私がこんなだから本人は・・・

おにいが高校受験の時はほんとうに成績が悪くて、3年の1学期の
時点で3が少しと2ばっかりの成績で、だけど本人は本当にのんきにしてて、
勉強は塾のみで家でまったく勉強をしないことにイライラし通しだった。
結果、成績があとひとつ二つ上がったとしても、志望校の変更はないという
情けないもので、9月10月の文化祭めぐりの結果、進学した高校への
単願で受験することに早くから決めていたので、私としては、高校の
副校長との個人面談でOKがもらえた段階で、高校受験は
終わったと同じようなもの、早くから気楽になったのだけど。
今回みーちゃんは、とにかくみーちゃんが真面目すぎる。
日々の家での勉強もしっかり復習を続けているし、塾に通い始めて
塾の宿題も忘れることなくこなして塾に通ってるし、これだけやってるのに
塾で毎月復習テストを受けてるんだけど、英語がまったく成果が出ない。
数学は3月よりも4月の成績は8も上がっているので、成果が出てると思うけど
英語は3月も4月もまったく変わらない偏差値なのです。
夏期講習の室長のプランだと、通常講習にプラスで選択講習5講座を受けると
夏休みはほぼ塾通いで終わってしまって、高校の夏休み中の見学、オープンスクール、
説明会も行くことも出来ないようなスケジュールです。
昨日、そのことをみーちゃんとちょっと相談したんだけど、学校の夏休みの
宿題も出るだろうし、みーちゃんとしては5教科の通常講習分しか受けたくないのが本音。
だけど、先のことを思うと室長の言うとおりのプランを全部受けたほうが後悔はしないのでは?
塾の面談の案内が来ていて、来週の月火水に丸をして今日出してもらう。
なんだろうね、おにいちゃんの時の方が、成績も悪くて大変だと思ったけど、
はっきり言ってみーちゃんの方が気を使って精神的なストレスが大きいんですけど。
昨日も6月3日のV模擬の申込書?を頂戴というみーちゃん、私はそれをみーちゃんから
見せてもらって、Hなちゃんと一緒に受けるだろうから、Hなちゃんと会場をどこにするか
聞いて同じ場所で受けるように書いて出しなさいと言ってあって、Hなちゃんも同じ
淑徳巣鴨で受けるってと少し前に話してたから、とっくに塾に申込書は出してるものと
思っていたのに、あれ???
結局みーちゃんが探してあったと持ってきて、見ると5月14日が締め切りになってて、
もうだめじゃん。締め切りとうに過ぎてるよ。
この申込書をもらってきた時には次の週には出さないとだめだったようです。
Hなちゃんが肺炎になって1週間塾も学校も休んでいたので、会場確認も出来ない期間が
あったからね~。でも、あった時に確認すると同じ淑徳巣鴨だと言ってたから、彼女は
申し込みだしてたのかしら。塾の先生ももう少しちゃんと提出物や締め切りの確認を
ちゃんとして欲しいな。と、思うのは勝手でしょうか?
そんな感じで抜けてて天然な所もあるみーちゃんで、こっちも気が抜けません。
塾の進学セミナーの日時もすっかり忘れてたしな~。
学校でのみーちゃんはかなりしっかりしてると先生はみんなおっしゃってくれてるけど
ほんとうにちゃんとやれてるのか、家でのみーちゃんを見てると信じられません。
夏期講習で実践模擬という選択授業も受けるようにプランにもられているんです。
模擬試験の結果を見て室長が試験慣れをしていないから模擬試験の結果が悪いと
判断してくれてるようなのですが、私もそう思うし、いっぱい受けておいたほうがいいとおもう。
何度受けても実際試験当日は緊張するだろうけど、試験内容はほとんど変わらないだろうから
どんな内容か分かれば勉強の方向性も分かってくると思うんだよね。
闇雲にあれもこれも勉強しておけば気が済むんだろうけど、試験に出る問題は決まってるので
模擬試験を受けていれば、ピンポイントで勉強すればいいとわかると思う。
それを説明してるんだけど、本人はピンと来ないんだよね。
みーちゃんって要領の悪さは天下一品のような気がする。
3ヶ月塾に通い、いろいろ性格の違いがはっきりしてきたな。
おにいは塾のテストで順位とか出ると、自分より下がいるから安心しちゃうんだけど、
みーちゃんはやっぱり、自分の順位の悪さにもろにショックを受けてしまう。
内心はこれだけ努力してるのにっていう思いがあるんだろう。
だから、夏期講習をおもうとどんよりと暗くなってる。
私も、なんとなく体調が変なんだけど、みーちゃんのことがストレスになってるなと
昨日思い当たったのです。
でも、受験をするのは私じゃなくてみーちゃんで、気持ちの負の部分を感じ取って
私もストレスを感じてるんだけど、私がこれほどのストレスを感じてると思うのだから
みーちゃん自身のストレスってどれほどのものなのかと、思ってしまいます。
そして、今日は塾のテスト5月分のテストが数学の授業時間を使って行われる。
国数英の3教科なんだけど、数学の先生が1時間休講になって、入院してしまって
先週は英語の先生が変わりに数学の授業を担当したけど、休んでしまった時間分が
どうしても遅れてきてしまっていて、学校の授業はどんどん進んでしまっていて、
みーちゃんもHなちゃんも塾に通ってる意味がないと思ってるみたいです。
その上、今日はやっと退院した数学の先生が来るらしいんだけど、授業はなくて
テストに割り当てられてるので、またも数学は遅れていくわけです。
昨日はみーちゃん、塾のそういう愚痴も言っていました。
なんだかな~、テストは別の時間に作ってもらえないんだろうか。
土曜日の夜とか日曜日の夜とかはだめなのかな。
授業をつぶすって変です。
補習の時間も作ってないみたいだし、近いだけで入塾料がただだったから
決めてしまってやっぱり他の塾も体験だけでもしてからにしたほうが良かった。
失敗だったかもと思ってしまっています。
みなさま、じっくり塾は選びましょうね。

それで、みーちゃんはお習字は週に1回にして、続けることに決めたみたいです。
私には相談できないこと、言えない事をお習字の先生には気楽に話せるみたいです。
先週も7時過ぎに習字から帰ってきて、先生の学生時代の痛い話を聞いてきて
教えてくれたんだけど、面白かった。
徒競走で走ってる中学生の先生、体育の先生から「腕を振って!」と言われて、
先生のほうに手を振って走ってしまったそうで、手を振るって違うでしょって、
家に帰ってからも思い出しては笑ってたみーちゃんです。
気分転換にはもってこいのお習字です。


私の気分転換は、一人になる時間ですね。
なんせ、自営業の我が家は私がひとりになる時間が家にはありません。
家にはもれなくとうちゃんと義父が付いています。
義父は天理に泊りがけで行ってくれる事もあるけど、とうちゃんは
家を空けるということがないので、かなりのストレスです。
今日もいつものスイミングがないので、元気プラザにストレス解消に行ってきます。









スポンサーサイト

2012/05/31 09:55 | COMMENT(0)  TOP

朝は良いお天気だ

ここのところ連日朝はいいお天気だわね。
昨日は板橋は雨は空振りでした。
西多摩あたりは降ってたけど、我が家の辺りまでは来なかった。
あ、でも夜は降ったのかな?
昨日は、おにいちゃんの顔の湿疹がちょっと目立ってきたので
皮膚科に行くことになってたんだけど、何故か勘違いしてて
行こうと思ってた近所に出来た整形外科が皮膚科もあって、
雨が降っても歩いていける距離なのでそこの行くつもりだったんだけど、
私木曜日がそこのお休みと思ってたら、なんと火曜日がお休みだった。
何度も病院のHPの見に行ってたのに何で休診日を間違えていたのか?
いやになっちゃう。
で、十条駅前のロータリーに面したビルの5階の皮膚科を見つけて、
でも、昨日は夕方から雨、雷雨という予報だったのでそこまで行くのは
雷雨になったら大変だと、板橋本町駅前の病院を見つけて、とにかく
行ってみようとおにいと二人で出掛けたら、病院事態がなくなってた・・・・。
テナント募集になってて、もう~~、がっかりするやら、なさけないやら・・・・。
大和病院が7月2日に腎センターとして開業するから、出来ると皮膚科も
あるので一番近い皮膚科が出来るんだけどね。7月はまだ先だしね。
皮膚科って、どうしても簡単にステロイドを処方する病院ばっかりで、おにいの
湿疹もステロイドを塗っていれば治ってるけど、辞めるとぶり返すを繰り返して、
私の手の湿疹と同じで症状を繰り返すんだよね~。
私が通ってる皮膚科は最近すごい混んでいて、夕方5時半で受付を終了しちゃうし
最近は新患は受け付けてくれなくなってしまったので、遅くまで見てくれて、
ちゃんと症状を聞いてくれる先生が欲しいです。
そういう先生のいるところはやっぱり流行ってて、2時間待ちとかになってるみたい。
ちょっと良さそうな先生をときわ台で見つけたんだけど、やはり2時間待ちは当たり前みたい。
もう大学生なので、一人で病院に行ってくれるようになって欲しいわ。
今回は、実は私もほっぺのほくろが急に大きくなり始めて、かゆみもあり、赤くなってるの。
気持ち悪くてそれも一緒に見てもらおうと思っていて、おにいと一緒にいくことにしたの。
今日明日はおにいちゃんが帰ってくるのは遅くなるので、金曜日に行くことにしました。

昨日は私、もう髪の毛が長くなって、暑くなってたので家で掃除などのときは結んでたの。
まとまりがなくなって、どうしようもなくなってたので、さすがに手に負えなくなってて、
伸ばそうと思ってたけど、だめだわ~~、結局近所の980円カットのお世話になりました。
ショートボブにちょっと段を入れて軽くしてもらってきたよ。さっぱりした~~~。
もう伸ばそうなんて辞めよう。ただ、耳の横の髪が白髪多いので、短くしちゃうと
白髪が目立っちゃうんだよね。それがちょっと・・・・・。

月曜日に小学校の元PTA会長から来月23日のバザーのお手伝いのメールが来ました。
創立10周年行事のための資金集めのバザーのお手伝いです。
おにいが3年生のときに隣の小学校と合併して早10年ですよ~。
今年の11月に10周年行事があり、このバザーをしても少し資金が足りないらしい。
資金也のことをすればいいんだと思うんだけどね。
いろいろしがらみもある地域なのであっさり終わらせることは駄目なのかしらね。
おにいも2年続けてフランクフルトを焼いて手伝っています。
24日にみーちゃんの高校説明会が1校あるので2時くらいまでならとお手伝い申し出ました。
ほんとうは、23日にも1校あるんだけどね~。
私立校は説明会や見学会が始まるので2学期は忙しいし、夏休み中も夏期講習で
高校見学あんまりいけそうにないし、1学期中から動いたほうが良さそうで、6月あるものから
動いたほうが良さそうです。忙しくなりそうだわ~~。

2012/05/30 09:31 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

濡れて帰ってきた

昨日の雷雨もすごかったね、いったん雷雨が上がったけど、
4時過ぎにまたもバタバタと雨が降ってきて、みーちゃんはそのときに
帰ってきて、かなり雨に濡れて帰ってきました。
出掛けるときに、雷雨、突風竜巻が起きるらしいから
傘を持って行きなさいといっておいたのに、傘を持たなかったし、
学校から帰ってくるときほとんど降ってなかったからと、
学校でたら途中で大粒の雨が降り出しちゃったのだ。

おにいちゃんは昨日は帰ってきたのは、8時ごろだった。
午前中に掃除をしようとおにいの部屋に行くとベッドの上に
携帯が置いてけぼりになってた。ありゃりゃ~、忘れて行っちゃったよ。
それで、いつもだったら遅くなるときは私のPちゃんに遅くなるとか
メールが入るのに昨日は電話もかけてこない。
帰ってきて事情を聞くと「大学生にはありがちの理由」とか言っちゃって。
カードゲーム屋とかに寄ってたらしい、そして、「お年玉でもらったお金
全部使い切った」と言っていて、まだ5月だよ、これから先どうするつもりだ?
なので、これから先余分にお小遣いが欲しかったらバイトしなさい、みんな
平日は学校のことで手一杯だからと、土日だけバイトして稼いでるみたいだよと
話しました。
これまでみたいに、大学の帰りに誘われたからって一緒にラーメン食べられないし、
カード屋さんに行っても買えないだろうし、もちろんガンプラも買えないわけで
どこかでバイト先を見つけるしかないよね。さてさてどうするかな?
昨日の生物の授業でミジンコを見たんだって、去年生物の先生が中心になって
学校の一部にビオトープを作ってて、そこの生き物の観察をしたらしい。
ミジンコなんて私も小学校か中学校で観察したことあったな~。
なんか楽しそうでいいね~、夜は観察結果のレポートを書いていました。
しっかり勉強もしています。


みーちゃんは塾から夏期講習の申込書と案内をもらってきました。
まだ、5月中だというのに夏休みの特別講習の申し込みだよ~。
そして締め気は6月14日になってるけど、7日までにお願いしますと書いてある。
早すぎじゃないの?
授業料の口座振替の締め切りが前月の14日なので、きっと、内容確認などの
時間を考えると7日くらいがリミットなんでしょうけど、なんだかな~。
で、室長が提案した受講プランを書いたものも入ってて、通常講習だけで
7万円以上に選択講習5講座4万円+テスト代1.8万円で合計13万円以上。
は~~~~・・・・・、通常講習5教科だけでいいですけど~。
その上、合宿プランまでみーちゃんに奨めてたみたいですけど、
合宿は別に8万円かかるけど?有り得ん、20万以上になっちゃうし、
それだけのものがあるか?志賀高原まで移動して勉強合宿するんだって。
塾の室長との面接の案内も着てて、機能みーちゃんに持っていってもらおうと
思っていたのを渡すの忘れちゃったんだよね。
きっと、面接のときに夏期講習の講座の説明とかもあるんだろうね。
で、なるべくたくさん受講して欲しいから説得されそうだし、面接いくのいやだな~。
憂鬱だよ~~~


今日も上空に冷たい空気があって地上との気温差43℃。
昨日と同じように夕方雷雨の予報が出ています。
みーちゃんは部活でちょうどピーク頃帰ってくることになりそうですね。
おにいちゃんもちょうど帰ってくる時間に雨が降り出すかな~。
なので、私も午前中に買い物だわ。


昨夜1時36分の地震。
なんと、みーちゃん夢かと思ったって。
揺れてるような夢だったような感じだそうです。
とうちゃんも寝入りばなだったらしく、おにいが
大きな揺れで怖がって私たちのところに来たのは知ってるけど
すぐに深い眠りに入っちゃって良く知らないみたいです。
千葉北西震源5.2の地震なのに震度4は23区と神奈川だって、変なの。
ぐるぐると揺れるし長かったね。





2012/05/29 09:06 | COMMENT(0)  TOP

また雷雨?

またも午後から雷雨、突風、竜巻注意報。
上空との気温差25℃以上なんだそうだ。
ちょっと風も出てきたね。
午前中に買い物済ませたほうが良さそうだね。

今日はおにいちゃん、9時に出て行けばいいのに
なんと8:20に家を出て行ったよ。
まあ、スクールバスの時間に合わせれば、早く行っても
学校でやることはあるだろうし、金曜日は図書室で借りた
本を読み終えてるので、図書室で時間をつぶすのかな?
借りてきた本、面白かったというか、かわいそうな部分も
多い本らしくて、私が読んだらきっと泣いちゃうよっと言ってた。
学校でいろいろ教わってくるおにいちゃん、本からも養分をもらってるね。




2012/05/28 08:39 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

仲宿地区祭り

こどもたちが卒業した小学校を会場に行われてる仲宿地区祭り
今日のお昼は模擬店で売ってる焼きそば、フランクフルト、
ポテトフライで決まりです。
フリマも出るのでおにいちゃんにいうと一緒に行くという。
玄関で待ってたけどなかなか来ないので、先に行って
食券を買って会場を見て廻ると、被災地特産品コーナーで
一緒に役員やってたKさんがお手伝いしてるじゃない。
声をかけていただいたし、お安かったので、キャベツ100円、
白菜150円をお買い上げ。もうちょっといろいろか痛かったけど、
おにいちゃんに焼きそばを持ってもらったから買えたけど、
そうじゃなかったら、ちょっと大変だったわ。
仲宿地区祭り、3つの小学校を会場に持ち回りで行われるんだけど
なんだか、2年に1度会場になってるような気がするよ。
フリマはまったく掘り出し物がなくて、がっかりのお兄ちゃんでした。
今日はお天気が良くてお手伝いも大変そうでした。
見て廻るだけで汗びっしょりになっちゃう。
ファーファもあるし、ミニSL、くるくるパンコーナーなど、子供が楽しめる
コーナーはどこも長だの列でした。
うちも、こどもたちが小さい頃は楽しませてもらいました。

2012/05/27 13:51 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

快調快調

金曜日の授業は3時間目の音楽の時間のみのおにいちゃん。
出掛けるのは11時に家を出れば12時半に学校に着く。
インスタントラーメンを食べさせて、私も買い物と家を出ると
なんと、雨が降り出してるじゃないの。
あわてて、おにいに雨が降り出してるから急いで出掛けなと
声をかけて、私も一番近いまことやに行き先を変更した。
どうしても必要なものだけ買って帰ったよ。
お昼過ぎから雨が降ったり止んだりという予報だったのに
思ったより早く降りだしちゃったね。
でも、昨日は結局午後はあんまり降らないですんだけどね。
今日は晴れたから良かったね。
アッコちゃんのブログで紹介されてた、志村三丁目の新しいパン屋さんに
なかなか行けないでやきもきしてる、本当は昨日の午後に行く予定だった。
今日行って来たいよ~~~。

そしてそして、4時過ぎに帰ってきたおにいちゃん。
昨日もピアノは〇をもらえたというじゃないの。
「すごいじゃないおにいちゃん、偉い偉い」とちと大げさに褒めてあげました。
だって、バイエル19番だったかな?楽譜を見て私もひいて見ましたが
右手は弾けるけど、左を一緒に弾こうと思うとぜんぜんだめなの。
両手を使って弾くって大変ね~。初歩の初歩で私はだめでした・・・・。
おにいちゃんは左手をこれまでほとんど使わない生活をしてたの、
左手を使うのはパソコンだけです、お茶碗もいまだに持たないんだよ~。
その割にはちゃんと丸をもらって進んで行ってるおにいちゃんにビックリです。
ちゃんと前日にはキーボードで課題の練習もしてるし、レポート制作も
課題の出たその日のうちにちゃんと終わらせてるし、一生懸命です。
もともと、真面目な性格なので、やると決めるとちゃんとできる子だったのね。
と、改めて知るわが子の姿です。
自分は子供のころ、もっと不真面目だったからね、ほとんど勉強しなかったし、
二人の日々の姿を見てると、本当に偉いなと思ってしまうよ。
よく、二人ともこんな良い子に育ってくれたと思います。

おにいちゃんは十条から埼京線で赤羽まで行き、京浜東北線に乗り換えて
南浦和で武蔵野線に乗り換え東川口で待ってるスクールバスで大学へ。
JRで通うことになって知ったのは思ったより遅延が多いということ。
京浜東北線にしても、埼京線にしても、人身事故や架線故障など、
もう少しちゃんと整備してよと思ってしまう、人身事故に関してはやっぱり、
地下鉄のように落ちないようにする施設の充実が必要だよね~。
山手線に事故や遅延が発生すると他の線にも波及して大変なことになる。
それにも増して開業当時から特に武蔵野線は本当に多いよね。
埼京線や京浜東北線は次から次に電車が来るので、遅れていても
次を待てば遅れてるなりに次が来るのからいいけど、武蔵野線は
朝の通勤時間でも10分に1本だから、遅れると次がいつ来るのか
まったく予想が立たないのに、満員で乗れないということになると
駅から遠いおにいの大学だと、スクールバスの時間も30分に1本なので
かなりのストレスになってると思う。
木曜日も朝の忙しい時間に運休してて、おにいが南浦和に着いた時は
もう運行再開してたけど、ホームはあふれるほどの人で、到着した電車には
乗ることが出来ず、次の電車にかろうじて乗れて近くは免れたそうだけど
ドキドキしちゃってたらしい。
あんなに人がいっぱいいるホームを見たのは初めてだといっていた。
怖かったって。
これから先もこういうことたくさんあるだろうね~。電車では苦労しそうです。



2012/05/26 11:19 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

塾は続けるって

昨日の塾は数学の授業。
先週先生が急にお休みで休講になったので、
昨日は10時まで授業が延びていました。
先生はいつも英語を担当してる先生だったって。
で、休んでる先生は入院しちゃったんだけど、原因が分からないらしい。
高熱が続いてるってことらしい、当分お休みなのかな?
4月に塾の春期講習後の主要5教科のテストがあったんだけど、
正式な回答と分析が届いて、それをみてまたも落ち込んだ様子。
昨日は予約してたNYCのシングルが塾の下のセブンイレブンで
受け取ることが出来るのでそれを受け取って帰ってきて、
お風呂から出た後はそれを聞いて楽しんでいた様子。
それで、6月3日にV模擬の試験があるんだけど、塾を経由して
申し込んでるので受験料も取られてるのに、漢検も受けるし
塾の試験もまたあるんだって、それから、修学旅行もあり、
修学旅行帰ってくるとすぐに期末だし、6月3日の模擬試験の
勉強が出来ないから受けなくていいかと聞かれたんだけど、
次回のV模擬の日程は7月1日にある。
今朝、みーちゃんに実際の高校入試の一般入試の試験に出る
問題がV模擬で出るし、これまでの塾の試験でも時間が足りないと
みーちゃんは感じてるわけだから、それは試験に慣れていないということでもある。
だから、どんどん模擬試験を受けて問題を読んで解きやすいものを優先して解くとか
問題の読解力を養うのも何度も受けることで分かってくると思うし、テストは
時間との勝負でもあるので何度も受けることで分かってくるものもあるし、
どういう問題が入試に出るかも模擬試験を受けることで分かるしね。
テストの点数を気にしないで経験をつむを目的に受けたらいいじゃないと話すと
どうやら、私が点数を見てどう思うかも考えてしまっていたようで、
「よかった、気が軽くなった」と言っていました。
塾の小テストでもみんなすぐに終わって先生に出しちゃうらしくて、かなり
焦ってテストを受けてるみたいなのです。そういうのがかわいそうなんだけどね。
で、辛そうに塾に行くから、もういやだったら塾だって辞めてもいいよと言って見たら、
「塾はやめない、先々週みんなが宿題を忘れてきて先生に怒られたの、
みーちゃん以外はやってこなくてみんな忙しいのは分かるけど、必要だから
やらせてるんだよ、その分塾の授業も遅れる、ちゃんとやらなくちゃ」って、
ことで、塾の授業が30分その宿題の分に当てられて、本来その30分で、
学校の予習分の授業を受けられるんだって、予習を受けて学校に行くと
やっぱり学校の授業がスムーズに分かるらしくて、先々週は予習が出来ず、
先週は休講だったので、今週の学校の数学4時間分がやっぱり分かりずらくて
塾で勉強するほうが良いと分かってきたみたいです。
先生が休みになったのはみーちゃんにとってプラスに働いたみたいです。
週に1回しかない塾の授業だけど、学校の4時間分の授業を7:20~9:40で
やってその上、復習、その他やってるんだね。そりゃあ、ハードな授業だって分かるわ。
ついて行くの大変そうだよね~。
そんななので、かなりみーちゃん、アップアップしてるんだけど、これからもなんでも積極的に
進めるようにアドバイスできたら良いなと思います。

なんだか、お天気下り坂。どんよりしています。
午後はにわか雨もあるかもしれないって。

昨日は私、元気プラザに泳ぎに行ってきました。
30分くらい休まず、泳いで、後は流れるプールで股関節を使うように大またで歩いたり
片足ずつ平泳ぎのキックをしたり、バタ足したりしてきたら、ちょっとやりすぎちゃったかな?
今日は膝が痛い、でも、股関節は少し開くようになったみたいです。
天気の良い日は自転車で行ってくることにします。
毎週泳がないとやっぱりどんどん体力が落ちちゃうし、体重は増えちゃうし・・・・。
困ったものです。




2012/05/25 09:32 | COMMENT(0)  TOP

保護者会でいろいろ

昨日は保護者会で中学校へ。
評価評定、進路などの話しだったので、
1,2年生の保護者もたくさんきててビックリした。
評定に関しては、みーちゃんの主要5教科のうち
4教科が3ということで、各段階の割合が発表されたが
3段階がなんと50%以上80%未満が3評定ということで、
Nママと3の割合が大きすぎるよね、せめて75%くらいまでにして、
4を75%以上90%未満にして欲しいと言い合う。
それから、6月10~12日までの修学旅行の説明。
なんと食事は部屋食なんだって、旅館のHPに行って見たら、
修学旅行向けの宿舎って感じじゃない、結構高級旅館です。
で、この期間はみーちゃんの中学校の貸切なんだって。
バスターミナルのすぐ近くということ、街中ということで、便利そうな旅館です。

久しぶりに会った小学校のPTA役員仲間のKママ。
上のお嬢さんがおにいと同じ学年で、都立を落ちて〇島学院に行ったの。
〇島学院は去年みーちゃんと文化祭に行ったけど、狭い敷地に取り囲むように
校舎が立ってて、校庭は中庭があるってくらいなのです。
校舎も生徒数増加で建て増ししてて迷路のようだったし。
みーちゃんの中学からは自転車通学も出来る距離なので毎年入学者がいる。
各学年11くらい12クラスあり、生徒数の割りに廊下が狭くて、とにかくごちゃごちゃ。
落ち着かない感じで、こんなに生徒数がいて先生はちゃんと子供たちを把握
できてるんだろうか?という印象が強かった。
それで、去年の文化祭の合唱コンクールのときに、Kママに高校のことを聞いたら
あんまり詳しいことを話してくれなかったんだけど、今回は卒業しちゃってるので
いろいろ教えてくれたよ、彼女は大学は東邦大学の化学科に進学したんだって、
津田沼まで1時間半をかけて通ってて、サークルにも入ってるので毎日帰ってくるのは
10時くらいになるんだけど、交通費が高くて親は交通費までしか出せないということで、
平日はサークル、課題を消化するだけで精一杯で、土日にアルバイトしてるけど、
高校が合わなかったみたいで、女の子で科学が好きって変わった子と思われるらしく、
いじめみたいなことあったみたい、今も高校の友達からお誘いもあるけど、津田沼だし
会えないし、高校の子のメルアド消しちゃったんだって。
そんな忙しい毎日なんだけど、同じ学部の子達はやっぱり同じような子達ばっかりだから
つくろわないですむから、楽しそうなんだそうだ。
そうか・・・・、やっぱりね、〇島学院、思ったとおりでした。
いじめってどの学校もあると思うけど、学校がまったくそれに対して対処してくれないそう。
おにいの高校は、ちゃんと対処してくれていたので、おとなしい子たちも通うことができたよ。

みんなアルバイトしてるのね~。おにいの高校のNくんも親からは学費と交通費しか
出してもらってなくて、昼食も食べないときがあるみたい。
100均でバイトしてるんだけど、安いみたいで辞めたいけど辞めさせてもらえないらしい。
180センチ以上ある立派な体格の子なんだけど、大丈夫だろうか?
でも、やっぱりどの家の子もアルバイトしてるよね~。
うちのおにいはアルバイトする気がまったくないよ。
困ったものだわ・・・・・。

それから、同じ塾のHなちゃん、先週塾をお休みしてて、クラスが変わってて、
知らなかったんだけど、学校も1週間お休みしてたんだって。
昨日、理由が判明しました。
なんと、肺炎になってしまってたそうです。
原因はマイコプラズマだったそうです。
そしてなんと、塾の木曜日の数学担当の先生も先週の木曜日インフルエンザということで
休講になってたんだけど、その先生も入院しちゃったんだって!!
今頃インフルなんてうそだなと思っていたんだけど、どうやら先生から感染した?
だけど、中学校では他のクラスでも休んでる子がいるらしい。
ネットで検索してみたら、マイコプラズマってオリンピックの年に流行するそうです。
今年はまさにオリンピックの年だよね、大体オリンピックの前年から流行りだすそうです。
皆様、風邪だと思ってたけど咳が長引くなど気になる人は病院でちゃんとレントゲンを
撮ってもらいましょう、肺炎になってるかもしれないです。
今日の塾の数学授業、どうなるのでしょうか?
室長さんがやるのかな?みーちゃん、室長さんの授業嫌いです。
声が大きくて耳にびんびん響いて聞き取れないんだって。
昨日そんな話をしてて、塾行くのいやだって言っていました。
それにしても、マイコプラズマってそんなに感染力があるの?
週に1回会うだけで移っちゃうのかしら?
同じようにしててみーちゃんは元気なんだけど、やはり免疫力の差でしょうか?
みーちゃん強いです。笑

Nママの上の子はやっぱりおにいと同じ学年。
中学から私立に行ってて、大学はすべって浪人です。
なので、あんまり上の子と同じ学年のママと会うと進学先の話しになるので
あんまり保護者会とか行きたくないのが本音。
昨日も何も聞かないでと、Kママに言っていました。

それから、みーちゃんのクラスの担任、去年は4組で学級崩壊していました。
いじめがあったり、いろいろ大変だったみたいで・・・・・。
それで、3年になり、みーちゃんの担任と聞いて、同じクラスには生徒会長もいます。
どうやら、先生がみーちゃんと生徒会長を呼んだようです。
Kママは去年4組で、息子(今年は3組になり去年のみーちゃんの担任です)言うには
去年よりは良いと言ってるって・・・・。
う~~~ん、これからどうなるやら心配です。
でも、今年は3年だし、それどころじゃないよね、自分のことで精一杯だと思うけど。
二人男子で騒ぐ子がいるみたいなのです。
その二人がどうするかでクラスの雰囲気が変わるみたいですが。
やっぱり、担任替わらないでそのままのほうが良かったかも、です。

進路決定以外にクラスのことも心配です。
出来ればあんまりみーちゃんに負担になることが起こりませんように。

そうそう、保護者会の会場体育館から出てくると生徒会が緑の募金をしていました。
娘が募金運動してるので募金してきましたが、なんと財布の中、10円玉しか入ってない。
やっと50円玉があったので50円募金してきました。
となりに梨花ちゃんがいて、みーちゃんが一緒に帰ろうと私に言ってたのを聞いてて
「ドンだけおかあさんが好きなの?いつまでおかあさんと一緒なの?少し離れなよ。」と、
言われてしまったそうです。
私もそう思いますよ、みーちゃんは相変わらずとうちゃんにもべったりだし、わたしともね。
梨花ちゃんもおにいちゃん二人の末っ子の女の子なので、小学校時代はおかあさん
べったりだったけど、さすがに中三になって少しおかあさんと離れ始めてるようですね。
Nママの息子くんはバレー部なんだけど、体育館はバレー部の練習を始めてたけど
身長が伸びててビックリ167センチおにいちゃんを抜かしそうです、顧問の先生に
バリカンで刈ってもらって頭も坊主狩りになってた。似合っていました。

久しぶりにほかの子たちも見て、クラス前の廊下には修学旅行の事前学習が
貼りだされていたので寄って見たけど、みんないろいろなところを見るのね。
楽しんできて欲しいですね。







今日もいいお天気です。
今月月初めに生理があったのに、なんと昨日からまたも生理。
今回は本格的にあり、焦っています。
体重が増加傾向だし、体力が落ちてるのを実感してるので
今日は早めに男たちの昼食の用意をして、元気プラザに
泳ぎに行こうと思っていたのに、ありゃりゃ~~。
でも、1時間くらい泳いできます。
昨日の保護者会の最中、何故かすっごい右肩の肩こりが起こって、
急にすっごく痛くなりました。
なんなの???理由が分かりません。
泳いで肩をほぐしたいです。
その後買い物して帰ってくる予定です。
なんかみーちゃんも生理始まっちゃったみたいですね。
やっぱり親子ですな。
さて、掃除して昼食の支度して出掛けましょ。





2012/05/24 09:37 | 学校COMMENT(2)  TOP

昨日と打って変わって

昨日は寒くて久しぶりに靴下を履いてしまったよ。
七分袖のTシャツだけじゃ寒くてパーカーも羽織っちゃったし。
寒かったね~。
打って変わって今日は青空広がってます。
25度くらいまで気温も上がるみたいです。
いいお天気になったね、午前中に買い物行ってきます。

今日は午後から中学校の保護者会。
6月の10~12日にみーちゃんたち3年生は京都奈良に修学旅行です。
それの説明会もあるので行ってまいります。

2012/05/23 08:57 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

スカイツリー開業なのにね・・・

せっかくスカイツリー開業だというのに、お天気下り坂。
なんとも残念なお天気になっちゃったね。
こんなお天気が昨日じゃなくて本当に良かったよ。
まったく太陽が見えないもの。
昨日、金環日食になった瞬間は、日食グラスでは
真っ暗でまったく見えないくらい雲で日光の光がさえぎられて
肉眼でしか見ることが出来なかったんだけど、それって、
そのくらいの太陽の光だったということだから大丈夫よね。
それも、1分も続けてみているということはなかったわけで、
それでも、16人が目の不調を訴えて眼科に受診したらしいけど。
こどもはやっぱり見続けちゃうよね~。
雲が切れるとさすがに肉眼で直視することは無理な光が目に入ってくる。
日食グラスって、蛍光灯の光も通さないんだもの優れものだわ。
6月6日には金星が太陽の前を通るんだって、それを日食グラスで
見ることが出来るって。
とうちゃんが欠けてる太陽や金環の写真を何枚か撮ってたけど、ほんとうに
ドンピシャ、ど真ん中を月が太陽の前を通ってるって、すごいことだよね。
それを見える場所に東京が入ってたって、すごいことだと思ったよ。
今日雲で覆われてまったく太陽を拝めないから余計に感じてしまう。
今日は、板橋は7時50分頃から霧雨が振り出しています。
一日雨の予報で午後から本降り、風も強くなりそうです。
おにいちゃんは雨が降ってないので自転車で行っちゃったよ。
運よく小雨のときに帰って凝れますように。
昨日は赤羽のユニクロでガンダムのTシャツを買ってきた。
大喜びで着て行ったよ。


今日一日雨になるとは思わず、イイダで買い物したけど、
いつも買ってる98円の食パンの6枚切りが売り切れで、
雨の中、今日買いに行かなくちゃいけないの~。
まことやで大根が98円と広告が入ってたので、雨の中行ってきます。




2012/05/22 08:24 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

金環日食

いや~~~、素敵でしたね~。
6:50に起きて、太陽が出ていることが分かり、
すぐに日食グラスを取り出して、ベランダから見ると
もう、右上が欠けていて、とうちゃんに欠けてると起こす。
その後、みーちゃんにも教えて、お兄ちゃんも起こして、
日食グラスを渡して確認させる。
その後、朝は明るかったのに日食が進むとともにどんどん暗くなってきた。
それとともに、気温も下がってきて、7時過ぎには19℃だったのに、金環の
時は17℃まで気温も下がっていました。今はもう22℃位まで上がっています。
その後、雲が厚くなったりして、日食グラスでは見えないくらいの
光になったりして、金環の近くになると肉眼でしか見られないくらいの
雲の量になってしまって、肉眼で観察してちょっと目が心配です。
9時に確認すると左下に後もう少しで終わるのが分かりました。
とうちゃんは何枚か写真に撮りました。
今は9:09、世紀の天体ショーも終わりました。
これから先、東京で金環日食が見られるのは300年後だそうです。
家族みんなで見られて幸せでした。
本当にすごかったね!!人生80年でも見られない人もいるんだ物ね。
なんというラッキー、幸運なことなのでしょうか。
素敵な時間を送ることが出来たけど、朝のあわただしい時間で、もう少し
ゆっくり太陽と月が動いていくのを見たかったな。

2012/05/21 09:15 | 非日常COMMENT(0)  TOP

うす曇だね

明日の朝もこんな感じのうす曇だったら金環日食は見られないかな?
世紀の天体ショーどうかみんなに見せてくださいな。

昨日はね、みーちゃんの塾の進学セミナーに出席。
都立大泉高校の副校長先生と、竹早高校の校長先生の講演を聞いた。
大泉高校は板橋区や都内の高校と違って校庭がかなり広くて環境も
良さそうだったな。しかし、東久留米の実家からは近いけど、板橋からは
かなり遠いし、みーちゃんの成績では一般入試に受かるのは無理だな。
都立の学費がただだし、都立もいろいろ工夫して特色を出してるので、
今年の入試も難しいものになる、特に24年度は専門科の高校の倍率が
上がっているといっていた。
そのあと、竹早高校の校長先生の講演。
こちらも、都立の2番手高校なので、みーちゃんにはちょっと手の届かない高校。
だけど、推薦では主要5教科以外もがんばってる生徒、部活や生徒会活動など
勉強以外にもやってる子達は、なんでも一生懸命な生徒なのでそういう生徒を
取りたいと、みーちゃんにとって励ましになるお話にとってもいい印象を受けたよ。
そして、推薦なら、2段階くらいレベルを落として受けるつもりが必要だと話していた、
実際、武蔵丘の女子は5倍以上だったし、最初みーちゃんが第一志望だった
総合芸術の舞台表現は6倍以上だった。
そして、今年の都立の推薦入試は、少し内容が変わるという話をしてくれた。
まだ、内容は決まってないんだけど、作文や小論文のない高校も作文を課したり
面接の時間を多く取るなど、より一人ひとりを見る試験になるようだ。
そのあと、塾独自の今年の入試の動向と日程、スケジュールなどの話だったけど
思ったよりも内容がなくて、こなくてもよかったかも~と、ちょっと思ってしまったよ。

12時にセミナーが終わり、お昼をどうしようか考えてスイーツパラダイスに行く。
そうしたら、思ったとおり予約待ちで今だと40分待ちだと言われて、断念。
シェーキーズの食べ放題にした。1180円で、ピザ、パスタ、サラダ、カレー、ポテトが
食べ放題です、時間制限はなしだけど、みんなお腹いっぱいになるとさっさと出て行くね。
どんどん焼きたてが出てくるので、一切れずつ食べたいものを食べられて、
めちゃくちゃお腹いっぱいになってしまって、夜になってもお腹が空かなかった。
30年ぶりくらいにシェーキーズの食べ放題をしたけど、ポテトが美味しい。
おかげで体重が・・・・・・・。痩せなきゃ!!

それから、西武で水着を見る。
試着したらめちゃくちゃ太ってることを実感。
LサイズじゃキツキツでOサイズでも、胸がつぶれて広がってしまうが、それ以上だと
大きい感じがする、セパレーツの水着のトップスのほうに、ミニーちゃんの絵が
描かれてるものにした、下には腿の場所にリボンが描いてあるの。
それでも、ミニーちゃんなんて今しか着れないだろうとこれにしちゃったよ。
14700円、頂いたギフト券が2000円分あったので、それも使ってちょっと得した
気分で買いました。
しかし、スイミング3週間ありません、今月2週続けてあり、来月は第1週がなくて、
今週の水曜日膝が痛いといってたけど、泳いだおかげか膝通は消滅したよ。
やっぱり、運動不足に加えて、体重増加が膝に悪さをしてるんだろうね。
毎週、他のプールに行って泳いできたほうが良さそうですね。
そして、すっきり水着を着られるようにダイエットしなくちゃ。と、決心しました。

で、朝、9時から出掛けて帰ってきたのは4時過ぎ。
一日歩いて、昨日は結構暑かったし、みーちゃんも私もぐったり、めちゃくちゃ疲れた。
ちょっと太もも筋肉痛です。



2012/05/20 10:51 | みーちゃんCOMMENT(2)  TOP

進学セミナー

今日は10時から塾主催の進学セミナーが池袋の
豊島区民センターで行われる。
みーちゃんと家を9時に出て行くつもりです。
ちょうど木曜日にみーちゃんも進学研究会とか、
W模擬からも進学セミナーの案内を学校から
もらって帰ってきたよ。おにいちゃんの通った高校も
来週会場になっていました。
おにいちゃんの高校といえばZIP!でイケメン特集のときに
おにいちゃんの高校の普通科はバスケットが強くて日本一に
なったりしてるんだけど、女子高生にはバスケが人気らしく、
おにいちゃんの学校のバスケ部の二人が出ていて、おにいも
高校が出てるとビックリ!!二人とも確かにかっこよかった!!

セミナーが終わったらみーちゃんと昼食を取ってからショッピング。
私は水着のファスナーが壊れてしまったので新しいのを買う予定。
素敵なのがあるといいな。

みーちゃん、100メートル走で記録更新です。
なんと15.8秒だった。
みーちゃんよりずっと早かったミカちゃんと一緒に走ったのが良かったみたい。
ミカちゃんは、吹奏楽部で運動部じゃないので普段運動していないので、
走ってみたらみーちゃんより遅かったんだって。
そうだよ~、中学生くらいになったら運動部に入って毎日運動してる子には
かなわない、記録が伸びるはずないのに、50メートルにしたら、7秒台だものね。
みーちゃんも演劇部で普段体育の時間しか体を動かしてないのに、え~?
去年より速くなってるって、みーちゃんの運動神経は無限大だよ。
だってね、体重だって増えてるんだよ~。
その体重を馬力に替えてるって感じでしょうか?本当に凄過ぎみーちゃんです。
そのせいでみーちゃん、またも筋肉痛、最近は体育の翌日は必ず筋肉痛です。

今日は雲ひとつないいいお天気。
気温も上がりそうです。

おにいちゃんは大学の友達にポケモンセンターでポケモンを買ってきて?
といわれて近所の友達と一緒に午後から行ってくるんだって。
ポケモンセンターって前は東京駅にあったよね?
一度こどもたちが小さいときに連れて行ってあげた記憶があるんだけど?
今は浜松町に移ってるんだね。


2012/05/19 07:57 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

雷雨

深夜の雷雨、ちょうどトイレに起きて出てきたところで
ドンドコと雷鳴がとどろきビックリしました。
その後、雨が降り出して、ちょっと眠れなくなる。
今朝も降ってたよね、ずっと降り続いてたのかな?
でも、今朝雷のことを話すと子供たちは知ってたけど、
とうちゃんは雷も雨も知らなかったよ。
確かにトイレに起きたのもとうちゃんのいびきで起こされて
しまったからだから、熟睡状態だったんだろう。
それにしても、あの雷を知らないなんて・・・・・・・。
昨日は午前中羽毛布団を干して、しまいました。
そして今日は布団カバーを洗っちゃったのに、にわか雨とか
雷雨があるらしいと天気予報、けど、晴れ間が出てきて空も
青空が広がってきた、良かった乾きそうです。

昨日のスイミングでハプニングが発生。
私の水着は上下が離れてるセパレートタイプの水着でトップス部分は
フロントにファスナーが付いてる物。こんな感じの水着です。
更衣室で水着に着替えそのファスナーを上げてると飾りとストッパー部分が
粉砕し取れてしまった。結局ストッパーの器具はどっかに飛んでいってしまい
見つからなかった。
とりあえずファスナーは上に引き上げることが出来たけので、泳げるとプールに入る。
プールサイドに手をかけてジャンプしてもぐるを10回してると、
なんと、自然にファスナーが下がっちゃって、半分くらいまで下がっちゃう。
その後もイルカ飛びをしてても、ファスナーが下がっちゃうし、水圧が
強いと下がっちゃうのかな?胸が露わになりそうになっちゃうわけです。
昨日は膝も痛かったので後ろのほうでゆっくり泳いでいましたが、
ファスナーが下がっちゃいそうで気が気じゃなかったです。
明日は午前中塾主催の進学セミナーで池袋まで行くので、帰りに西武に
寄って新しい水着を買ってこなくちゃ。
水着はいつも東武の倉庫バーゲンで1万円以上するものを6000円くらいで
買っているんだけど、去年から今年の倉庫バーゲンではずっと同じものが
並んでいて、目新しいもの私の好みのものが見当たらず買えずにいるの。
なので、たまには新しいものを正規の値段で買ってもいいかなって思っています。
気に入るものがあるといいんだけどね~。
行く前に痛かった膝痛ですが、水の中にいると体重が軽くなるからか、痛みが減りました。
ずっと水の中で生活するわけにも行かず、去年の大震災の後、スイミングが月に2回に減り
月によっては1回のときもあり、私の都合で行けない時もありで、運動不足のせいで
体重が確実に3キロ増えていてるので、これを前のように減らさないとだめなのでしょう。
ダイエットしなくちゃ!!

2012/05/18 09:01 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

膝が痛い

昨日の夜から膝が痛い。
膝を打ったりしたわけでもないのにかなり痛いし、
アンメルツを塗ってみたけど、まったく効果なし。
今日は先週に続きスイミングなのに、どうしよう~~。
一応泳ぎに行って見るけど、後ろのほうでゆっくり
泳いでこようかな?それで治らなければ、股関節の
痛みもずっと続いてるので、あわせて病院で見て
もらおうかしら、もう、満身創痍って感じで困ってしまいします。
それにしても膝痛何が原因なの?


みーちゃんは昨日憤慨して帰ってきた。
修学旅行がもうすぐなんだけど、今グループ行動の目的地を
決めてて、みーちゃんのグループは京都の太秦も目的地に
してたんだけど、担任の先生の前任校では太秦もオーケー
だったので、担任からはオーケーをもらってたのに、職員会議で
話し合って京都の寺社仏閣を見ることとなり、ダメになったんだって。
それで、昨日は4時間授業だったんだけど、急遽別の目的地を
決めるために相談したそうで、帰ってきたのは2時過ぎでした。
他の中学校はオーケーなのになんでうちの学校はダメなの?
お寺や建物だけ見なさいって、違うでしょって怒ってました。
成績の付け方もおにいちゃんのときからというかずっと、厳しくて
なかなか5を付けてくれない中学校として有名です。
いろんなことで厳しい中学校なのです。

おにいちゃんは今日は高校から一緒のAくんの誕生日だというので、
お菓子を持って学校へいきました。
お昼休みに、一人ひとり何かお菓子を持ち寄って誕生日を仲間で祝うんだって。
月曜日も一人誕生日の子がいて、日曜日におばちゃんからもらった
チョコを持っていきました。
勉強も大変そうだけど、学生生活を満喫しています。
明日は午前中の授業は休講になって、4時間目だけ授業があるから
家を出るのは1時過ぎで間に合う、面倒になって休んじゃうって分かる気がするわ。

みーちゃんは今日は部活。
そして、火曜日に塾から電話で今日の数学の授業、講師の先生がインフルエンザと
言うことで、塾がお休みになると塾長から連絡が来ました。
今頃インフルエンザって変なの。
で、来週の木曜日に振り替え日を決めるそうです。
なので、今日は塾はなしです。
土曜日に書道教室で先生からもらった蕗、みーちゃん皮をむいてきちゃったので
夕食後に煮て翌日の月並み祭の昼食に出して、喜んでもらえました。
昨日の書道教室で美味しかったとお礼を言ったみーちゃん。
先生も美味しかったね~、またお願いしようかと、埼玉の教室の生徒に連絡すると
またいただけることになったみたい、先生からメールが来てたって。
今度の土曜日かな?みーちゃんに今度は皮を剥いてこないようにお願いしたよ。

昨日、お天気だったので、みーちゃん、とうちゃん、私の毛布を洗濯。
1枚が3時間くらいで乾いたので、しまうことが出来ました。
変わりに、タオルケットと夏蒲団を出しました。
今日は羽根布団を干そうと思っていたのに、曇り空です・・・・・・。
おにいちゃんは毛布が好きなので、しばらくそのままの予定。
羽根寝布団2時間くらい干せるとしまえるんだけどな~。
今日は無理かしら????邪魔だよ。

2012/05/17 09:05 | COMMENT(0)  TOP

28℃まで上がって真夏日に

昨日は、朝から一日雨が降ったり止んだりして、結局私は
一度も家から出ないで過ごしてしまいました。
おにいちゃんは小雨だからと自転車で登校。
帰ってきたのは4時まえで、ちょうど雨が止んでるときに
帰ってきました。ラッキー!!良かったね。
今日は朝から青空が広がってて、天気予報では28℃まで上がるという。
今日はおにいは5時間まであるから帰ってくるのは7時を過ぎる。
みーちゃんは今日は4時間授業だそうで、1時半ごろには帰ってくるかな?
いつもは半そでポロシャツにセーターを着て出掛けるけど、今日はポロシャツ
だけで出掛けていったけど、風がかなり強くて気温は21℃もあるけど、
体感温度はもう少し低そうです。
まあ暑がりだから学校に着くころは寒いという感じはないかな?

私は昨日買い物できなかったので買い物だ~~~。
毎朝のゆで卵用のLサイズの卵を買ってこなくちゃ。
それにしても風が強いわ~



2012/05/16 08:22 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

一日雨なの?

一日雨だと分かっていたら昨日のうちに今日の分の買い物も
済ませていたのに、朝から雨が降ったり止んだりしています。
午前中は雨の止む時間もあるみたいだから買い物いけるか?

昨日はおにいちゃんが帰ってきたのは7時を過ぎてて、
友達と東川口駅近くのカードゲームやさんでゲームして帰ってきたんだって。
だんだん、そういう時間が増えてかえるの遅くなってくるんだろうな~。
みーちゃんも月曜と木曜日は塾で遅いし、みんながそろって食事ができることが
少なくなるんだろね。仕方ないよね。

みーちゃんは昨日の塾は英語の授業。
通い始めて3ヶ月になり、やっと塾のテンポにも慣れてきたのかな?
少し早く帰ってくるようになりました、初めのうちは10時過ぎることもあった。
転塾も考えたけど、このままで大丈夫かな?
学校で都立の換算内申と、素内申が書かれたものの裏に自分の2年3学期の
成績から換算内申と素内申を書いて、自分の志望校の内申点との比較する
するものを書いてきました。
とりあえず、鷺宮と高島の2校を書いてありました。
先生はもうちょっと上の高校を設定してもいいんじゃないかといわれたようだけど、
主要5教科が低いからこれでいいというと、そうね~って言われたとか。
合計内申点でいうとオール4の成績なんだけどな~、ほんともったいない。
まあ、がんばってての成績なので何も言うことないけどね。



2012/05/15 08:18 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

今日も穏やかになったね

今日もそれほど風がないし、空は青空が広がってる。
24℃位まで気温が上がるみたいです。
あ~~、今朝はなんだか眠いです。眠いよ~。

朝、前日の日記を書いてたけど、ここ何日かは
忙しくて前日の日記を夜書いてる状態だった。
今週の土曜日は塾主催の進学セミナーが午前中に
行われて、娘と池袋の区民センターまで出掛けるし、
1学期6月頃から徐々に高校の見学会も週末に行われるので、
週末は朝はゆっくりしていられない状態が続きそうなので
夜にブログの更新になることになりそうです。
みんなどうやって滑り止めを決めてるんだろう?
みーちゃんは共学に行きたいと言ってるんだけど、
家から通いやすい共学校は、あんまり演劇が活発な私立がない。
都立のほうが、演劇が盛んな高校が多くて、選択科目に演劇が入ってる
高校も多いんだけど、私立はいまや進学率や有名大学に合格したという
ことに力を入れているか、スポーツや吹奏楽などテレビで取り上げられる
部活には力を入れてる私立は多いんだよね。
いろいろ調べてそういうことが分かっただけでも由なのだけど、都立本命の
みーちゃんですが、どうしても滑り止めを考えておかないといけないんだけど
うちの場合、おにいは私立の単願だったので、滑り止めを考える必要がなく
今回、みーちゃんの滑り止めの私立を決めるに当たり、かなり選択範囲が
広くて、見て廻るしかないと思っているけど、体力的にも気になる高校を全部
廻るのも大変なので、困ってしまっています。
候補としては、みーちゃんはバスが苦手なので、電車で通えるところと考えてて、
三田線沿線が第一候補です。
女子高も候補に入れて考えようとなりました。
近くから、東洋女子、村田女子、二松学舎大付属、錦城学園、正則、上野学園、
東京女子学園、演劇科がある関東国際、日本橋女学館位かな~って思ってます。
おにいちゃんのときに見に行った日本工業大駒場も落ち着いてて良かったんだけど、
通うのに結構遠いんだよね。
バス通学が可能だったら、東京成徳、駿台、成立、豊島学院、豊南、城西も
候補に入るんだけど、20分バスに乗っていられないみーちゃんなので、
ちょっと無理だなって思っています、バス通学の高校は自転車でも行ける場所
なんだけど、雨のときにバスを使うことになるのでやっぱり外した方が良さそうなのです。
上に上げた高校を見に行ったことがあるという方、アドバイスをいただけるとうれしいです。

さて、部屋の掃除を始めようかな。


2012/05/14 09:40 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

穏やかなお天気

昨日までは風も強くて、昨夜なんてね、寒くて背中がぞくぞくしてて
日付が変わる頃窓の温度計を見ると、寒いはずだ、びっくりした、
9℃もないんだよ、真冬の気温だよ、その上風が強くてビュービュー鳴ってる。
まったく、風は強いし、寒いし、5月で9℃ってどうなってるの?
今日も寒くなるのかと思ったけど、風は何とか収まったし、空は青空でよかった~。
昨日の夕方に、とうちゃんの妹夫婦も今日の月並み祭に来れると連絡があって
おにいもみーちゃんも大喜びです。
みーちゃんは食事の後もずっと一緒におしゃべりに加わっていました。
妹夫婦が帰ったのは5時ちょっと前で、それまでお正月以来のおばちゃんと
おじちゃんとの会話を楽しみました。
段々大人の会話に入ってこれるようになってきたね。


2012/05/13 22:25 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

相変わらずの風

毎日風が強くて、買い物に出るのがいやだ。
明日は月並み祭なので、午前中は明日のお供えを
買いに近所の八百屋など、2~3軒をはしご。
午後からみーちゃんとライフへ明日の昼食の
酒の肴と、今日の夕食の食材を買いに行きました。
雲が切れて日が出ると暖かいけど、曇ってると
風が強くて結構寒い。
明日は、月並み祭の後のお弁当は9人分です。
出来ればもう少し暖かくなってね。風やんで欲しいよ。
いつも買ってる十条の300円のお弁当やさんが、
日曜日はお休みなのでどこで買おうか思案中です。
明日は母の日なので夜はいつものおすし屋さんで
ちらし寿司を注文しようと思っているんです。
だから、昼のお弁当はよけいにどうしようと思ってしまう。
明日は一度も食事の支度をしないで済みそうです。
母の日だもの、たまにはそんな日があっていいよね。

昨日はおにいちゃんは午前中子供広場で子供たちと遊んできました。
今日はそれのレポートを書いていました。
子供広場の先生からコメントがあり、昨日は男子学生が一人欠席で
女子学生が二人の3人が一緒に子供広場に入ったらしい。
二人の女の子がもたもたと用意をしてたらしいんだけど、おにいは
さっさとエプロンを付けて用意を完了できてて、感心しましたと、
先生からお褒めのことばをいただいていました。
でも、一人の男の子とばかり遊んでいたらしくて、もっといろいろと
動き回っていろんな子と交流を持ちなさいと書いてありましたね。
45分まではそんな感じだったらしいけど、その後、女の子と遊んで
なんと「パパ」と呼ばれちゃって驚いてしまったらしい。
すごく緊張したといっていました、そして、疲れたを連発していました。
やはり小さい子を相手にしてるし、気を使うので疲れるんだろうね。
でも、楽しい時間だったみたいで良かったです。
音楽の授業ではバイエル19番と15番がオーケーになり、
ピアノは順調に進んでいます、みーちゃんがピアノを習ってたので、
先にみーちゃんが弾いて見せています、おかげでピアノも何とか
こなしてて本当に良かったよ。



2012/05/12 23:07 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

風が強いし

今朝は風が強いし、昨日雷雨のあと気温が下がって、
夜11時過ぎに窓に貼った温度計を見るとなんと10℃ちょっとしかない。
とうちゃんが半そでのパジャマの私を見て寒くないと聞くのでちょっと
寒いけど、そのくらいのほうが気持ちがいいので気にしてなかったけど、
10℃しかないというのは冬の寒さです。
ずっと毛布だけで寝てたんだけど、昨夜は毛布に羽毛布団をしっかり
かけて寝ていましたよ。

昨日の雷雨、私はスイミングだったのでちょうど建物の地下のプールで
泳いでるときに雷が鳴ってたみたいで、国立スポーツ科学センターの
地下のプール、まったく雷鳴が聞こえなかったけど、プールの周りは
2面がガラスになってるんだけど、行ったときは晴れてたので、明るかったのに
泳いでるうちに1時半ごろから暗くなってきて、窓の外は真っ暗になり、
みんなで外はどうなってるんだろう?雨降ってるのかな?といいなら泳ぐ。
2時過ぎに玄関に上がると、強風と雨がかなり降っていて、自転車で行った私は
しばらく玄関内で様子見してましたが、一人が外に出て行ってもう普通の雨くらいだと
言うので、玄関から建物の屋根のある通路に出たけど、やっぱり降ってるし、
雨よりも風が強くて帽子も飛ばされそうなので、そのまま通路で見る。
西のほうは明るくなってきたので、もう少しかなっと、結局20分くらい様子見して
ポツポツ位の雨になってから帰ってきました。
みんなもう少し待ってたら良かったのに、かなり濡れただろうな~。
昨日は1200くらい泳いできたのかな?疲れました~。


思ったより早く雷雨になったので子供たちも雨にあうことはなくてよかったです。
さいたま市は雹も降ってたみたいで、おにいの大学はさいたま市にあるんだけど
雨が降り出して、窓に当たる雨がバチバチと音を出してて雹だったみたいだといっていました。
おにいちゃん、一緒にお昼食べてる子達で着ていく服を一緒にするという遊びをしてて
ギャラクターのTシャツということでハルヒのTシャツ、昨日はボーダーのTシャツ、
今日はドットを着てくるといういことで、襟と袖口が黒地で白の水玉模様で本体がピンク色の
ポロシャツを着て学校に行きました。みんなで同じ格好をして遊んでるみたいです。
発熱で月曜日に出来なかった親子観察の振り替え授業を受けるために2時間目から出席です。

みーちゃんは昨日の塾はうまく行ったみたい。2ヶ月経ってやっと塾にも慣れてきたか?
今日のみーちゃんは冴えてた!!といって機嫌よかったです。
数学は塾に通い始めて少しずつ分かってきていて結果が出始めてきています。
英語は塾に通い始めて、改めて中学の先生の教え方が上手だと感じたみたい。
塾に通うことでいろいろ分かることってあるなと思います。
6月3日にV模擬があるんだけど、昨日申込書を持って帰ってきました。
会場をどこで受けるか、みーちゃんはバスが苦手なので、三田線で行けるところとなると
西巣鴨の淑徳巣鴨高校か、九段下の二松学舎大付属高か、かな~。
8:20に集合なので近いところがいいよね、淑徳巣鴨になりそうでしょうかね。
友達のHなちゃんと一緒に行くんだろうから聞いてみたらと言いました。
本番の試験に向けて高校で受ける試験になれておくということでも模擬試験は重要。
しかしそれなりにお金も掛かってる塾なので、しっかり結果が出ることを期待したい。



2012/05/11 09:38 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

今日も雷雨?

今日も板橋区防災メールで雷雨注意報がきました。
東京都全部に出ていますよ~。
ウェザーニュースによると板橋区は15~17時ごろ雨予報です。
私は久しぶりにスイミング、2時過ぎまでプールなんだけど、
建物から出たら降ってたとなったらいやだな~。
おにいの大学のある浦和あたりはもっと早く降りだしそう?
昨日もお昼ごろに少し雨が降って、夕方からゴロゴロ雷で、
その後夜はかなり降ってたけど、それほどではなかったけど、
浅草など雷雨かなりひどかったみたいだね。

おにいちゃんは昨日、子供広場に遊びに来てた赤ちゃんを抱っこ
することが出来た、自分の前にもう泣きそうになってて、自分に渡されて
やばい!!どうすればいい?ってなって、すぐに次の子に渡したら
泣き止んでなんで??って思ったみたい。
今度の金曜日も月曜日の発熱で出来なかった親子観察の授業があるので
また、子供広場に入ることが出来る。
楽しみだね。

みーちゃんは習字に行くと習字仲間でひとつ年上の秀美ちゃんに高校のことを
聞いてきた、都立板橋有徳高校に通い始めたんだけど、書道の推薦で入ったので
これからも、書道教室は続けて宿題で出た習字の課題などを教室で教えてもらうんだって。
制服がセーラー服風のかわいい制服でローファーもミッキーの中敷でかわいいらしい。
うらやましそうに話していました。
今日はみーちゃんは部活で塾。
昨日高校案内の2013年版を買ってきました。
チェックすると都立の偏差値、上がってる高校もあれば2段階も下がってる高校もあり、
でも、年度初めにここなら大丈夫そう?と思う高校は今の成績なら推薦で合格しそうです。
おにいちゃんが、高校を単願で学科試験を受けないで楽に合格してるので、みーちゃんも
出来れば推薦で合格したいと思っているのです。
兄妹そろってゆるくてすいません。笑
ただ、今でさえ、毎日ちゃんと復習してての今の成績ですから~、おにいと違って
みーちゃんは余裕がないなと思っているし、伸びしろもないように思うから、
あんまり無理させて高校生活が楽しくないものになるのはかわいそうと思うのです。
目標の高校でもあればいいけど、演劇以外は興味もないから、部活だけが頼りです。
演劇部が精力的に活動してる高校を見つけてはみーちゃんに教えています。
高校案内で都立武蔵丘高校を見つけて、ネットで調べると城北地区で演劇部が
去年奨励賞をもらってることがわかって、うちからだと乗り換え乗り換えで
駅から徒歩10分と遠いので、どうかな~と思うけど、学校見学は行ってみても
いいかなって思っています。



2012/05/10 08:59 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

今日も雷注意報

今日も朝から板橋区防災メールで雷注意報が出てます。

今日はおにいちゃんは普通は5時間授業で帰ってくるのは
7時を過ぎるけど、5月中は親子観察の実習があって、100人の学生が
当番で親子広場に月水金と入ることになってるので、今日の5時間目はなし。
昨日は4時間授業で4時過ぎに帰ってきたから今日もまっすぐ帰ってくれば
なんとか、雨が降る前に帰ってこれるかな?
おにいちゃん、入学後からずっと来てたジップのパーカーを着続けていましたが
今日は違うものを着て学校に来ました!!
大学はこども学部なので女子がたくさんいる、ちょっとしゃれっ気が出てきたか?
良い傾向ですね~~~~

みーちゃんは昨日は部活で、部活の小道具で、編集に使うミキサーを
持っていった、かなり重いので私が小学校の運動会のお弁当を乗せて
いたコロコロに乗せていきました。
袋に入れて持っていくといってたけど、袋も破けそうだし、壊れたら困るからね。
部員はそれをみて「おお~~~!!」とビックリしてたみたい。
この小道具を使う劇の中身ってなんだろうね。
1年生もたくさん入ってくれたので、練習にも力が入るというものです。

なんだから今にも降り出しそうな曇り空です、でも気温は20℃近くある。


2012/05/09 08:43 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

37.5℃もあったんだって

昨日おにいちゃん、帰ってきたのは7時を過ぎてました。
暑くなると天気予報で言っているのに、長袖のポロシャツ、
それも結構しっかりした生地の厚手のポロシャツだったし、
その上に羽織ってるジップの上着を着たまま外で昼食を食べ、
暑いと思いながら体温を測ったそうで、37.5℃もあって、
子供広場の先生に外ではたはたしてきなさいといわれて、
体にたまった熱を発散させてから再度熱を測ったけど
結局、37.1℃までしか下がらず、親子観察の実習には
出ることが出来ず、図書館で本を読んで過ごしたそうです。
昨日の実習の振り替えは今週の金曜日の午前中にして
もらえることになったそうで、ずっと後回しになると思ってたので
本人もホッとしたみたいです。

昨日はそんなだったので早く帰ってくると思っていたら、遅くて
何やってたのか聞いてみると、同じ高校から行ったA君と赤羽で
一緒に降りて、A君は友達と待ち合わせしてて時間合せで、
高校の先生に会いに行ってきたんだって。
推薦入試の面接をしてくれたS先生やバドミントン部の顧問のH先生、
2,3年の担任だったM先生といろいろ話してきたようです。
今年の1年生は2クラスで、M先生とおにいたちの学年主任だった
国語のS先生が1年の担任になり、M先生が1年の学年主任に初めて
なったそうです。1年の担任だった英語の先生は今年の1年は英語が出来ないと
嘆いていたそうな。おにいの時よりも出来ないといってたそうで、どんなに出来ないんだ?
今年の1年は少なくてねとか、今年もおにいが進学したU大学に行きたいと
言ってる子がいるよとか、癌で休職してるA先生が家で療養してるけど元気な
ことなどを教えてもらってきたみたい。
高校が赤羽に引っ越してこうやって気軽に先生に会いに行くことができて
よかったね~。

小学校、中学と同級生の女の子とチャットしたりしてるみたいで、彼女の近況も
教えてくれた、O美ちゃんは小学校1年のときに、一番最初に家に遊びに来てくれた
女の子です、家政大付属に通ってたので、そのままエスカレーター式に上の
大学に入ったそうで、英語学科は10人くらいしか居ないから、高校からの友達が
他の学部でなかなか新しい友達が出来ないらしい。
彼女は中学時代は記憶からなくしたいといってて、おにいも同じだと返事をしたそうで、
特に女子は派閥が出来て、対立したりして中学の自分は嫌いなんだって。
それに反して高校時代が楽しかったと話していたとか、そんなことふうに女の子と
チャットしてるなんてビックリしちゃった、高校時代は女の子と目を見て話せなかったけど、
もう女の子に慣れて大丈夫になったそうで、やっぱり妹がいることで慣れるのが早いみたいだね。
おにいはA君が人懐っこいので、A君がいるD組に友達が多いんだって。
A君がいてくれて本当に良かったよね。
夕食食べながらいろいろ話してくれました。
その後、お風呂出てからは、レポートを出すように言われてて早速パソコンで作ってて、
言われるとすぐにやらないといやで、勉強が好きになった?なんて言ってるおにい。
中学校の頃と180度違ってて、ビックリです。
勉強が好きなんて言葉おにいの口から出るとは思ってなかったのでうれしい誤算です。
あとは、大学の友達かしらね、いい友達が出来るいいけど、悪い遊び仲間が出来ちゃうと
へんな方向へ行っちゃうかな~?でも、幼稚園教諭と保育士の免許を取るという明確な
目標もあるから、このままがんばってくれそうな気がする。
今おにいちゃんは、女の子も勉強も一生懸命です。笑


2012/05/08 09:12 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

おにいからのメール

1時に私の携帯におにいからメール。
私の携帯は今はみーちゃんが部活や生徒会の連絡で
使うのでみーちゃんの部屋の机の上においてある。
今日はみーちゃんが3時に帰ってきて、おにいちゃんからの
メールに気が付いた。
お兄ちゃんからへんなメールが来てるという。
メールは「ぽっけできなかった」というもの。
お兄ちゃんの大学にある親子広場は「ぽっけ」という名前が付いてる。
今日は初めて実習の第1段階として、親子観察の授業があり、今日は
最初の時間だったんだけど、なぜ出来なかったの?
「どうして出来なかったの?」と、返信すると、おにいからの答えは
「熱が37℃から下がらなかった」と書いてあった。
0歳や1歳の赤ちゃんを抱っこしたりするので、病気を移すわけには行かない。
保育室に入る前に、手洗いうがい、熱も測って、靴下も専用のものに履き替えて
入室するように言われてて、検温をしたら熱があって平熱に下がらなかったと
いうことらしい。
とっても楽しみにしてて、今日もうれしそうに出掛けていったのに、なぜに発熱?
もしかしたら、興奮してて体温が上がってしまったのか?
それとも、長袖着ていったけど、暑かったのか?
お昼に体温を上げるものを食べちゃったのか?
最初のメール、「ぽっけできなかった」といってきたのが
残念さが伝わってきます。
帰って着たらよく話を聞いてあげたいと思います。
もう、今月来月くらいまでの担当スケジュールは決まってるので、おにいが
保育室に入って実習が出来るのは7月くらいになっちゃうのかな~。
かなり先になっちゃいます・・・・・・。
昨日も、昼間にピアノでバイエル19番の練習をしていました。
ちゃんと真面目に練習をしてて、本当に真面目にやっています。
がんばれ~~~、おにいちゃん。



2012/05/07 15:49 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

竜巻の威力

昨日は朝、板橋区の防災メールで雷警報が出ていた。
朝から雲もない良いお天気で昼間は気温も上がり、
でも、風もとっても強くて時折突風が吹くので買い物も
行くことをためらい、どうしても欲しいものもあったんだけど
お昼を食べてからアメッシュを見ると4時ごろには雨になりそう。
と、思っていたら、3時前にみるみる真っ暗になり、雷がなる。
雨とともに雹も降って窓ガラスにバチバチと当たる、子供たちも大騒ぎ。
雹も久しぶりだったからすごいね~~とベランダの窓を開けて
みんなで見てたんだけど、雷も近くの建築中の大和病院に2度も落雷。
こんなに近くに2度も落ちるなんて、すごい。
それから、1時間くらい雨がひどくなったり止んだりしながら降り続いたけど
その後雨が上がると外は空気がひんやりとして寒いくらいになった。
今朝はそのひんやりした空気のまま、涼しいです。
今朝はつくば市で発生した竜巻の映像が何度もテレビに流れていたけど、
その竜巻の映像と被害のすごさにびっくり、F3、家が倒壊するという威力の竜巻。
国内最大級の竜巻のようだ、茨城以外でも栃木の真岡あたりでも被害出てるし
昨日は上空はマイナス21℃の寒気があって地上は25℃以上の夏日だったから
竜巻や雷雨が起きる状態が出来てたわけだけど、竜巻って避けようがないよね。
家に居ても屋根が飛ばされたり、窓もなくなってた、土台からひっくり返ったおうちは
中学生の男の子が下敷きになってなくなってしまってて・・・・。
我が家も雨戸があってきっちり閉じこもれるのはおにいちゃんの部屋とおじいちゃんの
部屋だけ、3階の居間はまったく雨戸がない3方向が大きな窓になってて、こんなおおきな
竜巻が起きた場合、完全に崩壊しちゃうんだとテレビから流れる映像を見て愕然としちゃったよ。
それも、竜巻って発生してからあっという間に通り過ぎちゃうみたいだし、対策って
何も出来ないだろうし、怖いわね~。
やっぱり温暖化が大きな竜巻の原因になってるよね。
どうにかしなくちゃいろいろな災害が多くなりそうですよね。


今朝、出かけようとしたおにいちゃん、慌てて戻ってきた。
自転車のタイヤがパンクしてたって、タイヤがペチャンコになってるって。
すぐには直せないで、歩きで行くようにいう。
駐輪場に入れるには自転車に貼ったシールが目印だから、
他の自転車を使うわけには行かない。
こういうとき、面倒だわ。
この連休中は一度も通学用の自転車に乗らなかったからね。
パンクにまったく気が付かなかった。
良いお天気なのに歩きで行くのは辛いけど仕方ないよね。
おにいちゃん、今日は始めて親子広場での親子観察実習です。
ドキドキだね。





2012/05/07 09:10 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

最終日だ

ゴールデンウィークも最終日になっちゃったね。
明日から平常営業ですね。
お天気も悪かったから家でゆっくりの連休になった。
おにいは新しい環境で気づいてない疲れがあったと
おもうけど、この連休中は大好きなガンプラ作りに
没頭してた。
みーちゃんは時間に追われる、学校と塾と勉強の
生活からちょっと離れて自分の時間を満喫して
充電してた、それでも、ちょこちょこ復習してる真面目さ。
何であんなに勉強してるのに成果が出ないのか?
みーちゃんの記憶力はどうなってるのか?
なんだろうね~、好きなものは山田涼介くんだけで、
他に好きなものがないのが一番の原因なのかな?
おにいみたいに、漢字は漫画から教わって、歴史が好きだから
記憶力は結構あるし、そんな言葉知ってるの?ってくらい、
難しい言葉も知ってたりするし、ひらめきもある。
男の子だから、自分の世界もあって面白い。
だけど、みーちゃんはただただ真面目なだけで、現実的。
実行力はあるし、人に無理強いはしないし、人の気持ちが分かる
やさしい子なので学校でも先生や同級生には絶大な信頼がある。
だけど、教科で言うとどの教科も好きって言うのがないんだって。
音楽はピアノをやってたし、リズム感は小学校のころから抜群なので
成績は5、美術は小学校の時には苦手だったんだけど、中学校は
どうやら真面目にやっていれば、5がもらえるみたい。
家庭科も、真面目に取り組んでテストでよい点が取れば5みたいだし、
体育はもともと運動神経抜群だし、女子はダンスなんかもあり、
ダンスはいつも見本として先頭で踊ってる子だし、ペーパーテストも
いいので5をいただいてる。
そして専科の教科は、ペーパーで日々の積み重ねが必要ないので
5がいただけるというわけだけど、そうじゃない英語、数学などは
テストが終わると忘れちゃうんだって、女子によくいるタイプなのです。
小テスト、定期テストの成績はいいけど、会場テスト模擬テストでは
成績が振るわないタイプ、みーちゃんはまさにそれなの。
テストのためだけに勉強してるのですよね。
興味があって勉強してるわけじゃないから頭に定着しない。
しかし、これほど定着できてないって、おかしいんじゃないかって思うくらいです。
なので、塾に行ってるけど、確認テストはいつも満点なのに、何ヶ月に1度の
模擬テストだと、30点くらいしか取れないという、ひどい点数を取ってくる。
みーちゃんの記憶力のひどさに唖然とさせられちゃっています。
塾に入れてそういうみーちゃんの傾向が分かっただけでも良かったと思うべき?
でも、厳しいよね~。都立の推薦で合格できるといいけど、そうじゃないと
都立はかなり低く志望校を設定しないとだめそうなんだけど・・・・。
明日から、連休明けで早速塾があります。
本人には辛い毎日が始まりますね・・・。泣かれると本当に親も辛いです。
本人の日々の努力を見てるとあんまりがんばれともいえないの、
記憶力が上がる何か良い方法があるといいんだけど。


2012/05/06 10:48 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

晴れた~~

昨日はほぼ曇りだったけど晴れたり、雷がなったり、
雨が降ったりとお天気はコロコロと変わる。
家でゆっくり過ごしましたとさ。

今日はやっと雲ひとつない良いお天気になったよ。
でも、風が強いね。
暑くなりそうだね~。
待ったりゆっくりと過ごしたゴールデンウィークもあと1日。
明日はまたも雨の予報、雨に翻弄された連休だったね。

なんか、私耳が悪くなってるみたいで、気圧の関係かな?
耳がふさがれてるみたいで、聞こえないんだよね~。
昨日夜は特に聞きづらくて、いつもコタツの位置はテレビの
左側に座ってて、右を向いてテレビを見る位置に座ってる。
だけど、昨夜は「Kー20怪人20面相」のせりふがまったく聞こえないの。
で、座る位置を変えて、テレビの右側に座ってみると少しはましって感じ。
今朝は、治ってる感じがする、今王様のブランチを見てるけど、ちゃんと
聞こえるな、もともと難聴の私、年とって耳の聞こえも悪くなってるんだろうな。
気圧が悪さしてたのかな???



2012/05/05 09:58 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

連休だというのに

昨日は1日雨だし、今日も朝はまだ雨が降ってたし、
ちょっと日が出てたけど、今は曇り空になっちゃったね。
午後は3時ごろからまた雨マークがついてるし~~~。
せっかくの連休なのにお天気がはっきりしないよ~。
出掛けるのも傘持って行くの面倒だよね。
このままこの連休は家でゆっくりしろってことだと解釈したい。
とりあえず、午前中に買い物に行ってきちゃおうかな?
明日は良い天気になりそうです。

2012/05/04 09:51 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

大雨だね~~~

大雨です。それでも午後には上がるみたいで、アメッシュによると
東京は降っていないところもある。
それでも、あちらこちらで冠水したり土砂崩れがあったりと雨の
被害が拡大してるみたいです。
板橋の我が家は一番高い場所にあるので大丈夫です。
洗濯物もこの分じゃ乾かないかな~。
ウェザーニュースのピンポイント天気によると13時過ぎには上がるみたい。
今日はおにいちゃんがお昼要らないと言うのでお天気だったらどこかに
出掛けたかったんだけどな~。
この雨だと動くのも面倒です。

みーちゃんは昨日は先週休んでしまったお習字久しぶりです。
4時半に出掛けていってなんと帰ってきたのは6時半を過ぎ、あんまり遅いので
先生の携帯に電話をいてれしまった、ちょうど帰ったところですといわれた。
塾が今週お休みなので気分的にかなりゆっくり過ごせてます。

おにいちゃんは昨日6時前に大学から帰ってきて、疲れた疲れたを連発。
講義ばっかりの授業で先生の話を聞くだけの授業は、疲れるんだって。
昨日のお昼は学食の塩ラーメンを始めて食べたら醤油ラーメンよりも
美味しかったんだって、ラーメンの味は日替わりだそうです。
どうやら麺類はパスタもラーメンも350円みたいです。
学食の利用もだいぶ慣れてきたみたいで良かったです。
友達は8人出来て、まあ楽しくやってるみたいです。
続くかどうか心配だったけど、どうやら何とかなりそうですよ。
やはり保育に必要な科目が多いので自分の興味あることを教えてもらえる。
そうなんだ!って、初めて知ることがたくさんあって面白いみたいです。
大学で習ったことをいろいろと教えてくれます。




私は3,4月と生理がなくて終わったのかと思っていたら、昨日突然の出血。
午前中トイレに行って拭くと出血が!でも、そのとき1回で、その後なしです。
どうなってるの????一応ナプキンを当てていますが、なしですよ・・・。
これで終わりなのかな~。
2ヶ月なかったので終わったと思ってたので、ありゃりゃ~~って思ったけど?
6月には6ヶ月に1度の子宮筋腫の様子見で病院なので、生理のあるなしを
先生に話さなければいけないので、こちらに記録として残しておきます。


早く雨上がれ~~~

2012/05/03 10:22 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»