FC2ブログ

PTA

学校公開の受付

PTAの係りで今年は学校公開の受付係になりました。
去年は講演会係りになり、2月にあった高島三中での講演会に
参加しましたが、夜の講演も出られないし、今年の週末は
みーちゃんの高校説明会などで週末はつぶれてしまうので
みーちゃんが学校に行ってる間に出来る学校公開の受付を選びました。

13:30~15:40、5~6時間目の受付です。
私のほかに1年生のおかあさん、4人のお子さんがいる今回は2年生の
おかあさんと一緒にお仕事。
1年生のお母さんは下に小学生がいて始めての中学生なので、
分からないことがいっぱいみたいで隣の2年生のお母さんにいろいろ聞いてきます。
小学校は隣の学区の小学校に通っていて、今年1年生は女子が男子の3分の1の数、
聞いてみたら、同級生に一緒の中学校に通いたくない子がいて、ほとんどの女子が
私立に行ってしまったそうですが、その問題児も私立に行ってしまったそうです。
昨日は6時間目が終わってすぐに避難訓練があって、6時間目に校長先生が着て
私たちの受付の前を生徒が大勢通ると思いますが、すみませんといわれて、
中学校の避難訓練はこれまでやってなくて、去年の大震災以降行われることになって
今回遭遇するのは初めてだったので楽しみにしてたら、昇降口に突き当たりの
給食室から出火で、生徒たちは東側の非常階段と中央階段を使って避難指示でて
結局、私たちのいる前を生徒たちが通ることはなくて、校庭に全員集合。
桜の木立の日陰の段々に生徒たちは座って先生の説明を受けていました。
今年は引き取り訓練も始めて行われます。
引き取り訓練で使う「生徒の引渡し・緊急時連絡カード」をもらってきたみーちゃん。
震度5弱以上の時にこれに書かれた人に生徒を引き渡すことになったみたい。
引き取りに来るまで生徒は学校で保護することになったようです。
去年の震災の時は、学校に保護者が迎えに来た生徒にはその場でチェックして、
一緒に保護者と帰りましたが、その他の生徒は地区別に集団下校で帰りました。
もし、保護者が家に帰れな事態になった場合、生徒が一人で家にいるというのは
親としても心配ですよね、もしかしたら家の中も大変なことになってるかも。
それだったら、学校で預かってもらっているほうが安心です。
こどもが心配で去年の震災の時も何時間もかけて親も家に帰ってきてましたよね。
学校が預かってくれるなら本当に安心だと思います。
でも、引き取り訓練か~、共働きのお宅は大変だわ~。

もしかして、関東も昨日梅雨明けしちゃったんじゃない?
練馬は昨日も32℃以上になったって言うし、今日も朝から太陽が暑いし、
強風が吹いてるんだけど、これって夏の風じゃない?
あ~、でも西日本は雨なのよね?
さて、暑くならないうちに買い物行ってこようかな。




スポンサーサイト



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索