FC2ブログ

おにいの入学式

昨日はおにいの入学式。
これから通う十条駅から歩きで行くつもりで出掛けるも、
スーツと一緒に買った革靴の硬さに足を曲げると足に当たって
親指の付け根が痛いと言い出して、十条までは20分歩きなので
すぐさま断念、大和町から環七をバスで赤羽駅東口行きに乗ることに。
午前中は晴れていたし、風もそれほど強くなくて、爆弾低気圧といっても
東京はそれほどではなかったです、雲はすごい速さで流れてましたが。
それで、入学式の会場があるさいたま市文化センターがある南浦和に
降りたのはまだ、11時前でした。
駅前の丸広百貨店に入り、6階のレストラン街のワンフーチンで、
11時開店を待って入店して、お昼を食べて終わって、4階の本屋さんで
時間をつぶして、12時を過ぎたので文化センターに向かうと、
ポツポツと雨が降り出してきました。
それでも、傘を差すほどではなくて、何とか文化センターの到着。
受付を済ませて、友達を待って大ホールに入り、13時に入学式が始まりました。
おにいちゃんのこども学部は100人定員のところ、108人の入学者。
総合福祉学部は77人、短期大学部の介護福祉科は55人の入学者でした。
こども学部以外は定員に満たないんですね、やっぱりこども学部が一番人気のようです。
粛々と式は進行して、無事1時間強で終了しました。
そのあと、教員紹介、保護者会会長から挨拶、学友会(高校の生徒会のようなもの)から
歓迎のパフォーマンスがあり、全部のプログラムが終了して、ホールから出ると、
外はかなりの強風が吹いてるようで、時折突風が来ます。
ビニール傘を持ってる人は風で傘の骨が折れたりしてました。
おにいは傘を手に持つも指すことなく、駅まで来ちゃいましたよ。
おにいは友達と一緒に帰るというので、南浦和で今日から使う定期を3か月分買って
私はひとり先に帰ってきましたが、早かったのと、ちょうど風雨が収まったときだったようで
赤羽のエキューとでおやつと夕食のおかずを買ってきたけど、小雨の中家に着くことが出来ました。
家に帰り着いたのは4時前でしたが、おにいが帰ってきたのは5時過ぎていました。
もう、そのころには大雨で大風で、びしょぬれで帰ってきたおにい。
何してたのか聞くと、赤羽で、友達のNくんが今日から大学通うための、バッグと
洋服を買いたいというので、付き合ってたそうです。
えええ~~?ですよ、だって、N君傘持ってませんでした、だからN君もびっしょりで
家に帰ったと思います。
みんな、おニューのスーツがずぶ濡れだったと思いますよ。
でも、スーツおニューだったおかげで、タオルでスーツを拭くと水滴が付いてる程度で
雨をはじいていました、良かったです。
もう、成人式まではスーツを着る機会もないので、クリーニングに出してきます。

今日は、オリエンテーションです。
これからの授業のこと、単位のこと、資格取得のことなどの話があり、クラス発表も。
クラスはAからFまでなので、一クラス18名になりますね。男子は何人だったのだろう。
午後からは男子は身体検査です。朝はおしっこを取って、持って行きました。
今日から十条の駐輪場を使って、十条駅からの通学です。
間違わずに10時の東川口のスクールバスに間に合ったでしょうか。
何着ていけばいいの~?って、言うので、朝からバタバタと、私とみーちゃんで
服を選んであげました。身体検査で無地のTシャツというので、黒のTシャツの上に
紺のシャツを羽織らせて、もう1枚羽織って出掛けていきました。
みんながどんな服装かちゃんと見てきなさいと言ったけど、だめだろうな~。
他人は興味ないからね、しばらくは着る服を見てあげることになりそうです。




スポンサーサイト



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索