今日は授業参観です

2012.04.30 08:35|みーちゃん
中学校で祝日の授業参観っておにいちゃんのときを考えても
なかったと思う。今回が初めてだわ。
土曜日の参観は何度かあったけどね。
なので、今日の参観はたくさんの保護者が来ると思うな。
中学になると平日の授業参観や学校公開のときって、
ほんとうにやってるの?って思うくらい、見に来てる人って
居ないんだよね~。
おにいちゃんも一緒に行くというので、とうちゃんも行くかな?
一緒に行ってきます。

昨日はめちゃくちゃ暑くて夏のような暑さだったけど、今日は
1日曇り空のようで、涼しくていいです。
みーちゃんは昨日の日差しで顔も、首元も日焼けしちゃっています。
本当に暑くて、こどもたちの部屋の壁掛け扇風機を慌てて掃除しました。




アイスコロネットおいしい~^^

2012.04.29 22:59|買い物
昨日の帰りに北本通を自転車で移動してると、
道路の掲示板に明日は「赤羽馬鹿祭りのため交通規制あり」
という表示が出ていました。
板橋に来て20年になるというのに、そういえば赤羽駅のお祭りの
このお祭りに一度も行ったことないな~と思っていたんだけど、
昨日は前夜祭があり、同じようにパレードもあったんだけど、
結局買い物に時間がかかり、見に行くことが出来なったので、
私としては気になって気になって。
今朝、おじいちゃんも出掛けるのでお昼いらないといってたし、
みんなで赤羽馬鹿祭り行って見ようと誘う、フリマもあるよと
おにいちゃんも誘うと、乗ってきた。
みーちゃんは最初は行かないといってたけど、行ってもいいよと
言ってくれたので、とうちゃんも誘って4人で出掛けたよ。
赤羽駅のアルカードの駐輪場に自転車を止めて、一番街を
少し歩いてまず昼食を食べちゃおうとお店を探す。
赤羽駅東口駅前にもステージが出来てて、おじいちゃん3人が
ウエスタンを歌ってたよ。
結局、フリマは赤羽公園が会場だとわかったので、ララガーデンの
ラーラっていう、パスタのお店でお昼を食べたの、思ったり美味しかった。
お昼はサラダとドリンクバーが170円で付けられるんだけど、
こども向きのドリンクバーじゃないのが残念。
食べてると、パレードが始まったよ。
近所の小学校、中学校、私立の中学高校のパレードをちょこっと見て
公園のフリマへ移動、新しくなったダイエー赤羽店の正面玄関前は
食べ物のお店がいっぱい出ていて、その中にアイスコロネットの移動販売車を
発見、フリマを見た後で食べることにしたよ。
公園ではたくさんのお店が出ていて、大盛況、なかなかの規模だけど、
素人さんより、業者が多いみたいですね~。
みーちゃんとおにいちゃんはゲームソフトを買ったけど、おにいが買った
「ぷよぷよ」は壊れてて使えなかったのよ・・・・、500円もしたのに。
みーちゃんが買った「サルげっちゅ」は大丈夫だったのでみーちゃんは
帰ってきてすぐに遊んでいた。
で、アイスコロネットを買ってみた、挙げたコロネのパンにソフトクリームを
穴に入れてくれるんだけど、周りは暖かくて中のクリームはアイスなので
冷たくて美味しいの~~~。
中身のアイスはバニラとチョコのミックスにしたの、季節限定もあるんだよ。
それから、ダイエーの売り場でイカ焼きを買う。
ちょうど2時からまた、マーチングバンドのパレードが始まったので、
ララガーデンの入り口で見学~~。
創価学会のマーチングバンドっていろんなグループがあって、それが
いっぱい出てるんだね~。
創価ルネサンスバンガード、jr,富士鼓笛隊など、プログラムを昼食のお店に
忘れてきちゃったので確認が出来ないけど、創価学会の鼓笛隊って
どのグループもかっこよかった~~~。
久しぶりにパレードしっかりみちゃったよ。
楽しかったけど、今日はめちゃくちゃ暑くて、夏のように暑くて汗びっしょり。
マックで飲み物かって飲んで一息ついて、西友で買い物してかえって来ました。
テレビで宣伝してる、西友のカフェ飯、ガバオとロコモコ、タコライスを
夕食用に買って帰った。
私はガバオを食べたけど美味しかった。これ気に入ったよ。
397円でこんなに美味しいならいいね!!

というわけで、2日続けて買い物するなんて何年ぶり?
家族で自転車で出掛けるのも久しぶりだし、楽しかったです。

明日はみーちゃんの中学校は授業参観です。
明日学校行けば、5月1日が中学校の創立記念日で2日が授業参観の
振り替え休日でみーちゃんは6日まで連休です。
おにいちゃんも一緒に授業参観行くって言ってます。



みーちゃんと買い物

2012.04.29 22:01|買い物
昨日はみーちゃんと買い物。
これからの季節の洋服が欲しいという。
週に2回塾に通うようになって、いつも同じ洋服は恥ずかしいみたいなの。
それで、ネットで「しまむら」が北赤羽駅近くのあることが分かり、
創業60周年セールをしてて、みーちゃんもしまむらに行ってみたいというので
二人で買い物に行ってみた。
そうしたら結構みーちゃんの気に入るものがあり、着られるものもたくさんあり
Tシャツ、ズボン、セットアップTシャツ、ジップジャンパーなど、
おにいちゃんにも、半ズボン、半そでのジップジャンパー、半そでポロシャツ、
半そでTシャツ、私も七分袖Tシャツ2枚買っちゃった。
買い物カゴ山盛りかって1万円以上になっちゃったけど、仕方ないね。
その後、ダイエー北本通店に移動して、みーちゃんが使うイヤホンを
2本お買い上げ。
気が付いたら5時半過ぎてて、みーちゃんはお習字を休むことになっちゃった。
疲れた~~~~

夜はずっと、歯列矯正の費用や方法、期間、病院の選び方などをネットで
検索してて、今回掛かった歯医者さんの費用は大学病院と同じ金額で
良心的だし、先生自身も矯正経験のある人というのもいいかなって思うし
矯正専門の先生の人柄もみーちゃんには合ってるようなので、検討しても
いいかもって思いました。
そしてそして、
今日もみんなで買い物です。
次の日記に続きます。




矯正することになりそう

2012.04.28 11:36|病院・薬
学校から「歯科検診結果のお知らせ」をもらってきたみーちゃん。
2の受診することをお勧めしますに〇がついていて、
歯ならび・噛み合わせ・あごの状態の観察が必要です。に
〇が付いてるのです。
前にも書いたことがあるけど、奥歯が上あごの内側に1本生えてて
右の八重歯がやはり外側に飛び出ていて、気にはなってたけど
去年の学校の歯科検診で先生に聞いたら、みーちゃんが気にならないなら
そのままでいいんじゃないかと言われて、去年はこのお知らせはもらってこなかった。
で、またもらってきちゃったので、早速昨日近所に出来た新しい歯医者さん、
知り合いが受診して診療もよく先生と話し合って診療してくれるし、いい先生だと思うと
聞いていたので、予約をしようと電話すると、ちょうど矯正の専門の先生が来る日なので
と5:45に見てもらえることになった。
すると、私もみーちゃんの口の中はその2本並んで生えちゃってる歯ばかり気を取られて
ちゃんと見てなかったんだわ、歯列が凸凹してて、とっても狭い中ぎっしりなので、
後から生えてきた歯は横から出るしかない状態になってたの、噛み合わせもひどいもので、
矯正の先生から、犬歯は重要な歯で根っこも深いのでそれは残して、犬歯の横の歯を
左右上下4本抜いての、歯列矯正を奨められた。
クリアブラケットをつける、その金額が735、000円、毎月歯を移動させる費用が5250円。
期間は2年半、その後元に戻ることを防ぐために同じ期間リテーナーを付けるんだけど、
その費用も5250円3ヶ月に一回経過観察してもらう費用がかかるんだって。
このままにしてても、いますぐどうなるってことはないけど中年以降、
歯周病の危険性が高いらしい。
もっとも、矯正してる間はあの細かいブリッジをしてるので、歯磨きを一生懸命しないと
虫歯にもなりやすいし、器具をつけるので口内炎にもなりやすいし、痛みもあるし
食事が出来ないときもあるって、先生自身もきゅうりが咬めなかったことがあるって。
いろいろあるみたいだった。
でも、今回みーちゃんの口の中をちゃんとみたら、普通じゃないって良くわかって、
乳歯の生え変わりのときに、ちゃんと対処してあげていたらもうちょっとマシな
歯並びだったかもと親として申し訳ない気持ちになりました。
でも、生え変わりのときに歯医者さんに、歯ならびは親の遺伝が強いので
親が歯並びが良いとこどもも大体は並びが良いと聞かされてて、確かに
出っ歯の親の子は出っ歯だなと思い当たることがあったので、私もとうちゃんも
歯ならびはいいし、大丈夫だと勝手に思い込んでいたのです。
おにいちゃんはその通り歯並びはなんともなくて、虫歯もほとんど出来ないのよ。
なぜにみーちゃんだけ、こんなことになったのか。
先生いわくひとつは最近の子供は歯が大きいんだって、1本1本が大きく生えてきて
所定の位置に収まりきれなくなるんだって。
確かにみーちゃんも歯が大きいよな~。
で、その後虫歯がないかみてもらって、右の下の一番奥、奥歯の外側の溝に
虫歯が1本あり、その治療をしてもらうことなり、右の上2本並んで生えちゃって歯を
取りあえず抜いてもらって様子を見るということになりました。
2本並んで生えてる歯の抜歯は、虫歯がないので保険が利かないので5250円掛かるんだって。
虫歯を処置して、かなり歯石がたまってるので、クリーニングをしてそれから抜歯となりましたが、
実は2年前に、その歯の抜歯に関しては、検診で引っかかって、他の歯医者で相談すると
うちでは出来ないので大学病院を紹介するといわれている。
今回の先生は何も言わなかったけど、大丈夫なんだろうか????
まあいいや、虫歯の治療で5月1日の3時に予約を取ったので、聞いてみようと思います。
それから、歯列矯正に関しては、なるべく早く始めたほうがいいだろうけど、
今年は高校受験を第一に考えないとならないし、矯正治療で痛みも出る、食事も出来ないなど
かなりストレスが掛かる治療になるので、塾でかなりのストレスが掛かってるみーちゃんなので
受験勉強が終わってからにするのが良さそうと家に帰ってからみーちゃんと話し合って、
受験が終わってから高校の3年間を使ってすることにしようと決めました。
治療にお金も時間も掛かるので余計に都立に入ってもらわないと、家計は火の車になるわ~~。

お値段に関しては、ちょっとネットで調べてみようかな。
歯医者さんに関しては、矯正の先生も、歯科医院の先生もとっても、ふんわりしてて
感じが良かったです。


今日は久しぶりにお天気になりそう?
みーちゃんが買い物に行きたいというので、北赤羽駅の近くにしまむらがあるのが
分かったのでちょっと遠いけど、創業60年のセールをしてるので見に行ってきます。
おにいちゃんの夏用の半そでも買ってきてあげたいしね。





雨いつ止む?

2012.04.27 09:22|日々のこと
7時に起きたときはまだ本降りの雨だったけど、小雨になってきたね。
今日はおにいちゃんは3時間目13:00からなので
家を出るのは10:30ころでいいんだけど、自転車で行きたい。
予報ではお昼過ぎまで雨予報だけど、どうだろうね。
昨日は昼間は雨も止んで午前中に買い物に行けたのがよかったよ。
今日買ってきてと頼んだ大学の自販機で売ってるというパンを
金曜日は売っていないと言うので、昨日買って来てくれた。
テリヤキ、チキンカツはドックパンにはさんであるタイプ。
ビーフシチューと明太ポテトは中心に切込みが入って中身が見える
丸いパンになってて、美味しそうです。
テリヤキとキチンカツは昨日の賞味期限だったので、今朝みーちゃんが
テリヤキを食べて学校に行きました。
チキンカツは大学に行く前におにいが食べて行く予定、両方とも
マヨ卵がトッピングされています。
ビーフシチューと明太ポテトは今日が賞味期限なので午後のおやつの
時間に私ととうちゃんで食べようと思います。
アリマンベーカリーという実店舗もあるけど、学校や保育園、老人ホームにも
パンを下ろしてるみたいで、結構人気のお店のようです、検索すると
川越線沿線のパン屋ランキングで同率2位に入っているようです。
大学の周りには歩いていけるようなお店もなく、コンビにもなくて
食べるものが美味しいというのは基本的なことなので、食堂の食事が
美味しい、お弁当やパンが美味しいというのはうれしいものです。
同じ東川口からスクールバスが出てる大学が他にもあるんだけど、
オープンスクールで行ったS学園大の食堂の定食はちょっとイマイチだった。

みーちゃんは火曜日から木曜日まで連続して体育があり、
手首が痛いとシップをしています、体力テストもあり、
結果が楽しみです。
それと、昨日の部活でもう一人入部者がありなんと10人も新しい子が
入ってくれたそうで、みーちゃんとしてはうれしい悲鳴です。
やはり顧問が1年生に移って勧誘してくれてる模様。
だけど、顧問来年は転勤だよね、その後誰が顧問になってくれるのか?
演劇部のような部は顧問の先生の力の入れようで活動がまったく
違ってきちゃうんですよ。
おにいちゃんの時はまったく誰にも期待されていないかわいそうなものでした。
今考えると、文化祭の演目もどの学校も使ってるものを上演してたのですが
声も小さくてまったく何をやってるのわからなかったんだよね~。
顧問が変わってまた以前の演劇部に戻ってしまうのはかわいそうです。
昨日はみーちゃん出演の公演があったらしくて、先輩が見に来てくれたそうです。
そのS先輩、3年生の夏ころ芸能プロダクションのオーディションに合格して
高校では部活には入らないで放課後はプロダクションのお仕事をするつもりと
言っていて、聞いてみたらまだプロダクションの活動はしていないそうです。
学校の勉強をちゃんとしてからと思ってるらしくて、やはり高校生活にまず
慣れることが先決みたいですね~。
いろいろと教えてもらって帰ってきました。


私は髪がまとまらなくなってきました。
両方の顔の横の髪が外側に跳ねちゃうのよ~。
内牧に癖が付けばそのままでいいのに、なぜ外側に跳ねるの?
今日切りに行ってこようかな~。




雨になるらしい

2012.04.26 08:53|おにいちゃん
板橋はまだ降ってないけど、これから雨になるらしい。
なんだか、梅雨に入ってしまったように雨が多いな~。
今日雨だったら困るので昨日のうちに今日の分も
買い物を済ませているので、掃除をしてゆっくりしちゃおう。
雨が降らなかったら、今週はスイミングのない週なので
元気プラザのプールに行って泳いでこようと思っていたけど
雨だと動きが取れない。
おっと~、今8:10過ぎですが雨降ってきましたね。
風がちょっと強いので、雨だと厄介だわね。

おにいちゃんはとうちゃんがいうには傘持っていかなかったって、
東川口駅くらいで雨が降り出すだろうから折り畳みを持っていくように
言ったのに、聞いてなかったようです。
大学のほうは、予防接種の証明書を出してる子たちから、早速
親子観察の実習が始まるそうで、おにいちゃんは提出済みなので
5月7日実習初日から、子供広場の現場に出ることになったそうです。
同じ高校出身のAくんはまだ、証明書が出てなくて実習のローテーションに
入れてもらえないということで、早く行動を取って本当に良かった。
A君みたいにまだ提出してない子がけっこういるらしい。
エプロン、手拭、靴下、メモ帳、筆記用具などを用意。
エプロンはキャラクターの絵などが入ってないもの。
ホットパンツ、ロングスカートもNG、親子がビックリするような
奇抜な服装もだめ。
キャラクターでこども達の気を惹いてはいけないということです。
5人くらいがローテーションで子供広場で親子観察するそうです。
おにいちゃんの担当の赤ちゃんは去年誕生してまだ1歳にならない
トモ君だって、昨日は人形で抱っこの練習をしたそうで、
名前を読んであげて抱っこしてね、だそうです。
すごく楽しみにしてるんだけど、実際は家に来る姪っ子の子供たちとも
あんまり遊んであげたりしないので、ちゃんとできるのかどうか疑問です。
月曜日に二者面談があったのをお兄ちゃんすっかり忘れて、2日の
お昼休みに行うことになったそうです。
早速、先生と学生生活のこと、勉強のことなど困ってることなど話が
出来るようで、面倒見のよさは思った以上に良いですね。
それにしても、内科検診も忘れそうになったみたいだし、
スケジュール帳をつけるようにいいました。
今から、休講が分かってるものもあるそうだし、ちゃんと管理しないと
忘れちゃいけないことを忘れちゃうと困るからね~。
エプロンはみーちゃんの家庭科用に用意したピンクの無地の
エプロンを着せてみたらちょっと小さいけど、まあ着られるし、
7日の1回目が終わったら親子広場は週に3回しかないので、
生徒がローテーションで当たるので、当分実習はないというので、
それでいいよね。
A君が人見知りをしない甘え上手なので、おにいちゃんの友達は
A君のD組が多いんだって、で、8人友達が出来たといっていて、
入学前のオリエンテーションで友達出来ないかもと、不安そうだったけど
なんとか、楽しく過ごしてるみたいで良かったです。
パンの自販機があって、昨日は唐揚げが挟んであるパンを買ってみたら
めちゃくちゃ美味しかったそうで、早く帰って来れそうな時は買ってきてと
お願いしました、友達が食べたカレーパンは油っぽくて美味しくなかったみたい。
そのうち買ってきてくれるかしら?楽しみです。
食堂のチラシではお弁当の業者が何箇所かあって日替わりで
販売してるみたいです。
食堂ではこれまで、スパゲティミートソース、ラーメンなど食べたみたい。
定食は500円くらいらしいけど、麺類は350円くらいらしいので、
昼食代を週に2000円渡しています、足りないときは請求してねと
言ってありますが今のところ不足分を請求されたことがないです。
毎日毎日、学校であったことを報告してるので楽しみです。









知らなかったぞ

2012.04.25 09:34|日々のこと
朝のお勤めをして、新聞を持ってきたとうちゃん。
あれ?なに?朝はおじいちゃんが新聞読んでから
3階に持って上がってくるのにもうこっちがもらっちゃっていいの?
と、思っていたら、とうちゃんが「ずいぶん早く出掛けたんだな」って。
え?誰が?おにいちゃん?と思ってたら、おじいちゃんが
久しぶりに天理に出掛けたって言うの。
えええ~~?私ぜんぜん聞いてないですけど????
最近本当に物忘れが多くなってきたおじいちゃんですが、
いくらなんでも、泊まりで出掛けることまで私に言わないでって
あんまりな物忘れではないですが・・・・・。
さすがにひどすぎる。
今年の12月の誕生日で92歳です。
おじいちゃんのおかあさんもおねえさんも92歳で亡くなってるので
今年がおじいちゃんの厄年みたいなものです。
今年を乗り切ればきっとずっと長生きしてくれそうですよね。
100歳以上まで長生きしちゃいそう、私の母のほうが先に逝っちゃいそうよ。


今日はみーちゃんが春期講習中、台風のような天気で一日講習が
中止になった4月3日の振り替え講習が8時半からあります。
今朝起きてきたら転校する夢を見たといってます。
なんだろうね?

おにいちゃんは5時間目があるので帰ってくるのは7時を過ぎます。
ペアでやってる英語の授業の映画を見て感想を言う課題は7月まで
いいことがわかって一安心です。

おじいちゃんが留守なのでお昼はお弁当を買ってきちゃおうっと。
二人分なら1000円以内で済みますから~。
お天気雲が多くてイマイチです~


晴れた~

2012.04.24 08:38|日々のこと
昨日は1日雨ですっごい湿気で、廊下がベタベタ。
部屋干ししてる洗濯物も久しぶりの乾燥機です。
晴れたといっても、雲も多くなってきちゃったね。
それでも今日は25℃位まで上がるって言うから、
洗濯物も乾きそうで良かった。
みーちゃんは昨日も部活です。
1年生の仮入部期間が今週いっぱいなので、
毎日部活です。
おにいちゃんはチョウチョの後のチューリップで
つまづいていましたが、みーちゃんが見てあげると
同じドのところを両手で弾いてて、左手のドは1オクターブ下の
ドを弾くんだよと教えてあげて、何とか弾けるようになったようです。
そのあとの、ロンドン橋?だったかな?それがまた難しくて無理と
言っていますが、どんどん難しくなるんだから、1日30分でも
鍵盤を叩いて指慣らしをしないとだめだよと話しました。
毎日、レンタルビデオ屋に行ってるけど「魔法にかけられて」は
誰かが借りてておにいは借りることが出来ていません。
今週中に借りられるといいけどね。

私は、昨日雨だったので、掃除をしたら後はゆっくりしちゃいました。
なぜか原因は分からないんだけど、腰が痛くて、しゃがんだり
腰を曲げたりして掃除するのも辛かったの。
ぎっくり腰ほどではないけど、階段を上るのに膝を上げ曲げると
腰も連動して痛いのです。
なんだろうね、運動不足もあるのかな?
左足の股関節も相変わらず痛くて、最近は右足の股関節も痛い。
それでも、少しずつ痛みが軽くなってるみたいに思ってます。
足も横に開くようになってきたし、最初は胡坐がまったくかけなかった。
体育座りをして足を横に倒そうと思っても痛くてまったく倒すことが出来なった。
けど、最近はかなり開いても痛みが出なくなってきたよ。
だけど、横に開いて前は膝を床につけることが出来たけど、それは出来ない、
痛いし、関節も硬くなってるみたいで20センチくらい床から膝は離れてる。
そんなだから、スイミングに行っても、平泳ぎのキックがまったくだめになってて
めちゃくちゃ遅くて、かなり後ろのほうで泳いでいます。
治ってきてると感じるので病院は行っていません。
行っても老化とか言われそうだし・・・・・ね。

今日は昨日買い物行かなかった分の買い物に行ってきます。

首が痛くて・・・・

2012.04.23 09:40|おにいちゃん
昨日は雨の降り出しが遅くて、おにいちゃんは無事野球をしてきた。
元塾長のTさんは社会人野球チームのコーチをしてて、
相手チームがキャンセルしてそれでも、グラウンドは使えるので
人を集めていたらしい。
おにいちゃんはまともに野球なんてしかことないんだけど、
みーちゃんがキャッチボールをしたいとグローブは持ってたので
それを持っていった、とうちゃんが前日にちゃんと油を塗ってくれてた。
ユニホームは持ってなかったので元塾長が貸してくれたんだって。
そして、ヒットも打って気持ちよく帰ってきた。
ところが、今朝は起きてくると首が痛い、動かせないとめちゃくちゃ
痛がってる、首を上げることが一番痛いみたい。
横に向くことも出来ないみたいで、首の後ろから左肩にかけて
アンメルツを塗ってあげた。
きっと準備体操も終わってからもクールダウンもしてないんだろうな。
お風呂入って、ゆっくり腕や首を回すだけでも違っただろう、
言ってあげればよかった。
そして、いつも着てる上着の後ろが汚れてて、他のを着るようにとうちゃんが
言ったら、真冬のコート着て行っちゃったよ。
もう1着、春用の上着があったのに~~~。
今日は一日雨で十条まで歩きだから、駅に着いたときには汗びっしょりかも~。
とうちゃんもそばにいて言ってあげればいいのに。
それに玄関にあった薄手の撥水加工のジャンパーもおにいの部屋に移して
ハンガーにかけてあるのに、まったく何も考えてないおにいです。
高校のときは制服だったから数少ないけど、大学では私服が増えるので、
おにいの部屋の押入れの上半分、プラスチックのケースが4つ入ってて
衣替えの洋服のストックとなってたんだけど、着ない服やこども達の
保育園時代に使ってた保育園のお昼寝用の大型バスタオルなど取ってあった
ものを全部捨てて、プラケースもひとつ捨てて、2階の押入れも整理して
2階に移せるものは移して、おにいの部屋の押入れ4分の1は、ハンガーに
かける洋服のスペースに替えてあげたの、入学式の翌日オリエンテーションの
1日目に、おにいがいない間にあせあせと1日がかりでやりましたよ。

ということで、今日は十条駅まで歩きなので、8時半過ぎには出掛けてきました。
今日は2時間目、10:40~授業です。




洗濯物が乾きそうにない

2012.04.22 14:22|日々のこと
最近お天気が曇り空が多くて、何とか乾いてた
洗濯物ですが、今日はこれから雨のようだし、
乾きそうにないですね~。
午後から雨と言う予報だったので午前中に
イイダに買い物に行って帰りに、清水町の交差点に
なんとも珍しい、チンドンやさんがいるではないの!
ここらで開店するお店もないし、何々?と思ったら
今日は清水ファミリーデーだったのですね。
それの宣伝でチンドンやさんが清水町を廻っていたのです。
そういえば、みーちゃんが中学校に入ってから行ってないわ~。
去年も行くの忘れてたし、町内の掲示板にファミリーデーの
ポスターが貼ってあったけどまったく気が付かなかったよ。
会場の小学校の隣の公園が清水地域センターになってしまってから
センターの場所が公園だったときはその場所でフリマをしてたけど
それがなくなってしまって、まったく掘り出し物を探せなくなったのが
一番行かなくなった理由だわね。
あとは、どう考えても、小学生くらいまでが楽しむものしかないからね。
昼食代わりといっても、焼きそばくらいしかないしね。
子供が小さいときは子供を遊ばせるものもあって楽しかったけど、
やっぱりフリマがないと、大人は面白くないよね~。
ということで、買い物から帰ってきて、みーちゃんやおにいに話ても
行こうということにならなかったよ。
10時~2時までなのでもう終わった時間だね。

おにいちゃんは3時過ぎに元塾長と野球をしに行ってくるらしいが、
それくらいから雨が降ってくる予定ですが、少しでも野球できるといいね。
雨が降ったら塾長の家でマージャンだそうです。

昨日みーちゃんは同じ部活のYちゃんが遊びに着てた。
みーちゃんは絡みにくい子と言っていて、小学校のころから
半分くらい同じクラスだったし、中学校入っても同じ演劇部で
もう、高校は別の高校になりたいといっていたので
家に呼ぶとは思わなかったので、名前を聞いてビックリ。
Yちゃんはメイドのコスプレしたりしてアニメオタクなので
おにいと気が合っていた。

明日は一日雨の予報で今日と明日の午前中が雨の予報
だったのに、雨雲の動きがめちゃくちゃ遅くて、明日一日雨になったけど、
もっと遅くなるんだろうか?

ピアノが難しい

2012.04.21 10:31|おにいちゃん
やはり、ピアノが難しい。
一番初めの課題の「チョウチョ」は昨日授業があって、
最初右手のみで、そのあと左手のみで、それから両手で、
最後に歌いながら弾いて、先生から完璧ですといっていただいて
難なく合格いただきました。
その喜びもつかの間、次の課題でつまずいています。
みーちゃんが3歳から小学校1年までピアノを習っていたので
おにいちゃんが弾けないところを弾いて見せて、教えています。
ちょうど、習い始めの幼児が習っている場所と同じなので
みーちゃんは久しぶりに熱中して弾いています。
やさしいところだから楽しいんですって。
やはり、左手と右手を両方違う音を出すのがね。
ここをクリアーしないと、幼稚園教諭は怪しくなるよ、がんばれ!
それから、月曜日までやる課題、雑草の名前調べはどうやら終わった模様。
図書館から借りてきた11冊の野草図鑑など、もういらないから返してきてって。
ペアでやってる英語の授業、ペアで同じ外国の映画を見てくるというのが
課題らしくて、私とみーちゃんが試写会で見た「魔法にかけられて」という、
ディズニーのアニメと実写の映画をペアの相棒の彼女が指定してきて、
毎日レンタルビデオやさんに通っているが誰かが借りてて、いまだ借りられず。
日曜日までに借りることが出来るでしょうか???
英語の授業は映画や音楽から英語のフレーズを使った勉強をしてるみたいです。
ちょっと面白い先生みたいで、最初の授業で30分ずっと英語でしゃべって、
みんなの様子を見てたらしい、誰からも文句が出なかったので今年は、
何とか授業が成り立つだろうと言ってたそうです。
大学のレベル的にやはり英語がネックになってるんでしょうかね?
で、おにいの大学は基本的に留年はないそうです。
4年間で履修科目を取ればいいので、落第はなし、資格を取るのが
目的って感じなので資格を取るための履修科目が足りない場合、
卒業はさせるけど、保育士の資格が取れないとか幼稚園教諭の資格が
取れないで卒業となるだけだそうです。就職先に困るだろうけど・・・・。
なるほど~、それで、去年オープンキャンパスに行ったとき、2年生の先輩たち
みんな何とかなりますとかって、余裕ぶいてたのねと思いました。

おにいにはやることはしっかりやって、卒業して欲しいものです。


6人入部だって

2012.04.19 09:05|部活
火曜日、部活で帰ってきたみーちゃんは
1年生5人と2年生一人が新しく入部してきたとうれしそう。
顧問のH先生が今度は1年の担任になったので、男子も
一人勧誘してくれて、結構楽しくしてたと言うので入ってくれるか?
ってところみたいです。
2年生が入ってくれたのがちょっとビックリしたけど、人数が多いのは
やっぱりうれしいし、去年の公演を見てくれての入部だろうから
1年生が入ってくれるよりもうれしいみたいです。
顧問のH先生は、この春に転勤になるかもって年数居るのんだけど、
今の演劇部を作ったのはこの先生のおかげなので、みーちゃんが
居る間は居てほしいと思っていて、どうやら来年の春には転勤の
ようだけど、本当に良かったです。
その前の演劇部は、文化祭で上演してても、まったく声が出てなくて
せりふがまったく客席に聞こえない、特に保護者の座ってる後ろのほうの
席に居ると何をやってるのわからないという、演劇部以外の子達からは
オタクな子達、ちょっと変わってる子が集ってる部ということで、
かわいそうな印象だったので、みーちゃんが演劇部に入るといったとき
みーちゃんの学年のほかのママたちもみんな反対したんだよね。
みーちゃんは運動神経が抜群に良かったので、運動部志望の子達の
ママはみんなバスケに入ってとか、バレーに入んなよとか、演劇部に
入るのを反対したのよ。
だけど、入ってみたらH先生が、ちゃんと指導してたし、脚本も書いてた。
他校の公演を見に午後に連れて行ってくれたりして、大いに刺激を
与えてくれていて、きっとおにいちゃんが居たときの演劇部は名ばかりの顧問
だったので、練習などはこどもたちだけでやってただろうし、区大会なんて
出てなくて、校内の文化祭だけの公演だけだったんだろうけど、今は
年に何回も図書室で公演をしてて、みんなの認知度もぜんぜん違うの。
先生のかかわり方でこんなに違うようになるんだとビックリしています。
なので、H先生が居なくなった後がとっても心配です。
今日は1年生を入れての部活の練習2回目です。
今日も新しい子が入ってくれるといいね。

とうちゃんは今日は月に1度の病院の日で血液検査の日。
8時15分ころにはもう病院に出かけていきました。

私は今日はスイミング。
え~~とね、私先月から生理が着ません。
さすがに今年の8月には54歳ですからね~、上がったってことでしょうかね?
そう思うとちょっと寂しいような、でもやっと面倒なのが終わったって感じですね。
筋腫も大きいので、終わったことによって大きくなることもなくなるだろうし、
一安心ってトコロですね。
6月に筋腫の様子見で病院に行くので、前回の大きさと変わりがないか、
とっても楽しみです。もっとも、そんなにすぐに変化があるとは思えないけどね。
このまま、来ないことを祈っています。


良かったね

2012.04.18 23:21|おにいちゃん
今日は大学は週に一回5時間まである日で5時50まで授業がある。
だから、早くても帰ってくるは7時半くらいになる。
今日は帰ってきたのは8時ちょっと前。
家族はみんな食事も終わって後片付けも終わって、
私は床の拭き掃除をしてて階段を降りて玄関を
拭いてるときに帰ってきました。
玄関が開くと「疲れた~」と一言おにいちゃん。
もしかしたら、毎日帰ってきて玄関を開けるとそう言ってたのかも?
なんて思ってしまった。
夕食を食べながら、「高校のときは宿題なんてなかったけど
大学は結構課題も出るし、今2つ課題が出てるんだけど、
今日も女の子とペアで授業を受けたんだった、向かい合って
話してたら、女の子とこんなに話すことなかったなと思って。
大学がんばろうって思った」って、言うのよ~。爆
そうだよね、おにいちゃん高校3年間男子校だったし、
まったく!女っ気なかったものね。
そうなんだ、それで勉強も課題もいろいろと頑張ってるんだ。
女の子が原動力だったとは、やっぱり男の子だ、興味あってよかった。
それを素直に口にするおにいちゃんも素敵だよね。
私は大笑いしてしまいましたが。
それから、部屋に上がってから、お風呂のあとはピアノの練習してるし。
でも、弾いてるのはファーストガンダムのオープンニングだったけど、
毎日なんでも弾いていれば、ちゃんと指が動くようになるだろう。
お昼はおにぎりを2個食べてるんだって、ちゃんと野菜も取るように
しないと、言ったら午後、トイレに行くことになるのがいやだから、
あんまり食べたくないんだって言うの、確かに高校のときは
帰ってきてすぐにトイレに直行って事が良くあって、我慢して帰ってきて
すぐにトイレに駆け込むことがあったんだけど、1時間半かかるから
我慢のも限度があるし、便秘になりそうだよね、男子のトイレ事情って
かわいそうだわね~。
昨日の課題、大学の庭の雑草の名前調べと、絵を描くらしくて、
緑色の色鉛筆、いろんなみどりが入ってるのある?って聞いてきて
緑ばっかりグラデーションになってるのを持っていたのです。
みーちゃんに渡してあって、あんまり使うこともなかったけど、
役に立つときが来るのね~。
絵本も、学校のバザーで出しちゃった後だけど、取って置けばよかったです。
おにいの漫画置き場足りなくて、絵本全部出しちゃって、今になって
必要になっています。
本当に失敗したよ。

そんなだから、結構忙しくしてるおにいちゃんです。




人が変わったようだ!

2012.04.17 09:25|おにいちゃん
クリアーホルダーブック?がまったく足りない。
昨日は6時過ぎにかえってくるなり、全科目必要だというので、
年間で42単位なので半分の21教科分が必要だという。
なので、また買いに行くことになって、そのほかに
担任の「生物と科学」の授業で大学の庭の植物の
名前を探すように課題が出たらしい。
昨日は庭にある植物を携帯で撮ってきてて、ネットで
名前を探してるんだけど、私への指令は、図書館で
雑草の図鑑、植物図鑑を出来るだけ借りてきて欲しいというもの。
大学の図書館で探せるでしょって聞くと、時間がないという返事。
いつからこんなに勉強するようになったのおにいちゃん?!
出てる課題はどんどんこなして、予習の課題もちゃんとやってるし、
中学校1年の成績、1,2のオンパレードのおにいちゃんと同じ子とは
到底思えません、親が言わなくても自分からどんどん進んで調べてる
あの勉強嫌いのおにいが、こんな風に変わるとは!!
とうちゃんに「ビックリだね~、こんなに勉強する子になるなんて。
自分からこんなに進んで調べてるなんて、長い英文もネットであっという間に
和訳して、自分でもビックリしてたけど、やれば出来るじゃない。
中学のころがうそみたいだね」と、話すととうちゃんは
「こうなるのを待ってたんだ、親が何言ってもやらないときはやらない、
やるときはやるようになるし、自分からやるときが来る」って満足そうです。
ほんとうにね~。もうね、何も言うことありません。
あとは、おにいの学習意欲に寄り添って、昨夜はとうちゃんがネットで
検索していろいろな植物の写真をみながら、おにいが撮ってきた写真と
照らし合わせて、タンポポだなとか、松だとか、ヨモギか?とか、やってました。
名前がない雑草ってあるのか?とかね、とうちゃんも楽しそうです。
私はこれから図書館に行って植物図鑑を探してこようと思っています。

いや==、本当におにいちゃんの変化にびっくりするやらうれしいやらです。

塾に電話しました

2012.04.17 08:25|
昨日、3時ごろみーちゃんの塾に電話。
気になってることを聞きたいと電話したけど、若い女の子が
電話口に出て、室長は他の教室に出向いてて留守だと
言うので、室長の都合のいいときに電話をもらいように伝言。
すると、夜、夕食の後片付けをしてる最中に電話が来た。
時計を見ると7:23くらいで、20分から授業が始まってる時間。
それなのに、なんだかあちらの様子が伝わってくるんだけど、
かなり生徒が騒いでるようで、騒がしいの。
授業始まってる時間なのに?
で、みーちゃんの塾での様子を聞くと、「すごく真面目に授業を受けています」
と言う室長の返事。
先週のテストの日もそれ以外にも泣いて帰ってくる日が多くて、
それはどうなのかなって思ってること。
などを話すと、「授業の速さや、先に塾に入ってる子が自分よりも何でも早く
こなしていて、それに対してかなり焦ってる、自分もみんなに追いつきたいと
思っててがんばってるんですけどね」と話すので、
塾に通うことでかえって自信をなくしてしまって、英語は嫌いになっちゃうといってるんだけど、
どうなんでしょうねと聞くと、室長はどちらかと言うと数学が大変なようですけどと。
えええ?本人は数学は分かってきたといってるけど、英語がぜんぜんわからないって
言ってるんですけど・・・・・。
室長は「いやいや、英語より数学でしょ。それで授業は早いし混乱してるようですよ。
分かりました、私のほうでも気をつけてみてみます、思ったりずっと
神経が細いようですよね。段々慣れて成果が出るようになれば大丈夫」って。

他の子たちって図太いのかしら?確かにみーちゃんは気が小さくて臆病です。
でも、思ったり娘のことも分かってるみたいで、それは安心したけんだけど、
もうちょっと言いたいこともあったけど、授業があるんだろうと思って
話すことの半分も3分の1も言えなかったんですけど・・・・・。
でも、5月に保護者との面談を用意してるので、そのときにまたお話しますと
言っていた、4月29日模擬テストがあるので、その結果を見て志望校を
設定するための面談だと思う。
気になったことがあったらまたお電話しますがよろしくお願いしますと言って
電話を切りました。

昨日はみーちゃんが塾から帰ってきたのは10:10を過ぎていました。
なので、その後電話を入れたことも話していません。
今日、帰ってきたら話して、先生が言っていたことも伝えておこうと思います。
それにしても、テストでも数学は51点取れてて、英語が39点だったのに、
何で数学が分かってないと思ってるのか?ただの室長の勘違い?
そうやって、勘違いが大きくなることが怖いのでみーちゃんにもちゃんと
確認しないとね。


今日は今朝、検尿だったのに、トイレに採取する容器を置いてあるのに
まったく気が付かず、おしっこ取るの忘れてトイレから出てきちゃって
来週の予備日に取ることになったみーちゃん。
昨日の夜に、私も一声明日の朝イチのおしっこだからねと言っておいたのに。
ちゃんと予備日の日付書いておきなさいと注意しておきました。




桜散っちゃったね

2012.04.16 09:08|日々のこと
桜って咲くとあっという間に散っちゃうわね~。
東京が開花したと言われても、板橋はほどんと
咲いてなくて、綺麗と思ったのは4月5日ごろから、
それから、週末あっという間に満開になると、
1週間で散り急いじゃう。
ちょうど学校の入学式に満開だったから良かったね。

4月も半分終わったけど、おにいちゃんは大学が始まって
時間がゆっくりなんだって。
たしかに、授業時間が90分と中学高校よりもずっと長くて
退屈な授業だと本当に長く感じるんだろう。
おにいちゃんは1年で42単位を取れるように履修科目を決めた。
ほとんどの先生が自前の資料をプリントして配ってて、
ノートを20冊分買って用意したけど、ほとんど使わないようです。
そのかわり、プリントを入れるクリアーホルダーをたくさん所望です。
100円ショップがあって良かったわ。
昨日はおにいちゃん、高校時代の友達と秋葉で買い物。
ガンプラ9個も買ってきて、自転車で十条から行ったので、帰り
自転車で買える途中で、交差点でガンプラ入れた紙袋が破けて
ガンプラの箱を撒き散らしちゃったんだって。
前のカゴに乗せて紐の部分を手に持って自転車に乗ってた
らしいんだけど、そのひもが破れて、中身が飛び散ったんだって。
かなり恥ずかしい思いをして帰ってきて、疲れた~~といってて、
今朝も肩が凝って痛そうにしています。
今日は2時間目10:40からの授業なので9時に家を出ます。
おにい、今出掛けていきました。9:50。

それぞれが新しい慣れない環境でいる4月。
ちょうど、疲れがたまるゴールデンウィークのころ、
みーちゃんの中学は4月30日を授業参観にして、
5月1日が創立記念日なので2日を30日の振り替えにすると
6日までの6連休になるのです。
今年はそんな風に中学校はスケジュールを組んでいます。
おにいちゃんのほうはカレンダーとおりなのですが、おにいのほうは
一日ぎっしりの授業じゃないので、まあ良いでしょう。

さて、掃除して、買い物して、耳鼻科に行って花粉症の薬ももらってきます。

ピアノの練習

2012.04.15 11:09|おにいちゃん
おにいちゃんは金曜日にやっと音楽の時間があって
ピアノの基礎を教わってきた。
おにいちゃんの練習用にキーボードを部屋に用意してて
金曜日に、いすを台にしてキーボードを置いて、ベッドに
座って練習をしている。
おにいは左手を使わない子で、いまだにお茶碗を持たないで
ご飯を食べてて、毎食私に注意されてると言う行儀の悪い子。
両手を使わないといけないときも右手だけでどうにかしたい子で
いくら言ってもだめなので、今回の科目で一番の難関は
英語もだけど、ピアノがだめであきらめるなんてなったら困ると
思ってたんだけど、基礎の指使いで先生から上手、上手と
ほめられて気持ちよくしてもらってきたようだ。
さすが、大学の先生、気持ちをつかむのが早いわ。
そんななので、早速家でも練習しようと思ったようで、キーボードを
セットしていつでも弾けるようにしたようです。
楽しく大学生活を送っているのでこの分だと大丈夫かな~。

今日は友達と秋葉で待ち合わせ。
昨日寒かったので、お腹が冷えちゃってちょっとお腹を壊してて、
トイレを往復してて11時待ち合わせといってたけど、遅刻だな。
大体かなり寒い日でも毛布1枚しか掛けてなかったりするし、
きっと昨日もそうだったんだろう。
前はトイレに起きたときにおにいの部屋を覗いて見てたけど、
最近はもう覗いていないのです、大学生だし、本人に任せようかと。
テレビを点けっぱなしで寝ていたりしてるんだけどね。


今日は、雨も上がって晴れてるけど、思ったより雲が多い。
昨日買い物できなかった分、今日は買い物です。



本降りだわ~

2012.04.14 10:41|日々のこと
こんなにジャンジャン雨が降るとは思っていなかったわ。
1日雨の予報なので、昨日のうちに買い物は済ませてきて、
明日は晴れるというので今日は春休みからの疲れを取りたいと思います。
昨日は半そでで過ごすほど暖かだったけど、今日は肌寒い。

おにいちゃんが、大学生になって生活が変化してて、
その変化に私の体が付いていけてない。
昨日なんて3時間目から1時限の授業だと言うので、11時前に
惣菜パンを一個食べて出かけて行った。
すぐ帰ってくるんだろうと思ったら、昨日はサークルの1年生歓迎会で、
でも、サークルにはおにいが入りたいものがないので、すぐに飽きて
友達になった子達と学校で遊んで帰ってきたんだけど、帰ってきたのは
7時半近くだった。
それでも、おにいちゃんは大学生活が新鮮で思ったよりも授業も面白いみたいで
鼻歌交じりで楽しそうなのが親としてホッとしてる。
ちゃんと予習の課題もこなして授業受けてるし、授業後の課題もちゃんとやってるし、
高校のときよりも勉強してると思えるんだよね~。
なんか、ビックリです。この良い状態が続くといいんだけどね。

それに引き換え、みーちゃんのほうは、問題の塾のせいで私も家族も
生活のサイクルが狂ってきてて、お風呂の時間や寝る時間もどうしても
押せ押せになっちゃって、受験生がいるんだからそれは仕方ないんだけど、
そのうえ、みーちゃんが塾から泣いて帰ってくることが多いから気が休まらないんだよね。
毎回塾の日は塾から帰ってくると、今日はどうかなとか、顔を見ちゃう。
生活のサイクルが変わってくるのは当たり前で、それでも、みーちゃん本人が
成果がある、大変でも勉強が分かってよかったと思えるなら、それほど
ストレスにならないと思うけど、英語が嫌いになってきてるみたいだし、
受けるテストの成績を見ると数学は上がってるけど、他は軒並みひどい成績で
本人の自信をなくすための塾なら行かないほうがいいと思うし、
今月末をめどに、新しい塾を探したほうが良さそうです。
以前にもらってあった、近所の塾に連絡を取って、聞きに行ってみようと思います。




塾替えた方がいいかも・・・・

2012.04.13 23:49|
塾のあと年中泣いて帰ってくるみーちゃん。
今日は昨日今日受けたテスト成績がひどくてボロ泣き。
学校のテストでもこんな点数取ってこないのに、
英語は39点、塾で受けてない社会は26点、ひどい、ひどすぎる。
塾に行き始めてかえって自信をなくすようじゃ、本末転倒。
負けず嫌いで塾の宿題も一生懸命やってるし、1ヶ月やってて
英語はまったく結果が出ていないのはどういうことなんだろう。
今日先生から「おまえは文法がまったく分かってないんだな、
何度も何度も問題を解いていかないとだめだ、それでもだめなら
補習をするしかない」と言われて帰ってきた。
話を聞いてみると、そのときは分かったと思っても、ちょっと発展問題になると
分からなくなるんだって。
それに、英語はどんどん問題をやっていきなさいと言うだけで、ちゃんと
教えてもらってないみたいだし、なんだか先生と会わない様な感じがする。
というのも、質問が出来ないといってるの。
分からないことを教わるために通ってるはずの塾で質問が出来ないようじゃ
問題解決が出来ないってことじゃない、一番だめじゃない。
お金払って通っててこれじゃ、なにもならない。
やっぱり、体験入塾は大切だわね。本当に失敗したわ。
6人と言う少人数がいいと思ったんだけど、個人で1対1でやってくれるところが
いいのかな~。
だけど、先生と合わなければ、1対1もめちゃくちゃ辛いだろうしな~。
今、毎時間いろんな子が体験に来てるらしくて、同じ中学の子も何人も
着てるらしくて、みーちゃん知ってる子がいないほうが良いと言うのよ。
新しく、隣の学区に出来た塾、どうかな。聞きに行ってみようかしら?
毎回って言うほど泣かれるとこっちも辛くなっちゃうんだよね。
どこの塾に行っても同じだろうと思ってるんだけどさ。




通学区域変更のお知らせ

2012.04.13 17:29|学校
教育委員会から該当住所のポストに投函があった。
小学校の通学区域の変更を知らせるお知らせです。
なんと、平成24年8月1日付けで変更すると言う。
うちの子供たちが通った小学校はおにいとみーちゃんの
学年のときは3クラスあり、他の学年は2クラスを保っているけど、
隣接する北側の小学校は一クラスに10人未満と存続が
危ぶまれる小学校がある。特殊学級があるので、つぶれないでいると
言われている小学校です。
もともと、とうちゃんの小学校時代にベビーブームで、とうちゃんのときに
増やしてうちの子供たちが通った小学校にとうちゃんも移ったという
経緯がある。
それが、また通学区域変更でもとの通学区域に戻るわけでなんだかな~。
今建築中の大型マンション2棟あり、うちの学区で193世帯、隣の学区で
195世帯で若い世帯が入居するのがこの秋以降。
なので、急遽8月1日付で学校を変更となったんだろうけど、急すぎる。
もちろん、PTAとしても、どうしようと下準備をしてたんだけど、ある意味
学区が変更になってよかったのかもしれない、これまでだと登校班を
作って登校してたから、その準備が大変だったけどこちらの地区のことは
考えなくてよくなったわけでPTAとしてはラッキーかもね。
地区のお祭り、春に行うファミリーデーでもうちの町会は隣の学区に入っているので、
そちらの青健(青少年健全育成)の会合も年に一回校外委員が小学校代表
として出掛けているし、学区が変わって古巣に戻るほうが自然なのですよね。
でも、学校は今通ってる場所よりも倍くらい遠くなるし、中学校も遠くなるので
決まっちゃったから仕方ないけど、おにいもみーちゃんも卒業した後でよかったです。
小学校の学区が変わると自然と中学校の学区も変わるからね。
本当に良かったわ。

聞いてないですけど???

2012.04.13 08:55|
昨日は、塾では春期講習の成果を見るためのテストだったんだって。
そして、18:30~だったらしいんだけど、誰も早く着てない。
先生が時間変更を言ったつもりになってたんだろう。
こういうことがあると、不信感が芽生えちゃうよ。

昨日、いつもどおり19:20からの授業を受けるために
塾に出掛けていってたんだけど、帰ってきてお風呂から
出ると、明日は18:30~塾に行くと言う。
昨日の塾は18:30~テストだったのに、誰も早く来なかった。
だから、今日18:30~理科と社会のテストを受けるんだって。
だけどさ、昨日早く塾があるって誰も知らなかったってことは
塾のほうが、ちゃんと生徒に時間の告知をしなったってことだよね。
みーちゃんとしては、春期講習では国、数、英しか受けてないのに
理科と社会のテストを受けるのはなんとなく納得いかないし、
時間が早まったことは聞いてないので、憮然として帰ってきた。
同じ塾のHなちゃんも先週の宿題を忘れていて、みーちゃんに
電話で聞いてきたくらいだから、昨日がテストだって知らなかったと思うし、
どういうこと?ちゃんと告知して欲しいと思ったよ。
昨日はみーちゃん、部活で帰ってきたのは18:45ころだった。
急いで夕食を食べて、あたふたと出掛けて行ったんだよ。
塾に通いだして、もう1ヶ月だけど、英語は相変わらず良く分かって
ないみたいだし、先生の教え方もみーちゃんには合ってない様な気が
するし、近くに他の塾があったら替わりたいくらいなんだけど、
今日みたいに部活で遅くなっても何とか夕食を食べても塾にたどり着ける
場所には他の塾はないので、このまま通うしかないのかな~。
1ヶ月様子を見てたけど、ちょっと今回の経緯を見てても、どうなの?
って、思っちゃいます。
生徒ももっとたくさん通ってるのかと思ったけど、少ないんだよね~。
先生はみーちゃんの担当の先生ともう一人くらいしかいないみたいで、
先生を替えてもらえる可能性はなさそうだし。。。。
入塾の説明会のときに、部長をしてるし、生徒会の副会長をしてるので
塾の時間に遅れることがあるかもしれないけどと、時間の融通が効くか
聞いてみたけど、何も言ってくれなかったんだよね。
塾の案内には休んだときの振り替えや塾に遅刻したときの時間の融通など
対応しますって書いてあったのに、答えてくれなかったの。
入塾料ただの最終日に説明会に行ってしまって、体験入塾もしないで
通い始めてしまって、やっぱり失敗したかもと思っている母です。
おにいの幼馴染のNちゃんがこの塾が気に入っててNちゃんの妹も
一駅先に引っ越したのに通ってたので、良さそうと思ってたけど、
やっぱり入ってみないと分からないわね。
3ヶ月くらい様子を見て成績が上がらないようなら塾を変えてもいいかも。
もちろんみーちゃんしだいですが・・・・。

来週いっぱい、部活も活動日以外も1年生の仮入部期間なので、
活動があるだろうし、急の時間変更も対応できないし、困ります。
とりあえず、今日はテストを受けに行く予定ですが、みーちゃん
部活動なんだろう?夕食食べる時間があるんだろうか?
体育着持っていったんだよね~、演劇部ですが、体育着か
演劇部で作ったTシャツを着て活動してるのです。

風が強いよ~

2012.04.12 08:51|日々のこと
昨日は朝は雨が降ってなくて、でも夕方は雨風が強くなるって言うんで、
迷った末、おにいちゃんは歩いて十条駅に行ったんだけど、結局、
おにいが帰ってきた7時過ぎまでは降ったり止んだり、それほど降ってない
って感じで、「足がパンパンだ」とぶーぶー文句を言うおにい。
でも、今は降ってないし、自転車で行っちゃえば?って私は言ったよね。
歩きで行こうと決めたのは自分じゃないと言い返しましたよ。

7時少し前に、前日の入学お祝いのお返しを西武から送ってもらってたら
昨日ちゃんととうちゃんの妹宅に届いたらしくて、気にしなくていいのにって
電話が入った、娘二人もお嫁に行って、夫婦二人になったから、夫婦箸と
おわんも二つを贈ってたので、夫婦二人なんだわね~と実感したんだって。
蟻が10匹の模様も気に入ってくれて、こういうの面白いっと言ってくれて一安心。
苦労して悩みに悩んで買った甲斐がありました。
実は義父や義母の実家がある福井の小浜は若狭塗りのお箸が有名な場所なので
私が結婚したときも若狭塗りのお箸を引き出物のひとつにした経緯もあり、
Nさんのだんなさんの実家も小浜なので、お箸を送るのはどうかなって思いながら
他にこれというものがなくて、夫婦箸に決めたので、とうちゃんもえ?って始めは
思ったみたいだったのよ。ネットで、検索して、これだよと教えてあげて、黒檀の
象嵌細工のお箸でなにやら賞を取った箸
だとわかってちょっと一安心したよ。

昨日は、身体検査だったみーちゃん、ちょっと不機嫌で帰ってきたので
身体検査はどうだった?と聞くと身長1ミリしか伸びてなかった。
体重はかわいそうなので書かないけど、身長が1ミリしか伸びてないのに
座高は1センチを伸びてるんだって、ほかの子も身長伸びてないのに
座高だけ3センチも伸びてるって文句言ってる子もいたらしい、身長を測ってくれた
先生は頭痛くなるくらい押し付けてきて、文句言いたかったって。
今日も、なにかあるみたいで体育着で登校してました、その後部活だな。

おにいちゃんは昨日は1時間目が始めて休講になって、その間、校舎の中を
見て廻ったそうです。
いろいろ場所を知っておかないとこれからも授業に遅刻したら困るものね。
お昼も何を食べてるのやら・・・・。一人でお昼食べるのいやだって言うの。
慣れるまでだと思うんだけど、ちゃんと昼食食べてないようなのです。
これからは夕食に野菜を多く取るようにしなくちゃと思っています。


今日は明日の月並み祭のお供えと酒の肴の調達です。
かなり強風が吹いててあんまり外に出たくないけど仕方ない。
昨日は雨が降ったり止んだりだったので一度も外に出なかった。
保護者会も行かずに過ごしておりましたが、ちょっと疲れがたまってるみたいで
右目のまぶたがぴくぴくと痙攣が続いていて、こうやって日記を書き込んでいても
目の違和感がひどくていやです。

今朝は小食

2012.04.11 09:08|みーちゃん
昨日は新1年生との対面式で、みーちゃんは司会。
何度も咬んでしまって、さえなかったみたいです。
帰ってきたのは部活もあったので、7時近かったよ。
なんだかすごく疲れた様子で、それにお腹すかせてた。
部活の紹介もあったので、来週いっぱいは1年生が仮入部に
着てくれるので、結構気を使いそうです。
19日に演劇部では新年度1回目の公演があるようです。
それに向けて、昨日から本格的に練習が始まったようです。

そして、今日は身体測定や身体検査が始まります。
昨日から、今日の朝食は食パン1枚といってて、いつもなら
6枚切り食パンを1枚半とバナナを1本食べていくんだけど、
バナナを1本用意したら食パン1枚だけって言ってあったでしょと
言われて、バナナも手を付けずに残してた。
今日は体重も量るので、少しでも減らしたかったらしい。
みーちゃんは骨太なので、見た目よりもずっと体重が重い。
最近は59キロくらいあると思う。
なので、一番いやなことは毎年のこの体重を量るときだと思うんだよね。
私が中学生のころは2年生くらいで45キロでそれから30歳くらいまでは
ずっとその45キロをキープしてたことを考えると、、みーちゃんは
本当に重い、保育園のころからずっしりとしてて、女の子って抱っこすると
ふにゃふにゃしてるものだけど、みーちゃんはガッシリ固かった。
そんななのはちょっとかわいそうなのです。
でも、そのおかげで足も速いし、ボールを投げても男子よりも遠くに投げられるし、
運動能力は本当に高いから悪いことばっかりじゃないんだけど、女子としては
体重って厳しいよね~。
思うにみーちゃんがお腹にいるときに、私毎日カルシウムウエハースを食べてたんだけど
それのせいで骨太になっちゃったんじゃないかと思う。
だって、本当に手首も私よりも太いし、どこを触っても硬いの。
でも、基本的に丈夫で、ほとんど病気をしない健康体です。
でも、でも、なんでも、食べ過ぎちゃだめだよね、ゴメンネ、みーちゃん。
今日は45分の5時間授業、身体測定なので体育着登校。
その後保護者会がある。今は雨は降ってないけど、午後はかなりの雨予報。
最初全体会で3時半から学級懇談、担任の先生が替わったので、
学級懇談だけは出席しようと思ってたんだけど、雨がひどかったら、
欠席しちゃおう、どうせ、6月にまた保護者会あるし。









入学祝のお返し

2012.04.11 08:11|買い物
昨日私はおにいちゃんの入学祝をいただいた方への内祝いを選びに池袋へ。
東武を見てから西武へ移動。
昨日の朝、ちょうどお祝いをいただいたNさんから、先日の心臓手術で入院したときに
お見舞いにとうちゃんと二人で行っていたので、快気祝いを届けてくれたの。
おじいちゃんのほうには、お米券が2万円分、なのでおじいちゃんは4万円も
お見舞いを包んでいたらしい、うちは菓子折りと1万円をお見舞いに包んでた。
なので、商品券5000円とネスカフェ大瓶の快気祝いだった。
おにいちゃんの入学祝に1万円をいただいていたので、半返しで5000円のもの。
とうちゃんの妹夫婦からは2万円のお祝いなので、1万円くらいのものを探すが
東武では思うようなものがなくて、ギフト品の取り揃え前よりも減ってる気がした。
西武へ移ってみるも、やはり何にしようか迷う迷う。
みーちゃんの中学校入学のときのお返しのときもその前のお返しも、
タオルだったので、タオルは控えようと思ってて、妹宅は食器類はたくさんあったし、
この時期だからタオルケットかな~、でも、なんだか手触りとか気に入るのがない。
そうしたら、夫婦箸が眼に入った、貝の細工が入ってるもので、もみじ、桜、ふくろう、
ひょうたんなどが入ってる、その中にアリさん発見。
箸置きも二つ入ってセットになってるもので、箸置きにも模様が入ってて、
アリさんだけは10って数字も入ってるの、アリが10でありがとうで
とってもかわいい、これまでずっと、見守ってくれた人へのおにいのお祝いの
お返しなので、感謝の気持ちも伝えられて洒落も効いている。
お値段も5250円とちょうどいい。
箸なんて自分で買うときに2000円以上もするものなんて買わないものね。
心臓の手術を乗り越えてきた、Nさんとその奥様にこの先長く連れ添って欲しくて
夫婦箸にお礼の気持ちもわかって欲しくて・・・・。
妹夫婦へのお返しも、それにしてそれと、桜の輪郭が内側に書いてある
二つセットのお椀も一緒にしてお返ししました。
ちょうど、Nさんから快気祝いで、商品券が届いたこともあって、
商品券で返したほうがいいのかしら?下手なものをもらうより自分で
選べる商品券にしちゃおうか、カタログギフトにしちゃおうかと、選んでるときは
めちゃくちゃ右肩が凝って痛くて、昨日の買い物はすっごく疲れた。
家に帰って、お風呂に入ってゆっくりしたら少し楽になったけど、
あの買い物最中の肩こりはひどかった~。
商品券にしてよと言われてるみたいで、すごいストレスを感じてた私。
それが肩こりになったように感じる。
こんな微妙な体調は初めてで、どうにもどう考えればいいのか。
ちょっと書き留めておこうと思います。



二人とも7時半に家を出る

2012.04.10 07:52|日々のこと
今日も朝からとってもいいお天気。
明日は雨になるようなのでお花見は
天気も良くて気温も高い今日までかもね。

今日は中学は新1年生との対面式で
みーちゃんは早めに学校にって準備があるので
7時半に家を出ると言う。
おにいは今日は1時間目から授業がる。
1時間目は9時からなので、スクールバスは8:30、
慣れてきたら8:40でも大丈夫かも?
まだ教室の位置が良くわかってないので少し早めに
学校に着いていた方がいいのです。
ということで、おにいちゃんも7:30に家を出ます。
90分授業だから、昨日は2時間目と4時間目の授業だったけど、
その間が長いとこぼしていたおにいちゃん。
その上、担任の授業を入れてあげようと思って、「生物と科学」を
入れてしまったら、早速宿題が出て、それも英文を訳して来いというもの。
英語が一番苦手なのに、最初の授業でこんな課題が出て、
クラスの知り合いもいなくて、選択を誤ったと仕切りと言っていました。
で、早速夕食後に、Yahooの英訳サイトでやってみたら、めちゃくちゃ
性能が良くて、何の苦労もなく英訳できたらしいのです。
英文を先に読んでから英訳したものを言ってみろと言われたら困るから
ちゃんと英文も話せるようにしておいたほうがいいよと話したけど、
英文の文献を自分で英訳できるかどうかを試したのかな?って、
思うので、今回は大成功だと思うんだけど、どうでしょうか?
それに、おにいちゃんのやる気あるのがうれしい。
課題をすぐに終わらせようとする姿勢が、高校までと違うな。
これまでは、面倒なこといやなことは後回しだったんだけど、
勉強に対して意欲的でちょっとビックリです。
今日は3科目勉強して帰ってきます。
大学生活を知らない私としてはと~~~てもうらやましいです。

あ、みーちゃんは昨日は7時半に家を出るって言ってたけど、
結局7:45に家を出て行きました。



中学入学式

2012.04.09 09:38|日々のこと
今日はみーちゃんの中学校は入学式。
今年の1年生はぎりぎり4クラス、124名だったかな?
特に女子が50人強しかいなくて、寂しい限り。
その原因は学年に問題児がいるらしく、私立中に
入学した女の子が多いらしい。もちろん男子も私立の子が多い。
みーちゃんの学年でも通学区域外からの入学者で
問題児がいたようだったけど、いまやだれが問題児なのか
かえって、同じ小学校からの子の方が問題のあった子は
慣れによって、悪ふざけがひどくなったり、授業妨害が
ひどくなったりしてるみたいで、みーちゃんから特定の
男の子の名前が2~3人に上がっています。
今日は入学式が10時からなので、在校生も9時集合で
8時半にみーちゃんは出掛けていきました。
そして、午後また再登校。
明日の新入生との対面式のリハーサルをするそうです。

おにいちゃんは今日から授業開始。
履修科目登録が今日から11日までなので、履修科目が本登録するまでは
登録する予定の科目の授業を受けておくらしくて、今日は2時間目と
4時間目を受けてきます。
履修科目登録票も、担任にコピーを渡してあって、直すところがあれば
昨夜までにメールをくれることになってたけど、メールも来ないので、清書したらしい。
今日、提出できそうです。
慣れるまでは、教室の場所や授業時間が90分と長いので大変そうだけど、
こればっかりは自分でがんばるしかない。
空いてる時間に、校舎内をちゃんと調べておきなさいといっておきました。
休み時間は10分しかないので、トイレ行ったりしてると、場所が分からず遅刻とか
しちゃうと困るからね。
それと、これまでオリエンテーションの間、昼食を食べずにいるので、
ちゃんと食堂に行って昼食を食べるように、一人で食べるのはいやだとか言ってるんだけど
そんなこと言ってられない今日は4時間目が終わるのは16:10です。
緊張してるので、お腹が空かないらしいのですが、体壊しそうです。



今日は最高気温22℃位とかなり暑くなりそうです。
今日はみーちゃんが入学式だけなのでお昼は家です。
明日から給食です。



久しぶりの良いお天気

2012.04.08 14:36|大学
このところ週末はずっとお天気が悪くて、通りすがりの
お花見はしていたけど、しっかりお花見は何年もしてない。
子供が小さいころは区内のお花見イベントに連れて行ってた。
大きくなると、おにいは一緒に行くのを嫌がるのでだんだん
行かなくなってしまったな~。
今年は3月30日とか、31日、4月1日が区内の桜祭りの
日程だったけど、お天気悪かったよね。
子供が大きくなると季節のお祭りにもいけないし、季節を
満喫してないわ~~~。
家族でお出かけって子供が小さいときにしておかないとね。

おにいの大学の日程を見ると、前期後期の2期制で、
夏休みは8月10日から9月10までと丸々1ヶ月しないのね。
大学生って夏休みが長いと思ってたけど、ぜんぜん違ってた。
ほとんどの履修科目1単位は15時限で半期で終了、
物によっては1年通期で演習物は1年設定になってるの。
金曜日にオリエンテーションの2日目にクラスで自己紹介をして
おにいと同じようにアニメが好きな子がいたらしくて、友達になったと
言っていたけど、一緒にお昼と食べたり出来る子はいないみたいで
金曜日もお昼食べずに家に帰ってきたのは4時ごろ。
一人で食べる気がしない、担任に聞いて履修科目を修正してたと
言っていたけど、大学の授業は90分なので、2時間目が終わると
12時を過ぎる。
5時間目が終わる時間は5時半を過ぎるんだよね~。
月曜日は2科目しかないので3時過ぎに帰ってくるみたいだけど、
ちゃんとお昼食べてくるのはいつのなるやら。
A組からF組まであって、おにいのクラスはA組なんだけど、
どうやら静かなクラスらしい。
D組は同じ高校出身のA君がいるクラスなんだけど、最初から
賑やかなんだって。
2日目にしてクラスのカラーが出てるみたいで面白いです。
午後からこども学部主催で、1年生歓迎会も兼ねてるさくらまつりが
あったんだけど、おにいは最初だけ見て帰って着ちゃったみたいです。
ご近所さんとかだれでも、参加していいイベントだし、2年生は
クラスごとに出し物を披露してるので来年はおにいもやらなくちゃいけないのに
ちゃんと見て来れば良かったのにと思うんだよね。
夜は、元塾長に履修科目のこと、大学で使うノートのこととか、経験者に
聞きに行ってきたんだけど、塾で1年先輩が去年浪人してて、今年も
受験に失敗して、東洋大学に進学したから同じ学年になった子が、
やっぱり履修科目のことでおにいと同じように来ていて、相談してたそうです。
親は大学のことはまったく分からないので、相談できる大人が近くに
いてくれるのはありがたいことです。

3年1組

2012.04.07 10:28|みーちゃん
昨日の始業式で中学3年生になったみーちゃん。
クラスは3年1組になり担任が音楽の女の先生に
替わりました。このS先生、ひいきをすることで有名で
そのせいで、クラスが荒れることが多くて、去年も
担任した4組がいろいろ問題を起こしていました。
みーちゃんは先生からも同級生からも絶大が信頼があり、
思うに、S先生がみーちゃんを引っ張ったんじゃないかと思う。
2年の三者面談のときに担任から、自分のクラスにいて欲しいと
学年の先生全員が言ってると言ってもらっていたのです。
男子で二人問題児がいるみたいで、みーちゃんがいたからって
どうなるのって思うけど、みーちゃんが同級生から一目置かれてるのは
確かなのですが、期待されるのはうれしいけれど、なんとも・・・。
中学校最後の年なので、クラス全員良い思い出になるといいなと思う。
保育園時代の友達がふたり、1年で同じになって2年離れて、また一緒に
なって、特にKちゃんはまとめることが得意な子なので、みーちゃんは
かなり心強いと思います、とっても喜んでいました。
Hちゃんは見た目は小さくて弱そうだけど芯のしっかりしてる子だし、
味方になってくれる子だし、3年間一緒のMちゃんは学級委員を
ずっとしてる子で良かったかなって思います。
やっぱり、S先生になるなら、2年間担任だったY先生のほうが良かったかもです。
でも、みーちゃんはS先生からひいきされてるほうなので、成績もずっと5だったし、
文句は言えないんですけどね~。
というわけで、11日に保護者会があるんだけど、担任も替わったので、
全体会は欠席だけど、クラス懇談会の3時半には学校に行こうと思います。

そして、3時半からまた学校の再登校。
みーちゃんは9日の入学式で、校歌と新入生歓迎の歌の指揮をします。
その、段取りを教わるために学校に行きました。
午前中、やっちゃえばいいのにね~。
校歌は在校生の前で指揮をして、新入生歓迎の歌のときは新入生の前に
移動して指揮を執るんだって、変なの。
だって、新入生は歌わないのにね。
というわけで、新学期早々みーちゃんは忙しいです。



履修科目決まりました

2012.04.06 09:44|大学
1年の履修科目、昨日、前期後期と時間割に入れて大体完成しました。
126単位以上を取ることで卒業の単位を取ることが出来るんだけど、
1年生では38単位を取ることにしました。
3年までに、114単位を取って、3年で12単位を取れば卒業できる。
そのうち、保育士資格、幼稚園教諭資格を取るために必要な単位を
上手に取らないとならないので、かなり神経を使います。
1単位でも足りないと卒業できないので怖いです。

今回の履修科目決定に向けて、おにいちゃんの成長を感じることが
多くて、子供って親に対してはやっぱり甘えてるというか、
家にいるおにいって、頼りなくてだらだらしてて、人の話なんて半分も
聞いてなくて、何やってるの!!って思うことが多いんだけど、
ハンドブックやシラバスを私も読んで、おにいに確認すると
ちゃんと重要なところもわかってて、先生が言ってたとか、
分かってるとか、ちゃんと学校で先生が説明してることも
ちゃんと頭に入ってて、親が思ってるよりもしっかりしてるおにいちゃんを
感じることが出来て、なんとも頼もしいです。
履修科目を決めるに当たって、ハンドブックもシラバスもかなり分厚い
冊子で、それを見るだけでも時間が掛かるので、面倒くさがりのおにい、
途中でもういやだとか、何でこんなことしなくちゃならないんだとか、
言い出すんじゃないかと思っていたけど、後ろ向きな発言は一言もなくて、
それもこれまでと違って、大人になったと、親ばかですが感心しました。
この分だとやっていけそう?と、感じることが出来てうれしかったです。

今日はオリエンテーション2日目で、9時のスクールバスが指定。
9時半にオリエンテーション開始です。
1回目に続いて履修科目の説明もあり。
今日の説明で若干の訂正が出るかもしれないけど、大体大丈夫でしょう。
午後は毎年恒例の子供広場でのさくらまつりです。
1年生歓迎会もかねてさくらまつりがあります。
こどもひろばぽっけの参加者、3歳までの親子も着てくれて、大学での
小さい子達とも対面する機会なのです。

久しぶりのスイミング

2012.04.06 09:18|スイミング
3月は29日にもスイミングがあったけど、春休み中で
私の母も来ていたので、みんなで日テレ屋にみーちゃんが
欲しがってた理想の息子に番組グッツを買いに行ったけど
コアラパンは売り切れで、みーちゃんは友達を誘って
金曜日に再度買いに行って、ゲットしてきました。
そんなわけで、月2回の数少ないスイミングを休んでしまいました。
そして、昨日は久しぶりにスイミング、4人いるコーチが3ヶ月で
ローテーションするので、昨日は違う先生に交代です。

昨日は、おにいちゃんの大学の履修科目の選択作業を手伝ってて
午前中は掃除も出来ずに、ハンドブックとシラバスと時間割表と
見比べて、おにいちゃんの時間割作成を手伝う。
なんてやっていたら、足のすね毛の処理が出来ずに時間がどんどん
過ぎていく。
なんとか、無駄毛の処理も出来て、男3人のお昼の支度をして
スイミングにいけました。

西が丘の国立スポーツ科学センターの周りは桜並木になってるんだけど
桜は七部咲きになってて、とっても綺麗でしたよ~~。
花見にはいい見ごろになりましたね。
スイミングは1300くらいを泳いで帰ってきました。
相変わらず平泳ぎのキックがへたっぴで、前の人との間が開いてしまう。
まったくキックで水を押し出してないってことよね。
何年泳いでるんだろうね、まったく・・・・情けない・・・・

ヒグベーグルでサンドライトマトクリームチーズベーグルサンドと
アイスコーヒーで食べて、イイダで買い物して帰ってきました。





メリークリスマス!
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索