FC2ブログ

非日常

大学の保護者会&学祭

昨日は雨で寒いけど、スクールバスに乗るとエアコンを
入れてくれてないのでかなり暑い、おにいもバスが暑いと
言ってたけど本当だった。
そこで、後から家を出たおにいにどこにいる?とメール。
すると「ワッフル」と書いてきた。え??どういうこと?
もしかして、先に学校着いちゃってるってこと?
どこで抜かされたんだろう?ああ~南浦和駅の乗り換え?
私今回ぼんやりしてて、電車の前のほうに乗っちゃって、
かなり速い電車に乗ったので9:00発のスクールバスに
乗れるはずだったのに、乗換えでホームを延々歩き、階段を
上って武蔵野線の東京駅方面行きが階段を上ってる間に
着てるのがわかって、武蔵野線から京浜東北線に乗り換える人が
押し寄せてきた。
その人波でみーちゃんともはぐれちゃって、見つけて階段を
上ってると電車は発車しちゃったよ、思ったより長く止まってくれてるんだ。
走れば間に合ったみたいです。
結局、この次の電車だと9時のバスには間に合わなくなったよ。
東川口の駅は南口のロータリーにはまるっきりお店がないので時間をつぶせない。
でも、コンビニがあったので小さいペットボトルを購入。
停留所に行くとすぐにバスが来てくれたので、乗って発射時間を待ってる間に
おにいにメールをしたら、もう先に大学についていたのだ、みーちゃんと
大笑いしちゃったよ。
やっぱり、バスで赤羽に出るより、自転車で十条に出るほうが早いことが判明。
大学に着くと、入り口入ってすぐのグラウンドに模擬店が並んでいたので、
みーちゃんはおにいちゃんのワッフルの模擬店へ。
私は2号館の保護者会の会場へ向かいました。
各クラスに席が決まっていて、私はA組の席へ、担任の先生はおにいの口ぶりから
年配の先生だと思っていたら、まだ若い先生でした。
なんと、A組は私だけのようです。
大学の保護者会では、卒業要件、遅刻や休み、2年から始まる保育実習のこと、
成績の付け方などの説明を聞き、その後担任の先生との懇談です。
30分以上たってから、もう人A組のお母さんが加わりました。
家に帰っておにいに聞いてみると、あんまりなかの良くないクラスメートの
お母さんだった模様、興味ないといわれてしまった。
先生からは本当にいろいろな話を伺って、いろいろな不安や疑問もなくなりました。
18人に一人の担任ですので、本当におにいのことも把握してくれてて、
よく見てくれています、前期で初めて親子広場に子供観察の授業でぽっけに入るときに
熱を測ると熱があって入れない話しを振ると、「そうでしたね~、男子は体温が高くて
よくあることなんですよ、脇に風を送ったり、水を飲んで体を冷やしたりして、
測りなおすと結構大丈夫なんですけどね」と言っていました。
その後、ビオトープの発表をしてるところまで案内してもらい、そこでも
いろいろ質問してしまいました、就職活動のこと、保育実習のこと、
おにいちゃんの字がひどいけど、大丈夫かとか。
先生は丁寧に書こうと思ってることが分かれば大丈夫ですといってくれてたけどね。
実習では、本当に細かく書かなければだめで、再提出などもあるので、だんだん
変わってくると思いますといっていました。
とにかく、聞きたいことはいっぱいあるけど、先生は人当たりの良い方で
受け入れ態勢が出来てる方で、この学校の学部長先生の方針通りなのかも。
こちらが聞きたいことがあったらいくらでも相手をしてくれそうで、
心地良い先生で本当に良かったです。
雨の中、模擬店の位置まで教えてもらって、先生とは別れました。
グラウンドに着いた時は雨がいっぱい降ってるときで、人もまばら。
ちょっとかわいそうな感じです。
売り上げも伸びていない様子で、おにいたちのお店でワッフルを買い、
クラスのみんなに挨拶をして、総合福祉部にいる高校の友達も
挨拶に来てくれて、その子お店でも一口パンケーキを買い、あとは、
チヂミや、トン汁、フレンチトーストなど、粉物ばっかり食べる。
美味しかったのはこども学部3年の山形産お米を使ったおにぎり。
マヨツナを選びましたが、握りたてで暖かくて、握り方もちょうど良い、
ふんわりとしてて、これは美味しかったです。
1時ごろから雨も止んできて、でもグラウンドは芝生なので、地面は
まるでスポンジのように水を含んでいて、すごいことになってしまっています。
地面は晴れてきてもまったく変わらずぬかるんでいました。
14:30~ミラクル光のライブがあったので、それを見て帰ろうと
みーちゃんがおにいが年中言うぽっけを見たいというので、連れて行ってあげました。
ちょうど、おにいの子供観察で担当してる先生がいらして、挨拶が出来てよかったです。
こちらの先生もとっても素敵な先生で、人をそらせることがない先生です。
なるほど、おにいちゃんが一生懸命勉強してるのはこんな先生たちにおしえて
もらっているからなのねと納得が出来ました。
ビオトープの観察発表の裏のいすでしばしみーちゃんと休憩。
その壁には保育実習の予定や行き先分担を書いたプリントなどが張り出されていて、
2年生の保育実習先が書いてあるものを見ると、高島平の保育園が実習先になってて
園長先生の名前を見ると、みーちゃんが板橋保育園で担任だった方の名前でした。
みーちゃんが卒業すると同時に副園長になって、高島平の区立保育園に移動になって
9年、なんと園長先生になっていたのですね。
なんと世間は狭い、こんなところでお世話になった先生の名前と逢えるとは。
かんだか感無量というか感動しちゃいました。
先生来年もいてくれるといいな、で、おにいの実習先をお願いしたいです。

ライブの時間も迫ってきたので、またグラウンドへ。
お腹も空いたので、またちょっと食べて、でも、完売で終わってるお店もチラホラ。
アイスのお店はみーちゃんが食べたがったけど、終わってしまっていました。
ミラクル光、じょうずだったですよ~。楽しかった。
別に物まねでなくても、歌は上手ですね~~~。
午前中から来てて、リハーサルをしたりしていたみたいで、雨で気をもんでいたみたい。
ですが、ライブの1時間前くらいから晴れてホッとしたみたいです。
楽しい時間をもらいました。

学祭は、模擬店と軽音などのライブが中心なのかな?という印象。
案内がよく分からなかったな。

まあ、保護者会は1年生の保護者が対象なので、来年はもう行かないだろうな。
ライブのゲストによるな、去年は漫才のナイツが来てたのです。
そういううまい人が着てくれたら見に行きたいですね。

雨でジーパンの裾はびしょびしょになっちゃうし、寒かったり暑かったりで
大変だったけど、保護者会というか、担任の先生にいろいろ聞けたのは
ほんとうに良かったし、週末大忙しで、一度はいくのやめようと思ったけど
言ってきて本当に良かったです、これまでいろんな保護者会に出たけど
今回の保護者会は知らない大学世界の保護者会だったからか一番出てよかったと
思った保護者会でした。


そうそう、土曜日は22個しか売れなかったおにいのクラスにワッフルですが、
昨日は199個も売れて、一個100円なので元手が3000円だったので
すっごい儲かったことになりますね。
おにいも、土曜日は2時に行くともう店じまいしててお手伝いもなかったけど、
日曜日は会計を担当してお手伝いできてよかったね。




スポンサーサイト



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索