おにいちゃん二十歳の誕生日

今日の午前5時37分におにいちゃんは生まれました。
無事、今日、二十歳の誕生日を迎えることができました。
保育園に入園してすぐに風邪をこじらせ、帝京病院に
入院したときは本当に申し訳ない気持ちでした。
長男はナイーブなのですぐに身体に黄信号を
だして訴えます。
中耳炎も何回もして、耳鼻科で先生に喉に薬を
塗ってもらったときに、思いっきり吐いちゃったり。
ひやひやした思いは数知れず、それでも、今日で二十歳。
育ててる最中はこんなに大変な子は他にいないんじゃない?
って、思いながら育てていたんだけど、今思い返しても
うちの子は面倒もかけないし、育てやすかったんじゃないか。
二人とも反抗期もなくて、くそばばあなんて言葉は
言ったことないのでした。いや、中学のときに1回だけ
言ったことがある、そのときは進路のことで言い合いになったとき。
「くそばばあなんて誰に言ってるんだ!そのくそばばあから
あなたは生まれたんだよ。」と言ってから、反省したらしい
一回も言わなくなったよ。

で、今日は大手を振ってお酒がのめるので、ビールを用意する予定。
だって、先日も自分は何時に生まれたんだと聞いてきて、
母子手帳を出して、5時37分だよと教えてあげた。
なんで、そんな時間を気にしてるのかと思ったらさ、
その時間からお酒が飲めるって言うのよ~~~。笑
えええ~~??そんなに厳密に考えてるの?ありえない~。
おにいって、面白いし真面目だ。
でも、高校生のときから何かお祝いのときや正月に私の
ビールグラスを奪ってちょこちょこ飲んでたりはしていましたよ。
そんなに大真面目ではなりません。

今日はおにいちゃんは2時間目と4時間目が授業なのです。
おにいのリクエストで、夜はピザを注文。
それから、チョコのケーキを所望。
28日のみーちゃんの学園祭に行った帰りに、誕生日の
お祝いくれないの?って催促されて、おにいちゃんに
お金渡してもAKBか、ガンプラになっちゃうので、
もったいないんだけど、ちょうどお財布に2000円
あったのでそれで、欲しいものを買いなさいと渡すと、
やっぱりガンプラになりました。


ということで、今日はケーキを買いに行ったり
しなくちゃならないので、結構私は忙しい。
午前中に普段の買い物、午後からケーキを買いに
どこに行こうか思案中です。



学園祭2日目

みーちゃんの高校の学園祭初日。
おにいちゃんと一緒に行ってきました。
9時半過ぎに出かけたら10時前に着いちゃった。
校門前には開門を待ってる行列が出来てます。
それに並びました。
入ってすぐに、みーちゃんの教室をおにいちゃんに
教えて、男装コンテストの写真を見ると、いや~、
まったく男にしか見えないよ!!
みーちゃんのクラスからも出てる子がいるので、
みーちゃんにどの子か確認してから投票しようと
みーちゃんを探す、みーちゃんのクラスの展示会場を
探すも迷子になる。
展示会場を見つけて中に入ったらみーちゃんは不在でした。
で、あっちこっち歩き回ると、みーちゃんの友達の
Tちゃんが学校見学の中学生の案内をしてるのに遭遇。
だけど、一生懸命案内してるので、声をかけず。
何度か、行ったり来たりしててやっとみーちゃんと出会う。

いや~、すっごい人が見に来てくれています。
家族が多いと思うけど、OGもいっぱい着てるみたい。
それに、中学、高校受験生も多いね。
人の多さに圧倒されました。

今日はとうちゃんと自転車でもう一度見に行ってきます。
日記はまた帰ってきてから書きますね~。
それじゃあ、出かける用意しようかな。


今日もお天気よくてよかったよ。


学園祭初日

今日は10時までに出かければいいとかで、
8:15にみーちゃん出かけて行きました。
昨日の前日準備は、クラスのみんながだらだらと
やっていて、みーちゃんは実行委員としての
仕事もあるので、そちらに行って戻ってきても
クラスの飾りつけや設置の準備はぜんぜん進んでない。
英語クラスのTちゃんは3時には準備が終わって、
準備完了になれば何時でも帰れるというのに、
みーちゃんのクラスは、蛍光灯にセロファンを
午前中に貼ってたら、エアコンの風ではがれてたりして
貼り終えたところで、先生の点検で、消防署の指導で
蛍光灯には貼ってはダメだといわれて。
ちゃんと、前もって許可を得ていたので、許可もらってると
言っても、ダメの一点張りで、結局はずす羽目になったり。
教室の飾りつけも他のクラスの様子と比べると、ぜんぜん
地味で、足りないと感じて生徒会室に材料をもらいに行くと
ほとんど残ってなくて、池袋に材料を買いに行ったりと
結構大変だったみたいです。
で、みーちゃんが帰ってきたのは6時40分くらいで、
うちのクラスが一番最後だったといっていました。
昨日はデモで31アイスクリームの販売もあったけど、
最後残っていたのがチョコミントだけで、買えなかった。
毎年31は大人気で午前中になくなってしまうんだって。
学園祭の2日間は実行委員にはお弁当が出るんだって。
去年はコンビニのナポリタンで、今年はなにかな?
昼食の用意なんていいから、飾り付けの材料を
もっと用意して欲しいとみーちゃんは言っていました。
みーちゃんの話を聞いていて、もうちょっと指導力が
必要だなと感じたよ、役目を与えたらよかったんじゃない?
そうしたらもうちょっとしっかりそれぞれやってくれたんじゃ?
と、思うんだよね。
ストレスがかなり大きいみたいで、久しぶりに大きなにきびが
顔に出来てるみーちゃんです。

今日は、おにいちゃんと見に行ってきます。
みーちゃんの学園祭、初めてですがどんなでしょうね。
去年は、中間テストの1週間前に入っていたので、
学園祭を見に行ってないのです、Tちゃんが見に行って
「良かったよ、女子高じゃないみたい」という感想を
メールでくれたので、興味を持って、説明会に行って
気に入って第2志望にしたのでした。



もう、本当に寒いです。
昨日あわてて毛布を出して干しました。
足先が寒いので、薄いコタツ掛けを出そうかな~。
昨日と今日の朝の寒さ、半端ないです。
空は青空が広がっていて、1日良いお天気になりそう。
それにしても、急に寒くなったので、みーちゃんも
私もちょっと風邪気味です。
私は昨日から鼻水と喉が痛い。
みーちゃんは鼻水が黄色いと言ってるので、
完全に風邪引いてるな~。
今日明日頑張れば、月曜が振り休で火曜日が都民の日で
お休みなので、頑張れ~~~。

冷え込んでるよ

台風一過で、青空がすっごいまぶしい。
風が強いのでスモッグが全部吹き飛ばされてるんでしょう。
綺麗な青い空です。こんな日にスカイツリーに
行ったらきっと素晴らしい景色が見えるんだろうな。
それにしても、今朝は冷え込みましたよ~。
5時過ぎに目が覚めてしまって窓の温度計見ると
13℃くらいしかなかった!!
けど、8時過ぎの今は17℃まで上がっています。
私は寒くて靴下履いちゃいました、足先が
冷えちゃって冷えちゃって。
風がすっごい冷たいので窓から入る風が寒い!!

おにいちゃんの後期の授業が3時間目からとかが
多くて、今週は月曜と金曜以外はずっと家でお昼を
食べてから学校行ってたので、私が午前中動けない。
買い物は午後からって感じでした。
10月22日からは火曜日も2時間目が始まるので
それまでそんな感じになりそうですね~。

昨日は2週間ぶりのスイミングでしたが、
やっぱり疲れる~~~~
疲れて腕が上がらなくなるんだよね。
全部で1300くらい泳いだと思うんだけど、
半年ごとに先生がローテーションするので、
黒○先生は昨日で終わり、泳ぎの基礎を
みっちり教えてくれたんだけど、最後のほうは
あんまり注意されなかった。それとも見放されたか?

選手のためのプールなので、これからは使えない日が
増えるだろうねって仲間と話していました。
昨日も私たちが使う前に私よりも小さい細い子と
大きい子が泳いでいて、小さい子は中学生くらいにしか
見えなかったんだけど、もしかしたら体操の選手とかかな?
シンクロのプールは別にあるんだけど、泳ぎこみとかは
コースのプールを使ったりするのかな?
空き時間お邪魔してるので、無理は言えないけど、
時間短縮になってもいいから毎週使わせてください。



明日とあさってはみーちゃんは学園祭です。
今日は前日準備と言うことで1日授業はなし。
昨日も実行委員会で学校から出たところで
電話をよこした、家に帰ってきたのは6時半過ぎでした。
2年生が模擬店が出来るんだけど、31アイスクリームが
お店を出していて、昨日から準備をしていました。
街中にある31と同じ作りになってるらしく、
みーちゃんは本格的だったのでビックリしていました。
おにいちゃんが日曜日にバイトなので、学園祭初日に
おにいちゃんと一緒に学園祭を見に行く予定です。
みーちゃんの学校は女子高なので、学園祭を見に行くにも
結構面倒です。
一般のお客さんはチケット制で、在校生にチケットをお願い
するということになっています。
小学生、中学生と受験生と保護者は受付で記名すれば
入場できますので、受験してみようかなとか、興味が
ある方は見に行ってあげてください。
在校生の保護者や親戚は先の入場証を申請して、申請した枚数が
交付されることになっています。
今回は3枚申請しましたが、自転車を置く場所がないので
とうちゃんは行かないことになりました。
1枚余ったよ。


全員追試

昨日は数学1の小テストの結果でクラス全員が追試。
合格点は70点でみーちゃんは65点、後1問正解なら
よかったんだよね~。
今朝は7:40には家を出て行ったので、1時間目の
前に追試をやるのかな?
大体、小テストの合格点が70点って高いよね~。
数学の先生は理数クラスの担任の先生で、文理クラスを
馬鹿にしてるような言動が多いらしくて、みーちゃんや
クラスのみんなは嫌ってるんだって。
出来ないから、このクラスにいるんだし、この学校に
いるんじゃないね、先生ならそれを分かって生徒に
接して欲しいものです。
2年生以上は数学は選択科目なので、大学受験で
関係なければ、選択することはないので、みーちゃんは
絶対に取らないと言っています。

台風はもう、関東の南側海上を移動してて、影響も
ほとんどないけど、今は霧雨に近い雨が降っています。
午後には雨も上がる予定です。

今日のおにいちゃんも3,4時間目の授業。
お昼食べてから学校に行きます。
11時くらいにお昼ご飯を食べてるので、昨日の夕食は
呼ぶとすぐ飛んできて、すごい勢いで食べ始めました。
お腹空いちゃうよね。

私は先週スイミングがなかったので、2週間ぶりのスイミング。
週1のスイミングがなくて2週間ぶりに泳ぐと身体がかなり
きつい、疲れが半端ないのです。
しか~し、しっかり泳いで身体をほぐして来たいです。
そのあと、毎度のことながら買い物してきます。

年金学生特例

昨日はおにいちゃん、午前中2時間目が休講になったので
暇になったので、区役所に行って国民年金の加入と、
学生特例の申請手続きをしに、一緒についてきてと
おにいちゃんが言うので私も区役所に行って来た。
ただいま板橋区役所は立替中です。
自転車置き場は以前板橋保健所だった建物の横の
空き地が駐輪場になっています。
立替中なので、東側庁舎にあった課は区役所周りの
建物に散らばって入ってるようですが、年金課は
西側庁舎の5階です。
年金課は空いていたけど、奥の介護保険課はすっごい
待ち人がいました。
年金機構に提出する書類と、板橋区で保管する書類と
学生特例申請書の3つを書いて提出。
そのあと、係りの人から30分以上年金の説明を受けて
区役所を出たのは10時半で、家を出たのが9時半くらい
だったので丸々1時間かかりました。
学生特例の申請は1年更新で、来年度は年金機構から
はがきが届くので、そこに記入して返信するだけだそうです。
年金手帳は今は青色ですって。

13時から担任の先生との面談があるおにいちゃんは
お昼は家でAKBの渡辺麻友のレトルトカレーでカレーライス。
一口もらったら思ったよりもスパイシーで美味しかったよ。
おにいちゃんも大満足して学校に行きました。
火曜日の2時間目の科目は10月22日まで休講だという。
あんまり休講が続くと、土曜日とか補講が続いちゃうよ。
今日も3と4時間目だけの授業。
午前中は暇です。もうちょっと履修科目とって、4年で
取らないでいいようにしたらいいのにと思うんだけど・・。

今日は昨夜からの雨が今は降ったり止んだりです。
一日そんな感じみたいですね。
私は昨日今日の分の買い物もしてきたので、ゆっくり出来そうです。

そうそう、昨日夜中寝ていて右肩周辺が攣ったように痛くなると
書きましたが、ブログを書いた後、ちょっとネットで調べてみると
マウス肩といわれる症状みたい。
毎週1回スイミングで泳いでいて、腕を回してストレッチをしてるけど
先週はスイミングがなかったので、運動をしていない。
それで、運動不足からマウス肩になってしまった模様。
昨日は、そんなことから、腕を大きく回してこりを解消。
すると昨夜は痛みを感じることなく寝ることが出来ました。
ネットしすぎてるな~とは、感じていましたが、
少しセーブしないとダメですね。


寒いんですけど~~~

昨日は1日曇りで雲も厚くて今にも雨が降りそう。
そんなだったから気温が上がらなくて風も北風。
短パン履いてるとひざから下が冷えてきて、寒い。
久しぶりにジャージを引き出しから出してきて、
長いのを履きました。
結局25℃まで行かないという涼しい1日でした。
25℃行かないって寒いんだね~。
もう夏も終わりなのかな?
夜は雨も降って寒かった、今朝は20℃くらい。
28℃くらいまで上がるみたいだけど、朝の
感じだとそれほど上がるとは思えない。

おにいちゃんは、今日は2時間目からだけど、
今日は休講で、先生との面談が13時からあるので
お昼を家で食べて11時半に家を出る予定、
授業は4時限だけです。
帰ってくるのは5時半過ぎだな。


私は、夜寝ていると右肩周辺が攣るような痛みが
起こる、それが3日くらい続いている。
横になってると痛い。
朝起きると、いつの間にか痛みはなくなる。
変な症状、これも更年期の症状なのかな?
真夏の暑さの中ではあんまり感じなかった
ホットフラッシュが寒くなってきたら、
またも起こるようになってきた。
寝ているときにも急に背中が暑くなるので
かなり寒いと思って夏蒲団をかけていても
暑くなって布団をはいで何もかけないでいると
いう感じになってしまうのです。
いつまで続くんだろう、更年期。

今日から授業開始

今日は秋分の日ですが、おにいちゃんは今日から授業開始。
2時間目、10:30~なので、9時過ぎ先ほど出かけて行きました。
今日は2,3時間のみの授業らしい。4時ごろには帰ってくるかな?
で、出かける直前に帰る時間を聞いていて、おにいの顔を
見てみると、ひげが濃い!あれ?ひげ剃ってないじゃん。
何やってるんだろう、女子もいるのに、あんな顔で学校いくなんて。
去年は気になる子がいたみたいで、最初のうちはかなり
身なりを気にしてるときもあったけど、2年になったら
クラス替えもあり、まったく気にしなくなってしまっています。
AKBに夢中になってて、身近にいる女の子に目が行かなくなってる?
それとも、気になってる子には彼氏が出来ちゃって、それで、
AKBに夢中になったのか?そんなところかな~?
後期の授業は1時間目は取ってないらしく、8時に起こせばいいみたい。
1時間目があると、6時半くらいに起こさなくちゃならないので
これから寒くなるし、朝は厳しいんだけど、遅くて助かるよ。

朝晩の気温がどんどん下がってきてる。
昼間は暑いと感じる気温でも、夕方になると急に涼しくなる。


みーちゃんは、今週の小テストの嵐に備えて、昨日から
ちょこちょこ勉強していますが、お昼寝もしています。
28,29日の学園祭が終わったら、振り替え休日が30日。
10月1日が都民の日で2日連休です。
それまで大変だけど、がんばれ!!

おにぎり2個で

午後に学園祭の実行委員会があるからと小さいおにぎり
2個持って学校に行ったみーちゃん。
なんと帰ってきたのは6時40分を過ぎていました。
6時半にみーちゃんの携帯に電話すると、
「現在電話に出ることが出来ません」と言うメッセージ。
ええ?PHSって地下鉄でもつながるよね?
電話に出られない場所ってどこよ???と
思いながら夕食の配膳をして、何かあったのか?と
かな~~り心配になって今度はメールしてみようと、
文字を打ち込んでる最中にみーちゃんが帰ってきたよ。
土曜日なのにこんなに遅くなってどうしたの?と聞くと
先輩たちとパワーポイントでいろいろ作っていたと言う。
そうしたらこんなに遅くなっちゃったと。
学校内では携帯は使っちゃいけないことになってるので、
これまではちょっと遅くなると、学校出たところで、
電話をくれたりしてたのだけど、昨日はぜんぜん連絡
くれないんだもの。
見た目よりもずっと重いみーちゃんを誘拐するなんて
ありえないけど、最近はワゴン車で引っ張り込まれるなんて
こともあるからね。

委員会の中でもいろいろ分担して動いてるんだけど、
みーちゃんたちの担当のチーフは、カンジャニの錦戸くんが
好きだそうで、お仕事しながらいろんなジャニーズ話が出来て、
楽しかったらしい、それに、ずっと一緒に活動してるので
みーちゃんの名前を覚えてもらえてうれしかったようです。

昨日は昼食におにぎりにしてあげたら、
それがとっても美味しかったんだって。
栄養的におかずを必ずつけたいので、
おかずを作って、その上、おにぎりって
握らなくちゃならないから、結構面倒で
お弁当箱にご飯を詰める方が簡単なので、
私はめったにおにぎりを作らない。
おにぎりは小学校の遠足以来だったかも。
「やっぱりおにぎりって美味しいね~」って
何度も言ってました。

イライラ・・・

昨日みーちゃんが帰ってきたのは5時半少し前。
昨日のリハーサルはギター部?けいおん部?で
本番までまだ1週間もあるので、どの部も完成してなくて
リハーサルしてても意味があるのかな~と、みんな
リハーサルなのにだらだらって感じのようなのです。

それから、昨日は不満爆発で吐き出していました。
今週あるはずだった小テストが全部来週になってしまった。
昨日は英語の単語の小テストだったんだけど、先生が
他のクラスの問題を持ってきちゃってて、進度が
違うので、問題を見たらぜんぜん分からない単語が
並んでいて、アレ?となって先生に言ったらしい。
で、英単語の小テストも来週になってしまったんだって。
家庭科では今、浴衣を作っているんだけど、それも
居残りになってしまったといってて、みーちゃんは
左利きなので裁縫は苦手なので、袖付けが終わってないと
言ってるんだけど、授業中に、友達の手伝いをしてて
自分のが終わらなかったと言う、あっちこっちから、
みーちゃん、みーちゃんと助けを呼ぶ声が飛んできて、
自分の事そっちのけで、友達のを手伝ってたんだって。
「私だって裁縫は得意じゃないのに、みんなに呼ばれて
教えてあげてたら自分の時間が足りなくなっちゃって。」
と言っていて、ほぼクラス全員が居残りで作らなくちゃ
できあがらないという現状のようなのですが、居残りとか
大嫌いなみーちゃんなのでかなり悔しかったみたいで、
みんなに「もう手伝わないからね」と言ってしまったとか。
大体、左利きのみーちゃんなので人よりも裁縫などは
大変だと思うんだよね~。
教えるのも教えづらいと思うし。
なんか、保育園のときからみーちゃんはしっかりしてると
先生からも頼られ、小学校、中学と先生からもクラスメート
からも一目置かれていて、生徒会の担当の先生からも
「本当に良く周りを見てて、しっかり仕事をしてくれる。
他の学校でも生徒会の担当してたけど、これだけ出来る子はいなかった」
とお褒めの言葉をいただいていたり、結局どこにいても
みんなに頼られる立ち位置になっているみーちゃん。
家で見てるみーちゃんは、そそっかしいし、物を知らないし、
言葉を知らないし、漢字も読めないし、これでよく学年1番に
なれるものだと不思議で仕方ないのです。
まあ、その程度の学校ってことでしょう。
頭の良い子はちょっと定期試験の前にしっかり勉強すれば
定期試験の点数は取れるんじゃないかと思うよ。
ただ、小テストが多くてそれも平常点として加算されるので
気が抜けないのが大変なのよね。
まあ、東京の私立高校はどこも同じような感じだと思うけどね。

今日も学園祭実行委員としてちょっと集まりがあるというので
今朝はおにぎりを2個作ってあげました。
先週の土曜日は帰ってきたのが2時半で、ないと思ってた
実行委員のお仕事がやっぱりあったのです。
さすがにお昼が2時半を過ぎるってのは倒れそうです。


今日はちょっと薄雲が広がってる空です。
気温は30℃以上になりそう?
前日に比べると朝の気温が高いです。

震度5強の地震

深夜2:25ごろ、福島浜通りでいわきで震度5強の地震。
長く揺れてるし、揺れの感じから震源地が遠いなと、
思いながらも揺れが収まったので、確認しないで
そのまま寝てしまったんだけど、朝、お弁当を作ってから
7時前にテレビをつけてデータで確認すると福島で震度5強。
東京は、震度3だったけど、スッキリ!では東日本題震災の
余震だと言っていて、まだまだ大きな余震が来る可能性を
話していたよ。
震度5強なんて・・・・・、考えただけでも怖い。
で、起きてきたみーちゃんに夜の地震、福島で震度5強だったよ。
と、話をすると、知らないという。
えええ~~?東京は震度3で長かったし結構揺れたよ~と
言ったんだけど、まったく知らないと言う。
昨日も、学園祭の実行委員で、舞台発表のリハーサルが
あったんだけど、予定してた部にちゃんと日程が伝わって
いなかったらしくて、集まったのは予定時刻の30分後、
それから、1時間でリハーサルをしたので、みーちゃんが
学校を出たのが6時ごろでそこから今から帰るからと電話してきた。
帰ってきたのは6時半過ぎてました。
これまであまり接点のない子達、部と接触するし、先輩後輩と
動いてるからだろう、周りに気を使ってるんだろうね、
寝るとぐっすり寝てるみたい、それでも朝は眠そうに起きてきます。
眠れるから持ってるんだろう、それに、後期になって大体学校の
勉強も分かってきたみたいで、前期のように、机にかじりついて
4時間も5時間もやってると言うこともないので、親としては
ホッとしています、勉強ばっかりなんて私だったらいやになる、
やってられないかなりのストレスになっちゃうと思うよ。
文化祭実行委員会になって、学校のこともいろいろ知ることが
出来たみたいで、3年間の高校生活じゃ学校の中でも
行かないところもあって、全部を知ることは出来ないかもねって
話してたんだけど、今回役員をやって他の学年のことも
知ることが出来たし、話を聞いてるとなんかいろいろ大変そうだけど、
やって良かったと思いますね。


昨夜の十五夜、月が明るくてピックリでした。
中秋の名月は8年後だそうです。
今朝も雲ひとつない青空です。
4日も快晴が続くなんてすごいですよね。
日陰は涼しいけど、日向はめちゃ暑いです。

学園祭の準備

みーちゃんが帰ってきたのは5時半。
これから、学園祭が終わるまで帰りはそんな感じらしい。
学園祭実行委員のみーちゃんは、
昨日は中学生のダンスパフォーマンスの
写真撮影をしてきたという。
そうしたら、中学3年生はちょっと問題の学年で、
付き添いは2名までとなってるのにたくさんついてきて、
写真撮影のポーズをするんだけど、大盛り上がりで大騒ぎ
なのだそう、高校2年の実行委員責任者がいくら静かに
するようにいっても、2名以外の付き添いは帰るように言っても
一切無視して、とにかく人の話をまったく聞かないんだって。
実は、ネットの掲示板でもこの中学3年は、いろいろ
問題があるみたいと言うのは、書き込みで分かっていた。
学年が違うし、中高一貫生と高校入学生はクラスが混合に
ならないと先生が話していたので、この学校に決めたし、
これまで、みーちゃんたちの高等部と、一貫生の
校舎が離れているので、ほとんど交流することがなくて
まったく実情は分からなかったんだけど、上級生が
話をしてもおしゃべりを止めないで口答えはするし、
タメ口だし、無法状態なのだそうで、それを目の当たりに
したみーちゃんはかな~~りビックリしていました。
もちろん、ちゃんとした子もいるんだけど、ほとんどが
自分勝手に動いてるみたいなのです。
そのあと、中学2年生のところにいったら、中2の子たちは
こちらが話しだすと、ちゃんと静かになって話を聞いて
くれたそうで、中学3年だけが、ちょっと大変な学年みたいです。
みーちゃんはあんな自分勝手やってて成績も良かったら
ちょっと頭にくるなと言っていました。
学年色ってどこでもあるだろうけど、みーちゃんの学年は
普通に真面目なんじゃないかというのが、学年便りの
小テスト各クラスの平均点の変動を見てて分かります。
先生の叱咤激励にテストの点数がちゃんと反映されてるので
なんだかんだ言ってても、ちゃんと勉強頑張ってるなと
思ってみています。真面目な学年でよかったな。

台風18号が去って、3日続けて雲ひとつない青空が続いています。
ほんとうに雲がまったくない朝が3日も続くなんてすごいです。
今朝、6時には15℃しかなかったよ。
昼間は30℃近くまで上がるけど、日向は暑いけど、
日陰は涼しくて家の中にいれば暑くない、湿気がなくて
気持ち良い気候になって来ましたね~。

お疲れか?

後期が始まって2週間、猛暑の夏の疲れもあるし、
急に寒くなってるので身体の調節機能が追いついて
ないのかみーちゃんの体調が変です。
昨日も帰ってきてから、勉強してるんだけど、
変な咳を繰り返しているし、家でマスクをしてるので
どうしたのかと思ったら、鼻が痛い、鼻の粘膜が
乾燥してて、息をしても鼻の中が痛くなるいう。
少しでも乾燥をなくしたくてマスクをしてたらしい。
台風のときは湿気がすごくて、台風が行ってしまったら
急に乾燥が進んでると感じますよね。
咳をしていたし、耳鼻科でもらってる薬を
飲んでおいたほうがいいと話しました。
今朝は、薬を飲んで、マスクして出かけて行きました。
学校では学園祭の準備を進めていて、みーちゃんのクラスは
「愛について」調べて発表をするんですが、ビデオカメラを
持って行って、クラスメートが愛について思ったことを
口ずさんでいるのをクラスで流すらしい。
編集をとうちゃんも巻き込んですることになっています。
クラスの発表と、学園祭の実行委員会のほうのお仕事とで
ちょっと大変なのかしら?
15,16日が台風のお陰で家でゆっくりと出来てのは
良かったと思います。
今度の日月も祝日で家でゆっくりさせたいとお思います。


台風一過の青空

台風が通り過ぎて、夕方はちょっと蒸し暑かったけど、
夜になると急に気温が下がって、窓を開けてると
風がとっても冷たくて、寝る前には全部の窓を閉めました。
今朝6時で気温は17℃しかありませんでした。
涼しいを通り越して寒い朝でした。
台風一過の青空が広がってとってもまぶしいです。
おにいちゃんは今日オリエンテーションで
後期始まりです。
初日からなんと武蔵野線人身事故で最大100分の遅れ、
10時のバスに乗ればいいので、9時過ぎに家を出れば
良かったんだけど、30分くらい早めに出たほうがよさそうです。
7時20分に起こして朝食を食べさせました。
そのうち、8時20分には今度は京浜東北線が根岸駅の
人身事故で全線ストップになってしまいました。
埼京線で武蔵浦和まで行くことになりそうです。
9時ですが京浜東北線はまだストップしています。
しょっぱなから鉄道が大混乱ですわ。

台風18号の被害も大変なものですね。
川の氾濫も福知山はすごいことになってて・・・・。
新宮の妹の携帯メールに安否確認をしてたんだけど、
迷惑メールに入ってしまうようで、届きません。
パソコンのほうに夜メールをすると、今朝返信がありました。
新宮で避難勧告が出ていたんだけど、妹の家は海からは近いけど
海抜が高くて水害はまずないということ、避難勧告は
去年の水害のときに山の土砂が多量に流れ込んでる川は
川床が浅くなってしまっていて、以前よりも氾濫し易くなってて
すぐに避難勧告が出ると言うことだった。
なので、まったく心配は要らないけど、串本の竜巻は
友達がいる地域だし、家から車で1時間くらいの場所なので
ビックリしたし、怖かったと書いてありました。
串本の竜巻はテレビの画像で見たけど大きかったもの、
近くで起きた竜巻はいつ起きるか分からないから怖いよね~。
妹夫婦は家もお店も無事だったと分かって安心しました。

台風18号

昨日は午前中は横殴りの雨で台風は四国沖にいるのに
こんなに雨が降ってどうなってるの?って思ってたけど
結局、午前中に雨も上がってしまって、午後は青空の
良いお天気になってしまったのでした。
それでも、午前中御神輿宮入の出発時間10時ごろは
大雨だったので、中止だし、結局お祭りは午前の段階で
中止になってしまって、お昼には社務所も撤収してしまった。
なんだか午後の青空がむなしかったのでした。
で、夜中の3時でも雨降ってないし、台風はなかなか
こっちに来ないが今朝、愛知県に上陸、時折強い風とともに
雨が窓や網戸を洗ってくれていて、ちょっと綺麗になるといいな。
窓も網戸も大和町の排気ガスで真っ黒になってたんだけど、流してくれてる。
世間の人は3日連休だったから、夏休みをとってる人もいただろうに
かわいそうな連休になっちゃったね。
板橋は、14時くらいには雨も上がる予報です。
アメッシュ見ても雨雲がなくなってきてるけど、風は強い。
思ったよりも早く雨は止みそうなのはよかった。
関西はこの台風でいろいろ被害が出てますし、
何十年に1度の災害が発生するという、今年何度も
天気予報で聞いた言葉が今回も出ているし、福井は何十万人も
避難勧告出ています。
新宮に妹がいるんですが、新宮も避難韓国出てるみたいで、
メールしてみたけど、返信がありません・・・・・。
ちょっと心配です。

みーちゃんは火曜日から小テストが各教科あるみたいなので
ただいまテスト勉強中ですよ~~。
おにいちゃんは明日後期のオリエンテーションですが、
勉強は来週の23日、祝日ですがこの日から始まります。
まだまだ、夏休みって感じのおにいちゃんです。


お祭りなのに大雨

昨日から清水稲荷神社はお祭りです。
先週は仲宿など隣の町会のお祭りで
涼しくて御神輿担いでいれば暑いだろうけど
付いて歩くくらいならちょうどよさそうな天候で
良かったけど、今日の天気はかわいそうに、
午前中の御神輿山車の宮入、町内練り歩きは
中止だわね~。
社務所にお菓子をもらいに行くだけだわね。
昨日、とうちゃんが社務所に奉納金を納めに行って
お礼の挨拶とタオルをもらって帰ってきて、
毎朝、お勤めに我が家に来てるNさんが今年の
町会の会長になったことを知ったよ。
この春におじいちゃんに町会の会長になってくれと
言って来て、おじいちゃんが推薦したらしい。
去年まで副会長をしてたみたいだし、年齢的にも
そろそろだと思っていたので、順当なところだろう。
大体、93歳のおじいちゃんに頼みに来るのがおかしいよね。
ということで、とうちゃんに、Nさん会長なんだねと、
いうと、そうなの?って、ぜんぜん知らなかったらしい。
毎朝、顔を合わせてるのに、どうなってるの?
おじいちゃんからもそういう話はぜんぜん聞いてないし、
男って肝心なこと教えてくれないんだわ。
先日も13日の月並祭のときに顔を合わせてるのに
知らないから何も触れなかったよ。

昨日買い物行くと、神社はお囃子の音とお店が出ていた。
20年前は神社の裏側までお店が並んでたのに、最近は
10店舗もないので寂しい境内です。
買いたいと思うようなものもないので、ここ何年も
行っていない、私と同じように思う人が多いんだろうね。
先週の氷川神社のお祭りは、かなり盛況です。

せっかくのお祭りなんだけど、大雨です。
今日は一日雨、大雨洪水、雷警報が出ています。
台風はまだまだ遠いと言うのに、雨はすごいです。
今朝も6時半ごろ雨の音で目が覚めてしまいました。
雷も鳴っています。
Nさん、会長になって初めてのお祭りだったし、
昨日は、うちの子供たちに御神輿手伝いに来てと
言ってたらしいの。
最近は小学生は面倒で出てこなくて、人手が足りない。
うちの町会の御神輿は小学生までの子供神輿だけです。
子供に喜んでもらうのを目的にしています。
なので、お神輿も日曜日だけ練り歩きます。
うちも子供たちが小さい頃は毎年参加していました。
休憩のたびにおやつが配られ、大きなビニール袋
ひとつでは足りないくらいおやつをもらいましたが、
最近は中くらいの袋に余るくらいしかないの。
それでも、町内を回って社務所に帰ってくると
もう一袋おやつがもらえるのでうれしいんですよね。
今日は中止だけど、おやつはもらえるんだけど、
この雨だと社務所に行くだけでびしょぬれになりそうだね。
今日のために準備をしてた町会の役員さんたち、かわいそうだわ~。

自家感作皮膚炎

今週私は皮膚科に行こうと思っていたんだけど、
皮膚科からもらった薬を確認すると、
リンデロン+ZSという、二つの薬を
混ぜたものかなり強いステロイドなんだけど
これが、もうひとつあったことが分かり、
右手指の水泡にはこれで大丈夫だと判断して、
病院に行くのは見送っていたんだけど、
これが判断ミスだったと気が付いたのは今朝。
水泡があっという間に破れてしまって皮膚が
2重に剥けてきて、ひどい状態になった。
そして、右手だけだったのが今朝は左手の
かゆみで目が覚めて、左手は指の又に
小さいプツプツが出来てるし、小指は全体的に
小さい水泡が出来てて、痒いったらない。
右手だけ薬を塗って綿の手袋してたけど、
今朝から、両手手袋と言うことになってしまった。
自家感作皮膚炎という言葉を知ったのは、
木曜日にスイミングの後に、お昼を食べた一凛珈琲。
ここで、食べながら読んだananに大島美幸のご主人、
鈴木おさむさんのコラム?が載っていて、金属アレルギーが
ひどくなってお腹が腫れあがってしまって、
腕や手など、いたるところに水泡が出来て痒くて
仕事にならない、評判よさそうな民間療法を試したり、
何件も皮膚科をはしごして、最後に大学病院で見てもらって、
やっと分かった病名が自家感作皮膚炎だと、
もう少しほっておいたら入院だったと医師から言われたと
書いてあった。
その症状が、今の私の症状だわと思ったのです。
今週、皮膚科に行っておけば、左手の症状は出なかったかも。
今日は土曜日なので、私の行ってる皮膚科はめちゃくちゃ混む。
なので、行くのは来週だわ~。
月曜日は祝日だから、火曜日になっちゃう・・・・。
本当に失敗したよ。
夏の間はもう治ったと思うほど、皮膚の状態が良くて、
油断をしたのがいけなかった。
頭皮の湿疹は相変わらず薬を塗っていたんだから、
指のほうも大丈夫じゃなかったのだ。
右手の中指の剥けた皮が1円玉くらいになってて、
薬指は1円玉の半分くらい剥けているので、それの
自家感作皮膚炎かと思ったけど、右手の皮剥けからして
頭皮の皮膚炎から来るものだったのかも?
原因ははっきりしてないけど、一説では細菌などが血液を回って
いろいろな場所に悪さをすることで起きると言われている。
そんなだからか、身体のあちらこちらが痒くなる。
抗アレルギー剤の飲み薬ももらってこないとダメだ、きっと。

昨日も暑かったけど、今日も暑くなりそうです。
31度くらいまで上がる予報。
日曜と月曜日は台風の影響で雨みたいなので、今日のうちに
2日分の買い物をしてくる予定。

暑かった~

昨日は本当に久しぶりに暑かった。
スイミングにはちょうどいいけどね。
午前中から、汗がべったりと皮膚に張り付く。
午後は真夏の暑さで、スーパーから出ると
すっごい熱気で、暑さを再実感。
夜も、お風呂出た後、エアコンなしで過ごせそうかと
思ったけど、じわじわと汗が全身を覆ってきて
たまらずエアコンのスイッチを入れてました。
夜中に窓の温度計を確認すると、27℃もあったよ。
熱帯夜も久しぶりです。
午後の買い物から帰ったらみーちゃんがもう家にいた。
おやつにカレーコロネなる神戸屋の菓子パンを見つけて、
他に卵コロネ、ツナコロネがあったけど、受けるのは
カレーコロネだと思って買ったら、かなりスパイシーで
みーちゃんは辛いと言いながら食べていたけど、
辛かったけど美味しいカレーが入っていたよ。

スイミングは1300くらい泳いできました。
毎週泳ぐことに身体が慣れてきました。
昨日はそれほど疲れたと感じなかったよ。
それにしても、平泳ぎは本当に難しい。
特にキックが先生は足の裏で水を押すんだと言うんだけど
私は先生が言ったとおりにしてるつもりなのよ。
だけど、見てる先生はぜんぜん出来てないって言うの。
確かにキックだけで泳いでるときはぜんぜん進んでないのは
自分でも分かってるって、だから出来てないんだろうとわかる。
難しくて・・・・。
10年以上やってるのにうまくならないんだから、
何も注意されないで泳げるのはクロールだけだ・・・・。
才能のなさを実感してしまいます。

今日は月並祭です。
お昼はどうしようかな~。
月並祭の片づけで昼食が作れないのが現状です。
ストレスが・・・・。

隣の裏の家の立替、どうやらビフォーアフターのような
完全立替ではなくて、土台や柱を残したもののようです。
確かに土地を全部使って立っているので、完全立替と
なると建蔽率で半分くらいの大きさになっちゃうわけで、
それほど土地が多くないので無理だよねと思う。
それで、連日電動のこぎりの音もすごくて、
壁がなくなってるのが青色カバーから透けて見えるよ。
昨日はすっごい暑かったのに、おにいは全部の窓を
閉めてエアコンもつけずにゲームやってたよ。
おにいちゃんは、17日にオリエンテーションがあり
後期の授業開始ですが、その後23日まで学校がない。
そして、9月30日が20歳の誕生日で、国民年金の
加入のお勧めが役所から届きました。
とうちゃんが、5000円出せば、あとの1万円は
出してくれると言うありがたい申し出があったんだけど、
おにいにしてみたら、1万円のアルバイト料しかないのに
5000円も出せないということで、就職するまでは
猶予してもらえるように、手続きすることになりました。
学生証と、在学証明書がいるらしいので、17日に
大学に行って証明書を申請予定です。
もうすぐ二十歳になるなんて、子供って大きくなるの
本当に早いね。
小学校の頃は長くて、いつまで続くんだろうと思ったけど
中学高校はあっという間だった。
大学も後2年半で終わりだし、おにいの子育てが終わるのも
もう少しだわ~。


ちょっと気がかり

昨日、みーちゃん学校で大変なことに。
お腹が空いちゃうので、ちょっとしたおやつを
持って行って、大体3時間目が始まる前の
休み時間に食べてるみたいなんだけど、
昨日は、高野のフルーツチョコを持って行って
一粒食べたらしい、食べる前にぷつんと腕に
一箇所丘疹が出来てたらしいが、ストロベリー味を
一個食べた後、すぐに体調に異変が起きた。
咳と鼻水が出て、止まらなくなって、腕や顔に
蕁麻疹が5~6個。
授業中もそんな感じだったので、勉強に
集中できないし、これ以上具合が悪くなったら
保健室に行くことになる?早退とかなっちゃう?
とか、いろいろ考えちゃって、絶対に休みたくない、
皆勤賞を狙っているので、保健室に行って、擁護の
先生から病院に行きなさいなんて言われたら困るし、
とか、いろいろ考えちゃったらしい。
でも、ぜんぜん治らないで、お昼お弁当食べても
鼻の粘膜が腫れちゃってるので味がないんだって。
でも、お昼食べて少しずつ落ち着いてきて、
なんとか午後の授業は普通に受けられるように
なってきたらしいが、みーちゃんはチョコが
いけなかったのか?もうチョコ食べないと
言ってるんだけど、原因はチョコじゃなくて
ストロベリーの香料じゃないかと思う。
以前、薬を飲んで蕁麻疹で病院に行ったときも
ベリー系のジャムが入ってるおやつを食べてたし、
なにか、アレルギーを誘引するものが入ってる
可能性が高いと思う。
夕食食べてても、口角が痒い、唇と口の中の
境目が痒いと言いながら、食べていて、
夕食の後、耳鼻科でもらってる抗アレルギー剤を
飲んで落ち着いたみたいです。
で、みーちゃんには何があるか分からないから、
保険証を持って歩くように言いました。
今朝から財布に入れていきました。

それにしても、後期が始まって2週間。
ストレスかしらね~?
心配です。


今日は明日の月並祭のお供えと酒の肴の買出し。
午後はスイミングなので私はちと忙しいです。
今朝までは涼しかったけど、今日は32℃位まで
気温が上がるって真夏の予感です。
空は雲ひとつない青空が広がってるよ。
夜も、熱帯夜になるみたいで寒いくらいだった
この1週間ですが、今夜は寝苦しくなるのかな。


雨止んだ

小雨が降ってたけど、8時半ごろやっと止みました。
これからだんだん晴れ間も出てくるはずです。
我が家の隣の裏の家が、どうやら家を建て替えるみたい。
月曜日から、足場を組んで青いシートを囲って
大きな音を立てています。
裏の住宅はこの2~3年で軒並み立替が進んでいて
東側が2軒、新しく立替まして、古いお宅、
きっともう50年くらいになるんじゃないか?
と思う3軒の中心の1軒が立て替えるみたいです。
今年に入って2軒目なのですが、隣ととにかく
近い建物なので、かなり丁寧に取り壊し作業を
してるみたいです。
この春先に取り壊してたときは、かなりの埃が
我が家にも飛んできてて、おにいの部屋も
みーちゃんの部屋も窓を閉めて、洗濯物も
部屋干しにせざる終えませんでしたが、
今回は斜め横でおにいの部屋は角が接してるけど
あんまり誇りっぽくないのが助かります。

古い住宅街なので、我が家の南側のお宅も
そろそろ立替になりそうだし、ご近所を見て回ると
あっちもこっちも足場を組んでいて、壁の補修?を
してる住宅が多数です。

文化祭実行委員

みーちゃん、昨日帰ってきたのは6時ごろ。
遅かったね~と言うと、文化祭実行委員会。
後夜祭の担当になったみーちゃんは、
そこでみんなで踊るダンスを踊ってきたという。
楽しそうに話してて、部活もしないで、毎日
勉強ばっかしてるけど、やっぱりなにか
やったほうが楽しそうだな~と思う。
私は、いつも4時ごろ帰ってくるみーちゃんが
なかなか帰ってこないし、なんだかつまらない。
娘が家にいないって寂しいわ~。
おにいは家が大好きだから出て行けといっても
出て行かないだろうけど、みーちゃんは女の子だから
そのうちお嫁に行っちゃうだろうし、みーちゃんが
いないのはかなり寂しくなりそうだよ。

おにいちゃんが、裏のIくんと池袋に買い物に
行ったときにふなっしーのガチャガチャがあった
というので、何で買ってきてくれなかったの?
というと、今度また行くから買ってきてくれるという。
そして、土曜日?だったか、買ってきてくれた。
私にはPHSにつけるメタルプレートストラップ
で、座ってるふなっしー。
みーちゃんにはふなっしーの遊べるマスコットなっしー
で、ゼンマイじかけのふなっしー
200円くらいなので、お金払うから買ってきてと
お願いしていたんだけど、初めてです。
おにいちゃんから、プレゼントしてもらいました!!
うれしいです~~~。
ぬいぐるみみたいなのは500円以上もしたとかで
結局200円のメタルプレートにしたらしいが・・・。
まあ、けちなおにいちゃんが私とみーちゃんに
初めて自分の小遣いから買ってくれたのでうれしいです。


今朝も朝7時ごろは21℃と寒いくらいです。
木曜日くらいからまた暑くなるみたいだけど、
朝晩涼しくて秋になりましたね~。

レスリングも残ったね

2020オリンピックはレスリングも残留して
万々歳の結果、本当に良かったね~。
スッキリ!でも、近所の稲荷通り商店街の
喜んでる様子が放送されて知ってる顔が
テレビを通して見れて面白いよ。

今朝はみーちゃん、週番で8:10には
学校に着いてなくちゃならない。
ちょっと早めにお弁当作って、みーちゃんも
6:50には起きてきて、7:40に
家を出て行きました。
今朝は20℃しかなくて、寒い。
涼しくていいね~。

夏の間、出ていなかった手の指の湿疹。
水ぶくれからの湿疹がまだ出てきました。
治ってきたのかと勘違いしてたのですが、
小さい水泡が右手の中指と薬指の指先に無数に
出来て、カサカサしてきました。
ステロイドの薬もなくなってきてるので、
今週中に一度皮膚科に行かなくちゃならない。
頭の湿疹も8月の1ヶ月くらい小康状態だったのが
先週から、かゆみが増して薬をつけないと
ダメな状態になっていて、なかなか良くならない。
また込んでる皮膚科に行くのかと思うとストレスです。

祝2020東京五輪

人生で2回もオリンピックが体験できるなんて!
今回の招致を見てて、やっぱり国が一体になって
活動をしないと駄目なんだと言うことが分かった。
前回ロンドンオリンピックの後の、
銀座の凱旋パレードでの集まった人の人数、
あの熱狂的な様子、我が家も三田線1本で
行けるので行きたかったけど、あの人出は
すごかったよね~~。身震いした。
あの後、五輪招致に賛成の票が70%になったのだ。
とうちゃんは、今は浮かれてるときじゃないと、
言ってるけど、この機会を逃したら、ずっと先に
なるだろうし、やっぱり今!なんだろうと思う。
こどもたちに生の五輪を体感して欲しい。
ご近所にナショナルトレセンもあるし、
私が通ってるスポーツ科学センターのプールも
選手のプールなので、五輪が近づくと私たち素人の
練習時間はほとんどなくなってしまうけど
それでも、全力で応援したい。
稲荷通り商店街も、招致を応援してたので、
ここ1週間テレビの取材を受けていたようで、
撮影に何度も遭遇していた。

私は前回の東京五輪の時にはもう、東久留米に
引っ越していたけど、以前住んでいた場所が
聖火リレーのコースになってることを知り、
母が私と妹を連れて行ってくれたのだ。
もう、5歳ごろのことでおぼろげだけど、
走ってくる姿を覚えている。
今の子供たちにそんないつまでも残る記憶、
感動体験をして欲しい。


今日は曇り空、降ったり止んだりを繰り返してる。
蒸し暑いです。
昨日、買い物は済ませているので、外に出ないでも
すむようにしたよ。




めちゃ涼しいんですけど~

昨日からめちゃくちゃ涼しくなった。
自転車で走ってても暑くない。
昨日は午後からバッグが欲しくて
イズミヤへ行ったんだけど、半額とかに
なってたけど、気に入るものがなくて
買えなかった、買ったのは1足100円だった
おにい用の靴下4足のみ。
あとは、地下に降りて食料品です。
で、帰りも自転車漕いで帰ってきたのに、
汗も出ない気温ということです。
その続きで今朝は7時前に22℃しかない。
だから、寒いくらいです。
私は、タオルケットで十分なんだけど、
寒がりのとうちゃんは、タオルケットだけじゃ
寒いみたいで洋服をその上に掛けて寝てた。
夏蒲団を出したほうがよさそう?
今日はこんなに気温が低いけど、
来週はまた、30℃以上になるみたいです。
一旦、寒いくらいになると30℃以上って
堪えるんだよね。
このまま秋になってほしいものだ。


今朝はみーちゃん、ちょっと機嫌悪かった。
挨拶もしないで学校に行ってしまった。

私は、なんだろう?
腰が痛い、昨日は右足のすねが攣ってしまったけど、
今朝は腰が痛くて目が覚めたのです。
腰がこってる感じ。
それと、左手の人差し指の付け根が痛い。
なんなの~~?

2日続けて失敗

昨日の夜にみーちゃんが携帯の画像を
見せに来た。
何かと思ったら、昨日のお弁当のおかず、
卵焼きの焦げを写真に撮って、
「あれは何?食べててビックリしちゃった、
食べたけど~、あんなに焦がして」と、
文句を言われた。
で、「そうだ、昨日のブロッコリーも
マヨネーズ入れるの忘れてたでしょ?
ごめんね」と誤ると、
「そうそう、何も味のないブロッコリーは
まずかった・・・・」とみーちゃん。
昨日、その前と2日続けてみーちゃんの
お弁当を失敗してしまったのでした。
ブロッコリーは確かに美味しくなかったと思うけど
昨日の卵焼きはそんなにビックリするほど
焦げてはないと思っていたんだけど??
許容範囲だと思っていたよ。
そんな、写真に撮るほどだった?
女の子はうるさいわよね。
おにいちゃんはまったく文句は言わなかったよ。
まあ、失敗した覚えはないけど、主菜以外は
卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、トマトは
毎回変わらずをほぼ3年続けたお弁当ですが
ぜんぜん文句を言わなかったんだけど、
みーちゃんはウインナー、卵焼き、ブロッコリー
トマトが続くと絶対に文句を言う。
だから、定期的に前夜の夕食のおかずを取り置き
というか、前夜からお弁当のおかずを考えないと
いけないというのがかなり面倒です。
卵焼き、弱火で焼きます。

昨日の夜から、急に涼しくなりました。
昨夜はエアコン要らずで、窓を開けておくと
冷たい風が部屋に入ってくる。
今朝もそのまま、曇り空で気温は25℃。
めちゃくちゃ涼しく感じる。
このくらいの気温がいいね~。
身体も楽です。
昨日は雨も朝は大雨でした。
みーちゃんは板橋本町駅で待ち合わせてTちゃんと
一緒に学校に行ってるので、私が早く行ったほうが
いいと言ってるのに、結局いつもどおり家を出たら
出たと同時に雨が降り出して、あっという間に
大雨になってしまった。
で、思ったとおり巣鴨からは大雨の中を約10分。
歩いて学校へ、学校へ着くとびしょびしょ。
靴下もびしょびしょでみんな教室に靴下を並べて干したそう。
Mちゃんは、「やばーい、やばーい!」と大騒ぎ。
カバンの中もびしょびしょになってて、教科書から
ノートからほぼ全部がびしょぬれになってたらしい。
ナイロン製の学校指定の通学カバンの中身がびしょぬれって
どうなの?って思ってしまったが、大雨のときは
自分よりもカバンを濡れないようにしないとだめみたいです。
他の子もそれほどではないけど、カバンの中にまで
水濡れしてる子もいて、靴下同様干してる子が何人も
いたそうです。
みーちゃんは家に帰ってきてから、カバンが湿ってるので
干して、靴も干しました。

私はスイミング、雨も上がって無事行くことができました。
だけど、行ってから私が泳いでる間、かなりの大雨が
降ったらしい、確かに自転車のサドルが濡れてた。
家に帰ってきて、とうちゃんがすごい雨が降ってたんだぞって。
なんか、すっごい疲れてたらしい、昨夜は寝てから、
右足が攣ってしまって、今朝、みーちゃんのお弁当を
作りに2階に下りるとき、アンメルツを塗りました。
ちょっと、楽になった。






朝焼け

今朝は5時に起きてしまった。
目が覚めると外が赤く染まってる。
でも、雨もしとしと降っているのです。
暑くて窓を開けて、雨音がしてるのに
気がついて、雨が降ってるのに空は
オレンジ色になってるなんて・・・。
その後、雨も強くなってそのうち雷。
遠い雷の音がどんどん近くなり、
すっかり目が覚めてしまいました。
5時半から稲光を見ながらネット、
雷は家の近所に落ちましたよ。
雨もすごくて、みーちゃん、この雨の中
学校行くのか、雷もひどいしと
思っていたけど、7時前に雨も止んで、
お弁当を作って3階に上がると、おにいちゃんも
雷で目が覚めてしまって、お腹すいた~と
いうので、3人一緒に朝食にしました。
夏休みの間は、とうちゃんが子供たちの分の
ピザパンを焼いて出してくれます。
私は3人が食べ終わってから、洗濯物を
干してから一人でチーズトーストで朝食。
学校が始まると私が子供たちの朝食の用意です。
西の空は今も黒い雲で覆われてるけど、
東は太陽も出てきています。
雨も雷も一旦止んだけど、また、雷の音が鳴り始めました。
今日も一日不安定な天気になりそうですね~。
私は今日はスイミングなんだけど、タイミングによっては
雨の中行くことになりそうです。
雨はまだしも、雷は怖いよ~~~。
行くときに雷がひどかったら休みだわ・・・・。
最近の雷は人を襲うから本当に怖い。
周りに大きな建物があってもピンポイントに
人を狙ってると私は思っています。
スポーツ科学センターの周りはサッカー場もあり、
空き地が多いので雷はいやです。

みーちゃん、何とか雨にぬれないで学校に
行ければいいけど、なんか後10分くらいで
また雨降ってきそうです。
みーちゃん、早く行きなよ~~。




夜中は雨だったけど

夜中、3時過ぎから雨が降り出してて、
5時ごろかなり降りがひどくなって、
開けていた窓を閉める。
こんなことなら、洗濯物を部屋に干せば
良かったと後悔した。
今日は1日雨が降ったり止んだりの予報。
だけど、6時半には雨も上がって、今は
青空が広がってきて暑くなってきた。

夏の疲れが出てるのか?
旅行疲れなのか?
夜11時近くになると、眠くて眠くて・・・・。
夜11時過ぎのテレビ番組が面白くて、
12時くらいまで起きて、見ていたテレビが
旅行中から眠くて見られない。
昨日も美文字だったはずですが、キャサリンの
お弁当の途中でベッドに入ってしまったので、
見ていない。
早く寝てても、2時にエアコンが切れるので
その後暑くなり寝ていられず、起きちゃうから、
寝が足りてるわけではなくて、やっぱり寝不足だから
ずっと、眠いのが続いてるわけです。
昼間も暑いから昼寝も出来ず眠いよ~~~。
みーちゃんと夏休み最後の週の旅行は
今回は特に最後の日に私はお葬式だったので
余計に忙しくなったから、思ったのかもしれないけど
おにいちゃんが8月の1周目に夏休みはいるし、
おにいが夏休みになったら、すぐ旅行にしようかと
話しました。
ただし、みーちゃんの体調もあるので、生理と
ぶつかるとかわいそうなので、それも考慮しないとならない。
女の子はそういうのもあるので本当に面倒です。


今、あさイチで、妊娠してその子が女の子だと
喘息になると言っていて、ビックリ。
女性ホルモンが喘息を悪化させるんだって!



おにいちゃんは、我が家の裏の友達と
池袋に買い物に行くからお昼はいらないという。
それも、友達がパズルを買うんだけど、
それの枠も買うので、自転車じゃなくて
バスで行くんだって。
お昼は友達と池袋で食べると言う。
先日、母が家に来たときにお小遣いを
もらっているので、ちょっと金持ちになってる
おにいちゃんはお金があるとある分使っちゃいます。

雨も午前中は降らないみたいなので、
午前中に買い物行っておかないと。


9月から・・・・

先月、有限会社から個人事業主へと
変更作業をしていたとうちゃんです。
先日、車の車検をしてて、最初
私の名義になっていた車ですが
仕事でも使うので、会社名義に
変更していましたが、有限会社で
なくなってしまったので、車の名義を
会社から私の名義に戻さなくちゃ
ならないことが判明しました。
昨日、私の印鑑証明を取ってきました。
で、もう10年位前に、私の個人名義の
任意保険は、義弟が自分の車の任意保険に
勝手に変えて使っていて、なんせ60%割引
なので、めちゃくちゃお徳になってる。
で、個人名義になると、任意保険は最初からに
なってしまうので、おじいちゃんに義弟が
私の任意保険を使ってるので、返してもらって
ほしい、義弟に話をしておいてねと、お願いしました。
そして、今日、9月分の生活費を15万円。
先月まではおじいちゃんからもらっていましたが、
9月からはとうちゃんからです。
これまでは自営業ですが、会社員と同じ感じでしたが、
これからは、仕事の上がりから、経費を引いたものが
直収入と言うことになります。
毎月、同じ金額が入ってくるわけではないので、
これまで以上に節約して、残しておかないとダメです。
ちょっと緊張しますが、これまでも毎月残してきてるので
なんとかなるのかな~?
なんて、のんきに構えています。
先日も私の国民年金の払い込み票が届きました。
なんと1ヶ月15040円、60歳まで5年間も
払うことになります。大きいよね~。
今月から、ちょっと違う我が家です。


転校生

新学期学校に行くと、ハーフの転入生がいました。
それも、アラブ首長国連邦からの転入生で
みーちゃんの学校には英語クラスがあるのに
なんで文理クラスに転入したの?
アラブではインターナショナルスクールに
通っていたそうで、昨日は英語の授業で
先生が英語で質問したんだって、クラスの
みんなは何を質問されたかまったく分からず
だったのに、転校生はすぐに流暢な英語で
答えていたそうで、「英語、まじすごい!」と
みーちゃんは感心していました。
転校生のお母さんも英語クラスを進めてたらしいんだけど
他の教科に自信がなかったのかもしれないね。
で、サッカー部に入りたいと言ってるらしい。
とってもかわいい子なんだって。
それにしても、高校の1年の途中からの転校生なんて
あんまりいないので、ビックリしました。
文理クラスではみーちゃんのクラスだけ35人だったので
これで、全クラス36人になりました。
文理クラスはみーちゃんもそうですが、英語が苦手な子が
多いので、英語得意な子が来ると、順位がかなり変わりそうです。
みーちゃんのトップの座も危うしですね。
昨日はTちゃんと帰りに中学校に寄って、演劇部の練習を
見てきた、文化祭に向けて練習中です。
5時ごろ帰ってきました。

昨日テレビを見ていたら、3時過ぎから越谷の竜巻の
ニュースが速報で入ってきて、どんどん新しい情報が
でてくるので、ビックリでした。
突風ということでニュースが始まったけど、視聴者の
映像で竜巻の映像がどんどん入ってきて、すごいですね。
電信柱が根っこから折られてて、上のほうでも折れてて、
怖いですよね~。
おにいが、うちの東側に東洋大学のグラウンドがあり、
北区に入ると西が丘のサッカー場があり、陸上競技場があり、
西が丘の東側にはもうひとつサッカー場がありで、
そこから、上昇気流で竜巻が発生しそうだと、
分析しています。
確かに、グラウンドは平地だし、危ないかも?
なんて私も思ってしまいました。
テレビでも竜巻はどこで発生するかわからないと言っていたし
人事ではないですよね~。
でも、気をつけてといわれてもどう気をつけたら?
うちの中にいたら、1階は鉄骨なので、1回に非難かな。
うちは鉄骨の1階の上に2階3階は木造が乗っかってるのです。
だから、竜巻とかに弱いかもしれません。
特に3階の居間は大きな窓が東、北、西とあり、雨戸が
なくて、一番危険な部屋となっています。
おにいの部屋も三方に窓だけど、全部雨戸がついてて
雨戸を閉めちゃえばしのげそう。
みーちゃんの部屋は南側に小さな出窓がある。
東側は雨戸つきなので、何とかなりそうです。
なので、私は1階に逃げようと思います。

今日は朝から、結構暑いです~~~。
買い物行きたくないよ~。


38℃だよ

昨日は本当に暑かった。
朝からどんどん気温が上がって、
10時で34℃になってしまった。
午後には3階の廊下の温度計は38℃。
2階の客間の温度計も35℃を超えました。
ちょっと秋の気配を感じていたのから、
この気温、この暑さはこたえるわ~。

おにいちゃんは、スイミングのアルバイトで
生徒さんの使ってたロッカーが空かなくなってしまって
インターフォンで係りの人を呼んでマスターキーで
あけてもらうんだけど、管理帳におにいが
自分の名前を書いて開けてもらったそうで、
アルバイトなのにそんなのさせられてなんだよな~。
参っちゃうよとぼやいていました。
何言ってるの、なんでも経験しておくことが
大切なんだよ、よかったじゃないと話しました。
気楽な気持ちでアルバイトをしてるので
おいおいと思いますね。
自分はスタッフだと言う自覚がこれまではなかったんでしょう。
4時に友達に頼んでた本を受け取るために秋葉原まで
行きました。

4時過ぎから雲が多くなって、埼玉のほうは大雨の模様。
そのお陰で、それまであった38℃の気温が急速に
下がって30分で34℃位になって、夕方には
32℃位まで下がって、めちゃくちゃ涼しくなりました。
おにいが帰ってきた5時半ごろには26℃位まで下がってた。
それでも、板橋は雨は降らなくて、青梅や日出は
土砂降りになってるみたい。
おかげで我が家も涼しくなって、あんなに暑かったのに
自然ってすごいね!!
今朝は雲が厚くて、埼玉方面の空はかなり暗いです。
でも、どこも雨が降ってるところはない。
気温も朝は25℃と涼しくて9時の今も室内は30℃なし。
ホッとしますね~~。
それでも、これから晴れるらしくて、33℃位まで
上がるらしい、午前中に買い物行って来ようかな。

みーちゃんは今日から授業です。
今日は持ち物がいっぱいだと言うのでお昼は
カフェテリアで食べるとお弁当は作りませんでした。
今朝、出かけるとき、本当にカバンが重そうだった。
いつも肩にかけてるんだけど、持ち上がらないみたい。
高校生は大変だわ。



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索