ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




6月15日に新しい皮膚科へ行って、アトピーの処方をしてもらい、
かかとのいぼも液体窒素で冷凍治療をしてもらって、顔のアトピーも
保湿剤のおかげか、ステロイドも塗っているし、かなり良くなってて
気になるのはかかとの部分。
角化症を治療する塗り薬を塗ってるんだけど、丸くぷかぷかしてて
浮いてるの。ぷかぷかしてる中心はおにいがつついて、中にたまってた
液体を出して穴が開いてて、何度かいぼの治療をしてもらわないとならない
のに、治療が痛いので行きたがらないんだけど、穴の開いてる部分の皮膚が
変に赤くなってるので、昨日は無理やり行かせた。
2時間待ちは当たり前の皮膚科なので、2時の治療時間開始に私が診察券を
出しにいくと、すでに23番目で、5時10分に来てくださいといわれて、
なんと3時間待ちだよ!!
携帯を忘れてしまったので、買い物して家に帰っておにいに5時10分だよと、
メールしたら、4時50分には帰ってきて、4時半には診察してもらえたというから
少し早く行って待っていればイイんだわね。
で、顔のアトピーはステロイドは中止して、プロトピック小児用になりました。
小児用って・・・・、子供用でいいのかしら????でもまあね。
プロトピックは最近開発されたもので、ステロイドで治ってきたらこちらを処方
されることが多いよね。夜1回の塗布。
私も指の薬で処方されたけど、私には合わなくて、ずっとステロイドを使ってますが
出来ればステロイドに頼らないで直したい。
おにいには合うといいな~。
足のいぼはぷかぷか皮膚がしてたのは、もう、その下に新しい皮膚が出来てて
中心の赤い部分だけ、まだいぼが残っている状態だったらしい。
ぷかぷかの部分を先生が丸くはさみで皮膚を切り取ってくれたそうで、
みせてもらったら、大きく切り取られてるよ、直径2センチの円が出来てます。
かかとの皮膚って厚いのね~。ビックリしたよ。
先生があんまり愛想がない人で、とっつきにくい感じなんだけど、経験は
豊富そうなので、おにいちゃんはこの先生でいいのかもしれないね。
2時から8時までとちょっと変わった皮膚科で私は通えないけど、おにいには
大学の帰りに寄れるし、任せてみようと思います。



 2012_06_30



昨日のスイミングで朗報が。
10月からスイミングの日程がやっと毎週できるようになるって。
去年の大震災以来、節電の影響と、プールがオリンピック選手が
練習してるプールな物で、月に2回に制限されていましたが、
やっと、やっとですよ~~、10月から毎週泳げるようになります。
練習のない週は、元気プラザなどに練習に行ったりしていましたが
体重の増加は止まらず、4キロも増加しておりまして、股関節の痛みなど
体重の増加と運動不足のせいだと思う体調不良などがいろいろあったけど
毎週泳げることで、それも徐々に解消されていくことでしょう。

風邪のせいでまだちょっと鼻水などがあったけど、帝京の先生が
水泳は大丈夫といっていたけど、それを実感しました。
乾燥で、咳が出るから水泳をしてると咳は出ないし、鼻水も出ないのだ。
先生の言ったとおりでした、息を大きく吸っても乾燥した空気を吸うので
咳が誘発されるんだとわかりました。
みーちゃん、結局今週は気温が低くて火曜日に今シーズン最初の水泳の
授業は流れましたが、来週からはきっと水泳が始まるだろうけど、
帰って陸上の授業より良さそうです。

昨日、塾から帰ってきたみーちゃん。
Hなちゃんが、期末試験の数学の点数をみーちゃんに聞いてて、
みーちゃんは47点だったんだけど、Hなちゃんはなんと36点しか取れなかったらしい。
英語もHなちゃんは57点だったかな?唯一5教科で4だった教科なのに、57点じゃ
4の成績は無理だよね~、それにしても、みーちゃんたちの中学校試験が難しい
という評判ですが、本当にそう思うわ。
1学期の成績を持って、私立の滑り止めの高校の併願優遇をもらいに行くことになるけど
厳しい感じになりそうですよね~。

 2012_06_29



楽しかった~っと学校から帰ってきたみーちゃん。
生徒会副会長をやってて本当に良かったと思ったでしょう。
TBSアナウンサーの駒田さんのサインをもらって帰ってきましたよ。
みーちゃんは生徒会副会長で朝から駒田さんたちスタッフと
打ち合わせをしたりしてて、「ワールドオーダー」への質問を
してくれといわれて、何人かに質問をお願いしたりしたりして、
駒田さんとも何度かお話をしてもらって、副会長のみーちゃんと
Rかちゃんはサインをいただけたそうです。
ワールドオーダーの須藤元気さんを除いたメンバーの方にも
サインをいただいてきました。
みーちゃんも質問した一人なので、もしかしたら7月13日の放送で
テレビに映るかもしれません。
最後に全員でワールドオーダーのパフォーマンスをしたそうで、
すごく楽しかったそうです。
とっても急に決まったテレビ出演でしたが、生徒たちはみんな
いろんな刺激をもらってきたことでしょう。よかったね。




おにいちゃんは昨日は創立記念日でお休みだったのですが、
午前中は英語の課題を熱心にやっていましたよ。
大学生になって、月曜日も生物の実験をやってて、
それのレポートを書くというので、遅くまでやっていましたし、
中学の時なんて家で勉強なんていつやってるの?っていうくらい
勉強なんてしたことないのに、いまや学校の課題はその日のうちに
処理するという、人が違っちゃったのかと思うほど良くやっていますよ。
勉強してる姿を見せることを極端に嫌ってたおにいちゃんですが
そんなこと言ってられないみたいで、人って変わるのね~。





 2012_06_28



私は今日はスイミングです。
まだちょっと鼻水も出たりしていますが、ほとんど風邪は治ったみたい。
なので、ストレス解消で泳いできます。
おじいちゃんは昨日もお風呂入りませんでしたよ。
もう、ただただ面倒くさいだけだと思うわ。
最近、私おじいちゃんのことちゃんと見てないの。
はっきり言って、話もしたくないし、見たくないもん、
で、昨夜お風呂今日も入りませんと言いに来たおじいちゃんを
ちゃんとみたら、なんと老けちゃってることでしょう。
体も二周りくらい小さくなっちゃってるし、特に顔つきがめちゃくちゃ年寄り臭い
顔つきになってたのです。
ずっと、うちのおじいちゃんは若いと思ってたんだけど、92歳の年寄りの顔に
なっていました。
若い若いと思っていたのだけど、去年から、食欲が急激になくなってて、
やっぱり年よりは食事の量が減ると急に老け込むんだわ~。
ここのところの食事の量はこどもたちが保育園に行ってたころの
こどもの食事量よりも少ないんですよ。
まずいですよね~、そんな食事量じゃ動けないですよね。
そんなのが、顔つきや体つきに現れてきてるんでしょうね。
急激に老け込んでいます、家の近所にも年寄りがいっぱいいるので
見てて分かるんだけど、急に老け込むお年寄りが多くて、あれ?って
思っているとそのうち訃報が町内の掲示板に出るんですよ。
そう思えば、そうなのよね。これまでずっと仕事してきて、本当に若々しい
おじいちゃんだったんだけど、おじいちゃんのおかあさんもおねえさんも
亡くなったのが92歳なので、今年はこの夏が山場なのかなって思っています。
とにかく、食欲もなくなってきてますし、もともと夏の暑さに弱くて、これまでも
夏にいろいろ体調を崩すんですよね~。
ちょっと今年の夏は気をつけたほうがいいかもです。
今年の乗り切ればもっと長生きしてくれそうだけど、あぶなそうだわ~。
猛暑になってしまったらちょっとたいへんそうです。




 2012_06_28



TBSのテレビの取材が今日みーちゃんの学校に入るそうです。
昨日の午後、急遽決まったそうで、7月13日の夜9時からの
「たましいの授業」という番組だそうです。
去年は西尾由佳里さん、MC草なぎくんでやってましたね。
どうやら、須藤元気さんの「ワールドオーダー」が着てくれるらしい。
ダンスが必修になったので、それに伴うものなのかな?
今日は5時間授業なんだけど、6時間目に収録するそうです。
こんなに急に決まったのは、きっと他の学校での収録がキャンセルになった?
んじゃないかと推測します。この時期中学校は期末試験のところが多いです。
そんなんで、みーちゃんたちこども達は大喜びです。テンション上がってます。
ワールドオーダーが来るらしいというのも、演劇部の先生がポロッっと、
言ってしまったので、分かったことで、誰が来るのかは内緒にしてる様子。
残念ながら保護者には公開しないというので、親も見に行けません。笑
生でワールドオーダーが見られるなんてうらやましいです~~~。
って、違ってたらどうしよう。
みーちゃんが帰ってきたら話してくれるだろうな。
楽しみです。


今日はおにいちゃんは大学の創立記念日でお休みです。
朝、寝てると胃が痛いといって、起きてきた。
お腹空いちゃってるみたいだというので、慌ててパンを用意してあげました。
おにいちゃんがいると、お昼何にするか悩みます。


おじいちゃん、昨日もお風呂入りませんでしたよ・・・・・・・。
もう、普通に生活しています、咳もほとんどしていません。
風邪薬も日曜日になくなったといって、飲んでいませんし、
何を考えているのか理解できません。
親(他人)と一緒住むって本当に大変です。



 2012_06_27


暑くなりそう

Category:  

昨日は寒いくらいだったけど、今日は暑くなりそうですね~。
青空が広がっています。

みーちゃんたち、中学生は昨日から期末試験の答案が
帰ってきていまして、昨日帰ってきた答案、数学は
かなり難しかったらしくて、平均点が45点くらいだったらしい。
みーちゃんは平均点を上回ってて一安心してました。
数学に関しては成績3をキープということでよかったね。
5教科唯一4だった国語ですが、どうやら3に下がってしまいそうです。
まだ、全部帰ってきてないけど、専科も美術が下がっちゃいそうなので
仕方ないとはいえ、2~3評定が下がっちゃいそうかな~。
9教科合計36だったけど、33くらいになっちゃいそうです。
で、みーちゃんと夏期講習はもう申し込んでしまったし、2学期になると
生徒会も文化祭まではあるので、演劇部も本格的に練習だし、
演劇部の区大会は11月初めまであるので、引退はその後なので
1学期以上にみーちゃんは忙しくなってしまうので、夏休みしか勉強はできない。
1学期の忙しさで、今回のような体調不良になってしまったので、先の不安が
半端じゃないくらいあります、2学期の中間期末で今回のようなことがあると
大変困ったことになるので、みーちゃんと相談して、2学期中の塾は辞める事に
しました。そして、部活や生徒会が終わってから、やっぱり塾が必要だと本人が
思ってからまた塾に入りなおしてもいいんじゃないか、最終的には冬休みから
都立の入試まで塾に通うということでもいいんじゃないかということになりました。
3学期の成績は関係ないので、入試に向けて勉強に専念それでいいかもね。
二人で相談しました、だって、結局何の薬で薬疹が出たのかはっきりしたわけでもないので
これから、風邪も引けない状態ですから、体調管理が大切だけど、週末は暇なら
私立の高校見学や説明会にも行くことになり、休んでる暇はないのです。
毎日ちゃんと復習をしてるみーちゃんなので、このままの成績を維持するってことで
無理はしないということが、精神安定させるかなって思うのです。


 2012_06_26



昨日はバザーに出かけようとしたら、おじいちゃんが赤羽に行ってますと
置手紙があって、具合悪いというのになんで赤羽まで行ってるんだろうと
思ったら床屋さんだった。床屋さんにでかけらるほど元気になったんだ!
でね、バスに乗ってわざわざ赤羽にまで行く元気があるのに、夕食は
おかずをもっと減らしてくれというのよ。もちろん食欲がないのが分かってるから
もともと私たちの半分くらいにおかずの量は減らしてるのに。
それに、昨日も!!お風呂には入らないの、もう6日だよ、お風呂に入ってない。
体は拭いてるらしいんだけど、シャワーだけでも浴びればいいのに、
発熱は最初の1日しか出てないし、お風呂に入らない選択って何?と思う。
全身を拭くのとシャワー浴びるのと手間はほとんど変わらないと思うんだけど?
うちは2日に一回お風呂の水を入れ替えてるので、2日目のために1日目の最後に
風呂水に入れる消毒剤を入れてるんだけど、これ効きますよ~。
入れないと2日目の風呂水ってヌルヌルになっています。
今日はおじいちゃん、入るつもりなのかな~?
今日は風呂水入れ替えてるので、湯船に入る前にちゃんと体洗ってから入ってほしいな~。
いっぱい、湯船に垢が浮いていそうです・・・・・。げんなりだわ・・・・



外は曇り空、いつ雨が降ってもおかしくないくらい、なんだかさっきより暗くなってきたよ。
掃除と買い物しなくちゃ。



 2012_06_25



今日はご近所の保育園のバザー。
みーちゃんは月曜日に受けられなかった期末試験
1日目の試験を受けるので、家で勉強するというので
とうちゃんとおにいちゃんと私で参戦。
おにいちゃんは少女マンガの単行本を10冊くらいと
大学の教材で使うのでディズニーのアニメのビデオを
4本くらいお買い上げ。
行った時にあるから大丈夫と思って、園内を見て廻って
最後に八百屋に行くと、いつも買ってる大きな大きな
ジャガイモは売切れてしまっていて、残念。
スイカとメロンを買って帰りました。
最近ご飯茶碗を欠いちゃうことが多いので、5個セットになってる
ものが出てるいいな~と思って探したけど、ご飯茶碗自身が
売ってなかったわ~、湯のみ茶碗ならいっぱいあったのに。
ということで、あんまり今年は掘り出し物もなかったな~。
昼食も昨日小学校のバザーで、焼きそばとフランクフルト、カレーを
とうちゃんとおじいちゃんが食べているし、おにいもフランクは
焼きながら食べてるのでおやつにガーリックトーストだけお買い上げです。
毎年毎年、大盛況のバザーですが、こんなご時勢なので、品数が毎年
毎年少なくなってるような気がしますね。


 2012_06_24



昨日のみーちゃんの病院で、火曜日の体育で体力テスト
持久走をしていない人は持久走のテストを受けることに
なっていたので、先生に話しをすると、みーちゃんは今だの
大きく息を吸ったりすると咳の引き金になってて、
大笑いしたり、大きな声で話しをして利するととたんに咳が出るので
体育の授業は出ても大丈夫かと聞くと、持久走は咳を誘発するので
辞めておいたほうがいいけど、走ってみて様子を見ても良いと言うのよ。
それから、その持久走が終わった後から、今度は体育は水泳の授業に
なるけど、それはどうか聞くと、水に入ってるから大丈夫っていう。
水の中のほうが体が楽だからと言うんだけど、なんだかよく分からない。
朝の体調で咳が出るようなら欠席したらどうでしょうだってさ。
ちょうど、近所につい最近マイコになってて、その子からみーちゃんが
移されただろうHなちゃんが1ヶ月くらいは体育はお休みしたほうが良いと
言っていたので、聞いてみたのになんだかあいまいな答えで困ってしまった。
確かに水曜日から考えるとみーちゃんの咳の回数も半分以下になってる。
土曜日にあと、3日分の抗生剤を、1週間分の痰きりとアレルギー剤を処方、
今回はまったく蕁麻疹も出なかったので、次回の診療予約はなしで、
もしまた何かあったら受診するということになった。
アレルギー専門の先生は土曜日も一般診療があるのでなにかあったら
土曜日の午前中に診察に行くことになりそうです。
板橋中央病院のように午後も一般診療して欲しいな~。

6月7日から、マイコプラズマに振り回されましたが一段落したのかしら?
病院から処方される薬でPLだけはもらわないということで、やっていきます。



 2012_06_24



今日は帝京の小児科へ、10:00~10:30の予約だけど
土曜日なので、担当先生の予約はたくさん入ってるみたいで
少しお待たせするだろうけどということでした。
9:30に家を出る予定。

そして、こどもたちの出身小学校の創立10周年式典のための
資金集めのバザー、実は今日行われるのです。
うちは毎度のことながらみーちゃん、おにいちゃん、私で
お手伝いのはずでしたが、みーちゃんは月曜日に期末試験1日目の
分の試験をするので、勉強したいから早くから出ないといってたんですが
水曜日の帝京の受診で土曜日も様子を見せに来てとなってしまったので、
私もみーちゃんに付き添うのでバザーのお手伝いが出来なくなり、
元会長に不参加のメール、すると、人手が足りないらしくおにいだけでも
お手伝いに来て欲しいとのこと、おにいに一人でもお手伝い出てくれるか
聞くと、「仕方ないな~、行くよ」と便りにされてると分かりうれしそうです。
おにいの担当は去年その前と同じでフランクフルトを焼く係り。
今年でお手伝い3年目のおにいちゃん、もう、慣れています。

8時から14時まで「ふれあい広場」、がんばってもらいます。
私もみーちゃんの病院がすんだら、顔を出そうと思っています。
朝も知ってる人いるかなと不安がっているのし、ジュースを冷やすための
ペットボトルに水を入れて冷凍にしてあるのを持って挨拶してこようと
思っています。
今年の11月に創立10周年行事を行うんだけど、中三生がいると
高校を決める佳境の時期、10周年行事の当日は出られるかどうか
分からないと言ってあるんだけど、さてさてどうなるやら。

今は曇りだけど、そのうち晴れてきて、気温も27℃位まで上がるらしい、
おにいちゃん、ちょっと大変そうだけど、がんばってね。




 2012_06_23



水曜日にみーちゃんと一緒に帝京を受診してる間。
家でも大変なことになっていたそうです。
おじいちゃんが咳が止まらない、いつもの咳と違う咳で
熱を測ると37.7℃の熱が出てるというので、病院に
行くことにしたけど、咳がひどくて一人だと行かせられない
状態だったようです。
で、近所に住む、毎朝お勤めにきてくれるSさんにお願いして
おじいちゃんは富士見病院に行って来ました。
咳に関しては普段から、しょっちゅうしてるので、いつから
出てる咳なのか良く分からないのが本音なんだけどね。
熱のせいで昼食もいらないと寝てたようですが、時に
咳き込むを繰り返してたようです。
私とみーちゃんはこの日は診察が2時過ぎに終わって、
ライフ仲宿で買い物をして帰るともう3時も過ぎていました。
で、おじいちゃんが大変だったことを聞いてびっくり。
去年の義母のお姉さんのお葬式から体力が落ちてて、
食欲も落ちてるので病気になるとますます食欲が落ちるみたいで
薬を飲むために何か口に入れてる状態みたい。
昨夜も、麻婆豆腐にして、細かく切った野菜をいっぱい入れて
味噌で味付けして辛くない味付けにしてみたけど、食べたくないと
おにぎりだけ、朝は味噌汁も飲まないのです。
なので、夜は味噌汁は飲んでねと、具も小さく切っておいたので
無理やり飲ませました、痰が絡んだ咳をしてるので、水分は必須。
定期的に水分を取るように言いました、水分が足りないと痰が出てこないよって。
普段からへんな咳をしてるので、タバコをやめるいいんだけどと思ってるんだけど
今年93になる義父なので老い先長くないとそれも出だせず・・・・・・
でも、タバコをやめれば体調も良くなるだろうなって思うんだよね。


そんなわけで、今、我が家は家族5人全員で薬を飲んでいます。

 2012_06_22



みーちゃんは昨日、期末試験2日目を受けてきました。
理科、数学、音楽でしたが、音楽は問題なしで、理科も数学もなんとか
50点は取れてるだろうということで、今回、試験前の勉強がいつもの
半分も出来なくて泣いたりしてたんだけど、そんな大変な状態を体験して
こんな状態だったのに、50点取れるんだったら、毎日復習しなくても
期末試験前1週間で集中して勉強するだけでいいのかもって、思ったらしい。
どうせ、1ヶ月前に勉強したことなんて忘れちゃうんだから、って言うのよ。
1ヶ月前に勉強したことを忘れちゃうって、みーちゃんはそこが一番問題だわ。
それを忘れないようにどうすればいいのか分かれば成績も伸びそうだけどね。
今日は、期末最終日、社会、技術家庭、美術です。
1日目の、英語、国語、体育は来週の月曜日、みんながテストを返して
もらってる時間にみーちゃんは別室で試験を受けます、この3教科に
関してはテスト成績は参考程度にしか見てもらえません、それって、
評定に2が付いちゃうのかな??これまで、成績表に2が付いたことはありません。
ちょっと、終業式の日ドキドキだわ。


私は昨日は午前中、かかりつけ医にみーちゃんのレントゲン画像を返して
私も抗生剤を替えてもらおうと行くと、なんだかすっごい混んでる。
皮膚科でもらってる手指の薬もなくなってきてて、そちらも行きたかったので
レントゲン画像だけ先に渡して、皮膚科を先に受診、すると皮膚科も
受付には皮膚科とても混んでますという、掲示がしてあって、しかたなくて
今回も薬だけ処方してもらいました。
で、最近耳が聞こえづらくて、何度も聞き直したりしてて、みーちゃんにも
薬局で薬剤師さんがジェネリック薬がありますがどうしますかと聞きに来た
声が聞こえなくて私は聞きなおしてたんだけど、みーちゃんはちゃんと聞こえた
そうで、おかあさん、本当に耳遠くなってるといわれてしまったのと、自分でも
テレビのボリュームを2ポイントも上げないと、ドラマでボソボソ話してる声が
ぜんぜん聞こえなくなってて、耳鼻科も受診することにして聴力を調べて
もらったんだけど、左はほぼ正常、右は思ったり聴力は落ちていませんでした。
あれれ~~??変だな?先生は何かやりながら人の話しを聞いたり、
集中してないと人の話が聞き取れなかったりするからそれじゃないかって。
加齢で耳が遠くなってくるけど、今はまだ早いと思うよといってくれるんだけど。
とりあえず、データーとして聴力は落ちてないことがわかってよかったです。
それから、かかりつけ医に行くと、待ち人はひと段落してた。
先生に、みーちゃんの帝京での血液検査を見せて、マイコプラズマが陽性に
なってることIgEがこちらでの結果の倍になってると先生に話してたら、
帝京での先生の名前を見てアレルギー科のトップの先生だから安心だと
言っていました。
私の咳も軽い咳が続いてるので、みーちゃんが処方された抗生剤と同じ
クラリスに私も軽い咳が続いていたので替えてもらいました。
看護師さんが、みーちゃんの血液検査の結果をコピーさせてというので、
9年に耳鼻科でアレルギー検査をした結果も渡して、カルテに残してもらいました。
みーちゃんに関しては、今回の経過を知ってるこのかかりつけ医にみてもらうのが
一番面倒がなくていいですからね。
で、先生の手に負えなかったら帝京に紹介状を書いてもらうって感じでしょうか。
私の風邪、痰がすごいです、咳もみーちゃんほどじゃないけど、あるし、鼻水も
透明な鼻水と、黄色い鼻汁が交互に出てきてて、鼻をかむ回数が多くて大変。
みーちゃんが言ってた空気が半分しか入っていかないような感じを体験してます。
なんとなく息苦しいの。


それからね、水曜日から実はおじいちゃんも風邪で大変なことになっています。
続く・・・・






 2012_06_22



今朝は6時ごろから雨がすごくて、雨音で起きてしまった。
階段とトイレの窓が開いてたと閉めに行ったり、今も雨は
つよくなったり弱くなったりを繰り返しています。
おにいが出かける時間に止んでくれてるとおにいは助かるが
雨夜上がってくれて~。


おにいちゃん、昨日は1時限目から5次元目までフルに
授業がある1日で、2時限目にドッジボールの授業があり、
ドッジボール前にみんなで走っていたら、男子一人が
転んで、上の前歯2本を折ってしまったんだって。
どうやって転んだんだよ!こども学部なんて来る子達だから
あんまりみんな運動神経ないのかな?普通先に手を付くだろうに。
おにいの大学の面白ところはそのあと、お昼だったから?
デイジーって川口で有名なパン屋さんのパンとドリンクが出たんだって。
パンは3つも、メロンパン、チョコクロ、あとなんだっけ?それにドリンクまで
なので、昼食代が浮いたと喜んでいました。
今週は月曜日も火曜日も休講になった講義の振り替え授業があって、
昨日も1時限は振り替え授業に当ててたのです。
おにいちゃんの大学は休講はそのままにしないらしいです。
よかったです。
で、今朝はドッジボールで逃げ回ってたというのに、右腕が筋肉痛だって。
まったくどんだけ運動不足になってるんだろうね。
運動して、フルに授業受けて、疲れた~と帰ってきたおにいちゃんでした。
お昼付きの体育の授業っておにいの大学って面白いわ~。


 2012_06_22



昨日はみーちゃんと10時に家を出て、帝京病院へ。
再来受付機で受付すると、画面にいろいろな説明が出てくる。
かかりつけ医からの紹介状と、胸部レントゲンを持っていたので
初診受付でそれらを渡すと、紹介状とレントゲンはスキャンして
返してくれるの。
全部をコンピューターで管理しちゃうんだね。
2階が診察室があるんだけど、エレベーターを上がると、内科、
外科の待合室が一緒のところを通り越して一番奥が小児科。
ちゃんと小児科の入り口はガラス戸で区切られてて、院内感染を
予防できるようになってるようです。
小さい子ばっかり、ちょっと恥ずかしいみーちゃんです。
10時半の予約だったけど、診察できたのは11時頃でした。
とっても気さくなアレルギー科の先生。
紹介状を見て、先日のERでのみーちゃんの申告してる症状が
カルテに残ってるので、それらを参照にして診察が続きます。
心臓が大きいというのは、かかりつけ医で撮ったとき、みーちゃんは
深呼吸が出来ない状態でレントゲンを撮ってて、深呼吸が出来ず
横隔膜がちゃんと下がらないと心臓が寝た状態で写ってしまうので
大きく見えることがあるので、もう一度レントゲンを撮り直す。
15歳の年齢は体質が変わる年齢なので、膠原病、リウマチ、
肝機能、腎機能、マイコプラズマ、IgEももう一度見ましょうと
血液検査もしてみることになりました。
検査結果が分かるのに1時間くらいかかるので、その間、病院内で
食事をしました。
6階に展望レストランがあるというので、行って見ると・・・・。
展望してないじゃん!2方向に大きな窓があるんだけど、全部カーテンを
引いてあって、外が見えません、窓際には窓に向けてカウンター席も
あるのにです。みーちゃんと外が見たくて、そのカウンター席に座りました。
カーテンをめくって外を見るとなんと、レストランの向かい側は
レストランより高い階のマンションだったのです。それでカーテンか・・・・。
みーちゃんはとろとろオムライス、私はドリアにしました。
私のドリア、一口目はなかなか良い味だと思ったんだけど、なんだか濃い味、
そのうち、濃すぎてしょっぱい、チーズの塩味なのかな?病院のレストランで
こんなに濃い味の料理を出すなんてビックリです。
もちろん、ヘルシーメニューというのもあって、ご飯の変わりにマンナンライスを
使ってるものをあるんですが、ヘルシーメニューの他はまったく配慮がないの?
みーちゃんのとろとろオムライスはケチャップライスにほとんど味がないらしくて
ハッシュドビーフのソースで食べる感じだったみたいです。
アンケートに書こうかとか思ったけど、もうレストランで食べることはないからね、
そのままにしちゃいました。みーちゃんがパフェが美味しそうで食べたがってたけど
病院の1階にフードコートもあるし、向かいの大学の1階にもイタリアントマト、
ケンタ、サブウェイもあるので、そっちに行こうと誘って正解でしたね。
ケンタのクラッシャーズにして、お店に入ると水曜日は100円オフでしたラッキー。
1時になったので、小児科に戻ると、なんだか赤ちゃんを抱いた人がいっぱい。
もしかして、出産仕立て?と思うくらい小さい小さい、退院じゃない?
と思ったら1ヶ月検診でした、なんか6組くらい着てたんだけど、どの子もちっちゃい。
みんな1ヶ月も立ってるのに、なんだか赤ちゃん慣れしてないママばっかりだったな。
みーちゃんなんて1ヵ月後には6キロくらいあって、もっとしっかりしてたと思う。
30分待っても先生が来なくて、みーちゃんは時々咳をしてるし、受付がどこかに
電話をしてて、みーちゃんが私の名前を言ってるって、その電話の後すぐに
ひとつの病室にわたしとみーちゃんは隔離されました。
で、二人できっとマイコプラズマだったんだよ、で、隔離されたんだよって言い合いました。
そのあとも、結構待たされて、2時近くにやっと、診察、すぐにマイコだったみたいだよ。
って、先生が、血液検査の結果、マイコの欄に(+)の印が、でも、先生は
熱も下がってるんだよね、レントゲンの結果も、肺の右下、左下の隅っこに
水がたまって白くなって丸く写るんだけど、それもないし、肺もワッカに白くなるけど
それも出ないねって、背中から聴診器で当てるとちょっと雑音があって、喘息かって
思ったけど、それも血液検査では何も出ませんでした。
マイコの+表示は過去6ヶ月間に罹患してると出るらしくて、今時点熱があれば、
マイコ確定なんだけど、熱は日曜日からもう出てないので、自然治癒しちゃって
今は治りかけてる状態なんだろうという。
丈夫なみーちゃん、自力で治しちゃったらしいのです。
血液検査でもう一点、IgEの数値が1560だったことがビックリしました。
かかりつけ医では834.8だったので、倍の数値をたたき出しています。
みーちゃんは杉、ダニ、ハウスダスト、動物の上皮はアレルギーがあるけど
それだけはこれだけの数値は出てこないらしくて、もっと別にアレルゲンが
あるはずだというのですが、血液検査でいろいろな検査項目を見せて
もらったんだけど、気になるものが見つかりませんでした。
ここが一番知りたいところだったけどね。
で、処方箋ですが、マイコがプラスだったので、マイコに対応した抗生剤
クラリスと痰がひどいのでムコダイン、アレルギーを抑えるアレグラを
処方してもらいました。
そして、土曜日に薬の効果を見るために10時に予約を入れて終了です。

私も日曜日から風邪なのですが、かかりつけ医にこれから行ってきます。
レントゲンを帰すのと、私の抗生剤をクラリスに替えてもらってきます。
軽い咳が私も続いているんです。参ったね~。


 2012_06_21



台風が着てるのに、すだれを巻き上げるのを忘れてしまって、
おにいちゃんの部屋の南側のすだれが隣の屋根に落ちてしまって
います、ちょっと遠いのでどうやって取ろうか思案中。
物干し竿を目いっぱい伸ばしても届くかどうか?って距離です。
突風が吹いて落ちてくれるという偶然が起こるとうれしいが、
昨夜から何度もかなりの強風荒れ狂ってるのに屋根の上にあるって
ことは、自然に落ちるのは不可能という感じです。
昨夜11時ごろから、家をゆする強風で、一回メキっと音がするくらい
揺れて、うちは鉄骨の1階に木造の2階3階を乗せてるという特殊な
作りなのですが、2階から上が風で持っていかれそうな感じがしたよ。
怖かった~~~~。
それでも、東京はちょっと中心から外れていたわけで、中心部分と
外れた部分でどれだけ違うのか分からないけど、怖いわ~。

今朝は台風一過のいいお天気になって、朝から30℃になってて、
暑い一日になりそうです。
でも、台風は過ぎちゃったのに、風は相変わらずの強風で、
線路に何か落ちてるというので、山手線と京浜東北線は遅延しています。
おにいちゃんは十条から埼京線で赤羽、赤羽から京浜東北線で南浦和
まで行くので、早目の家を出て行きました。
昨日も、武蔵野線、埼京線、京浜東北線など人身事故の影響でダイヤが
乱れていて、南浦和では階段まで人があふれてて、大変だったようです。

今日はみーちゃんと帝京の小児科に10:30予約の診察に行ってきます。
熱は下がったんだけど、相変わらず咳は続いてて、治らないですね~。
どうしちゃったんだろう。
薬はかかりつけでもらっているアレルギーを抑える薬のみなので、
今日受診して、治るためのお薬が処方されることを希望します。
熱が下がっているので、昨日も学校から帰ってくると、机に向かって
勉強に集中してます。
先週はまったく勉強できてませんからね~、かなり焦っています。



 2012_06_20



昨日は午前中にやっと自分の病院に行くことができました。
まず産婦人科で、子宮頸がんと子宮体癌の検査結果を。
結果は頚ガンも体癌もありませんでした。
そして、半年後とに受けてた子宮筋腫の検診も
前回少し小さくなってるということだったけど、昨日の先生も
生理がなくなればどんどん小さくなるけど、急にはならない。
もう少しだね、これまでは半年に一回の子宮筋腫の検診だったけど
年に1回でいいんじゃ名かなって、そのときにがん検診もするといいね。
って、言ってくれて、カルテにもそう書いてくれていました。
よかった~、また来年の今頃検診に行けばいいことになりました。
待合室はそれなりの混雑だったけど、思ったり早く順番廻ってきて
早く済んだので、隣のビルのセントラルクリニックにある皮膚科を受診。
月曜日だったから、結構待ち人が多くて、お昼まで自分の番まで
廻ってこないかな~と、待っていると、11:10頃に呼ばれたよ。
そして、拡大鏡でほほの出来物を見てくれて、急に大きくなってきて
怖かったものの正体が判明。なんと、いぼだというではないの。
それも、加齢によるいぼである程度年が行くと仕方ないですねって・・・・。
めちゃくちゃショックでしたよ。顔にこんな大きないぼがいぼなんて!
そして、すぐに液体窒素で冷凍治療。
このいぼは大きく盛り上がってるいぼなので取れるけど、
扁平ないぼや小さすぎるいぼは帰って色素沈着しちゃうので
帰って目立ったりしちゃことがあるらしくて、やらないほうがいいそうです。
そして、今回の先生は感じが良くて話しやすかったので私左目の眉毛の
終わり部分におおきな出っ張ったほくろがある。
それを取りたいんだけどと相談しました。
やはり拡大鏡で見てくれて、サイズを測ってくれると、7ミリあるから、
5ミリくらいまでなら1万円なんだって。その上、まぶたの上なので
皮膚が上方面に引き連れてしまう可能性があるので、隣の形成外科で
丁寧にやってもらったほうがいい、それにはちょっとお高くなっちゃうですって。
でも、10万円にはならないらしい。
私のほくろは皮膚表面だけではなくて、奥までえぐらないとだめなタイプらしくて
円錐形にえぐっての手術になるだろうとのこと、結局お昼の用意もあるし、
昨日は話しを聞くだけで、また2週間後に液体窒素の処置をしてもらうので
その時まで考えることにしました。
スイミングでちょうどゴーグルがあたる場所なので、どんどん大きくなってて
まあ、めがねをしてるので正面からだと見えづらい場所なんだけどね。
で、家に帰ってきて何気に子供たちに話しをすると気にするほどじゃないという。
そうかな~。
気にしてるのは私だけ?
子宮筋腫とがん検診が無事終わったので一安心しました。
顔のいぼはあんなに盛り上がって1センチあったんじゃない?って
大きさだったのに、今朝は半分の大きさになって盛り上がりも半分になり、
ちょっと廻りは赤くなってるけど、ずっと目立たなくなりましたよ。


夕方はみーちゃんとかかりつけ医へ。
20日に帝京へ持っていく紹介状と胸部レントゲン写真をもらってきました。
そして、みーちゃん前日に寝ていたら、胸がポコポコ鳴ったんだって。
それを先生に聞くと、それは肺が痰を出そうとしてる音なんだって。
ビックリ!!痰を出そうとしてる音?と聞きなおしてしまいましたよ。
そして、私も日曜日の朝に喉の痛みで起きてしまって、そのあとずっと、
頭痛はするし、のどは痛いし、咳、鼻水まで出てきてしまったので、
久々受診して、いつも処方してもらってる、みーちゃんが具合が悪くなった
薬と同じものを処方されました。私には異常は出ませんでしたよ。笑
昨日はあんまり咳はしてなかったけど、おにいも日曜日はすごく咳をしてて
昨日は学校から帰ってくるなり、鼻をかんでたけど、大量の鼻汁だったよ。
みーちゃんの風邪から家族全員が風邪症状でいる我が家です。
早く治りたいよ~




 2012_06_19



今朝は熱が35.6℃だったみーちゃん。
昨夜も何とか36.8℃と平熱を保ってくれたのが治ってきた証拠。
修学旅行の見学したところをグループで模造紙でまとめる授業が
今日で終わるという、きっとみーちゃんの担当だけが残ってるのかも。
昨日、とうちゃんに修学旅行で取ってきた写真をプリントアウトして
もらっていました。
金曜日にクラスメートが大量のプリントを持ってきてくれて、昨日は
このいろんな科目のプリントをやっていました。
少し勉強も出来るようになっています。
熱は下がったけど、朝ごはん食べてる最中に何度も咳き込んでいて
咳の回数は減ってはいても、咳き込む時は咳き込んでる、
痰を出そうとするような咳です、学校での授業中などちょっと不安、
水分を休み時間に取るように指示しました。
で、今日は生徒会協議会があって、区内の生徒会が集って
発表会があるんだけど、みーちゃんは欠席させてもらうつもりです。
帰ってきたら、かかりつけ医へ。
今日はそれから、塾が英語の授業なんだけど、試験が20日で、
20日は帝京でアレルギー専門の先生の診察予約をしてるので
20日の試験は別の日の別室で試験を受けることになり、試験の結果は
参考程度にしかならないので、1学期の成績は望めないのから、捨てても
いいので、塾は休んで21日と22日の試験科目の勉強をしたほうがいいかしら?
なんて思ってしまっています。
まあ、本人に任せるけどね。
とりあえず、今日は1日学校で過ごせませすように。
今朝は生徒会協議会の打ち合わせで、少し早めに学校に行きました。
みーちゃんは欠席なので、みーちゃんが発表する部分を同じ副会長の
Rかちゃんにお願いすることになると思います。
この協議会のことも試験2日前ということもあり、みーちゃんにはストレスに
なっていたようです。
生徒会は人が出来ない体験が出来るメリットはあるけど、いろんな負担に
なってることも事実ですね。


今日は先週行く予定だった産婦人科のがん検診の結果と、皮膚科にも
行っておかないと、明日から雨、台風も着ています。
帝京に行く水曜日は台風の中病院に行くことになりそうです。






 2012_06_18



昨日はやはり夕方から熱が出てきて、夜には37.3℃。
でも、一日一日と熱が下がってきてるけど、7日から
発熱してもう11日です。
昼間は咳がひどくて、咳がおさまってきたと思うと発熱。
そんな感じでしょうか。
でも、今朝はやっといつもどおりの朝の平熱に戻っていました。
35.6℃と朝の平熱は35℃台のみーちゃん、やっと平熱と
いう感じで、みーちゃんは治ったといっていますが、咳は
続いていて、朝ごはんを食べながら咳き込んでいました。
咳き込みながらも、昨日の午後から勉強を始めたみーちゃん。
偉いな~、私だったらもう、今回の試験は捨てちゃうなと思う。
今も時々咳をしながら机に向かっています。
熱も昼間は上がらなくなってきたので、明日はみーちゃん、
学校に行けそうです、学校にいろんな教科のプリントをおいてきてて、
試験範囲を書いたプリントによると、専科はまとめプリントをよくやって
おくようにとか、プリントをよく復習して置くようにとか書いてあるので、
プリントがないと最終的な勉強は出来そうにないです。
なので、明日は絶対に学校に行きたいみーちゃんです。



みーちゃんの風邪が移ったようなおにいちゃんも咳をしてて、
それなのに、昨夜何度かトイレに起きちゃった私は夜中の3時半に
アニメを見てるおにいちゃんに注意をしました。
体調管理も大切ですからね。
次の日が日曜日だからって羽目をはずすのは保育士としては失格です。

私も昨夜よく眠れなかったからか、朝起きたら私も喉が変です。
鏡で見たら喉赤いです・・・・・・・ムムム  やばい
今日は父の日だけど、先週の日曜日が父の日だと勘違いして、
とうちゃんにもおじいちゃんにもプレゼントを渡して我が家では
父の日は先週で終わってしまっているので、普段の買い物だけで
あとは、ゆっくりしちゃいましょ。




 2012_06_17



昨日はみーちゃんも病院でした。
血液検査で、改めてアレルギーの検査をしてて、
IgEの検査では基準値13~18歳では24.72~126.77ですが
今回みーちゃんは、834.8という、高い値が出ていて、このアレルギーの
数値だと、体調などでどんな薬を飲んでもアレルギーが出る可能性がある
というのです。今回も、咳が続いていて、喘息様症状が続いてるのは
アレルギーからきているのかもしれないということでした。
咳が続いてるのでムコソルバンを処方してもらってて飲んでいましたが、
時々、胸やおしりにポツリポツリと蕁麻疹が出ては消えてたと話しました。
先生はこれから先も薬疹を起こすかもしれないので、ちゃんとアレルギー
専門の先生に見てもらったほうがいいと、帝京に26日、心臓のほうで検査の
予約を入れてるけど、診察に振り替えてもらうか、その前に診察の予約を入れましょと
なって、今朝、9時過ぎにかかりつけから電話が入り、帝京に20日の10;30に
予約を入れたので受診するように言われました。
20日は期末試験1日目です。でも、先生は、体のほうが大事だからと力説。
分かります、わかりますが、本人は昨日かかりつけから帰ってきてから泣いてたのよ。
ぜんぜん勉強できない、学校の先生は1学期と2学期の成績の平均が受験の
成績になるって言ってた、1学期にしっかり平常点を取っておきたかった。
数学は今回のほうが点が取りやすいって塾の先生も言ってたし、がんばるつもりだったのに。
なんでこんなことになっちゃったのか、修学旅行行かなければ良かったのか?
きっと、いろんな気持ちでいるだろうと思います。
でも、今回ちゃんと自分の体を分かってないと、2学期の試験でこけたら終わりだし、
とにかく体優先で、ちゃんと見てもらおうねということになったけど。
で、期末試験1日目は英語、国語、体育です。
この3教科はいつ受けられるんだろう?
月曜日は、一度学校へ行って、学校へ置いてきちゃってるプリント類を持って帰って
来る予定です。
昨夜も夜は37.6℃まで上がっていました、夜になると熱が出ています。
これまでインフルエンザで隣のクラスが学級閉鎖になってても移った事もないくらい
健康で人が病気でお休みと聞くとうらやましがってたみーちゃんだったのに、
なぜにこんなときにこんなにひどいとこになってしまったのか?????
いつもいつもどんなことにも一生懸命にやってきたみーちゃんですよ、
罰が当たることはひとつもしてないと思うんですけど、神様はいないのか~~。
神様はひどいなって思っちゃうよ~~。




 2012_06_16



昨日はおにいと皮膚科へ。
十条駅前にある皮膚科は午後2時から8時までやってる皮膚科で、
どんな感じだろうとおにいと駅前で待ち合わせて行って見た。
すごい高級なソファがあって、待ってる人は2人とあれ?混んでると
聞いてたので拍子抜け。
保険証を出すと、受付を済ませてみんな自分の用事を済ませてから
また受診するそうで、ちょうど3時に受付して診察時間は4時半ごろと
言われて、初診なのでいろいろ症状を書いたりして、いったん家に
帰ろうとエレベーターの向かおうとすると、今は4人待ちなので、
それほど待たなくても診察できそうですといわれて待合室で待つことに。
受付票を書いてて、3:10を過ぎていたので、診察できたのは4時10分前
40分待ちだったけど、受付の人も途中で次の次ですと声を掛けてくれて
感じよくて、診察の様子を見てると、一人に掛ける診察時間が長いんです。
先生もしっかり症状などを聞いてるみたいです。
そして、受付に診察券を出すと受付では携帯と家の電話番号を聞いて、
診察時間が近づくとしらせてくれるんだけど、4時に受付した人はなんと
7時になると受付の人が伝えていてなんだかビックリ。
私とおにいちゃんはちょうどいい時間が行ったみたいです。
予約診療とかやってるいいなって感じたけど、どうでしょうか。
顔は顕微鏡で調べてもらうと菌は出ず、2週間塗ってた薬は空振りだったようです。
アトピーといわれたことない?と聞かれて、小さい頃アトピーと小児科に言われたことが
あると答えると、菌は出てないし、乾燥からの湿疹で、髭剃りでもなっちゃうそうです。
足のかかとは黒くなってるので、いぼじゃないかも?って思ってたんだけど
やっぱりいぼでした、液体窒素で焼いてもらって、ウイルス性のいぼだから、
触ってると手にも出来るよといわれてしまった。
おにいちゃんはうでに毛穴が盛り上がったぶつぶつが出来てて、最近はそれが
胸や肩にも出来てるので、それも見てもらうと、前にも言われた遺伝性の
角化症という診断、でも私もとうちゃんもそんなの出来てないんですけど?
そう言っても、わかってもらえない・・・・・・。
で、その毛穴がぷつぷつしてるところにも塗ってもらう薬を処方してもらって
処方された薬が多いの何の、のみぐすり3つ、塗り薬4つ。
まず顔と首と耳は朝晩洗顔後にビーソフテンローションを顔全体に塗って保湿して、
湿疹の場所にリドメックスコーワ軟膏(ステロイド)を塗る。
いぼは2週間後にまた液体窒素で焼いてもらうけど、その間オキサロールを朝晩。
腕のポツポツにはパスタロンローションで乾燥を防いで、その上からオシサロール。
飲み薬はミノマイシンを朝晩1錠、抗生剤。
ムコスタ朝晩は胃薬1錠。
寝る前にクラリチン1錠、アレルギーを抑える薬です。
とにかく、混んでる病院のようなので、雨の日とかが少しは空いてるみたいです。
薬がなくなるまでこのまま続けてみてしばらく様子を見ようと思います。
とにかく、顔は湿疹のところは皮膚の色が紫に変色しちゃってるので、見た目が悪い。
見えてるところだけでも、ちゃんと治ってくれるといいんだけどな。
受診と薬で5000円近くになってました。
受診料と薬はおにいちゃんに任せて私はみーちゃんのほうの病院に行くべく
先に皮膚科を出ました。







 2012_06_16



昨日は午前中は36.9℃と平熱だったけど、夕方から
37℃になって、夜は37.3℃。
相変わらず咳がひどくて咳き込んでしまったりしてて、
昨日の夜は塾もお休みの連絡をして、今日も試験前の
補習を設定してくれてるんだけど、辞めたほうがいいかな。
土曜日に塾長が夜に時間を作りましょうといってくれるんだけど、
今日また塾に連絡して決めるつもりです。
今日はかかりつけ医に行くことになってるんだけど、
熱は段々でなくなってきてるから、少しずつでも良くなってるんだろうと
思うけど、こんなに長引くのは初めてで、親としても戸惑ってしまっています。
大体、薬を一回とか、1日飲めば治ってたので、いつも薬が余ってる状態。
今回は薬で薬疹が出るわ、修学旅行も最終日に早退するわ、来週の
水曜日から期末試験で、昨夜はちょっと数学の勉強をしてましたよ。


みーちゃんの風邪がおにいちゃんにも移ってしまったのか?
昨日から鼻水が出る、咳もしてて、今日は2時限目親子広場での実習なんだけど
咳をしてるし、出席できない可能性ありです。
そして、大学の帰りに十条駅のロータリーにある皮膚科を受診するように言いました。
顔の湿疹、2週間前に処方してもらってた薬を塗り続けたんだけど、夜寝てて掻いて
しまうのか、一進一退しています。2週間したら一度見せに来てといわれたんだけど、
看板には皮膚科と書いてある整形外科だけど、簡単なものしか診られないといってて
板橋区役所駅前の皮膚科を紹介しましょうといわれたけど、自転車を置ける場所がないし
おにいが通うことになると大学の帰りに通える十条の方がいいと、皮膚科学会のサイトから
検索して見つけて、結構流行ってるみたいなのでそちらに言ってみようと思います。
湿疹と足のかかとにある黒いいぼが一度液体窒素で取ってもらったのがまた大きくなってて
そこも痛いというので、一緒に診てもらうように言いました。でも、一人で行くのがいやみたい。
で、一緒に行ってほしいらしい、大学生なのに・・・・。
帰りに途中から十条駅に着く時間を知らせるように言いました。
駅で落ち合おうと思います。
私も、先週皮膚科へ行って、顔の出来物に塗り薬と抗生物質の飲み薬を飲んでいます。
炎症してて赤くなってるんだけどその炎症が治まらないと治療が出来ないといわれて
薬使ってるのにまったく症状が同じなの。良さそうだったら私もこちらに変わろうかしら?
とか、思ったりしてるので一緒に行ってもいいかなと思っているのです。
皮膚科って先生があんまり熱心じゃない、同じ薬をずっと処方して様子を見ましょうって
感じで、完治ということがないんじゃないの?
最近、また手の湿疹もひどくなってて水でもしみるのでテンション下がっているのです。
なので、ちょっと過保護だけど一緒に行ってみようと思っています。

今日もいいお天気だね~。

 2012_06_15



こまったね~、朝なのに36.9℃で熱も高いし、咳が止まらない。
昨夜も私は寝てしまって気が付かなかったんだけど、
夜中の1時半ごろ、咳が止まらなくて吐きそうになったらしい。
とうちゃんが気が付いて様子を見に行ってくれたようです。
どうしちゃったんだろうね、こんなに長引くかぜは初めてです。
昨日は午前中に、息をしても息苦しいというので再度病院へ、
サチレーションは97で、正常範囲内、マイコプラズマかもと
レントゲンを撮ってもらって、最後に心電図もとってもらいましたが
レントゲンも異常なし、心電図も異常なし、前日に採血してて
その結果ももう来てて、それによると炎症反応は出てるけど、
それほど高いものではないので、そんなに心配することはないという。
なのに、こんなに長引くって何?素人は検査の結果を聞いても
納得できないよね~。
それなら、症状も良くなってきてくれないと、試験が来週からあるし
本人は勉強が出来ないと、かなり内心焦っているようです。
でも、病院でも、夏休みに勉強はやれば良いし、今は体を直すこと、
一生勉強と先生に諭されてしまいました。
でも、今、みーちゃんが言うには頭も痛くないし、息をしても苦しくないから
昨日よりは良くなってるみたいだというので、少しずつだけど良くなって入るみたいです。
で、昨日の午後に担任から電話があり、様子を伝えて、期末試験が受けられなかったら
どうなるんだと言っていたので、先生に聞いてみると、登校できてから
別室で試験を受けるそうだけど、結局参考程度にしかテスト結果は見てもらえないらしい。
ので、ちゃんとテストを受けないと1学期の成績は落ちちゃうこと確実だよね。
なので、今週は無理をしないで体調を直すことに専念することに決定。
明日は、また体温など見て登校を決めるけど、今日は休ませますと昨日先生に
言ってあります。
でね、昨日は志村けんがひとみおばあちゃん役をやってる時みたいにずっと、
「ふ~ん、ふ~ん、ふんふん」って、鼻を鳴らすというか、喉を鳴らすというか、
声を出してて、本人は辛くて出してるんだけど面白くって、癖になっちゃって
学校でも言うようになっちゃったら困るわ~。
来週は直って学校行けるだろうか。今日は塾なんだけど、熱があったら欠席だな。
明日も、塾の補習があるんだけど、咳がひどいなら休みかな~。
病院の先生は2時間くらいなら行っても大丈夫でしょって言ってくれたけどね。



今日はとうちゃんは病院です。
私は今日は水泳教室、1ヶ月ぶりなので、みーちゃんに聞いたら行っていいよと
いうので、お昼用意して行ってくるつもりです。
スイミング終わったら買い物してくるつもりです、みーちゃんが食べてるBB536の
ヨーグルトがイトーヨーカドーで98円で売ってるようなので、今日の買い物は
ヨーカドーの予定。

さて、忙しくて今週はまったく掃除が出来ていません。
掃除始めようかな。






 2012_06_14



みーちゃん、咳が収まらないわ~。
痰きりのお薬、ムコダインは効いているのかいないのか。
咳がひどくて食べ物が食べられない、卵トーストも
小さく切ってあげたけど、それでも咳をしながら食べています。
で、息をしても半分くらいしか空気が入ってない気がするというの。
いつもの体の状態と明らかに違うと思うって。
明日、採血の結果と診察で病院に行く予定なんだけど、期末試験も近いし
今日の午前中にもう一度病院で見て頂いた方が良さそうです。
熱は朝6時半で36.9℃なので学校は休ませることにしました。
給食のパンが手作りソーセージパンということで食べたがっていましたが。
それより体のほうが大事です。

今日は月並み祭で舞鶴から教会長さんも来る日なので、ちょっと参っています。
みーちゃんの病院に行く前にお味噌汁と酒の肴だけ、用意して出掛けようと思います。
忙しいわ~。


 2012_06_13



朝、7時前におにいちゃんの朝食の用意をしていると
電話が鳴った、出るとみーちゃんの担任からで、
「何とか1日目、2日目とがんばっていたんですが、
今朝熱を測ると、37.9℃もあり、東京駅前お迎えお願いします。
今、看護師と変わりますので様子をお知らせします」という、
電話を変わると、なんと男の看護師さんでビックリ!!
「1日目、二日目もずっと37~37.5℃の微熱があって、
それでも、がんばって班長をやってたんですが、今朝は37.9℃まで
上がっているし、本人もちょっと疲れているようなんです。
持ってきた薬も昨日で終わっていますので、これからこちらの病院を
受診して同じ薬を処方してもらおうと思っていますし、おかあさんが
京都まで迎えに来れるなら、そのほうが良さそうなんです」という。
で、来週の水曜日から期末試験でもあるし、今無理させるのも
今度、勉強が大変になっちゃうわけで、きっと迎えに行けば本人も
ホッとするだろうと思うし、それから出掛ける用意をして、先生から
もう一回指示の連絡が来るのでそれを待って、8時に出掛けて、
9時ののぞみに乗り、のぞみの中から旅館に到着時間11:18と
連絡を入れると、名古屋駅に着いたときに担任から、京都に到着したら
新幹線の八条口に出てくださいといわれ、八条口に行くと、まだ着てない?
と思ったら、名前を呼ばれてみると、知ってるような知らないような女性に
声をかけられて、校長ですといわれたけど、先生髪型が違ってて気が付かなかったよ。
外に出ると、電話で話した看護師さんが待ってて、この3日間の様子を教えてくれた。
「1,2日目は大丈夫か聞くと平気って元気にしてたんですけどね、でも、今朝は
熱も高くて、辛そうにしてて部屋で泣いちゃったりしてたんで、お母さんに会ったら
甘えると思う、ほんとうに聞き分けよくて、とってもいい子で、よく褒めてあげて
くださいね」って、言ってくれました。
それに、今回は他にもテニス部が3人も具合が悪くなって、一人は初日から熱があって、
校長先生が手伝ってくれて何とかやれたんですって。だから、余計にみーちゃんが
素直で扱いやすくてよかったようです。
テニス部の一人は前日に39℃の熱が出て、1日目も38.5℃以上の熱があるのに
来たそうで、結局2日目も旅館で寝るだけ、3日目もおかあさんが10時にはお迎えに
来たそうで、みーちゃんよりも一足早く京都駅に送たそうです。
かわいそうに京都まで来たけど、ずっと旅館で寝てる羽目になって、ずっとみんなと
行きたいと泣いてたそうですが、先生は熱が38.5℃以上あると動かせないと
見学を許可しなかったそうです。
うちは、1日目の朝は36.6℃といつもより1℃も平熱より高かったけど、まあ平熱だった
から、行かせたけど、もし出発の朝に熱があったら行かせなかったと思う。
もっとも、彼女、ずっと先生に行きたいと言い張って、泣いてたらしいから、
きっと親が止めても行くと聞かなかったのかもしれないわ。
どっちにしても、みーちゃんもずっと看護師の部屋で過ごしたし、食事も1日目の昼食と
2日目の夜のすき焼きはみんなと食べられたけど、それ以外は保健室で食事も
したそうで、みんなと一緒は1,2日目の行動班だけだったそうです。
バスを降りるところを間違えたり、時間を間違えて遅刻しちゃいそうだと、走ったり
清水寺の途中で買い物するつもりが、ちかみちって書いてある道を通ったら、
何も買い物するお店がなくて、ぜんぜん買い物できなかったりと、珍道中だったのが
楽しかったみたいです。
熱もあったし、体はしんどかったみたいだけど、やっぱり行ってよかったね。
今日はワゴンタクシーで金閣寺、竜安寺、仁和寺を廻る予定だったけど、それだけが
出来ませんでしたが、いろいろ体験出来て良かったよね。

結局病院は10時くらいに診察も終わって、担任と英語の先生と一緒にタクシーで
ちょっと京都市内と廻ってもらって京都駅に来たみーちゃん、タクシーの窓から
私に手を振って、思ったよりもずっと元気そうです。
ぐったりしてたどうしようと思ってたけど、ホッとしました。
先生たちにお礼を言って駅に入って、朝はかなり具合が悪くて、それにテニス部の
子がずっと泣いてて朝ごはんが喉を通らなかったそうで、お腹が空いてるというので
駅の中のカフェでパスタを食べて、ちょっとお土産が足りないかもって言うんだけど、
私としては京都でゆっくりしてる気持ちにならず、すぐに券売機で新幹線の切符を
買いました、行きは始発からだったので、自由席で乗れたけど、帰りは途中駅なので
指定席を買いました、のぞみで12:53、東京着15:13です。
社内売りのワゴン、どうやらみーちゃんたちの新幹線は修学旅行列車だったので、
売りに来ないみたいで、ワゴンが売りに来るんだねって、ふたりでアイスを買って
食べたら、それがすごくうれしかったみたいです。
やっぱりおかあさんに迎えに来てもらって良かったって言ってました。
京都の病院では薬疹が出ているので、新しい薬を処方できないので
京都まで持ってきたロキソニンと胃薬とアレルギーを抑える薬をもらっていました。
で、お昼食べてすぐにその薬を飲んで、少し熱も下がったようです。
具合が悪そうなら東京駅からタクシーかな?って思っていたけど、
タクシーはいやだというので、JRで巣鴨まで、それから三田線で板橋本町へ。
家に帰ったら病院に行って下さいと、看護師さんに言われたので、帝京は
午後は診察してないので、またERになっちゃうから、かかりつけ医に電話して
どうするか聞こうかと、みーちゃんと相談してたんだけど、板橋本町駅から
すぐに病院があるのでこのまま行っちゃおうとなり、今修学旅行の帰りです。
で、帝京で処方された薬はこれです、今は喉の痛みと咳と痰が辛いと訴えて、
痰きりだけ処方されて、血液検査をしましょうと採血されて、今度木曜日に
また受診します。
それにしても、こんなに長引くのは本当に珍しい。
夕食後に痰きり飲んで、お風呂シャワーだけですが入って、さっき11時に熱を
図るとビックリ、37℃に熱も下がっています。
熱も下がっているのでみーちゃん明日の学校行くつもりです。
明日は日曜日の振り替えもなく学校ですが、3次限目、10:30~なので
朝はゆっくり出来ます。

4人も熱を出してって、みーちゃんの学校ではこれまでなかったそうです。
校長先生の体験ではインフルエンザで生徒10名先生2名が途中離脱したという
ことがあったそうで、先生まで帰る羽目になるとは、大変だったでしょうね。
1年の移動教室では学校までお迎えに行ったし、今回は京都まで、
帰りに病院にも寄って、家に着いたのは4:35でしたよ~。
8時に家を出て5時です。疲れました~。
行きの新幹線で、曇りだから見られないと思っていた富士山、5合目当たりは
雲が掛かってたけど、頂上は雪が残ってる富士山のすばらしい姿を見ることが
出来て、これはご褒美だなと思いました。
帰りは、雲から富士山のシルエットだけが透けて見えました。
せっかく京都まで行ったのに、駅から出ることなく、ランチだけ食べて帰ってくるなんて
こんなことがないと出来ないことですよね~。
貴重な体験だったと思うことにします。






 2012_06_12



今朝の全国のお天気を見ると雨マークのあるところはなくて、
みーちゃんが修学旅行で行ってる奈良京都も曇りのち晴れマーク。
昨日は、京都についてからまずバスで奈良に移動して、法隆寺などを
見て廻って夕方京都の旅館こうろに泊まります。
今日一日は行動班でそれぞれ話し合って決めた行き先を見学する予定。
去年の学校便りの写真を見ると傘をさして見学してる様子が写ってたけど
今年も梅雨に入ってからの修学旅行なのでお天気が心配だったけど、
今日はとにかく雨の心配はなさそうで良かったです。

そして、昨日、お昼を食べて片づけを始めようと思っていた時に、電話が鳴った。
体調が悪そうだったらお迎えをお願いしますといわれていたので、ええ~??
もう??お迎えか?と、とうちゃんが電話で出ると、やっぱり担任からみたい。
あ、そうですか、よかったと聞こえてくるので、体調は大丈夫そう。
同行してる看護婦さんが、みーちゃんが飲んで薬疹が出た薬を知りたいといってると
いうことで、処方された薬の銘柄を伝えた。
先生は元気もありますから大丈夫ですよといっていたので一安心です。
それ以降は電話もなくてなんとか、1日目は無事終了したようでよかったです。
昨日は団体行動だったけど、今日は班で一日廻ります。
楽しい思いでたくさん作ってきて欲しいな~。
帝京病院で処方されたロキソニンは今日の夜まであるので、何とか明日帰ってくるまで
体調が持ってくれるといいと思います。
帰ってきた翌日も振り替え休日もなく、学校がありますが、3時限目からだそうで、
いつもよりはゆっくり学校行けばいいけど、新学習指導要領になって、日程は
めちゃくちゃ厳しいですね~。
生徒も大変だけど、先生も疲れるだろうな~。
そして、来週20日から期末テストなのでうちでゆっくり疲れを癒してる時間もありません。
試験勉強に没頭しないと、1学期と2学期の成績が高校受験の成績になります。
土曜日が学校だった私のときは、試験休みなんてのもあったけど、
内容が濃くなってるのに、土曜日はお休みってそれは無理でしょう。
せめて、隔週で土曜日学校を復活させて欲しいものです。
それでも、4年前くらいから土曜日授業で授業参観とかやっても振り替えないで
学期に1~2回土曜授業プランが始まっているんだけど、追いつけてない感じがある。
試験が終わったら休んでもいいので、とにかく乗り切って欲しいです。


 2012_06_11



喉の痛みが引かない、とうちゃんが喉を見ると真っ赤だし、
これは薬で炎症を抑えるしか方法がなさそうだからと
昨日の朝からロキソニンを飲んで、様子を見るとお昼には
36,3℃まで下がって、本人もだるさも無くなったと言うので
一安心、お昼の後も薬を飲むとロキソニン、眠くなる成分が
入ってるので、その後お昼寝していました。
その後、薬のおかげか熱が出なかったのに、お風呂に入って、
ゆっくりお湯に浸かってしまったからか、またも発熱。
38,3℃まで上がってしまって、私たちに言えなくて、一人で
保冷剤を脇に当てて熱を下げていたみーちゃん、熱が下がって
36,6℃に下がってやっと私たちに白状して言うのです。
でも、夕食後も薬飲ませているのに38℃の熱です。
帝京で血液検査もしてて、そんなに重症じゃないと言われたのに
もしや、そういって暗示にかけようなんてつもりだったのかしら?
今朝は寒いといいながら起きてきた。
朝の検温では36.6℃だった、もともと朝の体温は低くて35度くらいしないのに、
今朝は36.6℃とやはり高めです。
朝、熱があったらもうあきらめて、休ませようと思っていましたが、とりあえず平熱、
朝ごはん食べさせて、薬を飲ませて出掛けていきましたが、送っていくと途中
環七板橋本町の交差点で近所の友達と遭遇したので、十条駅まで送っていく
つもりだったけど帰ってきました。
明日の夜の分までロキソンニンがあるので、何とか乗り切ってくれるか。
京都まで迎えに行くことになっちゃうか。賭けだわね~。
分かれる時に、つい「がんばってね」と言ってしまって、すぐに
「いや、そんなにがんばらないでいいからね」といい直しましたよ。笑
それにしても、こんなに熱が続くなんて初めてかもしれない。
インフルが蔓延しててもまったく大丈夫だった、丈夫なみーちゃん。
みんなが風邪を引いたり、よく休むのを見ててうらやましがってたみーちゃん。
なぜにこのタイミングでこんなに長引く風邪を引くんでしょうね。
移動教室と相性悪いな。絶対に行きたいと思ってた太秦にいけなくなったのが
一番の原因かも?爆
他の学校は行ってるのに何で行けないの?ってかなり憤慨してましたからね。
薬とともに、今回いただいてる処方箋と、保険証を一緒に入れて持たせました。

昨日から関東地方も梅雨に入ったそうだけど、青空広がってきて、今日は
暑くなりそうです。
今日は父の日、みーちゃんと、父の日のプレゼント何にするか相談して、
家で着るリラックスウェアにすることにしました。
ずっと履いてたお気に入りのズボンの膝が破けてしまっているので、
上下セットになったものを買ってあげるつもりです。
おじいちゃんには仕事用のベルトがボロボロだから新しいのを買ってあげる予定。
今日、買いに行ってきます。晴れて良かった。



 2012_06_10



熱を出してから今日で3日。
大体1日あれば熱いつもだったら下がってたみーちゃん。
今回は薬疹が出るくらいだからか、今朝も37.2℃と微熱が出てます。
喉を見るとかなり赤くなってるのが分かるので、解熱消炎剤として処方
されたロキソニンを飲ませることにしました。
炎症が治まらないと、熱は下がりそうにありません。
回数は減ってきたけど、軽い咳も続いています、話をすると咳が出るって言うの。
飲ませてからもう15分経ってますが、おかしな症状は出ていないので大丈夫そう。
3日分を処方されてるので、今日から飲ませて修学旅行の最中も飲めば
乗り切れるんじゃないでしょうか?
昨日の夜8時ごろに、担任の先生から電話が入り、様子を尋ねてきた。
熱が37.2℃と微熱だということ、少しだるそうにしてる時もあるけど、修学旅行は
行けそうだと話して、1年の時の移動教室も足を捻挫したり、なんだか移動教室と
なるとなにかあって、先生にも迷惑や心配おかけして申し訳ありませんと言うと
昨日の段階でやはり何人か体調を崩して早退しててみーちゃんだけじゃないんですよと
先生はおっしゃっていました。修学旅行は行きたいけど、緊張もあるし、不安もあるって
ことで体調を崩すんでしょうねと。
8時に電話をくれたけど、きっと先生方で最終調整などをして、早退した生徒の様子の
確認を順番にしていたんでしょうね。中学の先生って部活で土日もない先生も多いし、
なんだか本当に大変ですよね~。
明日の朝、熱があったら修学旅行はあきらめることになっちゃう。
みーちゃんは行動班の班長なので、同じ班のみんなにも迷惑をかけちゃうことになる。
みーちゃんとしては、一番行ってみたかった太秦映画村に行けなくなったのが、
一番ショックでかなりテンション下がってしまったのです。
太秦に行けることになっていたら、熱も出なかったのかもしれません。
どうか、今日中に熱が下がりますように。

修学旅行から帰ってきても、来週20日から期末テストなのです。
まったくゆっくりすることが出来ずに試験勉強しないとならない。
入試の内申判定はこの1学期と2学期の成績の平均が対象に
なるので気を抜けないのです。
高校と同じように2年生で修学旅行をするということには出来ないのでしょうか。
みーちゃんもそんな愚痴を言っていて、いろんなことが今回薬疹という症状で
出てしまったんだと思います。
でも、条件はみんな一緒なのです、隣の学区の中学生は今修学旅行中、
今日帰ってくるんです。でも、その中学は1学期にも中間試験があるけど、
みーちゃんの中学は1学期は中間がないので、試験範囲が広い。と、
同じ区内でも中学によってもいろいろ違います。
どっちが良いのかは分かりません。
何もなければ考えることもなくすんでしまうことだわ。

今回のことで、おにいちゃんはかなりマイペースにきっと無理なく成長してて、
乗り物酔いも年とともに克服して、今は乗り物酔いはまったくなくなりました。
で、いつも自然体で人のことは人のこと、自分は自分というB型丸出しの性格、
だけどそれを保つことが本人にはいいことなんだと再確認。
それに、おにいちゃんは学校から帰ってくるとほぼお昼寝していて寝貯めが出来る。
それで睡眠も補ってるけどみーちゃんはよほどのことがないとお昼寝も出来ない性格。
おにいに比べて、みーちゃんは外でかなり無理をしてるのかも知れない。
見た目と違い、かなり神経が細いし、弱い。
学校でお友達に「みーちゃんはいつも堂々としててどうしたらそうしていられるの?
自分もそうなりたい」とうらやましがれたらしいんだけど、確かに親の私から見ても
ほんとうに、何をする時も堂々としてて、すごいなと思ってたので私もそう思うと答えた。
外でがんばってる分、家では一人の時間を大切にしてて、かなりマイペースに
過ごさせてあげてるつもりですが、最近は勉強してる時間がかなり増えてるし、
夜も遅くまで起きているので、本人が思う以上に疲れがたまっていたんでしょうね。
という、同じB型だけど、性格の違いや成長の違い、性差を感じてしまいます。


今日は1日雨の予報。
西のほうは真っ黒な雲が。
大雨になるのかしら??
私もゆっくりしちゃいます。



 2012_06_09



昨日は大変なことになってしまいました。
私は顔のほほの出来物の赤味が引かず、子宮筋腫で受診した
総合病院の皮膚科を午前中に受診。
その後、みーちゃんが修学旅行で着る下着とスパッツを買いにしまむらへ。
スッパツ2枚と、キャミソール2枚、おにいちゃんようにカーデガン、
短パンを買ってから、食料品を買ってセブンタウン前のとんでんで
おそばで昼食、セブンタウンのヨーカドーで牛乳など食料品を
買い足して、家に帰ると、とうちゃんがすぐに来て、みーちゃんが
早退して帰ってきてるというじゃいの。
なんと熱が38.5℃まで上がってしまったという。
え~~!!やっぱり、朝から熱が出てるってやばいかもと思っていたら。
それで、3時過ぎたのでかかりつけ医にみーちゃんと向かう。
のどを見てもらうとかなり赤いという診断で、これまで風邪の時に
処方してもらっていた薬一連を処方されて、日曜日から修学旅行だと
早めに対処しておいたほうが良いと言う事で、家に帰ってすぐに1回目の
薬を飲んでおいたほうが良いですねと言われて、家に帰っておやつを食べて
すぐに薬を飲んだところ、10分も経たないうちに部屋にいるみーちゃんの
咳が頻繁に聞こえるようになった。
病院から帰ってきてから咳がひどいんだけどなんだろうと、とうちゃんと
話していたら、トイレから出てきたみーちゃん、なんだか喉が変だし、
体が痒いして、虫刺され見たいにヒフが盛り上がってるところが一回と言う。
見てみると、おしり、せなか、おなかと蚊に刺されたような腫れがあちこちに
出来てるし、軽い咳が出ていて、これは薬のせいだと思い、すぐにかかりつけ医に
電話で聞くと、もう一度見せに来てくださいというので、すぐにみーちゃんと自転車で
出掛けて、見てもらう。
自転車で5分も掛からないが、病院に着いたときは、腕も、発疹が出てるし、
顔も赤くむくんだようになってて、特にまぶたは倍に腫れていました。
とにかく痒がってて、喉も空気が通りづらくなってて、鼻の奥の粘膜も
腫れてるようで鼻が詰まって息がしづらくて全身状態が非常に悪く見えました。
すぐに今の状態を取りたいからと、先生が帝京病院に連絡を入れてくれて
紹介状を書いていただいて、タクシーも呼んでくれて、帝京に向かいました。
もうね、歩くのもままならない状態で、タクシーまで朦朧としてて、支えないと
倒れそうでした、でも、タクシーの中では私の膝に頭を置いて横になりながら
タクシーの運転手さんと話もできたので、タクシーに乗り込む時が一番
状態が悪かったみたいです。
帝京について車椅子に乗せて、ERの入り口で、診察券と薬の明細を
持ってきてくれるように電話してたとうちゃんと落ち合い、一緒にERの
待合室で受付して、血圧を測るように言われて、図るとなんと血圧の低いこと。
上が85で下が60くらいだったので、間違ってるのかもともう一度図ってみたら
もっと低くて、上が79で下が60くらいとビックリ、倒れそうになったのは
血圧が低かったからでしょうか。
院内トリアージと言う診療優先順位で待っている人がたくさんいたけど、
先に診察してもらえて、呼ばれて診察室に入った時には簡易ベッドに
寝かされていて心電計でモニターされて、点滴がされていて、
大変な重症患者のような状態になっていました。
1時間くらいで、ぼこぼこ赤くなってた皮膚は引いていきました。
咳も出なくなり何とか一安心。
先生が見に来て、修学旅行ということで予防的にもう1本ステロイドを
点滴しておきましょうということ1本追加で点滴して、8時過ぎに治療は完了。
鼻の詰まりと頭痛は続いてるようですが、薬疹、痒みはまったくなくなり
安心しました。
それにしても、すごいですね~、あっという間に症状が改善されました。
一時は、修学旅行も無理かもって思ったりもしましたが、大丈夫そうです。
アレルギーを抑える薬と解熱鎮痛剤を処方されて帰宅したのは9時ごろです。
夕食の支度も出来なかったので、おじいちゃんとおにいにはレトルトのカレーを
暖めて食べておいてくれるようにしたら、ちゃんと二人で食べたようです。
私とみーちゃんもレトルトのカレーを温めて食べると、すっごい汗が出て、
シャワーを浴びてから熱を測ると36.8℃と平熱になっていて、
今朝も36.7℃、でも、かなりだるそうです。
今日は学校に修学旅行の大きい荷物を持って行く日だったので、私が替わりに
学校に届けて、先生に症状を話して、先生からはもし修学旅行中に、具合が
悪くなった場合、迎えに来てもらうことになるからと、3日間留守にしないように
念を押されました。
結構移動教室のときに親が迎えに行くということが結構あるんですよね~。
みーちゃん、そうならないといいけど、なんだかあんまり具合良くないような感じ。
でも、明日も1日お休みがあるので何とかなるかな~。
そして、学校に荷物を置いてから、おにいちゃんと自転車を取りにかかりつけ医に。
帝京病院からかかりつけ医へ医療情報説明書なるものも預かってきていたので
受付に渡すと、受付の方、看護婦さんが「昨日、どうでしたか?大丈夫でしたか?」と
すると、先生も診察室から受付に慌てて顔を出してくれて、「昨日アレからどうでしたか?
修学旅行は行けそうですか?」と、聞いてくれて、私は大丈夫です、1時間くらいの
点滴で発疹は引いていって、修学旅行中の予防のためにステロイドの点滴もしてもらって
帰ってきました、ありがとうございました。とお礼を言って帰ってきました。
昨日は私は午前中から自分の医者で出掛けてほとんど家でゆっくりすることなく
ずっと病院にいる1日でしたね。
新しくなった帝京病院に掛かるのも初めてだったので、広くなってるし、おお~って感じ。
でも変わってなかったのは受付だな~、なんだか、昔おにいちゃんの肺炎の時と
おんなじなの、のんびり会計処理とかしてるの。終わって会計を待ってる時間が
長かったです。なぜに15分以上掛かるのか?具合が悪くて病院に行ってるのに
もっと早くしてくれるといいのに、先生も看護婦さんもとっても対応がいいのに、
受付だけなんだか不満です。





 2012_06_08



昨日はみーちゃん、体力測定だったそうで、またも全力で
がんばってしまったらしい、夜、足の付け根が痛いと泣きそうになってた。
と思ったら、今朝は全身、足、首、腰とどこもかしこも痛いという。
そして、修学旅行で月曜日からつけてる健康記録のため熱を測ると
なんと、朝はいつもは35度台なのに、今朝は37.3℃もあるのです。
今日も体育があるというので、修学旅行前でもあるので、大事をとって
今日の体育は見学にしてもらおうと生徒手帳の連絡欄に書いてあげました。
筋肉痛で熱が出るってことあるでしょうか?
今日は部活もあるし、塾もあるので、部活はお休みして早く帰ってきなさいと
言ったら、少しやってきてもいい?って言うのよ~。
本人がやりたいならやってきてもいいけど、修学旅行に行けなくなったら困るでしょ。
授業も具合が悪くなったら早退してきなさいと話したけどね。
昨夜は、今日数学の小テストがあるというので、12時過ぎまで塾から帰ってきてからも
熱心に勉強を続けていました、薄着だったし昨夜は寒かったので風邪を引いたのかも。
筋肉痛がひどいみたいで、体育休んでいいよといったら喜んでいました。
それでも、昨夜洗濯して干してあった体育着を持っていこうとしてるので、
見学なのに体育着要らないでしょというと、体育着に着替えて見学をするそうです。
なんで~~?面倒だし、寒そう、熱があるから見学なのにわざわざ着替えて見学なんて
合理的とは思えないわ。中学ってなんで?ってことが多いよね。
先生の考え方も、変なのって思うことが結構あります。

昨日はみーちゃんの塾の塾長さんと面談でした。
志望校を鷺宮にしたことで、塾長としてはそんなに低くしなくても、みーちゃんの
成績だと、文京が最適校だからといわれました。
私は高島を推薦で行けたらいいなと思っていると話すと、大学進学を考えると
高島だと、少し弱いというのです。大学進学に向けての学校体制がまだ整ってない。
高島なら向丘のほうが上ですと言われました。
でも、みーちゃんは向丘の女子の派手さは、だめだし、文京の体育会系も
ちょっと違うし、去年までに見てきた上野も自分が思ってたのと違うといってると
話すと、確かに娘には北園も向いてないみたいだし、そうなると旧学区だと
豊島が向いてるのかもしれない。
みーちゃんのレベルだと上は文京で、下は高島までですね~、それ以下にするのは
もったいないと言われました。
それで、学校のHPを見て武蔵丘が演劇部も活発だし、学校見学に行って見る
つもりだと話すと、武蔵丘はぎゅっと最適校だという子が受験してるので、みーちゃんは
それより少し上の成績なので、まず大丈夫でしょう、このままの成績でもほぼ安全圏だと
言ってもらえた。
それから、滑り止めの私立だけど、5教科が弱いので滑り止めを決めるが難しいと相談。
併願優遇をもらいたいけど、大体3教科、5教科の成績で決めてる学校が多くて、
9教科で見るとみーちゃんは平均評定4だけど、3教科だと3.3、5教科だよ3.2に
なってしまうから、かなりレベルを下げないと併願優遇がもらえないので、9教科で
併願優遇をいただける学校を探してもらって、近場だと大東文化第一、東京成徳、
文京学院女子、杉並学院、目白研心などの名前が出ました。
杉学は私の母校、私が通った女子高の時に教わった先生も2~3名まだ残っていますが、
狭い敷地に生徒がわんさかだし、あんまりみーちゃんに合ってるとは思えない。
後の高校はまだ見に行っていないので、学校見学など予定に入れたいと思います。
ただ、東京成徳は自転車だけど雨だとバスになっちゃうので無理かな~、
体調によっては10分もバスに乗っていられないのです。
雨の日のバスは蒸してることが多くて辛そうです。ただ、学校自体の評判はかなりよろしい。
塾長さんがかなり熱心に押してたのは目白研心でしたね、ただ、通学が面倒。
ということで、1時間もいろいろと話して帰ってきて、家に帰るとみーちゃんがもう
学校から帰ってきてたのですぐにみーちゃんに話ました。

夏期講習も塾長のプランどおりにすることにしました。
演劇部は2学期が一番忙しくなるので、勉強も1学期のように出来ないと思うからです。
演劇部は基本夏休み中は活動がないので勉強に集中できるのは夏休みだけになります。
本人も大変だろうけど、もし受験に失敗してもやるだけやってなら後悔も少ないだろうと、
みーちゃんと決めました。
そうなると、今年の夏休みは塾でカレンダーは埋め尽くされます。
本講座7月29日~8月11日休みは8/2、7。
全国模試8月12日
選択講座5講座講習で8月17日~23日休みは8/20。
その後、本来の8月の通常授業を8月24日~30日休みは27日です。
学校は27日が始業式です。
ということで、過密スケジュールです。
塾長さんはほんとうは合宿プランを奨めたかったみたいです。
合宿が向いてるんだけど、性格的に弱いところがあるので無理かもしれないということで
選択を5講座受けることを奨めてきました。
親としては本講座だけで十分と思うんだけど、2学期に思った以上に勉強が出来なくなると
私は踏んでいるので、少し無理してでも夏休み頑張ってもらおうと思います。

みーちゃんと塾の先生との話しをしながら金曜日に学校に持っていく修学旅行の荷物の
最終チェックをしていると、パンツの上に履く3分丈のスパッツの股側の裾の縫い目が
伸びてほつれて穴が空いてて、2枚ともですよ。何で早く言わないのか、今日新しいのを
見つけていくことにしましたが見つかるかしら。
マイクロ丈のスパッツは年中売ってるけど長めのスパッツって今の季節売ってないのです。
今日は元気プラザに泳ぎに行くつもりだったけど、買い物が優先かな~。
男たちのお昼の用意をしてすぐ出掛けようと思います。



 2012_06_07



金星食、直接は見られなかったけど、テレビで
中継をしてくれるので見られる。
太陽の大きさと比べると豆粒のような金星。
大きさは地球と同じくらいだそうで、地球も
太陽と比べるとなんという小ささ、太陽って偉大だね。
金星の形も、月と同じでまん丸だね。かわいいね~。
1時過ぎまで続く金星食、直接見たかったな~。
それでも、テレビ越しでも見られて良かったわ~。

台風の雨もかなり陸地から離れてるので思ったより
小雨だわ~。

今日は午後2時からみーちゃんの塾の室長さんと面談です。
かなりハードな夏期講習のプランなので、よく説明を聞いて
みーちゃんと検討して決めたいと思います。
やっと、塾の進度にも慣れてきたようで、真面目に取り組んでるので
月曜日は定時の時間で帰ってきてビックリ。
なんとか、塾も通えそうです。
そして、塾の先生が休んだ分の振り替え授業は今日と、来週の月曜日の
修学旅行のため休むのでその振り替えは15日にあります。
修学旅行は日曜日から火曜日まであるんだけど、なんと日曜日の
振り替え休日が今回はありません。
2週間休みなしですよ~。今の子供たちは大変だわ~。
生徒たちも大変だけど、年取った先生はもっと大変だろうな~。
定年退職後、再任用の先生もいるですよ。
今年一年ほんとうに体力勝負だと思うわ。
受験生はどの子も大変だろうけど、がんばって欲しいわ~。







 2012_06_06




05  « 2012_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




PAGE
TOP.