金メダル取ったね!!

柔道の松本選手が金メダルを取ってから、怒涛のメダルラッシュ。
そのあとの中矢選手が惜しくも銀メダルでこの2試合は
リアルに見ましたよ~~~。
水泳陣も3人が銅メダルを取ってくれて本当にうれしい。
これからの競技の選手たちも勇気をもらってメダルも続くだろうね。
体操は内村の点数で抗議して4位から銀メダルになってメダル!!
もうね、結果オーライって感じだけど、今回はジャッジで翻ることが
多すぎて興ざめというか、面白くない。
審判の質が悪すぎるよね。柔道のジュリーってのもなんかな~。
なんかすっきりしない試合が多くて気持ち悪い。
とはいえ、これまでのオリンピックではいくら抗議してもだめだった
のが、今回は抗議がちゃんと効いてて結果が出てるのがうれしいね。




体調が思わしくなくて先週は3回も病院の付き添いをした義父、
どうやら、下剤の水薬が効いて、食欲も出てきたようです。
この水薬は腸の内視鏡をする時に腸を空っぽにするために
使うかなり強力な下剤なのです、他に2種類の下剤が処方
されてたけど、その2種類に加えてこの水薬を飲んでやっと
毎日お通じがあるようになりました。
朝のお勤めの声も良く聞こえるようになってきて、体調が
戻ってきてるんだなと実感できます。
2日続けて、義弟が持ってきてくれたすいかも夕食後に
ちゃんと食べてて、これだけ食べられれば大丈夫じゃない?って
感じですよ。
やっぱりかわいい末っ子が見に来てくれたのが
一番の薬になったみたいです、良かった良かった。

あれ、朝から青空広がってましたが、なんだか雲が多くなってきたよ。
少しずつ気温が下がってきてるけど、午後の3階の気温は36℃を
下がることはありません。
いつまで続くこの暑さ。


2012/07/31 09:01 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

毎日暑いね

暑い暑い暑い~~~
毎日本当に暑い、何もしなくても汗がじわ~~と
出て来るんだよ~。
我が家の3階は隣の屋根のご近所の屋根の照り返しも
あるからか、本当に暑くなる。

みーちゃんは昨日は夏期講習初日。
数学が声の大きい塾長さんが先生だったので、大きい声で
耳にびんびん響くらしくて、うるさいらしい。
そして、英語?かな?初めての先生で面白かったみたい。
6時頃帰ってきて、ゼリーを食べて部屋に行ったみーちゃん。
夕食の時間になって呼んでも降りてこない。
部屋に行ってみると熟睡してた。
初日の授業時間は13:50~17:40と短いのに
お昼寝しちゃうくらいお疲れとは、これから10時くらいから
夕食食べて12時間くらい勉強が続く日もあるのに乗り切れるか?
ちょっと心配です。
そして退会届をみーちゃんがもらってきたので、書き込んで
今日塾に提出してもらいます。
前月の10日までに提出しないと、9月の月謝が引き落とされてしまって
引き落とされた月謝は帰ってこないのです。


おにいちゃんは今日は2時限目だけの授業だそうです。
追試がなければ、8月3日までで1学期の授業が終わるそうです。
土曜日はうちのお仕事を手伝ってたおにいちゃんですが、日曜日は
試験勉強したいというのですが、ほとんど寝てたような気が・・・・。
まあ、それでも、みーちゃんよりは記憶力もあるみたいで、
見てないときにも勉強してるみたいだから、昨夜も遅くまで勉強
してたのかな?朝、起こすととっても眠そうに起きてきました。
本人本当に真面目に勉強していますし、追試とかはないかな~と思います。
そして成績表は親宛に届くということで、S~C判定までが合格。
Dがなくて、E判定が不合格だそうです。不合格だと2学期早々の
追試を受けなければいけないそうです。
さてさて、どうなりますか。
おにいちゃんの初めての大学の成績表、楽しみですね。




2012/07/30 09:16 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

今日から夏期講習始まります

みーちゃんは今日から塾の夏期講習が始まります。
本講座のほかに作文などいろいろ特別講習を
取ってるので、めちゃくちゃハードスケジュールです。
これから休みは8月2,7,13,14,15,16,
27日だけです。こんなに取らなくても良かったのかも
しれないけど、8月いっぱいで塾を辞めるし、2学期は
部活は区大会に向けて練習日も増えるし、体育祭の練習、
文化祭の合唱練習など平日は学校関係が目いっぱい朝練
などが入ってるのに、週末は高校の文化祭、学校説明会
など2学期に入っても、ハードスケジュールが続くので、
2学期に満足に勉強できない日があるかもしれないので、
今年は受験生夏休み塾漬けでも仕方ないですよね。
今日から3日間は13:50~17:40まで。
いろんな講座を取っているので、その日によって時間は
まちまちで、間違えないようにカレンダーに時間を書き込みました。

2012/07/29 10:13 | COMMENT(0)  TOP

土用の丑の日

昨日は土用の丑の日で、おにいちゃんはうなぎを食べられないので
おにいちゃんが大学に行ってる昼間に4人で食べてしまおうと、
みーちゃんのうなぎが食べたいというリクエストに答えて、
イイダに行ってみると、国産うなぎがかなりお買い得で売っていました。
うなぎが取れないとお高くなってるんだけど一串990円というの
あったので、二串入ってる物を2個お買い上げ、あと土用蜆も
買ってお味噌汁にしました。
今日、ライフでお値段を見るとやっぱりイイダのほうが大きさもあり、
お安かったことを確認しました。満足満足!!
そして、うなぎだと気が着いたおじいちゃんは、うなぎか~!と
とってもうれしそうに食べていました。
ちょっと奮発したけどうなぎにしてほんとうに良かったです。

今日も暑いです、午後2時で3階の廊下は36℃を越えています。
本当に暑いです。
午前中にとうちゃんの弟が知り合いからおじいちゃんのことを聞いて
スイカを持って様子を見に来てくれました。
おじいちゃん、末っ子が着てくれたのでうれしそうです。
動きがいつものスローモーじゃなくなっています。
一番心配してた末っ子だったのですが、再婚して最近は落ち着いたみたいで
車は我が家の前に駐車場においてるんだけど、あんまり顔を出さなくなって
いました。
義弟には「最近ほんとうに気力がなくなってて、食欲はないし、この夏が
乗り切れるのか心配だとはなし、もっとおじいちゃんの様子を見に着て
欲しい」とお願いしました。末っ子は親にとってはやっぱり心配だし
かわいいみたいですね。
同じ息子でもうちのとうちゃんには遠慮してるのが傍から見てても
分かるくらいなんだけど、末っ子に対してはいろいろ話も弾むみたいなのです。

8月のお盆休みの前に駆け込みでお仕事が大渋滞しています。
おじいちゃんがやってた仕事が滞っていて、おにいちゃんがかわりに
今日は9時からアルバイトをしています。
1500個を今日中に終わらせるということでお昼もそこそこに
がんばっていますが、3時過ぎの終わらせて上がってきたおにいちゃん。
「5時間で終わらせたぞ、疲れた~」と、冷房の効いてるみーちゃんの
部屋でゴロゴロしています。




2012/07/28 15:16 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

三者面談でした

昨日は3:45~みーちゃんと中学の担任との三者面談でした。
1学期の成績表が出て、この夏をどうすごすか、
高校の志望校をある程度見通しを立てておいて欲しいという
学校側から要望を保護者にも認識してもらう目的があるようです。

学校からは学校見学や体験、説明会に2校以上この夏休みに行って
置くように宿題が出ていて、その報告書を出すようになってるので
夏休み前に1校行ってるけど、1学期の間にもう少し行って
おきたかったが体調も思わしくなくて、1校しかいけなかったこと
1学期の体調不良があって、2学期は演劇部ももっと大変になるので
1学期のような体調不良が2学期に起きた場合、取り返しがつかないで
塾は8月いっぱいで辞めることにしたこと、それで、夏期講習は
目いっぱい受けることにしたため、高校のスケジュールと塾の
スケジュールがまったく合わず、夏休み中はまったく高校に行けないことを
先生に説明すると、埼玉進学フェアに行って8校面談して併願優遇を
全部の学校からもらってるということなら、分かりました、この時期に
なっても、まったく何も考えない生徒がいるので、その子たちへの
宿題の意味合いがあるので、親子で考えて行動起こしてるようなので
お任せしますといってもらえました。
やはり、一人目のお子さんだと親子ともどもどうすれば良いの分からずに
親もおろおろしてしまうだけという家庭があるみたいですね。

都立の志望校もV模擬でS判定だというのも、安心そうですねとなりました。
推薦入試には1学期の成績ではちょっと足りないけど、内申だけでとってる
ようではないので、受けてみてもいいと思うといってもらえました。
私立は進学フェアで2校ピックアップしてあることを伝えて、
2学期になったら文化祭と体験入学も予定してることを伝えて面談終了。

午前中も病院付き添いで汗びっしょり。
午後も三者面談で15分以上の道のりを歩きで中学校で行って
学校で待ってる間、汗がどんどん吹き出てきました。
めちゃくちゃ暑いです。
今日も朝から30度を超えています。夜中中30度を下がらなかった板橋です。
暑いよ~~~


2012/07/27 09:44 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

空気が熱い

火曜日からずっと病院通いが続いています。
昨日は、おじいちゃんが目がチカチカするし、
首や肩が痛いというので、とうちゃんが
頭も打ってるし首が痛いのは鞭打ちを心配して、
病院に付き添ってあげてくれというので、
前日に見てもらった大和病院は整形外科はないので
救急搬送した板橋中央病院の脳神経外科で見てもらおうと
午前中に行ってきました。
木曜日は東京女子医大から来てる先生が担当で、
脳神経外科はとっても空いていました。
先生はその後どうですか?と聞いてくれて、
目が見えづらいとおじいちゃんが言うので、わたしがそれに
今朝、目がチカチカするって言うんですけどと、付け加えた。
救急搬送されたときに撮ったレントゲンを見ながら、おじいちゃんの
顔を見て、それだけ青痰があれば(鼻の付け根はテープ、左の目の下は
倒れた時に打っただろう青くなってて、あっちこっち青くなってる
ところがあるの)、そういう症状があってもしょうがないでしょう、
頭のレントゲンを診ると何もないのでもし脳のほうが原因で何が出て
くるとしたら1ヵ月後くらいなのでその頃何か不調があったらまた
受診してくださいという。
とうちゃんが鞭打ちになってるかもしれないと心配してるので
そのことを聞いてみると、その心配はないでしょうとけんもほろろな
対応されてしまいました。
結局診察時間5分もないくらいで終了。
倒れた時に膝も打っていて、膝やそのまわりにも青痰が出来てて、
すごいし、とにかくあっちこっちが痛いみたいなので、ひとつずつ
不安を解消してあげなくちゃという感じです。

帰りにバスを待って横に立ってるおじいちゃんを見ると、身長が
私と同じくらいになってるの。
結婚した時に、とうちゃんの紋付はかまを頼む時に比較でおじいちゃんの
身長は163センチと聞いたと思ったんだけど、あれれ???
こんなに小さくなってたの?というか、こんなに小さくなっちゃうんだ!
8センチも縮んでたおじいちゃんが横にいました。
そして、前日のかかりつけ医の診察で処方された下剤が効いたらしい。
昨日の夕方かなりの量が下痢状態でどどーーーと出てきてかなりお腹が
すっきりしたと夕方6時前におじいちゃんに報告されました。
夜寝る前に呑むように言われた下剤はそれほど効いてないようだったけど、
朝にかなり効く水に10滴落として飲むという水薬を処方されてて
8時間くらいで効くからと薬剤師さんに効いてたので、朝飲んでしっかり
効いてくれたみたいです。
それでも、まだ、きっと溜まってるだろうから、薬の量を加減して
飲んだら?と話しました。
辞めちゃうと、まだお腹には入ってるだろうから、だめだよといいました。
もう、年齢なのかな?
なんだか、気力の衰えがね・・・・。
何が原因なのか分からないけど、すごく気弱になっています。
そんなにがんばらなくてもいいだけどさ。
申し訳ないけど、今年はみーちゃんの高校受験で、これからますます
忙しくなるから、おじいちゃんがしっかりしてくれていないと困る。
それが私の本音です。

2012/07/27 09:25 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

かかりつけ医に

救急搬送した病院では頭しか見てくれなかったので、
昨日は午後から掛かりつけの先生の診療があると
言うので、お腹が相変わらず痛いというので、
一緒に付き添って言ってきました。
大和病院は7月1日から病院を建て替えて、
再開院したばっかりで、立替の間は東十条の
明理会中央病院に無料送迎バスが出ていたので
そちらで受診していましたが、7月18日に
新しくなった大和病院を受診して薬をもらっています。
再診受付機に診察券を入れると、診察科が表示され
内科を押すと担当医師の名前が表示されるんだけど、
おじいちゃんの担当の先生の名前がない。
どうやら、曜日が変更になってる様子。
指定なしということで、受付票を出して、待っていると
処置室から、なんと担当の先生が出てきて、おじいちゃんを
見て「どうしたの?」と声をかけてくれた。
おじいちゃんは「今日の午後先生の診察があると思ってきたけど
違ってたんですね、昨日トイレから出て気を失ってしまって、
大変だったんです」というと、先生が「それでそんなになっちゃったの?」
と、顔を指差してビックリされてて、受付の人に自分が見るからと言って
くれて、ちょっと席を離れました。
2時からの診察のところをちょっと早めに行ったんだけど、担当の先生に
見てもらえるらしくて良かったです。
それにしても、たくさんの患者さんを診てるだろう内科の先生なのに
おじいちゃんのことをちゃんと覚えてくれていました。
2:20頃先生が帰ってきて診察開始。
お腹が模様すので何度もトイレに行ったりきたり、でも出なくて辛くてと、
おじいちゃんが先生に話す、私はでも、実は最近本当に小食で、食べない時もあり
おじいちゃんは便秘といってるけど、お腹に便がないのに下剤が効きすぎで、
お腹が痛くなっちゃってるってことありませんか?と、聞いてみました。
おじいちゃんの申告を受けて、お腹に便が溜まってるか見ましょうとなり、
内診してみると、便がかなり溜まってるよと先生が言うのです。
それも宿便状態だという。それで、レントゲンを撮って点滴を打って、
浣腸をして溜まってるものを出さないとと言うことになりました。
レントゲンを撮って、そのあと点滴をしますというので1時間くらいかかるからと
看護師さんが言うので、その間私は買い物を済ませて4時過ぎに病院に戻ると
まだ、点滴の最中でした。
待っている間看護師さんが説明に来てくれて、点滴の前に浣腸を済ませたんだけど、
出口付近の便はカチカチで看護師さんが指を入れて掻きだしてから浣腸して
かなりの量を出すことが出来て、左側のお腹は柔らかくなったけど、おへその
下の大腸部分はまた硬いので、そこにも便が溜まってるから、それを出すために
下剤を2種類処方します、これまで飲んでるものに追加で飲んでくださいといわれた。
それと、適度の運動とお腹のマッサージ、のの字を書くように手で下腹をマッサージ
すると、いいですからといわれてきました。
それから、涼しくなったら一度入院してちゃんと検査しましょうねと先生が
おじいちゃんに話していたことも看護師さんは教えてくれました。
それで、ちょっとお腹も軽くなって掛かりつけの先生に見てもらえたことも、
安心できたのか、ちょっと元気になって少し元気になったおじいちゃんでした。
やっぱり、かかりつけに見てもらえてよかったです。
夕食も量は少ないですが食べてくれました。
白和えと、ひき肉とジャガイモの煮物、ご飯、キャベツと油揚げの味噌汁です。
今朝、確認すると寝る前の下剤はちゃんと飲んだそうです。
で、今朝は肩と首とおでこが痛いそうで、顔を打ったときに首にもかなりの
衝撃が来てる筈なので、とうちゃんは鞭打ちになってるんじゃないか?
心配しています、とりあえずシップを貼ってあげましたが、悪くなるようなら
整形外科を受診かな~。
先月から自分も含めてみーちゃん、おじいちゃんと病院通いがずっと続いていて、
なんだかな~って感じです。
昨日は1時半過ぎに受付が始まるというので、1時半過ぎに出かけて、途中
1時間くらい買い物して家で洗濯物を取り込んだりしてから、また病院に行ってと
おじいちゃんは2時間病院でした。
歳も歳なので、だんだんと腸の動きも悪くなるだろうし、みんなが水分を
取るようにと念を押してるんだけど、本人はおしっこもチョロチョロしかでないけど
しょっちゅう出てるから、水分は取ってるつもりだったみたいだけど、やはり水分
不足が一番の原因だったようです。で、食事の量も少ないから便を模様すことも
少なくて腸の中にどんどん溜まっていってた、今回の腹痛は溜まってる便を出すために
かなり強く便意を模様して出そうとするけど、硬くなってしまった便は出ない。
出てくるのは最近食べた柔らかい便だけが、動いてる腸に乗って搾り出すように
出てきてたということらしいです。
それにしても、看護師さんって本当に偉いです。
指を入れて書き出してくれたそうです、おじいちゃんも痛かったといってたけど、
帰ってきてからみーちゃんと、みーちゃんお母さんのお尻に手を入れて、掻きだす
なんて出来る?私も自分の親にやりなさいと言われても出来ないことをしてくれるって
すごいよね~。と話し合ってしまいました。大変な職業だなってって思いますね。
なんとか、昨日処方してもらった薬が効いて浣腸しなくても出るようになるといいな。


今日は午後3:45~みーちゃんの三者面談です。
1学期の成績で大体の志望校を決めることになると思います。
3時半くらいに家を出ることになると思うけど、暑そうだわ~。
みーちゃんも一緒に言うので自転車が使えないのも痛いです。
歩くと15分以上掛かるからね、学校に着く時は汗びっしょりになってそうです。
昨日はあんまり太陽が出てなくて曇り空だったのにもかかわらず、蒸し暑さは
マックスでした。
何もしなくても汗がジンワリと噴出すようなそんなお天気でした。
今日も同じようなお天気になりそう、太陽が出てるので昨日よりも暑そうです。
午前中は買い物、午後は三者面談の1日になりそうです。





2012/07/26 09:15 | おじいちゃんCOMMENT(2)  TOP

救急車で搬送

先月の中ごろから風邪を引いて食欲が落ちてたおじいちゃん。
昨日は午後神様のお供えを下げようとしたんだけど、具合が
悪かったらしくて私を2階から呼んでいた。
降りていくと、汗を掻いていて、今にも倒れそうになってる。
お供えはいいから横になってとベッドに寝かせて、とうちゃんの
ところに行って、おじいちゃんがいうにはお腹がギュルギュルと
変な感じで、お腹が痛いのに便が出ないで、でも、パンツを汚して
しまったりして、体に力が入らないといってたと報告。
病院に連れて行ったほうがいいみたいなんだけどと話しておじいちゃんの
部屋に行くとベッドにいるはずのおじいちゃんがいなくて、また
トイレにいた、やっぱりお腹が痛くてなってトイレに入ったけど、
出ないみたいで、病院に行ったほうがいいというと、歩けないという。
トイレから出てきて、ちょっと話してるとおじいちゃんの体が
前かがみなったと思ったら前にある洗濯機にガーンと顔を打って
倒れてしまった。あっという間の出来事でした。
私はおでこを打ったとおでこを強打したと思ったんだけど、
鼻の付け根を打っていて、倒れてから鼻血で床が血溜りになるくらい出血。
呼びかけると答えようとするんだけど、意識は朦朧としてるみたいなので
慌てて119番に電話してしまいました。
救急車で、かかりつけの病院に搬送してもらうべく、連絡を取って
もらうも、搬送不可ということで、系列の板橋中央病院搬送オーケーと
いうことで、板橋中央へ。
倒れる時の記憶がないと本人が言うので、頭のレントゲンを撮ってもらうも
まったく異常がないので頭は大丈夫。ただし、頭を打ったときに脳が
かなり揺れているので、1~2ヶ月の間におじいちゃんの行動が
いつもと違うと感じたらまた受診してくださいといわれる。
心電計も91歳のお年寄りとは思えないほどしっかりしてるので、心臓も
大丈夫だから、お腹の具合が悪くて、貧血状態になって倒れただけでしょう、
まだ、具合が悪いようならかかりつけを受診して見てもらってくださいと
いうことで、帰されました。
確かにおばあちゃんもトイレから出てきて、血圧が下がったのか意識を
なくして、そのまま目を開けることなく亡くなったのよね。
おじいちゃんもトイレから出てきて血圧が下がって気を失って倒れたところに
洗濯機があって顔を打ってしまったって言うのが経緯のようです。
おじいちゃんは便秘だというんだけど、はっきり言って食べてませんから。
1週間で一回排泄すればいいくらいの量しか食べてませんから。
それなのに、かかりつけからは下剤が処方されてて、先生からは出ていれば
飲まなくていいといわれていたらしいのに、しっかり毎日飲んでたみたいで
出るものがないのに薬で出そうとして、腸が異常に運動しててお腹が痛くなったのでは?
それで、下痢のような、自分で分からないのに緩々の便が出て下着を汚して
しまったんじゃいかと予測できます。
と思って、夕食の間、疲れたらしくいびきを掻いて寝ていたおじいちゃんが、
8時過ぎに良く寝たと起きて来たときに聞いてみたら、そうかもしれないという。
日曜日の夕食を食欲がないと味噌汁しか飲んでないし、私たちの量の3分の1位の
量しか食べていません、幼稚園児くらいの子供の食事量なのでそんなに出るものが
ないはずなのです。そんなわけで、昨夜もお腹が空かないというので食事は
していません。病院では暑くなってきたので水分だけは十分に取ってくださいねと
言われたんだけど、本人にもっと水分とってねというと、ちゃんと取ってるというし。
赤ちゃんじゃないので無理やり食事させたり水分を取らせることって出来ません。
救急搬送先でも出ないからと、下剤を処方してもらって、薬はもらったんだけど
そんなわけで、昨夜は処方された下剤は飲まないことにしましたが、今朝も
差し込むような痛みがお腹にあるらしいのです。
今日の午後にかかりつけ医の診察があるらしいので、立て替えて新しくなった
大和病院に明理会からおじいちゃんは移ってきたらしいので、付き添ってあげようと思います。
出なければ便秘と短絡的に思っちゃうみたいなんだけど、私だって若い時は
毎日出てたけど、最近は3日に一回とか下手すると4日に一回に排泄がなってるので
あのおじいちゃんの食事の量だと自然に出るのは1週間に一回だと思う。
それを下剤を処方されてたってありえないでしょう。
昨日処方された下剤の説明書きにも、腹痛や下痢になったら受診してくださいと
なっていて、薬の効きすぎだと思い当たりました。
それにしても、これからもたびたびこんなことが起こるんだろうな~。
これからますます私もみーちゃんの高校受験で週末は忙しくなるし
家にいないことが多くなる。9月10月は学校行事でとうちゃんも
一緒に中学校に行ってることもあるしね~。
お願いだから、おじいちゃんには体調を崩すことなくがんばって欲しい。


覚書
鼻の付け根のテープは縫わない代わりのテープなので、自然にはがれたら
そのままでいい。顔を洗っても大丈夫。シャワーも浴びて大丈夫。
脳のレントゲンはまったく異常がない、(確かに脳の萎縮もなくて綺麗な脳だった)
でも、顔を打ったときにかなり脳も動いてるので、ボーとする、しびれる等
あったら、結集が出来てる可能性があるんで受診すること。
心電図も91歳とは思えないくらいしっかりした心電図で心臓も異常なし。
受け答えもしっかりしてるしということだった。
かかりつけの薬に下剤があるので、便が出てないというのは考えづらいけど、
今回は本人の申告があるので出しておきましょうということになった。
ただし、救急外来ではお腹が痛いことは申告したけど、お腹は見てもらえなかった。
そのことは今朝とうちゃんがおじいちゃんから聞いて分かった。

2012/07/25 09:13 | おじいちゃんCOMMENT(0)  TOP

今日は5時間

おにいちゃんは今日1時限目から5時限目まで1日びっしり。
朝、8時過ぎにテレビのテロップで京浜東北線がストップしてると
流れて、今朝なんだか、髪形が決まらないみたいで長いこと鏡で
整えてたし、洋服も着替えたりしていつもより出かけるのが遅くて
7時33分頃やっと家を出て行ったので、京浜東北線のストップに
引っかかってるんじゃないかとちょっと心配。
いつもは赤羽から京浜東北線に乗り換えてるんだけど、武蔵野線で
行くことも出来るので、間に合ってるとは思うけど大丈夫だったかな~?
今日はどの教科か聞かなかったけど、小テストもあるらしい。
学期末に向けて小テストとかで点を稼がせてくれてるのかな?

それにしても、しゃれっ気が出てきてて、箪笥に着ていない
Tシャツがいっぱいあるのにぜんぜん着ないから聞いたら、
お腹が出ちゃうからいやだという。
やっぱり、女の子の目が気になる様子。
良い傾向ですね~。ということで、良さそうな洋服を見たら
買ってあげようと思います。
やっぱり若向けのポロシャツがしゃんと見えてTシャツより良さそうです。


昨日はなんとか30℃に届かなくて涼しく過ごせたけど、今日は30℃を
超えるみたいで、暑くなりそうですが、それでもこの何日かは涼しかったので
ちょっとホッとしたね~。

2012/07/24 09:23 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

今日から夏休みだけど

みーちゃんは今日から夏休みですが、大学生のおにいは
8月11日から約1ヶ月間の夏休みなのでまだまだ平常営業。
おにいが高校のときは私も今日から夏休みだったけど、
私の夏休みはずっと少なくなりました。
まあ、仕方ないね。
みーちゃんは学校の宿題もたくさん出てしまったので
今は学校の宿題を消化するべくがんばっております。
塾の夏期講習が始まると塾の宿題もたくさん出るようなので
今のうちに学校の宿題は終わらせたいと必死です。
おにいが中学3年の時は3年生は塾の夏期講習もあるだろうからと
ほとんど学校の宿題はなかったと記憶してるんだけど、去年から
変わった校長の方針なんだろうね、今年はちゃんと学校からも
宿題が出てるようなので、みーちゃんは大変そうです。

おにいちゃんのほうは、先週の金曜日の音楽の時間に先生から
君はちゃんと家で練習してくるから偉いねと褒められたそうで、
気分良くして帰ってきました。本当にピアノの課題を毎回ちゃんと
クリアーしています。ピアノの才能があるみたい。
私なんてピアノの教科書の最初のほうでもう挫折しています。
私ってどうやらリズムを刻むのが苦手みたいだけど、おにいちゃんは
苦労しながらも、そんなに時間をかけないでも弾けるようになっています。
普段左手をほとんど使わない不精なおにいですが、ピアノに関しては
ちゃんと弾けるようになってビックリです。
うちは、とうちゃんが楽器やリズムに関しては、何でもこなす人で
これまでも、ギター、エレキ、津軽三味線、ドラムなど独学です。
それが子供たち二人に引き継がれたみたいでうれしいですね~。

昨日まで寒いくらいだったけど、今日は太陽が出て、暑くなりそうです。
3日間汗を掻かないで過ごせたけど、今日は汗かきそうだわ~。
さて、掃除始めようかな~


2012/07/23 09:19 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

個別相談してきました

昨日は彩の国進学フェアに行ってきました。
めちゃくちゃ疲れて帰ってきました。膝が痛いよ~。
だって、会場のスーパーアリーナに入る前に
建物の周りを大きく迂回して行列で歩かされて
建物に入ったからすぐかと思ったら、アリーナの
周りの通路を1周させられやっとCゲートから
会場に入ることができてさいたま新都心駅についてから
会場には入れたのは40分も経っていました。
その会場に入るための行列はなんと面談が済んで
外に出たときも続いてていました、なんと2時でも行列だった。

そして、私たちは埼玉の公立高校のブースは関係ないので
県外私立高校のブースへ直行です。
10:40くらいですでに席が埋まって行列になってるブースもあり、
すいてるお目当ての高校から話を聞くことに。
我が家はネットで参加高校のリストに印をつけておいたんだけど、
11校廻る予定。
まずは、村田女子高校、もともと商業の女子高なんだけど、
みーちゃんは普通科を希望してるんだけど説明でも、選択で簿記が
とれるので、普通科でもかなりの数簿記の資格を取って大学入試に
生かしていますと、説明を受けたけど、みーちゃんはピンと来ない様子。
それから、みーちゃんが自分で探して見つけた演劇科のある女子高。
日本橋女学館高校、こちらのブースも手持ち無沙汰だったの、
とりあえず普通科を希望だけど、演劇部の部長なので演劇科も興味があると
話すと、先生は演劇科の担任をしてるとかで、演劇科のほうも良く分かる様子。
その先生が生徒のことがとってもかわいいと思ってるのが分かる話しぶりで、
うちの学校の生徒は穏やかで思いやりがあって落ち着いて勉強できると思うと
話すんだけど、とっても好印象をいただきました。
それから、滝野川女子校の先生に捕まって、説明を受けることに、最近始まった
食育がわが校のお勧めですと、食堂のメニュー表をいただいたんだけど、
写真入でのった、定食や野菜たっぷりのカレーの美味しそうなこと、
タニタ食堂のような感じなのです。
でも、今考えてもその他のことはあんまり印象ない。
それから、関東国際高校、こちらは演劇科を最初に設置した学校です。
で、演劇科の話を聞きましたが、朝は早くから、夜も遅くまで精力的に
やってるようです。かなりハードな印象、みーちゃんは勉強も一生懸命
やりたいと思っているので、演劇はやりたいけど、勉強する時間が
なくなるほどってのは自分には無理と思ったようです。
京華女子高は京華高校、京華商業と一緒に演劇部を合同で活動してて
高校のHPと別に演劇部専門のページがあり、過去にかなりいろいろな
賞を取ってる演劇の名門校になってる様子、でも、そのページが
あんまりすごいので、みーちゃんには言わないでいたんだけど、
一応こんな学校があることを教えると興味を示したので、説明を聞いた。
おにいちゃんの高校のちょうど裏側にある高校なので、家からも近い。
6月頃、ZIP!でも、京華女子が取材されていて、感じが良かった。
だけど、部活の部長をしてて、演劇部に興味があることを話して、
私は演劇部の顧問の先生が気になってたので、聞いてみると、すごい先生です、
いろいろな意味で大変な先生ですとちょっと意味深な様子・・・・・。
みーちゃんもそれを分かったようで、こちらの高校はなしだなと思ったようです。
大東文化第一は演劇部もないし、自分がやりたいような部活もないので
まったくだめみたいだわ、自転車でもいける距離で、2件隣の一番上の
おねえちゃんが文化祭に行って気に入って単願で行った高校だったんだけどな。
文京学院大女子は巣鴨からすぐなので、通いやすいし、みーちゃんの中学の
先輩が先日、高校生活の講演に来てくれて、部活では演劇のほかに、ミュージカルを
意識した部活があるので、話を聞く。ミュージカルは宝塚のような劇がしたいと
出来た部活がスノームーン部だった。こちらはスーパーサイエンスハイスクールに
指定されてて、先生の説明も理路整然としてて無駄がない、理系の学校という印象。
文系のみーちゃんにはちょっと毛色が違うかなーって感じ。
それから、東洋女子高校。学費が都内で一番安い女子高です。
半月位前とうちゃんが自転車で学校の横を通って、あんなところに女子高があった。
区立の小学校か中学校のような地味な感じの学校を見つけたといってきたところ。
とっても私立の女子高には見えなかった言う。それで、学費が安いんだよと教えてあげた。
とうちゃんはなるほどな、と、おにいの高校もかなり学費が安かったんだけど、確かに
私立とは思えないくらい校舎が傷んでたんだけど、そんなハード面は入ってしまえば
気にならなかったので、今回も気にならないよ。それより安いに越したことはない。
そして学費は安いけど、クラスの人数が30人までと少人数制で、毎日学習計画を
生徒に出させて、帰りまで先生がそれに赤字でチェックや一言コメントを返してるなど
きめ細かい指導は他の高校とは比べ物にならないくらい細やかに対応をしてた。
面接の先生も大ベテランという感じで、話も上手でついついこちらのブースは
長居してしまった。
最後におにいちゃんの保育園時代の近所の友達が行った女子高が2年前に共学に
なった、貞静学園高校、こちらの売りは大学進学コース、幼児教育コース、
看護医療系コースがある、特に幼児教育コースが人数が多い。
みーちゃん、制服はかわいいけど、それだけしか印象がない、
いちばん今日の中で考えられない高校という。
でもね、おにいちゃんの受験の時に、女の子のママが女子高はいじめがあるから
だめだ、唯一いじめがないのは貞静だけだって話だと聞いたことがあるから
生徒への面倒見は貞静はいいんだと思うよと、話しておいた。
ブースで説明してた先生方の平均年齢が一番高いのが貞静だったと思う。
どうみても、定年退職したと思うような先生ばっかりだった。
他にも印ををつけていた学校があったんだけど、後2校は宗教の時間が
ある学校だったので、説明聞かなくていいとみーちゃんが言うので
辞めて会場を出ました。

どの学校も1学期と2学期の成績での併願優遇を見てもらえるのですが
昨日、面談をした学校全部に併願優遇をいただけました。
あとは、各学校の個別相談に出向けばオーケーです。
ホッとしました、2年3学期よりも成績は落ちてるけど、専科の成績が
落ちてるので、3科と5科の合計は変わっていませんからあんまり、
私立の滑り止めには影響なかったです。
それに、都立が本命なので、滑り止めの受験は自分のやりたいことを
優先しようとみーちゃんと決めたので、日本橋学舘の演劇科を受けたいと
みーちゃんが決めたらそれで良いとおもっています。
そのためにも学校での生徒の様子など見に行かなくてはね。
会場を出たのは2時、まだまだ会場に入るための大行列は続いていました。
それでも、中に入るとそれほど人がギューギュー詰めってほどじゃないから
スーパーアリーナの大きさを実感しました。
埼玉の高校は各校のぼりを飾ってあって、なかなか壮観なのです。
みーちゃんも会場に入るとおお~~~~!!と感激しておりました。

そして、昼食の場所を探したけどどこも制服姿ばかりで、こちらも行列。
駅向こうのイトーヨーカドーの向かい側の中華屋さんで食べましたが、
こちらも制服姿がいっぱいだよ。
で、昼食食べながらおかあさんはどこの学校が良かった?と聞いてくるので
東洋女子と、文京学院女子だな、だけど、文京学院は理系だからみーちゃん
には合わないかもしれないねって話しました。
みーちゃんは日本橋学舘と東洋女子が良かったというので、これから
2学期は都立の文化祭も見に行くことになるし、滑り止めはこの2校に
絞ることにしました。

そうそう、堀越も着てたのですが、一番人気でした。
ずっと面談の列が出来ていて、パンフレットのブースでも堀越の
パンフレットはなくなってて、みーちゃんが欲しがるので、
係りの人にパンフレットだけもらおうと聞いてみると、
パンフレットが足りなくなってしまって、面談の人の分しか
ないといわれてしまいました。
やはり、芸能人がパンフレットを飾っているらしいので人気なんですね。

とりあえず、個々に学校を訪ねなくても大体の学校の感じが
分かりましたし、絞り込むことが出来たのが良かったです。

昨日も今日も涼しくて助かります。寒いくらいに感じるよ。
昨日の疲れで今朝は10時まで寝坊をしてしまった。

2012/07/22 15:03 | 高校COMMENT(0)  TOP

彩の国 進学フェア

彩の国 進学フェアが今日と明日埼玉スーパーアリーナで
行われます。
埼玉の県立高校がメインの進学フェアですが、都内の
私立高校もたくさん参加します。
おにいちゃんが中三のときに私一人で行ってきてて、
埼玉県は公立がメインなので、私立高校のブースは
それほど混んでいなかったし、みーちゃんの夏期講習の
スケジュールの都合で、東京の8月18,19日の
進学フェアには行けないので今年もみーちゃんと
行ってくることにしました。
フェアのいいところは一度にたくさんの学校のパンフレットが
手に入るところと、先生の感じが分かるところかな?
あとは、直接学校に行って見ないとわからないことが
いっぱいなので、まずは先生の対応などを見たいところです。
滑り止めの私立を決めるって、大変です。
おにいちゃんの時はおにいちゃんの成績では行ける所は
決まっていたので、早くに進路先を決めることが出来たけど、
みーちゃんの場合は1学期に体調を崩して成績が落ちちゃったと
いうことで、2学期の成績が読めないこともあり、今回参加してる
高校でみーちゃんの成績に見合って通えるところにチェックしたら
12校もあった。
最初は明日行くつもりだったけど、みーちゃんが昨夜遅くに急に
今日行きたいと言い出して、急遽今日行くことになったよ。
今日は曇りで雨が降ったりやんだりだし、涼しいので助かります。
10時からなので9時出発の予定。


それにしても、夏休みの宿題はほとんど出なかったみたいなんだけど、
夏休み中に2校以上学校周りをしてくるように言われているみたい。
先週の土曜日に1校行ってるので、あと1校、夏期講習の合間を縫って
行ってこなくちゃなりません。
そんなの、個人に任せればいいのに、3年になった何もしないなんて
ありえないのにな~。宿題になんてしなくていいよ。

2012/07/21 08:12 | 高校COMMENT(0)  TOP

ちょうちん行列

今日はみーちゃんは1学期の終業式。
そのあと、生徒会交流会で板橋第三中学校へ。
帰ってきたのは4時ちょっと前でした。
今区内の中学校など公立学校は耐震麹の真っ最中で、
三中も2年前から全取替えで立替中ですが、
体育館は地下にあってまったく新しいので
気持ちよかったみたいです。
みーちゃんの成績、もちろん下がっていました。
国語が下がり、美術、技家、体育が下がり、
社会が上がってて、都合3下がってて、
素内申33、換算内申38となってしまっていました。
でも、修学旅行3日前からの突然の発熱から始まった
体調不良、1週間以上熱が下がらないという状態で
このくらいで収まったことが奇跡です。
体調が悪い中勉強はしてたし、よくがんばったと思います。
でも、素内申33になってしまったので、都立の志望校の
推薦入試に合格するのはちょっと無理そうです。
何とか2学期持ち直してくれるといいんだけどな~。

今日は、町内のちょうちん行列でした。
毎年、1学期の終業式の日にあわせて行ってる町内行事です。
みーちゃんは中学生なので本当は引退してるんだけど、
小学生のお祭りのようなもので、ちょうちんを一人ひとり持って
町内を練り歩きます。
青少年健全育成の一環の町内行事です。
一緒の塾に行ってる
Hなちゃんと2週間前に一緒に行こうと
約束してて、午後から雨が降ったりやんだりなので、
やきもきしていました、雨だと明日に順延になっちゃうんだけど
明日は7時から塾の補習なのです。
6時まで降ってたけど、やんで、みーちゃんに聞きに行かせると
7時の開始時間に降ってなければ予定通り行うということで
なんとかみーちゃんが帰ってくるまで雨は持ちました。
Hなちゃんは小学校の時は1回もちょうちん行列も町内の秋の
お祭りも来た事ないのに、なんで中三になって出たいなんて
面白い子、9時過ぎにおやつをもらって帰ってきました。
楽しかったようでよかった。




2012/07/20 22:52 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

終業式だけど

今日はみーちゃん、やっと終業式です。
だけど、お弁当持参で出かけました。
今日は午後から生徒会の交流会があるので
別の中学校に板橋区内の中学の生徒会役員が
集って話し合いが行われます。
それが2時かららしいので、学校でお弁当を食べてから
出かけるらしい。
そして、帰ってくるのは4時過ぎだわね~。
1学期の最終日だというのに、生徒会役員の皆さん
お疲れ様です。

昨日は東京も35度以上に気温が上がったらしい。
ちょうど、私がスイミングで泳いでる間だったみたいですが、
ほんとうに午後3時くらいまでは暑かったんだけど、
その後どんどん雲が多くなってあっという間に30度に下がってて
夕食食べる時には涼しくて、久しぶりに食事の時にエアコンが要らなかった。
それからも、どんどん気温は下がってて、寝ていても寒いくらい。
今朝も、起きて気温を見ると20度しかない。
昨日が一番暑い気温を出して、今日は35度から15度も低いんだもん。
寒いと感じて当たり前だよね~。」
こんなに一気に気温って下がるものなのね、どうなってるんだろう?
寒くて風邪を引きそうです。
今は曇り空で、午後から雨になるそうですが、洗濯物乾くかな~。
雨が降る前に午前中に買い物に行って来なくちゃ。


2012/07/20 09:09 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

部活体験は

昨日は午後、部活体験ということで、学区の6年生が中学に
集合しました、午後からで最初に希望の部活に分かれるために
体育館に各部に分かれて並ぶんだけど、体育館の中は
すごい暑さで、大変だったらしい。
一番人気はソフトテニス部で56人の希望者が並んだそうです。
みーちゃんの演劇部は9人と例年並みの人数にホッとしたね。
昨日は雲が多かったので、かえって外のサッカーとかテニス、
野球のほうがやりやすかったかもね。
体育館のバスケットとかバレー部は暑かっただろうな~。
演劇部は今年は1年生が9人入部してて、はっきり支持が出来なかったり
注意できないみーちゃんはかなりストレスを感じていたみたい。
みーちゃんたち3年生は4人しかいないし、誰かが悪者になる必要が
あるんだけど、みーちゃんは平和主義者で、悪く言えば八方美人。
人にこうしなさいとか、無理強いすることが出来ない性分なんだけど、
1年生が9人もいたら部長として言わなくちゃいけないことも出てくる。
それで、みーちゃんには部長として、やることはしないとだめだ、
部長が言うならしょうがないと下級生は思うからみーちゃんが
がんばってちゃんと指示しないとだめだと言ったけどね。
だめだろうな~、そうやってストレスをためていくんでしょう。
そう思っていたら、今日から二人1年生が入部するそうで、バレー部だった
そうなんだけど、友達に誘われたから入ってみたけど、体力的についていけなく
なったそうで、17日、18日の公演を見て入部を決めてくれたそうです。
今日から1年生は11人で1年女子の4分の1が演劇部に入ったことになる。
1学期の体調不良は塾が合わないというのが最大の理由だと私は思ってたんだけど、
生徒会の副会長としてのお仕事や演劇部で1年生が大量に入ってきたこと、
自分がこうして欲しいと前の日に思って、下級生に言おうと思ってたことを
ちゃんと言えなくて飲み込むことが多かったみたいでそんなストレスも
あったみたいなのです。

そんなこともあり、保留にしてた塾の英語の個人授業はみーちゃん考えた末
受けないことに決めました。
明日終業式で成績表をもらってくるので、それを見た上で塾長さんに話しを
しようと思います。
塾に行っててもはっきり言って英語は結果が出ていません。
数学は少し成果が出ていますが、塾って勉強の仕方を教えてくれるわけじゃ
ないんだよね~。
毎日こつこつと家で復習をしてたみーちゃんなので、変わりないという感じですから。
夏休みだけ、夏期講習に一生懸命行って貰って、蓄えてもらっておきましょう。

それにしても、今日も暑いです。
スイミングに行って一生懸命泳いできます。


2012/07/19 09:19 | 部活COMMENT(0)  TOP

雲が多い

昨日は我が家の3階は37℃まで上がっていて、
扇風機の風が温かい風でちっとも涼しくない、
かえって風を受けていると汗が出てくるくらい。
今年初めて、2階に避難してパソコンしていました。
午後から厚い雲が出てきて太陽を隠してくれたら
すぐに気温が3℃位下がりました。
北風と太陽じゃないけど、夏の雲って偉いわ~。
ということで、今朝は太陽が出てたけど、雲が多くなってて
昨日の暑さを経験すると33℃くらい平気になってきます。
こどもたちも夜寝る時はエアコンつけてるけど、タイマーで
切れてしまうので、朝は良く眠れなかったと眠そうに起きてきました。
私も寝不足です~~~。
とうちゃんと私では体感温度がまったく違ってて、痩せてるとうちゃんは
ちょっと位暑くても大丈夫みたいなんだけど、私は少し動くと
汗だくになっちゃう、エアコン設定温度28℃だとまったく涼しくありません。
去年はちょっと痩せてた私は汗もサラッとしてたけど、去年より平均
4キロほど太ってしまった私は、今年の汗はにおいがきついです。
とうちゃんは体臭がないので、どうやらおにいちゃんも似てるみたいで
体臭がないみたい、汗びっしょりで帰ってきても汗臭くないんだけど、
私のほうが汗臭いです、なんで~~~????
女の私のほうが汗臭いです。私のほうが加齢臭がある。
朝起きると着ていたTシャツがくさいです。
痩せるしかないのか???

昨日はみーちゃん、演劇部の公演でした。
後輩が途中詰まっちゃったところを2回もフォローできたというみーちゃん。
その台詞がないと先に進めないのに飛ばしてしまった後輩、みーちゃんが
アドリブで対応をして難を逃れることが出来たそうで、自画自賛していました。
高校へ行った先輩も何人も見に来てくれたそうで、終わってから先輩と
おしゃべりしてて帰ってきたのは7時ごろ。
今日はもうひとつのグループが同じ演目を公演です。
今日は午後小学6年生の部活体験があるので、そこで6年生にむけて
公演をします。これの公演を見た6年生が来年演劇部に入部してくれることを
期待したい。そのためにも今日もいい公演ができるといいね。

おにいちゃんは今日は久々5時間授業なので、帰ってくるのは7時を過ぎます。

雲が多くなってきたのでちょっとは買い物が楽そうです。





2012/07/18 09:11 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

今日は一番の暑さ?

昨日も十分に暑かったと言うのに、今日はそれ以上暑くなるらしい。
朝の7時台にすでに30℃を超えています。
今日は何度まで上がるんだろうか?憂鬱だね~。
こどもたちに水筒を持たせましたが、おにいちゃんは今日は
教科書などたくさんあるから、最初要らないというのです。
でも、今日は一番暑くなるからもって行ったほうがいいよというと
教室内はクーラーがガンガンに効いてるから大丈夫なんだって。
昨日は学校が普通にある日だったので、5時半過ぎにアッチーと
帰ってきました。

みーちゃんは今日と明日、学内での演劇部の発表会です。
昨日は海の日なんだけど、朝8時半集合で帰ってきたのは1時半を
過ぎて暑い中帰って来ました。
12時半ごろ帰ってくるからといって出かけていったのに、発表会前日
なので、なかなか終われなかったのかな?
夕方は5時ごろ、土曜日に行けなかった習字教室に行ってきて、
その後、月曜日は塾なので、海の日のみーちゃんは大忙しでした。

2012/07/17 08:43 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

今日は平日営業

今日は海の日で祝日ですが、我が家は平日営業です。
みーちゃんが演劇部の発表会が明日あさってに控えているので
今日は朝、8時半集合で最後のお稽古があります。
帰ってくるのは12時半くらいになる予定。
そして、おにいちゃんも大学、普通に月曜日の授業だそうで、
2時間目の10:40~4時間目まであります。
大学っていっぱい休んでるって思ってたけど、夏休みも
8月の8日くらいからだし、1ヶ月くらいしか夏休みないし、
思っていたのと違うわ~。
まあ、おにいの学科がこども学部ということもあるんだろうけどね。


今日は33℃位まで気温が上がるというので、二人に
水筒持たせましたよ~。
相変わらず、風が強いです。

とうちゃんは祝日です。


土曜日に授業参観に続き、高校の説明会に行き、
帰ってきたのは6時を過ぎてました。
2時からの説明会に学校見学、個別相談会をすると
それだけで3時間弱かかり、思ったよりも時間がかかってしまいました。
家に帰って階段の上り下りが辛いです。
膝が痛いの~。
これから先の高校訪問が思いやられるわ。
8月中は夏期講習で行ける時間がないんだけど、2学期に入ってからは
ほぼ毎週文化祭と説明会に行くことになるだろうし、後は中学の
行事があるからね~。
本人はもちろん、親もかなりハードになる。気合を入れてがんばらなくちゃ!!

2012/07/16 08:48 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

なかなか良かったです

昨日は授業参観が3時間目までで、その後保護者会だったけど
みーちゃんとそのまま、2時からの学校説明会へ。
上野の私立高校だったので、十条から赤羽に出てエキュートの
お蕎麦屋さんで私は肉付けそばを食べました、ちょっとぴりりとした
付けダレにおそばをつけて食べるのですが、おそばは冷たいのに
付けダレは暖かくてあれ?って思ったけど、これ美味しかったです。
みーちゃんはもりそばと焼肉どんぶりのセット、なんだかすごく
お腹が空いてたみたいです。こちらのもりそばは普通、焼肉どんぶりは
私に肉付けそばのお肉に同じ付けダレで合えたお肉が乗ってるみたいで、
少し薄味だったので、私の付けダレを付けてみたら美味しくなって、
もしや同じタレ?って、なって笑っちゃいました。食べ終わってちょうど高崎線が
来たので、それに乗って上野へ。
2時からなのに、1時過ぎには上野についてしまって、上野のエキュートで
日傘を購入、ジュースバーでジュースを飲んで目的の高校へ。
2時の開催時間になると、用意された部屋は満杯状態に。
今年最初の説明会だったらしいんだけど、大盛況でしたね。
そして、小規模校なので、クラスの人数が20~30名ということで、
面倒見は良さそうです、生徒の人数の割りに先生の数は50人と多いし、
予備校要らずで、国公立難関大学へ進学させますということだったけど、
みーちゃんの場合は、5教科がほぼ3なので、進学コースです。
男子の人数のほうが少し多いそうです。
地上16階の図書室からは真正面に東京スカイツリーがすごく近くで
エレベーターホールからは、上野の国立博物館や上野のお山の風景が
広がっていて、遠くは後楽園まで見える。
去年の大震災の時は帰れなかった子達が、和室で泊まったり、近所に
勤める保護者も一緒に泊まったそうです。
先生も若い先生が多くて、活気があり、やる気があるなという印象。
去年はクラスが10クラス以上ある学校の文化祭を見て歩いてて、
あんまり人数が多くてこれで大丈夫なのか?と思うような高校もあって、
落ち着いた雰囲気で過ごせるあんまり生徒の人数が多くないほうがいいと
思って、昨日はこちらの高校の説明会に行ってみたけど、思ったより良くて
みーちゃんはそんなに考えないで個人面接も受けてしまったんだけど、
もう、滑り止めはここでいいよと言うではないの。
廊下にも他の部と一緒に演劇部を勧誘するポスターも貼ってあったしね。
校舎が最新式で綺麗だったのも良いですね。
ということで、今年最初の高校の説明会が好印象に終わってよかったです。
来週の週末は彩の国進学フェアへ。
埼玉県の進学フェアで埼玉の公立高校の紹介が主なんだけど、
都内の私立高校も大勢参加します、都内の進学フェアは8月にあるんだけど
それには塾の日程の都合で行けそうにないので、埼玉の進学フェアに
みーちゃんと行く予定です。

昨日はめちゃくちゃ、蒸し暑くて、これから夏の学校訪問は汗だくになりそうですね。

2012/07/15 11:07 | 高校COMMENT(0)  TOP

蒸し暑いよ~

昨日も今日も蒸し暑いです。
昨夜は日にちが変わってから東京も大雨。
かなり降りましたが、夜中に降ってくれるので助かります。
九州は今日も大雨ですね。3日もあんな大雨が続くなんて。
ニュースで流れる映像を見るとこれまで経験したことない大雨と
いう、フレーズがこれからもちょくちょく使われるようになるんだろうと
胸が痛みますね。
九州は毎年梅雨の雨は大変ですけど、今年の雨はありえない。
温暖化の影響だろうけど、本当に地球規模でどうにかしないと
いけないことだと思う。

今日はみーちゃんは学校公開の続きで道徳の公開講座で3時間授業。
11時40分ごろ終わるそうなので、そのまま都内の私立高校の
学校説明会に向かいます。
学校行くまでに汗びっしょりになりそうだわ~。
中学校はエアコンが効かないみたいであんまり涼しくないんだって。
そうそう、昨日のたましいの授業2の放送のことできっとみんな盛り上がってるだろうな。
放送は7分と一番短い時間しか流れなかったけど、写ってる子供たちのまぶしそうな
うれしそうな顔がとっても印象に残りました。
目の前でワールドオーダーがパフォーマンスをしてくれるんですから、私も
一緒に見たかったですよ~。

2012/07/14 08:42 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

たましいの授業2に出ます

今夜9時からTBSで放送の「たましいの授業2」にみーちゃんの
学校が出ます。
須藤元気のワールドオーダーとともにパフォーマンスをするみたいです。
みーちゃんは質問をしてる一人なので運がよければ、質問してるところが
放送されてるかも???
楽しみです。
また、放送を見てからブログアップしますね。


1時間以上かけた収録時間なのに、放送されたのは15分くらい。
他のゲストの放映時間は25分くらいかけてるのに、半分だし、
みーちゃんは収録当日の朝、生徒会役員なので質問をして欲しいとか
いろいろ打ち合わせをしてたというのに、放送を見たら見事にカットされてる。
同じ役員のRかちゃんと、あの打ち合わせはなんだったの?ってメールで
やり取りしたり、クラスメートともアレだけいろいろやってたのに、
結局放送時間を確認したら7分しか流れなかったと憤慨してメールしてるみーちゃん。笑
ほかの人のは途中コマーシャルまで挟んで流れてるってのに、
ひどいといってます。
みーちゃんはほんとうに少ししかチラッとしか写っていませんでしたよ。
体育の名物先生の藤田先生は名前までつけてもらって大写しされてて、
家族みんなで大笑いしちゃいました。
みーちゃんは写らなかったけど、知ってる子がたくさん写ってたし、
とっても楽しかったです。
みんなのうれしそうな楽しそうな顔がとっても良かったです。
編集してみたら、ちょっと足りなかったからみーちゃんの中学ので
穴埋めしたのかな~?だって、急に収録が決まったのです。
明日は学校公開の最終日で、学校があるので、きっと朝はこの話で
みんなで盛り上がるんでしょうね。
3時間目は道徳の公開授業があって、その後、保護者会ですが、
私はみーちゃんと都内高校の学校説明会が午後からあるので、
保護者会は欠席です。
中学校からそのまま出かけて途中で昼食を食べて説明会に向かう予定。



2012/07/13 22:59 | テレビ番組COMMENT(0)  TOP

V模擬の結果

昨日塾は7月確認テストの日でした。
すぐ点数を付けてくれるので持って帰ってきましたが
相変わらずな点数、数学は56、国語63、英語41。
英語がだめですね~。
火曜日に塾長さんに電話で8月いっぱいで塾を辞めますと
伝えると、英語が弱いので個別指導で英語だけでも
続けませんかといわれてしまってて、さてどうしようかと思案中。
だけど、昨日も塾から帰ってきてお腹痛いといってて、それって
塾が一番のストレスになってるんじゃない?って思うのよね~。

それから、7月1日に受けたV模擬の結果も持ち帰ってきました。
こちらは都立模擬なので5教科受けていたのですが、
国語63、数学40、英語40、社会46、理科60という点数で、
3教科の偏差値平均45、5教科の偏差値平均47ということで
第一志望の本〇は合格判定S判定で90%以上で余裕を持って合格。
第2志望豊〇はC判定40%以上合格射程圏内、基準点に32点足りませんでした。
〇宮は本所より余裕のS判定。
そのほかに志望校にしたいと思っている武蔵丘も相応校になっていたので一安心。
内申点とテストの成績でグラフで合格基準が分かるので1学期の成績が出てから
どのくらい当日で点を取れば合格か分かりますね。
高校情報ステーションにマイページを持っているんですが、今回のテストの結果を
登録すると、高校側から逆指名~るがくるというのでパスワードを登録してみると
早速私立13校、都立1校からメールが送られてきました。
それで、12時過ぎてたけど、みーちゃんに来てるよと教えてあげて、一緒に
私立高校を見てしまって1時ぐらいまで起きてたので、今朝は眠いといっています。
ごめんよ~

学校からは、三者面談のお知らせが来ました。
夏休みの7月25~31日まであり、みーちゃんの夏期講習が29日から始まるので
25~27の3日日間で日程調整をお願いしました。

修学旅行の帰りの新幹線代が戻ってきました。
3950円、団体だとずいぶん運賃って安くなるのね~。
二人の帰りの新幹線代と比べると、あまりの安さにビックリ。
戻ってこないと思ってたので、助かりますよ。

2012/07/13 09:25 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

蕁麻疹か?

みーちゃんは給食を食べて30分くらい経ったころ腕に一箇所プクリと
丘疹が出来て、痒くて掻いてるとどんどん大きくなってきたんだって。
しばらくすると跡形もなくなくなってたので蕁麻疹が出たんだと思うと。
給食の献立を見ると、夏野菜カレー、きゅうりのピクルス、牛乳、
豆寒天で材料はお米、バター、植物油、小麦粉、はちみつ、砂糖、
ベーコン、豚肉、プロセスチーズ、赤えんどう豆、牛乳、にんにく、
しょうが、セロリー、たまねぎ、かぼちゃ、ナス、赤ピーマン、黄ピーマン、
りんご、胡瓜となってて、家であんまり食べない食材は赤えんどう豆と
はちみつとセロリーですが、原因はなんでしょうか????
とりあえず、これからは蕁麻疹などが出たときには献立を記録しておきたいと
思い、アレルギーの項目を作っておきます。

2012/07/13 08:46 | アレルギーCOMMENT(0)  TOP

すっごい風なんですけど~~~

昨日はお天気で強風だったんだけど、今日は雨で強風です。
それほど蒸し暑くないのが助かります。
午後から雨の予報だったのに8時前から小雨が降りだした。
風が強いので遠くの雨が風で飛ばされてきてるような雨です。
明日の月並み祭の買い物があるのにこんなに早く雨とは
自転車で買い物に行けなくて困ります。
今日はスイミングもあるのに、雨で困ります・・・・。

スイミングお休みしようかな・・・・・。
今朝は喉に違和感があります。
痰が張り付いて取れない感じで、喉の奥を見ると喉の突き当りが
赤くなってるし、アデノイドが丸く赤くなってるよ~~~。
見える範囲で痰が張り付いてるところはないけど、赤く腫れてて
違和感があるんだろうか?
喉のほかにも、昨夜寝てから、胸に違和感があって目が覚めました。
心臓が押しつぶされそうな痛みあって、それと一緒に右側の歯も痛い。
昨夜は蒸し暑くて、枕の代わりにアイスノンで頭を冷やして寝てるんだけど
扇風機もかけてて、胸の違和感と寒さで目が覚めたんだけど、体が冷えてたのかしら?
しばらく治らなくて、トイレに起きた時に少し水を飲んでみたら落ち着きました。
おにいちゃんの部屋からテレビの音が聞こえてるので覗くともう寝てるじゃない。
テレビもパソコンもつけたままなので、起こしてちゃんと消して寝るように言いました。
あのあとすぐ寝たかしら?夜中にアニメを放送するのやめて欲しいわ~。

おじいちゃんは明日が月並み祭なのに、昨日から用意をしちゃってて、おにいも
みーちゃんもおじいちゃん、なんでもう用意してるの?
なんか間違っちゃったみたいよ、もともとせっかちだからさ、こうって思うとすぐ行動でしょ、
昨日の朝から2階の神間に掃除機かけてるから、元気になったなと思ったら13日の
用意を始めていて、今日は11日だよと声をかけたらそうか、早かったかって言うの。
相変わらず痰の絡まる咳をしてて、病院で孫がマイコプラズマだと訴えても、検査も
してくれないらしい。老人は熱が出ない肺炎もあるから、検査くらいして欲しいのに。

みーちゃんは昨日に引き続き今日もプールがあるんだけど、今日は雨だけどこのくらいの
雨だと中学校はやるんだよね~。
みーちゃんたちは6時間目なので、もっと雨ひどくなってそうですが。
やっぱり、塩素のアレルギーがあるみたいで足とか赤くなってたそうです。
何かのついでに塩素のアレルギーを見てもらったほうが良さそうです。
昨日は顧問の先生が頭に来て部員に校長先生の愚痴をいろいろ話していたそうで、
ちょっと私にも教えてくれたんだけど、ここで書き込むにははばかられることかも
しれないので、卒業した頃覚えていたら書きたいと思います。
女の校長なのでいろいろ細かくて、きっと教育委員会からのお達しは
ちゃんと守らないとと一生懸命なんでしょうね。自分の立場が大事なのか
どんなことでも校長が口を出してるみたいなのです。
ベテランの先生には言えなくて、若い先生が被害を受けてるみたいなのです。
担当の先生を信じてないと取れる行動をするので、職員室の雰囲気がめちゃくちゃ
悪いみたいで、これから先、12月の3年生の評定を決める時期が最悪になるらしいです。
ただ、3年生の担任は全員がかなりのベテランなので、どうなるのか?
演劇部の顧問はとにかく職員室に居たくないと言ってたそうです。
それを聞いた部員たちは校長先生が嫌いだと言い出したらしくて、もう校長と話したくないとか
それぞれが言いだしてて、顧問もこれまで貯まってたことを生徒に吐き出しちゃったみたいだけど
着任してまだ2年なのに校長を出したいって顧問は言ってたみたいだけど、顧問のほうが
先に出るでしょうって、みーちゃんと話していました。
そっか、そんな裏があって、1月頃に顧問と立ち話をした時に、そろそろ自分は転勤の
時期だからって言ってたのね~と合点がいきましたよ。

2012/07/12 09:41 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

学校公開の受付

PTAの係りで今年は学校公開の受付係になりました。
去年は講演会係りになり、2月にあった高島三中での講演会に
参加しましたが、夜の講演も出られないし、今年の週末は
みーちゃんの高校説明会などで週末はつぶれてしまうので
みーちゃんが学校に行ってる間に出来る学校公開の受付を選びました。

13:30~15:40、5~6時間目の受付です。
私のほかに1年生のおかあさん、4人のお子さんがいる今回は2年生の
おかあさんと一緒にお仕事。
1年生のお母さんは下に小学生がいて始めての中学生なので、
分からないことがいっぱいみたいで隣の2年生のお母さんにいろいろ聞いてきます。
小学校は隣の学区の小学校に通っていて、今年1年生は女子が男子の3分の1の数、
聞いてみたら、同級生に一緒の中学校に通いたくない子がいて、ほとんどの女子が
私立に行ってしまったそうですが、その問題児も私立に行ってしまったそうです。
昨日は6時間目が終わってすぐに避難訓練があって、6時間目に校長先生が着て
私たちの受付の前を生徒が大勢通ると思いますが、すみませんといわれて、
中学校の避難訓練はこれまでやってなくて、去年の大震災以降行われることになって
今回遭遇するのは初めてだったので楽しみにしてたら、昇降口に突き当たりの
給食室から出火で、生徒たちは東側の非常階段と中央階段を使って避難指示でて
結局、私たちのいる前を生徒たちが通ることはなくて、校庭に全員集合。
桜の木立の日陰の段々に生徒たちは座って先生の説明を受けていました。
今年は引き取り訓練も始めて行われます。
引き取り訓練で使う「生徒の引渡し・緊急時連絡カード」をもらってきたみーちゃん。
震度5弱以上の時にこれに書かれた人に生徒を引き渡すことになったみたい。
引き取りに来るまで生徒は学校で保護することになったようです。
去年の震災の時は、学校に保護者が迎えに来た生徒にはその場でチェックして、
一緒に保護者と帰りましたが、その他の生徒は地区別に集団下校で帰りました。
もし、保護者が家に帰れな事態になった場合、生徒が一人で家にいるというのは
親としても心配ですよね、もしかしたら家の中も大変なことになってるかも。
それだったら、学校で預かってもらっているほうが安心です。
こどもが心配で去年の震災の時も何時間もかけて親も家に帰ってきてましたよね。
学校が預かってくれるなら本当に安心だと思います。
でも、引き取り訓練か~、共働きのお宅は大変だわ~。

もしかして、関東も昨日梅雨明けしちゃったんじゃない?
練馬は昨日も32℃以上になったって言うし、今日も朝から太陽が暑いし、
強風が吹いてるんだけど、これって夏の風じゃない?
あ~、でも西日本は雨なのよね?
さて、暑くならないうちに買い物行ってこようかな。




2012/07/11 10:17 | PTACOMMENT(0)  TOP

今日から学校公開だよ

今日から5日間土曜日までみーちゃんの中学校は学校公開。
私は今年のPTAの係りは学校公開の受付係にしました。
みーちゃんの体調もあり、日程の調整の案内が来てたけど
出せなくて、やっと大丈夫そうと出したらその日の夕方、
係りの分担が送られてきちゃって、私の名前が13日に入ってた。
13日は内間毎月月並み祭なので、絶対に他の用事は入れられない。
慌てて、PTA役員さんに連絡して、今日の午後に変更してもらいました。
なので、初日ですが、今日の午後学校行ってまいります。
暑くなりそうですが、明日から雨マークなので自転車で行ける今日で
ほんとうによかったよ。小学校は5分くらいだけど、中学校は15分は掛かる。
雨の中15分は大変です。
それにしても、5日間も学校公開って、長すぎます。
2学期にも3日間あるし、2月にも3日間あるんですよ。


昨日は結局、池袋までお中元を買いに行ってきました。
バスが東武側に到着するものに乗ったので、まず東武の催事場に行くと
お中元会場はすごい人で、店員さんの数もたくさんいてビックリ。
品物を決めてからが大変そうです。番号札を取って順番待ちで待ってる人の
札を見るとその人は20人以上待ってる番号でひゃ===、そんなに待つんだ!!
どうしよう。これだったら地下のお店で個々に頼んだほうが早そうです。
地下に降りて、歩いてて西武も見てみようと思い立ち、西武の催事場へ
西武の催事場は閑散としててとっても空いてます。
こっちで探すことにしました。
毎日暑いので、冷たいアイスにしようと思っていたのけど、一応会場を
廻ってみて、やっぱりアイスにして、ペニンシュラホテルのアイスのセット
にしました、2家族へ、5250円×2、今年はちょっと奮発しました。
この2家族にはこれからおじいちゃんのことでお世話になりそうなのです。
うちに帰って考えると、東武はカード会員さん向けの割り引きをしてたような、
10%割引とかしてた気がする、それですごい人だったのね。
1万円なら1000円割引、お昼代が出ちゃうものね。
でも、あの待ち時間は私には待てないわ~。
西武でお買い物したおかげでゆっくりと他のお店も見て廻れたし、夕食の
材料も買うことが出来て家に帰ったのは3時過ぎと早かったです。
西武の地下で豚肉のミニロールステーキを買って夕食に出すと、
家族がみんな大喜び、ロールステーキなのでお肉は柔らかいし、
おじいちゃんも食べやすくて、直径5センチくらいのロールステーキ2枚
ぺろりと食べてくれていました。よかったよかった。


2012/07/10 09:05 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

ファックスが壊れた~~

自営業の我が家は取引先から先に図面と大体の数量が
書かれていてそれで見積もりをして欲しいとファックスが届く。
ただいま我が家は毎度のことながら、お仕事は暇です。
おじいちゃんがほとんどを自分の部屋で日中を過ごしています。
去年の今頃では考えられないような過ごし方です。
おじいちゃんが起業したので1階の事務所にいることが本当に多かった。
仕事がなくても1階にいて、事務所でテレビを見たりして過ごしてたのに
最近はほとんどを部屋で過ごしている、テレビの音が聞こえる時もあるけど
何も聞こえない時が多いので寝ているのか????
とっても働き者のおじいちゃんでしたが、なにもしなくなってきました。
とうちゃんは父親のそんな状態が良くないと思ってるみたいで、経理の仕事は
続けるように話してるみたいです。
日中動いてないので本当に食が細くなってしまったし、
見る見るおじいさんになってしまっています。
なんかね、いつお亡くなりになっても不思議ではない状態かも、影が薄いです。
2日おきにお風呂に入ってたけど、このところ寒いくらいだったので
またも、4日もお風呂に入らないで、今日はちょっと暑かったからか
今日はやっとお風呂に入りました。
それはもう、どうでもいいんだけど、梅雨で湿気ていたからだと思う
ファックスの紙詰まりがひどくて、2枚目3枚目を一緒に紙送りしてしまって
の紙詰まりをここ1ヶ月くらい続いておりましたが。
今日の夜7時過ぎにファックスが送られてきたんだけど、とうとう印刷することが
出来ない状態になってしまいました。
紙のサイズを認識してくれなくて、A4の紙を入れているのにA4の紙を
入れてくださいとエラーが出てしまい、治せない状態です。
考えたらもう5年も使ってるブラザーの複合機なので、そろそろ寿命なんでしょう。
ファックスがないと仕事にならないので見切りをつけて、アマゾンでとうちゃんは
新しいのを注文しました。
明日届くことになりましたよ。3万円弱。

おじいちゃん、この夏乗り切れるかな・・・・心配です。


2012/07/09 21:32 | 買い物COMMENT(0)  TOP

今朝のあさイチ

最近のあさイチ、気になってる話題を取り上げてくれてる。
今朝は毛穴!!
毛穴が目立つ、角栓のことを取り上げててケアの仕方を
教えてくれてるけど、出来てしまった角栓や目立つ毛穴を
目立たなくする方法を教えてよ~~。
泡で洗うって聞いてたけど、たっぷりの泡でやさしくか~。
難しいね~
今朝は9時前までだったし、毛穴の観察に終わってしまったように
感じる、もうちょっといろいろ教えて欲しかったよ。



今朝は青空広がっています。
気温はそんなに上がらないって言うんだけど、いやいや上がりそうです。
昨日が涼しかったからまだいいけど、そうじゃないとどんどん夏になりそう。

明日から土曜日までみーちゃんの中学校は学校公開です。
明日は午後13:30~15:00まで学校公開の受付をしに行きます。
土曜日は3時限まで学校公開で12:30~保護者会なんだけど、
オープンスクールをやってる学校が結構あって、学校公開も3時限まで
なので、そのままみーちゃんとオープンスクールに行くのもいいかなと思ってます。

お中元を2件分買いに行かないとならないんだけど、さていつ行こうかな~。

2012/07/09 09:06 | テレビ番組COMMENT(0)  TOP

雨は降らないらしい

昨日は雨が降ったり止んだりで、夜はかなりの雨量だったけど、
今朝は9時過ぎから雨も止んで暑くなってきたよ、一日曇りの
予報だったけどちょっと薄く太陽も出てきて暑くなってきたよ。
私は去年の体重よりも4キロくらい重くなってしまったせいで、
今年は暑がりになっています、なんだか首から背中にかけて
汗をかくし、とくに肩甲骨辺りが一日中ポッポとしてるのです。
なので、お風呂もお湯に浸かれないの、暑くて入ってられない。
先週は眠くて眠くて、月曜から水曜までは午後はずっとお昼寝。
かなりぐっすり眠ってしまっていました。
木曜日からは何とか寝が足りたらしくて、お昼寝なしで過ごせてます。
まあ、みーちゃんもずっと調子悪かったし私も体調悪かったし、
おじいちゃんの具合も悪かったので、家族の体調が悪いと母親としては
気が抜けないので、段々みんなの銚子が良くなってきて気が抜けたんだろう。
みーちゃんはやっと咳も収まってほぼ治ったといっていいでしょう。
おじいちゃんは咳と痰がたまに出てるみたいで、特に食事中に良くしてて
ちょっと困っています、嚥下障害もあるのかな~?
食欲は相変わらずで少なめにおかずもよそってあげています。
段々小さくなっちゃうよ。

おにいちゃんは、金曜日のピアノまたもオーケーもらって順調です。
小学校からの友達で浪人中の二人が夕方遊びに来ていました。
そうしたら、保育園時代の同級生がなんと!!北海道大学だったと
いう情報を一人の子がもたらしてビックリ!あの小さかった荘くんが!!
なんと北大!!そんなに頭良かったんだ~。
うちのおにいは北大が何かも知らないの、国立?なんて聞いてきます。

みーちゃんは漢検の勉強に没頭しております。
3級受かってくれるといいけど、どうやら英検は3級は受けないらしい・・・。
漢検より英検だろと、思ってるんだけどね・・・・。
まあ、本当に勉強するのいやみたいで、大学の話をしてたら、涙ポロポロ
流してるのよ~。おかあさんのころは大学なんて行かなくても就職できたんでしょ?
いいな~って言うの。
工業でも商業でも資格を持っていれば普通科よりは就職があるよ。
普通科で勉強ばっかりだと就職なんて出来ないよ。
じゃあ、商業とか工業に行く?パソコンとか簿記とかそういう勉強してみる?
というと、そういうのも面倒だと思ってるみたいで、でもさ、今の時代、
何もなくて就職なんて出来ないんだよ。
熱意だけで取ってくれるところなんてないんだよっ、5分くらいの面接で
みーちゃんのいいところなんてどれだけ出せると思う?とりあえず資格が
あるとそれだけは教えなくてもやってもらえるって相手は思うでしょ?
資格があるだけでやる気があるって思ってもらえるよね。
これから先資格を持ってれば選択肢が広がるって思うよ。
だから、いろんなことにチャレンジしたほうがいいよと話したけど、
私は家の都合で短大くらいは行きたかったけど行けなかったから、
大学に行きたくないというみーちゃんの気持ちは分からない。
行きたいと思っても家の事情でいけない子って今でもいっぱいいるし、
うちは無理をしてでも行かせてあげたいと思ってるのに・・・・・。
なんだか思うようにならないね。
まあ、みーちゃんの場合先が見えてないだけだと思う。


2012/07/08 11:42 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

学校見学はお預け

塾の先生からお勧めしてもらった私立高校のオープンスクールと
説明会が今日2校あるので、午前と午後で行って見ようとみーちゃんを
誘うと、7月13日に漢検の試験があるから今日と明日は漢字の
勉強に専念したいという。
おにいと違ってもう少し成績がいいので、都立も私立も選択肢がおにいよりも
3~4倍もあるので今からいけるところは廻っておきたいと思っている。
なんせ、夏休み中はほぼ夏期講習で終わってしまうので、夏休み中の
学校見学はほぼ出来ないスケジュールなのです。
今から動いておかないと2学期だけではとても見て廻ることはできない。
学校行事だけでも2学期は体育祭、文化祭、演劇の区大会、
書道教室の書道展もある。
10月12~14日の書道展はちょうど都立の説明会がある時期なので
まったく見に行けない可能性もあるな~。
来週の土日も私立のオープンスクールが結構あるんだけど、中学では
学校公開と午後は保護者会になってるのです。とほほ・・・・
なので、1学期中にある私立の説明会やオープンスクールは出来るだけ行って
おきたいと思っているのに、本人は来週の漢検のほうが気になっているのです。
まったく、漢検の参考書が消化できてないようで受かりそうにないと言っている。
そういわれてしまったら、無理やり連れて行けないしね。
今日は、〇白研心が午後から説明会、大東〇化第一が午前と午後オープンスクール。
お天気はイマイチだけど、暑くなり過ぎなくていいのにな。
でも、HPで両方の情報を見てても本人はこの2校、どっちもピンと着てない様子。
滑り止め校といっても、都立に滑ってしまったら行かなくちゃいけない学校だし、
ピンと来ないならご縁がないのかな~と思ったり、でも、ちゃんと見に行かないと
分からないこともいっぱいあるからね、最初その気がなくても行ってみたら、
そこが第一志望になったって事だってあるからね~。
そうそう、1学期の期末試験の結果が出ました。
その点数によると、専科は5だったけど、音楽以外はどうやら4~3になってしまいそう。
それと、5教科で唯一4だった国語も3になるだろうという点数です。
なので、換算内申も素内申もかなり下がりそうです。
素内申一番下がったとして29、一番良くて32。
換算内申は33~37ってところですね。
それでも、合計点数の分布図をみると前回の試験よりも順位が上がってるみたいです。
前回61番でしたが、今回は57番より上になってるようですし、今回は体調不良で
半分も試験勉強が出来なかった割りに数学と英語以外は平均点より上の点数が
取れていたので、本人としては良くやったと思います。
男女別で10点刻みの獲得点数の分布図もあるんだけど、女の子でも一桁の点数しか
取れてない子もいてビックリしちゃいます。
中学生って反抗期だものね~。
勉強も一番したくないって思う時期だよね。

まあ、2学期は塾も中止することにしたし、何とか2学期の説明会等で志望校を
決められると思うんだけどね。
ストレスに弱いB型ってみーちゃん見てると思うわ。




2012/07/07 10:11 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»