部活引退

昨日はみーちゃん最後の部活。
後輩たちからは色紙をいただいてきました。
1年生が多いので色紙は2年に1枚、1年が1枚を
使って書いてありました。
みんな一応に先輩大好きと書いてあります。
一人ひとりがいっぱいコメントを書いてあって
きっといい思い出になりそうですね。
泣いちゃったかな?って思ったけど、大丈夫だったそうです。
みーちゃんの涙のスイッチってどうなってるんだろう?
1年のときの卒業式で大泣きしてるってのに、自分のことだと
泣けないらしい。
まあ、私も子供たちの卒業式とかはほっとしちゃうほうが多くて
感動で泣いちゃうと言うことはまったくないし、似てるのかな?
それでも、盛り上がったみたいで、帰ってきたのは7:40を過ぎてました。

先生がパソコンで画像を編集していてくれていて、みんなで見たそうです。
1年のとき、文化祭の実行委員会から始まって、生徒会の役員、副会長
演劇部の部長、移動教室では室長、行動班長などいろいろと長とつく役職を
ずっとやってきて、大忙しだった3年間だったね。
これからは、受験本番だよ、勉強に専念して欲しいと思います。
明日は、近所の都立の地元人気高の授業公開と学校説明会に行ってきます。


おにいちゃんのコートがポケットのところで破れてしまいました。
それも両方です、ポケットに手を入れて歩いてて引っ張られたみたい。
中学校時からのお気に入りで5年以上着てるものなので、そろそろ
新しいのを買ってあげようと見て歩いていたんだけど、なかなか
これというものがなかったのですが、やぶれてみっともない。
今日午後からg.uに見に行ってこようと思っています。
ユニクロよりもg.uのほうがお安いからね。
ちょっとお天気悪いです。雨は降らないみたいだけど曇り空、
そのおかげで冷え込みはそれほどではありません。


スポンサーサイト

虎丸だって

昨日、サークルの先輩に連れられて行ってきたのは、
南浦和に今年の4月に出来たという二郎系のラーメン屋さん、
「虎丸」というお店、興味のある方は虎丸 南浦和で検索
すると、食べログなどヒットします。
おにいちゃんは普通盛りを食べたそうですが、先輩は
肉野菜盛り盛りにんにくにしてて、本当に山盛りを食べてて
その上に、おにぎりを3つも買ってたと、ビックリしていました。
おにいちゃんは普通盛りでも多かったみたいで、二郎系は
もういい、行かないという、懲りたみたいです。
ラーメンは大好きでこれまでも大学の友達といろんなところに
行ってるみたいですが、もう行かないといったのは初めてです。
いつも美味しかったといってるのに、野菜がいっぱいって
おにいにとってあんまりありがたくないんだろうな。
でも、きっと興味はあっただろうから、行ってよかったね。
うちの家族はなんでも、程々がちょうどいいと思ってるので
大盛りとか、何かだけ特に多くとかは結局後で後悔しちゃうことが多い。


みーちゃんは志望校、志望理由、受験の種類などを書き込むプリントを
持ってきた、第一志望の都立は、成績が3上がっていれば推薦を
受けよう、このままだったら一般入試でいいねって。
でも、今度の三者面談で先生の相談して決めても良いねって。
私立は個別相談で併願推薦をお願い済みなので、併願推薦です。
私立の学校名を間違えて書いてあったので修正液で書き直させたよ。
自分が受ける学校の名前をちゃんとわかってないなんてと、
反省していましたが、ほんとうに他人事のようです。
○○学院女子高等学校なのに、○○女子学院と書いてあったの。
うっかりというか、なんかみーちゃんて変!!
今日は演劇部の引退式です。
泣いちゃうかな~。去年は涙涙だったらしいからな~。


私は今日はスイミングです。
先週、2回もトイレに行ってて、そろそろ冬用の裏地と
袖のある水着にしたほうが良いかな??
でも、太っちゃったからもしかしたら着られないかも???
ちょっと早めに用意しようと思います。

今朝も寒かった~。
14℃まで今日は上がるって言うからスイミングの後は
ちょっと過ごしやすいかも。


曇ってきちゃった

昨日は風は強かったけどよいお天気で、
今日は青空広がってきたと思っていたら、反対、
どんどん曇り空が広がってきたよ。
天気予報どおりだね。風もほとんどないし、
洗濯物が乾くか心配だわ。
昨日の、爆弾低気圧、北海道は本当にひどい。
この寒い中、停電って寒さで眠れそうにないよね。
テレビの画面見てて、ちょっとびっくりしたのは
雪の中を歩いてる人の中で手袋をしてない人が多い。
私なんて、今から手袋してるのに、雪の中を素手で
傘を指してる人が多くて、寒いでしょ~~!!
なんで、手袋しないの????なぞだ~

昨日もみーちゃんはテストが帰ってきました。
英語も何とか3をキープ出来そうでよかった。
下がりそうなのはやっぱり数学だわ。
あとは、上がりそうなのが何教科かあり、志望校も
第一志望も変えなくてよさそう?ってところです。
今回は80点台が多くて一安心です。
音楽は95点をとってるので3年間ずっと5の評定だわ。

昨日は部活の最後の日だと思っていたら、今度の木曜日が
引退式だそうで、4時過ぎに帰ってきて慌てたよ。

おにいちゃんは今日はサークルの先輩と夕食を食べてくるって。
二郎系のラーメン屋さんに連れて行ってくれるそうです。
野菜、にんにく増し増しで頼むらしいと楽しみにしてる様子。
さてさて、感想が楽しみです。


青空だけど風が強い

みーちゃんの最後の三者面談の日程が決まりました。
12月10日15:10~です。
日曜日に近所のお友達親子にイイダで会って、
志望校決まったか聞くと成績が判明しないと
決まらないといっていて、大体決まってるけどねと。
友達は共学が良いと言っていましたね。
うちの場合は下がったら都立を変更しようかどうしようかって
ところですが、滑り止めに関しては変更はありません。
で、昨日、国語、社会、技術、音楽、数学、理科が帰ってきましたが、
数学以外はまあまあの成績で上がることはあっても下がることはなさそう。
ですが、数学がちょっと・・・。1組の平均点も48点だったそうで、
4クラスのうち一番平均点が低かったそうですが、みーちゃんの点数も
初めてとったんじゃない?という低い点数です。
もしかたら、数学は初の2の評価になってしまうかも。
2の評価は中学入ってからないのですが、この時期に2になるなんて~。
数学の先生の試験問題は塾の先生も難しい問題を出すと有名です。
でも、この時期にわざわざ難しい問題を出さなくても良いのに!!
と、思ってしまいます。
なんとか、授業態度、課題提出などを考慮して3をキープできますように。

今日はみーちゃんは部活の引退式です。
3年生からは後輩に手作りミサンガと、区大会の上演を録画した
DVDを記念に渡すことにしています。
今日で部活も最後です。本人もホッとすることでしょう。

おにいは昨日は一番雨が降ってる時間に帰ってきて、
びしょ濡れで帰ってくるだろうと思っていたら、
自転車に傘もどうやら慣れたらしくて、ほとんど濡れていない。
でも、外は真っ暗なので、気をつけるように言いました。

昨日は10時くらいから雨が降り出して、午後から本降りになると
いうことだったので、11時にまことやに買い物に行ってきて正解。
午後はかなりの雨でした。
それに、天気予報では午後は南風になって17℃とか言ってたけど、
ぜんぜん暖かくならないで寒かった~、1日9℃位と低くて寒かった。

今日は青空広がっています、でも、風が強くて、体感温度は低そう。
洗濯物を外に出したときは昨日の寒さの後にでそんなに寒く
感じなかったけど、風がビュービュー音を立てています。
昨日買い物できなかった分、今日しっかりしないとね。
キャベツ、ヨーグルトが欲しいのよね。

強風で北海道は大変なことになっていますね。
すごい吹雪で停電になっているところもあるよ。
北海道の方お気をつけください。


テストが帰ってくる

昨日は演劇部で一番仲良しさんがW模擬を終えてから
遊びに来て、なんだかとっても楽しそうな声が部屋から
聞こえてきていました。
土曜日は最近よく一緒に帰ってくるRちゃんの家に
初めて遊びに行ってきました。
おじいちゃんが車椅子なので、家にはエレベーターが
あって、トイレも出入りしやすいように広くて、
びっくりしたそうです。
期末試験も終わって、やっと友達と遊ぶ時間が
出来たようです。
今日は、全教科のテストが戻ってきて、大体の成績も
わかるらしいし、今週中に暫定の2学期の成績が判明します。
今回のテストでは数学が難しくて、2に下がっちゃったら
どうしようと言っています。
親もドキドキだね。

お天気下り坂。
午前中から雨降ってきちゃうかな?

周年行事って大変!

こどもたちの小学校の10周年記念式典と祝賀会に
行ってきました。
校門を入ると案内係りが立っていて、名前を聞かれ
すぐに7番の受付にお願いしますと言われる。
7番では一緒に役員をやったNさんが受付をしていて
昨日はめちゃくちゃ寒かったのにコートを着ても
良いんじゃないと声をかける。
案内の人に花輪を胸につけてもらって玄関に案内され
下駄箱には名前が貼ってありスリッパも用意されていた。
そして、控え室は2階ですと言われて上に上がると、
3-2の教室が7番の控え室になっていて、机には
桜茶と和菓子が用意されていた。
教室は暖房がついているので暖かいですが、外の係りは
風もありかなり寒い。
1番の控え室は校長室で区長から教育長など御偉い方。
2番の図書室は教育委員会の御偉い方。
という感じで、胸に着ける花輪も真っ赤な大輪から
旧PTA役員の私は薄いピンクと白の花輪というように、
胸に着けた花輪で控え室がわかるようになってるみたいです。
校門入ってから控え室に入るまでの案内が滞りなく無駄なく
流れていて、さすが実行委員長、きっとこれまでいろいろな
学校の周年行事に出席してきて、経験済みなのでそれを
生かしているんだとわかりました。
いただいた紙袋には、式次第と小学校記念誌、PTA記念誌、
航空写真のクリアファイル、紅白饅頭、緊急時のホイッスル、
式典、祝賀会の席次のプリントなどが入っていました。
式典が10:00~11:00過ぎまで。
11:40~12:00まで5,6年生による鼓笛パレード。
12:30~祝賀会で、鼓笛パレードから祝賀会までの間は
マルチやワークに子供たちの作品が展示してあるので、
それを見て時間をつぶせるようになっています。
鼓笛パレードこどもたちは体操着に肩にスカーフという正装。
普通に服を着てても寒いこの日この服装で演奏はかなり厳しそう。
手がよく動いてると思います。
式典でも、5,6年が列席していましたが、来賓の祝辞前後に
号令もなく全員が頭を下げることが出来る様子にちょっと感激。
今年の6年生は63名とおにいとみーちゃんの学年は3クラスあり
大人数だったのに、本当に少なくて寂しいですね。
私の住んでる地域は大型マンションが出来て、学区が変更になり
来年度からは隣の学区に移動となりました。
そんなのもちょっと寂しいです、もっとも学校選択制で、
選ぶことが出来るんですが、なんともね・・・・。
祝賀会では、ほかの学校のPTA会長やPTA会員さんと
同じテーブルでした。私の左となりは小学校の校門で
受付をしてる方でした。
メトロポリタンホテルからケータリングを頼んでのビュッフェ。
寒くて、暖かいビーフシチューやグラタンなどはすぐに冷えちゃって
寒いし、テーブルにはおすしもありましたが半分くらい残ってましたね。
100人以上が祝賀会にも列席していて大盛況でした。
おにいが5,6年のときの担任と美術の先生が並んで座っていたので
そちらへ挨拶に行きました、大学で保育士と幼稚園教諭になるための
勉強をしていると話すと二人ともとっても喜んでくれて、美術の
先生はウサギ小屋の担当でウサギ小屋の清掃など一生懸命やっていた
おにいを覚えていて、昔からやさしかったし、保育士さんは
あってるわねって、担任もあの当時は確かに心配はあったけど、
男子はあの年頃はあんなものだし、ちゃんと自分の道を見つけられて
そういう話を聞くのが本当にうれしいと言って頂きました。
こんなことでもないと会えなかった担任と美術の先生におにいのことを
報告できて本当によかったです。
おにいの同級生が武蔵野音大に進学してピアノを専攻してると、
ピアノの演奏と、お友達が声楽専攻で、ピアノの演奏に合わせて、
3曲歌ってくれました、マイクをつけてるような歌声でした。

お料理もたくさん残っていてもったいなかったな~、
つまめるプチケーキやクロワッサンサンドはこどもたちのおやつに
持ち帰ってきましたが、おすしなどは捨ててしまったみたい。
タッパーを持っていけばよかったよ。
もうね、ユニクロのヒートテックのスパッツは優れものだわ!!
腰から下はそれほど寒く感じなかったけど、上はスーツの上が
たくさん着ちゃうと着られなくなっちゃうので、薄着で家に
帰ってから冷え切ってることがわかりました。
疲れて首までコタツに入ってもなかなかあったかく感じないの。
それでも、30分くらいうつらうつらしちゃいました。
もう、そんなに食べてないけど、おなかがゲブゲブ。
夕飯はおかずだけ少し食べましたが、それも要らなかったかも。
体重もね・・・・。やばい

周年行事が大変だということを今回列席してわかったので
絶対に、周年行事に関係しないようにしたいと心したのです。

そうそう、区長さんの挨拶はびっくりしました。
細かい学校のこと、合併時のこともご存知で、下書きもなくよどみなく
言葉が出てきて、かなり長い挨拶でしたが、慣れているとはいえ
さすがだと思いましたね。



10周年式典と祝賀会

おにいちゃんが小学校3年のときに隣の学区の
小学校が閉校して合併。
名前も変えて新しい小学校として開校しました。
閉校した学校の生徒数が少なく、吸収合併となると
いじめなどの問題が起きるとか、合併に伴う
話し合いをかなり時間をかけて、いろいろと
変更などをあり、大変そうでしたね~。
もともとおにいの小学校は帽子はなかったけど、
閉校すうほうに合わせて帽子を作ったり、
鼓笛パレードで区民祭りに演奏するようになりました。
小学校の名前をどうするかなど、結局、長い歴史もあり
保護者やPTA会長もその小学校の卒業生でもあり
なくなってしまうほうの保護者や先生の気持ちは
とっても複雑だったんでしょう。
おにいちゃんは友達が増えると大歓迎でした。
思ったとおりすぐに新しい友達を家に連れてきました。
そのときの友達とは高校受験で同じ塾だったり別々の
高校、大学に行った今も連絡取り合っています。
新しくなった小学校も10周年です。
昨日、買い物ついでに様子を見に行ったら、
校門横に緊急用の備蓄倉庫を建築中の小学校、
そのせいで入り口が狭くて、トラックが
入れないと聞いていたけれど、ほんとうに狭い、
備蓄倉庫が思ったより大きくて、自転車置き場だった
場所に作っているので今は自転車では
学校に行っていけないことになっています。
今日も私も歩きで行かなければ。
今年のバザーの時にはまだなくて、それ以降小学校には
行く用事もなくまったく知らなかったけど、地域の
避難場所になってるし、必要な倉庫ですよね~。
そして、雨が上がって買い物に行った時間が5時でしたが
校舎1階は電気が点いてて今日式典をやる体育館が見えるんだけど、
体育館の中は紅白の幕が張られているし、まだ電気も点いてて
準備をしているようです。
大変だわね~。


お天気よくないですね。
いつ雨が降り出してもおかしくないくらい暗い。
太陽出るのかな?
体育館寒そうだわ~。

今朝も6:30です

今日は勤労感謝の日ということで世間一般は
祝日ですが、おにいちゃんの大学は今日は
普通に授業です。
木曜日の夕食にそれを聞かされて、およよ・・・と
泣き崩れる私。
後期は木曜日以外は1時間目から授業なので6:30起きです。
おにいの大学の日程ってけっこう祝日でも学校があります。
ほかの大学も同じなの?
前にも連休の1日が学校だったような?
起きたときは降っていなかった雨も7時を過ぎると降りだして
おにいが出かけるときは普通の降りになってた。
昨日は蕨駅のカラオケ店でサークル活動、夕食もそこで
食べてくるって、なんでも8時間いても400円とか
格安で遊べます。
帰ってきたのは8時20分ころでした。
今日もサークルがあるので帰ってくるのは7時ごろかな?


今日は一日雨の予報なので、家でゆっくりしちゃおう。
明日がこども達の小学校の10周年記念式典&祝賀会で1日小学校です。
祝賀会の会費5000円です。
体育館での祝賀会だろうから寒そうだわ~。
それにしても、記念式典だけでいいと思うんだけどだめなのかね?
祝賀会なんていらないと思うけど・・・・。
10周年だからそれにかかる費用を捻出するのに大変でした。
4年前から毎年バザーをして、去年はバザーの3ヶ月前に震災もあって、
バザーの売り上げの一部を震災復興への寄付金に回せねばならず、
執行部は資金集めが難航していたのでかなり焦っていたかも。
今年のバザーはみーちゃんがマイコプラズマで帝京病院を
受診するためにおにいちゃん以外はお手伝いが出来なかったので
今年のバザーで資金が集まったのか知らないんだよね~。
明日聞いてみよう、ただ、会費を5000円集めてるからね。
足りなかったんでしょう。
まあ、元PTA役員の同窓会のようなものになるだろうから
楽しみたいと思っています。

期末試験最終日

今日は運命の期末試験最終日。
数学、理科、美術です。
これで、9教科全部の試験が終了です。
昨日は朝、がんばってね、よく見直すんだよと
言ったら、そういうこと言わないでよって、
言い捨てて出かけていったので、試験の結果も
本人が何も言わないのでこちらも聞きませんでした。
もし失敗しちゃったら、きっと本人から何か言ってくると
思うんだけど、何も言ってこないのできっと自分なりの
できばえだったんでしょう。
今日は数学と理科と苦手科目が続くのですが・・・・。
そして、給食を食べて、そのあと5時間目は委員会ですが、
生徒会も引退して後期の委員会はみーちゃんは何もしていないので、
委員会のある日に給食だけ食べて帰ってこれる。
こんなに早く帰ってこれるのは初めてです。
昨日はうれしい~~~と喜んでいました。
試験も終わったし、午後いっぱいを自分の時間に使えるものね。

昨日はセブンネットからお知らせが着ました。
Hey!Say!JUMPの山田涼介君がソロデビューをするのです。
来年新春の日テレ60周年記念ドラマ「金田一少年」の主演をして、
その主題歌をソロで歌うので、ミステリー ヴァージンを予約しました。
初回限定版1,2と通常版それぞれジャケットも違うし、
内容もそれぞれ違うので3枚予約しました。
買わせようという全部違うカップリングで、みーちゃんはひどいと
言いながらもどうしても、メイキングなど見たいので、全部お買い上げ。
全部で3000円ですからね。

なんかさ、あんまりくじ運がよくないのよね~。
演劇科のある高校から、演劇科の卒業公演のチケットが到着。
12月6日の18時開演ですが、チケットはなんと11列44,45番。
その数字を見てこれって端っこじゃない?とネットで席を調べると
思ったとおり一番端っこの席でした。なんだかガッカリ・・・・
というのも、12月14日の帝劇のジャニーズワールドの席もS席なのに
かなり後ろの席なのです、A席との境目って感じがする・・・・。
そのときもガッカリしちゃったんだけど、続けてこちらも端っこの席とは。
この卒業公演、この高校には行かないことにしたけど、あの文化祭での
圧巻の練習風景から卒業公演当日の衣装や大道具や音響などなど、
どんなふうになるのかとっても興味深く、楽しみです。


私は今日はスイミング。
最近食欲がすごくて、泳いでも体重が減りません。
少なめに夕食を食べると、11時過ぎにはなんかね血糖が下がるのか?
気持ち悪くなってきちゃうの。昨夜もそうです、気持ち悪くなってきて、
もう寝てしまいました。
そんなだから、体重も一旦2キロくらい下がったけど、戻ってしまい、
体は締まりなくたるんでるので、24日の小学校10周年記念式典に
出席するのにもしや着る服がないかもとタンスを物色。
おにいちゃんが小学校入学するときに最大太っていたときに履けた
スカートのホックがやっとかかるという状態になってる~~~。
ほかのスカートもまったくかからず、ええええ~~???なんで???
ウエストがウエストが~~~・・・・
体重以上にウエストにしまりがなくなってる状態です。
それじゃあ、新しい服を買えばいいと思うでしょうが、太ってるときに
何を試着しても似合わないのですよ。買う気が起きません。
おにいの小学校入学式用の服を買うときも本当にそういう感情で、
これまでの服が着られないので買ったけど、納得して買っていないので
そのあと、姪っ子の結婚式に着ただけ、2回しか着てないので、
そういうときに買う服は本当にもったいない。
式典なので、みーちゃん小学校卒業のときに着た黒のパンツスーツにしました。
太ももが太くてパンパンなのでスカートにしようかなと思ったんだけどね~。
もうもう、タルタルのこの体、どうしたらいいのかしら。
がっかりだわ

期末試験2日目

今日期末試験2日目は国語、英語、保健体育。
英語がみーちゃんは一番苦手なのですが、
国語と保体はまあなんとなるだろうから
問題は英語だけです。
昨日の社会と音楽はそのまま維持できそうで、
技家が微妙だといってました。
なんとか、主要5教科以外を5に戻して内申を
上げておくと、一般入試かなり気持ちが楽になります。
が、今日の保体はどうかな~。


今日も風が強くて窓を揺らしています。
空は真っ青、青空が広がってる。


おにいちゃんは昨日はサークルで帰ってきたのは7時半。
けいおんの痛車のプラモデルを作ろうと持っていったけど、
車に貼るシールが水に浸してふやかして貼るタイプで、
そういうのは初めてだったので、シールがうまくはがれず
途中で時間切れになって断念となったそうです。
そりゃあ残念だった。
家を出るのが7時半で帰ってくるのが夜の7時半で、
昨日おにいちゃんが寝たのはなんと11時でした。
パソコンもちゃんと切って寝る体勢で電気だけ点けてる。
洗濯物を部屋干しして、電気を消してあげました。
夜遅くまでおきてるのが当たり前になってたけど、
サークルに入ってよかったかもね。


期末試験だ~

今日からみーちゃんは期末試験です。
今日は社会、技・家、音楽です。
今回も3日とも1時間目は自習と言う時間割。
みんなも早く試験を受けて早く帰りたいと言っていて、
なんで1時間目自習なんて時間割になったのか?
先生に聞きたいくらいです。
自習にするなら、ちゃんと授業受けるほうが身になっていいと
私は思うけど、何なんだろうね。

この試験の結果で2学期の内申が決まるんだけど、今月中に
暫定の2学期の成績が出て、第1志望、第2志望を絞り込める。
それをもって12月5~11日まで最後の三者面談に臨みます。

昨日は受験用の写真を撮って帰ってきたけど、強制ではないけど
ほとんどの子が学校で写真を撮ったみたいです。



おにいちゃんは、昨夜は12時にはもう電気も消して、
パソコンも消して寝ていた。
やっぱり、5時半に帰ってくると昼寝する時間もないものね。
平日はちゃんと寝ないとサークルにも入っちゃったし、
週に3日は7時半以降に帰ってくることになるし。
夜はちゃんと寝ておかないと万年寝不足になるよ。
早く寝てよいことです。
ということで、今日はサークルで帰ってくるのは7時半ごろかな。
土曜日に小学中学の同級生Kくんが久しぶりに遊びに来た。
K君は帝京平成大学に行ったそうで、おにいもオープンキャンパスに
行ってて、池袋にキャンパスがあるし自転車で通えるから、
おにいもここでもいいと言ってたので、もしかしたら同級生に
なってたかもねって。
K君髪の毛が茶色くなってて、背も伸びてたよ。
K君からガンプラとアニメの痛車のプラモデルをもらって、
今日はその痛車をみんなに見せようと持って行きました。笑


頭皮の乾燥

私は昨日は皮膚科へ。
10時ちょっと前に家を出たらぽつぽつ雨が降ってきて、
結局昨日は午前中は雨模様。濡れました。
けど、そんなお天気だったからいつも1時間以上待たされるのに
昨日は診察室に入ってる人だけで、待合室には待ち人なし、
すぐに見てもらえたのはよかったよ。
薬は頭に塗るローションタイプの薬を2種類。
軟膏タイプのプツプツしてるところに塗るのを1種類。
それに、指用の薬を2種類もらってきました。
先生が言うには、頭皮全体的に薄く赤くなってて、毛穴部分が
プツプツしてるけど、1ヶ月くらい前から乾燥してきてて
受診する人が増えてますって。
洗髪する時に、指の荒れがあるので、洗髪用のゴムのブラシで
頭を洗ってるというと、強くこすっていませんか?って言われた。
でも、夏の間はなんともなかったのにと言うと、やはり乾燥して
くると、皮膚の表面が傷つきやすいので、体を洗うときも
頭を洗うときも、ゴシゴシこすらないで、石鹸の泡で包むように
洗うこと、手は触れないくらいで泡だけで洗うつもりで良いと
言われたけど、それって結構難しいよね~。
テレビで化粧品の宣伝でも深田恭子が、泡で洗うんですね!
って、言ってるのを思い出した。頭もそれで大丈夫ですよって、
先生も言うんだけどさ~、昨夜はそういわれてやってみたんだけど、
ゴシゴシしたくなっちゃうんだよね。
で、上がってからいつもはタオルで拭いたままで自然乾燥だけど
昨日は、ドライヤーでイオンドライしてから、保湿剤を
全体的につけてから、かゆいところにステロイドのローションを
つけました。
軟膏は付けないで様子見しています。プツプツのところが化膿
しないようにということらしいのです。
しかし軟膏はベタベタになるよね。
かゆみ止めの飲み薬も処方しましょうかといわれたけど、
かゆみ止めでかゆみがなくなるとどこが悪いのかわからなくなっちゃうので
飲み薬はいらないといいましたよ。
ふけは出てないのも4年前のときとは違うわ。

木枯らし1号だった

昨日はすごい風だったけど、夕方の天気予報で
東京は木枯らし1号だったと言っていた。
なんだか、すっごい遅い木枯らし1号だと思う。
おかげで久しぶりに洗濯物がからりと乾いたよ。
そのままいいお天気でいて欲しかったのに、今日は
またも曇り空、今日は1日曇りで時折雨も降るかも?
まったく、天気がくるくる変わって困るってものです。

今日はみーちゃんは学校で受験用の写真を撮ってきます。
三者面談のときに学校で撮ったほうが安いですと先生が
いってたけど、11枚で720円は確かに安いと思う。
それに、制服を着てどこかに撮りに行くのも面倒です。
私立で2枚、都立で2枚?かな?それに、合格してからも
何枚か使うだろうけど、11枚あれば間に合うだろう。
そして明日から内申が決まっちゃう期末試験です。
どうか、がんばって欲しいです。

おにいちゃんは、今朝、朝食食べながら、鼻血が出て
慌てました、朝から血の気が多いな~って感じ?
献血とかするとよさそうだよね。

私は今日は皮膚科へ。
手荒れはかなりよくなってる時期が多くなってきてて、
いい感じだったのですが、ここに来てまたも水泡が
出てきてて、そこが破れてきてしまっています。
ちょうどステロイドもなくなってきてたし、
乾燥してきたからか、頭皮もあちこちがかゆくなってきて
頭皮をさするといろんなところにでっぱってかさぶたが
出来てるところがあるみたいなので、頭皮に使う薬も
もらって着たいと思う。

すっごい風が強いよ

昨日は朝10時ごろから雨が降り出して、午後から
強い雨になり、夕方みーちゃんがお習字に行くころは
大雨、先生の家に着くまでにびしょ濡れになりそう。
だけど、土曜日に行くことにしてたので行きました。
帰ってきたのは7時ごろと遅くて、土曜日は中学生が
習いに来る日になってて、静かに練習できるんだけど
最近は金曜日に来れない子がたくさん土曜日に来るから
昨日はなんだかたくさん小学生が来てて、めちゃくちゃ
うるさかったらしい。
あんなに雨降ってたのにみんな真面目だなと思ったけど、
うるさいのは困るよね。
夜遅くまで大雨降ってたけど、今朝はとってもいいお天気になりました。
でも、風がめちゃくちゃ強いよ。
洗濯物がぐるぐる回ってしまっています。
ビュービュー音を出して吹いてる風。強すぎるでしょ~。
でも、よく乾くからいいか。

金曜日に、進路説明会が生徒向けにあって、当日の試験の得点が
何点だと合格か、その計算方法を教えてもらったと言う。
実際の点数は出せないので、2学期の中間テストの点数で
計算したら、みーちゃんは第1志望に合格していたそうです。
ほかの友達は第1も第2もぜんぜんダメだ~といってる子もいたらしい。
こういうのは子供たちの意欲や意識付けになっていいよね。
だんだんと入試に対して、きめ細かく指導するようになってきたなと思う。
おにいのときはそこまでしてなかったように思うけど?
さすが正念場の試験なので、みーちゃん夜中1時半過ぎまで勉強してるみたい。
私は12時半には寝ちゃうのでごめんよ~。



雨~~~

なんだか週末は雨になるね~。
今日も10時ごろから雨になった。
1日雨だと言うので、昨日のうちに今日の分も買い物
してきたので良いのだ。
今日はゆっくり家で過ごそうと思う。
みーちゃんも今日は期末試験4日前ということで、
試験勉強三昧の予定です。

おにいちゃんは昨日もサークルで帰ってきたのは7時ごろ。
週に2回じゃなくて、3回活動してるようです。
なんか、冬休みに合宿に行くとかって言ってるんだよ~。
その費用誰が出すんじゃ????
漫研サークルが合宿に行って何をやると言うのだ?
無駄なだけじゃない?意味ないじゃん。
そんな合宿に行く費用自分でアルバイトして作りなといってやった。
そうしたら、郵便局の年末年始のバイトって、郵便局から
何か募集のビラとか来るのかな~って言い出したよ。
友達が郵便局のバイト楽だって言ってたと言う。
私もはるか昔、やったことあるけど、私の場合は女だったので
内勤で年賀はがきの仕分けが主な仕事だったけど、男子は
配達が主な仕事だよね。
やるならやってみなって感じです。


寝坊してしまった!

今朝は、6時半に起きなくちゃいけないのに、
目が覚めたのは7時5分前で、「しまった!!」と
飛び起きてしまった。 
あわててパンを焼いて、おにいを謝りながら起こして、
でも、本人はマイペースで1時間目があるときは7時半に
家を出ていたんだけど、今朝はzip!でエヴァンゲリオン劇場版の
午前0時の上映ではみんながコスプレをしてくるだろう、
新しいヒロインが前回劇場版で登場してて、そのコスプレを
してくる人が一番多いか?という、カミングスーンをしてたから
おにいはゆっくりそれを見ちゃってて、髭もそらない。
結局家を出て行ったのは、7:40を過ぎちゃっていました。
間に合うのか~~~?と大学のサイトにスクールバスの時刻表を
見にって見たら、8時台は一番多くて、8:00、25,30,
35、40でそのうち00,30は浦和美園経由なので遠回りの上、
朝の渋滞にはまると帰って遅刻しちゃうけど、それ以外なら
9時からの1時間目に間に合うのです。
なので、7:40過ぎに出かけたけど、8:40には間に合うんだわ。
だから、ゆっくりしてたのね~。心配しちゃったよ。
後の時間帯は00時と30分と30分間隔なのです。
京浜東北線は5分間隔で電車が来るけど、武蔵野線は10分間隔以上で
時間帯によってはかなり待つ時間もあるから、都内の電車に慣れてると
いらいらしちゃいます。
昨日は越谷のレイクタウンに始めてサークルで行って、アニメイトもあった。
と喜んでおりました、メールで夕食は食べてくると言ってきて、
早速楽しんできた模様、帰ってきたのは9時少し前でした。
テレビチャンピオンに出たラーメン屋のラーメンを食べて美味しかったって。
すっげ~大きなショッピングモールだったけど、洋服屋さんばっかりだよって。


私は昨日スイミングの後に、髪を切って裾をそろえて段をなくして、
伸ばしたいのでそうなるように切ってもらってきました。
志村坂上の980円のチェーン店の美容院です。
男性の方でした、結構上手だと思う。
家の近所の同じチェーンの980円のお店は若い人のほうがあんまり
カットが上手じゃないので、こちら志村坂上のお店のほうが上手だと思うけど、
私が行くときはいつもかなり混んでいて、あきらめることが多かったんだけど
昨日は待ち人なしだったので、すぐやってもらえたよ、ラッキー。
長くなってあっちこっち癖が出ていたけど、さっぱりしました。
24日の子供たちの卒業した小学校の10周年記念式典と祝賀会にも
これで出席できます。

そのあと、100均と三徳で買い物して帰ってきました。

今朝は6~7℃しかないよ~

さむい~~~。
羽根布団は出したけど、朝目がさめると、
カーーーと体が熱くなって汗まで出てきて
最初は足を布団から出して、それでも暑くて
結局半分は布団をはいでしまうということを
しておりましたが、今朝は冷え込むと言うので
毛布もちゃんとかぶって寝ました。
久しぶりに汗をかかずに寝ていたと言うことは
それだけ寒かったと言うことですよね~。
窓の外の温度計を見るとちょうど6と7℃の間に
針があり、テレビでは9℃言っていたので
そんなものでしょう、寒いです~~~。
真冬になってきたよ。

昨日目黒雅叙園の義妹のディナーショーに行ってた
おじいちゃんですが、9時ごろ一緒に見に行った
知人の奥さんから電話があり、ショーの途中で
失礼して、今三田線に乗ってるとメールがあったと
連絡してくれました。
そして、9時半には家に到着していました。
あんまり早いお帰りでびっくり。
20人くらいのユニットの一人として出演してる義妹。
ご招待いただいた席も後ろのほうだったみたいで、
あんまりよく見えなかったかな?
食事が6時から、ショーが7時からだって言うから、
1時間半くらいで帰ってきちゃったのかな。
まあ、ディナーショーなんて初めてで初めての場所って
疲れるけどね。
もう、年寄りなので仕方ないとは思ってるけど、
ドアやふすまをしっかり閉めないと言う癖があって、
今朝もキッチンのドアが開いてるのよ、エアコンは
ドアに向かってついてるので、ドアが開いてると
エアコンの暖かい空気は全部階段に逃げちゃう。
ちゃんと閉めてと言っても聞いてないし、昨日もね、
朝食の食器を片付けようとキッチンに下りていくと、
始めは気がつかなかったんだけど、窓も開いてる、
ドアも開いてる、和室のベランダ側の窓も
開いてる状態でエアコンつけっぱなしなのです!!

もうもう~~~!!          ストレスです。
おじいちゃんて、森光子さんと同い年だったね。
ご冥福をお祈りします・・・

昨日はおじいちゃんがお高いディナーを召し上がってると
思って、留守番組の私は夕飯何にしようか、ライフを何度も
回って考えた結果、手巻き寿司にしました。
中身は
ウインナー、照り焼きハンバーグ、卵焼き、切り落としのサーモン、
甘エビ、きゅうり千切り、大葉です。
うまかったぜ!!



今日は私はスイミングざんす
寒くなってきたから、袖のある水着にしようかな~。

今朝は9℃

寒くなってきたよ~
今朝は10℃を切りました。
天気予報では東北や北海道は雪マークが
つくようになってきました。

昨日、おにいちゃんはサークルで自己紹介を
したらしい。
おにいちゃんと一緒にサークルに入ったメンバーが
5人くらいいて、サークルが過ごしやすい場所に
なってる模様。
特に、木曜日は2時間目しか授業がないので
その後、6時くらいまでどっぷりサークル活動が
出来るのです。
まったく、バイト位して欲しいわ。
でも、まあサークルくらいはしょうがないかな?

みーちゃんは昨日は部活があったらしいんだけど、
1,2年だけでやったみたいと言っていた。
期末試験が終わったら引退式で部活は引退なので
もし呼ばれてもなるべく行かないようにしたいと
言っています。
先日の区大会の結果都大会に出場するのは、残念ながら
みーちゃんの学校ではありませんでした。
上板一中だったかな?
がんばって欲しいですね。
みーちゃんは今日は45分授業の4時間授業なので
かなり早く帰ってくるようなので、お習字行ってくれば?
って、言ったら土曜日に行くといってるので任せましょう。


今日は雲ひとつないいいお天気になりました。
なんだか日本海側がずっと雨模様でたいへんそうですが。
東京は週末にお天気が崩れますね。
今度の週末も雨マークがついていますが、それ以外は
おおむねいいお天気ですが、気温が下がってきたので
洗濯物が厚手のものが乾きづらいです~。

今日おじいちゃんは、夜目黒雅叙園でのディナーショーです。
とうちゃんの妹さんがCDデビューしたのです。
なんかね~、昭和初期の歌謡曲のような、申し訳ないけど
こんなの売れるの?って思っちゃいました。ごめんよ~
AKBのように、平均年齢60歳くらいのおば様方20人くらいの
グループが6人くらいに分かれて宣伝活動してるようですが
このディナーショーで全員が集まって初めてのショーをするらしい。
90過ぎのおじいちゃんがこのショーの招待を受けて、付き添いで
私もということでしたが、このところのみーちゃんの付き添いで
動き回っていて、ひざも痛いし、ディナーショーに着ていく服もないし
ご近所に住んでる親戚のような知人におじいちゃんの付き添いを
本人からお願いしました。
とうちゃんの妹とは若いころ住み込みで働いていて、おにいさんのような
存在なので、きっと晴れ姿を見るのはうれしいでしょう。
そのディナーショーの券みたら、なんと18000円となってた。
ひや~~~~・・・ご招待じゃなかったら行けないわ。
と言うわけで夜はおじいちゃんがいないので、夕食どうしようかな。




期末試験1週間前

昨日はちょうど4時ごろ学校から帰ってきたみーちゃん。
こんなに早く帰ってくるのは本当に久しぶりです。
本人もこんなに早く帰ってこれてうれしい~と言ってました。
本当に区大会が終わるまで、明るいうちに帰ってくることは
ほとんどなかったものね~。
生徒会も終わって、部活も再来週の引退式を残すのみです。
みーちゃんにはなんだかファンが多いみたいで、2年生の
男子にはみーちゃんの声が好きと言ってる子もいるんだって。
演劇部の後輩からは今から予約がどんどん入ってるそうで、
みーちゃんの3年着ている、毛玉もついちゃってるグレーの
セーターとか、制服のボタンとか、卒業したら頂戴と今から
予約が入ってるんだそうです。
まあ、生徒会はやってるし、朝礼では司会をしたり、体育会でも
リレーなどしてるからね、かなり目立つ存在だと思う。
演劇部の顧問の先生はみーちゃんのおかげで1年生が
たくさん入部してくれたんですっ、て言っていましたし。

部活も区大会が無事終わって、志望校もほぼ決まって、
今日から期末試験1週間前です。
この期末試験で内申点が決まってしまいます。
ひとつでも上がって欲しいです。
できれば2年の3学期の素内申36、換算内申42に
戻ってくれるといいんだけどな~。
それに向けて試験勉強がんばりましょうね。



おにいちゃんは漫研サークルで、遅くなる予定。

今日は月並み祭です。
お弁当は5人分です。
昨日は天気予報では朝には雨がやむって言ってたのに、
結局お昼まで降ったりやんだりで、午後から買い物しました。
で、太陽も出るって言ってたのに、どちらかと言うと雲の
多い空で、夕方になって青空広がったけど、洗濯物は
乾きませんでした。
もう、夜のうちに部屋干しして、朝ベランダに出すにした方がよさそう。
と言うことで、昨夜から夜から部屋干しに変更しました。
今のお天気は雲の多い空ですね~。


入試説明会

昨日は都立滑り止めの入試説明会。
10月28日の私立の説明会と個別相談のときに
併願優遇をいただきましたが、そのときに、
入試説明会に出席するように言われていたのですが、
昨日と25日があって、期末試験が20日からなので
昨日はみーちゃん的には期末試験の勉強をはじめたいのか
と思っていて、試験が終わった25日に行けばいいかと
思っていたんだけど、10日の区大会のときにTちゃんの
ママが「25日やっぱり午後からお邪魔するって言ってるので
よろしくお願いします」と言われて、あ、遊びにくるんだっと
わかったのです。
Tちゃんは25日は午前中はW模擬を受けるんだけど、それが
終わってからお弁当を買って持って我が家に来てその後遊ぶ
ということらしいので、入試説明会は午前中なので25日でも
いいのだけど、高校の説明会の詳しい情報を見たら、この日も
ランチの試食が出来るみたいだし、時間通りに終わるかわからないし
11日に行って、滑り止め校のほうはもう行かなくていいように
したいと、昨日行ってきましたよ。
作文の書き方と設問の答え方。英語は勉強しておくべきことと、
数学は概数の規則性を見つけること、二次関数とグラフなどを
教えてもらきました。
作文の書き方は、「次の文章を参考にして」となっていたら課題文の内容に
直接触れなくてもいい。
「次の文章をふまえて」となっていたら、課題文の内容に触れる必要がある。
設問の答え方は参考になったな、必ず文中に答えが書いてあるのでそれを見つけること。
作文は最初に結論、それからその理由、最後にもう一回、
~~~なのでこうなった、こう思ったなど、書くとよろしいそうです。
みーちゃんは数学の説明が一番よくわかったと言っていました。
私は国語がわかりやすかった、数学は発展問題になると何を問われてるのか
まったくわからなくなってきちゃった。
英語はもう、単語ひとつひとつの読みは私のほうが出来るけど、
意味が出てこない。こりゃだめだ・・・・・、英語ははるか遠くに
なっている現実を再確認することになったよ。とほほ・・・

とりあえず昨日のすべり止め校には出願と試験当日に行くだけになります。
これからの高校の日程は12月1日に高島の説明会と、今第一志望にしてる
高校の学校説明会が12月15日にあるのでそれに行くこと。
これだけになったよ~。一段落です。


何とか終わってカフェテリアで昼食。
献立は味噌ラーメン、ハヤシライス、照り焼き丼
私は味噌ラーメン、みーちゃんは照り焼き丼にしました。
味噌ラーメンはなんか味が薄味で量も私には少なくて、微妙。
照り焼き丼はひじきの煮物、味噌汁がついて一番バランスよし。
みーちゃんは前に食べたからあげ丼のほうがすきといってたけど
こちらもおいしかったです。

帰りにサミットの入ってるビルの1階に前の説明会のときに
開店準備中だったパン屋さんが出来てて、よりました。
なんとこのお店、全品120円のお店だったよ。
ラスクとか、サンドイッチは240円だったりしていましたが、
その他の惣菜パン、菓子パンは全部120円。
私はパティシエのクリームパン?、みーちゃんはプリンパン、
おにいには焼き豚ゆて卵がのってるやつ。
とうちゃんには枝豆とベーコン。
買ってから、120円のパン屋さんのクリームパン、糊だったら
どうしようと思ったらおいしかったです~。
とうちゃんの枝豆とベーコンはベーコンエピに枝豆を追加してるもので
みーちゃんが味見したらこれ、おいしい~って言ってた。
みーちゃんが食べたプリンパンはカスタードを乗っけて焼いてるみたいなの。
すごいボリュームでカスタードもたくさん乗ってる、味はプリンと
いうよりも、チーズっぽい味もある感じでした。
カスクルートのサンドイッチも120円と言うすごいお得感のあるお店でしたよ。
みーちゃんが都立落ちてこちらに通うことになったらおやつ買ってきてもらえそうです。
って、あんまりね~縁起でもないわ


昨日は4時ごろから雨になって、どんどん気温も下がってきて、寒かった~。
今日は朝から雨も上がって気温も23℃と上がってくるって予報だったけど、
今も霧雨が降っていて、いつ雨上がるのかな~?
洗濯物も乾きそうにないよ。
明日の月並み祭の買い物もあるし、雨は困ります。
早く上がって欲しいです。

もりあがったよ~

昨日の演劇区大会、私ととうちゃんが文化会館に
到着したら、まだ2つ前の演目が上演中だった。
ありゃりゃ?やはり、準備に時間がかかるらしく
時間が押して進んでると顧問の先生がロビーにいて
教えてくれた。
みーちゃんよりも1つ上の先輩たちがたくさん見に来て
くれてて、挨拶もしちゃいました。
高校の制服姿の先輩も何人もいて、学校から駆けつけて
くれたらしい方もいて、土曜日だけど、午前中だったら
見てもらえなかったわけだし、午後、それも最後の順番って
良かったのかもしれないね。
結局見たのはみーちゃんの学校の一つ前の学校からなので
どんな感じだったのかはわかりませんが、みーちゃんたちの
学校は、商店街を盛り上げようと5人の戦士が奮闘すると
いうもので最後の場面で戦隊の隊長であるレッド)が
敵に、追い詰められて立ち上がれるかと言うときに、
会場のみんなに応援してもらうという、戦法ととったために
勝利をいただくことが出来ました。
「レッド、レッド」と連呼してもらってエネルギーをもらったレッドは
敵を追いやるという、商店街のイベントを成功させて終わる。
そして、幕が閉じるのですが、会場が一体になったので、幕が閉じても
なんだか会場が盛り上がってて、面白かったです。
みーちゃんも手拍子とレッドと言う声があれほどかけてもらえるとは
思わなかったと感激しておりました。
面白かった~。
全部の劇が終わって、総評と表彰式があるんだけど、最後の上演だった
みーちゃんは表彰式で劇の衣装でほかの中学の部長さんと並んで座ってて
ほかの中学はもちろん制服だから、真っ赤な衣装と網タイツがとっても
目立っていました。
親としてはかなり恥ずかしいです、あ、もちろんみーちゃんも
恥ずかしがってました。
5時に終わるはずが、終わったのは5時半を回っていて、文化会館の前に
新しいサクラベーカリーと言う米粉を使ったパン屋さんが出来ていて、
次の日の朝食用に、ピザパン?を購入。
それから、近くのスーパーでちょこっと買い物して帰ってきました。
よく6時15分に家に着いたと思います。自転車飛ばしたよ~。
みーちゃんは着てくれた先輩たちとしばしおしゃべりして帰ってきた。
高島に行った先輩は、うちの学校においでよ~、演劇やるなら
うちの学校だよと強く勧めてくれたらしい。
S先輩は声がよくなってると褒めてくれたらしい。
唯一男子のH先輩は、途中でのレッドコールのときに大きな声で
叫んでくれて、「俺の声わかった??!!」って。
がんばって応援してくれたのでした。
うれしかったね~。
こういうのが一番うれしいよね。

ということで、みーちゃんの中学校の部活は終わりました。




演劇区大会です

昨日今日と文化会館小ホールで行われてる連合学芸大会で
区内13校の演劇部の区大会が行われています。
昨日の午後からの公演で5校の公演がありましたが、
みーちゃんが帰ってきたのは5時であれれ?
早いねというと、最後の高島二中の主役がマイコプラズマに
3日前になってしまって、棄権したそうです。
プログラムには「人数は少ないですが、がんばります!」と
書いてあり、きっと代役を立てることが不可能だったのでしょう。
娘が学校の文化祭から今日までの練習で毎日遅くまでやっていたのを
見ているので、他校のとこですが、みんながんばって練習しただろうに
きっと本人も部員たちもがっかりしてるだろうなと自分のことのように
思ってしまいました。
演劇は見てもらってナンボですからね~。
昨日の公演のみーちゃんの感想は男子がいるとそれだけで笑いが取れて
やっぱり男子がいると楽しそうでいいなっていってます。
みーちゃんたちは今日の最後の順番だし、今年は連合合唱も出ないので
演劇だけ見に行くだけでいいので楽、3時ごろ出かける予定です。
文化会館大ホールでは板橋音楽祭ジュニア2012が行われています。
今日の10:00~から、吹奏楽、お琴、合唱。
生け花展示、お茶のお点前などやっていますので、お時間のある方、
ひまだわ~って方、見に行ってあげてください。


今日もお天気でよかったわ。


連合学芸大会

今日と明日、板橋区内の中学校13校の演劇部の
区大会が連合学芸大会を使って行われます。
板橋文化会館小ホールで今日は12:15~、
みーちゃんたち演劇部の部員は3時間目にランチルームに
お昼の用意が出来てるんだって。
演劇部の24名分だけ、別鍋で作ってくれて、早めに食べて
文化会館に出かけることが出来るらしい。
去年はさすがにそんなことしてくれなかったみたいで、
大急ぎで給食食べて出かけたそうですが、別に作ってくれる
という特別待遇にびっくり。
とうちゃんに話すと野球部みたいだな~って。
私立の強豪運動部って、授業もほどほどに練習に行っちゃうでしょ。
今日の演劇部は特別待遇です。
本来4時間目は12:30までなので、4時間目を終えて行くと
最初の2校の公演は見られないのです。
それにしても、給食の業者さん、お手間を取らせて申し訳ありません。



昨日も今日もお天気よくて洗濯物がよく乾いて気持ちいいです。

おにいちゃんは昨日はいつもなら2時間目だけの日なのですが、
5時間目に休講の授業が入って、3~4時間目の空いてる時間を
漫研のサークルの時間に当てたんだって。
よかったね、時間がつぶせて、で、サークルをする教室は
いろんなサークルが使ってる部屋で、普段は鍵をかけてあって、
使うときは鍵をもらいに行くんだけど、鍵と学生証の交換で
部屋の鍵をもらえるんだって。
ちょっと面倒くさいシステムですね。
自分が早めに帰りたいときはどうするんだろう?
で、学校でガンプラ作って帰ってきたよ、まったく~~。


漫画冊子研究会?

おにいちゃん、火曜日からサークルに入りました。
漫画冊子研究会?確かそんな名前のサークルです。
途中から入って1年生も何人かいるので、この日は
同じ1年生とばかり話してて先輩とは何も話をしなかったと。
毎週、火曜と木曜日はこのサークルで活動するので
帰ってくるのは7時半ごろになる予定。
それで、帰ってきて夕食食べながら交渉してきました。
「自分は中学校も高校も部活でお金がかからない部でよかったって
言ってたよね、だから、その分もらえないかな~」って言う。
確かに、中学のときは理科部と囲碁将棋部でほとんど部費が
かからなかったのです。運動部だったら、ユニフォームや
試合の移動費など、部によっては合宿もあった。
高校ではバドミントンでしたが、試合に出ないのでユニフォームは
いらなかったし、試合の審判で何回か出かけたけど、はやりそれほど
部活動にお金はかからなかった。
東川口からJRですぐのショッピングモールレイクタウンには
漫画オタクが喜ぶお店があって、そこに月に2回くらい行くんだって。
そのときに使うのに今の小遣いじゃ心もとないというのです。
私は、自分でバイトするという選択肢はないのか聞きましたが、
まあ、おにいの言うこれまでの部活でお金がかかっていないというのも
確かにあるし、それじゃあ、週に1000円、これまで昼食費週に
2000円あげてたけど、月曜日に3000円あげることにしました。
使わなかったら貯めておいて、その中で融通しなさいといいました。
それ以上欲しかったらあとはバイトだよってね。
2年生になるともう未成年じゃないし、お酒を飲む機会もあるよね~。
そうなったら、バイトして稼いでもらわないとね。
お酒といえば、1年生ですが、ケイオン部などはもう居酒屋で打ち上げ
してるようで飲んじゃってる模様。
まあ、事件にならなければいいかな~?
急性アルコール中毒で救急搬送なんてニュースになるのは困ります。
そして、今日はサークル活動2日目のはずで楽しみにしてたのですが
昨日、今日の5時間目以前休講になった授業の補講になってしまって
サークルに行けなくなったと昨日言っていました。
なので、サークルには行けないけど、今日も7時半ころ帰宅です。

もうひとつ問題が。
携帯で連絡が取れないというのです。
うちはPHSなのですが、ほかの子達はラインを使ってメールのやり取りを
してるのだそうで、おにいとは連絡が取れないというのです。
学校からの休講などの連絡もPHSだと受け取れないのだとか。
そろそろ我が家もPHSから変えないといけないのかな~?
スマートフォンじゃないとだめになってきたってことですか?
みーちゃんも高校生になったら携帯持たせることになるしね。
ますますお金がかかるじゃんね。


みーちゃんは今日は土曜日の演劇部の連合学芸大会に向けての
最後の練習です。
明日の午後から二日間かけての連合学芸大会は演劇部の区大会も
かねています。板橋区文化会館では連合合唱や吹奏楽の演奏、
お茶のお点前、いけばななど展示などしています。
みーちゃんは去年までは連合合唱も出ていましたが、今年は
受験生なので、練習なども出られないので演劇部だけなので
私たち親も一日文化会館ということがなく楽です。
演劇部の出番も去年同様最後の出番ということで、
3時半ごろ文化会館の小ホールに行けばよさそうです。
みーちゃんたち演劇部の部員は明日の午後から、ほかの中学校の
子達の公演を見に出かけます。
13校の公演があります、板橋一中、志村三中、志村四中、上板橋一中、
高島二中が金曜日です。
土曜日が赤塚二中、高島一中、桜川中、上板橋三中、西台中、赤塚一中、
赤塚三中、そして最後がみーちゃんの中学校です。
お時間のある方、どうぞ、文化会館に見に行ってあげてください。
大ホール、小ホールで中学生たちがいろんなイベントをやっております。

私は、今日はスイミング~。
泳いできますよ~。





第1志望の授業公開

都立第1志望の授業公開があると高校のHPに載っていて
今日だったんだけど、どうしようか悩んでいたんだけど
みーちゃんと行ったスカイツリー麓の都立の授業公開の
様子があんまりだったので、やはり文化祭だけじゃなくて
授業の様子も見ておいたほうがよさそうと出かけていきました。
なんで平日にやるのかな~?
土曜日にも授業を20日間やってるんだから、そのときに
設定すればみーちゃんも身に行けるのに・・・・。
ただ、スカイツリーの麓の高校は、午前授業公開で、
午後14時から学校説明会ということで、お昼を食べに
ソラマチに行って学校戻って、説明会が終わってから
またソラマチに行ってなんて事が出来たけど、今日の高校は
高校の裏手が畑というのどか~~~な環境でして、
最寄り駅から10分高級住宅街を南下するという場所で
お昼を取るお店を探すのが難しい場所です。
親としてはあんまり楽しくないの、途中で寄るとなると、
池袋ってことですわ。
池袋があるだけでもいいか!
そんな場所にあるからか、授業公開に来ている保護者や
私のような中三生の保護者もほとんど着てないようです。
私がいる間では4人、一人は若い男性でしたね。
校舎が3棟川の字に建っていて、とにかく広くて、
休み時間でも移動がない生徒はあんまり廊下に出てきません。
とっても生徒が少ないように感じてしまいます。
廊下も広いし、大騒ぎしてる生徒はいないんですよね。
落ち着いてるっていっても、これほど静かなのはビックリ。
私立でもこんなに静かな高校はないのでは???
と、思いました。
授業の様子は3分の1くらいはドアを閉めててわからなかったけど
ドアの開いてる教室では机に突っ伏して寝ているなんて生徒は
いませんでした、3年1組の選択の授業中の男子生徒が腕を組んで
目を瞑っている子が独りいました。
それに、授業が始まってから廊下のロッカーに物を取りに行くなんて
生徒もいませんでした。
ただ、二つある体育館の小さいほうで2年生の男子の体育で
剣道の授業ではなかなか面をつけることが出来ずに
先生が座って待ってるのになかなか始められず、先生イライラ!!
支持道理に動かないし、怒られているのを見ていた私。
ちょっとダラダラなところを見てしまったけど、
大きい体育館では女子がこれからバスケットの模様。
こちらは和気藹々と楽しそうに組み分けをしていました。
こちらの高校、体育館が二つあってその上校庭が広くて、
テニスコートも4面あるんですよ、とっても広くて贅沢です。
文化祭のときにトイレが和式で、みーちゃんが不便だと行ってたので
今回はA、B、C棟ほとんどのトイレを見てみましたが、
1年生のいるC棟は全部和式、B棟も和式、でもA棟は
個室1個は様式がありました、きっと、C、B、Aの
順に校舎が建てられたんでしょうね。
あと、都立は体操着が指定じゃないのね!!知らなかった。
みんないろんな短パンをはいてるし、上は普通にTシャツでした。
制服はブレザー、スカート、リボン、ネクタイは決まってるけど、
そのほかは何でもいいので、今日は暖かかったので、みんなブラウスや
ワイシャツの上には色とりどりのセーターやパーカーを着ていました。

今日一人で行って来て、思ったけどやっぱり遠いわ~。
特に最寄り駅からの高校までの10分が慣れればいいんだろうけど
途中何も楽しいものがないので遠かったです。
みーちゃんもなれるまできっと疲れるだろうな~。
やっぱり、高島の授業公開と説明会も行ってみたほうがいいな。
近いほうがいいよ。

でも、今日の授業公開での生徒の様子、安心しました。
勉強をするにはほんとによい環境だと思います。
みーちゃんが生徒会で一緒にやっていた先輩もこの学校だそうです。

今日はお天気がよくて歩いてると汗をかいてしまいました。
暑かったよ~~。
学校が広くて本当に疲れたよ、ひざが痛くなってアンメルツを
帰ってきて塗りました。




サークルに入るらしい

先週、同級生の女の子からおにいちゃんにメールが来て、
やっぱりサークルに入りたいけど、いつ何時からやってるのか?
どうやら一緒に入ろうといっていたらしくて、
その打ち合わせのメールみたいです。
アニメや漫画が大好きでオタクなおにいちゃん。
今日、漫研に参加するので帰りの時間はわからないと
言っていました。
今日は1日雨の予報だけど、雨雲は東京を覆っている
わけではなくて、所々降ってる状態。
おにいの出かける7:30ごろはちょうど雨も上がって
帰りも6時を過ぎるころから雨も上がる予報なので、
自転車で出かけました。ラッキーです。

それにしても寒くなってきたね。
もう、真冬のコートでもいいよね。


みーちゃんは今日から3日間、区大会のための練習です。
みーちゃん、先日の下痢の原因がわかったという。
ヨーグルトを自分の部屋に何時間か置きっぱなしにしてて
それを食べたんだって。
だから、原因は焼肉じゃないという、昨日学校に行って
Rちゃんに聞いてみたけど、なんともなかったらしい。
一緒に同じものを焼いて食べてたので、違うものを食べたのは
みーちゃんだけ、ビビン丼を食べたという。
さてさて、原因はヨーグルトか焼肉か?

私は昨日のうちに買い物を済ませているので、どこにも出ないで
家でゆっくりと行きたい所だったが、
今日はHey! Say! JUMP/JUMP WORLD 2012の発売日です。
セブンネットで頼むと割引があってお得なので
最近はセブンネットでばっかり買っております。
で、みーちゃんは部活で遅いので変わりに買いに行くので、
雨の中外に出ることになってしまった・・・・・。
家から5分のセブンイレブンですが。面倒ですよね~。
8:00にはお店に到着してるようなので、いつ行ってもいいの。

私は髪の毛が伸びてまとまらなくなってきたよ。
11月23日に子供たちが卒業した小学校の10周年記念行事がある。
式典などがあって、みーちゃんの高校の説明会などが目白押しで
出席できるかどうかわからない状態だったけど、先日の三者面談で
先生にも報告したとおり、ほぼ第1、第2志望とも決定したので
元会長からも出席の確認メールが来ていたので、出席の返信を
しました。みーちゃんと同じ学年のママが元役員なので
23日の当日出席できない人が多くて、人数が足りないみたい。
なので、このぼさぼさの髪で出席はちょっとはばかられるので、
髪を切りに行きたいよ~。

何かに当たったみたい

昨夜、2時過ぎくらいから気持ち悪くなって、
何度もトイレをベッドを往復してたと今朝、
朝食食べながら状況を説明してくれたみーちゃん。
気持ち悪くて何度もトイレに行ったけど、吐くことは
なくて、結局下痢という状態で脂汗は出るし、
すっごい辛かったらしい。
麦茶を飲んだらよくなるかと思って飲んだらまた
気持ち悪くなってまたトイレという。
だから、昨夜はほとんど寝てないみたいです。
昨日のお昼は赤羽のファミリーバイキングという
食べ放題のお店の予定だったんだけど、前日に
先生がお店に電話をしたら現在使われておりませんと
なったんだって、で、ちょっと早めにお店に行ってみたら
なんと、お店は閉店しちゃってたという。
で、イトーヨーカドーの隣のビルの地下に焼肉の食べ放題の
お店があったのでそちらに変更したそうです。
みーちゃん、そのお店で結構食べちゃったみたいです。
夜もおかずだけでご飯とお味噌汁は食べませんでした。
自分で焼いたお肉が生焼けとかでおなか壊しちゃったのかな~?
かわいそうなことになっちゃいました。
昨日はそのお昼が終わってから、演劇部の打ち上げのときに
後輩に渡す記念品?19人分のミサンガを作ることにしたそうで
その材料を麻糸にするというので100円ショップで調達しようと
キャンドゥーに行ったけどなくて、なかったら刺繍糸にすれば?と
言ってあったので、ララガーデンの中のダイソーでいろいろな色が
入った刺繍糸を見つけることが出来たみたいです。
4人の3年生で19人の下級生に何かをプレゼントするとなると
金額的に大変です。
いろいろと意見を出し合って手作りミサンガになったようです。
土曜日はネットで調べたミサンガのつくりからを見て試作品を
作っていました。
色の組み合わせで素敵なのが出来るといいね。

私は昼間はいいけど、朝はやはりのどが痛いです。
急激に寒くなってきたので、体が追いついてないみたいです。
寒さになれてくればいいんだけどね。

今日は朝から曇り空。
もうちょっと太陽が出ると思ったのにどんどん暗くなってきた。
雨は夜になってからというけど、降りそうな感じ。


ゆっくりの週末

みーちゃんは今日は生徒会の打ち上げで、赤羽の
食べ放題焼肉にお昼でかけます。
なんと、生徒会の担当の先生のおごりだとか!
うらやましいです。
3年2年の役員8名分をおごってくれるという
太っ腹な先生です、見た目も太っ腹ですが。
このお店綿菓子もあるって言う面白いお店です。

今週末はやっと私もみーちゃんもゆっくり過ごせています。
10月のスケジュール表を見直してみると、私の休日は
8日の体育の日と14,20日だけでした。
みーちゃんにいたっては8日の体育の日と20日だけ
何も予定のない日で、後の土日は全部二人で出かけていました。
本当に忙しい10月だった~~!!
おにいちゃんで楽しすぎたので、そのときよりも私は
年取ってるしね~。疲れますよね。
でも、大体の受験生とその親はみんな同じようなものでしょうから
誰にも文句は言えません。
昨日は午後、私、おにい、みーちゃんと3人でお昼寝タイムでした。

みーちゃんは友達と一緒に自転車で赤羽に行く予定。
Rちゃんが家まで来てくれるのでいっしょにいくようですが、
待ち合わせ時間早すぎじゃない??


ホッとしたら・・・・

昨日の三者面談を無事終えたら、なんだかホッとしたのか、
今朝からのどが痛いです。
喉かなり赤くなっています。ちょっと気が抜けた感じ?
それに、空気がとっても冷たくなってきました。
秋を通り越して冬って感じになってきたよ。

昨日の三者面談で、第1志望とそれの滑り止めの私立校を
先生に報告して、特に昨日の面談では私立の併願校を
大体決めておいてほしいというのが学校の要望だったようで、
都立に関しては1月初旬でもいいという話しでした。
私立の併願校には、併願優遇のお願いも済んでることを
報告しました。
こちらからは、第1希望が文化祭に行ったらとっても娘に合ってる
学校がとても落ち着いていて、都立校とは思えないキリッとした
ところがある学校で通わせたいことを伝えると、成績が下がることが
ないように、期末をがんばるという気持ちで行きましょうと言って頂きました。
それから、塾をやめてしまったけど、冬休みの講習の案内を
友達が娘の分も持ってきてくれたりしてるんだけど、
家で、過去問を買ってきてこつこつ自分でやっていくという勉強で
いいでしょうかと、聞いてみて自分で勉強が出来る子はそれで
いいと思いますよと賛成していただけました。
英語が苦手でというと、3年分を要約した薄い問題集を、1日5ページ
くらいにはなっちゃうと思うけどコンスタンスに消化して、1回だと
忘れちゃうだろうから、3回は繰り返してやるというふうにしてみて、
そうすればかなり定着すると思うからとアドバイスをいただきました。

担任に志望校をはっきりと報告したので、前日までは高校案内で、
都立や偏差値や内申点を確認したり、行っていない都立高校のアクセスを
乗り換え案内でどのくらい通学に時間がかかるのか、どんな乗換えで
たどり着けるのか調べたりしてたのですが、昨日の夜はもう、決めたらから、
ほかの高校を調べてみようという気持ちもひと段落出来たようです。
とりあえず、受験する高校が決まってホッとしました。
11月10日の演劇部の区大会がすんだら、20~22日が期末試験です。
期末の勉強に専念してもらいます。
そして、それから1週間で2学期の成績が学校から通知されます。
それを見て、もし下がっちゃったら高島の12月1日に授業見学、説明会も
一応見に行ってくるつもりですが・・・・・。
ほぼ変更はないと思います。
最終の三者面談が12月最初の週にもう一回あって、最終決定となります。
もう、みーちゃんの成績頼りということです。



三者面談です

今日は3:20~三者面談です。
昨日の夜、先生に聞くことなどをみーちゃんと相談する。
都立の第1志望校は去年、推薦が5.69倍、一般でも2.02倍と
かなりの高倍率でした。今年は偏差値も去年より上がっています。
今年も同じような高倍率のなることが予想されるのです。
なので、成績が上がればそのまま志望校でいいけど、
もし、下がってしまうようなら志望校を変えたほうがいいか、
高島の見学と学校説明会に行っておいたほうがいいか。
私立のほうは併願優遇をいただいたけど、去年の試験の最低点が
3科で110点といっていたが、不合格になってしまうことはあるのか。
推薦基準を満たしていればほぼ確約と思っていいのか、聞いてみるつもりです。
昨日、演劇部の仲良しさんTちゃん、第2志望校の様子を教えてくれた子も
同じ第2志望にした、Tちゃんはもっと成績がいいので英語科ですが、
同じ高校を受験することがわかってみーちゃんうれしそうです。
先日、文化祭でTちゃんのママが話しかけてきてくれて、その後も
ずっと文化祭をいっしょにすごしました。とってもさっぱりとした
飾ることない素敵なママで、Tちゃんは1年のときの文化祭を見て
来年の文化祭に演劇部で出たいと入部してきた子だったのですが、
とってもいい子で、みーちゃんの片腕になってくれています。
小学校が違う学校だったので、おかあさんのこともまったく知らなかったの
ですが、なぜ私がみーちゃんの母だとわかったのかいまだに不明ですが
知り合いになれてよかったと思ったのでした。
まあ、お互いに第1志望校に受かっちゃえば全然別の道ですね~。

今年の担任の先生はちょっと人見知りをする女の先生です。
ちょっと緊張しちゃいます。




アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索