8月最後の日

今日で8月も最後、相変わらず暑いです。
昨日は体に溜まった熱を追い出そうと、男3人の
昼食を用意して私は元気プラザに泳ぎに行きました。
北区はまだ夏休み中なので、半分くらいはこどもたちが
泳いでるので、賑やかです。スライダーも行列です。
流れるプールよりも真ん中の25メートルプールのほうが
水温が高くてずっと休まずに泳いでるととたんに暑くなって
これはずっと泳いでると熱を逃がすために泳ぎに来たのに
かえって熱を蓄えちゃいそうだと、流れるプールに移って
ビート盤につかまって、横に大股歩きなど後ろ向き歩きなど
股関節を開くような運動に切り替えました。
そのうち、お腹が空いてきちゃったので、1時間も泳がないで
上がって、ダイエーに移動、ドムドムでランチセット、イタリアンバーガー
セットにしました。ランチセットはドリンクMとポテトがついて500円です。
それから、ちょっと買い物して帰ってきました。
1時間も泳がなかったのに体重は減ってて、行って良かったと思いましたね。

みーちゃんは昨日は6時間目体育でしたが、明倫館という、道場での体育だったの
思ったより暑い思いはしかったようです、体育祭でやるダンスをやったそうです。
そのあと、木曜日なので部活、文化祭でやる演目の練習が火曜日から始まっています。
みーちゃんは主役をやるそうなんだけど、主役なのに台詞はあまりなくて、それほど
大変じゃないといってるんだけど、1年生が今年はいっぱい入ってくれて、部員数は
なんと19名と大所帯、文化祭では全員が出演するんだけど、舞台に全員が入るのか?
と、心配しています。
それに、1年生はみんな遠慮がちが子が多いらしくて、部長候補がいないらしい。
でも、それって上級生に遠慮して猫かぶってるのか知れないから、みーちゃんたちが
いなくなると、違ってくるかもしれないよね。
そんな感じで演劇部のほうもいろいろ機を使うことが多いみたいで大変そうです。
今日は体育祭でやる3年生の代表的な競技、大ムカデの大縄つくりです。
みんなで編んだ大縄をつないでムカデ競争をするんだけど、その大縄を作るので
軍手と体育着を用意です。

みーちゃんが学校に行くようになってから洗濯物が多くて大変。
体育があるとキャミソールも着替えるみたいだし、靴下も着替えるし、汗をかくから
家で着る物も着替えるしね~。おにいちゃんなんて、家にいる時はパンツとランニングで
いるので、洗濯物はその二つだけなのに、女の子は大変だわ。


最後の塾は英語の模擬試験をしたそうで、これまで苦手だと思ってた英語ですが
なんと偏差値58だったそうで、都立の上位校も狙えそうな偏差値を取ってきました。
これまでの勉強の成果が出てきたってことでしょうか?
とにかく、これで少しは自信がついたかも?なんせこれまでの模擬テストでは
英語は45くらいでしたからね~。
それに、塾もあと1日夏期講習の振り替え授業を受けたら塾は辞めるので、
自分で勉強していかないとならないし、この偏差値が取れたことは勉強していけば
何とかなると思えるんじゃないかな?それだけ、夏期講習が大変だったんだね。
それでもそんな自信をつけてもらえた最後の塾の授業でした。よかったね。

志村一中は2週間後には中間試験があるそうです。
早くてビックリ!みーちゃんの学校はちょうど体育祭が終わった頃です。
志村は春に体育祭をやってしまうので、秋は文化祭のみなので、中間を終わらせてから
文化祭の用意を始めるって事でしょうね。
同じ区内でもぜんぜんスケジュールが違うのがビックリですね。

みーちゃんたちが通った小学校でなにやら工事が行われてる。
調べてみたら、広域避難所に指定されてるので、玄関脇に備蓄倉庫を建設中らしい。
その場所はこれまでは自転車置き場になってたんだけど、備蓄倉庫になるので、
駐輪場がなくなってしまったみたいです。自転車で来ないように学校便りに書いてあった。

おにいちゃんととうちゃんのタオルケットを洗濯中です。
それを干したら買い物に行ってこよう。






スポンサーサイト

2012/08/31 09:34 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

6時間目が体育だって

大忙しの2学期が始まりました。
火曜日と木曜日は部活があるので、今日も部活で
塾が今日でおしまい、もっとも12日くらいに
26日のV模擬で夏期講習が出来なかったのでそれの
振り替えが12日くらいに設定してあるらしいので、
あと1日塾に行くことになる。
昨日は夏期講習の塾の先生から、夏期講習中の講評が書かれたものを
持って帰ってきました。
宿題、意欲、勉強法、復習、授業中、成果、これからの課題などが
書かれてるんだけど、どの教科も宿題、意欲、勉強法、復習は全部A評価。
なので、きっとノートを見てもこれでいいということなんだろうけど、
成果に関しては、全部A評価の割には出てないような気がします。
学校では夏休みの宿題に対しての成果を見るべく毎時間確認テストが
続いているらしい。なので、昨日の夜も10時くらいに塾から帰ってきてからも
学校の確認テスト対策の勉強をしてるみーちゃんです。


今日は板橋区は35℃位まで上がるらしいんだけど、
それが3時ごろで、ちょうど6時間目が体育なんだって。
ありえない外で運動して大丈夫なのか?
早く涼しくなって欲しいけど、毎年9月は真夏の気温だよね~。
私の中学のころって、30℃になると真夏だったけど、今は
平気で35℃まで上がっちゃうものね。
学生は大変だわ。
それに、職員室は朝から冷房入れてるのに、教室は朝は入れちゃだめなんだって。
歩いて学校行くと汗が噴出すと思うのに、全館冷房なのにいれさせてくれないって
ひどいよね、それも職員室も我慢してるなら仕方ないけど、職員室は涼しいなんて。

今朝は朝食の用意してると、汗が出てきて、背中がめちゃくちゃ暑くて、
ポッポしてて、暑くて仕方ないので、洗濯物を干してからタオルをぬらして
肩に塗れタオルをかけています。
それで、扇風機に当たってると気化熱でタオルが冷えてとっても気持ちいい。
やっと、背中の熱も取れました。
今年はおじいちゃんの体調の悪さで、病院に連れて行ったり、食べ物の
心配したりしてるせいなのか?
ストレスが原因みたい?変な汗が出てるみたいで、加齢臭がひどいです。
6年位前に更年期のせいで汗がすごくて、その時に加齢臭もひどかったんだけど、
この2~3年はなかった加齢臭、今年は汗の量はそれほどではないんだけど、
においがいやだ、その日によって違う匂いがするんだけど、食べ物によるのかな。
それに、白いTシャツの脇が黄色くなってしまっています、それも左側だけ、ナゼ?
そんなことも合って、早く涼しくなって欲しいです。
今日はスイミングがない日なんだけど、背中が異常に暑いのでどこかのプールに
行ってクールダウンしてこようと思います。
北区はまだ学校が夏休みなので元気プラザだと子供が多そうだな~。
上板のプールに行って来ようかな~。
東板橋なら空いてるかな?まだ8月だから団体の貸切はないよね?
サイトに行って確認してみよう。



2012/08/30 09:27 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

32℃くらいなら

昨日は雲が多くて3階の居間の気温は32℃位までしか上がらず、
毎日36~37℃まで上がっていたので、かなり過ごしやすく感じた。
夜も久しぶりにエアコンをつけなくても扇風機だけで過ごせたよ。
今日も今この時間でも涼しく感じるけど、今日は34度まで上がると予報。
これから暑くなるのかな~。
昨日9月の月間予定表をもらってきたみーちゃん。
15日の体育祭に向けて、来週の月曜日から毎日最低2時間の体育祭の練習がある。
その上、大ムカデなどの朝練が来週から始まるから、昨日から500ccの
水筒を持って行ってるけど、倍の水筒を持たせることになりそうです。
荷物が重たいのに1リットルの水筒持参は大変だけど、水分が足りないのも
怖いし、がんばって持っていってもらおう。
なんとか、体育祭までの半月体調管理して過ごさせないと。
昨日は、11時半に今にも目が閉じちゃいそうな感じのみーちゃんが、ちょうど
部屋を覗いた私に電気を消してというので、そのまま寝ちゃったみたいだけど、
夏休みはもっと遅くまで起きてたみたいで、今朝起きてきたら、昨日は早く寝たのに
眠いと言ってて、夏休み中は何時に寝てたんだろうか?

それにしても、早く秋に菜ってほしいけど、東京の場合は9月いっぱいは暑いだろうな。

2012/08/29 09:09 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

今日から部活

今年のみーちゃんの中学校の部活はバレー部が都大会に出場。
剣道部が全国大会に出場。
吹奏楽部が11年ぶりに金賞を受賞。
など、他にもいろいろな部が区大会よりも上の大会に出場を決めていて
とっても盛んに活動してたという結果が出ていてきっと校長先生は
鼻が高いだろうと思う。
昨日は4時間目に避難訓練があり、いつもなら桜の木が並んでる下の
段々が木陰になるのでそこに集まるんだけど、大地震のための避難を
想定してるので、木の下は危ないということで、校庭の中央で体育すわりで
待つという。
昨日は午前中から太陽カンカンに照っていて、雨も降っていないので、
綺麗な制服なのに校庭座って待て指示でみんな嫌がっていました。
地面も暑くなってるからお知りが暑かったと言っていたしね。
ご苦労様でした。
親の引き取り訓練ということだったけど、PTA役員が運営委員会で学校に
集ってるので、役員さんのみ先生に名前を伝えて引き取る手順を確認すると
いうことのみで訓練終わり、みーちゃんが帰ってきたのはちょうど12時くらいでしたね。
今日から給食も始まり、6時間授業も始まり、部活も今日から。
みーちゃんは夜は今日から3日間、8月分の平常授業を消化するべく塾3連荘。
なので、少し早めに部活を終わらせて帰ってくる予定。

今日は少し雲が出てるので太陽が弱く感じます、気温もちょっと抑え気味な感じ。
お昼は男3人だけ、一人減りました。

2012/08/28 09:41 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

漢検3級合格

7月に受けた漢字検定3級の結果を今日いただいてきました。
200点満点で166点という結果で合格していました。
「次は準2級を目指そう~~」というと、3級受かったばっかり
なのに、なんですぐ次って言うの?!やめてよと怒られてしまった。
検定試験とか資格試験、みーちゃんは仕方なくやってて、
ほんとうならやりたくないので、まったくやる気がありません。
こういうところは私は理解できない。
合格したら次、もっと上を狙いたいと思うものだけど、みーちゃんは
もうここまでで良いと言うのです。
まったくやる気がありません。
みーちゃんって変なやつだよな・・・・・。

で、今日から新学期だというのに、なんと1年生は今日から授業があるんだって。
2年生と3年生は避難訓練で帰ってきたそうだけど、1年生は授業、
今年かゆとり脱却の新指導要領ということで、授業時間が足りないんだね。
土曜日もちゃんと授業したほうがいいんじゃない?
それで、板橋区は今日から新学期だけど、北区は土曜日も登校する日が
あるそうで、新学期は9月3日からだそうです。
同じ東京都でも区によっていろいろ違ってるようです。
福祉の方面では板橋区のほうが北区よりも充実してるんだけど、
学校に関してはどっちがいいのか分かりませんね。

明日から、みーちゃんは水筒持参です。

2012/08/27 16:42 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

栗アレルギー?

みーちゃんのアレルゲンの覚書として、残しておきます。
今朝、新学期が始まるので、久しぶりに卵マヨのトースト。
ブルーベリージャム、チョコとヘーゼルナッツのスプレット。
ココア牛乳。
昨日がV模擬で、卵マヨトーストと、ボンヌママンのマロンクリームを
塗ると、しばらくして太もものところに一箇所蕁麻疹。
その後はなにも出なかったのであんまり心配は要らないかと思ってたんだけど、

今日、新学期が終わって走って帰ってきたみーちゃんは、太ももが痒いと、
スカートたくし上げて、両足の太ももを掻き毟ってる。
盛り上がった発疹はないけど、太ももが全体的に赤くなってる。
今朝はマロンクリーム食べてないけど、走ったことによる体温の上昇が
原因のアレルギーかしら。
それとも、マロンクリーム?ヘーゼルナッツスプレットもあやしい?
これまではヘーゼルナッツ入りのチョコを食べても平気だったけど、
発症しちゃった?

検索したら、栗のアレルギーはあるそうです。
あと、成分が似てるということで天然ゴムのアレルギーがあると、
栗やアボカドを食べてもアレルギーが出るそうです。

2012/08/27 16:28 | アレルギーCOMMENT(0)  TOP

今日から新学期

小学校、中学校は今日から新学期です。
昨日、月間予定表をみーちゃんが確認してみると、
今日の4時間目「親引き取り訓練」と書いてある。
確かに引き取り訓練用の誰が引き取るのか書類を
書いた記憶はあるし、今年から引き取り訓練をすると
言ってたような気がするが、詳しいプリントなどは
夏休み前にもらった記憶がないよ。
ということで、ママ友ふたりにメールしてみたら、
Nママは知らないという、HママからはPTAの
運営委員会が今日あるので、役員が引き取り訓練をして
全員がきたことにして終わらせるということらしいよと
だから一般の保護者は学校に行くことはしなくて良いと
返事が来て、今日もお昼には34℃まで上がるって言うのに
歩いて20分の中学まで行くのかと思ってたけど、役員さん
ありがとうございます。
だって、4時間目に避難訓練となってるので、校庭に避難して
先生からいろいろ話しを聞くだけでも今日は暑くて大変そうです。
それでも、風がちょっと冷たいのが救いです。
日陰だったら過ごしやすいかもです。

なんとか、みーちゃんは夏休みの学校の宿題も終わらせることが出来たらしい。
夏休みの計画表の最後に保護者の感想を書く欄があるんだけど、
そこに、「夏休みでも、夏期講習でお休みは13日だけ、その休みの日も学校と
塾の宿題でつぶれてしまい、本当にがんばった夏休みでした」と
書いてあげました。

制服の冬の長袖ブラウス、襟の折り返しのところが擦り切れていて、
後半年しか着ないのに、新しいのが必要な感じ。
昨日、イズミヤでみたら、女児のサイズ表示になってよく分からない。
1995円の10%引きになってた。
制服を注文した時の控えを見たら襟周りとか大丈夫そうです。
制服を作ったお店のブラウスは1枚2980円なので、1000円も高い。
1795円×2で3590円で買えるよ、控えを持って買いに行ってきます。
さて、部屋の掃除を始めるかな。

2012/08/27 09:00 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

V模擬

2回目のV模擬。
今回は塾仲間のほとんどが夏期講習の成果を見るために
受けているので、近所に住んでる子達は塾の前に7:50に
集合して一緒に出かけました。
帰ってきたのは2時10分前ごろでしたね。
塾でも全国模試を受けてるし、毎月復習テストを受けているので
かなりテスト慣れしてきた様子。
数学はいくら考えても分からない問題は捨てて、分かる問題を
なんども見直してるみたいで、書いてある答えが全部合ってれば
80点は取れてるはずと自信満々です。
国語もそんな感じだったようなので、前回の7月のV模擬よりも
点数はずっと良くなってるようです。
ということで、試験の時間配分がずいぶん分かってきた模様。
塾に行ってた成果って、試験に慣れたって事くらい見たいですね。
まあ、結果は3日後くらいに分かると思うので、それまで楽しみです。
それにしても、明日からみーちゃんは2学期が始まります。
塾にどっぷり浸かった夏休みになってしまいました。
ほんとうにどこにも出かけなかったわ~。クスンクスン・・・・
毎年恒例のお墓参りもいけませんでした。
おにいちゃんが大学生になって、7月がまったく普通の1週間だったのが
予定外でした。
みーちゃんはいるのに、おにいちゃんは大学。
おにいちゃんが夏休みになったのに、みーちゃんは毎日塾通いで、すれ違い。
一緒の夏休みは高校までだったのよね。

そうそう、昨日はお正月にいつも頼んでる宅配専門のおすし屋さんに
私の誕生日のお寿司を注文しました。
ここ、お正月でも特別価格になることなくて、良心的なのです。
で、お正月は大きい桶で頼むのですが、昨日は私は大トロ入りの特選ちらし
1500円、おにいはねぎとろ丼900円、とうちゃんはご飯1,5倍の
特盛丼1200円、みーちゃんはきんもくせいというにぎりで11貫と
鉄火巻き1本の1600円でおじいちゃんもこれにしました。
消費税入れて全部で7140円也。
あと、お友達のブログでいつも見てて、食べ放題でおいしそうだな~、
そういえば、最近は他のケーキ屋さんばっかりで買う時はぺこちゃんのほっぺ
しか買ってなかったなと思い、十条へ。
お向かいにコージーコーナーもあるんだけど、不二家のほうが美味しそうだった。
なので、不二家のチョコのホールケーキにしました。
ショコラフレーズのMサイズ写真では半分に切ったイチゴですが、
実物は小さい小さい小指くらいのイチゴが丸のまま3列で乗っています。
イチゴじゃないみたいな見た目ですが、この季節じゃ仕方ないのかな?
お風呂出てから食べてみましたが、あれれ?美味しいじゃない!!
実はあんまり期待してなかったのです、ごめんなさい不二家さん。
美味しかったです!!不二家を侮ってはいけませんね。
みーちゃんもあとで、美味しかったね、期待しないで食べたら美味しかったと
同じ感想で笑っちゃいました。
家からも近いし、これからもやっぱりケーキが欲しいと思った時は
不二家も選択肢に入れようと思います。
今回は私のケーキだったので、プレートもろうそくも付けませんでした。
恥ずかしいものね。
ケーキもお寿司も大トロ美味しかった~、お腹いっぱい大満足の誕生日でした。


2012/08/26 15:41 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

成績表が届きました~

もう、8月も終わりだというのになかなか大学から
おにいの成績表が届かないとやきもきしていましたが
昨日午後買い物から帰ってくるとおにいちゃんが成績表が
届いたと、見せてくれたのですが、年間で成績が出る3教科を
除いて、前期で完結する11科目の成績が来て、本人自身満々でしたが、
S評価が5個、A評価が3個、B評価が3個という立派な成績でした。
この調子で後期もがんばってもらいたいです。
特に私が一番大丈夫かと心配していたピアノがS評価をいただいていて
この学校は先生が本人に話してるとおり、真面目に取り組んでいるねとか、
言ってくれているんだけど、その言葉がそのまま成績のS評価になってるようです。
こういうのって、本人のやる気にスイッチを入れてくれるよね。
本当におにいに合ってる大学だったと、この大学に入れてよかったと思います。
私もおにいもオープンキャンパスで、こども学部がある5つの大学を見て、
その中で一番面倒見が良さそうだと、おにいに合ってる大学だと思った。
その通りだったことがとてもうれしい。
先生ではずれがないと感じます。
同じ高校の先輩で、保育科のある短大に進んだ人を知ってるんだけど、
その先輩はどうしてもいやな先生がいて、そこを辞めてしまったそうで、
志村坂上のセレモニーホールでアルバイトしてるといっていました。
セレモニーホールは性に合ってたのか続いてるみたいでよかったですが、
大学の学費は戻ってこないので親としてはね~。
でもまあ、まだ1年の前期が終わっただけですからね。
このままがんばってくれるのを祈るだけです。
追試もないので、おにいちゃんの新学期は9月14日のオリエンテーション
からです。

みーちゃんは今日はV模擬です。
淑徳巣鴨が会場で、7:45に出かけていきました。
帰ってくるのは1時半ごろかな?
そして明日から、新学期です。

2012/08/26 09:19 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

54歳の誕生日

昨日までは53歳、今日から54歳。
ネットのアンケートって、性別と年齢と居住地を
入れる箇所が必ずあって、それにずっと53と入れてたの。
今日から54と入れなくちゃならない。
アンケートによっては50台となってるもの、
50~55歳にチェックするものなどもある。
まだ、50台だし、50~55歳なのでいいけど、
やっぱり、54歳って、年を感じるわ。
でも、四捨五入しても50歳だし、今年1年がんばろう!!
いつも、誕生日にはちゃんとしたお寿司が食べたくて、
長年、出前を利用してたおすし屋さんが15日で閉店。
本当に突然閉店してしまった。
奥さんにスイミングで合えないので、まったく事情が分からず・・・。
何があったのかとスイミング仲間も心配しています。
私はこれから毎年どこに出前をお願いするかが大問題。
やっぱり、おすし屋さんのお寿司ってスーパーやお魚屋さんがやってる
お寿司と違うのよね~。あの中トロが食べられなくなってしまったなんて。
お正月にお願いしてる出前専門のおすし屋さんにするか。
今年はとりあえず、寿司たねをスーパーで買ってきて、手巻き寿司にするか。
ただいま考え中ですが、長年お願いしてたお店がなくなったのはショックです。


今日も朝から暑いですね~。
もうちょっと雲が多いと少しは日陰が出来て外を歩いてても過ごしやすいけど。


昨日は塾が終わってからみーちゃんはHなちゃんと一緒に帰宅、国語の宿題を
一緒にやっていました。
6時半ごろ、帰るので降りてきて、Hなちゃんが大根と手羽元を煮たのを見て、
食べたいというので、ちょうど手羽元も1本あったし、じゃあ味見してみる?と
ちょっと取り分けてあげた。
昨日のとり大根は濃くを出すために醤油と砂糖で煮た最後にねさし味噌を
プラスしていつも味と少し違うのよと説明して、出してあげると、
Hなちゃんは「うちのおかあさんは昆布が嫌いだから昆布は入れてくれないの」とか
「みーちゃん軟骨食べる?私食べちゃう、美味しいよ」とか、言いながら、
何度も美味しい美味しいを連発してくれて、しいたけも昆布も大根も、手羽元は
なんと軟骨部分も全部食べて残ったのはほんとうに骨だけで、煮汁まで全部
飲み干して、ご馳走様でした~~、美味しかった~、家に帰って自慢しよう~と
帰ってきました。
なんか、Hなちゃん、こういうときの表現が本当にかわいい。
Hなちゃんちでは我が家は評判がいいらしい、何で?って思うんだけど。
おにいちゃんも気に入られてるらしいし、私のことはHなちゃんは「ワイルド」
なんだそうです。どういうところが?????
よく分からないんだけどね。

みーちゃんは塾でお母さんもお父さんも大好きだよと話したら、
他の女の子に変!といわれてしまったらしい。
とうちゃんに抱きついてると言ったら、ありえない、気持ち悪いといわれてしまったそうです。
やっぱり私って、ちょっと変みたい、ほかの子に理解できないといわれちゃったって、
言っていました、私が見てもそう思うよ。
そういいながら、食べ終わってからとうちゃんの膝の上に乗って、しばらく抱きついてたのよ。
本当に普通ならありえないと思う。
自営業で帰ってくれば必ずとうちゃんがいるし、なんでも修理してくれる頼れるとうちゃん、
いなかった大変なことになっちゃうじゃないね。
他の家の事情とは我が家はやっぱり違うってことだろうね。
とうちゃんは幸せものってことだよね。よかったねとうちゃん。

2012/08/25 09:56 | 私事COMMENT(4)  TOP

スイミングは

2週間ぶりのスイミング。
水温は29℃、なので泳いでるとポッポとしてくる。
首の後ろも暑くなってきて、100×5のクロールの時は
本当に暑かった。
昨日は水着に着替えてシャワーを浴びてプールサイドで
体操が始まるのを待ってる間にどんどん汗が出てきて
ビックリ、体が始まる前から暑くなってるのがわかって
少し冷たく感じた水温だったけど入ったら気持ちよくて、
体がちょうどよく冷えてすぐになれた。
時間の流れが遅くて、かなり泳いだと思ったけど40分しか
経ってなくて、他のメンバーもまだ40分だよ。
遅くない?って言ってたからきっと同じように感じてたみたい。
外に出ても日陰はまだしも、日向はすっごく暑いし、
お腹も空いてて、志村坂上方面に当たらし喫茶店が出来てたので
行ってみると、今日もお休みでした、前回もお休みだったのよね~。
始めてみたけど場所的に人が入るとは思えないんだよね。
だから、無理だったのかな?
ということで、三徳の斜め前のサイゼリアにした、喉が渇いてたので
ドリンクバー目当てです。
昨日は朝から頭が痛くて、水分不足の熱中症ぽいのかな~と
思ってたので、ドリンクガバガバ飲みました。


それから三徳で買い物して帰ってきました。

覚書、買い物の時にとうちゃんのご飯茶碗を買ってくること。
ひびが入ってて、音が変になってる。

ご近所のおすし屋さん、やっぱり15日で閉店してた、
スイミング仲間の人が教えてくれた。
それにしても、8月の頭に自転車で見かけたときに声をかければよかった。
それ以来、会ってないんだよね~。

みーちゃんは今日と明日は、14:10~16:20まで数学の授業。
他校の先生で必ず時間をオーバーする先生でみんなに嫌われてるらしい。
昨日はテストがあったらしいんだけど、30点台とひどいらしい。
なんだか、ぜんぜん成果が出てないんじゃない????
詰め込んでも、みーちゃんにはダメってことみたいです。
日曜日はV模擬。

2012/08/24 10:21 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

夏だから

暑いのは仕方ないのだけど、ここ何日かの暑さは
大変なものだと思う。
考えれば今年の夏は遅かったかも。
いつもなら6月、7月中から暑い日もあって、
早くも夏の気温の日が多い年もあるけど、今年は
7月中はそれほど暑い日がなかったと思う。
どっちかというと、寒いと思う日もあったから
遅く来た夏がやっと本番になったという感じかな?
それにしても、板橋の小学校と中学校は27日から
2学期が始まります。
始まるとすぐに体育祭の朝練が始まります。
今年は3年生なので、大縄の練習も力が入りそうだし
これまで以上に練習するんだろうな~。
みんなが繋がる大縄は生徒がみんなで編んで作ります。
そんなのも良い思い出になるんだろうな~。
なので、9月に入ったら少しは涼しくなって欲しいものです。

みーちゃんは今日も10:10~21:35まで。
昨夜は22:20を過ぎても塾から帰ってこないみーちゃん。
私のメルアドに塾に着くと「登校しました」塾を出ると
「下校しました」メールが届くんだけど、ぜんぜんメールが来ないので
塾にまだいるんだよと、とうちゃんに話してて、22:18に
やっと下校しましたとメールが来たけど、帰ってきたのは30を過ぎてて、
1分もあれば帰ってこれる距離なのに困ったものです。
塾生同士で盛り上がっていろいろ話してたらしい。
みーちゃんは話を聞きながらも宿題をやってたらしいんだけどね。
うちは近いからまだいいけど、遠いところから通ってる子もいるのに
それぞれの親はかなり心配したことだろうと思うよ。


今日は私はスイミングなので、お昼を作って出かけます。
みーちゃんはお昼は12時半頃お昼を食べに帰ってくるけど
私はもう20分くらいに出かけてしまいます。
ご近所のスイミング仲間のおすし屋さん、毎年私の誕生日には
大好物のお寿司を出前していたのですが、何日か前から
家の周りに防音布で覆われて、立て替えるのか?
お寿司屋さんはお休みになってしまっています。
前回のスイミングの時も奥さんは出てこなかったし、まったく
聞いていなかったので、ビックリ!!
今年の私の誕生日はどうしようかと思っています。
今日のスイミングには奥さん出てくるかしら?
出てきたら、お店の立替なのか?それともお店辞めちゃったのか
聞いてみたいと思ってるんだけど・・・・・・。
辞めちゃったとしたら、これからどこにおすしを頼めばいいのか。
困ってしまいます。

2012/08/23 10:18 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

今日も37℃!!

毎日、毎日暑いです。
昨日も2~3時ごろは3階の廊下は37℃で、今日も同じです。
おにいちゃんは毎日何時に寝てるのか?
午前中は暑い部屋で、ベッドで惰眠をむさぼる毎日です。
今日は暑い中、1時半くらいから公園で子供たちの様子を観察するとか
大学の夏休みの課題をするべく出かけて行ったけど、この一番暑い中
こどもたちだって公園なんかに来てないよと言ってあげたけど、
出かけていきました。
お昼過ぎは小さい子たちはみんなお昼寝してるはずだからね。
さてさてどこの公園に行ったのでしょうか??
水遊びが出来る公園ならきっと遊んでる子もいるだろうけどね。

みーちゃんは昨日は10:10~16:20までの授業で、
帰ってきたのは17時ごろだったんだけど、今日と明日は
10:10~21:35の長丁場です。
長い時間の授業は今日明日だけなので、がんばって欲しいです。

買い物に出かけると、スーパーに行っちゃうと、お店から出たくない。
ついつい時間をつぶしてしまいます。

2012/08/22 14:12 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

グランプリをいただきました

夏休みに入ってからみーちゃんはまったくお習字にいけてなくて、
昨日は月曜日だったけど、先生が練習においでと
誘ってくれたようで、夕方みーちゃんがいないと思ってたら
書道教室に行ってたらしい。
6時半ごろ帰ってきて、毎年恒例の交通安全祈願書道展で
教育学部最後(教育学部は中学3年生まででそれ以降は一般部に
なります。)の書道展でグランプリをいただくことが出来ました。
去年の書道展の図録を見ると、教育学部のグランプリは8名。
総数3000点以上の作品から300名くらいが各賞受賞になるけど、
グランプリの8名のうちの一人とはやっぱりすごいよね。
夕食の時に、最後だからおまけでみーちゃんもらえちゃったんじゃない?
なんて、言ってたんだけど、埼玉県内にたくさんある蘭生書道会の書道教室なので、
おまけでもらえるなんていったら、他の生徒さんたちにも申し訳ないですよね。
10月12~14日まで浦和の埼玉会館で書道展があり、13日に受賞者は
表彰式があり、たくさんの表彰者の一人として表彰されます。
去年は前から2番目の席でしたが、今年は一番前の席で、300名くらい
表彰されるので、下位の表彰は席での返事をして立つだけ、代表者が
表彰状を受け取るんですが、今回はグランプリなので、壇上に上がって
会長さんから直接いただくことになります。
ということで、13日なのでうちでは月並み祭の日ですが、おつまみだけ用意して
あとは、おにいちゃんもいるし、お弁当などはおにいちゃんに買いに行ってもらうとか
で何とかしのいでもらう予定です。
9月から実は週末はずっと何かしら用事があるのですが、これで、また週末が
埋まってしまいました。



9月の予定は
15日中学校体育祭、高島、本所、武蔵丘文化祭
16日武蔵丘、鷺宮文化祭
22日上野学園、日本橋女学館文化祭
23日上野学園、東洋女子、日本橋女学館文化祭
29日錦城学園文化祭
30日錦城学園文化祭

10月の予定は
中間試験4~5日
6日本所授業公開9:00~12:15、日本橋女体験14:00~
12~14日書道展、13日グランプリ授賞式13:00~
27日中学校文化祭
11月の予定は
1~9日の間に三者面談
10日演劇部区大会
17日武蔵丘説明会14:00~
20~22日期末試験

12月の予定
1日高島授業公開12:30~13:10、説明会14:00~
15日本所説明会14:00~
ということで、めちゃくちゃハードなスケジュールだわ~。

都立の日程がほとんどがかぶってしまっています。
本命の文化祭が中学の行事で見られないのが痛い。
授業公開だけでも行って学校の雰囲気を感じることが出来ますように。
日程調整を間違わずにしないと取り返しがつきません。
納得して進学できるようにしたいです。



今日も気温が上がっています。
午前中に35℃を超えています。
午後の3階の廊下の気温は36℃を超えています。
残暑はいつまで続くんでしょうね~

2012/08/21 14:55 | 書道COMMENT(0)  TOP

今日はお休み

みーちゃんは今日は塾がお休み、30日までの塾ですが
後お休みは27日のみです。
とってもハードな夏期講習、後もう少しですが、
22,23日も昨日同様10:10~21:35までと、
一日塾です、みーちゃんの選択授業は大体10時くらいからだけど
人によっては9時から授業を受けてる子もいるんだって言ってた。
とにかく、2学期からは自宅学習になるので、入試本番に向けて
試験のノウハウをある程度分かってるとこれからの勉強に行かせると思う。
今は毎日テストを受けていて、実践模試を繰り替えてしてる模様。
テストの問題が入試に出る問題だろうから、冬休みだけでも、
冬期講習を受けようかとみーちゃんと話してたけど、都立の過去問を
繰り返し家で解いていけば、冬期講習は受けなくていいかもと思ったりしてます。
そのほうが、精神安定上みーちゃんにはいいかもしれない。
あとは、みーちゃんに任せようと思う、みーちゃんが塾に通うといったら
行かせるつもりですが・・・・。
さてさて、どうなるかな~。

さすがに38℃を体験すると、昨日のような34度くらいだと涼しく感じる。
それでも、私は2階のキッチンで涼しくパソコンをして過ごしました。
とうちゃんとおにいは自分の部屋、3階で暑い中平気でいます。
体感温度が違うみたいだわ~。




2012/08/20 09:46 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

みーちゃん覚書

昨日は午前中から雷がなって雷雨になったりして、
お天気が不安定で午後も4時前にまたも、大粒の雨。
大体曇り空だったので気温は上がらず、32℃くらい。
だけど、湿度が70%と高くて夜はエアコンつけました。

今日は朝から青空広がってて気温は上がりそうだわ~。
直射日光が暑そうだし、外に出たくない。

みーちゃん、今日も10:10~21:35までの長丁場。
明日は塾はお休みだけど、その後は25日までずっと塾がつづきます。
26日がV模擬で、27日がお休みだけど、学校が27日から始まる。
そして、28~30日までが8月分の平常授業が夜あります。
みーちゃん、8月いっぱいで塾は退塾するので、あと少しだよ。
がんばれ!!
26日はV模擬だけど、実は塾も授業がある日だったらしくて、
その振り替えは9月に入ってからといわれたみたいなんだけど、
もう、受けなくてもいいんじゃないってみーちゃんには言ったけど
さて、みーちゃんどうするかな?

そして、9月に入ったら週末は怒涛の高校文化祭に出かけます。
15日が中学校の体育祭で、その日も都立の文化祭が目白押し。
それも、みーちゃんの志望校もこの15日のみの開催で、
見ることが出来ません。15日雨になるなんてことないよね。
16,17日も文化祭をやってる高校があるし、次の週の22~23日も
私立の滑り止め校の文化祭なので、3校ほど行く予定です。
9月10月は中学の行事が立て続けにあり、体育祭では朝練。
それが終わったら、文化祭の合唱コンクールの朝練があり、
みーちゃんは大忙しです。
そして、学校の行事が終わると、11月10日に演劇の区大会です。
それで、3年生のみーちゃんは引退です。
そこまでは、部活もあるしね~。
こなせるんだろうかと思う。

とにかくがんばれ!!

2012/08/19 09:12 | みーちゃんCOMMENT(2)  TOP

今日は長丁場

今日と明日の夏期講習は10:10~21:35までの長丁場。
時間割に沿って5部屋ある教室を移動する。
昨日、お昼は帰ってきて、お昼休みは12:20~13:00まで。
夕方の夕食タイムもそのくらいの時間なのかな?
みーちゃんはお昼は帰ってきて食べるけど、夜は1階のセブンで
買って塾で食べる予定です。
塾長の授業、声が大きくて耳にビンビン響いて聞こえないといってたけど
今回夏期講習で1日一回は塾長の授業を受けてて、大きな声にもなれて
塾長の授業いいかもと言い出したよ。
なんでも、嫌がるだけじゃなくて、やってみるものだね。
板橋本町校は他の支店よりも大きいくて5教室がある支店はあんまりないんだって。
そう聞いてきて、みーちゃんはビックリ。私もビックリ。
それで、選択授業は他の教室から先生も来るし、生徒も着てやってるらしい。
いろんな先生に教わってるみたいです。それっていいかもね。

昨日の午後は我が家の3階の廊下とおにいちゃんの部屋はなんと38℃
みーちゃんの部屋は東側だからか36℃、居間は北側だからかこちらも36℃。
そんな部屋にとうちゃんとおにいはエアコンもつけずにずっといて、
おにいちゃんは先日秋葉で買ってきた、ガンプラ作り。
とうちゃんは狭い作業場でなにやらやっていましたが、よく熱中症に
ならないものだと不思議です。
私は3時過ぎに洗濯物を取り込みにおにいの部屋に入ったけど、空気も熱くて
息がしづらくて息苦しくなってきちゃいます。
尋常じゃない暑さの中にいられる男たちってどうなってるの?

あまりの暑さにいろんなところで雷雨が降ってるけどこちらには来ない。
夜7時ごろになってやっと板橋にも雷が来て、少し涼しくなりました。
それでも、夜になっても33℃を下がらない気温です。
今日は曇り空で午後から雨みたいです。
買い物、午前中に行ってこなくちゃ。

2012/08/18 10:03 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

夏期講習後半

全員が夏休みだった4日間は昨日でおしまい。
みーちゃんは怒涛の夏期講習後半が始まります。
前半は11時から午後いっぱいの時間割でしたが
後半は選択科目なので、まず今日は10:10~16:20
明日明後日は10:10~19:40
と、昼食夕食を用意してくるように言われていますが、
みーちゃんは家が近いので1階のセブンイレブンで買ってもいいし
家に帰ってきてもいいしと、言ってあります。
今日は塾に行って先生にお昼時間を聞いて家に帰るかセブンで買うか
決めることにしました。
昼食も夕食も塾で食べるのって私だったらいやだな~。
ただ、後半は選択科目なので他の支店からも塾生がやってきて授業を
受けるそうで、そういう子達はどうしても塾で昼夜食べることになるよね。

昨日は我が家の3階の廊下は37℃まで久しぶりに上がっていました。
エアコン着いてるみーちゃんの部屋でパソコンしてました。
エアコンがなかったらほんと熱中症になっちゃうよ。
今日も朝から暑いよ~。
洗濯物を干そうとベランダに出ると、窓がめちゃくちゃ汚くて、
網戸も真っ黒になっちゃってる。
ご近所にお風呂屋さんがあり、風向きが我が家に向かってることと、
どうしても大和町交差点からの排気ガス、環七中山道からからの
車の排気ガスがおにいちゃんの部屋側が高い建物がなくて、
遮るものがなく我が家のベランダの窓に当たり積もる感じ。
洗濯物を干す前にホースを伸ばして窓と網戸を掃除しました。
綺麗になって気持ちいい~~。
けど、やってる時は水を使ってるので気持ちいいけど、汗びっしょりです。
まあ、気になってたところが綺麗になったのはよかったけどね。

みーちゃんも塾に出かけました。
暑くなる前に買い物行ってこようかな。

2012/08/17 10:13 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

とうちゃんは病院

今日は猛暑日になるらしい。
我が家で全員がお休みは今日まで、猛暑日は勘弁してって感じですが、
今日は月に一度のとうちゃんの病院の日で、8時半には出かけていきました。
もうそろそろ帰ってくる頃だろう。
血液検査もあるので、昨日はおやつも食べないでいます。

みーちゃんが学校の宿題はあと3つだそうで、何とか終わるそうです。

おにいちゃんは今日は秋葉へ行くそうです。
最近、ガンプラ作りをしていないんだけど、買いに行くのか?
何時に出かけるんだろうか?
暑いから気をつけて行ってきてよ。


2012/08/16 09:48 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

治ったみたい

月曜日のお弁当に中ってしまって、月曜の午後は地獄の苦しみ。
昨日は一日お腹がしくしくと痛くて、体調がイマイチでしたが
今朝は腹痛も治まって、朝お通じも普通にあり、なんとか
復活したのかな~って感じです。

はっきりこれが原因と分かる食中毒は始めてかも?
私はどっちかというと、下痢の人で、お腹が下ることはよくある。
けど、今回みたいな腹痛はそんなにない。
まあ、2日で治ったからよかったけどね。


我が家の夏休みも明日1日になりました。
みーちゃんにしたら、毎日毎日宿題に追われているのでほんとうに
学校に行かないだけって感じの夏休みになっています。
学校の宿題も滞りなく終わらせられるといいんだけどね。


2012/08/15 14:13 | 私事COMMENT(0)  TOP

朝から雨

夏休み2日目は朝から雨、予報ではお昼くらいから雨だったのに
9時ごろから雨が降ってきちゃったよ。
昨日の食中毒のせいか、下腹に鈍痛がある私。
今日は雨みたいだし、ちょっとした買い物だけで家で過ごそうと
思います。

みーちゃんは昨日の午後は美術の宿題を仕上げていました。
この4日間だけじゃ学校の宿題が終わらないといってます。
どうする気なんだろう?夜も遅くまで好きなアイドルの画像を
見たり、一緒に歌ったりして楽しそうにしてるけど???
まあ、みーちゃんは自分で計画してやっていける子なので
あんまり心配はしていません。
任せておきましょう。

先ほど、とうちゃんの妹から様子を聞きに電話がありました。
土曜日に本当に具合が悪そうだったけど、さっき電話したら
父親の声に張りがあって元気だとすぐ分かる声が聞けたけど
土曜日はほんとうにもうこのまま元気にならないのかと思ったけど
元気そうな声にビックリしたと言ってたけど、本当に私もそう思う。
もう歳だし、きっとこんな感じで元気な時と体調の悪い時が
交互に来るのかもしれないねと二人の意見は一致したのです。
昨日は担当の先生に診療日なので、おじいちゃんは大和病院へ。
金曜日から下剤3種類全部ストップしてるおじいちゃん、
先生から、急に全部辞めちゃうのは前回の便秘のようになっちゃうので
下剤の服用は1日おきにするように指示が出たそうです。
そうしないと、また大変になっちゃうよというわけです。
これからは、ちょっとおかしかったらすぐに病院に行って先生に
様子を話して指示をもらうようにしてもらえたら私も安心です。
昨日は私も調子も悪かったし、一人で行けるとおじいちゃん一人で
病院に行って来てくれました。
担当の先生は週に2回診察日があって、この夏は夏休みもとらないで
診察をこなしてるということなので、助かります。


そんなわけで、とうちゃんはおじいちゃんがやっていた経理の仕事も
引き継ぐことにしたみたいで、お得意さんのリストを作り直そうと
パソコンに向かっています。
私にもおじいちゃんから経理を教わって欲しいというので、私は
まず、とうちゃんがおじいちゃんから引き継いでその後、私は
とうちゃんから教わりたいからといいました。
私、おじいちゃんから直接教わりたくないし、とうちゃんには
経理のこともちゃんと分かって仕事をして欲しいのです。
その上で、私が経理をやる分にはいいんだけど、そうじゃないといやだな。


う==ん、なんだかしくしくお腹が痛いです。
でも、食欲はあるのだ。
お腹のためにはあんまり食べないほうがいいのかな?

2012/08/14 10:07 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

今日は私が・・・

今日は午後から私が大変なことに。
今日は月並み祭で、お昼はお客様3名と家族5人の8人分の
お弁当を買ってきてみんなで楽しく食べたのですが、
6人分は「バランスを考えた夏野菜のお弁当」、
これは6個しかなかったで、あとの二つはおにいちゃん用に
ロコモコ丼、どんぶり物が美味しそうで、私は台湾丼というのにした。
台湾出身のシェフが考えたという、もやしとにらとひき肉を甘辛に
炒めたものがご飯の上に乗っていて、中央に温泉卵が乗っていて、
とっても美味しそうだったのです。
で、みんなでビール飲んだりしながら食べ終わって、食後のデザートに
水羊羹を食べ終わる頃、なんだかお腹がしくしく痛い。
片付けも終えて、お客様も帰って居間でゆっくりパソコンしてたら、
はっきりお腹が痛くなってきた。
トイレに駆け込むと下痢、少しは痛みが治まったけど、まだ痛くて
みーちゃんの部屋だけエアコンつけてたので避難して、みーちゃんの
ベッドで横になって様子を見るけど、下腹の痛みはどんどん強くなり
寝ていることも出来ないような痛みになってしまい、またトイレに
駆け込んで便器に座ってると、生唾がどんどん出てくる。
口の中いっぱいに唾が溜まって、なんだか吐きたくなってきて、
体制を変えるとどどっと、嘔吐してしまった。
お昼食べてた物がほとんど消化してない状態で出てきた。
そして、下からも少し出てしまったのでした。
キチャナイ話しでごめんなさい。もう、ビックリです。
そんなに吐きたい感じじゃないのに、戻しちゃうことってあるんだわ。
でも、吐いたおかげで急速にお腹の痛みもなくなってきて、6時ごろには
しくしく位の痛さになって、夕食はおかずを作らなくてもいいように、
みーちゃんにお米を梳いて貰って、五目御飯の素を入れてもらって、
まいたけと前日の残りのごぼうと牛肉を生姜で煮たのも入れて炊いたら
とっても美味しい炊き込みご飯が出来上がったよ。
そして、夕食の時間にはお腹はまだちょっと変だったけど、お昼食べたものが
全部出ちゃったので、食欲はあって、たくさん食べられたけど、
吐く直前のあの差し込む痛さの強いこと、あんなに痛いのは久しぶりでした。
お弁当を食べたほかのみんなはまったくなんともなかったので、
私の食べた台湾丼の温泉卵が原因のような気がします。
とうちゃんもみーちゃんもこの時期は生物は食べちゃいけないというのです。
美味しかったんだけどな~。でも当分、温泉卵は食べたくありません。

2012/08/13 21:32 | 私事COMMENT(0)  TOP

我が家は夏休み~

今日は月並み祭なのでお昼過ぎまでそれに関わりますが
今日から16日まで我が家は全員がお休み夏休みです。
お仕事は来れば17日くらいからやるだろうけど、来なければ
今週いっぱいはお休みだろうな。
みーちゃんの休みが今日から16日が塾の夏休みなので
全員がお休みできるのはこの4日間だけです。
なんとも忙しい夏休みになっております。
毎年行ってるおばあちゃんのお墓参りも今年は行けそうにない。
この夏休み中はみーちゃんは学校の宿題を消化しないとならないのです。
受験生だよね~。

今日は朝から暑くなりそうな予感です。
風がもう熱いのよね。
昨日までは朝は涼しい風だったけど、今日は風がすでに熱いです。

今日の月並み祭は8人分のお弁当を買いに行きます。
さてさて、十条の安いお弁当やさんがなくなってしまったので、
どこにしようか、お弁当難民です。


2012/08/13 09:34 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

よかった~

昨日の11時過ぎに、お昼ちょっと食べられないかもと
おじいちゃんが言ってきて、「朝ちょっと大変だったんだ」という。
だるくて起きられなくて、食欲が全然ないという。
月曜日くらいから食欲も出て、末っ子が知り合いからおじいちゃんが
救急車で運ばれたと教えてもらったらしくて、大きなスイカを
手土産で持ってきてくれて、夕食後に4日続けて4分の1の4分の1を
ぺろりと平らげたり、木曜日は親戚が宮城の五大堂の前に和菓子屋さんの
どうやら有名らしいカステラを持ってきてくれて、一切れと、メロンを
半分の4分の1をぺろりと食べて、私もみーちゃんも完全におじいちゃん
治ったねと話していたら、金曜日の夜また急に食欲がないと言い出し、
でも、おかずはそれほど量がなかったので、見た目よりずっと少ないから
食べられると私が進めて食べてたんだけど、その翌日の昨日、
朝、起きられないくらいだるくて辛かったらしくて、昼食も食べたくないという。
昨日は11時ごろ、みーちゃんの昼食が出来上がった頃に電話がなって
誰も出ないので出ると、とうちゃんの妹からで、父親から倒れて大変だったと
聞かされて、様子を見に来る途中、池袋で何か買っていこうかと電話をくれた。
ちょうど、昼食をどうしようか考え中だったので、主菜になるおかずを
お願いして、おじいちゃんも食欲出てきてるからといった後だったので
ちょっとビックリ、だって、午前中に明日の月並み祭の用意で2階の神間を
掃除機かけてる音もしてたから、具合が悪いなんて思っても見なかったのです。
結局、昼食はそうめんを茹でててあげて、娘が買ってきた惣菜も何も手を付けず。
また、自分の部屋に行ってベッドに横になっていたけど、お供えのお神酒を
買いに行ってそのついでに娘を手ぶらで返すわけに行かないと、近所の
和菓子屋でお土産を買ってきてたおじいちゃん。
昨日はかなり蒸し暑かったから、暑気あたりでもしたのかしら?
明日は午前中は月並み祭だけど、午後に掛かりつけの先生の診察があるので
ずっと下剤を3種類飲んで下痢気味だというので、受診して体調を先生に説明して
このまま今の薬を飲んでいいかどうか、相談してみたらと話しました。
そういう時は自分で判断しないで掛かりつけの先生に診てもらったほうがいいよ。
と言ってみたんだけど、なんでもっとまめに病院に行かないのかなと思う。
ということで、明日は午前中はお弁当を8個買いに。
午後はおじいちゃんと病院の付き添いになりそうですが、明日はうちはもう
お盆休みなのでとうちゃんに病院の付き添いを頼んでもいいかなとちょっと
思ったりしてるのです。だって、私は普通に買い物にも行きたいしな~。
忙しいのです。

今日のおじいちゃんはなんだか朝から調子がいいらしくて、朝もそうめんが
残っていたんだけど、ちょっとだけ食べて、お昼は焼きそばにしたんだけど、
いつもの量をちゃんと食べられていました。
本当に昨日はなんだったのか?
92歳、こうやって調子のいい日と悪い日が交互に来て、目を離せなくなって
行くのかしらね~。
ちょっと記録として残しておきます。





2012/08/12 23:06 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

全国模試

みーちゃんは今日は13時から全国模試。
といっても、どういうものかさっぱり分かりません。
塾の中でやってる模試なのか?
いろんな塾が参加してる模試なのかな?
おにいちゃんのときも塾で受けてる模試があったけど
あれと同じものかしら?
というわけで、ズット11時に昼食食べて出かけてましたが
今日はみんなと一緒に12時に食べて出かけますよ。

今日も曇り空。
ウェザーニュースだと午後雨の予報だけど、降るのかな~。
昨日も降るはずだったけど結局板橋は降らず。
降ったところもあったみたいだけど、我が家はかすった感じです。

というわけで、これから買い物行ってきちゃいます。

2012/08/12 10:07 | COMMENT(2)  TOP

雨降るの?

アメッシュ見ても雨雲は東京にはいないみたいだけど、
ウェザーニュースだと14時くらいまで雨マークが並んでる。
もう、降ってる予報になってるんだよね~。
13日が月並み祭で、いつもの八百屋さんは日曜日はお休みなので
今日のうちにお供えを買いに行かないとならない。
酒の肴は明日でもいいので、お供えだけ買ってくればいいか?
とりあえず雨が降る前に買い物しておきたいな~。
でも、この分だと午前中は大丈夫そうだよね。

みーちゃんは前半の夏期講習は今日で終わりで、明日は全国模試。
明日は午後から5教科を受けてきます。
そして、お盆休みが13~16日まであって後半の1週間は選択科目の
講習でお昼と夕食を持参してくださいといわれている。
日によっては10:00~21:20までほぼ12時間勉強する日もある。
そのうえ、宿題も出ると大変な夏休みなのだ。
後半は20と27日だけお休みで、8月分の通常授業が28~30日で
みーちゃんの塾生活は終わりです。
がんばるんだぞ~~~~~。

2012/08/11 09:50 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

今朝も涼しいね~

3週間ぶりの昨日のスイミング。
疲れました~~~~
先生はそんなに泳いでないというので、1300くらいか?
水温がいつも27℃くらいなのに29℃もあったから、
入る時から暖かいと感じて生ぬるい水が体にまとわりついて、
気持ち悪かった。運動量が多いのでやっぱり水温は低いほうがいい。
冬は毎度27℃で少し水の中で休憩すると寒くなってしまうくらいだけど
そのくらいで一生懸命泳いで自分で暖かくするってのがいいみたいです。


そのあと、すっごくお腹が空いて、ときわ台にできたパンケーキのお店へ。
ハワイアンの雰囲気の素敵なお店でした。
引き戸を開けて下に下りるとハワイアングッズのお店、階段をあがると
カフェになってるというおしゃれなお店です。
パンケーキはバナナナッツパンケーキとアイスウーロン茶を注文。
2:30までのランチタイムだと飲み物が200円で付けられるからお徳ですが
私がお店に入ったのは、2:40くらいだったのでウーロン茶は400円で
バナナナッツパンケーキは680円なので1080円とおやつとしてはかなり高額。
毎度は食べられないな~、パンケーキ1枚の上にアイス、ホイップクリーム、
バナナスライス、ナッツがちりばめられ、チョコが掛かっていて、美味しそうです。
パンケーキはほとんど焼き色なしの色白パンケーキさんで、フワフワっていうのと
ちょっと違う食感だった。お店の雰囲気と相まって食べてると幸せになるよ。
お高いけど、気分を変えたい時ゆっくりしたい時たまに食べに行きたいと思います。
そんなお店です。





2012/08/10 09:57 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

静かでした

昨日の3時過ぎにおにいちゃんはシャワーを浴びて
友達のうちにお泊りに行きました。
夕食はみんなで外食するそうです。
朝もどこかで外食して帰ってくると言うはなしでした。
きっと一晩中4人でしゃべったり、じゃれあったり。
だから、朝はみんなゆっくり寝てるんじゃないかな?

おかげで我が家はオリンピックでハイテンションの
おにいがいないので静かな夜でした。
うちのおにいちゃん、自分はまったくスポーツに縁がないのに
なぜかワールドカップとかオリンピックとかの国際大会が
大好きで、大騒ぎで見てるのよね~。
フェンシングも分け分からないけど、面白い!!と見ていました。


みーちゃんは塾の選択教科でも宿題が出て、学校の宿題が出来ないと
怒りながら夕食を食べていました。
おにいちゃんが中学3年の時はそれぞれ勉強があるだろうからと
学校の宿題はほとんどなかったと記憶してるんだけど、去年変わった
新しい女の校長先生は、3年生にもしっかり宿題を出しています。
なので、みーちゃんはアップアップ状態です。
でも、少しは塾にもなれたみたいで、泣かないでがんばっています。
それに、8月いっぱいで塾生活が終了するので何とか最後まで
がんばるつもりでいるようです。
私も大変だけど、8月30日で塾も終わりだから、がんばろうねと
励ましています。
大体、私が中三のころって、私は勉強しなかったけど、勉強できる子は
ひとつでも上の高校に向けて一日10時間、12時間勉強してる子が
わんさかいたもの。私が4時間くらい勉強したからって、自分の点が
少し上がったからって相対評価だったあの当時は私の成績が上がるわけ
なかったのよね~。
それに、私はあの頃かなり反抗期だったから、遅刻や提出物を出さないとか
親には出来ない反抗を学校にしてたからな。
お馬鹿だったわ~。
それに引き換え、みーちゃんは毎日毎日ちゃんと勉強をしています。
本当に偉い、それになのになんで成績が上がらないのか・・・・・。
本当に不思議です。

今日は私はスイミング。
オデブまっしぐらの私、少しでも増量ストップするべく泳いできます。

昨夜は本当に涼しくて、タオルケットだけだと寒かった~~~。
まだ、8月上旬なのにこんなに寒い夜なんてビックリです。
汗もそんなに出ないので昨日の午後に髪を切りに行ってきたけど、
昨日の人はへたっぴーーだった・・・・・
モンチッチのようにされてしまったよ。
短すぎでしょ~~~クスンクスン・・・・
でも、すぐ伸びてきちゃうからな、いいの。
切っちゃったもの仕方ない。洗髪も楽だと思うことにします。




2012/08/09 10:24 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

今朝は寒いくらいだった

昨日立秋ということだったけど、まだまだ残暑が続きそうな気温。
秋には程遠いよと、思っていたけど、夜になると風が冷たくなってきた。
明け方には寒いと感じるくらいになったよ。
そしてもうすぐ10時のこの時間になっても扇風機も要らないくらいだよ。
といっても、窓の温度計はもう少しで30℃と気温は高くなってきた。
やっぱり、立秋を感じる朝です。

昨日はみーちゃんは塾がお休みの日で、ゆっくり過ごしていました。
2日が塾がお休みで、5日くらいになると疲れが出て朝食を食べてから
長座いすに横になるとそのまま寝てしまって寝入ってしまいます。
かなり緊張して塾の授業を受けてるんだろうな~。
12日には全国模試があって、前半の成果が出るんだろう。
後半の26日には8月のV模擬を受けて偏差値を出すということになる。
まあ、これで、今のみーちゃんの実力が分かるってことですよね。
もう、この夏休みはほんとうに塾にどっぷり浸かった夏休みです。
なんとか、成績を2年の3学期の成績に戻せれば、中堅どころの都立に
楽に受かることが出来るのでがんばってもらいたい。

おにいちゃんは今日の午後から高校のクラスメートの家にお泊りです。
他に3名、趣味の合う物同士で1日楽しく過ごすらしい。
まあ、たまにはいいよね。M井くんのおうちの方よろしくお願いします。


昨夜は卓球の団体の試合を見てしまいました。
圧倒的な中国の強さ。
レベルが違いすぎる。あれじゃあ、勝てないね。
どうすれば、あの強い中国に勝てるのか?

サッカーは1点入れたのは知ってるけど、今朝起きたら
1対3で負けちゃったって。
こちらも残念な結果でしたね。
それでも、今大会は何十何年振りとかのメダル獲得とか、初めてとか、
卓球は史上初の銀メタルだというし、ナショナルトレセンも出来て
練習できる体制が整ってきたのか、結果が現れてる大会になってる。
金メダルは少ないけど、メダルの色じゃないね、頑張りがうれしいね。





2012/08/08 10:01 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

おにいも夏休み

昨日、武蔵野線の運休で1日延びた試験。
無事終えて帰ってきたおにいちゃん。
きっと及第点は取ってる、大学なんてなんてことない!
なんて大きく出て自信満々です。
オープンキャンパスで校内を案内してくれた男の子の
ことを思い出しました。
おにいちゃんのカリキュラムと違うらしくて、2年生
だったんだけど、まだピアノの授業は受けてないと
言っていたけど、ピアノが心配だと話すと自分もピアノは
やってないけど大丈夫ですよとかなり余裕な感じで、
他の教科も何とかなりますよと話をされてて、本当かな~と
その時は思ったのですが、おにいちゃんの様子を見てると
日々課題をちゃんとこなしていれば何とかなるのかしら?
と、思ってしまいます。
おにいちゃんは本当に真面目にやっていますし、授業も
面白いらしくて、夕食の時によく話をしてくれます。
そんなのを見てると、ほんとうにおにいにあってる大学だったと
思うわけです。
あとは、いつごろ送られてくるのか、成績表が楽しみです。
追試のE判定がありませんように。
今日から1ヶ月間の夏休みです。
まず、8日に高校の友達の家に止まりに行くんだって。
その友達は宝塚大学のアニメ?漫画科に進学した子です。
宝塚大学ですが東京にキャンパスがあります。
まあ、楽しんできて頂戴ね。

昨日は雨で気温も下がって夜になっても涼しくてクーラーが
要らなかったけど今日は最高気温35℃とめちゃくちゃ暑くなりそうです。
気温が低かったので近所の980円カットのお店で髪の毛を切って
もらおうと行ってみると、なんとお休み。
月曜日がお休みになっちゃったみたい。
私、夏太りしています、なんだか食欲が増してて、もりもり食べています。
昨日の夜シンクロを見てて、とうちゃんが水泳じゃなくてシンクロすれば?
って言うんだよね~。
ビストロスマップできみまろが漫談の中で、水泳やろうかしら?どうして、
だってダイエットしなくちゃ、何言ってるんだ、まぐろはずっと泳いでるだぞ!
って、くだりで大笑いしちゃいました。
確かにね、少し泳いだくらいだと、かえって食欲が増して泳いで消費した分より
食べて太ってしまうという負のループに陥りそうです。

それにしても、夏ばてして食欲がないの・・・・・・
なんて言葉を言ってみたいものです。





2012/08/07 10:56 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»