ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




おじさんの告別式、控え室は冷房が効いていたのだけど、
お寺の本堂は冷房もなくて扇風機だけ、だからもう、
全身びっしょり、終わって着替えると、裏地に白く
汗の線があちらこちらについてしまっていました。
家で洗えるポリエステル100%のワンピだったので、
汗も洗い流せてよかったよ。
で、母が池袋で迷ってしまって、我が家に着いたのは
8時近く、それから、車で出発、中仙道に出て
首都高速を見ると車は流れるようなので板橋本町から
高速に入り、中央環状線で四つ木を通り葛西ジャンクションで
湾岸に入る経由で行ってみた。
金曜日だったので混んでるかと思ったけど、葛西ジャンクションで
多少渋滞してたけどあとは順調に進み、お寺に着いたのは、
11時ごろと3時間で到着しました。
巻き寿司の詰め合わせをいただいて、12時から葬式告別式。
控え室は冷房が効いてホッとできたんだけど、お寺の本堂は
冷房などなくて、昨日の猛暑ですから扇風機だけでは
汗が噴出します。
告別式が終わると、もうお骨になっているので、そのまま
納骨となり、子供たちは笹やくだものを持たされ、私たちは
菊を1輪とお線香をお墓に供えてお参りして、終了と思ったら
今度は初七日の法要で、もう一度本堂へ。
母は足も悪いので、いとこから控え室にいていいからと
言ってもらって非難しました。
私は、もう一回お焼香して、終わると、精進落としだからと
お餅を塩をつけて一口食べる。これってはじめてだわ。
それから、もう一度お墓にお参りしてそのあと、本堂の
正面に何体も並んでるお地蔵さんにもお参りする地蔵参りを
して終わりでした。地蔵参りって初めてです。
大体、告別式でもうお骨になってるってのも初めてで。
あの、暑さなので夏の葬式はそうなのかもしれないですね。
それから、精進落としの会食会場に移動。
でも、11時過ぎに巻き寿司の詰め合わせを食べているので、
2時前でぜんぜんお腹空いてないですよ~・・・・
目の前にはお刺身、お寿司、てんぷら、とんかつ、煮物など
美味しそうなものがたくさん並んでるのに、お腹いっぱいで
ぜんぜん箸が出ないよ。つまんだのは刺身だけです。
でも、汗をかいてるので、飲み物だけはガブガブ飲みました。
車だからアルコールは飲めないし、ウーロン茶とコーラなど。
こちらでも、食事の前に各テーブルには豆腐1丁が配られて
みんなで、おたまでちぎって豆腐を食べてからじゃないと
ダメなんだって。お葬式の面白い風習を体験。
40年以上前におじいちゃんのお葬式を体験してるんだけど
こんなことしてた???覚えてないだけかな?
で、おじさんの連れ合いのおばさんは家で留守番なんだって。
終わってから、家にも寄っておばさんの顔を見てきました。
おじさんよりもひとつ年上だと言うので90歳ですが
腰は曲がってるけど、すっごい若いの。
おばさんが言うには、「3月に会いに着くれてお前らに会って
安心したんじゃないか」って、言っていたわ。
おじさんは、3月29日私たちが会ってから、旭の大きい
病院で胆肝がんで胆道にステントを入れる手術をして
黄疸が収まり良くなって一旦は退院したけど、そのあと
熱が出てまた入院してしまったそうで、最後のほうは
骨と筋だけになってしまったけど、最後の最後まで
自分でトイレに立って用を足してたそうで、目を離せなく
なってしまったそうです。
立つのやっとの状態で、抱えてトイレに行ってたそうです。
頭がしっかりしていたらオムツなんて絶対にいやだろうね。
最後は3日くらい意識のない状態が続いて亡くなったそう。
89歳だったので大往生ですよね。
私も母も3月にお墓参りに行っておじさんに会っているので
本当に良かったと思いました。
それにしても、夏のお葬式は大変だわ。
母は絶対に夏には死なないわと言っています。
だって、母はあのお墓に入るわけですから、砂地なので
足元からめちゃくちゃ暑いのです。
4時になって、岐路に着きました。
香取佐原インターに乗る前に、道の駅水の郷さわら
看板で3キロ先となっていたので、寄ってみました。
お花、お野菜や果物、お米、お酒、パン、お弁当、食堂などが
そろっていて、にぎわっています。
お店の裏には利根川沿いなので、気持ち良い空間が広がってます。
冬瓜、しそ、長ネギ、サトイモ、巨峰など買って着ました。
それから、東関東自動車道に乗って、成田空港手前で
ちょうど着陸する飛行機が目線に入る高さで、見えるし、
もう1機はもっと大きく目の前を降りていきました。
こんなに近くで着陸を見るのは初めてで母とビックリ。
春に来たときは見ることが出来なかったので、ご褒美かな?
首都高速に入ると板橋本町まで、箱崎経由も四つ木経由も
12キロ渋滞ということで、箱崎経由で帰ってきましたが
もう板橋本町までほぼ全部が渋滞していました。
それでも、途中道の駅で寄り道しても7時ごろには家に
到着しました。
家の留守番組は近所の中華の出前を取ろうと思って
電話するとご主人がやっぱりお葬式に行ってて、
届けることができないと言うんだって。
仕方なく、お弁当を買い行って食べたそうで、
とうちゃんはまだ食べてる途中でした。
残念だったね~。

暑くて、大変なお葬式でしたが、もう、行くこともないかな。
と、母と話しています。

海鹿島のおばさんも入院してるし、橋本のおばさんも入院。
結城のおじさんは頭もはげて、とってもハンサムだったのに
顔の相が変わって名前を言われないと分からなかった。
まあ、お互いに分からなくて、お開きの時間近くなって
分かって、大笑いです。
海鹿島の真知子ちゃんはぜんぜん変わってなかったな。
ただ、私が名前を忘れて話しかけられなかったのです。
上と下の兄弟の名前は分かるのになぜか真知子ちゃんの
名前が出てこなくて、本当に失礼しました。
私も白髪で化粧もしてないし、すごく変わってたと思うし、
母は太ってしまって、真知子ちゃんは綺麗だったころの
母の記憶しかないので、ぜんぜん別人に見えたと思う。
海鹿島のおばさんがとってもいい人で、矢田部の本家に
泊まれなくなってからは、一度だけ、お墓参りで
海鹿島に我が家全員で泊まったことがあったので、
家に帰ってから、海鹿島のおばさんも入院してると
とうちゃんに話すと「え?あの足の悪いひとだろう?
入院してるのか?」と覚えていました。
海鹿島も橋本もおじさんのお姉さんなので、
みんな90歳以上ですよ。
私の父が37?38?で亡くなったので、代わりに
みんな長生きしてくれていると思います。

本家の哲ちゃんも42歳で頭は白髪が多いおじさんに
なっていました。私がオムツを替えてあげたの。
おじさんからの年賀状の表書きは哲ちゃんが
パソコンで作ってくれていたそうで、もう年賀状を
作れなくなったと言っていて、お世話になりました。
進あんちゃんは心臓の手術のあと、右足がむくみが
進んで足を引きずっていました。
もともと、足が悪くて若い頃東京の病院で足の
手術をしてる人で小さいころ病院にお見舞いに
言った記憶が蘇ってきました。
今は水の取りすぎを注意してて、利尿剤を飲まないと
たいへんだそうで、次のお葬式は進あんちゃんかなと
思いました。
 2013_08_31



夕食後に電話がなって出ると母からだった。
3月29日父親のお墓参りで、田舎に行った時に
おじさんが入院してることを知って、家から
2~3分のところの病院にいると言うので
お見舞いに行ってきた。
思ったよりずっと元気そうに見えたけど・・・・、
肝臓がんだったか、腎臓だったか?
覚えていないんだけど、あれから4ヶ月。
8月27日に亡くなって、明日が告別式だという。
で、茨城はこの季節だからか、もう焼いてしまって
お骨しかないんだそうです。
告別式でお骨ってちょっとビックリだけど、
午前中に会食をして、12時から告別式だと言うので、
それに間に合うように母と行くことにしました。
明日は金曜日なので、道路も混みそうなんだけど、
7時に家を出れば、12時前には正福寺さんに
着けるだろうと思う。

ということで、明日はブログはかけないと思うので
今書いています。


 2013_08_29



鬼怒川温泉旅行最終日は鬼怒川ライン下り。
前日にホテルから鬼怒川温泉駅への無料バスを
10:00に予約してもらって、チェックアウト後
駅へ、それから、歩いて鬼怒川ライン下りの
乗船場へ歩きます、5分ほどで受付に到着。
私たちが乗る10:45の受付をしているところでした。
まだ、10:15分くらいでしたが、10:45は
満席になっていました。
それから、5分ほどで船着場への入場が解除されて
降りていくと、船は6艘、それから2艘ワイヤーに
つるされて川に下ろされました。
でも、まだ20分くらい時間がある。
同じホテルだった人も何人もいて、大学のゼミの
学生さんも16人来ていました。
私とみーちゃんは3号艇に乗りました。
3人並んで座らされて、ギュウギュウ詰めで、
結局体育すわりが一番楽って感じなのです。
出発してすぐに写真を撮ってくれるんだけど、
船に乗ってる全体像は自分では撮れないので、
1000円したけど買いました、それで人数を
数えてみたら32人も乗っていましたよ。
それに船頭さんがふたりです。
私は一度、若かりし頃にデートで長瀞の
ライン下りを経験していますが、みーちゃんは
初めてです。
早く狭い部分は、船から手を出してはいけないことに
なっていますが、終点まであと1キロくらいになると
川に手を入れたり出来ます。
かなり水は冷たかったみたいです。
6キロの川下りは15分~20分くらい?
船頭さんの話も楽しくて乗ってよかったです。
船を下りると、ウエスト、お尻、小股がビショビショ。
汗で汗びっしょりでした。
あの狭さはどうにかならないのかしら?
もうちょっとゆったり座りたかったな~。
予約した写真を受け取って、無料の送迎バスで
鬼怒川温泉駅に戻ります。
で、ちょうどお昼なので昼食を駅のロータリ沿いの
れすとらん八家で、みーちゃんは冷やし舞茸てんぷらうどん、
私は冷やしゆばそばを食べました。
2階がレストランで、1階がその場でバームクーヘンを
焼いています。
試食したら美味しかったのでおやつに、ごつごつしたほうを
買いましたが、スペーシアに乗ってから、おにいから
メールで友達から旅行のお土産をもらったと言ってきたので
他に何も買って居ないので、このバームクーヘンを
お土産にしました。
もう一つ買って置けばよかったわ~。
駅の売店で夕食のお弁当を買いました。
14:40のスペーシアでしたが、時間が余ってしまったので
ひとつまえの14:15のスペーシアに変更してもらって
ちょっと早めに帰ってきました。
東京に着くとめちゃくちゃ暑い、湿度が高いのです。
なんかぐったりしちゃいました。
駅弁は美味しかったです。



 2013_08_28



朝食はホテルでバイキング、パンで洋食にしました。
ごはんやおかゆもあるので、3日目の朝食は和食の予定。
で、結構たくさん食べたと思っていたんだけど、
お腹が空いてきて、地獄寺で死後の地獄の世界を
体験したあとに、昼食にした。
みーちゃんはうなぎ釜飯とラムネ、
私は冷やしうどんセットと冷やしコーヒー。
うどんセットには三色団子が2本ついています。
うなぎ釜飯美味しかったです!!
それから、13時から大忍者屋敷で、またも忍者物を
みる、もうね、忍者物は面白いです。
演技と言っても真剣勝負ですから、事故が起きたら
かなり危険なので、息を呑む演技が続きます。
ほんとうに面白かったです!!
それから、小伝馬町牢屋敷、長州藩邸などを見て歩く。
火の見櫓ある野外ステージでも、忍者体験をしてる
子供たちとライバルの忍者が対決したりしています。
要潤出演の映画「タイムスクープハンター」と
タイアップした、スタンプラリーをしてて、町人から
情報をもらって、スタンプのある場所を回ったり、
町人の写真と名前入りのカードをもらったりして、
江戸の町を回るのも面白かった。
おにい、とうちゃん、おじいちゃんにお土産を買う。
おにいには戦国武将のメモ帳、とうちゃんには携帯孫の手、
おじいちゃんには長寿のおじいちゃん箸。
みーちゃんは友達二人に名前を入れてくれると言う勾玉の
キーホルダーをお土産にしました。
この日もかなり暑くてあんまり日陰がありません。
日陰や涼しく過ごすなら劇場に入るしかないんだけど、
みーちゃんは花魁ショーも江戸人情話も見たくないと言う。
花魁道中を見たら帰ろうと言ってたんだけど、カフェ出島で
にゃんまげスムージーを飲んでゆっくりしていたら、
だんだん疲れが出てきて、お土産を買ったら15:10で
15:15のバスがあるのでそれで帰ってきました。
日光江戸村、思ったよりもずっと楽しくて、子供たちは
いろいろな体験が出来て、忍者、町人や新撰組など変装して
過ごせるのが面白いと思います。
町を歩いてると、研修というカードを首からかけた人が
何人も歩いていて、就職活動でしょうかね?
冬は寒いし、夏は江戸人の衣装でむちゃくちゃ暑そうだし、
大変な仕事だと思うわ~。

バスで鬼怒川温泉駅に着いて、インフォメーションセンターで
3日目の鬼怒川ライン下りの予約をしました。
10:45~の回。
それから、ホテルに戻って、お風呂に入り、6時の夕食まで
部屋でゆっくりしました。
6時からはホテルの前の道路を挟んで向かい側の「食事処
よかんべ」で、イタリアンのおばんざいです。
おさしみ、酢の物、などの先付けに、ジャガイモのポタージュ、
などのあとに、ハーフバイキングでやりイカのサラダや、
ガーリックライス、ホタテのうに焼きなど、美味しかったです。
前日のフルバイキングよりもお刺身も美味しくって、
やりイカのサラダは美味しくてお代わりしちゃいました。
ハーフバイキングのお料理も全種類は食べることは出来なくて
結局、私と娘が一番乗りで、そのあと30分後にご夫婦が、
7時過ぎに女性の二人のお客様が来て、3組のお客様だけの
贅沢な夕食でした。
フルバイキングよりもちょっと贅沢な夕食で、ホテルの方に
勧めてもらえてこの、ハーフバイキングにしたけど、
良かったですね、料理の味付けも美味しかったですし、
給仕してくれた仲居さんとも仲良くなりました。
江戸村を1日歩き回って、1日目の夜に枕が替わったせいで
なかなか寝付けなくて、寝不足だったものだから、
部屋に帰ってお布団が敷いてあり、布団に入ったら
もうだめです、寝る体制に入りました。
夕食の食事処がちょっと冷房が効いていなくて、
汗をかいたので、お風呂に入りたかったんだけど、
うとうとしてて、起き上がることが出来ない。
結局、そのまま寝てしまいました。
早く寝たので朝は5時半には目が覚めて、お風呂に一人で
入ってきました、朝は男女のお風呂が変更になるので
夜は男風呂になるほうに入りました。
3日目に続きます。備忘録もかねてるのでまだまだ続きますよ~
 2013_08_27


日光江戸村

Category: 非日常  

鬼怒川温泉母娘旅2日目は日光江戸村です。
前日に予約をすると各ホテルを回って江戸村へ
行くバスに乗れるとフロントで教えてもらったので
9:00のバスを予約しました。
少し遅れてバスが到着。
私たちのほかに一組のお客様しかいませんでした。
ほぼ貸しきり状態のバスで15分と思ったら
10分くらいで江戸村到着。
まだ、始まったばかりなので、人も少なくて、
朝早くは雨も降っていたので、とっても涼しいし
雲も多いのでこのまま涼しいのかと思ってたけど、
暑かった~。
園内に入ってすぐに、にゃんまげくんを抱っこして
写真を撮ってくれます。
これはあとで買うことが出来る、もちろん買いました。
確か1050円だったと思う。
そのあと、着ぐるみにゃんまげ君がいたので、お侍さんに
写真を撮ってもらいました。
着ぐるみなので人がいないとにゃんまげ君は室内で
休んでる様子。笑
今日は、撮影隊が入っているので、撮影していたら
静かにお願いしますと看板が出ていたけど、遭遇しなかった。

ネットの口コミで「忍者カラス屋敷」がすごく面白いと
たくさん口コミがしてあったので、最初に見る。
これ、ほんとうにすごかった!!
からくり屋敷の中で忍者同士のバトルです。
途中で暗転するんだけど、本当に真っ暗になります。
都会にいると真っ暗になることがないので、新鮮でした。
忍者の身のこなし、すごいです。迫力満点でした。
これは何度見ても楽しいと思う。
江戸村に行ったらぜひ見てくださいね。
席が少ないので、50人以上は立ち見になります。
早めに行って、前の席をゲットしてください、
で、席は右側の席が良いと思います。
後ろのほうだと前の人の頭で見えずらいです。
13分くらいの劇なので、立ち見でも問題なし。
お勧めです。

あと、お勧めなのは「忍者怪怪屋敷」
ここは平衡感覚がおかしくなる。
屋敷の入り口でもう変になる。
座ったら立ち上がれない椅子や、はしご、階段、
いろんな仕掛けがあるので、全部やってみてください。
楽しいです~~~~
忍者関係は本当に楽しい。
ただ、ここが終わって外に出たら、脇汗がたいへんな
ことになっていました。
こんなに脇汗かいたの6年ぶりくらいです~~。
お店に入って新撰組の隊員の名前の入ったTシャツを
買って、お店の人に言ったらレジの裏で着替えさせて
くれました。
とにかく、キャストが江戸人になりきっていて、
ゲストを楽しませてくれます。
話しかけてくれて、いろいろアドバイスしてくれたり
世間話をしてくれたり、楽しいのです。

水芸を見せてくれる劇場はそれなり・・・・。
昔ならもっと楽しいんだろうけど・・・・、
でも、あれ、どうやって水が出るのか????
からす屋敷はなかったけど、あとは、おひねり用の
紙を入るときに渡されて、気持ちを入れて舞台に投げるの。
そんなのも楽しいよね~。

江戸村はまだまだ先があるので、続きます。





 2013_08_27



まず、8月26日鬼怒川母娘旅は、
東武ワールドスクエアへ。
鬼怒川温泉駅から、ダイヤルバスという
東武ワールドスクエア行きのバスに乗り、
5分くらいでワールドスクエア園内まで
バスは入ってくれて、入り口で降ります。
東武トラベルでスペーシアの乗車券を
買ったのでついでにワールドスクエアと
日光江戸村のセット券をお得に購入してたので
チケット売り場でセット券を入場券に交換。
中に入るとすぐに目に入るのが、スカイツリーです。
25分の1のサイズに縮小されててもスカイツリーは
とっても大きいですよ。
今はなきワールドトレードセンターはここには健在で
カメラで撮りました。
私は写真とか面倒なので、これまではあんまり写真は
撮りませんでしたが、ここでは結構撮りました。
それしか楽しみがないってこともありですけどね。
太陽が出るとすっごく暑くて、中のカフェで天然氷の
カキ氷を、みーちゃんはいちご、私はコーヒーミルク。
天然氷はどこのを食べても、口に入れるとふわ~~と
くちどけが良くてあっという間に、完食~~!
物足りないくらいだった。けど、涼しくなりました。
日向はめちゃくちゃ暑いけど、室内や日陰はかぜが
通ればすごく涼しい。
と、園内を1週すると、1時間半もかかってないのだ。
あっという間に見終わってしまい、これだけ?って感じです。
でも、世界1周出来ちゃうし、なんと言っても今行けない
エジプトとか見ることが出来るのがうれしい。
もう、日本以外に行くこともなさそうだし、
ちょっと、世界旅行をした気分になれます。
写真のアングルによってはほんとうに本物みたいに撮れる。
そんなのも面白い。
ということで、2時半にはホテルについてしまった。
予定では16時ごろにホテルに到着予定だったのに、
で、荷物も持っているし、ホテルの裏の新しく出来た
つり橋を見に行くのに、ホテルに荷物を預かってもらおうと
フロントに寄ると、部屋のしたくも出来ているので、
チェックインできると言う。
で、お部屋に通してもらいました。
部屋は10階の5号室。1005号。
ふたりなのになんと二部屋あるお部屋でした。
1日目の夕食は1階のコンベンションホールでの
フルバイキングで、大学のサークルなどの団体が
泊まっていて、混雑するだろうから早めの5:45~
食事時間だというので、お腹も空いてるので助かります。
荷物を部屋に置いて、鬼怒楯岩大吊橋(きぬたていわおおつりばし)
を見に行きました。
2010年に完成して、展望台や滝を見られるようにした
新名所だったようですが、東日本大震災で、展望台に
向かう道が崩落して今はつり橋を渡りきったところまでしか
行くことができず、滝や展望台へは通行止めになってます。
でも、つり橋は素敵です。
ただ、こちらのホテルに泊まると、2階のお風呂が
つり橋を通る人から丸見えになってるような・・・。
それとも、外からは見えないのか?
私がつり橋から見たときには15時前で誰も入って
なかったので中が見えてるかどうかまったく分からなかった。
ネットでも見えてるんじゃないかと言うコメントが
いくつもあったので気にしていたのですが、よく分かりません。
でも、今回泊まったつり橋からすぐのホテルはなかなか
良かったですよ。
洗面やトイレ、廊下はやっぱりちょっと古いと思えるけど
綺麗に掃除はされているし、トイレもウォシュレット。
女風呂の入り口に女性専用のパウダールームがあり、
パナソニックのナノケアスチーマーがあり、6分で
肌がしっとりします。
お風呂のあと2日ともこちらでしっとりさせました。
お風呂には馬油のシャンプー、トリートメント、
ボディーシャンプーがあり、馬油のシャンプーと
トリートメントは家に帰ってきてから髪を洗ったときも
さらさらしてて気持ちよかったです。
でも、このシャンプー大きなポンプだけど5000円以上する。
お高いです~~~
お風呂出てから、フロントに行って2日目の日光江戸村行きの
バスの予約をしました、各ホテルをまわって江戸村に行く
バスがあって大人570円で行けるのです。
9:00に予約しました。
で、早めにバイキング会場すぐのソファに座って待ってると
ホテルの人がバイキングを待ってるんですが?と聞いてくれて
準備を急いでくれて、チェックインも一番乗りでしたが、
バイキング会場も一番乗りでした。

フルバイキングの料理は宿泊料が10500円ですし、
それなりって感じです、楽しみにしてた蟹が手で持つと
ぐにゃとしちゃってぜんぜん折れないし、美味しくなかったな。
てんぷらはサクッと揚がっていて美味しかったです。
ステーキも薄いんだけど、食べやすくてよかったです。
お刺身もまあまあだし、あとは印象に残ってるものが
ないな~、でもお値段的にこんなものでしょう。
ソフトドリンクが飲み放題だったのは、よかったです。
それに、とってもお腹空いてたのに食べ始めると、
思ったよりもぜんぜん食べられない。
すぐにお腹いっぱいになってしまったのでした。
それでも、結構粘って1時間以上居座っていました。
で、時間設定後半の人たちが入ってきて、会場が
立て込んできたので、席を立ちました。
部屋に帰って布団が敷いてあったので、すぐに布団に
入り、足が痛くなってたんだけど、そのせいか、
足も暑くて、痛くて眠いけど眠れなくて、寝苦しくて
何度も何度も目が覚めてしまいました。
ということで、2日目はまた明日書きますね~。

鬼怒川旅行二日目に続く・・・・・








 2013_08_26



今日から、28日まで2泊3日で鬼怒川旅行です。
初めての母娘旅でございます。
2日ともバイキングプランでネットで予約を
しておりましたが、土曜日の夕方に宿から
電話が来て、2泊なのでもしよければ、
1日目はフルバイキングプランで、
2日目はイタリアンのハーフバイキングの
プランがあるので、それにしてみませんかという。
実は、イタリアンのハーフバイキングプランの
方が若干お高いプランで、決めるときもどっちに
しようか悩んでいたのです。
でも、フルバイキングなら、自分の食べたいものを
食べればいいし、二日も同じイタリアンじゃ、
飽きちゃうかなと思ってお得なバイキングプランに
したのですが、今回は料金もハーフバイキングも
お得バイキングに同じにしますのでと勧めてもらったので
二日目はイタリアンのハーフバイキングにしました。
もともと、そうしたかったので、お電話をいただいて
ラッキーでした。
料金もお安くハーフバイキングに出来ました。
ということで、宿の夕食も楽しみが増しました。
1日目は東武ワールドスクエアへ。
2日目は日光江戸村に行く予定です。
3日目は鬼怒川ラインくだりがいいかな~?
スペーシアも、はるか昔、まだみーちゃんが3つくらい
おにいが小学校1年くらいの時にアニメのサークルの
子たちと日光東照宮に観光にきたのが最後で、本当に
久しぶりに乗るのでとっても楽しみです。
今日は久しぶりで青空が広がっています。
昨夜は寒いくらいでした。
鬼怒川は東京よりも寒いみたいです。
去年はみーちゃんが高校受験でいけなかった旅行、
今年は二人で楽しんでまいりますね~~~。


 2013_08_26



私の誕生日だと言うのに、私は6時半に
起きてみーちゃんのお弁当つくり。
今日は9時からみーちゃんは河合塾主催の
模擬試験を受けています。
高校からの強制で、この判定を持って
個人の成績を判断するらしい。
学校の試験の成績だけだと客観的な判断が
難しいってことだろうね。
終わるのは3時過ぎです。
朝から雨が降っていて、かなり涼しい。
暑いよりはいいので助かります。
この模擬テストのせいで、みーちゃんは
落ち着かず、毎日勉強していました。
旅行も、この試験のせいで明日から行くことに
しました。
夏休み入ってすぐか、この試験が終わってからが
みーちゃんのリクエストで、おにいの大学が
8月の最初まで学校があるので、7月中に
旅行に行くと言う選択肢はありえないし、
これから毎年、8月末の旅行になるのかな?
もっとも、そのほうが宿泊費は安くて、
人も少ないだろうからいいけどね。
みーちゃん、24時間テレビももっと
見たかったらしいけど仕方なく寝たみたいです。

明日から3日間、鬼怒川温泉に泊まって、
東武ワールドスクエアと日光江戸村で楽しんだら
8月31日が後期の始業式です。
今週はちょっとあわただしいわ。

 2013_08_25



おにいちゃん、2年前期の成績表が
昨日郵送で届きました。
1年のときの成績表もそのまま入っていて、
2013年と書いてあるものが今年のもの。
去年はS判定がいくつもあったけど、
今年の前期はS判定はひとつしかないじゃない。
試験前もほとんど勉強していなかったし、
追試になる科目もあるかもしれないと思ってたけど
なんとかセーフだったようで、前期は終了。
もうちょっと成績上げて欲しいな~と
思うのが親の本音です。

後期のオリエンテーションが9月17日で
授業開始が23日。

 2013_08_25



ついに来てしまった、55歳の誕生日。
これまではなんだかんだ言っても
誕生日はうれしかったんだけど、
今日の誕生日はかなり微妙です。
ネットのアンケートでも、年齢はこれまで
50~54歳と言うところにチェックを
入れていたけど、これからは55~59歳の
ところにチェックを入れることになるんだわ。
それに、四捨五入すると60さいだよ!!
60ってやっぱりかなりショックです。
それに、ここ1年くらいで髪がすっごい薄くなって
白髪がめちゃくちゃ増えて、髪が薄くなったことで
おばあさん度がすっごい増したと自分で思う。
これまではあんまり思わなかったヘアカラーを
したいと思うけど、頭皮湿疹が何年も治らないし、
アレルギーがいろいろあるし、薬剤を使うのは怖いし、
出来ないのが悲しい。かつらでも考えようかしら。
年相応に年を取りたいと思っていたけど、この1年で
すっかり老け込んでしまったように感じている。
生理も6,7月となかったので上がったのかと
喜んでいたのに、なんで~~?昨日から少量の出血が。
明日から鬼怒川温泉に旅行だと言うのになぜに始まる?
ありえないでしょ~~。
でも、明日から3日間、私の唯一の年に1回の休日です。
楽しんでこようと思っています。





 2013_08_25



昨日は2日続けての雷雨だったし、北風だったから
気温もぐっと下がって、夜でも窓を閉めてても
エアコンをつけることなく過ごすことができたよ。
雨が降ると窓を閉めちゃうので蒸し暑さでエアコンを
使わないと過ごせなかったけど、昨日はほんとうに
涼しくて、秋の気配を感じる夜になった。
涼しいのは身体が休まるね。

ただいま、一生懸命冷蔵庫の中身を消化中です。
明後日から私のいない3日間、味噌汁くらい作ってくれると
消化できるけど、結構仕事も忙しいみたいだし
仕方ないかなと思うけどね。
ひましてるおにいちゃんに何かさせようとか
そういうのもとうちゃんにはないんだよね。

今日も曇り空。
お陰で涼しいよ~



 2013_08_24



昨日はスイミングが終わると、2時半までに
駐輪場の自転車を移動させてと言われて、
みーちゃんと2:20にセンターの玄関で
待ち合わせしてたけど、駐輪場には
管理の人が立ってるし、サッカー場では
テントを張ってるしで、どうやらサッカーの
試合があるみたい?
で、門の外に出てみーちゃんに電話すると
まだ家と言う、ええ~?まだ家なの?
それじゃあ、清水坂公園に行く道の、入り口に
行ってそこで会おうと電話を切る。
走ってると、向こうの道の入り口にみーちゃんが
着た、ちょうど良いタイミングだったよ。
ちょうど、家を出たところだったんだって。
それから、ダイエー北本通店へ。
ドムドムで私は500円ランチ、みーちゃんは
メロンフロート。
1階で1050円均一のバッグ屋さんのお店が
きてたので、見るも前に同じようなお店で買った
バッグにジッパーの金具が急にスポッと取れてしまったし
同じことが起きそうで買うのをやめた。
それから、3階のヤマダ電機へ。
みーちゃんへのご褒美、ヘヤアイロンを見る。
左側の棚に並んでるものを物色、一番下の段にも
あるのを発見、しかし、パナソニックのに決定して
反対側を見ると、こちらにもあったよ。
こちらはテスコムの製品、最初見てた方には、
見本品がちゃんと出ていて試してみることが出来たけど
テスコムの製品は見本品が出ていないの。
で、使い心地とか見たいじゃん。
箱から出してみました。
安いものは重いんだわ、2wayのストレートと
ウェイブが出来る挟み付きのみーちゃんが最初に
欲しいと思った形のものを買うことが出来ました。
ヤマダの851ポイントをつかって3280円が
かなり安く買えました。ポイント有効期限が12月
だったので、それも有効に使えてよかったです。
それから、ダイエーが昨日からイオンの傘下に入ったので
店内を見て歩く、店内の配置も変わったりしてて、
北本通店は店舗自体が古くなっているし、平日は
人も少なくてやっていけてるのかと思っていたけど、
ダイエーって3年連続赤字だったのね。
イオンの子会社になって立て直せるんでしょうかね。
食品売り場ではこれまでなかったものが並んでて
ちょっと新鮮でした。
それで、26~28日の3日間のお供えの品物を買う。
私が旅行でいないので、いない間留守番組のとうちゃんは
何も作らないでお弁当を食べるつもりらしいので、生もの
野菜などはお供えできない。
ので、昆布、干ししいたけ、切り干し大根、ひじきの缶詰
マカロニ、トマト缶詰、などなど、保存食品を買ってきました。
味噌汁くらいは作って家にある野菜を消費して欲しいんだけど
この家、私がいなかったらどうするんだろうといつも思うわ。
だって、お供えは必ず3品しなくちゃならないのに、
何も家で作らないなら、腐っちゃうのに。
最初から何もする気がないその考えにイライラする。

今日はどんより曇り空。
いつ降り出してもいいような空模様。


 2013_08_23



昨日の雷雨はすごかった。
雨の向こう側に太陽が薄く見えてるのに
雨はすごくて、いつも開けておいても
大丈夫なおにいの部屋のベランダの窓から
雨が吹き込んでくる、風も強くてビックリ。
それでも、風が強かったから30分くらいで
大雨も止んでくれて、みーちゃんは友達と
5時15分頃家を出て、ジャニーズフィルム
フェスティバルへ。
雨も上がって、27℃くらいまで気温も
下がったし、窓を開けて涼しくしようと
思ったけど、風はピタリと止んでしまって
蒸し暑さ倍増で余計に暑くなった感じ。
おにいと、気温は下がったけどまったく涼しくない。
どうなってるんだ?と言い合う。
アメッシュを見ると、その後も埼玉のほうは
いろいろな場所で大雨が降ってるし、東京も
夜9時半くらいからまたも雷雨、それも大雨。
みーちゃんが帰ってきた10時過ぎもかなり降ってて
友達は我が家まで自転車で来てるので、我が家で
足止めとなり、雨が止んだ11時にやっと家に帰れました。
お友達は隣の本蓮沼に住んでいて、家族は旅行中で
家には誰もいないというので、泊まっちゃっても良いよと
話したけど、雨も止んだので帰っていきました。
今回の席は、追加の席、きっと1階アリーナ席の
端っこの席だよと言っていたけど、一段上がった場所が
あって、そこに作られた正面席だったそうで、
とっても良かったそうです。
喜んでいました。
やっぱり、大野君のコーナーがみんなに受けてて、
何度見ても面白いと言っていました。

何度も雷雨があったので、やっと空気も冷えて
今朝は久しぶりの熱帯夜を脱出して爽やか気持ち良い。
空も曇りでこのまま曇りなら涼しいけど、晴れてきたよ・・・。

昨日私は、上板の東武トラベルに行って、スペーシアの
乗車券と日光江戸村と東武ワールドスクエアのセット券を
買ってきました。
江戸村のチケットが高いんだよね~。
普通に買うと大人4500円もするのです。
ワールドスクエアのほうが2500円、
それが東武トラベルで買えるセット券で5800円になる。
切符が一人特急券つきで2800円往復5600円。
二人分なので×2。
なので全部で22800円ですといわれたときに
ええ~~?そんなになっちゃうの?と一瞬たじろいだよ。
でも、車で行って高速を使うと4150円×2+ガソリン代。
で、やっぱりちょうど同じくらいかかるな。
3人以上で行くなら車で行ったほうが安いんだね。
今回は私も休みたいので、電車で外の景色眺めを見ながら
ゆったり行ってまいります。
運転してると疲れるし、外の景色も良く見られないのだ。

みーちゃんは前期の成績が学年で1番だったので、
とうちゃんがご褒美をくれると言うので、何にするか
いろいろ考えていましたが、ヘアアイロンに決めたそうで、
今日、私のスイミングの後に、一緒に買いに行くことに。
スポーツ科学センターの前に2:20に待ち合わせ。
25日の河合塾の模擬テストに向けて、勉強しています。
模擬テストは学校から強制的に受けるように言われているので、
かなりイライラしております。
ヘアアイロンを買いに行くのも明日にしようよと言っても
明日はいろいろやることあるから今日という。

 2013_08_22



昨日はそろそろ旅行のホテルの手配をしようと、
朝から、とうちゃんに26~28日の旅行は
いけるかどうか最終確認。
やはり、仕事も忙しいし、もともと出かけるのが
苦手な人なので、これまでは家族旅行ということで
無理して行ってたけど、おにいが行かなくなった
こともあり、とうちゃんも行きたくない気持ちが
大きくなってるんだろう、一昨年は不整脈になり
2~3日前に行けないと言い出して、急遽、
私の母を誘っていったのだった。
今年は有限会社から個人事業主になり、夏休みも
なく働いてるとうちゃんです。
行けるかどうか聞くと、「は~~~・・・」って。
で、私は分かってた反応なので、それじゃあ、
わたしとみーちゃん二人で行ってきていい?
鬼怒川温泉に泊まって日光江戸村とワールドスクエアーを
見に行ってくると伝えた。
「いいよ~」と今回は快く了承してくれたよ。
去年はみーちゃん高校受験でどこも行けなかったので、
年に1回の旅行なので、どこ行く?どこ行く?と
かなり楽しみにしてるのです。
私も年に1回くらいは家の家事から解放されたい。
先日、14日に私の母は元気でいるのかと電話してみると
「元気元気!!」と心配することなさそうな感じ。
これからそっち行ってもいい?と聞くと、
「え??これから?出かけようと思ってたんだけど」
という返事なので、これは出かけるなんてないだろう、
来てほしくないんだと分かったので、あっさり電話を
切ったよ。
そんな感じだったから、今回の旅行は母子二人旅。
初めてです。
みーちゃんと出かけることは多いけど、2泊の泊まりで
出かけるのは初めて。
ホテルは予約ギリギリなので、2日空室のあるホテルが
あまりなくて、ホテルサンシャイン鬼怒川という宿。
昨日の朝、ネットで予約しました。
1泊10500円と格安、食事は夕朝両方とも
バイキングで、これはみーちゃんのリクエスト。
で、今回は二人なので、電車で行くことにしたよ。
今日、上板の東武とラベルへ行って、スペーシアの
切符を買って来ようと思っています。
宿の予約をしてから、ネットで鬼怒川の情報をネットサーフィン。


と、昨日はセブンネットで予約したおにいのDvDが
二重注文になっていたんだけど、セブン店頭受け取りで、
そのままに受け取らなければ返却されるから大丈夫らしいと
おにいは言うんだけど、ペナルティーがあると困るから
それもネットで調べていて、一日ネットサーフィンさ。
で、商品が発想業務に入ったらキャンセルできないことに
なっているんだけど、それなりの理由があればできるみたいと
わかったので、セブンネットの返品ページから、
返却依頼を夕方してみた。
結果、返品できたよ。
私はずっとyahooIDを使ってセブンネットで買い物をしてて
yahooポイントを貯めていたんだけど、それが急に5月末で
yahooポイントが使えなくなると言ってきたの。
それまで、結構溜まってて700ポイントくらいあった。
それで、ポイント溜まるし、ナナコポイントを設定しようと
やってたんだけど、なぜかうまく設定できなくて、
新しく直接セブンネットに入るIDを設定して、
ナナコポイントも設定したんだけど、そのときに
注文したのが今回キャンセルしたDVDなのです。
新しいセブンIDで注文したつもりが、yahooのほうで
注文していたので、新しいIDでは履歴が出ない。
それで、AKBのDVDって名前の決まらないまま予約注文を
受けているので、名前が決まったときにおにいが
注文してたっけ?と、聞きにいたけど、履歴がない。
ので、また同じものを注文してしまったのです。
とにかく、急にyahooポイントが使えなくなったこと
ナナコポイントの設定がうまく行かなかったことで
新しいIDを設定したこと、6月8日以降は新しいほうで
注文してるのでこのような間違いはこれからは
発生しないことを返品理由に記載して、返品依頼を
したところ、10分くらいで返品依頼了承のメールが
きたよ。
よかった~、そのままにしててなにかペナルティー
食らったり、セブン店頭受け取りができなくなったりしたら
かなり面倒なので、解決してよかったです。

そんなで、ネットサーフィンに夢中になり、
昨日はブログ書いてなかったんだね~。
ビックリだ。

今日は雲が厚くて涼しいよ~。
ホッとできるね。

みーちゃんは今日は2回目のジャニーズフィルムフェスタ。
友達といってきます。
2時過ぎに友達が我が家に来て、少し遊んでから出かけるらしい。



 2013_08_21



おにいちゃんが昨日スイミングのアルバイトに
行って、更衣室にあるヘルスメーターに乗ると
なんと65キロだったという。
えええ~~?何で????前は70キロくらいあったよね。
同じ食事をしててなんであんただけ5キロも体重が
減ってるの????
それに夏休みになってまったく怠惰な生活をしてるのに。
スイミングのアルバイトだって、泳ぐわけでなくて
一番小さい幼児クラスで手をつないで泳ぐ補助を
してるだけだよ???それで体重が減るとは思えないけど?
私と5キロしか違わないってありえないでしょ。
おにいは身長も約170センチある、私は155センチ弱。
ガーーーーーン。
確かにポッコリだったお腹がちょっとすっきりしてるかも~。
お風呂上りに家のヘルスメーターに乗ってみたけど、
やっぱり65キロだったとうれしそうに報告してくれたよ。
ビックリビックリ!

私もひざが痛くなってきてるし、55キロくらいまで減らしたい。



 2013_08_19



今笑っていいとも増刊号を見てたら、
ふなっしーが出てて、跳び箱3段を
飛び越えてた!!すごい運動神経だ!!
それに、かわいい~~。
中の人が分かったら失望しちゃうかも?
だから、絶対に明かさないでほしい。
一人でやるのはもう限界だろうから
香取君にジャニーズ事務所にいっとこうか?
って、言われてた。
ジャニーズ事務所ってふなっしーも
入れるのか????


まったりとした、夏休みが続いています。
朝はゆっくり出来ていいけど、毎食の準備と
後片付けが5人分なので疲れるよ~~~~




 2013_08_18



もう夏休みも残り少なくなってきた。
みーちゃんは8月31日が始業式だ。
おにいちゃんは9月10日から始まる。
みーちゃんは8月25日に河合塾の
模擬テストがあるので毎日勉強を
してるけど、おにいちゃんは午前中は
ベッドで寝てることが多くて、夜は
何時に寝ているのか?
まったく昼夜逆転してるよ。
実習をした保育園の園長先生に
夏休みのアルバイトを進められたのに
お断りしちゃって、やっぱりやればよかったのに。
日給で7000円くらいもらえたのに、
やっぱりやればよかったのにというと、
暑いからいやだというんだよ。
まったく怠惰なやつだ。
欲もないんだよね~。


さて、涼しいうちに買い物に行ってこようかな~。

 2013_08_17



スイミングのビジター料金が1500円なので
よみうりランドのプールに行ってみようと
誘ってもおにいちゃんは面倒だから行かないと
まったくダメ、なので、みーちゃんと
二人で行っても800円の元気プラザのプールへ。
元気プラザは北区の清掃工場の熱を利用してる
ので、大人2時間400円と安いのに、
流れるプール、スライダー、25メートルプール、
こどもプールと充実してる、まあ少し小さいけど
それでも、結構遊べるので、昨日は私は
スイミングを休んで二人で行ってきたよ。
水温が高いので、1時間半泳いで終わると、
かなりの疲労感がある。結構疲れた~。
そのあと、ダイエーの北本通店のサイゼリアで
昼食、ドリンクバーで4杯もドリンクを飲んで
お腹ガブガブになっちゃった。
2階で、壊れてしまったバッグの替えを見たけど
思ったようなものがなくて、断念。
麻混のクロプトパンツ2980円が980円だったので
お買い上げ、太ってしまって腰周りが大変な
ことになってしまってて、なんとサイズはLLですよ・・・・。
腰周りもそうだけど、太ももの太さがひどい、
Lサイズだとピチピチで太さが際立ってしまう。
太った分全部腰周りと太ももについた感じです。
ここを引き締めるにはどんな運動をすればいいの?
悲しい、でも自業自得だよね。
もう、痩せることもないんじゃないか?


 2013_08_16



今日は暑くなりそうだわ~
雲ひとつない青空広がってます。
昨日までは薄雲が広がってて
太陽が弱かったから結構涼しくて
34℃までしか気温が上がらなかった。
今日は絶対に35℃以上になるよ。

まったく男の子って面白くない。
今日は暑くなりそうだし、ヒルナンデスで
よみうりランドの特集をしてて、そういえば
私って、よみうりランドって行った事ないかも?
なんだかプールも楽しそうだし、今日は
暑くなりそうだし、みーちゃん、おにい、私で
行こうかな~とおにいを誘ってみたら、
行かない、面倒くさいという。
自分が夏休みになってすぐに、どこにも行かないの?
って、聞いてきたから、やっぱりどこかに行きたいんだ。
って、思ってたのに、誘ってみると行かないという。
もう、本当に面倒なやつだわ。
みーちゃんと二人で行ってもな~~。
ということで、ただいま、どんよりとして気持ちです。


とうちゃんは今年の夏はお盆休みもないらしい。
有限会社から個人事業主への変更をしてて、
いろいろ手続きがある、お得意様からの売上金の
7月までの分の回収もすんでないところがあるらしくて
それを20日までに終わらせたいとか、いろいろ、
たいへんらしいのです。
それで、今年はお休みはないそうです。
来年の今ごろ、これまでどおりの生活が出来てるのか
私はそれが不安です。


 2013_08_15



なんせ40℃を経験した後なので、昨日は
36℃以上だけど37度以上にはならない気温。
空も雲が多くて、前日までは風もなくて空気が
暑く膨張してる状態だったけど、昨日は若干の
風があるということだったからか、過ごしやすい
と感じた。
すごいよね、人間って、慣れるのだ。
で、昼間はお昼食べるときだけ冷房を入れたけど
そのほかは扇風機で過ごすことができたよ。
で、夕食を作り始めると、なぜかお腹がしくしく
痛い、なんとか夕食も食べて後片付けも済まして
キッチンと階段の拭き掃除も終えて3階上がり、
3階は33℃の気温があるので、クーラーをつける。
パソコンのスイッチを入れて、席に着くとホッとした
からか?急にお腹がいっきに痛くなって、すぐに
トイレに駆け込んだ、お腹壊れてしまった。
それから、2回トイレに入り、お風呂に入って、
お風呂から出てから、またお腹が痛くなりまたもトイレ。
その後は、落ち着いたけど、私だけです。
食中毒じゃなさそうだよ。
1日冷房つけっぱなしで冷えたなら分かるけど、昨日は
昼間は冷房付けずに過ごしてるし、理由が分からない。
この夏はなんだろう、下痢をすることが多いわ~。
お昼は月並祭でお昼近くまでお客さんが着てるので
お昼の準備がしづらいので、イズミヤに買い物に行って
マックでクォーターパウンダーBLTとチキンクリスプと
フライドポテトを買って帰り昼食にしました。
BLTって単品540円もするって知らなかった。
めちゃくちゃ高いじゃん。
でも、パテはバンズよりも一回りも大きくて、食べ応え
十分で美味しかったから、まあよしとするが、それでも
お高いのでもうリピートはナシだな。
わたしとみーちゃんはこれ一個で十分だったな。
チキンクリスプも食べちゃったから夜までお腹空かなかった。
というわけで、お腹壊した原因が分からないよ。

今日も空は雲が多くて、お陰で太陽は雲の隙間からなので
ちょっと弱いです。
33℃はあるけどそれほど暑く感じません。
さて、今日のお昼は何にしようかな~?
毎日毎日5人分の食事の準備、長い休みは大変です。



 2013_08_14



昨日は午後から37℃を温度計は指してて、
午前中は、今日の月並祭のお供えと昼食の
おかずしか買えなかったので、午後から、
お供えの尾頭付きの魚と、酒の肴を、
アメッシュ見るとどんどん雨雲が近づいて
来ていることが分かったのであわてて出かける。
買い物をしてるとどんどん空が暗くなってきてるのが
分かるからお客さんも多くなってる。
家に帰って洗濯物を取り込んで、そのうちに
雨も降ってきて、多摩や埼玉に降ってるときは
雷はなかったのに、板橋に降り出すと急に
雷が鳴り出して、外を見ると思っていた通り、
17階建てのマンションにドッカンドッカン雷が
落ちてるじゃない。
もうね、今年の雷の音が尋常じゃないと思ってたの。
で、見ていると、落ちる落ちるマンションに落ちてる!
近所ではこのレジデンス19階とテラス17階が
一番高い建物だもの。
そりゃあ落ちるよね~~。
毎回大和病院を貫いてる稲光は音が遠くてどこに
落ちてるんだろうと思っていたら中板橋駅だったみたい。
東上線が一時ストップしたらしい。
それから、雨が降り出してすぐに2機のヘリコプターが
ぐるぐる旋回してるの見えて、あの位置だと大山だよと
話していたら、どんぴしゃ!!大山のハッピーロードの
靴下専門店が火事だったよ。
夕方のニュースで流れていた。屋根が焼け落ちてた。
36℃あった気温が25℃まで下がってくれたよ。
そんな雷雨のお陰で今朝はちょっと気温が低い。
爽やかな感じです。

さてさて、月並祭で11時半過ぎまで、よその人が
家にいるので昼食が作りづらい、どうしようか。


 2013_08_13



昨日は午後38℃まで上がっていましたが、
3時過ぎから雷雨で、雷はすごかったけど
雨はそれほどでなくてあっという間に上がった。
でも、そのお陰で気温は30℃まで下がったので
外はかなり爽やかになりましたが、部屋は
風が通らないので、34度くらいあり、
それでも、外の気温が低いので、暑さを
あんまり感じないよ。
今日も昼間の気温は昨日と同じように38度くらいに
なると思うので午後から雨降ってくれるといいな。
夜は結局27℃くらいまでしか下がらず熱帯夜。
何度も起きてしまった。

夏だから、暑くなるのは当たり前なんだけど、
さすがに連日38℃以上と言うのはほんとうに
身体がしんどいよ。

今日は午前中に、明日の月並祭のお供えの買い物。
とうちゃんが今日は病院の日で、掃除しようと
していたら病院から帰ってきた。
お盆の週なので行ったらぜんぜん待合室に
人がいなかったそうで、めちゃくちゃ早く10時前に
帰ってきてしまって、掃除が出来なかった。
ガックシ。。。。
今、朝食食べています。
お陰で私の行動計画が狂ってしまった。


 2013_08_12



今日もほとんど風がなくて、昨日と同じような
猛暑になることが確実です。
昨夜は夜中の3時でも33℃位廊下の気温は
あって、恐ろしい暑さです。
風があれば少しでも気温が下がるんだろうと思う。
ちょっと梅雨のような涼しい日が続いていたので、
かなり身体に堪えそうな感じで、夕食は
さっぱりとしたものを考えています。
昨日はたらの南蛮漬け、その前の晩は冷しゃぶ
ってな具合です。
買い物行くのもいやになる。
昨日の夜は9時でも35℃もあったし、
夜に買い物に行くって言っても、あんまり変わらない。
あ~でも、日差しがないだけ涼しいかしら?
いつまで続くのこの暑さ。




 2013_08_11



昨日は3階の廊下は38℃まで上がっていたので
今日はどうなるのかと思っておりました。
暑くなると思って朝食食べたらすぐにライフに
買い物に行って、11時過ぎまでライフで
涼んでしまいました。
家に帰って3階の部屋の気温は12時前にすでに
36℃になっているし、どうなるのか?
と、3時半で3階の廊下はもう少しで40℃に
なる勢いです。
3階の居間のエアコンの設定を25℃にして
いるんだけど、34℃の室温はぜんぜん下がりません。
でも、湿気がないし、扇風機を使っているので
何とかしのげています。
湿気がないだけでこんなに過ごしやすいんだわ。
エアコンの偉大さを感じますね、なかった死んでるよ~。
今日が暑さのピークで、10年に1度の暑さだと
山梨の甲府は3時半で40.7℃を記録してるそうです。
めちゃくちゃ暑いです。

おにいちゃんは午後から裏の幼馴染と、池袋に
自転車で行っていて、これから帰ってくるみたい。
どこにいても暑いので、まあ出かけるのもいいかも、
それに自転車はスピードを出していれば風を切って
涼しいですからね。


 2013_08_10



昨日のスイミング、プールに行くと
いつもは水深と水温が表示される掲示板が
何箇所かあるんだけど、どれも表示されてない。
そして、プールを見ると足場がとても遠い。
先生が今日は水深が2メートルなので、という。
こちらのプールは水球などのときは
水深3メートルになってるときもあって、
水泳の選手が使ってるときは、2メートル。
私たち一般人が使うときは1.3メートルに
足場を上げてくれているのだけど、故障?
らしく整備の人がいないので水深を
あげることができないという。
足の付かないプールでずっと泳ぐのは初めて。
プールに入ると潜ってもまったく底に着かない。
体をまっすぐにして潜れば足は着いたけど、
頭から潜って手で底に着いて上げって来ると
かなり遠いということが分かった。
鉄腕ダッシュで城島くんが海女さんに教わって
潜るのに難儀していたけど、何やってるのと
思っていたけど、実際やってみると息が続かない。
2メートルを上がるのに必死になる。
潜るのは大好きなのに、実際水深2メートルは
深いことを実感した。
私はこの、国立科学スポーツセンターが出来て
すぐこの水泳教室に入ったので、もう11年も
泳いでいる。
おぼれることはないと思っていたけど、甘かった。
実際おぼれはしないけど、おぼれる可能性は
十分にあるんだと思った。
何メートルも泳ぐことが出来るはずだったけど、
50メートル、100メートルでいったん足を止めて
底に足をつけて休憩できるってすごい安心感だ。
泳いでる途中は底が遠いのでとっても気持ちいい。
けど、100メートル泳いで、ホッとしたいのに
立てない、それはもう、気持ちに余裕がない。
ビート盤を持って200メートル泳いだところで
先生が足場を持ってきてくれた、50センチくらい
底上げが出来るんだけど、足場も水に入れても
けっこう重たくて、足場をプールに入れて移動するのに
先生も自分が思ったよりも潜れないことを知って、
ビックリしてた。
昨日の足が着かない体験は、本当に貴重が体験だった。
かなり緊張して泳いでいたので、終わってからも
すっごいからだが重くて、めちゃくちゃ疲れてる。
家に帰っても階段の上り下りがつらい。
ずっと泳げると思っていたんだけど、11年も
週に1回泳いできて、50メートルか100メートルは
確実に泳げるけど、それはいつもで足を着けることが
出来るからで、実際は泳げてないんだと分かった出来事でした。
水球の選手や水泳の選手やシンクロの選手は足が
着かないのが当たり前の世界で泳いでてすごいことだ思う。


 2013_08_09



今朝はみーちゃんが鼻をかみ通しです。
外から入ってくる風がすごく埃っぽいんだけど
なんだろうか?
そのせいで、ハウスダストのアレルギーのある
みーちゃんはずっと鼻水が出てるみたいでした。

今日は私はスイミング。
ビジターは1500円かかるので、先週の
みーちゃんは1500円払ってスイミングに
参加してたんだけど、今日はみーちゃんは
生理なので、私だけです。
以前は1000円で参加できたんだけど、
1回1000円で月に4回4000円の
会費なんだけど、よく休む人はずるをして
会費を納めず1回1回1000円出して泳ぐ人が
続出してしまったんだって、それで、
ビジター料金を1500円に値上げ。
たまに1回1500円なら気にならないけど、
夏休みで2回で3000円だと、前なら
3000円で3回泳げたのにと、とっても
もったいなく思ってしまう。
ので、今日は1500円が浮いたのでよかった~。

昨日は久しぶりに真夏の暑さ。
朝から真っ青な青空が広がって、3階の廊下も
37℃となっていました。
私は2階の和室に非難して、パソコン。
なにもしなくても汗が出て首のしわに汗が溜まる。
で、首が汗で沁みて痛くなってしまったよ。

なので、お昼はみーちゃんのリクエスト
焼きそばを作って出かける予定です。


 2013_08_08



昨日は3時過ぎから雷雨。
おにいちゃんは4時に池袋で友達と会う
予定だったけど出かけてすぐに大粒の雨が
降り出して、戻ってきた。
友達とは8日に会うことに予定変更。

なんとか5時過ぎには雨も上がって、
わたしとみーちゃんは東京ドームシティーへ。
フードコートで夕食しようと思ったけど、
満席でベースボールカフェにした。
おにいちゃんが保育園の頃に、ウルトマラン
フェスタで着たときに、入ったのが最後で
久しぶりのベースボールカフェはまったく変わってた。
入ると、入り口にポップコーン機があり、
ポップコーンがテーブルの上に置かれて、
飲み物を頼むとすごく大きいカップに私は
アイスコーヒー、みーちゃんはジンジャエール。
で、みーちゃんはベーコンチーズバーガー、
私はチキンサンド、両方ともフライドポテトつき。
すごいボリュームのチキンが挟んであってビックリ。
ポップコーンも食べているので、満腹でした。
お店の外ではジャニフェスに行く人がひっきりなしに
通っていく。
6時半過ぎにお店を出て行くと行列だ。
ホールの中は思ったより狭くて、これで3000人も入るの?
それに暑いよ~~~。みんなの熱気?
バルコニーは4階建てであの上のほうの端っこの席は、
どんな感じに見えるんだろう?
マイミクさん経由で譲っていただいた席は1階バルコニーで
スクリーンからは正面に位置した左端の席だったので、
かなり良い席だったと思う。
私の前の席は、私より年上の親子って感じのご夫人二人。
誰のファンなんだろうか?
私が一番楽しかったのは、大野君のコーナー。
大野君おもしろい!!かわいい!安くんも楽しかった!
それに、私の好きな子がいっぱい出てる。
イノッチ、亀ちゃん、長瀬君、大倉君などなど、
もっと見ていたかったな~。
2時間と長いけどあっという間だった。
楽しい時間をありがとう~
また来年もやってほしいな~。





 2013_08_07



夕方おにいちゃんは耳鼻科再受診。
血液検査の結果は白血球が多くなってて
細菌性のものだねというものだった。
抗生剤は3日飲むだけで7日間効くものだったので
昨日の夜に飲んで終わりで、昨日の夜から
昨日新たに、腫れや痛みを和らげる薬と
たんの切れを浴する薬、
咳を沈める薬は1錠から2錠に増量されました。
それを5日分処方されて帰ってきました。
おにいの喉を見ると、まだまだ腫れているし、
ちょっと油断をするとぶり返してしまいそうです。
ちゃんと薬を飲んで抑えて、体調を整えていって
治さないとと思っているけど、ちょっと良くなると
薬を飲み忘れちゃうんだよね。


今日は夕方4時ごろ池袋で友達を会うんだって。


私とみーちゃんは東京ドームシティーでの
ジャニーズフィルムフェスタで19:00~の回に
行ってきます。
楽しみです~~~



 2013_08_06



やっとおにいちゃんも今日から夏休み。
でも、昨日は午後から咳もほとんどして
なかったのに、夜はやはり咳が出始めて
おにいがいうには「何か、喉が痒い感じで
咳が出る」んだそうです。
熱は出なくなっているので少しは良くなってる
とは思うんだけど、そして、昨日は
スイミングのバイトも無事やってきました。
咳も出なかったみたいなので、良かったです。
でも、スイミングでハプニングが!
おにいが教えてる幼児クラスの男の子。
プールの建物に向かって歩いていると、
飛びついてきて、おにいの腕を取ると、
なんと手首に噛み付いてきた!!
ギリギリとかなり長い時間噛み付いてて、
おにいが「痛いよ、何やってるの?」と
言っても噛み付くのをやめないんだって。
親愛の情なのかな~?久しぶりのスイミング。
待ち遠しかったのか?
で、スイミングから帰ってきて私に見せた
その噛み跡、くっきり赤く楕円に歯形が残ってるの。
夕食のときにも噛み跡が残っているので、
かなり痛かったはずだけど、おにいは怒ることも
しなかったらしいから、おにいちゃんは大物だわ~。
ちょっと、感心したよ。保育士、やっぱり向いてるかも。
で、お風呂上りに一応、ゲンタシンを塗っておきました。
化膿止めのつもりです。
それにしても、おにいに噛み付いた男の子、
なんだったんだろうね?
スイミングプール清掃でお休みだったし、
男の子だしストレスが溜まってたのかしら?
もし今度、そんなことがあったら、ちゃんと聞いたほうが
いいよと、話しました。
幼稚園や保育園で友達に同じようなことをしてたら、
嫌われちゃうし、かわいそうだよと。
大きいおにいちゃんがどんな反応をするのか見たかったと
いうのなら、それはそれでいいけどね。

今日は検査結果を聞きに夕方耳鼻科です。
咳は相変わらず出ているので、追加の薬をもらって
来ることになりそうです。
土曜日は検査をしてるので、5000円持たせて、
おつりは110円だけでした。
3900円ほどの診察料お高いわ~~。



そうだ、土曜日の板橋花火大会。
雨も降らずちゃんとできてよかったね。
我が家からも、大玉は見ることが出来ます。
今年も見えました。
スターマインなどは低いので見えないんだけど、
ちょっとでも楽しめるのがうれしいです。


 2013_08_05



昨日耳鼻科に行って痛み止めや化膿止めなどを
お昼から飲んでみたら、昨日は一日熱も出ず、
夜、夕食後1日1回夕食後に2錠それを3日飲むと
7日間効果が続くという抗生剤を飲んだら、
今朝は咳は出てるけど、初めて1日熱が出なかった。
熱が出ないし喉の痛みも治まったので、おにいは
今日はスイミングのアルバイトも行く気満々だ。
試験も終わって夏休みになったので明日熱が出ても
大丈夫だし、ちょっと位無理しても大丈夫かしら?
でも、バイト先のプールは国立スポーツ科学センターの
プールなので選手用です、水温が27℃とかなり低い。
体を冷やして大丈夫だろうか?
自分が泳いでいれば暑いくらいなのだけど、一番小さい
クラスの補助なので、水に浸かっているとかなり寒くなる。
まあ、バイトが終わったら家でゆっくりすればいいし、
なんとかなるだろうと高をくくっているが・・・・・。
なんともやわに育ててしまったと思う。
親が甘いので、体力的にも精神的にもタフ育てることが
出来てないとこのところのおにいの体調不良に思うところがある。

それにしても、雲が多くて涼しいね~。
真夏の空じゃないよ。




 2013_08_04




07  « 2013_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




PAGE
TOP.