1月も終わり

昨日の夜から新しいパソコンです。
毎度のとおり新しいといっても、中古のパソコンですが。
みーちゃんのと、私のと、ネットオークションで落とした
パソコンを直していたとうちゃん、やっと完成したのでした。
みーちゃんには日曜日にセットして新しくなりました。
私のはNECのVersaProRというもの、XPなのですが、
そろそろXPはアドビのものはバージョンアップが
できない状態になってきました。
XPが一番使いやすくていいんだけど、そろそろ
変える時期なのでしょうかね、XPのサポートも
終了が近いみたいだし・・・・。
以前使っていたノートパソコンは、塗装が取れてきて
パソコンに触れる手首、小指側の手のひらなど、
皮膚科に受診することになってしまったのだけど、
今度のは塗装をしていないと思うととうちゃんがいう。
で、手の当たる場所にはずっとタオルをおいて使っていたが
今度のはちょっと様子を見てみようと思います。
新しくして手あれが直ってきたら、前のパソコンの塗装が
アレルゲンだったと言うことですよね。


昨日は3時前に学校から帰ってきたみーちゃん。
私はネットしてたけどうとうとしていたのに、
何かと話しかけてきてうるさいったらない。
明日が都立推薦の合格発表なので、月曜日から
私立の滑り止めの願書を書いて置くように言ってるのに
なかなか書いてくれない。
昨日はやっと私立の願書を書いてもらえた。

明日の合格発表行きたくないわ~。
倍率3.78倍って、ほぼ4人に1人の合格です。
4人に一人と聞くとなんだか合格できるかもと錯覚しちゃうけど
116人受験してるけど合格は30人です、86人が不合格。
不合格が86人と書くとはっきりもうだめだと感じます。
明日の合格発表見に行きたくないわ。
集団討論のときは、司会に立候補した子がとっても上手に
司会をしてて、自分が司会だったらあんなふうにはできなかったと
思ったというし、次の日の面接では、アピールすることができなかったと
いうし、内申も推薦の基準のぎりぎりだったから、成績だけでは無理で
集団討論、作文、面接でいかに試験官の記憶に残るようにできるかだった。
でも、ちょっとだめだったなという印象だからね~。
だんだん気が重くなってきました。
先週は願書提出で行けなかったスイミングですが、今日は
その重い気持ちを泳いで発散してきたいと思います。



フィールド見学

2年生になると保育実習が始まる。
9月に保育園の下見はすでに終えているが、
今日は幼稚園の下見に行ったおにいちゃんです。
場所は高島平駅から徒歩10分くらいの区立の幼稚園。
なので、おにいは板橋本町から三田線で1本で、12分くらいと
きっと一番近いと思う。
お昼に終わって友達とランチを食べて帰ってくる予定です。
近所の同じ保育園に通ってた同級生の女の子Tちゃんも今年の
年賀状で、幼稚園と保育園の実習に行ってると書いてあったので
高校から付属の短期大学に通ってるようです。
短大や専門学校だと1年から実習があるのねと思いました。
同じ道を目指してるのが分かってなんだかうれしかった。
彼女の方が一足早く先生になっちゃうけどね。

フィールド見学すると、先の進路の選択が決まってくるだろうね。
保育園が良いか、幼稚園が良いか。
おにいはどっちが良いと思うのかしら?

追試らしい

昨日7時20分ころ帰ってきたおにいちゃん。
夕食の食卓に着くなり、
「ちきしょ~~。追試確定だ~~」って言うの。
金曜日に月曜日の試験だけは覚えなくちゃいけないから
勉強しなくちゃって言ってたのに、土日ともまったく
勉強してなかったのはあなたですよね?
結果は見えていたのでは?前期の試験が思ったより
やさしくて後期の試験も折り紙を折ったり、参考書を
見ながら出来る試験だったりとどうにかなると思ってた
感じで大学を甘く見て過ぎてるよあんた。と思っていたから
昨日は、誰のせいでもない自分のせいだからねと、叱りました。
試験のときぐらいはちゃんと勉強しな苦茶ダメだよね。
で、今日は試験明けで大学はお休みです。
明日はフィールド見学で高島平の幼稚園で午前中見学です。
9時高島平駅に集合。
高校の同級生も一緒だそうです。
うちは三田線1本で30分くらいで行けるのでラッキーでした。
試験休み中も見学レポートを先生に見てもらいに行くらしい。
定期が2月5日までしかないので、定期のあるうちにレポートを
書いて先生に推敲してもらう予定のようです。
で、2月7日に追試があるかどうか学校に行くらしい。
ば~か、ば~か、交通費自分で出せ!!だよね~。

今朝は焦ったわ

6:50に起きてカーテンを開けると雨も雪も降ってない。
よかった~と、みーちゃんと私の朝食の用意をしていると、
みーちゃんが起きてきてトイレに入ったりしてる音で、
何気に窓の外を見ると、この間の大雪の人のような
外は真っ白の景色に変わってて、すっごい雪が降ってる。
あの時、見る見る屋根は真っ白になり、道路も真っ白になった。
その記憶がよみがえって、うそーーー!!
その前にテレビで成田空港が雪で真っ白になってる画像がZIP!で
流れていて、すごい降ってるところがあるって分かってビックリしてた。
そうしたら、こっちも降り出してどうしようかと焦ったんだけど、
結局30分もしないうち小降りになり、そのうち北の空から
青空が広がってきて、やんじゃったの、雪は30分くらいでした。
おにいちゃんは今日は2時間目からでいつもだったら8時過ぎに
朝食を食べてるんだけど、道路や鉄道が混乱すると困るからと
7時半に起こして、空の様子を見て早く行ける様にと早めに食べさせる。
けど、おにいが食べ始めてすぐにやんじゃったよ。
今日のみーちゃん推薦入試2日目の集合時間は9:45です。
8:15過ぎに家を出て、志望校に着いたのは9:17ころでした。
昨日の1日目が集合時間の15分前についたけど、みんな集合してて
待機所で最後になってしまっていたので、恥ずかしかったみーちゃんは
ちょっと早めに学校につくことができました。

2日目は面接です。
帰ってきてみーちゃんの一言目は「微妙~~~~・・・・」
いろいろ質問に答えて、「最後に何か言いたいことはありますか?」という
試験官の質問に、いろいろいいたいことを考えていたのに、真っ白に
なっちゃったんだって、それで、「この学校は自分にとっても合ってるので
通いたい。」というのが精一杯だったって。
どうかな~。
2月1日が発表です。

私はみーちゃんを学校に送ってから、そのまま家に帰るのは交通費を
使ってるしもったいないと、東武の大北海道展へ。
でも、それほど欲しいと思うものもなくて、地下の売り場に移動。
とうちゃん、おじいちゃん、おにいへのバレンタインデーのチョコを
もう買ってしまいました。
入り口すぐに出店してたマダムセツコのチョコにしました。
2月20日からは常設店になるらしい。
今日のお昼のお弁当はマイセンのカツサンドと海苔巻き稲荷と煮物の
人気ナンバーワンのお弁当にしました。

都立推薦入試1日目

9時に集合だったけど、高校に着いたのは8:45ごろ。
みーちゃんのあとには女の子がひとりだけ着てたけど、
他の人は全員教室に入ってて、みーちゃんはその割り当てられた
教室に入ると最後の一人だったのでとっても恥ずかしかったらしい。
まず集団討論、9:20~10:05の回が6名ずつの12の会場に
分かれて試験官が二人ついて、生徒の中から司会者を出して、
お題について5分間考えて一人ひとり発表した上で討論となった。
お題はかなり長いお題で要約すると、「合唱コンクールの実行委員の
あなたはなかなか練習しないクラスメートをまとめてコンクールを
成功させるためにどうしたらいいか」というもの。
これでもかなり長いけど、もっといろいろな条件が入ってた。
作文は「入学できたら何を目標にどのようなことに力を入れて
取り組みたいか具体例を入れて600字程度で書きなさい」というもの。
まあ、練習していたものと同じ内容だったのだけど、かなり新しく
書き直した内容になったらしい。
みーちゃんは何度も書き直したので消しゴムのカスがかなり出て、
教室を見回してもゴミ箱がないんだって、そうしたら先生が、
「消しカスは持ち帰ってください」って。
そんなこと言われてみーちゃんはビックリしたって。
私は行きは一緒に行ってあげて、高校の校門でバイバイして、
駅に着いたのは9時過ぎたばっかりで池袋で買い物したくても
早すぎるから、東久留米の実家に行くことにした。
実家で母と、おしゃべりしてお昼にはみーちゃんも終わるからと
11時に実家を出て西武で、5人分の買い物をして帰ってきました。
みーちゃんから終わったと電話が来たのが1時ごろで、最寄り駅から
携帯電話を持って行ってはいけないことになっていたので、
公衆電話を見つけて電話してきた。
帰ってきたのは1:50過ぎ、思ったとおり帰りの電車で
分からなくなって、練馬で乗り換えたはずだったと電車を降りて、
池袋行きに乗りなさいって言われたよな?って、思ったけど
確信が持てなくて車掌さんに巣鴨に行くのはどう行けばいいですかと
聞くと、池袋まで行って山手線の外回りに乗ると巣鴨にいけますよと
教えてもらって何とか帰ってこれたようです。
西武線も私が住んでいたころは西武線だけだったけど、営団地下鉄が
乗り入れて、練馬では都営地下鉄が乗り入れてと、確かに難しいのです。
私も、準急、快速などが練馬停車になってるし、練馬で停まらないのも
あるしで、分け分からないのが現状です。
数回通っただけだと覚えられないのは確かです。
明日は9:45集合で、早い受検番号の人たちは9:00集合です。
遅い集合時間だけど、みーちゃんの番号は本当に後ろの方なので
かなり待たされることになりそうです。
試験が終わったら中学校に終わった旨の連絡を入れて、家に帰る。

明日はなんか未明から雪の情報が出ていて、積もったら電車が遅延したり
なれない道で心配だわ。
おにいは2時間目からで試験中です。
金曜日も昨日も武蔵野線は人身事故で運休になってるので、雪の予報で
スクールバスも時間通り走るか心配です。

27.28日の時程

27日1日目の予定
開門は8:30
女子の集合時間9:00
ちなみに男子の集合時間12:00
女子は集団討論後作文検査をいっせいに実施。
男子は作文を一斉実施後集団討論

28日2日目の集合時間
開門は8:00
女子の受検番号2073~は9:45
面接


持ち物
受検票・鉛筆・消しゴム・上履き
時計以外の機能のついた時計・携帯電話は持ち込み禁止

合格発表
2月1日9:00
玄関前 掲示板にて
手続き
2月1日9:00~15:00
2月4日9:00~12:00
標準服販売2月1日9:00~15:00
入学料5650円安いな~ホント安い。
2月6日までに振込み

これらの「受検性への注意」のプリント、受検票を
中学校が全員分を回収してしまったので、昨日持って
帰ってきて、私は今はじめて知ったのでした。

最後の練習は

昨日みーちゃんが帰ってきたのは5時半を過ぎていました。
最後の集団討論の練習をしてきたとのこと。
これまでのお題と違って昨日のお題は
「世界が日本に望むものは」というお題で、
みーちゃんはそのお題を聞いて頭真っ白。
「何それ?どういうこと?」何も考えられない状態に。
となりがHなちゃんだったので、チラッとメモ帳を見ると
・ユニセフと書いてあるのが見えて、
ユニセフ??ユニセフ・・・、ああ~そういうこと?
ってちょっとお題を理解できて、5分で自分の意見を
まとめないといけないのだけど、みーちゃんは原爆の
ことしか考えられなくて、
「日本は唯一の原爆の被爆国なので、~~、ずっと発信して
いかなければいけない」というのが精一杯だったって。
Hなちゃんはユニセフと医療技術のことを言っていて、
いろいろな国に援助をしてるのでそれを続けることと、
高度な医療技術を使っての援助を進めると発表してたって。
みーちゃんは本が嫌いで本当に読まない。
新聞も読まない、漫画も嫌いで読まない。
結果世界情勢など、知識がめちゃくちゃ乏しくて、イメージや
考えを膨らませるということが出来ない。
明日のお題が何になるのかに合否がかかっていそうだわ。
先生の予想だと、5~6人のグループに2人の検査官が着いて
検査官が司会をすることもあれば受験生が司会になることもある。
お題によって意見を言い合う場合と、一人ずつ発表していって、
意見をまとめていく場合とどう進めるのかはケースバイケース。
そして、1グループから1~2名の合格者が出るだろうけど
ディスカッションが盛り上がらなければそのグループからは
合格者が出ない場合もあるだろう、反対に盛り上がってるグループ
からは2名よりも多い人数の合格者が出るだろうって。
とにかく、集団討論が今回初めての試みだから、受験生も
高校側も手探り状態なのが本音です。
どうなるのかまったくわからず・・・・。
今回の結果で来年の入試の形態も変わるかもしれないし、
なんとも・・・・。

とにかく終わるまで気が気じゃないです。


埼京線は最強だった!!

昨日はみーちゃんと都立推薦の出願。
中学に向かうともうみーちゃんは校門のところで
待っていました。
自転車を置いて一緒に十条駅に向かいます。
十条駅で池袋方面行きの電車を待っていると、
ほどなく電車が入ってきました、電車はすでに
ギューギュー状態で、みーちゃんが次の電車にしようと
いうのを、次を待ってても同じだからと乗り込むと、
みーちゃんの背中に手を当てて、扉からこぼれないように
前の人の背中を押した右手もそのままの状態のままの
体勢で身動きが取れない状態です、体は少し斜めで
後ろの人に体重を預けたようになってしまいました、
次の板橋駅でも反対側の扉からまたも乗客が乗り込み
斜めの体がもうもっと斜めの状態に・・・・。
都内で一番混むと評判の埼京線で、ラッシュの電車に
乗るのははじめでしたが、聞きしに勝るラッシュでした。
みーちゃんが志望校に合格したらこの十条駅からの
埼京線で池袋まで行って貰おうと考えていました。
その方が時間的にも早いし、通学定期が三田線経由の
半分くらいで済むのです。
でも、あのラッシュに加えて、私の後ろの男性、
あきらからに痴漢行為をしてた!!
私のお尻あたりに当たるものがリズミカルに動く。
板橋駅から池袋駅までの間ずっとですよ。
まったく身動きできず、避けることも出来ない状態です。
みーちゃんは山手線のラッシュとどっちがひどい?って
聞いてきて、巣鴨から池袋も2駅で乗車時間もほぼ一緒。
試験の2日間は三田線経由、山手線経由西武線で向かうので
1日目は日曜だけど、2日目は月曜なので、一緒に行って
私もラッシュのほどを見ようと思います。
埼京線は女性専用車両に乗らないと毎日痴漢に会いそうだよ。
西武池袋駅で、友達と遭遇。
大泉まで行くんだけど、どれに乗ればと掲示板を見ているので
一緒の電車に乗りました。
私たちは練馬で乗り換えですがお友達はそのまま行きます。
一緒になってよかったね。
彼女は大泉高校かな?倍率が一番低くてほぼ合格でしょう。
うらやましい。
帰りは、十条駅で違うお友達と遭遇。
願書提出も学校によって違うのね。
お友達の高校は体育館が願書提出会場になってて、その場で
いすに座って待機して、順番に舞台の上に上がって願書を提出して
いくというもので、舞台に上がるからみんなの注目を浴びるし
恥ずかしかったといっていました。

そして、我が家の願書提出ですが、志望校についてみーちゃんを見送って、
校門でしばらく待っていると、校長先生らしい方が声をかけてくださり、
外で案内してる先生に保護者の方の控え室は用意してないのかと
聞いてくれてる。
すぐに事務所のある棟に案内されていすを用意してくださって、
座って待つことが出来ました。
高校に着いたのが9:50ころでした。
受験生は男女10人ずつ待機所から案内されて、事務所で男女ひとりずつ
願書を提出して、受理されるといすに座って待機、その後、一人ずつ
名前を呼ばれて受験票を受け取り当日の集合時間持ち物注意書きなどが
書かれたプリントをもらって帰るという段取りになっています。
みーちゃんが待機所に座ると事務所から携帯で先生に案内の連絡が入り、
60番からの人が案内されていたといっていて、みーちゃんは
最後のグループの一つ前に入っていました。
建物の中で座って待つことが出来て本当に良かったです。
みーちゃんの順番になったのは11:08でした。
1時間20分も待っていました。駅から10分の距離なので、
最初のうちはそれほど寒くは感じませんでしたが、あのまま外で待って
いたら、トイレにも行きたくなってただろうし、ちょっと辛かったな。
最後のグループは女子ばっかりでした。
でも、不思議なの最後に名前を呼ばれたのは男子の生徒でした。
今朝の新聞に倍率が載っていたのですが、男子が124名、女子が116名で
受験者は男子の方が多かったのです、それで案内される人数が男子が
多かったのか。
男子が3.76倍、女子が3.87倍と載っています。
昨日の段階でみーちゃんが自分の受験番号から数えて倍率も判明していたので
二人で少しホッとしました。
去年の倍率が女子は5.69倍だったので、かなり減ったと思う。
ずっと、願書を出す様子を見ていたのですが、おとなしそうなで
まじめでやさしい感じの子が男女とも多いなという印象です。
やっぱりここに通って欲しいなと切に思います。

一番の高倍率は新宿が男女混合で9.59倍でした。すごいよね~~!!

都立推薦出願

今日は都立推薦入試の出願日です。
中学校に行って調査書をもらってから志望校へ向かいます。
みーちゃんは池袋の乗換えが良く分からないというので、
一緒に行ってあげることにしました。
雪の予報だったけど、雨でそれももう上がっています。
良かった~。

8:40に私も中学につくように出かける予定。

眼科へ

朝起きたときはなんともなかったけど、洗濯物を
ベランダに出してから、右目がチクチクとまつげが
目に入っちゃったかな?と、しばらく治らなくて
鏡を見たのが10時過ぎ、目には何も異物は入って
なくて、右目の黒目の外側の白目に縦に内出血があり、
様子を見てたんだけど、チクチクする違和感は午後に
なっても収まらず、近所の眼科へ。
内出血は良く見ないと分からないくらいのもので、
黒目の眼球にそうように縦に5ミリくらいの赤い線が
出来てるのです。
もう3年くらい緑内障の検査をしていなかったので、
ついでにやってもらおうと、眼圧が高いと申告。
近所の眼科は雑誌にも載るような有名な眼科なので、混んでて
最近はあんまり行ってなかったので、先生も眼底もみましょうと
見てもらうと、眼底がへっこんでるので、最新の眼底を
調べる装置で検査しましょう。と。
眼底の写真と眼底の厚さを測れるもので、眼底の陥没は
強度の近眼ではなってる人はけっこういるので、
それがすぐ緑内障ではない、緑、黄色、赤、黒で色分けで
結果が出てくるんだけど、浅く陥没してるところが、左右
両方同じ位置にできてて、黄色で表示されていた。
もし、緑内障だったら、この緑色のところが赤や黒で表示
されて出てくるので、今回は大丈夫だということが分かるという。
でも、年に1回くらいは検査をしてくださいね、もし、緑内障と
なったとしても今はいい薬がいろいろあるので大丈夫ですよといってもらった。
去年の6月にみーちゃんのマイコプラズマが移ったときに、
処方された薬が緑内障に影響を与える薬だったようで、
看護婦さんに、緑内障の検査をしておいてくださいといわれてたのだけど
今回大丈夫だと分かって安心しました。
また来年、ついでのときに最新の眼底検査機で検査してもらおうと思う。


なんとか

みーちゃんは昨日はどっと落ち込んでいましたが、
学校でいろいろ考えたみたいで、年の初めの
うらないで「良いことと悪いことが起こる」と
言われてて、初詣では絵馬の合格と書くところを
間違って書いてしまったり、受験本番が控えてるのに
幸先の悪い初詣になってしまったのですが、
みーちゃんは今回のV模擬の結果がこのうらないの
「悪いこと」だと思うことにしたようです。
私は今回の模擬試験の結果はみーちゃんの気の緩みが
出たってこと、これから1ヶ月チャンと勉強しないと
こういう結果になるということだと話した。
本人は都立の推薦に落ちたら滑り止めに行くことにしたいと
言い出して、ええ~~って感じ。
もう諦めちゃうの?まあ、今回の試験の結果はそれほどの
ダメージだったのかもしれないけど、まだ1ヶ月あるし、
がんばってみようと話した。
私もみーちゃんの進路に迷いがあって、みーちゃんには
共学の方があってると思っているから都立に行って欲しい。
それなのになんで滑り止めは女子高にしたのか。
みーちゃんの学力にあった良い共学校が近くになかった。
学校見学をしてるときはみーちゃんはやっぱり演劇部に
こだわってたので、気になっていた共学校が1校あったけど
演劇部がないと見学に行かなかったのが今後悔してる。
今となっては演劇部に入るかどうか分からないと言い出して、
なんだかな~って感じです。
塾の先生が薦めてくれた大東文化だって演劇部がないと
学校見学もしなかったし・・・。
とりあえず、この週末の都立推薦入試に向けて全力で
当たるけど、それがすんだら都立の一般入試に向けて
がんばることしかないよと結論になりました。
明日は、都立の推薦の出願日です。
十条駅から志望校に行ったことがないので、一緒に
行ってあげることにした、まず中学校にいって、
調査書を受け取って志望校に向かい、願書を提出したら
中学校に帰って、受験番号などを学校に報告、その後は
普通授業を受ける戸言う段取りになってるので、私は
8:40くらいまでに自転車で中学校に行って、一緒に
十条駅から志望校へ向かいます。



おにいちゃんは昨日の後期期末試験の1日目は、
折り紙を折る、季節の出来事、2月は節分、3がつはひなまつり、
などを答える問題だったそうで、それをみーちゃんに話すと
こども学部ってなんだか簡単だな~って。
私もそう思うよ。

V模擬の結果

昨日郵便で届いたV模擬の結果。
めちゃくちゃ成績が悪くてなんと、まさかのE判定。
V模擬の当日もけろっとした顔で帰ってきて、
どうだった?と聞いても平均50点くらいは
取れてる感じだったのだ。
それなのに合格基準よりマイナス77点という結果に唖然。
もうダメだと、涙涙・・・・・・。
特に理科が悪くて、8月のV模擬のときよりも35点も低い。
国語と英語は8月と同じ点数なので、ある意味この2教科は
安定してるといえる。
このV模擬の成績だと本番の試験で239点しか取れなくて
合格しないという結果になってしまったのだ。
12月の2学期の期末試験からこっち、あんまり勉強をして
着てないなと感じていた私。
このV模擬は受けてて難しいと感じたのかみーちゃんに聞くと
もっと点が取れてると思ったという。
それだったら、今回模擬試験の解答を見直して、間違っている
ところをやり直して、同じ間違いをしないようする。
これから先、まだ1ヶ月もあるから何度も過去問を繰り返しやって
いくしかないね、ここで分かってよかったじゃないって話したけど。
めちゃくちゃ落ち込んじゃって、泣きながら食事。
それでも、夕食後は都立推薦入試に向けて、作文や、面接に向けて
面接の受け方の本も買ってあったので、それを読み直して答え方を
メモしていました。
みーちゃんにしたら、学力試験のない推薦で受かるしかないと思った
みたいですが、私は、集団討論と面接と作文という試験内容の推薦は
やはり成績が先にあっての集団討論、面接、作文なのじゃないかと
思っているので、2月の一般入試で受かるしか無理だと思っていたのに、
模擬の結果がお先真っ暗になってしまってどうすれば良いのか・・・・。
推薦の内申は去年は36、でも、今年はもっと上がってるかもしれないし、
34しかないみーちゃんははじめから厳しい。
でも、もしかしたらと希望をつないでだめもとで受けるんだけど、
本人が一生懸命な分不合格だったときに不憫です。
昨日、同じ演劇部のTちゃんが、「もう私、B高校(滑り止め)で良いや~」
って、みーちゃんに言っていたという、それで、Tちゃんも先日
最後のW模擬を受けていたので、きっとW模擬の結果が出てそう
言ってたんじゃない?Tちゃんも都立は厳しいのかもって話をした。
みーちゃんも学校行ったらTちゃんに話してみな。って、慰めたけど。
Tちゃんとは同じ滑り止め校なので、私立の入試も一緒に行くことになってる。
それにしても、冬休み中もっと発破をかければよかったとちょっと後悔してます。
冬休みの始めにこの冬休みはみんな冬期講習で追い込みをかけてるんだから、
塾に行かないみーちゃんも家でちゃんと勉強しておかないとダメだよと話してたのに
結果、なんだかとってもマイペースな勉強で私が思っていたのの半分も勉強が
出来てない状態で、冬休みのハンドブックの保護者の欄に、「マイペースで
勉強してたね」って、半分皮肉っぽく書いたけど、みーちゃん分かって
なかったみたいです。
そんな結果が今回のV模擬の成績ってわけで、まあ当然といえば当然かな~。
とにかく、都立は危なくなってきました。
とうちゃん、もう都立受けなくて良いんじゃないかって、言い出しています。
私も私立の方が近いし、大学に行くにしても私立の文理クラスは指定校推薦で、
お兄ちゃん同様楽に大学に行けるからいいなって思っているけど、
みーちゃんには都立の方が合ってる様な気がするしな~。
最後までがんばるしかないってのが結論だよね。

今日は雪の予報だったけど、気温が6時半で4度くらいあり暖かい。
なので、7時過ぎから降り出したのも雨でした。
おにいちゃんは今日から後期の試験が始まりました。
来週の火曜日までが試験だそうだけど、こちらもぜんぜん試験勉強していません。
試験大丈夫なのか?おにいちゃんも前期の試験で成績が良かったせいで、
大学の試験を甘く見てると思うよ。
試験の後、授業でおもちゃを作ってるんだけど、出来上がってないので
完成させて帰ってくるって言ってた。


それにしても、泣き虫みーちゃん。
本当によく泣くよ。
あの涙に親は弱いわ・・・・・
本人は足をばたばた地団駄踏んだり、泣いたりすると
さっぱりするみたいだけどさ。
それを見させられるほうが本当につらいわ。




今夜また雪???

成人の日の雪がまだ残ってるに今夜からまた雪みたい。
積雪2センチくらいの予報。
24日にも雪マークがついてます。
24日は都立推薦の願書提出日なのに、積もらないで欲しい。
毎年毎年、入試のころって雪に悩まされるよね。
いや~、参っちゃうわ。

おにいちゃんも東川口からスクールバスなので、
雪が降ると遅れる可能性が高い。
明日は雪が積もっちゃったら早めに出るようにさせたい。

ということは、今日中にある程度買い物を済ませておきたい。
昨日、とうちゃんとイズミヤにカード会員限定割引のお米を
午後から買いに行ったのに、5キロはあるんだけど10キロがない。
よく掲示を見ると10キロは売切れてしまったと書いてあって、
サービスカウンターで25~30日に再販売する引換券を
差し上げますと書いてあるので、サービスカウンターでもらってきた。
最近はお米が値上がりしてて、3000円以内で買えない。
安くても3500円以上しちゃうので、3400円以内で買えるからか
売り切れちゃったようです。
昨日はそのほかにも会員割引があり、とうちゃんように、セーターを
2着、3割引で2枚で3000円ほど、元値5000円くらいのが
2000円、3000円のが1000円くらいになってた。
1階に下りて靴が欲しいというので、見て回るとキャメル色のツートンの
これ素敵じゃないと履いて見ると、足にも合うというのでお買い上げ、
こちらも10%オフで1800円で、お米は買えなかったけど、
気になってたとうちゃんのものが買えて良かったです。

それにしても雪は好きなんだけど、その後の始末が大変で、
すぐに解けてくれる良いけどそうも行かないし、動けなくなるのが困る。
雪国の方からしたら贅沢なことだけどね。




風が強くなってきてる~~

今朝は昨日よりも寝坊した。
起きたのは10時10分前ごろ。
昨日の世界一受けたい授業で、羽根布団の上に
毛布をかけるのが本当だといっていたので
昨夜は、羽根布団の上に毛布をかけて寝てみた。
そうしたらさ、確かに温まる。
というよりも暑くなって、何度も目が覚めちゃって
目覚めるたびにトイレに行きたくなっちゃう。
暑くて、足先を布団の外に出して、寒くなると
引っ込めるを繰り返してて、なんだかちゃんと寝てない。
寝不足な感じで、それで、10時近くまで寝ていた。

イズミヤでカード会員の特売があり、お米10キロ
3380円になるので20キロ駆ってこようと思って、
とうちゃんと午後二階に行く予定だというのに、
なんだか風が強くなってきたよ。
ビュービュー吹いてるよ~~。

寝坊できる週末

先週は、みーちゃんの模擬試験、書道と月並祭で
三連休だったのに平常営業のような週末になり、
朝も早くおきてとゆっくり出来なかったけど、
今週末はゆっくり出来るので、今朝も私は9時半に
起床しました。ゆっくりでうれしいよ~。
でも、来週末はみーちゃんの都立推薦入試が27,28日
なのでまたも日曜日は平常営業です。
27日が集団討論30分と作文50分。
28日が面接10分です。
開始時間などはその学校によって違うみたいで、
願書を提出したらそのときに判明するみたいです。
大体9時ぐらいに集合なのかな?

というわけで、高校入試。
まだまだ先だと思っていたけど、なんとすぐになってきました。
1月があっという間に過ぎていきます。

昨日はめちゃくちゃ寒くて、我が家の北側の道路はまったく雪が解けない。
14日に降った雪がまだいたるところに解けないで残ってる。
それほど気温が上がってないということです。
センター試験を受ける方たちがんばってください。
さくら咲きますように。

今年の花粉症

今、あさイチで今年の花粉情報をしてる。
今年の飛散量は、去年の5~6倍という予報。
去年の夏の暑さと残暑の影響だそうです。
ゾゾゾ!!どうなっちゃうんだろう~~~
スギ花粉は年末からもう飛び始めているんだって。
今日の朝、私も鼻水が出て、鼻をかんだりしてて、
昨日は夜くしゃみが何度も出ていたんだけど、
スイミングのせいだと思っていた。
水泳のプールの塩素のアレルギーがあり、
スイミングのある日は必ずそうなるので、
どっちのせいだ????
ただ、毎年1月の中旬からスギ花粉症の症状が
出てくるのです。
今日は18日なので、今年は少し遅いなと思っていました。
いつも15日くらいには少し症状が出てきていました。
今年の冬は寒いのでまだ花粉飛んでないのねっと思っていました。
これから憂鬱な季節が始まりますよ~。
みーちゃんも今朝は朝食食べながら、3度も鼻をかんでいました。
花粉始まっちゃったのかな~?
困っちゃうわ。


昨日の私のスイミング、1500泳いできました。
昨日の水温はいつもどおり27℃なのでいつもと同じなんだけど、
いくら泳いでも体が温まらない感じで、寒かった~。
先週はあんまり疲れを感じなかったけど、昨日はけっこう疲れた。
きっと、寒かったと感じたのが体に影響してるんだろう。
それでも、私は保温水着を着ているので、上半身はそれほど
寒く感じないんだけど、普通の薄い競泳用の水着の人は
本当に寒かったと思うわ。
買い物をして家に帰って下半身が冷えてるのでコタツにすっぽり
収まったらだんだん温まってくると同時に今度は疲れで眠気が。
結局、30分くらい寝てしまった。
スイミング仲間も肩が痛くてなんだろうと思ったら、そうか、
雪かきのせいなのねと、みんなとのおしゃべりの中でそれぞれが
気がついて大笑い。
もう雪はいいよね~と話しましたが、来週の22日に雪マーク。
24日が都立推薦の願書提出日なので、お天気が心配です。
雪マークが移動しないで欲しいです。


今朝は窓の温度計は北側のはマイナス3℃、西側のがマイナス2℃。
洗濯物を外に出すためにベランダに出たら空気が冷たすぎ。
寒いったらない。寒いよ~~~。
4件隣の家の屋根に積もった雪が10センチ位せり出してて
電信柱にくっついてるのよ~。
5センチくらいの積雪のあるものがせり出してるので、それが
落ちてきて当たったらと思ったらかなり怖い光景です。
みんなそれに気がつくと雪の残った通りづらい道を迂回してます。
2階の屋根から落ちてきた雪に当たったらかなり危ないと思う。

場所によってはまだかなり雪が残ってるのね。
昨日のスイミングの後に赤羽台団地のマルエツに行こうと
思ったら、団地の商店街周辺の歩道は歩くスペース分だけ
雪が排除されてるけど、人が一人通るくらいしかない。
自転車で行き来できないのが分かったので、まっすぐ
いなげやに行き先を変更しました。
マンションの前とか集合住宅は出入り口しか雪かきされてなくて
まだまだかなり雪が残ってる。
高い建物の北側は雪もぜんぜん解けてないのわがったよ。

今日はおにいちゃんの靴下を買いに行かなくちゃ。
昨日、洗濯物をたたんでたら、靴下の足裏やかかとなど
すっごく薄くなってて、今日にも穴が開きそう。
気がつかなかった、暖かいのを買ってきてあげよう。


冷え込んでるよ~

まだまだ北側の路地などは雪が残っています。
それでも、うちの近所は年寄りが多くて、
うちのような三世代以上が同居してるおうちが
多いので、雪を排除した1本道が昨日は出来てて
イイダまで買い物に行くことが出来ました。
今日はもっと遠くまで買い物にいけそう。
今日は私はスイミングなので午後泳いでから
買い物の予定。
いなげやでおしょうゆが98円なのでそれを買いに行きたい。
それと、3年前?だったかな?みーちゃんと書道の表彰式に
あとに浦和のパルコで買った味噌汁用のお鍋、ちょっと傷が
あったので30%引きだったかな?ドイツのメーカーのもので
30%割引でも6000円位した高級品だったのに、なんと
取っ手の目地の内側が飛び出してるのを洗っていて見つけて、
叩いても引っ込まないの、で水を入れてみるとそこからもれる。
というわけで、おしゃまになりました・・・・・・。
一生使うつもりで味噌汁専用として買ったのに、こんなに早く
使えなくなるなんて思ってもいなかった。
その前に使っていたものは20年くらい使っていたもので、
おじいちゃんが焦がして使えなくなって買ったものだったので
あんまり早くだめになってしまって、損をしたなと思う。
やっぱり、そんなに高いものでもだめになるときはダメ。
今つなぎで使ってる黄色のホウロウのは少し小さくて、
取っ手が本体のホウロウで一体化してるものなので、
鍋が熱いときは移動させるのが面倒です。
早く新しいのが欲しいけど、大きさ、取っ手の作り、
重さなど納得するものって案外ないんだよね~。

やっぱり遅刻したって!!

昨日、雪で積雪があるから早く出なさいとせかしていたのに
なんだかゆっくりしてるおにいちゃん。
家を出たのは7:30を過ぎてて、夜帰ってきてから
間に合ったのか聞くと、思ったとおり遅刻してた。
家から十条までは25分くらいで着いて、7:55分。
その後、赤羽で京浜東北線に乗り換えるんだけど、
その乗った京浜東北線が途中で止まって、8:40の
スクールバスには乗れなかったので次のスクールバスは
9:00だけど、1時間目は9時からです。
大学の近くに川口ジャンクションもあり、道路も渋滞だったらしく、
9:00のスクールバスは10分遅れてきて、学校に
着いたのは9:30を過ぎちゃったらしい。
けど、昨日はスクールバスも遅れる状態だったこともあり、
ほかにも遅刻者が多かったらしくて、9:50までは
遅刻扱いにしてくれてなんとか休みにはならなかったとのこと。
もう、私が7:20に家を出なさいと言ってるのに、のたのたと
ゆっくり出かけていって、明日も道路は凍ってるだろうから
早く行きなさいと話していたのに、結局今日も家を出て行ったのは
7:30過ぎ、今日は1時間目が体育なので何時から出ても大丈夫って
言うのよ。そんなことあるの?
とうちゃんに話したら「なんだそれ?先生がいなくて自分たちでやってるのか?」
って。そんないい加減なことあるのか?って。
とにかく自転車置き場もどうなってるか分からないんだし、雪のある歩道は
自転車を押して歩くことになるから早く出かけなさいよとおにいには
言ったけどどうしてあ~なんだろう、いやんなるわ。
まあ、昨日よりは道路もよくなってると思うから、スクールバスが遅れることは
ないと思うので、十条まで行けば後は順調だろうと思うんだけどね。

私は昨日は、午前中に家の前の道路の雪かきをとうちゃんとしました。
北側の道路なので日陰になってなかなか雪がなくならないので、
家の前で滑って怪我をする人が出るのはいやなのです。
車が通って圧雪したところはカチカチになっててかなりの重労働だった。
とりあえず、道路の我が家側半分は雪を排除して通れるようにしました。
午後からみーちゃんの都立推薦の受験料を郵便局で支払ってきました。
その後、イイダまで買い物に行こうと思ったんだけど、やはり雪の上は
自転車だと横滑りするし、かなり怖いことが分かって、イイダはやめて
家から近いまことやにした。
でも、道路が渋滞にしてるからか、商品棚は空のところが多いの、
油揚げや、お肉の棚が商品がなくて夕飯のおかずを何にするか
何度も店内を巡回しちゃったよ~~。
今日は曇り空、道路の雪も解けないよね~。
北側や狭い住宅街の道路は今日も雪がなくならないね。
大要出てくれ~~~、今日も買い物気をつけなくちゃ。


歩いて行きました。

昨夜は7時くらいには雪から変わった雨も上がって
天気予報では風が強くなるって言っていたけど、
雨が上がると風もなくなって雪のおかげでとっても
静かです、首都高も通行止めになってるし、環七も
交通量が少ないので静かです。
朝のニュースで見てて、車がスリップしてる画像を見ると
昨日はあの雪の中、よく無事に帰ってこれたとねと、
みーちゃんに話しました。
事故ってもしょうがないくらい雪が降ってたと思うよ。
やっぱり2時間以上も車に乗ってて、緊張していたんでしょう、
夕飯のときに呼んでも降りてこない。
ベッドで寝てしまっていました。
もともと、バスや車は得意じゃないみーちゃんだし、
途中で車を四駆に工場で取り替えたときにトイレに行ったけど、
赤羽駅前でもう一度トイレに行くために待っててもらったりと
大変な帰り道になっちゃったしね、かなり疲れたんだろう。

今朝は青空広がってて、太陽もピカピカ。のせいで
隣の家の裏の屋根の雪がすごい勢いでなだれとなり
落ちました、ドドドと家が揺れてビックリ。
今日は屋根からの落雪も気をつけたほうが良さそうですよ。
気温も上がりそうなので、どんどん雪も解けそうです。
買い物は今日は午後からにして午前中は掃除と家の前の
雪かきをしたいと思います。北側の道路なのであまり
日が当たらないの、ほって置くとそのまま凍ってしまう。


おにいは自転車は無理なので歩きで十条へ。
普通でも歩きだと20分はかかるので、7:20には
家を出なさいといっているのに、20分の段階でトイレ。
その後ゆっくり歯を磨いてて家を出たのは7:30過ぎてた。
間に合ったのかしら?帰ってきたら聞いてみなくちゃ。
初めての雪道なのだから早め早めに行動して欲しいのに
まったくイライラさせられる。

2時間かかって帰ってきた

書道の先生と一緒に川口の教室まで行って都の書初め紙上展の
作品を書いてきたみーちゃん、出来上がったからこれから帰ると
電話をくれてからなかなか帰ってこない。
10:20ごろに雪が降ってることに気がついてから、お昼までで
かなり屋根の上には雪が積もってしまった。
1時ごろに隣の家の屋根に積もった雪が雪崩を起こしてドドドっと
落ちたりして、横殴りの強い雪がずっと降っていて、都心での
積雪5センチといっているけど、もう10センチは積もっています。
2時10分前ごろ電話があり、「今、赤羽トンネルの中」という。
川口から荒川大橋を渡って環七方面に向かってきたけど、神谷で
通行止めになってるみたいで、ぜんぜん進まないんだって。
それでユーターンはダメな場所だったけど、ユーターンして、
京北高校に通じる坂を上がる道を来たら交番のおまわりさんが
チェーンをつけていないと無理といわれて、またも引き返して、
赤羽駅前からのトンネルを通れば上れそうだと、向かったら、
ちょうど前にいたタクシーの運転手さんが「速度を上げて上がれば
大丈夫だから」とアドバイスをしてくれたそうです。
で、なんとか坂を上がってみんなでやった~!と帰ってこれたって。
川口方面からだとどこをどう通っても、坂を上がってこないとダメ。
これだけ、積もっていると環七も長いのぼり坂なので、通行止めに
なってた可能性が高いです。
とうちゃんも上がるなら環八の方が良さそうだなって言ってたのよね。
結局、川口の教室を出たのが11:45で家にみーちゃんが帰りついたのが
なんと、2:15ごろでした。
途中で先生の車田と動けなくなると、先生の修理などに使ってる自動車工場に
よって、四駆の車を貸してもらって帰ってきて、そのときにトイレを借りて、
赤羽の駅前で我慢してたけどダメだとまた駅ビルのトイレに駆け込んだり、
先生に菓子パンを買ってもらったり、大変な道中だったみたいです。
それにしても、爆弾低気圧、こんな雪になるとは思ってもいませんでした。
なかなか帰ってこないみーちゃんに、迎えに行きたくてもこれじゃあ、
無理だし、どうしようもないよねってとうちゃんと話したり。
いや~~、やっぱり温暖化をどうにかしないと、この異常気象。
本当に真剣に考えた方がいいと思うよ。

交通機関も乱れていて、武蔵野線、京浜東北線も運休してるし、
明日の電車の運行も気になります。
おにいちゃんは明日は十条まで歩きになりそう。
自転車じゃ絶対に無理だわ。
7時までに武蔵野線が動いてなければ1時間目は休講、
9時までに動かなければ午前中休講です。
火曜日は午前中2時間のみだというのですが、
今夜9時くらいまで降るみたい。
雨になって行きを溶かしてくれるといいんだけど・・・・。


大荒れの天気

昨日はとってもいいお天気でこんなに大雨になるとは。
天気予報では大荒れになるって言ってたけど、信じてなかった。
成人の日でみんな振袖を着てきれいにしてるだろうに、
本当に気の毒なお天気になってしまっています。
来年おにいの成人式、どうかお天気になりますように。

みーちゃんは、昨日V模擬も無事終わりました。
これまでのV模擬は塾を経由して受けていたので、今回個人で
初めて受けて、結果が家に送られてくるので、住所を書いたり
これまでといろいろ違ってたそうで、試験が始まる前に
いろいろやることがあったそうでそうかそうかと話を聞いてました。
結果は22日ごろとのこと、どうだったかな~?


今日は、9:10に都の書初め紙上展の出展作品を書きに書道の
先生と一緒に川口の教室に出かけていきました。
順調に出来上がればすぐに帰ってこれるけど、お昼までに帰ってくるかな?
今日のお昼は焼きそば。


昨日のうちに買い物も済ませているので、今日はゆっくりしたい。
昨日の夜からまたも、右脇と肩甲骨一体が痛いの~~、昨日の
買い物で牛乳6本、肉野菜などなど大きな袋2袋分とトイレットペーパーを
買って帰ってきて、階段を上がるときに、右に持った荷物の重さがおもったより
ずっしりと右側にかかってきておお~~!となったんだけど、夜になって
どんどん右側の背中、肩甲骨わき腹が痛くて、息苦しく感じるときもある。
つい最近もそんなことあったし、なんか体が変です。
そういえば、3~4日前に夕方5時ごろネットをしていたら、急に胸が
締め付けられるみたいに痛くなって、それが10分15分くらい続いて収まったの。
これまで、寝ているときにそういうことが2~3回あるんだけど、
起きてるときにそういう症状になったのは今回初めて。
最近、おじいちゃんのことでストレスを感じることが多くなってるので、
そのせいかな~?

昨日の月並祭で一つストレスが減りました。
毎月13日の月並祭のときはお祭りの後にお昼の用意をしていました。
今月、近所のNさん宅と月並祭が2日連続になってしまって、お供えをお下がりとして
半分分けるという習慣を、今回はやめて貰えるようにお願いしたのが発端だったらしい、
Nさん宅では奥様に持病があり、何年か前に検査入院をして以来、月並祭の後の
会食をしなくなりました。
で、Nさんは自分の家が会食をしていないのに、我が家の月並祭のときだけ、
お昼を食べて帰るのを悪いと思っていたのでしょうか?
なんか、私の負担を減らしたいので、これからは月並祭後の会食をなくしても
いいんじゃないかって話になり、来月からは10時にお祭りを始めて、
1時間くらいのお勤め時間なので、その後ちょっとお茶をして終わりにしましょうと
決まりました。
もう、15年もずっと続けてきたので、それほど負担と思っていなかったし、
お昼を作ることを考えれば、月に一回公然とお弁当の日があるのはかえって楽だったし
お弁当を選ぶのも楽しかったんだけど、暑い日もあれば寒い日もあり、雨の日は
億劫だったりしたから、なければないで楽になるし、Nさんちの分のお弁当代
大体500×2がなくなるのは経済的にも助かるかなって内心思ったり。
Nさんの本音が気になるけど、申し出を受けることになり、来月からの月並祭は
お供えだけを用意すればいいことになりました。
舞鶴から年に1回教会長さんが来て、お勤めをしてくれる時だけ会食することになります。
自分の家の事だけ考えればいいのは確かにらくだと思う。


きゃ~~、テレビのニュースで江ノ島の映像、雪がすごい!
で、窓の外を見たら、こっちも雪降ってるじゃない。
10:20です。
雪積もっちゃうと、みーちゃん書道の先生の車で川口行ってるので
ちょっと帰りが心配だわ~。
早く帰ってきたほうが良さそうです。




最後の模擬テスト

今日は最後の模擬テスト。
都立そっくり模擬となっていて、これが最後。
自校式の模擬テストは20日にあるけど、
みーちゃんは関係ないので今日で自分の実力が
試せるのは、最後ってことになります。
で、結果が出るのは1週間後くらい、推薦の
願書を出すころには結果が出ると思います。
都立の過去問をやってるけど、何問かやってる
うちに、自分ではぜんぜん無理な問題も分かって
きたみたいで、問題を読んでダメだと分かったら
捨てるってことも出来るようになっている。
5教科の平均60点が取れると大丈夫だと思う。
志望校のHPで今年の受験者の1月の志望調査で
女子の倍率が約1.7倍だと、校長先生の3学期の
挨拶の中に書いてあって、これからの変動もあるけど
去年の一般の倍率が2.02倍だったことを考えると
下がっていて、ちょっとホッとしています。
あとは、今月受ける推薦の倍率、試験日が2日間だし
去年の倍率が約5.7倍だったことを考えると
かなり下がると見てるんだけどどうだろうか。
倍率下がれ~~~、下がってくれ!!


今日は13日で月並祭です。
みーちゃんは模擬テストが終わって帰ってくるのは
1時を過ぎちゃうと思うけど、みーちゃんの分も
お弁当を買ってくるので全部で7個です。
今日も青空広がってて、良かった~。
明日に悪天候が持ち越したので、お弁当も
買いにいけるし、我が家は良かったけど、
新成人たちは明日はお天気大変そうです。


みーちゃんは明日も大忙しです。
中学校では書初め展が始まっていて、みーちゃんは
今年も「金」をいただくことが出来て、先生から
都展紙上展への出展を依頼されて、書道教室の
先生に指導をお願いしました。
昨日も書道教室があったのですが、上野の東京都美術館での
東京都公立学校美術展覧会に中学校から出展することが決まって、
作品を教室で書いてきました。こちらの締め切りは18日。
5時半から出かけて、帰ってきたのは7時半近かったです。
明日は紙上展用を。川口の書道教室でも、同じように学校以外の
展覧会に出す子がいるというので、一緒に教えてもらえる
ことになって、先生の車で一緒に川口で教えていただきます。
9時に先生の家で待ち合わせで一緒に川口の教室に向かうそうです。
先生も3連休なのに、2日は先生としてつぶれてしまって、
お手数かけて申し訳ありません、ありがとうございます。
先生に3月で一旦辞めますと先生に昨日報告したそうで、
そうしたら、先生はおかあさんはやらない?って言ってたって。
字を書くのは嫌いじゃないし、お月謝3800円はとっても安いと思う。
けど、今は自分にお金はかけたくない、みーちゃんたちの学校が終わって
お金がかからなくなったら、初めても良いけど、今は体を動かす、
スイミングの4000円だけは削りたくないから、ほかのことは
考えられないわ~~~って、みーちゃんに話した。
スイミングとお習字だと8000円毎月かかっちゃう。
そのくらい出せるんだけど、今は自分に贅沢したくない。
みーちゃんが大学を出るまであと7年、7年後に始めても遅くないと思う。
みーちゃんの先生はとっても気さくでざっくばらんな性格で私とも合うし、
土曜日に私と同じくらいのご婦人が一人通ってて、メガネをかけてて、
私に似てるし、おかあさんと気が合いそうすぐに仲良くなれそうだよって
みーちゃんは言っていました。
7年後は62歳、私の老後の趣味が決まったなって感じです。
スイミングで体を動かして、書道で手と頭を使うってバランス良さそうですよね。




都立の願書

みーちゃんは昨日、都立の推薦の入学願書を書いて持ってきた。
あとは、保護者欄の記入と押印するだけになっていた。
おにいちゃんは私立の単願だったので、都立の願書を見るのは初めて。
「へ~~、都立の願書ってこうなってるのね」といいながら
保護者欄を記入して、印鑑を押したよ。
それから、調査書をもらってきていたので中身を点検すると
書道教室のグランプリと段位を書いてもらっているんだけど、
書道教室の名前が間違っていたので、月曜日に直してもらうように
みーちゃんに間違ってる箇所を直して渡した。
あと私がやることは来週中に受験料2200円を払い込みに行ってくればいい。
ちょうど、二人のこども保険の払い込みもあるので、一緒に払い込んで
来ようと思っている。
再来週24日が都立推薦入試の願書の提出日。
受験日が27,28日の二日間。
合格発表が2月1日です。
まだまだ先だと思っていたんだけど、なんかあっという間に
受験日になりそうだわ。ちょっと焦るわ。

明日は最後のV模擬で会場は巣鴨の第2志望校まで行きます。
天気予報が明日は雨や雪の予報だったけど、成人の日に
伸びたので、みーちゃん的にはラッキーだったけど、
成人の祝賀行事に出席する人たちにとっては大変です。
来年はおにいちゃんが新成人だわ~。



明日が月並祭なので、午前中にお供えなどを買いに。
いつも月並祭を一緒にお祭りしてるNさんの家の月並祭は
毎月第1週の土曜日なのだけど、今月は八百屋の関係で
今日が月並祭になってしまい、2日連荘のなる。
月並祭のときはお供えを一緒にお祭りをした家に
お下がりとしてお供えを分けるんだけど、今月は
お供えはお互い様ということで、お下がりなしで、
自分の家で必要な分だけでお祭りしてもらうように
おじいちゃんに話して、Nさんにも了承してもらった。
Nさんちは去年まで娘と孫が同居していたけど、
娘が去年正社員で採用してもらえて、何とか生活も
軌道に乗ってきたきて孫も去年の高校受験で都立の受かって
お金もかからないから、何とか自分のお給料で生活が出来ると
このお正月から別居することになったので、二人暮らしだし、
明日の我が家の月並祭も夫婦二人だけで出席ということだから、
お下がりもたくさんになったら消化するのに大変だろう。
うちの宗教は、それでなくても毎日朝に3つ分のお供えをする。
宗教って何年経っても、理解できないことがあるわ。
野菜なんて、何日も置いてたら栄養価が減っちゃうよね。
我が家のように5人もいれば1週間あれば全部消化しちゃうけどね。
ふたりで13品の野菜ってどうやってなくすのか?大変そうです。




青空広がった~

昨日の新年最初のスイミングは、昨年12月に
買ったばかりの保温水着が着た瞬間大きく感じて、
プールに入って、プールサイドに手を着いて、
ジャンプしたらセパレーツのトップスが、
めくれ上がってボワンボワンとなってめくれ
上がってしまう。
仕方なく、パンツ部分にトップスの裾を入れてみたら、
最初からそうすればよかったよ、お腹がぴっちり
するので、腰周りが冷えない。
家を出るときにトイレに入って、更衣室で着替えて、
準備体操をしてから、もう一回トイレに行ってから
シャワーを浴びてプールに入ったからか、いつもは
最低でも1回はトイレに行っちゃう、冬は3回もトイレ、
なので、水着もトイレでの脱ぎ着がしやすいように
セパレートタイプの水着にしてるのですが、昨日は
パンツにトップスを入れてたからか?
お腹が冷えてないのが分かったし、トイレも1回も
行かないですんだのです。水温が27℃だったし、
昨日はみんな寒かったみたいで、分厚い私の水着に抱き
ついてきたり、水着が水をはじいて水玉になってるのを見て、
すごいねって泳ぎながら話したりしてたの。でも私は
泳ぎだしちゃったらそれほど寒いと感じなかったんだよ。
でも、プールを後にして買い物したりして家に帰ったら
太ももから下がとっても冷えてることに気が着いたよ。
水着で覆ってるところは良かったけど、出てるところが
冷え切ってたみたいです。
昨日は、新年初日だというのに、1400も泳いできた。
でも、50メートルで区切って泳いでいたからか、
それほど疲れることもなく、ちょっと物足りないくらいに感じた。
これまでは2週間も間が開くとちょっと泳いでもどっと疲れが出て、
終わるとプールから上がると体の重みがずっしりと感じるのに
昨日はそんなこともなくて、久しぶりのプールがとっても気持ちよかった。
やっぱり水の中は気持ちいい~~~~。



おにいちゃんに買ってあげた、新しいキャメル色のブルゾン。
これまでのブルゾンやコートはずっと黒。
黒って汚れが目立たないので、中学生のときからずっと着てのが
ポケット部分が破けて、黒の中綿ブルゾンを12月に買ってあげたけど
思ったより暖かくない、これからますます寒くなるので、あったかそうなのを
見つけたので買ってきた、火曜日にはじめて着て行ったら、友達のおにいの
イメージは黒になってたみたいで、どうしたの?イメージチェンジ?とか
言われたみたい。
新しいブルゾンはおにいも暖かかったみたいで、今日は風も強くて
寒かったので、昨日は黒のだったけど、今日はキャメルを着て行った。
ただ、キャメルのは家で洗えない素材、バックスキンみたいな加工を
してるものなので、クリーニングに出さなくちゃならないのがちょっと痛い。
だけど、期間限定値下げで2990円になっていたものなので、
汚れたらおしまいで新しいのを買うでも良いかなって思っている、
シーズン終わりの値下げ品を来年用に買っておいても良いよね。



今日からスイミング~

私も今日が新年最初のスイミング。
去年の暮れにちょっと体重が減って大喜び。
でも、新年にお餅を食べたりしてちょっと太ってたけど、
2日前にその暮れの体重に戻っていて一安心。
今日、泳いでくればもっと減ってくるはず。
このままスイミングを毎週続けると、みーちゃんの
卒業式には3キロくらい減ってるのでは?という理想が。
卒業式のスーツはみーちゃんが小学校卒業のときに着た
パンツスーツ、先日小学校10周年の祝賀行事にも着たもの。
太ももがパンパンだったのよね~、3キロ減ればスッキリするはず。
今日もがんばって泳ぐぞ~~~。
でも、高校入試の日程がけっこう木曜日にかかるのよ。
推薦入試の願書提出が木曜日で、みーちゃん志望校に行くのに
なにやら道行き不案内な様子、これまで2度行ってるけど、
よく分かってないの、願書提出の日は一緒についていかないと
ダメかもって思っているし、合格発表の日は手続きもしちゃいたいから
一緒に行こうと思ってるし、落ちちゃうだろうからそのあとの、
一般入試の願書提出も木曜日で合格発表も木曜日なので、スイミングは
最高で3回お休みになる予定です、私のダイエットもみーちゃんの
高校入試にかかってる感じです。がんばってみーちゃん!!


今朝は、なにやらとうちゃんが6時から30分おきに起きてはトイレ。
4回もよ!!木曜日はおにいちゃんも2時間目からなので、朝は
みーちゃんに合わせて、6:50に起きればいいのに、その前に
何度もごそごそやってるんだもの、どうしちゃったんだろう。
私は、体が冷えるから目が覚めるのかなと、夜はしょうがの入ったものを
飲むようにしたら、以前は2回も夜中に起きてたのが、起きても1回、
起きない日もあるという、生姜効果を実感しています。
三徳で買った、マレーシア産の粉末のハニージンジャーティーは生姜度が
高くて甘さも強くなく美味しい、けどちょっとお値段が高い。
ブレンディーのしょうが紅茶オレは粉がとっても軽く細かくて、カップに
入れると必ずむせちゃう、そして、お湯を入れると立ち上る香りが
なんともいえない土の香りで・・・・・。飲むのをためらうような香り。
だけど、息を止めて一口飲んでしまえば、ちょっと癖のあるミルクティー。
で、昨日オーケーで見つけた、カルピスのしょうが湯はホットで飲める
着尺タイプのものでゆず湯とかはこれまで飲んだことがある。
このしょうが湯は4倍のお湯で薄めるようになってるんだけど、
それでやってみるとかなり甘い、生姜感もあり、美味しいけど、
ちょっと甘さが強いと思う。もうちょっと辛めでも良いかも。
これまで飲んでみた3種類、どれも飲んだ後は体がポカポカとして
暖かくなり、というか、たくさん着込んでると暑いくらいになります。
その体が熱いまま布団に入ればすぐに眠れますよ~、お勧めです。
体が冷えて眠れないの~って思う方は、どうぞ生姜の飲み物をお試しあれ。


お年玉で

昨日、おにいちゃんは漫研で帰ってきたのは7:40過ぎ。
帰ってきて自分の部屋に行ってからなかなか降りてこない。
大荷物で帰ってきたんだけど、帰りにゲオに寄って、
なんとPS3を買ってきて設置してるの。
お年玉で買ってきたという。2万3千円くらい。
夕食を先に終わらせて、その後も設置作業。
私が先にお風呂に入って出てきても、ネットに接続したり
セットアップ中で、その間におにいはお風呂に入り、
出てきてから、漫研の子達とネットで対戦をしていました。
やっていたのは、ガンダムでアムロが戦っています。
どっぷり漫研にはまってるようで、大丈夫でしょうか?
今度新しいソフトが発売したら今度はそれで遊ぶらしい。
漫研に入ってから、何かとお金がかかってるよ~~~。
仕方ないけどね・・・



昨日はみーちゃん始業式だったんだけど、出かけるときに
忘れ物はない?って聞いてるのに、そのまま出かけていったら
なにやら宿題を忘れてて、一旦帰ってきて再度学校まで
届けたらしい、「冬休みの過ごし方」に英語の宿題がかなり出てて、
昨日出さなかったら受け取らないとなっていたので英語かな?
それを聞いて、だから忘れ物はない?って言ったでしょ?というと、
「黙れ黙れ」だって、まったくさ、言ってあげてるのに、
何も意に介さないし、自信満々で出かけていってるんだもの。
昨日は始業式だったけど4時間授業だったから、みーちゃんが
帰ってくるのは1時ごろかな?と思っていたら、12時に
買い物から帰ってお昼の用意をしていたらもう着替えてて、
今年の目標を決める時間があったんだけど、3年生は
それをしなかったので3時間で帰ってきたみたい。
今日から授業も始まるし、給食も始まるので、
今日からお昼は大人だけです。さみしいよ~。
というか、男二人との昼食がストレスです。

昨日、買い物に手間取って12時近くになってしまったのは、
おにいちゃんのコートを探していたから。
朝はかなり冷え込んでいるので、ヒート素材のハイネックの
シャツをもう1枚買ってあげようと、東武ストアーの上の
パシオスに行って、アウターも見る。
暖かそうなブルゾンが3900円が期間限定2900円に
なっていたので、買ってあげて今日着ていった。
去年買った中綿のブルゾンが生地の隙間から中綿が出てくる
と、前日に言われてて、暖かそうなのがあったら買ってあげようと
思っていたので、触ってみて中綿ブルゾンよりも暖かそうなので
思い切って買ってきたけど、今日帰ってきたらどうだったか聞いてみよう。




新学期

今日から中学生も新学期。
我が家は昨日から仕事も始まりまして、
今日で全員が平常営業となりました。
13日にV模擬を受けるみーちゃんは
都立の過去問と奮闘中ですが、
どうやら、昨日初めてちゃんと過去問題集と
向き合ったみたいで、その問題の難しさに
昨日の夕食は最後泣きながら食べていてビックリ。
何で泣いてるの?ときいても答えず、頬を涙が伝っている。
で、去年の3年生は今年の3年よりも全体的に頭がよかった。
だから、都立の偏差値が上がってるんだという。
私はそれは違うよ、このご時勢で都立は授業料ただになったし、
どうしても、都立志向になる、受験者が多くなってそうなると
倍率が上がるからどうしても、偏差値が上がってるってだけでしょ。
でも、Mちゃん(去年3年生だった知人の子)は去年は
半分が私立に行ったよって、話してたよって。
みんなお金持ちなんだって、みーちゃんは言うんだけど、
都立の倍率が上がってるし、都立の入れる数はその年の
卒業生の人数で毎年変わるわけで、今年は去年よりも
卒業生が多いので、みーちゃんの志望校も40名増員の
8クラスになってるだし、条件的には毎年ほぼ同じはず。
そういう話はみーちゃんにも話してるのに、自分に不利だと
思うと、そのところばっかり考えちゃうみたい。
先輩たちが半分私立の行ったのが半数ってことだって、
都立に落ちて私立の行ってる子が多いって分からないみたい。
去年だったらよかったのにと思うのは、やはり推薦入試に
集団討論が加わったことで受験日が2日間になってしまうと
言う面倒さのみだ、みーちゃんは素内申が推薦の合格圏の
ぎりぎりなので、今となっては集団討論があってよかったと
思うべきか面接、作文のみの方が有利か、合否が決まってからじゃないと
判断できない。去年までは推薦はやはり成績で決まっていたから。
2年の3学期の、素内申36があればほぼ合格だったけど、2こ
下がってしまってる今現在は微妙です。
おにいちゃんのときは、学校が推薦を受けさせない考えだったけど
今は、1回多く受験する機会が増えるという位置づけで推薦も
受けられるので、みーちゃんにもそういう考えで気楽に受けようと
言ったけど、私よりはやけくそ気質で神経図太いけどみーちゃんは
ずっとナイーブで、尾を引くタイプだし、推薦不合格だと、
私でもあの当時都立に落ちたときかなり落ち込んだからな~。
どうなっちゃうのか、ちょっと心配になってきたよ。

昨日は夕方に書道の先生から、書道教室の紙上書初め展で、
グランプリをとったので、2月3日に表彰式があるけど、
出席できるかと、先生からメールがあり、ちょうど2月1日が
都立推薦の合格発表なので、不合格だった場合かなり落ち込んでると
思うと、絶対にバスに酔うのでグランプリの表彰式なんて無理という。
はじめからその日はほかに用事があるということにして、
出られませんとメールを返しました。
3月で一旦書道教室はやめようと思っているので最後の表彰式だったし、
グランプリをいただいたので出席した方がいいけど、みーちゃん本人は
もう、別にどうでもいいというのです。
こういうところは、ドライなんだよね~。
ちょっとよく分からない考え方ですよ・・・・。
でもまあ、推薦落ちちゃったら、次は一般入試に向けて、がむしゃらに
勉強しなくちゃいけないわけで、表彰式は終わってしまったことの
後付って感じ出し、表彰式に出なくても表彰状はいただけるしね。


真っ暗だよ

今日からおにいちゃんは学校が始まった。
2学期制なので新学期ではないけど、
長い休みがあると新学期のようだ。
6時ごろに目が覚めるが外は真っ暗。
窓の温度計はマイナス1℃を指してる。
空気が冷え切ってて寒いったらない!!
これから、2月に向けてどんどん寒くなる。
寒くて、朝が辛いな~。
みーちゃんが都立に受かったら3年間この時間。
お弁当を作るから6時起きだわね~。

みーちゃんの新学期は明日です。
今日までゆっくりです。


新年会だそうです

おにいちゃんは明日から学校が始まるんだけど、
今日は漫研の新年会があるといって3時半に
出かけていきました。
場所は南越谷で会費は3000円。
この会費はお年玉で出すと言ってくれたので
よかったです。
で、明日から学校で、試験が終わるのが2月の初旬だから、
通学定期を今日から1ヶ月だけ買うという。1万円持たせて
1ヶ月で6990円なので残りの3000円はチャージ。
予定表を見ると2月5日くらいまでで終わるみたい。
追試があると中旬も学校に行かなくちゃならないけど、
順調に試験結果がよければ呼び出しもないだろうし、
本人はまったく心配していない様子。
本人まじめにやってるしね、きっと大丈夫でしょう。
高校まではちゃんとやってるか、試験中でもぜんぜん勉強を
してないし、かなり心配だったおにいちゃんですが、大学に
なったら本当に心配しなくて大丈夫、まったく勉強のことで
言うことがありません。
人って変わるのね~~~。

明日から学校なので、あんまり遅くならないように言ったけど、
何時に帰ってくるやらです。
でも、6時からだからね、10時には帰ってくるかな?



インフルエンザ予防接種

みーちゃんのインフルエンザ予防接種。
昨日の午後、かかりつけのお医者さんは土曜日も
3時~5時まで診察をしてくれる先生なので
買い物から帰ると、先生から電話があったという。
折り返し、電話をすると、診察中なので、終わったら
連絡しますと、すぐ10分くらいで電話が来た。
インフルの予防接種のことで、帝京病院でのアレルギーの
先生からは何か言われていないかという。
あのときの蕁麻疹はPLという風邪薬が原因だろう。
それを飲まなければ大丈夫だろうといわれたこと。
蕁麻疹の原因は突き止めることは出来なかったが、
その後は帝京には通院していないことを話したら、
今回のインフルの予防接種は、これまで一度も予防接種を
していなので、見合わせたほうがいいということになった。
ネットで調べてみたら、ある行政のインフルの予防接種の
注意事項にこれまでに薬、食べ物で蕁麻疹などの症状が
起きたことがある人
は医師と相談の上接種することと
なっている。
インフルの予防接種により蕁麻疹などを起こしたことがある人、
となってる場合が多いけど、上記の下線部分を書いている
市町村の注意書きもあったので、何とか納得した。
先生は、インフルにかかってしまって薬を飲んで、副作用と
罹ってもいないのに予防接種で何か起きたらそのほうが、
あきらめきれないでしょって、確かにね。
もともと、私の世代は学校で集団接種をさせられていても、
かならず学級閉鎖が何クラスが起きるというのを見てきて、
私の場合はインフルに対しては薬もあって、対処できると
思っているので、インフルの予防接種は受験のときだけと思っている。
おにいのときもお守りのようにインフルの予防接種を
受けておいたけど、考えてみればうちはわたしとおにいは
インフルになったことはあるけど、みーちゃんととうちゃんは
罹ったことがない。(おじいちゃんは高齢者何たらで安くやってる)
クラスが学級閉鎖になってもみーちゃんは罹らない。
でも、ちょっと心配よね~、今日買い物のときに
ヨーグルト売り場でRー1ヨーグルトを売り場にあるだけ
買ってきてしまった、6個。
アレルギーを抑える目的で、みーちゃんには毎日1個NH19って
ヨーグルトを食べさせているんだけど、売ってたら気休めだけど
Rー1を買ってこようかな?
でもさ、高いの一個130円もする。
10日で1300円、20日で2600円、予防接種のほうが
安く上がるんだわ~。と、思ってしまった。

それにしても、薬疹って、こんなにいろいろと弊害が起きるんだ~。
これから先も何かあったら困るよね。

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索