毎年恒例保育園バザー

今日はご近所のTOC保育園バザー。
毎年恒例の一番大きいバザーです。
おにいちゃんはここでいつも
掘り出し物に遭遇するのですが、
今年は漫画「AKIRA」が全巻そろって
350円だったと大喜びです。
私は、日用品や新品の服などを見たけど、
人も多くて暑くて、根気が続かず・・・。
掘り出し物なし、成果なしです。
去年買えなかったジャガイモとたまねぎは
無事に買えましたが、ちょっとがっかりです。

お昼はこのバザーの恒例の五目寿司。
フランクフルト、おにいちゃんだけ焼きそば。

何年も通い続けてるけど、本当に規模の大きい
バザーです。
人出もすごい!!
でも、最近は掘り出し物にめぐり合わないわ。
お昼を買いに行くだけって感じになっていますね。

来週は、隣の学区の小学校のバザーが6日にあります。
またも、お昼を買いに行く予定。
昨日、今日、来週の土曜日と、楽しみが続きます。
お昼何にしようかな~って考えなくて良いのは
本当に気楽ですよ~~~~。




2013/06/30 13:37 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

保育実習最終日

6時少し前に、「終わった~~~!!」と
言って帰ってきたおにいちゃん。
初めての2週間の保育実習が終わりました。
大学は土曜日がお休みなのに、実習は土曜日もあり。
早番もあり、初めての実習でいろいろたんへんだったと
思うけど、何とか終えることが出来ました。
最終日の昨日は今日で最後ということで、
みんなにたくさん、チューしてもらったそうで、
とってもうれしそうにしてるの。
私とみーちゃんは「え==!!おにいちゃんの汚い
ほっぺにキスなんてありえない!?」なんて
言ってたのですが、「おひげが痛いとか言われなかった?」
と、聞いてもそんなこと言われないよと、うれしそうなの。
昨夜は疲れが出たのか、11時にはもう寝てしまっていて、
電気を消してあげました。
そうしたら、今朝は5時ごろトイレに起きたら、おにいの
部屋からテレビの音がしてて、覗くともう起きてたよ。


実習は終わったけど月曜日に実習ノートを持ってもう一度、
保育園に行くんだって、学校の授業が終わったら帰りに
寄って来るそうです。

2013/06/30 13:27 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

バザーはなかったよ

昨日の小学校のふれあい広場。
なにかあったら買って来ようと思っていたら、
今年はバザーはなしだって、行ってから知った。
でも、小学校の学校便りには、
「もちろんバザーもあります」って書いてあったよ。
PTAの役員をやっていたので、みーちゃんが
高校生になってもPTA役員OGは寺子屋協力員と
いう位置づけで、人数が足りないときはメールで
呼び出しが来ます。
大変な役員の仕事を協力してやってきたので
今でもみんな仲が良くて、気持ちよくお手伝いが
できるのが本当に良いので、終わりの頃は
かなり疲れたけど、楽しかったです。
模擬店のカレーが残ったので、子供の分の
ルーだけもらってきたら、お昼用にとうちゃんが
買って帰ったカレーが一人分家にも残ってて、
私とこどもたちはカレー、とうちゃんとおじいちゃんは
家に合ったおかずで夕食で着て楽でした。

私はフランクフルトの担当。
そんなに忙しくない売り場で一緒の担当者と
結構おしゃべりできて楽しかった~。

去年から「親児の会(おやじのかい)」というのが出来てて
若いお父さんが30人くらいいて、昨日もテント張り、
テーブルやいすの用意など大物を担当してくれていて、
私はいつも子供たちと2時くらいに引き上げてしまい、
最後までいないんだけど、昨日は外の大物をみんな親児の会が
やってくれたので、3時には後片付けが終わったとみんなが
話していて、去年までは5時までかかったらしいので、
2時間も早く片付いたってことみたいです。

ずっと立ちっぱなしだったので、ひざが痛いよ。
昨夜は久しぶりにシップ役のお世話になりました。

2013/06/30 13:16 | PTACOMMENT(0)  TOP

小学校のふれあい広場

今日はこどもたちの卒業した小学校の
周年行事資金集めバザーのお手伝いです。
今年は、私だけのお手伝い。
担当はフランクフルトです。
とうちゃんにお昼買いに来てもらって、
カレーと、みーちゃんは焼きそばと
芋もちとフランクフルトですって。

8時集合なので、これから出かけます。

お天気よくなってよかった。
なんだか暑くなりそうだよ。

2013/06/29 07:52 | PTACOMMENT(0)  TOP

口内炎治ったかしら?

おにいちゃんは実習が始まってから
やはり緊張やストレスからだと思うけど
口内炎を作っていました。
やはり慣れない環境で大学に入ったばかりの頃、
口内炎を作っていましたが、大学にも慣れて、
その後は楽しく生活できてたようで、
去年の春ごろはアトピーもあっちこっち作っていましたが
それも症状が出なくなっていました。
ちょうどビタミン剤を切らしていたんで、
今週の火曜日に買ってきてあげて、
飲んでるようですが、治ってきたのかな?
昨日の日記に飄々としてると書きましたが、
おにいの性格は、あせったりとか一生懸命に
振舞うことはできないので、注意されても
そんなにへこんるようにはしてないと思う。
保育園ではどんなふうに過ごしてるのか?
学校や実習先では家でいるおにいちゃんとは
違う顔で過ごしてるんだろうと思う。
あと、今日と明日の実習です。
がんばれ!!


昨日、私はスイミング。
先週のスイミングのあった晩に
ひどい下痢になって、その後水曜まで、
いや、昨日も気のせいかもしれないけど、
お腹が痛くなったりしてたんだけど、
家で男たちとお昼食べたくないし、
泳ぐとやっぱり気分が晴れるので、
泳いできました。
スイミングは私の浄化剤ですわ~~~。
泳ぐとすっきりする。
自分で勝手に泳ぐのと違って、先生が
指導してくれると、気も引き締まるし、
だらだら泳がないので、ちゃんと運動してると
思います。
先週は1週休んだ後だったので、平泳ぎの足が
まったく水を捉えることが出来なくて、キック
だけのときは本当に進まなかったんだけど、
昨日は、ちゃんとキックが出来てるのがわかって、
キックするとスーーーと進みます。
おお==、今日は乗ってるぞと思って泳げました。
で、1500は泳いでいたと思うので、
先週よりも、300以上泳いでる。
私も頑張ったよ。


2013/06/28 08:23 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

30分の担任

昨日は、初めて30分だけ自分に任せてもらえる
時間をもらえて、担任としてやらせて
もらったという。
なにをやったの?と聞いても内緒と教えてくれません。
だけど、機嫌も良かったので、満足できたのかな?
保育実習ノートには、言葉遣いなどで、厳しい指導が
ある日もあり、それなりに叱られたりしてるみたい
なのですが、おにいの性格なのかね~。
飄々としておりますです。
おにいちゃんは小さい頃は心配なことばっかりで
子育てもそのときは大変だったと思ってたけど
今振り返ると、うちの子たちの子育ては楽だったと
本当に思っています。
保育園はおにいちゃんが育った場所だし、
感じるものがあると思うので、今回の実習も
育てていただいてると思います。
後2日の実習、精一杯何かをつかんでほしいですね。

それにしても、もっといろんな話をしてくれると思ってたけど
あんまり話してくれないのです。
いっぱい叱られてるのかな~?

昨日は看護師の実習生が何人か着ていたそうです。
保育士の実習生が終わると、今度は看護師の実習生が
来るんだって、保育園の先生もいろいろな実習生の
対応があって大変なんだね~。

2013/06/27 09:33 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

大腸がん検診の結果

9時ごろから雨が降り出して、
止まないようだったので、
買い物は近所で済ますことにして、
先々週に受けた特定検診と骨粗しょう症と
大腸がん検診の結果を聞きに行くことに。
雨だから空いてるだろうと思っていったら、
座る場所がないくらいの待合室は人人人!!
検診の日は結構空いてたので、ビックリ!!
再来機に診察券を入れて、順番待ちの人数の
少ない上○先生を指定して待っていたけど、
名前を呼ばれたのは11:30過ぎでした。
上○先生は物腰の柔らかな感じのいい先生だった。
検診の日に問診を受けた先生は若くてあんまり
感じよくなったので良かったです。
骨粗しょう症は骨量3.12ミリアルミニウムで
まったく問題なしでした。これには自信あるもん!
それから、他の血液検査の結果もまったく問題なし。
はやり血圧が156ということで、家に血圧計が
あるなら普段から図って記録にとって、平常時でも
高いようなら、また相談に来てくださいといわれ、
血圧管理手帳をもらった。
それからですね~~と、先生が最後に言ったのが
大腸がん検診の結果。
なんと、13日と14日の2日分の便を取って提出して
いたんだけど、なんと13日のほうに陽性反応がでていた。
先生から大腸内視鏡検査を薦められたので、
予約してまいりました。
検診の時期なので、私のような者がたくさんいるらしく、
早くても7月19日だったんだけど、その日はみーちゃんの
高校の担任との面談があるので、7月26日の10:00に
なりました。
そして、その検査の同意書に署名しました。
あと、万一感染症になったときのための血液検査のための
採血をしてきました。
看護婦さんから前日までの手順と当日の朝の腸を空っぽに
するための下剤の飲み方、などの説明を受けました。
前日の食事は検査食コロミルという朝昼おやつ夕食の
検査食セットを1000円で買ってきました。
前日は夜9時以降は食べ物はダメ、それ以降は
水かお茶とのこと、牛乳は粘膜に幕を貼ってしまうので
病巣を見つけることが出ないなんて事が起きるからだめで、
アルコールは血管を拡張させるので、出血量が
多くなるのでダメなんだそうです。
当日の朝は6時過ぎから下剤を飲むんだけど、なんと
1800ccを200~300ccくらいずつを10分間隔で
飲まなければならないんだって。
そして、腸の中を空っぽにして内視鏡を受けることになります。
内視鏡って痛いのかな~?
小さいポリープがあったらそのときにとってしまうこともあるし
腸の中を見て臨機応変に判断するって言っていました、
出血してしまうこともあるとか、穴があいてしまうこともあるとか
いろいろ怖いこともあるみたいです。
麻酔をするらしいんだけどね、初めての体験です。
ドキドキよりもちょっとワクワクしてるお馬鹿な私がいます。

それにしても、まさかこんなことになろうとは思ってもいなかった。
自分の体は確かに老化が進んでると思っていたけど、
内視鏡をするなんてね。いや~、ビックリです。


2013/06/26 14:20 | 病院・薬COMMENT(2)  TOP

1日雨って・・・

おにいちゃんは昨日の給食は
なんかの魚の香味焼きだって、
お魚嫌いなおにいちゃんは、
副菜のひじきだけ食べてお魚は
食べなかったそうで、先生として
それはどうなの?こどもたちの
お手本にならないとだけじゃないと
意見申し上げましたよ。
実習ノートに先生からのアドバイスや
意見がちゃんと書かれているんだけど、
各クラスの担任の先生が書いてくれて
どの先生もとても良い字を書いてる。
読みやすいし美文字です。
それに引き換え、おにいちゃんの字は・・・・。
どうにかしないとダメだと思う字を書いてます。

昨日の天気予報では今日は晴れ間が出るはずでは?
朝の予報ではなんと1日雨になってしまってる。
梅雨なので仕方ないと思うけど、これだったら
昨夜のうちに部屋星にして置けばよかったよ。
まだ雨は降り出してないし、風があるので
かなり乾いてきてるけど、買い物もいろいろ
予定してるんですけど。
昨日は午前中に親戚、知人の2件のお中元を
西武に買いに行きました。
接客が以前より格段に良くなってる西武百貨店。
買い物してても気持ちがいいのです。
6月30日までならカード会員割引があって
先週の土曜日にお店から割引のあるうちの
お買い物にいらしてくださいと電話ももらったしと
行ってきました。
なので、昨日は普段の買い物、今日買いに行くつもりで
あんまり買っていないのです。
早く開店時間になってほしい。
雨、降り始め遅くなってね。


2013/06/26 09:10 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

実習ノート

保育実習をしてるおにいちゃんの
実習ノートは細かい字でびっしりと
その日やったことが書き込まれている。
それが、ほんとうに汚い字で、おにいが
書いた疑問、質問、自問自答などに
答えてくれてるんだけど、良くこんな字を
読んでくれてると思うよ。
ほんとうにこんな字で失礼だなと思う。
昔からもっと丁寧に相手にわかるように
書きなさいとことあるごとに言ってきたけど、
いまさら治らないんだろうか?
どうしたら治るだろうか?
小学校1年のときは結構綺麗な字を書いてたんだよ。
それが、いつの間にかミミズが這ってるような字に
なってしまって、本当に読みづらい字になってる。
今回の実習で少しでも治れば良いなと思ったけど、
ダメなのかね・・・・。
木曜日に遅番と先週は言ってたけど、昨日行ったら
遅番の実習はなさそうなんだって。
昨日の給食はうどんでそれがまた薄味で、どうやら
ラーメンやうどんなど麺物が味がなくてまずいみたい。



2013/06/25 08:04 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

レジでもたもたと・・・・

昨日は都議選の選挙に午後からとうちゃんと。
そのあと、イズミヤでカード会員限定のセール。
お米10キロ3880円が3380円になる。
お米を買う前に、3階で接触冷感敷パッドを
シングルサイズを2枚とダブルサイズを1枚、
限定セールで10%オフだったのでお買い上げ。
それから、地下に降りてお米と夕食の買い物。
なんとか、夕食の材料も買ってレジに行き、
ポイントカードを出そうと思ったら見つからない。
3階で買い物をしてて、お財布出したときにバッグに
着けてた2020年オリンピック招致のピンバッチが
落ちて、とうちゃんが拾ってくれたんだけど、留め金が
見つからず探したりしてて、カードをあわてて
どこかに入れてしまったのか?
ポイントカードをどうしたかぜんぜん覚えてない。
食料日用品専用の財布と、その他用の財布と2つ
持っているので、両方の財布のカードを探して、
見つからず、バッグに入れちゃったのかな?と
バッグの中も探してと、もしかしら10分くらい
探していたかも?
私の後ろのおじさんに謝りながら、探していると
いつも入れない財布のカード入れに入っていて
これはなに?と取り出すとイズミヤカードだった!
よかった~~~。お米500円の割引は大きい。
それにしても大騒ぎしてすみません。
そのときは必死だったから周りが見えなかったけど
家帰って考えれば考えるほどいやになる。
恥ずかしくてしばらくイズミヤいけないかも~。
後ろのおじさんには「カードありすぎだよ!」と
いやみを言われてしまったけど、
みんなこのくらいもってると思うよ。


地下の食品売り場なのでかなり寒い。
出かける前からおなかが痛かったんだけど、
冷えたみたいでどんどんおなかが痛くなってきた。
とうちゃんに荷物見ててもらってトイレに駆け込んだ。
木曜日から調子悪かったんだけど、昨日は朝から
お腹しくしくしてて、でも、木曜日からずっと
こんな調子だったから、頑張って特売買いに行ったけど
ちょっと、まいりましたね~。
頑張って買ってきた、敷パットは、サラサラで
気持ち良いですが、思ったよりも冷たくないような・・・?
冷たさならやっぱりジェルパットのほうがいいのかもね。

2013/06/24 09:17 | 買い物COMMENT(0)  TOP

保育実習6日目

土曜日だったので4,5歳児は11人だったそうです。
お昼はチャーハンで美味しかった~って、よかったね。
今の4,5歳児は夜いつまでも起きてるんだな~って、
ドラマも今日は「35歳の高校生」が最後だって
言ってるんだって。
それに、「家族ゲーム」や「ラストシンデレラ」も
見てるんだって、どちらも10時台のドラマなのに。
我が家のこどもたちが保育園児だった頃は9時台には
寝かせていた、本の読み聞かせをしていたので、
その頃は私も9時台のドラマはほとんど見ていない。
けど、今の親は平気で夜子供を起こしておくんだね~。
こどもたちにとって睡眠不足はいろんな悪影響があるはず、
あんまりいいことではないと思うわ。
それに、「ラストシンデレラ」ってあんまり子供に
見せたくない内容だよね。
先生も「キスしたりしてるけど、大丈夫?」って聞いたら、
「ぜんぜん平気!」って言ってるんだって。
子供たちの頭の中を覗いてい見たいものだ。
うちのおにいちゃんはドラマは興味ないので
話についていけなかったらしい。
月曜日から、土曜日まではずっと5歳児の実習です。
どうなることやらですが、大人の会話が出来て楽しそう?




2013/06/23 10:38 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

ブルーの羽になりました

昨日修理依頼をしてた、洗濯機の修理。
12時ちょっと前に業者が来て、
洗濯機を点検するとやはり羽の中心部の
ギザギザの磨耗だけらしいとなり、
羽の交換とりました。
これまでは洗濯層と同じ白の羽だったけど、
今はブルーの羽しかないとのことで、
色つきの羽になってなんだか洗濯機が
新しくなったような錯覚を起こします。
普段洗えない底の部分をカビキラーで
掃除も出来たし、修理費用も、出張費込みで
8000円でおつりが着たので思ったよりも
ずっと安く済みました。
新しくしたら昨日の電気屋の広告を見ると、
最低でも59800円のものになるはずだった。
新しい洗濯機もほしいけど、今回羽の交換で
あと5年は使えることを思うと、助かります。
大学生と私立女子高生がいる我が家は今が
一番お金がかかる時期です。
みーちゃんが高校を卒業するときに、
おにいも大学卒業なので、あと2年半は辛抱です。
今、危ないのはガスレンジです、これまで大丈夫だった
コンロが点いたと思ってたら、消えてることがあって
二つのコンロはこれまでも消えちゃうことが多くて
これで全部のコンロが途中で消えちゃうことになり。
下にレンジとオーブンがついたものなので、
このコンロを取り替えるとなると、かなりの出費になる。
なんとか、おにいが大学卒業まで持ってほしいけど、
どうなるやらです。

大きなお買い物は当分出来ない我が家。
エアコンだって、半分は古いものを使ってるし、
こちらも危ないんだったわ~。
怖いよ~。

2013/06/23 10:25 | 買い物COMMENT(0)  TOP

保育実習4日目5日目

保育実習4日目は3歳児の実習で
初めて子供たちと一緒に給食も
食べられると楽しみにしてた。
給食のメニューはおにいの大好きな
ラーメンだったのに、まずかったって!
なんで?と聞くと味がしないんだって。笑
他の先生も味が薄いといってたそうだから
子供用の薄味だけでなく何か入れ忘れたのかも?
おにいはラーメンが好きなのでかなりまずくても
まずいとは言わないんだけど、お弁当が良かったと
言うくらいまずかったみたいです。
そして、3歳児になるとみんなが懐いてくれて
とってもうれしかったみたいです。
みんなが自分に纏わりついてくるという状態。

そして、5日目ははじめての早番で、7:05に
保育園に行くために6時前に起きる。
6:30過ぎには家を出て行きました。
給食はなんとレバーが出たそうで、家では食べない
メニューですが、子供たちと一緒に食べているので
先生が残すわけにもいかず、完食したそうです。
えらかったね~。
早番なので、帰ってきたのは4時半ごろです。
来週の木曜日は遅番を体験するそうで、
10時に行って19:30まで実習するんだって。
一応、3つの勤務時間を全部体験するんだね。
今日は土曜日なので、4,5歳児の混合クラスの
担当だという、土曜日なので人数が少ないだろう。
久しぶりに良いお天気なのでお散歩も行くんだろうな。
お散歩も気持ちよさそうだよね。

2013/06/22 08:29 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

すっごい青空

わお!起きたら久しぶりの青空広がってます。
それなのに、洗濯物を洗えない我が家。
壊れた洗濯機、昨日メーカーに連絡して
今日修理に来てくれることになっている。
症状を詳しくとうちゃんが話してて、
見に来るだけで、後日修理なんてことに
ならないようにしてくれと言っているので
ちゃんと羽を持ってきてくれると思うと
昨日とうちゃんは言っているんだけど・・・・。
今日はお天気がよさそうなので、午前中に
修理が終わればそれから洗濯しても乾きそうです。

私は、結局昨日は一日ほぼ寝ておりました。
夕食は作ろうと試みたものも、立っていると
痛みが始まるので、久しぶりに近所の中華屋さんに
お願いして、酢豚、かに玉、餃子を届けてもらいました。
夕食の片付けはみーちゃんがやってくれて助かりました。
1日しなかった床の拭き掃除は本当に台所って
汚れるんだよね~、雑巾がまっくろになってる。
みーちゃんが洗い物をしてくれたお陰で床の
拭き掃除ができてよかったです。

まだ、下腹がしくしくしてるけど、起きてから今のところ
イタタタ~~とはならないので、なんとか買い物も
行けそうでよかったです。

2013/06/22 08:13 | 私事COMMENT(2)  TOP

体調が悪いです・・・・

食中毒ではないです。
具合の悪いのは私だけです。
昨日、夕食を作る前にちょっとおなかが
痛かったけど、急激にきたのは、夕食後
片づけをはじめようと思ってたときだった。
おなかが痛くなって、まっすぐ立ってられない。
トイレに入ってると、脂汗で汗びっしょり。
吐き気までしちゃって、上から下からって
感じでどうしたらいいのかわからないくらい。
出すものを出したら少し楽になったけど、
腹痛は治まらず、とうちゃんに洗物を
お願いして、私は横になったけど、またも
催してトイレへ、今度は水溶性のものしか
出てこない。
寒くて寒くて、タオルケットだけじゃ寒い。
昨日はスイミングで雨の中を
歩きで行ってきて、髪の毛も乾かさずそのままで
いたから、体が冷え切ってしまったのかも?
だけど、ホットフラッシュが頻繁に起きるので
泳いでるときは水の中だからそれもなくて、
本当に気持ちよかったんだけどね。
そのうち、おにいちゃんがお風呂出たので、
体を温めようと私もお風呂へ。
ゆっくり湯船に浸かって温まったお陰か
ちょっとしくしくおなかは痛いけど、
もうトイレに行くこともなく過ごせました、が、
4時くらいから、またも腹痛で目が覚める。
今朝はおにいちゃんが、保育実習で早番。
なんと7:05に保育園に行くんだというので
6:30には家を出なければならない。
私は5:30に起きて朝食の用意をする予定。
だけど、腹痛は断続的に起きる。
なんとか、5:20に起きておにいちゃんの
朝食を用意してあげたけど、腹痛は波のように
痛くなったり止んだりを繰り返してて・・・・。
みーちゃんのお弁当もなんとか作り、朝食も
用意してあげて、私はコタツにもぐりこんで
下痢のときの下痢止めは、紅茶がいいと
いわれてるので、紅茶を探すがない、
顆粒状になった紅茶の説明書きに紅茶エキスと
書いてあるので、これでも効果あるかな?と
水分補給のつもりで朝はこれだけです。
今は、ちょっと腹痛が治まってきたけど、
それでも、しくしくしてて、そんな状態で
ブログ書き込んでいます。

そんな状態なのに、昨夜は洗濯機が壊れました。
洗濯物を拡販する羽が空回りしてて、洗濯物が
まったく動かなくなってしまったのです。
昨夜は洗濯物が多くて、脱水は出来たので、
手で洗濯層の中の洗濯物をかき回して、
脱水は動くのでいったん脱水して、
キッチンですすぎをして、脱水だけかけるという
とんでもないことになってしまったのです。
お陰で「ラストシンデレラ」が見られなかった。
とうちゃんが羽を取ってみると、羽を回すための
中心部のギザギザが磨り減ってしまっていて、
そのせいでギアがかからない状態になってるそうで
磨り減ってしまった部品を作れるというので、
今とうちゃんは作ってるもよう。
それにしても、この羽の裏側って、すごい!!
ばっちい!!ヘドロ状態です。
1週間前に、層洗浄してるんですよ、それなのに
この汚れはひどい。
この羽の裏側はまったく層洗浄ができてないみたいです。

出来れば新しいのを買いたいよ・・・・・・。
やっぱり、シャープの穴なし洗濯機がいいな。
シャープが思いのほか早く壊れてしまったので
シャープはダメだと、ナショナルにしたけど、
結局、5年くらいで壊れてしまったわけで、
最低、毎日2回洗濯機回してるし、使い方が荒いから
仕方ない。ととうちゃんが言っていました。
なので、やっぱり、新しく買うならシャープの穴なしに
したいと思います。ほんとに手間なしだったからね。
洗濯乾燥機でも1万円くらいしか違わないので、
洗濯機に乾燥機能がついてる機種にすれば、
洗濯機内部も乾燥してくれて、羽の裏側も汚れが
着きにくくなるんじゃないかと思うのです。

今日は午前中は曇りだったけど、11時を回って
雨が降ってきちゃったよ。

2013/06/21 11:16 | 私事COMMENT(2)  TOP

保育実習3日目

昨日は2歳児の実習をしたおにいちゃん。
午前中にお散歩に行ったんだって。
中学のときの職場体験のときに出身保育園で
職場体験して、おにいちゃんを気に入ってくれて
まとわりついてくる子がかわいくて保育士も
良いなと思ったおにいちゃん。
0歳児と1歳児は楽だった実習だけど、
昨日は自我を爆発させる2歳児に振り回されたけど
おにいちゃんを気に入ってくれて、まとわり着いて
来る子がかわいくて、それでも、やっぱり
疲れた~~と言っていました。
どんな風にこどもたちとかかわってるんだろう?
毎年お正月にお年賀で来るはとこたちと、遊んだり
かかわったりあんまりしないおにいちゃんです。
親としては気にかかるところです。
今日は、3歳児の実習で今日からおにいちゃんは
3歳児と一緒に給食を食べることが出来ます。
先月29日の園長先生との打ち合わせのときに、
こどもたちの給食がとっても美味しそうだったそうで
一緒に給食を食べるのを楽しみにしています。
今日は雨模様で、気温も低くて22℃位しかない。
ちょっと肌寒いくらいですが、実習にはこのくらいの
気温のほうが良いよね。

私は先週月並祭でお昼の用意などがありお休みした
スイミングです。
更年期でホットフラッシュなるのぼせが日に何度も起きる。
運動不足だと余計にひどいみたいに感じる。
ので、しっかり泳いできます。
先月最終週はみーちゃんと婦人科に行ってスイミングお休みで
1週おきにスイミングをお休みしてるので・・・・。
あ、今もホットフラッシュ、体が熱いよ!

雨は降ったり止んだりです。
スイミング行くときに降ってないと良いけど。


2013/06/20 09:20 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

保育実習2日目

おにいちゃんの保育実習、1日目に0歳児だと
思っていたんだけど、1日目は1歳児で、昨日が
0歳児だったそうです。
1年の違いって本当に違うといっていました。
昨日の0歳児でくしゃみをいっぱいしてる子が
午後に熱を測ると38℃以上もあって、「子供って
普通に高熱出しちゃうんだな~。ビックリした。」
って。
おにいが主に面倒見てる子だったので、くしゃみも
自分に向かってしてるから、「なんだか頭がいたい。
移ったかも」なんて言っていましたが。
0歳児と1歳児の担当で、エプロン洗っていい?という。
よだれとかかなりつけられてるって。笑
持って行ってたエプロン2枚を昨夜洗ってあげて、
薄い1枚は乾いたけど、もう1枚は乾いてないところがあり
私のを持たせました。
もう1セットエプロン買って来ようかな?
これからも幼稚園や養護施設など3箇所で保育実習あるし。
今日は2歳児担当で、これまで以上に動きが多くなるクラス。
今日から上履きを持参です。で、お弁当も今日まで。
明日の3歳児から一緒に給食を食べます。
昨夜は実習レポートを書いていました。

今朝も二人分のお弁当を作って上がってくると、6:30
なのにもう、起きてAKBのビデオを見ていましたよ。
起こす手間がなくて助かりますね~。

2013/06/19 08:20 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

がん検診の結果

昨日は5月末に行った婦人科で受けた子宮体癌と
子宮頸がんの結果を聞きに行ってきました。
新しくなった婦人科病棟は相変わらず待合室は
広くなったので人も少なく感じるけど、月火は
手術日だそうで、かなり待つらしい。
9時半過ぎに出かけて、結果を聞いて診察料を
支払い終わったのはちょうど11時ごろでした。
結果、子宮体癌も子宮頸がんもなしでした。
最近、急にかーーーと上半身が暑くなって
汗が出てくる回数が多いのでそのことを先生に
聞いてみると、やはり年齢的にそれは仕方ないねと
あっさり言われてしまって・・・・・。
今朝も、朝食の用意をしていたら、汗が噴出してきた。
背中は汗びっしょりです。
もうちょっと、先生に粘って対処方法や薬をもらって
くればよかったな~?
5年位前の更年期障害のときにはカーーーと
なる症状はなかったのです、汗はすごかったけど。
あの時は脇汗がすごかったんだよね~。
今回は汗が出る前にいわゆるのぼせと言う症状がある。
顔はあんまり汗は出ないけど、主に背中や首から下の
上半身に汗が出る。
更年期障害の市販薬があるけど、あれって効果あるのかな?
ちょっと調べてみようかな?

お天気は今日までみたいで、明日は大雨になるらしい。
牛乳の在庫がなくってるので6本くらい買ってこなくちゃ。


2013/06/18 08:42 | 病院・薬COMMENT(2)  TOP

5:50ころ帰ってきた

お兄ちゃんは保育実習1日目、朝は7:30に出かけて、
帰ってきたのは5:50過ぎでした。
昨日はかなり蒸し暑かったし、保育園内も暑かったと思う。
おにいちゃんは昨日は0歳児のクラスで実習です。
帰ってきて第一声はやっぱり、「疲れた~~」
昨日は園長先生もいなかったらしく、かなり緊張したと思う。
実習の先生は各クラスの先生がいろいろ教えてくれるという。
なので、今日は1歳児のクラスの実習なので昨日より大変?
実習先の保育園の規模は0歳児6人、1歳児10人、
2歳児16人、3歳児20人、4歳児20人、
5歳児20人の、合計92人です。
実習はどんなことやってたの?と聞くと、「遊んでた」
なんて言っているのです。
昨日は初日だったし、0歳児だったので楽させてもらったの?
大丈夫かな~?そんなんでいいの?
それでも、やっぱり丸1日慣れない環境で過ごしたので
昨日は12時前にベッドに横になっていたので、電灯を
消してあげました。
さすがに緊張してるようで寝ていられないらしい、
今朝は6:40過ぎに自分から起きてきたよ、ビックリです。
今日も暑くなりそうだし、0歳より自我が出る1歳児なので
人数も多くなるし大変そうだけどがんばれ!!

2013/06/18 08:22 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

保育実習

おにいちゃんは今日から保育実習が始まります。
今日から29日まで休みは日曜日だけです。
8:10までに保育園に登校です。
それから、汚れてもいい服装に着替えて、
エプロンをつけて、大学でフエルトで作った
名札をつけて実習開始です。
今日は、お弁当をもって行きました。
今週は0歳児から4歳児までのクラスを1日ずつ体験。
木曜日の3歳児以降は、一緒に給食が食べられるので
1日300円9日分2700円の給食費を持っていきました。
木曜日以降は子供たちと一緒に給食を食べます。
室内では高校で履いていた上履きを履きます。
持ち物は着替え、上履き、汗拭きタオル、三角巾、
お弁当、水筒と大荷物です。
それに、先日やった検便の結果や実習のレポート用紙、
などなどカバンはパンパンになっていました。
大学は1日の授業時間は5時限まであるけど、フルに
授業がある日はほとんどないので、今日から2週間、
慣れない場所で、区立の保育園での実習なので
先生は全員女性なの中で、きっと気疲れすることも
多いと思うので、大変心配ですが、親がそれを表に
出すと余計に影響すると思うので、平気な顔をして
送り出しました。
帰ってきたらたくさん話を聞いてあげようと思います。


2013/06/17 08:24 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

カリキュラム保護者会

ウェザーニュースの天気予報は今日は1日曇り。
なので、洗濯物は干さないで置いて朝干そうと
思っていたら、昨夜から降り出した雨は起きたら
まだ降っていて、仕方なく部屋干し。
こんなことなら昨夜のうちに干しておくんだった!!
乾くかな~、日曜日は洗濯物が多いのです。
とうちゃんの作業着にみーちゃんは土曜日に体育が
あるので、体操着と、制服のベストとセーターも出す。
久しぶりに乾燥機の出番かな~?

昨日は、めちゃくちゃ湿度が高くて暑かった~。
その中を午後、みーちゃんの保護者会へ。
まずホールで全体会。
カリキュラムの決め方と、1年から2年に上がるときに
コースを変えることができるけど、変更できないものも
あること、変更できても理数系に変更するには数学の
補習を40時間くらい受けなくてはならないなどの
説明が行われる。
それと、生徒にアンケートをとってみたら、60%が
大学に行きたい、40%がまだ決めていない、だけど
高校を出てすぐ就職すると言う子は0だったそうです。

そして、大学の入試はちょうどみーちゃんの学年の頃は
変わるかもしれないという。
今、推薦入試や指定校入試は学科試験がないんだけど、
大学側はそれに対して危機感を持っている、退学者の
ほとんどが大学の勉強についていけなくてやめていて
学科試験を受けないで入学した人の割合が高いという。
それで、2年後の入試は推薦入試にも学科試験が行われる
だろうと、予想していてそれに対応した授業を進めている。
保護者の皆さんもそのつもりで家での勉強を促してほしい。
学校側としては大学に送り出すだけでなく、その後の将来も
考えているというものだった。
それで、小テストや宿題が多いけど、クラスに合わせた勉強を
考えている。
学校の定期テストと模擬テストをあわせて実施して実力を
把握して勉強の仕方を考えて行きたいと。
学校の定期テストが良くても模擬テストの偏差値が合ってない
場合があって、そうなると大学に行ってから大変苦労する。
と、これってみーちゃんだよ。
実際、今年大学に入学した先輩に成績はほぼオール5だけど、
偏差値が大学の偏差値よりも30低い子が指定校推薦で入学してて、
先生が全員で大学辞めるなよと送り出したそうで、大変心配してる、
といっていました。

クラスに移ってからは、先生からの確認作業。
忘れ物が多い。(掃除用のエプロンなど)
中間テストの結果を渡してあるけど見てもらっているか。
学習確認ノートを知ってるかなど確認があり、どうやら、
知らない保護者も多いみたい。
高校になるとうちのみーちゃんみたいに全部親に素直に
渡す子なんていないんだね~。
と、周りのお母さんがいちいちメモしてるのを見て思ってしまった。

2013/06/16 10:38 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

せりふが~~

昨日のレ・ミゼラブルの感想は・・・・。
これまでも劇団四季のミュージカルなど
学校での芸術鑑賞ということでいろいろ
見てきた子供たちでしたが、昨日のは
やっぱり違和感があったみたいです。
というのも、全編せりふが歌ってる。
歌っているのでせりふが頭に入ってこないし、
聞き取れないことが多かったみたいで、
どんな話なのかよく分からなかったという。
で、キャストで知ってるのは森久美子と
加藤清四郎くんだけだったので、劇場に入って
壁に貼り出させてる本日の出演者を見て、
森久美も清四郎君も出ていることが分かり、
みんな大喜びだったとか。
で、ネットのミゼラブルのサイトで、森久美の
画像で胸がドレスからこぼれそうになってるのを見てて
舞台でも生の森久美は迫力があり、ほんとうに胸が
落ちそうだったと!笑
それから、清四郎くんがすっごい上手だったよ。
歌もうまいし、最後清四郎くん撃たれて死んじゃう役
なんだそうで、友達は泣いちゃったそうです。
こどもなんだけど、大人と一緒に反乱軍に入って
戦うらしい。
でも、せりふが全部歌というのはなんだかやっぱり変!
って、みーちゃんは言っていました。
話の筋はよく分からなかったみたいです。がっかり。
やっぱり原作を読んでから見るのがいいのかもね。


今日は、朝晴れ間も出たので、雷雨注意報が出てるけど
朝、急遽バスタオルを洗いました。
お昼までに乾くと良いなと思ったけど、雲が広がってきた。

みーちゃんの保護者会は13:50からなので、
13:20ころ家を出れば良いかな?
学校に行ってるみーちゃんとは入れ替わりになりそうです。

おにいは近所のIくんと天下一品とかいうラーメン屋に
お昼食べに行くんだってっさ。
ということで、昼食は4人分です。

昨日、大腸がん検診の検体2日分を取って病院に提出。
他の検診と一緒に結果を聴きに行くのは1週間後以降です。
来週は、婦人科で受けたがん検診の結果を聴きに行く予定。

2013/06/15 08:50 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

レ・ミゼラブル

今朝は寝坊させてもらいました。
おにいちゃんは3時限からの授業。
みーちゃんは高校の芸術鑑賞があり、
帝国劇場で上演してる「レ・ミゼラブル」を
13時開演、16:10終演で見に行ってきます。
今日は芸術鑑賞だけ、家でお昼を食べてから
出かけるので、おにいとみーちゃんのお昼を
早めに作ってあげます。
いいな~。今の高校生は、こんな話題作を
見ることが出来るなんて、私も行きたいよ。
みーちゃんは本をまったくというほど読まないので
この原作も興味がないみたいだけど、
私は中学生のときに友達が学校で読んでるのを見て
読んでみたら、すごい話で衝撃を受けて、
私の人生にも影響を与えてる本ですから、
こどもたちにも読んでほしいと思ってたけど
みーちゃんにとっては長編なのでぜんぜんダメ。
それを学校が見るように用意してくれたことに
本当に感謝しています。
3時間の長編ミュージカルでみーちゃんは
長すぎると言っています。
先入観を植え付けたくないので、私の感想などは
何も言っていません。素直に感じてくれると良いな。
帰ってきてどんな感想を言うか楽しみです。

今日も霧雨が降っています。
ほぼ、1日続くのかしら?

明日は私は午後からみーちゃんの学校で保護者会です。
カリキュラム説明会13:50~14:50と
学級懇談会15:00~15:40があります。
そのあと茶話会15:50~16:40が
あるんだけど、遅くなるのでパスです。

2013/06/14 09:36 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

低気圧になっちゃった

台風は低気圧になっちゃったね。
台風のお陰で梅雨になった関東。
昨日は午前中は結構な雨だったけど
午後は2時過ぎから雨も止んで、
午前中にも買い物に行ったけど、
今日が1日雨だというので、今日の
分の買い物をすることが出来た。
今日はほぼ日中は雨みたいなので
それも午前中は雨が強そうなので、
月並祭で今年からお弁当の用意が
なくなったんだけど、6月は毎年
舞鶴から教会長さんが来る月で
今年も例年通りいらっしゃるので
今日はお弁当を用意しなければならない。
雨の中、6人分のお弁当を買いに
行かねばなりません。とほほ・・・・
6人分だと結構重たいし、傘差すし。
どこに買いに行こうかしら?

昨日は午前中に月並祭のお供えと酒の肴など
買いに出かけて、セブンイレブンの食パン、
金の食パンを買ってみた。
これ1斤250円もするものだけど、
美味しいと評判になっているらしい。
一度買って見たいと思ってるけど、
1斤250円って我が家にとってはすっごい高級品。
それに、我が家の近所のセブンイレブンには1斤は
売っていない、どうやらお高いので売れないらしい。
で、家に食パン2枚あるし、後2枚あれば今日の分は
間に合うので、2枚入り125円を買って見ることにした。
で、今朝食べてみたると、確かに美味しい。
パンに甘みが強くて、もっちりしてるし。
腹持ちもよさそう食べてから1時間経ってるけど、
おなかが重く感じるのよ。
だけど、わざわざ買うほどでもないかな~。
半斤でいつも買ってる1斤の値段だしな~。
毎日食べるものだし、馬鹿にならない。
ということで美味しいけど、リピートはなしです。

2013/06/13 08:27 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

血圧が

昨日は特定検診に行ってきました。
メタボ検診なので、身長体重ウエストを測り
血圧を測るとなんと上が158ですって!!
私は若い頃から低血圧で110もないことが多かった。
実はここ5年ほど検診をしていなかったので、
血圧も測ってなかったのですが、先日の婦人科に
血圧計が待合室にあったのでみーちゃんと図ってみたら
なんと上が131で下が70だったので、ビックリ。
上が20も高いのです。
でも、血圧なんて最近計ってなかったので、
そのせいかな~、緊張したのかな?と思っていたのですが、
昨日はもう一回計ってみたら166なんてなってしまった。
ただ、検診が終わってお会計を待っていたら、区の検診に
来ていた男性が血圧を測っていてやっぱり高いと言っていたのが
聞こえてきたので、あの機械は高く出るのかしら?と
思ったのですが・・・・。
それにしても、160以上って異常でしょう。
問診した先生は、何にも聞いてくれなくて、あとは
結果待ちですねって。
ええ??!!って感じであっさり終わってしまった。
心電図も問題はないって言われたし。
あとは、大腸がんの容器をもらってきてるので
2日分を取って提出して、10日後ぐらいに
結果を聞きに行く予定です。


2013/06/12 09:12 | 病院・薬COMMENT(0)  TOP

台風がこっちに向かってる

お昼くらいから雨と言う予報だったけど、
7:20くらいから雨降ってきちゃったよ。
今日は雨が降ったり止んだりかな?

健保から特定検診の受診券が送られてきてて
とうちゃんのかかりつけの大和病院も
取り扱ってるので、雨でも行ける一番近い
病院ということで、昨日の午後受診予約の
電話を入れると、今日なら11:00~11:30と
言うので、検査は1時間くらいで終わるだろうと、
予約しました。
メタボリック予防の検診のようです。
区からは大腸がん検診と、55歳になる年なので、
骨粗鬆症の検査の受診票も着ていたので、それも
一緒に受けられるか聞きまして、一緒にしてきます。

なんだか起きたときよりも暗くなってきてるよ。
雲が厚くなってるのかな???


2013/06/11 08:35 | 私事COMMENT(0)  TOP

素晴らしい~~~!!

みーちゃん、前期の中間のテストの結果が出ました!!
なんとクラス35人中1番
高等部文理クラス105人中3番という素晴らしい
成績でした!!本当に良く頑張っていました!
とうちゃんと私で頭をナデナデしてあげました。
もちろん、みーちゃんの高校には特進クラス、
理数クラス、英語クラスがあり、中高一貫部でも
特進、理数、文理クラスがあるので、高校全体の
順位は分からないのですが、頑張ったね~。
でも、これからが大変かもね。
8月25日には河合塾主催の模擬テストを受けるんだけど
みーちゃんは試験のための勉強なので試験が終わると忘れちゃう。
大丈夫だろうかって、ちょっと心配です。

みーちゃんの合計点は7教科646点。
クラス全員の順位と得点が分かるようになってて
もちろん名前はないのですが、最低点は237点です。
クラストップのみーちゃんの平均点は80.8ですが、
最下位の平均点は29.6ですから、赤点の教科もあるんだろうな。
文理クラス105人のうち、数学Ⅰは得点分布によると
10点以下が二人もいるのでビックリです。
みーちゃんのクラスには10点以下はいませんでした。
ということで、大丈夫なの?って、子もいるみたいです。
みーちゃんの高校は1年で前期は中間期末の2回の試験。
後期は中間2回と期末が1回で全部で5回の試験があって、
その5回の合計で150点を取っていれば進級できます。
今回、10点しか取れなくても、後の4回の試験で挽回して
合計で150点取れば進級できるのです。
先日、中間テストが終わって、担任との二者面談が
あったのですが、やはりみーちゃんが一番勉強してるそうです。
そりゃあ、そうだろうな。
あれだけ、勉強する子はそんなにはいないだろう。
毎日5時間は勉強してますから~~~
それで、テストの成績が悪かったらもうどうしたらいいか
分からないところでしたが、クラス1位、文理でも3位でしたから
本人も勉強した成果として捉えることが出来たようです。
私もホッとしました。これで、もっと成績の良い子がいて、
みーちゃんの成績が中間くらいとかだったら、もっと、
高校のレベルを下げるべきだったと思うしかないですからね。
妥当な高校選びが出来てたと思っていいでしょうかね。
もっとも、都立の商業高校に行った演劇部の子が、
中間テストで90点台をバンバンとっていて、ビックリしてて
すごくやさしかったといってたと、小テストもないし、
なんだかすっごい楽そうで、いいな~っと言っていますが
商業は資格を取らないと就職できないからね。
教科のテストよりも、簿記や電卓、パソコン検定など6この
資格を頑張らないとダメだからねと、話しました。

とにかく、良い結果が出たみーちゃん。
今週は小テストが毎日いろんな教科であるようで、
今もおやつ食べたらすぐに勉強しています。
クラストップということで担任の先生からも一目置かれてる様子。
学習ノートという毎日の勉強内容と時間を書いて先生に
提出するんだけど、その書き方が良いのでお手本として、
クラスにコピーが配られたそうです。
クラスメートからは 
(みーちゃんがブログを書いてる最中に着たのあわてて
アップしちゃった。途中になってました。)
勉強を教えてと言って来てるみたいだけど、
みーちゃんはただひたすらノートをとって覚えるという
やり方なので教えるものなどありませんから~。
ただただ真面目なだけですからね。

2013/06/10 17:52 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

今日も暑くなる?

昨夜は夜遅くまで暑くて、真夏の夜のよう。
寝苦しくて、寝苦しくて、タオルケット
だけ掛けていても暑い!!
雨降って涼しくなってほしいけど、今朝も
太陽ギラギラってわけじゃないのに蒸し暑いし、
ちょっと動くと汗が出るよ。
朝から自分の汗臭さにいやになります。
今年はちょっと更年期症状があっちこっちに
出ていまして、アレルギー症状もしかり、
右足の膝痛も、ちょっとひどいです。
立ち上がるときに折っていた膝を伸ばすときの
激痛が、思わずイタタタ・・・と声が出ちゃう。
汗も去年はそれほど気にならなかったのに
今年は汗がかなり臭う、加齢臭です。
今年はかなり汗かきで、去年はTシャツの
下にブラトップを着ていて平気だったけど、
今年は5月の時点で、暑くてブラトップを
下着として着ていられない。
苦しいけど、普通のブラジャーでおります。
ブラトップが締め付けないで楽でずっと着てたけど
今年はダメです。
でも、生理も今年中に終わりそうなので、
こんな不定愁訴も今年で終わるかな~。
それとも、整理が終わっても更年期症状って
続くのかしら?
ホルモンバランスが変わっていくんだろうから
そんなにすぐに症状がなくなるわけじゃないかな?
う~~~ん、早くさっぱりしたい。
実は先日子宮筋腫と子宮がんの検診で婦人科に行った時
どうみても、私の母の年代、70歳以上でしょって思う
年齢のご婦人が多数婦人科を受診してる。
私のようにがん検診でしょうか?でも、
先生を指定してる人もいるし、検診じゃなさそうなのです。
高齢で婦人科を受診するってどんな症状なのでしょうか?
とても不思議でした、ご存知の方教えてください。
この年になっても分からないことが本当に多いね。



今日はとうちゃんが月に一度の高血圧の診察です。
診察時間は9時からですが、受付は8:30からなのか
8時過ぎに出かけて行きました。
大和病院に変わって近くなったけど、結構時間が
かかっています。

2013/06/10 09:07 | 私事COMMENT(2)  TOP

朝から暑い

空梅雨だと、夏は暑くなりそうだよね。
昔小学校の先生が、何の授業だったか、
梅雨の雨は地面を大地を濡らして
作物を生長させるし、地面を冷やすので
夏の暑さをやわらげてくれる。
というようなことを言っていて、
私は大人になってから、その地面を
冷やすから夏が涼しいという言葉が
とても印象的に思い出して、空梅雨だと
暑くなるんだな~、やだな~とか、
たくさん降ったからちょっとは涼しくなるかな
とか、毎年雨の状態で考えているのです。
でも、都会はほとんどがアスファルトで
覆われているので、あんまり関係ないかしら。
環七や中仙道などは、車の排気ガスもあってか
住宅街よりもかなり温度が高くなってる。

今日はちょっと薄曇だけど、気温は高いわ。
外出るのいやだな。

2013/06/09 11:28 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

雨降らないね~

絶対に入梅は間違いだよね。
昨日も降るかと思ったらポツリポツリ程度。
買い物などは雨になっちゃうと面倒なので
降らないのはとっても助かるけど、
畑などは干上がっちゃって、お野菜の値段が
上がりそうで、それも困るよね~。

昨日は皮膚科に行って、飲み薬と保湿用の
ローションをもらってきた。
もらってきた薬でなんとか夏は越せそうかな?

みーちゃんの指に出来てたいぼ2箇所。
かなり大きくなってたんだけど、学校帰ってから
病院に行って取ってもらうとなると、夕方は
皮膚科はかなり混んでいてほんとうに診察して
もらうのも大変。
で、「いぼころり」が効くと聞いていたので、
試してみると、1週間でポロリと取れたよ。
いぼが出来る体質で、治っても違うところに
また出来てだんだん大きくなるってのを繰り返す。
こんなに簡単に取れるとは思ってなかったよ。
ビックリです。
昔からあった薬だけど、やっぱり効くから売ってるんだね。
ロングセラーと買ってやっぱり美味しいとか、
効果があるとかなんだね~。




2013/06/08 08:38 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»