19歳の誕生日

2012-09-30 Sun : おにいちゃん 
おにいは今日が誕生日です。
よくここまで無事にまっすぐ反抗期もなく育ったものだ。
十代最後の誕生日で、夜はピザを頼む予定だが。
台風が近づいてきてて、夜は大荒れになるはず。
ピザを頼めるか?6時ぐらいだとそれほどでは
ないみたいと高をくくっているのだが、
ケーキはどこで買ってこようかな?
東京は16時ごろから雨になるみたいです。
それまでに買いにいけばいいかしらね。
嵐の前の静けさって感じで、風もそれほどではないし、
気温はもう30℃近い。
昨日も台風の影響で暑かった~。
おじいちゃんが連日の涼しさで扇風機をしまってしまって
暑いよ~、いつものことながら気が早すぎだよと文句を言うと
慌てて扇風機を出してきた。
東京は10月中でも暑い日があるし、10月中旬までは扇風機は
出しておいて欲しいものだ。


中間試験間近

2012-09-29 Sat : 日々のこと 
来週の木曜、金曜がみーちゃんは中間試験です。
なので、今も部屋にこもって勉強中のようです。
今週末も高校の文化祭目白押しなのだけど、みーちゃん
勉強に専念したいというので行けないの・・・・。
10月1日は台風が直撃しちゃうみたいだけど、都民の日で
中学生はお休みですが、おにいちゃんは学校の予定だけど
交通機関の乱れがありそうなので、おにいもお休みになりそう?
みーちゃんにとっては勉強三昧の3連休になりそうです。
中間は2学期始まってから期間が短いので出来るだけ点を取っておきたい。
この2学期である程度将来が決まるといっても過言じゃないよね。
出来るだけ、内申を取っておきたいよね。
がんばってみーちゃん。
いろいろと高校見学に行って、私もみーちゃんも都立Mが一番良い。
と、意見が一致、都立が第1志望と決まったので、内申点を2年の
3学期に戻すべくがんばって欲しい、素内申36、換算内申42なら
都立M、推薦でも合格できるはず。
でも、みんなもがんばってるだろうからな~。成績上がらないかな?
まあ、人は人、後悔しない様に最善を尽くしましょうね。
今の成績でも安全圏内だからね。

このところ、25℃行かないくらいの涼しい日が続いたけど、
今日はもう28℃もあるんだよ。洗濯物を干しただけで汗が出る。
大夫が来てるからだな、暑いよ~~~。


なんだか、花粉症みたい。
春のスギ花粉で薬を飲んでいたんだけど、秋の花粉でも
反応するようになっちゃったのかな?
くしゃみと透明の鼻水、目も少し痒いよ。
みーちゃんもくしゃみしてるし、鼻の粘膜が腫れてるみたい。
いやだよ~~~



毎週土曜日に区報板橋が新聞と一緒に届くんだけど、
紙面が一新してる。
なんとこの10月1日で板橋区は区政施行80周年なんだって。
それで、紙面を一新したのね。
ちょっとかわいい感じになってるという印象です。
文字の大きさが大きくなってるのかは?読みやすい気がする。


ジャニーズワールド

2012-09-28 Fri : 覚書 
今朝、ZIP!で帝劇でのジャニーズワールドの公演のことを
放送していた。
これまでの舞台の集大成になるって言ってて、みーちゃんは
予約をしてて、先日電話で取れたか確認したら、
11月14日の18:00の回が取れていてよかった~と
喜んでおります。
でもね、あんまりチケット売れてないみたいなのよ。
水曜日に生活クラブの申込書が来て、エンターテイメントの
案内にジャニーズワールドの申し込みも入ってたよ。
11月14日の分は完売してるみたいでなかったけど、平日の
昼間はかなり売れ残ってる模様、みーちゃん、もう一回買っちゃう?
って言うんだけど、1回行けばいいでしょう~。
サポートスタッフの亀梨君、光一くん、タッキーは出るかどうか
分からないって言ってた、なんだ~ほんとうにサポートなのかしら?
亀梨君の実物を見たかったわ~。
席もS席にしたんだけど、舞台に近い席だといいな~。
楽しみ楽しみ。




昨日は1ヶ月ぶりにちゃんとスイミング。
元気プラザに行っても1時間くらい、バタ足と股関節を広げるために
大またで歩くを主にしているので、昨日は1500泳いで疲れた~。
なんか、この何ヶ月か腕を上げると右肩が痛くて、昨日も
クロールや背泳ぎをすると右肩が痛い。
右肩だけ五十肩になっちゃってるのかな?
ずっと痛いの・・・・。
膝も痛いの、腰も痛いの、背中も痛いの
最近はその体の痛みが取れないの、イタイイタイばっかり言ってて
本当に年は取りたくないね。


みーちゃん、昨日は5時過ぎに帰ってきた。
今日、生徒会の選挙でいろいろと準備があるらしい。
選管もいるらしいが、人が足りないとかで生徒会役員も
手伝ってるんだって。
今日も朝、7:47には家を出て行ったよ。
今日の5時間目が投票時間です。
今日は投票だけ、開票は来週やるらしいので今日は早く
帰ってこれるのかしら?
親任式が終わっても、新しい役員さんへの引継ぎとかで
2学期いっぱいは忙しそうです。

おにいちゃんは昨日は2時間目だけだったので、友達と
東川口のラーメン屋さんでお昼食べて帰ってきた。
煮干だしでこってり油ギトギトのラーメンで美味しかったって。
なので、私はスイミングでその後買い物して帰ってきたので
おにいちゃんのほうが先に帰宅してた。
先日のフィールド見学の保育園のレポートを書いてる最中だったよ。
かなり真剣に、たくさん書き込んでいてビックリしちゃう。
すごく真剣な顔で書き込んでるのよ。
やる気満々でうれしいです。


今日は曇り空、台風の影響か風が強いね。
雨が降らないのが助かります。




中間前で

2012-09-27 Thu : 学校 
みーちゃんは中間前で、美術は自画像を描いたり、
国語では自分の好きな本の帯をほかの人に
読んでもらえるように作るとか、かなり苦手なことを
やっていて、でも、昨日は自画像思ったよりも
上手に描けたといって喜んで帰ってきました。
今日は実験で使うといって牛乳パックを切って持っていきました。
毎日、いろんなことをやってるみたいですね~。
楽しそうだ。

おにいちゃんも毎日新しい科目で昨日は、体育の時間が4時間目?
結局、5時間目はなかったらしい。
後期は折り紙の時間があり、300枚も折り紙をもらってきてて、
100均で折り紙入れを買ってきて収納していました。
なんだか張り切ってて、毎日帰ってくると学校のことを報告して
くれるんだけど、うるさくてうるさくて機関銃のようにしゃべるしゃべる。
今日は2時間目だけだそうだけど、学祭でビオトープの発表をするので
それの集まりがあるみたいです。
こちらも毎日楽しそうです、一日が短いみたいで、昨日などは水曜なのに
木曜日と間違えていました。
学校が楽しいなんてうらやましいことです。



今日は久しぶりのスイミングです。
朝は太陽がまぶしくでていましたが、8時ごろから雲が広がって
すっかり曇り空になってしまいました。
雨は夜降るらしいけど、なんか曇るのが早くないですか?
まあ、雨降ってもいいように夜のうちに部屋干ししてたので
洗濯物は乾きそうでよかったです。


寒い・・・・・

2012-09-26 Wed : 学校 
昨日は自転車で買い物に行ってもまったく汗をかかなかった。
本当に涼しい。
今日も朝は19℃と20℃ないので、涼しいを通り越して
寒いくらいで、おにいちゃんは寒さで目が覚めたみたいです。
今日は1時間目から4時間目だけ抜かして5時間目まである。
昨日も課題が出ていて、折り紙を折って作ってくるということで
兜を折ったり、パソコンでいろいろ調べ物をしたりしていました。
さすがに昼寝が出来なかったので、11時過ぎにはテレビを見ながら
寝てしまっていました。
なので、気持ちよく寝て朝はすっきりと目が覚めたのかも?
教科書の購入、9200円、6冊くらいなのに高いよね~。


みーちゃん、なんだか早く学校に登校してるので、何かと思ったら
今度の金曜日が生徒会の選挙があるので、今は選挙運動中なのですが、
副会長候補の応援だって、へ?2年生だよね、なんでみーちゃんが?
そうしたら、応援をしてくれる人が2年生からはいなかったらしい。
で、これまで一緒に生徒会をやってきたみーちゃんにお願いされたと。
確かに、ポスターを作ったり、毎朝校門に立って一緒に挨拶したり
応援演説もする推薦人は思ったよりお仕事が多くて大変なのです。
それで、同じ2年生からは推薦人になってくれる人が出なかったという。
2年生って仲が良いって聞いてたのに、だれも協力できないって
どういうことだろう?と思う。
それに、去年も今年も信任票を投票するだけなのです。
1年の役員も2年の会長、副会長候補も立候補者は定員です。
立会演説会だけの選挙運動でいいと思うのは間違いでしょうか?
対抗馬がいないのに、毎年のことだから、同じような選挙運動を
繰り返してるのってへんだよな~。


今日のあさイチ、夫への暴力。
すごいね・・・・・
いろんな理由があるんだろうけど、
確かに男と女は考え方が違うからね、
私もイライラすることがあって、
男と女は平行線だな、交わらないと
思う時がある。でも、割り切れば
これってお互い様って思ってるから
夫へ暴力を振るうってなっちゃうのは
すごいなって思ってしまったけど、
うちはとうちゃんが結構怖い人って
私が思ってるから出来ないけど、
抵抗しないような優しい人だったら
やっちゃうかも?
義理の親と同居で私もずっと積み重なった
ストレスもあるからな~。
だんなの性格や環境、私自身の性格などで
変わるんだろうね~。
ちょっと、身につまされるはなしです。





急に秋が深まってきた

2012-09-25 Tue : 日々のこと 
みーちゃんの体育祭までは真夏の暑さだったし、
あの週末までは高校の文化祭も真夏の格好で
お邪魔したのですが、この週末の文化祭の見学では
土曜日も外に出るとさわやかな風が気持ちよくて
過ごしやすかった、日曜日はすごい雨で外は寒いくらい
みーちゃんは制服のポロシャツとスカートで雨にぬれるし
寒い寒いを連発、でも、電車に乗ったり地下ホームにいると
蒸し暑くて汗をかくという、汗をかいたり寒かったりを
繰り返しで体調が崩れそうでした。
今日も朝から寒い、気温は今は22℃位、風もあり涼しいを
通り越して本当に寒くて、10月もすぐそこで衣替えを
考えないとね。

先週の体育祭から週末はずっと出歩いてるので、私寄る年波で
さすがに疲れが溜まってきましたよ。
今週末は中間試験1週間に入るので、みーちゃんが行かないといえば
本当は見ておきたい高校の文化祭が2~3校あるのですが、試験勉強を
することになり私は休憩が出来る。
行けない高校は縁がなかったと思うことにしたい。
その後の週末はずっと外出が続きます。あ~~、今から疲れちゃう。
高校見学説明会のほかに、演劇部区大会、書道の表彰式、おにいの大学が
学祭があり、その時に保護者会を開催してくれるので、みーちゃんもおにいの
大学を見たいといってるので、一緒に行く予定。
なので、ほぼ、毎週末お出かけです。
昨日は巣鴨の女子高が北とぴあで舞台発表が午後からあり、高校の体育館の
舞台がいろんな発表が出来るような設備でなくてだから北とぴあでの
発表の場所を創ってると思われるので、見てこようか思ってたんだけど、
お昼を食べたらめちゃくちゃ睡魔に襲われて、4時まで寝てしまいました。
もう、肩も背中も腰も膝も痛いし、疲れで体がガタガタです。
そして、おにいちゃんの授業が始まって、後期の授業、木曜日以外
1時間目からの授業になり、朝は6:30におにいを起こすことになり、
私は6時前には目が覚めます。
最近は面白いテレビって11時過ぎからやってるので、ついつい12時まで
ネットをしながら見てしまって6時起きだと万年寝不足って感じになる。
私は7時間以上寝ないとだめみたいで、今も眠いな~と思いながら
書き込んでいます。

みーちゃんは今日は部活、木曜日から中間試験1週間前になり、今週の
部活は今日までです。

おにいちゃんは、後期の授業が始まって新しい科目が始まり、面白がってます。
今日は1,2時間目だけの授業です。

私は買い物。
雨降るのかしら????
風がビュービュー鳴ってます。外は寒そうです。

びしょぬれの見学

2012-09-24 Mon : 高校 
昨日は夕方まで大雨。
その中を2校の文化祭の見学。
昨日は1校だけの見学の予定だったけど、
以前学校説明会に行ってた共学校から
文化祭の招待状とプログラムが届いてて、
演劇部の公演が14:00~と書いてあったので、
はしごして見ようとなった。
けど、朝から大雨、巣鴨の女子高の演劇部の公演が
終わったのが12:30でそれからすぐに、移動。
もう、その時間が一番雨がひどかったと思う。
駅に着くまでに汚れてもいいようにジーパンだったんだけど
膝下はびしょ濡れになっていました。
そして、一度行ってるから慣れてる上野の共学校。
着いてから、5階の演劇部の公演をしてる場所に行くと、
ただいま上演中、出入り禁止となってる????
あれ?土曜日も日曜日も14:00~とプログラムには
書いてあったのに、入り口の机の上には、諸事情により、
上演時間の変更をしました。ご理解くださいと書いてある。
すっごい雨の中、一生懸命来たのに、演劇部の公演を見るために
来たのに、始まってしまってる。もうすぐ終わる時間じゃない。
あんまりだ~~~~。
この高校、野球部が結構がんばってて、男子は丸刈りの子が多い。
少人数クラスなので教室がかなり小さい。
学校説明会の時には、それほど小さいと思わなかったけど、大きな子が
右往左往してると、教室がとっても小さく見えた。
喉が渇いたので、フルーツポンチをみーちゃんと食べた。
一通り、生徒の様子を見てから、地下の体育館で14:00~
トランポリン部の公開練習があるというので地下に降りる。
全国大会で3位とか4位にはいるトランポリン部なので、
練習でひねり技などを見せてもらって、こちらはかなり感激。
見学者もたくさんいました。
トランポリン部の見学をし終わると3時だったので、帰って来ましたが
この高校は16:00までやってるのでまだ入場する人がいましたよ。

この週末で3校の文化祭を見学したんですが、一応覚書。

土曜日に見学したN。
こちらは演劇科のある女子高。そのほかにもスポーツ、美術、音楽などある。
演劇系列の公演と演劇部の公演をメインにみる。
都営線の乗り継ぎ、乗ってしまえば30分。
地下鉄の駅からC3出口から1分も掛からないので雨でも塗れないのがいい。
校舎は建て直したばっかりなので、とっても綺麗。
小規模校なので、教室が狭い。1クラスの人数は最大で27名、ロッカーが
27人分しかない。
午前中に演劇系列の公演を見ると、2年生の初舞台だったみたい。
緊張からか、何度も咬んじゃうし、声も聞き取れない時もあり、あれれ?
なんだか思ってたのと違う。これなら16日に見た、都立の演劇部のほうが
ぜんぜん上手だったよ。
1年以上も専門に授業で勉強しててこれって、カリキュラムみてて、
他の演劇科のある高校よりも演劇科の科目数が少ないと思ってて、この差は
どのくらいだろうと思ってたんだけど、やっぱり心配は当たったみたい?
その後、クラスの出し物を見て廻り、アメリカンドックと飲み物。
ホッとドックなどを食べて過ごして、生徒会主催の学校説明会に参加すると
ビックリビックリ、午前中に見た演劇系列で出演してた子が3人も生徒会に
入ってる、一人は生徒会長、一人は書記、一人は会計、そしてプログラムを
見ると文化祭の実行委員にも二人演劇系列の子が、一人は実行委員長さんだ。
みんな積極的にいろんなことをやってるみたいです。
午後14時くらいホールに移動。演劇は14:50~なんだけど、
小さい学校なので、1日いると見学しても時間が余るのです。
軽音学部の公演を見たんだけど、いくつもグループがあって、生徒数が
少なくてもこんなにグループがあるんだね、軽音って人気なんだね~。
やっと、演劇部の公演です、演劇系列の子達とかぶってるのかと思ったけど
演劇系列の公演は演技をするのは2年生なのですが、演劇部の公演で
演技してるのは1年生なのかな?かぶってないですね。
そして、演劇部の公演と授業で教わってる系列の公演を比べちゃうと
演劇部のほうが練習をしてるんでしょうね、上手でした。
それもなんだかな~って感じなので、みーちゃんは演劇科での受験は
なしにしようかなって言ってます、受けるとしても普通科で。


そして、昨日のT女子高。
埼玉進学フェアでは面倒見のよさ、一クラスの人数25名くらい、
通学時間ドアtoドアで30分以内と近くて、学費も安いし、いいことずくめ。
なので、かなり期待していった。
校舎は古いけど、とっても綺麗にされてて、古さは感じない。
生徒も積極的に声をかけてくれて感じもいい。
そうそう、PTAの方たちはどの学校も感じよかったわ。
この学校は24日に舞台発表を王子の北とぴあでやるので、演劇部の公演も
見られないと思っていたら、体育館で12:00~とプログラムに書いてあるので
見ることが出来たんだけど、演技も声が小さい子が2名ほどいて、ほとんど聞き取れない。
ちゃんとした演技指導ができる先生がいないんじゃないかな?
体育館の舞台はめちゃくちゃ奥行きがない舞台で、発表できるのか経験者のみーちゃんは
どうするんだろうと、最前列の席に陣取って見ていたのですが、思ったとおり、
舞台の上と、舞台の下を使っての演技でした。
24日の北とぴあでも、演劇部の公演もあるので、そちらではもっとちゃんとしたものを
やってるのでしょうか?というか、なぜ24日の北とぴあで舞台公演を別にしてるのか
あの体育館の舞台のつくりが発表会にはまったく向いてないので分かりました。

午後、見に行ったU、共学なので男子もいるだろう演劇部の公演を見る予定でしたが
上記の通り上演時間の変更で見られなかったの本当に残念。
プログラムを見るとかなり面白そうな話だったので本当に見たかった。
こういうのって縁がないってことと解釈したほうがいいんでしょうか?

今のところ、私もみーちゃんも都立Mが演劇部の出来栄えも、生徒の様子。
男子も服装の乱れた子がほとんどいないし、どこに行きたいといったら、
ここだねって言っているところです。
あとは、10月6日の都立H、12月1日の都立Tまでは決められませんが。
行きたいと思うところが見つかってよかったです。
でも、思ったよりも滑り止めが難航しそうな予感です。
今度の週末も高校の文化祭が目白押しですが、10月3~4日が中間試験で
みーちゃんとしては文化祭よりも目の前に迫った中間試験が大事です。
中間は試験範囲が狭いので点を取りやすいので、がんばっておきたい、
私もそう思うんだけど、都立に絶対はないので、滑り止め校も大事。
どうすればいいの?

膝も腰も痛いです・・・・・

大雨~~~

2012-09-23 Sun : 学校 
今日も高校の文化祭見学。
最寄り駅から徒歩7分、かなり濡れそう?
そこをみてから、あともう1校見に行こうかと思ってる。
何でこんなに雨が降るの?
来週末は中間試験の1週間前に入ってるので、できれば
見学はしたくないので、今日よい感触があるといいんだけど。

女子高の文化祭

2012-09-22 Sat : 高校 
今日と明日は女子高の文化祭に行ってきます。
今日は10時からなので9時に出発。
明日は9:30からだけど、近いので同じく9時出発予定。
今日はにわか雨があるらしい。
明日は予報では1日雨だって・・・・。
今日行くところがよければ明日行かなくてもいいかも?
感触がよければいいんだけどね。

それでは用意していってきます。

第2回進路調査票

2012-09-21 Fri : みーちゃん 
みーちゃん学校から、第2回進路調査票をもらってきた。
今週末に親と相談して、ある程度決定というくらいに
決めてきてといってたらしいが、我が家はまだぜんぜん
決まっていない。
学校は夏休み中に学校見学や説明会に行ってるだろうと
思っているようだが、我が家は夏休みは塾の夏期講習で
高校の予定とはまったく合わずに1校も行ってないし
大体、都立は募集人員などは10月中旬以降に推薦などの
詳細が決定されるので、私はまずは私立の滑り止め校を
決めてから、都立の募集要項、推薦の内容などがはっきりした
ころの学校説明会に行って決めようと思っていたので、
最終的に決めることが出来なかったら12月15日までもつれ込む
ということもある日程調整中だ。
今週末の私立校の文化祭2校で決まれば滑り止めの見学や説明会は
なくなるので、かなり余裕が出てくるけど、そうじゃなければ、
来週末も私立の文化祭を見学予定だし・・・・。
もっと、動くことになっちゃうよ。
学校としても早め早めに親に動くように促してるんだろうけど
どうせ、なにもアドバイスなどしてくれないので、ほって置いて欲しい。
みーちゃんが言うには11月の三者面談には本決まりにして欲しいみたいだよと
言っていて、今回も今の段階でどこがいいかでいいんじゃないというので
それじゃあ、今週末行く私立校を見たらその夜に決めて一応出しておこうかと
話し合った。
それにしても、本当に高校決めるのって今は大変だよね。
私のときは成績で割り振られて、選択の余地なんてなかったのに。
この成績だと、こことここだけど、どっちにする?って感じだった。
私立の滑り止めだって、先生からこことここがあなたに合いそうよと、
進めらてて決めたっけ。まったく学校を見に行くなんてなかった。
でも、学校見学したり、授業体験したりしたおかげで、おにいちゃんは
ちゃんと高校を卒業できたし、大学まで行ってくれたことを考えると
今の制度ってそんなに悪いものじゃないんだろうな。
親も巻き込んで大変だけど、納得した高校に行くのが当たり前だよね。
それでも、おにいちゃんは成績が悪かったから選択肢が少なくて
まだ楽だったけど、みーちゃんは選択肢が多すぎで体がいくつあっても
足りない、私がもっと若かったらもっといろいろ見て廻れるんだろうか。
あとでもっと見ておけばよかったとならないようにしたいよ。

4歳児とハンカチ落とし

2012-09-21 Fri : おにいちゃん 
昨日の保育園見学は0歳~5歳まで全部のクラスを見学。
特に4歳児さんとはハンカチ落としをして遊んで楽しかったらしい。
男の先生って、きっと3~5歳さんのクラスになることが多いだろうし、
遊び相手として、男の子とは楽しいだろう。
今日から、仮の履修登録で授業開始。
今日は1時間目から授業で1,2,4時間目があるらしい。
前期の時間割と変わるので気をつけないとね。
1時間目からだと6:30におにいちゃんを起こして、
家を出るのは7:30です。

今日は朝から雨になってしまった。
予報ではこんなに降るって言ってなかったよね。
みんなが学校に行くようになって洗濯物がたくさんになってて
昨日の夜洗濯した洗濯物もめちゃくちゃ重くてこれから、
冬になってもっと重くなるのよね~。
今日は28℃位までしか気温も上がらないみたいだし、夜のうちに
洗濯物を干しておけば良かったと思う。
乾くかしら?

間に合ったかな~?

2012-09-20 Thu : おにいちゃん 
昨日は学年の半分がフィールド見学に出かけたので、
おにいちゃんは学校がお休みでした。
そして、今日はおにいちゃんたち残り半分がフィールド見学。
先生が引率していろいろな保育園に分かれていっています。
東武東上線の志木駅なんておにいちゃんは初めて行きます。
ちゃんと池袋で乗り換え出来ただろうか?
順調に行けてればそろそろ志木駅に到着する頃です。
9:10まで志木駅を出発しちゃうので、もし遅れたら
一人で後から保育園に行くしかありません。
帰ってきてからどうだったのか、感想を聞きたいですね。

金属アレルギー

2012-09-19 Wed : アレルギー 
今朝のあさイチは金属アレルギー。

私はピアスはしてないんだけど、若かりしころ
イヤリングが大好きでいろんなイヤリングをしてたら、
そのうちに、耳たぶがかぶれるようになって、
赤く腫れて、水ぶくれが出来て皮がむけてきた。
付けている耳たぶだけだったので、イヤリングが原因だと
思ったのでそれからはイヤリングをつけなくなって、
私がしてた唯一のアクセサリーが出来なくなってしまった。

最近のみーちゃん、お風呂上りに小さい蕁麻疹が
プツプツとできることが多い。
体育祭の練習で朝練が続いてて、うまく行かない練習の
ストレスかしらと思っていたの。
先日は、とろろを食べた日のお風呂上りにひどく痒いと痒がってた。
最近は結構毎日痒がってるんだけど、あさイチを見てたら
豆類、ナッツ類には金属が多く含まれてる、テレビでは
枝豆を山盛り食べてる人の例が出ていたんだけど、
みーちゃんは豆類が結構好きで、特に枝豆は今年は特に安いので
わたしは1日おきに買ってきちゃって、夕食によく出すんだけど、
みーちゃん、かなり食べてます。
もしや、蕁麻疹それが原因だったのかしら?
それに、香辛料に金属が入ってるって書いてあって、
みーちゃん、カレーも最近は辛いカレーがだめで、甘口のルーを
使ってあげてるんだけど、やっぱりアレルギー体質の体が
辛いものを受け付けなくなってたのかもしれないと思いました。
帝京のアレルギーの先生に診てもらったときに、アレルギー検査、
あと、少しできるけどって言われた時に金属アレルギーもしてもらえば
よかったかな~。
今度、かかる機会があったら、メジャーなものを検査してもらおう。

あれ?そういえば、体育祭が終わったら痒がってないかも?
やっぱり、体育祭が蕁麻疹の一番の原因だったかも?
今夜、もう一度みーちゃんに確認してみよう。

最近のあさイチ、興味のある題材を放送してくれて毎日楽しみです。


1997年発行の食品成分表を見たら、無機質の分類は鉄、亜鉛、銅
位しか、表示してないのですね。
ニッケル、アルミニウム、などネットで検索すると出てくるのかしら?
ちょっと検索してみようかな。

フィールド見学で

2012-09-19 Wed : おにいちゃん 
昨日の夜は12時ごろ、すっごい雷だった!!
何度もおなかに響くような大きな雷の音。
すごかった~~~
雨も強くなったり弱くなったりを繰り返す。
今朝も起きたときは雨止んでたのに、その後
30分くらい本降りの雨。そしてまた止んで。
今また降りだしました。今日はこんな感じで降ったり
止んだりなんだろうな~。室内はとっても蒸し暑い。
8月中は雷雨もないくらい暑くて雨が降らなかったから
この雨は少しは水不足解消になるかしら?

おにいちゃんたち、こども学部は今日と明日、
フィールド見学です、半分に分けて先生引率で
いろいろな保育園に見学に行きます。
なので、うちのおにいちゃんは明日埼玉の志木にある
保育園に行くので今日はお休みです。
9:10に志木駅出発で保育園に向かいます。
おにいちゃん、初めて東武東上線に乗ります。
十条から埼京線で池袋、池袋から東上線で志木駅です。
1時間あれば余裕で到着できるはずなので明日は8時
家を出ればいいかな?
そして、11:30まで保育園で見学して帰ってくる予定。

しかし、昨日のうちに買い物今日の分もしておくべきだった?
雨はお昼くらいで止むって予報だったんだけど?



オリエンテーションです

2012-09-18 Tue : おにいちゃん 
みーちゃんは土曜日の体育祭の振り替え休日でゆっくりしています。
おにいちゃんは2学期が始まってオリエンテーション、履修科目の
登録のための説明など受けてるはずです。
で、お兄ちゃんの友達、1学期張り切りすぎちゃって、28単位を
取っちゃったら、時間割の関係で後期の必修の履修科目が取れない状態に
なってるらしく、学生科で相談してるんだって、あんまり張り切りすぎても
だめなのね~。
おにいは前期に計画したとおりの後期の履修科目を登録するのが良さそう。
難しいのね~。
で、1日目に大学の文化祭しらさぎ祭に、生物でビオトープの観察をしてて
その研究発表をするメンバーに選ばれてしまったといってた。
ほかのクラスの子と協力して掲示物を作るらしい。
サークルも入ってないし、しらさぎ祭は行かないのかなと思ってたので
ちょうどよかったよ。

20日はフィールド見学で志木の保育園に行くことになってるんだけど、
どうやって行くの?と私に聞くのよ。
保育園もネットで検索すると出てくるから、ちゃんと下調べしておくこと、
行きかたは十条から埼京線で池袋まで行って、東上線で志木まで行けばいいと
教えてあげたけど、後は自分で調べなさいといったわ~。
なんでも、いつまで親に聞くんだ?自分でさっさとやんなさいよ!!プンプン

なんだか今日も雨が降りそうだね~。
昨日はお昼食べてたら、突然強風とともにすごい雨、おにいのベッドも
窓から入ってきた雨でぬれてしまったよ。
アレほど突然にすごい雨が降ってくるなんて!ビックリした。
でも、今日もそんな雨がありそうだよね。
これから買い物行ってきます。

都立の文化祭は

2012-09-17 Mon : 高校 
昨日は中野にある都立高校の文化祭を2校見学。
夏の制服がセーラーでとってもかわいいM。
演劇部も去年賞をいただいてるので活発に活動
している様子なので、9:45からの公演を見るため
家を8:30に出た。
みーちゃんが通うとしたら自転車で十条まで行って
埼京線で池袋で西武線に乗り換え富士見台下車徒歩10分。
ほぼまっすぐ南下すると高校があった。
高校の裏は畑が広がってるし、周りは住宅街、高い建物もなくて
空が広くて気持ちいいです。
校庭も広いし、都内の私立高校と比べるとかなり贅沢。
腰パンの男子は皆無で真面目そうな子が多い。
女子も素朴な感じの子が多くて、髪染をしてる子も皆無だった。
浮ついた感じがまったく感じれず、落ち着いた雰囲気です。
校舎は増築を繰り返してるようで迷路のような作り。
1階の視聴覚室で演劇部の公演があるんだけど、平面図を見ても
よく分からない、が何とか奥へ進むと演劇部が呼び込みをしてて
無事見ることが出来ました。
みーちゃんたちの中学の演劇部は去年男子が卒業して今年は男子が
いなくて寂しい感じですが、こちらの演劇部は男子もいて、なかなか
イケメンで、演じてる子が2年生と1年生なので、来年もみんないるね、
今日演じてた子、裏方の子みんないるんだね、一緒に部活出来るねと、
ちょっとうれしくなるような出来映え、部員たちも仲が良さそうで、
この中で一緒にやりたいと思えるものでした。
で、感じたんだけど、雰囲気がとってもやわらかい子が多いな~って思う。
学校全体がふんわりと居心地が良さそうなのです。
演劇部の男子もみんな優しそうだし、女子もやさしそうなのです。
みーちゃんに合ってそうな学校だねというと、私もそう思うってみーちゃんも
言っていました。
それに、演劇部の子達が着ているのが小学校の幼馴染が高校に入ってから
集るって設定なので、いろんな制服を着てるんだけど、Mの夏のセーラー
カラーのブラウスって、本当にかわいい。
これはこの制服だけで人気出るって分かるわ。
とっても好印象でこの学校を後にして、今度は都立家政駅からすぐのSへ。
こちらは鷺ノ宮駅からでも歩いていけるので、西武新宿線の鷺ノ宮駅方面へ
向かいます。
ところが、鷺ノ宮駅から徒歩6分で着くはずが、住宅街で迷ってしまって、
建築中のSの校舎が見えてるのに入り口がなくて、結果ぐるりと廻って
しまいました、鷺ノ宮駅から6分のはずが20分は歩いてしまった。
そして、空模様が怪しかったんだけど、雨が降ってきちゃって大雨になった。
こうやって、2校はしごで見学してみると本当に学校のカラーが違うと思う。
こちらは軽音楽ではかなり有名な高校です、軽音部はなんと100名の
大所帯で33のグループがあるそうで、そのせいなのか、メイクをしてる子が
多いし、茶髪の子も多いね(高校のサイトで確認したら24年度新入生から
髪染めは禁止になってるみたいですが)それにみーちゃんは、自分たちだけで
楽しんでる感じがして、お客さんがたくさん来てるのに関係ないって感じが
したそうです、そういえば、Mでは生徒が挨拶してくれたけど、Sでは
ほとんどそんなことなかったな。
ということで、Sは演劇部の顧問の先生もみーちゃんには合わないかもと
言われてたみたいだけど、そのとおりでしたね。
でも、駅からは走れば1分で学校に到着しちゃうくらい近いし、周りは
商店街だし、Sは通学には便利だと思うし、場所をMとS換わって欲しい。
みーちゃんはMがかなり気に入ったみたいで、志望校にしちゃおうかなって
言い出しています。
Mを志望校にしてる子が、ちょっと合否が怪しいからとSに志望校を
替えようと思うとは絶対に思えないカラーの違いを感じました。
昨日、Mの文化祭を見に行って本当に良かったと思う。
ただ、もう少し、近いともっといいんだけどね。
都立は10月6日のHの授業公開を見に行く予定です。
ネットでMが落ち着いてるしやさしい子が多いという書き込みがいくつが
あったんだけど、ネットの評判もそれほど間違いではなさそうなので、
Hも期待して出かけたいです。
本当に暑くて汗だくになっちゃったけど、結果がよくてよかったです。
体育祭と連荘だったので、足は筋肉痛、腰も痛いし、買い物行きたくないよ~。
明日はみーちゃん体育祭の振り替え休日です。

3年1組優勝~~!

2012-09-15 Sat : みーちゃん 
みーちゃん、小学校の頃の勝敗は4勝2敗くらいと、
勝つ事が多かったけど、中学校に入ってからは
体育祭も文化祭の合唱コンクールも優勝をほんの少しの差で
逃していました。
それが、今回55回大会は、最後の最後でどんでん返し。
びりっけつはないよねという感じで点数の行方を待っていると
3年1組201点からどんどん点数が減ってる。
最後3年4組が154点といった段階で勝った~~~!!
と、分かるという展開でした。
最後の色分け対抗リレーも、1組の赤組の2番手の子が
勢いよく転んでしまって、そのままびりっけつという結果だったので
優勝はないねって、みんなが思っていたのですが、
いや~~、本当にビックリしました。
最後の色分けリレーはだめだったけど、男子の騎馬戦も勝ったし、
女子の棒引きも勝ったし、みーちゃんが出た学年リレーも一番だったし、
それに、なによりも大ムカデが一番を取れたのが大きかったみたいです。
練習では本当に苦労してたから、あんまり期待してなかったし、
とうの1組の女子も男子もきっと2組が勝つと思って挑んでいたけど、
結果は他のクラスは途中で何度も転んで決まったり、2組はあんな転び方
しちゃうんだと思うような一番後ろの子まで全員が倒れちゃうことが
おきたり、見ていてとってもハラハラしてたけど、みーちゃんの1組は
よどむことなく、最後のコーナーで4組を交わしてまず女子が1番に入り、
その後を男子がリレーして走り出して、男子も他のクラスは転んだり、
途中で動けなくなったりがあったけど、1組男子も途中こけることなく
一番でゴール、先についてた女子はみんなが勝てると思っていなかったので
みんなでうれし泣きをしていました、一番で入った男子も勝どきを上げていました。
もう、うれしくてうれしくて、総合優勝がなくてもこの大ムカデが勝てたので
それが一番うれしいことだったようです。
そして、この大ムカデの点数が大きかったんでしょう、それまでの2組との20点の
差をひっくり返していたのでした。大ムカデは2組がびりっけつだったので、
点数がひっくり返ったってことでしょうね。
朝、10時前から終わったのは3時10分過ぎ、と~~ても暑い1日でした。
汗だくの一日でした。

みーちゃんのクラスが勝ってくれたおかげで、疲れをあんまり感じません。
1日立ちっ放しで、暑くて、写真を撮るためにあっち行ったりこっち行ったりと
疲れたはずなのに、昨日は膝が痛くて足を引きずって歩いてたのに、夜に
シップをしたのが効いたのか、今日は普通に行動することが出来ました。
明日は都立2校の文化祭の見学で、9:45~の演劇部の公演を見たいので
8:30には家を出る予定で、明日も朝から忙しいので今日のうちにご報告。
こどもたち最後の中学の体育祭は感動で終わりました。
本当にみーちゃんも活躍して勝てて幸せな1日でした。

中間試験が終わると、今度は文化祭の合唱コンクールです。
このいい流れのまま、今度は合唱コンクールの優勝を目指そうね。
担任が音楽の先生なので他のクラスよりも有利なはず。
がんばれ!!

中学最後の体育祭

2012-09-15 Sat : みーちゃん 
みーちゃんが中学最後の体育祭なので、自分も含めて
中学校の体育祭を参観するのはこれが最後かな~。
それとも、おにいやみーちゃんのこどもの体育祭を
見ることが出来るのかしら?
見ることが出来ても、かなり先だわね。

今日の最高気温は31℃、見てるだけでも汗だくになりそう。

みーちゃん、去年は閉会式の司会をしてるんだけど、
2年生の生徒会役員が司会をするのかと思っていたら、
今年は体育科のF先生が司会は3年だろうと一言いったとかで
今年は開会式は副会長のRかちゃんが担当で、閉会式は
去年同様みーちゃんが担当することになったんだって。
ということで、閉会式まで学校にいることになった。
毎年朝入場から見られるように学校に行ってるんだけど、
今年はみーちゃんが出場する最初の競技が7番目ということで、
競技開始時間が9:20で、競技が早まったとしてもみーちゃんが
出る最初の競技は10時をぎるだろうと思われるので、10時に
学校に着くように家を出ようと思っている。

私は2~3日前から膝に違和感があったけど、いつものことと
思っていたら、昨日は午前中にイズミヤに買い物に行ってから
足を引きずるくらいに痛い。
よくよく膝を見てみると、右足の膝外側が少し腫れてる。
膝に水が溜まってるって状態?お皿の周りを押すと痛いんです。
膝に水が溜まるというのは経験がないし、いつもの膝の痛さは
膝の裏側に近いほうが痛いので、膝のお皿の周りを押すと痛いと
いうのは初めてだと思うんです。
昨日の夜シップをして寝たら今朝は少し痛みが和らいでいますが
今日は一日学校の校庭でほぼ経ちっぱなしになる予定。
そして、明日は都立高校2校文化祭の見学なのでたくさん歩く予定。
我が家が掛かってる整形外科は土曜日も午後2~5時まで診察してるので
様子を見て痛みが出てきたら診察してもらおうかと思います。

さて、出かける用意を始めようかな。
おにいちゃんも一緒に見に行くといっています。
おじいちゃんにはみーちゃんに作ったお弁当の残りを食べてもらいます。


この週末から

2012-09-14 Fri : 覚書 
今日は昨日行けなかったスイミングの替わりに元気プラザに行って
ちょっと水中歩行などしてこようと思ってたんだけど考えたら
この週末からめちゃくちゃな週末のスケジュールになることを
思い出した。ので、今日は体力温存するためプールはやめよう。

明日はみーちゃんの体育祭、日曜日は都立のMとSの文化祭の見学。
来週の22、23日は私立NとTの文化祭の見学。
29,30日は共学校と女子高の文化祭に行くか?
22,23日の私立の文化祭に行ってみて、その手ごたえで
29,30日の日程が決まる。
10月3,4日が中間試験なので、22、23日の文化祭で手ごたえが
あれば、29,30日はみーちゃんは中間試験勉強に専念できる。
それから、10月6日は都立Hの授業見学が午前中で、今のところの
本命なので生徒の様子がよければ本命は決定になる予定。
そうなれば、この後の都立の予定は白紙になるのだ。なってくれ~
午後は私立Nの体験の予定。ここが滑り止め第一候補なので、
体験の印象がよければここに決定の予定。すんなり行くといいな。
10月13日は書道展のグランプリの表彰式に出席。
10月27日はみーちゃんの中学校の文化祭。
11月1~9日までの1日、三者面談。
11月10日が演劇部の区大会で区立文化会館小ホール。
11月17日都立M説明会
11月20~22日期末試験
12月1日都立T授業公開12:30~、説明会14:00~
12月15日都立H授業公開9:30~、説明会14:00~
ここまでで、志望校が決まるといいけど・・・・・
1月まで伸ばしたくないよ~。

おじいちゃんの体調

2012-09-14 Fri : おじいちゃん 
みーちゃんは今日は朝練も放課後練習もだめということで、7時起きで
よかったんだけど、おじいちゃんが5時半くらいから起きて、キッチンで
音を立ててるので、その音が気になって私も目が覚める。
なにやらプラスチックかビニールをいじってるような音が聞こえてきてる。
で、時計を見間違えて1時間早いことに気が付いたけど、もう寝てられない。
そのおじいちゃんが立てる音にイライラ、いろいろな思いが頭の中を
ぐるぐると廻ってきていやになる。
どうやら、体調は戻ってきてるようで、昨日の月並み祭のお弁当も
先月などはご飯を半分くらい残してたけど、昨日は完食。
ええ~?ちゃんと食べられるじゃん、治ってる?
と、思っていたら、今朝はもっとビックリ、みーちゃんの水筒を用意しようと
キッチンに下りていき、ゴミ箱を覗くと昨日の昼食の食後のデザートの
月餅の残りが3つあったんだけど、その包みとお煎餅の包みが何枚も捨ててある。
今朝、5時過ぎから起きてるのでお腹が空いたのか?かなりの量を食べてる。
ゴミ箱は昨日いっぱいになったので、夜何もない状態になってたので
空のはずのゴミ箱の今朝のごみの量を見てビックリしちゃったよ。
ご飯茶碗には半分の量しかよそわないおじいちゃんだけど、もう体調が
戻っててそれでは足りない状態になってるのかも?それでもご飯は半分なのだ。
食事のおかずは相変わらず私たちの量の半分にしてるんだけど、多いとそれだけで
食欲をなくして、ため息をつくので多くするのは、ため息を聞くと私のストレスに
なるので絶対にしたくない。
まあ、おやつは好きに食べてるのでそれで調節してもらおうと思う。


今日からおにいも2学期だよ

2012-09-14 Fri : おにいちゃん 
1学期の成績と一緒に2学期のオリエンテーションの日程を
書いたものが封筒に入ってて、それによると9:30~10:00の
スクールバスに乗るように書いてあった。
食堂の営業時間もオリエンテーションの間は営業時間が短縮営業で
でも、お昼は食堂で食べることが出来るようです。
今日1日学校に行けば3日連休だし、来週の1日はフィールド見学で
埼玉の志木にある保育園に見学に行くことになってるので、定期は
そのフィールド見学が終わってから買うことにすると12月の冬休み
開始までなんとか3ヶ月定期で通えそうです。
今日は9時出発。
2学期も張り切って行こうね。

みーちゃんすごい!!

2012-09-13 Thu : 書道 
昨日の夜、夕食後にみーちゃんの書道の先生からメール。
それには、10月13日に書道展の表彰式があるんだけど、
その表彰式でグランプリを取ったみーちゃんが、教育部を
代表して謝辞を行うことに決まったので、謝辞の内容と
考えて置くようにというものだった。
みーちゃんの書道教室の会長さんがみーちゃんを指名してくれたという。
毎年、関西や群馬など遠くからくるグランプリの子が謝辞をしてて、
遠くからよく来るねと、みーちゃんと話していたんだけど、
今年はまさか娘がそれをすることになるとは思っていなかったので、
え~~!!え~~!!みーちゃんが!?とビックリ。
ただ、今年は10月13日なので中学3年生は一番忙しい時期で
もしかしたらこの表彰式に出られる中学3年生はみーちゃんだけだったのかも?
それで、指名されたのかもしれません。
300名以上いる表彰者から選ばれてとっても名誉あることだし、
みーちゃんは教室の先生には習字以外でも母親のように頼りにしてきたので、
そのことをお礼の言葉として入れて行けばいいじゃない?ってみーちゃんに話しました。
今月末までに原稿を作って先生に推敲してもらう事になると思う。
毎年、会場で名前を呼ばれてその場で起立して返事をするだけだったんだけど、
今年はグランプリなので舞台に上がって表彰状をもらえるねって、それだけで
グランプリいただいてよかったねと言ってたんだけど、その上お礼の言葉を
言うことになって今年の表彰式はビデオを持って行くことにしたいです。
先生にいつ謝辞を言うことになるのか式の進行を聞いておかないとね。

今日も気温は33℃まで上がるって、今日は部活はなしで早く帰ってくるらしい。
来週いっぱいは真夏日が続くらしい、早く涼しくなって欲しいよ~。

今日はスイミングがある日なんだけど、月並み祭がありスイミングは欠席。
今日のお客様は3名でお弁当は7個です。
来月の月並み祭がみーちゃんの書道の表彰式でお弁当などおにいちゃんに
頼むことになり2ヶ月続けて月並み祭を手を抜くわけには行かないので、
明日元気プラザに泳ぎに行けばいいので今日はスイミングを休むことしました。
震災の後、隔週になってた教室ですが、やっと10月からスイミングも
毎週泳げることになるし、まあ今日はお休みでも仕方ありませんね。
お弁当、ほっともっとで炊き込みご飯の幕の内が出てるみたいなので、
今日はそれにしようかな~。



昼は暑いけど夜は寒かった

2012-09-12 Wed : 日々のこと 
昨日は昨日の午後は真夏の暑さだったけど、夕方に
埼玉や北区あたりで雨が降ってから気温が急激に下がって
夜は冷たい風が室内に入ってきて、寝てから寒いくらいになった。
今日はみーちゃんは体育祭の予行練習ということで、朝練なしだったので
久しぶりに6:50に起きればよかったんだけど、どうしても6時に起きちゃう。
今日も気温は33℃まで上がるみたいで、その中で予行練習は大変そう。
この週末が体育祭だけど、そこまでは気温は同じくらいまで上がるみたいだから
見に行く私たちも汗だくになりそうですよ~。

明日は月並み祭なので今日は明日の準備で買い物三昧です。
青空広がってて暑そう~~~
いつまで続くこの暑さ====

みーちゃんと一緒に生徒会の副会長をやってるRかちゃんが
B京学院女子を第1志望にしたってと、夕食の時に教えてくれた。
女子高でスーパーサイエンススクールの認定を受けてる高校で、
埼玉進学フェアで個別面談をして、先生の説明が理路整然としてて、
理系の学校だと感じたけど、このフェアで面談した学校の中で2番目に
みーちゃんを通わせたいと感じた高校だったし、Rかちゃんはとっても
聡明な子なのでこの学校に合ってるな~と感じた。
で、おにいちゃんが二人いて大学生と高校生がいるのに、Rかちゃんが
私立に行けるんだってちょっとビックリしちゃった。
で、みーちゃんおにいちゃんが大学行ってるから私は都立に行かなくちゃ
なんないでしょ!って言ったら、とうちゃんが行きたいなら私立でも
良いよって言ってくれた。でも、みーちゃん、いいよ、都立落ちたら
私立に行くって言ってたけど、みーちゃんは本音は演劇科のある女子高に
行きたいと思っている。私は進学フェアで先生と話しただけで実際の
高校の様子を見てるわけじゃないのでとにかく通ってる生徒の様子、
学校の様子、演劇科の体験をしてから決めたほうがいいと話してる。
都内に演劇科のある私立高校は3校あって、カリキュラムを見ると
みーちゃんが行きたいと思ってる高校が一番演劇の専門の履修科目数が
少なくて、ちょっと心配なのです。一番多い高校と10少ない。
でも、老舗の高校はかなり大変そうで朝練、夜も7時くらいまでいろいろと
やることがあって活動してるみたいでそんなに大変なのも勉強できないし
いやだと思ってみたいで楽して楽しく演劇の勉強をしたいと思ってる
甘いみーちゃんなのです。
都立も然りで、本所、高島、武蔵丘、鷺宮の4つ、演劇部の活動が
どの学校も結構活発でこの何年かで賞を取ってる。
この中でみーちゃんが通いたいと思うところをと思っているので、
文化祭、授業見学をして決めたいと思っている。

整形外科へ

2012-09-11 Tue : みーちゃん 
それほど痛がってはいないけど、薬指よりも腫れてる小指。
火曜日が休診日だと分かったので、一応見てもらっておこうと
昨日はみーちゃんが帰ってきて、おやつ食べさせてからS整形外科へ。
レントゲンを撮ってもらうと左よりもちょっと写り方が違うと
横向きで撮ったものを見てもらったら異常はないと分かって
一安心。家にあるシップ薬でしばらく様子を見ることに。
体育祭の練習中だと話すと、体育祭が終わるまでにもっと痛くなる、
腫れてくるとかがあればいつでも再診してといわれる。
とりあえず、心配はなくなってよかったです。
前にただの突き指だと思ったら骨折してたということがあったので
一応見てもらったけど、中学校卒業まではただで見てもらえるので
ありがたいです。
で、これまで1リットルの水筒1本だったけど、みんなそれでは足りないと
もっと水筒持って行ってるんだって。
今日からみーちゃんも1リットルと500ミリリットルの2本の水筒を
持って行きました。
1.5リットルの水筒があるからそれを用意しておこうかと今朝聞いたけど
重そうだから2本持ちで言いという。
今日は放課後は部活もあるので、2本持ちでも足りないかも。
学校には冷水機があるので、昨日は水筒に氷が残ってたので冷水機の
水を補充したけど、すぐに氷は溶けてしまって冷たくないんだって。
昨日も34℃以上に気温は上がってたと思うから5.6時間目の体育は
暑くて大変そうですよね~。
週間天気予報の気温を見ると週末まで32℃くらいと真夏の気温です。
で、昨日学校から体育祭のプログラムをもらってきたので、見ると
みーちゃんの出番は7番目から、9:20から競技が始まるので
どんどん順番が来ても10時過ぎからの出番のようなので、みーちゃんに
みーちゃんの出番に合わせてみにいこうかな、10時位からでいいよね。
と話しました。
全員リレーと棒引きと学年リレーが午前中のみーちゃんの出番。
午後は1番に女子全員によるダンスと大ムカデの出番は全部で5個です。


それから、整形外科の帰りにみーちゃんは塾によって、8月26日に受けた
V模擬の結果をもらってきた。
みーちゃん、もしや理数系なのかも?笑
数学が72点、偏差値56
理科が68点、偏差値56
国語51点、偏差値46
社会50点、偏差値48
英語36点、偏差値40
という結果でした。
7月1日のV模擬よりも英語以外は上がっているので、
3教科47、5教科49と偏差値も上がっててまずは一安心。
もっとも、本人は夏期講習のすぐ後だったから覚えてるから
取れた点で、これが入試の本番ではすっかり忘れてるかもしれないし、
全然自信がないので、一番安全圏の都立にするというのです。
今回、英語は本人はもっと出来てるはずでしたが、結果は・・・・・
で、数学と理科が思った以上に高得点を取ってて、本人もビックリ。
国語は作文問題を理解して書くようにって、書かれてて0点という結果。
どうなってるんだ~?作文は10点の配点の減点法なので、0点は
ありえないんですけど?
配点が大きいのでここで点数取れてば、もうちょっと偏差値も上がったはず。
12月にもう一回V模擬を受けて傾向や苦手なところを確認しようねと
話しました。
今回は志望校を都立は武蔵丘、高島、文京にしました。
武蔵丘はAB判定、高島はS判定、文京はE判定まったく届かない。
私立は今度の22日23日に文化祭を見に行く女子高2校にしましたが
演劇科のあるほうは90%の合格率、巣鴨の普通科は60%の合格率。
両方とも埼玉進学フェアでは併願優遇のオーケーをいただいてるので
この合格率は一般入試の確率なのでほぼ大丈夫でしょう。


今日も雲ひとつない青空になっちゃってます。
日曜日くらいには今日は雨が降る予報だったのに、雨マークなくなっちゃった。
今日も暑い1日になりそうです。

くじいてるだけか?

2012-09-10 Mon : みーちゃん 
みーちゃん、金曜日に足の薬指の上にいすが乗っかって
負傷、その後土曜日に痛いと思ってみると、片方の指よりも
かなり腫れていて、もしや骨折?でも、午後だったので病院も
終わってしまっているし、夜お風呂出てからとうちゃんが
小指と薬指をくっつけて動かないようにして包帯を巻いて保護。
どうせ、病院に行ってもシップして動かないようにしてと
言われるだけだしと言いながら処置してたけど、毎朝ムカデの
練習はあるし、2時間の全体練習のほかに今日は男女別れての
練習が午後からあるし、今日、体育祭の練習をしてみて
痛みが増したり、違和感があるなら今日は学校から帰ってきたら
一応病院行ってみようと話しました。
今度の土曜日が体育祭なので、練習を休んでも、土曜日走れたほうが
いいと思う。
それにしても、ほんとうにみーちゃん、怪我が多いな~。
で、思ったより大怪我になる。
大丈夫でも、病院に診てもらったほうがいいかもね。
みーちゃんはかなり痛くても我慢しちゃうほうなので。


昨日の滝翼のライブは3階席で、でも、かなり真正面だったから
よく見えたけど、やっぱり人が出てくると小さくて、5倍の双眼鏡を
1800円で買っちゃったと言ってた。
ZIP!でその模様がちょっと流れてて、みーちゃんが言うには公演が
始まって2時間くらいしてやっとジャンプが出てきたんだって。
テレビではキスマイとジャンプがちょこっと出てきてて、山田くんも
写ってたよ。
4万5千人を動員、といってたけどね。
みーちゃんいわく、おばさんが多かったし、おばさん盛り上がってたって。笑
応援の仕方とか、グループによって違うんだねって言ったよ。
最後にゲストがもう、着替えちゃってるかもしれないけど、パンツ一丁
かも知れないけどみんな舞台に来てと全員呼ばれて曲の途中で出てきた
ゲストはみんな私服だったんだって。
食事代を1000円渡したんだけど、結局何も食べないで帰ってきて、
袋麺を慌てて作ってあげたけど、今度からは帰りにコンビニでなにか
食べるものかっておいでと言いましたよ。
だって、帰ってきたのは9時半ごろだよ。
それから、作って食べさせてって、私も面倒だよ。

今日は最高気温33℃だって!暑くなりそうです。
朝6時に起きると、新築マンションに太陽が真正面に当たるので
我が家の西側の窓を開けるとその太陽の光がそのまま家の中に
入ってきて眩しいったらないです。
17階建ての新築マンション、この秋から入居開始なんだけど、
かなりお高いと私は感じる、2LDKで4000万円近い。
板橋本町は大手町まで20分で行けるし、駅から5分掛からない
場所だし、お年寄りが多い場所なので小さいお子さんがいる家族には
やさしい環境で暮らしやすいと思う、物価も安いしね。
でも、新しいおしゃれなお店とかが育たない場所なので、若い夫婦には
物足りないと感じるだろうけど、暮らす場所なので落ち着いてていいと思うよ。
旧中仙道にいまだに営業の人がティッシュ配ってるところを見ると
売れ行きがいいとは言えないみたい?
大規模マンションだしね完売はたいへんか?
消費税が上がるかもしれないからね~。その辺を見極めるって感じか?

滝翼10周年記念コンサート

2012-09-09 Sun : みーちゃん 
今日はタッキー&翼の10周年記念コンサートが
東京ドームで17時から、みーちゃんは去年初めて
Hey!Say!JUMPのコンサートに一緒に行った子に
誘われて、行ってきます。
3時半ごろ板橋本町駅でお友達と待ち合わせだそうです。
Hey!Say!JUMPやほかのジャニーズの子たちも
お祝いに出演するのでそれが楽しみなのでしょう。
そんなわけで、昨日は今日に備えて体力温存で書道教室以外
外に出ることなく、家にいたみーちゃん。
今週来週は我が家の界隈は氷川神社や清水稲荷神社のお祭りなど
あっちこっちの町会がお祭りをしてて祭囃子や太鼓の音が聞こえています。
こどもたちにとっては本当に楽しい期間ですよね~。
お祭りの雰囲気を味わいたくてライフ仲宿に買い物に行ったら、
2階でも1階でも迷子の放送が流れてて、こどもも親も浮き足立ってる?
こんなに迷子の放送に出くわしたことないよ。
お祭りの後に買い物に寄ったけど、はぐれちゃう親子。
ご苦労様です。
今年の氷川神社は本祭りなので、宮司さんが馬に跨り神社に入るところが
見られるみたいです。かっこいいですよ~。
一度は白馬が来てて綺麗で素敵でした。

ムカデの練習は・・・・・疲れる

2012-09-08 Sat : みーちゃん 
みーちゃんは朝ごはんを食べた後、寝ています。
昨日は、学校から帰ってくるなり、体育祭の
朝練、放課後練習での不満が爆発って感じで
いろいろ私に聞いて欲しいみたいで、話しかけてきます。
大ムカデは男子チームと女子チームのリレーで最後
一番乗りしたクラスが優勝になる。
一番前は大縄を肩からかけて走るのでかなりかっこいい。
きつい性格で去年、最終的に一番前になれなかった
クラスメートのSやちゃんが今年も一番前になりたいと
言い張って、みんなはSやに恨まれたくないので、仕方なく
我慢して後ろについて練習してるんだけど、何度も途中でずっこける。
ずっこけるたびに「なんで~?なんでころぶのよ!」ってSやは言う。
昨日はそのSやがなかなか練習に来なかったので学級委員を
3年続けてるMちゃんがトップで練習したら、めちゃくちゃうまく行った。
で、みんなでMちゃんをトップにしたいんだけど、Sやが怖くて言えない。
去年も最初Sやがトップで練習してて、ほかの子がトップのほうが
走りやすいからと交代して、その後Sやはやる気をなくて、足を引っ張る。
そのうち、怪我をしたといって出てこなくなった経緯もあり彼女の扱いに
みんなが苦慮してる様子。
お母さんだったらちゃんと言える?って、聞くから中学の頃を思い出して
「私ってけっこう空気を読めない子だったからね、私は相手の性格とか
何も考えないで、今Mちゃんがトップで走ってみたらすごくうまく行ったのよ。
SやよりもMちゃんがトップのほうがみんな走りやすいみたいよ、Sやも
中に入って一緒に走ってみて!そのほうがいいって分かると思うと、
言っちゃってるね。」って言ってみた。
昨日は遅れてきたのはSやなので、言う絶好のチャンスだったのにそれを逃しちゃって。
タイミングがあるんだよね~。
大体、最初にやりたい子じゃなくて、みんなを引っ張っていける子を選ばなくちゃ。
Sやは昔から言葉がきつくて、他のクラスからも嫌われてるので、この大ムカデも
Sやがトップだったらあの子には負けたくないと他のクラスがめちゃくちゃ
盛り上がって団結しちゃっててがんばってるんだって。
そんなんで、練習してるからか、練習の成果も出ないで空振りしてるし。
余計に疲れるんだろうね。昨日の夜もかなり早く寝てるのに今朝も朝食後
爆睡してるみーちゃんです。

秋だね~

2012-09-07 Fri : 日々のこと 
昼間は暑くても昨日の夜は寒いくらいだった。
3時過ぎから埼玉方面の空は真っ黒になって、
元気プラザで泳いだ後、ダイエー赤羽店で
買い物して外に出るといつ雨が降り出しても
おかしくないような空模様。
自転車かなり急いでこいで帰ってきたけど、
我が家に向かうと空も明るくなって大雨の雲は
遠くなってて、4時ごろから雨が降ってきた。
帰ってくる途中は暑いと思って走ってたけど、
その雨が降るとぐっと気温が下がりました。
その後、ずっと涼しくて夜も久しぶりにタオルケットを
かけて寝ましたよ。
でも、やっぱり昼間は暑くなりそう、空は青空広がってます。
みーちゃん、昨夜は10時過ぎるともう寝るからというの。
眠くて眠くて仕方ない様子。
相変わらず筋肉痛で動くたびに痛がってるし、体育祭が
終わるまでイタイイタイ言ってるんだろうな~。
まだ2学期が始まって2週間も経ってないのに、起きていられないくらい
疲れてる様子に、塾を辞める選択が間違ってなかったと確信しました。
塾に行けば、必ず宿題があるので、昨日は数学の日なので、帰ってきたら
塾の宿題をしなくちゃいけないけど、昨夜は自分の体の調子を見て
すぐ眠れるわけです。自分のリズムで動けるのがやっぱりいいと思う。

おにいちゃんの2学期は9月14日のオリエンテーションから。
追試の人はもう学校に行って追試を受けてるんだけどね。
おにいちゃんは今回は一生懸命課題も消化して授業も真面目に受けてたので
全教科合格だったので、ゆっくり夏休みを満喫しています。
大体の夏休みのスケジュールが分かったので、来年の夏休みは
家でダラダラしてないで、アルバイトしてねといいました。
本当に時間がもったいないよ。明け方まで夜中のアニメを見てて、
日中は暑い中ずっと昼寝してるんだよ。
今朝は6時ごろの進度1の地震で起きてきて、みーちゃんと一緒に
朝食を食べて、なんだか朝からテンション高くて、機嫌がよい。
いつもはランニングとトランクスの下着姿なのに、今日は涼しいからか
もう、ショートパンツとTシャツ着ちゃってます。
借りてたDVDを返しに行くらしいけど、ゲオはお昼からでしょ?

筋肉痛

2012-09-06 Thu : みーちゃん 
昨日から始まった朝練。前の子の肩をつかんで並んで
足は大綱で結ばれてのムカデ競争なので、どうしても
前の子の肩をぎゅっとつかんでしまうみたいです。
そして、何度も転ぶのをみーちゃんと後ろのK乃ちゃんは
体が大きいので何とか転ばずに耐えてるみたいなんだけど、
K乃ちゃんがギュッと肩をつかむので、みーちゃんの肩には
赤いあとが残っていて、痛がっていました。
首も赤くなっててどうやら体育着がすれるみたいです。
今朝は昨日より5分早い7:30の集合になって、昨日は
7:15に出て行ったけど、途中で友達と会って話しながら
学校に向かったら学校に着いたのは7:30を過ぎちゃってて
今日は7:05に出かけていきました。
そしてやっぱり筋肉痛で動くたびに痛いを連発してます。

昨日は最後の塾。
7時からだったので少し早めに夕食を食べるとお腹がいっぱいになり
眠くなってしまって、うとうとしてるみーちゃん。
それをみて、塾を8月いっぱいで辞めて正解だったと思いました。
成績では数学などがちょっと難しいところに着てるので、心配ですが
なによりも体調管理のほうが難しいです。
みーちゃんがこれまで丈夫で高熱を出しても1日で熱も下がるし、
長引いたことがなかったので、1学期のような大変な事態は始めての
体験でした。
とにかく、2学期は体育祭、文化祭、高校の文化祭の見学説明会等、
演劇部の区大会など、みーちゃんにとって大忙しの2学期です。
学校に専念してなんとか、11月10日の演劇部の区大会まで
乗り切ってもらいたい。
そして、無事に中間テスト期末テストを受けられますように。
2学期は病気で休むことがないようにしたいです。
1学期の修学旅行前後に休みすぎてしまっています。

今日はスイミングのない木曜日、午後から雨50%なんだけど
大丈夫そうかな~、来週の木曜日は13日なのでせっかくスイミングあるけど
月並み祭で行けないので、今日は元気プラザに行って泳いで来たい。
更年期再燃みたいで、とにかく背中が暑くてポッポしてるの続いてます。


今日から朝練だよ~

2012-09-05 Wed : みーちゃん 
昨日までは雲が多くてそれほど気温も上がらず、
日陰にいれば過ごしやすいって思うような秋を感じたね。
夜は雷雨で9時くらいは大雨になって雨があがってから
窓を開けると冷たい風が入ってきて気持ちよかった。
だけど、今日は朝から青空が広がっちゃって予報よりも
絶対に気温は上がりそうです。
みーちゃんたちは今日から大ムカデの朝練開始。
7:35に学校集合ということで、私は6時過ぎには
起きて朝食の準備、みーちゃんは起こさなくても自分で
6:15過ぎには起きてきたよ、えらいえらい。
そして、今日も1,2時間目は全体練習、その後4時間目は
3年生だけで練習ということでほぼ半分は体育祭の練習です。
昨日はリレーの練習をしたそうで、みーちゃんたち1組は
今のところ一番早いそうですが、他のクラスはバトンの引継ぎで
ミスを連発してたそうで、これからの練習で順位はどうなるやらです。

今日は夜の7時から9時まで先月26日のV模擬の日の夏期講習の
振替日で、最後の塾です。
この塾に誘ってくれたHなちゃんにまだ、塾を辞めることを言ってないそうで、
月曜の英語は別のクラスで会えなかったし、今日は同じクラスなので
今日Hなちゃんに話すつもりだと言ってるんだけど、大丈夫か?
最近塾の入ってきた子が同じ保育園の子だったと、分かってメルアドの
交換をして、いろいろ情報交換をしてるみたいです。
その子の両親は演奏家で卒園式の時に、演奏してくれたのを覚えています。
みーちゃんはぜんぜん気が付かなかったみたいだけど、その子は
みーちゃんのことを覚えてくれていたみたい。
卒園してから9年、保育園の時の面影が全然なかったって。
そりゃあそうだ、小学校時代は分かるけど、中学の3年で女の子も男の子も
変わっちゃうよね~。

それから、今度の日曜日のタッキー&翼の10周年記念公演にいくことに
なって、ファンクラブからの予約のためのプリントを借りてきて、コピー
してたみーちゃん、なぜにタッキー&翼の公演に行くんだろうと思ってたら
ゲストで、Hey! Say! JUMPや他のジャニーズの子たちが出るみたいで、
それで、行きたいとなったみたいです。
なにも高校関係がない日でよかったね。
その次の週末からずっと、予定ぎっしりだからね。
夏休みがまったく休んだ感じがなくて、勉強ばっかりだったからね、
楽しんできて欲しいです。