FC2ブログ

おにいちゃん

二者面談

昨日はおにいちゃん、担任の先生との二者面談。
大学はどうか?難しい授業はないか、友達は出来たか?
好きなことは何か?新しい大学生活で困ってないかなど、
いろいろ聞いてくれたみたいです。
この大学の面倒見のよさを早くも感じることが出来ます。
おにいちゃんは担任の先生相手に今はまってるガンダムの
ことを熱く語ってきたようです。
先生も「ガンダムのことは嫌いじゃないのよ、今のガンダムは
前のと続いてるの?」などと、相手をしてくれたようで、おにいも
大満足の二者面談になったようです。
3時間目の法学の講義が休講だったので3時前に帰ってきました。
そうそう、金曜日のピアノの授業、ロンドン橋もオーケーが出ました。
ほかの子はまだチューリップもきらきら星もクリアーしてない子も
居るらしいので、おにいちゃんはほかの子より進んでるみたいです。
今練習してるのはバイエル19番です。


今日も1時間目から授業、7時過ぎまで雨が降ってなかったけど、
7:15コロから雨が降り出して、午後は本降りということで歩きで出掛けました。
今日から、子供広場での親子観察実習授業が始まるので、
こどもコミュニケーションの5時間目はなし。
5時間目は今日の担当者のみが授業で子供広場に入り、親子観察です。
1年間、一組の親子のこどもの成長を見て行きます。
学生たちにとってとっても有意義になるだろう、この大学の売りの授業です。
月水金の午後にご近所の親子が子供広場に来てくれるのです。
晴れてる日は外の原っぱで遊んだり、雨の日は室内で遊びます。
2年生からの保育園での実習はこどもたちとしかコミュニケーションを
取ることが出来ないけどここではお母さんとのコミュニケーションも学ぶことが出来るのです。
うちのおにいにとっては、親とのことばのやり取りが出来るのは勉強になりそう。
オープンキャンパスのときも子供広場に何組も遊びに来てて、中には
体の不自由な車椅子のお子さんも着ていました。
おにいちゃんは7日に最初の観察授業があります。かなりワクワクしてるみたいです。

ということで、今日は1、2、4時間で帰ってきます。
午後本降りということで雨どのくらい降るのかしらね~。







病院・薬

しばらく様子見に

昨日は3時からみーちゃんの歯医者でした。
先生に歯列矯正は高校受験が終わってからに
することを話して、私は待合室でちょうどブルータスの
ジブリの特集した雑誌があったのでそれを読みふけって待つ。
右下一番奥の外側の溝の治療を終え、下の歯のクリーニングを
終えて出てきた、みーちゃんも先生にいろいろ質問してる声が
もれ聞こえてきて、2本並んで生えてしまってる歯の抜歯は
歯列矯正をするときに抜くことになった。
というのも、歯科治療も日々進化してて、これまでは抜歯をして
歯列矯正するのが主流だったけど、抜かないで口の中のアーチを
広げていって歯を抜かないで矯正をする先生も居るんだって。
これから、1年後ということになると、もっと良くなってるかもしれないし、
みーちゃん本人の気持ちが変わってるかもしれない、歯磨きも
ちゃんと出来てるので、慌てて健康な歯を抜くことはないというのが
先生の意見でした。
もっとも、歯を全部残しての歯列矯正は、アーチを広げることになるので
歯が前に出ることにもなるし、口元の形が変わることもあるので、一概に
大賛成ではないと、これはこちらの先生の考えです。
急がせる先生に対しては疑問も出てきちゃうだろうし、こちらの先生は
ご夫婦で開業してるんだけど、二人ともゆったりとしてて、みーちゃんも
聞きやすいみたいでいろいろ質問してて先生との相性は良さそうだし、
みーちゃんの治療はこちらの歯医者にお願いしようと思います。
あと、反対の奥歯の噛み合わせ部分の溝が深すぎるので埋めることに
なって、その治療のあと上の歯のクリーニングということで後1回通院です。
今回、やはり久しぶりの通院なので、かなり歯石がたまってたみたい。
これからは定期的に見てもらおうと思います。
ちょうど1時間の治療で変えると4時だったよ。




みーちゃん

みーちゃんは6連休

昨日授業参観だったみーちゃんは今日から6連休。
今日が創立記念日で明日が30日の振り休です。
今日と明日はおにいちゃんだけ、学校です。
1時間目から授業があるので7時半に出掛けます。
私は6時半起きです。
そんななので、8:20ゆっくりみーちゃんを起こしたけど
めちゃくちゃみーちゃんは眠そうです。

昨日の中学校の授業参観は大盛況です。
こんなに参観者の多い参観日はめずらしいです、
生徒のほうもこんなに親が見に来てるのは初めてなので
ビックリしてて、私もわさわさ居る人の多さにちょっとたじろいでしまったよ。
やっぱり、祝日の参観なのでおとうさんも多くて熱心に参観してます。
おにいちゃんも一緒に行ったけど、おにいが3年のときに校舎の改築が
完了してるのにこんなだったかな~とか言ってるし・・・・。
PTA会長も受付をしてて、久しぶりだったので、受付が終わってPTA室に
きたところを捕まえていろいろ話しちゃったよ。
高校のことも聞いてみると、小学校の副会長をしてた人の娘さんが
制服もかわいいと鷺宮に行ってるって話を聞いてきょっと安心したよ。
会長のお嬢さんは高島で落ち着いてて、近いし本当に良かったよっ、
演劇部も活発に活動してるしいいと思うといってた。
小学校から一緒で今も部活で一緒のYちゃんが高島に行きたいといってて
みーちゃんとしては、Yちゃんと離れたいと思ってるので、高島は~と
思ってるだけなので、彼女の動向で変わるんだよね~。
鷺宮は我が家からだと、三田線で行くと交通費がかなりかかる。
3回乗り換えが必要、朝はラッシュに巻き込まれると、三重苦なのです。
高島なら、ラッシュとは方向が逆なので朝晩座って通学が出来るし
1本で行けるし、学校は落ち着いてるって言うし私としては第1志望なんだけどな。
他にはあまり知ってるおかあさんが居なくて、情報収集できなかったよ。
みーちゃんは昨日は月曜日なのになかなか学校から帰ってこない。
帰ってきたのは6時半ごろ、月曜なのに部活だったんだって。
今週は塾がお休みなのでみーちゃんも家でゆっくり。

明日は雨らしいので買い物を今日中にしておきたい。


アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索