大晦日です

2012.12.31 09:58|日々のこと
予報では一日晴れのはずだったのに曇ってるよ~。
洗濯物が乾くかどうか微妙だ・・・・
我が家は元日でも洗濯しちゃうので、
あさって洗濯物が山積みということはないのだ。
我が家の周りでもさすがに元日に洗濯物を
干してる家ってあんまりないのだ。
今朝、竿にバスタオルを干そうと両手を伸ばして
竿を拭こうとすると、背中の腱をくじいた?みたいで
息がしづらい・・・・。
今日もいろいろやることがあるのに、しくじったよ・・・。

今日は午後にたまやにお願いしてたお煮しめと卵焼きが届く。
お煮しめが届いたら、お重にお料理を詰めます。
それと平行にお豆を煮て、小松菜をゆででお雑煮の下ごしらえ。
これがお重に出来合いのお料理を詰めるだけでもけっこう時間が
かかります、それをちゃんとお煮しめ煮たりしてるおかあさんも
我が家の周りは多いですが、皆様お疲れ様です。
私は手抜きさせてもらいます。手抜きさせてもらって15年。
義母はちゃんと作ってましたから~~。えらい!!

買い物追加、なます、お雑煮用の鶏肉、サーモンマリネ用の
スモークサーモンも忘れてたこれで、大丈夫かな?
あ、あとお供え用に、イイダでパイナップルがいいかな?
何か見栄えのいい果物をひとつ追加したいと思う。
あと、夕食を年越しそばなので、ご飯を炊きたくないというと、
みーちゃんがお弁当がいいという。


昨日は換気扇と換気扇フードを午前中に終わらせました。
午後から3階の居間のテレビ周り、スピーカーの上などを
拭き掃除、とうちゃんが今、居間の冷蔵庫の周りを掃除してくれてる。
冷蔵庫の下も掃除機かけてくれて気になってた埃がなくなったよ。
ありがとう~~。


さあ、10時なので最後の買い物に行ってこようかな。



予報どおり雨なので

2012.12.30 10:11|日々のこと
今日は掃除とお正月の準備で台所仕事をしたいと思います。
花豆の煮方も昨日ネットで調べたら、クックパッドに圧力鍋での
作り方を見つけたのでプリントアウトしておいたよ。
圧力鍋で10分くらいで出来ちゃうらしい。
花豆、楽しみだ~~~。

ささ、ネットで遊んでないで仕事するぞ。





お年賀を買いに

2012.12.29 22:35|買い物
お天気が怪しかったので、昨日の午後、お年賀を5つ買いに
赤羽駅前のイトーヨーカドー、ビビオ、西友、ダイエー赤羽店、
ダイエー北本通店をはしごしたけど、思っていたお店が
全滅してて、買うことが出来なかった。
昨日は夕食の買い物などを買うだけになってしまい、そのうち
帰りは雨に打たれながら自転車で急いで帰ってきました。
で、今日、仕切りなおしでどこで買おうか思案した。
赤羽駅のスーパーにはそれぞれ、名店街的なお店が入ってて
そこでしか買えないものがあったんだけど、赤羽駅の駅中に
エキュートができたせいで、駅の外のお店が貧弱なってしまった。
仕方なく前野の東京羊羹の工場売店で買うことにしたけど、
子供たちのいる家には、不二家の焼き菓子詰め合わせにした。
十条駅前店でみーちゃんと選んで決定、3家族には不二家。
大人だけの家族には東京羊羹の羊羹、栗饅頭、最中の詰め合わせ。
あんこが大好きな方たちなので、2家族には和菓子にしました。

ライフでは、八百屋でのお供えの買い物で足りなかったものを買う。
それと、お母さんもお正月に着る服を買いなよと、みーちゃんが
探してくれてピンクのセーターを買いました。
元日のおすしも注文しました。毎年お願いしてるおすし屋さんです。
全員で15人分なので、大きな桶を3つです。
ほかのデリバリーおすし屋さんはお正月は特別仕様のものしか注文
出来ないけど、このお店はお正月もいつもどおりのラインナップで
良心的です。リーズナブルだけど美味しいです。

明日は1日雨のようなので、お正月用のお重やおわんを洗いなおして、
お豆を煮るのでお豆を浸して、大きな換気扇フードと換気扇の
お掃除を終わらせる予定。
今日は昨日までの寒さがなくて、買い物してても暖かでした。

体重が順調に減っていてうれしい限りです。
でも、私、お餅が大好きなの。
特に、お雑煮のお餅が大好きで食べるたびに3個くらい食べたい。
お正月にまた、太ってしまいそうなので、出来るだけ今は体重を
減らしておきたいと思います。

覚書、31日の買い物、食パン2斤、ラッキョウ漬、年越しそばと
てんぷら、ジャニーズカウントダウンのときに食べる高級アイス
(セブンイレブンでみたゴディバのチョコアイスを食べてみたい)、
あとは~??思い出したら、追記しておこう。



お正月のお客様は

2012.12.28 10:47|日々のこと
お正月のお客様の人数が決まりました。
近所の知人は年賀のお勤めは4人だけど、
昼食は、奥様、娘、孫は娘と孫が独立する引越しが
4日のためその準備のため、欠席なので、一人のみ。
とうちゃんの義妹関係は例年通り。
義妹の次女の出産予定日が1月18日で、もう、
里帰りをしているので、来られるのかなと
心配していたけど、先ほど、義妹から電話があり、
体調もよいので全員でお年賀に来るといってくれた。
妹関係は9人で昼食時のお客様は10名です。
いつもどおりお寿司を頼まなければ。
義弟の家族はきっと夕方になるんだろう。
お年賀の家族数が分かったので、午後からお年賀を
5家族分、買って着たいと思います。
今日はもっと晴れると思ったけど、朝から曇り空です。
雨も、4時くらいから降るみたいなので、昼食を食べたら
すぐに買いに行きたい、3時までに終わるといいな。

大掃除よ~~

2012.12.27 22:16|日々のこと
昨日はキッチン、ベンチタイプのいす2脚のうち、ひとつの座席の
角っこ、合成皮革が破れてて、もう1脚は私の母が来るときだけ、
座るのでそれ以外はお菓子置き場と化してるので、いすの位置を
入れ替えるために、キッチンのいつも掃除しない部分も掃除が出来た。
午前中それをやっていたので、昼食は生協の冷凍餃子と味のりだけという
簡単昼食になりました。
その後も、キッチンの流し台の奥の窓際の物置の拭き掃除、コンロの壁の
拭き掃除、窓掃除を終わらせて、キッチンは換気扇のみとなりました。
今日は午前中は、10時にかかりつけ医に行ってみーちゃんのインフルエンザの
予防接種のつもりで行ったけど、アレルギーがあるので、月曜日の朝イチが
良いという事になり、1月7日の9時に再受診となりました。
もしアレルギー症状が出た場合、休日前や年末はダメだといわれた。
1月7日は始業式の前日なので何とかセーフです。
帰りにお風呂マットを2つ買って帰り、お正月用の小豆と豆きんとん用の豆を
買いにたまやへ、豆きんとん用のお豆があんまり出来がよくないようで、
となりにあった、花豆を始めて煮てみようとなって買ってみた。
300グラム1380円もする花豆なので、失敗したら目も当てられないんだけどね。
あと、丸大根が小さいの50円だったので、2個買った。
がんもと煮たら美味しそうだよ~。で、予約してあったのし餅が来てたので、
みーちゃんも一緒に来てたので届けてくれるといったけど、持ち帰りました。
3時のおやつをセブンイレブンで買ってぱぱすに寄ると砂糖が98円!!
食パン、みーちゃん用に体用の保湿剤を買い、お肉屋さんで、昼食用の
ささみカツを買って昼食~~。
明日は雨マークが出てるみたいだったので、午後から3階の窓掃除と、
みーちゃんがカーテンは洗わないの?っていうので、朝はすっごい寒かったけど
風もやんで暖かくなってきたので、洗っちゃおうかと全部洗っちゃったよ。
もう1時半だったので生乾きでもいいよねというわけですが、ポリエステルのものは
ほぼ乾いてくれたよ、生乾きでも、4時過ぎには取り込んでカーテンレールにつりました。
ということで、窓はおにいちゃんの部屋の曇りガラス以外は完了~~。
明日は、棚の上などの埃を拭き掃除して完了になる予定です。
明日から30日までは雨マークなので、最後の買い物など、近場になっちゃうかな~?
動けないのは困るけど、イイダも今年くらいからお正月も元日しか休まなくなったし
日常の買い物は困らないよね。
あとは、とうちゃんの妹から何人お正月にお客様が来るのか連絡をもらったら
お年賀の買出しだわ~。

今年は、みーちゃんも自分の部屋は掃除してくれて任せられるので、助かる。
自分の部屋の掃除をして、5時半からお別れ会。
みーちゃんのクラスメートが父親の転勤で韓国のアメリカンスクールに入るって。
アメリカンスクールは1月が新学期なので、父親と先に韓国に行っちゃうんだって。
最近はいろんな進路があるよね。

おにいは昨日、ベッドの下の掃除はしたらしい。
今日は大学の同級生の家でクリスマス会&忘年会?で鍋パーティーみたいです。
9時半に今から帰るってメールが来たって。
何時に帰ってくるのかな~~~?


掃除したいけど、風が強いよ~

2012.12.26 09:59|日々のこと
風が強いよ~
寒いよ~
日本海側の人にはこんなのまだまだ
なんだろうけど、まだ体が慣れてない。
昨日は2階の客間の窓がかなり汚くなってて
毎年、2階はおじいちゃんの掃除当番で、
12月中旬の暇なときに窓掃除を終わらせてるんだけど、
今年は思いつかないみたいで、掃除をしてない。
網戸も埃まみれで、昨日、夕方外側の窓掃除をちょこっとした。
午前中は障子の桟のほこりを掃除機で取ったし、なんとか
お正月のお客様もごまかせるかな???
よくこまごまと用事を見つけては動き回るおじいちゃんだったけど
最近は、動かなくなってきたよ。
自分の部屋掃除も1ヶ月に一回するくらい。
部屋のドアを開けておくので埃がみんな会談の方に飛んでくるのが困る。

今日は拭き掃除をして、気になってるところの埃を落としたいと思う。
窓を掃除しようと思ってたんだけど、風が強すぎるよ。



みーちゃん終業式

2012.12.25 09:12|みーちゃん
おにいちゃんは2期生なので、昨日から冬休みが始まってる。
昨日は祝日だけど、大学の日程では振り替え休日となってて
何の振り替えなのかまったく分からずです。
そして、みーちゃんは今日が終業式となっています。
ちゃんと4時間あるので帰ってくるのは1時ごろになると思う。
小豆沢に住んでる友達と一緒に帰ってくる予定。
2時から集団討論の練習があるので、小豆沢まで帰ってると
間に合わないので我が家でお昼を食べて一緒に学校に戻るんだって。
遠いいと大変だね~。

成績はもう分かっているので、成績表の楽しみもないし、
なんだかな~。

今朝は、めちゃくちゃ冷え込んでる。
8:40でやっと1℃になったけど、6:50に起きたときは
マイナス0.5℃と窓の温度計が教えてくれました。
さっき、洗濯物をベランダに出したけど寒かった~。
やっぱり部屋の中はそれに比べたら10℃以上あるしあったかいのを実感した。
みーちゃんが出かけるときに、コートを着てなかったので、0℃しかないから
上着、着ていったほうがいいよと声をかけると、しぶしぶ着ていったけど、
正解だったと思うよ~。


今日、母も東久留米に帰るし、今日から大掃除を始めたいと思います。
昨日、みーちゃんも年賀状のコメントを書き上げて、家族全員分を
投函してきました。
ひとつひとつ、年末の仕事が終わっています。

ちと心配事が。。。。
おじいちゃんの物忘れがひどくなってる。
昨日は、「月並み祭と、食費はいくら渡してたっけ?ぜんぜん思い出せない」って。
テレビ、エアコンの消し忘れは2日に一回してるって感じだし。
1階の事務所だったり、2階の客間だったり、自分の部屋だったり。
監視するわけにもいかず、見つけたら消して歩いてるのですが・・・・。
92歳ですから、年相応のボケなんだろう。
今年1年でかなり、すっかり老いが進んでいる感じがします。
去年までは、歳よりもかなり若い印象があったおじいちゃんですが、
すっかり老け込んで体も小さくなってしまいました。
やっぱり、食が細くなってるのが一番の原因でしょうね。
それでも、最近はかなり食欲も戻ってて、半月前にイイダでおじいちゃんと遭遇、
手には5房くらいレジ袋いっぱいにバナナが入っていてビックリ。
お腹がすいたらどうやらこそこそ食べてるいるようなのです。
ご飯の量は茶碗に3分の1くらいしか盛らない、一度に食べられる量が
減ってるんでしょうね、それに、のどを通らないみたい、飲み込むのが大変そう。
少しずつ口に入れればいいのにかなりの量を入れてしまって飲み込めない様子。
咳き込まれたら困ると思いながら見ています。
おじいちゃんのおかあさんとおねえさんが二人とも92歳で亡くなってるので、
来年が危ないのかな~って思っております。
今年、みーちゃんの高校受験で2学期は本当に週末は家にいなかったので、
今年いっぱい私たちの事情を考えてがんばってくれたのかなって思ってしまう。
こどもたちにとってはいるのが当たり前のおじいちゃんなので、もう少し、
がんばって欲しいけどね。
小さいときから丁稚奉公などで働き詰めで、戦争にも行っている人だし、
そろそろゆっくりするときなんだろうと思います。
2年前に末っ子が再婚して、ずっと心配してた子がやっと落ち着いて
心配することもなくなったのもおじいちゃんにとっては、
いいのか悪いのかってところでしょうね。
親はこどもの心配が出来ることも幸せなのかもしれないわ。
そういえば、私の母が呆けてきたのも、2番目の娘が結婚して、体調を
崩したり、いろいろあったけど、親子の確執も洗いざらいおかあさんに
吐き出したあと、仲直りをして体調も直ってきて、母の心配がなくなった
時だったから、ホッとさせちゃいけないのかもね。
なんて、考えてしまいました。




イブイブパーティー

2012.12.24 10:34|日々のこと
22日、母を迎えに行ったときにケーキも買ってしまったし、
ケーキには本日中にご賞味くださいとなってて、あんまり
置けないし、昨日我が家はちょっと早いけど
クリスマスイブイブパーティーをしました。
いつもどおり、ピザの宅配を頼むつもりだったんだけど、
イイダにいくと、パエリアも売ってるし、サーモンとホタテマリネ
などもとっても色がクリスマス色で美味しそうだったので、いつもは
ピザだけになっちゃうけど、マリネとパエリア、フライドチキンを買って
あとは、家にお歳暮でハムがいっぱいあるので、それを消化したいと
日本ハムのマルゲリータピザと4種のチーズピザを2枚ずつ買った。
そのピザにピザソースとチーズを足して、家にあるウインナーと、
ハムを切って足せば立派なピザになるよねというわけです。
家に帰って、みーちゃんにそれらを見せると良いアイデアだよ、
さすがおかあさんと褒められたよ。笑

東武で買ってきたダロワイヨの雪だるまのホールケーキは
見た目だけかと思ったけど、思ったよりずっと美味しくて大満足でした。
いつもは小食だと、ご飯茶碗半分も入れないおじいちゃんもピザを
4切れちゃんと食べきっていて、なんだ、どこが小食?って感じで
ビックリです、だって、私は2切れでチキンも食べたらけっこうお腹
いっぱいになっちゃったのですから。
お風呂のときに体重を量ると、昨日よりも100グラム体重が減ってました。
でも、体脂肪は1%増えてて、やっぱりピザのチーズってカロリーが高い?
ケーキも食べてるしね。それでも、体重が減ってる方がうれしいよね。
いっぱい食べてお腹いっぱいって思ってるのに体重が減ってると得した気分です。

クリスマスパーティーも終わって、子供たちのプレゼントも渡し済みで、
我が家は年末のお掃除を始めたいんだけど、明日の朝まで母がいるので、
お掃除開始は母が帰ってからです。

私は昨日、午後から年賀状のコメントを書き終えました。
今日の新聞の「オンナの気持ち」というコーナーに
主婦に聞いた今年の漢字が載っていて、
1位が忙 2位が忍 3位が苦・幸 4位が楽 5位が平
でした。
私の今年の漢字はやっぱり私も「忙」だったな。
特に2学期の忙しさは週末はほとんど高校の文化祭、説明会、それと、
みーちゃんの演劇の区大会、書道のグランプリの表彰式など、
こどもたちの出身小学校の創立10周年と祝賀会もありました。
おにいの大学の学園祭、みーちゃんの中学の文化祭など、学校行事もあり、
家にいる日がほとんどありませんでした。
学校説明会は12月15日までありましたが、みーちゃんの志望校も決まって
何とか今はホッとしていますが、あとは来年1月から始まる、都立推薦入試から
始まる、受験本番に向けてがんばって勉強してもらうだけですね。
先週の金曜日に校長先生を試験管に面接の練習があったんだけど、
みーちゃんの言葉の最初に「えーと」といってしまう言葉の癖、困ったときに目が
きょろきょろと動くなど、自分では分からないことをちゃんと指摘してもらえて、
それでも、Aの評価をもらって着ました。
25日の終業式の午後には集団討論の練習があり、昼食を食べてから
また学校に行って練習をしてきます。
なんとか、推薦で合格できるといいんだけどね~。
志望校は女子に人気があり倍率も高いし、みーちゃんの内申ではぎりぎりなので
ダメもとで受験をするのですが、奇跡を信じたい。


宛名書き完了~~~

2012.12.23 11:33|日々のこと
昨日は、母と池袋で買い物をして昼食を取って、ケーキを買って帰ってきました。
11時に西武池袋の改札で待ち合わせ、西武で水着を買ってあげようと思ったら、
最近はプールもお風呂に入りに行ってるだけでプールは体が冷えちゃうから
入ってないのだとか、だから水着はいいって。
とりあえず、西武の催事場で婦人服のバーゲンをやっていたので見に行って、
コートが欲しいという。確かに泳いでないし、運動不足なんだろう、母は
コロンコロンにまん丸に顔も体もなってて、コートの前のボタンはパンパンに
なっていて、150センチない身長なんで、白を着てたら雪だるまだよ、なんとも・・・。
それで、軽いダウンのコートが欲しいって見て回ったんだけど、色がイヤだ、
襟がいやだとわがままばっかり、そこの売り場の最後に着たのがまあ、
後姿はスッキリ見えるので良いかと思ったけど、お値段が39900円とお高い、
確かに生地とか光沢とかがお高そうだったんだけどね。
お値段を見たときにこれダメ、お値段高すぎるというと、
店員さんが自分で買うんでしょ、絶対に良い物だから買う勝ちありだからと進めるが
誕生日のプレゼントで私が出すからこんなには出せないというと、店員さんも
粘って、じゃあ、おかあさんも少し出しなさいよと。笑っちゃったよ店員さんかなり強引、
東久留米くらいの田舎に住んでて、普段着にこんなに着て歩いても
誰にも分からないわ~ってなって、催事場を後にしました。
そして、12時だったから昼食をヤマダ電機の上の串揚げバイキングにしようと
雨だったので地下IPSを歩いてて、真正面のアストリアはお安いのがあるから寄ってみる。
シルバーでデザインがスリムに見えるのを見つけて、はじめは色がいやだと言ったけど
試着させてると、軽くていいという、ウエストが細く見える縦リボンのラインが入ってるし
後姿は少しは細く見える、前はパンパンだけど、太りすぎの母親がいけないし、
何を着ても前側はパンパンなので本人もあきらめたのか、後ろ姿がやせて見えるという
私たちに言葉にそのコートに決定しました、シルバーなので持っていたエンジの手袋と
毛皮の襟巻きともとっても合ってるし、その場で着ていたコートから新しいのに
着替えて、着ていた物を包んでもらった、歩いているうちに、鏡やガラスに映る
自分の姿にこの色よかったわって、かなり気に入った様子に自分で思い込まないで
着てみた方が良いよって話しました、私も7000円くらいで買えたしよかったです。
本当は2万円くらいまでと思っていたので。

初めての串揚げバイキングは面白かった~。
自分で好きなくしに刺した具財をとってきて、小麦粉をといたものと細かいパン粉を
つけて目の前の油が入ったところに投入する、160度に設定してあるので、
安心です、一つ一つが小さいので2分くらいでほとんどのものが揚がる。
みーちゃんと私はふたりで32本、母は19本くらい食べてた。
それと、炊き込みご飯と、サラダ、スイーツ、ソフトクリーム、チョコフォンデュ、
ドリンクバーをつけて、楽しみました。
1600円+ドリンクバー210円でした、70分の制限つき。
やっぱり思ったより食べられないものね、お風呂に入るときに体重を量ると
体重も体脂肪も減っていてビックリしたよ、揚げ物食べてきたので、両方増えてると
思ってたからね~。
ケーキはダロワイヨの雪だるまをした形にホールケーキ、かわいいの~。
それで今日の夜に一日早いけど、イブイブでパーティーの予定。



そして昨日は3時過ぎに家に到着、2階の客間は冷えてるので、電気カーペットを
出してあげて、洗濯物をたたんで、4時過ぎから年賀状の宛名書き。
がんばって、6時までに85枚の私ととうちゃん関係の宛名を完了させた。
疲れた~、なので、最後の方はちょっと乱暴になってしまったかも、ごめんね~。
今日はコメントを入れるつもりです。




母は確かにボケた所もあるけど、ボケが進んでるようには見えない。
まだ一人暮らしで大丈夫だろうと思うよ。
かなり安心しました、だけど、肥満に気をつけて欲しいな。



クリスマスなので

2012.12.22 09:52|日々のこと
昨日の夕方、母から電話。
クリスマスなので我が家で25日まで過ごすという。
で、今日は池袋で待ち合わせをしてお昼を一緒にして、
買い物でもしようという。
みーちゃんがいなかったので、夜お風呂を上がってから
みーちゃんが電話をして、11時に待ち合わせをした。
あいにく雨が降ってるけど、地下道でつながってるので、
西武も東武行き来できるので不自由はしないだろうし、
ウェザーニュースによる12時には雨が止みそうなので
サンシャインの方にも移動できそうです。
さて、出かける用意しようかな。

カラオケオールだって

2012.12.21 09:19|おにいちゃん
確かに前の日に帰ってこないかもとか言ってたみたいだったけど
まさか本当に帰ってこないとは思わなかった。
日付が変わった時点で携帯に電話を入れると、
「今電話に出ることが出来ません、留守電にメッセージを・・・」
とか、言ってくるので、何やってるの?どこにいるの?とメッセを
入れる。
けど、これじゃあ、連絡来ないかもと、メールを送ると、
すぐに10分くらいして返信が来て、今日返らないって言ったろって。
で、すぐ返信しようとしてると、電話が来た。
「今、蕨のカラオケにいて朝までここにいるから。」
「明日の教科書はどうするの?」と聞くとお兄ちゃんの向こう側で
笑い声がしてて、女の子の声も聞こえてくる。
「教科書2日分持ってきたから大丈夫」だって。
女の子の声も聞こえてきてるし、おにいは男の子だし、お金は足りるって
言うし、それじゃあ、気をつけてねといって電話を切った。
今日は1時間目から授業だけど、ちゃんと学校行ったかしら?
8時くらいにメールしてみればよかったな~。失敗した。


今日はマヤ暦が途切れて世界が消滅する日と中国ではたいへんなことに
なってるけど、前にノストラダムスの大予言と同じだよね~。
日本ではそれほど騒がれていないけどね。


おにいちゃんにメールしてみたら、具合が悪くなって1時間目休んだって。
先輩の家にいるんだって!!だから昨日釘を刺したのにやってしまっていた。
先が思いやられるわ~。
今返信で「寒かっただけだよ」って言ってきたけど・・・・・・
もう、授業をサボるなんて!!
学校にどう言う気なんだろう?
私は知らないよ。

冷え込んできたぞ~

2012.12.20 09:19|日々のこと
選挙のあった16日は18℃もあって小春日和って感じだったけど、
今週に入ってどんどん気温が下がってきたよ。
空気が冷えてるよ~。
もうすぐ9時だけど、5℃ないよ~。

昨日はおじいちゃんの誕生日をお祝いしました。
私、義父の誕生日を一向に覚えられないわ。
ずっと12月17日だと思っていて、今年は19日だと思っていて
とうちゃんに確認したらそう今日が誕生日だよというので、
昨日は夜は手巻き寿司の買い物をして、暖かなパジャマをプレゼントに。
みーちゃんが学校から帰ってきてケーキを一緒に飼いに行った。
久しぶりに前野のパステルの工場でホールケーキは4号しかなかったので
カットケーキを5種類、パステルってカットケーキは5種類しかないんだね。
久しぶりのパステルのケーキは思ったより美味しかった、
私はイチゴのミルフィーユにしたけど、軽い感じです。

そうして、こどもたちがおじいちゃんに確認すると18日だよといわれた。
えええ~~?だってとうちゃんも今日だって言ってたよ。
でも、本人が18日だって言うんだから、私らの勘違いだわ~。
ということでしたが、火曜日はおにいがサークルで遅いし、
今日はサークルの忘年会で、焼肉屋でやるんだって。
1500円の会費というなんとも安い焼肉屋さんを見つけたみたい。
そのあと、カラオケに行くらしいが、それは自分のこづかいで
やってもらう、1500円だけ渡しました。
楽しんでらっしゃいね~。



生協で気になる本を買った。
「東京難民」という本。
以前に相棒でもどんどん転落していって、ホームレスになった
人が殺されるっ、それを追って相棒が捜査をするといろいろと
今の社会の問題点が明らかにされていくというものだったけど、
ホームレスになる過程がすっごい怖くて、でもありそうな内容だった。
この本もそんな本で、読んでいて怖くなる。
大学生が学費を滞納して、除籍になる、親は行方不明、マンションも
追い出され、今はネットカフェで寝泊りしてるってところまで
読んだところだけど、本人の性格もかなり問題ありだし、それにしても
こんなことが起こるんだ、怖い世の中です。
うちのおにいが高校受験のときに、毎日毎日大学生と名乗る人たちから
家庭教師をしますという電話が掛かってきて、うちもその口車にのって
70万円もする教材をクレジットで買う寸前まで行って、辞めたことが
あったけど、そのテレアポのバイトもしているのです。
そのときは家庭教師を頼むつもりでこちらはいたんだけど、本当は教材の
押し売りが目的だったわけで、本当に引っかからなくてよかった。
やはり、どんな仕事でも電話で勧誘というのは信用しちゃいけないわ。
と、つくづく思ったのでした。
本も半分を読んだところだけど、この先どうなるのか。
早く先が読みたい、怖いけど読みたい。と思います。
ドラマ相棒も、イノッチの9係も社会問題を題材にしたものをすることが
多くなってきたよね、考えさせらる話は忘れないよ。

今、出かけるおにいにお酒を勧められても飲んだ振りして、調子に乗らない
ように釘を刺しました。
家で飲むときに口をつけたことはあるけど、自分がお酒を飲んでどうなるのか
分からないんだし、帰りは自転車だし、事故でも起こしたら大変だから、
ダメだよと釘を刺したけど、こういうとき、おにいはけっこう素直に聞いています。
羽目をはずさないと良いけど・・・・
無事帰ってくるまで心配だわ~

風が強い

2012.12.19 09:13|病院・薬
今日は義父の92歳の誕生日です。
12月生まれなので、お正月に親戚が集まって
ここ3年間おじいちゃんのお祝いなどをしてるので
どうしても1歳年取って数えておりました。
今日で92歳だそうです。
ということで、どうしようかな~。
夕食は手巻き寿司がいいかな?
プレゼントは暖かなパジャマがいいかな?





今日のあさイチは薬の副作用
今年の6月にみーちゃんが薬を飲んで発心、顔の膨張、
貧血、目の充血、口の渇きなどなどいろんな症状が出た。
かかりつけからもらったいつもの風邪薬を飲んで15分くらいで
おかしな症状が出始めた。
すぐにかかりつけ医を再受診して、タクシーを呼んでもらって
帝京病院の救急外来でステロイド点滴で発疹も収まったけど
薬を飲むのが怖くなる出来事だった。
怖いのでこの経過を知ってる、かかりつけ医にしか、内科は
かかれないなと感じている。
その後、アレルギー値が高いので、帝京のアレルギーの教授に
見ていただいたけど、はっきりした原因は分からずじまい。
でも、このときの原因はPLという、処方された風邪薬が
一番怪しいということで、大学病院では処方されてないんだって。
みーちゃんに関しては、あれ以降体調を崩すことなく過ごしてるので
とりあえず、今は安心だけど、体調を崩したときに同じようなことが
起きるかもしれないので、心配です。
SJS(スティーブンジョンソン症候群)になりやすい遺伝子があるって。



晴れてきた?

2012.12.18 08:52|日々のこと
今日は一日曇りという予報だったけど、太陽が出てきたよ。
昨日が雨が降ったりやんだりで洗濯物が乾かなかった。
買い物に行こうと思うと雨が降り出す。
4時のおやつの後にやんでると思って買い物に出かけたら、
自転車で走り出して雨がポツリポツリと・・・・。
やっぱり私は雨女みたいです。
おにいちゃんが帰ってきたのは5時半ごろだったけど、
折りたたみの傘を持たせたけど、「傘要らなかったジャン」と
文句を言われてしまったのでした。
あんたが帰って切る少し前まで振ってたんだよ~~。
おにいはどうやら晴れ男みたいだ。大学に入ってから大雨に
降られたことがないよ。入学式の日くらいだな。
あの日は夕方が嵐だったよ。

自営業の我が家最近ちょっと大変みたいで、私は退職することに
なりました、共済で退職金を積み立ててくれていたのですが、
退職金が出るそうです、印鑑証明書が必要ということで
今日取りに行っています、なんだかかなりの金額みたい。
おにいちゃんの大学の1年分くらいの学費にはなるみたいです。
おじいちゃんがしっかりやってくれているので思いがけない
収入があって助かりますわ。
なんとか、学資保険とこどもたちに毎月積み立ててた貯金で、
二人の大学までの学費は用意できています。
おにいちゃんの学費はとうちゃんが長年かけていた郵便局の
養老保険の満期金が活躍しています。
毎月こつこつ積み立ててきたものがここで役に立ってる。
会社員ってここにきて、デフレで給料が下がってると思うけど
自営業って、私は嫁いできて20年ですけど、まったくお給料が
増えることはありませんでした、もちろんボーナスもなしですから
毎月のお給料内でやりくりが当たり前です。
それも、零細企業ですから、平均年収より下です。
実はOLのときにいただいていた年収と同じくらいなので、
結婚してお給料を知ったとき驚いたのです。
やっていけるのかとっても心配でした。
だから、おにいちゃんが生まれて次の年に、バブルがはじけて
7月8月とお給料がいただけなかったときにすっごい危機感を
感じてパートに出て、みーちゃんが生まれる寸前まで働いていました。
そのときに働いた分もほとんど貯金していました。
まあ、こどもの教育費以外は何とかやりくりできるので、
なんでもまじめにこつこつが一番ですよね。
と、改めて感じています。
といっても、みーちゃんが都立行ってくれなかったから
かなり厳しいかな~。


自民圧勝

2012.12.17 09:18|日々のこと
昨日は18℃位まで上がって本当に暖かかったけど、
今日は朝から曇り空、でも雨が降っていなかっただけど
いいと思うか、雨ッシュを見ると今にも雨になりそうです。
と、思っていたら雨降り出しちゃいました。
ベランダの洗濯物を取り込んできました。
昨夜は選挙権のないおにいちゃんが政権交代のかかる
選挙の結果を食い入るように見ています。
まだ19歳なので選挙権がないのがくやしいという。
早く二十歳になりたいと思っています。
そして、当確の表示がテレビ画面に出るとホッとしたり
ビックリしたりしてて、私は菅さんが落選したところまで
見て寝たのですが、一度トイレに起きた2時ごろおにいの
部屋からはまだテレビの声が聞こえてきたので覗くと
まだ起きてみていました。
それにしても、今回の選挙、大臣を務めた人が大量落選という
民主党は解体して出直すしか道はなさそう?
党の意見をきっちりまとめて党内で反乱が起きないようにしないと
ダメですよね、それともやっぱり野党でいるほうがいいのかも?
昔の社会党が政権をとった後と同じ経過をたどってしまったわけですよね。
自民党は早く運営を軌道に乗せて、政策を実行させて欲しいです。
でも、自民党しかダメなのかな~?って思うところもありますよね。
維新も実績を積んで欲しいですね、来年の参議院選挙は変わるだろうし。
都知事もある意味選びようがないという感じですね。
猪瀬さん以外は実績がないし、大変な得票数になってる。
当たり前の数字でしょうかね。

政治が民主から自民にを変えようと生活は変わらないね。
雨降ってきちゃったから、買い物が難儀だわ~。
どうしよう~。
 

行列の投票所

2012.12.16 15:52|日々のこと
いつもどおり、家族4人で投票所に。
11時半ごろでかけると、隣の学区の小学校の
投票所になってる体育館からは行列が連なっています。
こんなに並んでいるのは始めてみる光景です。
4つの投票をするわけで、いつもより時間が掛かるんだね。
都知事、小選挙区、比例、裁判官と続きます。
全部を投票して小学校の時計は12時でした。
こんなに時間が掛かったのは初めてですよ~。
いつもなら、5分と掛からないのに。
11時の投票率は12%くらいでした。


それから、みんなで昼食。
赤羽台団地に出来たマルエツスーパーの隣の
サイゼリアに行って見ました。
かなり大きな店舗ですね、入ったときはほぼ満席でした。
ドリンクバーをいろいろ種類を4杯もいただいちゃいました。
今日は気温も上がってて自転車で移動してるとけっこう暑い。
15℃位あったと思います。暖かくてよかったね。
おにいちゃんはその後池袋に買い物に行くと先に帰り、
わたしとみーちゃんととうちゃんは隣のダイソーで買い物。
1階の薬局で買い物して先に帰宅。
私はマルエツで夕食の買い物をして帰ってきました。



最後の学校説明会

2012.12.16 10:17|高校
昨日は2時から第1志望校の学校説明会。
50分でいける予定だけど、12時半に家を出る。
通学には埼京線を使って行くつもりだけど、それまでは
三田線を使って巣鴨、池袋経由で行くつもりです。
西武池袋線の富士見台が高校の最寄り駅です。
昨日は池袋の人出が多くて、ホームの階段もすごい人。
降りるのも大変でした。改札口を出るのも大変。
西武線も最近は地下鉄が乗り入れて、私が住んでた時と
停車駅が違っていて、最初急行に乗って待っていたの。
練馬で止まると思ったのです。そうしたら、急行は
以前のとおり石神井公園が最初の停車駅だとアナウンスが。
慌てて降りて、アナウンスどおり、豊島園行きに乗りました。
先着で練馬まで行くのは豊島園行きで、練馬で準急に接続とのこと。
練馬まで普通で15分、乗り換えて5分で富士見台でした。
富士見台から徒歩10分、これが高級住宅街を南下するんだけど
ぜんぜん面白くない道なんだよね~。
商店街が続いてるとかだと同じ10分でも気がまぎれるってものですが
何もないんですよ。
開始15分前に学校について、体育館はまだ空いていました。
今年最後の説明会だから満杯くらいになると思ったんだけど、
思ったり空席が目だって、高島や本所の方が人が多かったと感じます。
説明も、都立の説明会で一番面白くなかったな~。
真面目すぎるという印象です。若い先生がいないのかな?
ただ、カリキュラムとか、生徒の面倒見はかなり良さそうです。
時間の掛かることをこつこつと先生方がこないしてるのが分かり、
説明を聞いていても先生の苦労が見える。
生徒会も、クラブ協議会委員長もとってもまじめな説明です。
きっと、この学校全体がまじめなんだろうなと感じました。
生徒会が制服を紹介してて、今年の1年生はみーちゃんの中学から
ふたりが進学してるのですが、冬の制服を着ていた女の子が生徒会を
してたみーちゃんの先輩でした。高校に入っても生徒会をやってるみたいで
ビックリしました。
夏の制服の子も男女一人づつ、寒そうでかわいそうでした。
この学校は制服は標準服として決まっているけど、普段何を着ても良いそうです。
驚いたのは説明会の冊子には中学制服でもいいと書いてありました。
生徒会の説明でも、シャツやリボン、セーターなど自分なりの個性が出せると
話していました。
確かに、先日見に行った授業公開でもまっ黄色のパーカーを着てる男子もいたし、
かなり服装では自由なんだな~と思ったのですが、それでも、落ち着いてるんです。
本当に不思議な学校だわ~。
みーちゃんも先生の説明ではかなり規律は厳しいといってたのに、自由なんだか
厳しいんだかよく分からないよと混乱していました。笑

で、推薦の試験日当日のスケジュールの話がありました。
今年から集団討論があるので、2日かけての試験です。
1日目27日に集団討論30分と作文50分600字、
2日目28日に個人面談10分だそうです。
高島ではそういう説明がなかったな。
子の学校説明会を聞いたうえで、この高校を受験すると決めたみーちゃん。
1月からみーちゃんは忙しくなりそうです。
私は今日から受験勉強を始めて欲しいと思ってるんですけど、なんかのんびりしてる。



ジャニーズワールドはすごかった!!

2012.12.15 11:27|非日常
昨日見てきたジャニーズワールド、すごかったです!!
50台半ばの私ですが、ちょっとジャニーズ事務所を
見直しましたね。
これまでの帝劇の舞台の集大成という感じで、帝劇の先輩の
舞台を振り返って若手がかわりに演じて見せているんですが、
あの舞台に滝を作ってみたり、噴水が高く上がったり
前の席の人はビニールを頭からかぶり水が掛かるのを
防いでいます、藪くんがフライングして、その噴水の
中を通るので最初からびしょ濡れです。その体から
滴った水滴が客席にも落ちてますよ。
ほかの子たちもフライングをたびたびするんですが、
汗が飛んでいるのが見えたりして、すごいんです。
飽きさせることなく続くエネルギッシュな舞台、
たくさんの出演者、たくさんの衣装、大きな舞台装置、
舞台の裏はどんな風になっているんだろう、これだけの舞台、
チームワークがうまくいかないと大事故になります。
仲が悪かったりしたら絶対にうまくいかないなと感じました。
大道具を移動するのも、フライングの装置をつけるのも
ジャニーズジュニアがやっているし、テレビでジャニーズジュニアの
舞台での様子を特集した番組を見たことがあったけど、それを
実際に動いてるのを見たらほんとうにすごいの一言でした。
途中、森光子さんのコーナーがちょっと長すぎって思ってしまった。
私くらいの年配の人が思ったより多くてちょっとビックリした。
子供に付いて来てるって感じじゃないんだよ。
私たちの席はS席の一番後ろの席だったんだけど、その後ろ通路に
もう一列席が出来てて、私の後ろ人もお友達と来てたけど、
絶対に50台だなと思った、館内放送で上演中の私語はおやめくださいと
たびたび放送されてたけど、この二人よくしゃべっていました。
「あの子のおとうさんは体操の選手だったのよ」とか、お友達に教えてた。
しかし、私たちの後ろの席、なんだったんだろう?
ちょっと低くて見づらそうだし、背もたれも低くて関係者席?
S席の一番後ろの席でなんだか損した感じだったけど、山田君の
綱渡りのときはかなり近くてよかったし、舞台全体が無理なく見られる
位置だったみたいで思ったよりよかったかもしれない。
出演者の顔がちゃんと見られるのはやっぱり舞台前の席だわね~。
私たちの席だと表情とかは細かいところは見えないもの。
でも、2階の一番前の席が一番良さそうだな~。
目の前でフライング、グルグル舞ってくれるし。
みーちゃんの大好きな山田君は小さかった~。
それよりも小さかったのは知念君で、二人とも本当に華奢で、女の子みたい。
最後に大きな風船を会場に上げるのに私たちの列の横に八乙女くんが!!
テレビで見るよりもかっこよくて、肌もきれいでちょっと見直しちゃった。
もう一人近くで見れた岡本くんは頭が大きくて、バランスがちょっと・・・。
ファンの方ごめんね~。
6時開演で終わったのは9時20分、途中30分の休憩が入って、そのときに
チケットにスタンプを押してくれます。
みーちゃんは東京ドームの公演も見に行ってるので、舞台の方が客席が
近いからドームとかのライブよりも舞台の方がいいなと思ったみたいです。

今回、ほんとうにみーちゃんに感謝です。
みーちゃんがいなかったらこんな世界に触れることがなかったと思う。
ジャニーズなんて、と思っていたのですが、ごめんなさい。
見直しました、あなたたちはすごいです。感激しました!!
楽しいひと時でした。なんかね、ぜんぜん疲れてないの。
楽しかったからだろうね。



さてさて、今日は午後から最後の高校の説明会です。
乗り換え乗換えでちょっと遠いので、14時からですが、
12時半には家を出ようと思います。
今年最後の説明会なので大勢来るだろうから13時半には
学校についていたいと思います。

ジャニーズワールド

2012.12.14 09:01|非日常
今日は帝劇でのジャニーズワールドにみーちゃんと行って来ます。
開演は18:00~
今週は掃除当番なので、帰って着るのは4時半ごろになっちゃう。
三田線で日比谷は地下鉄に乗ってしまえば25分くらいと近し、
三田線の日比谷駅から帝劇ってすぐなのですっごい便利な場所です。
でも、ぎりぎりだと食事も出来ないし、グッズも買う時間もない。
友達からもなにやらリクエストがあるみたいなので買い物時間も欲しい。
終わるのは9時ごろになっちゃうみたいで、それまで何も食べないのは
お腹すきそうでいやだ~~。
そうしたら、昨日掃除当番で男子が二人掃除をサボったんだって。
それを先生にほかの男子が報告して今日はその二人が掃除をすることに
なると思うから4時には帰ってこれるといって出かけていきました。
早く帰ってこれると良いな~。

そんなわけでこの週末は3日連続で忙しい。
今日はジャニーズワールド、
明日は第1志望校の都立高校の学校説明会が午後2時からあります。
この説明会で我が家は全部の高校の説明会が終わりになります。
まだ、今日の時点で志望校が決まっていない生徒もいるらしいけどね。
そして、日曜日は衆議院議員、裁判官、都知事の選挙です。
まあ、選挙は5分も掛からず終わっちゃうけどね、何か用事があると
思うとなんとなく気ぜわしいのよね。

年賀状の印刷はとうちゃんがやってくれてて終わっています。
子供たちの写真ももうアップしてないので来年の巳年の絵でご挨拶です。
年賀状の宛名書きもしなくちゃならないし、そろそろ年末年始の用意が始まります。

高校入試日程確認 覚書

2012.12.13 09:19|みーちゃん
昨日はみーちゃんが学校から帰ってくると、
ピンクの大きな封筒を渡される。
高校入試の志望順位、日程、などを書き込むもので
それによって、先生がまずすることは15日から
始まる私立高校の推薦の確認を学校間ですることです。
それで、うちの場合は併願優遇を受けられるかどうかが
決定する。
今回、みーちゃんは都立の推薦も受けることにしたので

願書提出が1月24日(木)
集団討論・個人面談・作文が27日(日)か28日(月)
合格発表2月1日(金)
入学手続き2月1日(金)4日(月)
これで合格すればこれで終わりだけど、まず落ちちゃうだろうから、
次は
私立のすべり止め校の
願書提出が1月25日(金)~2月9日(土)
試験日2月10日(日)8:40集合 お弁当持参
合格発表2月12日(火)速達で郵送
入学手続き2月28日翌日15:30まで

最後
都立一般入試は
願書提出2月7日(木)8日(金)
試験日2月23日(土)
合格発表2月28日(木)
入学手続き2月28日(木)3月1日(金)

ということになります。
その日程を書くのに高校案内の日付を書き込んでしまった私。
ちょうど中学のPTAの運営委員会のお知らせが来てて、それを
呼んでいたら最後に副校長が3学期の期末試験の日程を
2月26日から28日になっていたが、都立の合格発表が28日
なので1日繰り上げて25~27日に変更になりますと書いてあって
私もええ???なんで?
私が見た高校受験案内の日程は今年12年度の日程でした、
中学の進路説明会でもらってきた都立高校募集案内を出してきて
確認して、全部修正しましたが、運営委員会のお知らせを読まなかったら
まちがったまま学校に出しちゃうところでみーちゃんのだけ、
日程が違うわ~ってなるところだったよ。
志望順位も間違っちゃったり、日程も1段間違って書いちゃうし、
もうね、散々間違ってしまっているのです。
めちゃくちゃ恥ずかしいんですけど~、新しいのに書き直したいくらいよ。

どんどん卒業に向かっていろいろ動いています。
昨日は卒対から卒業準備金4000円の徴収と
卒業を祝う会の出欠表を出しました。
池袋のホテルでの卒業を祝う会、あんまり仲のいい人もいないしな~。
卒業式の当日18:00~だし、未定で出しました。
おにいちゃんのときは中学校の柔道場を会場にやってくれたので、
近いし、おにいの場合は先生にもいろいろお世話になったし、
仲のいい人も同じクラスだったから一緒に出席したんだけどね。
みーちゃんは何も問題はないし、担任の先生はあんまり口が達者な方では
ないので、おしゃべりが楽しく出来るわけでもないしな~。
と、思ってみーちゃんに話すと別に出なくて良いんじゃない?って言ってくれた。


月並祭の買い物

2012.12.12 09:30|日々のこと
明日は月並祭なので、今日はお供えの魚野菜など13品と、
昼食の酒の肴の買い物です。
昨日よりは1℃気温は高いけど、手が冷える~~~~。
寒いよ~、でももっと寒くなるんだよね。
明日は月並祭だけど、酒の肴とお弁当を用意したら私は
スイミングに行っちゃうんだ。
お供えを分ける作業はとうちゃんに任せてしまいます。
お祭りに来てくれるのはいつもの近所の親戚のような
ご夫婦二人だけなので私を抜かしてやっててもらいます。

以前はお風呂を沸かすのはおじいちゃんの役目で、何十年も
やってくれていたんだけど、今年に入ってから、お風呂で
気を失ったりして、お風呂洗いも最後に入るとうちゃんに
変わったり、どんどんと役割がこちらになってきておりました。
お風呂を沸かすのもいつの間にかとうちゃんがするようになって
いたんだけど、夕食を食べてる時間にお風呂を沸かすので
よく忘れるのよ。
6:40くらいに夕方のお勤めを終えてからの夕食なので
夕食の前にお風呂をつけてると忘れないのに、おじいちゃんは
ずっとそうやってきたので、同じにすればいいと思うんだけど
入るのが7:30過ぎなのでもったいないと思うみたいで、
忘れるから、夕食前にお風呂のスイッチを入れようというと
忘れるくせに文句を言うんだよね。
それで、月曜日にすっかり忘れて私が気がついたのが7:30よ。
その日は新しく水を入れてる日だったので、沸かし直しよりも
時間が掛かる、(我が家は1日おきに風呂水を入れ替えている)
沸かし直しのときは30分、水入れ替えのときは40分掛かる。
40分のときにおじいちゃんがお風呂に入るので、5人が入ると
一人30分として150分2時間半は掛かっちゃうのだ。
みーちゃんが少し早めの8時に入って見たけど、やっぱり寒かった
みたいで、いつもはおにいが入ってからおじいちゃんだけど、
みーちゃんのあとにおじいちゃんに入ってもらってからおにい。
私が入ったのが9:25ころでとうちゃんが出てきたのがもちろん
10時をかなり回ってからでしたね。
ちょっと、お風呂をつける時間でけんかをして、その後とうちゃんは
私を無視!!
昨日は、夕食前につけに行こうと思ったら、とうちゃんは
ちょっと細工をしたから任せてという。
自営業の我が家はお昼12:00と16:00、16:15、
17:00にブザーが鳴る。12時はお昼休み、16:00はおやつ、
16:15はおやつ終了、15:00はなんだ?
仕事終了は18:00なのですがブザーは鳴りません。
それで、5分刻みでブザーの設定が出来るとかで、18:50に
ブザーが鳴るようにしたみたいで、夕食の最中にブザーが鳴ったのです。
それを合図にとうちゃんがお風呂の追い炊きスイッチを押しに行ったよ。
これで、忘れることがなくなりそう???笑
まったく、長年おじいちゃんにおんぶに抱っこしてもらってきたからね。
慣れないことは、この年になると身につくのに時間が掛かるよね~。
というか、身につかないと思うよ。





三者面談終わる

2012.12.11 09:34|みーちゃん
昨日は最後の三者面談。
確認作業って感じですね。
志望校を推薦も受験すると言うことで確認。
それに伴いすべり止め校に都立の推薦を受かった場合、
併願優遇をもらってる私立校へ都立の推薦で受かった場合、
受験料を納めなければならないか確認をお願いしますと
言われた、私立の出願期間は1月25日から2月9日まで。
そのため、併願優遇の場合、都立の推薦の合格発表が2月2日で
あるにもかかわらず高校によっては受験料だけ払わないとならない
高校があるんだって。
それで、各自で払うか払わないか確認をお願いしますって。
20000円の私立の受験料、もし都立受かっても払うなんてなんだかな~。
とりあえず、高校に問い合わせてみなければ。
それから、校長に出す、都立推薦申請書と私立の推薦優遇の申請書を
もらって帰って着ました。
家に帰ってすぐにそれに記入して、一番下に推薦を受験したい理由を
本人が書く欄があって、なんて書こうかみーちゃん悩む。
ダメだったら書きなせば良いよねとちょっと簡単に、文化祭を見に行って
学校の雰囲気がとてもよくてほかの都立高校と違っていて、とても感じがよく
絶対に受かりたいと思ったと、簡単に書いたよ。
私立の併願優遇も、都立の落ちたらこの高校に絶対に行きたいので、
合格したい、ので併願優遇でお願いしますと書いた。
おにいちゃんのとき、私立の単願推薦だったけど、
こんな申請書書いたっけ??と、思いながら記入したよ。
今日で三者面談週間は終わりです。
45分授業は終わり。


昨日も今日もめちゃくちゃ冷え込んでる。
昨日が今シーズン一番の冷え込みって言ってたけど、
窓の温度計は昨日よりも今日の方が低くて、ちょうど0℃だったよ。
こうやってどんどん寒くなっていくんだね~。


なんだか、今朝は右目に違和感がある。
何か目に入ってるような感じで、涙が出てくる。
鏡で見ても何もないみたいなんだけどな~。
直らないようなら眼科に行くしかないかな?

昨日も買い物~

2012.12.10 09:12|日々のこと
昨日も買い物。
みーちゃんと、イズミヤへ、ダイソーでクリアブックを3冊。
本屋で都立の過去問と推薦も受けるつもりなので面接の受け方。
後毛糸のケープみたいに着れるセーターをお買い上げ。

あと、大学の入学前におにいの通学用に買ったスニーカーが
中敷のかかとの部分が磨り減って穴が開きそうになってる。
1足買ってあったけど、この穴のあきそうなのはもうお釈迦にして
新しいのを買ってあげようと、みーちゃんと白に赤のラインの入った
ちょっとおしゃれなハイカットのスニーカーを買ってあげました。
ちょうどカード会員5%引きの日だったので、ちょっとお徳に買えました。

地下に降りたら、北海道フェアをしてて駅弁フェアもしてた。
みーちゃんがいくらの入ったのが食べたいと言うので、夕食は
駅弁にしちゃった、おにいには豚丼、とうちゃんには牡蛎飯、
おじいちゃんには海鮮ご飯、私はうにとかに飯、みーちゃんは
いくらとしゃけとかに飯にしました。
豚丼と牡蛎飯は紐を引くと蒸気で温めるものです。
じゅわっと湯気が出て面白かったけど、とうちゃん曰く、
中心部が温まってないっていってた。
ちょっとご飯が硬くてちょっと残念だったな~。
惣菜コーナーの出来立てお弁当の方が美味しかったかもと
食べながら思っちゃった。


今日は朝気温が下がってて東側の窓の温度計はマイナス1℃になってるよ。
7時過ぎの洗濯物を外に出すとき寒かった~。
おにいが帰ってきたらブルゾン今着てるので寒くないか聞いてみて
寒いといったらもうちょっと厚手のを買ってあげたいな。
今こうやってキーボードをたたく手もすっごい寒いよ~。
今日はみーちゃんの最後の三者面談。
成績が出て進路の最終確認です。
成績もかろうじてひとつ上がったので前回同様の進路で決定となり、
都立は推薦入試も受けることも報告する予定。
なんとか推薦で受かって欲しいけど、今年は集団討論と言う
新しい課題が加わっていて、どんな観点で合否が決まるのかまったく分からず。
きっと現場の高校の先生もどうなるのか分からない状態だと思う。
推薦の倍率もみーちゃんの志望校は去年は5.69倍とすごく高かったんだけど
今年はこの集団討論のせいで少しは推薦の倍率は下がると思われるので、
生徒会役員と部長経験者のみーちゃんは受かりやすいんじゃないかと思ってるんけどね。
まあ、皮算用はしないことにして一生懸命過去問に取り組んでもらいましょう。


ハニートーストキャラメルクリームは美味しい

2012.12.09 11:33|買い物
買い物三昧というほどではないんだけど昨日はみーちゃんと
池袋までお買い物~~。
お歳暮が届きだして、大体いつも来るお宅からは終わった感じ。
で、お返しにはいつも2軒のみなのですが、億劫で・・・・・。
でも、15日までには終わらせないとね~。
と言うわけで、今週末は何も用事がないので、みーちゃんもひま~
というので、午後から西武でまずお歳暮を終わらせる。
パティスリーサダハルアオキのマカロン詰め合わせ5250円を。
おじいちゃんのことで今年はお世話になってしまったので奮発しました。
西武からお歳暮の案内が来ていたので、書き込んでおいたのですぐに終了。
そのあと、私の水着を、先週の木曜日のスイミングも水に入ってすぐに
体がスーーーと冷えたのが分かって、300くらいしか泳いでないのに
トイレに行きたくなってしまって、そんな私を見て先生が体が温まって
ないみたいね~とたくさん泳がされたと終わってからほかの生徒さんが
私に言いにきたの。そっか~、それは悪いことをした。
と言うことで、ミズノのホットスーツと言う分厚いのを買ったよ。
私は上と下が離れてるセパレーツタイプなので、上だけを買った。
太ってしまって、去年まで着ていた半そで裏つきのは腕を上げると
きつくて泳ぎづらい、下のパンツは履けるのでそれを履くつもり。
すっごい分厚い生地で下まで同じホットスーツにしちゃうと暑くなりそう。
それほど分厚いけど、選手用のプールで水温が27℃と低いので、
上がってからも外が寒いとどんどん体が冷えてきちゃうから上だけでも
暖かいと夜までかなり違うと思う。
それと、黒にアクセントでピンクのラインが入っているので、キャップも
ピンクで貝殻の模様が入ってるのを買った。
ポイント1030円を使ったので、キャップが半額って感じで買えました。

それから、お正月にみーちゃんたちにとってはとこに当たる男の子が
3人来てくれる予定なので、お年玉代わりのプレゼントをヤマダ電機で。
テレビでやっていたコントロールを握って手を前後に動かして相手を倒す
バトロボーグってやつを兄弟に、一番小さい幼稚園児には声で指令すると
動く車にしました。来年は一番大きい子は4年生かな?来年はおもちゃ
じゃなくて、お金がいいかしらね~?
98点今年で切れちゃうポイントを使って、新たに850点ほどいただいた。

ここのレストラン街で、みーちゃんが食べたかった
ハニートーストがあったので、キャラメルクリームを頼みました。
ふたりでひとつにしたけど、ひとつで十分だね。
半分にしたけどみーちゃんは最後は私に残ったの渡したよ。
耳がカリカリのところに蜂蜜とキャラメルクリームが甘くて
美味しいよ~~~~。
一度食べたいと思っていたので、大満足でした。
みーちゃんと出かけるたびにこうやってカロリーの高いものを
食べてるんだもんね、動いてるのに痩せないって思っていたけど
それ以上にカロリーをとってるってことだねって・・・・。

おにいは大学だよ

2012.12.08 09:08|おにいちゃん
今日お兄ちゃんは振り替えで学校がある。
月曜日の授業だと言うことで1時間目からなので、
私は6:40に起床です。
昨日の夜、友達が車の免許を取りに行ってるというので
自分も取りたいと思ったみたいで、どこがいいかな?って。
友達は池袋の豊島自動車練習場に通ってるらしい。
冬休みに取れるかなって言うんだけど、長期の休みの間は
乗車予約が取りづらいし、1ヶ月くらいで取れれば良いけど、
おにいちゃんのこども学部は履修科目が多いし、池袋からは
通学に時間がかかるしもし、1ヶ月で取れないと学科のほうも
時間割を見ると決まってるし取れない学科があるとダメだよね。
土日でどうにかってわけに行かないみたいでちょっと無理じゃない?って
話してみたいよ、高校のときに取っちゃえばよかったんだよね~。
そのときはあんまり乗り気じゃなかったんだな~。
大学が決まった後はけっこう時間もあってレインボーなら
家の近くに送迎車が来てくれてたから、楽に取れたと思うんだよね。
まったく、なんでも取っ掛かりが遅くてすぐに決断する癖をつけないと
これからもこういうことが起きると思うわ。
友達が始めたりすると一緒にやろうかなって思うみたいなんだけど、
自分から誰かに一緒にやろうって誘うくらいの気持ちになって欲しいものです。

先日、大学から保育士資格取得申請の用紙をもらってきた。
これを出さないと保育士になれないのだ。
入学してすぐに、調査書が来て、何の免許を取るかというもので
おにいは保育士と幼稚園教諭の両方を取るつもりなので、
両方取得したいと提出、保育士は申請書を出さないとだめと、生徒ガイドに
書いてあったんだけど、いつ出すんだろう、こっちから言ったほうが
いいのかな?って思ってたんだけど、今回提出できて安心しました。
あとは、規定の履修科目を取れば資格は取れます。

昨日の夕方の地震は怖かった~~。
テレビで緊急地震速報が出て、部屋にいるみーちゃんに緊急地震速報って
声をかけると、そのうちに細かな縦揺れで始まった地震、様子を見てたら
家具が動くくらい揺れがひどくなってきて3階はかなり揺れて、
二人で1階に非難して、玄関から外に出ました。
東京23区は震度4、我が家の被害はおにいちゃんの部屋の
はるひの本が10冊くらい落ちてて、あと、ガンプラが何体か
落ちていました。どんな状態か教えてあげたくて、落ちちゃったと
メールしてそのままの状態にしておきました。
マグニチュード7.2だったけど、やっぱりあの震災の時の揺れと
比較すると違うなと、本当に地面が動いてたものね。
でも、怖かった~~~。
みーちゃんは去年は学校だったので、家でのこの大きさの地震は
始めてて、きっと感じ方が違ったかも。
学校は鉄筋コンクリートだし、木造の揺れと違うよね。
で、面白かったのがこどもたちの感受性というか、食欲。
みーちゃんは6時にお腹すいた、地震で緊張しちゃって、
お腹がすいてきちゃったって言うんだけどね。
おにいちゃんは6:30ころ帰ってきて、夕食に間に合った。
みーちゃんはお腹すいちゃってるからバクバク食べてるんだけど、
おにいちゃんは地震で緊張して食欲がない。
なんだかもう、お腹いっぱいと肉野菜炒めと、さやえんどうとシメジの
卵とじだったんだけど、肉野菜炒めが半分食べて食が進まないのです。
なんとか、完食したけど、ふたりの違いが面白いです。
おにいの方が神経質なんだろうね。
しばらく余震に注意が必要らしいけど、どう注意すれば良いのか・・・・

今日もとってもいいお天気ですね。
風もほとんどありませんね~。
朝は寒かった、2℃位、だけど昼間は15℃位まで気温が上がるらしい。

第一印象が大事

2012.12.07 09:31|日々のこと
昨日、みーちゃんの志望校が決まったよって、
おにいちゃんの幼馴染のママ友にメールをした。
先日の高島平の都立高校の学校説明会、長女も次女も通ってて
次女は中学のときに吹奏楽部の部長もしてたから、
吹奏楽部が演奏していたけど、Uちゃんはいなかったみたいで
Uちゃんは吹奏楽部かメールしたのだ。
そうしたら、Uちゃんは中学の吹奏楽部でおねえちゃん同様
部長もしてたんだけど、同級生との間で泣かされるようないやな思いを
してて高校に入ったらダンス部に入ったけど、校長からダンス部は
よく思われていないこと、UちゃんにとってT高校は合っていなかった
って、親が見てて思ったこと、みーちゃんの志望校はUちゃんもママも
一緒に見に行って本人も気に入って制服もかわいいし、学校の雰囲気も
よかったので志望校にしたかったけど、通学が大変そうだし、女子の
倍率が高かったのでT高校にしちゃったけど、やっぱり第一印象が大事
だったと思ったそうです。
高校に入っていろいろあったみたいで、もっといろいろ話したい様子、
そのうちランチしようと書いてあったよ。
みーちゃんにUちゃんもみーちゃんの志望校見に行って志望校にしたかったけど
通学が大変そうだからってT高校にしたけど、今の学校合ってなかったって。
第一印象が大事だって言ってるよと教えると、改めて自分の志望校選びは
正しいと再確認したみたいで、私やっぱりM高校に行く!と言っていました。
姉妹で同じ高校に入学しても長女は何事もなく卒業してるんだけど、
同じようにはならないものですね。
で、長女の方は大学生になりましたが、なんと、来年2月から11ヶ月
アメリカに留学することになったそうで、えええ~~!ビックリ!!
Nちゃん、そんな行動力がある子には見えなかったのに。
すごいです、高校を決めるときにも英語を使った仕事がしたいと言ってて
英語がんばってたのは知っていますが、留学するほどだったとは思わなかった。
約1年間アメリカにいたらどんなくらいしゃべれるようになるんだろう?
絶対にプラスになるよね。

そんな素敵な報告も受けたメールでした。



昨日はスイミングの後に、イズミヤに行って、電気売り場を見ると
マイコン電動ポット3リットルが3980円とお値打ちで売っていて
在庫処分みたいです。広告には載ってなかったので超ラッキー。
昨日の夜から新しいのを使っています。
ボタンの位置が前のと違うので、とうちゃんは使うたびにピロロ~ンと
音楽を流してくれて大笑い、タイマーボタンを給湯ボタンと間違えて押してる。
慣れで使わないでちゃんと確認してスイッチ押さなくちゃと言うんだけど
ダメみたいです。
前のは2.5リットルで今度のは3リットルなので背が高くなっています。
新しいのやっぱりうれしいね~~~。気持ち良いし。
今度のメーカーは象印なので2年くらいで錆が出るなんてことはないでしょう。

昨夜はスイミングの疲れか、一度もトイレに起きなかった。
最近は2度起きちゃうことが多くなってたので、寝不足だった。
けど、気持ちよく寝てて朝、寝坊しそうになったよ。

5時半ごろの地震23区は震度2、けっこう長かったね。

昨日も今日も東京は良いお天気です。
洗濯物今日も風もあって乾きそう、
だけど、東北、北海道は爆弾低気圧で
大変な被害が出てるよね、
すごいお天気が今日も続くみたい、
そちらにお住まいの方お気をつけてくださいね。



昨日から

2012.12.06 09:22|みーちゃん
昨日から中学校では全学年三者面談です。
我が家は10日ですが、一番仲良くしてる
ママ友の家は昨日の初日に三者面談だったそうで、
メールをもらいました。
都立は高島、滑り止めに保善高校に決めたそうです。
高島は推薦も受けるそうです。
滑り止めの保善は私が硬派の学校だから、息子さんに
合うと思うと教えた学校で学校説明会に行って
本人も気に入り、併願優遇ももらうことが出来たそうで
昨日のメールには教えてくれてありがとうと書いてありました。
9月のメールで、おにいちゃんのときに文化祭に行った
総武線沿線の共学校と後2校併願の学校として名前が
書いてあったので、総武線沿線の共学校はおにいのときだったけど
HPに文化祭の開始9時からと書いてあって行って見ると10時からで、
学校では朝礼をしてて、教頭先生がめちゃくちゃ怒ってるところに
遭遇しちゃって、男子の腰パンはハンパナイし、今年も
みーちゃんの文化祭見学の帰りに後楽園に寄ったら、文化祭だったらしくて
いっぱいこの高校の生徒もいて相変わらず男子はだらしない感じだったから
あんまりおにいのときと変わってないみたい、○○クンにも合ってないと
思うよとメール返信。
ママ友は塾の三者面談でも聞いてみたら、やっぱり塾でもお勧めしないと
言われたとまたメールが来てちょっとホッとしたけど、余計なこと
言っちゃったかな~って、そのメールが来るまでまたおせっかいしちゃったと
後悔していたのですが、よかったです。
近所のおにいの友達の妹がその高校に進学しちゃってて、
気まずくなってしまっているのです。
内申30くらいで共学に行きたい場合、近くにいい学校がないというのが
私の印象です。
共学だったらある程度妥協する必要があるんですが、どこを妥協するかですよね。
うちの場合は、やっぱり演劇部がない学校はダメだったので、成績が合ってても
演劇部がなくて選ばなかった高校が3校くらいあります。
大東文化第一や錦城学園は良さそうだったけど、見に行きませんでした。
都立は文化祭見に行ってひとめぼれしちゃったので、あんまりぶれなかったけど
併願校選びは本当に大変だったな~。


今日は私はスイミング。
少しでも体重が落ちるようにがんばって泳いできます。

今日は14℃くらいまで上がるみたいで今でも寒くないです。
空は青空が広がっています。風もあり洗濯物も乾きそうです。
最近、厚手の物の渇きが悪くて、おにいのコーデュロイのズボンとか
ポケットの奥とか乾いてないんだよね~。

みーちゃんは三者面談なので3時前には帰宅です。
ゆったり過ごしています。

昨日はぺティナイフが柄のところでぽっきり折れてしまってビックリ。
柄にひびが入っていたみたいで、金属部分が腐食して折れたみたい。

居間で使ってる電動給湯ポット、内釜の境目のところがまあるく
錆が出てきてて茶色くなってて、新しいのが欲しい。
安かったので買ったポットですが、まだ3年くらいしか経ってないのに
錆が出てくるって作りがよくなかったみたい。
寒くなると、中の温度が下がるみたいでたびたび沸かし直しをしてるし、
保温性もよくないみたいです。
やっぱり、象印とかメーカーのものを買うべきでしょうか?
メーカーのものが安く売っていたらこの年末に新しくしたい。

寝不足だよ

2012.12.05 09:14|私事
昨日は午前中は雨が11時ごろまで降ってたので
買い物は午後から出かけたから、お昼寝はしなかったのに、
昨夜は2回もトイレに起きちゃうし、寝が浅くて、
ひざが痛かったのもあったのかな~?ちゃんと寝てない。
それでも、私の体内時計はぴったり6:40少し前に
目が覚めるよ。
昨日はちょっと暖かだったけど、今日は2℃と寒いです。
やせないとひざに負担がかかる。
ひざが痛いのは太ったから、最低でも5キロやせないとダメだ。
と思いながらも、食欲が旺盛になってて、ご飯を抑えると
夜10時を過ぎるとお腹がすくし、朝も5枚切1枚半パンを
食べてるのにお昼まで持たない、もちろん間食はしないけどね。
4時のおやつのときもおせんべいを1枚余計に食べちゃったり、
夜も柿を一個余計に剥いちゃったり、少しずつだけど
以前より余分に食べてるからダメなんだよね。

何か食欲を抑える方法はないかしら?


2学期の成績は

2012.12.04 09:11|みーちゃん
昨日、みーちゃんの2学期の成績が判明。
結局、内申は1上がっただけでした。
美術が5になるかなって思っていたけど、ダメでした。
みーちゃんががっかりしていました・・・・・。
2上がって欲しかった~~~~
ただ、数学が下がらなかったのが本当によかった。
結果、素内申34、換算内申39となりました。
志望校はこれまでどおり変更なしで、都立も
11日の三者面談で先生と相談ですが、推薦入試も
受ける方向で、学校で集団討論の練習があるときは
みーちゃんも受けるようにと話し合いました。
みーちゃん自身もテストの点数は上がっていましたが、
ほかの子の話を聞くと、内申が4上がってる子や
3上がってる子もいて、やはり2学期がんばったんだなと
5をいただくためには90点じゃ無理のようです。
95点くらいないとダメみたいですね~。
でも、下がる科目がなかったし、ひとつでも上がってて
本当によかったです。安心しました。
先週もらってきた、成績の点数の分布表で見ていたので、
上がりそうなのは分かっていたので、あんまり落胆しなかったし。
いくら絶対評価といっても、相対評価のときと同じで、
生徒数に対して5は?%4は?%と決まってるそうなので、
分布を見ればわかります。
絶対評価は純粋に達成度で成績をつけて欲しいと思うんだけどね~。
それが不満です。
それに子供たちの通っている中学は評価が昔から辛いです。
テストが難しいらしい。
高校進学のときはそのせいで苦労してしまいますが、高校に行くと
ほかの中学からきた子より、成績がよかったりします。
それって良いのか悪いのか・・・・・・?
おにいを見ててもいまだにどっちがいいのか分かりませんね。
今回の評価で8月のV模擬のテスト結果と合わせてみると、
1学期の内申では合格判定はABで60~80%でしたが、
今回の内申で判定するとA判定で80%以上安全圏内となりました。
第1志望校は去年、推薦入試では5倍以上、一般入試でも2倍以上と
人気校なので、少しでも内申をかせいでおきたかったのです。
あとは、入試に向けて過去問を用意してそれを解いて慣れていくと言う、
入試対策を進めるつもりです。


昨日はとっても寒かったです。
お兄ちゃんに買ってあげた、中綿キルティングのジャケット。
寒かったそうです。寒さでおなかが痛くなって死にそうになったと。
でも、そのジャケットの中はランニングと長袖Tシャツと言う薄着です。
裏起毛のトレーナーを買ってあるのに暑がって着なかったのですが、
もう着た方がいいよ、下着もランニングはやめて半そでの下着に
今日から変えました。
これで少しは寒さがしのげるはず。
実は私も秋に中綿キルティングのジャケットを買ったんだけど、
これが寒い、ぜんぜん暖かくないの。
それで、おにいには私の買ったのより厚手のものを買ったんだけど
やっぱり、思ったよりも暖かくないみたい。
なんで????
わたしなんて寒くて、昨日はもう3年?4年も着てるジャケットを
出して着たらやっぱりこれのほうが断然暖かいのよ。
なので、今日は午前中は雨だけど、午後からもっと暖かいのを
買ってきてあげたいと思っています。
昨日は2℃位しかなかったけど、今朝は8℃もある。
これだけ差があると8℃はすごく暖かく感じますね~。
雨が降ってて冷え込みがあんまりないです。
今朝は1時間目がみーちゃんは体育だとかで、冬は昔から
持久走だよね~~、今もそうでみーちゃんは寒いのに
走るのを嫌がっていましたが、雨で体育館になりそう?
良かったね。って、さっきより小降りになってる??
走ってたりして~~。

寒い~

2012.12.03 09:12|日々のこと
今朝は6時半に起きると気温は2℃くらいしかない。
外はまだ薄暗い曇り空だからよけいです。
ほんとうに冬になってきたね。寒~~~い
急いでおにいに新しい中綿入りジャケット買って来て
上げて良かった。

みーちゃんは今日は早く7:45に出てってたよ。


昨日は赤羽台団地の建て替えが進んできて、高層の
住宅が西側に広がってきました。
団地内商店街のある地域はほぼ空き家になってて
商店街も全部閉店していて、住んでる人はきっと赤羽駅で
買い物を済ませてしまわないと山の上の住宅だし、
近所にはコンビにしかないし、不便だっただろうけど、
12/1に赤羽台消防署の裏側にマルエツが開店しました。
エムズタウンという名でほかにはダイソー、美容院、
薬局、カフェ、サイゼリア、あと診療所が移転してきてます。
薬局は今日から、ダイソー、サイゼリアは6日から開店。
お米が安かったので、20キロ買おうと午後からとうちゃんと
みーちゃんと行って来ました。
前に建築中に見たときはまだまだ全容がわからなかったんだけど
なんだか、プレハブの作りで、団地の建物が素敵なのに、
安っぽくて、ちょっとがっかりな感じです。
小豆沢のセブンタウンみたいに、ある程度つながってる作りかと
思ったら、なんかバラバラに建物が建ってて、雨のときとか移動が
大変そうです。
イートインスペースがあると書いてあったのに、どこにあるんだ?
開店2日目だったからマルエツの店内はかなりの人出だったけど、
平日はガラガラだろうなと思います。
それに、全体的にお安くないしね。
うちの周りのイイダやライフのほうが基本的にお安いと思います。
お米ははえぬきが10キロで3360円だったので、2袋買って来ました。
今年はこれで間に合います。








メリークリスマス!
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索