、
私が独身時代に使っていた回線を私の友達や母も
電話をして気安いようにと、3階専用に結婚してから
入れたのです。
なので、学校などの連絡網などは全部3階専用の
電話番号を登録してるので、下の階の回線番号に
電話が来ることはまずないのです。
それが、へんな電話が来るのは2階の電話です。
なので、おじいちゃんにもおにい宛に電話が来ても
取り次がないでいいから、二十歳になったので
変な電話が入ってきてるからねとお願いしました。
大体、本人は携帯を持ってるし、それで友達とは
やり取りしてるので、3階の電話でもおにい宛に
電話が来るのは高校の連絡網まででしたし、
固定電話に連絡が来ることはまずないのです。
まったく、高校のときは年がら年中、塾や家庭教師の
電話が来てたし、今度は大学生を狙った勧誘電話です。
電話でどうこうしようなんて甘いでしょ。
それにしても、子供を狙う電話など気をつけないとね。

2013/10/08 09:07 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

寝坊しちゃった

今朝は起きたのが6:50。
一度目が覚めたのに時間を確認しなかったのが
いけなかった、いつもは時間を確認して
まだ早ければ、後30分とか2度寝してる。
体内時計がかなりしっかり時間を計ってるので
ちゃんと30分後には目が覚めるが
今朝はなぜか時間を確認しないでまだ早そうと
寝てしまったのがいけなかったよ。
お弁当を作るためには6:30には
起きなくちゃいけないのに。
みーちゃんにはカフェテリアで昼食を
お願いしました。
みーちゃんの学校にカフェテリアがあってよかった~
カフェ様様です。

今日は朝、とうちゃんは病院、本当は来週らしいが
検査がないので今日行って薬もらってくると、
8時過ぎには出掛けてしまった。

今日は今は曇りだけど、お昼には晴れて27℃位まで
上がるみたいです。
暑くなるのかな~。



2013/10/07 09:11 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

二人とも風邪引いてる

昨日は結局日中はずっと雨が降っていました。
いつ止むのかと空をうかがっていたけど、
止むことなくて、私は昨日は何もする気が起きず、
スイッチ入れたコタツの中でぬくぬくとネットを
して過ごしてしまったよ。
買い物も行かない、掃除もしないでダラダラ~~~
食事だけは私が作るしかないので用意したけど。
まあ、一度も外に出ない日なんて毎日お供えをする
我が家では買い物があるのでほとんどないの。
こんな日もたまにはいいよね~。

今日も1日曇りの予報でどんよりとしたお天気ですが
雨は降らないみたいなので買い物に行ってこなくちゃ。
午後から行ってこよう。

お天気が急に11月下旬の気温になったりしてるし、
おにいは雨の中でも自転車で十条まで行ったりしてるので
みーちゃんも喉が痛いといってるし、おにいちゃんも咳を
しててそれが本格化してきたみたいなのです。
おにいちゃんは今日はスイミングのバイトもあるし、
科学センターのプールは27℃と水温が低いし、
一番下の幼稚園児のクラス担当なので、水の中に入りぱなし
自分が泳げば身体も温かくなるけど、水の中で立ってるだけ
だと身体は冷えてきてかなり寒い。
風邪がひどくならないといいけどな~。
来週の日曜日はなぜか練習日設定なしでお休みなので、
おにいとしては稼ぎたいので、咳してても行くだろう。
ちょっと心配ですね~。

2013/10/06 10:19 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

もうちょっとで止みそうだけど

朝から大雨、特にみーちゃんが出掛ける直前に
雨風強く、かなり濡れそうだよ。
みーちゃんの学校は今衣替え移行期間。
12日まで夏服でも冬服でもどっちでもいい。
朝、7時ごろの気温は13℃とかなり寒い。
でも、夏服が開襟シャツで、冬服はワイシャツにリボン。
仕舞ってあったワイシャツはみーちゃんはそのまま
着たくない一回洗いたいから、寒いけど今日は夏服で、
長袖セーターで出掛けました。
今日は、体育があるけど、硬式テニスで校庭での
体育で雨が上がればやるのかな?
校庭はテニスコート4個分の広さしかありません。
あとは、体育館が2個とホールが一個あるんだけど
みーちゃんいわく他のクラスが体育館を使ってるので
校庭が使えないと教室で体育の授業なんだって。
雨のほうが良いと言っていました。

おにいちゃんは今日は2、3時間目のみ補習。
雨でどうなるかと思ったけど、上がってきた。
外は霧雨が降っています。
寒いのに真夏と同じようなかっこうしてるので、
2日前くらいから風邪気味で咳をしています。
学校から帰ってくると、自転車で帰ってくるから暑い、
そのままずっとランニングのまんまでいるんだもの。
風邪も引くよ。
おにいちゃんは、昨日AKBのまゆゆの「ラッパ練習中」の
CDで懸賞に応募、直筆サイン入りポスターが当たりました。
送られてきて包みを開けてビックリ、大喜びです。
もうひとつ、何かのコンサートにも当たったんだけど、
来週の日曜日でなんと土日は学園祭がある。
土曜日が福岡のグループの握手会があるし、どっちかしか
行けないのです、友達と連絡しあって土曜日の握手会に
行くことにしたらしい。
学園祭のクラスの責任者に土曜日はいけないけどいいかと
打診したら日曜日に出られるならいいとオーケーしてもらえたと。
おにいちゃんのクラスは今年は浅漬けきゅうりらしい?
何をするのかまだちゃんと決まってないみたい。
せっかく招待券が当たったと言うのにちょっと残念でした。
おにいちゃんって、結構懸賞に当たるんだよね~。
でも、本命のは当たらない、おしいやつなのです。
それでも、思いがけず商品が届いたりしてビックリしちゃいます。



昨日、ネットをしてても、靴下履いてても、寒くて
ついに薄いコタツ布団とカバーをコタツにかけてしまった。
そして、電気のコードもつけてスイッチオンしてしまったよ。
今朝は、コタツの暖かさがこごち良いです。
おにいちゃんもみーちゃんもあったかいと喜んでいました。
秋を通り越してなんだか冬です。
でも、明日は25℃位まで上がるらしいし、来週は26℃位まで
上がるらしいので、ちょっと汗ばむくらいになりそうです。



2013/10/05 09:35 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

負けず嫌いだ

昨日また数学の小テストがあったみーちゃん。
前回、1問足りず65点で追試になってしまったのが
悔しかったのか?昨日の小テストでは100点!!
満点を取りました。
でも、今日は前回の小テストの追試です。
いつもは1時間目の授業前に追試があるけど、
今日の追試はクラス全員が70点に届かず追試になったので
数学の授業中に追試テストがあるんだそうです。
朝早く行かないでいいと言っていたのに、
今朝は私が洗濯物を干してる間にでてっちゃったみたいで、
7:40ごろ行っちゃったみたいです。
きっと、学校で数学の勉強しようと思ったみたい。
前回の小テストのときに、もう一度見直そうと思ってたら
クラスのみんなから次から次に教えてと聞かれて、
自分の勉強が出来なかったから追試になったと言ってて、
でも、人に教えることでちゃんと頭に入るし、それが
勉強になるんだよと言ったら、「私は人に説明するのが
上手じゃないからうまく説明できないし時間もかかるし、
自分の説明にイライラしちゃう」って。
昨日は小テストでは100点取れたけど、テストで体力
使い果たしてその後の授業では間違ってばかりだった、
いつもはちゃんと答えられるのに、昨日は4回答えて
合ってたのは1回だけ、ボロボロだったって。笑
みーちゃんのトンチンカンなところが出てるな~と
笑ってしまった。
22日から後期の中間試験が3日間あります。
23日は創立記念日で中間試験中に1日休みがあるの面白い。

今日は曇り空。今にも雨が降りそうな感じです。
気温も上がらず足先が冷たくなってきたよ。
おにいちゃん、半そで一枚で出かけようとしたから、
あわてて上着着て行けって言ったよ。
かなり薄手のを着ていったから、自転車では寒いと思うな~。
おにいちゃんは明日も2,3時間目が授業あり。
明日は1日雨の予報なのでまた雨の中出掛けることになりそうだよ。


私は昨日、スイミングがあると思って昼食を用意してて、
お昼用意できて、予定表を見るとなんと10月は10日から。
ええ~~、昨日から半年ローテーションで新しい先生だわと
思っていたのに、張り切ってたのに練習日じゃなかったんだ。
だけど、自分の分のお昼も用意していないし、お天気も良いし、
それじゃあ、元気プラザに行こうと12時に家を出ました。
元気プラザのプールはこれまでと違ってすっごく空いていました。
10人くらいしか泳いでないのよ。
空いてて気持ちよかったです、ジャグジーも独り占めしました。
いつもなら、同じスイミングの人が来てるのに昨日は一人も
来ていなかったよ。なぜ?

明日は一日雨のようなので今日のうちに明日の分の買い物です。
ちょっと寒そうだわ・・・・・。




2013/10/04 09:36 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»