FC2ブログ

みーちゃん

ランチとカラオケ

昨日のみーちゃんは11時に家を出て行って、近所のガストで
2年生のクラスのみんなとランチで打ち上げ。
その後、部活の打ち上げでカラオケで盛り上がり。
帰ってきたのは6時半ころだった。
ランチは知ってたけど、部活の打ち上げは知らなかったので
かなかな帰ってこないみーちゃんにおにいの携帯からメールしても
返事が来なくてかなり心配しました。

みーちゃんは今日が始業式で、クラスも替わるので、担任も
変わる予定ですが、生徒会のもう一人の副会長Rかちゃんから
電話の情報によると担任は2年生のままの担任の配置で
生徒たちがクラスが替われば担任が替わることになるらしくて
みーちゃんは2年が3組だったので、3組以外になれば、
2年続いたY先生からやっと替わることになるんだけど、さてさて
どうだったでしょうか?
昨日、みーちゃんとも話したけど、2年続いた担任は体育の先生で
大雑把で三者面談のときにも、君の事はよくわかってるよみたいな
ことも言うんだけど、ポーズのようにも思うし、高校の進路のことも
ちゃんと分かってるのかどうかよく分からないけど、結局は自分たちで
見てきた高校に決めることになるんだから、私の時代と違って
中学の先生が当てになるわけでもないので、いまさら違う担任に
なっても先生の性格も分からないし、気を使うだけだから3年同じでも
いいかもしれないねと、話しておりました。
帰ってきて見せてもらう、クラス分け表が楽しみです。


クラスメートもだれと一緒になるかな?
今日は始業式だけで帰ってくるはずだけど、もしかしたら再登校で
9日の入学式の用意があるかも?ってみーちゃんは言ってたけど
再登校しないでそのまま入学式の準備をしちゃえばいいのに、
もしかしたら準備を終わらせて帰ってくるのかもです。

昨日はとても暖かだったけど、今日は薄日でそれほど気温も上がらないみたいです。

大学

むずかしい~~

昨日おにいちゃんが大学から帰ってきたのは7時ごろ。
友達と赤羽でちょっと遊んでから帰ってきました。
昨日はオリエンテーション1日目で、ハンドブックや
履修単位の説明などがあったんだけど、
おにいちゃんはこども学部でこれからの幼保一体化に向けて
幼稚園教諭と保育士の資格のふたつをとりたいと思っている。
基本的な必修科目のほかに、保育資格、幼稚園教諭に
必要な必修科目と、選択科目を履修するんだけど、大学4年間に
全部で126単位以上を取らないと卒業できないし、資格取得の
科目がとっても多くて、1年で40単位を目標に履修しないとならない。
4年目は就活もあるから、3年間である程度終わらせないと
卒業できないってこともありそうです。
1単位でも足りないと卒業できないし、かなり神経質のになってます。
成績は授業の出席、提出物、レポート、試験の合計で60点以上と
ならないと合格にならない。
履修科目を登録するのに9日が期限なので、今日はハンドブックで
履修のしかたをよく読んで、シラバスでどんな授業なのか確認作業です。
5日のオリエンテーションでも詳しく説明があるらしいので、良く聞いてくると
本人も言っていますが、夜、元塾長にもメールして、教えてもらってくると
約束をしていました。
高校でも単位制の高校って増えてるけど、進路にあわせて履修科目を決めるのよね。
この作業って大変だよね~。
そのほかにも出席確認の仕方や試験の受け方とか交通機関が乱れたときの対応、
欠席したときなど、大学生活に必要なことが事細かく書かれていて、ちゃんと
読んでおかないと、大変なことになりそうです。
午後2時からは胸部レントゲン、身長体重、視力など身体検査もありました。

今日はオリエンテーションはないのでお休みですが、明日は「保育教材実習」で
使う教材費3700円を持たせます。
あと、ゼミの仮登録をしなければならない。
など、気が抜けない大学生活が始まりました。
なんだか、すごく難しそうなんですけど、おにいちゃん、無事卒業できるでしょう?
履修科目の登録が出来ないと1年棒に振るぞと脅かされて帰ってきたおにい。
クラスはA組でした。

おにいのことなんだけど、おにいひとりでは理解できないことが多くて、
私もハンドブック、シラバスを読みふけってきます。
しばらくは気持ちが落ち着かない感じです。




大学

おにいの入学式

昨日はおにいの入学式。
これから通う十条駅から歩きで行くつもりで出掛けるも、
スーツと一緒に買った革靴の硬さに足を曲げると足に当たって
親指の付け根が痛いと言い出して、十条までは20分歩きなので
すぐさま断念、大和町から環七をバスで赤羽駅東口行きに乗ることに。
午前中は晴れていたし、風もそれほど強くなくて、爆弾低気圧といっても
東京はそれほどではなかったです、雲はすごい速さで流れてましたが。
それで、入学式の会場があるさいたま市文化センターがある南浦和に
降りたのはまだ、11時前でした。
駅前の丸広百貨店に入り、6階のレストラン街のワンフーチンで、
11時開店を待って入店して、お昼を食べて終わって、4階の本屋さんで
時間をつぶして、12時を過ぎたので文化センターに向かうと、
ポツポツと雨が降り出してきました。
それでも、傘を差すほどではなくて、何とか文化センターの到着。
受付を済ませて、友達を待って大ホールに入り、13時に入学式が始まりました。
おにいちゃんのこども学部は100人定員のところ、108人の入学者。
総合福祉学部は77人、短期大学部の介護福祉科は55人の入学者でした。
こども学部以外は定員に満たないんですね、やっぱりこども学部が一番人気のようです。
粛々と式は進行して、無事1時間強で終了しました。
そのあと、教員紹介、保護者会会長から挨拶、学友会(高校の生徒会のようなもの)から
歓迎のパフォーマンスがあり、全部のプログラムが終了して、ホールから出ると、
外はかなりの強風が吹いてるようで、時折突風が来ます。
ビニール傘を持ってる人は風で傘の骨が折れたりしてました。
おにいは傘を手に持つも指すことなく、駅まで来ちゃいましたよ。
おにいは友達と一緒に帰るというので、南浦和で今日から使う定期を3か月分買って
私はひとり先に帰ってきましたが、早かったのと、ちょうど風雨が収まったときだったようで
赤羽のエキューとでおやつと夕食のおかずを買ってきたけど、小雨の中家に着くことが出来ました。
家に帰り着いたのは4時前でしたが、おにいが帰ってきたのは5時過ぎていました。
もう、そのころには大雨で大風で、びしょぬれで帰ってきたおにい。
何してたのか聞くと、赤羽で、友達のNくんが今日から大学通うための、バッグと
洋服を買いたいというので、付き合ってたそうです。
えええ~~?ですよ、だって、N君傘持ってませんでした、だからN君もびっしょりで
家に帰ったと思います。
みんな、おニューのスーツがずぶ濡れだったと思いますよ。
でも、スーツおニューだったおかげで、タオルでスーツを拭くと水滴が付いてる程度で
雨をはじいていました、良かったです。
もう、成人式まではスーツを着る機会もないので、クリーニングに出してきます。

今日は、オリエンテーションです。
これからの授業のこと、単位のこと、資格取得のことなどの話があり、クラス発表も。
クラスはAからFまでなので、一クラス18名になりますね。男子は何人だったのだろう。
午後からは男子は身体検査です。朝はおしっこを取って、持って行きました。
今日から十条の駐輪場を使って、十条駅からの通学です。
間違わずに10時の東川口のスクールバスに間に合ったでしょうか。
何着ていけばいいの~?って、言うので、朝からバタバタと、私とみーちゃんで
服を選んであげました。身体検査で無地のTシャツというので、黒のTシャツの上に
紺のシャツを羽織らせて、もう1枚羽織って出掛けていきました。
みんながどんな服装かちゃんと見てきなさいと言ったけど、だめだろうな~。
他人は興味ないからね、しばらくは着る服を見てあげることになりそうです。




大学

お天気持って欲しい

今日はおにいちゃんの大学入学式です。
13時からで12時半には席に着席と言われているので
さいたま市文化センターのある南浦和駅で昼食を食べて
行こうと思っています。
問題のお天気ですが、風は今でも強いです。
でも、空はまだ晴れ間もあるし、アメッシュを見ても
雨雲はなし、ウェザーニュースで南浦和を検索したら
3時ごろから雨になるみたいです。
1時から入学式でお式は3時ごろまでだろうと思うので
何とか雨降る前に南浦和に到着できると濡れないで済む。
おにいちゃんのおニューのスーツと靴を濡らしたくない。
なんとか、夕方まで雨も持って欲しいです~~~~。

日々のこと

穏やかなお天気です

風もないし、晴れているし、このお天気が明日だったら良かったのに。
明日は土曜日のような荒れたお天気になるらしい。
ウェザーニュースによると午後から雨風の荒れたお天気だそうです。
明日はおにいちゃんの大学の入学式が1時からあります。
12時半には席に着席してるように言われているんだけど。
お昼過ぎから雨の予報なので出掛けるときは雨は降ってないと思うけど
式場のさいたま市文化会館から出たら雨と風の洗礼を受けるのか??
おニューのおにいのスーツ、汚れちゃうと思うとテンション下がります。
お願いだから、雨だけは降らないでほしいんですけど~~~。
今日と明日のお天気変わってほしかったわ・・・・・。

昨日の午前中に母が家に帰りました。
先週は日テレに行ったり、野球観戦したりして、なんだか今日は
疲れが出ていて眠いです。
もう、午後はゆっくりしちゃおう。



非日常

楽しかったのは3回まで

昨日は春の嵐で、東京の交通機関も乱れて、遅延や見合わせが
相次いでいましたが、私は地下鉄なので東京ドームまで無事に
到着、家も出るときに風で流れてきた雨が降ってる程度。
水道橋でもそろそろ本降りか?って位の雨だったのでよかった~。
22ゲートでオレンジタオルをいただいて、20ゲートで、友達と
落ち合い、早速球場内へ。
試合が始まる前にお友達の通称おねえちゃんがもってきてくれた
大増のお弁当を食べる、炊き込みご飯でお味も薄味で美味しかった~。
最近の近況を報告しあってると、試合が始まってたよ。
そして、3回巨人の攻撃、3回を先取、オレンジタオルを3回降ることができた。
けど、楽しかったのはそこまで、6回に2点入れられ、流れはヤクルトに・・・・。
7回に押し出しでヤクルトに逆転されて、おねえちゃんが北総鉄道の
印西牧の原の甥っ子の家に泊まりで遊びに行くので、タイムアップ。
面白い試合なら一人でも最後まで見るけど、面白くないので私も
7回巨人の攻撃を見て一緒に球場を出ました、結局、今朝の新聞を見ると
8回にもう1点ヤクルトに入れられて終わったのね~。なんともふがいない。
そんな、ダラダラしたつまらない試合を見たので、帰りの地下鉄では、
疲れが出て体が重いやら眠いやら。
家に帰ったら、家でみんなで野球中継見てたんだって、テレビ欄を見たら、
3~5時まで中途半端な放映の仕方、途中7回で終わっちゃったんだって
おにいが言っていました。生中継してたんだわね。
で、母が私が写ってたって言うのよ、となりめがねの人?って聞くから
そうだよと返事すると、きっとそうだというのです。
録画しておいて欲しかった!
毎年1回の野球観戦、これまで4回見に行ってますが、2勝2敗の五分に
なってしまいました。
来年、また券をいただけたら、来年こそ勝って欲しいですよ~。
すごいお天気悪い日だったけど、球場内はほぼ満員でしたよ~。
5時過ぎにドームを出ると、雨も上がっていて風もほぼ収まってました。
でも、午前中出るときは暖かかったけど、すっごい気温が下がってて
寒かった、家に帰って温度計を見ると5℃だったよ。
真冬の気温です、本当に今年はいつまでも寒いね。

昨日はそんなお天気だったけど、今日は青空広がってます。
風も少し吹いてる程度、お出かけ日和ですね。
昨日と変わってほしかったな。





アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索