都立合格発表

今日は都立合格発表です。
私立に進学することにしたみーちゃんは
関係なくなりました。
昨日、私は高校へ諸経費を振り込んできました。
振り込み締め切りが3月8日なので、早めに
振り込むことにしたのです。
諸経費205,000円、入学金と合格すると
455,000円なり~~~。
入学前にこれだけかかるんだよ、これからかかる
学費やその他の合計を考えてると気が遠くなるよ~~~。
都立だったら、この金額だけで3年間すんじゃうんじゃない?
そう思うとなんとも割り切れない気分でございますよ~。

みーちゃんの友達、知り合いのお子様たち、みなさん、
志望校に受かりますように。

今日は、都立組は合格発表に出かけてしまうので、
学校に残ってる3年生は私立に決まってる子達だけです。
居残り組みとして学校にいるのは初めてなので、
みーちゃんはワクワクして学校に出かけました。笑
で、3年生は3時間で帰ってくるので、今日はお昼、
みーちゃんの分も用意して私はスイミングに行ってきます。

同じ演劇部の仲良しTちゃんに彼氏が出来た。
ずっと彼氏がほしいといっていたらしいが、
3日前からお付き合いを始めたんだって。
もう少しで卒業だしね、女の子も男の子も後悔したくないと
告白してるみたいで、カップルが誕生してるみたいです。
好きじゃなくても憎からず思っていればとりあえず
お付き合いしても良いかなって気持ちになるみたいです。
みーちゃんは山田涼介くんオンリーなので、残念ながら
なにもなしで、ちょっと親としてはどうなの~?って
思ってしまいます。彼氏連れておいでよ~~~って思う。


2013/02/28 08:52 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

後姿

午前中の買い物帰り、前を走る自転車の後姿。
まっすぐ背中を伸ばしてある程度の速度で
しっかりまっすぐ走っていく自転車の後姿。
うちの義父の後姿でした。
あ、おじいちゃんだとすぐにわかったんだけど、
あんまり若い後姿、70歳くらいにしか見えない。
だから、おじいちゃんじゃないかな?って思ったけど
やっぱりおじいちゃんだったのです。
92歳とは思えない若々しい後姿に、
ほんとに丈夫で元気で長生きで助かるな~と。
家について自転車を置きながらおじいちゃんに
「92歳とは思えない若々しい後姿だよ。」と
声を掛けました。
あの後姿を思い出すと、こりゃあ、まだまだ
長生きしそうです。
100歳まで長生きしそうな・・・・。
私の母は危ないからともう自転車は乗っていません。
まだ、76歳なのに、3年位前に、一緒に自転車で
東武の倉庫バーゲンに行ったときに、15分の道のり
だったけど、もう自転車は乗ってないといっていて、
帰ってきて文句を言われたの、見た目は母も若く
見えるけど、スイミングもお風呂代わりに
行ってるだけだし、私の母のほうが先に行っちゃいそうです。

年寄りはフラフラと右に左にハンドルを取られて
ペダルを踏むのも重そうで、後ろを走ってると
追い抜くのも危ないときがあって、自転車は
危ないな~と思うときが結構あるんだけどね。
うちの近所はほんとうに年寄りが多くて、買い物してても
同じ時間に買い物に行くと同じおじいちゃんおばあちゃんに
会うことが多くて、そのおばあちゃんが細くて折れそうだったのに
もっと細くなってて、最近は杖がないと倒れそうに歩いてる。
それでも、ほぼ毎日会うおばあちゃん、買い物も出来なくなると
寝たきりになりそうだなと思ってみています。
足なんて杖と同じくらいの太さしかないのです。


2013/02/27 09:40 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

雪にはならなそうだね

今朝は雨ですね~
雪の予報も出てたけど、降りそうにないね。
みーちゃんは期末試験3日目です。
今日は給食もあり、部活に顔を出すらしい、
遅くなるといって出かけていきました。


昨日の美術の試験はなんと、似顔絵を描くという
問題が。それも50点の配点で、目の前真っ暗。
似顔絵はお世話になった部活の顧問の先生を書いたそう。
描いた似顔絵は本人に渡してくれるそうです。
へ~、美術の先生ってなかなかの諮らないをするのね~。
あとの教科はまずまずの点だろうといっていました。



試験初日の25日はうちの近所の都立A商業高校の受験で
面接の試験がある日で、近いこともあり何人も受験してて
その子たちは午前中面接を終えて昼食を食べてから
午後中学に戻ってきて期末試験を受けていたそうで、
日程的に、A商業の日程が学科が23日なんだから、面接は
24日の日曜日にすれば良いのにと思ったのでした。
それにしても、都立の一般入試で面接をしてるって珍しい。
A商業は3科目受験だし、23日に面接も終えることも可能に
思えるんだけどな~。
などと、いろいろ考えてしまいました。

2013/02/27 09:10 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

期末二日目は

みーちゃんは期末二日目。
社会、美術、技術家庭。
社会が苦手なみーちゃん。
常任理事国とか、難しい名前を
覚えるのに四苦八苦しております。
興味がないので覚えられないんだよね~。
昨日の教科も苦手2教科で結果は
毎度のとおりと勉強の成果はあんまりなし。
成績も変わりそうにないな。

この試験が終わると、あと行事としては
卒業遠足と卒業式が残ってるだけになる。
中学生活も残りわずかになっていました。
なんとも感慨深いです。
子供たちはどんどん大きくなっています。

今日のあさイチ。
頭皮の乾燥ケア、私もテレビで言われてる通りの
症状があり、薬や乾燥防止を塗っておりますが
かゆみがなくなると薬をやめて、かゆくなると
また塗ってとやっているので、完治してないし、
その場しのぎになってしまってるような・・・・。
薬もなくなってきてるので、今日当たり、
皮膚科と耳鼻科と一緒のかかりつけに行って来る予定。


昨日の夕方の日光震度5強の地震。
ズズズという感じで動き出し地震。
東京は震度2だったけどもっとゆれたという印象。
テレビをつけると緊急地震速報が流れていてビックリ。
その後も余震がずっと続いていて東京はあんまり揺れを
感じないけど、余震が多すぎてちょっと怖い。

2013/02/26 08:50 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

中学最後の定期テストです

みーちゃんは今日から3日間期末テストです。
このテストが中学最後のテスト。
都立受験の子達は23日の都立の入試を
受けているので、部活で一番仲のいい子にメール
したら、もう、期末試験の勉強はしたくない、
もうしないと書いてあったという。
3年になってから、テスト期間中1時間目が自習で
2~4時間目がテストになったので、1時間目の
自習の時間に復習だけするって言っていたそう。
都立受験をする子達はずっと受験勉強してきてるしね。
それに、3学期のテストなんて平均点くらい取れれば
それで大丈夫だと思うしね。
今日は
数学、理科、音楽です。
数学と理科はみーちゃんが苦手な分野です。
早く終わっていいといって出かけていきました。

今朝は冷え込んでいます。
一番の冷え込み、窓の温度計はマイナス5℃!!
6:20にエアコンをつけて、もう一度6:50まで
ベッドに入って暖かくなるのを待ちました。

昨日はすっご強風。
ウェザーニュースの花粉プロジェクトのページを
リンクしてあるんだけど、かなり花粉が飛んでいました。
やっぱり地域によって花粉の飛散量に違いがあって、
板橋区のとあるお宅のベランダにつるした
ボールンロボが花粉、ダスト、気温、湿度、気圧を
1時間ごとに観測してくれるので、私はそれを参考に
していますが、中野などは板橋よりも倍以上の飛散量。
うう~~ん、中野はみーちゃんの都立志望校のある場所。
みーちゃんも花粉症患者なので、私立にしてよかったのかも~。
と、思ってみたりしちゃったのでした。

2013/02/25 08:50 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

チケットが当たったって。

友達3人と一緒に行くと申し込んだチケット。
「ジャニーズワールド感謝祭」東京ドーム。
当たったと大喜びのみーちゃんです。
3月の春休み中にある。
チケット申し込んだときに、受験も終わってるので
お友達を誘っていくというので、ほっとしたのです。
見て見たい気持ちはあるけど、チケット代がもったいない。
東京ドームなら年中行ってる場所だし、まあ一人でも
行けるだろうけど、一人じゃ行かないだろうな~。

明日から期末試験なので試験勉強頑張ってます。

今日は風が強い。
空は青空広がってるけど、寒そうだ~。

2013/02/24 10:37 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

今日は都立入試

本当だったら今日の都立入試はみーちゃんも
受ける予定でした。
12日に私立から合格通知が届いて、
私立に行きたいと言われ、1日様子を見たけど
やっぱり私立に行きたいと言われて、都立は
受けないことになりました。
きっと今頃、一緒に願書を出しに行った友達は
テストを受けていることでしょう。
必ず受かってほしいです。
みーちゃんの受けるはずだった高校の最終競争率は
1.88だったかな?
やっぱり、願書取り下げる人が何人かいたみたいです、
それに、みーちゃんみたいに受けてない人もいるだろう。
何度も足を運んだ都立高校、環境もいいし、生徒が
落ち着いてるし、学校の空気感が本当に良くて、
都立私立18校を見てきて、一番みーちゃんに向いてると
思った高校だったので、いまだに私は受けないでよかった
のかと、心の中では自問自答していますが、みーちゃん
本人はもう、都立のことは考えていないみたいです。
学校が通学に便利でもっと近かったら絶対に行きたい学校に
なっただろうけど、通学が大変で箱入り娘に育ててしまったのも
失敗だったなと思う。
それに、それまでどこの私立を見てもしっくりこなくて、
みーちゃんはどこを見に行ったのかも忘れちゃうくらいくらいだった。
最後に見に行った女子高はそれまで見に行った私立とは違って
華やかで、校内もきれいで、生徒は自立したしっかりした感じの子が
多くて、みーちゃんは一目ぼれだったのかもしれない。
私もへ~~、これまで見た私立とぜんぜん違うねって思ったし。
通ってみたいと思う何かがあった。
おんなじ思いの受験生が多いのかな?女子高は最近は苦戦してるけど
この女子高はめずらしく大規模校。
落ち着いた環境を求めて、小規模校ばかり見て歩いていたのですが、
決めたのは生徒数中高合わせて1000人以上の女子高になった。
家からもドアツウドアで20分と近いし、私も近くて助かります。
あとは、楽しい高校生活を送ってくれることを願うのみです。

今日、都率受験してるみーちゃんの友達も聡でない3年生たちも、
頑張ってね。
希望の高校へ行けますように。


2013/02/23 11:11 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

体が冷えて

昨日はスイミングで手も冷え切ってたから、
27℃の水温もそんなに寒く感じることなく
すぐに慣れて、気持ちよく泳ぐことが出来たよ。
泳いでる途中、左目に違和感があり、まつげが
目に入っちゃったのか?とプールを上がって
見に行ったけど、なんともなかった。
花粉症が本格化してきてて、夕方からくしゃみと
鼻水、おやつ食べてコタツに入ったらなんか体の
芯から寒さが広がってきてて、もぐったけど
ぜんぜん温かくならない。
30分くらいコタツにもぐってたけど、寒かった~。
お風呂にゆっくり浸かってやっと寒さから開放された。
風邪を引いたのかと間違うくらいだったけど、
やっぱり花粉症かな~?
花粉症の薬はもう飲み始めている。
昨日の夜はベッドに入ってからも鼻づまりがあり、
横を向いて寝ようとすると鼻づまりがひどくなって
上を向いてないと眠れなかった。
今朝は鼻づまりはない、なんだったのか????

みーちゃんもアレルギーがあり、花粉症もあるんだけど
今年はまだ症状が出てないという。
せっせと花粉症に効くというヨーグルトを食べているから?
薬は飲まないに越したことないので、ヨーグルトで予防
できるならそのほうがいいし、効果が出てるのはうれしい。
今年は去年の5~6倍の花粉の量で中国からはPM2.5が
流れてくる、花粉にPM2.5がくっつくと花粉がちいさく
なって体に入りやすくなっちゃうっだって。
なので、症状が重くなったりするし、肺の中まで入って
くるのでもっと大変なことが起きるかもしれないらしい。
政府は昔の光化学スナックのように多く飛んでる時は
外に出ないようになどの注意報を27日以降に出す予定らしい。


2013/02/22 09:09 | スイミングCOMMENT(2)  TOP

冷えてるよ~~~

さむ~~~い。エアコンつけてても温まらないよ。
空気が冷え込んでるよ~。
今度の土曜日は都立の一般入試です。
みーちゃんは都立受験をしないことになったのだけど、
25~27日が中学最後の期末試験なので、毎日
机に向かって勉強をしています。
最後にもう一度成績を上げたいと思ってるみたい。
みーちゃんってえらいな~、私だったら受験も
終わったし勉強してないかも。
何でこんなに勉強してるのに成績上がらないんだろう?
覚え方とか、何か間違ってるのかな?
大体試験のために勉強してるだけだから試験が終わると
すっかり忘れてしまうってのも
あるみたいです。
勉強に対する考え方を変えないと本当に覚えることには
ならないのかもしれないと思う。

おにいちゃんは昨日は高校のときの友達の家に泊まりに
行ったんだけど、何人かで泊まるはずが結局3人になり
行ってみたら、自分だけだったらしい。
友達と二人でもいいじゃんって思うけど、ワイワイ出来ない
と面白くないらしく、夕食を二人で食べて、10時過ぎに
帰ってきました。坦坦麺が結構辛くておいしかったって。

今日は私はスイミング。
男たち3人の昼食を作って出かける予定。
しっかり泳いでくるよ~~~~。
というか、水温が27℃と市民プールが30℃と高いのと
違って、トップスイマー専用のプールなのでかなり低く、
泳がないと体が冷えてきて、体脂肪のない人は寒さで
体が震えてきちゃうらしい。
私はかなり体脂肪を蓄えているんだけど、それでも、
冷え切っちゃうと、体が硬くなるというか、バターが
冷蔵庫から出しても、なかなか軟らかくならないのと
同じで表面を覆った脂肪はお風呂に入るとお湯がすぐに
冷めちゃうの。プールは体脂肪を蓄えるっていうけど
実感してしまいます。
寒くて冬は1時間半のプールで3回もトイレに行っちゃうけど、
ミズノのホットスーツで裏生地がループになってる
冬試用のものにしたら、やっぱりそれが良いらしくて、
トイレも1度も行かないこともあるくらい効果があります。
去年まで来ていた半そでの裏生地のあるものよりも効果が
高いのを実感できます。
終わってシャワーを浴びても去年は長いことシャワーを
浴びてないと寒くて出られなかったんだけど、今年は
おなかが冷え切ってないのがわかるの。
すごい水着だなって思う。


おお~、雲がまったくなくなってきたよ。
青空が広がってる。
暖かくなると良いな。

2013/02/21 09:33 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

保育実習

昨日は吹雪のような雪になってビックリ!!
横殴りの雪でどうなるのかと思ったけど、
積もらないで夕方にはそれも止んで、
みーちゃんが帰ってくる時間には風だけになった。
風が強くて、気温も朝よりも下がっていたから、
寒い1日になった。

おにいちゃんは追試も無事にこなして、
2年になれるらしい。
と、思ったらおにいの大学は留年はないらしい。
追試で基準点を取れたら単位が取れるってだけだって、
単位が取れなければ2年になって取るようにすると
いうことなんだってっさ。
4年の間に必要な単位を取れば資格が取れるし、
単位が足りなければそれだけのことなんだって。

そして、昨日の夕方、担任の先生から電話が来た。
2年生の5月からの保育実習先を板橋区の区立の
保育園から選んで連絡してって内容でした。
それで、去年のおにいの学園祭で、実習先のリストが
貼ってあったのを見てきてて、みーちゃんの担任の先生が
園長先生になってるのを発見してたので、第1希望は
その先生の保育園にして、あとは、みーちゃんが卒園した
保育園を第2希望、第3希望は家から近いN保育園にした。
みーちゃんの担任の先生がいる保育園になるといいな~。
区立の保育園は先生が2~4年で全取替えしちゃうので、
みーちゃんの卒園した保育園も知ってる先生はいない。
おにいの卒園した保育園は社会福祉法人なので、園長、
副園長そのほかにも何人か知ってる先生がいるから、
区立に限らなければおにいとしては自分が卒園した保育園に
行きたかったかも~。
でも、みーちゃんの担任の先生もとっても素敵な先生だったし、
みーちゃんが卒園したのと同時で副園長先生として転勤して
今は園長先生をしていると知ったときはとってもうれしかったよ。
どうか、第1希望になりますように。

2013/02/20 09:26 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

雨が降りそう?

みーちゃんの入学書類に購入する品物のリストがある。
制服などと並んで防災頭巾が入っていて、三角マークが
ついている、持っていればそれを使っていいことになってて
おにいちゃんは小学校のときは、小学校で避難訓練用に
ヘルメットが用意してあったので、まったく防災頭巾を
使わないですんだけど、保育園を卒園するときに、
記念品に防災頭巾が入っていたのを、小学校が統廃合してから
廃校になった側の子供たちは防災頭巾を使っていたので
おにいちゃんより下の学年からは防災頭巾を使うようになった。
生徒も増えたのでヘルメットも足りなくなったのもあるだろう。
なので、やっと記念品の防災頭巾がみーちゃんから使えることに。
みーちゃんは小学校6年間、オレンジ色の防災頭巾のお世話に
なりました。その後、ずっと家で保管してたんだけど、このたび
高校でまた使うことになりました。
よかった~取っておいて、買ったら2650円なり~。
小学校のときに、キルティングでカバーを作ってあげてて、
4年に上がるときにカバーを作り直している。
小学校のいすにかぶせるようになってるので一番底になるところが
どうしても色が変わって汚くなる。
昨日、カバーを作り直してあげました。
ちょうど、以前に買ってあったマリーちゃんのピンクのキルティングの
生地があったので、お昼食べてから製作開始。
ミシンを出すのでついでに3階の階段の窓用とキッチンの窓用の
カフェカーテンも一緒に作成しました。
階段のカーテンはちょっと生地をケチって小さすぎた感じ。
あと5センチ長くすればよかったかも~。
まあ、またついでのときに作ることにします。

今日は曇り空、雪マークが消えて曇りマークになったけど、
時々雨か雪が降るかもって。
風が強いです。

昨夜、とうちゃんの妹から、電話、先日贈った出産祝いの品物が
届いたお礼の電話がありました。
本当はお祝いを持ってベビちゃんに会いに行きたいと、じぃじの
ブログのコメント欄に書き込んでおいたけど、思ったとおり、
ばぁばが忙しいのできっとお邪魔するのは無理だろうと思っていたら
やっぱり、まったく休みが取れないみたい。
CDデビュー以来、仕事とイベント活動で大忙しの義妹です。
ほんとうに仕事のない日はイベントと歌の練習の毎日のはず、
休みなく動いてて倒れないかどうか、ちょっと心配なの。
娘の出産後の手伝いも、じぃじがベビちゃんをお風呂に入れたり
お世話をしてるみたいです。
お祝いを贈ったのも忙しそうだからと送ったよと話しました。
3月2日に家に帰るそうで、3月3日に真新しいお雛様で
初節句をするらしいです。
華やかな初節句で、みんなでお祝い、いいな~。
女の子なので、これから楽しみです。

2013/02/19 08:52 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

お雛様

ずっと寒い日が続いてる、まあ本来このくらいの寒さ。
今朝は青空が広がってたけど、お昼くらいから雨らしくて
曇ってきたよ。
午前中雨の降らないうちに買い物行けるかな?

昨日はお昼食べてから、みーちゃんの受験が終わったので
お雛様を出すか聞いてみたら、25~27日が期末テスト
なので、期末の勉強をしてるみーちゃんは勉強したいから
お雛様をいいって言っていたんだけど、すぐに降りてきて
やっぱり出す、今理科をやってるんだけど、いいやって。
早速、おじいちゃんの部屋の押入れのお雛様の大きな
ダンボールを何個も出して、7段飾りの骨組みを組み立ててと
結構大変、結局1時間以上掛けて飾り付けを完了。
去年飾ってないので、やっぱり飾ると気持ちが華やぐ。
飾ってよかったな。

2013/02/18 08:32 | 日々のことCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

寒い~~

昨日も寒かったけど、今朝起きたら、とうちゃんが
昨日の夜寒くて眠れなかったって。
確かに夜中にめちゃくちゃ動いてて、私まで
起こされてたのですが、寒くて震えてったってこと?
私は、寝るときにパジャマの上にもう一枚、
フリースのボワボワのを着て寝ていたので、
何とか暖まってきて、そのうち寝てしまったが
確かに寒かったかも。
みーちゃんも寒くて眠れなかったらしいし。
寒さの底って感じかな~。
毎年2月が一番寒くて、東京は2月受験や都立発表の
ころ雪が降るものね。
風は収まってきたかな?
昨日はすっごい風だった。路上においてある自転車が
ほとんどが倒れていたよ。




2013/02/17 10:16 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

私立の入学手続き

今日が私立の入学手続きの締め切りでした。
午前中、みーちゃんと高校へ出向きました。
入学金納入証明書と合格通知書を持って。
合格通知書の一番下に、入学金を納入すると
入学許可印を押してくれて晴れてみーちゃんは
B女子高生です。
そして、入学手続き書類をいただいてきました。
学費は毎月銀行から引き落としです。

今日娘と家からまっすぐ私立高校へ手続きに行って
本当に近いなと。
板橋本町で三田線に乗ってても、あっという間に巣鴨です。
この近さは魅力ですね。
電車の連絡がよければドアTOドアで20分で行けそうです。
家から中学校へも歩くと20分かかります。
中学行くのと同じ時間で高校へ行けるなんて近すぎかも~。
おにいちゃんも白山だったので近かったけどもっと近い。
都立の推薦入試に落ちて、中学へ行って調査書を受け取って、
私立へ入学願書を出しに行って、きっとすごく近く感じたんだな~と
思いながら巣鴨からの高校への道のりで思いました。



そのあと、池袋へ移動してとうちゃんの姪っ子が
二人目を先月の20日に出産して、お姉ちゃん姪っ子は
二人とも男子出産だったけど、妹姪っ子は上は男の子、
今度は女の子でした。
4人目で念願の女の子なので、みーちゃんはとっても
喜んでいました、一緒に出産お祝いを買いに行きました。
女の子なので着るものが良いねと、ベビー服を選びます。
お姉ちゃん姪っ子がミキハウスに勤めていたので、
あえてミキハウスははずしまして、組曲で、小花柄の
Tシャツ、ジャンパースカート、レースのカーディガン、靴下の
セットに涎掛けをつけて、まだ実家にいるようなのでそちらに
送りました。
そのうち会えると良いな~。
おじいちゃんがブログで毎日新しい写真をアップしてて、
日々しっかりしてきているのがわかるのが楽しいです。
そのうち、お墓参りで一緒に連れてきてくれないかな~。


実は今日は中学校は学校公開だったのです。
午前中だと思ったら、6時間しっかりあったのね。
友達が学校終わってから家によってノートを貸してくれました。
私は午前中だと勘違いしていて、学校お休みで生徒手帳を
書いて昨日届けたんだけど、午後2時間は授業出られたジャン。
失敗しました。
それにしてもさ、来週の今日、都立の入試だというのに、
こんな受験生にとっては大事なときに学校公開で、受験生の
受験勉強時間をつぶす校長先生てどうなんでしょうか?
都立受けることたちはかなり文句を言ってるようです。
ちょっと理解できないわ。

今日はすごい強風で、何度も帽子が飛ばされそうでした。
寒かった~。
空は青空広がっているけど、冷え切ってる。



2013/02/16 15:27 | 高校COMMENT(0)  TOP

また雪か~~?

今日は、またも雪の予報。
積もらないみたいだけど、自転車通学の
おにいちゃんは雨や雪は天敵だ。
どっちかというと晴れ男みたいだけど、
なぜは雪には当たる、雪男みたいです。
前の雪の日も頑張って学校についたころ
休校の連絡が来たり、まあこのときは
時間を間違えて午後1時からだったのに
11時からだと思って出かけてしまったから
仕方なかったけど。
今日は2時間目に追試を受けてきます。
昨夜は追試の勉強をぜんぜんしてないので
「大丈夫なの?追試でだめだったらどうなるの?」
というと、「前と同じ問題だったら大丈夫」だって。
同じ問題が出るのか???
なので、ついでに「今度、追試になったら自分の小遣いで
追試料を出しなさいよ、自分の責任なんだから!」って
言ってやりました。
「大学なんてたいしたことない」なんて甘いこと言ってて
追試だからね、頭きちゃいます。


昨日はバレンタインデー。
みーちゃんの都立推薦入試の2日目に送ったついでに
帰りにとうちゃん、おにい、おじいちゃんに東武で
買ってきたもの。
昨日、みーちゃんが渡したいというので、押入れに
隠してあったんだけど、忘れてて気がついたのは
夜中の12時少し前、部屋を覗くとみーちゃんは
もう寝てしまっていて、あわてておにいととうちゃんには
渡しましたが、おじいちゃんへは今朝、みーちゃんが渡した。
今年のバレンタインはみーちゃんが受験で、気持ちが
完全に受験に向いてるので、はっきり言って忘れちゃう。
12日に中学でも、毎年学校に持ってきてはいけないと
なっているにもかかわらず、違反者が出るので、担任が
バレンタインデーがあるけど、くれぐれも学校へは持って
こないようにって話したら、さすが受験生。
その先生の言葉にみんなが口々に「そうだ、バレンタインデーだ」
「すっかり忘れてた」「そんな気分じゃない」などなど。
担任は寝ていた子を起こしてしまったようですが、
今年は学校も3年生関しては気にすることなかったかもね。

2013/02/15 08:41 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

私立に決定!

入試の書類が届いた火曜日は、みーちゃんの私立に行きたい、
都立はもう受けないという言葉に、かなり動揺した私でしたが、
昨日、学校から帰ってきたみーちゃんに改めて、
「やっぱり私立に行くことにしたい、すみません、ごめんなさい。
そのかわりお小遣いは少なくて良いから」って、言葉に私の気持ちも
やっと溜飲が降りたというか、喉につっかえたものがなくなりました。
本人が行きたいところに行くの良いに決まってるし、大体最初から
みーちゃんは私立に行きたがってたんだけど、あんたは都立にいけるから
都立に行きなさいって言っていたんだけど、学校を見に行くにつれ、
やっぱりどんどん、私立に行きたいという気持ちが大きくなってたんだろう。
それでも、家の経済状態を考えて都立を受けようと思ってたんだろう。
推薦に落ちて、気持ちも折れて、模擬テストでひどい点を取ってしまって
無理という気持ちももちろんあるだろう。
何度も第2志望校に通ううちに、先輩の様子とかも見てるうちに、
良いなって気持ちが大きくなったみたい。

うちは、私もとうちゃんも私立だし、おにいも私立の単願で楽に合格。
大学も指定校推薦で勉強しないで大学合格してて、そんな楽な人生を
見てるし、何で自分だけ、自分のほうが頑張ってるのに何で???って
気持ちもあったと思う。
みーちゃんだけ、学費が大変だから絶対に都立に行ってよって、
私は言えなかった。
この先の3年間を考えると、本当に大変だけど、節約して頑張ろうと思う。
3年間ってあっという間だものね。

今日、午前中に入学金25万円を振り込んでくる予定。
土曜日に高校へ出向いて入学手続きをしてきます。

決まったら、3月のスケジュールがかなり忙しくなりました。
まず
3月9日制服体育着等注文日10:00~15:00
16日卒業遠足
17日入学準備説明会10:00~12:00
19日卒業式
21日教科書販売日10:00~15:00
4月6日入学式13:00~
ということで、忙しいぞ。

2013/02/14 09:25 | みーちゃんCOMMENT(2)  TOP

私立に行く

昨日の夜にお風呂から出てくると、みーちゃんと
とうちゃんがコタツに並んで座ってて、私立の
入試書類を前に話してた。
とうちゃんが「もう、気持ちは私立になってる」って。
とうちゃんはみーちゃんに「みーちゃんのいいようにしろ」
って、言っていて、私立の書類を確認したら、都立の受験を
やめて入学手続きをする人は15日金曜日に入学金を入金して
16日までに入学手続きをするように書いてある。
今週中に決めなくてはいけないってことです。
学費を計算すると、おにいの高校よりも30万くらい多くかかる。
制服などもフォーマルと普段の通学用とあるので夏冬用で
約10万、その他かばん体育着などなどがかかるので・・・・。
もうね、ため息しか出ないよ。
都立を落ちれば私立に行くことになるわけで覚悟はしていたんだけど。
今朝もみーちゃんに気持ちを確認。
都立に落ちた時の気持ちがいやなの?って聞いたら、
共学と女子高と考えたときに、女子高に行きたいって。
担任が都立を取り下げるなら今日中って言っていたって。
みーちゃんの場合は取り下げて再提出するわけじゃないから、
都立を受けるのをやめますってことだからねって、話しました。
ということで、今日学校で担任に報告してきちゃうので、
私立確定です。
学費が都立と同じなら私立で大賛成なんですけど・・・・。
この3年間のことを思うとかなり憂鬱な気分になってる私。
まあ、私立の入試書類を確認してるときはかなりワクワクしてた私。
気持ちは私も私立だけど、学費が~~~!!
っていう、なんとも説明のつかない複雑な気持ちなのですよ。
わかってもらえます?
都立受けて受かれば気持ちも違うだろうに、受けるだけ受けてよって
言う気持ちもあり、でも、今のままだときっと受からないだろうという
のもあり~~~~。それなら私立の手続きしちゃってもいいじゃないって
気持ちもあり~~~~。
もやもやとしたものが取れないの、
高校行くのはみーちゃんだってわかってるけど




2013/02/13 10:35 | みーちゃんCOMMENT(2)  TOP

やっぱりストレスだ

今日は月並祭です。
月に1度神様をお祭りする日なのですが、
私はその宗教を信仰していないので、
これまで15年、ずっと用意をするだけでした。
前日にお供えとして海のもの、山のもの、野菜は
13品そろえます。
そして、昼食を用意するんだけど、お酒も飲むので
酒の肴も用意していました。
先月、急にお昼の用意はしなくていいことになり、
昨日は、お供えの品だけ買い物をしてきました。
月並祭のあとはお茶でちょっと休憩をしてお開きと
するとなったので、私は当日は何もすることなしと
なったので確かに楽だと思ってたんだけど・・・・。
今朝になって、酒の肴は何かないか、乾物でもいいんだけどと。
えええ~~~???お昼しないんだよね?
月並祭が終わったあと、お供えしてるお酒を飲むんだって。
そんなの知らないよ~~~、何も言われてないし。
用意するわけないじゃん。
10時から始まって月並祭が1時間くらいで、そのあと、
30分くらいでお茶でのどを潤してお開きするんだろうと
思っていたのですが、お酒飲んでゆっくりするとなると
結局お昼にかかるじゃない、こちらはお昼の用意も
遠慮しながらしなくちゃならないじゃない。
大体、いつもそうだなのだ。
口が足りなさ過ぎだよ。肝心なことを言わない。
こんなだったら、これまでどおりでいいんじゃない?
勝手に私が大変だろうからとか、気を使ってる風に
気を回してくれて、言ってくれたみたいだけど、
私は朝、酒の肴を用意して、お弁当を買いに行くだけだし、
月並祭の後、お酒の相手をするなら、お昼用意するのと同じジャン。

昨日の夜に、テーブルの横に湯飲み茶碗とグラスが用意してあって
とうちゃんにお茶を飲むって言ってたから、湯飲み茶碗はわかるけど
グラスは要らないんじゃない?おじいちゃん、お昼の用意しないって
忘れてるんじゃないって聞いたらお椀はないからって、グラスは
何に使うのかわからなかったのだ。
何十年も一緒に暮らしてるとうちゃんがこれだもの、私がわかるはずない。

本当にいろいろ面倒で・・・・・
核家族って気楽で良いだろうな~




2013/02/13 09:07 | 私事COMMENT(0)  TOP

入試関係通知書在中

私立併願校から午後、入試関係通知書が送られてきました。
中を見たいけど、おにいの大学入試のときに、先に開けて
しまって、自分で開けたかったといわれたことがあるので
開けないでみーちゃんの机の上においてあります。
今、5時半過ぎたのにまだ学校から帰ってこないみーちゃん。
何をやってるんだ???

昨日、私立併願校のホームページで合否の確認をしたけど、
面接の待ち時間にいろいろ話してくれた二人の先輩のひとりは
自分の入試のときの合否確認で、ホームページに行くと、
その前の画面までは普通に表示されていたのに、
受験番号と生年月日を入力して出てきた画面は文字化けしてて
まったく読めず、でも、背景が桜が散ってるので、これは合格だねと
お母さんと一緒に確認をしたそうです。
そんなことあるの~~?って笑いながら聞いてたけど、私のPCの
画面ではそんなことはなくてちゃんと表示されて、本当に桜の背景でした。
でも、合格表示画面に変わるときのメニューバーの中の文字が一瞬
文字化けしていたのです、どうなってるんだろうね。
それにしても、みーちゃん帰ってこないな~。


2013/02/12 17:44 | 高校COMMENT(0)  TOP

合格~~~

7時過ぎに昨日受験した高校のホームページで
合否を確認したところ、合格~~~!
という報告を夕食の片づけをしなら聞きました。
併願優遇なので不合格ということはないとは
思っていましたが、合格を確認するまでは
ちょっとドキドキとしておりました。
みーちゃん、これで都立受けなくていいね。
なんて言っています。

あとは、都立受験に向けて勉強頑張ってほしいです。
それにしても、東京都の併願優遇という制度、
とってもありがたい制度ですね。
感謝感謝!!




2013/02/11 20:32 | みーちゃんCOMMENT(4)  TOP

二つ目の受験が終わった

昨日で二つ目の受験が終わりました。
今夜の6時以降に高校のホームページで
受験番号と生年月日を入力すると合否が
わかる仕組みになっています。
正式には明日速達で合否の通知表が届くことに
なっています。
昨日の3教科の試験は結構難しくて、数学は
10点しか取れないと思って頭真っ白になったみたい。
気を取り直して、解いていくと何とか全問やることが
できたけど、何点取れてるかまったくわからないという。
英語は習っていない単語がたくさん出てきて、最後は
勘で答えを書いてるのでこちらもまったくわからない。
予想では数学も英語も30点くらいだろうって言うの。
学校説明会で去年の一般の入試の最低得点は110点だったと
言っていたので、国語で50点はとらないとならないが、
国語は大丈夫だって。
この話を聞いた段階で、都立は無理そうだなと・・・・・。
都立は5教科平均で55点は取らないと難しいのに、私立の
テストのほうが簡単だろうにこの有様じゃあだめそうです。
面接は女の先生との1対1の面接で、用意した質問の答えは
役に立たなかったらしい。
話しやすかったらしく、最後は雑談のようになってて、
先生も女子高出身で、女子高は本音で話ができるから、
男子がいればそれなりに楽しいけど、いなくても楽しいって、
話してくれたらしい。
学科の試験のときにも先生と生徒が補助について、テストと
解答用紙を配る手伝いをしていたし、面接の待ち時間は
先輩2人がお手伝いに入っていて、質問はないか聞いてくれたけど
受験者からは何もないよね~、そうしたら、先輩二人がいろいろと
高校のことを話して聞かせてくれて、とっても楽しかったらしくて
私立に行きたいと思ったみたいです、もう50%は私立に気持ちが
動いてるんだって、みーちゃんの中では半分は受験が終わってるみたい。
自分の高校受験でもちろん私立も受験してるけど、生徒が受験生の
手伝いに入ってたというのは覚えてないわ。
保護者の控え室でお茶を出したりのお手伝いをしたことはあるけど。
とにかく、こんな感じだったので先輩たちに対しても好印象で
私立に行きたいと思ったようです、とっても生徒たちが明るいという
印象は何度も学校行ってて感じていたので、この学校を選んでよかったと
思いましたね。


2時40分ころみーちゃんから終わったと電話が入り、私も出発。
3時に巣鴨駅に到着してみーちゃんと合流して、上野へ。
東京都美術館を目指しましたが、昨日は3連休の中日だったので
上野はすっごい人出でした、人並みに酔いそうでした。
東京都美術館もきれいになって、多くの人が吸い込まれていきます。
「東京都公立中学校美術展」は地下1階が展示場です。
板橋区のブースでは30点くらいの書写が展示されていました。
知ってる子のものはありませんでした。
みーちゃんの作品は上から2番目に貼ってあって、写真を撮るのが
難しい、斜め下から撮る感じになるので、もう少し下に貼って
あるといいのに。仕方ありませんが・・・・。
その他、美術のブースで3人の同じ中学の作品を見ることができました。
こちらの展示会場もすごい人出で、写真撮るのも大変なの。
台東区小学校中学校美術展もやっていてそちらも見学したり、
中一のときに見に行った都立総合芸術高校の美術科の第1回卒業制作展も
やっていたので、そちらも見学してきましたが、面白かったです。
自分の好きなことをできる高校っていいよね。
完成度の高い作品、ユニークな作品、何だコリャ~って作品、
男子生徒の作品がなかなか感心するものが多くて楽しかったです。

建物を出るともう4時半を回っていて、上野動物園はもうしまっていました。
出てくるお客さんで出口はたくさんの人。
やっぱり動物園って、子供がたくさんだわ。
それも、小学校入学前の3~4歳というくらいの小さい子が多くて
かわいいったらない。小さい子供には動物園っていいよね。

人ごみで帰りはぐったりしちゃって、すっごい疲れちゃった。
お昼に夕食用にカレーを作って行っておいて本当によかったと思ったよ。


2013/02/11 10:30 | みーちゃんCOMMENT(2)  TOP

私立受験日です

8時に同じ高校を受験するTちゃんと
板橋本町駅で待ち合わせです。
高校の集合時間は8:40です。
8:25には高校に到着してるでしょう。
私はお弁当を作るために6時半前に起きて
久しぶりにお弁当を作りました。

中学校からは過去3年間に面接で出た質問内容が
書いたものが生徒に配られいて、みーちゃんの
受験校は、「高校に入ったらどんなことを
やってみたいか」というもののみ。
面接質問集には学校ごとに3つの質問が書いてあったけど、
みーちゃんの受験校はこのひとつでした。
それで、何を言おうか考え付かないという。
みーちゃんは中学で生徒会も経験してるし、部活の部長も
やっているので、できれば高校では気楽になにもしないで
すごせたらいいなと言うのが本音なのです。
演劇部も都立ならやるつもりだけど、私立ではほかの事を
したいと言い出しています。
なので、昨日は面接の最終確認してて、どうしようかって。


中学では、都立の推薦でも私立でも面接で聞かれたこと。
今回から集団討論が導入されて、どんな形式でやったのか、
司会はどうやって決めたのか、お題は?何人など、
推薦を受けた生徒にアンケートをとって来年度の資料としてる。
私立校に関しても毎年、アンケートをとっているようです。
こういうのは大変助かります。

今日は朝、-1度でした。冷え込んでます。
でも、風がないので体感温度は昨日より暖かかも?
空は雲ひとつない青空です。

昨日の日記にも書いたけど、終わったら上野の東京都美術館へ
みーちゃんの習字の展示を見に行ってきます。
東京都美術館も新しくなってるのでたのしみですね。
みーちゃんからの終わったの電話待ちです。
夕食用にカレーをお昼に作って出かける予定です。


2013/02/10 08:48 | みーちゃんCOMMENT(2)  TOP

寒かったね~

昨日の寒さはこのところ春の陽気だったせいで、
余計に寒さが身にしみたよ。
風が強くて体感温度が0℃以下って感じで、
5時ごろ大学から帰ってきたおにいちゃんが
「さーーーむかった~~~~」って。
試験休みでずっと家にいたから余計に寒さを
感じたんだろう。
やっぱり5℃以下だと寒いよね。
後期の試験の結果、追試1教科
追試の試験料2000円納めて帰ってきました。
追試験日は2月15日2時限目だそうです。
先日の幼稚園のレポートは提出済みで昨日行った時に
先生からの推敲を直して再提出してきたので、
14日の登校日は行かなくてよくなったそうです。
冬休み明けからは1か月分しか通学定期を買ってないので、
もう、定期の期限が切れているのでなるべく学校行かないように
してほしいところです。


明日はみーちゃんが私立の受験日です。
友達のTちゃんと板橋本町で8時に待ち合わせ。
午前中が3教科学科試験、午後が面接。
遅くても3時には終わるので、巣鴨で待ち合わせて、
上野の東京都美術館に「東京都公立学校美術展覧会」
見に行ってきます。
みーちゃんの書写が展示されているのです。
2月9日~14日までの短い期間なのでこの3連休しかない。
今日は受験勉強したいし、あさっても都立の受験勉強をしたい。
そうなると、明日私立の受験の後に、ちょこっと見に行って
みようとなりました。
ちょっと気分転換になってといいと思うし、楽しんできます。

それにしても、今日も寒いよ~~。
気温が上がったり下がったりで体調に気をつけましょうね。

2013/02/09 10:17 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

都立の倍率が出た

昨日都立の一般入試の願書を提出してきたみーちゃん。
推薦のときに11時過ぎに受付だったから、何時になるんだ
と思ったけど、帰ってきたみーちゃんに聞くと、11時半には
受付できたというではないの。
同じくらいに中学を出て高校に向かってるけど、受験者数が
多いのでみーちゃんの受験番号は推薦のときの倍の番号でした。
それなのに、20分くらい遅くなるくらいで受付が済んでるって
その速さにびっくりです。
それでも、昨日は授業が45分授業で早かったので給食は間に合わず
中学に間に合わないと連絡を入れて高校から直接家に帰ってきた
ようです、私はスイミング行っちゃってたから何時に帰ってきたのか
知りません。

今朝、新聞に倍率が載ってるはずと学校行く前に
新聞でチェックしたら、みーちゃんの志望校、
去年は2倍超だったのが約1.9倍と少し下がっていたけど
結局二人に一人の合格だから、今のみーちゃんには
かなり厳しい状況という感じです。
当日の問題によってかなり合否が左右されるなと。
推薦に落ちて、私立が受かったらもう、都立は受けたくないと
かなり落ち込んだりしていましたが、気を取り直して一生懸命
過去問と取り組んでるのですが。
落ちる可能性が高いな・・・・・。
5教科平均55点とらないと合格できないんだけど、1月の模試
英語と理科がひどい点数だった・・・・・。
みーちゃんの演劇部の仲良しさんがK際なんだけど、一番倍率が
高くて4倍超だった!!がんばれ~~~。
今度の日曜日が私立の受験日ですが、滑り止め校が一緒なので
二人で待ち合わせしていく予定です。

テレビのニュースで昨日は暖かかったっていうんだけど、
それって新橋や銀座の話で、板橋は結構冷え込んでたよ~。
大体12度くらいで春の暖かさっていわないよ。
横浜や沿岸は14度くらいまで上がってたみたいだけど、
東京で一緒くたにしないでほしい。都心とは違うからね。
そりゃあ雪降った日よりはずっと暖かだったけどね。
なんかニュースに違和感を感じたよ。

今日は晴れるって言うけどまだ雲が覆ってる。
それに風がすっごい強くて外に出たくないよ。

2013/02/08 09:38 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

都立一般出願

今日は都立の一般の出願。
またまた一緒に願書提出を付き合うことになるのかと
思っていたんだけど、昨日帰ってきて一緒の学校を
受ける子がいたよと、それで一緒に願書提出に行こうと
なっという、それで友達と一緒に二人で行ってくれることに
なったので私はお役ごめんとなりました。よかった~~~
昨日大雪注意報が出ていて、どうなるやらだったけど
積雪もなく、今日はこれから気温も15℃位まで上がるって。
本当によかったです。
昨日は雪でせっかく暖かくなってきてたのに、午後に向かって
どんどん気温も下がってきて、私はコタツに座ってパソコンしてたけど
寒さがシンシンと指先が冷えてきて、背中が冷えてきて、私は
どんどんコタツの中にもぐりながらのパソコンという状態。
久しぶりに真冬の寒さでした。

12時ちょっと前におにいちゃんから、電話が入り、
今日の授業は中止になった、そもそも11時じゃなくて1時からだった。
学校についた時間に友達から1時からの授業が中止になった連絡網を
流してくれって。
先日のフィールド見学のレポートは先生に提出することができた。
振り替え授業は8日に連絡するってなった。
武蔵浦和からの電話でお昼は家で食べるからって。
昨日の雪は山手線、武蔵野線などJRは70%の運行となってて、
おにいちゃんが帰ってきての最初の話は埼京線が大変だったって話。
自分は下り線なので問題ないけど、上り線は大変なことになってて
赤羽駅でおにいは京浜東北線に乗り換えるんだけど、埼京線の上りに
乗る乗客がホームに入りきらずに階段下りて行列になってて大混雑。
電車に乗ってる人もガラスにびったり張り付いてて、ギューギュー詰め
状態も限界だろうというひどいものだったそうです。
もともと、朝のラッシュは大変な状態なのに昨日の大雪のせいで70%の
運行で他の品川、新宿なども改札口まで人があふれてたみたいです。
その上、山手線は人身事故でその影響で京浜東北線も遅れが出てたらしい。
ほかの私鉄は平常運行してたんだから、JRももう少し頑張ってほしいものだ。

今日は8時半過ぎには学校から調査書をもらって願書提出に行くみーちゃん。
先月の推薦の出願で埼京線のラッシュを体験してて、友達と一緒に行くんだけど
友達のAちゃんにこの時間はめちゃくちゃ混むけど三田線から行くか、十条から
行くか聞いてみたら?って話してみた。
今、9時なので十条から行っていたらもう、池袋くらいには行ってるだろうな。
AちゃんはJRの子なので、三田線使うなんて選択肢はないだろうから、
きっと、十条駅から行ってると思う。
ふたりとも痴漢にあいませんように。それだけが心配だわ~。

推薦入試で出願者が120人弱だったのに、みーちゃんの順番は100超、
受付できた時間が11:10ごろだった、今回一般はもっと受験者が
多いはずだから早くても受付時間は12時くらいになっちゃいそうです。
今日は中学の授業は4時間授業だそうで、出願が終わったら学校まで帰ってきて
受験番号を学校に報告して給食を食べて帰ってくるという手順みたいだけど、
絶対にみーちゃんたち遠い場所の受験生は間に合わないと思う。
遅くなりそうだったら中学に電話して指示を仰ぐことになってる。
まず、給食には間に合わないから家で食べることになるな~。
今日の給食は味噌ラーメンでみーちゃん、早く高校行って早く帰って着たいと
言っていたけど、朝中学に行って調査書もらうという手順は変えられないので
出発時間は決まってて残念だけど味噌ラーメンはあきらめだね。

私はスイミング行けると思ったんだけど、みーちゃんがお昼どうなるのか・・・。
行く準備しておいて、様子を見ることにします。
あ、先日買った冷凍のパスタがあった、今の冷凍食品っておいしいね~。
ら王のパスタ半額の147円だったので土曜日のお昼用に買ってみて食べたら、
おいしかった、ひとつ余分に買って余ってるのがあるので、それを食べてもらおう。
とうちゃんに伝言してスイミング行っちゃおう。

2013/02/07 09:26 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

受験料は

今日大雪という天気予報だったので、昨日買い物前に
中学校によって振り込み票を担任からもらってすぐ
振り込んできました。
ほんとうはみーちゃんとの面談忘れちゃった担任に
会いたくなかったのですが、先生も「申し訳ありません」と
何度も頭下げてくれてかえってこちらのほうが申し訳なく
なってしまいました。
今朝は起きるともう隣屋根の上は白くなっていました。
そのうち、かなりの降りになってきて、先月の14日の
ような雪になってきた。
それでも、テレビの新宿や新橋の映像は霙くらいと、
場所によってかなり雪の降り方は違ってるみたいです。
でも、14日のときの雪より水分が多いべちゃべちゃの雪で
もう3時間以上降ってるけど道路には積もってないのが助かる。

昨夜はおにいちゃんがサークルの送別会で、武蔵浦和の
お好み焼き屋さんで食べ放題6~8時。会費は4000円。
帰ってきたのは9時20分ころでした。
昼間は暖かかったけど、夜には冷えるだろうと着込むように
話してたんだけど、ぜんぜん寒くならなかったから、
雪も降らないんじゃないかと思ってたのに、天気予報通り降ったね。
明日は都立一般の願書提出で、明日の朝の足元が気になります。
みーちゃんの志望校は23区内だけど、結構郊外だし、
校舎の北側は畑が広がってるのどかなところなので、
雪も残っているだろうと思います。
推薦の出願のときも畑と学校を隔てた道路もかなり雪が残ってたし
足元気をつけないとだめかも?
明日いやだな・・・・。
なんか、もうそろそろみーちゃんも高校の道順も覚えただろうと
思うから今度は一人で行ってくれるかなと思っていたのに、
当然のように時間がかかりそうだったら4時間授業だし、
どこかで一緒にお昼食べて帰ってこようというではないの。
ええ~?推薦のときにも1時間以上受付にかかってるのに、
一般の出願の受付ってもっと時間がかかるし、終わるの何時に
なるかわからないのに、私に一緒に行けと?待ってろと?
こんにゃろ~~~~

2013/02/06 11:17 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

危なかったよ~

昨日みーちゃんが学校から帰ってきて、クラスで
2名都立推薦入試に受かってたと教えてくれた。
一人は国際高校、一人は王子総合で両方女子。
2組は全員不合格だったらしい、3,4組はわからず。
相変わらず子供たちの中学校は推薦は厳しい状態だ。
で、あせったのは何気にみーちゃんに聞いた一言から
始まった。
「そう言えば、都立の一般入試の受験料の振込用紙は?
そろそろ振り込まないとだめじゃない?」って聞くと
「え?振込用紙って学校でもらうの?」ってみーちゃん。
「もう、推薦のとき都立は願書も振込用紙も学校から
もらってきたじゃないの、何で覚えてないの?」
先生は今日明日中に受験料を振り込むように言ってたという。
で、みーちゃんが中学に電話して聞いてみると、
担任は部活の指導で不在で副担任に振込用紙をもらってないと
聞いてみると、クラスによって違うみたいだけど、願書を
書き込んだものを担任に出すと、振込用紙を渡してるって。
昨日は月曜日だったので火曜日にみーちゃんが振込用紙を
もらってきて水曜日に振り込むで大丈夫だと思って、
今朝、書き込んだ願書を持って担任に提出したようだ。
今、担任から電話が来て、先生から振込用紙がもらえなかった
理由がわかった。
都立推薦の合格発表の日に都立推薦を受けて落ちた生徒は、
その後のスケジュール確認の面談をしてそのときに、都立一般を
受ける生徒には振込用紙を渡していたんだって。
でも、みーちゃんは大泣きで午後まで学校に行くことができず、
3時半まで受付の私立の願書提出のために担任と面談をすることなく
私立の願書提出のための調査書を受け取って私立高校に行ってしまった
ので、振込用紙を渡せなかったらしい、昨日の月曜日も担任はみーちゃんに
確認することをすっかり忘れてしまったようです。
うちは、おにいは私立の単願で高校に入ってしまったので、都立入試を
私は経験してないので、やはり人間って経験してないことってだめね。
それでも、そろそろ都立の出願だと思ってみーちゃんに確認して
よかったよ~。
もう、自分のことなのにまったく人任せのみーちゃん。
私は母子家庭だったから、自分のことは自分でやらないと親は
3人の子供のスケジュールなんて把握してなかったからね。
まあ、そのために私は私立の滑り止めの手続きで、手続き延長の
手続きを勘違いしてて、延長書類を出さないといけなかったらしいのだ。
書類を出してない私は、都立に落ちて手続きに行くと締め切った後だった。
その後、都立の二次、私立の二次を受けて私立の女子高に入ったのだ。
そんな、失敗してるのに娘にも同じような、うっかりミスをしそうになった。
気がついてよかったけどね。
なんかさ~~、自分の衰えというか、ひしひしと実感しちゃう。
おにいちゃんはもともと人任せなので、こっちがしっかりしなくちゃと
気を張ってるんだけど、みーちゃんは普通のことは一人で何でもやってくれる。
その気の緩みが、こういう大事なときに出ちゃうんだよね。
みーちゃんがしっかりしてるのは、おにいがしっかりしてない度合いでいえることで
学校では先生、同級生からしっかりしてるといわれるみーちゃんだけど、
ぽかをするのはおにいよりもみーちゃんのほうが断然多い。
感覚もずれてるし、考え方もみーちゃんのほうが理解できないことが多いよ。
その辺をちゃんと私が押さえてないとだめなんだよねと改めて肝に銘じた。
それにしても、担任もしっかりしてくれよ!!
都立受けられなかったかもしれないよ。



今日は風がすっごい強い。
これからどんどん気温が下がるんだろう。
今夜未明から雪で明日は一日雪になるみたい。
明日は、おにいちゃんも先日のフィールド見学のレポートを出す日で
11:00学校集合なのです。
雪が降ると武蔵野線やスクールバスもどうなるかわからないので、
お天気は本当に心配だ。


2013/02/05 09:34 | みーちゃんCOMMENT(3)  TOP

曇りって言ってたのに

今朝の天気予報でも夕方は雨が降るかもって
みーちゃんが出かけるまでは曇り空だったのに
なんと、雲ひとつない青空になっちゃったよ。
バスタオル洗えばよかったよ。
それにしても、暖かいよ~。
暖房要らないくらい、朝はエアコンで部屋を
暖めてるけど、今朝はいらないくらいだった。
コタツだけで十分、2月って一番寒い月なのに
今年は変だわね。
先月の成人の日くらいまでが一番冷えてたような
感じがします。
今度の日曜日は私立の滑り止め校の受験日です。
併願推薦でお願いしてるのでテストで0点取らなければ
まず大丈夫だと思う。
みーちゃんはその結果で都立を受けるかどうするか
きっと決めるつもりなんだろう。
1月の模擬テストの結果が最悪だったので、都立は推薦で
絶対に受かりたいと思ったから落ちちゃったときの
落ち込みは大変なものだったし、落ちちゃうという気持ちを
もう味わいたくないのかもしれないけど、私は一般で
もう一度都立チャレンジしてほしいな~。

それにしても、今年に入ってみーちゃんの受験が始まって
日の流れが速くて速くて、今度の日曜日は私立受験で
都立の一般が23日です。
あっという間に2月も終わっちゃいそうだよ~。

2013/02/04 09:51 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

節分なので

今日の夕食は恵方巻きの予定。
スーパーは恵方巻き目当ての広告が多数出してて、
うちのおにいちゃんのリクエストはとんかつ巻きか
マグロとサーモンなら食べられるので、
それぞれのスーパーの広告とにらめっこ。
夕食作らないですむと思うとうれしいのですが、
5人分なので安くておいしそうなのを買いたいの。

昨日は本当に暖かくて2月で20度を超える気温って
これまで聞いたことない。
変なお天気ですね。
それから変といえば、地震、毎日地震が起きてる。
私の父の実家が茨城県の神栖なので、最近の地震は
その辺を震源という地震が多くて心配だし、
みーちゃんの受験が終わったら3年ぶりにお墓参りに
行きたいと思ってるんだけど、ちょっと怖くていけない。
そうしたら、昨夜の北海道の震度5強の地震、北海道の
地震なのに、テレビで地震速報が出るころ、東京も揺れだした。
北海道からゆれてくるとこんなに時間差があるんだねと、
東京まで揺らす力ってすごいエネルギーだよね。
地震って怖いね。

中国の大気汚染、今日新聞に中国もやっと対策に乗り出したって
記事が出てて、PM2.5って肺がんのリスクが6倍?なのだそうで、
中国国内でも肺がんで亡くなる人の数がすごいらしい。
私は排ガスや工場からの煙だと思っていたので、昔の日本の
四日市喘息のようなものだと思っていたのだけど、もっと始末に悪い。
もちろん喘息もあるだろう。
どうすれば中国を変えることができるんだろう。



2013/02/03 14:19 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

なんとか~~~

みーちゃんは立ち直った様子。
一晩経てば何とか普通の生活に戻れるのは助かる。
昨日はほんとうにね、大変でした。
よくも3時間も泣いていられるものだと感心します。
学校に私立滑り止めの調査書をお昼食べてから
もらいにいったんだけど、授業中で結局、自習の
教室に行かなければならず、廊下で仲のいい友達に
声掛けられても、声を掛けるなオーラを出して返事をしないで
教室でも、負のオーラを出して、友達とも何も話さないで
先生に調査書をもらうときに、「この前も話したけど、
引きずらずに次の入試に向けてがんばって。」といわれて、
それを言われてまたも涙が出そうになったけど、先生には
「もう大丈夫です」と返事したけど、抑えるのが大変だったみたい。
私立の願書提出は近いし、みーちゃん一人で行ってきました。
受験料はUFJなら振込み手数料がいらないので都立合否確認後に
池袋支店で入金済み、私立願書ではひとつ失敗した、写真を貼るラン、
2箇所だったのに受験票の欄に貼るのを忘れた。
何度も見たのに気がつかないって、老眼って本当に不便。
ほんとうに見ようとしないと見えないのが老眼だよね。
食器もちゃんと洗ったつもりが、汚れが取れてなかったり。。。。
結局、願書のほうはちゃんと貼ってあったので、受験票は
受験日までに貼ってきてくださいねということで願書は
受理してもらったそうでよかったです。
みーちゃんにはこれからは自分のものはちゃんと最終チェックを
するようにしてねと注意したよ。
人任せにするな~~~!!

で、みーちゃん夕飯のあとに私に言うのよ。
都立の一般の勉強はしてるけど、何度やっても分からないことは
わからない、きっと一般入試もV模擬と同じでだめだと思う。
私立の滑り止めが合格したら、もう都立受けたくない。
今日、私立の出願に行って1時間で行って帰ってこれて、
近いのは楽だな~って本当に思ったし、私立に行きたいって言い出した。
この気持ちだけで、レベルが去年よりも上がってる志望校には無理かも。
でも、もしかしたら受かるかもしれないのに、それを自分からやめるのは
もったいないような気がするんだけど・・・・・。
都立の一般入試は23日、まだ20日もあるけど、20日しかない。
死に物狂いでやらないと受からないだろうな。
それに、昨日みたいに泣き通しに付き合うのもしんどいよ。
本当によく泣く子だわ。
あれだけ自分のことで人前で泣けるって、特技になりそうよ。
私は本当に自分のことでは泣けないな~。
テレビでもらい泣きとかはよく泣くけどね。
昨夜もアニメを見てて感動してないしてしまった。
「夏目友人帳」という、あやかしなど普通の人には見えないものが
見えてしまい、妖怪から名前を返してと付きまとわれる高校生が
妖怪に名前を返してあげる物語なんだけどね、ちょうど夕食の
時間に放映しててみんなで夕食食べながら見てるの。
なかなか面白いアニメで、今一番好きなアニメ。
昨夜も、最後いい話だわ~と思ったらホロリと涙が出ちゃった。
ドラマなどは年中、涙が出るけど自分のことでは昔から
泣かないわ、人前でなんてありえない。
みーちゃんは本当に素直なんだろうな。
でも親は大変だよ。


今日は曇り空だね。
最近千葉や茨城震源の地震がめちゃくちゃ多い。
毎日ゆれてる、昨夜もぐわっと最初にゆれてビックリ。
震度3だったけど、なんだか直下型の地震来そうだね。




2013/02/02 11:16 | みーちゃんCOMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»