雨も止んだけど

2013-03-31 Sun : 日々のこと 
相変わらず、気温は10℃以下と低くて寒いです。
昨日は3時過ぎに買い物に出ると、めちゃくちゃ寒かった~。
前から自転車で来る男性が手袋をしてて寒さを実感。
私も買い物の帰りは手袋しちゃいました。
今日は13時くらいまで雨の予報だったけど、
雨が止んでくれただけでも買い物に行けるので
よかったです。
お墓参りから帰って家に着くとキッチンにダンボールが。
みーちゃんの体育着が届いていました。
おじいちゃんに着払いの体育着と冬の制服代を
渡しておいて良かったです。
体育着には、ジャージ、襟有り、襟なし両方のシャツと
パンツ全部に苗字の刺繍がなんとピンクで入っていました。
やっぱり女子高なのね~。
あとは、4月はじめに届く冬用制服のみです。

とうちゃんは高血圧で病院に通っておりますが、
近所の大和病院が立替で、東十条の駅前の病院に先生が
移動になり、そちらに通っておりましたが、またまた、
先生が大和病院に移動になるというので、先生のほうから
大和病院への変更の話があり4月から、大和病院に
換わることになったそうですが、曜日がわからない。
とか、昨夜話ていました。
病院のHPに行けば担当変更のお知らせがあると思う。
あとに見に行ってみるようかな。

ということで、今日が3月最終日で、明日からおにいは
大学2年生で、4月3日が新学期です。
みーちゃんは4月6日が入学式です。
みんな環境が変わる時期ですね~。

明日は、近所のHなちゃんが、夕食を食べに来ます。
受験が終わったら私の「鶏手羽と大根の煮物」をもう一度
食べたいというリクエストにお答えするものです。
高校は別の高校になってしまうので、あんまり会えなくなりそう。


母が先ほど東久留米に帰りました。
10日ほど我が家に居ました。
お墓参りも出来たし、良かったと思います。

腰が痛いのです~

2013-03-30 Sat : 親戚関係 
腰と肩こりしてるよ~~。体全体が凝ってる。
昨日のお墓参りの後遺症ですね。
でも、後ろに乗っていたおにい、
みーちゃん、私の母はもっと疲れてるかも?
だって、母は身長150センチないのに
太ってしまって体重が60キロだという。
確かに座ってるときにおなかの贅肉が饅頭の
ようにぷっくりとぼよよ~~んと、すごい状態。
あなた、ダイエットしなさいよ!!と一喝。
5人乗りの車だけど、後ろ席は背もたれに
後ろのタイヤの位置がかぶっているので、
かなり狭い印象、4人乗りで少し余裕って
感じなのです、なので、本当にぎゅうぎゅうなの。
私の母を一緒に連れて行くなんて思いついちゃって
子供たちに申し訳なかったわ。
おにいと母が乗ると後あまってるのは15センチもないのよ。
ビックリしました、5人乗りはしないことにします。
それでも、今回は思い切って母を連れて行ってあげて
本当に良かったと思っています。
本当にお世話になったおじさんに生きてるうちに会うことが
出来て本当に良かった。
おじさんも、病室の窓から見送ってくれていて、
おじさんも付き添っていたおばさんも本当にうれしそうだった。
私の父親の姉兄たちはみんな全員存命で一番上は97歳だそう。
みんな長生きです、私の父が38歳で亡くなっているので、
その代わりに長生きしてるじゃないかと思うくらいなのですが、
97歳はすごいですよね~。
97、94、90、88歳って言ってたかな。
おばさんは昔とあんまり変わらない印象で、夫婦で長命で、
うらやましいです。
父の実家はタバコの栽培をずっとやっていたんだけど、
長兄が心臓病で手術をしたりして、昔のように売れないので
やめてしまったそうで、今はほそぼそとオクラなどを
栽培してるらしい。
東日本大震災では屋根の瓦がほとんど落ちてしまったそうで
大変だったみたいです。
利根川がすぐなので、津波も心配したけど、大丈夫だったようです。
そうそう、20年ぶりにあったいとこは、もう定年を迎えていて
62歳だというから、時の流れを感じました。
年を聞いてビックリしちゃいました、確かに私が今年55歳だし、
7歳離れてるってことね、そうか~もう定年してる年なのねと。
それでも、昔の面影が残っててあってすぐわかったから不思議。
いとこのほうも私のことは顔見てすぐわかったというの。
母のことはわからなかったみたいです。
オデブになって、やっぱり年取ってるんだろうね。
おじさんも私のことはすぐにわかって、名前を呼んでくれたけど、
母のことは誰だっけ?って感じです。
それだけ、母が田舎に行っていないということかもしれないけどね。
私は3~4年に一回はお墓参りに行って、実家にも寄って顔をみてる
からね、わかってるんだろうけど。
長兄のお嫁さんにも会えてちょっと話をしたけど、いろいろ
溜まってるものがあるみたい、おじさんが黄疸になったときも
一緒に病院に行って癌だ、1ヶ月の命といわれたのもお嫁さんだった。
もう年も年だしね、寿命に任せるだけだといっていた。
いろいろ話も出来てよかったわ、長兄が出かけてて会えなかったのが
残念だけど、まあ、急に行ったんだから仕方ないね。
4世代で住んでいるので、いろいろあるだろうけど、その生活も
長いのでそれぞれの生活、ペースを保っているみたいです。


今日は曇り空、どんよりだわ~。

お墓参り行ってきました~

2013-03-29 Fri : 親戚関係 
昨日、やっと大量のお仕事が全部完了して、
今日のお仕事は量がそれほどないので、
明日の予定を一日早めて、今日、私の田舎へ
お墓参りにいってきました。
8時に家を出て、首都高速の車の流れを見ると
のぼりはぜんぜん進まない様子、ガソリンも
10リットルしか入ってなかったので環七を東に
家からすぐのガソリンスタンドで給油をして、
湾岸市川から東関東自動車道に乗ったのは
10時でした、なんと2時間かかった。
11時に酒々井サービスエリアでみんなお腹が空いたと
少し早いけど、お昼にして、それから、佐原香取インターで
降りて、お墓参りなので、途中カインズホームで
お供えのお花を買って、お寺へ。
どこにお墓があるか、忘れていたけど、お墓の形が
とっても目立つ形だったので、すぐわかったよ。
それから、本家によって見ると、ひや~~~~!!
なんと私の結婚式以来、20年ぶりのいとこと再会。
そのいとこの父親であり、私の父の兄が2月から
入院してるというではないの。
それも家から5分の病院だったので、いとこに案内
してもらって行ってきた。
5年ぶり?くらいに会ったおじさんは、一回りも
小さくなっていました。
今年89歳になるおじさんで、入院したときは黄疸が
出ていて、胆管癌ということで1ヶ月持たないと
言われたそうだけど、もう2ヶ月生きてると、なんて、
言っていましたが、年齢が年齢なので、これからの
ことを先生と相談するということで、いとこも
成田空港の近くから帰ってきてて、本家に誰もいないので
さてどうしようかと思ってたところに私たちが来たという
なんともすっごい偶然でしたよ。
それにしても、家には本当に誰も居なくて、それでも
鍵もかかってなくて、家には出入り自由なのは今も昔も
変わっていません、この近所はいつ来ても何も変わってない。
何十年も本当に変わってなくて時が止まってるみたいです。
だから、間隔をあけてお墓参りに行ってもたどり着ける。
そういうところはありがたいです。
今日はおじさんの状態は安定してて元気そうでしたが、
もしかしたら、これが会える最後だったかもしれない。
今回のお墓参りはいろんな偶然でやっぱり今日行くことにして
本当に良かったと思いました。
帰りはかもめ大橋から東庄町を佐原香取インターへ。
こちらの街道はいちご街道という名前がついてて、
なんとこの時期はいちごの食べ放題が出来るみたい。
でも、こどもたちは面倒だというのです。
それでも、お土産を上げる知人が居るので、買って帰ることに。
街道最後にあった高橋いちご園の直売所に突入。
B級品だけど、大きくてとってもおいしそうな箱入りを買いました。
15個くらい入ってて、1200円は絶対にお徳だと思う。
で、我が家用にも、粒の小さいのが山盛りで1000円のを買いました。
今冷蔵庫で冷やされています。明日食べるのが楽しみ。
それから、佐原香取インターが香取神宮の裏にあるというので、
よって見ることにしました。
思った以上に大きい立派なお社にビックリ。
来年26年は、午年式年祭ということで、お社の屋根の吹き替え中で
すっぽり覆いがされていて、本殿はまったく見ることが出来ず、
鳥居も同じくすっぽり覆いがされててちょっと残念でしたが、
まだ、桜も咲いてるし、参道のお店でみたらし団子を食べました、
出来たててだったので、お餅がめちゃくちゃ柔らかくて、温かくて
こんなに柔らかなのは食べたことない、おいしかった~。
今日は午前中は温かくてというか、暑いくらいだったんだけど、
午後はだんだん気温が下がってきて、香取神宮をお参りしてるときは
寒いくらいで、Tシャツ一枚だと本当に寒かったよ。
そして、観光気分も満喫して佐原香取インターから帰りは、
板橋本町まで高速使って帰ってきたら、なんと2時間20分かからない
くらいで帰り着けました。
香取神宮を出たのが4時過ぎ、家についてトイレに入って時計を見たら
6時20分でした。
行きは4時間、帰りは2時間ちょっとで帰ってこれました。
疲れたけど、20年ぶりでいとこにも会うことが出来たり、
おじさんが入院しててもう、会うことが出来ないかもしれないという
こともわかったり、思い切って行ってきて本当に良かったと
思っています。
明日は、ゆっくり疲れを取りたいと思います。


晴れたけど

2013-03-28 Thu : 日々のこと 
あんまり太陽が強くない。
これから雲も切れて青空が広がる?
それでも、昨日の寒さはなくて、
昨日は本当に寒かった。
窓の温度計は1日ほぼ6度くらいを
指しててまったく気温が上がらなかった。
寒かった~~~。

昨日はみーちゃんの夏の制服が午前中に到着。
お墓参り待ちでまだ居る私の母に試着してみせる。
あとは、体操着と冬の制服が来る予定。
午後は溜まりにたまった学校関係のプリント類を
整理しました。
みーちゃん関係は小学校6年生のものからあったよ。
おにいのは高校3年間のものがあって、整理にかかった
時間は2時間半もかかってしまった。
それと、おにいちゃんの時から買って見ていた
晶文社の黄色の高校受験案内も07年から13年分まで
中1年なかったけど、13年の分だけ残してあとは
処分しました、それと、いろんな高校に行ったので
各高校でもらって来た高校案内や文化祭のパンフレット
なども処分、お陰で本棚1段分が開いてこれからの分を
置く場所を確保できました。
とうちゃん手作りの本棚で前後に本が置ける奥行きなので
奥の棚にいらないものがまだありそう、もう少し整理
出来そうなので、今日はこそを整理しようかな。
とうちゃんのお仕事、忙しさは続いています。
この分だど、とうちゃん抜きで明日にでもお墓参り
なりそうかしら?
日曜日はおにいちゃんがプールのバイトなので、最悪土曜日?
むむむ・・・、でも、お天気も良くなかったしね。
昨日は一日雨だったし・・・・・。
黙って待っていましょう。

私は昨夜から喉に痰が絡んだまんまで、喉が変です。
せっかく出かける予定がなくなったのでスイミング
行きたいけど、どうしようかな~。
やっぱり気温が上がったり下がったりが激しいので
みーちゃんも喉が痛いといっているし、体調を崩しますね。



曇りのはずでは・・・・

2013-03-27 Wed : 日々のこと 
今週はお天気が悪いわ~。
からっと晴れないし、寒さは真冬の寒さになってる。
今日は雨が降ってるじゃない。
天気予報では曇りのはずでは?
まったく、バスタオルを洗ってしまったのに。
昼間はずっと雨という予報ですよ。
でも、昨日私は、外側にはねてしまう毛先が
もうどうにも我慢できず、カットしてきました。
ほぼおかっぱになっております。
来週にはみーちゃんの入学式もあるし、
おかっぱなら何もしなくても納まりがいいし、
これで当分過ごせます。
カットのあと三徳とイトーヨーカドーをはしごして
昨夜は予定の献立を子供たちのリクエストでカレーに
なったので、今日は買い物行かなくてもよさそうです。
相変わらずお仕事が忙しくて、明日、お墓参りに行けるかしら?
明日も雨マークがついてるんだよね。

寒いね

2013-03-26 Tue : おにいちゃん 
昨日は雨が降ったり止んだりで真冬に戻ったような
気温になった。
そんなだから、買い物に行こうとすると雨が降ってたり
外に出たくない気分で、夕食は宅配ピザを注文。
うちの場合、家の近所にお店があるのでいつもテイクアウトで
20%引きを利用して取りに行ってる。
外に出たくないといいながら、ピザのお供の飲み物を
買いに行ったり、傘を差してピザを6時半に取りに行ったりした。
外に出ると本当に寒くて一緒に行ったみーちゃんと
真冬だね、寒いを連発。
今日も風が強くて寒いね。

そうそう、昨日、おにいちゃんの成績表と4月の予定表と
検尿の容器が届いたよ。
新学期は友達からの情報どおり4月3日からだった。
身体測定や、就活のオリエンテーションなど、初日から
いろいろ忙しいスケジュールになってた。
成績表はS、A、B、C、Eで評価されていて、
おにいちゃんはE評価はなくて、追試になってしまった
科目もC評価になってて、S評価も何個かあるし、
まあまあの成績といえそう、1年目は39単位を取得できました。
2年生になると、5月から保育実習も始まるし、のんびりしてた
1年と違って忙しくて大変な1年になることだろう。
まずは、桜まつりの校内案内役を頑張ってもらいたい。


今秋中に予定してた、私の父のお墓参り。
我が家に逗留中の母も連れて行ってあげようと思っているんだけど
にわかに仕事が忙しそうになってて、昨夜、とうちゃんに
仕事忙しいそうだけど、行けそう?母もせっかく今居るから
連れて行ってあげたいんだけどととうちゃん言うと、
それじゃあ、「みんなで行ってくれば?」って言うの。
「ええ~、お墓参りだから(とうちゃんも一緒の)全員で行くのが
さ。(意味がある)いいんでしょ~。」と私。
それから沈黙が続き、やっぱり父ちゃんも一緒に行ってほしいし、
「やっぱりみんなで行こうよ、田舎に行くのもまた3年後とかに
なると思うし、年中行けるわけじゃないんだからさ」って、
言って、なんとかとうちゃんも行くことになったけどさ。
なにかと理由をつけて、自分は留守番組になりたいのだ。
そういうところはとうちゃんに似てしまったおにいちゃんが
とうちゃんと同じようになってほしくないので、お墓参りくらいは
全員で行って来たいのだ。
似て欲しくないところが似てきちゃうんだよね・・・・。
困ったものです。
大体、私は父ちゃんのほうのお墓参りだって、運転手でやって
あげてるじゃない。私が嫌がったら行けない訳だしさ。
私のほうのお墓参りだけ、スルーって何よって思っちゃいけない?
とうちゃんの家のお墓に関しては、いろいろ気に入らないところが
あって、私は一緒のお墓に入りたくないのが本音なのだ。
あのお墓に入るなら海に散骨してもらいたいなんて思ってるのだ。
本当にそうしてもらおうかな~。

今日は1階事務所の冷蔵庫が届きます。
10時半~12時半ころだそうです。
どんなものでも、新しいのが届くのはうれしいものです。




曇り空だ

2013-03-25 Mon : 日々のこと 
朝は雨が降ってたらしくて道路は濡れている。
そのまま今日は曇り空なのかな?

昨日はとうちゃんはまたもコジマへ。
先週から何回コジマへ行ってるんだって感じ。
1階の事務所の冷蔵庫が壊れてしまったのです。
何年か前に壊れて、ちょっと待っててというのに
待てずに、おじいちゃんがどこからか中古の冷蔵庫を
買ってしまったのですが、冷凍庫は凍ってるけど、
冷蔵庫はまったく冷えなくて、レベルを上げても
冷えることもなくてビールはまったくおいしくないの。
はじめから、壊れてたのかもしれない。
冷蔵庫ではなくてただの、物入れって感じでしたね。
それが、まったくコンプレッサーが動いてないことが
わかって、1階の事務所の冷蔵庫なんてなくてもいいのでは?
だったんだけど、飲み物を入れておきたいみたいなので、
またも、コジマへ行って81リットルの小さい冷蔵庫を
買ってきたのです、明日届くことになっています。
冷蔵庫なんて消耗品なのにかなり古い中古品を買ってしまった
おじいちゃんなのでした。
今回は小さいものならそんなに高くないので
新品買ったほうがいいよととうちゃんに言ったのでした。
1万7千円くらいで、壊れたのを引き取ってもらう費用と
インドネシア製というので、5年保証をつけて2万5千円くらい。
10年は持ってほしいものだ。

今週、とうちゃんの仕事が暇なときに、私の田舎へお墓参りを
予定しているのですが、いつになるのやら。
明日は冷蔵庫が来るので行けそうにない。
千葉の銚子から銚子大橋を渡って、30分くらいの茨城の
今は神栖市になっているところに私の父の実家があります。
そこまで行くし、去年結婚20年なのでお祝いをかねて
一泊したかったんだけど、みーちゃんは高校から大量の宿題、
おにいちゃんは泊まりはいやだというし、無理そうです。
4月に入ると、おにいちゃんの新学期が4月3日だとわかったので
今週中しか、行けそうにない。
みーちゃんは高校になると土曜日も普通に学校に行くし。
土曜日もゆっくり出来ません。
今週中しか日が取れないんだけどな~。



曜日がわからなくなってて

2013-03-24 Sun : 日々のこと 
19日の卒業式からこどもたちが春休みで
朝ゆっくり出来る生活です。
そのせいで、時の流れがゆっくりしています。
毎日コジマに行ったり動き回っているのに
時間はゆっくり過ぎていくのです。
今日はやっと日曜日です、自分の感覚では
1日分遅い、自分の中では今日はもう月曜日、
でも、実際は日曜日です。
おにいちゃんは友達が大学から成績表が
届いてるお宅があるらしくて、新学期は
4月3日からみたいです。
1年生歓迎会のさくらまつりは5日だそうです。
なので、ゆっくり出来るのは今週いっぱいって
ことですね。
うちにはいつ成績表が届くのかしら?
追試になってるし、その科目の評価はどうなってるのか?

みーちゃんは昨日は中学校で吹奏楽部と演劇部の
合同発表会で午後から制服を着て出かけました。
卒業式は19日だったけど3月末までは中学生なので
中学校へ行くときは制服着用じゃないとダメなんだって。
そして、帰ってきたのは6時過ぎ。
もともと卒業式に前ボタンは後輩にあげてしまってて
なかったんだけど、袖の4つのボタンもなくなって、
ボタンなしで帰ってきました。
それと、履いてなかった紺のハイソックスとか、
体育着もほしいという子にあげてきました。
これで、あとは、4がつに入って、離任式の日に
お世話になった先生に会いにいくのが最後かな~。


私は新しいPHSがいろいろな機能がついているので
難しくて、取り説とにらめっこしております。
なんせ、前のはメールと通話しか出来ないものだったので
今回、写真も撮れる、インターネットも出来ると、
性能がアップしてるし、いろいろ覚えることが多くて、
難しいのに私の頭にはぜんぜん入ってこないのです。
メールはこれまでパソコンでやり取りしてるし、
インターネットもパソコンを使うので、家と家族との
やり取りだけになると思うけど、カメラ機能だけは
使いたいと思うので、ちゃんと覚えたい。
でも、200万画素なので、いまいちなのだわ。
それに自分の腕前がね~、シャッター押すときに
動いちゃうんだよ、ほんとにへたくそ。
なさけなくなるわ。

母が来ております

2013-03-23 Sat : 母のこと 
昨日は午後から携帯のACアダプターを買いに、
それとスーツのパンツの裾上げ仕上がりで
パンツをもらいにイズミヤへ。
3階にドコモショップがあるのでアダプターも
あるかと見てみたけど、同じ種類はなかった。
電気屋も見てみたけど、やっぱりなくて、
3日続けてコジマへ。
パソコンへの通信機能をついてるものを
買うつもりで行ったけど、調べていった機種がない。
かなり迷って、これだと思って買ったものは
通信がないアダプターだけのものだった。
それから、セブンタウンのイトーヨーカドーに
移動して、牛乳とパンなど食料品を買って、
みーちゃんが友達と高校の春休みの宿題を
してるので、ミスドでドーナツを買って帰った。

で、私の母がもう家に居るとわかって、
こどもたちはふたりとも母の到着を知らなかったよ。

家に帰るともう4時近かったのですぐにミスドでおやつ。
母にみーちゃんの進学先やどうやってそこに決まったのか
話して聞かせる。
でも、そのあと、みーちゃんの友達が帰って母とみーちゃんが
話してるのを聞いていると、まったくはじめて聞いたというな
リアクションをしてる母、人の話を聞いて覚えることが出来ないようです。
さっき言ったじゃないって、それも説明したじゃないって感じよ。
それでも、何年か前のあのおかしい、まったくやる気のない、
痴呆症&うつみたいな感じはないので、先日救急で運ばれたのは
なんだったのだろうか?頭への血流が急に流れなくなるってことが
年をとるとあるんだろうか?
まあ、本人の様子を見て安心しました。
とにかく、人の話をおぼえてないのが困りものですが。
母もこちらに来ると、92歳の義父を見て刺激を受けるみたいです。
92歳がしゃんとしてるので負けてられないと感じるみたい。
両方とも元気でお願いしますよ。


今日はおじいちゃんは義妹夫婦とお墓参りです。
9時半過ぎに我が家に到着、おじいちゃんを乗っけていきました。
ここに到着するまで道路はかなり渋滞してたみたい。
ちょうどお彼岸だし、桜は満開だし、行楽シーズン到来ですものね。

私も買い換えました~

2013-03-22 Fri : 携帯 
3台目を3月中に契約すると基本使用料が無料になると
言うし、私も新しいPHSにすることにしました。
で、午後から買いにコジマへ。
カメラ機能付200万画素で実質負担額が月300円の
シャープのこれにしました。色はゴールド。
本体の価格が一番お安いもので、実際気に入って買ったものでは
ないけど、不思議なもので丸っこいフォルムもだんだん気に入ってきました。
で、ACアダプターがついていないので、お店の人に聞くと
最近はパソコンに接続する人が多いし、本体に付属しない、
何でも合うので大丈夫ですという言葉を信じてそのまま家に帰る。
で、家に帰ってメルアドをどうしようと2時間くらい、携帯を
いじりながら考えていて、やっとメルアドを決めて、子供たちの
携帯と赤外線でやり取りしてるうちに、なんと電池の残量がないと!
こどもたちのACアダプタを持ってきて刺そうとするとぜんぜん合わない。
私のこれまで使ってたものも合わない、家に合うものがありませんでした。
で、ねっとで説明書の専用アダプタをシャープのサイトで検索しても
ありませんと出てくるし、どうなってるの????
その後もわからずに、説明書をいろいろ見ていくうちにやっと、パソコンから
データと電源が取れるというUSBケーブルがあることがわかり、
そちらを買うことにしました。
が、昨日は結局メルアドを設定するだけで終わってしまったし、
店員さんも、ちゃんと教えてほしいよ。
だってさ、私のPHSはもう4年も前物だってわかるよね。
もうちょっと丁寧に説明してよ。
そんなんだったので、昨日の夜はアダプターやケーブルを調べるために
3時間以上も費やしてしまって、ドラマ「最高の離婚」最終回は
ほとんど見ることが出来ない状態でした。ぷんぷん

今日はケーブルを買いに行きます。
入学式用に買ったスーツのパンツの裾直しが完了するので一緒に買ってくる。

みーちゃんは午後から一緒の高校に行くTちゃんと宿題をします。

私の母がお祝いを持って午後から来てくれます。



昨日はみーちゃんと教科書購入。
なんとすごい量の副教材、教科書の3倍の分量があり、重たいこと。
みーちゃんの進学校、すごいわ~。
というか、みーちゃんの行く学校よりもレベルが上の学校は
もっとすごいってことかしら???と考えてしまいました。
ほかの私立高校の教科書と副教材が知りたいよ。。。。
それに、上履き、体育館履き、外用運動靴で、二人で持って
大変な荷物になり、宅急便の業者も入っていました。
1360円の宅配料だったので、うちは近いから自分で
持って帰ってきたけど、千葉、埼玉、茨城とかなり遠くから
着てる子も居るので、宅急便が必要な子も居るだろう。
あと、在校生はコロコロがついたカバンを持ってきてる子が
結構居ました。あれは正解だと思う。

みーちゃんに携帯

2013-03-21 Thu : 買い物 
これまで部活の連絡で必要だったので、
私のPHSはほぼみーちゃんの部屋に
ある状態で、私は昼間遠くに出かける時に
家に連絡用に持って出るという感じで使ってた。
高校に入学するにあたり、高校では緊急の連絡用に
必要だろうということで、持って良いことになってます。
学校に入ったら電源を切ってカバンにしまうこと、
もし学校内で使ったり、授業中に着信音が鳴ったりしたら
没収で保護者に取りに来てもらうという決まりになってます。
学校内では使えなくても、おにいもそうでしたが、部活の
連絡は携帯で連絡しあっていたので、必要でしょうし、
昨日は午後からみーちゃん専用のPHSを買いに行ってきました。
前回、私とおにいのPHSを買いに行ったコジマへ。
私のは抜きにして2台目の新規ということで、契約すると
キャンペーン特典が使えるということで契約しましたが、
おにいのももう、4年経っているので、機種変更して
新しくしないとキャンペーン適用できないことがわかり、
おにいのは電池がダメになってきてたので、電池だけ
新しく買おうと話していたんだけど、それなら、機種変を
してもらうことになりました。
おにいは京セラの一番新しい機種に変更して、色は前の機種と
似たベリーピンクを。
みーちゃんはフィールレッドの色が良いと、京セラのおにいの
機種のひとつ前の機種
にしました。
おにいのは本体実質負担500円、みーちゃんのは350円で
みーちゃんのは結構お得だったかも、最後の1台でした。
そして、これで終わりとなったとき、私のPHSも今は基本料金を
2200円くらい払ってると思うけど、今3台目として、
新規に入りなおすと、基本料はゼロになるという。
私のもおにいと一緒に買いなおしたのと、契約時期が4月末なので
機種変には出来ないけど、年数が経っているので4月末で解約で
違約金は取られないという。
1ヶ月は契約は重複になるけど、元は取れると説明された。
で、2台の契約手続くきで4時を過ぎてしまっていたので、
もう少し考えて見ますと帰ってきたけど、私のは、見守り携帯で
メールと通話しか出来ないものだし、せめてカメラ機能がほしい、
実質負担200円くらいでカメラ付が買えるみたいだったから、
変えようかと、家に帰ってから思ったのでした。

それから、イズミヤに行って、マックでおやつを食べて、
おにいちゃんはレコードショップへ。
スキ!スキ!スキップ!!なるCD、でもなくて、
赤羽まで行ってきたけどなかったそうで、
セブンネットで注文してあげました。明日ころ来るかしら?
私は、卒業式に来た黒のパンツスーツが太ったせいで
上着のボタンがかからない、そのせいで余計に太ってみえるし、
ちょっと婦人服売り場を物色。
そうしたら、グレーのパンツスーツで3点セット13000円で
良いのを見つけたの、Lサイズを試着してみたら、大きめ。
えええ?Lサイズが大き目って、ここってサイズが変じゃない?
Mサイズをしちゃくしたらぴったりだったので迷わずお買い上げ。
エムサイズが着られるというのも気分が良いです。
ついてるブラウスもスーツを同じ生地のブラウスなので、
違うのをあわせてもいいし、そんなにお安くは見えないし。
やっぱりイズミヤによって良かったです。
お買い得を見つけることが出来ました。
パンツを4センチ裾直しをしてもらって、22日仕上がりです。

ということで、昨日は午後から目いっぱい買い物をしてきました。



今日は午前中にみーちゃんと教科書購入で高校へ行ってきます。
昨日は暑いくらいだったのに、今日は冬に戻ったみたい。
5℃しかないよ~。寒いよ~。
それに昨夜からの風がずっと吹いています。
かなりの強風ですよ・・・・・。
花粉がかなり飛んでいそうだよ~~~





暑い卒業式だった~

2013-03-20 Wed : みーちゃん 
昨日は朝からとっても暑くて、式が終わって
校庭で花道を作って在校生と保護者が待ってるのが
暑くてめちゃくちゃ汗をかきました。
卒業式で体育館でも寒意ということがなくて、
こんなに暖かなのは初めてです。
寒くない卒業式ってこれまでなかったかも。
暑くて暑くてあせっびっしょりの卒業式も
初めてかもしれない。
みーちゃんは卒業式の最後のほうで、卒業生の
歌2曲の指揮をしました。
いや~~、親が見てもどうどうとした指揮ぶりで
親として鼻が高かったです。
担任に校庭で挨拶したときに「最後の最後まで
活躍してくれました、本当に指揮は良かったです、
それに本人もきっと気持ちよかったでしょう?」と
みーちゃんに言ったりして、最後お茶目な先生でした。
とうちゃんのかわりにビデオをまわしていたので
あんまり式に入り込めなくて、座って手を上げて
ビデオを撮るって本当に大変、腕は疲れちゃうし、
プルプルしてきちゃうし、今日は筋肉痛です。
答辞を読んだ男子が涙涙で、小学校のころから
母たちには人気の男子だったので、相変わらず
素直な性格で見た目もかっこいいし、良い子だわ~。
女子も男子も子供から大人に変わる時期なので、
久しぶりに会うと背が伸びてたり、ひげが生えてたり、
大人っぽくなってて街中であってもわからないわと、
いろんな子達を見てて思いましたね。
みーちゃんの部活の顧問もこの3月末で転勤です。
顧問には一番お世話になったという気持ちが強いです。
都立の推薦では作文の添削を何度も何度もお願いしました。
残念な結果になったけど、先生の的確な指導はさすが
国語の先生だったなと、担任になってほしかったなと
思いました。
おにいも教わって、みーちゃんも副担任だったN先生も
定年退職後再雇用ということで、3年間お世話になりました。
この3月末で退職らしくて、体育館を生徒たちが退場したあと
先生から最後の挨拶がありました。
「とっても良い生徒たちで、幸せな3年間でした、叱っても
ちゃんとわかってくれる子達でした。生徒たちが良いのは
保護者の方たちが良いからこどもたちが良いと思っています。
これからもこどもたちの良い親で居てください」と最後は
言葉を詰まらせて話してくれました。
お天気も良かったし、とってもいい卒業式でした。

卒業式です

2013-03-19 Tue : みーちゃん 
ここ、何年かで一番人数が多いみーちゃんの学年。
そのため、卒業式の開会時間が30分早くて、
9:30~になっています。
保護者は9:15までに体育館に入っていなくては
なりません、忙しいよ~。
今朝はすでに13℃くらいあってこれから23℃位まで
上がるらしいので、卒業式が終わってからの記念写真の
時はかなり暑そうです。
昨日はすっごい風と夜は雨とで、窓はまた汚れてしまってます。
みーちゃんは中学入学式も指揮の途中から雨になり、
記念写真は体育館だったし帰りは雨の中を帰ってきたしで、
あんまり良いお天気に恵まれなかったんだけど、
今日は昨日の風も収まって青空が広がってて、気温も
上がってるので学校の桜ももしかしたら満開になってるかも?
高校入学式では桜も散ってしまっていそうだけど、
今日の記念撮影は桜の下で出来るかもしれないね。
体育館の中は寒そうだけど、外は暑そうで上着が必要か
悩むところです。
みーちゃんは昨日、いったん、2時ごろに帰ってきてから、
卒業式の指揮の最終練習で4時前にもう一度学校へ。
でも、先生の打ち合わせが終わらずに、5時に5分くらい
練習しただけで終わって帰ってきたそうで、仕方ないけど
参っちゃうね。
みーちゃんは後輩からボタン、体育着、セーターなど
予約が入ってて帰りはいろいろなものがない状態になりそうです。

今日で義務教育終わりです。
長かった~~~~

宿題がすごい

2013-03-18 Mon : みーちゃん 
昨日は入学準備説明会で分厚い封筒を渡されてる。
中には英語、数学、国語の問題集が入っいて、
その量が、これまで使ってた中学の教科書と
同じくらいの分厚さでそれを春休み中にやれと?
みーちゃんはその分量にビックリ!!
でも、驚いたのは教頭先生の説明、入学試験の
点数が低くこれからの学習に心配がある生徒は
この説明会よりも先に学校から呼び出しがあって
勉強を始めてもらってると話していて、みーちゃんに
「良かったね、みーちゃん呼ばれなかったってことは
入試の点数それほどひどくなかったんだね」と、ホッと一安心です。
併願優遇などがあるので、内申点でほぼ合格を確約して
いただいてるので、中学校での成績のつけ方が甘い場合
実力はそれほどもないということが多いので、女子の場合
偏差値と内申のギャップが大きいことが多い。
みーちゃんもまじめなので成績では1と2はないけど、
テストの成績をみると、英語や数学などはちょっと足りてないなと思う。
それから、「学生生活のしおり」に学校最寄り駅からの学校への
通学路が決まってて、巣鴨駅から千石駅に向かって商店街を
まっすぐ歩いてガソリンスタンド先の四つ角を曲がってまっすぐ
歩いていくと学校へつくという道順でこれまで行ってた道順より
かなり遠回りで、三田線巣鴨駅からは10分以上かかりそうです。
家に帰ってきてしおりを読んでみると、お兄ちゃんも私立だったけど
やっぱり女子高だわ~、いろいろ面倒くさい、遅刻、欠席、早退などでは
所定の書式の書類を提出しなくちゃならない、生徒手帳に届出欄はないのか?
それと、入学して1週間で1泊のお泊り学習がある。
友達を作るを目的にしてるみたいですが、入学して1週間ってちょっと
早すぎな感じだよね。普通5月くらいでこういう行事があるんだけど、
ちょっとビックリしちゃったよ。

説明会が終わってから池袋に移動して、通学に履くローファーを
買いに行きました、ABCマートでディズニー仕様の中敷がチェック柄の
ローファーを3990円で売ってるみたいなので、昼食後に
行ってみると、やっぱりディズニー仕様は人気らしくて、在庫切れ。
普通のをとりあえず買ってきて、その後チヨダでも1足試着して
こちらは洗えるのと、中敷が緑のチェック柄で制服のスカートと
合っててかわいいし、ちょっと大きかったけど、つま先に追加の
中敷を入れてくれて、足にあわせてくれた。
こちらも3990円也、ABCマートのほうがホーキンスのもので
高級感があって入学式はこちらを履くことにして、チヨダで
買ったものは洗えるということなので、雨の日用にすることにした。
中敷は履いちゃえばわからないんだけど、みーちゃんの高校は
教室でローファーと上履きを履き替えて、自分のロッカーに
保管するという、下駄箱が玄関にはないのです。
おにいちゃんの白山の校舎もそういう作りだった。
学校では上履きなので、それほどかかとが減らないかな~と。
通学時間もドアツウドアで30分かからないしね。

今日は明日の卒業式前日ということで、最後の成績表をいただけるはず。
明日で中学校とさよならだなんて、本当に早い3年だったな。


私は昨日夕方5時ごろ買い物から帰ってくると、眼鏡屋さんから
出来上がったと連絡があったという、19日出来上がりといってたけど
思ったとおり、早めに出来上がってきたよ、ちょうど1週間だね。
今日は風が強くて、やっぱり昨日のうちに取りに行けばよかったよ。
10時過ぎたら早速取りに行こうと思います。
明日の卒業式に新しいめがねで行けるわ~、よかった。


入学準備説明会

2013-03-17 Sun : みーちゃん 
今日は10:00~12:00、
みーちゃんと入学準備説明会へ。
春休み中の宿題なども出るらしい。
会場のホールにぎりぎりではいるのは
いやなので、9:10に家を出る予定。
どんどん高校生活が近づいてきています。
19日が卒業式。
21日が教科書販売日ですよ~~。
あと2日で中学校も終わりです。

昨日はみーちゃんはジャニーズワールド感謝祭。
かな~~り薄着で行っちゃって、寒かったみたい。
だって、初夏の格好だもの、ありえないよ。
だから、そんなんで行くの?って言ったのに。
席はかなりステージからは横のほうで、遠かったみたい。
でも、フロートに乗ったメンバーがすぐ近くに来てくれたし、
知念くんがすぐ横の通路に来てくれて、知念くん小さかったって。
中島くんもかなり近くで見ることが出来たみたい。
グッズも今回はタオルがひとつだけ。
グッズ売り場は並ぶことなく入れたので、2時半の
待ち合わせで行ったので、開園まで時間が余りすぎたみたい。
8時半に終わったと電話が来て、ホッとドックを食べてると
帰ってきたのは9時半でした。
ドームとかのライブより、帝劇の舞台のほうが近いので
愉しかったけど、舞台は遠いしちょっと消化不良みたいな様子。
それでも、一緒の時間を共有できるのはうれしいよね。

ミニピアゴ

2013-03-16 Sat : 買い物 
昨日、新しいお店が出来た。
我が家から一番近いお店になるのかな?
ミニピアゴというお店。
旧中仙道、薬局のぱぱすの隣です。
ずっと印刷工場があった場所なのだけど、
改装工事が進んでいて、何になるのかと
興味津々でしたが、ピアゴという名前が
何なのかまったくわからず居ました。
でも、今週12日の新聞の折り込み広告で
入っていたみたいで、我が家の産経新聞には
入っていなかった、こんなに近いのに?
で、とうちゃんが木曜日に、おにいちゃんの
十条駅の駐輪場の年間使用料を振り込みに行って
新しいお店明日あたり開店みたいだぞと言うので
ネットでお店の名前を検索すると、やっとミニピアゴ
お店の開店情報が出てきたのでした。
ネットでも開店セールの広告が見られたの、昨日10時過ぎに
卵、しょうゆ、アサヒの麦茶とお菓子をお買い上げ~。
アサヒのペットボトルの麦茶はおにいちゃんが大学の
桜祭りの実行委員で2リットルのペットボトルを用意してと
言われて買ったものです。
新年度早々、オリエンテーションで行われる桜祭りはご近所さんや
新入生歓迎会もかねていて、そのときにおにいちゃんは新入生の
校内案内係りということになったそうです。
そしてミニピアゴは今日も開店セールで、半額セールの菓子パンと
お昼をパスタにしたので、たらこのソース、カントリーマーム、
キャノーラ油、パリッと朝食ウインナーをお買い上げ。
24時間営業だし、プライベートブランドの食品があり、
お肉、野菜も扱ってるので便利かも?
ただ、お店が狭いので食パンは6と8枚切りしか置いてないので
5枚切りも置いて欲しいな~。
コンビニに毛が生えたくらいのお店って感じかな~。



みーちゃんは東京ドームで今日と明日行われる、
ジャニーズワールド感謝祭を見るために、今、
出かけていきました。
友達二人と水道橋で待ち合わせです。
きっとまた、いろいろグッズを買ってくるんだろうな。
ジャニーズワールドで買ったトートバッグで出かけましたよ。
楽しんでらっしゃいね~~~。

喉が痛い

2013-03-15 Fri : みーちゃん 
昨日は私はスイミングでいつも泳いだ距離を
覚えてくれている人が居るんだけど、昨日は
1150といつもよりも少ない距離だったのに
なんだかすっごい疲れて、5時から6時まで
コタツで寝てしまったし、昨日の夜から頭痛が
してたし、今朝は喉がめちゃくちゃ痛いのです。
風邪を引いてしまったのか????

みーちゃんも今朝は喉が痛いと言っていて、
昨日の演劇も有志で参加してくれた男子二人も
ちゃんと朝練早く学校に来てくれて、二人で
練習始めてくれていたんだって。
まあ、舞台の上でせりふが出てこないとか、
恥をかきたくないってことがあると思うけど、
みんな一生懸命で本番も途中でせりふが出てこなく
なっちゃう子達に演劇部のメンバーが小声で教えて
あげたりとして、何とか演技は出来上がったみたいだけど、
最後、幕が閉まらずにいつまでもスポットライトは
当たってるし、ライト担当に消すように舞台裾から合図を
送ってなんとかライトを消して終了にしたけど、最後の
最後にかなり大慌てで焦りまくったみたいです。
そして、昨日は舞台も終わったし、早く帰ってくるのかと
思ったら、演劇部のほうでも夕方1年と2年たちで演劇部の
上演があり、それを見て帰ってきたとかで帰ってきたのは
7時過ぎでした。
最後の最後まで部活をやってるみーちゃんです。
今日は明るいうちに帰ってくるみたいです。

朝練で

2013-03-14 Thu : みーちゃん 
今日はみーちゃんは1時間目から三送会で
トップバッターがみーちゃんたち演劇部と
有志の演劇で始まるらしい。
そのあと、卒業式の練習になるそうで、
1日ほぼ体育館で過ごすことになるみたいですね。
今日は昨日からの雨が続いてて、今さっき雨だと
思ったら音が変で、よく見ると霙になってた。
それほど寒くなってるということです。
昨日は18度くらいまで上がっていたけど、今朝は
3℃位まで下がっていて、それでも部屋の中は昨日の
暖かさのお陰か、室内は18℃位あるのでエアコンなし、
コタツだけあれば寒くないですね。
外は寒そうですが・・・・。
三送会といっても、校長が変わった2年前から全校生で
三年生を送る会という形式をやめてしまい、3年生だけで
送別会の形式になってるみたいです。
1,2年生は普通に授業してるらしいです。

昨日はすっごい強風の中、球技大会でした、バスケット、
サッカー、卓球だったかな?みーちゃんのクラスが優勝
したそうで、うれしそうでした。
サッカーはスプリンクラーを使って校庭をぬらしてても
土ぼこりがすごくてすごくて、大変だったらしい。
あんな風の中でも中学生ってやるんだよね。
本当にすごくて、風で家が揺れるし、音がすごくて
屋根が持っていかれないかと怖かったよ。
こういう異常な風も温暖化の影響なんだろうね。

あれ?雨止んできた?
空が明るくなってきたよ。
アメッシュ見たらもう雨雲は東のほうへ移動してるよ。
10時くらいまで雨って言ってたけど、もう大丈夫みたい。
雨が降ってくれたお陰で日曜日の煙霧で汚れた窓が
かなりきれいになりました。
もう汚れでうろこ状になってたけど、きれいになったよ。




球技大会

2013-03-13 Wed : みーちゃん 
みーちゃんは今日は体育着で登校。
球技大会だそうです。
明日は送別会?三送会?で昨日も
7時ごろ演劇の練習をしていましたが
今日も練習をして帰ってくるのか?
聞くの忘れたよ。
19日の卒業式の学校からの招待状が来ました。
保護者は9:15までに体育館に入ってほしいって。
みーちゃんは校歌、大地賛頌など3曲全部の指揮を
担当します。今年は旅立ちの歌じゃなくてなにか
違う歌のを歌うらしい。
曲目を言っていたけど忘れちゃったよ。
毎日、中学生活最後の思い出作りをしています。
昨日は卒業アルバムを持って帰ってきました。
一人ひとりの顔写真っておにいちゃんのときも
みーちゃんのもみんな本当に変な顔に映ってて、
もっとかわいいのにとか、もっとかっこいいのにとか
思ってみてます。
アルバムの余白に仲の良かった子や演劇部の後輩、
先生からコメントを書いてもらって帰ってきました。


昨日は風もなく穏やかだったけど、
今日はまたも風が強い。
風が強いと花粉症の症状がひどくなるので


17日が高校の入学準備説明会、10:00~12:00
19日が卒業式、9:15体育館、9:30開会
21日高校教科書学用品販売日10:00~15:00
4月6日入学式13:00~

2年たって

2013-03-12 Tue : 私事 
みーちゃんたち中学生は学校で黙祷をしたそうです。
今でもちょっと大きい地震が来るとあの揺れの大きさを
思い出して、怖いと思う。
それでも東京は震度5強だったわけで、震度7って
どんな揺れなんだろうと想像するだけで恐ろしい。
もしかしたら、普段から歩くだけでも家がきしんでる
我が家なので震度7だと家が崩壊してるかも、そんなの
想像するだけで怖いよ~~~。
テレビは震災関連の番組を各局が流してて、今日も
朝から震災2年の慰霊祭の様子を流しています。
家族を亡くした人にとっては、2年は時間が止まった
感じなんじゃないかと・・・・・・・・。


今朝も気温が低いです。
3℃くらいしかないかも、それでも日中は18℃位まで
上がるらしいので、もうちょっと過ごしやすいかも?

私は昨日はめがねを作ってきました。
めがねのつるの所の七宝のような細工がはがれていて
横から見ると一番目に付いちゃうところがはがれてて
この10日ほど気になってたんだけどお値段のことも
あるし、なかなかお店に行くことができなかったの。
十条銀座から続く仲通りに古くからある眼鏡屋さん、
午前中オーケーに買い物に行って、帰り十条銀座の鳥大で
お惣菜を買って眼鏡屋さんの前を通ると、出来上がった
めがねを受け取りに着てる女の人が居て、へ~、
長いことやってるお店だし、やっぱりお客さんが居るんだと
思って、午後から着てみようと思ったのです。
お店の人も物腰柔らかくて感じよかったよ。
店員さんの感じでもお店に入ること出来ないからね。
今回はエンジのフレームでレンズ下にはフレームのないもの。
私は近眼が強くてレンズが厚くなってしまうのでこれまでは
フレームのないものは選ばなかったんだけど、最薄のレンズでも
安く作れるというのでフレームなしではじめて作りました。
チタンに細工がしてあるものではがれないから
長持ちすると思う。今使ってるめがねは3年くらいで
はがれるということになっちゃって、なんだか損をしたみたいな
気がしています。
ので、今回はそれより1万円くらい安いものにしました。
遠近両用でレンズに色を入れてもらいました。
出来上がりは、来週の火曜日です。


そうそう、この商店街の中ほどにあった
たい焼きのお店「たい焼き一代」が2月28日で閉店していました。
季節限定メニューもあって結構おいしかったけど、やっぱりお店の
場所的にもちょっとたい焼屋さんには不利だったかしら?
なくなっちゃうとさみしいよ~~

煙霧って

2013-03-11 Mon : 日々のこと 
昨日はお昼過ぎからどんどん暗くなって、
空がまっ黄色になった。
中国からの黄砂が来たと思ったよ。
でも、煙霧という気象現象だそうで、
54年生きてきてはじめての気象現象。
とうちゃんだって、63年生きてきて初めてだって。
みーちゃんは窓を開けていたので閉めさせて、
気持ち悪い空模様で、3時くらいには雨まで
降ってきて、そのせいで、塵を含んだ雨なので
大雨になればそれも洗い流せるけど、大粒の雨が
ほんのちょっと降っただけだったから、窓は
汚く汚れが付着したままのうろこ状になってる。
そのまま風は夜の間も吹き荒れて、今日も朝から
強風が吹いてます。
何でこんなに風が吹くんだ?
昨日まで暑いくらいだったけど、午後から気温が
下がってきて今朝は2℃位とかなり低い。
寒いです。


昨日はおにいちゃんはアルバイト2日目。
ちょうど3時雨が降り出したころ帰ってきた。
3月は2回ということだったけど、来週も
着てくれということになったって、よかったね。
少しでも稼ぎたいでしょ。
おにいが帰ってきてすぐに、郵便が届いた。
おにいちゃんの郵便貯金のキャッシュカードだった。
今月分は現金支給だけど、来月から郵便貯金に振込みです。
おにいちゃんは、AKB48の島崎遙香のファンになって
今は島崎遙香押しでAKB本まで買ってきてるの。
テレビで「ぱるる」が出てると録画して見てるし、これまで
女の子といえば漫画の世界の女の子に夢中。
おにいの本棚にはかわいい女の子が主人公の漫画がいっぱい
並んでいますが、大学生になって同級生に女の子がいっぱい
いるし、生身の女の子に興味が出てきたようで、親としては
ホッとしております。

暑かった~~

2013-03-10 Sun : 高校 
昨日は10時前にみーちゃんの制服採寸のために
家を出たんだけど、駅に向かう途中で、以前
お豆腐屋さんをしてたけど閉店してしまって、
まったく会えなかったお豆腐家さんのお母さんが
ちょうど帰ってきたのに遭遇。
ご近所さんとおしゃべりしてたのを待って声を掛けた。
みーちゃんが保育園時代にお店の前を通って
通っていたので、おやつをいただいたり、
夏はそうめんをご馳走になったり、帰りは
チョコや飴を用意してくれていて、勝手に
もらって帰ったりととってもお世話になってた。
それが、お店をやめてからまったく会うことがなくて
昨日の朝、偶然に会うことが出来たから40分くらい
おしゃべりしてしまったのだ。
おしゃべりが終わったのは10:30でそれから
高校へ向かいました。
採寸は進学棟という高校3年生専用の校舎で、
そちらの1階の教室が会場です。
みーちゃんが面接試験を受けたのもこちらだったそうです。
3年生はもう卒業してしまっているので、ロッカーも空でした。
最初に夏服の採寸、こちらの学校夏服と冬服で取り扱うお店が
違ってて、夏服、冬服、体操着と3回試着しなくちゃならない。
それで、夏服はすいていたので、すぐ出来たけど、そのあと、
結構待たされて、全部が終わったのは1時でした。
夏服採寸中に、部活仲良しのTちゃんが隣に来た。
クラスは違うけど一緒の高校になって本当に良かった。
おかあさんもとってもさっぱりしてる方なのでわたしもうれしい。
これからよろしくねとお互いに挨拶です。

早く終わったら家族分のお弁当を買って帰るはずだったんだけど、
冬服の採寸中に12時を回ってることに気がついて、家に電話。
お弁当を買って食べてもらいました。
制服は一番割高だと感じたのは靴下だわ~~。
なんとハイソックスが1足860円もするの。
学校のマークが入っているもので指定なのです。
ブラウスにも胸にマークが入ってる。
制服、体育着、上履き、外運動靴、体育館靴など全部で
13万円超ですよ~~~。とほほ・・・
3月下旬から4月上旬に家に送ってくれて着払いです。


わたしとみーちゃんが校舎を出ると、ちょうど本部棟から、帰宅の
生徒がたくさん出てきてるところでした。
やっぱり土曜日は1時くらいになっちゃうのね。
それでも、家まで電車が合えば20分くらいで帰れちゃうから
やっぱり近いっていいね。

それから、お昼をケンタッキーで食べて、西友で通学靴を見て、
なんと1980円で売ってたけど、サイズが合わない。
先日ABCマートでも3990円で見たので、足に合う方がいいので
そちらも見てみようと買わずに帰ってきました。

昨日はすっごく暑くて、あせびっしょになったよ~~。
ちょっと休憩して、4時半ごろからお雛様をみーちゃんと一緒に
片付けました。
出すのも片付けるのもやっぱり1時間くらいかかるわ。


来週17日は入学準備説明会が午前中です。
もう気持ちはかなり高校に向いてるね。


制服採寸です

2013-03-09 Sat : 高校 
今日はみーちゃんの制服と体育着の採寸日。
今日だけ学校で採寸が出来る。
なんか冬服は松坂屋上野店、夏服は西武池袋店と
分かれているので、学校で採寸できないと
かなり面倒だし、体育着の採寸も今日だけで、
体育着のスポーツ店乗り換えないといけない場所に
あるので今日を逃すとかなり面倒になる。
10:00~15:00です。
用意が出来たら行ってきま~~す。
たのしみ~~。

卒業遠足

2013-03-08 Fri : みーちゃん 
今日みーちゃんは卒業遠足でディズニーランドです。
学校集合7:15なので、7時にHなちゃんが
迎えに来て一緒に行きました。
なので、私は6時前におきて食事の準備です。
5時過ぎに一回目が覚めてから、ほとんど眠れず、
うう~~ん、眠いよ~。
今日は22℃まで気温が上がるという予報なので、
今の気温はまだ10℃前なので服装が難しい。
昼間は暑そうだけど、うすでのジャケットを着て、
昨日は半そでといってたけど、やっぱり長袖にして
出かけていきました。
帰りの集合は3時10分くらいなので、道路が渋滞
してなければ4時くらいには帰ってくるのかな?


昨日は、演劇の練習でめちゃくちゃ盛り上がって、
うれしそうにその練習風景を説明してくれました。
やっぱり男子がいると盛り上がるね~と。
みーちゃんは女子高なので、もし演劇部や、スノームーンと
いう、ミュージカル部に入っても、女子だけです。
やっぱり共学が良かったんじゃない?って思うよ。
もっとも、近場の共学は演劇部がないところが多くて、
選択肢があんまりなかったんだけどね。
レベルを落としても都立ならほとんど演劇部があった。
で、一緒に有志で出演してる子達が演劇の楽しさに
はまってしまったみたいで、高校に行ったら演劇部に
入ろうかな~って言ってくれてるらしい。

とにかく今日お天気でよかったね。
おにいちゃんのときの卒業遠足は嵐のようなお天気で
びしょびしょになって帰ってきて、そのせいで
インフルエンザになって、卒業前にお休みして、
何とかタミフルのおかげで熱が下がって
何もないような顔をして卒業式に出ることが出来たけど、
忘れられない思い出だよね。
去年の3年生も大雨の中の卒業遠足だったので
みーちゃんも同じになったらかわいそうだと思っていたけど
なんとも5月中旬の陽気だとか、青空広がってて
ディズニーランド日和になりました。
晴れ女晴れ男が多いのかな?

今年の冬は我が家は誰も風邪を引くことなく、
元気に過ごすことができました。
みーちゃんが受験生だったので、みーちゃんは
インフルの予防接種がアレルギーの関係で出来なかったので
R1ヨーグルトを毎日食べさせていたけど、都立の一般を
受けなかったので、なんだかな~って感じになってしまった。
それに、ほかの学年は学級閉鎖が1クラスあったけど、
ほかには蔓延することもなくて、流行という感じじゃなかったな。

妹からの電話

2013-03-07 Thu : 母のこと 
9時過ぎに妹から電話。
母から電話で「頭がジンジンして気持ち悪い」と。
妹は狭山のほうに住んでいるので、とりあえず
救急車を呼んで病院に行ってと、一人病院に
行かせたという。
救急隊から保谷厚生病院に搬送したと連絡が来たので
今そちらに向かってる、また詳細がわかったら
連絡するからという電話だった。
それから、1時間半過ぎたころ電話が鳴った。
脳のCTなどの検査をしたけど、異常はなしで、
なんか前にも同じ症状があって受診してるらしくて
そのときと同じで、単純なめまいらしい。
救急車もマンションの入り口で待ってたというし、
そんなに大変な状況ではなかったみたいで
心配掛けちゃってごめんね。
今点滴をしてて、それが終わったら家に送っていくことに
なると思うというものだった。
ホッとしました。
行くことを考えて地図で病院の場所を
確認したり、ネットで検索したりしてたのです。
これからもこういうことが増えていくんだろうな~。
義父も70台半ばから年に1回くらいめまいとかで
救急車呼ぶことが多くなってたんだよね。

演劇の練習してきた

2013-03-07 Thu : みーちゃん 
昨日はみーちゃん家に帰ってきたのは
6時半ごろ、やっぱり劇をやることになった。
やる気がないと思ってた男子も火曜日は、
用事でみんなが集まれなかったのにちゃんと
待っててくれていたことがわかったそうで、
昨日は男子たちもかなり楽しそうに練習に参加
してくれていたと帰って来たみーちゃんは
私にうれしそうに話してくれた。
よかった、有志で参加してくれてる男子のひとりは
保育園時代からの幼馴染で、今でも会うとちゃんと
挨拶してくれてるし、劇に出てくれると引き受けて
くれたんだから、途中で投げ出すような子ではないと
思っていたので、5日の男子がやる気がないという、
みーちゃんの話に違和感を感じていたのだけど、
昨日はみんな乗りのりで練習が出来たみたいで
みーちゃんは機嫌よくてよかったです。

今日は、生キャラメルを作る理科の実験で、
昨日私が買ってくるのを忘れたマシュマロを
夕食後みーちゃんがイイダまで買いに行って
あとは牛乳で材料はそろえました。
今朝、保冷ポットに牛乳を入れて持って行きました。
たくさん出来たら、おにいちゃんにもお土産持って
かえってねとラップも持って行きました。
毎日、何かしらの実習をしています。

明日は、卒業遠足でディズニーランドです。
朝は7:15に学校集合、バスの中で点呼です。
お小遣い3000円、昼食代1000円とのこと。

土曜日は10:00~15:00まで
高校の制服の採寸です。
ちょっとワクワクしますね~。



私は、今日はスイミング。
このところ、体重が落ち着いた状態で、
今日泳いでくると、もう1段階落ちた感じになりそう。
うれしいな~~~
頑張って泳いでくるぞ~!!

昨日はとうちゃんの誕生日だったのだ

2013-03-06 Wed : 日々のこと 
めずらしくとうちゃんの誕生日を覚えてて、
3月3日にやっぱり散らし寿司がいいと
みーちゃんに言われて、海鮮散らし寿司に
したので、お刺身が食べられるようになった
おにいちゃんは散らし寿司が嫌いだけど、
サーモン好きだし、卵焼きも入れてあげたので
結構おいしく食べられていたみたいでよかった。

バースデーケーキは大山のマテリエルの
新作のリュクスにした。
でも、夕食のご馳走を焼肉にしたため、
その後に食べたら、結構ヘビーなチョコのケーキだったので
4分の1をたべるのは大変だった。
やっぱり6分の1にしておけばよかった思ったよ。
でも、このお店のケーキは後口が残らないのが
とってもよいと思う、チョコが口に残るとか、
変なクリームの味がずっと口に残るということがない。
周りについていたマカロンがおいしかった。
中にゆずのゼリー?が入ってて、それが苦味があり、
どっちかというと大人のケーキという気がした。
こどもたちもこのゆずはいらないといっていました。
でも、かなりあまいのでこの苦さは甘さを逃がすと
いう感じで大人にはいいと思う。

大山のハッピーロードを久しぶりで歩いてみたら、
お店がころころ変わってて、ビックリ。
つぶれているお店も3軒ほど見たし、大変だわね。
「自転車は押して歩いてください」とプラカードを
もって歩いている係りの人が3人くらいいて、
それもビックリしたよ。
事故でもあったのかしら?自転車でスピード出してる人も
結構いたからな~。
一度買おうと思っていた、ドーナツ屋さんもつぶれて
から揚げ屋さんになってた、から揚げ屋さん、
3軒もあった!流行ってるんだね~。
でも、そのうちつぶれるんだろうな~とつぶやいちゃったよ。

いろいろ終わって

2013-03-06 Wed : みーちゃん 
みーちゃんは受験が終わって、期末試験も終わって、
授業もいわゆるお勉強することは終わったので
家庭科は調理実習、理科は実験などを毎日してて、
昨日は調理実習で豚肉のしょうが焼きを作った。
理科の実験では生キャラメルを作るんだって。
マシュマロと牛乳で作るらしい。
今日の買い物のときにマシュマロを買ってきてと
頼まれた。

昨日は4時前に学校から帰ってきて、三送会で上演する
演劇の練習で毎日遅くなるといっていたのでどうしたのか
聞くと、演劇で練習してる仲間がぞれぞれいろんな役を
してて、みーちゃんは卒業式の校歌など歌の指揮担当で、
歌の練習などが入り、指揮だけでも練習がある。
ひとりは卒業文集の編集部長、一人は学級委員で卒業に
向けて準備、演劇部ではないけど、やってもいいよと
入ってくれた女子もほかに学校の用事をおおせつかり、
お願いして入ってもらった男子二人はまったく
やる気なしで、全員がそろわないので練習がはかどらないし、
演劇部だけならパートごと練習してても出来るけど、
素人が入っているので、いろいろうまくいかないらしくて
1週間しか時間がないので、これじゃあ、練習が出来ないので
もうやらないことにしたいと、顧問の先生に言いに行ったら
有志でやってるんだし、完成度が高くなくてもいいから
最悪台本をおいてやっても良いしというらしいが、
最後の演劇であんまり無様な舞台にしたくないじゃない。
それで、3年の演劇部員は3人しかいないので、その3人が
まったくやる気がなくなってしまったらしい。
まだ、どうするか決まってないけどどうでもいいやって
思っちゃってるみたいです。
先週中はやる気満々だったのに・・・・。
ここにきて、卒業に向けてみんなお仕事が多くなってきてる。
なんだかな~って親は話を聞いてて思うけどね。

口座を作る

2013-03-05 Tue : おにいちゃん 
おにいちゃん、アルバイトを始めてお給料が
口座に入金になるという。
それも、郵便口座しか選択肢がないというのだ。
そういえば、子供たちが水泳やってるときも
月謝の振り替えは郵便貯金からの振り替えだった。
それを聞いて、困ったとなったのです。
子供たちが生まれてすぐに、こども名義で将来の
学費用にとずっと郵便貯金で積み立ててきました。
おにいちゃんの口座にもかなり金額がたまっています。
毎月1万円、こども手当て、入学お祝いや、お年玉も
そのときに必要がなければ全部郵便貯金に入金して
きたので、おにいが知ったらビックリするくらいの
残高があるのです。
なので、その口座のキャッシュカードを渡すわけにも
行かないし、その口座は解約して、おにいが自由に使える
口座を作るしかないのかと、昨日郵便局にどうすればいいか
相談に行くと、一人1口座でお願いしてるけど、用途が
ちがうということでもうひとつ口座を作ることが出来ると
いうではないの。
で、口座を作るには本人が店頭に来たほうがいいというので
すぐ家に帰っておにいを連れて身分証明になるものと現住所が
わかるものということで健康保険証と学生証を持ってもう一度郵便局へ。
受付をしてくれたなかなかイケメンなおにいさんに
「本人を連れてきましたのでお願いします」と声を掛けて
新しい口座を作る手続きをしてもらいました。
これまでの口座の非課税対象金額を1000万から700万に変更して
おにいの口座の非課税額を300万円にしてあげました。
そうしないと利息がつかないので、面白くないものね。
おにいちゃん、その利息にボランティア募金をつけました。
環境ボランティアに利息の20%を寄付するというものですが、
月に1万円くらいのお給料なので、利息がつくのはいつになるのか?
って、感じですが、大学を卒業して就職して郵便局にお給料が
振込みに出来るならそのまま使えば良いしね。
大学になって、周りの子達はみんな自分専用の口座を持っていて、
下ろしたりしてるのを見てたらしくて、自分の自由に出来る口座を
作ってとってもうれしそうでした。
キャッシュカードの暗証番号も、なににしたのか???
一回訂正して、入れなおしていました。
3日と10日のアルバイトの分は現金で支給となるけど、それ以降は
口座に入金になるそうです。
キャッシュカードは1,2週間で家に届くのですぐにもらえないのが
残念そうでしたが、私が開設おめでとうということで1000円で
開設したので、儲けたと言っています。
ただいま残高1000円也。
家の近くの郵便局、ずっと年配の男性ひとりであとは女性の
職員さんだけだったけど、昨日手続きをしてくれた若い男性の
職員さん、おにいがそばにいるので、私が作った口座の方の
取り扱いも慎重にしてくれて、助かりました。
残高とか言っちゃったら、どうしようかと思ったけど、
気を使ってくれて、とっても、感じがよくてよかったわ~。
ちょっとここの女性の職員さんたち、ぞんざいで感じが悪かったの。
行く楽しみが出来たよ。



覚書 これからの予定

2013-03-04 Mon : みーちゃん 
みーちゃんは3月14日の三送会(3年生を送る会)で
演劇部として最後の上演をする。
そのため今日から毎日練習だそうで、おやつはいらないと
言って出かけていきました。
男子がいないので、3年の男子ふたりに出演を依頼し、
なんとか出てもらえるらしくて、今日から本格的に
練習をすることになったらしい。

みーちゃんと私のこれからの予定
9日制服採寸、注文  10:00~15:00
8日卒業遠足 東京ディズニーランド 7:15集合
17日入学準備説明会 10:00~12:00
16日ジャニーズワールド感謝祭 東京ドーム 17:00~
19日卒業式
21日教科書販売日  10:00~15:00
4月6日入学式 13:00~
間違えないようにしないと!!